X
    Categories: 時事

【緊急速報】韓国「日本は同盟ではない」

先ほどの記事に続き、本日2本目の記事です。よりにもよってこのタイミングで、韓国メディアから「とんでもないニュース」が出て来ました。

韓国メディア「日本は同盟国ではない」

ドナルド・トランプ米大統領の韓国訪問を前にした、このタイミングで、とんでもないニュースが韓国メディアから流れて来ました。

文大統領「日本は同盟でない」 9月の韓米日首脳会談で(2017/11/05 11:27付 聯合ニュース日本語版より)

韓国メディア「聯合ニュース」は、9月にニューヨークで行われた日米韓3ヵ国首脳会談の場で、韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領が「米国は韓国の同盟だが日本は同盟ではない」と明言し、これに対してドナルド・トランプ米大統領は「理解する」と答えた、と報じました。

この情報は聯合ニュースが「青瓦台」(つまり韓国大統領府)の関係者から入手したものだとしていますが、最近の韓国政府の振る舞いを見ていれば、それなりに信憑性は高いと考えて良さそうです。

聯合ニュースは韓国大統領府が日本との軍事同盟に否定的である理由について、「旧日本軍の慰安婦問題に対する責任を日本がきちんと果たしていないといった韓国の国民感情」を挙げています。そのうえで、

軍事同盟となれば合同軍事演習で日本の自衛隊が韓国の領海や領空に入ることになるが、韓国の国民感情的に受け入れるのは難しい上、朝鮮半島で有事が発生した場合に自衛隊が朝鮮半島入りする根拠となる点も懸念される。/青瓦台関係者は「国民感情から日本との関係は制限的な協力関係にならざるを得ない。軍事同盟にまで発展すれば国民が受け入れられない」と強調した。

としています。

いわば、米国大統領の訪韓を2日後に控えた日曜日のタイミングでこの手の報道が出て来ることに、韓国がいかに「最悪なタイミングで最悪な選択をする国」なのかという証拠でしょう。

三不と米韓同盟破棄

これだけではありません。

韓国は10月末に、中国に対して、いわゆる「三不」を宣言しました。

韓国政府が表明した「三不」
  1. 高高度ミサイル防衛システム(THAAD)の追加配備を検討しない
  2. 米国のミサイル防衛システム(MD)には参加しない
  3. 日米韓3ヵ国協力を軍事同盟には発展させない

トランプ氏が訪韓する直前というタイミングで、この「三不」はいかにも悪手でしょう。

新宿会計士:

View Comments (9)

  • < 毎日の更新、ありがとうございます。
    < もう皆さんご存知の通り、日米韓の同盟など崩れてます。それもひとえに文大統領の所業です。「日本は同盟国ではない」だと?何という非礼な!アイツの頭には北朝鮮のことしかない、と元在韓日本大使が言われたのも頷ける。サイテーのアカだ。日本は敵性国というなら、我々も南鮮など小国は相手にしない、近寄るな。もう日米韓同盟は破綻した。トランプ大統領とは十分、安倍首相は煮詰めたし、信頼関係が非常に強い。トランプ大統領は「日本は重要な同盟国」と昨日も言われた。もう韓国外しの、日米だけの方が動きやすい。どうせシナの属国になる南鮮とは一切かかわらない、でいい。合同演習など金の無駄。演習ではなく、次は攻撃すべし。明日、文はトランプ大統領とどう向き合うのか見どころ。トランプ氏にはガツンとやって欲しい。朝からこの会計士様のサイトを見て、血が騒ぎました。失礼します。

  •  日本と同盟はできない!
    文大統領が国民へ向かって誇らしく吠えました。
    さすがは我々が選んだ大統領!マンセー!

     日本人から見れば韓国はガチガチの反日を国是にした国家であり、同盟どころか常日頃から敵国扱いされていることは承知の事実です。
    本当の敵は北朝鮮のはずが、イージス艦や重装備の軍艦など軍備は仮想敵国が日本ですw
    これではアメリカがどう望んでも、韓国が日本と同盟などできるはずないんですよ。
    安倍首相も韓国のこうした事情は十分認識もし、こう言うことも分かっていると思う。

     そこで問題はトランプ大統領がどう思うかです。
    日米韓3か国連携は、アメリカの大統領が代替わりしてもアジア戦略の要で不変なんです。
    事あるたびにアメリカが日韓と頻繁に話し合い、軍事演習するのも日米韓3か国が連携するためです。
    そのためにも慰安婦問題の解決も、アメリカの要請に基づいて、朴大統領も安倍首相も問題解決の合意をせざるを得なかったわけです。
    そうしたアメリカの努力に後ろ足で砂を掛けたのが、文大統領の「日本と同盟はできない!」
    トランプ大統領が訪韓しどのようなことを言うか実に興味深いです。
    あれほど反共国家として北朝鮮と対峙してきた韓国、日米の思いは「韓国は遠くなりにけり」(わらい

  •  訂正

    「周知の事実」と書いたつもりが「承知の事実」になっていました。

    「周知の事実」ですので訂正して読んで下さい。

  • お疲れ様です。
    聯合ニュース、こんなにいいニュースはありませんね、青瓦台は正式に声明を発表してくれないのでしょうか。竹島を不法占拠している南朝鮮と同盟なんか組めるわけがないでしょう、何を今頃あらたまって、文大統領のスタンドプレイなんですか。南朝鮮の藩属国化ロードマップの実行、米国との手切れを前提とした一連の流れと理解すればいいのですね。最高のタイミングで出してくる文大統領はいままでの歴代大統領の中で一番出来がいい、うまくいけば習主席のいい子分になれそうです。まぁ、やくざの世界と同じです、大親分にすれば一度なくした縄張り(シマ)を新興の組が献上してきた、同じ縄張りに2つ組(南北)が存在してしのぎを献上するという図式ですね。しのぎは財閥や寓民から搾り取ればいいのであって組上層部は安泰です、さて問題はトランプ大酋長の率いる組をどうするか?これは習総長に頼んで手打ちにしてもらいましょう。北の金坊ちゃんはヒットマンを差し向けてもらって処分、ハンソルへ代替わりそのまま組織を維持して全体組織強化。一路一帯にむけてGO!・・・・「実録 仁義なき頂上決戦・裏切りの報酬」妄想でした、申し訳けありません。

  •  朝鮮戦争の当時、どこの国が掃海隊を派遣して国連軍の上陸作戦を支援し、海上交通路保護を行ったのか、どこ国が武器弾薬・自動車から食糧、被服、果ては臨時発行の韓国紙幣まで韓国と国連軍に供給して助けてやったのか、完全に忘れているようです。
     しかし、この時点で敵に回るということを明示してくれたことは、逆に日本にとっては有難いことでしょう。与党内のアジア主義者の残党も、身動きが取れなくなるでしょうから。

  • 此れ2BMの時の日本の歴史認識がー、慰安婦問題がーでGSOMIAドタキャンした件と似てませんか?
    意図的に日本を排除する、嫌がらせする、困らせる、米に叱ってもらう思惑等、条件反射的な発言とも取れます
    3N発言と合わせれば、誰はばかる事無く紅組へGOにしか見えませんが、このタイミングでワザワザ表明する意図は反米表明ですかね、韓国はカラ度胸を見せました
    韓国の事より、日本が此の国難を自覚し乗り切れるのかの方が心配です
    今の日本は相当崩れている様に見えます

  • みずきの女子知韓宣言というコラムでバンダービルド氏が次のように言っている
    >9月に開催された韓米日首脳会談の際に行き来した対話と関連して「ムン大統領、トランプと安倍の目の前で『日本とは同盟ではない』」などのタイトルで一斉に報道した。また当時ムン大統領のこのような発言に、アメリカのトランプ大統領は「理解する」と反応したと伝えられた。
    >米国は、自分たちが満足している場合は「非常に歓迎する」と歓迎の立場を明確にする。一方で、気に入らない場合は、主として「理解する」というような表現を使う傾向が強い。
    >トランプ大統領の訪問を前にして、韓国は中国に事実上、安全保障主権を放棄(3No)して、これに先立ってすでに9月には、「(米国の同盟の)日本と同盟を結びたくない」という立場を露骨化したわけで、ここまでくるとアメリカ(トランプ)側は、愚かではない限り、「韓国はいつか韓米日協力から離脱して中国側につく国」という結論を下したのだ。これから大韓民国に様々な試練に見舞われるだろう。
    アメリカは相手の立場を考えて理解すると表現したのだが、韓国人は自分たち言っていることを分かってくれたと喜んでしまう。この乖離をほとんどの韓国人が気づかない。バンダービルド氏のように韓国にも冷静に見る人がいるのだが、彼は極めてまれな人であり、彼の言説は韓国人には到底受け入れられない。まともな考えの人は韓国には居づらくなってしまった。学術的な立場で慰安婦評価した人が裁判にかけられ有罪になった。呉善花氏やシンシアリー氏も韓国を捨てた。
    韓国のマスコミを見ると、トランプ大統領と安倍首相がどのような協議をしたのかよりも、ネクタイの色やゴルフのことしか報道しない。日米首脳が朝鮮半島有事を協議しているときに、韓国の視聴者もそれで満足している。ムンジェインが無能なら国民もやはり同じなのだ。

  • こんな中央日報の記事もあります。

    http://japanese.joins.com/article/122/235122.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|top_news

    トランプさん、行くの、止めたほうがいい…

    この「康京和」オ〇サン…
    「慰安婦合意は国民が許さないのよねぇ…」などと、宣った方。
    つまり「私はOKだけど、国民がね~」と、外交責任者とは思えない「逃げ」発言。

    こんな国と何を約束しても「無駄」、というトコロを確かめに行く、のなら、日帰りで十分、カモ。

  • いつも楽しみに拝読しております。
    やはり北核の脅威から逃れるため、北核の傘下に入るという路線を進むのですね。トランプ大統領の発言に注目します。