読者雑談専用記事通常版 2022/08/09(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/08/13(土)』を8月13日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. わんわん より:

    EVがEVがと騒ぐだけ騒いでな〜んもやっとらんね
    参考
    https://youtu.be/9lZNtEkRTDs

     少なくとも中国BEVの防衛を考えんことには話にならない

    1. わんわん より:

      米上院、税制・エネルギー・気候対策法案を可決-下院に送付
      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-08-07/RG9F72T1UM0W01

       日本と日本メーカーはどうする?

    2. わんわん より:

      MG4の衝撃
       
       う〜ん
      MGが中国メーカーになってしまっていることを知らない方も多いように思う
      ブランドイメージも確立して英國内販売網も充実
      日本メーカー ピ〜ンチ
      参考
      https://youtu.be/hFfvE908Jro

    3. わんわん より:

      トヨタの誤算

      https://youtu.be/tkakqg1jDuo

       ハブボルト不良
       低温下での充電不良
      ハブボルトはかなり深刻そうです

       (国内)再リリースは何時か?
      補助金の限度が10月末と噂されているが軽BEVが順調なことを受け繰り上がる可能性も否定できない
      補正予算も不透明
      ※補正予算が組まれない場合 大量の補助金難民が発生する可能性があります
       補正予算が組まれるにしても12月中旬は難しそう
      そうすると年度越えも考えられる

    4. わんわん より:

      中国の攻勢

      https://youtu.be/v_bI-nlgF_k

       今度はファーウェイの「Avatar11」

    5. わんわん より:

      テスラ+BYD ?

      https://youtu.be/1hSW_g7YP-M

       かなり絶望的気分になります w

      1. わんわん より:

        テスラは「オートパイロット」や「完全自動運転」を実現するために膨大なデータを収集している – GIGAZINE
        https://gigazine.net/news/20220809-dmv-tesla-fsd-autopilot-marketing-deceptive/

         自動運転が目的でテスラ購入を考えている方 時期尚早です(自殺願望が無ければやめましょう)
         BEV候補として考えている方 そこそこ優秀です ただし 技術進歩の推移は速い 一年くらいは様子見した方がよい
         中古車 ある程度知識がないと難しい 初期導入モデルは避けるべきです

         事故を起こした場合 高額のリペア費用がかかります
         

      2. わんわん より:

        EV普及で高まる「中国依存」 内燃維持かEV投資加速か、両者の歪みを飲み込むヨーロッパの複雑事情(Merkmal)
        https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2e996073427839a7323f0ac48160d9d07915ed8d&preview=auto

         BEV一本だったV.W.はギガファクトリー建設(BEVバッテリー確保)とポルシェを使ったe-fuerと戦略変更をしてきましたね
         ドイツも残る原発(3基)の年内廃止を再検討するようです

         ドイツの我儘がEUでどこまで通用するか?がみものです w

  2. 新宿会計士 より:

    オールド右翼氏の書き込み

    2022年7月17日 12:58 PM
    https://shinjukuacc.com/20220717-03/comment-page-1/#comment-231138
    60.120.19.233

    2022年7月18日 8:06 PM
    https://shinjukuacc.com/20220718-01/comment-page-1/#comment-231330
    125.201.77.180

    2022年7月19日 3:42 PM
    https://shinjukuacc.com/20220719-04/comment-page-1/#comment-231446
    59.84.61.104

    2022年7月19日 3:51 PM
    https://shinjukuacc.com/20220719-02/comment-page-1/#comment-231447
    221.113.2.111

    2022年7月20日 2:43 PM
    https://shinjukuacc.com/20220720-04/comment-page-1/#comment-231617
    61.126.182.138

    2022年7月25日 4:12 PM
    https://shinjukuacc.com/20220725-04/comment-page-1/#comment-232385
    222.2.246.246

    2022年8月2日 2:10 AM
    https://shinjukuacc.com/20220801-06/comment-page-1/#comment-233267
    119.243.176.213

    2022年8月3日 6:41 AM
    https://shinjukuacc.com/20220803-01/comment-page-1/#comment-233439
    126.79.186.36

    2022年8月5日 5:21 AM
    https://shinjukuacc.com/20220805-01/comment-page-1/#comment-233724
    120.72.13.219

    2022年8月5日 7:46 AM
    https://shinjukuacc.com/20220805-02/comment-page-1/#comment-233735
    119.25.229.48

    2022年8月5日 7:21 PM
    https://shinjukuacc.com/20220805-05/comment-page-1/#comment-233837
    216.171.120.115

    2022年8月6日 7:20 PM
    https://shinjukuacc.com/20220806-02/comment-page-1/#comment-233962
    122.19.193.34

    2022年8月9日 11:49 AM
    https://shinjukuacc.com/20220809-03/comment-page-1/#comment-234263
    222.224.148.189

    2022年8月9日 12:08 PM
    https://shinjukuacc.com/20220809-03/comment-page-1/#comment-234272
    180.44.58.62

    1. 理系初老 より:

      7月の出現は明るい午後の昼下がり。8月に入ってからは夜中と早朝とお昼時。ど素人のプロファイリングに寄れば、彼は帰宅部男子中・高生に違いない。勿論間違っていても一切責任は負いません。

  3. 引きこもり中年 より:

    一昨日のフジテレビ系番組で、橋下徹氏が、「旧統一教会の、名称変更の申請を受理もしないことは間違っている」、「受理したら、一定期間内に認可、却下の結論を下すとなっている」、「却下するなら法的根拠が必要である」と言ってました。そして本日の朝日新聞の社説で、「なぜ旧統一教会の名称変更がなされたのか、真相を明らかにすべきだ」とありました。朝日新聞の社説を書く人は、自分たちとは毛色の異なるフジテレビ系の報道番組は見ていないのでしょうか。

    1. 通りすがり より:

      橋下が言ってることが正しいです。今回は。
      奇しくも2015年に有田ヨシフ・スターリンが文化庁から引き出した回答書にもこのことは明記されています。それによって前川助平が幾重にも嘘をついていたことも明白に。
      「却下するなら法的根拠」というよりは、却下の判断基準は提出された書類に不備や不足が有る場合のみです。

      これまた奇しくも加計学園の問題と構図が丸被りしているという面白さ。
      前川助平のウソにアカヒが飛びつく、前川のウソが簡単にバレてアカヒは引っ込みがつかなくなる、のパターン。
      今回はこの茶番に統一教会問題の専門家を自称する紀藤弁護士も便乗してますが、本来文化庁の認証手続きについて紀藤が知らないはずはなく、自分の商売に好都合なように立ち回っていることももうバレています。

      1. 引きこもり中年 より:

        一昨日の橋下徹氏が発言していた番組に、立憲の政調会長も出演していました。つまり、立憲としては「橋下徹氏の発言を知らなかった」とは言えなくなったのです。もしかしたら、(「安倍元総理も関与しているに違いない」と盛り上がっている立憲内部の手前)「安倍元総理が関与して、法的には正しく処理したため、被害が拡大した」と言い出すかもしれません。(大物政治家が関与しないと、法的に正しく処理できないのなら、そちらの方が問題かもしれません)

        1. 門外漢 より:

          前川助平氏らの官僚が、越権行為で止めていたのを、下村大臣が正した、という事ですか?
          外形的にはそうなりますわなww

          1. 引きこもり中年 より:

            >前川助平氏らの官僚が、越権行為で止めていたのを、下村大臣が正した、という事ですか?
            橋下徹氏も、「そう言えばよかった」と言ってましたが、「評判の悪い旧統一教会なので、言うだけの勇気がなかった」と言われれば、それまでではないでしょうか。

      2. nanashi より:

        国政調査権を使って前川喜平氏の証人喚問を行うべきでしょう。
        ここで嘘を吐いたら、偽証罪で逮捕ですからね。
        実家である前川製作所や親族である中曽根弘文氏(前川氏の義弟)や中曽根康隆氏(前川氏の甥)にも火の粉が掛かる可能性はありますが、文部科学省に蓄積している膿を全て出すべきでしょう。

    2. 七味 より:

      引きこもり中年様

      社説へのリンクをはっておきますね♪

      (社説)旧統一教会 名称変更の経緯 解明をhttps://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15381950.html?iref=sp_rensai_long_16_article

      ๛꜀꒰ ˟⌂˟꜀ ꜆꒱꜆

      >認めれば社会に悪影響が及ぶと判断し、申請自体をさせないように「水際」で食い止めたと話した。
      とのことだけど、これって役人の行動として如何なものなのでしょうか?

      現実問題として統一教会の被害はあったにせよ、法律上の手続きである「申請」をさせないように妨害するって、おかしなことだと思うのです♪

      やるなら「申請」は受理して、「却下」の判断をすべきだと思うのです♪

      なんとなくだけど、「申請」がされたら認めざるを得ないみたいな事情があったんだろうと思うけど、こういう超法規的な取り扱いをすると、そこを弱みとして付け入られたりするスキができるような気がするのです♪

      1. 通りすがり より:

        一番最初の前川の証言では正義漢ぶって「申請を却下した」とのことでしたが、本来は受けた申請は必ず一旦受理しなくてはならないこと、却下するも何も文化庁はその時はまだ申請そのものを受けていなかったことが有田の出した回答書で明らかになったために、慌てた前川が今度は「申請自体をさせないように水際で食い止めていた」などと変節したのが実情。

        教会から実際に申請が出たら受理は必須、却下の要件は書類の不備不足のみで申請に瑕疵がなければ一定期間後に認定しなければならないことも法律で決まっている。
        このことから、紀藤の言うような「最低でも三年はかかるのに驚くほど異例のスピード認定」にも当たらない。「三年」という根拠もない。
        当時の大臣が異例の決済をしたように言われているが、何度も言うようにこの手続きはごく簡単に処理されるものであって、こんな手続きの決済はいちいち大臣クラスまで上がらない。課長クラスか精々部長止まりの決済案件。
        それでも相手が統一教会だから申請があったこと、申請そのものに瑕疵はないので認証する、ということは一応予め大臣の耳には入れたということだけ。

        >こういう超法規的な取り扱いをすると、そこを弱みとして付け入られたりするスキができるような気がするのです♪

        相手もド素人ではない以上、日本の宗教法人法は理解しているし、そんな違法な遅延行為を文化庁がやったらそれはそれで別の問題が起きてしまいます。

        1. 七味 より:

          通りすがり様

          解説ありがとうなのです♪

          前川氏が課長だった頃に申請の相談があっただけで、書類とかが整って実際に申請がされたときには、既に別の方に課長が交代してたってことなのかな?

          で、自分が課長のときに申請が出てこなかったことを「水際で食い止めてた」と自慢してたと

          ・・・・・まぁ、そういうこともあるんだとは思うけど、何なんだろう??
          (ㆆ ㆆ ).。oஇウーン

    3. たい より:

      金融機関とかなら、既存の口座の住所や氏名変更の際、必要書類さえ揃っていれば必ず変更手続きは受け付けられます。
      もしその際口座の取引に怪しい履歴があったとしても、変更手続きの拒否はできなかったはずです。
      ただし、金融庁に怪しい口座がある旨報告されるかもしれません。

      個人的に疑問なのは、旧名称「世界基督教統一神霊協会」から「世界平和統一家庭連合」に変わった事で、どれだけ被害が増えたのかがわからないのに名称変更が問題視されている事です。
      「オウム真理教」から「アレフ」に比べても変化の度合は小さいです。
      また「世界平和統一」なんて大昔の漫画アニメでも使わない様な名称を堂々と使う事で、逆にここは怪しいところですよと大々的に宣伝してくれている様なものだと思います。
      議員と統一教会との関係なら野党も巻き添えを喰らうので、あえて名称変更を問題に取り上げたのではと穿った見方をしそうになります。

      1. より:

        日本の野党や一部メディアはレッテル貼り以外に能がないので、彼らにしてみればレッテルの文字列が変わることは看過すべからざる大問題なんでしょう、きっと。

    4. クロワッサン より:

      ツリー内のコメントを読んで思うのは、獣医学部新設を省令で却下していたんだから、統一教会の名称変更も法令ではなく省令で却下出来るようにしなかったのが不思議ですね。

      加計問題では省令で却下する事がそもそもおかしいって指摘があったとは言え。

  4. 簿記3級 より:

    ソウルに豪雨が降ってようで、(ちなみにyahooウェザーでは韓国は範囲内でない)
    ふっふふ。見せてもらおうか、ソウルの雨水排除の実力とポンプの性能はと思ってましたが、一日、二日に100ミリだの200ミリも降られたらどんな都市でも浸水しますわと、まったくノアの方舟状態です。
    線状降水帯は恐ろしいものです。

    1. タナカ珈琲。 より:

      簿記3級さま。

      昔と云っても、15年程前、ウォーカーヒルの別館に泊まっていました。
      仁川に行くのにタクシーを呼んだら、途中の道路が水没して不通。
      大雨が降った記憶もないけど、仕方がないので地下鉄で何回も乗り換え、仁川に。
      飛行機に乗り遅れて、最終の飛行機で関空に帰りました。
      関空に着いたら、アシアナのお姉ちゃんが遅刻やんと、心配してくれました。
      あの当時は、Cで何回も行っていたので、覚えてくれたのでしょう。

      あの時はアノ国のインフラは大したことは無いと実感しました。
      表面的には自称先進国でも、国力に厚みが無いと実感しました。

      1. 簿記3級 より:

        タナカ珈琲さま
        肌感覚というものはおおよそ外れのないもので、良いものですね。

        とは言えアンダーパスや高架下など特に水が溜まりやすいところを見ると行政もそんなところにお金かけられないよなぁとつくづく思います。

    2. 匿名 より:

      都市以外でも山の保水力、河川の治水とかが見どころですね
      長時間の降雨は土砂崩れリスクが怖いですねぇ

      1. 簿記3級 より:

        匿名さま
        見逃しがちですが森や山の保水力は総合的に重要ですね。
        わが町でも江戸時代に洪水がたびたび起きるので幕府が森を削って木を伐採するの禁止にしたり川は土がたまらないよう浚渫しなさいとか、お堀の側溝の清掃は村々でしっかり行うようになどとお達しが来たものです。

        1. 農家の三男坊 より:

          治山治水に反応します。

           青森等の増水河川の映像を見るたびに、河川の手入れが等閑にされ、河川内に柳等の木や背の高い草が生えているのが気になります。
           そういえば、数年前に見た北上川もひどかった。中州が森林状態。

           これでは、堤防から越水するのも無理からぬことと思います。

          国土強靭化計画はどこへ行ったのだろうか、公明党さん。

           

          1. 門外漢 より:

            治水は最近ではハードとソフトの二本立てと言う事に成ってます。
            ハード(を維持する金が無い)で防ぎきれないから、ソフト(早めに逃げて下さい)でカバー、ってことです。
            温暖化で想定以上の豪雨が来るから、と言うことになってますが。

          2. 簿記3級 より:

            青森と北海道は忘れた大地…
            道路はバキバキ、川は草で生い茂る。そして住居もどことなくロシア風
            町内会の清掃で雑草を抜いている自治会もあるのでしょうが、中々手が回らないのでしょうね。
            特に規模の大きな川の掃除は管轄が県でしょうから。

            ところで自民もいつまで国交省の大臣ポストを選挙の論功行賞として公明にあげるつもりなのでしょう。謎です。

    3. 福岡在住者 より:

      https://www.youtube.com/watch?v=m7Q6Wg1sQHo

      ソウルは都会なのに(水害対策の)一時的に水を逃がす地下プールとか地下トンネルとかが不足しているのでしょうね。 被害が広範囲過ぎます。
       
      それにしても、車内に水が入って来ているバスをそのまま運行したり、たぶん地下鉄と思いますが水の中を通常運行とか、ケンチャナヨ精神満載です。 この行動力は少しだけ・・・見習わない方がよいですね(笑) 更なる危険に突入するかもしれません。

      1. 簿記3級 より:

        福岡在住者さま
        動画のご紹介ありがとうございます。インフラの運行状況に関しては何とも
        おおらかな精神が伺えますね。

        あと、気になりました点としまして100ミリや200ミリも降ったら、通常生の、雨水そのもので割と綺麗な水だと思うのですが、ずいぶんと茶色い雨水ですね。
        このタイプはもし体に傷口がある場合に雨に飛び込むと傷口から病気が侵入してくる恐れがあるので、危険な色のタイプの不浄な水かと思います。あいごー。

        1. 福岡在住者 より:

          >ずいぶんと茶色い雨水ですね。
          いやいや一端地面に降った水ですから、溢れてしまったらそんなモンですよ。 南国・福岡でも、食の都・大阪でも、江戸文化継承のプライドが高い金沢でも同様でした。  愛知県K市も・・・。 

          そうならないための対策が中心都市で必要なのですが、予算とかがありますからやれる地域は限られると思います。 でも、ソウルなのですからね。 恥ずかし過ぎ(笑)

    4. より:

      一時間当たり100mm超級の降水があれば、あちらこちらで溢水やら冠水やらがあったとしても、それほど驚くほどのことはありません。
      でも、天井が崩落したり、雨がダダ漏れになるのは、また別の問題かと思います。

      1. 簿記3級 より:

        まったくもってその通りです。
        個人的には1時間15ミリ程度であたふたするところを見たかったのですが、レベルが違う雨なのでどんな都市でも浸水防除などと言ったことは物理的に不可能な豪雨かと思います。

        こういった雨が今後、東京や日本の大都市圏に頻繁に起こると恐ろしさを覚えます。

  5. ちょろんぼ より:

    現代ビジネス 2022/8/7日記事
    40年後に「GDPが日本の10倍」になる中共と
    どのように向き合うか?

    毎度お馴染み「野口大先生」の荒唐無稽な記事である。
    閑な方は一度ご覧頂きたい。
    掲載されているグラフがこれまたどこの数字を使用したら
    こんなグラフが造れるのだという、マスコミ様作成グラフの
    典型的なものである。
    日・米・中、三ケケ国の2060年迄のGDP伸び率が表示されている。
    日本が低迷しているのは、解る。
    人口過剰すぎる問題・エネルギー・食料を自給するという問題を
    解決できないとすれば、ま~こんなもの、妥当な範囲である。
    米国が伸びているのも、自国でエネルギー・食料を自給でき、
    国土が広大なので未だ各国から移民を導入しても、問題が無いと
    思えるからである。
    但し、表のように順調かと言えば、チョット違う気がする。
    それに対し、中共のGDPはスゴイ伸びようである。
    住宅関連の巨額負債問題・自国開発した生物兵器の
    武漢コロナウィルスによるロックダウン問題・
    重要技術を開示しろ問題からくる工場撤退問題・
    大学教育を受けたにも関わらず就職先が無い
    寝そべり族問題・食事の欧風化による飼料不足問題
    一帯一路で他国に無理貸付した巨額債権返済不能問題・
    梅雨時になれば訪れる広範囲な都市冠水問題・
    砂漠化の東進問題・農民の貧困問題(銭があるのは党員だけ)。
    問題を上げれば未だ出てくるが、ここに上げた問題だけでも
    巨額の資金不足が予想される
    一部は公共投資だからGDPに加算できるが、それも国内資金
    不足問題から、早晩GDPの伸びが堕ちる事が間違いない。
    本当に40年後に日本のGDPの10倍になるであろうか?

    南国のGDPが上昇したのは、日本が巨額の
    資金を南国に与え続けたからにすぎない。(漢江の奇跡)
    南国より人口・経済が巨大な中共が、それだけ
    上昇する余地が本当にあるのであろうか?
    中共のGDPが上昇したのも、日本からの官民の
    巨額資金・工場建設が一因ではなかったのか?

  6. タナカ珈琲。 より:

    しょうも無いお話です。

    大阪市から水道料金の請求書が来ました。
    7月分 7月22日振替 4立米 1584円。
    8月分 8月22日振替予定 5立米 55円。

    ナンボ見ても、55円です。
    いつもは、1500円前後です。
    キット、ワタシは大阪市から貧乏人認定したんでしょうか?

      1. 匿名 より:

        わんわん様。

        ありがとうございます。

        世事にウトイと自戒しております。
        まぁ、ウトクても不自由なく生きられてありがたいことだと、
        『日本に生まれて良かったと』、思っています。

        1. タナカ珈琲 より:

          上の匿名はタナカ珈琲です。

  7. わんわん より:

    今更ながら かなり怪しい

    中国の地方政府高官の急死相次ぐ いずれも病名や死因は明らかにされずhttps://www.zakzak.co.jp/article/20220809-RBLLA5HKWFKNXEJE2JYPSJHA4I/

    中国でミャンマー大使が急死 過去1年で中国駐在大使の死亡は4人目|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    https://www.newsweekjapan.jp/mobile/stories/world/2022/08/14-39_1.php

    BGMは
    https://youtu.be/UBVddjuUXjM
    ww

  8. 元ジェネラリスト より:

    今日はとくにヒマです。

    今日のプライムは、後半が林外相だそうです。
    何を語るか、よく見てみたいです。多分、なにもわからない。

    前半は岡田克也氏ですが、「男子、三日会わざれば刮目して見よ」の気持ちで見ています。

    1. 元ジェネラリスト より:

      >前半は岡田克也氏ですが、「男子、三日会わざれば刮目して見よ」の気持ちで見ています。

      やっぱり変わってませんでした。

    2. 元ジェネラリスト より:

      林氏は印象通りですが、想定された範囲の無難なことしか言いませんねー。
      外相の立場もありますが、想いがあればわきまえた上で匂わすものですが、そういうのはないですね。
      言葉遣いを間違えず丁寧なのは、小野寺氏ととても良く似ていると思いましたが、溢れ出る思いが感じられないのが大きな違いですかね。

      最後のフリップで選んだ言葉は「低重心」
      腰を低くすれば足が自由に動いてあらゆる動きに柔軟に対応できる的な。
      受け身な発想だなぁ、と思いました。

  9. わんわん より:

    歌手のオリビア・ニュートンジョン死去
    https://www.yomiuri.co.jp/culture/music/20220809-OYT1T50078/

     福島での公演ありがとうございました
    哀悼の意を表します

    そよ風の誘惑
    https://youtu.be/1B2_Vyvazts

    オリビア繋がりで杏里ではなくオリジナルの尾崎亜美でオリビアを聴きながら
    https://youtu.be/MgAMoxuB4CM
    ※敬称略

    1. より:

      『オリビアを聴きながら』は間違いなく名曲ですが、こういうカバーもあります。
      https://www.youtube.com/watch?v=R0BH9Fl7Pzk

      さらにこのバージョンを声優の田所あずさがカバーしてますが、こっちはちょっと貼れるURLが見当たらないなぁ。

      1. わんわん より:

         声優さんがうたうとみんなかわいくなっちゃいますね w

         ベタでもうしわけないが
        花澤香菜 「恋愛サーキュレーション」が一番好きです
         神様ありがとう
        https://youtu.be/C4OlB6E8Cyw

        1. より:

          それをハロプロの最高傑作と評判の鈴木愛理がカバーするとこうなります。
          https://www.youtube.com/watch?v=QFFTciIem7U

          歌唱力自体は鈴木愛理のほうが上だけど、この曲に関してはオリジナルのほうが曲にあってる気がしますね。アニソンをカバーさせるとしても、鈴木愛理にはもっと声がガンガン前に出ていくような曲が似合います。

          鈴木愛理: 残響散歌
          https://www.youtube.com/watch?v=l79bW-kHbA0

          鈴木愛理: 創世のアクエリオン
          https://www.youtube.com/watch?v=JU8g59eOFho

          なお、花澤香菜のソロワークスも良いですよ。フルアルバムを何枚か出してますが、いずれもとても素敵な出来になってます。とりあえず、比較的最近のMVを貼っておきます。

          花澤香菜: Moonlight Magic
          https://www.youtube.com/watch?v=Rz23lEKDB18

          1. わんわん より:

            ご紹介ありがとうございます
             自分だけだとなかなかこのような動画みる機会がありません
             鈴木愛理はパワフルな曲の方が合うような気がします
            アニソンなら高橋洋子の「残酷な天使のテーゼ」
            あとは
            麻倉未稀の「ヒーロー」や中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」なんかが似合いそうです

            花澤香菜のMVは歌よりスタイリストは誰だろうと服が気になりました
            金子功・菊池武夫・稲葉賀恵(いわゆるピンクハウス系)の服って好きなんですよね w

      2. 匿名 より:

        声優が歌う『オリビアを聴きながら』だと、なぜか鈴木真仁が真っ先に思い浮かぶ。
        https://www.youtube.com/watch?v=y1vEOUYPOVg

  10. 墺を見倣え より:

    中国の台湾制裁の中に、「天然の砂」というのがあります。
    これに関し、何か言う人が居ないのかと思ったのですが、皆さん軽くスルーされている御様子。
    唯一私が見聞きした範囲では、プライムニュースで富阪氏が、台湾の建築業に影響するのではないか、と述べた事位。
    中国系は、レコチャ等を筆頭に、「台湾の半導体産業に影響しない。」と大合唱している。

    本当にそうなの?

    > 貿易統計データベースの「グローバル・トレード・アトラス」によると、2021年の中国から台湾向けの天然砂輸出は全てケイ砂と石英砂で、同年の輸出数量は前年比25%増の6万7,900トンとなっている。

    https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/08/bb01bcb3ff224694.html

    てな話を見ると、影響は建築業界とは違う様な気がする。(建築にケイ砂や石英砂ってのはオカシいだろ。)

    シリコンウェハ製造は日本が世界一で、台湾勢はその他大勢の様に思っていたが、台湾勢が独企業を買収し、今年は2位に躍り出るカモ知れないという予測があった様な気がする。その出鼻を挫くものなのだろうか? 次は日本だという警告なのだろうか? 素部装の脱日を画策する韓国への警鐘なのだろうか?

    昔々の大昔、シリコンウェハの原料は仏産の砂が珍重された様に思うが、あれから長年経つので、現在の状況はどうなっているのでしょう。

    1. HNわすれた より:

      墺を見倣え 様
      台湾で土木建設機械を扱ってる台湾人に聞いてみました。大陸からはセメントなどに用いる川砂を確かに輸入してるそうです。
      ただ、台湾も採石場などで砕いて製造する砂はあるのでその影響はすくないだろうと言ってました。(硅砂などの工業用砂については彼は知りませんでした。)
      昔、ヨーロッパなどの国では砂を近隣諸国やアフリカなどから「輸入」してるので、そんなこともあるのかとびっくりしたことがあります。 また、採石も山がないので地面を掘って石や砂を採るのでこれも驚いたものです。石を採ったその跡地の大きな穴はシールして、そこに都市ごみを捨ててるんですねえ。 なるほど、 Landfill ですかあ。 埋め終わった土地には地下で発生したガスを逃がすための煙突があちこちに見えるところもあるんですねえ。(30年前の見聞です。)

      1. 墺を見倣え より:

        >> 中国から台湾向けの天然砂輸出は全てケイ砂と石英砂で、

        > 大陸からはセメントなどに用いる川砂を確かに輸入してるそうです。

        日本ではセメントに加える骨材は、もっと安価な土や砂利が多いと思いますが、台湾では、ケイ砂や石英砂を使ってるんですかね、知らなんだ。

        > 台湾も採石場などで砕いて製造する砂はあるのでその影響はすくないだろう

        では、中国が制裁品目に、そんなにも影響が少ない天然砂を入れた理由は何なんでしょ?

        1. HNわすれた より:

          墺を見倣え 様
          硅砂や石英をコンクリートなどの骨材に使うってことはないでしょう。私の友人(台湾人)の情報は彼の周囲2メートルの範囲での情報だったのでしょう。継続して調べてみます。
          私が特に言いたかったのは、へええ、砂って「輸入」するってこともあるの ...とびっくりしたことが昔あったので、反応してしまったのです。お目を汚しました。ごめんなさい。

          1. 墺を見倣え より:

            > 硅砂や石英をコンクリートなどの骨材に使うってことはないでしょう。

            冨坂聡氏も勘違い発言ではなかろうかと思われますので、御気になさる事はありません。

            jetro> 中国から台湾向けの天然砂輸出は全てケイ砂と石英砂で、

            色んなケースが考えられますね。
            jetroの話が「間違いだ。」とか。
            または、「川砂は天然砂に含まれない。」(ちょっと考え難いけど)。
            または、それ以外(昔は川砂も輸入してたけど、最近「全てケイ砂と石英砂」になった、とか。)。

            個人的には、もしだだの砂を輸入しているのなら、「わざわざ中国から輸入するのは何故?」と思ってしまいますし、「天然砂が制裁品目として、何がしかの有効性があると中国当局は考えていると思うので、それは何?」

            更にオマケとして、皆さんがこの件に関し揃いも揃ってスルーして居られるのは、どうして?

          2. わんわん より:

            >皆さんがこの件に関し揃いも揃ってスルーして居られるのは、どうして?

             マサカ 皆さんの中に私は入ってませんよね? w

             理由は面倒だから関心が無い等でしょうね

             この場合は単純に
            >建設業、ガラス工業、金属洗浄に使用
            と考えるべきです

            中国、対台湾経済圧力を抑制 景気悪化考慮か
            https://www.jiji.com/jc/article?k=2022080800877&g=int

             タイトルにあるように台湾への圧力 景気を悪化させようという 嫌がらせ イジメですね

            加えて
            >対外関係の緊張を避けたい
            です

          3. 元ジェネラリスト より:

            >更にオマケとして、皆さんがこの件に関し揃いも揃ってスルーして居られるのは、どうして?

            よくわかんないからです。(笑)
            ウェハーメーカーは、金属シリコンのメーカーから材料を調達しているんじゃないですか?金属シリコンの生産は中国が世界最大だそうです。
            ウェハーの原料輸出を止めるってことなら、砂じゃなく金属シリコンの輸出を止めるとかではないでしょうか。
            ただ、生産国はたくさんありますから、そのうち代替できてしまう気がします。

            参考:Si マテリアルフロー
            http://mric.jogmec.go.jp/wp-content/uploads/2019/03/material_flow2018_Si.pdf

  11. cru より:

    正式発表は明日になるとして。
    適当なまとめサイトから拾ったものに、「自民党 党内派閥別 所属議員一覧」から得た派閥情報を追加。
    個人的な印象としては、各派閥からバランスよく選んで、無難な落としどころを探っていった結果のように思います。

    総理:岸田文雄(岸田)
    官房:松野博一(安倍)
    総務:寺田稔(岸田)
    法務:
    外務:林芳正(岸田)
    財務:鈴木俊一(麻生)

    文科:永岡桂子(麻生)
    厚労:加藤勝信(茂木)
    農水:
    経産:西村康稔(安倍)
    国交:斉藤鉄夫(公明党)
    環境:西村明宏(安倍)

    防衛:浜田靖一(無派閥)
    復興:谷公一(二階)
    国家公安:
    デジ:河野太郎(麻生)
    少子化:小倉將信(二階)
    地創:岡田直樹(安倍)

    経再:山際大志郎(麻生)
    経安:高市早苗(無派閥)
    男女:
    万博:

    副総裁:麻生太郎(麻生)
    政調会長:萩生田光一(安倍)

    安倍派:5名
    麻生派:5名
    茂木派:1名
    岸田派:3名
    二階派:2名
    無派閥:2名
    公明党:1名

  12. クロワッサン より:

    「旧統一教会」との関わり 政治家や自治体などの説明は 対応は
    2022年8月8日 22時22分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220808/k10013759271000.html

    統一教会との関わりを持つ国会議員を見てると、キリシタン大名を思い出します。
    関わりを断ち、今後は反セクト法を制定して教団を追い込んで貰いたいものです。
    共産党は旧統一教会と「一切関わりがない」としていますが、共産主義という似非科学の信者なだけ、という。

    「旧統一教会」巡る金銭トラブルなどの相談 銃撃事件後に急増
    2022年8月8日 22時18分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220808/k10013759261000.html

    《旧統一教会とは》の部分で、何故統一教会が日本社会で阿漕な金集めをするのかという部分に踏み込んで無いのが不満です。
    日本は金を貢ぐ側、韓国は金を貢がれる側、という根っこの部分を取り上げるべきだったのでは?

  13. クロワッサン より:

    「ベトナム戦争で韓国軍による民間人虐殺を直接目撃」現地人が初めて法廷証言
    登録:2022-08-09 20:59
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44248.html

    >昨年11月、ポンニ村作戦を遂行した部隊の所属軍人だったリュ・某氏が出廷し虐殺当時の状況を直接証言したが、この証言に対しても韓国政府は「陳述が一貫していない」として受け入れられないとの立場を明らかにした。

    自称日本軍慰安婦の変遷しまくりな嘘証言を確かな証拠だと主張する韓国が「陳述が一貫していない」と主張するなんて、アタオカですねぇ。

    何はともあれ、韓国には、道徳的優位に立つベトナムと道徳的劣位に立つ韓国との関係にて相応しい振る舞いをして貰いたいものですね。

  14. クロワッサン より:

    ユン・ドクミン駐日大使「強制動員の解決策を模索するために『現金化凍結』が必要」
    登録:2022-08-09 06:50 修正:2022-08-09 07:29
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/44242.html

    >ユン大使は、問題解決の核心である「日本政府の態度変化」については、難しいが期待をかけてみる価値があると見通した。韓日関係を放置するのは日本にとっても良いことではない。ロシアのウクライナ侵攻や台湾海峡、サプライチェーンの再編、北朝鮮の核問題・ミサイル対応などで、韓日関係の悪化は互いにプラスにならない」と述べた。さらに、このような課題が「問題解決のモメンタム(契機)として作用するだろう。一生懸命やってみるつもりだ」と語った。

    韓国政府がやりそうなのは、「ロシアや中国、北朝鮮を支える側に韓国が回り続けるのを止めたいなら、日韓の歴史問題で日本が韓国に譲歩しろ」という、韓国切り捨てを粛々と進めてる日本側には受け入れられる余地が無い内容に思えるんですけどね。

    GSOMIAの破棄で日本を揺さぶろうとしたルーピーっぷりもあり。

  15. わんわん より:

    市立船橋を「しりつ」呼び…甲子園実況に違和感も なぜ「いちりつ」じゃない?NHKと高校に聞いた(J-CASTニュース)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/673d48a9161df2ab8c1a30cb7d9afc479e308747&preview=auto

     別に「しりつふなばし」でよいじゃん
    口語では「私立」と「市立」の区別がつかんから「いちりつ」を使う
    「私立船橋」は存在しないわけだし区別するのは「県立船橋」
    「いちふな」に慣れ親しんでいるからと言って正式名称の使用を批難される謂れはない

    まぁ NHKがやったから批難の声があがったんだろうが… w

  16. わんわん より:

    U20女子W杯開幕直前! 過去の戦績から紐解く“女子最強国”はどこだ!?(SOCCER KING)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e0b8e3ef07c94723f6321a359b76c8cf037ef83c&preview=auto

    <FIFA U-20女子ワールドカップ コスタリカ2022 大会直前スペシャル企画> FIFA U-20 女子ワールドカップに挑むU-20日本女子代表 池田太監督インタビュー(J SPORTS)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/1f6c10c57b7267970b204991d6800eb61302424b&preview=auto

    U-20日本女子代表、非公開の練習試合を経ていよいよ大会開幕へ
    https://www.jfa.jp/news/00030253/

     次はU-17(10月11日から10月30日まで開催)
    そしてW杯(2023年7月20日から8月20日まで開催される予定)が待ってます
    勝って(優勝)勢いをつけたいものです

    1. わんわん より:

      ダイジェスト

      https://youtu.be/dzzZRFNh9fY
      スペインvsブラジル

      https://youtu.be/ZGtQmaEjV8c
      ニュージーランドvsメキシコ

      https://youtu.be/9EOHfhGAvEo
      ドイツvsコロンビア

    2. わんわん より:

      ヤングなでしこがU-20女子W杯開幕戦勝利!オランダを下して連覇へ幸先良いスタート(GOAL)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2f7b5bd7101b6ad6a7b31570d712e1a838779627&preview=auto
       
      ダイジェスト
      https://youtu.be/pYB5ulTUURs

      山本柚月 大会前インタビュー
      https://youtu.be/yB3DxrQ2fHQ

      U.S.A.vsガーナ
      https://youtu.be/cbnXXao9PO4

    3. わんわん より:

      ダイジェスト
      https://youtu.be/Tp2oDCUakH4
      日本vsオランダ

      https://youtu.be/zHnzfFdXTJE
      U.S.A.vsガーナ

      https://youtu.be/ACJOwV0ZZe8
      フランスvsナイジェリア

       フランス・ドイツは初戦敗北 厳しいですね

    4. わんわん より:

      ダイジェスト

      https://youtu.be/xDcZf8PmwKk
      カナダvs韓国

       やっちゃいましたカナダ
      次戦(ドイツ)の敗者はグループリーグ敗退でしょうね

  17. タナカ珈琲 より:

    ふた月に一度の恒例のNHKからの郵便が届きました。
    6月の時は勘違いで開封してしまいました。
    で、内容は、期待に反して請求書でした。
    で、金額はタブンですが、さんじゅうななまんえん…、でした。
    ひゃくまんえんになるのがいつのひかたのしみにしています。
    両手、両足の指では足りません…。

    蛇足です。
    NHKついでに…、
    テレビを見ています。
    大谷は6回を投げて5奪三振、25号ホームラン。
    9回表エンジェルスの攻撃中5:0で勝って居ます。
    ベーブルースの記録に...以下省略

  18. わんわん より:

    フェラーリ、2005年以降に米国で販売されたほぼ全車両をリコール(PHILE WEB)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/eb6a17af8a92e650fa66034905d58dfb206ee2ab&preview=auto

     フェラーリに品質を求めるのは間違い w

    1. より:

      以前にどこかで読んだ話。
      長年フェラーリにあこがれ続けていた男性がようやくフェラーリを入手し、喜びのあまり、雨中にもかかわらず颯爽と走り出したら、案の定雨漏りが。新車なのにいくらなんでもこれはと思った男性はディーラーに苦情の電話を入れたところ、担当者の曰く、「我が社の車を雨の中走らせたんですか!!?? なんてことをするんです!!」と叱られてしまったそうな。

      まあ、フェラーリだしな。

      1. わんわん より:

         キザに言えば 
        (フェラーリを買うと言うのは)
        ロマンを買う
        ※ランボルギーニも同じ

      2. わんわん より:

         某メーカーは雨漏りも火災も完備してますが
        コチラは「スリル」を買う ww
        買うにしても命がけですけどね ww

        1. より:

          同メーカーのカタログスペックだけは素晴らしいBEVは、衝突するとたちまち発火し、数秒で車体全体に火が回ると聞き及んでおります。
          もはや世界初の火葬場完備の車両というべきかもしれません。

          もっとも、運転が野蛮…もとい、豪快と評判の某国ドライバーの安全運転意識を向上させるためには有効かもしれませんね。きっと某メーカーは国民への教育にも配慮した素晴らしい会社なのでしょう。

          ……とはいえ、充電中の発火は流石になんとかしたほうが良いと思うぞ。

          1. わんわん より:

            >数秒で車体全体に火が回ると聞き及んでおります。

             「熱暴走」と呼ばれるものですね
            Tは4時間 Hは7時間燃えたと言われてます

            >……とはいえ、充電中の発火は流石になんとかしたほうが良いと思うぞ。

             「安全性」はあまり考慮してませんし 事故原因究明の名のもとに情報統制を行う国ですから… 

  19. クロワッサン より:

    岸田内閣総理大臣記者会見
    更新日:令和4年8月10日
    https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2022/0810kaiken.html

    旧統一教会問題は東京新聞・中日新聞の金杉記者が質問していますが、反セクト法制定への意欲や調整の有無について質問しないのは駄目なんじゃないかと。

    暴力団には暴力団対策法があるように、旧統一教会には反セクト法があるべきなんじゃないかと。

  20. クロワッサン より:

    旧統一教会・田中会長、名称変更に「政治介入や不正なかった」…事件後初めて謝罪の言葉も
    2022/08/11 01:51
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220810-OYT1T50248/

    >共産主義と 対峙し、民主主義を守ろうとする同志と歩んできた。

    教祖による女性信者達へのレイプを宗教的な権威主義構造の下でもみ消し、正当化し、泣き寝入りさせてきた反社会的組織に民主主義は無縁では?

    ちなみに、韓国系宗教団体での女性信者への強姦は、旧統一教会だけでなくキリスト教福音宣教会(摂理)やら聖神中央教会事件やら、他にも色々。

    韓国カルト教団の教祖に禁錮15年、女性信者8人がレイプ被害で告訴
    2018年11月22日 19:18
    https://www.afpbb.com/articles/-/3198789

    韓国カルト指導者に禁錮6年、フィジーで信者400人を監禁暴行
    2019年7月31日 16:35
    https://www.afpbb.com/articles/-/3237769

  21. クロワッサン より:

    「不自由展」は昭和天皇への「ヘイト」 実行委側は争う姿勢、名古屋地裁
    https://www.sankei.com/article/20220810-M4PZWA2OCNNDHIKBW4LTN53RDE/

    うーん、これで勝訴となると、金正恩を金の豚とか黒電話の受話器頭などと揶揄うと、朝鮮総連あたりから裁判を起こされる事になりそうですね。

    ちなみに、実行委員会は対日ヘイトが大好物なドMなのか飯の種なのか。

  22. わんわん より:

    生徒ひとりぼっちで運転! 指導員なしの「AI教習車」はメリット・デメリットどっちが多いのか?(Merkmal)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e22e22fa274461677c942a092b7d993c8270e1ee&preview=auto

     う〜ん
    「AI」は凄いと思う時もあるし使えね〜と思う時もありなんか微妙
    「自動運転」も教習所内ならよいが路上もやられるとこわい

     「未来感」は評価したいが やってみないとわからん ww

  23. 元ジェネラリスト より:

    ウクライナの勢力圏から遠く離れたクリミア半島のロシア軍空軍基地で大爆発(爆発は他にも)があったことの関連です。
    クリミア半島からロシア側に脱出しようとする市民で、クリミア大橋周辺が大渋滞を起こしているそうです。

    航空万能論:基地爆発後にロシア人がクリミアから逃げ出す、クリミア大橋は大渋滞か
    https://grandfleet.info/russia-related/russians-flee-crimea-after-base-explosion-heavy-traffic-on-crimean-bridge/
    戦場から逃れようとするのは当然なので、こういうことが起こるのでしょうね。
    ウクライナ東部ではロシア軍の前進が続いているようで、実際にウクライナ軍が南部の攻勢に出られるかどうかはまだよくわかりません。

    クリミア大橋は以前からウクライナがターゲットだと公言していますので、クリミア大橋の上で渋滞に捕まってる市民は気が気じゃないでしょうね。

  24. より:

    空気を全く読まないただただ呑気な話題。
    先日、暑さのあまり何もする気が起きず、小泉武夫先生ご推奨の「サバ水煮缶の一番美味い食べ方」を実践いたしました。
    手順は以下の通りで、いたって簡単です。

    1. 温かいご飯を器(丼が最適)によそう
    2. サバ水煮缶をパッカンと開け、中の汁ごとご飯にぶちまける
    3. ショウガを少々乗せ、醤油を一回し半
    4. ガツガツと食す

    野蛮さの極致とでも言うべき食べ方なんですが、これがねえ、実にウマいんだ。
    嘘だと思ったら、ぜひ一度お試しあれ。私も初めて試した時、思わず唸りました。

    なお、今日の昼食はサバ味噌煮缶+素麺の予定です。
    麺つゆばかりにもちょっと飽きたので。

    1. 匿名 より:

      それならばサバ缶は冷めたよりチンした方が美味しいと思われるので温めます。
      夏に美味しいと感じるモノ、ソーメンもいいのですがソイツはブルジョワです。
      私の一番はシンプルに白米に梅干しと少しの味噌汁です。

  25. 元ジェネラリスト より:

    GSOMIAネタの、青山議員ブログの岸田発言の補助線になりそうな報道がありました。

    聯合ニュース:韓日防衛当局 18年哨戒機事件巡る対立解消へ局長級協議記
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220811002000882
    同事件を受け、両国の高官級による協議体の開催が中断されるなど、防衛当局間の交流が萎縮した。
    「双方に認識の差があるため、是非を問うことは難しい。(対立を)一段落させるための方法を講じなければならない」と述べた。
    約4年が過ぎた事件の真相を究明するよりは、対立を解消させ、交流を再開させる方向で議論が行われるとみられる。

    岸田首相はレーダー照射を曖昧にしたままGSOMIA復帰はないと語りましたが、外交課題としてこれが動いているとすれば、該当する話なのかと思いました。
    やり口は基金案とかで誤魔化そうとする話と似てますが。
    新任防衛相の影響アリやナシや。

  26. クロワッサン より:

    【時論】慰安婦和解・癒やし財団を復旧させるべき
    2022.08.10 09:04 26
    洪承祺(ホン・スンギ)/仁荷大法学専門大学院教授
    https://japanese.joins.com/JArticle/294174

    >安倍晋三元首相銃撃のニュースに接した時、「2015年韓日慰安婦合意」が思い浮かんだ。1991年8月11日に朝日新聞が慰安婦問題を初めて提起して以降、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)など韓国の慰安婦活動家が粘り強く要求してきた日本の国家責任を安倍首相時代に日本が受け入れたからだ。それ以前まで日本は1965年の韓日請求権協定でこの問題がすでに終結したと主張していた。

    独立祝い金と同じく、厳密には日本の国家責任を日本が認めた訳ではないですが、韓国が韓国国内向けにそう主張する分には仕方ないかなと。
    日本や国際社会に向けてそう主張した場合は、合意違反だと考えますが。

    >1965年の韓日請求権協定で日本は無償3億ドル、長期低利借款2億ドルを10年間に分けて韓国に提供した。植民地支配がなかったとすれば与える理由がない資金だったうえ、請求権資金は10年間の韓国経済成長に寄与した。

    当時は世界下位レベルの開発度だった朝鮮半島南部を、対共防波堤及び共産主義国家陣営に対する自由民主主義国家陣営の優位性を示すショールームとして機能させるという理由ならあるんですけどね。

    小さな点は置いといて、「韓国は国際法を守ろう!」と呼び掛けるところは真っ当なのですが、韓国社会でこの意見が通用するかと言えば無理でしょうね。

  27. クロワッサン より:

    韓国民主党「尹政府は福島汚染水放出を事実上黙認…阻止する」
    2022.08.11 15:28
    https://japanese.joins.com/JArticle/294265

    >ドイツのある海洋研究所の分析によると、福島原発汚染水が放流されてから7カ月が経過すれば済州(チェジュ)沖に汚染水が広がるという

    これ、どの研究所の分析なのか分からないんですよね。。。
    キールの海洋研究所が2012年7月6日に発表した内容なんですかね?
    IAEAの見解は、科学を無視するステキな思考回路で無視ですかねぇ…。

  28. クロワッサン より:

    独紙が分析「安倍元首相を殺したのは、日本人の社会への関心の弱さ、弱者への救済の少なさだ」
    https://courrier.jp/news/archives/294511

    弱者である母親には救済に十分なお金が残されており、其れをお金を奪った事を正当化する教義の宗教を容認する日本社会が間違いなのだ、と主張するところでしょうに。
    先ずは反セクト法を制定し、旧統一教会を反社会的似非宗教組織として非合法化する事が大事。

    1. 欧州某国駐在 より:

      ドイツが・・・よくもまぁ、ぬけぬけと言いますな。

      1. クロワッサン より:

        欧州某国駐在 さん

        南ドイツ新聞とあるので、「ヒトラー・アベがくたばりやがった!」「アベ狙撃死はまさに神罰!」「日本は反省や謝罪が足りん!」とか書かないだけマシなレベルだとは思います(;^_^A

  29. たか より:

    「保守派」を装った頭の痛い陰謀論
    「G7という制裁国は戦争の勝者なのか? ~ドルや日本円の行方」
    https://vpoint.jp/world/rosia/220930.html

    内容は読んでいただくとして
    「国際決済銀行(BIS)によると、国際通貨取引でドルが含まれた取引は全体の88%、ユーロ32%、日本円17%、人民元4%(2019年時点)とされるが、この構造が抜本的に変わり「ペトロダラーの役割が終焉する」となれば、ドル、ユーロ、円などのフィアット通貨(そもそも紙とインクの印刷物)は「紙屑と化す」可能性が示唆されている。ロシアも中国もドルをすでに大量に手放し、事実上の金本位制にシフトしつつある。」
    とあるのは、どうなのでしょう?会計士様ほか経済に明るい方に解説していただければありがたいのですが。

  30. ななっしー より:

    朝日新聞デジタル
    『「戦争はいけない」は真実か 27歳の日本人はウクライナで自問した』
    2022年8月12日 10時00分


    (略)
    ずっと「戦争はいけない」と…

    この記事は有料会員記事です。残り2490文字 有料会員になると続きをお読みいただけます。 今すぐ登録(1カ月間無料)

    ちょwww
    効能の不明なモノ(有料記事)で釣って得た金で布教(反日無料記事)するのかよ!
    霊感商法だなー。
    でも最初は「報道」風だけどタイトル通りなら後は「自問自答」なのに誰が金払うかw

    1. わんわん より:

       日経が始めて「朝日」「毎日」が追随だと思いました

       その他 デジタル媒体への誘導は
      掲載次は無料 月を跨ぐ(過去記事)と有料
      「現代ビジネス」「プレジデント」等があります

       個人情報取得の為 無料登録(一部有料記事が無料)と言うのもありますね

       各社 デジタル媒体への誘導に必死です ww

  31. わんわん より:

    どこでもよいと言えばどうでもよいと話

    「カレーうどん」と「カレー南蛮」は何が違う?
    https://news.allabout.co.jp/articles/o/47157/

     6月2日「カレー記念日」
     7月2日「うどんの日」
    だから続く 8月2日「カレーうどんの日」にしてしまうと言うのは安易でよい w

     諸説あり 南蛮は麺がソバ
    出汁にカレー粉を溶いたのが南蛮
    南蛮は長ネギ うどんはタマネギ
     チキン南蛮では南蛮は南蛮酢(黒酢)でしたがカレー南蛮では長ネギですね

    「カレーライス」と「ライスカレー」は何が違う?
    https://news.allabout.co.jp/articles/o/42516/

     最近では「ライスカレー」はあまり聞かない気がします
    「カレーライス」 カレーとライスが別容器
    そういえば「カツライス」もそうですね
    別々の方が見た目がよいということなのでしょうか?

    1. より:

      日本をインドにし~てしまえ!
      オレにカレーを食わせろ 燃える辛さがオレをハイにするぜ

      https://www.youtube.com/watch?v=nwcGuHEBz_k

      貼ってみたかっただけです(^.^;

      1. わんわん より:

         カレーによるインドの日本侵略 困りましたね〜 ww

         筋肉少女帯は初めてみました

         アルコール撲滅 w

        https://youtu.be/iBNArnIsW6c

        https://youtu.be/HgW5KUyJarw

        1. より:

          うむ、アルコール方面には造詣が深くないので、ちょっと変わった方角から。
          哀れなバーリーコーン氏は、散々いたぶられた挙句、エールへと姿を変えてしまったのでした。(注: Barleycornは大麦のこと)

          良く知られた(らしい)イギリス民謡のSteeleye Span版です。

          Steeleye Span: John Barleycorn
          https://www.youtube.com/watch?v=tlL9RCznuU8-

    2. 欧州某国駐在 より:

      何の脈絡もありませんが、こっちの人は結構、カツカレーが好きです。でもそのカツはチキンカツであることが多いです。

      1. わんわん より:

         お噂はかねがね w

        カツカレーブームが英国で拡大 在英邦人がSNSで拡散も
        https://news.nissyoku.co.jp/column/takeda20210829

         カツの無いカツカレーって ww
         

        1. どみそ より:

          カツカレーブームに便乗して 福神漬けと 甘ラッキョウも 英国人に 流行らせてほしいものです。

        2. 欧州某国駐在 より:

          すごいですね。この記事。まさにこのとおりです。チキンかつである理由がわかりました。WagamamaはともかくWasabiは寿司がメインの店なんですけどね。確かにカレーもありますね。

          1. より:

            もう20年ほど昔ですが、プライベートでロンドンに行った折に、当時すでに評判だったwagamamaに行ってみました。その頃のメニューにカツカレーがあったかどうかは記憶にありませんが、食べたmiso ramenの印象は強烈に覚えています。
            スープの味はまあ普通でした。特別に美味いというほどではありませんでしたが、この程度のものを出す店は日本にもいくらでもあります。しかぁし、なんといっても強烈に印象に残っているのは、麺がやたらと短いこと。せいぜいがところ、15cmくらいで20cmはなかったでしょう。「これでは麺を啜れないではないか!」と思ったときにふと気づきました。そういえば、こちらの人たちのほとんどは麺を啜るという技術を習得してないらしいと。客のほとんどが麺を啜れないのであれば、麺を敢えて短くしているのは、むしろサービスなのではないかと気づきました。その意図は理解できましたが、私としては、とてもラーメンを食べたような気がしなかったのでした。
            その後ロンドンには行ってないので、最新事情は存じませんが、もしかすると今でもwagamamaのramenは麺が短いのかもしれません。

            もっとも、麺を啜るという技術は、世界的にはかなり特殊な部類らしく、依然中国人の知人に聞いたら、中国でも麺を啜って食べることはしないと言ってました(華南人だったので、中国全土がそうかどうかは不明)。でも、やはり日本人としては、麺は豪快に啜ってこそでしょと思うのですが……

            # メンハラのような愚挙には絶対に賛同しません

          2. わんわん より:

             Wagamamaは(最近?)日本人からは評判よろしくないようです
             創業者が香港の方なのでなんちゃって日本食なんでしょうね

            >麺がやたらと短いこと。せいぜいがところ、15cmくらいで20cmはなかったでしょう。

             日本人としては許せん (ノ•̀ o •́ )ノ ~ ┻━┻

  32. クロワッサン より:

    自民党の議員と旧統一教会との関連について特定野党、特に日本共産党は攻勢に出ている様子。

    でも、被害者の救済と拡大防止を考えると、先ずは反セクト法の制定であり、被害者を無視しての政局目的の自民党批判は、結局は「特定野党は使い物にならない」という結論をより補強するだけなんじゃないかと。

  33. クロワッサン より:

    韓国の最高権威であり、英雄でもある売春婦様を称える行事が行われたとの事。

    女性を喰い物にする事に腹を立てるなら、旧統一教会や韓国政府に対してデモをすれば良いのに。

    「被害者の勇気を記憶せよ」14日、日本軍「慰安婦」メモリアルデー
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44262.html

    1. 美術好きのおばさん より:

      クロワッサンさま

      エバの国の女性を喰い物にするのは「正義」ですから…
      旧統一教会の教義は朝鮮半島の極めてプリミティブな精神性から成り立っているので、彼女たちの旧統一教会への抗議行動は起きないと思います。

    2. 宇宙戦士バルディオス より:

       名乗り出る勇気があるなら、何故日韓国交正常化交渉の時に名乗り出なかったのか、本当に不思議でならない。韓国政府も、交渉で有利になるから、積極的に活用したはず。
       つまり、ウソだという事。

  34. クロワッサン より:

    【独自】旧統一教会の“現役”2世信者「献金はしたくないが、結婚は同じ2世としたい」「教団が無くなるのは寂しい、どうしたらいい?」 ひろゆき氏&鈴木エイト氏が直撃
    2022年8月12日 20時4分 ABEMA TIMES
    https://news.livedoor.com/article/detail/22666396/

    「いつまでも あると思うな 教団と金」で。

  35. わんわん より:

     なんじゃこりゃ ༼⁰o⁰;༽

    交通事故けが人の搬送やめる 尼崎市消防、コロナ陽性を理由に 現場に戻って置き去り(神戸新聞NEXT)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/9f32ee953697d851528677b2dcce1365e7ba67fe&preview=auto

    コロナ陽性で病院搬入断られ、事故現場にけが人戻す 尼崎市消防(毎日新聞)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8f4ea18409d6dfa4211485259d8687744b5809da&preview=auto

    事故男性がコロナ陽性、救急搬送を断念し現場戻す 医療現場が逼迫(朝日新聞デジタル)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/07e70e23924dec7511d656b811bd679ce8110a82&preview=auto

     同じ事故の記事を見出しが酷い順に並べてみた
    朝日が一番マシなんて (☉。☉)!
    神戸新聞なんか 置き去り
     いずれにしても「救急隊」に失礼

  36. 宇宙戦士バルディオス より:

     朝鮮愛国行進曲(元歌 愛国行進曲)

     見よ パパキムの首の瘤 脳天直下に盛り上がりゃ
     餓死の犠牲は 累々と 悲劇は続く 共和国
     逝け オクサル(雑穀)を 主食(メシ)となし
     増えゆく 餓死者の多さこそ
     主体思想(チュチェササン) 揺ぎ無き
     我が国体の 誉なり

     見よ 幾たびか 我が上に 苦難の嵐 寄せるとも
     断固と見せるな 核施設 進まん道は 孤立のみ
     おお 幽遠の 檀君世より 干からびた遺骨 受け継いで
     虚しき墳墓 打ち立てん
     人民は 更にやせ細る

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告