読者雑談専用記事通常版 2022/09/27(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/10/01(土)』を10月1日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    本日は、安倍元総理の国葬反対を口実に、仲間が集まる日です。

  2. 匿名 より:

    既出でしたらすみません。
    こんなサイトを見つけました。

    安倍元総理デジタル献花プロジェクト
    https://offering-flower.com/

    幼児を抱えてるので献花も行けず、残念に思っていましたが、このサイトでデジタル献花してきまして、幾分心が救われました。

    花のイラストをクリックすると、献花された方々のメッセージも見られます。

    良かったら、訪れてみて下さいませ。

    1. 匿名 より:

      配達人の家系です。
      自己レスです。
      子供に泣かれて名前を入れ忘れました。

  3. 千葉県在住 より:

    国葬の日なので静かにすごしています。
    SNSを見ると、一般の献花には、多くの方がいかれているようです。

    フライトレーダ24で千代田区周辺を、見るとヘリが何機か旋回していいます。飛行制限がかかっているので、警察関係か許可を受けた報道ヘリなどだと思われます。所属が表示されていないのでどこか分かりませんでした。

  4. 裏縦貫線 より:

    半蔵門駅から地上に出て左、九段下とは反対方向へ。向かい側の歩道に花を持った人々の列が繋がっているので「途中で横断歩道を渡って折り返しかな?」と思いつつ歩いても歩いても途切れず。内閣府の方が「最後尾」の看板を掲げていたのは、四ツ谷駅前でした。
    さっきまでとは反対側の歩道、ビルと街路樹の木陰が有り難いです。

  5. わんわん より:

    特設ページ
    https://aiabeshinzo.com/

    最後のメッセージ
    https://youtu.be/rf4USouV7jk

     賛否はあるでしょうが
    私はよいと思いました

    1. わんわん より:

      「AI安倍晋三」27日午後10時で公開終了へ 国葬受け“最後のメッセージ”動画を投稿
      https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2209/27/news174.html

       約束通り「公開終了」

      「AI安倍晋三」は「優しさ」か?「冒涜」か?
      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72010

       法整備は必要でしょうね

  6. 欧州某国駐在 より:

    産経新聞上のプライムオンラインで国葬をLIVEで眺めながら朝から仕事しております。リモート会議のフリしてヘッドフォンしながら国葬中のBGMである自衛隊の音楽隊の演奏も聴いております。かなり長い演奏で音楽隊の方々もご苦労様です。演奏曲の中に長渕剛のCLOSE YOUR EYESが入っていてちょっとホロッときました(苦笑)。まもなく本当の会議が始まるのでここまでかな・・・。

  7. 元ジェネラリスト より:

    武道館の参列者の献花がまだ続いていますね。

    ステージの両脇にいる、直立不動の儀仗兵が気になって仕方が無いです。
    ずっと交代してないんじゃないかな。
    さすがです。

  8. 古いほうの愛読者 より:

    このスレでは韓国ウオンの話題が多いですが、投資家目線では、イギリスポンドの最近の急落のほうが気になっています。ただ、一体誰がポンドを売り浴びせているが、まだ情報収集ができていません。可能性としては、ヘッジファンドが日本の財務省の為替介入を見て、攻撃先を円からポンドに変えたのかもしれません。「為替介入の効果は限定的」と書いている記事も多いですが、私はそうは思っていません。9月上旬はイタリア国債の空売りが急増していたのですが、極右政権誕生で、まだ続いているようです。
    あと、次の懸念は、海外金融機関のCDSやデリバティブ等の実態が明らかになったとき、何が起きるかだと思います。債権の含み損や不良債権問題もありますが。
    P.S. 感情的には「韓国はどうなんだ」と考える人が多いかもしれませんが、韓国は空売り規制が激しいので、国債も為替もヘッジファンドは標的にしにくいのです。株のほうも、KOSPIの下落が早くて残りの下落幅の余地が小さくなってしまったので、ターゲットになりにくいです。今、一番危険なのは、アメリカ株を買うことでしょう。

    1. 古いほうの愛読者 より:

      P.S.2. 今日書くべきことを1つ忘れてました。
      新たに株の空売りを始めた人は,権利落ちにともなって,配当落調整金を現金で支払う必用があることを忘れないで下さい。そういう私も,空売り全開で権利落ち日を超すため,相当額の調整金を支払う必用があります。

  9. 元一般市民 より:

    円買い介入「過去最大」3兆円半ばも円安は再加速「辞めときゃよかった」「3兆円をドブに」識者からも猛批判
    https://news.yahoo.co.jp/articles/09796818b0ddc2d46bca9606c629ae32f779292f/comments

    会計士様からは誹謗中傷をやめろ、と言われておりますが、「敢えて」、「声を大にして」言います。
    安倍総理の国葬の件ももちろんですが、本当にマスゴミって「バカ」、「無知」、「阿呆」、「世間知らず」・・・ばっかりなんですね。
    3兆なら1兆くらい含み益が出てるはず。

    1. 古いほうの愛読者 より:

      直前の話に近いですが,ドル売り介入は「心理的天井形成効果」が十分あったと思います。引用元記事は,投資のイロハも分かってない人が書いているようなので無視しましょう。
      確信はないですが,ヘッジファンドは1ドル160円程度を目指して日本国債を空売りしてたのに,天井を形成されたので,これ以上円(日本国債)を攻めても利益は出ない(逆に損失の危険性がある)と感じて,ターゲットを変えたのかもしれません。その直後のポンド急落だったので。
      今のドル円相場は,天井の再確認中でしょうか。

      1. はるちゃん より:

        仰るように、今回の財務省による介入は、餌に群がるハエ(投機家)を追い払うのが目的です。
        需給の結果による円安は受け入れるべきです。
        企業が経営計画を立てるためには、予見可能性が必要です。
        予測不能は困るのです。
        強欲な連中には鉄槌を下すべきかと思います。

    2. 迷王星 より:

      >本当にマスゴミって「バカ」、「無知」、「阿呆」、「世間知らず」・・・ばっかりなんですね。

      今回の場合,「バカ」、「無知」、「阿呆」といの一番に批判すべき相手はマスゴミの記者でなくて記者が批判の声を取材した識者たちですね.

      何しろ識者のくせに「安く買ったドルを高く売れたから大儲けした」という極めて単純明快事実を理解できずに批判した訳ですから.

  10. どみそ より:

    tbsテレビで国葬を見ていました。
    安倍さんの生涯をまとめたビデオが 会場で流されている途中から コメンテーターに意見を問いだしたことにより、 安倍さんのビデオが背景扱い。コメンテーターの意見を聞くために 国葬中継をtbsで 見てたんじゃないんですよ。
    フジテレビに切り替えたら 会場での安倍さんのビデオが 粛々と放送されていました。 ビデオが終わってから コメンテーターがいろいろと、説明、解説。
    視聴者が国葬中継に何を求めているのか わかってないテレビ局の多いことに失望です。

  11. はにわファクトリー より:

    Reuters は3時間半にわたってコメントなしで Youtube 中継をしていました。
    TV 放送は一切視ないでもちっとも困らない時代とそう思います。

    1. 元ジェネラリスト より:

      ロイターでやってたんですか。検索しても国内メディア発しか出てこなかったので無いと思ってました。
      日本のオールドメディアの中継は、「ずっと喋ってないと死ぬ病」にかかった人がずっと喋り続けるんでうっとうしくて。

      マグロもずっと泳いでいないと死ぬそうです。

    2. はにわファクトリー より:

      捜し方に問題があると思います。ロイターと同じ映像を流していたのはほかにもありました。
      重要な Live 中継は Youtube がそっと教えてくれるものなのです。たとえば、ゼレンスキー大統領の EU 議会演説のライブ中継は日本時間で去る 3/2 の真夜中に始まりましたが、たまたま寝床でノート PC をいらっていたら、Youtube が視るよう当方に勧めて来ました。ちょうど巡航ミサイルが撃ち込まれた直後でした。Ursula von der Leyen 氏がうれしそうな眼をして拍手を送っていたのが印象的でした。
      Youtube アルゴリズムを手なずければ、全世界規模のタテヨコ情報収集はずっと効率化します。間違いありません。

      1. 元ジェネラリスト より:

        そう言われると思いました。w

  12. にゃ様 より:

    すでに出てたら、ごめんなさい
    最新のデイリー新潮の鈴置さんの文章に新宿会計士さんが取り上げられてましたね。

    これは、嬉しいです!

    1. わんわん より:

      ほんまや!

      >日本の外準のうち、40-50%は信頼性が最も高い米国債と見られています。「新宿会計士」のペンネームで政治経済サイトを運営する公認会計士氏が「日本の外準高に含まれる米国債の額を試算してみる」(9月21日)で「少なくとも5000億―7000億ドル」と推計しています。

       三ページ目の終わりに近い部分ですね

  13. 一般市民 より:

    いつも拝読させて頂いております。
    鈴置氏、ようやく新宿会計士殿を・・・・
    取り急ぎ、御連絡まで。

    1. 匿名 より:

      記事見ました。おおっと声をあげてしまいました。
      見てらっしゃるんですね

    2. カズ より:

      鈴置氏の記事に引用されたのは、確かな数字に裏付けされた推察部分です。

      情報ロンダリングや循環参照などの概念は気にせず、いつもの会計士様なりの「鈴置論稿」を期待しています。

  14. どみそ より:

    安倍さんが家を出て武道館へ向かう途中の代々木公園あたりの実況中継で 「沿道には警備の方しか見えません。前回の国葬では 沿道に大勢のお見送りの人ありました。」
    とか いってくれました。
    いかにも 反対者ばかりで賛同者、弔意を持つ人が少ないような 印象操作。
    吉田首相の場合は事前に走行ルートが公表されたのに対し、安倍さんの場合は非公表。ルートがわからなければ お見送りに行くことはできません。そして 代々木から首都高利用ですから。
    天候が穏やかでよかったです。

    1. 匿名 より:

      NHKの報道もひどかったよ。近くの公立校の下校時間と葬儀が重なって学生の下校が混雑に巻き込まれたって。なんだったら危険な目にあいそうだったぐらいないいようだった。近隣校には事前にお知らせいってたはず。学校の仕切りが下手なだけ。何でも安倍さんのせいかよ。

      1. どみそ より:

        国葬に合わせての数日前からの 周辺警備強化、不審者職質、持ち物検査、交通規制が迷惑だから 国葬反対 という 低次元なやつが テレビインタビューに 出ていました。
        なんだこいつ。
        都心に来るな、住むな ですよ。

  15. 匿名 より:

    黙祷のタイミングにあわせて太鼓やタンバリンを鳴らした人々がいた由。主義主張が異なっても最低限の礼儀はわきまえたいものです。少なくとも、黙祷の時間だけは静かにすべきだったのでは。

    1. 匿名 より:

      これね。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/64a8f2b212bc5ec198a291b8d6a9f540ab6c8114

      いくら自分たちが嫌いな人だからってさ、お葬式に押し掛けて鳴り物で妨害するなんて普通思いつく?控えめに言っても人間の○ズ(会計士さま汚い言葉でごめんなさい)。そんな人たちの主張はまともに聞く気にもならないや。

      1. どみそ より:

        大事な対戦を控え 休息すべき深夜に ホテル前にて延々と大音量で妨害活動をするお国の方々と 似た匂いが 感じられます。
        なーぜだ。

    2. わんわん より:

      その他にも
      国葬会場前で“安倍元首相の顔面に射的”パフォーマンス…「倫理観ズレすぎ」「ドン引き」と批判殺到(女性自身)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/08f133911445c8df8c53a7afb4123578d3237395&preview=auto

       「ひと」としてどうかと思います

  16. 匿名 より:

    土曜日の雑談記事に投稿した、クイズの答えと解説です。

    A R
    B
    C G I J L M N S U V W Z
    D O
    E F T Y
    H K
    P Q
    X

    横一列で一つのグループです。
    “と”は何処のグループに属するでしょう?

    答え
    “と”が属するグループは
    E F T Y のグループです。

    解説
    アルファベットの形を、柔らか~くしてみて下さい。
    同一グループ内のアルファベットは、つながりを維持したまま連続変形させて同じ形にすることが出来ますね?
    これが分類の規則になっています。

    回答してくださった方々、お付き合い下さりありがとうございました!

    1. 元ジェネラリスト より:

      どなたかのコメントでそこに近づいたんですが、変形規則を思いつきませんでした。
      ありがとうございます。

    2. 七味 より:

      匿名様

      なるほどなのです♪
      回答ありがとうございます♪

  17. はにわファクトリー より:

    海底パイプライン Nord Stream からガス漏れが発生しているそうです。
    「羽田沖に未確認巨大生物」を地で行っています。次は上陸ですよ。

  18. 匿名 より:

    ちょっと前の記事だけど、自分が普段から思っていた日本の役割が指摘されていたので。

    >こうした「価値観の押し付け」こそ、アジアの国々が警戒する。

    IPEF正式に交渉開始、危うい「米国主導」の内実
    ttps://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00133/00084/

    1. 門外漢 より:

      良くも悪くも米国は理想主義なんですよ。清濁併せ呑む、と言う事が出来ない。
      多民族国家を纏めていくのにはそうならざるを得ない面があるのでしょう。知らんけど。
      で、日本が「まあまあ、それはそれ、これはこれ」と丸めて・・・いければ良いのですがねエ。

  19. はにわファクトリー より:

    誤報があったとして日本経済新聞が記事を取り消し謝罪するという事件が発生しました。

    「ロシア石油 欧州へ裏流通」誤解与える表現と誤り
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL251CN0V20C22A9000000/

    「ロシア石油」記事検証 編集幹部の認識・確認不十分
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL251VN0V20C22A9000000/

    事実への誠実さ、報道の根幹に
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL2516B0V20C22A9000000/

    腕の悪い新聞記者たちが「オープンソースごっこ」に手を染めて虚報をやらかしたのです。かねてより、当方は日本経済新聞社報道の品質を疑ってきました。経済の理屈に詳しいとは思えず、数字には強くなく、まるで政府にケチをつけ続けることが新聞記者の「クオリティ」かのごとく誤解もしくは増長しているのではないか。その懸念が今回裏付けられたと確信します。日経タナカ版は契約破棄して構わないのではないでしょうか。
    こと外事国際情報に関しては、直接海外に取りに行く、より一次情報に近いところを自分の目で確かめに行くのは今般難しくとも何ともなく、ただ習慣として心がけておれば有利に働くものです。安いニッポンと読者を小ばかにし続ける日経には天誅が下ったとしか当方には思えません。

    1. 元ジェネラリスト より:

      この記事、私が紹介したやつなんですよね。日経独自取材で「おお」と思ったもんでした。

      訂正記事によると、写真以外はOSINTによるってことなんですかね。
      OSINTだったら日経でなくてもできるんで、マスコミ社としての付加価値部分は独自取材の部分のはずなのに、そこでタイトル詐欺の捏造をはたらいてしまったと。重症ですな。

      しかし、「グループ長が悪い」的な、内部の問題を早い段階で暴露するのも珍しいと思いました。
      日経の自浄につながるなら情報消費者としては歓迎すべきことですが、どうでしょうね。
      問題の根深さを改めて認識しました。

    2. はにわファクトリー より:

      特報>
      って騙ってましたよ。もしその内容が事実ならば、メジャーな国際報道が後追い記事を流すはず。しかしいつ待ってもそうはならなかった。状況証拠から判断するに、記事の信頼性が疑われており誤報であるか虚偽であるかの2通りだったと思えます。

      3本ある記事のひとつに記されている事実の整理をしておきましょう。関係者は以下だと言っています。捏造や隠ぺいがあるのかはこれからの議論です。
      ・取材班の記者
      ・担当デスク
      ・上司のグループ長
      ・他の編集幹部
      3連発の記事はそれぞれ別な人物により執筆されていると思えます。最後のは編集局局長による「弁解」です。記事にあるとおりに引用します。

      >官製の情報に頼らずに経済や社会に潜む問題を掘り起こせるようになりました(原文ママ)

      左翼話法かぐわしい、と思いませんか。
      思わず署名記事にある芳名をググる画像検索して、全画面スクリーンショットを撮り、そのまま OneDrive に PNG 保存してしまいました。

  20. 七味 より:

    五輪汚職って広がっててるみたいですね♪

    事件の背景について考察した記事なんかもいくつか出てきてるのです♪

    広告業界の「手数料ビジネス」が不正の温床に 東京五輪汚職
    https://mainichi.jp/articles/20220927/k00/00m/040/218000c

    ↑この記事では広告業界の慣行なんかに触れてるし、他にもスポンサー集めの難しさとか商業化なんかを指摘してるのもあったのです♪

    で、手続きの透明化とかを求めるのがひとつのパターンみたいになってる気がするのです♪

    ただ、以前にも書いたけど、あたしは単純に国が関与してるから「事件」が起こってると思うのです♪

    なんとなくだけど、一過性の大規模イベントって、国の事業としてやるには、あんましあってない気がするのです♪
    専門部署がないから、外部の人を集めて急ごしらえの組織を作って実施しなきゃだけど、集められた人はそれぞれの業界での経験とか人脈をかわれただけで、公務だって意識はあんましないんじゃないのかな?って気がするのです♪

    だから、素直に国の直接的な関与をやめて、民間のイベントとしてやるのが良いんだと思うのです♪
    そうしたって、補助金とか定常的な施設更新とか、国が協力できるとこはあると思うのです♪

    貼り付けた記事では、
    >募集要項に基づいて入札を実施して実質的な審議をするなど、公平公正な選定ができる仕組みが必要だった
    って言うんだけど、そんなことしてて、短い期間でたくさんスポンサーを集めることができるのかな?って気がするのです♪

    それに、贈収賄の保護法益って、公務の公正性確保とかだったと思うけど、イベントのスポンサー集めって、そんなに公正性が必要な分野なのかな?って思うのです♪

    いっそのこと国の関与を止めればこんな事件も起きないし、収支のバランスを考えた健全な運営になる気がするのです♪

    それだと招致ができないなら、しなきゃ良いだけだと思うのです♪スポーツの感動を届けるのがゴールだったら、開催地は何処でも良いと思うのです♪

  21. 元一般市民 より:

    立民 辻元清美参議院議員も旧統一教会の勉強会に出席と発表
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220927/k10013838991000.html

    わざわざ安倍総理の国葬の日に発表して話題性を薄めるなんて、「卑怯者」を通り越してますね。

    1. わんわん より:

      立民・辻元氏は「ブーメランのプロ」
      https://www.zakzak.co.jp/article/20220928-Q3XPVVQTGJNWFAIY2QW4AYA6T4/

       「プロ」なので敬意を表さねば www

    2. 門外漢 より:

      外で頭を下げて帰って来ただけ、ってんでしょ?
      誰かみてたんでしょうか?
      ホントかどーか、説明責任がありますねえww

      野田氏はスジが通ってると思います。

  22. わんわん より:

    激増する「不起訴の理由が不明」記事が大問題な訳(東洋経済オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b3357fe1f4681b8202a5d27272cf35ef02dcfe57&preview=auto

     わけわからん記事を書いておいて「権力の監視」とか言われても…
     

    1. 七味 より:

      わんわん様

      >したがって、不起訴を伝える記事は、容疑者の名誉回復という意味も持つ。

      記事中で、もっともらしく↑って言ってるけど、容疑者の氏名を記事に書かなきゃ良いだけじゃないかと思うのです♪

      でも、そうするとますます被害者への報道被害が酷いことになりそうな気もするのです♪

      1. わんわん より:

        ごきげんよう

         ごもっともですが
        この件は後追い(続報)記事なので手遅れ
         被疑者の実名報道
        (起訴された時の有罪率99%なので)送検時の実名報道は致し方無いところもあります

        1. 七味 より:

          わんわん様

          警察が被疑者を逮捕したときとか、警察から検察に送致したときには、被疑者氏名を伏せておけば、検察の判断で不起訴になったときにその不起訴理由の有無で名誉回復云々って必要性はないのかな?って思ったのです♪

          令和2年度の犯罪白書だけど、令和元年における検察庁終局処理人員総数は90万7,273人で、そのうち起訴猶予51万3,757人、その他の不起訴6万2,920人で、6割くらいが不起訴になってるのです♪

          https://hakusyo1.moj.go.jp/jp/67/nfm/n67_2_2_2_4_0.html#h2-2-4-1

          >送検時の実名報道は致し方無いところもあります
          多分、起訴時のことだと思うけど、あたしも、被疑者氏名の公表は是だと思うのです♪
          ただ、有罪率が高いという理由ではなくて、単純に、無罪なら名誉回復は判決でなされるし、有罪であっても社会的制裁の有無が判決の情状に影響するからなのです♪

          ちなみに、最初に紹介頂いた記事の起訴前の被疑者氏名の公表も、あたし的には「是」なのです♪「不起訴」ならその事実をもって名誉回復すればいいと思うからなのです♪

          記者さんは「嫌疑なし」とか「嫌疑不十分」になったときの名誉回復ができないってことで、不起訴理由を公表すべしと言ってると思うのです♪
          ただ、あたし的には逆で「起訴猶予」であっても司法としては裁く必要なしと判断したわけだから、建前としては、推定無罪だと思うのです♪
          でも、「起訴猶予」という判断だけがひとり歩きして、裁判も受けてないのに「あいつは犯罪者」ってレッテルが貼られることを思うと、被疑者の名誉回復という点では、不起訴理由を公表しない方が良いと思うのです♪

          ほんとうは取材する人がちゃんと取材して、事実関係から記者自身や会社として事件や被疑者についてどう考えるかを明らかにすれば良いのにって思うけど・・・・・たぶん、発表を写すので精一杯でそんなことはできないんでしょうね♪

          1. わんわん より:

             なかなか難しい

            第一の提案
            不起訴時にはNiceですが起訴された場合はどの時点で実名報道をするか?と言う問題が発生します

            >「不起訴」ならその事実をもって名誉回復すればいいと思うからなのです♪

             一度ついたレッテルを貼り替えるのは非常に困難

             メディアのレベル(モラル・コンプライアンス等)は思った以上に低い

             加害者の人権はあつく被害者の人権は紙よりうすい

    2. わんわん より:

      あわてて実名発表取り消し 容疑者が 犯行当時未成年と判明(RKK熊本放送)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/4e06ac2b48faa7c3e0afeb6c6f95fae9ca0bd87a&preview=auto

       やっちゃいましたね w

      法務省 少年法
      https://www.moj.go.jp/keiji1/keiji14_00015.html#Q9

    3. わんわん より:

      大阪市内の道路で電動キックボードでひき逃げ 49歳の男性を不起訴 大阪地検(読売テレビ)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a4c275e075dc1550b846a9e8bef225518a1f7ccf&preview=auto

       電動キックボード問題とも被り

    4. わんわん より:

      協力金詐欺の疑いで逮捕の男性を不起訴 東京地検(日テレNEWS)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/cf3edf01d8bf7478c69cae14347a2cd916c54c76&preview=auto

       逮捕しても不起訴 w

    5. わんわん より:

      不起訴事件記録の開示について 法務省
      https://www.moj.go.jp/keiji1/keiji_keiji23.html

       理由がコレ

  23. より:

    ふとチャートを見てみたら、1USD = 1440KRWになってました。
    ついでにKOSPIも2200を大きく割り込んでました。
    合掌。

    # 確かに、世界経済から見ると、GBPの暴落のほうが気になりますね。

  24. 元ジェネラリスト より:

    動員から6日目にして、早くも動員された兵士がウクライナ軍の捕虜として登場したようです。

    There are first videos of mobilised Russians, captured as POWs. Were mobilised on 21st September. (videos likely violate some international conventions, so won't repost)— Liveuamap (@Liveuamap) September 27, 2022

    信憑性についてはいつもの通りです。

  25. 元ジェネラリスト より:

    読売:ドイツ空軍トップ、自ら戦闘機ユーロファイター操縦し訪日へ…「協力緊密化探る」
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20220926-OYT1T50320/
    総監は、天候が良ければ自ら主力戦闘機ユーロファイターを操縦し、シンガポールから日本に向かう予定だ。「航空自衛隊の出迎えを受け、編隊を組んで飛行する」という。

    日欧連携強化の文脈で先日はドイツ海軍の艦艇が日本に寄港しましたが、今度は空軍の戦闘機を派遣予定だそうです。
    ドイツの対中姿勢の温度についてはいろいろと話題になりますが、少なくとも現場トップはやる気満々のようです。w
    塗装にも気合いが入っています。

    乗り物ニュース:見られるか? ハデ派手スペシャルマーキング機 ドイツ空軍総監とともに茨城へ飛来
    https://trafficnews.jp/post/122011

    「太極旗が小さいのは日本のロビー活動のせいニダ!」
    と、言われているかどうかは知りません。

    1. 元ジェネラリスト より:

      すみません。
      もう到着していました。(笑)

      9月28日、#井筒空幕長 は、インゴ・ゲルハルツ #独空軍 総監が搭乗する #ユーロファイター を含む、独空軍機を自ら空中で出迎え、到着地の #百里基地 で盛大に歓迎しました。独空軍戦闘機の訪日は初であり、空幕長は長旅の成功を祝い、総監とクルーの努力を称えました。🇯🇵🇩🇪🎊 pic.twitter.com/1hdKA7PSoc— 防衛省 航空自衛隊 (@JASDF_PAO) September 28, 2022

    2. より:

      この記事を読んでふと疑問に思ったのは、ユーロファイターってそんなに航続距離長かったっけ?ということでした。
      調べてみると、ユーロファイターの航続距離は約2,900Kmで、東京とシンガポールの間の距離(5,324Km)には到底及びません。となると、途中で給油のために一度か二度降りてるか、さもなくば空中給油で凌いだかのいずれかということになります。
      わざわざこのために空中給油機を随伴するのも不経済だし、さりとてドイツ機が降りられるような中継地もぱっとは思いつきません。一体どうやったんでしょうね?

      1. 門外漢 より:

        乗り物ニュース 
        https://news.yahoo.co.jp/articles/d5c274ec1c20672916219dfdd26695e39800a7ad
        によると

        >・・・百里基地へ飛来したのは、ユーロファイター戦闘機3機を筆頭に、A330MRTT空中給油・輸送機1機、A400M輸送機1機、A321政府専用機1機。

        なので、空中給油しながら飛んできたのでしょう。大編隊ですねエ!

        因みに乗り物ニュースは、鉄チャン向けだけでなく、軍事関連の記事も割と信用できます。

      2. はにわファクトリー より:

        門外漢さま

        >因みに乗り物ニュースは、鉄チャン向けだけでなく、軍事関連の記事も割と信用できます。

        同意見です。
        新聞やTV局よりも、「ファンサイト」や「業界情報サイト」のほうがよほど価値がありあります。なぜなら信憑性においてレベルが違うからです。新聞記者はシロートぞろいですから。

        昨年コロナワクチンの国内到着量が話題になっていたころ、河野担当相の発言だけを信用して接種計画を建てるのは愚かでした。ところがどの便がどれだけのワクチンを国内に運び込んでいるかはファンサイトが報じてました。それを元に河野談話、じゃなくて、河野発言、の「信憑性」を評価したうえで、彼の言った通りでない可能性、彼の言っている通りに将来ならないリスク込みで計画を建てる、それを実践したところも、あったわけです。空港からのリーク情報はそのうちなくなってしまいましたが。

      3. 元ジェネラリスト より:

        おそらく、門外漢さんがおっしゃることが正解なんじゃないでしょうか。政治アピール目的もあるので、経済性は脇においてると思います。

        フォークランド紛争のブラックバック作戦を思い出しました。やろうと思えば何でもできる。(笑)
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BD%9C%E6%88%A6
        空中給油機に空中給油しながら航続距離を伸ばすという。

        ロケットも打ち上げ時の重量の9割は燃料なんですよね。
        おっしゃる通り、燃料は空を飛ぶ乗り物にとって鬼門なんでしょうね。

      4. より:

        門外漢様 はにわファクトリー様 元ジェネラリスト様

        なるほど、そうでしたか。伝え聞くドイツ国防軍の惨状からすると、並々ならぬ決意と意欲を持った派遣と言えそうですね。
        まあ、ドイツ国防軍からすると、メルケル前政権下でさんざん予算を削減され、ボロボロにされてたところ、風向きが大きく変わったので、張り切っているのかもしれません。大きな声では言えませんが、彼らは秘かにロシアに感謝していたりして……ww

        ところで、これまたふと思ったのですが、かつてドイツ軍機が我が国に着陸した例ってありましたっけ? 先の大戦中でも、Me262の設計図などが日本に運ばれたことはあったようですが、現物は来てなかった筈ですし、そもそも当時のドイツ機の航続距離では日本まで飛行するのは不可能だったはずです。そうかと言って、情勢的に見ても、戦後はドイツ軍機が日本に飛来するようなことはなかったように思います。
        強いて言えば、ドイツの政府専用機(持っているとすれば)は、おそらく機体の所属は国防軍である可能性が高いので、ドイツ軍機として日本に飛来していたかもしれませんが、少なくとも戦闘機ではありません。
        そう考えると、もしかすると、ドイツ空軍の戦闘機が飛来したのは、今回が初めてなのかもしれません。何と言うか、歴史的なイベントであるのかも。

        1. 機旅 より:

          ちょっと趣旨から外れますが、横から失礼します。

          今回の独軍機が初めてか?は私は知らないのですが、
          昔読んだ記憶に、戦時中に我が陸軍機と独戦闘機が模擬戦をやった、というのがありまして、ネットで検索すると(まあ、バカにされるウィキですが)、ああ、日本開戦前に当時の独主力戦闘機Bf-109を3機、船便で輸入してますね。
          まあ輸入なので「独空軍所属機」ではありませんが。

          横道にそれますと…、
          昔読んだ記憶では、現役の独空軍大尉に操縦してもらって、本邦の戦闘機(陸軍)と模擬戦し、まあ我が方がボコボコにされたような話でした。
          本邦陸軍曰く、独人は汚い、我は格闘戦を所望し、そのように話したのに、独側は一切その話には乗らず、上空から奇襲後に逃げるばかり、のような批判…。
          Bf-109はそういう戦闘機であり、独大尉はBf-109の特性を最大限に引き出した戦い方をしていたのですが、まあ要望通りにしてくれなかったのを陸軍が憤るのは分からなくはないですが…、あなた方の思ったように敵は踊ってはくれないよ、と独大尉は言いたかったのかもしれません。

          まあ発達史の途中のいきさつは私は知らないのですが、件の独大尉の戦い方は、「第二次大戦における空戦の最良の戦術」と現代では認知されています(ヒットアンドウェーもしくはヒットエンドラン)。本邦陸軍も海軍もその戦術に傾いていきますが…。(かなり脱線な話ですみません)。

          今回来た独のタイフーンですが、8月くらい?シンガポール辺りに居たような記憶有りますね、豪に基地を借りて常駐するような話も聞きましたが、追報は聞いていません。
          太平洋地域にコミットしてる、って独側は言いたいのでしょう。
          まあ政治的意味合いはそれなりにあるんでしょうが、砲艦外交的に?、多分に「象徴」ってだけですね(ちょろちょろくる英仏加も)。

          …独、常設配備なら、第一次大戦(青島東洋艦隊)以来の太平洋配備か(胸熱w

        2. はにわファクトリー より:

          欧州総局長(ロンドン駐在)赤川省吾記者による日経記事が本年8月21日付で Nikkei Asia に掲載されていますね。ロンドン発です。写真はストック画像でしょう。
          https://asia.nikkei.com/Politics/International-relations/Indo-Pacific/German-Air-Force-shows-it-can-be-in-Asia-in-a-day

          “Rapid Pacific 2022, sending a fleet of aircraft to the far lands of Asia.
          “Six Eurofighter jets, four A400M multirole aircraft and three A330 multirole tanker transport planes on Monday took off from Neuburg Air Base, en route to Singapore.”

    3. 元ジェネラリスト より:

      ドイツ空軍ゲアハルツ総監、やる気満々、気合いが入っています。(笑)

      9月29日、#井筒空幕長 とゲルハルツ #独空軍 総監は、日独の友好を深めることを目的とし、#皇居ラン で共に汗を流しました。井筒空幕長はランニングの途中、周辺の歴史と文化を説明し、独側の日本への理解促進に寄与しました。#日独 🏃🇯🇵🇩🇪🏃 pic.twitter.com/Eu565WiwAH— 防衛省 航空自衛隊 (@JASDF_PAO) September 29, 2022

      むしろ空自かな?

    4. わんわん より:

      飛来時の動画を見つけたので貼っておきます
      https://youtu.be/llu9XB8s8AA

  26. 理系初老 より:

    マニアックに好きな大ニュース
    ・ドイツ大使館より、百里基地にて(半年くらい前茨城空港つかった時、F2が8機ほど並んでいるのが旅客機窓から見えました。
    https://twitter.com/i/status/1575089387729100801
    ・フォーカス台湾より、台北市の国家音楽ホール(国家音楽庁)で来月7日夜。彼女らのパフォーマンスは日本の誇りだと思っています。
    https://imgcdn.cna.com.tw/Jpn/WebJpnPhotos/1024/2022/20220928/1024x682_714562369523.jpg

    1. はにわファクトリー より:

      今日は日中国交50周年記念日です。
      中華人民共和国の尻を舐めている議員、新聞記者をたくさん目にすることになります。台湾の動きはカウンターアタックですね。

      1. どみそ より:

        運動会の時に張り巡らす万国旗から教諭が 1つの国の国旗を外す作業をしていたことを 子供ながら記憶しています。いまにしておもうと 日中国交成立で台湾国旗を外す作業だったのですね。中共を増長させた第一歩です。(年バレ)

      2. はにわファクトリー より:

        nippon.com という多言語ニュースサイトがあります。
        そこにこんな記事が掲載になっています。日付は本年 8 月 31 日です。

        日中国交回復50年:田中角栄に訪中を決断させた「極秘文書」
        https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02190/

        なかなかの読みものなのですが、当方が特に興味を感じたのは

        「田中さん本人は、中国そのものをよく知っていたわけではありません。向こうに乗り込んで、周恩来と会って、そこで初めて『この人となら、うまくやれる』という感触を抱いたのだと思います。周恩来と田中さんは、すっかり意気投合しました」

        との外務省担当者の発言です。よっしゃよっしゃ首相は中国を理解しているわけでなかったと。パンダをもらって有頂天になったあの時代のことは当方もよく覚えています。

        国外で当サイトをご覧の邦人のかたもいらっしゃるようですが、この記事は英語ほかでも読めますので、周囲にすすめてみてはどうでしょうか。

        https://www.nippon.com/en/japan-topics/g02190/

  27. わんわん より:

    なぜ「電動キックボード初の死亡事故」起きた? 実際の現場状況はどうなってるのか! 検証して分かった事実とは(くるまのニュース)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c8a934e5eb60d80b413ec7a597c4cb9fa321dc47&preview=auto

     しつこく電動キックボード問題
    「かとくみ」さんかなりお優しい

    https://merkmal-biz.jp/post/15694

    >それ以前にも警視庁は4月25日、電動キックボードのシェアリング事業者に対して夜間の貸し出しを中止するように要請していた。「控えるように」ではなく中止なので強い要請だ。

     つまり 真摯も何も警視庁要請を無視していると言うこと
    正直 (会社を)潰してしまった方がよい

    1. わんわん より:

      時速194キロで死亡事故 なぜ“過失運転”?大分地検の判断に専門家「危険運転致死罪で起訴をして裁判の場で問うべき」(ABEMA TIMES)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3e9489a60a201493b6dc22643c84b51e847011f1&preview=auto
       
       たびたびの話題だが
      危険運転のハードルを下げる

      具体的には
      2.制御困難運転致死傷罪
      進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為
      に明確に速度を盛り込む
      ※刑事罰対象となる
       一般道の場合は30km/hオーバー
       高速道路は40km/hオーバー

       利権に目が眩んで「改悪」(電動キックボード)するなら改善は速やかに行う

      詳細 柳原三佳
      一般道で時速194kmの死亡事故が「過失」ですか? 大分地検の判断に遺族のやり切れぬ思い(柳原三佳)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20220814-00310177&preview=auto

  28. より:

    お時間のある方は眺めてみると楽しいかも。

    https://jp.investing.com/currencies/usd-krw

    伝説のワロス曲線が再現されつつあるようです。
    ガンバレ、韓銀!

    1. より:

      ……と思ったのですが、早くも手じまいかな(笑)
      睨みあっているだけかも。

  29. 引きこもり中年 より:

    「ウクライナ東部4州をロシアが併合して、そこの住民をロシア軍に徴兵して戦闘に参加させる」という可能性が指摘されていますが、これは「そこかの国が日本を占領して、日本人を徴兵して戦闘に参加させる」ということもあり得ると示しているのではないでしょうか。もっとも、憲法9条信者は、「自分が死んだ後なら、どうなっても構わない」と考えているかもしれません。

    1. 引きこもり中年 より:

      すみません。追加です。
      (ロシアに倣って)「日本国内の韓国人(または、他の国の人)を迫害から守るため」として、日本に特別軍事作戦をすることも可能ではないでしょうか。(もちろん、ロシアと同じく、その後はどうなるかは別の話です)

  30. わんわん より:

     ウソで〜す ww

    国葬反対デモの参加者数「野鳥の会のカウントで307人」「警察発表500人」は誤り。公式サイトで関与を否定(BuzzFeed Japan)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/91d4d375f19695d8f35ab5d6f9ea8f83aa314916&preview=auto

     警察の方から来ました w

    1. 元ジェネラリスト より:

      東京新聞さんも「鬼の首」を取れたようです。
      よかったですね。w

      【続報】「警察発表で500人」とされる情報についても、警視庁が「発表していない」と否定。誤情報だと判明。安倍元首相の国葬反対デモ「日本野鳥の会の集計で307人」は誤り 偽情報が拡散東京新聞 TOKYO Web https://t.co/CEgfUe4zyP pic.twitter.com/QIzEtKnpp6— 東京新聞編集局 (@tokyonewsroom) September 29, 2022

  31. わんわん より:

    ほほサッカー女子日本代表 主将の熊谷など強化試合のメンバー発表
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220928/k10013840611000.html

    ウェストハムでの清水梨紗 長谷川唯のコンビに期待したがマンチェスターシティー(長谷川唯)にいきなり移籍(かわりに林が来た!)

    >また、8月、20歳以下のワールドカップで準優勝する活躍を見せた
    ▽日テレ・東京ヴェルディベレーザの藤野あおば選手と
    ▽セレッソ大阪堺の小山史乃観選手が初めて選ばれました。

    >一方、イングランドスーパーリーグ、アーセナルの岩渕真奈選手やマンチェスターシティーの長谷川唯選手は、コンディション面などを考慮して招集されませんでした。

     来月はU-17女子W杯 勝って景気づけしてもらいたいものです

    GK
    1 山下杏也加(INAC神戸レオネッサ)
    18 田中桃子(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
    21 平尾知佳(アルビレックス新潟レディース)

    DF
    2 清水梨紗(ウェストハム・ユナイテッド/イングランド)
    3 南 萌華(ASローマ/イタリア)
    4 熊谷紗希(バイエルン・ミュンヘン/ドイツ)
    5 三宅史織(INAC神戸レオネッサ)
    6 宮川麻都(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
    12 乗松瑠華(大宮アルディージャVENTUS)
    17 高橋はな(三菱重工浦和レッズレディース)
    19 宝田沙織(リンシェーピングFC/スウェーデン)
    22 清家貴子(三菱重工浦和レッズレディース)

    MF
    7 宮澤ひなた(マイナビ仙台レディース)
    8 猶本 光(三菱重工浦和レッズレディース)
    10 長野風花(ノースカロライナ・カレッジ/アメリカ)
    13 遠藤 純(エンジェル・シティFC/アメリカ)
    15 杉田妃和(ポートランド・ソーンズFC/アメリカ)
    16 林穂之香((ウェストハム・ユナイテッド/イングランド)
    20 北村菜々美(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
    23 藤野あおば(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)★
    25 小山史乃観(セレッソ大阪堺レディース)★

    FW
    9 植木理子(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
    11 田中美南(INAC神戸レオネッサ)
    14 井上綾香(大宮アルディージャVENTUS)
    24 浜野まいか(INAC神戸レオネッサ)

    ★=なでしこジャパン初招集選手

    1. より:

      ふむ、菅澤は呼ばなかったんですね。ということは、ポストプレーはあまり考えてないということなのかな。点取り屋としてはともかく、ポストとしてはそこそこ使えそうだと思うのですが、オプションとしても考えてないということのようですね。
      となると、必殺のパスを出せる長谷川がいないのはちょっと痛いかも。

      1. わんわん より:

         「手の内すべては見せない」
        と言うところではないでしょうか?

        11月にイングランド戦 なでしこジャパン(時事通信)
        https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/35b681e56058f443f01a5d7b41593c1ffa0578db&preview=auto

         まったく勝てなくなっているので
        ここで一矢報いたいところです

  32. sey g より:

    マスメディアや左翼はなぜ安倍総理国葬儀に反対し騒ぐのか。

    これは一つの仮説ですが、多くの国民が他国の要人が安倍総理に弔慰を示す イコール 安倍総理のすべてに反対しことごとく否定してきた人々には 自分達の全否定に感じてるのではないか。

    だから、国葬儀を貶める事で 自分達は間違ってない 国論を二分すると強弁してる様にみえます。

    どこまでいけば、割れるになるのか?
    せんべいが真っ二つに割れる。
    しかし、3分の1ほど割れるとは言いません。欠けるといいます。

  33. 引っ掛かったオタク より:

    リマンやばいカモ
    ロシア軍は玉砕か降伏かの二択状態なので、ロシア軍が包囲外から長射程砲擊かミサイルでBC兵器を自軍に撃ち込んで「ウクライナ側の非人道攻撃!」とか嘯きそう
    ロシア軍による対ウクライナNBC兵器公式使用開始の口実にされる??

  34. わんわん より:

    ファクトチェック機関設立も「テレビ・新聞は対象外」に総ツッコミ「テレ朝・玉川をチェックしろ!」(SmartFLASH)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d477e10ef086bf564b929648635c554afb865fc5&preview=auto

     普通「マッチポンプ」と言う
    放火魔の消防士 殺人鬼の警察官

    1. 匿名 より:

      うわぁ、トップが元朝日記者で、運営資金はグーグルとヤフーだって。ある意味豪華w
      エイプリルフールは4月だよ。月を間違ってるよね。

  35. クロワッサン より:

    旧統一教会の「宗教2世」 自民党議員に高額献金の規制訴え
    2022年9月28日 19時16分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220928/k10013840851000.html

    大変な人生ですが、親と旧統一教会によって韓国へ「売られ」なかっただけマシですね。

  36. クロワッサン より:

    自民 旧統一教会との関係調査 木原官房副長官ら12人が追加報告
    2022年9月30日 18時58分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220930/k10013844011000.html

    >自民党は今回の公表にあわせて、今後の課題への対応も明らかにしました。この中では、旧統一教会や関連団体と一切関係を持たないなどとする方針を党の組織統治の基本方針である「ガバナンスコード」に盛り込むため、党改革実行本部のもとで改定作業を進めているとしています。

    脱法ドラッグならぬ脱法反社相手に既存法の枠内でどれだけ効果的に対応出来るんでしょうかね?

    しかも、日本社会での居場所を政治権力者と親密になる事で確保しようとする連中なのに。

    >さらに、被害の防止策や救済などの課題について、党の消費者問題調査会に新たに小委員会を立ち上げ、政府と連携を図りながら対策の検討を進めていくとしています。

    教団幹部の使用者責任を問えるようにならないと、トカゲの尻尾切りがずっと続きそうですけどね。

    1. より:

      日本が法治国家であることがそんなにご不満ですか?
      「犯罪」でない行為に対して使用者責任など発生するはずがありません。
      統一教会憎しというお気持ちはわからんでもありませんが、もう少し論理的に話を進めてもらわないと同調のしようがありません。

      1. クロワッサン より:

        龍 さん

        今の日本の法治が「完璧」だと考えてるクチでしょうか?

        脱法ドラッグが問題となった時、龍さんは全く問題だとは考えていなかったですか?

        民主主義に限らず、向上心は大事ですよね?

        今現在の日本の法治には、残念ながら穴があります。

        その穴をひとつでも埋め事が法治の前進で、穴をひとつ埋めたと満足して終わるものでもないです。

        其れを「憎しみ」と捉えるのは、単なる勘違いか自己投影ではないですかね?

        目の間の問題から逃げ、「法治の前進」を拒否してるように見受けられますが?

    2. 門外漢 より:

      当の(敢えて、当の)自民党の説明がフニャフニャで情けないです。
      確かに自民党、就中安倍派と教団の関係は根深いものがあるようで、安倍氏もドップリだったでしょう(推測)。ただこれを以て安倍氏の功績を否定するモノではありません。
      だからと言って岸田が「今後一切の関係を断つ(毅然)」とまで言う説明もよく分かりません。
      龍様の仰る様に、また教団幹部が開き直る様に、法的に問題が無ければ白、とは言わないまでも、黒とは言えない。風聞だけで不利益を被るような情治主義国では無いのです。
      世間が騒いでいるからと言って、臭いものに蓋のように「関係を断つ」などと簡単に言うのは、公的な立場の者として軽々に過ぎると言うものです。というより、その場しのぎにしか見えない。
      断つなら「なぜ、いま、断つのか」という説明があって、初めて「断つ」という言葉が信じられると思うのです。
      勿論教団を擁護する立場ではありません。
      ただ、現下の法体系で、別法人格となっている教団を、消費者契約法などというチンケな法律で叩く事は難しいと思います。まして献金その物を規制・課税するなどはすべての宗教団体を敵に回すことになって、とてもとても・・・。
      本当は宗教やカルトと言うモノを考え直して、社会規範の中に取り込んでいくべきではあるのでしょうけど、触らぬ神に・・・で政治家は手を着けない。
      原理運動などが喧しく言われ出して半世紀も経つのに、何も変わらない。

      じゃ、どうするか?宗教団体の自主規制と言う事でしょうか?

      1. クロワッサン より:

        門外漢 さん

        岸田総理の「旧統一教会との関係を断つ」という対応は、後々で「法的根拠の曖昧さ」で突っ込まれる危険性があると私も感じています。

        そして、近々にそう突っ込まれた時の盾が「国民からの旧統一教会対応への支持」だとも考えています。

        また、日本国民の関心が旧統一教会問題から遠ざかった時の盾が、暴対法的な旧統一教会対策法或いは宗教団体対策法になるかと思います。

        宗教団体の自主規制は当てにならないでしょうね。

        特に、旧統一教会は「君は日本人だから加害者なので、韓国にへカネとオンナを貢がなければならない」という対日レイシズムを教義に抱く以上、貢ぐカネが減る価値観を教団内部で可能な限り否定するでしょうし。

  37. わんわん より:

    イギリス309円、香港625円、オーストラリア354円…日本のガソリン代、実は安かった!(SmartFLASH)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a107fc4ad1de62582e22aefff15f76b2ce3f8bbc&preview=auto

     補助金をありがたがっている場合ではない
    補助金とはガソリン税の還元
    ガソリン税とは元々は「道路特定財源」
    それを一般財源化したうえに「暫定税率」を適用
    暫定税率を廃止すれば補助金など必要ないし そのための経費も節約できます

  38. わんわん より:

    「ぶっちゃけ」「半端ない」は約6割が気にならない 国語世論調査(毎日新聞)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/22e66c659ece88cc8462af272868f169b942ada2&preview=auto

     「天上天下唯我独尊」
    本来の意味で使っているのは一部宗教関係者くらい w
    間違った使い方も「多数」となれば「正解」となる これは「進化」なのか?

  39. わんわん より:

    日本が企業の国際競争力低いのに国際的に「高評価」の意外な背景(東洋経済オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/aadf8727da63ea68772c9351e5eecafe7a0a2b39&preview=auto

     ちょっとおもしろかった w

  40. 元日本共産党員名無し より:

    備忘録として記憶を辿って書きました。
    日共と、中共、韓国との関係
    ■戦前も戦後も昔はズブズブ→1965年に中共文革を密かに開始。日共は文革を押し付けられる→最初は日共は受け身で混乱する→1967年になって北京空港で日共党員が数百人の中共側暴徒に公然と暴行され日共は遅まきながら中共に叛旗を翻し公然と批判。
    ■→1975年文革終了→1985年両党関係修復の為の予備折衝→頓挫→1997年中共が関係修復の様子を見せる→1998年江沢民と不破哲三で関係修復中共側が「誤りを認める」と言い出す。→不破哲三の著書の中国語版を中共中央党学校関連から上梓(そこそこの印税を個人的に得たと推量される)。→中共に紹介されて日共が大喜びで外国党や政府と関係結ぶ。チュニジアのベンアリさん→革命でまもなく長期政権だったが滅ぶ。ベネズエラのチャペスさん→何度も民意で再選された大統領だったが何故か終身大統領を宣言→後継を指名して死去→極端な経済失政で、友邦のキューバから派遣された医師団が逃げ出すレベル。その他サウジアラビア王国の王族とも引き合わされる。サウジは独裁が酷くなり政情不安定化。
    ■韓国。右派にも左派にも中共から紹介され、志位和夫は日本でした事もないのにまさかの(左派民衆との)民衆対話集会。集会では竹島は韓国領土と言わせられそうになるが、(日本領土とは明言はしなかったものの)韓国人が言う事はわかると対話の余地のある事を言って竹島密約の線でお茶を濁す。右派とは長老級とソウルの刑務所前で対談。日帝の弾圧政治を謝罪させようとして来たが、志位和夫は「同志として献花」して辛うじて謝罪要求をかわす。
    ■この後沖縄の基地反対運動に朝鮮語横断幕が掲げられたりする様になる。北朝鮮とは金賢姫の大韓航空機爆破テロ以来公然とした対立状態だったのが、韓国の「民主勢力」絡みか?有耶無耶のウチに関係修復。チュチェ思想研究会と言う北朝鮮系団体の反対運動への潜り込みも黙認する。朝鮮総連の集会に不破哲三が登壇。噂を聞きつけて不破哲三登壇に反対するチラシを会場前で配布した事で日共党員を除名にする。
    ■21世紀になって、国際会議で核兵器廃絶問題で日共側の意見が中共側の議長などによって無視されて日共がキレて関係決裂。以降は日共は中共を主に理論的な側面で「覇権主義」と批判。未だ1967-1997年の間のような全面対決では無い。
    志位和夫氏が日本政府の対中政策に何やら文句をつけて来た様です。対中政策はウクライナ戦争の事態を受けての事。こんな時にこんなヌルい事を言ってしまうのが日共の間違いであり、上記1965〜1967の間にもこの柔弱な対応で中共に散々にしてやられた事実は見ての通り。現に台灣への軍事侵攻を想定し、日本領海にも両睨みでミサイルを落下させて来た中共に対して対応のボンクラぶりは目に余る。永遠の5%以下政党でしか無いと思う。

    1. 元日本共産党員名無し より:

      ■不破哲三は1998年の関係修復の際に【中共は日共指導部を転覆せよと攻撃して来た。こうした党内に対する内政干渉が無い様にすると中共は今回反省を述べた】と言いました。私はおいおいと思いました。日共指導部に矛先を向けた攻撃が無ければ対話の窓は開いたままなのか?と。これなら台灣に軍事侵攻をしたとしても「対話の窓は開かれて居る」し日本領土を侵犯する挑発がなされても「対話の窓が開かれて居る」。ウクライナ戦争に準えるとするなら自民党政権より短気そうなゼレンスキー政権ならウクライナに日共みたいな党があれば即刻摘発して銃殺すると思いますしそれは仕方ないことと思います。

    2. 元日本共産党員名無し より:

      小噺を一つ。日共不破哲三は関係修復が成った後、南京の大虐殺記念館に表敬訪問しています。そして色々見て回って最後に芳名帳に揮毫してと頼まれて、「我が国にも何万年前からの歴史が」と当時の古代史発掘の成果を早速取り入れたコメントを日本語で遺した。しかしこの「何万年も前からの」は皆さんご記憶の方もあるでしょうが、その後間も無く【ゴッドハンド捏造】で有名になった「発掘」の結果を前提としたモノでした。不破哲三がもしこれをわかっていて揮毫に遺したなら【神対応】でした。捏造事実により盛り盛りに潤色した南京大虐殺(何千人かの便衣兵含む殺害は勿論あった)に対してゴッドハンド発掘の古代史で返すなんて。なかなか大したモノです。でも不破哲三は単に古代史ヲタクで知り得た最新のニュースを嬉々として取り入れただけなんですけどね。

      1. クロワッサン より:

        ゴッドハンドネタは面白いですね(笑)

        志位共産党には、山本共産党を取り込んで5%越えを目指して欲しいものです。。。今は取り込んでも4%程度ですが。

  41. わんわん より:

    アントニオ猪木氏死去
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20221001/1000085434.html

     哀悼の意を表します

    「アントニオ猪木」「長嶋茂雄」は「死なない」と言うイメージがあります
    ※敬称略

  42. マスオ より:

    医者の息子は匿名ですか。。。

    ・女子大生を集団で性的暴行…滋賀医大生「法廷での信じがたい証言」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cb561b1ec0e37bf7e7faf9b06353324c7773440e

    この前のアメフト部とどう違うんでしょうね。
    (こちらは顔写真入り実名)

    1. わんわん より:

       写真付き実名報道されてます
      https://www.jprime.jp/articles/-/24099?display=b
        
       後に忖度が入るのはよくある話

  43. 美術好きのおばさん より:

    10月1日は都民の日
    上野動物園や多摩動物公園、浜離宮や井の頭公園等の入園料が無料です。
    お天気も良いので、近場の公園にブラリと行ってみようと思います。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告