6月末の日韓財務対話で「鴨葱スワップ」再開提案へ?

今月29日、日韓財務対話が7年ぶりに開催されるそうです。読売新聞によると、この対話は「日韓財政当局が経済・金融分野の課題を話し合う」会合である、などとされていますが、これも変な話です。日本にとって、韓国と話し合うべき「自国の課題」などないからです。それよりも、可能性が濃厚な話題のひとつは、「日韓鴨葱スワップ」でしょう。

日韓財務対話:7年ぶりに開催

例の「日韓鴨葱スワップ」(『詐欺師が狙う次の「鴨葱」:日韓スワップ交渉本格化へ』等参照)の「続報」が出て来たのでしょうか。

複数のメディアの報道によると、日韓財政当局は6月29日、都内で約7年ぶりに日韓財務対話を開催するのだそうです。

日韓関係悪化で中断の「財務対話」7年ぶり開催へ…財務省が発表、経済・金融の課題話し合う

―――2023/06/02 11:31付 Yahoo!ニュースより【読売新聞オンライン配信】

韓日財務対話7年ぶり開催へ 29日に東京で

―――2023.06.02 13:56付 聯合ニュース日本語版より

これは、日本の鈴木俊一財相と韓国の秋慶鎬(しゅう・けいこう)経済副首相兼企画財政部長官が先月初めに仁川(じんせん)で会談した際、「年内開催」で合意していたもので、読売新聞によると、この財務対話は日韓財政当局が「経済・金融分野の課題を話し合う」会合である、などと紹介されています。

財務対話の本質は「日本が韓国を一方的に助けること」

はて?「経済・金融分野の課題を話し合う」会合、ですか?

なんとも面妖です。当たり前の話ですが、日本にとって、韓国と話し合うべき「自国の課題」などないからです。

たとえば、金融安定理事会(FSB)が指定する大規模金融機関(いわゆる「G-SIBs」)は日本に3社存在していますが、韓国には1社も存在していません。また、日本の最大手である三菱UFJ銀行の預金量は、韓国の国内金融機関すべての預金量を合わせた額の半額にも相当します。

さらに、日本円という通貨は国際的に見てれっきとした「ハード・カレンシー」であり、日本の債券・金利・外為市場はグローバルに見ても大変重要性が高いのですが、韓国のそれはローカル市場であり、グローバルな重要性はほとんどありません。

というよりも、日韓双方はこれまで、金融面で大変脆弱な韓国が、通貨ポジションが世界的に見ても大変強い日本に対し、一方的に支援を受ける、という関係が続いていました。

日韓通貨スワップは「地域市場の安定を高めるもの」

たとえば前回、日韓財務対話が開かれたのは2016年8月27日のことですが、当時副総理兼財相を務めていた麻生太郎総理(※現・自民党副総裁)に対し、韓国の柳一鎬(りゅう・いちこう)副首相兼企画財政部長官(当時)が日韓通貨スワップの再開を依頼したことがありました。

財務省のリンクは削除済みですが、当時の報道発表によると、こんなことが謳われていました。

韓国政府は、二国間の経済協力を強化すること、及び、その証として双方同額の新しい通貨スワップ取極を締結することを提案した。本通貨スワップ取極は、地域金融市場の安定を高めるものである。両国政府は、本通貨スワップ取極の詳細について議論を開始することに合意した」。

いったいなにが、「地域金融市場の安定を高める」、ですか。

意味がわかりません。

日韓通貨スワップの本質は、国際金融市場に対し、「韓国のバックには日本がいる」、「韓国を売り浴びせても無駄だ」と宣言するものです。日韓通貨スワップを結べば、(それらが実際に引き出されるかどうかは別として)国際金融市場に対し「日本が韓国をバックアップしている」と誤認させ、韓国の通貨を安定させます。

そして、韓国はこうした後ろ盾を得ることで、安心して自国通貨を安値誘導することができますし、国内金融市場を支援するために、たとえば金利を引き下げる、といったことも可能になります。

諸懸案を不問に付したままで日韓通貨スワップを再開するのか?

それだけではありません。

現在の韓国では、金利を下げれば外貨流出による通貨危機リスクが、金利を上げれば国内債務者(個人債務者、不動産PF、限界企業など)の金融破綻による金融危機リスクが、それぞれ待ち構えています。にっちもさっちもいかない状態です。

こうした状態で、日本が韓国と鴨葱通貨スワップを結べば、それによって韓国の金融システムにはかなりの余力が生じ、これによってたとえば韓国銀行は安心して利下げに踏み切ることも可能です。なにせ、利下げに踏み切ったとしても、通貨を売り浴びせられるリスクが格段に下がるからです。

当然、韓国経済が息を吹き返した暁には、かつて日本のエルピーダ・メモリを経営破綻に追い込んだときのように、韓国は為替政策を駆使し、日本の産業を潰そうとしてくるでしょう。

つい先日も、「火器管制(FC)レーダー照射事件は不問に付す」、「韓国を(旧)ホワイト国に戻そうとする」、といった動きが出て来ていますが、これに加えてもしも本気で韓国と「鴨葱通貨スワップを締結する」というのならば、それはさすがに有権者を舐め過ぎです。

自称元慰安婦問題に関連し、日本の大使館や領事館前に慰安婦像が設置された問題、慰安婦合意が反故にされた問題などがまったく解決していないなかで、岸田文雄政権がどこまで韓国に譲歩するのか(あるいはしないのか)。

いずれにせよ、金融・財政分野は、一国の舵取りを行ううえで、外交・安保・輸出管理などと並び、大変に重要です。

まさかとは思いますが、鈴木財相は韓国側と鴨葱スワップの再開で合意するのでしょうか。

私たち日本国民は、このあたりをしっかり見極める必要がありそうです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. シゲ より:

    韓国に全面降伏すると、日韓スワップに行き着き日本経済を棄損する‼️そもそも麻生当時財務相が無花果も「韓国側は日本が借りて欲しいなら借りて遣っても良い」そんな所にカネは廻せないと‼️日本の矜持は何処に行ったのか⁉️キシダ早く辞めてくれ‼️日韓の歴史上の問題を全く知らないバイデン大統領に面従腹背して、日本を何処に持って行くのか⁉️今期国の税収が史上最高70兆円超なのに増税ラッシュの財務省に少しは抵抗して見せろ‼️まあ無理ですね‼️

  2. 一自民党支持者 より:

    大甘の岸田君は韓国にいい顔したいので閣議決定ですんなりと通すんじゃないですか。
    岸田君の頭の中は故安倍総理と違いを出し、戦後最高の総理になると言う勘違いがあります。
    外交の岸田をアピールしたいが為に無駄な外遊をしてますが、優秀な秘書官のおかげで違う意味で実績を残してます。
    解散総選挙の前に韓国との関係改善をアピールするお土産として、スワップ締結をすんなりとやりそうですよね。
    そしてこれに激怒した自民支持者からそっぽをむかれて選挙で大敗、下野する羽目に。
    韓国から良いように利用されて戦後最悪でアンポンタンな総理として名を残しそうです。
    兎に角この総理は早く退陣してもらいたい。

  3. 名前 より:

    阿呆の日本政府よ。韓国は干上がられておくべきなのに。

  4. 匿名 より:

    >まさかとは思いますが、鈴木財相は韓国側と鴨葱スワップの再開で合意するのでしょうか。

    まあ、この調子ではするでしょうね。
    財務対話を「年内」にすると言っておきながらこのスピード感ですから。韓国側の焦りが目に見えるようです。
    ユン政権や韓国財界による日米すり寄りの魂胆は、最初からスワップ締結に漕ぎ着けること。
    米国にスワップしてもらえる可能性は薄い。ならば用日政権は騙しやすい日本とのスワップの方により力を注ぐでしょう。財界や経済界は日本に猛烈にロビー活動をしかけてきてたと思いますよ。
    そして日本には売国経団連や害務省出身の媚韓派がウジャウジャいますし、岸田政権はまたまたまたまた韓国の用日に騙されて巨額の金を半島に流出させるんでしょうね。
    韓国を助けると、必ず後から反日が息を吹き返し恩を仇で返されます。しかしそれ以前に、韓国経済や韓国企業を助けることは、それすなわち日本経済や日本企業にダメージを与えかねないものだとなぜ理解しないのでしょうかね。何回同じことを繰り返すつもりなのでしょうか。確信犯ならばやはり自公は韓国とズブズブということなのだと思います。

    国民には増税ばかり課すくせに、外国には簡単に金を撒き散らす政治家や官僚にはもうウンザリです。

  5. はにわファクトリー より:

    つい出来心で新オバケのQ太郎主題歌を Youtube 検索してしました。
    全曲聞いて(ふぅ)満足です。

  6. クマさんのパパ より:

    間違いなく1兆ドル規模のスワップをするでしょう。

  7. サムライアベンジャー(「匿名」というHNを使うことは在日の通名を使うのと同じ行為) より:

     ちょっと譲歩しただけで、日韓シャトル外交再開だ、ホワイト国復帰だといろいろ要求ばかりしてくるとは思っていましたが、やはり話がもう日韓通貨スワップ再開まで行ってしまいましたか。

     安倍ースガラインで築いてきた放韓(韓国放置)がどんどん崩れ、元通りになろうとしているではありませんか。岸田政権は地獄に落ちるべきです、いったい何の利益を・だれのために行う政治をしているのでしょうか。

     大手韓国紙は基本的に岸田政権に好意的、そして次々にあれしろこれしろと大はしゃぎで「用日」要求を書きなぐっています。
     韓国が岸田政権に好意的=日本にとって害悪、という意味なので韓国に好かれるような政権は日本にとって害悪なのです。

     会計士さんが挙げている通り数々の懸案が棚上げにされています、また経済的な面で日韓の利害が衝突するのは韓国が日本の産業を後追いしているためです。日韓に限らず、近い国同士は利害がぶつかるものなのです、政治の基本です。「仲良し外交」に戻してしまった岸田政権の罪は重い。

     日本国民も、安倍ースガラインで築いてきたものが壊されていると怒らなければンりません。「仲良し外交」で日本は譲歩するばかりで得るものがありません。

  8. 匿名 より:

    日韓友好もどき と 韓国に片務的な利益を与えることは別物だと考えます。
    尹大統領は、韓国が日本に対して行ってきた理不尽な行為(日本を貶める行為)の対処療法をいくつか行っているだけであり、かつ解決したわけでもありません。
    韓国は国を挙げて日本を辱めてきたのですから、『スワップを締結してください。。』などとは口が裂けても言わないですよね。。
    韓国が物乞いをしている、または日本の政治家・官僚が韓国を物乞いとみなしているのであればスワップがあるのかもしれませんが。。 韓国はそのような国ではないはずですから。

  9. sey g より:

    日本は言う事を聞く事が仲がいい事とイコールと勘違いしてます。
    親しき仲にも礼儀あり。
    できる事と出来ない事と線を引くことが大事。
    もしスワップをするというのなら、この条約は日韓間の諸懸案(竹島レーダーエトセトラ)が解決した後に実行力をもつとか条件をハッキリさせるべき。
    この様に条件をつける事は人の弱みにつけこむとかキタナイとかの感覚がありますが 世界は日本とは違い弱肉強食です。
    そして韓国は恩を仇で返す国です。
    日本が無償の愛を与えたら、調子に乗ってもっともっと愛を寄越せと騒ぐ国柄です。
    当然条件をつけたら韓国国民は騒ぐでしょう。
    しかし、仲良くなりたいなら自分で刺した棘くらい自分で抜いてから来いと思うのは身勝手でしょうか?

  10. クロワッサン より:

    尹錫悦は岸田文雄に「福島汚染水の件では譲歩してやるから、スワップ締結させろよー。カネだよカネ。日本のカネは韓国のカネなんだから、さっさと出しなよー、トモダチだろぉ〜?」みたいな感じで強請り集りをしたんですかね?

    岸田文雄は馬鹿だから「はいはーい♫」って感じで応えてそう。

    安倍じゃなく岸田だったらなー。。。

  11. 福岡在住者 より:

    お金目当ての集ろうぜ(笑)!ですが、 この調子で岸田さんが韓国に行ったら、オバカさんチームだから、木原誠二とかが さんざん韓国に利益をたれ流し、その後日本復活!とかのキャンペーを散々やるのでしょうね(失笑) この男用注意ですよ。(実質、韓国復活が目的)  

    いわゆる、岸田さんに寄生している害虫!です。

    おバカさんは、そろそろ退場してほしいな。ですが、首相がおバカさんなのですので木原誠二を外せない。 宏池会! 脂肪大臣! こいつを止めろよ(笑)  

    1. はにわファクトリー より:

      ゼレンスキー大統領を空港で迎えた内閣官房副長官の写真が世界に配信されています。すくい上げるような目線、ねめつけるような印象。きっちりカメラマンにキャッチされている。この人物は誰だ、表情が卑しいが。そう歴史に記録されてしまって、さてどうしますか。

  12. 鴨葱日本 より:

    関連ニュースを読みましたが、鴨葱スワップやる気満々ですね。
    安倍首相暗殺の時から危ない危ないと通貨スワップもあり得ると、ここのコメントにも残してきましたが、その最悪が実現しそう。
    米国経済はデフォルト回避したというけれど、問題先延ばしして、危険度が更にましただけ。
    こんどはリーマンどころではない経済金融的問題がおきるとも言われている。
    その世界的な問題が起きたとき韓国はまず経済危機、そして日本もそれに捲き込まれる。
    そういうもの凄くいやな予感。
    経団連や政府は、前回のスワップのお金で日本の半導体など韓国の競合業界が潰されて日本経済がおかしくなった事実があるのに、また自分で自分の首を絞め日本国民を犠牲にするつもりなのだろうか。今度はその日本のお金で対馬を攻撃占領するかも知れない。

  13. 雪だんご より:

    心配の種が尽きませんね、本当に。私個人としては
    「韓国が経済崩壊した結果、数千万人の”難民爆弾”が日本になだれ込む」のが嫌なので、
    それを阻止する為なら韓国をぎりぎり飢えさせない程度のスワップも我慢しますが……

    やはり気分は良くないから、何か韓国から思い切り重いお代を分捕って欲しい。
    問題は、韓国が差し出せる物で日本が欲しがる物なんてない事。

    ・レーダー事件での土下座=>韓国で内乱勃発の危険性高し
    ・慰安婦団体の強制解散=>韓国で内乱勃発の危険性高し
    ・竹島の件でハーグ行きに合意=>韓国で内乱勃発の危険性高し
    ・自称徴用工での土下座=>元々日本は「おう、現金化できる物ならしてみろよ」の構え
    ・”東海(笑)”をあきらめる=>元々日本は以下略

    ……やっぱり、しないで済むならしたくないなあ、スワップ。

    1. クロワッサン より:

      >私個人としては「韓国が経済崩壊した結果、数千万人の”難民爆弾”が日本になだれ込む」のが嫌なので、それを阻止する為なら韓国をぎりぎり飢えさせない程度のスワップも我慢しますが……

      そう言う考え方を否定出来ないところ、ホント韓国って相手に「よりマイナスが少ないのはどっちか?」って判断基準をさせる国・民族だなぁと。

      憎まれっ子世に憚る、と言いますが、win-winな関係などあり得ず、常にwin-loseな関係なんですよね。

  14. DEEPBLUE より:

    アメリカ民主党が日本に韓国の面倒見て西側に繋ぎ止めろって「命令」してるようですからねえ・・・
    トランプ共和党政権カムバーック

  15. KY より:

     さて、麻生氏訪韓にはどんな意味があったのでしょうか?

  16. リアリスト より:

    もういいから岸田を下ろしましょう
    まあ、国民は少なくとも、拳を振り上げておく準備はしておきましょうや
    自民党から維新、国民へ!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告