「韓国、徴用工解決に向け官民協議体設置」=時事通信

時事通信は本日、「韓国政府と専門家らによる協議体が近く発足する」ことが「20日にわかった」と報じました。韓国メディアにもあまり報じられている形跡はありません。ただ、結論からいえば、この記事だけをもって「日韓関係が『改善』方向に動き出した」、などとみるのは少し先走りのし過ぎでしょう。

これは「速報」なのでしょうか。

時事通信が本日、こんな記事を配信しました。

官民の協議体を設置へ 元徴用工問題解決に向け―韓国

―――2022年06月20日11時01分付 時事通信より

自称元徴用工問題をめぐって、時事通信は「関係者」が明らかにしたとして、「韓国政府と専門家らによる協議体が近く発足すること」が「20日にわかった」と報じました。これだけだと、どうにも反応に困ります。その意図、狙いなどがよくわからないからです。

これについてはいちおう、他メディアに加えて韓国メディアなども眺めてみたのですが、探し方が悪いのか、現時点においてこれに類する記事は見当たりません。

もっとも、日韓関係に限らず、日本のメディアの報道には「飛ばし報道」「観測報道」などが非常に多いため(著者私見)、今回の報道についても、これに直ちに飛びついて「日韓関係改善に向けた具体的な動きが始まった」と決めつけるのは早計です。

これに加え、仮に時事通信の記事が事実だったとしても、これについては少し慎重に見ておくほうが安全でしょう。時事通信の記事では「日本企業の資産に被害が及ぶ『現金化』が迫る中、韓国政府が打開に動き出すことになる」、などと述べているのですが、この点については大変に疑問だからです。

そもそも論ですが、自称元徴用工問題自体、「韓国がウソ・捏造に基づき」、「なんら法的根拠がない請求を日本に対して行っている」という意味で、例の「二重の不法行為」(『【総論】韓国の日本に対する「二重の不法行為」と責任』等参照)の典型例でもあります。

この問題を「解決」するためには、まず韓国自身が自国の責任において、2018年10月と11月に自国の大法院(※最高裁に相当)が下した自称元徴用工判決を、何らかの形で法的に無効化しなければなりません(「法的に無効化」するための具体的な方法については、韓国が決めることです)。

この点、今回の時事通信の報道が事実だとしたうえで、韓国政府の「協議体」構想自体が自称元徴用工判決を「法的に無効化」することを狙ったものなのだとしたらしたら、たしかに日韓諸懸案をめぐり、多少の進展は期待できるところではあります。

しかし、もしそうだったとしても、これで日韓関係がただちに「前進」するというものではありません。自称元徴用工問題以外にも、日韓間の諸懸案が多すぎるからです。

ましてや、自称元徴用工問題を「解決」することで、そのほかの諸懸案(自称元慰安婦問題、竹島不法占拠問題など)をめぐって日本の譲歩を引き出す、といった狙いがあるのだとしたら、これはこれで言語道断です。

いずれにせよ、日韓関係をめぐって、この手の動きが今後もいくつか出てくることは間違いありませんが、現時点では慎重姿勢が正解だと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 元ジェネラリスト より:

    「官民の協議体」なら、代位弁済・基金案(文喜相案)の協議でしょうかね。

    日本政府に提示しようものなら即却下でお願いします。
    キッシー、そんなもんで悩まないでね。ギリギリで決断するとか。

  2. 七味 より:

    >これだけだと、どうにも反応に困ります。その意図、狙いなどがよくわからないからです。

    ∑(;`∀´) 「協議会設置」したから、日本は首脳会談に応じるべきだ!!
    (。´-ㅅ-) =3 「解決策」って意味わかってる?

    てな展開を期待なのです♪

    それはそうと協議会の方は、「日本が真摯な謝罪と賠償すれば、現金化を猶予する」
    って結論出して終わりじゃないのかな?

  3. 引っ掛かったオタク より:

    党内基盤がさいつよでないといっても総裁派閥が宏池会ということには不安しかない…

  4. 元一般市民 より:

    記事が事実であったとして、仲間割れして結論もを出せずに解散する、に1ペリカ。
    前スレのフォーラムにしたって、26回も開催されて結論が出たためしが無いからね。

  5. 元日本共産党員名無し より:

    何時もの新宿会計士さまの3択ですね。2)に一見みせかけて実は1)なのか、韓国内では1)にみせかけてどうにか苦渋の2)を取りまとめようとしているのか知りませんが、何れにせよ密室政治の寝技が効かない現状では、このような玉虫色の決着は上手く行くことはないと思います。
    韓国内で「協議体」を立ち上げても、ちょうど掘られぬ日韓トンネルみたいなもので、何時まで待っても日本が折れては来ない。てかあまりに異常な日韓問題(実は韓国問題)なので今世紀に入って以降は新宿会計士さまを始めとした韓国ウォッチャーが日本には育ってきた。幸か不幸か日本側の既存マスコミも凋落してきて日韓関係の腐臭を隠蔽するには力が足りない。韓国は韓国でやることが無茶苦茶過ぎて、WBCのマウンドの小旗から哨戒機威嚇まで数え上げたらキリがない。泥棒が仏像を盗み、落ちこぼれが靖国神社のトイレを放火する。天皇陛下を「日王」だ、日本人をウエノムだといとも簡単に悪態つく韓国側の性癖まですっかり足下を観られて韓国側の軌道修正が出来ない。

  6. Naga より:

    日本の中にも、議員にさえバカものがいるので、それらとも結託して、かんこくの考えに沿った雰囲気を醸成しようということではないでしょうか。

  7. 匿名 より:

    「官民協力機構」民が入っている時点でやるやる詐欺でしょう、こんなの文さんと同じで大統領がごり押ししないと解決する案件ではない。
    今の状態でユンさんに其処までの度胸が在るとは思えないですね、与党過半数に成るまで日本もお決まりの「注視していく」と「言葉は要らぬ、行動で示せ」でしょうね。

  8. 伊江太 より:

    「日本の極右政治家何某がまた妄言を~」と息巻けば、
    早速、官房長官あたりが、火消しの談話に走る。

    思えばあの頃が華やったんやなぁ。
    わが国の駐日大使が
    「こちらが明確に否定した解決案を、まるで知らなかったかの如く、そのまま持ち出してくるなど、無礼でございます。」
    なんて叱責されても、言い返すこともでけへん。

    この件で、日本の対応はもう確定してもうとるんやから、
    それ前提にして、日本を瞞くらかせるエエ手ぇ、もう一遍考え直さんと。

    それくらいのこと考えられる人間が、アチラにはただのひとりもおらんのか!

  9. Sky より:

    ビジョンフォーラムがリネームされて新装開店を騙るだけの気がする。

  10. 匿名 より:

    待ちの姿勢ではなく、「日韓請求権協定を踏まえて対応していく」と事あるごとにしつこく主張し続けることが必要でしょう。

  11. taku より:

    ソウル新聞も、「元徴用工問題の解決に向け韓国政府と専門家らによる”官民協力機構”が今月中にも発足する見通し」と報じたようですから、飛ばしではなさそうですね。
    ただ、韓国民が納得する”譲歩案”と、我が国が受け入れ可能な案とには、大きな乖離があるので、最終着地は容易ではないと思われます。
    そして、17日に開催された第26回日韓ビジョンフォーラムでの韓国側の出席者の意見も百家争鳴状態ですので、成案として日本に提示できるところまで行くか、難しいところです。
    併行して、NATO拡大会議での日韓豪ニュージーランドによる首脳会議が、検討されているそうです。ユンソンニョル政権の”努力しようとする姿勢”に、我が国も応えたということでしょう。岸田政権の首脳会談をめぐる厳しい姿勢(日米首脳会談での米国の介入可能性のシャットアウトを含め)が、韓国側の本件努力につながったという意味で、岸田外交の成果と言ってもいいのかもしれません(もっともまだ何も得てはいませんが)。
    私としては、韓国内で成案をまとめきれず、現状のテーパリングが続くことに、期待も込めて、1票を投じたい、と思います。

  12. 匿名 より:

    解決策は韓国が自らの犯罪行為を認めて日本に対して許しを請うこと
    そしてそれは道徳的優位な被害者であると自認している彼らからは絶対に出てこない
    いつものごとく代位弁済がどうたらでおしまいでしょう

  13. 七味 より:

    一見まともなことを言っているようにも見えるけど、最初の認識が違っているとダメなんだという記事があったので紹介なのです♪

    【リセットコリア】韓日関係、歴史と安保・経済を分離対応すべき
    https://japanese.joins.com/JArticle/292300

    タイトルにもある
    >歴史と安保・経済を分離対応すべき
    というように問題を「それはそれ、これはこれ」と個々に考えるというのは、まぁ首肯できると思うのです♪
    もっとも韓国の言う「歴史問題」って、「韓国は約束を守らない」って根本的なとこの問題だからちょっと違うかもだけど、それは置いとくのです♪

    まぁそれはそうとして、筆者は韓国のGSOMIA騒動を
    >歴史と安保・経済問題の分離対応というレッドラインを越える措置である
    として間違った考え方だと考えていたそうなのです♪
    ・・・なんか変なのです♪

    その直後に答えが書いてるけど、筆者は、GSOMIA騒動を、「大法院判決を理由に日本が「輸出制限」した」ことが発端で、その日本の措置もレッドラインを超えるから撤回されるべきだと考えているそうなのです♪

    あたしの記憶だと、日本が輸出管理の厳格化をしたのは、韓国で不適切な事案が発生していて、かつ、韓国の当局が日本の当局との対話を拒否していたからだったと思うのです♪
    遠因に大法院判決による韓国への信頼の毀損があったかもだけど、あくまでも輸出管理という制度の中で問題があって、その解消が期待できないから、厳格化しただけのことだったと思うのです♪

    韓国が輸出管理の緩和を望むなら、適切な管理体制を整えて、しっかりと運用して、韓国の管理体制に対する日本の信頼を得ればいいだけだと思うのです♪

    そういう地道な努力をせずに、まったく別の事柄(大法院の不当判決)に原因を求めて、これまた別の事柄(GSOMIAやWTO)に解決を求めるという、ぐちゃぐちゃな対応が、韓国のダメなところだと思うのです♪

    記事の最後で、
    >米国の政策決定者が韓日の歴史問題が国民の感情的・政治的にどれほど爆発力が大きい問題なのか、歴史問題解決の後に安保・経済協力が可能だという立場がどれほど非現実的なのか、このような背景において分離対応がなぜ必要なのかをよく認識させることが重要だ。
    なんてなことを言っているけど、やっぱり的外れだと思うのです♪

    韓国が日本との安保・経済協力をしたいと望むなら、日本の政治家とか米国の政策決定者とか他人の力を当てにするんじゃなくて、個々の問題について原因を真摯に考えて、その原因を取り除くべく自ら適切な行動をとる必要があると思うのです♪

    ただ、個人的には「韓国との安保・経済協力なんて不要、むしろ非常時のことを考えると害悪」と思っているので、あたし的には韓国がそういったちゃんとした対応をしてきても無視でおっけーと思うのです♪

    1. 世相マンボウ_ より:

      >『韓日関係、歴史と安保・経済を分離対応すべき』??

      まあ、町の
      チンピラさんでも組事務所でも
      所詮は彼らのインネンでしかなくっても
      『ちょっとまて わいら住民の意見聞かんかい』
      と都合よく身勝手な立ち位置騙って騒ぐものです。

      ただ所詮は、
      同じ口で同じなりわいで
      チンピラさんでしかないという
      位置づけて扱ってあげるのが
      正しい対処法です。

  14. sey g より:

    自分は代位弁済は正しい方法だと思うのです。
    ただし、韓国の言うてるやり方じゃなくて 、65年の条約で韓国政府がもらった金を韓国がいう徴用工に払う方法です。
    韓国政府は、払った後で日本企業から貰おうとしてるから間違ってるのです。
    ていうか、65年の条約では韓国政府が代わりに払うからまとめて金をくれ言うてたのにそれを勝手にネコのババしたからこんな問題になってる現実を見つめるべきです。

    ところで関西ではう○この事をババていいます。
    トイレで大しに行くのを、ババに行くと言うのですが、ある地方都市でちょっとババ行って来るわという会話が通じず、ババて関西でしか通じない方言なんやとショックを受けた事があります。

    1. 理系初老 より:

      韓国政府がネコババした=おっしゃる通りです。以下、Goo辞典より。
      [猫が、糞 (ふん) をしたあとを、砂をかけて隠すところから、悪いことを隠して素知らぬ顔をすること。また、拾得物などをこっそり自分のものとすること。]
      —-ということは、ネコよりたちが悪いですね韓国は。悪いことをしているという認識もないのですから。ネコに失礼です。
      蛇足:関西出身ですが、ババって方言? 確かにジャイアント馬場って何ちゅう名前や、と子供の時思っていましたが、上記のことわざは共通語ですよね。

      1. sey g より:

        でしょ。
        自分も日本どこでも使える言葉や思ってました。
        場所は山陰です。
        お腹くだしたので、ちょっとババ行って来るわ と言うと、みんな何?て聞き返すのです。
        そこでもババが通じない思ってるから、いやババ行くんや。て言ってもハテナ?
        そこで初めてババが通じてないと気づきました。
        とりあえずトイレ言って、コンコンとババの説明をして納得して貰いました。
        もちろん向こうの人も、ジャイアント馬場の話を聞くので、関西ではそれは大きなう○ことも取れると説明しました。
        カルチャーショックを受けたんで心に残ってるんです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です