『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)とは
本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。
書き込んでいただく内容
- 読者同士の挨拶ないしは近況報告
- 最近気になっていること、議論したいと思っていること
- 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)
等々、何でも結構です。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/09/21(火)』を9月21日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2021/09/14(火)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/11/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/19(火) (49)
2024/11/16 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (56)
2024/11/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (86)
2024/11/02 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (95)
2024/10/29 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (95)
2024/10/26 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (66)
2024/10/22 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
2024/10/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/19(土) (54)
2024/10/15 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/15(火) (57)
2024/10/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/12(土) (41)
2024/10/08 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/08(火) (82)
2024/10/05 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/05(土) (53)
2024/10/01 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/01(火) (58)
View Comments (106)
本日、NHKで日本記者クラブで行われる自民党総裁選討論会の中継が放送されます。ということは、誰がNHKの放送を視ているか分からない以上、(当時の麻生総理と鳩山由紀夫民主党党首の党首討論のように)記者が結束して、ある特定候補の問題発言をなかったことにすることが出来ないのではないでしょうか。
蛇足ですが、次期総選挙が近いので、今回の自民党総裁選は、党の方針を決める予備選の面もあるのではないでしょうか。
駄文にて失礼しました。
引きこもり中年 さま
一番乗りおめでとうございます。
マスゴミは、手段を選ばないでしょう。
引きこもり中年様
1番getおめでとうございます。
そうですねー。
マスコミ報道とネットなどの情報の落差というか差異がどれほどのものになるか?
その辺が見もの?という気がしています。
日本記者クラブで露骨な高市外し
高市氏への質問後に「4人に聞いちゃったか」
https://twitter.com/yktmyyy/status/1439126762642763777
今日は「逃げ遅れ」について考えてみたいと思います。洪水や地震のような自然災害より,戦争やバブル崩壊などの人災を中心に。日本人は,逃げる決断ができるまで,他人の行動を観察して空気を読んだり,みんなと相談したり,長い時間がかかる人の割合が高い気がします。国民性なので仕方ないですが,自己責任でもあります。
9月11日12日の北朝鮮ミサイル発射を米日韓が検知できなかっら原因は,発射直後に墜落してしまって,たいして飛ばなかったからだ,という噂が有力のようです。ただ,実際にどこまで分析できたのか,つまり,発射地・発射時間・墜落地まで分析できたかどうか,についてはかなり感心を持って調べてみましたが公式の発表はありません。北朝鮮は危険だ,と言ってるわけではなく,日本に本当に防衛能力があるかどうか,そっちのほうが心配だからです。政治家が口で何を言っても,現場に実行能力がなければダメだからです。北朝鮮ではなく中国や韓国からミサイルが飛んでくる可能性も,頭の片隅に入れておきましょう。その前にサイバー攻撃がありそうだから,準備時間はあるかも。
北朝鮮のミサイルは中国かロシアの協力がないとGPS等の都合で飛ばせないようなので,北朝鮮との戦争があるとすれば,中国かロシアとの代理戦争になるでしょう。ですから,そのバックの国の観察のほうが大切ですね。韓国ばかり気にしていてはいけません。核ミサイルが飛んできたとき,どういう避難行動をとるか,普段から考えている人がどの程度いるか知りませんが,飛んできてから考え始めても遅いでしょう。
バブル崩壊のほうは,少なくとも2~3日の時間的猶予はあるはずなので,事前にアンテナを張って,取るべき行動を熟考しておけば,大きな被害は避けられると思います。被害を受けるのは,自分で考えない人や,自分とは関係ないと思っている人かもしれません。
自然災害のほうは,家を買う段階で検討していれば大丈夫でしょう。地学的知識は必用ですが。まあ,日本の大半がやられてしまう規模の災害は,諦めるしかないですね。
>北朝鮮のミサイルは中国かロシアの協力がないとGPS等の都合で飛ばせない
昨今のGNSSシステムはマルチ対応が基本なんで、そういうことは無いと思います。
米国のGPSも湾岸戦争で行った精度劣化させるシステムは最新バージョンでは載せていないと言っていますが…。
そういえば韓国の測位システムってどうなったんだろう…。
愛読者様
>核ミサイルが飛んできたとき,どういう避難行動をとるか
いざってときにちゃんと動けるには、普段からどう動くかを考えておくのが大切だと思うのです♪
普通のミサイルなら、屋内とか地下とか、できるだけ頑丈な建物に逃げて、あとは直撃しないことを願うんだろうけど・・・・・
核ミサイルはどうすれば良いのかな?目標からできるだけ遠くに逃げたいけど、発射後に計算で割り出したあとじゃ遅いのかな?
だったら、東京を狙うだろうから、普段から東京には近づかない方が良いのかな?それともあえて東京は目標から外したりするのかな?
う〜ん 難しいのです♪
核攻撃を受けた時のマニュアルみたいな漫画がありました。
https://rail-to-utopia.net/2018/08/1597/
Duck and Coverの現代版みたい。
韓国民主の反日知事が次期大統領として有力というニュースに、さすが韓国と面黒く思っていましたが、さらに上をいくニュースがありました。
おそらく、この人が大統領になれば米軍の即撤退はないのではと思われた(以上私見)、(以下シンシアリさんより)ユン前総長は、9月13日、慶尚北道安東市国立安東大を訪れ、学生たちの前で「手足労働(※手足を動かす労働、肉体労働)は、インドもしない。あんなものはアフリカがやることだ」と発言した事実が、一歩遅れて知られた。
さすがは韓国です。中国共産党よりたちが悪いです。
素朴な疑問ですけど、日本が米英豪の協力で、核兵器ぬきの原潜を配備することが、(国際法を含む)法的に可能なのでしょうか。(もちろん、野党や朝日新聞、それに中韓などの反対はあるものと、考えます)
蛇足ですが、もし日本がSLBMを配備するとなったら、韓国が「韓国のSLBMは良いSLBMだが、日本のSLBMは悪いSLBMだ」と言って、反対するでしょう。
駄文にて失礼しました。
憲法9条の下で自衛隊が合憲だと認める法的な立場ならば,自衛隊が原潜を持とうがその原潜がSLBMを搭載しようがそのSLBMに核弾頭を搭載しようが,法的には全て合法ですよ.
自衛隊法には自衛隊が装備してはならない兵器について具体的に記載されているわけではありませんから.
かつての内閣法制局が保有できない兵器について述べた答弁は,要するにその時点での内閣法制局による(自衛権行使のための自衛隊の存在は9条に反しないという大前提の下での)憲法9条の一つの解釈に過ぎないので,当時とは我が国を取り巻く状況が大きく変化し我が国が自衛権を行使する上で必要な兵器が答弁当時とは大幅に異なって来たと述べて内閣法制局による解釈を変更すれば良いだけですから.
日本が原潜やSLBMや核兵器を保有できるか否かを決めるのは,何よりもアメリカがそれらの保有を認めるか否かだと思います.そして私の考えでは日本の軍事的独立を許さずアメリカが制御可能な属国の地位に止めておくことが戦後のアメリカの対日戦略の根幹である以上,アメリカがいざという時に日本を制圧する上で大きな障害となり得る兵器の保有を日本に認めることは有り得ません.
原潜やSLBMや(実質上は在日米軍が最終的な決定権を有する核シェアリングによる以外の)核兵器は正にアメリカにとって日本を制圧する上で重大な障害となる兵器なので,日本に保有を許すことはないでしょう.
日本がそれらの兵器を保有しようとすれば,日米安保はアメリカによって破棄されることになり,日本企業の対米輸出は禁止され在米資産凍結など経済制裁をアメリカから受ける可能性は十分にあります.
それどころか,日本にそれらの戦略兵器を持たせたくないというのはアメリカだけでなく共産チャイナもロシアも同様ですから,日本がそれらの兵器保有を強行しようとすれば,米中ロ全てを日本は敵に回す羽目となり第二次世界大戦の二の舞になるでしょうね.
戦争に負けるということはそういうこと(戦勝国に属国にされたままにされてしまうこと)です.だから,どれほど正義が我にあると思っても,負ける戦争(対米戦争は戦前のシミュレーションで必敗という結論が既に出ていた)は絶対にやってはならないということです.勝たない限り正義は存在しないということです.
誤解を招かないように断っておきますと,私は別に反米ではありません.
日本を支配下に置き続ける基本戦略はアメリカの立場からすれば当然だと私も考えるからです.
寧ろ,我々日本国民は直ぐに素朴な正義を唱えたがる己の単純さやお人好しさを心から反省すべきだと思います.世界は素朴な正義が通用するような単純なものではないと理解し行動せねばならないのに,今も例えば何かが気に入らなければ「そんな相手とは絶縁してしまえ」と直ぐに言ってしまう単純馬鹿のままです.どうして「相手の方から絶縁させよう」,「向こうから絶縁して来るように先方を誘導しよう」ぐらい考えられないのでしょうね?
オーストラリアは、アメリカと協議の結果、原潜保有へと舵を切りました。
中国への対抗策はこれしか無いと言う結論に至ったのでしょう。
この原潜は核兵器の搭載を前提にしていると思います。
さて日本とアメリカの間でも原潜保有の議論はされているのでしょうか?
はるちゃん様
>この原潜は核兵器の搭載を前提にしていると思います。
オーストラリアが保有する予定の原潜は,国家の核戦略の一翼を担う弾道ミサイル原潜(アメリカ流の艦種コードはSSBN,ここでSSは潜水艦を表し,BはBalisticつまり弾道(ミサイル)を表し,NはNuclearつまり動力源が核エネルギーであることを表す)ではなくて通商破壊戦(海上輸送路に頼る国に対して,その海上輸送を担う商船やタンカーを沈めその国を干上がらせる作戦)や敵の水上艦(要するに空母・巡洋艦・駆逐艦など)および潜水艦の撃破を任務とする攻撃型原潜SSNです.
今回,オーストラリアに原潜技術を提供することになったアメリカやイギリスの原潜でも核兵器を搭載しているのは弾道ミサイル原潜であって,攻撃型原潜には核兵器は搭載していないと思います.
かつては核弾頭を付けた魚雷(核魚雷などと呼ばれたりする)も存在しましたが,アメリカ海軍の潜水艦用の長魚雷Mk 48は通常弾頭専用で核弾頭は用意されていません.イギリスも核魚雷は装備していません.
またアメリカ・イギリスの攻撃型潜水艦の対地攻撃兵器である巡行ミサイル,特に射程の長いトマホークも核弾頭搭載モデルTLAM-Nはずっと以前に解役されており,潜水艦搭載可能な巡航ミサイルで核弾頭が付けられるものはアメリカにもイギリスにも既に存在しなくなって久しいのです.
ということで「オーストラリアの原潜が核武装を前提にしているだろう」というのは,失礼ですが原潜技術をオーストラリアに提供する米英の攻撃型原潜の現実を無視した妄想に等しいレベルです.
>さて日本とアメリカの間でも原潜保有の議論はされているのでしょうか?
これは全く皆無でしょう.少なくともアメリカは日本の原潜保有を決して許さない(核武装に関しては言うまでもない)と思います.日本が歯向かうと如何に手強い(日本制圧のためにアメリカ側が払わねばならない犠牲が非常に大きい)というのは75年余り前にアメリカ自身が嫌というほど経験済なので日本が歯向かった時に制圧の邪魔になる類の兵器は日本に持たせない,つまり日本をアメリカの軍事的属国の地位に止め続けるというのが戦後アメリカの対日基本戦略だからです.
要するに,アメリカにとって日本はイギリスやオーストラリアのような対等の関係を結ぶべき相手とは全く認識されていないということです.(太平洋戦争で日本を潰し切るのにアメリカは大変苦労した…少なくとも膨大な戦死者を出す羽目になった…ということ以外に,日本とは肌の色が違うとか日本はキリスト教国でないとか英語圏でないといった非常に根本的な部分での違いもアメリカにとって日本を対等とは考えない原因となっていると推測されますが,これに関しては確実な証拠はありません)
引きこもり中年 様
国際法上は自衛権の行使は固有の権利で、戦争も未だかつて自衛以外の名目で惹き起こされたモノはありません。
国際紛争を解決する手段として軍事力の行使を制限してるのは憲法で、国際法上の制約ではありません。
その憲法も解釈で変わるので、個々具体の政策に司法が違憲の判断を下すまでは違憲ではないのです。
自衛のための武力行使は違憲で無いとする考えに基づいてで自衛隊を保有してる訳で、自衛隊そのものの違憲判断はされていません。
現在違憲とされている大部分は法制局が「違憲だと思いますけど・・」というから自粛してるだけで、法制局に違憲審査の権能はありません。
勿論進歩的(?)憲法学者が言うから違憲、と言う事もありません。
増して、空母が持てないだの、原潜が持てないだの、核武装が出来ないだのは政策としてそうしてるだけのことで、政府が変われば(変わらなくても)変更することに問題はありません。
日本が原潜保有する戦略的理由があるのだろうか?
そんな金があるならあと5つぐらい通常の潜水艦持った方がいいのでは。
sqsq 様
海自潜水艦は戦略海域での待ち伏せ攻撃に特化しているため、位置の秘匿や海中の航行速度に重きを置いていません。
従って通常型で対応が可能で、所属艦数も各海域に常時1隻張り付け、ローテーションで各3隻という事で算定されているようです。
しかし核攻撃に対する報復を任務にするなら、長期間の秘匿潜行が必要になります。また、南シナ海等で巡洋・攻撃任務に就くなら水中速度もそれなりに高くする必要があります。
これらに対応するにはやはり原潜が有効では無いでしょうか。
なお、各国が次世代型として開発中の小型原発ですが、国産技術にも4S炉と言うのがあり、艦船用に利用できるのではないかと思っています。
防衛省が過去、原潜を真剣に検討し現在に至っているという記事を何度か見ました。
日本は現在、南シナ海が主戦場になった際 米軍への兵站や支援は少しだけ協力できる(かも?)しれませんが、主力をそこへ向かわせることはありえません。 とりあえずグレーゾーンですが、台湾支援が限界です。
水深が深い日本海や太平洋が日本潜水艦の主戦場です。 水深能力の高い静かな自衛隊艦は、もし攻撃が必要になった際は攻撃後、相手からの攻撃不可な水深ま潜航し、静かに移動すれば良いだけです。 その間、海上兵力が始末して頂ければOKというシナリオ。 現状で速度目的の原潜は必要無いと思います。
日本が、韓国のようにホルホル自慢したら米国から「航続距離も有るのだから、食料支援はこちらでやるので、南シナ海で隠密行動とかやってもらえませんか?」とかの迷惑な「お誘い」があると思うのです。
だから、現在進行中の「豪州原子力潜水艦騒ぎ」だと思いますし、歓迎です。
もし、韓国が原潜を配備し脅して来たら、「じゃ、その原子力潜水艦を沈めますよ!」の一言で縮み上がる思います。
私は、原潜は核による報復能力の保持を目的とした抑止力にあると思っています。
相手を威嚇することを目的だと思っている中国や北朝鮮、韓国などもありますが。
日本が保有している潜水艦は抑止力はならないと理解しています。
日本が保有している潜水艦で北京や平壌、ソウルなどを壊滅させることは出来ませんので。
今、日本が保有する抑止力は日米安全保障条約のみです。
さて、これからどうするのでしょうか?
日本の防衛費で、原潜や正規空母を調達するというのは自殺行為以外の何ものでもありません。
まずは倍にしてから、現実的な案として考え初めてもいいレベルです。
そういう意味ではBMD自体が亡国の防衛政策なんですけどね。
あとフランスが袖にされたのは、AUKUS参加国=ファイブアイズでないからだと言う話。
日本がファイブアイズ入りを許されるのは、まともな諜報活動ができるようになってからでしょう。
そんな悠長な話では台湾有事に間に合わないような・・・。
アメリカが日本を宛にしていないのなら話は別ですが。
ファイブアイズさんにはまだ危機感は無いのでしょうかね?
この調子なら日本は独自の防衛政策を進める必要があります。
韓国人の反論に、「日本に併合されなかったら、今よりもっと繁栄して日本を追い越していた。」なるものがあります。
日本が併合しなかった、つまり李氏朝鮮がそのまま続いていたらどうなったか?
今の金氏朝鮮がその答えだと思うのです。
国王と両班のみが贅沢な暮らしをして、その他の奴隷は今を生きるか死ぬかの生活をする。
こうなったでしょう。
清国かロシアの衛星国化
↓
朝鮮半島全体に共産主義革命が伝播
↓
ロシア革命で、ソ連の一共和国化
↓
全人口の半数近くが中央アジアに強制移住、現地で野垂れ死に
↓
極東のアルバニアの出来上がり、当然アジアの最貧国
日韓併合のお陰で、南半分だけでも共産化を免れたというべき。
宇宙戦士バルディオス様
本当にその通りですよね。
確実にロシアの一部になり、人間は、シベリアかどっかにとばされてますよね。
しかし、彼等にとって真実は
我々は日本より上だ。
その日本が出来るなら、我々はもっと上手く出来てるはずだ。
なんで、絶対におもいつかないでしょうね。
高市氏が総理になって、靖国参拝して文句がでたら、
「ナニを言ってるのですか。ここには日清戦争で朝鮮を有史以来初めて独立させて下さった戦死者がまつられてるのですぞ。今度一緒に参拝すべきです。」
ぐらいは、言って頂きたいものです。
>> 確実にロシアの一部になり、人間は、シベリアかどっかにとばされてますよね。
シベリアン・コントロールっていうやつでしょうか。当該国は、現状、ムン民統制が利いているようですが....
名前は
イワン キム
ミハイル パク
ミサイル ジョンイロヴィッチ キム
ボクダン ヴァレリヤノヴィッチ キム
プロコーピー ヒョードロヴィッチ パク
ファビョーン セミョーノヴィッチ ファン
コリアン ユリアーノヴィッチ チョン
ホーリツ ヤブロヴィッチ ムン
ウーリィ ウリストフォロヴィッチ カン
アルテナイ レオタードヴナ チェ
ズラータ ドロフェエヴナ パク
クセーニャ アレクセーエヴナ ユ
ナジェニダ アキーモヴナ チョン
クレメンチーナ ユスリエヴナ キム
ウリヤーナ アバズレートヴナ リー
フェオドラ マラートヴナ キム
sqsq様
彼等は支配者の名前になる事を至高の喜びとしています。
唐の支配下で今の漢風の性に変えました。
日本統治時代では、日本風の名字を名乗れるように騒ぎました。
もちろん支配者がロシアとなれば、ロシア風の名前にするのでしょう。
Sey g 様
その手のタラレバ論は、色々バリエーションがあります。
朴正熙大統領がいなくとも、米国(プラス日本)の援助がなくとも、世界最優秀ミンジョクであるウリナラならば独力で経済復興を遂げたに違いないニダ!否、もっともっと経済成長していたはずニダ!っていうのがあります。
まあ、北のエリートよりも、南の平均的韓国人のほうが、より人間らしい豊かさを享受していると思うんですけどね。
ちかの様
半島では、感謝したら負ける文化なんですよね。
なんか、向こうではチキンチャートなるものがあり、どの様な人生を歩もうとも、さいごはチキン屋か、餓死しかないみたいです。
仮に北で同じ様なチャートを作ったら最後は銃殺か餓死しかなかったりして。
あ、獄中死もあるかも。
10年以上前ソウルで「なんでこんなにチキン屋が多いんだ」と思った記憶があります。
いまでも増殖中なんですね。
替え歌作りました。今回は風刺要素ゼロ。
業界で有名な相手に仕事を依頼されたところ(小さな会社かフリーランスかはご自由に)が仕事で使用しているメールで返事を送る、という設定の替え歌です。
ウルトラマンエースの歌に乗せてどうぞ。
遠くかがやく業界の星に ぼくらの願いがとどく時
大河連峰はるかに越えて 光回線でやってくる
今だ! 返信! 仕事の依頼
確かめ 確かめ 送信済みメール 業務のメール
ボードを叩いてすばやいタイプ 変換予測が役に立つ
ヤフーメールのアドレス入れて 1ギガせまる大ファイル
今だ! 返信! みんなを呼んで
打ち上げ 打ち上げ おつかれさんのビール 自分にエール
光が弾いてすばやいリプライ メーラーデーモン現れる
ぼくらの油断に 気付きが遅れ 〆切せまり大パニック
今だ! 返信! 時間がなーいーよー
確かめ 確かめ 受信済みメール 業務のメール
台湾「酸素濃縮装置」1000台を日本に提供 感染拡大で不足
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210917/k10013265601000.html
台湾からお返しを頂いたとの事。
ありがたや〜。
昨日、フィリピンのオフィスのメンバーとリモート会議したのですが会議後にちょっと雑談した際、当該メンバーの一人の父親がコロナで重症になってしまったというハナシがでました。幸い3日程度の入院で退院できたようですが、彼が言うところの特効薬のおかげだとか。コロナに良く効くすごい薬だと感動しているので、そんな薬あったっけ?などと思いながら「なんという薬だ?」と訊くとチューガイ、チューガイと連呼するのでチューガイという名前の薬かと思ったら中外製薬のアクテムラというもともと関節リウマチ用の薬のことでした。そういえばWHOが7月に重症用に緊急使用許可だしてましたね。彼を含め家族中でもうお父さんはダメかもと悲観していたところ劇的に復活したらしく、しゃべっている途中で感極まって泣き出す始末・・・。ただちょっときいていて微妙に感じたのはその費用・・。薬1回投与の費用が日本円で53000円くらいとのこと。この薬は製造が追いつかず世界的に不足しているようですが、53000円はフィリピンではポンと払うにはちょっと難しい高価格かと思います(日本でもえ!?と思うレベルかと)。たまたまその病院でその値段だったのかどうかは知りませんが、貧しい人には絶対手が出ない価格ですね。ふと格差を強く感じた瞬間でした。ところで日本で作られたこの薬、欧州で承認審査中なのは知っていますが、とうの日本では緊急使用許可など出ているのでしょうか?出ているとしたら重症者に使われたりしているのでしょうか?こちらには自宅で重症化して亡くなる話ばかり聞こえてくるのでこのあたりどうなのか?と思ってしまった次第です。
アクテムラの使用許可が出ているかどうかはわかりませんが、別に許可が出てなくても医師が必要と認めれば処方する事はできます。コロナの治療費は今のところ国が全額負担してるようですが、仮に保険診療に代わったとしてもアクテムラを使うにたる診断名を付ければ保険診療で処方はできます。後でレセプト切られて保険適用されず、病院の自腹になるかもしれませんけど。
日本においてはロナプリーブによる抗体カクテル療法を政府が推奨しており、初期の軽症患者にも自宅やホテルで投与する事を検討しています。ロナプリーブも中外製薬です。でもロナプリーブって、250か500ml の生理食塩水に1バイアル混注して1回点滴するだけで数万円するんですよ。人によっては1日2回、または1回2バイアル使用するので1日あたり10万円に迫ります。
国内にロナプリーブ、海外にアクテムラ。中外製薬は大儲けですね。
少し修正します。
ロナプリーブの1バイアルは1バイアル「ずつ」と読み替えて下さい。2種類のモノクローナル抗体「カシリビマブ」「イムデビマブ」1バイアルずつで1セットです。
私は直接関わってないので詳細はわかりませんが、資料によるとカシリビマブ/イムデビマブ(商品名ロナプリーブ)はレムデシビル(商品名ベクルリー)同様、軽症から中等症の人に使われる事が多いです。重症であればECMOを利用した循環・呼吸管理を基本に、対症療法としてステロイド剤、必要に応じてバリシチニブ(商品名オルミエント)を投与しているようです。
上記が入手できない、あるいは効き目が悪ければトシリズマブ(アクテムラ)のような他の薬を使う事もあるでしょうし、イベルメクチン(商品名ストロメクロール)やファビピラビル(商品名アビガン)の治験に参加するケースもあると思われます。ただ、今のところ、イベルメクチンとファビピラビルの有効性は否定的な結果が出てます。
とある福岡市民 さま
ありがとうございます。
現在ある程度有効な薬はそもそも高価なんですね・・・。
確かに中外製薬も大儲けですね。早くインフルエンザにおけるタミフルのような薬が出来上がるのを祈るばかりです。
文在寅大統領「SDGsの達成に人類の未来がかかってる」=韓国
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0918/10315558.html
そして、韓国の未来は対日ヘイト社会の達成に掛かっている、と。
『次期政権が必ず解決すべき徴用問題』中央日報
http://enjoy-japan-korea.com/archives/10684081.html
>いかなる案であれ、次期政権では徴用問題の解決策が出ることを望む。 そのためには、外交事案を国内法と国民感情に集中させてはならず、国際法的な側面にも配慮しなければならない。 そうして関係改善の道を開かなければならない。 激化する米中対立と激動の東アジア勢力構図を乗り越えていかなければならない韓国にとって、日本との関係改善は欠かせないからだ。
日本との関係を改善したければ、韓国側の責任で問題を終わりにしろ。それ以外に方法はない。
宇宙戦士バルディオス様
半島のタカリを除ける、呪文ですね。
ハナシアイ シテモ ヤクソク ムイミ。
ヤクソク マモレル ナラ ショウコ ミセロ。
ハナシ ハ ソレカラダ。
漢字が失くなってるので、この様に呪文風に言ったほうが効果あるかも。