韓国紙「強制徴用解決策に日本政府が呼応措置発表へ」

またしても、韓国メディアがなかなかに強烈な話題を報じました。自称元徴用工問題を巡る「財団方式による解決案」に関連し、日本政府が▼輸出規制の解除、▼ホワイトリストへの編入、▼シャトル外交の再開、▼日本企業に対する財団への寄付金の募集――、といった「呼応措置」を発表する、というのです。基本的な事実関係にも齟齬があるなど、ツッコミどころ満載です。

強烈な報道

自称元徴用工問題を巡り、韓国政府・外交部が先週公表した「財団方式による解決案」に関連し、なんだか強烈な報道がありました。

韓国発徴用対応策に合わせて日本では輸出規制解除…「シャトル外交も復元」

―――2023.01.16 07:01付 中央日報日本語版より

韓国メディア『中央日報』(日本語版)によると、韓国政府が近く「日程強制動員被害者支援財団」を通じて「被害者」(※自称元徴用工のこと)らへの賠償金を支給する「併存的債務引受」案を公式に公表すれば、日本政府も「呼応する3つの措置」を直ちに宣言することで「内部的立場を固めた」のだそうです。

ちなみに「呼応する3つの措置」とは、▼輸出規制の解除、▼ホワイトリストへの編入、▼シャトル外交の再開――だそうです。

どこからどう突っ込めばよいのかよくわからない記事ですが、いちおう、続きを読んでいきましょう。

中央日報の記事によると、これは「複数の消息筋」が15日に伝えたものだそうで、日本政府はこの3つの措置に続き、やや時差を置いて「韓国内で事業を行っている日本企業を中心に寄付金を募集し、財団の基金造成に参加する方案も発表することにした」、などとしています。

ちなみにこの消息筋によると、この寄付金には「現時点では強制徴用賠償裁判の被告企業の三菱重工業と日本製鉄は参加しない方針」であり、また、日本政府は「寄付金参加」は「企業の自発的意思に任せる」という立場を明らかにする予定だ、などとしています。

輸出規制って…

この記事にいう「消息筋」が何者なのかはわかりませんが、少なくとも日本政府の関係者ではないことだけは間違いありません。なぜならば、基本的な事実認識の時点で、複数の誤りがあるからです。

まず、日韓諸懸案は自称元徴用工問題だけではありません。

韓国が発生させた懸案には、たとえば韓国による慰安婦合意破り、火器管制(FC)レーダー照射事件、当時の韓国の国会議長による天皇陛下(現在の上皇陛下)に対する侮辱発言など、大きなものから小さなものまで数えきれないほどあります。

しかも、記事に出て来る「輸出規制」についても、そもそも日本がそのような規制を韓国に適用した事実はありません。

さらにいえば、日本政府が講じた措置は韓国に対する輸出管理の厳格化(ないし適正化)措置であって、これを「白紙撤回」することはあり得ません。なぜなら、今回の措置自体、日本が自国を守るために必要なものだった(『対韓輸出管理の厳格化は日本を守るために必要だった?』等参照)と考えられるからです。

ちなみに韓国では日本の「輸出規制」が自称元徴用工問題に対する対抗措置として講じられたものだと広く信じられているようですが、そもそも両者はまったく無関係ですし、輸出管理を管轄している官庁は外務省ではなく経済産業省です。

宏池会の林芳正外相がトップを務める外務省が日本の国益を韓国に売り渡す可能性がゼロではないという点についてはそのとおりかもしれませんが、果たして現在の外務省に、安倍派(清和政策研究会)の西村康稔経産相がトップを務める経済産業省までを巻き込むだけの政治力があるのでしょうか。

パブコメに耐えられない

しかも、「ホワイト国」(現在の正しい名称は「グループA」)に入る国のリストは、政令である『輸出貿易管理令』の「別表第3」に明記されているため、これを改正するためには、再びパブリック・コメントを求める必要があります。おそらく、パブコメ段階で耐えられないでしょう。

実際、2019年7月に日本政府が韓国をホワイト国から除外する方針を示した際も、直ちに除外することはできませんでした。政令改正が必要であり、一般国民向けにパブコメを募集しなければならなかったためです。

こうした経緯を知っていれば、そもそも「強制徴用問題の解決」が「輸出規制の解除」と「ホワイトリストへの編入」を伴うというものではあり得ないことは明らかでしょう。

ただ、韓国側でこの手の報道が出て来るということ自体、韓国側が輸出管理上の「(旧)ホワイト国」待遇から外されたことを、相当に根に持っているということなのかもしれません。

正直、日本が韓国に対する輸出管理適正化措置を適用して以降も、半導体材料等の対韓輸出が滞ったという事実はありません。しかし、「(旧)ホワイト国」、つまり現在の「グループA」待遇を得ていることで、韓国は何らかの利益を得ていたということでもあるのかもしれません。

解決させる必要ってあるんでしたっけ?

いずれにせよ、2015年の慰安婦合意の失敗事例もありますので、「財団方式」による「問題解決」に日本政府が同意するようなことはあってはなりません。

それに、べつに現在、自称元徴用工問題が解決しなくても、日本にとって実害はありません。

【資料】日米共同声明「逐語訳」』でも確認したとおり、米国が日本に対し、そこまで日韓関係改善に向けた圧力をかけているという事実はありませんし、日米同盟から見た「日米韓連携」の重要性は、日米豪印クアッドに劣後している状況にあります。

正直、自称元徴用工問題はあと1000年くらい棚上げでも構わないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

読者コメント一覧

  1. sqsq より:

    希望的観測というより妄想的観測に基づいている。

    まぁ、いつものことだけど、今度のはちょっとひどくない?

    1. 伊江太 より:

      sqsq様

      >いつものことだけど、今度のはちょっとひどくない?

      いや、いつものことでしょう(笑)。

      手前で勝手にゴタゴタを起こして、
      にっちもさっちもいかなくなった挙げ句に、
      ひねり出した弥縫策。
      だけどこんなもの、初めっからチュウボウでも思いつくくらいのレベル。

      それで以て、▼輸出規制の解除、▼ホワイトリストへの編入、▼シャトル外交の再開
      だのと、引き換えにできるという感覚が、ス・ゴ・イ。

      まあ、うらやましいっちゃ、うらやましい人たちですね。

      1. 牛蒡 より:

        >まあ、うらやましいっちゃ、うらやましい人たちですね。

        なにしろ頑強な「後頭部」を持っていないと出来ない事ですからね。♫

  2. 陰謀論者 より:

    法的に解決済の話を、示談金を代理人(韓国政府)が横領していたから、なかったことにしてさらに謝罪付で支払えとか、頭がオカシイことを言ってることに気づいてないのか?
     それが韓国内で解決することになったとしてなんで交渉材料になるの?

    1. 匿名 より:

      頭がオカシイ
      それに気づいてしまったら韓国社会では生きづらくなり、海外に出てしまうのでは。

  3. サムライアベンジャー(「匿名」さんはゴキブリと同じです、ほうっておくと増えます) より:

    >>両国事情に明るい複数の外交消息筋
    この消息筋が何なのか知りたいですね。シャトル外交の復活あたりはありそうですが、流石にホワイト国復帰はないでしょう。

  4. えんやこら より:

    本当に切羽詰まってきたのではないでしょうか。
    なりふり構っていられない状態というか。
    次はスライディング土下座ですかね。

    1. 匿名 より:

      スライディングストーカーではないでしょうか。
      突然目の前に滑り込んできて、「やあここで会うとは偶然だね。ところで日本くん、何か私に言いたい事があるだろ?ははは!君はラッキーだな!さあ!恥ずかしがらずに!」と、顔をグイグイ近づけて来そうです。

  5. 犬HK より:

    ここまでの妄想記事を書けるなんて、ある意味凄いよね。

    ×複数の消息筋

    ○自称消息筋 or 架空の消息筋

    1. よっしー より:

      また「後頭部を殴られた」って言わなくちゃならなくなるね。

  6. 元一般市民 より:

    消息筋は、朝日新聞の牧野氏でしょうね。韓国愛溢れる以下の記事をご参考まで。

    日韓関係改善に邁進してきた韓国政府が「日本も誠意を見せてほしい」という態度を捨てられない、苦しいワケ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a9337f250fc78959c0cb3a582757027fd31c7ab6?page=1

    1. えんやこら より:

      なるほど。
      事情はよくわかりました。
      でもそれって主様がいわれる典型的な0-100理論ではないですか?
      到底受容できませんね。

    2. 七味 より:

      元一般市民様

      記事の紹介ありがとなのです♪

      これを読んだ限り「今日本が呼応しても、いずれ左右対立の中でちゃぶ台返しされるだろう」って予想しか出ないのです♪

      放置でいいんじゃないかな?

      1. 農家の三男坊 より:

        仰る通り、続編
        https://gendai.media/articles/-/104760?imp=0
        では、

        >このままいけば、あと4年で徴用工解決策はひっくり返される。慰安婦合意の二の舞だ。こうなったら、あと4年間は日韓関係が正常化すると思えば良いのではないか」と語った。より安定した日韓関係に期待したい。

        と白状しています。
        何とも無責任な記事で牧野さんを見損ないました。

        やはり情実で蠢動しているだけで、こんな信用の置けない国を相手にする方がオカシイと感じます。

        伊大統領も正攻法で文・他の北朝鮮工作員を国家反逆罪で処断した後に、錯誤に基づく判決を取り消さなければ”条約・合意を守らない・嘘つき・コソ泥推奨”国から脱却できないことを覚悟すべきだし、判決を取り消した後でなければ日本国も対応する必要はないと思います。

    3. 匿名 より:

      何度も言うけど、誠意を見せろという人は大抵ヤバい人って相場が決まってるよね。

    4. 引きこもり中年 より:

      韓国メディアの記事を引用する形で、朝日新聞が(今回の記事を)報道するのでしょうか。

  7. 七味 より:

    なんていうか、韓国内ですら異論が多いのに「案」でしかないものを発表したからって何なんだろうって思うのです♪

    何を発表しようと韓国の自由だとは思うけど、他国へのおねだりは、せめて「実施」を伴ってからにして欲しいと思うのです♪

    1. 匿名 より:

      韓国ではハイブランドの空箱が大人気らしいから、中身なんて要らないんだよ。立派なお題目を掲げればみんな満足なんじゃないかな。

  8. めがねのおやじ より:

    韓国人の言う「消息筋」って日本人じゃないですし、まるっと韓国人の願望を書き込みしてるだけでしょ(^^)?
    「消息筋」は韓国ジャーナリストか大学ボケ教授か官僚か挺対協か北朝鮮(笑)か知りませんが、基本的な事実認識がメチャクチャです。

    日韓懸案は韓国がゴネたり、謂れのない中傷を日本にしたり、国際的約束を平気で破ったり、カネを返さなかったり、まあロクな事してません。

    「輸出規制」も、日本が看過できない不正を韓国がしてたわけで、輸出管理の厳格化措置です。「ホワイト国に戻せ」は絶対に出来ない。やる必要も無い。まだこんな事をタレ流すとは、やはり国交ナシぐらい言わないと分からないんでしょうねー。

  9. Naga より:

    こんなことが出てくること事態、岸田政権の脇が甘い証拠でしょう。
    政府内にもこんな情報を出させて何となくこのような方向に行く雰囲気作りを画策してしている輩が居るのかも知れませんね。

    1. 匿名 より:

      岸田さんは増税と広島サミットで頭がいっぱいなのでは。韓国には何度も騙されてるから関わりたくなくて外務省に丸投げなのかもね。

  10. 匿名 より:

    不気味な像を増やしたようにこっちはグループaからグループbにしては。

  11. 七味 より:

    輸出管理の方は、自称さんとは無関係に、ちゃんと体制作って運用して、毎年の協議を粛々とやっていれば、なんとかなったんだろうと思わないでもないけど・・・・・・

    WTOの取り下げすらまだなのかな?

    1. 匿名 より:

      そんな地味な努力が出来る人たちならこちらも苦労はしないんですよ。
      得意技は騒いで誰かにお守りさせてふんぞり返ることです。
      ナッツのお嬢様が実例でしょうな。

  12. sey g より:

    ホワイト国の資格に
    “日本と領土問題を抱えてない”事を加えると、韓国の後頭部が殴られなくなるんじゃない。
    韓国は後頭部に空きがありすぎです。
    学習能力が欠如してるのでは?

    1. 匿名 より:

      むしろ自ら積極的に差し出していくのがKスタイル。

      1. sey g より:

        確かに

        そして被害者ヅラするまでがᏦスタイル

      2. 匿名 より:

        韓国は相手に殴りかかるのに自らの後頭部を使うのでは?

  13. 農民 より:

     ふーんそうなんだすごいね(ハナホジ

     こんな社会を掻き乱す行為が罪にならないのはおかしいのではないか、という議論をする気運が生まれた時に提示するため、この記事は保存しておくと良いかもしれませんね。

  14. 元ジェネラリスト より:

    これまた、盛大にキムチ汁を飲み始めましたね。

    >▼輸出規制の解除、▼ホワイトリストへの編入、▼シャトル外交の再開

    シャトル外交はまあ、言い方次第でなんとでもなるでしょうけど、前の2つは無いでしょう。
    最近韓国メディアから流れていた情報が、外務省も呼応した裏ありのものなのか、単なる願望なのかわかりませんでしたが・・・この記事を見て多少は安心しました。

    気になるのは日本政府の真のご褒美が何になるかですが、シャトル外交(っぽいもの)は入るのかもしれませんね。

    1. 通りすがりB より:

      私はキムチが大好きです。
      ただし、日本産のものですけど・・・・。
      韓国産のそれは口に合わないのです。
      何かが違う?

  15. 立ち寄り人 より:

    毎日の更新お疲れ様です。単なる韓国マスゴミの虚報なので付き合う必要はないでしょうが韓国政府に聞こえる様にしてやればいいと思いますね

  16. 元一般市民 より:

    恐らく、求償権は放棄しろ、新たな謝罪はしない(昔の謝罪は撤回しないけど)、民間の自主的な寄付は法的に禁止できない、やるのであれば韓国側で自称被害者に漏れなくやる責任を持て、と言うのは、日本側が言ったことなのでしょう。それも韓国が、米国側に叱られて。
    でも、そこまでは国内的に出来ない韓国が、牧野とか、武藤とか、武田とか、橋下とかを動員して、「お願いだぁ、少しでも折れてくれぇぇぇ」の段階なんじゃないかなぁ、と推測しています。
    甘いかな・・・

  17. G より:

    「パブコメが必要」
    論破するのにこんなに簡潔なのは見たことありません。新宿会計士さま凄すぎます。
    国会で議論する法律案であればパブコメって必ずしも必要ではないのですが、政令で有ればパブコメが省略できると法律で決められた内容以外は必ずパブコメが必要です。

    まあ、そもそも表現が「韓国視点」過ぎて、日本から出てきた案とは信じがたいので、せいぜい「とりあえずでっち上げて事実が後でついてくるのを願う」的な論説としか見えませんでした。

    そもそも、本件はWTO提訴案件ですから、まずは提訴取り下げという韓国側から見ての譲歩がもう一個必要で、多分それは彼らには耐えられないでしょうねと思ったり。

  18. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    韓国:「日本政府は新宿会計士など愚民のパブリックコメントは削除せよ」
    これって、笑い話ですよね。

  19. 匿名 より:

    いや日本が乗り気なんでしょう
    売国奴の岸田の発言を見てるとよく分かる
    ほんと腹立つけど、どうしたらいいのか

  20. クロワッサン より:

    安倍政権や菅(すが)政権なら韓国側がそう言った願望を垂れ流しても日本側が呼応するとは思えないので安心なのですが、今はキシダ…全く安心出来ないですね。

    今聴こえてくる自称元徴用工問題での財団方式も、日本政府が日本企業を見捨てただけ、切り捨てただけの検討の余地の無い案ですし。

    永世被害国であらんとする韓国は日本を永世戦犯国とし続けたいし、そんな日本から永遠に謝罪と賠償を貰い続けたいし。

    1. 庭師KING より:

      このまま日本が一貫した対応を維持するのであればという前提が付きますが、
      安倍さんとか菅さんは「あなた裸ですよ」と言ったのに対して岸田さんは「王様!素敵なお召し物ですね」と言ってるくらいの違いかな、とか思ってみたり。
      まぁ韓国がストリーキングをしているという事実は変わらないわけで、「もうやめなよ」って言うほうが親切な気もします。全裸で妄言をばら撒く様を延々と続けさせてバカにしてるんだったら岸田さんも性格悪いな〜wってハナシなんですが。
      (いや、客観的事実に基づかない勝手なストーリーで失礼しました)

  21. んん より:

    ソースに当たってはいないのですが
    例の男は米国の演説で
    「韓国との関係を迅速に解決する」とのたまわったとか
    こんなん進めては将来に禍根を残します
    ホントならキツイお灸が必要です

  22. taku より:

     韓国政府筋による、韓国政府のための、韓国民説得のための”飛ばし”記事ですから、無視で良いと考えます。もっとも外務省局長会議では、きちんと釘を刺しておいてください。
     皆さん岸田首相に対し厳しいですが、彼は慰安婦合意を覆された経緯から、基本は嫌韓だと思いますよ。総理としての立場上、表立ってその思いを明らかにはしていませんが。
     韓国内の反対運動がいまいち盛り上がっていないのが、気がかりです。頑張れ!自称徴用工の弁護士と韓国左派。

  23. 匿名 より:

    いつもの「後頭部を殴られた」の準備ですね

  24. んん より:

    某局に番組に台本こさえてもらって
    知識人の役を演じている池ナントカという男がいますが
    岸ナントカも役人の作った台本で
    政治家の役を演じている役者にすぎません

    1. はるちゃん より:

      仰る通り、岸田首相は、役人にせよアメリカにせよ、誰かが作ったシナリオに乗っかっているだけのように見えます。
      対韓国に関しては、外務省が作ったシナリオに乗っかるリスクは大きいと思います。
      NHKや日経などマスコミに加えて外務省などが岸田首相を操ることに懸命ですので、引き続き予断を許さない状態が続くものと思います。
      ネットの意見が最後の防波堤ではないでしょうか?

  25. 世相マンボウ* より:

    この韓国メディアの記事、なんせ、
    自分たちの山賊追い剥ぎ主張のためには
    嘘捏造はへっちゃらの韓流姿勢のものだけならば
    まあ、およそ「モロモロ韓流というものは
    元来そうしたものだ飛んお位置づけで
    扱ってあげるだけのものと思います。

    ただ、・・・・もし
    ここまで韓流らし不当な主張が
    そのままではないとしても
    信頼性に懸念がsる今の総理と外務省が
    こんな中国の属国の山賊追い剥ぎ韓流主張に
    少しでも迎合してしまうのではないかという
    懸念は拭い去れません。

    朝日にしてもcolaboにしても
    赤いお旗にしても
    声高に騙る正義と誹謗を除いたら
    ただのもっとクレクレ主張集団にすぎない
    少数そんなこんなの人たちの
    戦後横着左翼の跋扈を
    もはや看過してはあげられない
    そんな時代となっていることを
    正しく知らしめてあげることが
    日本と世界の未来のために必要だと考えます。

    1. 世相マンボウ* より:

      急いでスマホから打ったので
      多くの誤変換申し訳ありません

  26. カズ より:

    韓国政府が「近く日帝強制動員被害者支援財団(以下、被害者支援財団)を通じて被害者に賠償金を支給する『併存的債務引受』案を公式発表すれば、日本政府はこれに呼応する措置として▽輸出規制の解除▽ホワイトリストへの編入▽シャトル外交の再開--の3つの措置を直ちに宣言すること」で内部的立場を固めたと複数の消息筋が15日、伝えた。

    ↑かぎかっこの位置を変えてみました。
    韓国政府が内部的立場を固めたことになりました。

    平たく言えば、「俺が払ってやるから、極度額のない未記入小切手帳」を寄こせってことですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です