「とある理由」で特定政党の名称を引用するだけの記事

本日中にどうしても紹介しておきたい記事が2つほど存在します。具体的には「れいわ新選組」「日本共産党」「NHK党」「参政党」などの政党名が出てくるのですが、これを2022年7月10日午前0時から午後8時までの間に当ウェブサイトに掲載してしまうと公選法に抵触する恐れがあるため、現時点において緊急で掲載する次第です。

安倍総理銃撃:民主主義の脅威・テロを絶対に許すな!』のなかで、当ウェブサイトでは「テロを許してはならない」と申し上げたところ、一部の読者の方からは「何をどう許してはならないのか」、「何と戦うのか」、といった疑問が提起されているようです。

そこで、これについてはそのヒントだけ、本日のうちに掲載しておきます。

ひとつめは、これです。

「麻生、安倍、森の飛行機が墜落。助かったのは日本国民」れいわ新選組の応援演説での“不謹慎ジョーク”に批判殺到

―――2022/06/09 06:00付 女性自身より

これは6月4日に東京・池袋で行われた「れいわ新選組」の街頭演説イベントで、ゲストがこんな不謹慎な「ジョーク」を述べた、とするものです。

麻生大臣と安倍元首相と森喜朗が乗った飛行機が墜落しました。助かったのはだれか?日本国民

不謹慎にもほどがあります。

ただ、こんなことを平気で「笑いのネタ」として話すような者たちの存在が、安倍総理の暗殺という、民主主義に対する卑劣なテロに結実したこととは無関係ではありません。

ついでにもうひとつ、こんな話題も紹介しておきましょう。

安倍元首相を暗殺した動機は「統一教会への恨み」?

――― 2022.07.09 10:00付 アゴラより

ウェブ評論サイト『アゴラ』に本日掲載された記事によれば、「『あべしね』とか『アベガー』という安倍氏へのヘイトが原因だともいわれます」などと指摘。

そのうえで、安倍総理が「特定の宗教団体と関係があった」などと容疑者が供述しているらしい、という話題に関連し、安倍総理が「統一教会と関係を持っている」、などとする噂ないし主張を、共産党や左翼系メディア、NHK党、参政党などが提唱している、とする証拠を紹介する、という記事です。

なお、公職選挙法上は、選挙当日にインターネットを通じた選挙活動を行うことはできないとされています。

したがって、明日(厳密には2022年7月10日・午前0時から午後8時までの20時間)、「れいわ新選組」「日本共産党」「NHK党」「参政党」という実名を出してしまうわけにはいかないので、あらかじめ本稿で指摘しておく、というわけです。

この点につきご了承ください。

また、とくに明日は選挙の当日ということもあり、「どの政党/候補者に」「投じてほしい/投じてほしくない」などと具体的なことをお願いすることはできませんが、当ウェブサイトにて普段から述べている、次の3つのお願いについても、本日のうちに繰り返しておきたいと思います。

  1. 納得がいかない報道をする新聞は解約し、購入しない。
  2. 納得がいかない報道をするテレビは、視聴しない。
  3. 選挙では棄権せず、白票を投じず、必ず候補者に投票する。

とくに最後の部分に関しては、特定政党や特定候補者に対して有利・不利になるような記述ではないとは思うのですが、「万が一」のこともありますので、この部分については本日中に掲載しておく次第です。

読者コメント一覧

  1. 元ジェネラリスト より:

    気分がクサクサしてます。こんな時はあまりネットは見ない方がいいかもですね。選挙は先週、期日前を済ませました。

    犯人が陰謀論を信じて凶行に及んだかどうか、今はまだわかりませんが仮にそうだったとして。
    陰謀論を放置すれば、国家の危機につながりうることが明らかになった、ということになります。陰謀論者なんて放とけばいいと思っていましたが、そうもいかないようです。

    過ちを繰り返さないために、陰謀論に社会がどう対応するか議論が必要だと思いますが、ところが世論をリードすべきオールドメディア自身が、その陰謀論を嬉々として拡散してきました。
    責任が及ぶことを察知してかどうかはわかりませんが、安倍氏の死についても「自業自得論」で押そうとしています。殺された方にも責任がある的な。ロシア擁護論とそっくりです。

    原因の解明や対策が曖昧になることなく、安倍氏の死が無駄にならないことを祈るばかりです。

  2. 雪だんご より:

    今、オールドメディアは大パニック中なのではないでしょうか?
    安倍元首相が「死んだ英雄」になって困り果てるだけでなく、
    自分達の過去の言動が共犯者と見なされたらそれこそ世論が劇的に変わります。
    かと言って安倍元首相や自民党への批判がやり辛くなったら
    それこそ彼らには打てる手がなくなる。

    今はてんでんばらばらで動いている感がありますが、
    その内反自民メディアは一致団結して世論の批判をかわす為の
    方針を決めると思います。

    こういう時、野党議員は無難な事を言っていれば良いだけですから
    マスコミよりはマシですね。あの鳩山元首相ですら
    「テロは許されない」と棒読みで言うだけに徹していましたから。

  3. 理系初老 より:

    以下世界と日本、出典:石平さんSNSリツイート
    米国   大統領官邸半旗
    英国   女王陛下から天皇陛下に弔意
    インド  政府庁舎に半旗
    ブラジル 3日間服喪
    台湾   弔意を電光メッセージ
    ロシア  大統領から弔電
    韓国   大統領が夫人に弔電
    中共   国家主席が首相に弔電
    国連   15カ国代表が黙祷
    日本   モリカケ、サクラが~

    1. まこてあう より:

      ドイツメディアから拾ったのですが(機械翻訳)メルケル元首相は、安倍首相の言葉には重みがあったとして「彼の決断は信頼できるものでした。彼のユーモアは抵抗を克服するのに役立ちました。彼は私の親しい同僚であり友人でした」と弔意を表明。現首相ショルツ氏も弔意を表明。他はマクロン大統領、英国ジョンソン首相、伊ドラギ首相、欧州委員会ライエン委員長、EU理事会ミシェル議長、NATOストルテンベルグ事務総長等々。

  4. カズ より:

    「強い憤りを禁じ得ない」としか言えません。

  5. 匿名 より:

    別に、今回のテロは選挙を妨害する目的のものではないじゃないですか。 単に選挙活動中がターゲットと接触しやすかったというだけで。

    だから「これは民主主義に対する挑戦だ」みたいな言い方をして、印象をすり替えてパフォーマンスをする政治家が多いので、違和感を感じますね

    私は右派ですがイデオロギーに対して宗教的な信仰があるわけではないので、こういう意見を平気でいっちゃいます。

    1. 理系初老 より:

      04:45の匿名さまへ
      おそらくここに集まる人の多くはあちら系に右といわれるだけで実際は中道リアリストではないでしょうか。「こういう意見」と謙遜されてますが、おっしゃる通りかと思います。
      オールドマスコミの「民主主義に対する暴力許すまじ」は「基地反対」や「原発反対」といったあちら系スローガンと同じで、具体的対策のない現実逃避すなわち与太話だと思います。

    2. 匿名 より:

      こういう凶悪事件が起こると、理由を政治や社会に拡大解釈する意見出てきますが、私はあまり賛同しません。事件の動機は、単に容疑者の妄想が暴発しただけのように思います。大多数の人は正常な判断をし、大それた考えに及ぶことはありません。銃器を自前でつくる知識と情報収集力がありながら、なぜ事実関係を調べないのか、なぜ矛先が安倍さんに向かうのか、わけがわかりません。これはあくまで容疑者個人の異常に偏った資質によるものでしょう。

      「安倍さんに対する真偽不明の常軌を逸したバッシング」と「事件の再発防止」とは別の問題として議論すべきではないでしょうか。ドラマで殺人を描写するなとか、バラエティでいじめを助長するなとか、極論がまた幅をきかせてこないか心配です。

  6. 迷王星 より:

    特定宗教団体による被害が暗殺の原因だというのは,犯行に及んだ背後関係を捜査しなくても国民に納得させる上で口実としても使えますね.実に上手な犯行理由の選び方だこと.

    さらに犯人役として元自衛官を使うことで自分で考え判断できない情弱国民の多くには「やっぱり自衛隊って怖い,殺人集団だ」と印象付ける効果も大いに期待できますしね.

    アリバイでも犯行動機でも余りに良く出来過ぎているのは疑え,これはミステリードラマでの鉄則な訳ですが,そのミステリーの鉄則がドラマだけでなく現実にも通用するとすれば,今回の安倍総理殺害は最初から綿密にストーリーが練り上げられて実行された黒幕のいる暗殺計画ということになるのかな?

    1. Yさん より:

      確かにそのような胡散臭さを感じさせられます。

    2. 普通の日本人 より:

      捜査が始まったばかりであり決めつけるのはどうかと思います。
      詐欺師は優秀であり凡人は簡単に欺されます。
      でも統一教会の名が出たのはある意味、宗教団体の扱いをどうするのかを
      論議しても良いのかと思います。
      例:税の免除は本当に必要か
      組織として収入を得 活動しているなら普通に企業と同じでは無いか
      何故免除しているのか。
      宗教はいつの時代にも大きな勢力を持ち政治に影響を与えてきました。
      お金を流れを見るためにもきちんと納税をして頂きたい

  7. がみ より:

    あべしね
    日本しね
    日本は滅んだ
    日本終わった

    なんで野放しなんだろう?
    全部事情聴取するなり公安がデータとったりしていいんじゃないかな?
    他国で冗談でもテロ予告や国政転覆や大統領暗殺なんてほのめかしたら、言論の自由では済まず犯罪なんだが?

    今回の暗殺犯、言ってる言葉はともかく統一教会の母の子なんだから、統一教会も問答無用で手入れ。
    各宗教法人や似非宗教法人捜査のチャンスなんじゃないかな。
    アレフやら創価学会やらも含めて全部。

    タンザニアでは統一教会も創価学会も違法カルトでへたすりゃ信者だってわかっただけで逮捕されてたし。

    1. がみ より:

      新宿会計士どの
      投稿時に自分のアドレス間違えました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。