本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。
読者雑談専用記事(通常版)とは
当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。
また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。
コメントを書き込む際の注意点につきまして
コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。
次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/06/17(水)』につきましては、6月17日(水)正午に公表したいと思います。
過去リンクにつきまして
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2020/06/13(土)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/11/30 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/30(土) (37)
2024/11/26 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/26(火) (53)
2024/11/23 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/23(土) (47)
2024/11/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/19(火) (49)
2024/11/16 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (56)
2024/11/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (86)
2024/11/02 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (95)
2024/10/29 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (95)
2024/10/26 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (66)
2024/10/22 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
2024/10/19 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/19(土) (54)
2024/10/15 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/15(火) (57)
2024/10/12 12:00: 読者雑談専用記事通常版 2024/10/12(土) (41)
View Comments (72)
5/30 の渋谷でのデモについて、
一般社団法人日本クルド文化協会が facebook 上に
「日本政府、国会、警察庁、及び関係各所各位, 日本国民の皆様へ」
と題する声明を出しています。
一部抜粋します。
「当協会はデモを支持する立場ではなく、いかなる関与もしていないことを明確に申し上げます。今回の騒動の発端になったクルド人の行為は、日本の法律・慣習に照らし合わせて、擁護する余地はありません。
<中略>
当協会はトルコ, イラン, イラク, シリア政府のクルド人弾圧への抗議運動を度々主催しておりますが、参加者はクルド人が大多数で、一部支持者の日本人が含まれるという構図になっております。今回の渋谷警察署前でのデモは日本人参加者が大多数を占めていましたが、普段クルド人の支援活動には参加されていない方々ばかりであったと確認しております。」
普段クルド人の支援活動には参加していないのに、このデモに参加した日本人って、どういう人たちなんでしょうね。
日本生まれ、日本育ちの日本人なんでしょうか?
まさか、国籍や名前を複数持っている日本人とかじゃないですよね ?
facebook の先の記事は、次のように締めくくられています。
「残念ながら、今回の件に関して、日本のメディアや学術機関、その他組織から、クルド人コミュニティとしての見解について取材がありませんでしたが、ここに当協会としての見解を表明いたします。」
日本のメディアは取材もせずに、もしくは、片寄った取材に基づいて、報道したんですね。
どこのメディアでしたっけ ?
イーシャ 様
私のTLにも流れて来ました。
策略の香りが漂っていた日本でのクルド人絡みのデモですが、予想通りの舞台裏だったみたいで。
日本でこういうデモやると、所謂アンコウに目を付けられる訳ですけど、恐らく参加者の身元は割れているかと考えております。
自分たちの目的外利用は認めない。とはっきり言明するのは立派ですね。
いい加減なことをするとクルドは来るど ということで。
ポプラン さん
>自分たちの目的外利用は認めない。とはっきり言明するのは立派ですね。
日本共産党とかと結託して日本社会における特権や特別な配慮を得て来た在日コリアンのクズ共と大違いですね。
民団も、広島の民団の人が当時の国会で「日本社会に貢献する在日コリアンでなければ日本社会で生きていく資格が無い」的な事を述べていたと記憶しているのですが、今の民団は日弁連とかの似非リベラル、特定人権屋と結託して被害者商法を日本社会で確立しようとしているので、私は反社会組織に設定してさっさと強制排除しちゃえば良いのに、との立場です。
クロワッサン 様
> 反社会組織に設定して
むしろ、特定外来生物に指定して欲しいです。
イーシャ さん
>2020/06/15 at 12:52
個体ではなく組織なので特定有害組織とか?
朝鮮総連も民団も、もはや日本社会での存続を認めずに強制解散・排除して欲しい…。
イーシャ様へ
特定外来生物に指定した場合、発見・捕獲した場合には殺処分ということになります。
活かしておくと環境を汚染・破壊しますので。
イーシャ さん
>日本生まれ、日本育ちの日本人なんでしょうか?
>まさか、国籍や名前を複数持っている日本人とかじゃないですよね ?
日本国民ではなく、単に日本国に住んでいる人民ですかね。
所謂「日本市民」というやつだね。
日本国民かどうかはわからない。
匿名 さん
そですね。
ただ、私は日本市民よりは地球市民とか世界市民とかの方がしっくり来ます。
facebook、私も読みましたが、信頼に値する内容だと思います。
問題は、クルド人を利用して、あわよくばテロや暴動を斡旋しようとした組織があることと、そのことを黙認したマスコミですね。
唯一の救いは、日本人が冷静であったことでしょうか。
酒が弱い九州男児 さん
>問題は、クルド人を利用して、あわよくばテロや暴動を斡旋しようとした組織があることと、そのことを黙認したマスコミですね。
この問題を取り上げて日本の行政を批判した政治家もチェックを入れるところだと思うのです。
イーシャ様
>普段クルド人の支援活動には参加していないのに、このデモに参加した日本人って、どういう人たちなんでしょうね。
どういう身元の人であれ、この体たらくでは、渋谷警察署占拠→解放区化なんてのは、まあ夢のまた夢ですね(笑)。
イーシャ様
遅レスですが、私も別口でこの情報に接して強い感銘を受けた1人です。
一見クルド人全体にとって短期的な利益となりそうなデモであっても、原因を考察してクルド人側の対応に問題があった。意図に反したデモを容認することは短期的な利益となっても、長期的に日本社会全体とクルド人との調和協調関係への害悪になると判断して、協会としての意見表明をする姿勢は本当に素晴らしいものだと思うし、日本人としてのメンタリティーにも受け入れられると思います。
これが、マスコミにより広く周知されていればですが・・・
本来であればこういう双方のコミュニティに配慮する声明こそ正しく伝え、互いのコミュニティの意思疎通を図ることこそ本来の意味での「多文化共生」に繋がり、その役割を果たすことこそ「報道機関」を名乗るマスメディアの仕事だと思うのですが、寡聞にしてネット由来でしか情報は聞こえないですねえ・・。
コロナ禍の真っ最中に、密集してシュプレヒコールを上げるデモを開催するBLM運動を行う組織とか、嬉々として煽り報道するマスゴミ(世界中の)よりも、こういう表明をするクルド人協会と伝えるネット情報を私は信頼します。
勿論トルコを中心としたクルド人問題や、黒人差別のBLM問題はそれぞれ重要だとは思うし、平和な日本で安穏としている私にはその深層は頭で理解する以上のものはあると思いますが、似たような原因に対して正反対の対応をする組織自体にも判断基準はあるのではと思います。
#在日を中心とする総連・民団及び南北の朝鮮団体にもこういう内部からの自浄努力は見えないですね。そのあたりも日本人の理解が得られない一因であると私は考えます
こんとん 様
同感です。
・他国で長期的に暮らしてゆくため
・他国に混乱をもたらすため
という、根本的な行動原理の違いがあると思います。
オールドメディアにも
・自国をよりよい国にしたいのか
・自国に混乱をもたらしないのか
のどちらの立場であるかが、はっきりと見えますね。
気温が上がって、暗闇のコロナは光の前に消えて
くれると良いのですが。
昼飯は担々麺ニダ。🐧
替え歌が無いと寂しいので、ちょこっと作ってみました。
ロ○ト製薬のリズムでどうぞです。
*****
コリア コリア コリア
今は 南北コリア
要は コウモリ
それじゃ私もちょっとだけ。
ポプラン様作詞とは別バージョンで。意味よりも元歌に沿う方を優先して、なるべくアクは抜いてます。
となりのコロナ
誰かがこっそり 肺炎の人にCT取って (注:ちゃんと同意取りますよ)
すりガラス見つけたら 急いでPCR 隔離のパスポート
不屈の戦い始まる
となりのコロナ コロナ コロナ コロナ
コウモリの中に 昔から住んでる
となりのコロナ コロナ コロナ コロナ
子供も大人にも あなたに訪れる 不快な出会い
雨降り病室 ずぶ濡れになる前に閉めて
この部屋の換気扇 回してあげましょう 避けようクラスター
晴れたら扉開けます (注:陰圧室じゃないところの話)
となりのコロナ コロナ コロナ コロナ
月夜の晩に アルコール飲めない (注:当直だから)
となりのコロナ コロナ コロナ コロナ
もしも消えたなら 素敵な幸せが 世界に来るわ
コロナ コロナ コロナ コロナ
コウモリの中に 昔から住んでる
となりのコロナ コロナ コロナ コロナ
子供も大人にも あなたに訪れる 不快な出会い
素晴らしい!
子供たちと歌える歌になりましたね。
とある福岡市民
パチパチパチパチパチ。すばらしい。
この曲、替歌を作り易そうでいて難しくなかったですか?
私は臨場感が出ず、断念しました。
とある福岡市民 様
改めてみたら「様」が抜けておりました。
失礼いたしました。ごめんなさい。
ポプラン 様
ありがとうございます。でもこれ、子供たちと歌える歌なんでしょうか?アルコール書いちゃったんですけど。
あと、歌詞をちょっと変えます。
「すりガラス見つけたら 急いでPCR 隔離のパスポート」
⇒「すりガラス 見えたら 秘密にしないで 保健所 PCR」
「この部屋の換気扇 回してあげましょう 避けようクラスター」
⇒「お部屋の換気扇 回してあげましょう 避けようクラスター」
「月夜の晩に アルコール飲めない」
⇒「月夜の当直 お酒我慢してる」
イーシャ 様
ありがとうございます。
まあ、中身の一貫性やおもしろさは置いといて、元歌の音に近づけようと思ったので、思いついたのをそのまま書きました。それがたまたまはまっただけです。
それにサビがワンパターンなので、まだ作りやすい方です。
「さんぽ」の替え歌「アルコール」も考えてますが、まだ途中です。これはサビの歌詞が全部違うのでなかなか難しいです。
とある福岡市民 さま
>「さんぽ」の替え歌
の、拙作です。反省はしません。
◆参考「さんぽ」パッチもん
https://www.youtube.com/watch?v=AWWovotUDRw&vl=ja
♪アルコール アルコール 私は元気!
拭うの大好き どこまで拭こう?
ドアノブ? テーブル? 拭ったら
一本道で お顔まで拭こう
水気があれば ダイ・ジョウ・ブ?
「私は 元気」が肝で、これさえ入れればどんなパターンでも大丈夫かと。
妄想吸いません。
土曜日にソウルに行ってきました。前回のソウル散策から一月半が経過したので、どのような変化があるのか確認してきました。
また、最も有名な日本大使館前の慰安婦像も写真に収めてきました。小生は11年も住んでいて初めて見ました(もっとも、挺体協の本拠地である水原では何度も見ていますが・・・)。
近々、番外編として投稿する予定です。阿野煮鱒様のリクエスト(ねーちゃんが見たい)にも答えられそうです。
駄文にて失礼します。
韓国在住日本人さま
次回の読者投稿、楽しみにお待ち致します。
韓国在住日本人 様
ソウル散策レポート第2弾、楽しみにしてます。
鼻の調子はいかがでしょうか?帰国前になんとか持ち直せるといいですね。
韓国在住日本人さま
私は昨年まで利川、平澤、華城/東灘に3~4回/年、出張してましたが今後は怪しいです。ソウル編の次は京畿道編もできればお願いします。アガシの店限定でも構いませんw
お姉さんの写真
ワクワクする
すっかり忘れていたニダ。
お昼は、餃子定食でした。
暑い。
皆さんは、どうやって マトモな歴史認識をもちましたか?
自分は、高校時代真面目に勉強せずに 社会人になって在野の本で手に入れました。
ただ、小学生の時の担任が典型的左翼教師で、天皇はとか、日本兵がとか、在日の差別がとか 口憚れる発言が有りましたが、毒されず 真っ当な日本人になれました。
子供心に、オカシイと思いつつ話半分で聞いてたのが、良かったか。
今、日本の歴史教科書が不味い流れになっています。
今回の文科省の検定での、作る会の教科書外しは あからさまにオカシイと思います。
教育とマスコミが左翼に乗っ取られる現状は不味いと思いますが、何故、政府である文科省の浄化が出来ないのか?不思議で有ります。
sey g 様
私の歴史観がまともかどうかはわかりません。ただ、学校で習う近代史の内容とは違う事実は大学受験が終わってから独学で学びました。それを受容できるきっかけとなったのは「マンガ 嫌韓流」、それに大紀元のwebサイトにある中共の残虐の告発文です。
歴史観の基礎になったのは、高校生から研修時代にかけて読破した塩野七生さんの「ローマ人の物語 全15巻」と司馬遼太郎の「この国のかたち 全6巻」です。
とある福岡市民様
自分も司馬遼太郎先生にはお世話になりました。
大学時代、むさぼるように読みました。
あと、中国人の本性は、ポー・ヤン先生の醜い中国人です。
昔は、北はおかしく 南はまともな人々だと思ってました。反省。
まあ、現実の事象を見れば、左翼の先生方の発言がおかしなところだらけで、騙されようがないのですが。
ただ、騙された事は多々あります。
731部隊は、ひどい人体実験したとか。(ただの防疫部隊)
大紀元のwebサイト 今度見てみます。
ありがとうございます。
私も司馬遼の歴史観は相当体内に注込まれました。
小説は教科書と違って臨場感があるので、如何にも事実のように思ってしまいます(笑)。
読書体験から言いますと、同じ太閤記を描いても、吉川英治は皇国史観であり、司馬遼は地下の民からの目線であり、堺屋太一は経済的合理性と言う具合に、各々の時代を反映しています。
なのでストーリーよりも作者の立ち位置を想像するのが、歴史理解には役立つように思いました。
門外漢様
本当にその通りですね。
物語なのに、それが本当に起こった事実のように勘違いしてしまいます。
自分はそこまで深く考えずに、ただただ楽しんで読んでました。
昔、左翼の某(誰かは失念)が、教育さえ握れば社会革命は成就すると言いました。
自分も、教育とマスコミを握れば出来ると思ってました。
しかし、未だに成就してないのは、日本人が賢くて 納得できないことには簡単に騙されないからなのか。
麻生副総理の言うように日本人は民度が高いのか。
「歴史認識」というのは,ある「歴史観」に基づいて歴史を解釈することらしいですが,言い換えると,自分達の価値観に都合のいいように歴史を解釈する,ということでしょう。たぶん,歴史観という先入観を持たないで,歴史資料を客観的に見るのがよいと思います。例えば,「農民は虐げられて搾取されていた」みたいなマルクス史観を排除して,ふつうに経済状況を分析した結果,江戸時代に「5公5民」とか言っていても,実際の実効税率は,現代と大差なかった,とか。西洋史でも,王制否定・民主主義賛美の精神でフランス革命を勉強するのは,とんでもない間違いです。歴史認識じゃなくて現代認識でも「アメリカ人は幸福で中国人は不幸」みたいな見方は,プロパガンダに毒されてますよ。
愛読者様
ありがとうございます。
歴史認識 という言葉があっているのか難しいですが、左翼は こうあるべき史観、中国はプロパガンダ、韓国はファンタジー。この3つはある程度似通っていて、それらがちりばめられたのが 日本の教科書で それを 素直に信じたら ここのコメント欄にあるような発言は無いわけで。
自分は、今の日本を見て 何故戦時中だけ、日本人は残虐であったか?戦争はそれだけ人間を変えるのか?とか、色々疑問に思いながら勉強してました。
ただ、心のどこかでおかしい?と思っていましたが、何がおかしいか ハッキリと説明出来なかったのが 色々な本を読んでいくうちに、どっちが正しいか?納得は出来ました。
今、この様な疑問をぶつけたのは 教科書が嘘を垂れ流しても それに騙されなければ 教科書問題は 解決なんかな?と知りたかったからです。
駄文失礼しました。
戦後直後の教科書は,多分にマルクス主義史観に影響されていました。一度できてしまった歴史を修正するには長い時間が必要です。今まで話題になったのでは,大化の改新,鎌倉幕府の成立,士農工商制度,などいろいろありますが,本当に分かってきたことをそのまま書くと,あまりに白黒はっきしりない微妙なことだらけで,中学生あたりには理解が難しいと思います。中学生の理解力を考えると,ある程度紋切り型のモデル化した歴史を通史として教えておいて,大人になってから「本当はそれは不正確なんだよ」と修正していくしかないかもしれません。
戦争については「勝てば官軍,負ければ賊」みたいな面があって,どうしてもそういう評価になりがちです。
ここに書き込んでおられる方々なら、一つの事柄でも出来るだけ複数情報源を調べるなど情報リテラシーが高い人が多いと思います。そういった方々にとっては教科書問題は取るに足りないかもしれません。
しかし大多数の子供にとっては教科書に書いてある事を覚えてテストに書き込む事が全てです。まだまだ複数の原点にあたるのは難しいレベルの子も多いでしょう。
そこでかつての日本人は極悪非道な存在でしたと教えられるのと、そうでないのとは相当変わってくるかと思います。
国内左翼や中韓との言論戦で今まで今一つカウンターパートが優勢でない一つの原因かと思っています。
たい様
やはり、自分の子供達が国に誇りを持てず、日本人である事は恥だと思う事は悲しいです。
しかも、それが事実ではなく、嘘で塗り固められた歴史ならなおさらです。
今から100年後、資料の読み方によっては 安倍総理は知り合いの幼稚園に国の土地を安く売り渡し、友達の為に便宜をはかって獣医学部を創設し、国のお金で有権者を花見に連れて行って 選挙を有利にした、酷い総理で 長期政権なのは 強い権力で誰も逆らえなかったから となるかも知れません。
やはり、歴史を見るなら その資料の信頼度、その時代の社会常識等を勘案しないと本当の歴史はわからないと思います。
左翼の示す歴史観は、微妙な資料で矛盾を無視して見せて来るので、納得出来なかったです。
私の場合、近代史観については学生時代は完全に教科書通りでした。
日本が全面的に悪くて周辺国に対して許してもらえるまで謝罪が必要である、世界とは仲良くすべし、というもの。
江戸時代以前の歴史は世界との関わりが少なかったからか歪んでいるという感じは無かったですね。淡々とした授業でしたね、ひたすら眠かった。
近代史観が変わったのは大学でミリオタの友人ができてからですね。日清戦争から第二次大戦までの世界史、日本史について話したのが歪みの是正に繋がりました。
匿名様 ありがとう御座います。
ミリオタの友人がいて、良かったですね。
最近、感度した事がありまして、週刊ポストの逆説の日本史で、クロポトキン謎の転進の理由が乃木将軍を恐れての事だというのです。
コンクリートで固められた、最新の旅順要塞を乃木将軍が落とした時間を、日本は長いと思い、世界は短いと認識した。
その認識の差が乃木将軍の評価の違いで、その乃木将軍が戦列に加わるので、その前に転進したと。
坂の上の雲等で、乃木将軍の評価に胸の中のグニュグニュした感情に、キレイな答えを貰えたと感動しました。
歴史において、その説明が納得出来るか出来ないかは重要だと思います。
sey g 様
なんとなくですが、教科書問題はどちらかと言えば、偏差値の高い学生への刷り込みを狙って行われているのでは?と、思います。
もっと絞って言えば、将来、官僚になりそうな人間への刷り込み教育、ですね。次いで、学校の先生や大学教授になりそうな人間、でしょうか。
そういう意味では、ケント・ギルバートさんの言う戦後GHQのWar Guilt Information Program の影響が大きいのもあると思いますが。
ちかの様
自分の言葉に出来なかった不安を言葉にして頂きありがとう御座います。
まさに、その通り。
左翼史観しかない優秀な生徒が、そのまま官僚になり、政府を動かす。なんと、不安な事。
90年初期の慰安婦問題の対応も、マスコミが怖かったのもありますが、左翼史観しかなく 日本軍が強制的に慰安婦を拐うという嘘を 確信を持って否定出来なかったのにも原因が有るのかと。
いくら資料を探しても強制連行の事実が無ければ、それは韓国や朝日新聞の嘘だとなるのですが、左翼史観に毒されてたら そのような資料全てを処分したから見つからないのかもと 韓国の嘘に付け込まれたのかも。
事実は、わかりませんが 可能性はあると思います。
今はネットという、カウンターパートがあるから、少しは安心なのか。
sey g 様
私の場合、特に小中高で近代の歴史を右だ左だといった感じでは受けませんでした。というか、太平洋戦争まえで歴史の授業は終わっていました。小学校時代の学習塾にノラクロ上等兵等の漫画が、町の図書館には戦記物の本が並んでいたりして、結構読んでいました。戦争自体は、弱いから負けたんだとずっと思っていたのですが、大学で友人の戦争物のボードゲームに触れ、そこで日本兵ののモラルが最高値で最強だったのが一種衝撃で、そこから色々調べるようになりました。
namuny様
自分も本を読む内に、日本軍が世界で2番目に強かったと言うのが衝撃でした。
アメリカの生産力がチートなのと、日本陸軍の運用の仕方が馬鹿なので、弱く感じてたんですが 色々本を読むと日本陸軍 滅茶苦茶強くねと。
ソ連が、終戦以降にしか攻めて来なかったのが 改めて考えると不思議でしたが、それだけ日本陸軍を恐れていたら納得出来ます。
つまり、何が言いたいかと言うと、教科書の歴史は色々な矛盾そのままに、自虐的な嘘を言っているのが、その時は矛盾に気付かずに刷り込まれる。
この、刷り込みから目覚めるか目覚めないかの差が、野党の支持率に現れているのが問題です。
憲法改正は自民党単独2/3以上取れないと難しいのでは。
帝國海軍も確実に世界2位でしたよね。
伝統ある英国海軍は既にお呼びでなく、戦史上、初めての航空機による戦艦轟沈なんてネタを提供してくれた落ち目。
全力の空母機動戦なんてのも、現代に至るまで、日米間でしか行われていません。
エメリッヒのMIDWAYが楽しみです。
まえのミッドウェイの航空機は改造機で、今回のはCGになったりしているようですが。
りょうちん様
帝国海軍も世界2位ですね。
英国戦艦2隻を鎧袖一触て。
でも、教科書だけなら 騙し討ちして、ずっと負け続けてボロボロになって敗戦てイメージしか持てないのは悲しいです。
勝てないのに、愚かにも米国に戦争を仕掛けたなんて、どんなプロパガンダか?
戦前、ボロ勝ちしてた中国軍に 朝鮮戦争で押し戻された米軍に負けた日本軍。
三竦み?ではなく、普通に丘の上で戦ったら日本軍最強という証拠ではないか。
言うなれば、不利な地形で戦って負けただけで、米軍に本土上陸作戦を躊躇させる強さがあった。
これを理解出来るだけで、ただ負けただけで無い 我らの祖先は最強の米軍に恐怖させる位に強かったと誇りを持てるのに。
初めてコメントさせて頂きます。いつも勉強になると思い読んでいましたが、ROM専を決め込んでいました。ただこの話は普段から思うことがあったのでコメントします。
私はここ10年くらいで韓国やATMの新聞がおかしいと思い、色々と調べ気付いてきました。子供達の為にも日本を良くしたいと考えていたことも大きいです。
振り返ると中学の社会の先生は左翼だったと思います。私は教科では社会が一番好きでした。先生は当時50歳過ぎの男の先生でした。
当時関西国際空港の建設が始まる前だっと思いますが先生は強硬に反対でした。理由はアメリカの軍事空港になるでした。
またソ連の国旗は鎌と金槌で労働者を讃えるもので素晴らしいと言ってました。
今から考えると共産党員だったのではと思います。
先生は教え方も上手く、慕っていましたが、そこは変わったことを言うなと思ってました。
経験から教育というのは本当に大事だと思います。安倍総理には憲法改正と教育を変えてほしいと思うくらいです。
歴史は神話の時代から(天皇の理解を深めるため)聖徳太子まで(中国の冊封体制に入らなかった)と、明治維新後でいいと思います。維新後は如何に日本が近代化したか、日露戦争の勝利は20世紀で一番世界中にインパクトを与えたこと、アジア、アフリカの独立のきっかけとなったこと、大東亜戦争の意味などを教えたら、左翼史観に騙されないことかわかると思います。
また安倍総理がいう価値観を同じくする国と協力していくと言う意味が理解できると思います。
駄文にて失礼しました。
名前はまだない様
ありがとう御座います。
自分がこの様な疑問を持ったのは、今回の教科書検定に怒りを覚えたからです。
左翼系の教科書しか無かった時代に育鵬社の教科書が出来て、一筋の光明が見えました。
採用が少なくとも、無いよりはマシだからです。
しかし、今回の検定で作る会の教科書が新しく出来たルールで1発不合格になったんです。
それが、ミスとは言えない理由で。
左翼ではない教科書を作らせもしないのです。
左翼の嫌いな所は、言行不一致です。
言論の自由や平等をうたっているのに、自らは言論弾圧や特権階級など、言ってる事とやってる事が違うのです。
自分は、教科書に慰安婦や南京事件を記述しても、構わないと思っています。と、同時に慰安婦や南京事件の最高の反論を両論併記で子供達に考えさせる事が大事なのかと。
#教科書検定ふざけんな と声を上げれば 文科省の行いを変えられたり出来るのかな?
ちなみに読み方はシャープで。
>自分は、教科書に慰安婦や南京事件を記述しても、構わないと思っています
自分は断固反対です。そのようなものを教える必然性が全くないです。
また、前者を教えるなら、当時の公娼制度や赤線地帯の話、それに関連して若い男性の性の処理の話、当時の性風俗、あるいは軍隊というもの、徴兵制や軍とは?(なぜ慰安所というものがあったのか?)といったことまで踏み込まなければなかなか「ちゃんとした」理解には至らないと思います(中学生が理解する必要も感じませんが)。
今時の先生にこれが教えられるんでしょうかねえ・・・
ということで削除すべきです。
sey g様
確かに両論併記で考えさせ、深く調べ考えさせることも必要かと思いますが、自分が生まれ育った国に誇りが持てるようにしないととも思います。中学、高校くらいまではそのような内容も大事かと思います。それ以降は大学なり、自分で調べるなりで、左翼的な考えになることは仕方ないのかなと思います。
自分の国に誇りを持ち、国を守り繁栄させていくことを考えないと衰退するばかりかと。言ってしまえば教育とはそのような人間を育成することも目的と思います。左翼な人からは猛烈に批判されると思いますが。
作る会の教科書の件は恥ずかしながら不勉強でした。調べたら不合格は余りに酷い内容ですね。
文科省は前川喜平が事務次官やったくらいの省庁ですから残念な省庁なんだなと(関係者の方全てを否定するわけではありません、すみません)
ですので大臣は萩生田氏にしたと思っていたのですが、トリエンナーレも補助金は結局出したらしいですし、中々変わるのは難しいのかな。
でも声を挙げないと変わらないと思いますので、私も何かの折には官邸メールなどしています。
少しでも改善して欲しいですね。
現状を憂うる者様
自分も基本は、その様な記述が無い教科書を望みます。
ただ、何も知らずに その様なプロパガンダを入れられたりしたら、簡単に騙される可能性はありませぬか?
それならば、この様な説があるとの記述の次に最高の反対意見を付ける事で 騙されない訓練になるのでは無いか?
大体、南京事件も慰安婦も チョットの反論で直ぐに崩れる様な嘘なんですが、何故騙されるかというと、前提条件に日本軍は残虐非道な極悪な組織で、政府は過去を捏造しているとの刷り込みが有るからです。
フラットな状態で、両方の言い分を見れば、どちらの論が、筋が通っているか一目瞭然です。
大体、25万人の人口の都市でどうやって30万人の人を虐殺できるのか?
証言の時系列の変移みたら、わかるようなもの。
子供達は判断出来ると信じたいです。
完全な与太話ですが、
ここの皆さんが「新聞読んでない」などとおっしゃっているのを見ると違和感を感じます。
つ、読んでるじゃないですか!オンラインで!
ミスリーディング デス
自分は紙媒体ではいつ止めたか覚えてないぐらい昔に止めてますが、オンラインでは「新聞読んでます」。ただし無料分のみですが・・・
油断大敵 夜の 京城
ソウルの写真楽しみです。
ブースターの落下位置(笑)
北朝鮮のミサイルより中国共産党のミサイルの方が喫緊の課題になってそうですね。
飛んでくる方向が違えば迎撃ミサイルの打ち出し方向も変わりますしね。
イージスアショア一旦止めるみたいですが…
この機会にイージス艦配備数と海上自衛官の定数を増やすよう働きかけましょう!
地上に固定する迎撃システムより冗長性は格段に確保できます。
2基のアショアをキャンセルしても代わりにイージス6隻増やすならアメさんも文句は言いますまい。
イージスアショア高い高い言ってたマスゴミもその機能を艦船で代替するならこれだけかかるんだとわかるでしょうし。