本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。
読者雑談専用記事(通常版)とは
当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。
また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。
コメントを書き込む際の注意点につきまして
コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。
次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/09/21(月)』につきましては、9月21日(月)正午に公表したいと思います。
過去リンクにつきまして
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2020/09/16(水)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/11/16 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (56)
2024/11/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (86)
2024/11/02 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (95)
2024/10/29 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (95)
2024/10/26 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (66)
2024/10/22 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
2024/10/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/19(土) (54)
2024/10/15 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/15(火) (57)
2024/10/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/12(土) (41)
2024/10/08 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/08(火) (82)
2024/10/05 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/05(土) (53)
2024/10/01 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/01(火) (58)
2024/09/28 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/09/28(土) (61)
View Comments (201)
曇っていて、これから雨になるようです。
今日は、通院帰りにイオンのフードコートで、麻婆チャーハンでした。
これも炭水化物✖️炭水化物になるニカ?
だんな 様
トップおめでとうございます。
魔力を感じる組み合わせのメニューですね。
天津炒飯(日本食)に通じるものがあります。
ボーンズさま
麻婆飯とチャーハンが、両方好きなので、ついつい頼んでしまいます。
麻婆豆腐は、ご飯が無いと魅力半減。
外食含めて、お米は昔より美味しくなりましたね。
えーと、天津炒飯というのは、福建炒飯とは別物なのでしょうか?
https://tetsuwanco.exblog.jp/10024441/
福建炒飯と言いながら、実は香港料理で福建省では食べられないそうですが(よくあるパターンですね)、当たりの店で食べるとそれはもう無茶苦茶に美味いです。
龍 様
天津飯自体中国には無いメニュー(台湾ラーメンが台湾で生まれたものではないのと同じ)で、天津炒飯はベースのご飯を炒飯に置き換えたもの。
ですので、中華(感覚を含む)をベースにした日本生まれ(魔改造)の料理になります。
食の魔改造はどこの国でもあると考えておりますが、日本の魔改造レベルは半端じゃないかと。
龍さま
美味しそうなお店ですね。
福建炒飯は、中華料理の起源としては、揚げ米(おこげ)の海鮮あんかけ(正式名称は、わからない)の変形だと思います。
天津炒飯は、メジャーで王将でもメニューにあるそうです。
https://cookpad.com/recipe/5153953
在日中国人の何割が、中華料理屋に関係しているんですかね。
ボーンズ様:
なるほど。何しろ、日頃天津飯を注文することが全くないため、気づきませんでしたが、そういう展開もありかもしれませんね。今度見つけたら注文してみようかな > 天津炒飯
だんな様:
> 福建炒飯は、中華料理の起源としては、おこげの海鮮あんかけの変形だと思います。
う~ん、それはちょっと違うように思います。香港などで食べた福建炒飯は基本的に揚州炒飯にとろみのついたあんを掛けたものでした。一方、おこげ(鍋巴)は元々が四川料理なので、その原型は海鮮ではありません。
ただし、香港人が福建炒飯を開発するにあたって四川料理の鍋巴を参考にした可能性はあります。そうするとなぜ「福建」かという問題が残りますが。
だんな様
1番getおめでとうございます。
白いご飯の魔力、そろそろ新米の季節ですね。
ちかのさま
ありがとうございます。
麻婆チャーハンと、帰りに買って来たカレーは、サフランライス。
今日のお米は、白くないニダ。
「ラーメン・ライス」ニダ。🐧
ウリも炭水化物コンボニダ。🐧
久々のワンツーですね。
炭水化物コンボは、高血圧になりやすいニカ?
ラーメン食べ終わって残ったスープに飯をぶち込んで食べるのは、
背徳的な何かを感じるが止められません。
ラーメンじゃないけど、牧のうどんの肉うどんとかしわ飯とか最強レベルです。
あー、炭水化物食べてーよー!
今日はエジプト風モロヘイヤスープで腹を膨らまします。
誘惑に負けて
ラーメン、チャーハンセット
夜はサラダと野菜スープだけにするニダ
こんにちはです。
最近寝ていると背中の上側が痛くなるので、寝具の検討を開始…今日のお昼はケチャップ味付けの焼き飯です。
今さらの話題で申し訳ありません。アニメ版『鬼滅の刃』主題歌の『紅蓮華』に嵌まっております。
この曲のキーはEm(イーマイナー/ホ短調)でして、Em → C → D → Cという、使い古されたコード進行を使っています。Uriah HeepとかBlack SabbathとかDeep PurpleとかJudas PriestとかX-Japanとか、一々の例を挙げるまでもなく、あまたの古典的HRHMバンドが常用してきたコード進行です。ヘタを打てば陳腐な楽曲になりかねません。
ところが『紅蓮華』は、ギターにダウンチューニングした重低音を出させたり、随所のコードに9度を加えてオシャレ感を出したり、早口の歌詞でミクスチャーロック感を出したり、サビ(chorus)に一カ所だけ D#dim(ディミニッシュ)というジャズコードを入れて「おっ?」と思わせたり、ドラムンベース的なリズムパターンだったりと、アレンジが素晴らしくて古さを感じません。
『紅蓮華』を「歌ってみた」動画は多々あります。クォリティーが高いものだらけで、ちょっとやそっとでは注目されない熾烈な競争になっています。中でも私の一押しはこちら。
紅蓮華/ 鬼滅の刃OP【青森・南部弁】
https://www.youtube.com/watch?v=SHAPB4g17OM
南部弁で歌う『紅蓮華』がこれほどかっこいいとは! お笑いを期待して再生してみれば、あまりの素晴らしさに鳥肌が立ちました。
年齢の若さではこちら。
【14歳が振袖で歌う】紅蓮華 / LiSA(Covered by おん@)
https://www.youtube.com/watch?v=rZh1uszGlEE
外国人も参戦。
https://www.youtube.com/watch?v=7plJoIxDRQ8 (国籍不明の白人女性。マジで上手い)
https://www.youtube.com/watch?v=k-Z2qdT3WhE (タイの眼鏡っ娘。タイは美人の宝庫)
https://www.youtube.com/watch?v=k-Z2qdT3WhE (インドネシアっ娘。ヒジャブで歌う)
当然ながら韓国人も参戦
https://www.youtube.com/watch?v=k-Z2qdT3WhE (No Japanしてね)
世の中には何と才人の多いことでしょう。歌だけではなく、バッキング・トラックも各自製作です。機材の進化の素晴らしさよ。CD顔負けのミックスが自宅の簡易スタジオとPCでできるのです。私が少年の頃に夢見ていた状況ですが、競争も激しくて、やっぱり厳しい世界…
コピペを間違いました。
タイ人眼鏡っ娘はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=60Q3H4SQ6hM
インドネシアっ娘はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=9u5jN-RzH5Y
またミスってしまいました。
タイ人眼鏡っ娘の『紅蓮華』はこっちでした。
https://www.youtube.com/watch?v=iDnkegx5EBg
マメにリンク貼ってもらって有り難う!確かにdimコードは珍しいですね。
当方ジャズ、ボサノバファンですが、勉強になりますです😄
ジャズにお詳しいなら、この解釈で合っているかお教えください。D → D#dim → Em のところって、普通はD → B7 → Em のドミナントモーションですよね。で、ベースがルートのBを弾かずにD → D# → Eと半音ずつ上昇。それでB7のファーストインバージョン(B7/D#)。さらに、上のBを半音上げてB7♭9/D#。すると、これってD#dimじゃね? となると私は見ております。
楽理の事は阿野煮鱒様のような知識はありません。思う事はディミニシュドコードは食材のトッピングの様なものと承知しております。
(例えるとCMaj7 C#dim Dm7のような怪しい雰囲気)
理論コードとしてD#dimが正しいかどうか私にはわかりませんが、演奏者のアイデアでその場限りということもあるし私には返答する知識はありません。悪しからず。
失礼いたしました。自分で考え続けて参ります。
おはようございます。
自分も理論的なことはよくわからないですが、dimコードは弾き語りだと故意に使ってると思うんですが、バンドやグループだと1人1人はdimのつもりはないけど、各楽器を合わせたら偶然そう聴こえてる、っていうのが全部とは言わないですけど結構な割合であるんじゃないかと思います。何かのはずみで偶然鳴って、それがカッコ良くて「次からもそれで行こう!」な感じで、それをコードにするとdimみたいな・・・ですね。
LiSAは「紅蓮華」で一気に有名になりましたが、彼女にはまだメジャーデビュー前、「Angel Beats!」(2010年)という作品の作中バンドGirls Dead Monsterの歌唱担当に抜擢された時から注目していました。「Angel Beats!」という作品自体は、あー、なんというか賛否両論な作品だったのですけど、OP/EDを含む作中の楽曲はどれも素晴らしい楽曲揃いでした。あまりに楽曲の評判が良かったためか、作品放映後、LiSAをボーカルとしたバンドを編成し、全国ライブハウスツアーを敢行しています。その時の映像がBlu-ray化されていますが、それを見た時に思ったのは、「遂に日本にも本物の女性ロックボーカリストが表れた」ということでした。
もちろん、それ以前にもそれっぽい女性ボーカルは何人もいました。奥居香、寺田恵子、葛城ユキ、本田美奈子など、でも、いずれも私には今一つピンと来なかったのです(それぞれ良いボーカリストであることは間違いないのですが)。でも、LiSAのライブ映像を見て、「これは確かにロックだ」と感じられたのです。
その後彼女はメジャーデビューを果たし、多くの楽曲を歌ってきましたが、やはり彼女の神髄はライブにあります。あのステージ上で爆発するエネルギーは間違いなくロックであると思います。
ちなみに、私が気に入っている「紅蓮華」の歌ってみた動画はこれですね。
https://www.youtube.com/watch?v=_rwYrJJpNQM
prediaというアイドルグループのメインボーカルである湊あかねによるカバーですが、やはりこれくらいの圧倒的歌唱力でのカバーは、聴いてて気持ちいいです。
> 奥居香、寺田恵子、葛城ユキ、本田美奈子
わかります。彼女らの歌唱法は歌謡曲的なのです。特にSHOW-YAの人とか、ビブラートかけ過ぎ。ロックは直線で勝負してほしい。
ビブラートの激しさでは浜田麻里もたいがいですが、58歳であの容姿と声量を保っているのは尊敬します。
LiSAさんはビブラートに逃げないですね。
中村あゆみ、相川七瀬も忘れないで下さい。
>Girls Dead Monsterの歌唱担当に抜擢
「一番の宝物」がお気に入りです。
彼女の歌うバラードは最高です。
「一番の宝物」CD版も良かったけど、やはりライブテイクが最高です。
https://www.youtube.com/watch?v=RCDG54Vpe_Y
ついでに、いくつかGirls Dead Monsterのライブテイクを。
My soul, Your Beat: https://www.youtube.com/watch?v=KXvHv7BxUNs
Crow Song: https://www.youtube.com/watch?v=zXE8dcKBuJY
こんばんは。
Em C D Cはフォークやカントリーでも出てきそうな超定番進行ですよね。ギター覚えたてでも器用な人なら初日にできそうで。でもそれがとてつもなく奥が深いんじゃないかって気づくのに20年かかりました(汗)
アネクドートを作ってみました。
ある国の大学で留学生たちが第二次大戦のスパイの話をしている。
アメリカ人「原爆開発の研究者にはソ連のスパイがいたんだってさ」
英国人「うちもそう。エニグマの解読関係者にソ連のスパイがいたって」
日本人「日本も近衛総理のブレーンがスパイだった。スパイに相談なんて情けないね」
ドイツ人「うちもさ。戦後の話だけど、ブラント首相の秘書が東ドイツのスパイだった。プライベートから国家機密までぜーんぶ筒抜け。恥ずかしいよ」
そこへ親しくもない、全然関係ない別の学生が乱入して来た。
「ウェーハッハッハ。ウリの勝ちニダ!ウリナラは大統領様がスパイニダ!」
駄文にて失礼します。
とある福岡市民さま
G7の学校に他所の生徒が、紛れ込んだんじゃない?
面白い!とある福岡市民様に座布団二枚!
>全然関係ない別の学生
その国では、スパイより親日の方が罪が重いという…。
菅総理に指摘している新宿会計士様発見!
今日のお昼は近場の大衆食堂で親子丼530円。
前回行った時は椅子に座ったら、おばちゃんが親子丼⁇と、聞いてくれました。今日は聞いてくれませんでした。
ご飯類で一番高いのは、カツカレー、エビカレーの870円です。
玉子丼は670円です。
値段が判ったら知的好奇心が刺激されるでしょ。
そんな事は無いか……
タナカ珈琲様
親子丼より玉子丼が高いんですか?
素朴な疑問、すみません。
ちかの さま
横から失礼します。
烏骨鶏の卵使用ですかね。
ちかの様
だんな様
老害様
ありがとうございます。
食堂のメニューで最初に見るのは……
年金生活者のワタシ場合、値段です。
で、フトコロと相談しながら、大抵は安いノンを注文します。例外が有りまして、美人のお姉ちゃんと一緒…(えっへん)の場合は2番目に高いのを注文します。
で、玉子丼は親子丼より高いです。何が違うかは、(そんな高いもん食べたこと無いので…)わかりません。私が想像するに、(木の葉丼って知ってますか?)蒲鉾がたくさん入っている…。です。
蛇足です。
HNの変更を考えています。
1)女やったら何でもエエタナカ珈琲
2)美人好きのタナカ珈琲
3)美人のお姉ちゃん好きのタナカ珈琲
4)それ以外
5)タナカ珈琲 (今のまま)
私は 5)に1票
タナカ珈琲さま
真相は、「具が、卵だけでは無い」という事ですか。
ハンネは、「こう見えて実は資産家のタナカ珈琲」は、如何でしょうか。
タナカ珈琲様
お返事ありがとうございます。
謎の玉子丼670円ですねー。
余談ですが、高校生時代、学食でメニューに玉子丼がありました。とてもリーズナブルなお値段だった記憶がありますが具は玉ネギと玉子で、玉ネギ多めだったので皆さん「玉ネギ丼」と呼んでいました。
もしかしたら、薄ーい赤カマボコ2切れくらいも入っていたような?玉子丼、でした。
タナカ珈琲 さま
私は、
2)美人好きのタナカ珈琲
へ1票。
だんなさんの、「実は資産家」路線も捨てがたい。
タナカ珈さま
書いていない所を見ると。やはり食堂のおばちゃんは、美人でなないニカ?
だんな さま
タナカ珈琲さんにとって、女性は美人かそうでないかの2択なのでしょう。
玉子丼には、豚肉が潜んでいるのかな?→ ちかの さま
老害さま
この場合は、おばちゃんか美人かの二択じゃないかな。
タナカ珈琲さんの美人は、歳関係無いから。
数日前、SARS-CoV-2ハイスループット検査の話題が出てたけど、コロナとインフルA/Bの3つ同時検出のPCRがEUに続きアメリカでも認可されたという話題です。原理はマルチプレックスPCR。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=69831
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=69831
96サンプルを3時間、384サンプルなら8時間(検体の前処理も含む)。
まあ、発症者なら医療機関でイムノクロマト(抗原検査)でコロナとインフル両方並行してやったほうがいいとは思いますけど。1検体で両方見れるの確認できてるみたいですし。
https://www.carenet.com/news/general/carenet/50540
同じリンク2つ貼ってしまってましたね。片方はこっちです。ロシュのサイト。
https://www.roche-diagnostics.jp/ja/media/releases/2020_9_7.html
三つ同時っていかにも良さげに聞こえますが、インフルの確定診断が一、二日遅れてしまうので、実用上はやや疑問ですね。
前提として病院では15分とか30分で結果の出るイムノクロマト(抗原検査)やって、インフル&コロナ両方陰性だったら検査機関でマルチプレックスPCRやればいいのです。
昨日から(今朝から)発熱があるという患者に、インフルの抗原検査陰性、コロナのPCR陰性となってから、「やっぱりインフルだったのかな?」となるよりか「実はインフルでした」とわかったほうがいいというはなしです。1-2日後(発熱から2-3日後)でも色黒はっきりつけたほうがマシです。
ケロおさま
それは良いですよね。
慶祝!
今年もイグノ-ベル賞受賞です。
門外漢さま
リンクしておきました。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/pub/press/20200918/index-j.html
受賞理由は、「ヨウスコウワニをヘリウムガスに満ちた密閉空間の中でうならせた」こと。
先に進めば、イグノーベル賞のリンクです。
しかし、あまり役に立つようには思えない研究ですなww
門外漢さま
股の間から見るやつくらいしか、覚えてませんが、多分、役に立つイグノーベル賞は、無いんでしょう。
役に立つだなんて、そんな不遜でフトドキな研究は栄えあるイグノーベル賞は受賞できません。
数学者のドレスコード「服を着ましょう」を調べた時にわかりましたけど、基礎研究や数学の研究者の中には「役に立たないがおもしろい研究」をしている事に誇りを持ってる人もいて、「応用されたら恥だ!」と思ってるそうです。科研費を取るためにプレゼンを要求される今の時代だと辛いでしょうね。
ところで、イグノーベル賞医学教育賞の趣旨に合わないのはわかってますが、それでも納得がいきません。
テドロス、習近平、文在寅が選出されてない、という事が。
とある福岡市民 様へ
医療教育賞:「政治家は科学者や医師よりも生死に多大な影響を与えられることの実証」
で、
ブラジルのボルソナーロ大統領、イギリスのジョンソン大統領、インドのモディ首相、メキシコのオブラドール大統領、ベラルーシのルカシェンコ大統領、アメリカのトランプ大統領、トルコのエルドアン大統領、ロシアのプーチン大統領、トルクメニスタンのベルディムハメドフ大統領
が受賞されています。
門外漢様
>あまり役に立つようには思えない研究
気持ちはわかります。
しかしながら、例えば、2008年に蛍光たんぱく質でノーベル化学賞を受賞した下村博士は、自身の研究を「役に立つとは思っていなかった」と言っており、
「応用などは一切考えておらず、純粋な知的好奇心からの研究」で「家族総出で海にクラゲを捕りに行き数十万匹もの数を捕った」とも語られています。
まさか、クラゲが光る事の研究が、遺伝子という目に見えぬ情報を可視化できる事につながるとは誰も思わなかったはずです。
基礎研究がどのように応用されるかはわからないので、基礎研究を沢山していることが大事なのです。
ピンポンダッシュから人類の真理の一端が紐解かれるかも知れないと言われても、否定はできない訳です。
変−1グランプリ 変なおじさん 日村
https://www.youtube.com/watch?v=SISOOoEZIYk
志村けんさんにも国民栄誉賞でも。
文化勲章でも良いと思いますが、亡くなった方には授与されないという事なので、いっそ金鵄勲章で良いと思います。
門外漢様 返信ありがとうございます
youtubeにはモデルの菜々緒さんのsexyな変なおじさんや元気な志村さん
面白かったので見ていただければ。
志村動物園も終わるそうですし、
志村さんがいないのは寂しい限りです。
大相撲、宇良が4連勝で勝ち越ししました。西幕下5枚目ですので、再々十両に少し前進しました。出来ればあと3勝してして欲しいものです。
タナカ珈琲さま
世界中から、玉子丼が親子丼より高い理由を、追求されています。
疑惑は深まったニダ。
だんな様
年金生活者の私は連日の外食はフトコロにキツイですが、来週に食べて、報告します。