国葬儀はもう終わったのに「国葬反対」叫ぶ謎の人たち

久しぶりに驚きました。ツイッター上で今朝、「#国葬が終わっても国葬に反対します」というハッシュタグが発生していたからです。本気でそうつぶやいている人たちは、現実に一般献花台に押し寄せたサイレントマジョリティを見て、自分たちがマイノリティにすぎないという点を自覚し、現実逃避に走ったのかもしれません。その一方で菅義偉総理は昨日の弔事で、非常に重要なことを発言しました。

2022/09/28 13:00追記

磯崎仁彦内閣官房副長官は28日午前の記者会見で、昨日の故・安倍晋三総理大臣の国葬儀における参列者数が4,183人、一般の献花が25,889人だったと発表しました。当ウェブサイトの予測値と比べて少なかった格好であり、「少なくとも3万人以上が訪れたことは確実」と記載してしまいましたが、記事本文については修正しません。

少なくとも3万人以上が献花に訪れたことは、ほぼ確実

四ツ谷駅から延々と続く献花行列=安倍総理「国葬儀」』で報告したとおり、安倍総理の国葬儀に合わせて東京都千代田区にある九段坂公園に設けられた一般献花台に向けて長蛇の列が生じているとのSNS情報をもとに、著者自身は昨日、実際に四ツ谷駅を訪れ、数枚の写真を撮影してきました。

また、このときの列の様子と「行列は4㎞にも及んでいる」、「待ち時間は最長4時間にも及んでいる」などとする情報を組み合わせ、昨日の一般献花台を訪れた人は、単純計算で33,333人だ、という試算は、今朝の『列の長さで試算「国葬儀の一般献花は33,333人」』で示した通りです。

ただ、この試算自体はかなりざっくりとしていて、現実にその場を訪れた方の報告などを眺めていると、それよりももっと大勢の方が現地を訪れていたのではないかとの仮説は成り立ちますし、個人的にはこの「33,333人」という試算は少なすぎる気もします。

たとえばsqsq様というコメント主の方は、「1分間でどれくらいの人数が献花台で入れ替わっているか」という観点からは、4~5万人が訪れたのではないか、などとする推定をコメント欄に書き込んでくださいましたが、正直、その数値の方が実態に近いのではないかという気はします。

国会前デモは主催者発表で1.5万人だが…?

ただ、ここで重要なことは、少なくとも昨日は午後1時時点で、すでに一般献花に訪れた方が1万人の大台を超えていたという政府発表がなされていたという事実であり、単純計算でも3万人を超える人が現地を訪れていたという試算です。

そのうえで、「国葬反対デモ」は少なくとも都内だと3箇所で行われていたらしいのですが、そのうち主催者発表ベースで最も多かったと思われる国会前のデモが15,000人だそうであり、この時点ですでに人数は一般献花に訪れた人の半分以下です。

また、FNNプライムオンラインの記事では、国会前のデモについては「数千人規模」と報じていましたが、「数千人規模」と「15,000人」だとその規模に差がありすぎます。

【速報】安倍氏「国葬」 都内各所で反対デモ 国会前では数千人規模に

―――2022年9月27日 14:43付 FNNプライムオンラインより

さらには、国会前のデモに人数を取られ過ぎていたためでしょうか、他のデモ会場ではデモ参加者自体がスッカスカだったという趣旨のツイートもあります(※ただし、これらのツイート等については、逆に情報の真偽が確かめられないものも多いため、当ウェブサイトにおいて紹介することは控えたいと思います)。

というよりも、デモの様子に関するいくつかのメディア報道などに添付された写真や動画を眺めてみると、それらの多くは「全体」を写しておらず、「多数の市民が安倍国葬に反対した」、などとする報道自体、かなり数値を嵩増ししているのではないかとの疑念は払拭できないのです。

不都合な事実を見せられると人間は現実逃避に走る?

いずれにせよ、これまでのさまざまな情報を積み上げるなら、同じ都内で開かれた「反国葬デモ」の参加者は、「国会前1.5万人」という「主催者発表」を信じたとしても、ほかの2つの会場と合わせて、合計で2万人にも到達しません。もし国会前が数千人だとしたら、トータルで1万人に達するかどうかすら怪しいものです。

(※ただし、一部のツイッター・ユーザーらは、「デモの参加者が全部で数百人だった」、などと述べているのですが、公正に見て、それは逆に「少なすぎ」です。また、「どうせ彼らは全員が動員された人たちだ」、などと述べている人もいますが、「動員だ」と決めつけるだけの証拠もないのが実情です。)

そして、そのことはおそらく、デモに参加した本人たち自身が、強く認識したのではないでしょうか。

どんなに虚勢を張ってみせても、一般献花台に向けて途切れることがない弔問客を目のあたりにすれば、否が応でも自分たちがこの日本社会における「マイノリティ」であるという事実を見せつけられるからです。

人間、こうした不都合な事実に直面したときには、「もしかして自分たちの方がおかしいのかもしれない」と気づくこともあるのですが、著者自身の経験上、多くの場合は現実逃避に走ります。

こうしたなか、ツイッターには本日、「#国葬が終わっても国葬に反対します」というハッシュタグが生成されていたようです。

正直、日本では言論は自由ですので、よっぽど反社会的な内容でもない限り、何をどう主張しようが自由です。ただ、このツイートを本気で発進した人たちは、いったい何を主張しようとされているのか、まったくもって理解に苦しみます。すでに国葬儀は終了したからです。

これも現実逃避でしょうか?

若い人ほどテレビを見ないという現実

こうした「現実逃避」ぶりを見て痛感するのは、「テレビ時代の終焉」です。現代社会においては、新聞やテレビといったオールドメディアが人々の世論を支配する能力が、急激に失われているのです。

先月の『利用時間数でネットに敗北しつつあるオールドメディア』でも取り上げたとおり、『令和4年度版情報通信白書』などを読むと、人々のテレビ視聴時間(リアルタイム視聴時間+録画視聴時間)がインターネット利用時間に追い抜かされつつあることが明らかです。

2021年調査に基づけば、平日のテレビの平均視聴時間は60代が4時間40分ですが、50代で2時間56分、40代で2時間26分、30代で2時間6分、20代だと1時間26分で、10代に至っては1時間9分に過ぎません。若年層ほどテレビを見ていないことは明らかです。

一方、ネットの平均利用時間については若年層ほど長く、高齢層ほど短いという特徴があります。具体的には10代で3時間12分、20代で4時間35分、30代で3時間8分、40代で2時間57分、50代で2時間34分、60代で1時間47分ですが、高年層においても近年、ネット利用時間が伸びつつあります。

事実、2021年においては、ついに40代においてもネットとテレビの逆転が生じてしまいました。この傾向が続く限り、早ければあと数年で、50代においてもテレビとネットの逆転が生じることは間違いありません。

このような状況を踏まえるならば、昨日の国葬儀を、新聞・テレビといったオールドメディアを通じてではなく、インターネットを通じて見守っていた国民も多かったのではないでしょうか。そして、そうした人ほど、国葬儀で大勢の一般国民が献花台に向けて列をなしたことに強く印象付けられたのではないでしょうか。

菅総理「明日を担う若者たちが花をささげようと集まっている」

ちなみにFNNプライムオンラインには昨日、安倍総理の「友人代表」として菅義偉総理が読んだ弔事の全文が掲載されています(この弔事も大変に良いものですので、是非とも全文を読んでみてください)。

【全文】「あらゆる苦楽を共にした七年八か月。私は本当に幸せでした」菅前首相 安倍氏「国葬」友人代表弔辞

―――2022年9月27日 15:02付 FNNプライムオンラインより

菅総理は弔辞で、次のように述べました。

ここ武道館の周りには、花をささげよう、国葬儀に立ちあおうと、たくさんの人が集まってくれています。20代、30代の人たちが、少なくないようです。明日を担う若者たちが、大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています」。

この菅総理の指摘、まったくそのとおりでしょう。

著者自身も昨日、長蛇の列のほんの一部を目撃しましたが、やはり若い方々の姿が目立ちました。「国葬粉砕」などと叫んでいる人たちの人員構成が明らかに高齢者に偏っているとは、まるで対照的です。

今回の安倍総理の国葬儀も見方を変えれば、新聞・テレビを中心としたオールドメディアの報道、あるいは日本共産党や立憲民主党といった特定政党の行動が、国民世論から遥かに乖離し始めていることを、如実に示した事件だったと言えるのかもしれません。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    国葬反対は、仲間が集まるための口実なので、次の口実がみつかるまで、国葬反対を言い続ける。
    この話は、2022年9月28日時点では、笑い話である。

    1. 元ジェネラリスト より:

      同意です。
      次の酒の肴が見つかるまでは、いまのやつを味わうしかないですから。
      ネタがあろうが無かろうが、デモは必ず実施されるんです。
      だって、趣味だから。

    2. 普通の日本人 より:

      それって病院の待合室での会話ですか~?
      「姿が見えないから心配してましたよ~」
      老人は寂しい人が多いからね

    3. DEEPBLUE より:

      原発アンダーコントロールだとか、対中国戦争反対正体隠すの止めたので向こう10年ぐらいモリカケトウイツガーするのでは?

  2. 通りすがりの関西人 より:

    「ここ武道館の周りには、花をささげよう、国葬儀に立ちあおうと、たくさんの人が集まってくれています。20代、30代の人たちが、少なくないようです。明日を担う若者たちが、大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています」。この文言を放送したニュース番組、ワイドショーを見た方はおられますか?関西在住なので全てを調べることは難しいのですが、私は一切見ておりません。もし意図して流していないとするならばそれこそ印象操作だと思う次第です。

    1. 匿名 より:

      いつもの放送しない自由というやつかもですね。
      もう放送事業を改めて、思想誘導事業です。

    2. 匿名 より:

      関東住まいですがありません。
      それどころか「番組独自アンケート」と称して、たった200人のアンケート調査を基に(アンケート母体は不明です)「5割の人が国葬儀をやらなくてよかったと言っている」「街の人もやらなくてよかったと言っている」などなど叩くことをやめない状況です。
      そしてそれがさも中立の立場のようにプレゼンター全員で言いたい放題。
      気持ち悪いデモの映像もたくさん流しっぱなしです。

      人として恥ずかしいと思わないのでしょうね。

      1. JJ朝日 より:

        人でなし、なので・・。

      2. 匿名 より:

        自分がそうした輩の親であれば恥ずかしくて、教育の責任を感じますね。
        自己の利益のために他者を傷つけることを厭わない、これはヤクザと一緒です。

      3. 一之介 より:

        真っ当な人ではないようにお見受けします。
        ので、当たり前の人間としての恥ずかしいと思う感性、概念、道徳心は
        持ち合わせておられないのでは?と思います。
        こういう番組のスポンサー企業のコンプライアンスは大丈夫なのでしょうか?
        法を守ることだけがコンプライアンスではありませんよ。

      4. たろうちゃん より:

        いや、大下容子のワイドショーで5時間に渡って放送していたよ。菅義偉前総理大臣の弔辞は一部始終ながされていました。涙がとまらなかった。年下の盟友を慕い、尊敬し、支え続けた男の矜持、友情が込められていた。もう一度菅義偉氏に日本の舵取りを任せたいと本気で思った。

    3. 愛知県東部在住 より:

      私、ハンドルネーム通りの愛知県人ですが、一応見ておりました。LIVEで。

      NHKですけどね、新宿会計士様には大変申し訳ないんですが。

      岸田氏の弔辞の時は聞き流してたんですが、管氏の弔辞が始まった途端、背中がピンと伸びました。そしてその後は涙・涙・涙・・・でした。

    4. 旗迷惑 より:

      私は主体的にはほとんどTVを見ませんが、朝食時たまたま家族が点けていた番組でそのシーンを見ました。フジ系めざまし8という番組だそうです。
      菅前総理のアップ横顔とともに、会場内の後方上階までの映像もあり、結構長く放映していたと思います。文言を知っていたにも関わらず、つい、ウルっとして見入ってしまいました。
      私自身は、オールドメディアに対して「増すゴミ」と思っていますが、ステルス印象操作はあれど、菅前総理の弔辞をすっぽり抜くのはさすがにできなかったことでしょう。

  3.   より:

    テレビをよく見ている中高年が反対していたのかな
    オリンピックを反対してた層も中高年だったんだろうな

    1. 一之介 より:

      多分
      学生運動あがりの青春勘違いジジババ連中が多いと思います。1950年代後半から70年代にかけてカブれた人たちで反政府デモに明け暮れ昔とった杵柄で青春よもう一度?あと20年もすれば消えてなくなります。これからは菅元総理がおっしゃられた20代、30代の聡明な若い方々が美しい日本を築いていってくれると思います。

  4. 元ジェネラリスト より:

    民放中継は見なかったので私はわかりませんでしたが、藤原かずえ氏によると、TBSなどは国葬中継のキモである弔辞をほとんど省いたそうですね。
    立憲共産と同じ、既に固定客むけに先鋭化が進んでいると思います。(笑)

    TBSは岸田首相の辞を打ち切り、細田・尾辻両院議長および戸倉最高裁長官の辞を放送せず、菅前首相の辞を打ち切り、国葬批判を続けました。国葬の本質を伝えることなしにコメンテーターが国葬を非難するという本末転倒の「国葬生中継」は公共の電波を悪用した詐欺と言えますhttps://t.co/s7fxHJR44t— 藤原かずえ (@kazue_fgeewara) September 27, 2022

    マスゴミ各社には、早く消えて無くなって欲しいです。

    1. JJ朝日 より:

      さすがTBS、鳥越は死なず、でしょうか。

      1. 元ジェネラリスト より:

        あるいは、筑紫の亡霊かもしれません。
        マスコミ自身が電波を使って信用創造していた絶頂期があのころかと。

        1. JJ朝日 より:

          「今日、TBSは死にました。」ですね。あれは酷かった、坂本弁護士一家殺害の幇助のようなものでしたからね、TBSは。
          Society 5.0のために、今からでも遅くないのでNHK、TBSあたりから地上波TV局の電波返上を進めてほしいですね、金が無いと言っている財務省が主導で。

  5. WindKnight.jp より:

    この件、とりあえず「法的根拠が無い」と嘘を流している連中を片さないといけないねぇ。

  6. 理系初老 より:

    昨日夕方帰宅後ネットでノーカット見ました(礼砲から「たいわん」まで)。様子見でNHKを見れば「賛否相半ば」とか言っていたので見るのやめました。
    百歩譲ってもしNHKが「公平」を目指すとしても、それは討論会で自民党と共産党に同じ時間しゃべらすことなんだろうね。

  7. 匿名 より:

    安部さんは、日本の政治家には珍しく、状況を正しく把握して、何をすべきかを決断でき、それを実行できた人だったと思う。FOIPは、その第一歩だった。
    これから、中ロや韓国がらみで難しい判断が必要になる中、明確な判断力で日本を導くことのできる、ほとんど唯一の政治家だったのではなかろうか。
    現政治家の面々と比較しても、その違いははっきりしている。
    この評価は、たぶん外国からは肯定されるだろうが、国内の人々はただただ知らないのだろう。その原因は、やっぱりマスコミの意図ある報道(または報道しないこと)なのだろう。
    国葬反対の理由に、安部さんが好きでなかった、などという人がいるが、政治家を好き嫌いで選ぶわけではないだろうに。嫌いでも、この人に任せるしかない、ということもあるだろうに。
    数年後、安部ロスがきっと話題になる。
    現政治家は、無駄な議論などやってないで、安部さんのやろうとしていたことを継ぐとともに、それを発展させるくらいの意気を見せてもらいたいものだ。

  8. ちょろんぼ より:

    BBCの報道では国葬儀に反対する人達が60%との事ですが
    実際反対デモした人達が全会場合わせて15千人(公称)
    一般の献花者34千人(多分もっと多い)じゃ、
    マスコミのアンケート方法が間違っているか、
    反対している人達が多い場所(空間=記者の机の回り)で
    アンケートしているとしか言えない感じですね。
    報道では反対するグループにも若い人達は居ましたが
    あれは親が共産党だから子も共産党になった、親の因果が
    子に報いの類ですね。
    しかも、反対する人達が、一般献花者を統一教会関係者だとか
    サクラを集めているのだと、自供しているのがオモシロイですよね。

    1. たか より:

      >反対デモした人達が全会場合わせて15千人(公称)

      警察発表では500人あまりとか

    2. sqsq より:

      >マスコミのアンケート方法が間違っているか

      統計学的な検証が必要。

      まず固定電話にしかかけていないのでは? 番号をプッシュして質問に答えるので、スマホでは画面を出す操作が機種によって違う。
      次に国葬に無関心の人はガチャ切り。また賛成の人の多くもガチャ切り。アンケートに答えているのは反対の人または何か言ってやろうというひとだけ。
      前回の衆議院選挙の票読みもこれで間違えた。

      1. 赤ずきん より:

        統計学的な検証が必要。 ご指摘のとおりです。学生時代数理統計学と社会統計学の単位を取りましたが 今でもこの両方を学んでおいて良かったと思います。会社員時代にも業界紙が顧客満足度各社比較を掲載していましたが 雑誌記事の検証をしましたが 結構ずさんでした。最近のマスコミ各社のの内閣支持率のデータも統計的に生じうる誤差を超えて 各社の主張の違いを表しているだけと感じています。

    3. 元地方銀行員 より:

      >あれは親が共産党だから子も共産党になった、親の因果が子に報いの類ですね。

      二世信者の被害は救済すべき、でしたっけ

    4. WindKnight.jp より:

      只でさえ、このごろ、マスコミの世論調査の精度が駄々下がりですしねぇ。

  9. 愛知県東部在住 より:

    ここ武道館の周りには、花をささげよう、国葬儀に立ちあおうと、たくさんの人が集まってくれています。20代、30代の人たちが、少なくないようです。明日を担う若者たちが、大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています >

    私の二男は2011年に大学に入学しました。

    そう、あの東日本大震災の起きた年に大学生となったのです。入学式はまずあの大震災で犠牲となられた方々への黙祷で始まりました。合格通知が届いて下宿の契約やら各種家電品や家具の手配など慌ただしく過ぎてい木、2週間後には引っ越すというちょうどその頃、あの空前の大震災が日本を襲ったのです。彼にとって、大学生活のスタートとては最悪のタイミングで起きた震災でした。むろん被災者の方々に比べればなんということもないほどのことではありましたが。

    最悪なことに、当時の民主党政権の右往左往ぶりが混乱に一掃の拍車をかけていました。この先日本はどうなってしまうのだろうか、二男たちが大学を出て社会に出る頃にはまともな就職先もなくなってしまうのではないか、そんな暗澹たる思いのまま入学式を終えたことを今でもよく覚えています。

    しかし、その翌年奇跡が起きました。当時の野田佳彦首相が安倍晋三自民党総裁との党首討論の末、国会の解散総選挙を選択し見事自民党政権が復活したのは皆様ご存じの通りです。

    高橋洋一氏によるとアベノミクス効果による正規職の増加数は200万人にのぼるとか。二男たちの世代もその恩恵に与りましたし、それに続く世代も同様であったと思います。高橋氏の云うとおり雇用こそ経済の根幹であり、雇用さえ安定的に持続できれば、所得の増加はそれに伴って後からついてくるものであろうと考えます。

    「20代、30代の人たち」もそのあたりがよくわかっているからこそ、安倍氏の国葬の場に駆けつけたのだと思います。高橋洋一氏の言葉を借りれば「頭がお花畑の老人たち」には、そのことが永遠に理解できないのでしょうね。

    国の根幹は経済力です。経済力の根幹は雇用の安定的継続にあります。戦争反対ガーや憲法九条ガーと喚き立てているだけでは、この国は立ちゆきません。国葬に反対している勢力(その多くは私と同じ年金世代でしょう)はその経済力の恩恵によって、現在の自分の生活が支えられていることを理解できていない、哀れな「情報弱者」に過ぎないと思われます。

    これまた高橋洋一氏の言葉を借りれば、彼らは単なる「鳥頭(脳味噌が鳥並ということでしょうね)」に過ぎないのだから、国葬が終わってもいつまでも国葬ガーと喚き続けることには。彼らにとっては何らかの意味があるのでしょうね。

    あくまでも彼らにとって、だけではありますが。(笑)

    追伸

    本日の読売新聞に、アーミテージ元米国国務長官の談話が掲載されていました。

    要約すると「安倍氏は日米同盟の巨星」あり、「自由世界のリーダー」だったと語っています。

    数十年間に亘り日本の歴代政権に安全保障政策を助言してきた立場からしても「安倍氏は最高の戦略家だった」とし、安倍氏の提唱した「自由で開かれたインド太平洋」は「中国との関係を相互に、公平なものにしようとした」と高く評価をしています。ことに日米同盟において同盟の制限をなくし「集団的自衛権」の限定的行使を可能にしたことを賞賛しています。そして「トランプ政権が民主的価値観を擁護するリーダー役を務めることに無関心だった時、安倍氏が自由世界のリーダーとして立ち上がった」ことを強調したそうです。

    やはり安倍晋三国葬儀は正しかったのだと思わざるを得ません。

    1. 愛知県東部在住 より:

      アーミテージ元米国国務長官  ×
      アーミテージ元米国国務副長官 ○

      でした。失礼しました。

  10. みみこ より:

    当日、参加者をカウントしている人は見ましたが、
    公の調査だと複数人(一緒に)いるのを見かけますが、昨日気がついたのは一人だけでした。
    政府関係者だったのかどうかわかりません。
    もし、政府のカウントが花束数だったとしたら、
    花が調達できなかった人(近隣の花屋さんは売り切れていたようで)や、
    家族で一つの花束だったり、
    3時間も並べないので遠巻きにお祈りした人は含まれていない可能性があります。
    なので、実際に献花台付近で弔意を表していた人はもっと多かったのではないでしょうか。
    (さすがにカウントが花束数ということはないかもしれませんが。)

  11. 匿名 より:

    完全に「日本人」が昨日は勝利しました
    何に?自虐史観を刷り込む立憲、共産党や反日マスコミ、左翼ジジババに!です!
    あ、ちなみに私も20代の大学院生です笑
    新宿会計士様の後輩かもしれません、会計士出身者が多い大学なんで

    1. おとと より:

      私が子供の頃、TVや新聞は『日本は欧米に比べてこんなに劣っている』ばかりでした。米は分かるけど、欧って具体的にどこの国?英とか仏とか、毎回違うよね?と子供心に納得いきませんでした。そうか、欧米がそんなに凄いなら追い付け!と考えて頑張れる日本人は偉いなぁ、と思っていました。その後『自虐史』が話題になり、その影響なのか『意外に日本って凄い』の風潮になると『自己満足の日本人、気持ち悪い』だの『これでは未来が無い』とマスコミが言い始め・・・どうして日本人が日本を好きでいることは否定されるのでしょうか。愛国心って、悪い言葉ではないですよね?日本って、日本人って結構凄いんじゃね?と、私がこれまで思っていたことを、安倍さんが肯定してくれました。国際社会において、『ごちゃごちゃ言わずに日本は黙って金を出せば良いんだよ!』の立ち位置を変えてくれました。成し遂げたこと、成し遂げなかったこと、賛否両論あるでしょうが、赤の他人がその死を惜しみ涙するのは、やはり突出 した人物であったのだと思います。昨日は、安倍さんに共鳴する『日本を誇りとする人』が行動した日だと思います。

  12. 海コン より:

    まぁ50年後に、初音ミクとか鬼滅のコスプレをしたジジババが国会前でヨタヨタ踊りながらデモるのかと妄想すると、何かかわいく思えてしまいます。
    失礼いたしました。

  13. はにわファクトリー より:

    菅義偉前首相による追悼の辞は、全文が報道各社のWWWサイトに掲載されているところですが、多くの方々が指摘されている中継番組による口喧しい批判、異見が一切ない中継は以下のサイトで視聴できます。

    ・Reuters — LIVE: Japan holds state funeral for ex-PM Shinzo Abe
    https://www.youtube.com/watch?v=6w125VHvcHI
    1時間19分目付近から

    ・South China Morning Post — WATCH LIVE: The state funeral of Shinzo Abe
    https://www.youtube.com/watch?v=a16a-0xHwvo
    1時間5分目付近から

    ことさらみすぼらしく目に映るように装飾された会場に当方はぐったりする思いです。

  14. 元ジェネラリスト より:

    国葬反対デモの、「警察発表500人」のソースが見つけられません。
    ネットじゃその言葉が拡散してますけど。
    ご存じの方いらっしゃったら教えていただけません?

    もうちょいいたような気もするんですよね。

    1. sqsq より:

      警察が否定しているみたいですよ。

      そもそもどこのデモ?国会?武道館近く?
      私は九段下で目撃したけど100人もいないと思う。どっかにかくれてたのかなぁ。
      声だけはデカい。マイク使ってるから。

      これからも国葬反対運動続けるそうですけど、めずらしく受けたカラオケを何回でも歌ってる人みたい。

  15. 世相マンボウ* より:

    たしかに
    ふつうにまじめに生きる大多数の人達からは、
    友達の中にはまずいない
    『謎の人たち』(笑)の行動です。

    私達日本人の印象は海外から
    まじめで礼儀正しく優しいと
    評価されていますので、
    評価の高くない西の近くの国のように
    騒いでいるのは海外の人からも
    『謎の人たち』だったことでしょう

    ただ、少数でそんなこんな
    というだけで、その人達にとっては
    『謎』でもなんでもない日頃の行動
    だと思います。

    会社でも、自社やお客様のため
    まじめに働くほとんどの社員を後目に
    『極悪社長があ~』とか騒ぐ
    どぶサヨ労組専従でおまんまさん。
    町でもコンビニでも、
    列に並ぶ人をまたして店員さんに
    難癖つけるジジキレ老人、
    金払う客だぞといっても
    働けるのに働かずデマのようなデモ暮らしで
    もらった生ポだったりで顰蹙です。
    そうした少数で
    そんなこんなの人たちはいるのです。
    ただ、優しい日本の社会はそうした
    どぶサヨ専従やジジキレさんにも
    冷たい視線を浴びせるにとどめてあげてます。

    今回涌いて騒いでしまった
    そんなこんなの人たちは
    周囲の鼻つまみ者との評価を
    さらに増やしてしまい、オールド左翼が
    国民から見放されるのを加速したと感じます。

    ◆『死せる安倍 生けるどぶサヨを炙り出す』

    1. ベル より:

      原文に忠実にこちらのほうが良いかも。

      『死せる安倍、生けるどぶサヨを走らす』

  16. 農民 より:

     菅氏は年齢層の言及や功績の列挙もされましたが、特に一か所、声を震わせた部分が

    「あなたは常に笑顔を絶やさなかった…」

    の部分だったのが印象に強く残っています。(KYODO NEWS ノーカット動画 9:14/12:19)
     シゴトだけでなく個人としても盟友だったのだなと。なんか「安倍・菅に亀裂ガー」みたいなてきとーな記事出してた誌があった気がしますが……

     で、先に見たのは上記のyoutube動画ではなくNHKが公開したものだったのですが。同様にノーカットではありますがなぜか若干短いです。菅氏が弔辞を終え、拍手の中献花に前進する分が有るか無いかの差でした(NHK版は拍手が始まったかどうかあたりで終了)。
     間違いなく「ノーカット全文」ではありますが……何か意図でもあるんでしょうかねぇ。

  17. 匿名 より:

    恐ろしいほどの品位の無さ。
    ただひたすら、気持ち悪い連中だねぇ……。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/48f1d5dede07ecbdf398ae5b6c034c0a41412cef

  18. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     テロは防げたみたいですね。警察御疲れ様です。又しても奈良県警(不作為による利敵行為)するのか少し心配でしたので。
     反日連中がまだ反対している?美しい夢でも視ていらっしゃるのでしょうか?そろそろ再アニメ始まりますね。
     「国民の6割、17,8歳が100%反対!」等という設定を信じさせる為にも、立憲(立正佼成会)、共産党、れ新(中核派)等が総力を結集して金や脅迫に物言わせて1000万人以上動員すれば騙されてくれる人が出てきたのでは?と思います。どうしても若者が動員出来ないのなら、南朝鮮の整形技術の力を借りればいい。「国葬反対派は改造人間である~」と故中江真司の声が聞こえてきそうです。
     もしかして今流行りのAI画像作成中なんですかね?

     反暗殺、民主主義遵守の結束が深まった所ですので、日本国の改善をどんどん進めて欲しいです。岸田総理がどこまで日本国の為に働いてくれるのかよく分かりませんが。

  19. KY より:

     何故パヨクはどれだけ馬鹿にされても実数を暴かれても「参加人数水増し大本営発表」を絶対にやめないのでしょうか。
     意固地さだけの問題でない気がしますが。

  20. トシ より:

    >やかましかったセミは、いつのまにか鳴りをひそめ、高い空には、秋の雲がたなびくようになりました。

    これは絶対に左派勢力(4党、マスコミ)への意趣返し。

    この先の左派勢力の運命をセミに例えもう長くはないと暗喩。
    さらに左派勢力がなくなった新しい時代が来る、とした。

    今回は左派勢力が決定的に負けたと言っていい。

    左派4党は自民下げでの政権交代は不可能と理解する。
    左派マスコミも新聞、テレビで国民をコントロールするのは不可能と理解する。

    これが決定的になった。

    これから左派勢力はますます先鋭化、急進化、左傾化していく。
    よりヒステリックな言動やデモが見られるようになる。

    また、この安倍暗殺は左派勢力にとっては大いなる成功体験。
    ますます暴力的事件も頻発していくと考える。

    改めて左派勢力の壊滅まで油断してはならない。

    1. はるちゃん より:

      安倍さんが、伊藤博文暗殺後の山形有朋が自らの心境を詠んだ歌の件も考えさせられますね。
      伊藤博文を暗殺したのは、韓国の国民的英雄である安重根です。
      安倍さん暗殺の原因となったのは、韓国の宗教団体である旧統一教会です。

      「かたりあひて 尽くしし人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ」
      韓国に対する譲歩に対して注意を喚起する意図もあったのでしょうか?
      特に、岸田、林コンビに対して。

  21. 普通の日本人 より:

    岸田総理。
    故安部元総理の国葬議で国民の民意は明確に出ました。
    それこそ狙撃されることを覚悟で日本の為に働いてください。
    聞く力なんてのんきなことを言ってる場合ではありません。
    反日勢力はその目標を隠さなくなってきました。
    NHKを始めとしたメデアに守られながら中国へ韓国共々アメリカから引き離しに掛かっています
    日本を内部から落とそうとしています。
    死体蹴りが文化の国と一緒になるなんて嫌です。
    日本文化は死ねば仏になるんです。

  22. より:

    国葬については多くの方からメッセージが寄せられているので、弔問外交について少し書きたい。

    メディアでは案の定、失敗だ点数稼ぎだと貶められていますが、弔問外交の肝である「私が跡目を継ぎます。先代と変わらずしっかりやります」を対面で伝えられたのは、それだけでも価値があります。
    だって、この3年間、コロナ禍で碌に会えなかったんですから。

    やれG7の現職首脳が一人も来ないと言いますが、対面でオンラインで、この1年だけでも何度会議をしていることか。そうした主要国ばかりでなく、それら以外の国々にも目を配ったのが安倍総理の外交だったと思います。会談した国々を見るとアジアに手厚く、南米はどうしても手薄に、その一方で中東はもちろんですが、意外にアフリカを厚遇している印象です。

    あとは現地の大使館スタッフと外務省の働きにかかっています。健闘を祈ります。

    2006年10月以降の首相外国訪問の一覧と
    今回の二国間会談については下記で参照できます。

    総理大臣の外国訪問一覧|外務省
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/page24_000037.html

    総理の一日 | 総理の一日 | 首相官邸ホームページ
    https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/index.html

  23. より:

    国葬については多くの方からコメントが寄せられているので、弔問外交について少し書きたい。

    メディアでは案の定、失敗だ点数稼ぎだと貶められていますが、弔問外交の肝である「私が跡を継ぎます。先代と変わらずしっかりやりますんでよろしく」を対面で伝えるのは、それだけでも価値があります。

    だって、この3年間、コロナ禍で碌に会えなかったんですから。

    やれG7の現職首脳が一人も来ないと言いますが、対面でオンラインで、この1年だけでも何度会議をしていることか。そうした主要国ばかりでなく、それら以外の国々にも目を配ったのが安倍外交の要点だったと思います。会談した国々を見るとアジアに手厚く、南米はどうしても手薄に、その一方で中東はもちろんですが、意外にアフリカを厚遇している印象です。

    日程や外交上の儀礼などの制約から出した結論がこれです。あとは現地の大使館スタッフと外務省の働き次第。健闘を祈ります。

    2006年10月以降の首相外国訪問の一覧と
    今回の二国間会談については下記で参照できます。

    総理大臣の外国訪問一覧|外務省
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/page24_000037.html

    総理の一日 | 総理の一日 | 首相官邸ホームページ
    https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/index.html

  24. 匿名 より:

    何かを批判していれば、自分が正義になれると信じてた 夏

    1. jy より:

       × 批判
       〇 誹謗中傷

  25. まんさく より:

    国葬反対と言っているのは、かつて学生運動に参加していたが、結局就職して資本主義で資産をつくり、定年後はゲートボールで時間を潰す事に満足できずに、青春よもう一度とデモを始めた人達です。

    左寄りの人はもともと思い込みが激しいですが、年齢的にアルツハイマーを発症する人も1〜2割はいるでしょうから、論理もメチャクチャで話にならない人達が多いです。

    プライドは高いのに活動は敗北に終わり、長い間コンプレックスを熟成させてきた人達で、どこかの国の人達と似たようなバックグランドを持っています。

    世代的にはボリュームがあり一定の発言力はありますが、10〜20年で絶滅しますから、生暖かい目で見てあげればよろしいかと思います。

  26. まんさく より:

    アベガーの思考はK国と同じですね。モリカケサクラ、旧統一協会、国葬…。ネタを見つけては永遠にバッシングを続ける。死ぬまで続きます。日本の若者はK国の若者と違って聡明なのが救いです。

  27. しおん より:

    質問内容や、回答者の選び方などの詳細を公開していない、アンケート調査結果は「捏造」と考えて間違いないです。

    今回の場合も、質問が「コロナ下で、生活が困窮している人が多い中、国費を16億円使って安倍元総理の葬儀をするのに賛成ですか?」というような感じの質問をすれば、多くの人が「反対」となるでしょう。

    さらにアンケートの対象者でも、高齢者の多い固定電話のみを調べれば、偏るのは当たりまえですね。

    初めから、結果を誘導するように仕組まれたアンケート調査結果は、捏造と言ってよいと思います。

  28. 右曲がりのD より:

    当日のニュースは献花のための長蛇の列が延と・・・、一方で国葬に反対する人が集まり・・・
    と一見、両方の立場の人がいたことを“公平?”に示し“国論を二分する”イベントであった。というイメージを出したいという感を受けるものが多かったよう思います。
    しかしながら、弔いたいという気持ちで集まった多くの方の気持ちを、『力をもって妨害する』という行動に出た反対派の行動を揶揄する報道はほとんどなかったのではないでしょうか。
    国葬前日までや、国葬翌日からの反対行動については、日本は自由民主主義国家である以上、どうぞご勝手にという感じですが、国葬当日、安倍総理を見送りたいと集まった多くの人々の気持ちを「力をもって」踏みにじらんとする行為は非難されて然るべきです。
    反対派の国葬当日のデモはまさに“人として”非難されるようでなければなりません。それが出来ないメディアにモラルとしてとか道徳的にとかいう基準での報道をする資格はありませんね。

  29. 匿名 より:

    確か国葬差し止め訴訟は最高裁で却下が確定してましたよね。

    ということは、少なくとも国葬を執り行うことについて、違法性はないという事実は揺るぎなくなったと考えていいですよね。
    逆に、国葬を取りやめろと騒ぐ人たちの行為の正当性は否定されたということですよね。

    国葬反対と騒ぐ人たちの行動は、上記のことを知ってか知らずか、合法的なものというよりむしろ、かなり過激で荒々しく、反対デモというより、国葬の開催進行に対する妨害行為に近いものを、映像を観ていて感じました。

    国葬反対デモに参加していた人たちは、実は腹の底では、反対デモに正当性なんかないことを分かっているからこそ、こういう粗野な行動をとっていたんだろうなぁと思います。

  30. 同業者 より:

    わたくし、1,000人もいないように思います。
    自衛隊の中央観閲式の参加人員より多いとは思えませんし、
    以前勤めていた会社の従業員数1,000人超より多いとも思えません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告