本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。
コメントを書き込む際の注意点につきまして
コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。
これまでの読者雑談専用記事につきまして
これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。
次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして
次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、10月19日(土)正午に公表したいと思います。
View Comments (222)
おっと一番乗り。
台風でヒマです。
文喜相議長来日の記事を読んで、ちょっとズレた話題を書こうと思ったんですが、大人気文喜相氏なのでコメントで埋もれてしまうと思いましたので、こちらの雑談に。
雄略天皇・ワカタケル大王の実在確認、その他についてです。
(先に言い訳しとくと)私は素人です。こちらには歴史の研究家の方もいらっしゃるようですので、間違いがあったらご指摘お願いします。
https://shinjukuacc.com/20191012-01/
>しかし、実在がほぼ確実視されている雄略天皇(獲加多支鹵=わかたける=大王)、あるいは継体天皇から起算しても、皇室は少なくとも1400~1500年は「父系」で連綿と続いているのであり、
「獲加多支鹵」の名前は、江田船山古墳と稲荷山古墳から出土した鉄剣に金象嵌で記されており、照合すると、「獲加多支鹵大王」(ワカタケル大王)とあります。(新宿会計士さんの記事では「わかたける=大王」とされていますが、おそらく「ワカタケル」自体には大王の意味は含まれていないと思います)
このころの漢字の使い方は日本語音に即した当て字と思われますので、だいたいあってりゃいいんだろうと思います。
文字資料である日本書紀・古事記では、雄略天皇の和名は「大泊瀬幼武」(日本書紀)、「大長谷若建」(古事記)で、どちらも「オオハツセワカタケル」と読みます。
「ワカタケル」の名が含まれた天皇は他にいないため、鉄剣銘の「獲加多支鹵」は「雄略天皇」のことに違いない、と比定され、考古学的に確認されたことになっています。
一方、その年代は、日本書紀・古事記の年代はインチキ臭いと言われていますが、別の方法でも特定されています。
宋書という中国の史書に「順帝の昇明二年に、倭王・武が、使者と上表文をよこしてきた」とあります。昇明2年は西暦478年だそうです。
宋書には他に4人の倭王とその血縁関係が書かれていて、そこからおそらく倭王・武は雄略天皇である、と比定されています。(ただし、記述には曖昧な部分があり異説あり)
これで、雄略天皇の実在と、在位年代5世紀後半が確認された、と言うことになっています。
今のところ、雄略天皇より前の天皇で、歴史学と考古学から実在が確認された天皇はいなかったと思います。
ところで、日本書紀には西暦は書かれていませんが、どうやって西暦を比定したのでしょうか。
西暦と日本書紀の結節点は聖徳太子の第2回遣隋使です。日本側と中国側の史書に同一の事項が年号とともに記載された最初の出来事です。
西暦607年=隋書・大業3年=日本書紀・推古天皇15年。
これより以前の日本書紀に書かれた出来事の西暦表記は、ここから逆算しています。
(中国史書と西暦の照合法は調べてませんが、大昔から史書が豊富なのでいくらでもありそうです)
この逆算による雄略天皇の没年はだいたい479年頃で、宋書の記載と外れていません。日本書紀は年数のサバ読みがありますが、少なくともこのころまでは割と正確だったようです。
雄略天皇はここまで。もともと雑談ですが以下もっと雑談です。
しかしそもそもですが、日本の歴史の学者さんの間では、古事記・日本書紀に書いてあることは、考古学的に証明されない限りウソだと扱うような、変なイデオロギーがあるようです。
素人の私などは、書にある事実を否定する証拠がなければ、真実として扱えばいいと思うんで、皇室は1300年の歴史とか1500年の歴史と言いますが、失礼な話だと思います。
教科書ではたしか、日本の製鉄は古墳時代からとされていますが、最も古い溶鉱炉が古墳時代の遺跡で確認されたからだそうです。
ですが、鉄器は弥生時代から全国で出土しています。弥生~古墳の数百年間、日本全国で使われる鉄器を全部輸入していたと考える方がよっぽど変です。
まあ、ヘンテコななことがたくさんあります。
さらに余談というか関係ないですが、天皇家のY染色体ハプロタイプが縄文系に近いD...だとネット上で流れているんですが、ソースを辿るとリンク切れだったり、ソースロンダリングみたいに循環していたりで、胡散臭いです。(弥生系はO2b...系) 調べてるんですが、よくわかんないんですよね。この手の話題が少ないのでこの場で書いときます。
最後に、私が時々拝見している個人の方の古代史のブログを紹介します。
好きな人は結構ハマるかもしれません。
徹頭徹尾、根拠と論理で、古代史を考察されており、私はとても興味深く読ませていただいています。甕棺墓や古墳の出土物からの年代推定表の作成過程などは圧巻です。
過去記事も膨大です。2,3個目のリンクは私がこのブログに絡め取られた記事です。
日本書紀の解明・・邪馬台国と大和王権
https://syoki-kaimei.blog.ss-blog.jp/archive/c2301832375-1
https://syoki-kaimei.blog.ss-blog.jp/archive/c2302350169-1
https://syoki-kaimei.blog.ss-blog.jp/2018-05-29-1
間違いがありました、訂正します。
>(弥生系はO2b…系)
弥生系といわれるY染色体ハプロタイプは、O1b2...です。
なんちゃん様
父系 と表記されているのに感心いたしました。
男系が一般表記となっているのは苦々しいかぎりです。
「父系」は新宿会計士さんの記述ですが、「男系」との使い分けがあることを認識していませんでした。
家父長制と称して歴史を忌避する左巻きの人々が、相対化して「男系」を作り出したような印象です。
今日のこの日まで気づきませんでした。ありがとうございます。
あぁ、また好きなネタを振りだしますね
これも話すとすごく長くなりますのでグッとこらえます
古代史もロマンを掻き立てるんですよねぇ
ちなみに、那珂通世と津田左右吉がぐちゃぐちゃにしたので訳がわからなくなったと思ってます
雄略天皇はとうぜん実在したはずです、でやめときます
おっしゃっていること、なんかわかります。(笑)
裾野というか、枝葉が広がっていくので収拾がつかなくなるというか。
私なんか文章書くのが苦手なんで、「ちょっと飲みながら話そうか」みたいになっちゃいます。
お気が進むときにでも結構ですので、機会があればお説を拝聴したく。
なんちゃんさま
ですよねー、収集つけるのが、大変です
概ね三世紀中旬から空白の四世紀、飛鳥、白鳳、天平、平安初期までです。
実は、天変地異の多かった時期でもあり、気候変動等とも紐付いたはなしです
一度整理するのでお時間ください
あ、収拾でした
誤字、変換ミス多くてスミマセン
なんちゃんさま
歴史がお得意のようですね。
暇なら任那日本府の話を、百済を絡めてお願い出来ませんかね。
韓国人が、半島が日本に文化を伝えたと主張するときに、うるさいですよね。
韓国人の言う嘘歴史と合わせて、如何ですか。
韓国人の百済起源説とか、あまりに荒唐無稽すぎてほとんどウォッチしていないんですが、人によって言ってることがバラバラで、スジだってない感じなんですよね。
反論しようとすると一つの理論で説明するというより、モグラ叩きの不毛な戦いになっちゃいそうな予感がしています。
私など下手の横好きレベルでしかありませんので大したことは考えられませんが、百済論をチェックしてみて何か申し上げられそうだったら、トライしてみたいと思います。
なんちゃん様
同好の士がおられましたね、
過去投稿お読みください。
https://shinjukuacc.com/20191004-04/comment-page-1/#comment-56932
日本書紀の記述はかなり信憑性があると考えます。
特に朝鮮半島の記述は、朝鮮人とパヨクが否定しているのでほぼ真実でしょう。
なんちゃん様
追伸です。
半島南部は縄文時代より、倭人(刺青)の居住地であったと考えるのが自然です。
DNAを確認すれば、任那・百済の人々のY遺伝子DNA ミトコンドリアDNAとも
倭人 現代日本人と、ほとんど変わらないと推測します。
白村江の戦の戦以後は、女性は新しい支配者に分配生殖されるので、倭人系Y遺伝子は希薄化して
北方系Y遺伝子に置き換わっていったと推測します。逆にいうと、ミトコンドリアDNAには
倭人系遺伝子が残り、倭人・現代日本人に近接していると考えます。
半島南部の先住民族は倭人であって、アイヌと同様に現生朝鮮民族は6世紀以後の移住者ではないでしょうか?
日本古代史・神話・歴史掲示板(ゲストブック・日記)
https://6825.teacup.com/dragonsuplex/bbs/584
縄文時代に縄文人が朝鮮半島に渡った理由と証拠
http://news-ssu.com/post-3897-3897
韓国人の祖先は縄文人だった!
https://ameblo.jp/taishi6764/entry-12237327734.html
「縄文人の入墨―古代の習俗を探る」
http://www.asahi-net.or.jp/~zj7t-fji/book_jomonirezumi.html
魏志倭人伝における倭人の姿
https://blog.goo.ne.jp/hi-sann_001/e/14fb24d1bd75a7210e99ac6e197fb012
●朝鮮半島の倭と日本列島の倭
https://blog.goo.ne.jp/dogs_ear/e/99966d9deb33daa2ab8224cfef65b589
広開土王碑
http://tamrhyouka.hiho.jp/reki-4koukai.html
「韓国の前方後円墳が隠蔽のために破壊された」は間違い
https://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar692840
ヤマトの痕跡を消せ! 前方後円墳まで「整形」
https://ironna.jp/article/1344
朝鮮半島南部に倭人が造った前方後円墳 : 古代九 州 …
https://kiu.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view...
― 1 ― 韓半島南部に倭人が造った前方後円墳 ―古代九州との国際交流― 朴 天 秀 (慶北大学考古人類学科教授) はじめに 従来日本列島のみに分布する墓制と考えられてきた前方後円墳は1980年 代、韓半島南部の栄山江流域で ...
https://kiu.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_action_common_download&item_id=262&item_no=1&attribute_id=18&file_no=1&page_id=25&block_id=33
埼玉県民 様
いつもコメントありがとうございます。
拝領したコメントのなかに、個人メールアドレスと思しき下りが入っていましたので、該当する部分については削除しております。念のためご確認ください。
今後とも当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
新宿会計士様
早速のご対応誠にありがとうございます。
10月初旬、少し忙しくて、うかつにもご紹介のコメントを見落としていました。失礼いたしました。
私など下手の横好きレベルですが、さすがの引き出しの深さです。
このツリーの元コメントは私なりにネタの種まきをしたつもりではいたんですが、全部答え合わせが来ちゃった感じです。(笑)
日本国内の左巻き勢力と韓国朝鮮人の結託の構図が、歴史の世界にもあるんですね。
好太王碑文の日本軍改竄説など、私が幼少のころ学校で聞かされました。その頃から古代日本・朝鮮の歴史は「インチキ臭い」という印象を抱くことになってしまいました。ご紹介記事の通り、今は改竄説がウソであることが証明され、その説自体が否定されましたが、一度ついた印象はなかなか変わりません。
初めて聞いたときは、そういうウソを悪意ででっち上げてばらまく人がいると思わないので、「そういう説もあるんだ」と思うんですね。
しかしこの1年、こちらのサイトで朝鮮人・韓国人の生態をじっくり知るにつれ、「ああ、捏造したんだろうな」と確信できます。
ご紹介記事にある、韓国学者による前方後円墳の破壊の記事は存じ上げませんでした。怒りを覚えます。
過去の経験を糧にして進歩している人類の進歩を否定する彼らは、「人類の敵」と称してもまったく言い過ぎではないと思います。ノーベル賞は欲しいけど、地道な研究はしたくないということに良く表れています。
日本学術会議が防衛省の研究をシャットアウトしたのも最近の話ですし、まだ現在も続いている話だと思います。
ま、それは余談として。
追加弾のご紹介記事、ちょっと時間を取って拝見したいと思います。
拝見前にコメントしますが、
倭人の分布で言えば、後漢書等の古書に半島南端と日本列島の倭人の扱いが同じであることから、この辺一帯に倭人が住んでいたことに疑いを持っていません。
ちょっと面白いと思っているのは、中国江南の呉越の当たりに倭人がいて、その習俗がその後に出てくる倭人の習俗とそっくりであることで、弥生人との関連にとても関心があります。
最新の研究を追っていませんが、この辺も触れられているのではないかと期待しています。
ありがとうございました。いったん。
なんちゃん 様
好太王碑見に行きました。
ガラスの家に入ってました。
川向うは北朝鮮でした。
瀋陽から寝台列車、通化からタクシーでした。
倭の五王は、半島の軍事権があることを認宋に何度も要求していました
最終的に武が「倭・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事 安東大将軍 倭王」に任ぜられていますよね
つまり、半島で倭人はかなり勢力を持っていたと考えるべきですね
なんちゃん様
長浜先生の動画をお薦めします。
【「日本人は半島から来た」というウソ】神武東征はあった!「日本書紀」には真実が書かれていた【WiLL増刊号 #044】
https://m.youtube.com/watch?v=Y8DS2MiiKIA
https://www.google.co.jp/search?q=長浜浩明&client=safari&hl=ja-jp&prmd=vni&source=lnms&tbm=vid&sa=X&ved=0ahUKEwjUpKuZ_5flAhU0K6YKHRapDxEQ_AUIFigB&biw=579&bih=695&dpr=2
生國魂神社の伝承と同じく
松平親氏についても、兎の吸い物の伝承があり、
将軍家の正月行事にも残っています。
http://yomodado.blog46.fc2.com/blog-entry-1294.html
タナカ珈琲さま>
>好太王碑見に行きました。
好太王碑、観光客は多いんですかね。
あれ、1文字12cm四方もあるんですね。今回知りました。
あれを改竄するっていったら、エライ大変だなと思いました。
新人類と呼ばれた世代さま>
>倭の五王は、半島の軍事権があることを認宋に何度も要求していました
なっかなか、認めてもらえないことが克明に記されてますよね。(笑)
宋の国力の変化も感じられます。あの当時の国際情勢のダイナミズムを感じます。
埼玉県民様>
濃そうな記事紹介をありがとうございます。見させていただきます。ハズレが無いので楽しみです。
私は史書を素直に読む派なので、神武東征はあったと思います。
安易に史実の捏造を指摘する人が本当に多いですが、史書を編纂する使命を負った人間は、真実を後世に残すという使命感があったと思います。なので、作成当時の政治状況を慮る必要があって書けないことがあるにせよ、何かしら真実につながるヒントを残すと思います。
安易に捏造を指摘する人は、自分が普段捏造しているからそう思うんだろうと思いますが、いつもの韓国ネタにつながりますので以下略で。(笑)
>史書を編纂する使命を負った人間は、真実を後世に残すという使命感があったと思います。
公然とウソと言われることを書けば、著作の権威も保てなくなりますしね。そういう難しいバランスを取るインセンティブがあったっと思います。
補足でした。
埼玉県人様
>長浜先生の動画をお薦めします。
ご紹介の動画とページを拝見しました。
長浜先生を存じ上げておりませんでしたが、あくまで論理的・科学的にとおっしゃることにとても共感します。お説もとてもワクワクしますね。
この先生もそうだと思いますが、市井の研究者の方々は結論に至った根拠や思考過程を明らかにしてくれますので、検証や反論が可能なのがいいです。
その手のものでいえば、明智憲三郎氏(明智光秀の子孫)の著作も検証可能な記述を心がけていて、好きです。歴史学者と名乗る人からさんざん非対称の攻撃を受けていますが。
以前に岩戸隠れの皆既日食説から年代比定をした記事を読んだことがありますが、長浜先生だったのかな。
別コメントでご紹介の書籍を取り寄せました。楽しみです。他の動画も時間をみて拝見していきたいと思います。
動画内の邪馬台国の話題で言うと、故・中田力氏(門外漢の臨床医)の書籍の受け売りですが、私は九州南東部説です。根拠は魏志倭人伝の素直読みと当時の地形、人口を支える稲作可能面積です。
当時の海岸線を知るのに地理院地図の「自分で作る色別標高図」は愛用ツールです。googleマップと比べると使い勝手がイマイチですが。
畿内説はポエムだと思います。「南は東の書き間違いだ」の前提をおいたら、なんでもありになっちゃいます。(笑) まさに結論ありき、ウリジナルだと思います。
初めて「河内湾」の存在を知った後、プライベートで大阪に行ったときに、上町台地にある難波宮跡でボーっと周囲を見渡しながら過去に思いを馳せていました。ビルがあって大して遠くまで見えませんでしたが。同行した嫁さんがとても呆れていたのを思い出しました。
なんちゃん様
私が好太王碑を見に行ったのは15年ほど前です。
本当に大きな石に文字を彫っていました。
文字は磨耗して読めません。改ざんは無理でしょう…
磨耗した文字と並んで、新しい文字…があれば、研究者であれば直ぐに気付きます。
兎に角、デカイ自然石です。ハシゴを使っても、登るのが大変です。
観光客は10人ほどでした。教科書には無いガラスの家に入ってました。
観光地としては、瀋陽故宮と並んで、好太王碑はお勧めです…。
何故かって、どちらも人が少ない…、貸切り状態でユックリ見学出来ました。
鴨緑江の対岸は北朝鮮です。ほんと200〜300m対岸は北朝鮮です。
中国側の山には木がありましたが、北朝鮮側はハゲ山でした。
通化からタクシーでしたが、後から地図で見ると150km程でです。
道路標識では200kmでした。料金は300元、100元追加でゴーバックでした。
蛇足ですが、通化には太平洋戦争敗戦後の日本人虐殺の
日本人墓地が有るそうですが、帰国して知りました。
知っていれば、お墓参りしたのに悔やまれます。
なんちゃんさま
あぁ、九州南東部説、同じ人がいて嬉しいです
また、神話も含めて紀記編纂ではそれほど恣意的に捏造もしていないと、過去からの口伝を基本淡々と記したと思ってます
神武東遷はあったし、記載の天皇は全て実在、但し14代まで全てが直系はないし、年齢も白髪三千畳
日本書紀は天皇の正統性と、藤原氏の出処を誤魔化すこと、この二点
神道と仏教の並立、神功皇后をスーパーウーマンに神格化したのは蘇我、それが勝者の歴史というものなのでししょう。不比等の時代にはそれが既成事実化していて、それはそのまま記述したのでしょう
などなど、なんちゃんさまとは一度ゆっくり語り合いたいです
タナカ珈琲様>
>磨耗した文字と並んで、新しい文字…があれば、研究者であれば直ぐに気付きます。
>観光地としては、瀋陽故宮と並んで、好太王碑はお勧めです…。
何故かって、どちらも人が少ない…、貸切り状態でユックリ見学出来ました。
情報ありがとうございます。中国東北方面に行くことがあれば、是非候補に検討したいと思います。
新人類と呼ばれた世代様>
>などなど、なんちゃんさまとは一度ゆっくり語り合いたいです
現実的には難しいと思いますが(笑)、機会があればぜひ。
埼玉県民様
ご紹介のサイトをようやく読了しました。素晴らしいチョイスで私的には「どハマり」でした。(笑)
私の認識が10年前でストップしていたことに気づきました。
最新知見へのコンタクトが果たせた気分です。ありがとうございます。
長江下流域から日本列島、朝鮮半島南部に倭人の勢力があったことは、過去の文献を素直に読むだけでそういう結論になると思っていました。
半島の弥生系Y染色体が日本のものから派生したものでしかないことも、それを示唆するものだろうと思います。
イネのプラントオパールの分析でも、弥生人江南起源を示唆しているようです。半島経由を否定していたと思います。
ミトコンドリア(mtDNA)には関心があるものの、各地の分布などの情報に行きついていないのは、おそらく自分の検索力の乏しさでしょう。よくわかっていないもののmtDNAの議論はY染色体より解像度が高いような気がしています。もうちょいと勉強してみたいと思います。
>DNAを確認すれば、任那・百済の人々のY遺伝子DNA ミトコンドリアDNAとも
倭人 現代日本人と、ほとんど変わらないと推測します。
面白いと思いました。任那はともかく、百済は北方扶余系との思い込みがあったので「?」がついていましたが、百済が王朝としては旧馬韓の継続ではない可能性を思い出し、考えを改めました。
百済地域に住む旧馬韓人が倭人である可能性はありますね。
当時の人骨のDNA解析が進むことに期待です。
後は、朝鮮半島の空白の5000年です。遺跡は遺物が見つかっていないようで、人が住んでいたとしても影響ある勢力とならないということなんだろうとは思いますが、韓国の学者が真面目に調査していないからわかっていない、ということも疑っています。(笑)
いやいや、とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。
なんちゃん様
三韓征伐でおなじみの古代のヒロイン神功皇后のお話も御願い致します。 やはり定期的な征伐が必要でしょうか? 次回は経済で、、、。
神功皇后は、日本書紀の筆者が魏志倭人伝の卑弥呼との整合性を取るために創作した部分がかなりあると思います。
ただ、応神天皇の出生秘話など、男系(あ、父系か)の継続への疑義を記載しているので、何等か実在の人物だとは思います。
もう少し勉強して、人様にご披露できそうなネタがそろったら、お聞きいただきたく存じます。
征伐が必要かと言うと・・・関わらないほうがいいような気がします。(笑)
三韓征伐は半島側からも史実だと考えています
キーは武内宿禰
この人を紐解くとパズルのピースが埋まります
先入観や歴史家の常識から離れると見えてくることがあります
各地にゆかりの神社がありますよね。
福岡県にも神功皇后ゆかりの神社が結構あります。
https://www.crossroadfukuoka.jp/book/pdf/jp/2016_03_22_17_07_31.pdf
ちなみに7月の祭り「博多祇園山笠」にも度々登場されます(笑)。
歴史に学び「非韓三原則」でしたね。
福岡在住者さま
住吉大社の主神ですしね、
色々謎の多い人物ですが、神功皇后との繋がりと蘇我氏への流れ、蘇我を徹底して排除した藤原鎌足、紀記を編纂した鎌足の次男の藤原不比等、という大筋は何を語ろうとしていたか?
そんなところも想像力を掻き立てます
新人類と呼ばれた世代さま、福岡在住者さま
ズレた質問かもしれませんが、神功皇后は海人とつながりが深かったと思うんですが、住吉系でしたっけ?宗像系でしたっけ?
なんちゃん様
私にその様なむずかしい質問をされても、、、(笑)。
宗像大社は天照大神の御子神の三女神を祭っています。 神功皇后は新羅に出向く際に航海の安全をこの地で祈ったとあります。 神功皇后は住吉大社や福岡県の宮地嶽神社(JALのCMで嵐が海まで続く参道を光の道と紹介しました)の祭神です。 あとその近くの香椎宮は仲哀天皇・神功皇后が主神となっています。 九州にある2社は今風にいうなら神々の御用邸かもしれませんね。
しかし宗像大社はそれ以前の神社で沖ノ島は上陸の際、宮司は冬でも海で禊をしなければならず、また志賀島の漁師の方々が今でも不審者を見張っいます。
福岡在住者様
私も落としどころ見えないまま球を投げてしまいました。
いったん改めます。すみません・・・
なんちゃんさま
宗像です。が、住吉、宗像は海神祀る社であり、その出自は半島貿易の元締めだった、それが武内宿禰。神功皇后は半島から渡来したアメノヒボコの玄孫の子とされ、これも半島系譜
この辺りに様々なヒントが隠されていると踏んでいます
間違った、住吉です
あたしゃアホですかい
なんちゃんさま
以前、卑弥呼から藤原まで(200~720年頃)を推論し、文書にまとめたものがあります
一度是非読んで評論して頂きたいのですが、あまりにも長大なので困りました( ´△`)
なんちゃん様
私もこの手の話題には目がありません。
実は今、中国の歴史ドラマにハマっています。その時代・舞台というのが、中国・南北朝時代の北朝周王朝(宇文氏が556年に創建)。日本では、雄略天皇没後約百年、欽明~敏達天皇のころです。変化がゆっくりだった時代ですから、ほぼ同時代と言ってもいいでしょう。
主人公は、楊堅(隋王朝の創建者にして恐妻家で有名)の妻(文献皇后独孤氏=独孤皇后)で、脇役は、北周皇帝(宇文氏)・皇后(独孤姉妹の長女)、及び実力者の皇族。その他には、唐王朝創建者・李淵の父親(李昞)・母親(これも独孤氏)・兄などです。ただ、ドラマの時代は隋王朝創建以前で、楊堅は未だ北周の将軍という立場です。
内容は、男女の色恋沙汰と、朝廷内権力闘争が主で、そんなに高級なものではありません。ただ、書物で知るだけだった歴史上の人物が、生身の姿で歩き回るのを見るだけで興味をそそられつい見入ってしまいます。
なお、日本(当時は倭)は、この楊堅の隋王朝に1回目の遣隋使を送りましたが、中国側の歴史書(隋書)に記録があるだけで、日本書紀に記載は有りません。どうやらその遣隋使は、国際外交の場に不慣れだったせいか、自慢できるような成果を出せなかったらしいのです。それで日本書紀はこの件に関してはダンマリを決め込んでいるようなのです。
この辺りの事情は、歴史事実を捏造・歪曲する現代韓国とよく似ているな、と思ったりもします。そう、かの国のメンタリティは、日本書紀が書かれたころの時代で成長が止まっているのかもしれませんね。(つい脱線しました、笑)
>なお、日本(当時は倭)は、この楊堅の隋王朝に1回目の遣隋使を送りましたが、中国側の歴史書(隋書)に記録があるだけで、日本書紀に記載は有りません。
西暦と史書の結節点も「第2回」遣隋使なんですよね。第1回じゃない。ひっかかります。
日本側では小野妹子も国書を亡くしたとか書かれてますし、中国側と日本側で記述に差があります。
「日本は隋の国書読んでません」の政府公式見解ということですが、いろいろ内部事情があったんでしょうね。(笑)
なんちゃん様
台風及びその後の対応で久方ぶりで雑談を見に来ましたが
大好物の議題がありペンをとりました。
雄略天皇の記載は判りやすくお見事です。
しかし
>しかしそもそもですが、日本の歴史の学者さんの間では、古事記・日本書紀に書いてあることは、考古学的に証明されない限りウソだと扱うような、変なイデオロギーがあるようです。
素人の私などは、書にある事実を否定する証拠がなければ、真実として扱えばいいと思うんで、
これは言い過ぎと思います。
古事記・日本書紀に書いてあることは考古学・民族学的に証明されない限り嘘と思う学者なぞ一握りにすぎません。とくに「書にある事実を否定する証拠がなければ、真実として扱えばいい」は歴史を扱う立場は如何と思います。
1873年船山古墳から「獲□□□鹵大王」の銀象嵌鉄剣が発見され、これを反正天皇(日本書記名で多遅比瑞歯別尊、獲→蝮(たじひ)、鹵→歯と呼んだ)に長く推定していました。
そして、1968年の稲荷山古墳か鉄剣が発見され、1978年に115文字の金象嵌が存在することがX線検査で再発見されこの中に「獲加多支鹵大王」「斯鬼宮」の文字から雄略天皇の確定に至っています。
つまり船山だけでは推定の域ですが、稲荷山鉄拳X線検査で初めて雄略天皇の存在を同定できました。
これは、1978年以前であれば「書にある事実を否定する証拠がなければ、真実として扱えばいい」ということになれば、船山古墳鉄剣は反正天皇からの下賜品がいまでも罷り通ることになってしまいます。
歴史や考古学、民族学からのアプローチは再発見の繰返しであり故に百者百様の論が現れるのでありその論が正否は物・伝承から精査してくのが歴史ではないかと思います。
たとえば河内王朝説・葛城王朝説・長屋親王説・邪馬台国論争等々何が真実かは今後の発見等により論争終結していければと思う次第です。
また、小生としては邪馬台国論争に関して邪馬台(ヤマタイ)と読むのがそもそもおかしくその他理由から長くなるので記載しませんが邪馬台国東遷説を精査しています。この点から考古学からの纏向遺跡の発掘に期待していますし、箸墓古墳の調査が進む事を期待しています。
#
また神功皇后に関して三韓征伐との絡みでの話が多いのですが、誉田別尊(応神天皇)との絡み特に宇佐八幡の神事との絡みを思うと神功皇后の実在を疑っていないのですが、三韓までは進出というより脱出はできず応神天皇は帝位には付けず死後贈位ではと思うことがあります。
#
また鉄の話ですが、古墳時代に日本独自の鉄は、砂鉄(ヤマタノオロチ説話と絡みます)及び隕鉄です。隕鉄は白鳥伝説と絡みタタール(タタラ製鉄)とも絡みます。
そして鉄の民、忌部氏、蘇我氏、物部氏とも絡みます。
#
最後に記紀は間違いの少ない第一級資料で記述者も歴史を知って記述しているのは間違いないのですが真実を知って懸けなかった部分も多々あろう事は考慮すべきです。
長々となりましたが駄文失礼いたします。
がぶりえる様
多くの間違いがあり、ご指摘をありがとうございます。
江田船山古墳の鉄剣について、銀象嵌を金象嵌と勘違いしていました。(ずっと金だと思いこんでいました)
正直、鑑定の経緯も記憶があいまいなままでした。
いい加減な解説をこちらに書いてしまったことを、皆様にお詫びします。
言い過ぎの点はいくつか自覚があります。
「言ってみた」ところがあります(すみません)。
>これは言い過ぎと思います。
>古事記・日本書紀に書いてあることは考古学・民族学的に証明されない限り嘘と思う学者なぞ一握りにすぎません。
言い過ぎであろうと思います。すべての学者さんがそうであるというつもりはありません。
私はこの世界の方々を詳しく知るわけでもありません。一部にこういった学者さんがいることを過剰に捉えている可能性を否定しません。
具体例を挙げられるとよかったですが、適切なものがすぐに見つかりません。
歴史の解釈のしかたについては、僭越ながら認識はそれほど違っていないと勝手に思っています。
>「書にある事実を否定する証拠がなければ、真実として扱えばいい」
結論めいた表現がふさわしくなかったかもしれません。
もともとの意図は、例えば、欠史八代は、現代人の寿命から年齢と在位期間等に疑義がありますが、その他の事績の記載を否定するものではありません。ですが、これを根拠に記載を全否定する人がいます。論理的でない否定を、否定しているつもりでした。
「書にある事実は、論理的に否定されない限り、真実として扱えばいい」
という当たり前の表現となります。記紀の全般について論理的に成り立ちうる諸説があるので、この一文であれば、ほぼ無意味な主張だったかと思います。
>これは、1978年以前であれば「書にある事実を否定する証拠がなければ、真実として扱えばいい」ということになれば、船山古墳鉄剣は反正天皇からの下賜品がいまでも罷り通ることになってしまいます。
「罷り通る」理由が少しわかりません。おっしゃっていることを私が勘違いしているかもしれません。
1978年の発見によって1873年以来の解釈が否定され、変わったのだと思います。
書との関係で言えば、どちらの発見も記載を否定するものではないと思います。
歴史の諸説については、証拠不十分であれば、いろいろな説が成り立ち得ますしそれを否定しません。新たに発見・確定される事実によって、徐々に説が絞り込まれたり新説が生まれる過程が歴史の研究だろうと思います。
例えば私の邪馬台国九州南東部説も、敢えて「説」と付けているとおり、諸説の一つに過ぎないと思っています。ある意味、信じているだけです。(神学論争も、時には楽しいと思いますが)
なので、遺跡から新たな発見の報が流れるのをいつも楽しみにしています。
「畿内説はポエム」と言う表現は、言い過ぎでした。
私がすべての畿内説を知るわけでもなく、一例として挙げた「南を東に読み替えたら」論だけのことを誇張して語ったものです。すみませんでした。
他にもネタは尽きないんですが、あまりに長くなってしまうので、私からはいったんここまでとさせてください。
いったん落ち着いたころにまたネタを投下すると思いますが、その時にも是非、反応いただけると嬉しいです。
なんちゃん様
いえいえこちらこそ失礼いたしました。
歴史の論は小生も記載した通り百者百様で論じ、新資料の発見でまた消えていく事で、真実が残ると云うのが歴史家の基本的スタンスではないかと小生は思っています。
>歴史の解釈のしかたについては、僭越ながら認識はそれほど違っていないと勝手に思っています。
小生も素晴らしいと思っております。
小生としても歴史物は判りやすくを心がけていますが、雄略天皇の記紀と考古学アプローチ、編年を分りやすく記載できません。
>「書にある事実を否定する証拠がなければ、真実として扱えばいい」
このスタンスは、強引な言い方をすれば記紀以外の資料で記紀と異なる資料は放棄とも取れれかねないと危惧した次第です。
>「罷り通る」理由が少しわかりません。おっしゃっていることを私が勘違いしているかもしれません。
記紀ではいい例ではなかったようです。言いたいことは記紀を真実と見るあまり、新たに発見された他の資料、または考古学的遺物が記紀の記述と異なる場合、新資料を歴史家はどう扱うかという問題です。最悪の場合、無視か廃棄しかねません(韓国は韓国南部の前方後円墳を潰してます)
故に、「書にある事実を否定する証拠がなければ、真実に近いグレーと扱うべき」が小生のスタンスで記紀を読み他の資料と繋ぎ、そして民族学的アプローチから発想を得、考古学的遺物が実証するという意味で記紀=バイブル(指標かな)であるのが古代日本の紐解きだと小生は思います。
>遺跡から新たな発見の報が流れるのをいつも楽しみにしています。
小生も同様です。むしろ小生の説が崩してくれる遺物でも新たな説の構築に役立ちますし説を裏付ける説なら尚良しです。その点で纏向遺跡の発掘には期待しています。
(箸墓の発掘ができれば決定的なのでしょうが宮内庁が首を縦には振らないので後世期待です)
邪馬台国東遷説をここに展開するには長くなるので止めますが、
こちらこぞ色々書きすぎ申し訳ありません。
こちらも色々調査していますが、鉄の話、稲荷、須佐之男命と蘇我氏の関連等、結構面白いです。
以上、駄文失礼いん¥たしました。
大雨ですね。
ハゲ親父様
遅いですよ…
台風19号…被害ないですか?
日本に帰国しました。
大阪ですので台風にメゲずに、
某ドーナツ🍩チェーン店に行って珈琲3杯飲みました。
ドーナツ🍩付きで、314円。消費税10%なったので少し懐に響きます。
タナカ珈琲様
お帰りなさい。私も大阪住みです。
今のところ雨も風も酷くないです。
皆様お怪我ないようお気をつけください。
明日ラグビー試合あるんでしょうかね。
なんか、スコットランドが文句言ってるみたいですが...
一番乗りで無粋をはたらいてしまいました。
ご容赦くださいませ・・・
タナカ珈琲様
大阪御出身ですか。私は大阪市です。
20年くらい帰国していません、変わったでしょうね。
タナカ珈琲様
遅くなりました。🐧
今から、豆を挽いてフレンチプレスでコーヒーを飲んで目を醒ませます。🐧
ブリジット 様
なんちゃん 様
長政 様
ハゲ親父様
老害 様
皆様ご無事で何よりです。
3週間ぶりの大阪ですので、大阪の変貌は判りません。
次回は22日にバンコクに行きます。
コレで、JALのFOPが10万ポイントになります…
来年も10万ポイント目指してガンバリます。
長政様一つお伺いします。
バンコクの日本人は90日後イミグレで800バーツ取られると
ブツブツ言ってますが、チェンライも同じでしょうか?
タナカ珈琲様
90日後800バーツとは、どうゆうことでしょうか
90日届けのことでしたら怠ると2000バーツの罰金です
但し 14日前から7日後までに届ければ大丈夫です。
また、帰国したり旅行した時に出すT.M30も罰金は2000バーツです
但し、支払うのは大家です、ホテル等は20000バーツをホテルが支払いますので
外国人に支払い義務はありません、バンコクなどではT、M30は
あまり厳格ではないようですが、バンコク以外の地方都市では
ほぼ厳格に適用されていますのでご注意ください。
800バーツの金額は思い当たることがありませんので
もう少し詳細をお教えください。
長政様
800バーツ…、件
ビザ所持者が90日毎に、イミグレに行くと思います。
その時イミグレで800バーツ支払わされると、
バンコク在住の複数の日本人から聞きました。
本来は家主が届け、家主が800バーツ払う義務があるのですが、
家主が届出義務を無視します。
イミグレで、俺は知らない、俺の責任で無い…家主の責任…
と言ってもイミグレは許してくれません。
元々はベトナムからの難民?がタイに不法入国した時に制定されたルール?のようです。
ベトナム戦争の時に…
バンコク在住36年の日本人いわく 、
軍政やからなぁ〜、金が取りやすいところからとりよんねん…と、
チェンライは未実施ですか?チャランポランですからね…
私はビザは取ってません。毎月、日本に帰国するので
イミグレに行かないので800バーツの心配は有りませんが…
私は5年間、クアラルンプールに毎月行ってました。
飽きたので、今はタイです。タイに来て3年…、あと2年はバンコクに…
その後は…
長政様
追加です。
6月頃から徴収するようになった様です。
タナカ珈琲様
アユタヤに17年チェンライに3年住んでいますが、
800バーツの罰金のことは聞いたことがありません
昨日も書いたように、90日届けは2000バーツで
これは本人が支払います。私も20年程前知らなくて
90日過ぎてから行き2000バーツ支払いました。
また、T.M30所謂現在地届けは大家またはホテルが届けるもので
外国人への義務ではなく、家の所有者またはホテルのマネージャーの
義務となっています。ビザ更新の時にはT、M 30の書類が必要ですので
大家が意地悪だと罰金を支払わされてるのでしょう。
但し、昨日も書いたように大家は2000バーツホテルのマネージャーは
10000バーツ(昨日書いた20000バーツは間違いです)となっています。
800バーツではありません。
ビザなしの方には関係のないことです。滞在するホテルの責任だけです。
ご参考になれば幸いです。
長政様
日本人を含め外国人には支払い義務が無いのは
私を含め日本人は知っています。家主の義務です。
私がこれを知ったのは、パタヤ日本人会のネットのお知らせでした。
間もなくして、知人が800バーツ…、ブツブツ言ってました。
タイではいろいろ経験します。
先日、飲酒運転で知人が捕まりました。
3000バーツで何も無しでした。昔は100バーツやったのに…
オモシロイ体験でした。
朝より風が強くなってきました♪
彡
彡 ブワッ 彡 彡
へヘハ、 彡 彡
"ノ\ | / 彡
ソ \|/ ∧_∧ 彡
 ̄ ̄ ̄\(´•ω• ) 彡
彡 0⊂ ヽo 彡
彡 ヽ
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
本日の朝日新聞の記事からですが、「北朝鮮は、政府職員を1/3まで
削減して、柔軟性のある若手を重視する」そうです。もちろん、この記事
が正しいか、(正しいとしても)金正恩委員長でも、それが出来るのか、
減らす人間をどうやって選別するのかは分かりませんが、(少なくても)
日本では、絶対に出来ないことだと感じました。
蛇足ですが、日本の政党や会社などの村の和を乱すことが、現実になっ
た場合、それが起きたこと自体を認めるまで、時間がかかるのだと、思い
ます。つまり、(例えば)自分たち幹部の中から犠牲者を出さなければな
らない事態になっても、(追い詰められるまで)それを隠匿して、そんな
ことは無かったことにしてしまうのです。
駄文にて失礼しました。
引きこもり中年さま
金王朝は、王家だけで成り立ってる訳で有りません。
支配階層が存在して、基本的に世襲されているはずです。
年寄りを辞めさせて、その子孫を登用するんだと思いますよ。何と知らない若い人の方が、言う事を良く聞くでしょう。そうして王朝を安定化させる事が、目的では無いでしょうか。
七味 さま
台風心配です。
タナカ珈琲さんは大阪で大丈夫そうですが、一番乗り常連のハゲ親父さんは大丈夫でしょうか。
皆さんも、十分お気を付けください。(無駄になるのを覚悟で、早めの避難を!)
雨風も強くなって来てます
あたしんちはまだ大丈夫だと思うのですが、心配なのです
あと、地震もあったみたいですね 恥ずかしながら風の音と揺れかと思ってました♪
今日は1日お家で大人しくしてるのです♪
七味 さま
ご無事で何よりです。
ハゲ親爺さんの無事も確認できたし、次回も、タナカ珈琲さんを入れた皆様の先陣争いを楽しみにしております。
だいぶ台風らしい風が吹いて来ました。
ハゲ親父さんは、無事でしょうか。
先日の雑談部屋で話が有った「反日種族主義」の出版予定が、11月との情報がありましたので、以下リンクしておきます。皆さま台風の被害に遭われないように、お祈り申し上げます。
http://kimsoku.com/archives/10128237.html
朝から飲んで寝てしまいました。🐧
今、確認したところならず者は日本の沖合いにあり、私の所はまだ防風域には入っていません。🐧
それで「この音」、まあ、どうしようもないですね。🐧
ハゲ親爺 さま
ご無事で何より。
簡単にやられるお方ではないので、心配する必要もなかったのでしょう。
>朝から飲んで寝てしまいました。
次からは、この可能性も頭に入れておきます。
皆さま方も、台風が通り過ぎるまで、お気を付けください。
■韓国またノーベル賞取れなかったという話があったのでちょっと見てみた
韓国は理数方面の国際的な賞を取っている数はゼロらしい(以下参照)
http://www.hpcreating.com/php/blog/kakikomi/2018129.php
韓国がノーベル賞は平和賞1個だけ受賞なのは知っていたが、他の賞でも同じ感じらしい。
TIMSSやPISA(国際的な中学生の学力試験みたいなもの)みても韓国は日本と同等くらいなので
この結果は意外だった。
原因に関して考察しているサイトをいくつか見つけたので紹介。
韓国、科学分野のノーベル賞を取れない理由を調査 日本との違いにも注目 | NewSphere
https://newsphere.jp/national/20180603-1/2/
より引用
「日本人受賞者16人のうち14人が30歳前に大学や研究所に入り、早いうちから安定した研究環境で研究を開始したことが現在のノーベル賞ラッシュにつながっていると分析した。」
「また、研究課題は科学者が自発的に決めるのではなく、政府が決定して発注する方式であり」
「ソウルのある大学の物理学科教授は「韓国の場合、博士号取得後は30代後半で研究ができる安定したポジションに就き、40代中盤になってようやく自分の研究を始める」とし、「20、30代で研究を開始する海外と比べてあまりに遅れている」と批判した」
20代後半、30代前半の能力のピークを生かせていない
というのと
政府が決定して発注する方式であり
のあたりが印象的です
韓国がノーベル賞をもらえない理由とは? 日本もうかうかしていられない | ザ・リバティweb
https://the-liberty.com/article.php?item_id=10388
より引用
「既存のものに対抗しない」
日中の科学者が「ノーベル賞」を受賞、韓国はナゼできない!・・・韓国メディアが日中韓のネット民の声を紹介 (2015年10月15日) - エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20151015034/
より引用
「韓国の儒教文化では、師匠の言葉に逆らったり、主流と異なる意見を持つ学者は活躍できない。」
変人は疎外されるのかな?
[社説]「基礎科学の弱い韓国は限界に直面する」 : 東亜日報
http://www.donga.com/jp/article/all/20090318/307316/1/%EF%BC%BB%E7%A4%BE%E8%AA%AC%EF%BC%BD%E3%80%8C%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%BC%B1%E3%81%84%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AF%E9%99%90%E7%95%8C%E3%81%AB%E7%9B%B4%E9%9D%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8D
より引用
「基礎科学分野の卒業生が就職できず、志願者が少ない」
このあたりが問題の根なんかも知れません
上で1番最初に引用したサイト
後半はDNAがどうたらこうたら、話がおかしくなっているが、
世の中には「 ス タ ッ プ 細 胞 は あ り ま ~ す」って論文を書いている人もいるくらいだから、
そのあたりは「へぇ~。そういう主張をしている人も存在するんだなぁ」くらい
にとどめておいた方がいいと思います。
シンシアリーさんの「嘘と知は共存出来ない」は、置いておいて、日本との違いで、少し考えてみました。
先ずは、言語の違いです。
日本語には、カタカナという何語でも受け入れられる武器が有ります。韓国語もハングルですので、受け入れる事が出来ても、区別がつかないと思います。
日本語は、そのままで、先端的な研究する事が可能な言語です。英語が読めさえすれば、日本語の脳みそで考えられます。
多分ハングルでは出来なくて、英語で考えないといけないんだと思います。ハングル自体に語彙が少ないので、英語の正しい意味を正しく理解出来無い可能性もあると思います。
韓国は、大学進学率が高いですが、大学に行かないと人間扱いしてもらえない程の、学歴偏重社会です。韓国は、大学進学が国の問題になった時に、大学を増やせば皆んな大学に入れるようになるからと、大学を増やしました。
何処の国でも、半分は平均以下ですので、大学に行けば、優秀になる訳では有りません。無駄な教育コストをかけてますし、また大学を卒業しても就職が無い現状を招いています。徴兵制の影響も有ると思います。
日本で研究者になるには、20歳前後から研究室に入って競争が始まります。優秀な人材の中で、特に優秀な人材しか、大学研究室に残る事は出来ずに、企業などの研究職につければ良い方となります。
基本的にこの間の日本の競争は、フェアーなんだろうと思います。
韓国の研究者になるシステムは、全く分かりませんが。1週間のインターンでファーストオーサーになるのは、現実的に起こり得ませんので、多分競争もアンファーなのだと思います(この論文には、本来のファーストオーサーが、居たはずです)。
ノーベル賞を取るような研究は、他の人がやらないような研究に成果が出た、似たような研究者との競争に勝ち抜いた物だと思います。
韓国人は、発想に多様性を認めな傾向が強いので、他の人がやらないような研究をする事は無いでしょう。
似たような研究者との競争に、勝ち抜く為には、その研究者だけでは無く、研究室、教授らの蓄積は最低でも必要です。積み重ねも無く、いきなりノーベル賞が出て来る事は無いでしょう。
最後ですが、勿論韓国では、偉い人は口先だけで、手を動かす人を見下す国民性が、研究者に優秀な人材が行かない理由かもしれません。
仰る通りかと思います。
追加として、ハングルには「同字異義語」が物凄く多いらしい。
「同字異義語」だと、書いてあるものを見ても判別できず、文脈等から推測するしかない。
日本語だと、「同音異義語」はそこそこあれど、「同字異義語」となると、一例すらちょっと思い浮かばない位少ない。
例えば、「素数」と「小数」が、ハングルでは同字意義度です。
どうやって算数教育しているのか、見てみたいものです。
日韓の差にはなりませんが、トコロテン(出席日数が足りていて、滞納と犯歴がなければ、強制卒業させる制度)は、世界の中で特亜だけにみられる教育制度らしい。
桂ざこばの枕噺に、「大学出の弟子に、どこの大学かと尋ねたら、『御願いですから尋ねないで』と土下座された。」というのがありますが、韓国は日本以上にそういう大学が多いらしい。
高卒後に行く4年制の保育園ですな。
同字異義語というより、ハングルが表音文字なので、同音異義語と言うべきでしょうか。
我々日本人からすれば漢字にはいろいろな「読み方」があるのが当たり前のように思ってしまいますが、本来漢字は1文字に対して読み方(発声)は1通りしかありません(地方に拠る差異はあります)。
半島は長らく支那の属国であったため、言葉も漢語の影響を受けています。というより漢語こそが公用語だったのですが、そのため漢字に訓読みを充てるということを(畏れ多くて?)して来ませんでした。
なので漢字に対しては音読み、それも北京官話の音が基本になっています。
例えば山に対する原朝鮮語は失われてしまいましたから、地上より高い土地を指す言葉は漢字の「山」の読みの「サン」しかありません。「やまにのぼる」のは「サンにのぼる」というような言い回しになります。
明治期以降、日本では西洋の語句を翻訳して和製漢語が造られましたが、日本人なら唐音読み、呉音読み、訓読みなどを組み合わせてある程度は区別出来ます。
半島では1文字に対して1音ですから、同音異義語がめったやたらと入ってきた訳です。
それでも漢字とハングルを併用していた時代は話し言葉としては同音異義語で混乱しても、書き言葉として扱う範囲ではそんなに紛れは無かったのです。従って和製漢語を通じて西洋の文物を学ぶことが出来たのです。
ところが漢字追放=世界に誇るハングルを使おうとなって、聞いても同音異義語、読んでも同音異義語ばかりになってしまいました。
そりゃあ、読解力が世界最低レベルというのも頷けるというものです。
追記
支那では四声というのがありますから、ある程度区別して発音できますが、朝鮮語(日本語も)ではこれがありません。
なので、支那における同音異義語、日本における同音異義語より、半島における同音異義語ははるかに問題なのです。
門外漢様、
本題とずれることですが、ちょっと気になったので。
日本語(標準語)は基本的に声調言語ではないのですが、代わりにアクセントがあります。
たとえば、「蜘蛛」と「雲」では抑揚で区別します。
これは、1音節の中での高低ではなくて、2つの音節にまたがるので、狭義の声調ではありませんが、声調の一種だと解釈する学者もいます。また、学術上の分類がなんであれ、声調に近い機能には違いありません。
また、標準語にはモーラしかありませんが、関西弁には声調機能すら一部みられます。
たとえば関西弁では、「木」「気」「キー」を声調で区別します。
https://www.cis.doshisha.ac.jp/wwwsub/staff/n_19/p_05.html
つまり、「日本語に声調はない」というのは概ね正しいのですが、正確には「日本語には声調言語の影響がみられる」というところでしょうか。
なお、朝鮮語も中世までは日本語同様のアクセントがあったようです。
チキンサラダ様へ
ご教示ありがとうございます。
声調についてはイントネーションということで書いたつもりだったのですが・・・
勿論朝鮮語は母音・子音の数が日本語より多いですから、使い分けていると言えばそうなんですが、こと漢字語に関しては単純・単調になり過ぎているきらいがありますね。
門外漢様、
本筋からかなり外れたコメントに反応していただきありがとうございます。
イントーネーションは文全体の抑揚なので、また別ですね。
整理するとこうです。
# 声調
音節の中での変化
(中国語、ベトナム語、タイ語、関西弁)
# 高低アクセント
音節をまたがった変化
(日本語、朝鮮語の一部)
# イントネーション
文章全体での変化
(ほぼすべての言語)
> 漢字語に関しては単純・単調になり過ぎているきらいがありますね。
日本の場合、漢字の読みにバリエーションが多いのは、上でおっしゃってるように中国から伝わった音が複数保存されてるから(っそれに加えて大和言葉由来の訓読みがある)ですけど、朝鮮語はなぜ単調なんでしょうね。
文化の辺境保存ですかね。(朝鮮は中国からの距離が近いので、日本よりは古い中国の文化は保存されにくい)
> 同字異義語というより、ハングルが表音文字なので、同音異義語と言うべきでしょうか。
そう意ってしまうと、日本語の「同音異義語」との違いが不明確で、議論が混乱します。
日本語の「同音異義語」は聞いて識別できなくても、書けば容易に識別できます。
ハングルのは、「同字異義語」なので、聞いても・書いても識別できない。
即ち、先生が授業で「素数」と言っても、「素数」なのか「小数」なのか、教科書見ても判らない。
試験問題で「素数」が出てきても、「素数」なのか「小数」なのか判別できない。
授業で「安重根義士」と教わっても、「安重根医師」という認識で卒業してしまう。ハングルばかりだと、その程度の違いは全て「ケンチャナヨ」で済ましてしまうのが習慣になる。
だから、「反日種族主義」の本がベストセラーになっても、内容を著者の意図通り理解している人が何%居るか謎です。
一度、「知性とは何か」でコラムを書こうかと思ったんですが、韓国人は国際学力テストとか数学オリンピックのような「競技」には、強いんです。
一心不乱に試験・競技対策し、一点賭けで結果を出す。
しかし、ノーベル賞を取るような創造性には、それではまったく足りないのです。
ちなみに日本の数学オリンピック出場者も、わりと多くの人が凡庸な医者になったりしていますw
短絡的・即物的な国民性が変わらない限り、韓国人にノーベル賞は未来永劫、縁がないと考えられます。
直接的には関係はないのですが、「朝鮮人の哲学者」を検索してみてください。
https://ko.wikipedia.org/wiki/%EB%B6%84%EB%A5%98:%EB%8C%80%ED%95%9C%EB%AF%BC%EA%B5%AD%EC%9D%98_%EC%B2%A0%ED%95%99%EC%9E%90
対する日本は
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%93%B2%E5%AD%A6%E8%80%85
その人数の差に唖然とします。
「哲学のない科学者」にノーベル賞は無理です。
りょうちん様
知性て何ですかね?🐧
社会人として一般的には、現実(仕事)への対処能力になるんですかね?🐧
この場合、私は自己が楽をする方法をまず放棄します。🐧
何故か?🐧
それが、現実的では無いからです。🐧
多くの人は、自分が楽する方法をまず第一に考えるでしょう。🐧
しかし、多くの場合に仕事を行う上で、その様な方法は戦力を一人削って考えるのと同じ事になります。🐧
それでは、その日の仕事全体に支障をきたす事になりますから、全体のバランスを見て自分が何をすべきかを考え行動し、また行動しながら作業目的に沿うように修正して行く能力ですかね?🐧
散らばった話をしましたが、
私は与えられた条件と目的に対して、自分が楽する事(思考停止)を否定し最適解を見付け出す能力の事を知性と呼ぶのではないかと考えます。🐧
りょうちんさま
知性も哲学も難しそうですね。
韓国が、そういう競技に強いのは、答えがある事の競争をするからだと思います。
ノーベル賞は、答えが無い事に答えを出して、かつ人類の役に立たないといけないから、難しいのではないでしょうか。
だんなさん
私が生徒だったバブルの頃、日本人も同じような事を言ってた記憶があります。
曰く、改良するだけで発明できない。
今世紀のノーベル賞ラッシュは日本が自虐的だったその時代前後から研究が着手されたものが多いです。
韓国がノーベル賞に諦めムードになったのはこの10年程度だと思いますが、トップランナーが出るかどうかはもう10〜20年のスパンで見る必要があるのではないでしょうか。
日本と違って政権交代すると研究予算を削るような事を繰り返して居れば無理だとは思いますが。
あ、日本でも政権交代で研究費を削りましたっけ。負の連鎖を断ち切る知性が日本人にあって良かった。
> 日本と違って政権交代すると研究予算を削るような事を繰り返して居れば無理だとは思いますが。
今の日本はもっと悲惨です。
近年、御花畑が、「軍事研究禁止」を掲げてますので、
1)最初から軍事研究になる気配が無いものしか、研究開始できない。
2)上記をクリアして研究始めても、軍事利用の気配がちょっとでも見えたら、即研究打ち切り。
研究計画を立てた段階で半分が没、残り半分も、途中で打ち切られたり、方向転換させられるもの多数。
という訳で、極一部の研究しか成果まで辿り着けない。
ノーベル賞も、あの世代が受賞し終えたら、科学系にその先は殆ど無さそう。
例えば、「船の推進抵抗を減らす塗料の研究」は、軍艦に使えるから駄目らしい。
しかし、北朝鮮籍の原子力研究者が、国立大学で日本の国費で研究するのは全然構わないとの事。
こんなアホな国は、世界中探しても、日本しかないのでは?
gommerさま
韓国が、ノーベル賞をあきらめたという話は、同意しません。
日本の受賞を妬み、何時になったら韓国は取れるのかという話が多すぎます。
これからアジアでは、中国が出てくると思います。
墺を見倣えさま
軍事研究禁止は、それこそ差別ですね。
早く、憲法改正して、スパイ防止法も必要だと思います。
だんなさん
諦めてないならなおさらではないかと。
私が見るところ、切望の中に「どうせ無理だ」というムードが相当入ってきてる感じですが。
りょうちんさま、
> 日本の数学オリンピック出場者も、わりと多くの人が凡庸な医者になったりしています
うーむ。身近にもそういう人がいますね。彼の趣味は才能の無駄使いなんじゃないかと思うことが多いです。
哲学者の数が少ないのは驚きですね。儒教が大好きな国なので、自分自身を哲学者と考える人も多そうなものですが。
とことん即物的な職業に人が集中しているということですかね。
韓国人がノーベル賞を取れない理由を考えた新説です。
『韓国がノーベル賞取れない理由はハングルが優秀過ぎて、外国人には理解出来ないというのは本当ですか?』
ノーベル賞の意味も理解していない、もう桁外れの馬鹿。馬鹿もここまで来れば、ノーベル賞級かな。
http://blog.livedoor.jp/japan_and_korea/archives/80380450.html
色んな言葉の定義が違うのは、日本語とだけでは無い事を発見した感じです。
だんな 様
これはあれですね。
仮にノーベル賞がとれたら、ハングルが優秀だからと言い出すやつですね。
そもそも何故ハングルが優秀だと言い出すのか理由が知りたい。
ノーベル症の一種だと思います。
だんなさん
これは毎年文学賞候補に(韓国内だけで)期待されながらセクハラで消えていった老詩人の頃に言われてた話ですね。
翻訳の質だけでなく、選考委員にハングルを理解するメンバーを送り込むべきなんて見当違いな方向に話が広がってたように記憶してます。
それを科学にまで敷衍して都市伝説化してるのならばオモシロですね
gommerさま
前からあった話ですか?知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。
古田武彦(故人)の「盗まれた神話」を、お薦めします。ネット検索したら、ボロクソ言われてる?のがわかると思います。「倭人伝を徹底して読む」等。私には定説や誹謗中傷する人のより、腑におちるのですが。