読者雑談専用記事通常版 2021/10/12(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/10/16(土)』を10月16日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    韓国政府が 10/7 に発行した外国為替平衡基金債券(外平債)に、説明を偽って発行した疑惑が浮上しています。

    【7億ユーロ】韓国政府の外平債の説明がおかしい! 偽って投資家を募っていませんか?” (money1 2021.10.12) より。

    10月10日にも「外平債発行後の動向」というプレスリリースを出しています。
    その説明がおかしいのです(以下はリリースと訳文)。
    <中略>
    ○アジア国債初のグリーンボンドとして発行されたユーロ建て外平債(5年満期、7億ユーロ)の場合、加算金利が発行時+13bpから10月08日には+7bpまで下落した。

    えっ、グリーンボンド ?
    それがどうして外平債になるの ?
    そう思った方、記事の指摘と合っています。

    もしかして、為替介入資金を獲得するのに発行する債券を「グリーンボンド」と偽って発行していませんか?

    「韓国人だから、文字は読めても文章の意味を正確に理解することはできません」
    では通用しません。むしろ、
    「韓国人だから、平気で嘘をつく」
    の方が、納得し易いでしょう。

    債券(この場合、韓国国債)の発行条件に詳しい方がいらっしゃいましたら、公論化して、世界の投資家にも伝えてあげてください。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      久々の一番乗りおめでとうございます。
      ウォンが1200超えて、目が覚めたニカ。

      外平債について正確な情報を見た事は、有りません(当社比)。
      私の認識は、ウォンの為替介入資金に使われる為の外債だと思います(ソース無し)。
      money1さんのサイトにも書いてありますが、外貨準備高が潤沢なら利子を払う外債を発行する理由が無いという認識です。
      https://www.google.co.jp/amp/s/money1.jp/archives/31483%3famp=1

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        ありがとうございます。
        韓国の嘘を暴いて、外貨調達できないようにしてやりたいだけニダ。

    2. ちかの より:

      イーシャ様
      1番getおめでとうございます。
      今朝10時前に、ウォン=ドル、1200逝きました!久しぶり~♪
      今日は1200を逝ったり来たりかな?
      よくはわからないけど、ちょっとルンルン気分~♪

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        ありがとうございます。
        サムスン電子株も70,000W を割っていて、昼御飯が美味しかったニダ。

    3. 伊江太 より:

      イーシャ様

      グリーンボンドなんて何だか怪しげな名称ですね。ユーロ建ての債券というのも何か違和感があるし。ドイツあたりの金融機関が起債の勧進元になっているんでしょうか。

      それにしても、金利が+13とか+7bspなんて低利で、本当に買い手が付くものなんでしょうか。同じ韓国政府が起債する国債の利回りが1年物でも1%を超える現今、その1/10程度の金利で。

      その方面にはまったくの素人の思いつきですが、外為介入の実弾が底を突きかけて、外貨準備に組み入れている償還期限前の手持ち債券にまで手を付けざるをえなくなった事態を隠蔽するため、欧州(ドイツ)の金融機関と手を組んだ、一種のトリック。実体は割引手形を現金化するようなものじゃないかという気がするんですが。

      1. イーシャ より:

        伊江太 様
        money1 の記事に

        「グリーンボンド(Green Bond)」というのは、「地球温暖化対策や再生可能エネルギーに投入する環境対策資金を調達するために発行する債券」のことです。

        とありますが、こういう流行り物を利用するのは、詐欺師の常套手段ですね。
        円建てやドル建てでは相手にされなくなっており、「ユーロ圏なら、まだ騙せる」と思っているのかもしれません。
        ドイツのかかわりは何とも言えませんが、韓国とドイツが結託してレッドチーム側へ行ってくれれば、勝敗が確定していいかも。

        1. 匿名 より:

          欧州でも「グリーンウォッシュ」=環境に全く関係ないのにグリーンってつけちゃう資金調達ってのが問題化してると思うけど、誰か騙されてくれるのだろうか?

      2. 門外漢 より:

        >その1/10程度の金利で

        プライドの為に利率を下げてますが、勧進元の銀行に歩積みするんじゃありませんか?

    4. だんな より:

      イーシャさま
      >もしかして、為替介入資金を獲得するのに発行する債券を「グリーンボンド」と偽って発行していませんか?

      この部分は、間違いなく「偽っている」と思います。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        その部分は’確定でしょう。

    5. より:

      そもそも外平債なるものを発行している国って、韓国以外にありましたっけ?

      1. イーシャ より:

        龍 様
        他にはないはずです。
        ユーロ圏の投資家に注意喚起するには、その説明から始めにゃならんのか。

        1. より:

          全然関係ないですが、この青柳氏ってイーシャさんと関係あった方なのですか?
          https://www.asahi.com/articles/ASPBD6G3XPBDULBJ014.html?iref=comtop_BreakingNews_list

          1. イーシャ より:

            現 様
            いえ、直接の関係はありません。
            パルスオキシメーターについては、遠隔医療関係の仕事をするなかで知り、原理に遡って勉強しました。単純明快かつ巧妙な仕組みに感服した記憶があります。

  2. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    今日もファミマのパン。

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/3cd765e8080281467e91ea182d5e3e7a
    第075話 世界の社畜から

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      異世界転生を豚箱行きの隠語として使っているサイトが
      どっかであった気がする

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/9282637d2b24882e8936da481741cb39
      第076話 宴の準備

      プロットにつまるとバトル展開になるのはジャンプ連載漫画も同じなのです。
      だけど現実の某国も、だいたいそんな感じなのです。

  3. ポプラン より:

    法人内の勤務変更で多忙を極めておりました。
    今日は社食のカレー蕎麦。

  4. sqsq より:

    いままでガチャ切りしてた電話の世論調査、昨日好奇心で答えてみました。受話器とってから切るまで5分20秒。内容は支持政党と候補者名を知っているかどうか。
    5分20秒、こりゃ暇人しかやらないね。

  5. 元ジェネラリスト より:

    「予定投稿」の機能は、コメンターにも開放されてるんですか?
    最初のお二人が、どっちも12:00キッカリでして。(笑)

  6. だんな より:

    今日は、言いにくいけど、家系ラーメンだったニダ。
    夜は、サラダと何にしよ。

    1. ちかの より:

      だんな様
      >家系ラーメン
      家系って、脂っこいアレですか?
      胃腸もすっかり回復されたようですね。
      もしかして、体重戻りすぎ~?

      1. だんな より:

        ちかのさま
        体重は、大丈夫だから食べてます。
        スープは、飲まないニダ。

  7. ちょろんぼ より:

    和歌山市で水道管事故があったので、現在ある水道問題を

    1.全国の上下水道問題で深刻なのは、老朽化問題である。
    全部の上下水道管を交換するのが一番であるし、耐震対策(地震時の水道管の破損等)も
    解決できる。 地震で震度5以上になると、水道管が破裂し、水が何メートルも吹き上げる事は珍しくない。 10/7日関東地区で地震が発生した際、水が吹き出した事は記憶が新しい所であり翌日復旧した事はスゴイと言わざるをえない。

    2.水源の確保
    地球温暖化と言われており、過去の歴史を見ても、水不足問題は深刻な影響がある。
    1)農業問題
     過去には僅かの水を自分の田畑に引き込む為、殺し合いをした事例は数多くある。
     現在の用水路の水取り入れ口より川の水位が減れば、用水路の役に立たなくなる。
    2)生活用水問題
     飲用だけでなく、それ以外の用途の水問題である。
     一例としてトイレ問題がある。 ほんの少し前トイレはポットントイレ、
     登山経験がある人は知っていると思うが、あーゆートイレである。
     トイレに流す水が不足するという問題である。

    3.問題の解決方法
    3-1.上下水道の交換
    1)資金
    2)工事期間の道路の使用制限
    3)工事期間

     皆様全員に応分の負担をして戴く他はありません。
     金額等が空欄なのは、市町村それぞれにより異なるので、試算できないからです。
     又、市町村のこれからの発展状況に応じても変動します。
     現在の予算では、都度補修しかできません。

    では、思い切って業者に上下水道を民営化してしまえば?
    4)水道事業の民営化
     水道事業の民営化はたまに週刊誌が取り上げているが、誰も業者の採算性を言わない
     何故、言わないのか? 大阪市の事例で見る通り、業者が巨額の資金を投入しても
     我々庶民は業者が算定する上下水道料金を払えないから、資金を回収する目途が立たない
     ので撤退しました。
     現在の上下水道料金が高いと叫ぶ人達を納得させるような金額になりえないからである。
     業者も利益が生じない事業には、手を出しません。

    3-2.水源の確保
    1)新たな水源をどこに求めるか、川の水位低下と新たなダム問題
    2)地下水を使用している地域では、水源がより深くなる可能性がある
    3)水源林の山の植林問題
    3)-1.地域の植生を考慮し山に木を植えるのであるが、温暖化に伴う植生の変化
    3)-2.害虫の発生による森林の荒廃、気温上昇による南方の害虫の北進化
    3)-3.植林した木の利用方法

    途中迄記載したが、思案が足りず纏まりの無い文章である。
    近未来に起こる問題なので、不足汾は追加して頂き、頭の片隅にでも置いて下さい。
    温暖化で困るのは、日照りと大雨が一年の中にあり。つまり夏は水枯れするのに、
    梅雨・台風時には洪水となる事です。 第一次産業は大変です。

    1. りょうちん より:

      そもそも米国の農業を支える地下水が無くなりつつあるという報道を見ましたがオガララ帯水層が干上がったら、小麦から飼料までお手上げになります。
      中国も米国の食料を輸入しているわけで、水争いで戦争の起きるヨルムンガンドな世界になりそう。

    2. 沖縄の三十路 より:

      ちょろんぼ 様

      こういう水源もあります。ご参考まで。

      海水淡水化
      https://www.eb.pref.okinawa.jp/water/73/79

      地下ダム
      http://www.ogb.go.jp/o/nousui/nns/c2/page1-1.htm

    3. より:

      微妙に話題がずれるような気もしますが、中国はかなり大規模な人工降雨を新疆などで継続的に実施しているようです。昨今、中国で洪水が頻発しているのは、人工降雨作戦がうまく行きすぎたのかもしれないとか。

      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87617

      もっとも、中国の場合、タクラマカン砂漠に雨を降らせるよりも、北京郊外にまで迫るゴビ砂漠をなんとかしたほうが良いと思いますが。

      1. 伊江太 より:

        龍様

        これまた微妙に話題がずれるような気もしますが(笑)、貿易風に乗って飛来する、サハラ砂漠から舞い上がった砂塵に含まれている栄養分が、アマゾンの熱帯雨林を育てるなんて話があるそうです。

        ゴビ、タクラマカン砂漠からやってくる黄砂は、汚染物質の付着ばかりが問題にされますが、そういうプラス面の影響はどうなんでしょうね。

        差し引きしてプラスの方が大きいなら、中国の方にはお気の毒ですが、砂漠化がこの先進行していってもいいかなと。

      2. とある福岡市民 より:

        龍 様

        > 北京郊外にまで迫るゴビ砂漠をなんとかしたほうが良いと思いますが。

         その対策として、10年前に陝西省西安市へ遷都する話が持ち上がった事があります。
         元代以降、中国の交通網や統治機構が北京を中心に作られている事もあって簡単にはいかないでしょうけど、私は決して悪くない案だと思います。
         西安市中心部が発展しすぎて開発の余地が乏しければ、西安市内の県、あるいは周囲の市に遷都しても良いでしょう。
         以下に、陝西遷都の利点と欠点を並べます。

        利点
         中共の領土に於いてほぼ中央に位置し、国境線からも海岸からも遠いので、首都機能防衛には有効。在韓米軍のTHAADから首都を守る事もできる。ミャンマーは同様の理由でヤンゴンからネピドーへ遷都した。
         東トルキスタン(新疆)、チベット西部(西蔵)を支配し、開発するに当たっての最前線基地である。ブラジルは同様の理由でリオデジャネイロからブラジリアへ遷都した。
         東トルキスタン、青海省、南モンゴル(内蒙古)で採掘された石油や天然ガスのパイプライン及び発電された電気の送電網の途中に位置しており、北京や上海と比べてロスが少ない。
         黄土平原の西の端に位置するので黄砂の被害が少なく、ゴビ砂漠も遠いので砂漠化の影響が少ない。
         西周、漢、隋、唐の首都があり、シルクロードの起点だった西安市への遷都が有力であるが、もし難しくても代替候補として、秦の古都・咸陽市、習近平の父・習仲勲の故郷・渭南市、長征の終点・延安市と、ナショナリズムの高揚にもってこいの歴史遺跡が陝西省南部には多い。遷都は中国、中共、習近平に取って最高の宣伝となる。なお、イタリアも似たような理由でフィレンツェからローマへ遷都した。

        欠点
         永楽帝遷都以来600年の首都である北京市と首都圏の河北省を説得する事が容易でない。
         西安から東北、広東への交通アクセスが悪いため、反乱が起こると首都から鎮圧軍を派遣しても手遅れになるリスクが高い。
         遷都で増大するであろう人口を支え切れる程の食糧を、陝西省内で生産できない。これは唐代から問題となっており、唐滅亡後に首都が長安へ置かれなかった最大の理由である。高速道路網を整備して各所から食糧を運搬する事でも解決を図れるが、整備には何年もかかる。
         陝西省は慢性的に水不足であり、遷都で増大するであろう水の需要を賄いきれるか疑問。
         遷都には多額の費用がかかり、財政を圧迫する恐れがある。
         陝西省はアルプスヒマラヤ造山帯に一部がかかっており、四川省と並んで地震が多い。カザフスタンがアルマトイからヌルスルタンへ遷都した理由の一つは地震を避けるためなのに、逆に地震の多い地域への遷都は良くない。
         ICBMの配備が行われている時代に、国境線や海岸から遠い事が果たして防衛に有効と言えるのか?遷都に多額の費用をかけた分に見合った防衛策になるのか?

        1. より:

          そもそも、永楽帝が当時既に経済の中心であった江南からわざわざ北京に帝都を移したのは北族対策のためでした。その後を承けた清朝は元々北族(女真族)だったので、故地に近い北京を帝都とすることで漢地と満洲の双方を睨めるようにしました(モンゴルも同様ですね)。
          北京は本来の漢民族の地(=禹の”九州”)からすれば、北の辺境であり、北族の脅威を考えなくても良くなった現在となっては、必ずしもそこに首都を置かねばならないという必然性は薄いと言えます。その意味では、西安などの陝西省に遷都するという案はそれほど悪くありませんし、河南省の洛陽も候補に挙げても良いかもしれません(開封は黄河の洪水が怖いからダメ)。
          ただ、いずれにしても内陸部に遷都すると、防衛上は都合がいいかもしれませんが、海港からあまりに遠くなるため、物流という点で不便かもしれませんね。長江流域ならばかなり上流のほうまで船で遡上できますが、今度はいよいよ三峡ダムの心配をしなければなりませんし。

          ところで、確か10年ほど前から、習近平氏の肝煎りで河北省石家庄の近くに雄安という新首都候補都市を建設していたと記憶しているのですが、あれって今どうなっているのでしょう?

          1. とある福岡市民 より:

            龍 様

             確かに雄安には建設中の都市がありますが、これは副都心の一つと位置付けられており、政府機関が移転する予定はないようです。

             それに、北京からどこかへ遷都する予定はないようですね。中国の交通網が道路鉄道ともに北京を中心に整備されてきたために、北京に留まる事が最適と判断されているのでしょう。

    4. 門外漢 より:

      地球温暖化で大気のエネルギーが大きくなれば循環運動も活発化するので、雲量が増加し降雨量も大きくなる筈で、最近の台風発生の多さ・大きさ、集中豪雨の頻発はそれを物語ってるのでしょう。
      ただ日本のように急峻な地形では、降雨は直ぐに海へ流れてしまいますので、有効利用(水の輸出を含む?)の為にはやはりダムと言う事になるんでしょうかね?

  8. だんな より:

    拉致関係で昨日の続きの様なニュースです。
    拉致啓発推進決議を採択 大阪府議会、全国初
    https://www.sankei.com/article/20211011-6GTCWYV3ZBNMBFKEM74J4SFI2M/
    拉致啓発決議「教育に介入」共産が反対
    https://www.sankei.com/article/20211011-T4WPPPRF7VML5M7RNNICBLSB74/
    立民系の立民ネットは、採決する環境が整っていないとして棄権との事。

    立憲共産党は、国民の敵ニダ。

  9. 閑居小人 より:

    本日の外相記者会見で、アフガニスタンの日本大使館、JICAなどの現地職員や家族300人以上がアフガニスタンを出国し、うち118名が日本に入国したこと、明日も50名が日本に到着することを説明していました。
    自衛隊機が救出に行ったときはうまくいかず残念に思っていましたが、政府が地道に救出活動をしていたことに安堵しました。
    日本に来たこれらの人たちがどんな生活をしていくのか、他国に移るのか、帰国するのか、それらを考えると日本人として日本に生まれたことを幸せに感じています。

    外相記者会見の動画です。
    https://www.youtube.com/watch?v=yhpOsQo6qOw&t=182s

  10. より:

    既報ではあるのですが、

    中国で深刻な電力不足、経済成長率も低下
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/11/2021101180013.html

    現在、中国ではヤシマ作戦が遂行中らしいです。

    1. とある福岡市民 より:

      習隠蔽「新常態了!没問題!」

      In English
      Mr Pooh “ This is the new normal ! No problem ! “

    2. りょうちん より:

      今の中国は輸入がなんらかの要因で止まるとたちまちう困窮しますね。
      今回のは政治的なオーストラリアへの石炭輸入停止処分がセルフ制裁w。
      食料も停止された日には飢える貧民が出るでしょう。

  11. タナカ珈琲 より:

    だんな様。

    嬉しい話題に振ってくださいました。有難うございます。

    10月1日から少し入国規制が緩くなりましたが、まだまだ不十分です。
    タイ入国後の隔離が2週間〜1週間に短縮。
    11月1日からは、も少し規制が緩くなるそうです。入国後の隔離の廃止。
    で、普通なら来月から普通にタイ旅行が出来そうですが、以下省略。

    お金以外に乗り越えなかればならない事は、
    ①ワクチンパスポートが上手く機能するか?
    ②帰国時の2週間の隔離。
    ③飛行機が飛んでいるか?

    ①はタイ政府は10カ国をワクチンパスポート認定するそうです。(あくまで、そうです。)そこに日本が入っている事を願います。今のところ5カ国は発表されています。Cは有りました。日本は有りませんでした。未発表の5カ国に有るか⁇
    ②日本政府は2週間の隔離を廃止する、との話は聞いていません。
    ③JALが飛んで欲しいですが、まだまだそのような話は無いです。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      まだまだ、行くのは難しそうですね。 
      というか、マイルが貯まらないと行かないニカ?

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様。

        来年の5月の連休過ぎには行きたいと持っています。それを目標に年金を貯金しています。なかなか貯金は出来ないニダ。

        マイルはクレカの買い物では貯まりません。ヤッパリ、飛行機に乗ってダイヤのステイタスで130%の割増です。割増が無ければ、なかなかマイルは増えません。マレーシア航空の金券(*)が有りますので、年内であればマレーシア航空で行きたいと思います。FOPとゆう、龍様はご存じですが、少し難しいのが有ります。
        この、FOPを獲得するため、今年も頑張りました。JALが下駄をはかしてくれたので85010Pの獲得でダイヤでは有りませんが、ダイヤとほぼ同等のステータスになりました。ワンワールドのエメラルドになります。

        *昨年の4月のジャンセル分の金額。

        蛇足です。
        マイルは皆さん興味がない話題です。ワタシは空気が読めないので長々と書き込みしましたが、諸兄諸姉には『謝罪』をいたします。

        1. より:

          JGCプレミアは一度だけ獲得したことがあります。でも、到底維持できませんでした(-.-; 年に5,6回もヨーロッパを往復すればなんとかなるんですけど……
          とりあえず、JGCとSF両方を持っているので、それで良しとします。

  12. 引きこもり中年 より:

    独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、素人が舞い上がってしまうので)
    中国の平安銀行で、取り付け騒ぎが起こったそうです。
    >https://news-us.org/article-20211012-00161336800-china
     もちろん、これがガセネタであったり、この銀行だけの問題である可能性もあります。しかし、新型コロナも最初は「中国の武漢で、変な病気が発生したらしい」という、怪しげな噂でしか、ありませんでした。
     それにしても、中国国内で中国共産党が隠しておきたい問題が発生した場合、一昔前は、香港メディアが報道することで、それを知りましたが、今は台湾メディアが報道するのを待たなければらないようです。(というか、今は新型コロナで海外ジャーナリストが中国に入国するのも容易ではありませんし、スパイ容疑で逮捕される危険性もあります)
     蛇足ですが、人は大きすぎる問題を知った場合、「確認がとれるまで」と言って、何もできなくなり、誰かがファーストペンギンになってくれるのを、待つ生き物なのかもしれません。
     駄文にて失礼しました。

    1. とある福岡市民 より:

      人々が 不安に駆られ 押し寄せる 「平安銀行」 何の冗談?

      1. 裏縦貫線 より:

        日本でも「安全信用組合」というのがありました….

      2. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

        メリーポピンズでも銀行の取り付け騒ぎがあったね

      3. りょうちん より:

        Rest In Peaceの訳語だったのでは。

  13. より:

    あべともこ氏もリストのお仲間に入りたそうですね。

  14. 匿名 より:

    財務事務次官の件、経済同友会が賛成してるけどなんで?財政健全化と財界ってそんなに関係ある?

    財務事務次官の批判記事「100%賛成」 経済同友会櫻田代表幹事
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211012/k10013304031000.html

  15. 世相マンボウ より:

    今世間の顰蹙買って炎上・・
    と言う前に、ブロックで問題視されてる
    立憲民主党生方議員の
    拉致被害者「生きていない」(?!)発言ですが
    ヤフコメや時事通信コメント欄などでは
    当たり前の非難の意見に
    「・・そもそも拉致は明らかになってない」(?)
    などのおかしなドブサヨ方面からの
    擁護の発言が相次いでいます。

    わたしはこれは失言の類ではない
    確信犯としての主張だと感じています。

    北の将軍様の「拉致は解決済」(!?)
    とのごまかし図る発言のうえで
    もちろん、ほとんどの日本国民からは
    言語道断で看過できない発言ですが
    一方で少数で少数のそんなこんなの人たちでは
    将軍様への忠誠尽くす
    やんやっやんやと称賛される発言
    なのだろうと感じます。
    ところが、
    党の立ち位置バレてしまったのに
    慌ててごまかし図る枝野さんのコメントは
    なんとも滑稽に映ります。

    なんせかつて、
    拉致問題が露見したときに
    「拉致はでっちあげだあ」とか邪魔立てしたのは
    旧社会党や和田春樹などの人たちで、
    今もその流れを組む立憲民主党なのだということ、
    国際指名手配で捕まった拉致主犯格シンガンスの釈放に
    慌てて署名までして手を染めたのは
    しらばっくれてこの世を去った土井たか子と並んで
    今も立憲民主党最高顧問の菅直人氏だということを
    ごまかせるとでも思っているのかと不思議です。

  16. クロワッサン より:

    非正規労働者が文在寅政権に怒り、ロウソクを灯して集会開催を予告=韓国
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1012/10318554.html

    偉大なる文在寅主席報道官に対してロウソクデモだなんて。
    民族の悲願たる南北統一の為に韓国経済を正常化させているのだと考えれば、文句なんて出ないのでは?w

    1. 門外漢 より:

      ♪ ローソク灯して行けますか~ バビロンまでは何センチ

  17. クロワッサン より:

    <W解説>韓国の与党議員と弁護士が岸田政権に提案=「徴用工問題」や「代位弁済」はその言葉から正しいのか?
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1012/10318492.html

    >一方、元徴用工(募集工)訴訟を担当するイム・ジェソン弁護士は、〜。具体的には、(1)元徴用工(募集工)と日本企業との間で最低3回以上の協議を行う(2)協議中には、現在進められている現金化手続き及びさらなる資産差し押さえなどを停止する(3)協議手続きは韓国と日本の政府が保証し、オブザーバーとして参加すること、を挙げている。

    サッサと現金化手続き及びさらなる資産差し押さえを進めれば良いだけ。

    そうすれば日韓関係がもっと正常化へ進む。

  18. 匿名 より:

    イーシャさん向けの記事

  19. だんな より:

    途中で送信されました。
    中央日報から
    インフレ恐怖でウォンが一時1200ウォンまで下落…サムスン電子の株価も7万ウォン下回る
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d1e434d922fb277f9ca61666a659e38a0cd15875
    >外国人投資家が売った7633億ウォンと機関投資家が売った980億ウォン分の株は個人投資家が8430億ウォン分を買いすべて吸収した。

    という事で、蟻さん達はまだ買っていて、年金は売ってる。
    私だけしか気にしてませんが、借金した個人の資金が、政府資金に移動する傾向が続いていると思います。
    ウォン安、株安でデフォルトするのは、政府より個人の方が先になる可能性が、一年間以上高まっているんだと思います。
    それが、どういう結果になるかまでは、知らんけど。

    1. 伊江太 より:

      だんな様

      >借金した個人の資金が、政府資金に移動する傾向が続いている
      >それが、どういう結果になるかまでは、知らんけど

      そういうことなら、間違ったカネの流れを正すためには、徳政令が理に適った政策ということになりますね。

      花見酒の経済?

  20. タナカ珈琲 より:

    だんな様。

    ワタシは(非常に)蟻んこ達の行く末を気にしています。
    ワタシは牛乳瓶の中の蟻たちがウォン、金利の上昇によって右往左往する夢を毎日みたいです。飽きたら牛乳瓶に水を満タンにして、淀川に捨てようかな、、、、、以下省略。

    蛇足です。
    『他人の不幸は蜜の味』、、、なんて思って、、、います。

  21. だんな より:

    気になるyahooのみんなの意見

    衆院選、あなたが最も重視するテーマは?
    https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/42663/result
    >1位
    森友問題の再調査
    29.7% 49,462票
    yahooコメでパ系のネット情報操作集団が、動いているのは、私がここに来る前からです(追い出され)。

    この調査にたどり着いたのは、あっエラのこの記事から
    赤木雅子さんの“総理への手紙”が生んだ奇跡 森友問題が衆院選で最も重視するテーマ1位に〈dot.〉
    https://news.yahoo.co.jp/articles/405d9be0cff8033f9089e6b76ef73ff3abffe6c8?page=1
    投票数自体もしょぼいけど、色々と繋がっているんだろうなと思います。
    あっエラなら、朝日新聞の世論調査を使えば良いのにね。

    1. 福岡在住者 より:

      だんな 様

      >気になるyahooのみんなの意見
      確かにそうですが、yahooニュースの方が最近異常ですね。 朝日や毎日や読売や日経が減って、Aeraとか日刊現代とか日刊スポーツとか週刊文春とか、地方新聞の記事が やたら目立ち過ぎです。 西日本新聞なんて福岡でどれだけの人が購入しているのかな? 床屋さんとかでしか見ない存在です。  yahooニュースを利用し「新たな工作」を始めたのかもしれませんね。 WoW!Koreaなんて韓流を日本国内に流す会社が、金目的で「本質をごまかした嫌韓」で金儲けしている(笑) 

    2. 某都民 より:

      Yahooニュースが赤くて左に寄っているのは、Yahoo JapanもといZホールディングスなんて、所詮はソフトバンクの傘下であるからでしょうかね?

      まあ、まともなスポンサーが減ってろくでもないのが代わりに付いてしまったというのも有るのかもしれません。

  22. イーシャ より:

    まず、生年月日から確認すべきですね。

    「慰安婦被害、事実か聞いてみるべき」イ・ヨンス元慰安婦を証人申請=韓国元延世大学教授” (WoW! Korea2021/10/13 20:15)

    ・売春婦をしていたのは本人なのか、友達なのか
    ・赤い靴とワンピースを朝鮮人業者に見せられ、ホルホルしてついて行ったという証言はどうなったのか
    ・日本軍のジープとヘリコプターに乗せられたとう異世界の話
    などなど、とことん問い詰めてください。

    それ以前の問題として、大統領さえ頭が上がらない国家元老院売春婦を証人として問い詰めることが、アレ世界で許されるでしょうか。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      すっ被り、失礼ニダm(__)m

  23. だんな より:

    他のブログへのリンクです
    韓国人「こいつは盗人猛々しいですね」『慰安婦は売春』発言のリュ元教授が、イ·ヨンスさん元慰安婦を証人に申請する! 韓国の反応
    http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/56163652.html
    面白いのは裁判の証人として
    >裁判所にイ·ヨンスさん、ユン·ミヒャン無所属議員、イ·ヨンフン元ソウル大教授、日本人西岡力さん、記者Aさんの5人に対する証人申請書を提出した
    という所。
    続いて「西岡力とイ元教授は慰安婦の専門家なのでお願いした」と述べた。
    西岡力さん
    http://www.ianfu.net/opinion/nisioka.html
    とイ元教授(反日種族主義の著者の一人)
    は、反慰安婦側の証人になります。
    イヨンスとイ·ヨンフンの韓国人同士の対決が有れば、見ものです。
    西岡さんは、行かない方が身の安全の為かな。

  24. sey g より:

    「上野さんは不器用」

    科学部の上野さんは田中くんが好き。
    SFチックな超科学を使って、エロチックに田中くんに自分を好きになってもらいたい。けど、何故か失敗する。
    作戦通りに中々いかず、失敗しても成功しても 恋心がとどかないのが面白いマンガです。
    絵が可愛くて上手い。
    日常が好きならいけるかも。

    1. わんわん より:

       最近 このようなタイトルが流行ってるのでしょうか?
      知らなかったのでちょっと調べたら
      BS11でアニメ化もされてますね
      ※TOKYO MXやBS11は等はアニメファンでなければ追っかけるのは厳しい

      古見さんはコミ症です
      先月からドラマ化(NHK)今月からアニメ化(テレビ東京)です
      ドラマの方が面白い
      https://dorama-netabare.com/archives/106538

      1. sey g より:

        わんわん様

        アニメ化されてたんですね。
        やはり、最近期間限定で公開されてたのはアニメ化が理由ぽいですね。
        宣伝にうまくのせられた格好です。
        大体が同じパターンで、上野さんが好きな田中くんにチョッカイをかけて、田中くんがボケて上野さんが突っ込むという。
        最近読んだ話だと、田中くんに目隠しさせて、自分の胸をさわらせる事により、恋心を出させようとしたんですが、田中くんさわった所肩甲骨というボケに、ツッコミたくてもツッコめないというのがありました。
        チョイエロ漫才ぽいすね。

  25. 理系初老 より:

    今朝のサンケイより、さわやかなニュースをお届けします。
    ・1ページより、「日米豪印再び訓練(ベンガル湾)」
    ・2ページより、「河村太建夫78歳(比例区も)出馬せず」
    ・3ページより、「ハーバード大学夏季(中国語関連)講座(来年から)北京開催から台北開催に変更」

    1. ちかの より:

      理系初老様
      河村さん、引退~?
      比例区は73歳までの規定破りも諦めた~?

      1. 理系初老 より:

        はい。サンケイが正しければ。
        ただし秘書やっている自分の息子を比例区で出馬させるとのこと。まあこれは河村氏78歳が引退してくれるのであればまあ仕方がないかと思います。

  26. 閑居小人 より:

    今日発売の週刊文春で総選挙予測が出ていました。

    自民  276→244
    公明   29→ 33
    立憲  110→115
    共産   12→ 17
    維新   10→ 26
    国民    8→ 12
    れいわ   1→  5
    ファースト 0→  2
    以下省略

    なんか信じられない。野合連合を過大評価してるのじゃないかと思う。

    1. とある福岡市民 より:

       自民単独で安定多数の244確保、公明と合わせて絶対安定多数の261突破。
       まあ、妥当じゃないでしょうか?
       立件共産があのザマでも、野党第一党であるというだけで反自民票は勝手に集まりますから。

       裏返せば、日本共産党がバックにいると噂される文春でさえ、政権交代は無理と予想した訳ですね。すわ政権交代かとマスゴミが煽ってるにも関わらず。

      1. 閑居小人 より:

        とある福岡市民さま

        憲法改正が遠くなる~。
        自分が生きているうちは無理かも。
        もちょっと自民が増えて欲しいです。

        1. タナカ珈琲 より:

          閑居小人様。

          憲法改正は賛成ですが、公明党とくっ付いていては、憲法改正は出来ないでしょう。切り捨てる決断が必要かと、、、、。
          あとは、維新にお任せください。維新は『元自民党』です。

          蛇足です。
          ワタシは維新は真っ白けのホワイトナンて思っていません。

        2. とある福岡市民 より:

           コロナ禍と不景気のダブルパンチではどうしても与党への風当たりが強くなります。
           まして、今回は増税派の岸田総理です。選挙前にプライマリーバランスと増税を口にするようなセンスのない人ですから、自民の単独過半数はおろか、自公の安定多数も難しいかもしれないと思ってます。総理のエラーはことごとく野党第一党の得点になりがちですので。
           私は自民は過半数割れの220〜232、公明と合わせて過半数233〜安定多数244、立件共産で1/3の155以上200未満と予想してます。
           自民党が岸田さんを選ばなかったらもっと取れたでしょうけど。

           どのみち憲法改正は次の選挙まで待つか、公明、維新、国民民主を書き込む形にするしかありませんね。

  27. 某都民 より:

    産経より、甘利さんが至極的を得たことを言っております。
    懸念?のYahooニュースでも取り上げられていましたw

    https://www.sankei.com/article/20211014-EZ2J7BVJ75MGZC3GBEQBFGJAIM/

    立民やれいわに入れるという事は中国共産党の様な政権を肯定するという事を、どれだけの有権者が理解しているのでしょうかねぇ・・・

  28. 匿名 より:

    河村建夫 引退

  29. くろだい より:

    サッカーW杯予選、日本が何とかオーストラリアに勝ちました。

    前回ロシアW杯の予選での対戦では、ハリルホジッチ監督が完璧にオーストラリアの出方を読んで何もさせずに完勝したベストゲームだったのですが、今回は日本チームの戦術面での未成熟さが露呈した試合でした。

    前半から日本の前線からの守備が期待どおりには機能せず、田中選手、守田選手の2人がかなり頑張ったことで持ち堪えていたのですが、後半の失点シーンではオーストラリアによる定石の崩しに対して、日本の前線からの守備が乱れ、幾つかの要因が重なって失点につながりました。ここら辺は監督が約束事を整理できていないのが見えたシーンでした。(当面、この対策も選手主導になるんだろうなあ…)

    とにかく、日本の選手がちょっとしたことを手を抜かずにやり続けたことで、幸運を引き寄せることができた試合だったと思います。オウンゴールを誘発した追加点のシーンはまさしくそうでした。

    私は選手による自主的な判断を促そうとする森保監督のアプローチ自体は否定しないですし、おそらく、本大会での相手が決まるまで、手の内を隠しておこうという考えもあるとは思います。ただ、肝心の本大会に出られないと手の内を隠す意味もなくなりますし、判断が難しいところではあります。解任よりもコーチの追加かな?とも思っています。

    1. わんわん より:

       試合前に泣くな
       試合後に絶叫するな
      と思う

       監督として不適任
      更迭して横内コーチを昇格がベストですね

    2. わんわん より:

      文春オンライン
      https://news.yahoo.co.jp/articles/bb0e86856fe135b2f2731b8a13c84a32ca794989
       選手の自主性を重んじる
      森保氏の場合はやりすぎ
       オリンピック時には学校の部活では無いのだから(選手はプロだが監督は違う)と言われた
       自主性で勝てるなら監督はいらない

       よいひと は監督や政治家にはむかないと思います

  30. 欧州某国駐在 より:

    まもなく総選挙ですね。
    こちらは公示日の次の日(現地時間の20日ですが)の朝から投票できるので、週末まで待たずに天気が良かったら会社の帰りにでもさっさと投票してこようかなと。入れる先はもう決まっているし。(と、いうか投票先は吟味の結果、良い意味でも悪い意味でもフツーなら迷いようがないですわ)

    さて、昼飯にでも行くかな!

  31. 福岡在住者 より:

    今、プライムニュースを見ていますが、フリー・ジャーナリストの田崎史郎は普通に発言されていますけど、共同通信社の人は(それなりの年齢ですが)イヤホンだよりなのですよね。

    反町さんはMCだから、イヤホンはそれなりに見逃しますが、意見を発言する側がイヤホンだよりとか異常過ぎ(笑) 共同通信。

    1. 福岡在住者 より:

      追加です。

      「差別だ~あっ!」と言われるかもしれませんが、あんな髪型した社会人をあまり見たことがありませんね(笑) 普通の企業だったら、あんなのが表に出でてきたらマイナス。

      1. タナカ珈琲 より:

        福岡在住者様。

        髪型ですか?CMですので、終わったら確認します。
        ナカナカ、個性的ですね。8:2分けで、前にそして上に、、、、。
        ワタシやったら、アンナンしません。
        ワタシやったらシンプルにバリカンで5分、髭剃りで5分です。
        議席予想が有りました。立憲は興味ないので覚えていませんが(145⁇)
        維新の予想が25でした。コレガ多いか少ないか分かりませんが、30は要ってほしいものです。

        1. 門外漢 より:

          少なくとも公明を上回って欲しいですね。

    2. 元ジェネラリスト より:

      共同通信の久江氏だと思います。
      彼は前回出演した時に、
      「コロナの死者数は、東日本大震災の死者数を超えたので、政権のコロナ対応は失敗だ」
      と言ってました。
      基本、アレな人だと思います。

      「イヤホン頼り」ってのは、カンニングしてるってことですか?

      1. 福岡在住者 より:

        >「イヤホン頼り」ってのは、カンニングしてるってことですか?

        そういうことです(笑) スタジオから指令が来るのです。 最近、TBS系で出演している星浩氏ですが、古巣にいた頃、当時の安倍総理に対するインタビューで、イヤホンを外して質問をしていたら「モリカケ!モリカケ!」という謎の音声が、イヤホンからマイクに拾われてしまい、、、。 

    3. 福岡在住者 より:

      他のチャンネルで、枝野が「アベノミクは株価だけが上がり、格差がひろがっただけ!」とか「はなたれ」発言をしていて失笑。 なんかオッチャンの興奮が哀れ。

      先進国では株価を地道に上げるのは、普通だと思うのです。(日本は異常)

      国会質疑で、アジテーションを繰り返していただけの「バァチャン」が代表として出てるのはどうなのですかね。 いわゆる「政党一人」

  32. わんわん より:

    太陽光・風力発電の規制強化 毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20211013/k00/00m/040/222000c
     以前から問題になってたのに対応遅過ぎ

     太陽光発電バネル設置は↓以外は戸建ての屋根や店舗・工場の屋上に限定すべきです

    宇宙太陽光発電システム(SSPS)
    フィルム型ペロブスカイト太陽電池 東芝
    https://www.global.toshiba/jp/technology/corporate/rdc/rd/topics/21/2109-01.html
    発電ガラス 家電watch
    https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1347/759/amp.index.html#referrer=https://www.google.com&csi=0

    1. sey g より:

      わんわん様

      太陽光パネルは永遠に使えないと思うのですが、発電業者が使えなくなったパネルをそのまま放置という可能性はないのでしょうか?
      山林を切り開いての太陽光設置は禁止して欲しいです。

      1. わんわん より:

        エネルギー庁
        https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/taiyoukouhaiki.html
         一応考えてます
        積立ろと言っても素直に言うことをききません

        1. sey g より:

          わんわん様

          これは、絶対に法律で強制的に積み立てるかしないと、日本の山に電気を作らない大量の太陽光発電の残骸が残るかも。
          会社が外資なら、逃げて勝手に倒産なども考えられます。
          最悪を考えて行動すべきです。

          1. わんわん より:

             それで最初に戻ります
             だから 屋根の上以外に設置させるべきではない
            と言う話になります

  33. とある福岡市民 より:

     今日の怖〜いお話しです。

    防災ヘリの窓からスマホ落とす…大阪・西成上空300メートル、写真を撮ろうとして
    ↓ ↓ ↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d85aa84ac40341aff5bc825d8f58828ff85df552

     スマホを落としただけなのに……

     でももし、誰かの頭に当たったら即死でしょうね。怪我人がいなくてよかったです。

  34. タナカ珈琲 より:

    今日は悲しいお知らせです。(ホンマかいな)
    KOSPIが3,000を回復しました。

    一部の皆さん、(多分ですが)イーシャ様。間違っていたらゴメンです。

    蛇足です。
    安定の2,000台をキープするのだと、期待しておりました。

    1. イーシャ より:

      ゴキよりしぶといアリンコは、一発では退治できません。
      反騰局面に見せかけて生き残ったのに食いつかせ、たたき落とす。
      それを何度も繰り返さないと、根絶できずに終わってしまいます。
      ゆっくりじっくり退治しましょう。

    1. くろだい より:

      日本企業同士の場合、訴訟にまで至るケースは少なく、事前に話し合いで解決させることが多いという話を聞いたことがあります。

      一方で、特許侵害への対応の場合、泳がせたうえで太らせてから攻撃するのも作戦の一つですので、日本製鉄側がどのタイミングで侵害を認識したか、個人的には興味があります。

      今回のケースは、日本製鉄側がユーザーであるトヨタを訴えざるを得ないほど、中国企業による侵害の被害が拡大し、かつ、トヨタとの事前交渉で色良い返事をもらえなかったということかもしれません。

      今後、裁判で争うということであれば、利害が一致するトヨタと中国企業が連携して日本製鉄の特許の無効化を狙うという、なんとも不愉快な構図にもなりかねませんね。どうなることか。

      1. くろだい より:

        自己レス失礼します。

        トヨタと日本製鉄とを争わせて、トヨタに日本製鉄の特許を無効化させることは、結果的に誰を利するのでしょう。

        または、トヨタへの日本製鉄の納品が途絶えることは、結果的に誰をりするのでしょう。

        お互いに矛を収めさせることが最も大事だと思いました。

        1. くろだい より:

          り→利でした。り地域になってしまったニダ。

  35. 匿名 より:

    ほんとどこの国の回し者だよNHK

    “医療が受けられない”〜コロナ禍 深刻化する外国人医療〜
    https://www.nhk.jp/p/netadori/ts/QL8GZ2L5VX/episode/te/21QMM69RZL/

    「非正規滞在者から、高額の医療費を支払えない・病院に受け入れを断られた」って紹介文見ただけで即座にアレな感じですが、内容もお決まりの「日本は冷たい、国民健保未加入の外国人を助けろ」論調らしい。

    「非正規滞在」なんだからある程度致し方ないのでは。

  36. わんわん より:

    U-20&U-17女子W杯出場決定おめでとう
    ゲキサカ
    https://web.gekisaka.jp/news/detail/?343163-343163-fl
    池田太監督・狩野倫久監督 優勝狙いでお願いします

  37. 新宿会計士 より:

    1. クロワッサン より:

      韓国の凄さ?は、『やっても意味のない事』をやっても意味が無い、と分からないところにあるのでは無いでしょうか?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。