おもてなしとフェアプレイ、五輪大成功こそ最大の反撃

東京五輪開幕直前の昨日、東京都で新規陽性者数が一気に1800人を超えました。これについては懸念される状況ですが、高齢者へのワクチン接種が進んでいることの効果で重症化率が下がることを期待したいところです。その一方で、五輪選手村の食事を巡っては、私たち日本人にとっては非常に心外なことも発生しているようです。では、こうした五輪への妨害に対抗する最も良い手段とは、いったい何でしょうか。

【重要】勝手な宣伝

さて、最初に重要な「宣伝」です。

先日も紹介したのですが、重要なので再掲しておきたいのが、復興庁のウェブサイトに設けられた、『安心・安全 おいしい福島』と題した特設ページです。

これは、復興庁から依頼されたわけではありません、あくまでも当ウェブサイトとしての勝手な宣伝ですが、それでも「さかなクン」さんらが宣伝する動画、本当に面白く、かつ美味しそうなので、是非とも視聴してください。

ただし、動画を見て「ダイエット中なのに福島県産の食品が食べたくなったじゃないか」、といった苦情につきましては、現在は受け付けておりませんので、あしからずご了承ください。

新規陽性者の急増

東京都で1800人超

昨日は、東京都で新規陽性者数が1800人を超え、さながら「感染爆発」の様相を呈してきました。

東京都・7月21日の状況
  • 新規陽性者数…1832人(前日比+445人/前週比+683人)
  • 7日間平均値…1278人(前日比+98人/前週比+454人)

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』オープンデータをもとに著者作成)

1年分の推移をグラフ化したものが図表1ですが、たしかに昨日は新規陽性者が「跳ね上がって」いることが確認できます。

図表1 東京都新規陽性者数と7日間平均値

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』オープンデータをもとに著者作成)

ただし、新規陽性者数に占める60歳以上のいわゆる「高齢者」の割合は相変わらず低く(図表2)、「若年層」の割合はじりじりと上昇している(図表3)ことが確認できるでしょう。

図表2 東京都における新規陽性者全体に占める高齢者の割合

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』オープンデータをもとに著者作成)

図表3 東京都における新規陽性者全体に占める若年者の割合

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』オープンデータをもとに著者作成)

「危険指数」もジャンプ

新規陽性者に占める高齢者の割合が減れば、高齢者以外の割合が増えるのは、ある意味では当然の話ではあります。そして、感染症を発症した際に、「年齢」だけで見ると、重症化するリスクが飛躍的に高いのが高齢層、極めて低いのが若年層です。

年代別の重症化倍率:30歳代を1とすると…
  • 若年層:10歳未満…0.5倍/10歳代…0.2倍/20歳代…0.3倍
  • 中年層:30歳代…1倍/40歳代…4倍/50歳代…10倍
  • 高年層:60歳代…25倍/70歳代…47倍/80歳代…71倍/90歳代…78倍

(【出所】厚生労働省『新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識』P4)

この倍率を使って、当ウェブサイトでかなり以前から試算しているのが「危険指数」、すなわち東京都における新規陽性者を年齢階層別に集計し、上記重症化倍率を乗じて求めた指数です。

基本的に、最近だと新規陽性者数の伸びと比べ、この「危険指数」の伸びは抑制的だったのですが、ただ、新規陽性者の絶対数が増えたためでしょうか、昨日はこの「危険指数」自体も跳ね上がっていることが確認できます(図表4図表5)。

図表4 東京都における新規陽性者数と「危険指数」

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』オープンデータをもとに著者作成)

図表5 東京都における新規陽性者数と「危険指数÷10」(いずれも7日間平均値)

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』オープンデータをもとに著者作成)

高齢者接種の進捗による効果は?

この点、「ワクチン接種記録システム(VRS)」の情報によれば、65歳以上の高齢者に対するワクチン接種率については、7月20日時点で1回目が83.14%、2回目が62.07%です。

したがって、かりにワクチン接種の効果で高齢者の重症化率が抑制されているならば、上記「危険指数」が跳ね上がったとしても、社会全体の重症者数は抑制される、などと期待したいところではあります。

いずれにせよ、本件については過度に楽観視せず、状況を見守りたいところです。

韓国の風評被害作戦

「放射能フリー弁当」というパワーワード

さて、いよいよ明日が東京五輪の開会式です。

よりにもよって、コロナ禍の最中に無観客という前代未聞の五輪が開かれるわけですが、これが吉と出るか、凶と出るかはわかりません。

こうしたなか、どうも私たち日本国民の神経を逆なでるような話題も出てきました。

「放射能フリー弁当」五輪選手団に提供と韓国報道/キムチなど韓国から持ち込み、日本食材は検査

―――2021/07/21 19:00付 東洋経済オンラインより【日テレNEWS24配信】

『日テレNEWS24』の昨日の報道によると、韓国が東京五輪に出場する選手団のため、会場近隣のホテルを貸し切り、独自に設置した給食センターの運営を本格化させたのだそうです。そして、韓国メディアがこれを「『放射能フリーの弁当』を提供する」、などと伝えたのだとか。

「放射能フリー弁当」とはまた強烈なネーミングです。まさに、わざと風評被害を与えるための行動と言わざるを得ません。

韓国は五輪招致を妨害した

思い起こせば2013年9月、東京五輪決定直前に、韓国政府は嫌がらせのように、青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の8県の水産物に対し、突如として輸入規制を発動しました(ちなみに有名な話ですが、栃木と群馬には海はありません)。

タイミング的に見て、国際五輪委(IOC)総会直前にぶつけてきたため、個人的には「韓国による『放射能風評』を通じた東京五輪潰し」と見ているわけですが、それを五輪本番になっても続けるとは、じつに呆れた話でもあります。

日テレによると、同給食センターでは「韓国から派遣された調理師や栄養士ら16人」が「1日400個以上の弁当を作り、会場などに届ける」、「キムチなどは韓国から持ち込み、日本で調達する食材は放射性物質の検査を行う」、などとしています。

選手村の料理を「食べることになってしまった」という無礼

もっとも、この日テレの報道に先立って、月曜日にはこんな記事もありました。

韓国選手団、選手村外に「給食センター」運営へ=日本食材を拒否する選手に「弁当配布」

―――2021/7/19 10:13付 Yahoo!ニュースより【WoW!Korea配信】

これは、『WoW!Korea』というサイトが配信した記事ですが、同サイトは韓国メディア『毎日経済』を引用し、次のように報じています。

韓国選手団は『放射能汚染されているから』との理由で選手村の内部に『韓国産食材』を持ち込もうとしたが、選手村から拒否された」。

だからこそ、千葉県内のホテルに貸し切りで独自の給食センターを運営することにした、というものですが、「キムチなど韓国から持ち込み可能なものは自ら準備するが、それ以外の食材については、日本で調達する際に放射性物質の検査を念入りにおこなう」ことにしたのだそうです。

やはり、こうした記事を読むと、この給食センター自体、「日本の食材は危ない」という風評被害を与えるという目的で作られたものだとしか思えません。

もっとも、リンク先記事には、韓国選手団の選手村長による、こんな発言も取り上げられています。

東京オリンピックに出場する韓国代表選手たちに対して福島産と疑われるものを可能な限り避けようとしたが、結局、選手村が提供する料理を食べることになってしまった」。

それにしても、「食べることになってしまった」とは、大変に無礼な発言ですね。

東京五輪を大成功させるのが最大の反撃

ただ、これに対するわが国としての最も有効な反撃とは、「選手団をもてなし、そして東京五輪を大成功させること」だと思います。

思えば、2013年の五輪招致から現在に至るまで、東京五輪はさまざまな妨害に遭ってきました。某国の(当時の)国会議員が東京五輪を貶めるような下品なエンブレムをツイートしたという事件もありましたし、何といっても中国が武漢肺炎を全世界にばらまき、それによって五輪開催が1年延期されるという事態になりました。

昨今はマスメディアの「五輪ヘイト」が続いていますし、ここにきて韓国選手団の「福島風評被害作戦」が展開されている、というわけです。

さらには、日本国内では「立憲民主党や日本共産党がワクチンの承認を遅らせた」とする指摘もありますが(※下記参照)、いわば、メディアや特定野党による妨害も、東京五輪へのハードルだったといえるでしょう。

菅首相は戦犯に間違いないが、立憲、共産党もポンコツ過ぎたワクチン国会〈dot.〉

―――2021/06/17 18:36付 Yahooニュースより【AERA.dot配信】

だからこそ、東京五輪が成功裏に終わり、多くの人々に感動を与えることが、これらの動きに対する最大の反撃となり得るのだと思う次第です。

「おもてなし」と「フェアプレイ」は、私たち日本人が最も得意とするところであるはず。

コロナ禍という困難のなかではありますが、「新宿会計士」も日本国民の1人として、五輪成功を心より祈りたいと考えている次第です。

【オマケ】参考ツイート

読者コメント一覧

  1. たけ より:

    売国マスコミが今頑張って、東京五輪を全力で貶めています。
    誰からも歓迎されず、海外の選手団からもクレームだらけの呪われた五輪になったと、渾身のアピールをしています。
    自国で開催されるオリンピックの成功すら願わないし、成功に向けて努力する事すら否定するのです。

    1. 匿名 より:

      でも実態は地元では歓迎ムード、これが日本のおもてなしの底力。
      それは無かったことにして歓迎出来ないような雰囲気づくりをしているのがマスコミ。
      日本に来るアスリート、関係者は政治的主張とは全く関係ない、気持ちよく入国し、気持ちよく帰っていただけるように歓迎ムードを作れないものか?
      IOC会長への対応は最悪でした、話をしたことがないのでバッハさんがどのような人間か知りませんが、あのデモは表現の自由と程遠いもので規制すべきでした。
      帰ってから、日本はおもてなしの国ではなかった、騙されたと思っているのではないでしょうか?

  2. 裏縦貫線 より:

    石原慎太郎が東京都知事を務めていたとき「東京マラソン」が始まりました。他大会との競合・交通規制の問題ほか諸々、大半の報道は批判的で当日の中継も初めは”混乱見たさ”のようだったのが、最終的には大盛り上がりで夕方の報道では批判揶揄の雰囲気はなくなったと記憶しています。
    今回は多くが無観客でパブリックビューイングもなく表に出て目に見える応援をするのが難しいところではありますが、大半の報道機関の思惑に乗せられずに盛り上げていきましょう。

  3. 匿名 より:

    選手村で提供されているのは純日本産食材を使用した「韓国フリー弁当」って呼びましょう。

    1. 匿名 より:

      特徴に
      ・ノリや海産物に人糞は付着しておりません、大腸菌フリーです。
      ・カップ麺やチョコレート菓子にはウジ虫やネズミの頭は使用しておりません。
      ・卵にはサルモネラ菌や殺虫剤成分は入っておりません。
      ・キムチには隠し味の唾液は使用しておりません。
      ・調味料を輸送する機材は専用タンクです、糞尿収集バキュームカーと共用していません。
      ・ヒラメや海産物を使用してアニキサスや寄生虫を養殖しておりません。
      等々

      1. 匿名 より:

        でも あの方たちは 下着おじさん味のキムチでないと満足しないのではないでしょうか。
        衛生的な日本の食材は 韓国人の腸内フローラの構成を乱し体調不良者続出と思われます。
        虫下しが必要な国の人は ちょっとちがう。

      2. 農家の三男坊 より:

        @@ 大賛成ですが、おでん文字のみの表記でお願いします。 @@

        他言語の世界では、食品にそれらの文言が添えられるだけで拒否感が出ます。

  4. だんな より:

    「放射能フリー弁当」については、食品中の放射性物質の測定では無くどうやら放射線をガイガーカウンターで測定している様です。
    https://www.fnn.jp/articles/-/213918
    自然放射能からソウルより値が低く出るのは、ダンマリでしょう。
    (専門的に突っ込む人はお願いします)。

    KBSから
    韓国 韓国選手団に韓国産キムチを提供
    http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=79584
    >日本は最近、キムチの主要輸出市場として浮上していて、去年は前の年に比べて輸出が28.8%増加した7109万ドル分のキムチが輸出されました。
    韓国農水産食品流通公社は、ことし1億8000万ドルの輸出額を目標にしていると明らかにしました。

    こんなやり方で日本に韓国産キムチの輸出が増えると思う所が、朝鮮脳だと思います。これこそウリ込みかな。

    テレビは、大谷さんも居ますし、冬のオリンピックも待ってます。NHKを除き経営は苦しくなるでしょうが、まだ終わらないと思います。

    1. だんな より:

      書き忘れです
      韓国のいう放射線フリー弁当は、大腸菌フリーでは無いと思います。
      この夏の暑い時期なんだから、そっちを気にした方が良いと思いますが、耐性があるからなぁ。

    2. りょうちん より:

      放射性カリウムとかどうしてんですかね。あれを除去できるとは韓国のスゴイ技術です(ハナホジ)。

      ちなみに天然カリウムの1kg換算で、3万Bqの放射能がありますが、日本の水道水は1kg=1Lあたり1Bqだそうです。ある意味、日本の水道水の品質はおかしい。

    3. 伊江太 より:

      だんな様

      1キログラムに100ベクレルも含まれていない食品含有の放射能をあの手の線量計で測れると思っている時点で、完全にアウト。無知をさらけ出し、盛大に恥を掻いているのも知らずにと思うと、あまりツッコんでも仕方がないのですが、まあはなしのつまみに。
      (はじめの方は真面目なはなしですが、オチの部分はウソではないものの、相当に誇張はしているので、話半分に聞いてくださいね。笑)

      日本とかのクニの放射線測定技術の格差を考えるなら、彼らが持ち込んだ線量計が、本当に役に立つものかどうかも怪しいのですが、ひょっとすると日本からの輸入品という可能性もあるので、そこのところは措いておきましょう。

      素人がよく誤解するのは空間線量計で計測しているのが、機器の先端を向けた方向(つまり食品)から飛来する放射線を測定してると思い込むことですが、それは違います。人体やプラスチックなんかは容易に通り抜けて、あらゆる方向から検出器に飛び込む、おもにガンマ線を検知しているのです。

      空間線量がなんマイクロシーベルトなんて言ってるのは、周囲の土壌に含まれる放射性のウラン、トリウム、カリウムから放出され、たまたま検出器に飛び込んだガンマ線が生み出すイオンの発生量を電気信号として捉えているのですが、さてそこで、

      いま件の計測機器で、食品に含まれる放射能を測っている(つもり)であるとして、その状況での放射線の発生源は、食品と周囲の土壌(食品に含まれる放射能≪環境中の放射能)のほかに、もうひとつあります。それは測定者自身。

      わたしたち日本人のからだには、常時6千ベルレル程度(うろ覚えで申し訳ないが、それくらいだったかと)の放射能が含まれています。日々の食事で摂取する放射性同位元素量と排泄量の釣り合いが取れたところが、それくらいの値になります。毎秒6千個くらいのガンマ線が体外に飛び出しているわけで、その一部は計測器に飛び込んでいるはずです。

      ここまで書けば、どんな結論にもっていこうとしているか、もう分かりですよね。そう、自然放射能が東京より10倍も高いと言われているソウル近郊でとれた食材を普段から摂取している彼らのからだには、日本人よりはるかに多くの放射性同位元素が蓄積している!

      だから彼らがあのオモチャで日本の食材の放射能!を測れば、

      チョッパリが言ってる安全安心は、ウソニダ!
      ウリがそれを暴いてやったニダ!
      器械はウソをつかないニダ!

      ということになる可能性も、ないではないのです(かな? 笑)。

      1. りょうちん より:

        つまり韓国人はウンコを自国に持ち帰れ!とそう言いたいわけですね。

        1. 別人28号 より:

          秀逸なコメント、
          荒れた心が和みました。

      2. 阿野煮鱒 より:

        真面目な論考ありがとうございます。勉強になります。結論も含めて彼の国のお約束ですから、冗談ではない可能性は十分に高いと思います。

        それはそれとして、伊江太様はもちろん、皆様ご承知のことを繰り返すことになりますが、あれらのナマモノがやっていることは、日本を貶めるための演技ですから、実証的データは必要ありません。「逐一検査が必要なほど日本の農産物は穢れているのだ」ということをアピールするのが狙いです。そうすればFNNのような反日マスゴミがそれを拡散してくれます。そして、韓国を崇拝する日本の若者や韓流オバサンが真に受けて、彼・彼女らの周囲に拡散してくれます。海外にも情報弱者は沢山いますから、韓国のアピールはある程度成功するでしょう。

        福島県知事の穏当なコメントは、日本人的美徳に照らせば妥当なものですが、韓国人には全く刺さりません。相馬弘尚総括公使くらい直截な物言いでないと伝わりません。今回のオリンピックでは、まだ機は熟さないと思いますが、じわじわと風向きが変わりつつあると思いますので、今後の展開に期待します。

      3. だんな より:

        伊江太さま
        あの方法では、測れない事は分かってましたが、伊江太さんの解説で勉強になったニダ。

      4. より:

        > 自然放射能が東京より10倍も高いと言われているソウル

        まずもって、彼らはそんなことを知らない(理解できない)し、信じません。そして、その次には「ソウルのは自然放射能だから問題ない。しかし、福島のは原発由来だから危険なのだ」と言い出します。きっと、彼らの頭の中には「良い放射能と悪い放射能」という意味不明な分類が存在しているのでしょう。

        おそらく、一番効果的なのは、「こいつらこんな方法で食品の放射能を測定できると思っているらしいぜ、ウヒャヒャヒャ」と頭の悪さを嘲笑ってやることなんでしょうが、そんなことをしてくれるメディアはいないでしょうねえ。

  5. めたぼーん より:

    韓国は日本に対する劣等感が凄いんだろうな、と言う事を納得できる行動を沢山取ってくれるので、日本人の韓国に対する理解を早めてくれるので有難い。KPOPにうつつを抜かす若者も多いですが、それはそれとして。

    1. 阿野煮鱒 より:

      韓国大好き日本人というのは、ある種の発見器の機能を果たしますので、人事部採用担当においては、K防止フィルターとして活用頂ければ。

      ま、人事部こそが社内最強の情弱部署だったりするのですが。

      1. 某都民 より:

        >ま、人事部こそが社内最強の情弱部署だったりするのですが。

        この一文が正論過ぎてワロタw
        座布団一枚!

  6. めがねのおやじ より:

    日本の「2020東京五輪」を選考レースで邪魔をし、他国を応援した。日本に投票しないようロビー活動をする。日本が選考失敗に終わって喝采を叫びたい。また放射能に汚染された食材と土地だと、ありもしない事を言いふらす。

    嫌なら来なければ良い。身体が心配というが、水道水を捻ると蟯虫が出て来るのはどうヨ?韓国原発のそばにある排水から、福島以上の「未処理水」が垂れ流しなのはいいのかな?そこのヒラメこそ、日本に入荷している。

    韓国産のキムチを持参?(笑)白菜は1枚ずつ綺麗に洗えてんのか?たぶん、日本産のほうが断然美味い!と思うが。

    1. 匿名 より:

      水でも純水は不味い!
      ウジ虫や唾液、寄生虫が味を豊かにするのです。

      1. めがねのおやじ より:

        匿名様

        ブレンド水ですか♪いや〜ゲロ吐きそう(失礼)ですね。

  7. 阿野煮鱒 より:

    魚に含まれる油は、EPA/DHAに代表されるオメガ3系の多価不飽和脂肪酸でして、人間にとって必須の脂肪酸であります。ダイエット中でも、適量の魚を食べることは、様々な健康効果が期待できます。

  8. ダブルスタンダードは嫌い より:

    youは何しに日本ヘ。は、基本、日本に好意を持っている人々が来る。『韓国は何しに日本ヘ、』は、オリンピックにかこつけて、貶め、嫌がらせ、喧嘩ウリに。

  9. だんな より:

    「コロナ、猛暑、日本の態度」3つ乗り越えれば金メダル=韓国報道
    http://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0722/10308253.html
    >日本は今回のオリンピックでメダル獲得のために手段と方法を選ばない可能性が高い。その飛び火は韓国選手団に最も大きく降りかかる見通しだ。韓国と日本は、様々な種目でメダル争いをする。自然と日本の牽制が韓国に集中するだろう。

    おもてなしもフェアプレーも関係なさそうな記事です。

    1. まんなっか より:

      まさに鏡写しですね。彼らが普段どう考えているかを良く表しています。
      同じ特亜でも中国の対応とは比較にならない。
      韓国人が日本人の真の怒りを知る機会はそう遠くないかもしれませんね。

  10. TDa より:

    五輪開会式で台湾選手団を自然発生的なスタンディングオベーションでお迎えする光景を
    夢見ていたのですが、無観客ではかなわないことになってしまいました。

    せめて”多謝、台湾”のツイートでトレンド入りくらいはできないものかと思ったりします。

  11. 非野阿礼 より:

    韓国の風評被害作戦・・・この手の事は女性が「ガツン」と言うのが効果的だと思います、女性に「活躍の場」が与えられているのに何故かだんまり、多少の皮肉ぐらい言えば良いのにと思います。

  12. たけ より:

    次の北京五輪で反日マスコミは意気揚々と次のような社説を書きます。

    「安全のお株奪われた!開催強行して感染爆発させた日本、見事に制御した中国。比較される2つの五輪」

  13. 引きこもり中年 より:

     毎度、バカバカしいお話を。
     朝日新聞と韓国が、「文大統領が訪日しなかった東京オリンピックが成功と言えるのだろうか」と、言い出したんだって。
     おあとがよろしいようで。

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       東京オリンピック開幕にあわせてか、本日の朝日新聞に「なぜ、夏の甲子園を開幕するのか」の言い訳(?)がのってました。これは「「新型コロナで なぜ、東京オリンピックがダメで、夏の甲子園はよいのか」という批判が無視できなくなったから」と考えるのは、考えすぎでしょうか。
       駄文にて失礼しました。

  14. 匿名 より:

    「失敗は政府のせい、成功は小池知事のおかげ」の主張がうるさいので、応援したりブルーインパルスを見たくてもテレビをつけにくいです。つける理由もありませんが・・・

    何としても自国のイベント失敗に持っていきたいと言う発想がそもそもおかしいことだと、いい加減思ってもよい時分だと思う次第です。

  15. 市井の内科医 より:

    どうしても安全が、というならワクチン接種者限定で観客入れればいいのに。
    またぞろ不平等だとかマスゴミは騒ぐんでしょうが。
    アスリートにしてみりゃ4年に一度しかない晴れ舞台、ケチな平等性なんかよりよっぽど大事だと思うんですが。
    とは言え、都内は微妙に病床が逼迫してきたかもしれません。
    数的に言えば足りてるはずですが、他に転用してて、即応できる病床が意外に減ってるのかも。

  16. ミディアムユーザ より:

    「放射能フリーのお弁当」をしっかりと記憶に残したいので、報道各社におかれましては、近隣ホテルの韓国の給食センターを取材されて詳しく報道していただきますようお願いいたします。

    弁当で食中毒が発生しなきゃいいけど、日本で調達した食材があるなら、クレームが発生しないか心配です。

  17. 匿名29号 より:

    根拠のない貶めは名誉毀損罪、或いは虚偽告訴等罪などなんでもよいから捕まえられないのですか(法律的には限界があるとは思いますが)。日本国内での勝手やり放題なことを許すのはよろしくありません。風評被害を受けている人達のことを考えれば、[どうせ何々なんだから、]とか理屈をつけて看過出来ない筈です。おもてなしは大切ですが、悪意のある行為には厳しく対処してこそのものです。
    会場近隣のホテルを貸すなよ。韓国資本かい。そんなに日本のメシが嫌なら弁当を韓国から直送させればよろし(途中でウジが湧いても知らんし)

    1. 凡人封 より:

      匿名29号さま

      貸したのはエイチ・アイ・エスの「変なホテル舞浜東京ベイ」です。ここの社長はハウステンボス内にK-popのシアターを作ったり、まあ色々お察しな噂のあるかたです。

      数年前そのパークに行った時、お土産店の目立つところにご自身の著書を並べてあって
      「え?テーマパークでわざわざビジネス書を買う人いるの?」と妙な違和感を持ったことがあります。

      さらに、パーク内の丸見えの場所(しかも複数)に改装用の資材が野積みされていたり、
      空き店舗を一般人出入り自由に放置してあったり、本当に謎の多いテーマパークでした。

      その状態でも、メディアでは「大人気」と良く取り上げられていました。

      1. 匿名29号 より:

        情報をありがとうございます。
        どうして日本には自分の国を貶めることを嬉々として手伝う人が多いのでしょうね。愛国心を持つのは即軍国主義者という間違った教育が続いたためと思います。戦前は確かに国民の愛国心が軍国・全体主義に利用されたことは確かです。しかし愛国心は全体主義の必要条件であっても十分条件ではないことをすっ飛ばして愛国心を持つことイコール右寄りの軍国主義者という共産プロパガンダに騙されているように思えます。もっとも、その社長が日本人でなければ言っても通じないことですが。

        1. 門外漢 より:

          匿名29号 様
          日本には昔から貧乏自慢とか、自虐趣味とかいう捻くれた趣味があるのです。
          年寄の病気自慢なんかもそうでしょう。俺は死にそうだってのを自慢するんですから。
          なので日本人が日本人を貶めて楽しむと言うのも伝統芸能なんでしょうよ。
          知らんけど。

  18. どみそ より:

    オリンピックとは関係ないコロナも増えると思います。
    四連休で 首都圏では 県境をまたいでの移動は自粛するよう 要請が出ているのに 新幹線で大量の帰省客ですし 海水浴場では マスクもつけずに 密状態。
    感染が増えたら みんなオリンピックが悪い ということにするのでしょう。

    1. 匿名 より:

      感染拡大が2週間遅ければオリンピックのせいにされていたでしょうね。
      でもオリンピックで感染拡大するからオリンピック中止と主張する過半数以上の人たちは、自粛をして感染拡大防止に努めているはずですが不思議です。

  19. 理系初老 より:

    立憲・川内の「陛下に開会式でオリンピック中止と言っていただきたい」発言。憲法違反です。キチ○○ぶりも極まれりです。たとえすぐに二階幹事長を切れなくとも、こいつだけはすぐに議員辞職させねばなりません。

    1. 農家の三男坊 より:

      まったく、何が立憲だ! 憲法に謝れ!

      立憲がどんな処分をするか見もの。
      まあ、志の無い烏合の衆だから、言い訳だけだろうけど。

  20. マスオ より:

    昨日、オリンピック関連の番組を見てて、この4年に1度の祭典の為に、日々厳しいトレーニングをこなし、いろいろなものを我慢しながら、ストイックに頑張って来た選手たちを見ました。
    オリンピックにかける意気込みを聞くと、心が熱くなり、心から応援したくなります。

    恐らく、4年に1度の開催であれば、肉体的にも精神的にも、今大会がピークとなる選手もいる事でしょう。
    ホント、頑張って欲しいと思います。

    そんな選手たちの裏で、大会を中止しろという左巻きの人たち、オリンピックを失敗に導きたい反日マスコミ、何かにつけていっちゃもんを言う隣国、もう、何というか、、、怒りを通り越して悲しくなりました。

    テレビを付けると、イヤなものを見たり聞いたりしなきゃならない反面、テレビ見ないとオリンピック見れないという悲しさ、どうにかならなかな、と思う。

  21. 元ジェネラリスト より:

    NHK、7時のニュースの時間に入っていたので、テレビのスイッチを入れてみましたが、開会式前日だというのに、過去に辞任した大会関係者を並べてわざわざ振り返りをしていました。
    2秒で消しました。

    プライベートで問題が起こっているときに、こんなネガティブな話を持ち込まれると、おかしくなりそうになります。
    コロナ感染が始まってから自ら命をたった人がたくさんいますが、こういうくだらないことがきっかけで選択したとしても、不思議はないなと思います。

    大会1ヶ月前には、オリンピック万歳モードに変わるかと思っていたんですが、まったくそうはなりませんでした。
    まあちょっと、マスコミの姿勢には怒りを感じます。

    ヒラメ食べたいなぁ。

    1. 元ジェネラリスト より:

      その後に知りましたが、演出家の解任があったんですね。
      開会式前日、しかもホロコースト絡み。
      マスコミ自身も、こういったことが開催直前に立て続けに起こることの不自然さを、不思議に思わなければならないのに。
      普通にいつもどおり、嬉しそうに報道しています。

  22. パーヨクのエ作員 より:

    五輪専用板に投稿しましたが、
    当方はこのオリンピックは既に失敗と思います。
    しない方が良かった・・・。

    以上です。
    駄文失礼しました。

    1. 匿名 より:

      NHKは本当に反日団体だよね。
      今の時期の東京は晴れる日が多くかつ温暖なので、アスリートが
      最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候のはずなのに。
      https://pbs.twimg.com/media/E68zMnlVkAQktsB?format=jpg&name=medium
      https://pbs.twimg.com/media/E6oAyUsVIAQlIhP?format=jpg&name=small

  23. sqsq より:

    韓国からキムチを持ち込んでいるとのこと。
    私は過去に2度、海外旅行で韓国人のグループとホテルの食堂で隣同士になったことがあります。ベトナムとペルーです。いずれもビュッフェスタイルの食堂でしたが、韓国人のグループはキムチとインスタントラーメンを持ち込んでいました。ベトナム人は不思議そうな顔をして(ビュッフェにいくらでもおいしいものがあるのに何で持ち込むのだろうと)見ていました。ペルーは超高級リゾートホテルだったせいか支配人と思われる人が出てきてやめさせていました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。