X

読者雑談専用記事通常版 2020/12/12(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/12/14(月)』につきましては、12月14日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

新宿会計士:

View Comments (80)

  • こんにちは 小春日和の神奈川から、愚痴モードの投稿です。
    土曜日の朝、米国の大統領選の進展はないものかと登録しているサイトを巡回する。この1カ月と10日ほどのルーティンである。1年前には見向きもしなかった少々(かなり?)偏ったサイトを見ることも苦痛ではなくなった。というより、十分にバイアスがかかった私の脳は、今日も自分の期待に沿う情報を探そうとしている。事実なのか虚報なのかを(正しく)判断できる術もないのだが、ディスプレイのこちら側で無駄にもがいている‥‥というのが実情である。少し疲れを感じているといったところだ。
    で、今朝目に留まったのが、米ポンペオ国務長官の以下の記事。  
    https://www.epochtimes.jp/p/2020/12/65821.html 
    記事の引用は最低限にとどめましょう。以下、「」内が引用部分。

    「米国が自ら教育しなければ、北京から痛い教訓を学ぶことになる」
    「トランプ政権が示した対中強硬路線は、米政府だけでなく他の民主主義国家の長期的な政策の参照になる」
    「この専制政権(※中共)が私たちの技術を盗み、軍事力を増強し、国民を洗脳したり、これらの活動を隠ぺいするために私たちの教育機関を買収したりすることを許すことはできない」

    記事の日付は12月9日であるが、米大統領選には一切触れていおらず、ここ数十年の(自国の)間違いを正すために、今、戦っているということを示したように思える。
    個人的な感想だが、中共は百年の計を隠そうとしなくなり、外交のステージを1段上げた。浸透作戦の下準備段階は完了したという判断であろう。同記事内に中国留学生40万人とあるが、日本への留学生は2019年5月の資料(文科省)で12万人を超えている。米国がその状況なら、日本は良くて同程度ではないだろうか。もちろん国民の大半は気付いているとは思うが、何十年もかけて行われた静かなる侵略を元に戻すには、さて、いかほどの時間と精神力が必要なのだろう。文中にある 米国以外の国の長期的な政策の参照 となってもらうために、USAに頑張ってもらいたい ‥‥ まぁ他力本願であることは認めざるを得ないが ‥‥。
    この下書きをしている時に、米連邦最高裁でテキサスの提訴が棄却された情報と、ジョージアの提訴が認められた情報が入ってきた。米軍とCIA・FBIのうわさや、カナダ国境の話や、大統領令や戒厳令の話や ‥‥ やれやれ、今日も心が穏やかではいられそうもない。

      • だんなさま
        ありがとうございます。
        今日は無精してカップ麺で済ませます(ちょと情けない)‥‥。

    • 文中のURL(見た目は合っている)をクリックするとページが見つかりませんのメッセージ ‥‥ 。グーグルChromeのURLの最後に%E3%80%80が追加されている。.html 以降を削除すると普通にページにジャンプします。 ‥‥ 良くあることなのかなぁ ‥‥。

    • 不消去老兵様
      1番get、おめでとうございます。
      同感です。
      大紀元ニュース聞いているほうがよっぽど落ち着く今日この頃、です。

    • 不消去老兵さま

      同じような行動パターンの方が他にいられて嬉しく思っています。
      今回の大統領選、いろいろな見方がありますが、私は、正義vs金だと思っています。
      最近の中国経済は
      ・紫光集団、2度目のデフォルト
      ・半導体企業HSMCの破綻寸前
      ・中国科学技術建設の破産手続き
      等々、大分怪しくなってきています。
      金の切れ目が縁の切れ目、中共資金が切れて寝返りが続出するのを期待しています。

    • ちかのさま 羊山羊さま
      返信いただきありがとうございます。外出しており確認が遅れました。
      米国が内戦もどきに突入しそうな勢いで、もう反応の仕方がわからんくらいです。トランプさんが戦っているのは、大きさのわからん何かですな。
      投稿してみて気付いたのですが、心穏やかでないのは、やはり10年先20年先の我が国の行く末に確信が持てないからだと思います。
      まぁ、10年後のことは約束できない年齢になりましたが ‥‥。

  • 良い天気です。
    これから、出かけて来ます。
    今日のお昼は、カツ丼でした。

  • コロナ関連で申し訳ない

    桁違いの感染拡大
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201211-00010015-abema-eurp
    ※コメントも参照

    特に医療関係者にお聞きしたい

    ①英米では医療崩壊は起きていないらしいですが
    感染者数・死亡者数が桁違いに少なく日本で医療崩壊が連日のように報道されているのは何故でしょうか?
    日本の医療は桁違いに脆弱なのでしょうか?
    医療崩壊の意味(定義)が英米とは違うのでしょうか?

    ②政府のコロナ対策
    メディアや一部医療関係者等からダメ出しされてますが
    問題もありますが成功していると思っています
    どこがダメなのでしょうか?
    ①?感染拡大?
    コロナ対策を優先しても経済対策を優先しても
    どちらにしても叩くところは出てきます
    コロナによる自殺者を増やさないために経済優先でよろしいのでは?

    ③死者数
    関連死も含めた数字ですがコロナ感染の純粋な死者数も公表すべきではないでしょうか?
    ※死者数は交通事故死亡者予想(約3000名…24時間以内の死亡者)と同じくらい
    2020年10月自殺者2000名オーバー2018年のインフルエンザによる死亡者数は、厚生労働省が毎年発表している人口動態統計によると3325人。
    ※90代や80代の方々は死因が老衰というのもありえるのでは?

    ④恐怖感を煽るメディアの過剰報道
    愚かしい発言をする一部地方首長も同じ
    報道をみる度鬱陶しいと思うのは私のみ?

    • 自分も報道やお笑い芸人ばかりがパネラーのニュースショーを見るたびに鬱陶しくなります。 東京の新規感染者が何人と連日流れていますが、東京 = 日本ではないのです。確かに東京には日本の人口の約1割強が住んでいて重要性は理解しますが、裏を返せば日本の9割は東京ではないのです。東京で起こることが全国で起きているかのような報道は思い上がりでしょう。
      営業自粛やGotoその他何でも地方の状況を一番把握している知事が停止するかどうか決めて実行すればよいのに一部の知事は何で政府の政策のせいにするのでしょう。
      逆に政府が全国一律に自粛せよと言ったら、感染がそうでもない地域の人々まで巻き込んで困る店が続出でしょう。どうするかは知事が決めたらよろし。

      • 残念ながら
        そこまで知事を信頼できない都道府県もあるかと思います

    • >英米では医療崩壊は起きていないらしいですが
      >感染者数・死亡者数が桁違いに少なく日本で医療崩壊が連日のように報道されているのは何故でしょうか?
      >日本の医療は桁違いに脆弱なのでしょうか?

      日本の医療が桁違いに贅沢なのです。
      だから、その贅沢な医療を維持できないことを医療崩壊と呼んでいるだけのこと。
      これは、地域医療が崩壊wしたときにも同じようなことが言われましたよ。

      • なるほど
        ありがとうございます

        わからないことはきいてみるもんですね

      • 贅沢な医療がどういうことを指すのかは分かりませんが、現場では医療スタッフが不足しているとのことです。 医療設備や病床を増やしてもスタッフの数がついてこないということも原因のひとつと思います。
        そりゃあ、常に感染の危険に晒されている上に人手不足のあおりで過酷な勤務実態、その上給料が安いのでは、よほど使命感のある人でないと務まりません。

        •  2類感染症に準じた扱いをやめ、季節性インフルエンザのように5類感染症扱いに変えるだけでも事態は改善するのではないでしょうか?ただし、定点報告ではなく全数報告させる形にして。
           
           今は陰圧室か専用病棟を確保できる病院ばかりに負担がかかり過ぎてるようです。そりゃあ人手や物資が不足して崩壊寸前まで行きます。コロナの特性もだんだんわかってきた事ですし、3類以下、できれば5類扱いに変えて、インフルエンザ同様に全ての病院や診療所が診察できる、というかしなければならないようにすれば、少なくとも人手不足による医療崩壊は防げるのではないかと思います。物資不足は起こるかもしれませんけれど。

           SARSやMERSと同じ毒性があるのに、空気感染する疑いがあるのに2類にしなくていいのか、という意見もあるでしょう。しかしこれほどまで拡大すればSARSやMERS並に封じ込めるのは難しいですし、ウイルスが空気感染する麻疹と水痘だって5類です。コロナはインフルエンザに比べて重症化する割合が数倍ありますが、それでも感染者全体の1%、発症者に絞っても5%です。ウイルスの毒性がよくわかっていなかった4〜5月はともかく、今更経済を止めてまで立ち向かうような病原体かどうか。
           
           インフルエンザと同じ扱いですから、当然経済は止める必要がなく、GoToキャンペーンの停止は議論さえ無用です。コロナ禍で病院やクリニックはガラガラですし、今年はインフルエンザが全く流行ってないのですから、受け入れる余地は十二分にあります。
           コロナ対応をすると病床を空けなければならないから赤字になる、という問題はありますが、それなら主張するべきは保険点数の大幅増であり、GoTo停止ではありません。

           話が逸れますが、そもそもGoToキャンペーンが11月からの感染者増加を招いたというエビデンスはありません。コロナの潜伏期間は通常数日、長くても2週間程度ですが、GoToキャンペーンが始まったのは7月、東京が追加されたのは10月1日です。ズレが大き過ぎます。

           医師は科学者であるべきなのですが、残念ながらエビデンスを無視し、根拠のない思い込みだけで原因を決めつけ、それを大声でわめいたりパワハラ紛いの圧力をかけたりする人も多いです。「エビデンス(証拠)がなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いない」などと発言した日本医師会の中川俊男会長、PCR検査のCt値を高く設定している事(つまり、感染者ではない人まで感染者として扱っている可能性がある)について質問されてもまともに答えられずにGoTo停止を繰り返していた東京都医師会の尾崎治夫会長なんかはその典型です。マスコミはこの二人の発言を印籠の如く使ってGoToキャンペーンを中止させようとバッシングを繰り返していますが、真に受けない方がいいでしょう。
           西浦先生は、エビデンスが出てからでは手遅れになるかもしれない、という事でGoTo制限を訴えていますが、これなら説得力があります。尾身先生も立場上は制限を訴えざるを得ないでしょう。しかし政治家としてはあらゆる情報を基に判断する必要がありますので、専門家の言いなりになる必要はありません。

           医療崩壊を防ぐのに有効かつ即効性が高いのは、感染症法に基づく指定を見直し、コロナを3類以下、できれば5類感染症扱いに変え、全ての病院と診療所、最低でも内科を標榜する医療機関はコロナの患者さんを受け入れるようにする事と考えます。

           ただし、3類以下にすると外国人感染者の入国規制ができなくなる可能性があります。この辺は詳しく調べていないのですが、現状では3類感染症になっているO-157による腸管出血性大腸炎、腸チフス、パラチフスの発症者が港や空港で見つかってもそれを理由に入国拒否してません。日本国内の病院へ入院させてます。まして5類感染症である季節性インフルエンザの発症者に入国拒否なんてしませんし、できません。
           コロナを3類感染症以下の扱いにした場合、コロナが流行している地域からの入国者を拒否できなくなる事について国民の理解が得られるのかは悩ましいところです。

          • とある福岡市民 様
            再び、海外からの入国を止めるのはどうでしょう?
            Go To を止める前に、ビジネストラックを含め入国を止める。少くとも空港でのPCR検査で陰性であることを必須条件とし、陽性判定が繰り返される国に対しては信用に値しないとして、入国を止めてもよいのではないでしょうか?

          • イーシャ 様

             すみません。詳しく調べてないので正確に答えられませんが、3類以下の扱いに変えた途端、提案された事全てができなくなる可能性があります。感染症対策と関係なく、鎖国をするというなら別ですが、そんな自殺行為をやれるのは北朝鮮のような孤立した独裁国家くらいです。

             入国規制を取れば医療崩壊必死。医療崩壊阻止を取れば入国規制不能。どちらかを選ぶ事になりそうです。

             ただ、抜け道はあります。
            1、指定感染症の指定期間を最長2年から無期限に変更し、国内では3類感染症以下と同じ扱い、入国規制は可能、と柔軟に変える
            2、今回のコロナを「新型インフルエンザ等感染症」または「新感染症」に準じる扱いにする

             ただ、コロナウイルスはインフルエンザウイルスとは目レベルから違うウイルスであり、SARS、MERSという先行例がありますので「新感染症」ではないので、2は無理があります。どちらにしても国会で感染症法の改正が必要ですが、どうでもいい学術会議や桜の問題ばかり取り上げて審議をサボる野党が応じるかどうか、ですね。

          • とある福岡市民様。
            新型コロナを指定感染症3類,または5類にするのは,春まで待ったほうがいい気がします。理由は,まだ田舎のほうではウイルスに暴露されている人の割合が少ないと推定されるからで,首都圏程度の状態になるのを待ったほうがいいと思います。その頃には,イギリス,フランス,スペイン,イタリアの状況がかなり改善していると思うので,日本政府もやりやすいでしょう。
            OC43の1889~1890年の流行でも,致死率が下がるには,感染が一巡する必用があったようで,それは新型コロナの場合でも同じかな,と思います。交差免疫のような効果はあるので,一度暴露されれば,海外株に対してもそれなりの耐性はできると思います。首都圏は海外からの入国を解禁しても大丈夫だと思いますが,地方はダメでしょう。
            GoToのコロナへの影響は,実際にはビジネスや流通の影響より小さいと思いますが,内閣支持率への影響は大きいようで,二階さんと関係も国民から嫌われいますね。菅総理はみんなの意見を聞くところまではいいのですが,その中でどれを採用すべきかという判断の能力がいまひとつのようで,悪い提案のほうを採用してしまう傾向があります。特に科学には極めて弱いようです。ついでに言うと,高齢者の健康保険の自己負担2割の件もあって,今解散総選挙するとたぶん悲惨な結果になります。

          • 詳しい解説ありがとうございます。
            マスコミが垂れ流す第3波の原因はGoToキャンペーンだというのは前々から何だか腑に落ちない感じでしたが、そういうことなんですね。
            あるいはGoToが感染増加の数ある要因のひとつにはなっているかもしれませんが、もしGoToを停止して軒並みサービス業の大量倒産を招き、かつ感染も収まらないとしてもマスコミが責任を取るはずはないし。

    • わんわんさま、ご回答の皆さま
      コロナについては、このサイトの議論が一番参考になります。
      基本コロナに付いてはダンマリですが、他のサイトだったら、余計な口出しをして、生き恥を晒していたかと思いますm(__)m

    • > 感染者数・死亡者数が桁違いに少なく日本で医療崩壊が連日のように
      > 報道されているのは何故でしょうか?
      > 日本の医療は桁違いに脆弱なのでしょうか?
      > 医療崩壊の意味(定義)が英米とは違うのでしょうか?

      事実を整理します。
      12月11日での、Covid19の感染者数、死者数、死亡率を見ると、
      【アメリカ】
      感染者数:1584万人、 死者数:29万5千人、 死亡率: 1.86%
      【日本】
      感染者数:  17万人、 死者数:2582人、 死亡率: 1.44%

      日本の12月12日の感染者は3000人。1か月続くと9万人が感染する。
      感染者が指数関数的に増え、3月末までに100万人が感染しても、
      日本のCovid19の死者数は1万4千人程度。自殺者よりも少ない。

      政治家と官僚は、ワクチン接種が始まればコロナも終わるとみなし、
      数万人のコロナ死を想定しても、金儲けすべきと考えているのでしょう。

      感染症の専門家からみれば、上記のやり方は邪道で、想定以上の
      感染拡大を招きかねないから、医療崩壊と言っているのでしょう。

      感染拡大したら、菅首相と西村大臣の政治責任が強く問われることは
      間違いないと思います。

  • 今日のお昼は久しぶりに明星チャルメラ。
    時々、あの昔懐かしい味が無性に食べたくなることがあるのです。

    • 龍さま
      付いてる袋コショウに、子供心に美味しいんだろうなと、妄想させられました。
      サッポロ一番塩ラーメンの袋ゴマも、何となく似てます。
      性格的にああいうのに、私は弱い気がする。

      • 通常、チャルメラの胡椒は入れますが、サッポロ一番塩ラーメンのゴマは入れませんねぇ。なんでと問われても特に理由はないのですが、なんとなく。別にゴマが嫌いというわけでもないんですが。あ、でも、サッポロ一番みそラーメンの七味は入れるな。

        ああいう何十年も販売し続けている定番のインスタントラーメンは、時々妙に食べたくなることがあります。子供の頃から食べてたということがあるのかもしれません。
        今はもう販売してないけど、好きだった銘柄結構あるんだけどなぁ。明星の劉昌麺とか。

        • 龍さま
          薬味を入れるのは、ただの習慣だと思います(笑)
          私は「鍵っ子(死語?)」だったんで、子供時代は良くインスタントラーメンを作りました。
          色々とカスタマイズした事を思い出しますね。

  • 久し振りにチェックしました。
    オリックスからの配当金(2,789)が入金されていました。
    コレでは本吉屋さんのウナギ丼は食べれません。
    で、親子丼屋さんの親子丼(530)です。
    (哀しい程の金額ですが)年金生活者の私には嬉しい臨時ボーナスデス。

  • 朝鮮日報から
    【社説】訳も分からないセウォル号9回目の調査、費用は9・11テロ調査の数倍
    https://news.yahoo.co.jp/articles/53adfc4d8551099c21d96c23282c0e699679eaa0
    セウォル号が沈没した原因の調査を、また行う(今度が9回目)法案が、与党の賛成多数で国会を通過したようです。
    セウォル号の沈没は、船の魔改造、荷物の過積載、不慣れな操縦者による操縦ミス、乗客を見捨てて真っ先に逃げ出す船長、泳げない海警隊員など、韓国の悪い部分のアソートのような事件でした。
    左派か調査を再開する理由は、事故原因を当時の保守政権の問題として、生贄を捧げて、自らの支持率向上を図る事が目的です。
    良い事も悪い事も、全ては機会として「その場の最大限の利益」を追求する国民性がよく分かります。
    もう彼らの中で、本気で亡くなった高校生の気持ちを考える人は、居ないんだろうなぁと思います。

    • だんな 様
      11月に与島沖で日本の修学旅行中の小型船が沈没した際、小学生が全員無事だったニュースに対して、朝鮮人の反応は意外とまともでした。
      セウォル号の件は相当トラウマになっているようなので、そこを刺激して政治利用するのは朝鮮人としては当然のことなのでしょう。

      • イーシャさま
        たしかに韓国ネットで日本人が、助かった事を喜ぶコメントが、多かったですね。
        ただ、日本では助かって、韓国で助からない理由の多くは、朴政権や船長に向けられていました。
        韓国人は変わらない。また、同じようなことが起こるんだと思います。

        • 今でも韓国ネットでは、「マニュアルを固守する日本人」を嘲笑するようなコメントが飛び交ってますが、そーゆーのはマニュアルをきちんと守れるようになってから言えよ、と常々思います。
          マニュアルを小ばかにする愚民がいる限り、韓国は変わらないでしょう。

  • 統合ニュースから
    米軍基地12カ所を韓国に返還 ソウル・竜山基地の一部も
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20201211002100882?section=politics/index
    米軍としては、北朝鮮のロケット砲が届く所に基地を置くリスクを避ける為だと思います。
    もう米軍が、地上戦で韓国を守る事も無いでしょうから、駐留する陸軍兵士の数は、減る事になるんでしょうね。

    • 一箇所に全部集めておけば、少しづつ抜けていってもバレません。
      気が付いた時には、基地は空っぽというのが密かな狙いだったりして。

    • だんな様
      >統合ニュースから
       ×統合 
       ○聯合  ですね。
      老婆心ながら、タラタラ長い文章の中での誤字脱字はあまり目立ちません。
      でも、短文で勝負しようとする場合には、誤字脱字は致命的にダメだと思います。
      私も、なるべく短いコメントで、と、心掛けていますので、だんなさんのコメントの書き方へのこだわりには共感しています。
      お互い、誤字脱字はなるべく少なく、わかりやすいコメントを目指したいですね。

  • WoW Koreaからコロナ関係で二つ。
    新型コロナ新規感染者950人、国内流入以来最大の感染者数=韓国
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7460207b764cc5d36ecee046e24feca51547d061
    韓国人の87%「コロナにかかるか“心配”」…「感染」同様 怖いのは「非難」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/849f2de373b201af2be18cb1a4752f0fd1b56f3a

    韓国国内の感染者数が、首都圏を中心として過去最多となりました。日本と同様第三波となったようです。
    二つ目の記事から
    一方 韓国の国民の68.3%(3月末基準)は、感染という理由で非難を受け 被害を受けるのが心配だと答えた。これは 感染に対する恐れ58.3%(3月末基準)を上回っている。

    感染よりも感染者としての迫害が怖いというのは、魔女狩り的に感染者を見つけて排除する、いわゆるK防疫の手法が原因と思います。K防疫を誇りながら、K防疫に怯えるというのも、韓国人らしいなぁと思います。
    私は、このため症状が有っても検査を受けない事が、感染拡大の原因では?と疑っていますが
    日本にもいるんでしょうね。

    閑話休題
    韓国市民:
    何で韓国は、ワクチンが手に入らないニカ?
    政府:
    K防疫の宣伝に予算を使ってしまい、ワクチンに回す予算が無かったニダ。
    とは言えずに、やってるフリをしているのが、イマココですね。

    • 「うさぎとかめ」の替え歌を作りました。

      もしもしムンよ ムンさんよ
      世界のうちに おまえほど
      頭のおかしい 者はない
      どうしてそんなに おかしいのか

      何を言うニダ 欧米よ
      そんならコロナで 格比べ
      感染ピークの 消えるまで
      どちらが先に 抑えるか

      どんなに欧米が あわてても
      K防疫こそ 最高ニダ
      ウリが標準ニダ 世界ニダ
      イルボン、ウリに ひれ伏すニダ

      これは油断した また増えた
      ワクチン競争も 負けたニダ
      あんまり遅い ムンジェインさん
      防疫自慢は どうしたの

    • だんな様

      新天地イエスなどと称する新興宗教教団の騒ぎの際に報告された、あまりの馬鹿げた感染者数の多さを見て、よほど粗悪な試薬、機器を使ってPCRをやってるに違いないと思っていたら、あれよあれよという間に感染発生がほぼゼロレベルに。あれ見て、もうカノ国から出てくるデータにまったく関心が失せました。

      国政選挙のためにデータ改竄をやったという見方もあるようですが、わたしはむしろ感染者が地下に潜っちまったという事情が大きいと思います。感染症をコントロールしたければ、罹患者をパブリックエネミー扱いするのは最悪手だというのは常識なんですがね。

      アチラでは防疫の責任者ですら、自国の感染状況がどうなっているのか、おそらく全く掴んではいないでしょう。ナンチャラ防疫なるものの真の成果を見たいなら、一番いい目安は、一頃ちょっと話題になった、超過死亡数の数あたりかなと思っています。

      >日本にもいるんでしょうね。

      日本では超過死亡どころか、むしろ死亡者数が去年より若干少なめなんてデータが出てますから、いるとしても、さほど大した数ではないと思います。

      • 伊江太 さま
        超過死亡から推測する事が、出来るんですか。
        そうすると韓国は、超過死亡結構多かった記憶があります。
        「韓国のデータは、基本的にガセ」ですかね。

        • だんな様

          武漢肺炎というのは、コレラだのペストだのといった誰が見ても分かるような特別な症状がある病気ではありませんから、そう診断されないかぎり、患者の数にはカウントされないんですよね。世間から隠れて、解熱剤くらい飲んでたら、そのうち直るはずと思っているうちに、孤独死なんてケースがどれほどあったことやら。家族が居ても、周囲の目を恐れて医者にも診せず隠してたなんてことも、結構あったんじゃと思ってます。不審死としたか、何か適当な病名をくっつけたか、いずれにしても、数はどうしても例年より多くなってしまってると思っているんですが。

    • 「すいませ~ん,ワクチンくださ~い」
      「あんちゃん,ウォンじゃぁ買えねぇよ…」
      …GAKIのころ,近所の駄菓子屋のおじちゃんに言われたのを思い出しました。

    • わんわん様
       コメント同感です。
       ただ梶山さんのコメントは、”成長戦略に資することがない制度を導入することはない。”がポイントなので大丈夫と思います。が、小泉坊やのコメントとこれを煽るマス○”ミに世論が乗せられないかちょっと心配。カーボンニュートラルは原発推進のための撒き餌と思っています。

  • "中国シノファームのワクチン、ペルーで「試験の中断」…参加者の腕が麻痺" (WoW! Korea 2020/12/12 17:02)
    ペルーまで巻き込まなくても、ワクチンを入手できない属国に命じて治験すればいいのに。
    あっ、DNA の問題で、治験の意味がない ?

    • 自己フォロー。
      精神に異常を来たす副作用があっても判定できないので、治験になりませんね。

    • イーシャ  さま

      >あっ、DNA の問題で、治験の意味がない ?

      脱線しますが、DNAで思い出しました。
      縄文人は、「ユーラシア大陸東端に到達した最も古い系統の1つである」という解析結果が出ていましたね。こういった記事には、「我々は山葡萄原人の子孫である、エッヘン」なんて言い出す連中がいそうな気が。異なるルーツである方が、なぜか安心です。(棒)

      縄文人ゲノム解析から見えてきた東ユーラシアの人類史
      https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/2020/6987/

1 2 3