読者雑談専用記事通常版 2022/03/19(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/03/22(火)』を3月22日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    今日は、まだ春の陽気です。
    期間限定の江戸前味噌つけ麺(税込1.012円)です。

    1. ちかの より:

      だんな様
      1番getおめでとうございます。
      京都市は寒いです。三寒四温の三寒のほう?
      三連休のせいか、ここはひっそりしていますね。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        ありがとうございます。
        こちらも今晩から雨が降って気温が下がるとの事。
        三連休も食事と買い物以外は、引きこもりの予定です。

  2. だんな より:

    コメント欄が寂しいので
    オミクロン株が無差別拡散…防疫緩和で無防備の韓国政府
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/288979?servcode=400&sectcode=400
    >新型コロナウイルスのオミクロン株で感染者が急増している中、韓国政府がまた防疫を緩和した。

    世界最大のコロナウイルス蔓延国が、ウィズコロナを拡大するようです。
    日本の参考には、ならなさそうです。

    1. わんわん より:

      コロナ対策では韓国
      エネルギー政策ではドイツ
      手本にしてはいけない国をミナラエと言う意見を時々みるが
      「破滅願望」があるとしか思えん w

    2. 伊江太 より:

      だんな様

      >今度は韓国製の服が新型コロナ感染源? …また中国が他責に
      http://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0319/10340049.html

      この中国の言い分が事実に基づいているのなら、
      中国の調査体制、検査水準の高さ。スゴーい、恐るべし。

      まるっきりのフェイクだとしたら、
      考えられるのは、

      1.流行が発生した地方の当局者が、防疫措置を怠ったと咎められるの避けたいが為に、
      「こんなことにまで目は届きませんよ~」の言い訳として、でっち上げた。

      2.保守派政権が始動する前に、軽いジャブとして、
      「俺ッチに逆ろうたら、こんなもんジャ済ませへんで~」と、いつもの脅しをかけた。

      フクイチ「汚染水」によって、アチラでサカナを食った人間に放射線障害が出るなんてよりは、服にウイルスがくっついてて、という方が、まだしも可能性は高いかなという気もしますが、本当のところはどうなんでしょうね。

      それより、キムチだの韓服だのの起源となれば、政府は音無しの構えでも、スレ民は大立腹の様子でしたが、この件に関しては、妙に静かなようで、それが不思議。

      まあ、世界最悪のコロナ汚染国と公式認定されてしまった今では、なに言われても反論する元気も失せたということでしょうか(笑)。

      1. だんな より:

        伊江太 さま
        新品の衣料から、ウイルスを検知する事は、無理だと思いますので、理由としては、いい線だと思います。

        韓国人は、これを非科学的だと言いますが、福島処理水の排出で「来年から水産物が食べれなくなる」と言います。
        似たり寄ったりニダ。

  3. イーシャ より:

    日本犯罪者協会が正体を露にしています。
    とは言え、これは酷い。

    米子・ソウル便の運航再開に向けSNSで応援メッセージ募集” (NHK NEWS WEB 03月16日 10時42分)

    武漢肺炎感染爆発中で医療崩壊も囁かれる韓国。
    日本を貶めることにやっきで、不法入国者・不法滞在者も多い韓国。
    そんなところと航空機の運行再開なんてしてどうする。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      >日本犯罪者協会
      さすが、NHK ~!
      いつもは「日本反日協会」って呼んでるんですけどね?←誰がー? w

    2. わんわん より:

      企業や地域活性化としてわからんでもないが
      韓国・ロシアは日本の領土を不法占拠している「侵略国家」ですからね
       竹島の日(猫の日と一緒2月22日)に島根県からの要請があったにもかかわらず政府関係者の主席は無し
       腰抜けにも程がある

    3. 裏縦貫線 より:

      SNSでメッセージを募っているのはNHKではなく「国際定期便利用促進協議会」なので報道したこと自体は責めるべきではないと考えます。但し「サイトのアドレスは…」とか「ハッシュタグは#…」など流していたら流石に犯日凶会と言わざるを得ません。

  4. 裏縦貫線 より:

    令和4年3月27日付け産経新聞(東京本社・13版・26面)によると、昨年6月に旭川医大に侵入、および侵入を指示した北海道新聞記者2人を北海道警が書類送検したとのことです。これで警察の捜査は終了。書類送検するのはほとぼりが冷めた頃だろうなあと思っていたら9ヶ月後でした。後は検察がどう判断するかですが、たぶん起訴されることはないのでしょうね。

    あと気になるのは他紙や他マスメディアが報道しているか否か、「書類送付」などという聞き慣れない言葉を用いていないか。大都市の図書館に1~2時間籠もれば調べられる内容ではありますが、そこまで物好きでもないので….

    1. わんわん より:

      >令和4年3月27日付け産経新聞
      細かいことだか27日→17日でしょうね

       主要メディア(朝日新聞・FNN等)は軒並み報道してます(16日)
      参考にYahooから毎日新聞
      https://news.yahoo.co.jp/articles/b6edc935cf69ca2c138c4f8bb5d5bcd9878ce99c

      1. 裏縦貫線 より:

        ご指摘ありがとうございます。
        日付の誤り、失礼いたしました。また他のメディアもWebで書類送検と報道しているのを確認いたしました。

        1. わんわん より:

           正確に言えば「送致」ですね
          https://keiji-pro.com/columns/161/

          1. だんな より:

            わんわんさま
            リンク先見ました。
            >有罪判決を回避するためには、書類送検後、弁護士に依頼し、すぐに不起訴を目指す必要があります。

            弁護士次第で、有罪、無罪が変わるのが、現実なんでしょうね。

          2. 裏縦貫線 より:

            「送致」は身柄も検察官に送られることかと思っており、認識間違っていました。自分の中で「引致」「拉致」にイメージが引っ張られていたようです。

    2. 七味 より:

      読売のネット記事だけど、読んでみたのです♪

      容疑者の実名が伏せられてたのです(T_T)

      日本新聞協会>>実名報道に関する考え方
      https://www.pressnet.or.jp/statement/report/220310_14533.html

      によると、「名前は、個人が群衆の中にいる「ワン・オブ・ゼム」ではなく、唯一の存在である証です。報道には、そのことを社会で共有する役割があります。」とのことなのです♪

      20歳代女性記者の逮捕は行き過ぎだという新聞労連の意見もあったと思うのです♪

      ですから、ぜひとも匿名のワン・オブ・ゼムとしてではなく、実名で報道して、報道の役割を果たして貰いたいと思うのです♪

      ・・・・・ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗) 悪意ある書き方かなと、ちょっとだけ反省なのです♪

      1. わんわん より:

        う〜ん
        被疑者(容疑者)>被告人>犯人って感じです
        送致→起訴・不起訴の判断→起訴の場合には裁判→有罪判決ではじめて「犯人」
        送致時点ではあくまで「被疑者」
        一部例外はあるとしても「被疑者」の実名報道はどうなの?
        https://business-textbooks.com/yougisya-higisya-hikoku/

        1. 七味 より:

          わんわん様

          >一部例外はあるとしても「被疑者」の実名報道はどうなの?

          どうなんでしょうね??

          下の記事なんかはばっちり実名報道してるけど、これは例外なのかもですね♪

          死亡の容疑者を16日に書類送検へ
          https://news.yahoo.co.jp/articles/bf5dd2b5f56d74871517a9c2533c9857559784d0

          1. わんわん より:

            被疑者死亡はほとんどが実名報道されますね 
             死者には「人権」が無い?
             まぁ 新聞協会は「例外」「例外」で平気でダブルスタンダードしますね
             基本方針はあっても守って無い って感じですかね
             だって「マスコミ」だもの w
             

    3. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      実行犯は新人だから、上からの圧力でやったのかな

  5. 美術好きのおばさん より:

    23日のゼレンスキー大統領のオンライン演説に関連して、下記のPolitico.comの記事を貼らせていただきますこと、お許しください。

    なお、ウクライナ政府、あるいはゼレンスキー大統領が直接このPR会社と契約しているとの確たる証拠ではありません。

    【Ukraine’s ambassador to the U.N. gets assist from SKDK】
    By CAITLIN OPRYSKO
    03/02/2022 05:40 PM EST
    With Daniel Lippman

    UKRAINE HIRES SKDK: Ukraine’s ambassador to the United Nations is getting speech writing assistance from a veteran of the craft, according to new documents filed with the Justice Department. Stephen Krupin, a former senior speechwriter to former President Barack Obama who’s now managing director and head of executive communications at the Democratic consulting powerhouse SKDKnickerbocker, registered as a foreign agent to support Ambassador Sergiy Kyslytsya on a pro-bono basis, according to the documents filed Monday.

    1. 羊山羊 より:

      情報ありがとうございます。
      Stephen Krupinってオバマやケリーのスピーチライターだったやつじゃないですか。
      私の民主党の台本説はあながち間違ってなかったことですか。

    2. 世相マンボウ , より:

      情報ありがとうございます。
      戦争局面ではいつの時代も
      どちらの陣営もいわゆる
      大本営発表的なものを繰り広げますが
      たしかに今回、ウクライナ大統領側の
      発信は的確で世界の共感を得ています。

      それにひきかえ、
      プーチンさん側や、それに乗っかる
      ミスター民主党鳩ポッポさんや
      日本誹謗ネタにと張り切る
      どぶサヨさんたちの主張は工作が
      即ネタバレで下手な手品師状態です。

      ま、KGBや日本のどぶサヨさんが
      誇る伝統技法も以前なら通用したのでしょうが
      このネットが当たり前の今の時代では
      360度からカメラに取られての
      画策工作ご披露ではそれは最大限頑張られても
      通用せず敗退なされているということなのでしょう。

    3. 匿名 より:

      ウクライナ問題はBlack Lives Matterと同じくポリコレになってしまいました。
      日本人もですが、アメリカ人も欧州人も近視眼のポピュリストが多いようですね。
      同調圧力に逆らうのは難しいとは思いますが。
      政治分野の専門家の方々には、ポリコレに流されない判断をして頂くようお願いしたいです。
      岸田首相及びそのスタッフの方々は、ウクライナの現状と対応に関して冷静な分析をしていると信じたいですが。

    4. はにわファクトリー より:

      今般ウクライナ援助のやりかたには、オバマの影がちらちらすると感じていました。やはりですか。まるで「実態をみせずに忍び寄る〇い影」ですね。

  6. がみ より:

    NHKがロシアで停波するそうです。

    https://nordot.app/873901279395201024?c=768367547562557440

    放送法が唯一の建前なら、放送法に書いてないサイドビジネスやめていただきたいものです。
    誰がロシアで放送する為に視聴料金払っていると?
    タダで視せるために。
    通信衛星まで使って…
    中国やらロシアやらで。

    むしろ今の段階だとロシア国民の知る権利のために、無理矢理でも国際中立報道放送し続ける根性があるところを見せた方がまだマシです。

    ロシアからオーダーあったら簡単に停波出来るんですね!
    日本でも停波してくれないだろうか?

    1. わんわん より:

       停波はともかく(国内の)スクランブル化をとっととやって欲しいですね
       NHKも腹立たしいがそれ以上に腹立たしいのが総務省
       やるやると言いながら遅々として進まず
      どっかの国みたいですね w

  7. はにわファクトリー より:

    岸田首相のインド訪問ですが、いつもどおりに前のめりで、ひとり芝居に終わったと当方は判断します。
    予定調和以外を決して許さない外務省からの発表は、現地発報道と突き合わせて外務省の言う通りかどうか繰り返して検証しないといけないと考えます。

    2022-3-20 Times of India 紙記事より
    『Japanese PM wants Modi to intervene with Putin』
    https://timesofindia.indiatimes.com/india/japanese-pm-wants-modi-to-intervene-with-putin/articleshow/90328200.cms

    “While PM did not mention to Ukraine in his press statement, Kishida said …”
    “Japan claimed there was an agreement with India on this isssue …”

    インド側の迷惑顔が浮かび上がって来そうな書きぶりです。

  8. はにわファクトリー より:

    アルジャジーラに当方は注意をいつも向けています。
    理由は、アメリカメディアとは違った視点で語ろうとするからです。

    アルジャジーラは、2018年1月に当時のウクライナ政権と取り巻きたちによる国家資産簒奪を報じています。記事は近頃は日本でも使われるようになった言葉 Oligarch とはっきり書いています。 まる4年以上前です。

    報道によれば、ウクライナで起きたのは「小ロシア版の汚職と窃盗」だそうで、財を成すこと政治力を獲得することが不可分な国情はロシアとまるで瓜二つです。
    動画は50分あり、聴き通すのは一苦労ですが、一時停止させながらだと負担は多くありません

    Exclusive: Dirty deal traced to three Ukrainian tycoons
    https://www.aljazeera.com/news/2018/1/7/exclusive-dirty-deal-traced-to-three-ukrainian-tycoons

    ”… They reveal how Yanukovich’s clan pumped stolen money into companies in Ukraine with bank accounts in Latvia and gradually passed it through dozens of offshore shell companies in Cyprus, Belize, British Virgin Islands and other money-laundering hotspots including the UK.”

  9. ちょろんぼ より:

    3月15日国税確定申告システムがダウンした件、やはりデーター量が多すぎて
    ダウンしたとの事。
    これは、情シス関係者がよく起こす問題ですね。
    決裁件数を前年等の過去データーで検討している事で起こる問題です。 
    いくら、使用側の担当者がそれでは、オーバーフローして決裁できなくなる
    おそれがあるから、もっと増やしてくれと言っても断られた事があります。 
    結果、ダウンしました。 メモリー問題があるのは解るのですが
    チョッとねぇ~。
    前年迄国税庁のシステムでダウンしなかったのに対し、今回いらない組織
    デジタル庁がいらない手を伸ばすから失敗したのだと思います。

    1. 七味 より:

      ちょろんぼ様

      まじめな担当者の意見が通らないのは残念なことですね♪

      あたしは、利用頻度の想定と根拠をお願いしても出してくれなかったのです♪

      担当レベルで耳打ちはしてくれるんだけど、上に上げると「将来の上限を約束することはできない」とか言われるらしかったのです♪

      それで、でてくる要求が「現在の使用実績の○倍以上」とかならいい方で、なかには「どんなに増えても耐えられる性能を求める」なんてなのを正式な要求として出されたこともあるのです♪

      ・・・・もちろん予算部門を交えた検討会議で却下されたのです♪

    2. だんな より:

      ちょろんぼさま
      レベルが低い話ですが、マイナポータルとの連携が上手く出来ずなかったので、印刷して郵送しました。
      確定申告三年生として、コンビニ払いは、楽だったなぁ。

  10. ちょろんぼ より:

    小樽で自衛隊恒例のカレー祭開催を望む

    3月中、北海道は雪で閉ざされており、どこにも行けない状況のようです。
    4月になれば道路の雪もなくなり、お出かけムードも出て来ると思います。
    そこで、小樽で自衛隊艦艇集合によるカレー祭を期待したい。
    秋田・新潟・稚内等も考えましたが、バック人口が少なく、ここはやはり人口の
    多い札幌近郊の小樽を推薦します。 札幌近郊に千歳があるので、空アゲも希望。
    要望艦艇-出雲・加賀・大隅他

  11. はにわファクトリー より:

    クリミア発?らしいですが、スーパー店員撮影の投稿動画で、買い物カートに砂糖袋をぞんざいに載せて、行列を作っている買い物客の方角へ押しやって、カートに客が群がる様子を揶揄しているものがあります。かなり気分が悪いです。

    『Fights without rules for sugar(ググる翻訳)
    『ツッコミのためのルールなき戦い(DeepL翻訳)
    https://www.youtube.com/watch?v=dA_TM8UZSxM

    ATRはウクライナメディアです。一次情報により近いという理由からYHIAH や UATV English と並んでよく当方は参考にしています。

  12. HN思い付かん より:

    あちこちで最新の内閣支持率が出始めましたが、どうやら支持率は先月より微増しているところが多く、概ね50%から60%程度のようです。
    ここにいる人達は、この結果をどのようにお考えなのでしょうか?

  13. より:

    不肖宮嶋こと戦場カメラマン宮嶋茂樹氏は、やはりというか、今回のウクライナ侵攻でも現地に向かったようです。

    https://bunshun.jp/articles/-/52558

    今のところは、なんとかキエフに辿り着いたところまでですが、おそらくこの先宮嶋氏による現地レポートが続いていくのでしょう。
    彼の文章は、およそ格調などというものとは無縁ですが、カメラマンという因業な人種の生態を含め、とても生々しく、高踏的な論説とは全く違う「戦争」の実相が映し出されています。
    今回のレポートでは、まだまだ宮嶋氏の本領発揮と言うところまで行ってませんが、いずれ出るであろう続報に期待したいと思います。

  14. だんな より:

    パンコリさんから
    韓国紙「YouTube広告に 日本外務省 “旭日旗” 広告波紋」韓国の反応
    https://pankori.net/2022/03/20/韓国紙「youtube広告に-日本外務省-旭日旗-広告波紋」/
    >「戦犯国が恥を知らずに外務省で韓国語で字幕をつけて広告をするというのか」

    日本では出ないようなので、事実の確認は出来ません。
    事実なら、外務省グッジョブ。

  15. 宇宙戦士バルディオス より:

    『日本への強制労働プロパガンダを展開する韓国が目をつぶる自国内での強制労働』
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69360
    >軍艦島と佐渡金山での労働が強制労働であれば、西ドイツの炭鉱労働はどうなのか

    >西ドイツで韓国人は、地下1000メートルより深い坑道で働いた。埋没事故で死んだり、炭車に轢かれて死んだりするケースが絶えなかった。採掘装備の誤作動でケガする場合も多かった。当時、ドイツ人鉱夫は1日8時間仕事をしたが、韓国人鉱夫は、お金をさらに儲けるために10時間以上仕事をした。
    >日韓併合時代に日本の炭鉱で働いた朝鮮人の大部分は、高賃金を得るため、自発的に渡航(韓半島から日本へ)したケースに該当する。許可なしで密航するケースも多かったために、日本の警察が朝鮮人の不法渡航を取り締まるほど、当時、朝鮮人は日本で仕事をすることを熱望した。
     ドイツにおける炭鉱労働は良い労働。何故なら、ドイツであるから。

    『慰安婦訴訟 日本政府、期日に財産目録提出せず延期』
    https://mainichi.jp/articles/20220321/k00/00m/030/134000c
    >地裁は再度期日を指定するが、日本政府はこれまで裁判に関与しない姿勢を貫いており、今後も手続きには対応しないとみられる。
     元風俗嬢には、塩でも嘗めさせておけ。

  16. 元ジェネラリスト より:

    ドイツ、カタールとガス長期供給交渉 脱ロシア依存で
    https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-germany-qatar-idJPKCN2LI07Y
    ドイツはエネルギーのロシア依存を減らそうとしている。
    ドイツ側は、パートナーシップが締結されたと述べたが、カタールは、合意がまとまったとまでは言っていない。

    カタールは、日本の天然ガス輸入先としては3番目で、11%ほどを占めるそうですが、そこに手を出す話です。
    欧州(特にドイツ)はロシアへのエネルギー依存を下げる方針ですから、当然他国のエネルギーを取り合うことになります。
    日本のエネルギー政策の見直しは不可避と思います。
    原発再稼働の加速と、石炭火力の新増設は合理的な選択だと思います。

    1. より:

      カタールから輸入となるとLNGになるはずですが、現在ドイツにはLNGを処理する施設はないはずです。新設予定という話も聞きますが、稼働まで4年はかかるそうです。中長期で見れば妥当な戦略かもしれませんが、とりあえず次の冬には間に合わないでしょう。それまでは、仕方ないから、原発を再稼働でもするんですかね。

  17. マスオ より:

    今日は朝から「節電しろ」と五月蠅いですが、なんで今の政権は日本国民ばかり我慢しろ、と言う話になるのだろう。
    「レジ袋は有料だ」
    「箸、スプーン、歯ブラシは持ち歩け」
    「ガソリンは節約しろ」
    「(寒さに耐えて)節電しろ」←今日はここ
    エネルギー政策くらい、ちゃんとして欲しい。まず原発を動かせ。
    典型的な内弁慶。外面だけいい。
    悔しかったら減税でもしてみろ、と言いたい。

    1. わんわん より:

      う〜ん
      無能と言ってしまえばそれまでなのですが
      電力の逼迫は一年や半年前から懸念されていることは政府も承知しているはず
       廃止石炭火力発電所の再稼働の準備
       電力各社間での電力ので融通
       一番簡単なのが「節電」です
      計画停電されないだけでもマシと考えられませんかね?

      >エネルギー政策くらい
       認識の違いでしょうがエネルギー政策は安全保障政策に大きく関わってきます
      「くらい」と言う表現はいかがなものかと思います

      1. マスオ より:

        > 計画停電されないだけでもマシと考えられませんかね?
        とんでもない!
        計画停電なんてお断りですよ。
        今までいろいろな人が原発を含めた電源に言及してきているにも係わらず、ヨーロッパの似非エコ脱炭素に騙されて、何の役にも立たない太陽光発電を推進してきた結果が今じゃないですかね。

        > 「くらい」と言う表現はいかがなものかと思います
        そういう意味じゃないです。大事な物だから、それが出来ないと困るので「くらい」です。

        何かあれば、国民に我慢を強いる、国のやり方が許せません。
        他の事は出来なくても、安全保障にかかわる事「くらい」しっかりやれよ、と言いたい。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。