読者雑談専用記事(五輪中継用2021/07/25)

『読者雑談専用記事(五輪中継用)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)との違いとは?

当ウェブサイトでは以前から『読者雑談専用記事(通常版)』として、読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しています。これに対し、こちらの記事は「テーマ編」として、五輪中継用に特化しています(ただし、「通常版」の方に書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

※未定ですが、次回の「五輪中継用」については、来週日曜日にもう1度、更新する予定です(もっとも、コメント数が100件を超えた場合には、それを待たずにもう1度更新するかもしれません)。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/07/27(火)』を7月27日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 閑居小人 より:

    女子400m個人メドレー 大橋悠依選手 金メダル
    おめでとう!
    冷蔵庫の缶ビールでお祝いしました。

  2. 老害 より:

    ドイツペアに大差を付けられていたのですが、奇跡の大逆転でした。諦めない水谷・伊藤ペアは称賛に値します。

    水谷・伊藤組、大逆転で4強入り 卓球混合ダブルス
    https://www.sankei.com/article/20210725-HO2KED7IDVCJZJ57ERMAYXA2VE/?outputType=theme_tokyo2020

  3. 愛読者 より:

    現在,全然ルールも知らなかったスケートボードを,WEBのルール解説を読みながら観ています。新しいスポーツが覚えられるのはいいです,自分でするのは無理ですが。

    1. 閑居小人 より:

      愛読者さま

      スケートボード堀米雄斗選手 金メダル おめでとう!

      私もルールはさっぱり分かりません。
      また缶ビール飲もうかな。

      1. 愛読者 より:

        堀米雄斗選手もすごいですね。やっぱり,天才的な技を見ると感動します。
        その後,大阪なおみの試合を見ていて,平然と対戦して,当然のように勝つのに,天才の姿を感じました。

    2. 老害 より:

      社説で否定したオリンピックなのに、ホームページトップに号外を出すのはちょっと変節ではありませんか、朝日新聞さん?
      「悔い改めました」と宣言してからにしなさい。

      号外:東京五輪スケートボード男子ストリートで堀米雄斗が金メダル (13:41)

      堀米雄斗、スケボー初代王者に 「アメリカに豪邸」実った努力
      https://www.asahi.com/articles/ASP7T4F5HP7SUTQP036.html?iref=comtop_7_01

      1. にわか五輪応援者 より:

        予想はしてましたけど、さんざん、オリンピックをディスっておいて、手のひらを返したように記事にするマスコミには、辟易しています。本当に彼らは、報道を通じてどんな社会になって欲しいのか、全く伝わってきません。

        1. とある福岡市民 より:

          > 報道を通じてどんな社会になって欲しいのか、全く伝わってきません。

          「自分の記事が売れさえすればそれでいい。報道で社会がどうなろうと知ったこっちゃない」

           フリージャーナリストから新聞社の会長まで、この姿勢は共通してます。この人達も生活がかかってるので。

          1. 通りすがりの地方公務員 より:

            とある福岡市民様

             それでも実際に売上や部数が増えてるならまだ仕事人や企業として評価できますが…。ここ数年部数は減る一方で経営危機の新聞社がそれ言ってたら、苦笑いも起きませんわ。

        2. 迷王星 より:

          >本当に彼らは、報道を通じてどんな社会になって欲しいのか、全く伝わってきません。

          朝日・毎日・NHKなどの報道からは日本社会を壊したいというのが良く伝わってくるではありませんか.

    1. だんな より:

      匿名希望の平民さま
      こうやって抱き付かれるのを警戒しなければならないニダ。

      1. 匿名希望の平民 より:

        だんな 様

        テコンドーは、韓国人が生み出した最も尊いスポーツニダ!!
        「スポーツ」であって、けっして「オナ○ー」ではないので、
        間違わないようにと、相馬公司に伝えてほしいニダ!

    2. 門外漢 より:

      匿名希望の平民 様
      こんなサムルノリの出来損ないみたいなものを五輪に入れるくらいなら、歴史的意義もあり、格闘技としても実践的なカポエイラを入れるべきです。

  4. 元ジェネラリスト より:

    オリンピック開会式中の視聴率の分析記事がありました。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20210724-00249622

    元データはビデオリサーチではなく、東芝の測定データだそうです。
    数字の信憑性はそれぞれでご判断ください。
    歯医者さんのブログでも紹介されていたので読んでいる方も多いかもしれません。

    基本的に40%以上の高視聴率だったそうですが、唯一40%を切ったのが、バッハ会長の長くてありがたいご挨拶の時だったようです。

    IOC会長が最も盛り下げてしまっていたということです。w

  5. 新宿会計士 より:

    1. わんわん より:

      御兄妹揃っての金メダルおめでとうございます

      伺い知れないプレッシャーがあったかと思います

      1. 福岡在住者 より:

        わんわん 様

        日本男子サッカー代表は、メキシコのスピードを完全に消していますね。 ブラジルだけではなく、日本もその領域に少し近づいたのでしょうか?

        「なでしこ」は、わんわん様の言う通りで残念ですが、一勝一敗一引分けで、決勝進出に期待したいところです。 

        何しろ、東日本大震災後のW杯優勝で、大粒の感動の与えてくれたチームですから。

        1. わんわん より:

          対メキシコ 勝ちましたね

          アンダーは世界との差は少ないと思います
           久保・堂安も言うだけのことはやる w
           オーバーエイジの吉田・酒井・遠藤も良い

          なでしこ まだ諦めるのは早いかと思います

          勝つのは選手のおかげ
          負けるのは監督責任かと思います
          ※敬称略

        2. めがねのおやじ より:

          福岡在住者様

          2011年ワールドカップ女子サッカードイツ大会で、日本対米国の決勝戦は7月に行われました。それまで10年以上、まともに相手にされてなかった日本が、米国に奇跡的に勝ちました。延長戦もやり、PK戦で。

          2012年にロンドン五輪、またも日米決戦でしたが、相手は前年から数段ギアを上げて来ました。見てても勝てる隙なし。銀メダルです。2011〜2012年に一気に軽いノリのサポーターが増えました。私もそのクチで、遠くまで観戦に行きました(笑)。

          岡山、広島、神戸、大阪(長居、キンチョウ)、奈良、京都、伊賀、名古屋、東京(西が丘、東スタ)、浦和、千葉、仙台。ヒマだったんだ(笑)。ここ4年は行ってません。男子だけです。

          そこから2〜3年が、なでしこサッカーのピークでしたね。でも、その間に一部のチームしか観客動員数が増えなかった。スポンサー企業も脆弱で、JFAも男子の裾野的な扱いでした。強化に本腰が入ってない。女子代表チーム監督なんて、男子の県実業団監督ぐらいの位置付けで、成り手は少ないです。

          今回は主催国なので出場権がありますが、今のままでは三流国に戻ります。私はあの頃の澤さんが晩年だけど頑張っていて、川澄さん、近賀さん、鮫島さん、海堀さんらが居たチームがベストだと思います。

    2. 匿名 より:

      いや~見ていて感動しました。
      つくづく開催して良かったとおもいます。

  6. 簿記3級 より:

    明日はトライアスロンです。
    合流式下水道+閉鎖性水域なので水質と選手の体調が気になります。

    個人的には瀬戸内海や沖縄ですれば良かったのにとと思います。ともあれ東京は景観は最高でしょうね。

  7. 匿名 より:

    報道カメラマン密ですね~。
    感染対策のため各社代表で取材させますといえないのかね、朝日が発起人で。

    1. 匿名 より:

      各社代表=各社からの代表の意味です。

  8. 市井の内科医 より:

    ワクチン接種者限定で有観客に変更を!
    今からでも遅くない!

  9. めがねのおやじ より:

    東京五輪柔道
    兄妹同日金メダル!

    そういえば3か月前に、詩さんの高校の前を通りました。横長の幕がズラ~ッと置かれてました。「祝東京五輪出場!目指せ金メダル!」って。その時は、こんなに近い高校からオリンピアンが出るとは、と思いましたが、金メダルとは凄すぎです。阿部兄妹、おめでとうございます。

    1. 老害 より:

      阿部一二三 選手は、勝った後の態度も見事でした。丸山城志郎選手との死闘によって、人間性も磨かれたのでしょうか。

  10. 某都民 より:

    サッカー男子代表、難敵メキシコに何とか逃げ切りました!
    序盤に2点取れた事が勝因でしたが、欲を言えば数的優位になったからには無失点で終えて欲しかったですね。
    ポゼッションでは上回られたけど、本当に決定的な場面は殆ど作らせなかったのは見事でした。
    有観客だったら、この試合を観に行けていたのが残念でならないです。
    次のフランス戦も勝って3連勝で首位でGL突破を!!

    阿部兄妹も兄妹揃っての金メダルは見事でした!おめでとうございます!

    1. とある福岡市民 より:

       フランス戦は引き分け以上で首位通過、負けても1点差以内なら2位以上で通過できそうですね。0-2か1-3だと、勝ち点6でグループステージ敗退という史上2度目の悲劇を迎えてしまうので避けて欲しいところです。

      ※勝ち点6でグループステージ敗退した例はアトランタ五輪日本代表がオリンピック、ワールドカップを通じて史上唯一の例です。

       後はグループBの動向が気になります。今は4ヶ国全てが勝ち点3で並んでますが、間違ってもアレが日本と当たらぬよう祈るばかりです。

      1. H より:

        本音はアレと当たってロンドンの
        借りを返したいところです。
        ただ勝ってもイチャモン付けてくる
        ことが予想されますので、やはり
        ホンジュラスに頑張ってもらい
        アレにはグループ予選で消えて
        もらう事を願います。

        1. 某都民 より:

          グループBは大混戦になってますね、予想通り本命なきグループと化しましたか。
          私もアレとは当たって欲しくない(確実に不快な思いをさせられることが分かっている)ので、仰る通りホンジュラスに勝利頂く事を願うばかりです。

          1. 頓珍韓 より:

            できれば、アレが参加していたことに気づかずに終わりたいですね。

  11. 門外漢 より:

    ソフトボールは激戦でした。
    日本もカナダも良い試合をしました。
    カナダのでっかいお姉さんが涙を堪えている映像に、こちらもウルウルしそうになりました。
    スポーツとは、某韓国が絡んでいないと、清々しいものなんですなあ。

  12. 阿野煮鱒 より:

    スレ違いの話題、かつ、ごく個人的な問題で失礼します。

    オリンピックでは、開催国の選手が有利とはいえ、日本の選手達が活躍するのは嬉しいものです。

    気分がいいのはありがたいのですが、気が緩んでしまったのか、久々に飲酒欲求が湧き上がりました。月曜の午前中からビールを浴びるように飲んでゴロゴロしたい気持ちと戦っております。

    ここ何ヶ月か、酒なしでも普通に生活できていたのに、イイ気分のハズが段々イライラしてきました。コーヒーを飲んでもダメ。炭酸水を飲んでもダメ。気が紛れません。

    こんなダメな私を叱咤していただければありがたいです。

    1. 匿名 より:

      酒なんて飲むもんじゃないですよ。あれは毒です毒。コーラとピザで我慢して下さい。この35.6度の中で1番美味い飲みそれは汗をかいたあとの水です。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > コーラとピザ

        一番あかんやつや。めっさ太るで。

    2. より:

      最近各社から発売されているノンアルコール系のビールやサワーではダメですか?
      昔のものに比べれば、かなり味はマシになったと思いますが。

      もしかすると、本格的酒飲みからすると、アルコールが入ってない分、余計に欲求が刺激されるのかもしれませんが、麦茶よりは気が紛れると思います。

      1. 阿野煮鱒 より:

        ノンアルコールタイプ飲料は各種常備し、食事の友としております。
        それはそれ、アルコールで脳みそがダメになっていく快楽は、味わい云々ではなく、麻薬と同じ魔力です。

    3. 匿名 より:

      頭の中でトムヤムクン、サンラータン、台湾ラーメン、スープカレーのバトルが始まりました。たぶん周期的な体の欲求なんでしょうね。お腹を空かすとまた別の変化が起こるかも?

      1. 阿野煮鱒 より:

        日々、12時と19時に食事する16時間断食を実践しておりますので、今が一番空腹の時間帯です。
        飲酒欲求は、健全な空腹感とは別次元の、麻薬依存症による病的な欲求です。精神論で乗り切るしかないのですが…

    4. 阿野煮鱒 より:

      おねだりして置いてすみません。
      代用飲料を始め、普通に思いつく対策は大抵実施しております。
      色々な代用法を駆使して、何ヶ月も平和に過ごしてきました。
      それでも沸き起こる飲酒欲求は、麻薬依存と同様、脳の異常です。
      対策方よりも、「バーカ、バーカ」とか「軟弱者め」といった、精神論を刺激するお叱りの方がありがたいです。怒りをバネに乗り切れるかも… しれません?

      1. とある福岡市民 より:

         要は断酒でイライラする気分を和らげたい、という訳ですね。
         脳に別の刺激を与えるというのはどうでしょう?

         ガム、するめ、酢昆布のようによくかんで食べるものを口にする。
         ロックやパンクを聞いたりシャウトしたりする。
         その逆で脳を癒す音楽を聞いたり、癒しの音楽の動画を観る。
         室内で筋トレをやる。

         この中で合いそうなものをどうぞ。
         癒しの音楽なら、一番のおすすめはビリーバンバンです。
        「たった一度だけの 僕の過ち〜♫」「出会いも 別れも 蜃気楼〜♫」とかいいですよ(笑)

         なお、今聞いているのはTHE BLUE HEARTS「青空」です。うだるように暑い今にはぴったりです。

        1. 阿野煮鱒 より:

          ありがとうございます。
          昼食後に、久々にギターを大音量で弾いてみることにします。

    5. 七味 より:

      阿野煮鱒様

      (_・ω・)_旦コトッ

      これ、どうぞ♪

  13. 匿名 より:

    韓国選手が試合後に対戦相手との握手を拒否してあちこちから非難されているらしいが、今回は、観客席に旭日旗が・・・という言い訳ができなかった、ということだろうか・・・、などというのは意地悪過ぎ?
    無観客だし、対戦相手は日本じゃないし、無理すぎか。
    でも、日章旗なら、開催国なんだからどこかにあったんじゃない?
    日本が戦争中に使用していた旗は旭日旗じゃなくて日章旗なんだから、旭日旗(だけ)をやり玉に挙げるのはもともと無理筋なんだが。

    などと書きながら、自己嫌悪に陥ってしまった。
    悪意に満ちたコメントを書くのは嫌なものだな。

    1. 頓珍韓 より:

      相手国のニュージーランドといえばラグビー王国ですよね。
      今回のノーサイド無き韓国の無礼な態度は、ニュージーランドにおいてサッカーという競技を間違いなく貶めたはずです。

      国際サッカー連盟が厳正な措置を講じることが必要です。

  14. 閑居小人 より:

    スケートボード 女子ストリート 西矢 椛さん 金メダル 中山楓奈さん 銅メダル
    おめでとう!
    西村碧莉さんも頑張りました。

    3人の名前が読めない。

    1. 閑居小人 より:

      追加

      皆若い!
      老婆心ながら、メダルの重さに負けない人生を!

  15. クロワッサン より:

    柔道の大野選手、金メダル取りましたが戦い方が凄いですね。

    なんだかボクシングのようなフットワークをしたりする外国勢に対し、組んで戦うスタイルをまるで横綱相撲の様だと感じました。

  16. 匿名 より:

    卓球混合ダブルスで台湾の方が銅メダル獲得です。
    フジテレビの表示では”台湾”です。
    国旗は おなじみの ではなかったですけど。

  17. 頓珍韓 より:

    体操男子団体

    感動した!

    次につながる銀メダル。

  18. 福岡在住者 より:

    卓球、水谷・伊藤ペアが健闘しています。

    対中国で諦めて無い彼らは、称賛すべきです。 でも、中国強いな。

    1. 福岡在住者 より:

      中国代表は混乱してますね。

      このまま進まないと思うのですが、このペアはスゴ過ぎです。 これからの伊藤さんの更なるキャリアアップ(精神的)に期待しています。

    2. わんわん より:

      卓球 混合ダブルス 水谷・伊藤 金メダル おめでとう
       2ゲーム先取されたときは不安になりましたが流石です
       ランキング的に上でしたからね
      ※フジ実況下手 卓球を応援しているテレビ東京に放送させてあげたかったな
      ※敬称略 

    3. 某都民 より:

      水谷•伊藤ペアやりましたね!
      2セット先取されてからの3セット連続奪取、最終までもつれたもの、最終セットは意外にも危なげなく終えられ素晴らしい戦いぶりでした。
      卓球金メダルは初ということで、快挙です!

    4. 福岡在住者 より:

      チト、やりたい放題の中国卓球界に衝撃を与えたでしょうね。 私も衝撃を受けました(笑)

    5. より:

      いやはや、このペア凄すぎです。

  19. だんな より:

    柔道→体操→卓球とハシゴしてました。
    全員ベストの力を発揮出来たようで、メダルだけでは無い安心感が有りました。
    なんとなくテレビ観察には、無観客の方が良いかもと思い始めて来ました。

    1. より:

      これで観客ありだと、感染の方も盛り上がっちゃいそうですしね。

  20. 老害 より:

    体操男子団体は、惜しくも銀メダルでしたが、見事な戦いぶりでした。
    試合後に、きちんと中国チームやロシアチームのところに出向いて挨拶したことにも感心しました。

    負けて握手も拒否するような腐った精神には縁遠い選手たちでした。
    近くで発狂している声が聞こえるような気がしますな。空耳かな?

    1. H より:

      老害様

      ラグビーのノーサイド。
      武道における、礼儀に始まり礼儀に終わる。
      これらを尊敬し行動できる選手達を心から
      誇りに思います。

      1. 老害 より:

        H さま

        コメントありがとうございます。
        彼らは、若いのに立派です。やはり一流の選手は、心構えも一流なのでしょうね。
        野球の大谷選手もそうですが、日本はもっと彼らを大事にしないといけません。

  21. H より:

    卓球のチキータという技が高度過ぎて素人には
    見えないだけでなく、チキータという名が頭の
    中でリフレイン。初めはバナナが思い浮かんだ
    私は修行が足りません。

  22. だんな より:

    日本で女子卓球と言えば、泣き虫愛ちゃん。
    試合中の表情が、形勢によっては泣き顔のようでした。
    それに引き換え昨日の伊藤選手は、意識して口角を上げるなどして、笑顔のままダンスを踊るように、金メダルを獲得しました。
    時代の変化なんだと思いますが、見てる側としては気楽になったかな。

  23. 閑居小人 より:

    不謹慎な発言ご容赦願います。
    台風8号が見事なコースで移動しています。
    接近上陸される地域の方々には申し訳ないと思いますが、オリンピック主会場を避けられて良かった。
    神様を感じました。

    1. ポプラン より:

      閑居小人 様
      サーフィン会場の沖に停滞してます。
      波は大きくなるでしょうが、神風か逆風か?

      1. 閑居小人 より:

        ポプラン様

        サーフィンの映像を観ると高い波の中でスキーが滑るように操作していて惚れ惚れします。
        会場が「本日天気晴朗なれども波高し」ならいいのですが。神風吹かないかな。

  24. わんわん より:

    なでしことソフトボールの放送時間が重なりますね

     ソフトボール前哨戦はキツネとタヌキの馬鹿しあい?
     藤田いい仕事をしました
    上野→後藤の継投でしょうが 一発だけは気をつけてほしいです
    打線がちょっと不安

     高倉は宇津木の爪のアカでものませてもらってください
    ※敬称略

    1. わんわん より:

      ソフトボール 日本先制
      「もっと点を」 w

    2. わんわん より:

      藤田のヒットで追加点

    3. わんわん より:

      なでしこ やっと
      田中です
      ※敬称略

    4. わんわん より:

      なでしこ 勝利したけどモヤモヤです

      1. 福岡在住者 より:

        女子ソフト、良かったですね(笑)
        9回表、日本のホームランを見事キャッチしたアメリカ選手にも感激! そうじゃなくちゃ勝利の価値が上がらない。

        1. わんわん より:

          9回ではなく 7回ですね

           あれは凄かった
          目が点になりました w

           よい試合でした

    5. わんわん より:

      ソフトボール 金メダル おめでとうございます
       最後は上野が締めてくれました
      ※敬称略

  25. りょうちん より:

    中継ネタじゃありませんが、Samsungが、選手にオリンピック参加者特別仕様の最新型銀河スマホをタダで配っているそうです。

    それがメルカリとかに流れているようですw
    試合に集中しろよ…>選手

    1. ポプラン より:

      りょうちん 様
      「最新スマホを利用してエロサイト見たら脅すニダ。そして各国の機密を盗む予定ニダ。」
      !(^^)!
      「おかしい、オタクサイトの閲覧だけニダ。」
      「オリンピアンはオタクサイトと嫌韓サイトしか見ないニダか?
       GPSで所在を確認してみるニダ。」
      「・・・・・・」
      「賠償と謝罪を求めるニダ!!」

    2. 老害 より:

      > Samsungが、選手にオリンピック参加者特別仕様の最新型銀河スマホをタダで配っているそうです。

      飛行機に持ち込んで発火したら終わりです。
      売りたくなる気持ちは十分理解できます。

  26. 新宿会計士 より:

  27. ポプラン より:

    ソフトボール金おめでとうございます!
    オリンピックが無観客でも開催できてよかった。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      上野大明神健在でした。
      北京の時の緊張感は無く見てましたが、自然体で金メダルが取れた様に思います。

    2. とある福岡市民 より:

      ソフトボール日本代表、本当におめでとうございます!
      アメリカ代表も本当に強くて素晴らしかったです。ナイスゲームでした!

    3. より:

      継投も何も全てが上手くいった感じで、三遊間のファインプレーも神様が付いている気がしました。

    4. より:

      日本球界で「神様仏様」と崇めてよいのは、稲尾和久と上野由岐子だけであると確信しました。ソフトボールも、次のパリでは実施されないのが確定しているようですが、2028のLAでは実施されるかな?その頃には、後藤が立派に主戦投手になってくれるでしょう。

      なでしこもなんとか勝ちましたが、この先がだいぶ心配される内容でした。昨日のチリ戦を見た限りでの不安点ですが、
      ・やはり左SBが不安。
      攻撃で持ち上がっても突破を図ることもなく、後ろに返すばかりだったし、守備でもしばしば突破されてました。右SBの清水と比較してはかわいそうという話もありますが、やはり、スーパーサブとしてでも鮫島を招集するべきだったのでは?
      ・菅澤が機能していない
      あまり高さのないチリ相手でもポストプレーであまり有効ではありませんでした。それならば、横山あたりを招集したほうが良かったかも。
      ・なぜ中島でなく三浦を先発させたのか
      三浦の出来が特に悪かったわけではありませんが、FK/CKのキッカーがいなかったのは、地味にマイナスだったと思います。
      ・なぜ長谷川を下げたのか
      木下がセンスと突破力のある選手であることはわかりますが、あのタイミングで代えるならば、必殺のパスを出せる長谷川ではなく、杉田と代えるべきだったでしょう。

      全般的に中盤でのパスミスなどが多く、いまひとつしっくり噛み合ってないように見えます。メンバー構成や選手起用に少々の疑問のある中、さて決勝トーナメントはどうなりますことやら。

      1. わんわん より:

        私の考えに一番近いのが
        https://news.yahoo.co.jp/articles/b27d2ba148807be8de272fb56571dbdbdc434f04?page=1

        >選手起用に少々の疑問のある中

         少々どころではないと思います
        宇津木麗華監督を見習え w

        1. より:

          個人的には、三浦よりも中島を先発させることを推しますが、他については確かにそうだろうと思います。いずれにしても、左SBとFWに人がいないのはどうしようもありません。
          次はスウェーデン戦ですか……ヒッジョーにキビシィーですねえ。

          1. わんわん より:

            中島 最近パフォーマンスが落ちている感じがします
             イギリス戦でのミスが失点につながったとみられたのではないでしょうか?

            Wカップの轍を踏まないことを祈るばかりです

  28. 新宿会計士 より:

    何が嬉しいかって?もちろん、メダル数で頑張っていることもそうだが、何よりうれしいのは、試合に参加したすべての選手がお互いを称え合うスポーツマンシップだろう。東京五輪は歴史に残るすばらしいスポーツ大会になるのではないか。— 新宿会計士 (@shinjukuacc) July 27, 2021

    1. 福岡在住者 より:

      >試合に参加したすべての選手がお互いを称え合うスポーツマンシップだろう。

      確かに! ある国以外ですね(笑) 柔道でも不快(自分よがり)な試合後のパフォーマンスがありましたね。 イタリア(?)選手は明らかに不快なポーズを取っていました。 
      日本の大学にいた某国選手。 柔道でそれをやるか?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。