読者雑談専用記事通常版 2022/09/24(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/09/27(火)』を9月27日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. わんわん より:

    NHK、テレビ離れの若者を狙い撃ちか。「ネット時代のNHK受信料」検討との報道でスマホユーザーが恐れる“端末ごとに課金”の可能性
    https://www.mag2.com/p/money/1234144

     ツイートがまとめて読めるのが○
    総務省の「利権」から崩さないとダメちゃう?

    1. 元ジェネラリスト より:

      >プロバイダ料金に上乗せされるやつだよ
      これ、取る側からするといいなと思いました。
      総務省で完結してできちゃいそうですし。

      有識者会議の真の方向性(意図)はよく見えないんですが、タイトルには何か良からぬものを感じます。

      1. わんわん より:

        う〜ん
        メディアはやはりバイアスかけますね

        有識者 本当に「有識者」であるか疑わしい方も散見されます w

      2. 赤ずきん より:

        いつも思うのですが 有識者会のメンバー名が公表されているいるのでしょうか。議事録は詳細に公表されているのでしょうか。旭川イジメ事件の第三者委員会が教職経験者のみで構成され いじめはなかったという結論だったように このNHKの有識者というのも怪しいものと思っています。

  2. とある福岡市民 より:

    替え歌作りました。「空がこんなに青いとは」の曲にのせてどうぞ。

    知らなかったよ ロシアこんなに弱いとは

    武器背負って 殺し盗んで みんな捨て逃げロシア

    ほんとに弱いロシア

    ロシア教えてくれた 大きい軍を持つように

    欧米の手を 離さぬように

    

知らなかったよ ロシアこんなに弱いとは

    なぜかしら 友に捨てられ ひとりであがくロシア
    
とっても弱いロシア

    ロシアは見せてくれた 数にも負けないウクライナ
    
ひとりでもう 降伏しないように

    1. クロワッサン より:

      とある福岡清水 さん

      久しぶりの替え歌ですね♪

      ロシアの侵略に無抵抗を主張した連中、今でも無抵抗を主張してるのかしてないのか、

      とりあえず、ロシアがロシア領だと主張している地域をロシアが失った場合に核兵器が使われるか、注視してます。

  3. わんわん より:

    9割が「EVは高い」と回答、でも5割は「EVが欲しい」 ナイル調べ(レスポンス)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c99eb414e146b97566cea2c455d47cc9b7442e&preview=auto

     (B)EVで重要なのが「合う」「合わない」
    ※購入を検討されている方は「試乗」や「レンタカー」で試してみることをおすすめする
    ホンダ車のモーターのようにまわるエンジンが好きな方はBEVを好きになる可能性が高い
    ガソリンスタンド過疎地域は否応なしにEV化がすすむ

    高速充電器の設置も重要だが
    まずは「バッテリーマネジメント」(低温でも高温でも規定入力できない)

    1. わんわん より:

      BEVの行方

      裏側には何があるのか?トヨタ、ホンダ、日産の電池投資発表

      https://motor-fan.jp/mf/article/82881/

      BEVはどうなるか? 鍵を握るのは電池 日欧中、自動車メーカー、電池メーカーの思惑

      https://motor-fan.jp/mf/article/85279/

       「推進派」「懐疑派」いろいろ記事はありますが(自動車)業界を知らない方が書いたものは「怪いしもの」が多い w

  4. わんわん より:

    ハインツなど800以上のブランドが「イギリス王室御用達」の認定を失った
    https://www.businessinsider.jp/post-259346#piano-paywall

    ロイヤルワラント wiki
    https://en.m.wikipedia.org/wiki/Royal_Warrant_of_Appointment_(United_Kingdom)

     さぁ たいへんだ〜

  5. わんわん より:

    電気料金の高騰に見る…電力自由化メリットを消す要因とは 読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/column/henshu/20220920-OYT8T50081/

    ①原子力発電休炉の再稼働
    ②原子力発電所使用期限の延長
    ③原子力発電所の新設
    ④FITの全面的見直し
    ⑤天気任せ・風任せに依らない再エネ(水力・地熱・バイオマス等)の拡大
    ⑥水素・アンモニア燃焼による発電
    ⑦核融合実用化の推進
    ※アンモニア燃焼をバカにしていた諸外国を見返しましょう

    1. わんわん より:

      東北地方で風力発電「中止ドミノ」
      https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00005/090800666/

      水力発電
      https://youtu.be/GLG_d1YFqFg 

      https://youtu.be/DATCep97VLM

       再エネは地道にやらなきゃね

    2. わんわん より:

      どいつはどうする?

      ドイツが「脱原発」を先送りに、さて日本は原発をどうする? この議論は議員だけに任せておけない モーターファン

      https://motor-fan.jp/mf/article/85103/

       電気がなくてもよい(生活レベルを落としたくない)なら「脱原発」など幻想だと思ったほうがよい

      1. 匿名 より:

        次の新しいより安全と思われるエネルギー源が発見・発明・開発されるまで、原発は必要です。あとは、安全に使うために最新の注意を払うことに全力を注ぐことです。
        東電事故は、東電経営者達の原子力への無知による怠慢です。だから、13兆円の賠償命令が、当時の経営陣3人に出されました。

    3. どみそ より:

      火山国日本で安定的な自然エネルギーを取り出すには 地熱発電が最も有効に思えます。ただ 温泉枯渇を危惧する地元温泉街の説得に加え、 自然公園法、環境保護の足かせで 熱源近辺での施設設置が困難な状態。
      法改正で安定的な自然エネルギー利用を促進する一方、電力供給の不安定化にしかならない 風力、太陽光発電への割合は抑制するべきではないでしょうか。

      1. わんわん より:

        地熱発電
        特徴
        ①純国産エネルギーの有効利用ができること
        ②燃料が不要であること
        ③半永久的に安定して利用できる再生可能エネルギーであること
        ④クリーンエネルギーであり、CO2排出抑制効果が高いこと
        天候・昼夜を問わずに安定した発電が可能なこと
        しかし
        ⑤大容量の発電所ができにくいこと
        ⑥自然の景観に恵まれた場所が多い
        ため周辺環境との調和をはかること

         作家「真山仁」氏が以前地熱発電の可能性について語ったところ「論座」でたたかれてますね
        https://webronza.asahi.com/science/articles/2020070200002.html?page=1
        ※論座 朝日新聞系列 有料のため無料部分のみ

         環境や地元(温泉地)理解(発電施設の観光地化等)等はぼちぼちすすんでいるようです
        以前 日本(地熱発電)のポテンシャルは世界3位 少なくとも現在のでは2倍にはすべきだと提言したところ 総発電量の比率からみて微々たるものだから「意味がない」とのコメントをいただきました
        「ベースロード」として意味はあるかと思います
         試掘からだと10年以上かかるため地道にとしか言えない

        太陽光発電
        以前にも書きましたが
        現行「パネル」は廃止
        次世代の「フィルム」等と宇宙太陽光発電システム(SSPS)ですすめるべきかと思います
        風力発電
        これも以前に書きました
        施設を増やすのは離島等のみ
        ベンチャーである羽の無い風力発電(台風等強風でも発電可能)を有効活用

        と言うところでしょうか?

    4. わんわん より:

      日本の原子力発電所マップ 2022年版
      https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01365/

      政府の原発比率目標 6割が「賛成」「もっと高めるべきだ」 17~19歳意識調査(河北新報)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/9f1ffb30d05897a503384fce87972ae123ed0782&preview=auto

       「脱原発」「停電は嫌だ」「電気代が高い」
       我儘ですよね w
      どうすればよいのでしょうか?
      現在の太陽光発電・風力発電は設営が簡単(短期間でできる)とだげで
      環境破壊や(撤去時の)廃棄問題等デメリットの方が多いですよ

  6. 古いほうの愛読者 より:

    ロシアが今まで戦争を継続できた理由の1つが,ロシアの貧困層人口の多さのようです。モスクワ,サンクトペテルウスブルグ等の都市部を除くと,ロシアの地方には年収100万円以下の世帯人口が非常に多く,ウクライナよりかなり貧しいそうです。そういう家庭の人達が高給(といっても戦死しても500~1,000万円)に惹かれて軍に入っているようです。略奪が多い理由も察せられます。都市部出身の軍人は極めて少ない(地方から流れてきた貧困層くらい)らしいです。
    日露戦争の時も,一般兵卒の待遇の悪さや無学さ(文盲率)が指摘されていましたが,2020年代になっても,あまり改善されていなかったのですね。モスクワの中流層から徴兵を始めると,革命が起こるかもしれませんから,当分は地方からの徴兵に留まるでしょう。
    アメリカは,ウクライナがここまで圧勝するとは予想してなかったようで,武器を供与しすぎたことを反省しているようです。ただ,今となっては引きかえせないし,ロシア打倒の世論に火を付けてしまったので,難しいところでしょう。高見の見物と思っていたイギリスも,エネルギー価格上昇で,世論が微妙になってきたようです。ドイツは金にまかせて,エネルギー輸入は乗り越えられそうです。他のEU諸国はどうでしょう。ある意味,日本が一番安泰です。たぶん,今後の株価の値下がり率も,先進国の中では日本が一番低いでしょう。

    1. 匿名 より:

      急所を突いておられます。
      ロシアは、帝国時代、国民の9割が農奴と言われていました。日露戦争の時はシベリア鉄道で、彼ら農奴を満洲へポンプ輸送していました。愚将クロパトキンは、兵士の損耗を気にする事なく、愚かな戦闘を続けていました。彼らが大量に戦死しても、次の日にはまた大量の兵士が届くのですから。しかも、農奴ですから、親が抗議の声を上げることもないですし。
      それと同じ構図がウクライナ侵攻でもある訳です。兵士の損耗をあまり気にしない粗い作戦が行われているのでしょう。これが、ロシアの伝統的な戦争のやり方で、彼らはそれ以外の戦い方を知らないのです。
      だから、実は、ロシアは現代の戦争では弱いのです。
      「現代の戦争は、頭脳を遣った緻密な作戦と兵器は元よりのこと大量物資で戦うもの」だからです。
      この2つは、今のロシアには2つとも有りません。

      更に、また仰る通り、部分動員で都市部のインテリ中流層も前線に行くとなると、これは、もう大変です。彼らは、戦争とは、エリート将校と農奴がやるもので自分達には無縁のものだという考えがDNAに刷り込まれていますから、反戦に周ります。

      プーチンは、ロシアの伝統に反することに手を付けたので、今後どうなりますか?

    2. 攻撃型原潜#$%〇X より:

      ロシアで徴兵された人々がバスに乗せられる動画を見ると、とても27歳以下とは思えないようなおじさん(ロシア人は年齢より老けて見えるのを差し引いても)やら、酒焼けした赤ら顔のオッサンやらが続々と乗ってました。こんな人達が戦場で使い物になるのかいなと、他人事ながら「えらいこっちゃ」と思います。「ロシアの戦車はウォッカで動いている」というデマでも吹き込まれたんでしょう。

      1. 匿名 より:

        映画スターリングラードの冒頭。徴兵されて前線に送られてきた若者達。自分の普段着でやって来て、何の説明もなく、数が不足しているのか一人一人に武器も与えられず、何も分からず周りを見ている間に突撃命令が出て、先に進んでいた兵士が撃たれて死んだら、その持っていたライフルを拾って自分の武器にする、という場面から映画は始まりました。
        イラクのクウェート侵攻の時も、イラクでは、街角でたむろしている不良少年たちを、いきなり軍のトラックがやって来て、根こそぎトラックに乗せて、そのまま前線へ連れて行き、最前列を進ませて、地雷の排除に使ったと聞きました。当然子供達は、即死です。
        今回は、ここまで粗くはないかもしれませんが、かの国界隈の戦争のやり方は、そんな考えなのでしょう。
        今回は、ウクライナ軍は、英国で、短期即成とはいえ、かなり体系的な訓練を受けているようですから、今後その差も現れて来るのではないでしょうか?

  7. 伊武太智 より:

    二度目の投稿になります。1ヶ月ほど前に消費税についての見解を投稿をさせていただきました。どなたかが返答してくれましたが、返事してなくてごめんなさい。ありがとうございました。

    私はMMTを信奉する積極財政派ですので、韓国が通貨危機に陥っている現象に強い興味があります。自国通貨ウォンを発行する権利を持つ韓国が何故通貨危機に陥っているのか?韓国と日本の違いは何か?財政規律派に「韓国みたいになったらどうするのだ!」と言われたら、どう反論すべきか?これを考えてみました。

    通貨の担保は財とサービスの供給能力です。戦争で工場が破壊されたわけではないので、コロナとウクライナ戦争のせいで輸出入が滞り、原材料、とりわけエネルギーを輸入できなくなったから、供給能力が破壊され経済が駄目になった?でもそれなら日本も同じですよね。日本も燃料費が高騰して苦しんでいます。

    他に考えられるのは、内需より外需が大きいとか、債務国であるとかでしょうか。

    みなさんはどう考えられておられますでしょうか?

    1. 古いほうの愛読者 より:

      新宿会計士様の見解とは異なりますが,個人的見解では,第1に韓国の主力輸出品の半導体価格が下落気味であること,第2に日本人と異なり韓国人は自国通貨での預金より,外貨預金や外国株投資などウオン売り行動を個人が積極的に行うことが,通貨危機の懸念を大きくしているように感じます。あと,中国依存度が高くて。見えないところでアメリカから意地悪されている気もします。

    2. 匿名 より:

      MMTの心臓であり肝は、自国通貨の国債を「自国民が買うこと」です。ここに、外国人の買いが入れば、対外債務となります。
      対外債務が無いから、自国通貨が安定するのです。
      今の世界で、MMTに最も近いのは、日本だと言われています。
      自国通貨は、何処の国でも発行しています。が、自国通貨建ての国債を自国内だけで消化できる国は、日本だけでしょう。
      自国国債を自国内だけで消化できるのは、日本人の貯蓄率が高いからです。個人資産の不動産と株式を除く殆どは、国債でしょう。銀行預金は、国債購入で運用されていますから。
      MMTは、わたしも好きですが、最後の締めが無いので、どしたものかと思っています。

      1. 匿名 より:

        MMTに最も近い日本が経済成長しないのは、MMTのもう一つの肝の財政投資をしないからです。
        ここは、新宿会計士様の主張と同じです。

    3. 農家の三男坊 より:

      会計士様が前の記事で解説されています。
      https://shinjukuacc.com/20220924-02/

      想像されている通り
      要は、①信用力の違い、

      即ち、上記を裏打ちする
      ②外貨準備(真水の)
      ③対外投資残高
      ④③を含めた資本蓄積量(戦争が無い場合)

      例えて言えば
      売上高はそれ程でもなくとも、現預金と他社の株式を大量に持ち、配当収入で純利益迄確保できる老舗と、
      見た目は羽振りよさげだが、自転車操業の中小企業の違い。

      1. どみそ より:

        わたしは 通貨ウォンの信用力が低いことのみならず、 韓国という国の信用力が低いことが問題なのだと思います。
        守護者、パトロンのアメリカ、日本に喧嘩を売り続けた三等国は 危機が到来しても 支援、救済は望めない状況にあります。
        約束を守らず、敵と通じ、卑怯者に 信用力はありません。
        そんな国が発行するウォンに 信用力が生まれるでしょうか。

        1. 農家の三男坊 より:

          仰る通り、金貨銀貨であってもプレミアに差がつくわけで、通貨の信用力とは発行国の信用力(ニセ札防止技術も含めて)ですね。
          まして帳簿上の数字のやり取りが殆どですから。嘘つき、詐欺師と思われたら終わりです。

      2. 匿名 より:

        信用力の見方には、いろいろあります。
        一度、ハッシュタグでも付けて、皆さまの意見交換をしたら面白いし、新しい見解が生まれるのではないでしょうか?

  8. 引きこもり中年 より:

    ウクライナ情勢に詳しい方がいれば、教えてください。
    今、ウクライナ東部4州で、ロシア編入を問う住民投票が行われていますが、この後、4州がロシアに編入された場合、今現在で一度もロシア軍に占領されたことのない部分にいるウクライナ軍や、ロシア軍から奪還した部分にいるウクライナ軍は、(プーチン大統領の理屈では)ロシアの領土を占領した他国軍で、これは祖国防衛戦争ということになるのでしょうか。
    また、ドネツク州とルガンクス州は、(ロシアの建前では)独立国ですが、ザポリーシャ州やヘルソン州は、ロシアの建前でもウクライナ領土です。つまり、ウクライナからロシアへの領土引き渡しになるのではないでしょうか。
    よろしく、お願いします。

    1. 農家の三男坊 より:

      詳しくはありませんが、プライムニュース他の情報によれば下記の整理の様です。

      1.この住民投票は国際法上何の意味もない。茶番。ウクライナ及び欧米は認めないだろう。 (杉山元事務次官のプライムニュースでの発言)
      2.ザポリーシャ州、ヘルソン州はウクライナからの独立&ロシア連邦編入を問うている
      3.ドネツク州とルガンクス州は既にウクライナから独立済みなのでロシア連邦編入を問うのみ
      という事らしいです。

      即ち、ウクライナからロシアへの領土引き渡しは起こらず、ロシアのウクライナ侵略のみ。

      >(プーチン大統領の理屈では)ロシアの領土を占領した他国軍で、これは祖国防衛戦争ということ

      にしたいという事(核使用のブラフ)ではないか?  と、言うのが識者の推測。
      でも、ウクライナ及び真面な国はこれを認めない。国際法上も何の意味もない。

      1. 引きこもり中年 より:

        ありがとうございました。
        つまり、根拠があるのか、希望的観測に過ぎないかは別にして、戦争終結の自分なりのイメージがあれば、今でも戦争は始められるということですね。
        蛇足ですが、もし韓国が「日本を攻撃したら、世界中が韓国を応援してくれる。米中も一緒に韓国軍と戦ってくれる。日本人民も日本政府打倒で協力してくれる」と自己陶酔したら、本当に日本を攻撃しかねない、ということですね。(もちろん、韓国の都合通りに世界は動くとは限りません)

        1. 引っ掛かったオタク@塀環菩卦 より:

          お説の通りです
          プーチンは国際世論など意に介しておらず政権維持しうる数の自国民を納得させ得ればクリア、という設定と見えます
          同様のメンタリティを持った強権的為政者であれば、開戦までは容易に踏み込めるでしょう

    2. 世相マンボウ_ より:

      諸兄のコメントにあるように
      国際社会ではさらにならず者国家であることを
      自ら裏打ちするような発表で
      山賊追い剥ぎの発表のようなものです。
      けれど日本においては
      2014年のロシアのクリミア強奪の際
      現地にまで行ってプーチンの肩を持った
      ならず者国家とは友愛結ぶ
      ミスター民主党御大将鳩ぽっぽさんとかは
      大いに支持することでしょう。

      ただ、鳩ぽっぽさんは、
      逮捕者まで出た『テラ』上場の発起人に加え
      今、自民党へのなすりつけ激しい統一教会問題では
      ビデオ出演にとどめた安倍元総理と違って
      総会出席で万雷の拍手まで浴びたほど
      統一教会最シンパですので、卑怯にも
      巣に引きこもってぽっぽぽっぽしてるようです(笑)

    1. 古いほうの愛読者 より:

      大学の小学校教員養成課程が「文系」と認識されていて,数学や理科が苦手な先生の割合が高いところが原因でしょう。でも,海外の公立小学校の実態のほうが,もっとひどいです。代わりに質の高い教育を行う「私立小学校」があります。首都圏も,少しつづそいういう方向に動いているようにも見えます。

      1. わんわん より:

         教育問題は難しい

  9. sey g より:

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c596162fa0a4cffb6d2158bea8bebd736b1f068e

    下水からリン酸。
    福岡の下水処理場で下水から作ったリン酸を販売。
    輸入品の高騰により、それより3割安く出来る様です。
    こういうエコはいいですね。
    国内でできるものは国内で。
    円安効果です。

    1. 門外漢 より:

      リン鉱石にも(昔の)海鳥の糞の堆積から採取と言うのがあるらしいので、人間の○から採取と言うのも頷けます。
      これで肥料を造れば永久循環です。

    2. どみそ より:

      うんこ好きの隣国が 黙って見ているわけは ありません。

  10. 元韓国在住日本人 より:

    お久しぶりです。

    小生タバコを呑むのですが、今日もベランダでいっぷくしながらふと気付いた事がありました。

    煙草を嗜む皆さんはタバコをどの指で持ちますか?
    一般的に人差し指と中指の間に挟むのではないでしょうか。

    小生も韓国に行く前はそうだったのですが、韓国から帰ってきてから、親指と中指で煙草を持つようになってました。この持ち方は韓国スタイルで、ほとんどの韓国人がこのように煙草を持ちます。そして、吸い終わる直前に人差し指で煙草を弾いて、火のついた部分を地面に落とします。

    そのため、韓国の喫煙所の周りは灰だらけになります。

    韓国ではこれが一般的で、たまに火のついた部分が他人の靴の上やズボンに落ちて燃えるなんて事がありました。

    小生も韓国に10年以上住んだため、同様の癖がついていたのですが、日本に帰ってきてからはさすがにタバコを弾く事はしなくなりました。しかし、持ち方は今でも癖として残っています。

    くだらない内容でしたね。

    駄文にて失礼します。

    1. わんわん より:

      こういうのがあったりします

      タバコの上手な吸い方とは?煙の吸い込み方やかっこいい持ち方を紹介
      https://kemur.jp/tobacco-trivia-20211224

      タバコの持ち方からわかる心理や性格とは?吸う意味についても紹介
      https://b-engineer.co.jp/uranaru/behavior/1061064/

       「カッコイイ」タバコの持ち方・吸い方は昔の映画が参考になります w

    2. 新宿会計士 より:

      元韓国在住日本人 様

      いつもコメントを頂けるのを楽しみにしております。そして、大変ありがたいことに、このコメントがこれまで当ウェブサイトにて承認されたコメントの、栄えある「ちょうど20万件目」に相当します。当ウェブサイトに過去に非常に優れた読者投稿を何本も寄せてくださった元韓国在住日本人様のコメントが「20万件目」というのも、本当に奇遇であるだけでなく、感謝しきりです。

      今後とも当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. 海コン より:

        新宿会計士さま

        いつもありがとうございます。
        そして、コメント20万件のご到達おめでとうございます。
        新宿会計士さまの今後の益々のご発展、ご清栄を心よりご祈念申し上げます。

        元韓国在住日本人 さま
        栄えある20万件目!「おめでとうございます。」

      2. ここの全員 より:

        元韓国在住日本人様

        20万件目のコメントおめでとうございます!㊗️🎊👏👏👏

    3. 匿名 より:

      面白い、お話です。

      たばこの持ち方は、人差指と中指の間に挟む持ち方が万国共通、人間にはそういう持ち方しかできないと思っていました。
      それ以外の持ち方で、たばこを吸う人は、極めて例外的な人だと思っていました。

      そこで、思い出したのですが・・・。
      お話の、親指と中指に挟む持ち方は、昔の明治大正の時代を舞台にした映画を見た時に、そのような持ち方を見ることがあったような記憶が甦って来ました。
      そういう持ち方の場面は、
      高利貸し又は女衒の婆さんが、眉に皺を寄せしかめ面でやや下を向きながら、煙を燻らせ、その煙が自分の額辺りに懸かって来るのだけれど、それにも気がつかずに、何かよろしからぬ思案にくれている場面です。

      そういう吸い方は、そういう特殊な仕事をやっていて、他人を如何に自分のために利用してやろうかと、始終思案している人種の吸い方だと思っていました。

      それが、韓国では、普通だと・・・?

      韓国の方々は、何か他人の為にお役に立つことはないか?
      と考えるよりも、
      如何に他人を自分の為に利用してやろうかと、始終考えている人達なのでしょうか?

      これは、わたしの先入主からの質問かも知れませんので、悪しからずお許しください。

    4. ひやかし より:

      >元韓国在住日本人さま

      タバコのこのような持ち方は、タバコをキセルで吸っていた時代の名残りではないでしょうか?子供の頃、大人がキセルをそのように持ち、タバコを吸っていたのを薄っすら覚えています。キセルのタバコが灰になったら、手を反転させ下向きにし、人差し指でキセルを煙草盆の灰落としに軽く叩きつけ落すのです。そして新しいタバコをまたキセルに詰め、火を点け直す、と。

      多分、韓国のタバコ呑み動作の習慣は、どうも、上記キセル時代のそれを引き継いでいるように思えます・・・思わず、大昔のことを思い出しました。(笑)

    5. 元韓国在住日本人 より:

       小生が20万件目とは光栄です。

       小生はくじ運が悪く、この様な節目にあたる事は今までなかったので、結構嬉しいです。

       さて、タバコの件ですが、親指と中指でタバコを持つ場合、タバコを弾くときに指の腹でトントンという感じで灰を落としたりします。しかし、韓国流は指の爪側で弾きます。親指の腹に人差し指の爪側を引っ掛けてから弾く感じです。その時手も上から下に振り下ろすので、火のついた部分が地面に落ちます。音がするほど弾くので、火のついた部分はバラバラになって消えてしまうという寸法です。

       最初はどうしても出来なかったのですが、半年もすると出来るようになりました。

       駄文にて失礼します。

  11. 匿名 より:

    クイズです。

    A R
    B
    C G I J L M N S U V W Z
    D O
    E F T Y
    H K
    P Q
    X

    横一列で一つのグループです。
    “と”は何処のグループに属するでしょう?

    1. 七味 より:

      匿名さま

      う~ん、難しいですね。

      2列目以降のグループはそれぞれ次のように表せる集合だと思うのです♪
      X2={B}
      X3={C,G,I,J,L,M,N,S,U,V,W,Z}
      X4={D,O}
      X5={E,F,T,Y}
      X6={H,K}
      X7={P,Q}
      X8={X}

      そして1列目の集合X1の要素は、AとR、ですよね♪

      ハッ!Σ(゚◇゚*)!!:

      つまり「と」は1列目のグループに含まれているってのが、答えですね♪

      1. 匿名 より:

        回答ありがとうございます。
        ですが、残念ながら不正解です。

        ヒントです。
        柔らかく考えて下さい。

        1. 七味 より:

          文字の入ってない行も1列と考えて13列目かな? 
          もしくは12列目?

    2. カズ より:

      (「“」と「”」)の属する位置ですね。
      引用符なので、任意の抽出点 “X” の両側・・ってことで・・。

      あっ、ソウイウコトデハナイんですよね・・。
      m(_ _)m

    3. わんわん より:

      う~ん
      クイズというより「中学受験問題」みたいですね w

      画数で考えてみました
      ※紙と筆記具を使った場合 紙から筆記具が離れたら1画
      一列目 2画または3画
      ニ列目 1画または2画
      三列目 1画以上(4画まで)
      四列目 1画または2画
      五列目 2画以上(4画まで)
      六列目 3画
      七列目 1画または2画
      八列目 2画

      「と」は2画なので八列目Xの仲間では?

    4. 元ジェネラリスト より:

      今日一日考えてましたが(アルファベットひらがな直変換とかキー配列とか前後の座標差とか)、全然わかりません。w

    5. 匿名 より:

      皆さまご回答、ありがとうございます。
      正解が出なければ月曜の昼にヒントを出して、火曜日の雑談記事にて答えを投稿します。

    6. 元一般市民 より:

      「HK」と「X」が別の組なのがよく分からんのですが、多分「と」は「EFTY」の組ですね。

      1. 匿名 より:

        お…!
        理由をお伺いしても?

      2. カズ より:

        先端の数とかですか?

      3. 元一般市民 より:

        いくつかの要素が混ざっていますよね。
        全ての要素は分からないのですが、一筆書きができる & 先端の数 & 3分岐点の数 かなぁ。

    7. 匿名 より:

      ヒントです。
      形に注目して”力を抜いて”考えて見てください。

      1. 翻訳家 より:

        みなさん、おひさしぶりです。

        EFTYのグループですか?
        閉じていない先端が3カ所、形に注目してみました。

  12. どみそ より:

    まもなく、入国制限が緩和されるようです。
    物価上昇、経済混乱の某国から 多くの奴が イリーガルな方法で荒稼ぎにやってくるような予感です。
    もっとも簡単で儲かるのが金塊の密輸です。100g持ち込めば消費税分の10%の約7万丸儲け。入国時金塊の持ち込みが発覚しても金塊は没収されず 税金+罰金程度ですよ。やるよね。きっと。
    また 売春経験の高いお国の方が 素人個人営業でそこかしこに現れるかもしれません。
    嫌な感じしかしません。

  13. わんわん より:

    どうでもよいと言えばどうでもよい話

    再登場が不評だった「ウルトラ怪獣」たち 最強だったのに弱体化し過ぎ…(マグミクス)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/80c79d7e6b0258a8e7d2e7da5252201bb8b188fe&preview=auto

     かなり「同感」します w
    ゼットン メフィラス星人 メトロン星人 ベムスター 
    何故か? 一番劣化が激しいバルタン星人が無い???

    1. わんわん より:

      『ウルトラセブン』放送開始から55年 視聴者をときめかせたアンヌ隊員の魅力とは?(マグミクス)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b733066540f6b56c8c3a3fa40642af02fa709d5f&preview=auto

       特撮ヒロインの原点?
       

  14. 元ジェネラリスト より:

    静岡県が豪雨による土砂崩れ、断水・停電など大変そうなんですが、別件で話題の静岡県知事から自衛隊への災害派遣要請がでていないことへの疑問が、ネットでチラホラ見えます。
    給水は自治体と海上保安庁がやってるそうですが、なんで海上保安庁なんだろ。

    素朴な疑問系のコメントでした。

    1. わんわん より:

      ちょっと興味がわいたのでしらべてみた

      参考
      テレビで自衛隊・海保特集の「準レギュラー化」が進んでいる「切実な理由」(現代ビジネス)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8d51aec944a2d8aa05f744c30c6424e6fe029dc4&preview=auto

      >自衛隊は防衛省、海上保安庁は国土交通省
       結論としては「縦割り行政」

    2. わんわん より:

      わかりづらかったので補足

      自衛隊の災害派遣に関する訓令
      https://ja.m.wikisource.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AE%E7%81%BD%E5%AE%B3%E6%B4%BE%E9%81%A3%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A8%93%E4%BB%A4

      ①自衛隊は要請が無ければ災害派遣しづらい
      ②自衛隊と海上保安庁は災害派遣の業務で一部重複している
      ※自衛隊と警察 警察と麻薬取締部(マトリ)の関係に似ている

    3. 元ジェネラリスト より:

      なるほどですね。
      でもなんで、川勝知事は自衛隊に災害派遣要請をしないのでしょうね。

      1. わんわん より:

        断水続く静岡市「国葬よりも静岡救済」トレンド入りも対応の遅さに「早く知事変わったほうがいい」非難殺到(SmartFLASH)
        https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/688545feb0e58c1deb14439b784e01718e0c9fcc&preview=auto

         市長と知事の不仲とか?

        災害派遣の流れ
        https://images.app.goo.gl/bEY6FzajjfbKQuMNA
        https://images.app.goo.gl/6EzLNp4T3QRe3bj28

         基本は市町村長が知事に要請
        市町村長からの要請がないので日和ったともみられます

         2日後にヤット要請
        静岡市民は怒って当然

      2. わんわん より:

        断水続く静岡市、市長が自衛隊派遣や発信の遅れについて弁明 「絶望感しかない」など批判の声(ねとらぼ)
        https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/52bfc3462f8aa59f85e1381abca2647fdd4215f0&preview=auto

         ↑でみるかぎり静岡市長も「ゲス」ぽい

        1. 元ジェネラリスト より:

          恐縮です。
          災害派遣要請は市町村長がトリガーなんですね。

          静岡市長は自民推薦だそうで。
          知事から「要請だそうか?」って打診があってもいいんでしょうが。
          どっちも思いつかなかったんやろなぁ・・・

        2. 元ジェネラリスト より:

          市長と知事、こんな関係だったようです。w

          https://twitter.com/5ejwRThPHUqe4GT/status/1574037075908648960

          この映像を見る限り、言葉遣いとか態度は川勝知事がなってないですね。話をする相手に対して敬意のかけらもない。会話するつもり無いんでしょう。
          保守と左のケンカの関係がそのまま表れてると思います。

          1. わんわん より:

             静岡の方には申し訳無いが映像笑ってしまいました

            自衛隊への災害派遣
            市長・知事共にぐずぐずしていたが市長が知事に要請したときにはすでに派遣要請済になっていたみたいです

          2. わんわん より:

            静岡・川勝県知事“連休明け”の自衛隊要請に「遅すぎ」と非難殺到…リコール求めるハッシュタグも(女性自身)
            https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/783064ca57268d82d1a69d94ef3c1b750fadd2e1&preview=auto

             経緯がよくまとまってます

          3. 元ジェネラリスト より:

            災害派遣要請を「思いつかなかった」説は無いみたいですね。両者とも知っていた。
            あとは市長の「週明け要請」が妥当だったのかどうか。

            両者の対立がエンタメ化していて、真相がわかりづらくなってるようです。

    4. わんわん より:

      コレ貼っときます

      岸田首相 静岡で6万戸断水も国葬前の“呑気な散髪”に「人命よりも身だしなみ」と批判噴出(女性自身)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/1f53af251c94397d6c31fc0a27c33a2778facd1f&preview=auto

       岸田首相 とばっちり w

  15. 門外漢 より:

    村田兆治氏が逮捕だそうです。
    羽田の保安検査場で、何度もピンポンがなってやり直しばかり、で激怒して職員に暴行におよんだとか。
    マサカリでも隠し持っていたのでは、と思ってしまいました。

    1. わんわん より:

       なんか「メディアスクラム」感満載の報道ですね

       暴力は否定されるべきですが
      デイリーから一部転載
      >村田容疑者の逮捕容疑は23日午後、羽田空港第1ターミナルの保安検査場で、30代の女性検査員の左肩を右手で押すなど、暴行を加えた疑い。保安検査場の金属探知機に何度も引っかかっていたとのことで、空港関係者によると、携帯電話を手にしていたため金属探知機が反応していたとみられる。署によると、検査員にけがはなく、村田容疑者は「肩を押していない」と容疑を否認していた。

       村田氏は「否認」してるして
      容疑は「傷害罪」より軽い「暴行罪」
      過剰報道です
      「携帯電話に反応してますよ」と一言あれば問題にならなかったのでは?

      1. 門外漢 より:

        空港職員も若い人なら、マサカリ兆治なんて知らなかったんでしょうねエ。

        1. わんわん より:

          マサカリ兆治はあまり聞いたことはありません
          「マサカリ投法」の田村兆治
          または「サンデー兆治」ではないでしょうか?

      2. 匿名 より:

        いつも何度も、飛行機に乗っているのに、携帯持ったまま金属探知機を通るなんて、何で、という疑問しかないです。

        1. わんわん より:

          匿名の方は嫌いなのですが…

           年齢を重ねると言うのはそういうことなんですよ

           今までできていたことができなくなったり…
          物忘れが激しくなったり…

          1. 匿名 より:

            済みません、これは、門外漢さんへの返信です。

    2. どみそ より:

      年寄は 難聴気味の方が多いです。
      明瞭にはっきり注意掛けしないと 意味が理解できずトラブルのもとになります。耳の遠い人は 話されたことを 勝手に自己解釈して 適当な返事をすることもおおいです。
      なぜ何回も止められるか理解できず イラついた結果かもしれません。(勝手解釈です)

    3. たい より:

      暴投の日本記録保持者が暴行とは…
      フォークでも隠し持っていたのかも。

      1. 匿名 より:

        大喜利に一本!

  16. 通りすがりのA より:

    今朝、ドル○ヲン相場を見たら、1,420台まで行ってた(笑)

    こんな状況なので、K国政府が必死のパッチで「すわっぷ~すわっぷ~」と騒いでいますが、日米共に「あげません!」な流れですね(笑)

    「あげません!」とは、私が最近ハマっているサイゲームスの某美少女娘ゲームで、強いスキルなんだけど確定で貰えない(ランクが下るスキルを付与される可能性が高い)&貰う為にはランダムで発生するイベントを3回発生させる必要と言うものです(笑)

    スワップを上記の流れに当てはめるなら、強いスキル=無制限ドルウォンスワップ(そもそもウヲンは不可能)、ランダム発生のイベント=1時間以上の正式首脳会談(この前のK田総理との懇談は正式首脳会談にならないのでノーカン(笑))で相手国がスワップを許可する発言を行うのような感じかなと思いました(笑)
    ちなみに、ランクが下るスキル=使用条件付かつ上限有為替スワップ(K国が2021年に行使したもの)にしてみたら面白かったので(笑)

    1. 通りすがりのA より:

      自己レスです(・・;)
      ちなみに、スキルは取得可能リスト一覧に載るだけで、
      スキルポイント(レースに勝たないと貰えない(笑))が必要なりますが、
      欲しいスキルであってもリストに掲載された欲しいスキルのレベルが低いと
      必要ポイントが高いのでこれまた難儀します(笑)

      ちなみに、スキルポイント=スワップ提供国と受領国の信頼に置き換えてみたら、元投稿を含めて、今の日韓そして米韓関係にかなり当てはまりそうな気がしています(笑)((*ノ∀`*))
      ※K国は日米どちらからの信用度が0どころかマイナスだと思っています(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

  17. deinei より:

    >https://news.yahoo.co.jp/articles/4b6285a62a7e2a3cb0f80bec27f40e42d1254b2b
    >9月5日には、他の三つの反対キャンペーンと合わせた約40万筆(重複を除くと約28万筆)を内閣府に提出した。

    以前この雑談専用記事でコメントした件の続報です。
    安倍氏の国葬反対署名活動で集めた40万筆の署名ですが、重複を除くと28万筆だったそうです。
    これって単に日本全国の共産党員27万人が動員されてるだけでは?
    昨今マスコミが騒いでいる「世論調査で国葬反対が賛成を上回った!」というオピニオンも、これでは岸田内閣の倒閣を目的に国民を扇動しているだけじゃないかと疑ってしまいます。

    1. 匿名 より:

      deineiさんのコメントを読んで驚いたことが2つあります。
      一つは、マスコミであんなに騒いでいるのに、署名がたったの28万筆。
      二つめは、共産党員が、27万人もいるということ。
      署名がたった28万筆しか集まらないような話題を連日、新聞・TV・ネットで騒ぎ立てるとは、マスコミ人もよく考えなければ・・・。
      安倍元首相のお祖父さんの岸元首相が、安保改定反対運動のデモが、国会を囲んだ時に、「これ以外の国民は、家で静かにテレビを見て休んでいる」とか言って、それが又、新聞で大々的に書かれて非難をされていたそうですが、実際騒いでいる人は、その人達の廻りだけです。
      国会議員も、子供みたいに国葬参列せず、なんてやっていますが、それよりも、粛々と参列して故人に敬意を表した方が、余程大人と見られ尊敬されます。
      この国から、大人はいなくなった?

      1. sage より:

        コメント有難うございます。
        国葬反対署名に関しては署名数もそうですが内容もひどい。
        重複を除くと3割減する署名に意味はあるのでしょうか。
        「この署名運動を実態以上に膨らませて社会を扇動してやろう」と悪意を持って
        考えなければ同じ署名に何度も書き込むなど、まず有り得ない筈ですが。

  18. 匿名2 より:

    しかしまあ。多くの野球ファンは、何でいつも落合の意見を神の声みたいに崇めるのか?

    因みに私は落合にプロ野球人としての魅力を全然感じていない。理由は以下。

    ・セコイ右流しの本塁打ばかり。
    ・球威のある一流投手にははじめから諦めの姿勢で、からっきしダメなのに、2級線投手
     からは打ち損じがなく打率と本塁打を稼ぐ。
    ・チームは最下位でも、個人成績だけを追求。3度の三冠王は、勝手気ままにプレーできた
     ロッテ時代のもの。
    ・采配では、点を取ること、点を与えないことのみしか眼中にない。(高校野球と同じ)
    ・巨人時代の長嶋の采配をバカにして、「あの人はすべての試合に勝ちにいく。オレは
     最弱だった横浜戦だけは、絶対に取りこぼしが無いよう必死だった。」(→ この
     インタビューを聞いて、落合を優れた監督と評価している野球ファンのバカさ加減に
     呆れる。こんなこと、口に出して言うことかな。お前らバカにされてるんだぞ。
     つまり、巨人戦なんか、ファンの応援など眼中になく、はじめから勝ちに行く気なし
     だったってこと。しかも長嶋をダシに誇らしげに。私は逆に長嶋の魅力を再確認した。

    私は、プロ野球もプロレスみたいな要素が無ければダメだと思っている。つまり試合に
    勝つことと、見せ場を作ることを両立させることができなければだめで、プロ野球は
    高校野球みたいな試合をしてはダメだと言うこと。中日監督時代、優勝しても人気が無く、
    クビになった理由がわかる。プロ野球は興行であり、ファンがいなくては成り立たない
    職業だと言うことがわかっていない。と言うか、いつもファンをバカにしている。
     

    1. 匿名 より:

      野球に限らず、商業スポーツは、勝負でありSHOWです。勝負がそのままSHOWであれば、一番なのかもしれませんが、現実はそうではありませんね。勝負で言えば野村の野球が好きですが、SHOWとして見れば現役時代の長嶋のプレーは、魅せるためにやっていたようなので面白かったです。
      勝負にばかり奔るのはプロとは言えないような感じがしますが、と言って、魅せる野球ばかりで勝てないのは困ります。
      日ハムの新庄監督のように、どっちを目指しているのか分からないのはもっと困ります。

    2. yasuri43 より:

      >つまり、巨人戦なんか、ファンの応援など眼中になく、はじめから勝ちに行く気なし だったってこと。

      貴方があげた落合氏のコメントの何処を見ても、こんな感じには読め取れないんですが・・・落合氏を嫌うのは貴方の自由ですが流石に曲解のし過ぎでしょう。

      因みに、落合監督時代8年間の対ジャイアンツ戦の対戦成績は101勝86敗2分け。勝率.540でした。

  19. sey g より:

    少し前に、徴兵拒否して懲役10年の方がマシじゃねと甘い甘ーい意見をコメントしましたが、ヨーク考えたら以下の事実が理解できました。

    懲役で出兵。>>> ろくな装備も無く弾よけ>>>>死
    徴兵拒否で懲役10年。>>>囚人をワグネルが回収>>>ろくな装備も無く弾よけ>>>死

    ロシア国民(主に男子)詰んでね?

    1. 元ジェネラリスト より:

      詰んでますよね。
      動員令署名後のロシア国民の反応の強さに驚きましたが、みんなこうなることがわかっていたんでしょうかね。

      国境を越えて逃げようとする先も風当たりは冷たく。
      リトアニア外相も、ロシア人こっちに来るなと。
      https://twitter.com/GLandsbergis/status/1573389737741918209

      動員が戦況を動かす可能性は低いようですし、プーチン政権も詰んでるような。
      プーチンも動員すればこうなることがよくわかっていたからこそ、ずっと避けてきていたのかも知れません。

      1. sey g より:

        徴兵がモスクワに集められたら、死よりかはプーチン倒した方が生きる確率高くね?てなるかも。

      2. 匿名 より:

        もっと言えば、地域紛争規模の戦争に、一般国民に動員を掛けなけらばならないのは、もうこれは、最初からこの戦争、背伸びし過ぎで無理筋だったってことでしょう。
        しかも、開戦して直ぐに、核の使用も辞さないって、何?って感じです。
        隣の国の国境近くを侵略するのに、一国の全体力を使わなければないような、この大騒ぎは何?
        これで、大国?
        最初は、キーウを一気に占領して傀儡政権立てて、ウクライナを支配しようと言う目論見であったことは間違いないでしょうけれども、それにしても、傀儡政権を立てるために、最初から核を使うぞって脅しは、何?
        隣の国を侵略するために、核を使わなければならないような戦争であれば、始めからやらない方がいいでしょう。

        それは、自国の通常戦力が弱いということを自分で分かっていることでしょう。

        これで、NATOと対峙しようと言うのは、元々通常戦力は全くもって弱くて、頼みの綱は、核だけですよ、ってことですね。
        これじゃ、どこかの国と同じじゃないですか?
        とても、大国とは言えないです。

        意識だけは、過去のロシア帝国・ソ連の広大な版図のままの大国意識でも、実力は、隣の国の国境を侵略するのにさえ、国民を総動員し且つ核兵器も使うぞと言う脅し、この2つの極限の背伸びをしなければならない程の、実態は、???

      3. はにわファクトリー より:

        樺太はまるごと手に入るかも知れません。ロシアが空中分解して基本生活物資すら極東には行きわたらなくなりそうです。そうなることを見越して
         ・トイペ、砂糖、紅茶、医療衛生品など人道支援物資
         ・「住民投票(原案)」というサンプルと用紙
        を小舟に載せて海の向こうに送り出す準備を進めておけばと妄想します。

        1. sey g より:

          準備は大切ですよね。
          もし、樺太千島の住人や政府が徴兵をきらって、「俺達は日本だ」と言っても、心と物資の準備がなければ日本政府動けず、みすみすチャンス逃すかもてすよね。

        2. 元ジェネラリスト より:

          樺太の住民投票の結果、樺太が独立宣言
          樺太が日本に宣戦布告
          翌日、樺太が日本に降伏、日本による占領希望

          という夢を見たような見てないような・・・

          非常時への備えは現政権には期待できません。
          チャンスは逃す運命にあります。w

          1. 元ジェネラリスト より:

            (マジレス禁止ですw)

          2. タナカ珈琲。 より:

            どこかで同じような物語を読んだ記憶が有ります。
            多分ですが、星新一...

          3. 元ジェネラリスト より:

            白状すると、知人から聞いた話です。
            思い返せば、その知人は星新一のファンでした。(笑)

    2. 匿名 より:

      なにこのどうやっても死亡エンドにしかたどりつかない無理ゲー(´Д`)つらすぎ

  20. わんわん より:

    女子日本代表がカナダに敗戦…強固なディフェンスを崩せずW杯グループフェーズで2敗目を喫する(バスケットボールキング)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/dc59f74fdff64534658eb0cad12a3c460326fc34&preview=auto

     残念 連敗です

    1. わんわん より:

      女子バスケットボールW杯
      https://basketballking.jp/news/japan/wnational/20220926/394299.html?cx_top=topix

       フランスにも負け三連敗
      ノーマークだったオリンピックと違い研究・対策はされていると思うが…
       

      1. わんわん より:

        バスケ女子日本代表、最終戦は開催国オーストラリアに敗戦…1勝4敗でW杯終了
        https://basketballking.jp/news/japan/wnational/20220927/394688.html?cx_top=newarrival

         お疲れさまでした
        次の目標は「オリンピック出場権」かな?

    2. わんわん より:

      U-21日本代表、藤尾のダイビングヘッド弾で強豪イタリアとドロー《欧州遠征》(超WORLDサッカー!)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0cea95b6c8664f722dacf499fe90f849223c460d&preview=auto

       遠征は一敗一分でした

  21. わんわん より:

    流石に悪名高いYahoo

    あす安倍氏国葬 反対論強まる一方
    https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6439806&preview=auto

    ※専門家の解説 コメントを解説と言う厚かましさ

    27日に安倍氏国葬 決定から2カ月、論争拡大の中(時事通信)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/7763bfbf97d21d2798f6b065fe46d08d80d4c7bf&preview=auto

     一番目のリンクはヤフーホーム「主要」にありクリックすると「中立」を装ったタイトルの「時事」短文の表示「続きを読む」で「反対」論

     反対50%→60%と本当に増えているのか?

    安倍氏国葬「反対」70%、2カ月前より20ポイント上昇 政府の説明姿勢も影響? 「前回とは意見変わった」の声も 熊日S編アンケート(熊本日日新聞)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/74d0f7a74906719979c9b29e7da836bbe214fe2d&preview=auto

    【安倍元首相の国葬アンケート結果発表】「反対」が79.7%で「賛成」の4倍以上 「在任期間が長いだけ」「天皇ではない」の声も…
    https://bunshun.jp/articles/-/56632?page=1
     
     文春なんか8月頭でほぼ8割の反対 ww

    「メディアは反対を煽り 情弱はのせられる」
    と言う感じですね
    だいたい賛成の方は「大声」出さんからね

    反対することにより「政府」たたきはミエミエ
    国葬反対派は反対理由の整合性がとれていない

    1. 元ジェネラリスト より:

      >「メディアは反対を煽り 情弱はのせられる」
      と言う感じですね

      政府や上級国民への不平不満で周囲と意気投合するだけで、酒が進んで楽しい人は多いのだと思います。
      乗せられるくらいの人は、大して深く考えてないと思います。
      オールドメディアもその点はよくわかっていると思います。タチが悪い。

  22. 赤鼻のアルテミス より:

    中国でクーデタの噂が出てますが 真相は如何に?
    習近平氏は軟禁とのことですが・・・・・

    1. わんわん より:

       不定期に噂にはなるが99%は「デマ」

      https://parstoday.com/ja/news/asia-i104908

  23. どみそ より:

    世界の要人がいらっしゃる国葬 台風来襲もなく 訪日に支障なく よかったです。1週間ずれていたら たいへんでした。

    1. 匿名 より:

      統計的に9月末は台風直撃が多いそうです。
      人心は操作できても、天候までは操作できませんから。
      中止になれと祈ってた人達お気の毒。だからと言ってバカやらかさないように。
      意外と普通の人はよく見ているものだよ。

  24. わんわん より:

    電動キックボードで全国初の死亡事故 会社役員の男性ヘルメット着用せず(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6778ccb984eb3b078ae7fc836d4d9b306d448d80&preview=auto

     起こるべきして起こった事故
    ヘルメットを「努力義務」なら死亡確率が上がるのは必然
     加えて飲酒運転の疑い
    車両提供 (飲酒運転幇助)
    車両提供罪や飲酒運転の教唆犯に該当した場合、飲酒運転をしたドライバーと同じ処罰を受けます。
    ドライバーが酒気帯び運転の場合は2年以下の懲役または50万円以下の罰金、酒酔い運転の場合は5年以下の懲役または100万円以下の罰金に処されます。

     湾岸で実証実験を行っているのがループ
    飲酒運転の検挙車両がすべてループであったことから夜間貸し出しの自粛を要請している
     一度ではないのだから社会的制裁を課すべき
     

    1. わんわん より:

       TBSは何か後ろめたいことでもあったのか「削除」してますね↑ w

      電動キックボード運転中転倒の男性死亡 全国初の死亡事故 東京 | NHK | 事故
      https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220926/amp/k10013838591000.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

       NHKは飲酒運転疑惑に触れていない

      電動キックボードで初の死亡事故 52歳男性転倒(産経新聞)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/941380d8a96fb411b777cfd01c90e016b1afc95e&preview=auto

       実証実験の会社名を報道したメディア無し

    2. 匿名 より:

      ループって何でこんなにメディアに推されてるのかな?電動kbって日本より遥かに道路広いアメリカでも歩行者と揉めて問題になってたし、メディアの皆様が大好きな韓国でも事故多発で絶賛規制強化中。普段は韓国見習えーのくせになぜ言わないのかな。

  25. かげろう より:

    たまに覗きに来るROM専です(失礼)

    このサイトは故安倍元総理に好意的なサイトと記憶しております。
    安倍元総理へのデジタル献花が受け付けられているので、関心がある方いかがでしょう?
    https://offering-flower.com/

    既出でしたらすみません。
    問題があれば削除してください。

    1. 某都民 より:

      かげろう様

      ご紹介有難う御座います。
      早速アクセスしてみましたが、サイトが混み合っていて直ぐには繋がらなそうでした。

      しかしながら、こういうサイトは平日勤務者には有難いですね。

  26. はにわファクトリー より:

    ウラジオストクの日本総領事館員が拘束されたとの報道が出ています。
    いよいよ彼らは極東が奪われる可能性を心配し出したことのあらわれとみます。やましいことがなければ鷹揚に構えておればいいのに、これではまるで日本がロシア極東地域の権益奪取を目論んでいるようではありませんかw。亡霊はそれを気に病むひとの枕元やって来るものです。

  27. 匿名 より:

    韓国が世界3大債券指数の一つ、世界国債インデックス(WGBI)に来年9月に組み入れられる可能性が高まった。WGBIに組み入れられる場合、この指数に追従する外国系資金が韓国国債市場に流入し、韓国国債の信頼度が高まる効果がある。

    ほんまかいな。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です