読者雑談専用記事通常版 2025/02/01(土)
『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)とは
本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。毎週土曜日に新しい記事を立ち上げています。
書き込んでいただく内容
- 読者同士の挨拶ないしは近況報告
- 最近気になっていること、議論したいと思っていること
- 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)
等々、何でも結構です。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2025/02/08(土)』を2月8日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2025/01/25(土)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2025/01/25 12:00:読者雑談専用記事通常版 2025/01/25(土) (68)
2025/01/18 12:00:読者雑談専用記事通常版 2025/01/18(土) (65)
2025/01/11 12:00:読者雑談専用記事通常版 2025/01/11(土) (48)
2025/01/04 12:00:読者雑談専用記事通常版 2025/01/04(土) (47)
2024/12/31 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/31(火) (25)
2024/12/28 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/28(土) (27)
2024/12/24 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/24(火) (40)
2024/12/21 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/21(土) (31)
2024/12/17 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/17(火) (17)
2024/12/14 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/14(土) (36)
2024/12/10 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/10(火) (22)
2024/12/07 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/07(土) (19)
2024/12/03 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/03(火) (49)
2024/11/30 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/30(土) (38)
2024/11/26 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/26(火) (54)
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
![]() | 日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
左翼の巣窟とも言われている法政大学で教授をしているフェミおばさんが、アゴラでまたしてもおかしな寄稿をしています。
選択的夫婦別姓②:肝要なのは「選択」、同姓、別姓、どっちを選ぶのも自由 衛藤幹子
https://agora-web.jp/archives/250131063201.html
基本的に夫婦別姓を推し進めている人間は「無責任」と考えるべきでしょう。
壊した責任を取らないどころか「後は野となれ山となれ」という態度なのでしょう。
同性別姓選ぶのは自由というなら、結婚事実婚選ぶのも自由です。
やはり戸籍制度を壊したいのが見え隠れしてます。
たしかに戦後のどさくさで日本に来た人々にとって戸籍制度は目の敵になるのでしょう。
今のほとんどの国民が氏の成り立ちなど知らないのでは?
その教授さんも、マスコミさんも。
ご高名な党の党首も。
それにしても、岩屋。
不法侵入とは。
文春、出番ですよ
岩屋先生の宿舎に不審者が侵入したとのこと。
犯人は不敬罪で死刑にすべきなのは言うまでもありませんが、警備体制はどうなっているのか。
岩屋先生は日本の宝であり、皇族に準じた待遇をすべきでしょう。
警備責任者および石破茂は責任を取って辞任すべきです。岩屋先生こそ総理大臣に相応しい。
お疲れ様です。
名前を幾ら変えても、あなたは直ぐに尻尾を出してしまうという悪い癖があるので、正体がバレバレですよ。(呆れ)
アメリカのトランプ大統領が、カナダ、メキシコへの関税、中国への追加関税の大統領令に署名しました。そして、来週に日米首脳会談が行われるそうです。石破総理は、トランプ大統領から、どんな要求を呑まされるのでしょうか。
もしかして、石破総理はトランプ大統領に「トラスト ミー」と言うつもりではないでしょうね。
「ラブ ミー テンダー」かもしれません。
トランプ大統領の答えは「Get out of here」かもしれませんが。
昔、ワシントンポスト紙に ” loopy Japanese Prime Minister ” と書かれたのがいたが、石破氏は何と書かれるのでしょうか? 楽しみです。
【ワシントンポスト】2010-4-17
By far the biggest loser of the extravaganza was the hapless and (in the opinion of some Obama administration officials) increasingly loopy Japanese Prime Minister Yukio Hatoyama.
incoherent(支離滅裂)
bankruptcy of will(意思破産)
・・なんてのは、ご勘弁いただきたいですね。
凄いですね~、この文、この表現!
米国語の勉強になりました。
でもってこれが新聞の記事というのがまた凄い!
最凶と言うべきなのですが、
ドアを目の前でSPに閉められてしまったあのムン大統領。
彼を形容する表現は如何なるものだったのか気になってしまいました。
アゴラにて会計士様のポストが紹介されていました。
フジテレビ広告中止の余波でテレビCMの「費用対効果」に注目が集まる
https://agora-web.jp/archives/250201203537.html
そのわりにagoraの所長氏、山手線の駅名を関した怪しい自称会計士のことをブロックしてるみたいですけどね。
そうなのですか。
池田信夫さんは正論を述べる事もありますが、社会保険料の問題については、国民全体で負担すべきと言う所謂増税派ですし、夫婦別姓問題にしても反対派をネトウヨと決め付けたりしてますからね。
まあこの辺りがマスコミ出身者の限界なのかなあと思います。
今日もサザエさんを視聴していましたが、ドラマの番宣かACジャパンのCMだけになっていました。
正常に戻るのも相当時間がかかりそうですね。
以前に投稿したchatGPTネタの続きです。気にしていただいた方もいらっしゃいましたので、続報です。
https://shinjukuacc.com/20250118-00/#comment-346185
総務省の検討会の議事録を読んで内容をまとめてもらおうと作業依頼して、予定では7日ほどで結果が出るはずでしたが、結果的には半月近く経った今もまだ出ていません。
SNS規制に関わる発言をチョイスして、「発言者、所属、発言内容、賛否、会議の回次と議事録のページ」の表にまとめる作業を依頼しましたが、例えば「山田太郎」なんていかにもサンプル的な議事には存在しない架空の人物が混じっていたり、議事録のページ数もデタラメだったりと信頼性が全然ダメなんですよね。(笑) 発言はチョイスできてるようではあるのですが。
GPTの癖で「情報が不足している場合に推測で補完する」そうで、空欄を許容する指示を明確に出すとか、いろいろと扱いを工夫が必要だそうです。
まあもう少し、試行錯誤してみます。自分で読んだ方が早いけど。(笑)
chatGPT。
回路のような設計の世界でもパラメーター最適化検討させるのに使ったみたりとか、結構応用が効きそうなので色んな使い方を模索してます。
でも遊んでいるとあっという間に時間が過ぎていくので効率化出来ているとは言い難い状態…。むしろヤブ漕ぎしては来た道を戻ってきての繰り返しという状況ですが。。
昔手がけていたことのある、シミュレーテッド・アニーリング手法(焼きなまし法:最適化問題解決のアプローチ方法のひとつ)を思い出しています。
続報ありがとうございます。
意外に精度はいまいちなんですね。
忙しい日常で、数十ページの文章読むくらいなら、サマリーくらいの感覚で読めるとホントありがたいと思います。今後に期待です。状況のまとめ大変参考になります。
> 自分で読んだ方が早いけど。(笑)
これもワロタw
今だと確かにそうかもですね。
GPTと会話してると「できます!」とか言うんで頼むと全然アウトプットが伴わないことがしばしばで。
「なんでこれできてないの?」
「○○が原因でした。○○を対策します。明日の報告では完璧です!(キリッ!)」
→結果は同じ。
これの繰り返しでした。(笑)
よくよく調べてみると、GPTの仕様でプロンプトとかpdfなどの入力が128kトークン(言葉の数)に制限されてるとか(議事録1本で十数kトークン)、url上のpdfを直接解析する機能がなかったりとか、仕様による制限がいろいろありました。
やつの言葉を当てにせず、システムの仕様は把握した上でその範囲で使うという、ごく当たり前の原則を再認識した次第でした。
なまじ言葉を使えるようになったことに、騙されてはならないということですね。(笑)
> →結果は同じ。これの繰り返しでした。(笑)
コントやんw(笑)
> GPTの仕様でプロンプトとかpdfなどの入力が128kトークン
なるほどね。そうすると、数十ページの報告書とかは難しそうですね。
> なまじ言葉を使えるようになったことに、騙されてはならないということですね。
まだ言葉を覚えたての赤子という事でしょうか。
今後どんどん成長して、子供、青年、大人・・・となればいいですね。
大変参考になります。
感謝。
祝!H3ロケット&QZSS衛星6号機打ち上げ成功!
6号機はQZS(準天頂軌道衛星)ではなくGEO(静止軌道衛星)ですし、他にもトランスポンダなど今までのQZSS衛星たちとは衛星の仕様が違うため新規部分があり、その辺りも今後上手くいくか?楽しみです。
衛星の寿命は15年、質量5トンだそうですね。H2Aでも打ち上げは可能だったと思いますが、打ち上げコストが半額だそうで。
H3も成功が続いてますし、今回はJAXAの打ち上げ動画も切り離しなどのポイントポイントだけ、飛ばしながら視聴しました。
2000年代前半だったか、準天頂衛星計画が出てきた当初は「そんなニーズあるんかよ」的な冷めた見方が多くてなかなか盛り上がりませんでしたが、安倍政権になってから安保重視化路線の中で加速した記憶があります。
政治のリーダーシップが適切に発揮されたいい時代でした。(過去形)
そうそう。
東芝主導のモバイル衛星が商業的に失敗に終わり、モバイル衛星同様S帯のトランスポンダを搭載して類似のサービスを模索していた準天頂衛星の三菱電機は顔色が青くなって経団連や国に援助を求めたりしてましたねぇ。
準天頂衛星の初号機が打ち上がるまでは技術的挑戦だけでなく、経済的&政治的にも大変だったと推察してます。
「モバHO!」って、なんかありましたね。2004年に打ち上げたMBSATは今もまだ運用中なのだそうで。
特殊な設備を作って1:Nの放送サービスを新たに立ち上げるなんてのは、今じゃまったく考えられないですね。2000年代前半といえば過渡期ではあったけども、既に当時でも先を見ていた人は多かった記憶が。動き出したら止まらなかったんでしょうかね。
衛星ビジネスの継続はなかなか大変だったのでしょう。準天頂も計画が立ち上がった頃は額賀氏の名前がやけに目立ってました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/173f38c6eea153d827fb5a90e7f83c377bcc01b9
「国民のみなさまに税収増分をお返しできる状況にない」
石破首相、国民民主党の要求突っぱねる
日刊スポーツ 2/3(月) 16:12配信
すごいですね。
千円の定食のオーダーが入ったのに、厨房は二千円の定食しか作れません、ときたような?
なんでまず歳出ありきで、取り立てる税金を決めてるのやら。
建前では単年度会計なんでしょうに。
普通なら厨房は、オーダー通りに千円の定食を黙って作るもんじゃないのかしら。
そもそも、29年間なにもしてない物価スライドを適用しろと言われてるだけなので、無茶でもゴリ押しでもなくて、借りパクしてるものを返せ!と言われてるだけなんですけどね。
政府の取ってから配る政策。
取られなければ自分の好きなように設計できた家が、取られたあとで政府の作った家に住まわされる。と言う事です。
つまり、家を作る企業は個人ではなく政府に気に入られる様なインセンティブが働きます。
政府や政治家に気に入られる様に献金や天下り受け入れを頑張る企業が生き残る。
五公五民とは企業の目が国に向きやすいのです。
日本の強みは賢い消費者です。
賢い消費者に気に入られるための競争が激しいところが世界に通用するのです。
しかし、この30年のデフレ政策で日本の消費者はスペック詐欺の様な安物を買うようになり少し高くても質のいい日本製品を買わなくなったため日本の家電が負けました。
いつになれば、どうすれば、この五公五民がなくなるのだろう。
あまりにも言っていることが滅茶苦茶なのでここで晒してみます。
円高推進、税制改革そして「妹の力」の解放を!
https://agora-web.jp/archives/250129214426.html
>https://www.youtube.com/watch?v=W1q3Uk2-slU
この動画によりますと、フジテレビでは、幹部の次の天下り先を用意する力を持った人物が一番偉く、肩書は関係ないそうです。ということは、例えフジテレビ幹部は、フジテレビが潰れても、自身の次の天下り先があれば問題ないことになります。(官庁でも、そうでしょうか)
BSフジプライムニュース、鈴置さん眞田さんペア出演してます。
なぜいつもペアなのでしょうか?
https://x.com/jgsdfhts57/status/1886328683184767435?t=WuEc7siBuGgqxK5h9nM9WQ&s=19
みさわひろと長岡市議の金融資産課税の必要性を訴えるポスト。
>真面目に働く人が報われる世の中を作ること——
ここのところに異論はないけど、持っている人からとっても持ってない人は富まないと思うのです
そして、取って配る政策が上手くないからこその、「手取りを増やす」という国民民主党の主張に説得力があるように感じてたのに、まるっと逆転してる気がするのです
あと、一緒懸命働いて貯めたお金で金融資産を積み上げてる人も多いだろうに、それこそ自分で稼いで増やすって努力を否定されているような気がするのです
金融資産に課税するのは賛成です。
ただし、その場合所得税をやめるべきです。
大体金融資産とは、所得税を取られた残りのお金で得たものでその資産に課税するのは二重取りです。
なぜ、取ることばかり考えるのか?
金融資産は努力せず工夫せず頑張らず簡単に手に入れたものなのか?
この当たり前の事実を知らないのか知る必要を感じないのか。
七味様の疑問はしごくもっともな感覚です。
金融資産課税ってナニ?
利子、配当、売買益なら今でも課税されてるけど。
保有金融資産残高に課税? もしそうならどういうことが起きるかな?
私なら金融資産にしておいて課税されないように不動産、ゴールドその他に替えて金融資産は最低限にする。みんながそれやればどういうことが起きる? 株式市場は売り一色で暴落(だって株は金融資産)国債発行できなくなる(だって国債は金融資産)銀行は貸し出しができなくなる(貸し出しの元になる預金が激減するから)
この議員、もっと勉強した方がいい。
金融資産課税ってナニ?
みさわひろと氏は別のポストで、配当所得や譲渡所得の税率を出して、給与所得の税率の不公平を主張されています
だから、多分、固定資産税のような資産の保有に対する税金ではなく、『金融「所得」課税』といった意味で使ってるんじゃないかな?とは思うのです♪
全部、あたしの推量でしかなくて、確信はないけど・・・
もしかしたら、本気で株式を保有してたらその取得額なり時価なりに税金をかけて、他に収入がなければ、いづれ手放さざるを得ないようにしたいのかもだけど・・・・
>配当所得や譲渡所得の税率を出して、給与所得の税率の不公平を主張されています
別に、金融所得の課税を強化するんじゃなく、所得税を減税すれば良いんじゃないかなぁ。税をとることばかりしか考えていない思考だよね。
毎度、ばかばかしいお話しを。
役人:「SNS規制機関をつくって、そこを天下り先にしよう」
まさか。
オールドメディアは対象外という日本ナントカチェックセンターの拡充に絡んできそうな気がします。
自民党の支持率が段々下がってきている。石破総理大臣の国会答弁は聞いていられない。官僚の書いた答弁書の内容を、あのバカ丁寧に読むだけで何も考えていない。
これから、予算審議に入るがどの党も賛成しなくなりそうだ。
石破内閣は参議院選で終わるのかな。
オールドメディアは対象外という日本ナントカチェックセンターの拡充に絡んできそうな気がします。
俺たちもマーヴェルで映画化して欲しい
名付けて「アクトメン」
漢字で書けば「〇党面」、ねばねば
安野貴博氏、BSフジプライムニュースに登場
>https://www.youtube.com/watch?v=q_dMdbhJW4o
これによりますと、「中国で謎の病気(?)で、子供が次々と死亡している」そうです。もちろん、怪しげな話と言えばそれまでですが、新型コロナの初期も、こんな感じではなかったでしょうか。(石破総理は危機管理の専門家を自任していますが、自称専門家ほど、怪しげな人はいないのではないでしょうか)
蛇足ですが、アルゼンチンが「新型コロナ初期のWHOの対応」を理由に、WHOからの離脱を表明しました。
昨晩はSNS上で少し面白い現象がありました。
良識的と思われているインフルエンサー氏同士のレスバで、参加者はJSF氏、山本一郎氏、鶴岡路人氏あたりです。レスバを見たい方はこの辺に絡んだアカウントを追えば読めます。
https://x.com/hinabe_ch/status/1887547750633644541
発端は報道のようです。
===
産経:制服組の国会答弁の是非が論点に、 衆院予算委員長「文民統制の重み」理由に容認せず
https://www.sankei.com/article/20250206-E7BBEQL4YVNKFG2G3YCH4PPJJQ/
国民民主党議員が政府参考人として自衛隊幹部の出席を求めたものの、予算委理事会は認めないことを確認。質疑中に再考を求めた議員に対し、安住淳委員長(立憲民主党)は「文民統制(シビリアンコントロール)の重み」などを理由に容認しない姿勢を重ねて示した。
===
これが事実なら「なんでや?」となります。が、結局、委員長や委員の実際の発言を確認しないまま議論が白熱した面があったようです。(「国際法では」として議論を押し切ろうとすることへの指摘もありましたが)
委員会での実際の発言を引用した、Nathern氏が整理した貴重な記事がありましたが、これを読んでからSNS上でのレスバを読むとまた大きく見え方が変わってきます。
国民の委員の発言は議運に対する誹謗中傷で、安住委員長が議運に対する言いがかりを叱責するのはある意味当然だとも思います。自らが参加する議論の場を否定することにつながるわけですから。報道は切り取り方に問題があると言えると思います。
===
『安住委員長が「制服組を呼ぶと文民統制が崩れる」と発言』は誤情報:誹謗中傷の中身とシビリアンコントロール
https://www.jijitsu.net/entry/AzumiJun-HashimotoMikihiko-civiliancontrol
特に、『安住委員長が「制服組を呼ぶと文民統制が崩れる」と発言』というのは明確に誤りです。現実に基づいた論評をするべきです。
具体的にどのように発言したのかを書き起こします。
===
上記記事の結論はここには書きません。
インフルエンサー各氏も普通の人間ですんでね。各氏の発言や整理記事を読むことで、随分勉強になりました。
徹底的な公開議論をしてくれた各氏に感謝。あらゆる視点を提供してくれるネット万歳。
二重投稿になったらすみません。
昨晩はSNS上で少し面白い現象がありました。
良識的と思われているインフルエンサー氏同士のレスバで、参加者はJSF氏、山本一郎氏、鶴岡路人氏あたりです。レスバを見たい方はこの辺に絡んだアカウントを追えば読めます。
https://x.com/hinabe_ch/status/1887547750633644541
発端は報道のようです。
===
産経:制服組の国会答弁の是非が論点に、 衆院予算委員長「文民統制の重み」理由に容認せず
https://www.sankei.com/article/20250206-E7BBEQL4YVNKFG2G3YCH4PPJJQ/
国民民主党議員が政府参考人として自衛隊幹部の出席を求めたものの、予算委理事会は認めないことを確認。質疑中に再考を求めた議員に対し、安住淳委員長(立憲民主党)は「文民統制(シビリアンコントロール)の重み」などを理由に容認しない姿勢を重ねて示した。
===
これが事実なら「なんでや?」となります。が、結局、委員長や委員の実際の発言を確認しないまま議論が白熱した面があったようです。(「国際法では」として議論を押し切ろうとすることへの指摘もありましたが)
委員会での実際の発言を引用した、Nathern氏が整理した貴重な記事がありましたが、これを読んでからSNS上でのレスバを読むとまた大きく見え方が変わってきます。
国民の委員の発言は議運に対する誹謗中傷で、安住委員長が議運に対する言いがかりを叱責するのはある意味当然だとも思います。自らが参加する議論の場を否定することにつながるわけですから。報道は切り取り方に問題があると言えると思います。
===
『安住委員長が「制服組を呼ぶと文民統制が崩れる」と発言』は誤情報:誹謗中傷の中身とシビリアンコントロール
https://www.jijitsu.net/entry/AzumiJun-HashimotoMikihiko-civiliancontrol
特に、『安住委員長が「制服組を呼ぶと文民統制が崩れる」と発言』というのは明確に誤りです。現実に基づいた論評をするべきです。
具体的にどのように発言したのかを書き起こします。
===
インフルエンサー各氏も普通の人間ですんでね。各氏の発言や整理記事を読むことで、随分勉強になりました。
徹底的な公開議論をしてくれた各氏に感謝。あらゆる視点を提供してくれるネット万歳。