読者雑談専用記事(五輪中継用2021/08/01)

『読者雑談専用記事(五輪中継用)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)との違いとは?

当ウェブサイトでは以前から『読者雑談専用記事(通常版)』として、読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しています。これに対し、こちらの記事は「テーマ編」として、五輪中継用に特化しています(ただし、「通常版」の方に書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/08/03(火)』を8月3日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. sqsq より:

    オリンピック開催して本当によかった。
    コロナがすこしよくなってパラリンピックは観客入れて障がい者を励ましたいですね。

  2. 閑居小人 より:

    男子サッカー 暑いのに冷や冷やしながら観ていました。
    PK戦は心臓に悪い。選手たちはすごいなと思います。
    次のスペイン戦も応援するぞ。TVの前だけど。

    あれが消え去って良かった。

    1. iwamurasta より:

      男子サッカー、見てました。なかなか点が入らず、さすが順々決勝だと、簡単には勝てません。PKは、本当に心臓に悪いですね。勝てたから良かったですけど。次のスペインに勝てば、メダル確定ですね。しばらく前だったら考えられなかったことですが、もしかしたら勝てるかもしれない、と思わせるところが、日本サッカーが成長した証だと思います。

    2. 匿名 より:

      メキシコさんありがとう。

  3. 匿名希望の平民 より:

    『韓国KBSの記者が、日本を蔑むことを狙って福島スタジアムに「放射能測定ツアー」』
    https://news.v.daum.net/v/20210729070441696

    東京オリンピック取材目的で入国した韓国KBSの記者が、放射能測定器を持って福島入り。
    韓国代表の試合とは全く関係ない福島スタジアムで、放射線量が安全基準値より2倍以上高い
    ニダーと報道した。

    …………………………………………………………………………………..
     福島あづま球場で行われた野球の開幕戦(日本VSドミニカ共和国)の取材と称して 
    福島入りしたKBS取材陣だが、試合のことなどには全く触れず、
    「少数の反日左翼団体による五輪反対デモ」と「福島の放射能を測定してみたニダー」
    についてのみを長時間報道をした。韓国野球チームは、福島での試合はまったく無い。

     KBSの取材資格をはく奪し、国外退去を命じてほしいです。

     五輪取材の特例でスタジアムへの入場が認められた海外記者なのに、五輪とは関係なく
    こういった日本をディスることのみを目的とした取材報道は許されてよいのでしょうか?

    1. sqsq より:

      韓国人のこういうエネルギーというのはどこからでてくるのかね?
      孫基禎(ベルリンオリンピック マラソン金メダリスト)の国籍「Japan」をわざわざベルリンまで行って金槌でこわして「Korea」にして逮捕状まで請求されている。

      1945年8月15日まで日の丸振ってたのがはずかしいのかな。

      1. 匿名希望の平民 より:

        sqsq 様

        >孫基禎(ベルリンオリンピック マラソン金メダリスト)の国籍「Japan」
        >をわざわざベルリンまで行って金槌でこわして「Korea」にして逮捕状まで
        >請求されている。

         「反日無罪」は、他国では通用しないことがわからないようですね。

    2. 東京三輪 より:

      匿名希望の平民 様

       先日の国会でも取り上げられた通り、東京オリンピックを利用した韓国の
      福島県及び被災地ヘイトは、日本に対する侮辱行為以外の何ものでもありません。

       福島県民に多大な風評などの被害が及んでいるわけですから、日本政府は、
      大人の対応などではなく、世界に向けて韓国の嫌がらせ行為について真剣に抗議を
      するべきだと思います。

      1. 匿名 より:

        なぜかヘイトだ差別だとか騒ぐ人間が大人しいののは何故?
        わかっているけど聞いてみた。

  4. だんな より:

    韓国の放射線フリー弁当の画像です。
    一応見る前に言っときますが、ウリのせいにするのは禁止ニダ。
    https://m.imgur.com/9HH6IhW

    これが、選手村の食堂の動画。
    https://the-ans.jp/tokyo-olympic/178599/2/

    そしてそこで食う韓国人と言われている画像。
    https://dimg.donga.com/wps/NEWS/IMAGE/2021/07/31/108281928.2.jpg

    アスリートが、あの弁当だけじゃね。
    バリエーションも貧弱そうだし。

    1. 愛読者 より:

      韓国人選手が,韓国から支給された弁当を食べずに選手村の食堂で食べると,韓国人から非難されるのが可哀想ですね。弁当の貧弱さを指摘した人は「親日左派」と攻撃される。それ以外の理由でも,韓国人は選手への攻撃が激しすぎるような。選手はSNSを使わないほうがベターです。

    2. より:

      まるでロケ弁ですねえ。自業自得とは言え、さすがに気の毒だわ。
      一応、栄養価などは計算されているのだろうけど、よくあれで選手たちから不満が出ないもんだ。せめてキムチくらいは好きなだけ食わしてやりゃいいのに。

      今大会の不成績の原因(の一つ)かもしれませんが、大会後の総括で指摘されることはきっとないんだろうなぁ。まあ、競技成績なんかよりも「真実」のほうが大切なんだろうし、どの道最悪の大会として韓国内では語り継がれるんだろうから、言い訳ができてよかったですねとしか言いようが。

    3. 匿名希望の平民 より:

      「選手村の食堂には、おいしいキムチもある。ジョコビッチも満足。」
      https://news.v.daum.net/v/20210801090757962

       連日、各国の五輪選手からSNSに「選手村の食堂」の食事を絶賛する記事が
      書き込まれていることから、韓国選手もついつい、周りに隠れて食べに行っている
      みたいですね。

      「選手村の食堂」で、美味しそうに食べている姿の写真がupされた韓国人選手は
      帰国したら、「親日罪」で裁かれるのでしょうか?

    4. だんな より:

      皆様
      コメントありがとうございます。
      想像ですが、国際試合などで韓国選手は何度も来日していて、日本の食べ物が「美味い」事を知ってるんじゃないでしょうか。
      オリンピック代表に好きなもん食べさせろと思うでしょうが、それでも口に出せないでロケ弁を食べるとなると、ストレスになるでしょうね。
      それでも私は、可哀想だとは思わずに、自業自得だと思いますけどね。 

      話がずれますが、私は日本がコスパも良く、一番食いもん美味しいと思いますけどね。

      1. 欧州某国駐在 より:

        > 私は日本がコスパも良く、一番食いもん美味しいと思いますけどね。

        全く同感です。
        海外にくればよくわかります。

    5. ハムを食むハムスター より:

      第二次大戦中、日本軍は食うや食わずで戦ってる一方で、米軍(主に海軍)ではアイスクリームが兵士たちの楽しみだったという話をよく聞きます。軍隊においては食は士気に直結するものであり、士気の低下を防ぐ為に米軍は糧食の確保と管理に最大限の力を注いだ、という事はよく知られています。あの時代にアイスクリームを当たり前に食わせてる軍隊相手に勝てないよなあ・・・。補給の軽視を戦訓としてか、戦後の自衛隊は食に関しては努力しているようですが(最近は「ミリメシ」とかカレーの話がよく話題にのぼります)、かの国の軍隊は貧しい食事が話題になる事がしばしばありますが「そういうところだぞ」ってヤツですかね。

      1. 門外漢 より:

        ハムを食むハムスター 様

        >食は士気に直結する

        コンバット で、敵の砲撃の合間にジープの陰でコーヒーを飲んでる場面がありましたなあ。
        ♪焼かぬ干物に半煮え飯に とは大違いです。

    6. 七味 より:

      首脳会談を受け入れる代わりにボイコットしてもらうという選択肢はなかったのかな?と、韓国絡みの話題に接すると思うのです♪

  5. PONPON より:

    金メダル、目標の35個は無理にしても、せめて20個超は獲得して欲しいですね。
    急減速で、ちょっと微妙な情勢ですが。。

  6. 宇宙戦士バルディオス より:

    『自衛隊目立つ東京五輪 8500人動員 迷彩服姿で警備も』
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-07-29/2021072915_01_0.html
    >自衛隊は、100条を「打ち出の小づち」にしてオリンピック等で国際的認知を得て、米軍等との一体化を進め、憲法の制約を超えようとしています。(前田泰孝)
    「何か問題でも?」(by聖グロリアーナ女学院戦車道隊長ダージリン)

  7. 匿名 より:

    安倍前首相に対する検察審査会の
    不起訴不当の判断をどう思われますか?

    1. 悪寅狗 より:

      スレ違いだと思います。

      https://shinjukuacc.com/20210731-00/

      こっちじゃね

    2. sqsq より:

      検察審査会のメンバーは誰?

      最近こういうの多いね。

  8. 宇宙戦士バルディオス より:

    『海外五輪選手達が次々と“愛”を激白 「世界で一番おいしい」選手村食堂のメニューとは?』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/40939e874835350638477f5ad79ed4dffa67bda3
    >ハマっている海外アスリートが多い焼き餃子。選手にとっては楽しみの1つになっているようです。
     韓国選手は、食べなくていいからね。きっと、放射能で汚染されているから。

    1. 阿野煮鱒 より:

      韓国では、餃子に相当する食べ物は「饅頭(マンドゥ/만두)」と呼ばれます。支那の饅頭(マントウ)と共通祖先のダンプリングの一種と思いますが、支那と日本では小麦粉を発酵させるのに対し、韓国では発酵させない薄皮で作ります。どう見ても餃子です。どこで名前と実体がズレたものやら。

      とにかく、韓国には餃子は存在しないので、日本の餃子も目に入らないのではないでしょうか。

      食べなくて良いです。食べて欲しくないです。

  9. 世相観望(お魚なのに 蔓防と間違えられるので) より:

    五輪での日々の感動あふれるニュースは
    コロナの中でも人類の不屈の闘志を
    感じます。

    その一方で、コロナがなくても
    五輪と日本での開催を「粉砕?」したい
    少数の人達はいまだに情けない姿を晒しています。
    その前進とか称するHPを拝見すると、なんでも、
    「五輪強行に全人民の怒り(?)」だそうで
    「絶望的破局と戦争に突き進む
     菅打倒の8月決戦へ総決起を」?(笑)とは 
    どこの世界のお方さんなのでしょう。そもそも
    いったい「全人民(?)」とは誰なんでしょうか(笑)

    ただ、
    そうした人たちはごく少数とはいえ
    あれだけ五輪に反対しておきながら
    五輪粉砕が失敗したとわかるや
    形だけ五輪応援MSGを書き込む
    国籍正体不明の斎藤村田謝蓮舫さんとかに比べると
    まだ一貫していて正直なのかもしれません(笑)

  10. H より:

    サッカーニュージーランド代表がロッカールーム
    に残したメッセージが最高。
    悔しくても戦った相手にエールを送るのが人類。
    アレらとは違う。

    https://m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61065932e4b0d3b5897e7607

    1. 老害 より:

      H さま

      「アレら」とは、何のことでしょうか?(棒)
      ニュアンスから、相当迷惑で鼻つまみなモノみたいですが。

      誇り高きオールブラックスの祖国を、変なものと比較されると困ります。(棒)

  11. わんわん より:

    村上茉愛さん 銅メダルおめでとうございます
    デイリー
    https://news.yahoo.co.jp/articles/81ed705959672a7a441c335dbd7b24de12de61e1

  12. わんわん より:

    男子バスケットは残念でしたが
    女子バスケット 準々決勝進出おめでとうございます
    日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/basketball/news/202108020000318.html
     次はどこと当たるのかな?

  13. わんわん より:

    水球男子 37年ぶりの勝利おめでとうございます
    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210802-OYT1T50325/

  14. わんわん より:

    男子バレーボール 29年ぶりの白星&準々決勝進出 おめでとうございます
    さんけ
    https://www.sankei.com/article/20210801-VJ4YRWPE5NKLBFUAFXI7L2GNQA/

  15. より:

    女子サッカー準決勝アメリカーカナダ戦を見ておりました。
    いやあ、実に見ごたえのある好ゲームでした。特に後半、アメリカの怒涛の攻めを跳ね返し続けるカナダ守備陣は実にお見事でした。試合はカナダが本当にワンチャンスをPKに繋げて勝ちましたけど、高温多湿の悪コンディションの中、両チームとも最後までよく走りました。

    しかし、今日の試合を見る限り、両チームともなでしことは速さも強さも段違いでした。むしろ、予選リーグでカナダと引き分けたのが不思議なくらいです。根本的なガタイの違いは仕方ないにしても、パスもダッシュも今よりも相当速くしないと対抗できそうな気がしません。このままではますます世界が遠ざかりそうです。

    1. わんわん より:

      (なでしこが敗退してしまったので)あえて見ませんでした
       米国は運に見離された感じがします
      https://news.yahoo.co.jp/articles/6fe22b63b2b4776065bfb3e8e84b01d5aed0946e/images/000

  16. わんわん より:

    卓球団体女子 準々決勝 台湾
    https://2020.yahoo.co.jp/event/tt/genre/event-table-tennis-women-team/result/QFNL/detail/00040000/text
    平野が1ゲーム落としただけで勝利
    平野は昔からファンなんですよね 妹チャンも面白い
    ※敬称略

  17. りょうちん より:

    昨日の野球は面白かったですね。
    内野5人守備シフト組んだ米国に、外野に逆転タイムリーは痛快。

    しかし、興奮した妻が「でも次は韓国相手なのね…。」と一気にテンション下がってたのがワロタ。

    1. わんわん より:

      う〜ん
      勝つべきなのか?負けた方がよいのか?
      悩ましい試合でした

    2. 閑居小人 より:

      次はあれとですね。
      あれとの競技は、勝っても負けても嫌な思いだけ。
      中継は観ないことにして、結果だけ分かればいいとします。

    3. 福岡在住者 より:

      >一気にテンション下がってたのがワロタ。

      私もテンション下がりました(笑) 関わったら不愉快なことの連鎖な連中です。 でも、チンピラ選手の中に 少しだけ真面なヤツがいることを期待します。 

      しかし、だいぶ前の試合と違い、手をわざと出してデッドボールを狙う国技は、ビデオ判定があるから難しいかと思います(笑)。

      私は、不快だから見ません。 変なルールですから、次負けても金メダルのチャンスは韓国を含め運次第で各国有りです(笑) 

      オランダ人もやっているのだから、普通にやって欲しい。(何で出ないんだ?)
      な~んか、お金の為にメダルを宛がってる

      1. 匿名 より:

        福岡在住者 様

         勝っても、負けても、嫌な思いしかしない国は韓国だけですね。
        もし日本に勝ったら、またピッチャーマウンドに太極旗を立てるのでしょうか?

  18. マスオ より:

    男子サッカー、先週のニュージーランド戦でのこと。
    仕事だったので録画で楽しもうと思ったら、仕事帰りに偶然開いたYAHOOトップニュースで結果を知ってしまったニダ。。。orz

    今日は、試合に間に合うように帰るニダ!

  19. わんわん より:

    ボクシング 入江 金メダルおめでとうございます
     金メダルの期待が大きかっただけにプレッシャーはハンパなかったと思います
    スポーツ報知
    https://news.yahoo.co.jp/articles/732d1173a9d8933575241faafb95b464e5c125cc
    ※敬称略

    1. わんわん より:

      全米が泣いた?
      https://hochi.news/articles/20210803-OHT1T51098.html?page=1

      全米=全米子なのね w

  20. わんわん より:

    男子バレーボール 4強ならず
     最近はあまりの不甲斐なさにまったく関心がなかったのですがストレート負けとはいえ価値ある負けかと思います
    デイリー
    https://news.yahoo.co.jp/articles/37be099f93ead972d02901273fffff1ab4416a57

  21. わんわん より:

    卓球 団体男子 準々決勝 スウェーデン
    丹羽 ありがとう
    次は準決勝です
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4689606ba103e812a09d78710988a3abd00a0043

  22. わんわん より:

    ルールも知らずに見てました
    レスリング グレコローマン77Kg 級
    屋比久翔平さん
    銅メダルおめでとうございます
    スポーツ報知
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a676bb7754040127b8731e7d78d7b056a598fc47

  23. わんわん より:

    橋本 2冠
    日刊スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6d9601a4a621774839c6c0ef9919854cc95f6a10
     体操選手の動きって同じ人間とは思えません
    まだ19才なのでパリも期待できますね
    ※敬称略

  24. わんわん より:

    卓球 団体女子 対香港
    次は決勝 ドイツには申し訳ないがたぶん中国
    https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210803-OYT1T50401/
     今日はライムグリーンにイエローのまだら
    このユニホームが1番かわいい

    1. 福岡在住者 より:

      わんわん 様

      女子卓球チームは良いですね。 控え選手の早田さんも左利きで次も狙えますが、同世代です。 まあ、伊藤さんがいるから、次はキャプテンで大丈夫かな。 次期オリンピック団体の金メダル候補達です。

      1. わんわん より:

        伊藤・平野・早田 
        みんな名前が2文字でかわいい
         ひそかに張本妹チャンも期待してます

      2. より:

        早田ひなだって国際大会で優勝を狙えるレベルの選手です。そんな選手を控えに置けるのだから、現在の日本卓球女子はたいしたもんです。あまり詳しくは見てませんが、先の日本選手権ではさらに下の世代も伸びてきているとか。
        中国の王座は当面揺るがないでしょうが、しばらくは日中で鎬を削る時代が続くのかもしれません。

    2. 匿名 より:

      名前にかなふってあるんですね。

  25. 某都民 より:

    サッカー男子準決勝、120分の死闘の末惜しくもスペインに敗れました。しかし、予想通りスペインにボールをキープされる時間帯が長く続き、中々試合の主導権を握らせてもらえない中でも粘り強い守備で相手に点を与えず、少ないチャンスで相手ゴールを脅かす場面もあり、敗れたとはいえ見事に戦ったと思います。
    しかしながら、列強と呼ばれるチームとの差を見せつけられた感もありました。基礎的な技術をはじめ世界との差を埋めるにはまだまだ課題が多そうです。
    とはいえ、まだ3位でメダルを手に入れるチャンスは有りますので、6日のメキシコとの再戦も勝利で締めくくることを祈ります。

    個人的には陸上男子400mHの驚異的な世界新記録が、ニュースでもあまり取り上げられなかったのが残念でした。ハードル無しでも日本の400mの選手が負ける様な記録なんですけどねぇ。
    やはり、陸上の華は100mとリレー、マラソンですかね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。