読者雑談専用記事通常版 2021/07/20(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です(※なお、ブログやSNS等の宣伝については、それ専用の記事も用意していますので、ご活用ください)。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/07/24(土)』を7月24日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    今日は社食で魚の西京漬けです。
    5人分のワクチンバイアルから6人分取れると話題の注射シリンジですが、これを使ってかつバイアル複数を同時に使用していると、7人分取れることがあるようです。
    6人分取れるシリンジは既存のシリンジに残る薬液を無くすことによって増えるのですが、
    バイアルは、少し多めに入れた分が複数集まると一人分になるという原理です。
    これは以前からインフルエンザワクチンなどで指摘されていた現象です。
    因みに、コロナの場合ワクチン液は国持ちで、医療機関は接種した人数分で請求しますので儲け主義の御批判は当たりませんよ。
    英国の規制緩和、アストラゼネカのウイルスベクターワクチンでリスクを取りに行くとはさすが近代免疫学の父ジェンナーの国ですね。
    イギリス国民が医療機関の混乱と死亡者数にどこまで忍耐できるかにかかっていると思います。意外と変わり身が早いので8月中に規制復活もあるかな。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗りおめでとうございます。
      私は、中華そはにしました。
      ワクチン接種の予約も決まり、一安心です。

    2. 阿野煮鱒 より:

      朝、会食をしてきたので、昼は軽めで重文と思い、庭のスイートバジルを摘んできて、カプレーゼにしました。

      こう書くと優雅な生活に見えるでしょう? 実際は、暑くて草むしりをサボっていたので、ぼうぼうに生えた雑草をかき分けて摘んできたのです。

      1. 阿野煮鱒 より:

        重文 → 十分。失礼しました。

    3. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      英国は見切った?ような?
      北欧では、武漢肺炎(新型コロナ)流行当初より、ロックダウン無しの方針のところもありましたし。
      ワクチンも普及したし、治療法もだいたいのところはわかってきたし、死ぬだけの人は死んじゃったので、社会を建て直す方向に舵をきったのではないでしょうか。
      それにいろいろと治療薬も承認されて来ているようですね。
      カナダのenovid という点鼻薬も注目です。

    4. とある福岡市民 より:

       ポプラン様、おもしろいですね。河野大臣も言ってたと思いますが、工夫できるものはどんどんやって、一人でも多くの人に行き渡るようにして欲しいです。

       話は変わりますが、コロナの新治療薬としてカナシリビマブとイムデビマブのカクテル「ロナプリーブ点滴静注セット」が発売されました。変異株への有効性は不明ですが、治療が必要な方への切り札になる事を期待します。

  2. だんな より:

    来日した韓国選手の写真です。
    https://m-jp.yna.co.kr/view/PYH20210719199200882
    熱中症になるんじゃないかな。

    1. H より:

      申裕斌、17歳、韓国女子卓球界の未来を
      担うといわれる天才卓球少女との事です
      どこで着替えたんでしょうwww
      反日の未来も担ってますね、楽しみです
      写真を見る限り魔改造前のようです

    2. 匿名 より:

      確か、フェイスシールドって防御じゃなく、マスクと同じで人に飛沫を飛ばし移さないための物じゃないのかな?
      そう考えれば彼女の行動は正しい。

    3. 元マスコミ関係の匿名 より:

      フェイスシールド!?
      潜水服か宇宙服着て来い(笑)

  3. sqsq より:

    EVに誰か詳しい人教えて
    昭和のころ車でスキーに行ったことがあります。3日ほどスキーを楽しんで東京に向かうため車のエンジンをかけようとしてかからなかった。3日3晩も寒いところに車を放置してバッテリーが放電してしまったのです。他人のバッテリーとつないでエンジンはすぐにかかりました。自宅までガソリンが心細く、途中で給油して自宅に帰りました。
    このようなガソリン車で当たり前のことがEVでできるのでしょうか。
    EVのバッテリーは自然放電するのでしょうか。寒冷地でバッテリーが放電し車が動かない場合、充電車を呼ぶのでしょうか。途中での給油はガソリンなら5分で済みますが、EVの充電に何時間かかるのでしょう。充電ステーションは今後充実していくでしょうが、混雑し、駐車場のような風景になるのではと思います。ガソリン車の場合、車内の暖房はエンジンの排熱を利用しているはずです。夏のガソリン車のエアコン電源はエンジンの回転で電気を作っているはずです。
    EVは蓄えたバッテリーの電気を使うしかない。
    これでもEVはエコなのでしょうか。

    1. わんわん より:

      ごく簡単に説明しますね

      >ガソリン車で当たり前のことがEVでできるのでしょうか。

       できるものとできないものがあります
      放電した車両の再始動
       感電の危険があるのでやめてください
      基本 ディーラー対応になります
      ハイブリッドも同じ
      ※ほとんどのメーカーの取説でブースターケーブルによる再始動はしないように書かれているはずです

      再充電
      ガソリン補充と同じようにはいきません
      車両や充電設備によりますが
      混雑がなくすぐに充電できた場合で約30分です

      自然放電
      EVに限らず すべてのバッテリーは自然放電します

      充電車
      過放電で始動できない場合は充電車での対応は無理(現在)です ディーラー対応になります

      充電ステーションの充実
      昨年は初めて減少に転じました
      ビジネスとして成立しなければ難しいところがあります

      エアコン
      冷暖房ともにバッテリーからの電力によるものです
      エアコンを使えば電費(内燃機関の燃費と同じ)は低下します

      EVはエコか?
      当然 賛否両論あります

      エネルギー政策(安全保障)も関わってくるので一概には答えられません

      1. sqsq より:

        ありがとうございました。

    2. ミディアムユーザ より:

      直接関係ないのですが、数十年前の伝聞です。情報源は、同僚か旅行記か忘れてしまいました。
      北欧の非常に寒い国では、ホテルの駐車場にエンジンを保温するヒータがあったそうです、
      温めておかないとオイルが凍ってしまうからだと言っていました、その方は保温が必要だなんて知らないから、他の客が建物の近くに密集して駐車しているのを不思議に思ったそうです。

      寒い地域のEV車はバッテリを温めておくヒータが必要かもしれませんね。

      1. 匿名 より:

        ヒーターに電力を供給するならバッテリー充電に電力を使った方が現実的かと思います。

      2. わんわん より:

        余談

        エンジンオイルは凍る?
        https://www.yellowhat.jp/column/oil/065/index.html
        ※上記サイトはビジネスなので全面的には信用しないでください
        >SAE粘度表示とは、米国自動車協会が制定しているエンジンオイルの粘度を示す表記方法です。
        >SAE粘度表示において、0Wや10Wなど、左側部分の数字が小さいほど寒さに強いといえるエンジンオイルです。0W-20であればマイナス35度、10W-30であればマイナス25度までの温度下で粘性を保てるエンジンオイルです。

         エンジンオイルはほぼ(0wでマイナス35℃以下だと凍る 南極等極低温地域意外)凍らない と言ってよい
        昔 バナナが凍り釘がうてる環境でも「Mobile 1」は凍りません とCMしてました w

        毎日新聞 (無料部分のみでオッケ)
        https://mainichi.jp/premier/business/articles/20201007/biz/00m/020/006000c
        >ホンダは「バッテリーは低温時に出力が低下し、高温になると充電時間が延びる。最適なパフォーマンスを発揮できるようバッテリーの温度管理を行う」と説明する。

        >高温時に電池を冷やすバッテリークーラーと低温時に温めるヒーターは電池の性能を維持し、充電時間の短縮や電池の劣化防止に役立つ。

        > この電池の制御でテスラは先行している。量産車の「モデル3」はクーラーだけでなくヒーターも備え、温度管理を徹底している。

         ヒーターだけでなくクーラーも(コストがあえば)必要になります

        EVとヒーター
        https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/bev-range-in-winter/?amp#referrer=https://www.google.com&csi=1 

      3. 元マスコミ関係の匿名 より:

        北海道の極寒地でもオイルは凍らないです。ただし冬用のオイル推奨です。バッテリーは格段に能力が落ちます。
        そんなことより注意しなければならない事は「軒下に絶対に駐車しない」ことです。東京の人などは気がつかないでしょうが、つららが落ちると車の屋根やボンネットに大きな穴が開きます。

      4. 門外漢 より:

        昔のエンジンは冬季に始動するのは本当に大変でした。
        保温するのが良いと聞いて、焚火をした後の熾火の上に駐めたりしたこともあります。
        よく事故にならなかったもんです(冷や汗)。

        1. りょうちん より:

          リモートスターターも関東以南の人にはよくわからない装置のようですね。
          東部戦線に行った経験があれば暖気の重要性は知っているはずなのですが。
          戦車にガスタービンなんか載せたM1戦車は暖気のアイドリングだけで毎時12ガロン(45.4リットル)の燃料を消費するマジキチ仕様で、化け物級の補給能力を持った米軍以外には使えない代物だというのに買う国があるというのは驚きです。湾岸戦争でも、無敵のM1戦車機甲師団の進軍を阻む者は敵では無く、燃料補給車の速度だったとかw。

  4. だんな より:

    反日で糊口を凌いでいる、韓国教授の話です。
    徐ギョン徳教授「旭日旗デモの日本右翼、私の娘の写真と少女像を合成」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/280966?servcode=A00&sectcode=A10
    日本人は、韓国のレベルに合わせてはいけないと言う人々がいますが、私はそうでも有りません。
    言論、表現の自由は平等ですので、卑怯な相手には目には目をで反撃する事も必要だと思います。

    >徐教授は「旭日旗に関連した大きな一発を準備している」とし「走る奴の上に飛ぶ奴がいるということを今回の東京オリンピックを通じて必ず見せる」とコメントした。

    何をするのか、楽しみですね。

    1. 阿野煮鱒 より:

      この度の相馬公使の発言は、相手の土俵に降りることにも一定の効果があることを実証しました。ただし、低次元の争いをする以上は、こちら側も第三者から低評価あるいは否定的評価をくらう覚悟は必要ですので、どなたにも気軽にお勧めできることではありません。矜持を持たない人間の方がやりやすいでしょう。

      ということは、ほとんどの韓国人は矜持を持っていないと言うことになるわけです。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        韓国人の矜持は、日本人の矜持とは違うのでは。
        陰でコソコソやるのが韓国人。

        1. 阿野煮鱒 より:

          > 陰でコソコソやるのが韓国人。

          ダウト。世界中に告げ口外交しているではありませんか。
          まあ、連中の矜持は日本人の矜持とは違うというのは仰る通りです。

          1. 転勤族 より:

            横から&単純な疑問で失礼します。

            「矜持」
            という言葉は半島に存在しているのでしょうか。

          2. 阿野煮鱒 より:

            矜持=prideという辞書的意味に即すならば、“Pride Of Korea”というのは彼らの常套句ですよ。

            その、他に類を見ないPRIDEが生み出したのが↓こちら。
            https://www.youtube.com/watch?v=pMbmYRs8Ejc

          3. だんな より:

            阿野煮鱒さま
            正々堂々とは、してないですよね。

    2. マスオ より:

      > 卑怯な相手には目には目をで反撃する事も必要だと思います。
      私もそう思います。
      今までの日本は「大人の対応」とやらで、おとなしすぎました。
      (そんな美徳は海外には通用しない)

      しかし、韓国の教授は暇人だなと思います。
      私も楽しみにしたいと思いますw

    3. 星のおーじ より:

      朝日社旗に徐さんの顔を合成するとどういう反応をするのか、是非、社会実証実験して欲しいです。

    4. カズ より:

      エリマキトカゲの画像じゃなかったのね。
      m(_ _)m(E.Tに謝罪)

    5. 元マスコミ関係の匿名 より:

      徐なんたらという三流女子大教授の行為には本当にアタマに来ますね。
      事あるごとに反日メールを打ちまくっているようですが、果たして実際上効果があるのでしょうか。

  5. んん より:

    駅前でオリンピックやめろデモに遭遇しました
    ああ、キブンガシロヨ

    1. だんな より:

      んんさま
      何人くらいで、年齢構成など情報有れば。

      1. 理系初老 より:

        オリンピック開幕おめでとうございます!!!!
        本日9:00、福島にて日豪ソフトボールがプレイボール。反NHKの皆さまには申し訳ありませんが、朝からビール片手にNHKを見ます。
        最初のURLは本日の試合会場バックスクリーン。出典は豪大使館。
        https://pbs.twimg.com/media/E6sz4gDVoBQ4j-C?format=jpg&name=small
        次のURLは豪でニュースになった群馬のおもてなし。出典は同じく豪大使館。
        https://pbs.twimg.com/card_img/1417178435965702146/vF5WN2xA?format=jpg&name=small

  6. 猫足らず より:

    JBpressに気になる記事がありました。
    「軍艦島の朝鮮人強制労働を認定する決議案が通りそうでヤバい」
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66137
    日本政府はしっかりしてほしいです。

  7. より:

    試験的に第一声をつぶやきました。
    https://twitter.com/Gensbloghissya

    1. 新宿会計士 より:

      ありがとうございます!

      1. より:

        いえいえ、こちらこそ!

        (やはりSNSが主戦場になるわけですよね)

        1. 新宿会計士 より:

          コメント付きリツイートもしました。

          1. より:

            いや、もうベタ凪に近いかも・・・

  8. んん より:

    反日も
    赤にすり寄る
    方便也

    1. 匿名 より:

      それを言うなら
      反日も
      バカにすり寄る
      方便也

  9. 老害 より:

    第18回ショパン国際ピアノコンクール予備予選に、反田恭平氏(7月19日(月)Evening Session)が出てきました。(日本時間で、今日の午前3時頃だったかな)
    あまり緊張している様子もなく、良かったと思います。見た目が完全な「おっさん」なので、外国の方の「彼はいくつなの?」というコメントに笑ってしまいました。
    演奏は、youtubeで聴けます。

    https://ontomo-mag.com/article/event/18th-chopin-preliminary20210712/

  10. 理系初老 より:

    日英同盟万歳!!!
    下記出典はUK大使館。クイーンエリザベス(と書いていてふと銀魂が頭をよぎりました)の寄港地は予想通り横須賀。
    https://pbs.twimg.com/card_img/1417415218431463424/WYELdBLy?format=jpg&name=small

    1. 理系初老 より:

      何といっても日米同盟が基本!!!
      日本のあゆむべき姿が、新任米国臨時大使によって語られています。菅首相、いいひとですが口下手すぎる。
      https://twitter.com/i/status/1417274489415507991

  11. 匿名 より:

    読売なんだけど

    >「対日瀬戸際外交」(韓国政府関係者)
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20210720-OYT1T50031/

    ちょw お前らが言うのかw ってか、またフェイク?

  12. 凡人封 より:

    これ本気なんですかね?

    文大統領「日韓実務協議を持続せよ」…閉幕式参加の可能性はあるか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9153fdc2a5a74a17b2a9076527b41b9fa240d2ce

    1. りょうちん より:

      もし来るんでしたら、日本の方には菅首相の影武者を置いて、デモでルイージの格好をした菅首相が土管に入ったら、本物の菅首相がパリに現れる演出を希望。

      1. 門外漢 より:

        ガースーのルイージですか・・・・・・オエッ。

      2. とある福岡市民 より:

        りょうちん 様

         それでは単なる「類似」ですよ。

         次のストーキングの舞台は10月末、ローマでのG20ですかね。

  13. 裏縦貫線 より:

    今朝の産経新聞によると、8月1日より月決め購読料を3040円から3400円に改定、一部売りは120円で据置きとのことです。
    私が思ったこと:
    (1)「改定」って要は値上げですよね。
    (2)10日前に通知って、定期購読者に考える時間を与えないため?値上げ告知広告で知られた氷菓子「ガリガリ君」の場合、ニュースリリース2016/3/11→値上げ実施2016/4/1で、発表から20日ほどあけていました。
    (3)『新聞の製作輸送、配達のコストは増え続け』とのことですが、『取材のコスト』はどうなったのでしょう。死守していると思っていいのかな…

    とはいえ、「産経新聞も、所詮、新聞だった」などと思われないような報道をお願いしたいところであります。

    1. りょうちん より:

      うちはもう新聞やめちゃいましたけど、本当に紙の新聞の宅配を必要とする世帯って、どれだけあるんでしょうねえ。
      高齢者だって、自由自在に拡大できるタブレットの方が便利ですよ。
      ネットがまったく使えない世代が絶滅すれば、「紙の新聞」は死滅するしかないと思います。
      PC雑誌の絶滅はちょっと悲しかったです。

      1. より:

        今回のメディアリーク合戦を通して、まだ紙媒体ならではの「有用性」や「付加情報」が残っていることを「発見」しちゃったため、当面購読を継続するつもりではありますが、情報媒体としての利便性、必要性という意味では、電子媒体の方に優位性があるのは明らかです。
        まあ、半世紀もしないうちに紙の新聞は絶滅するでしょうね。そのことを特に残念だとも思いません。

        1. りょうちん より:

          四半世紀もしないうちに新聞紙サイズの折りたたみ可能な電子ペーパーが実用化されると思いますけど。
          カシオミニを賭けても良いです。

          ただ新聞紙サイズって、読むのに便利ですかねえ。
          タブロイド版がいいとこだと思うんですけど。

          1. 裏縦貫線 より:

            つい二十年程前は、満員電車であの大きさの紙を縦に二つ折り、四つ折り、更には八つ折り(縦にですよ)してまで読もうとするサラリーマンが居ました。今なら「そこまで情報に飢えていたのか」と言われそうです。
            通常ふつうに読む分には意味はないものの、全開(?)したときの一覧性と任意のサイズに縮小して閲覧できる柔軟性は、他媒体ではなかなか実現できないものだと思います。

        2. 裏縦貫線 より:

          最新情報を伝えたり論説などを通して世論を誘導するための新聞は消えていくでしょう。しかし、「ある時点での情報を固定して後世に残す手段」としての紙新聞は、銘柄数は減っても、存在し続けると思います。

      2. 門外漢 より:

        >紙の新聞」は死滅するしかない

        小学校の壁新聞も、タブレット版になるんでしょうなあ。

    2. わんわん より:

      ちょっとズレますが
      先行した読売を朝日・毎日が追随(2年半遅れ)

      どうする産経? 参考
      新聞購読料
      https://maonline.jp/articles/asahi_mainichi_kodoku_ryo202106
      と言う感じですね

      電子版 料金比較 参考 ちょっと古い
      https://www.homemate-research.com/bc185/tvlog/166/

       産経はサンケイスポーツや夕刊フジ等のセット割引があるうえに東日本と西日本では料金が違うようなので複雑

       読売は太っ腹にみえるが「ヨミダス」月額300円はセコい 購読者には無料にしろよ w

       

  14. イーシャ より:

    五輪選手村の近くで、
    「半島にはまだ2500万の売春婦が残っています」
    という横断幕をかかげたら、アレらはどう反応するでしょうね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      ついでに「日本にも100万人(知らんけど)の朝鮮人売春婦が、残っています」もお願いします。

  15. りょうちん より:

    某ブログで書かれている菅政権批判にファクトチェックをするのが癖になってしまっているのですw(安倍政権が消費税を2倍の10%にしたという批判には度肝を抜かれたwww)
    最新のエントリで、菅政権がいまのところ補正予算を組まないのを批判していましたが、今後追加予算を出すことを否定しているのではなくて、現状では予定通りに一般予算に計上してある「コロナ対策費」で賄えるという見解を出しているに過ぎません。
    補正予算で令和2年度一般会計新型コロナウイルス感染症対策予備費は真水部分で総額11兆円組みました。令和3年度のコロナ対策費5兆円が端金過ぎるという豆腐屋のような金銭感覚なんでしょうけど、言っちゃ悪いけど、補正予算って降って沸いた予想外の出費と、読みを外した時の弥縫策でしょ。
    当初予算で収まるならその方がスマートなんです。
    おまけに、令和2年度の補正予算の組み方、第一次が4月7日に閣議決定されたと思ったら、第二次が5月27日、第三次が12月15日で、コロナ対策名目で無いものも含まれていますが関連した景気対策も含め19兆円という大型補正予算です。
    こうした定量的な考察を彼に期待するのは無駄なのは充分わかっていますがwww。

    1. 七味 より:

      補正予算って、どうしても査定が甘くなるから、関係ないのが紛れ込んじゃうんですよね♪

      ただ新型コロナ前も補正が常態化してたから、当初予算の事業を多めに用意しておいて、年度内に執行というか契約できそうなものを査定の過程で落として、そのまま補正に上げるなんてことも、あったり、なかったりだったのです♪

  16. イーシャ より:

    先ほど、ワクチン接種を受けてきました。
    2 回目の予約も完了。
    念のため、午後は家でゴロゴロします。
    ファイザーの有効期限は、2021/09/30 となっていました。

    1. イーシャ より:

      参考になるか否かは別として、ワクチン接種後の報告。

      朝:
      昨日昼一に武漢肺炎ワクチン(ファイザー)を接種した後、夜には接種部位に軽い痛み。
      今朝は痛みが強くはなっていたが、腕を動かすのに支障がある程ではない。
      痛みの範囲は、直径4cmくらい。
      直径というより、接種した筋肉の筋繊維に沿った方向に長いという方が正確。
      ワクチンとは言え、異物が入って筋肉が軽い炎症を起こしていると考えれば、あっても不思議ではない。

      昼:
      痛みは徐々に弱くなり、普段通り動いても、ほとんど気にならない。
      日中の活動で血行がよくなったことが理由だと思う。

    2. イーシャ より:

      ワクチン接種後 42 時間たった今朝は、特に痛みは残っていません。
      敢えて接種部位に触れば、かすかに痛みは感じますが、そんなのは「副反応ガー」と騒ぎたい人以外気にしないでしょう。

  17. イーシャ より:

    明日7月22日のプライムニュースは、
    真田・鈴置 両氏の出演回です。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      中谷元さんも出るようですので、予約しました。
      文大統領”熱望の果ての訪日中止”の背景と韓国の行方
      だそうです。
      中谷さんが出るという事は、安全保障の話になるんでしょうね。

    2. Sky より:

      鈴置さん真田さんと、中谷さんとで、K国に対する認識や期待値で結構考えが噛み合わないところもありました。KPIはUSDKRWかな。速報で入った軍艦島の件、ユネスコは….。

  18. もうそう より:

    このサイトで扱う話ではないかもしれません。
    K国の選手村における2度目の横断幕(虎)について、です。
    虎の形が明らかに朝鮮半島を模しており、その右横の中央部分に丸が2つあります。
    これは過去に「政治的主張」と指摘されて使用できなかった、「右横の中央部分に点が2つある朝鮮統一旗」(同様のデザインはWIKIにて確認できます)と似通っていると思います。
    マスゴミが取り上げないことが、とても歯がゆいのです。
    (記憶が不確かな部分があります。私の上記認識に誤りがあればご指摘ください)

  19. だんな より:

    オリンピックの女子サッカー見てます。
    こういう時と大谷さんに、テレビは役に立ちます。
    ただ見ていると口寂しくなります。
    太らない為に良い手は、有りませんかね?
    努力せずにでお願いします。

    1. とある福岡市民 より:

       太らないかどうかお約束はできませんけど、こんなのはどうでしょう。

      1、初手「お茶」

       食後3時間以上が経って小腹が空いている時、というのが前提ですが、おやつやつまみを食べる前にお茶を1〜2杯飲みます。
       食べる前なら、水分は短時間で大腸に至り、吸収されます。そして、体に残った栄養を分解してエネルギーに変えてくれます。
       貯蔵用の栄養(グリコーゲンや脂肪)+飲んだ水→エネルギー、という訳です。このため太りにくい、またはやせやすくなります。
       ただし、糖分の多い飲み物は逆に太りやすくなります。糖分がない飲み物を選んで下さい。お茶、特に緑茶がおすすめです。

       なお、食べながら、または食べた後で水分を取ると水分は胃や小腸に数時間とどまり、食事と一緒に消化吸収される事になります。この時、炭水化物+水→エネルギー+貯蔵用の栄養(グリコーゲンや脂肪)、となりますので太りやすくなります。

      2、よくかんで食べるおつまみを選ぶ

       せっかく「食べる前に、飲む!」とばかりにお茶を飲んでも、その後で高カロリーの物をたくさん食べたら何の意味もありません。後の食事も含めたら明らかにカロリーオーバーです。
       よくかんで食べる事であごから脳へ刺激が行き、少食でも満足感を得られるというのはよく言われてます。そこで、カロリーが低めでよくかんで食べるものをおつまみに選ぶ事をおすすめします。

       するめいか、さきいか、酢昆布なんかいかがでしょうか?
       梅干しもつまむと塩分の補給にもなります。

       なお、ひとくちにつき最低30回、できれば80〜100回はかんで食べる事をおすすめします。いかでも食べすぎたら太りますので。

      3、冷たくて低カロリー、「ところてん」はいかがですか?

       いかばっかり食べても飽きが来ますし、口や指がアンモニア臭くなります(笑)
      「たまには他のものが食べたい!」という時は低カロリーである寒天がおすすめです。でも寒天ゼリーはおばさ……おねえさまならよく食べますが、おじさんには心理的ハードルがけっこー高いです。果汁やブドウ糖液を添加してますので意外とカロリーもあるし。

       そこで日本の夏にふさわしい、「ところてん」の登場です。

       ところてんの材料は寒天と同じテングサやオゴノリです。おろし生姜と酢醤油とねぎをかけると、なんともヘルシー、ちゅるっと涼しげ、甘酸っぱくておいしい、ところてんの出来上がりです。この時期はスーパーでも普通に売ってるので、ぜひ探してみて下さい。

      4、歯を守るためのキシリトール

       いかも飽きた。ところてんも飽きた。
       そういう時はキシリトールガムもいいですよ。キシリトールは口の中の虫歯菌の繁殖を抑え、虫歯や歯周病を予防する効果が期待できます。
       カロリーがちょっぴりありますので、食べすぎはよくありません。しかし口の中で10分くらいかみ続けるのであれば気も紛れますし、悪くはないかと思います。

       太らない保証はできませんが、太りにくいおつまみでしたらこんなところでしょうかね。
       以上、参考になりましたら嬉しいです。楽しい五輪観戦ライフをお楽しみ下さい。

      1. だんな より:

        とある福岡市民 さま
        我儘なコメントに、ご丁寧な返信感謝しますm(__)m
        先にお茶を飲むのは、実行出来そうです。
        良く噛むのは、歯が悪いので微妙。
        ところてんは、明日にでも買ってきます。
        参考にさせて頂きます。

      2. ありがとうございます。 より:

        ここは、水準が高い人々がさりげなく知識を置いてくれます。
        体脂肪率が22%になりました。ありがとうございます。

  20. だんな より:

    産経新聞から
    文大統領の腹心知事、実刑確定 次期大統領選に影響も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac462274f57a391faeb6e604fab38acaad5aeebd
    >金被告は国会議員だった16年11月以降、与党の元党員の男らと共謀し、不正プログラムを使ってネット上の世論を操作した罪で在宅起訴された。

    出所は分かりませんが、日本のヤフコメでも、不正プログラムが働いています。

  21. より:

    さて、幾つかの競技で東京五輪がスタートしました。このまま恙なく、熱戦が展開されることを期待しています。しばらくは珍しくTVフル回転かな(日頃はあまりTVを見ないので)。

    ここで一つ、懸念というか、楽しみというか、起こるかもしれない「問題」について。
    開会式の入場行進で、韓国選手団が例のバッジを付けて行進すると言い張り、組織委員会やIOCと一悶着起こすのではないかと、とても楽しみに…もとい、心配しています。

    やらかしてくれるかなぁ、どうかなぁ、ワクワクww

    1. だんな より:

      龍さま
      「オリンピック開会式で期待するもんが違うだろ」とは思いますが、馬鹿の程度を確認する良い機会だと思います。

      普通は、最終聖火ランナーは誰?とかですよね。

  22. だんな より:

    TBSから
    IOC総会2日目 2032年夏季五輪 豪ブリスベンに正式決定
    https://news.yahoo.co.jp/articles/043e8903b3a0461724b04e89549773b96eeae92f?tokyo2020
    >2032年の夏のオリンピック・パラリンピックの開催地が、オーストラリア・ブリスベンに決定しました。

    どこぞの半島の南北合同開催は、無くなりました。
    次は、またサッカーワールドカップで、日中を巻き込んで開催とか、言い出すんじゃないかな。

    1. 閑居小人 より:

      だんな様

      >どこぞの半島の南北合同開催は、無くなりました。
      よかった、よかった。
      IOCもあそこの異常性が分かるようになったのではと思いたいです。

      夏季五輪、ブリスベンの気候が分かりませんが南半球でも7月~8月に開催?!

      1. とある福岡市民 より:

        閑居小人 様

         横から失礼します。
         そのようですね。7/23〜8/8の予定となってます。11年後の話ですから少しずれるかもしれませんが。
         ウィキペディアの気候の記事を読む限りですと、ブリスベンの7〜8月の平均気温は大阪市や福岡市の1〜2月の平均気温に近そうです。
         2000年のシドニー五輪では9/15〜10/1でした。

    2. とある福岡市民 より:

      だんな様

      > どこぞの半島の南北合同開催は、無くなりました。

       あれは韓国政府が先走ってただけで、北朝鮮側の了解は一切得られてなかったと楽韓さんにありました。また、2032年夏季オリンピックだけじゃなく、2023年のFIFA女子ワールドカップ、AFCアジアカップにも南北共催で立候補してたようです。北朝鮮の了解が得られないまま南だけが先走ったので最終選考前に却下されましたけれど。

      > 次は、またサッカーワールドカップで、日中を巻き込んで開催とか、言い出すんじゃないかな。

       もう言ってます。
       4年前、鄭夢準の従弟で大韓蹴球協会の鄭夢奎会長(鄭夢準の従弟)が、2030年FIFAワールドカップの南北と日中の4ヶ国共同開催を訴えてました。
       日本サッカー協会にも中国足球協会にも一切相談しないまま。

       3年前、文在寅も青瓦台を訪問したFIFAのインファンティーノ会長に対して2030年の南北日中共催を提案してます。「どんどん現実的なものになってきた」と言って。
       インファンティーノ会長も前向きだったのですよ。なぜならこの人は、カタールとサウジアラビア・UAEが国交断絶をした後で、
      「参加国を48ヶ国に増やすのを2022年大会に前倒そう。48ヶ国の受け入れがカタール単独で難しいなら周辺国と共催すればいい。サウジアラビアとUAEにも呼びかければきっと賛同してくれる。関係の悪化した国をワールドカップ開催によって一つにつなぎ、平和を実現させよう」
       という感じの事を言ってた人物なのです。そうする事でノーベル平和賞を狙っていたとも言われてます。
       はっきり言って、文在寅と同類の人です。
       結局、サウジアラビアにもUAEにも相手にされず、賛同する声も協力に応じた周辺国もなく、目論見は頓挫しました。

       韓国は2030年の南北日中共催を未だに諦めてないようですが、日本サッカー協会は今に至るまで特に反応はしてません。そもそも立候補の予定すらありません。

       個人的には、2030年大会を南米でやって欲しいですね。
       1930年の第1回ワールドカップ決勝はウルグアイ・モンテビデオのエスタディオ・センテナリオ(100周年競技場)で、開催されました。ちょうど100周年の決勝をその名の通り、エスタディオ・センテナリオで開催できるなんて胸アツですから。

  23. イーシャ より:

    ワクチンの確保ができず、壮大な交差接種実験を進めている韓国で、死亡したり昏睡状態に陥る事例が発生しているようです。

    韓国40代女性、AZ・ファイザー交差接種後に昏睡状態に…「身体検査は良好だった」” (中央日報日本語版 2021.07.21 16:02) より。

    前日も健康に問題がなかった50代の現職警察幹部がAZとファイザーワクチンを交差接種したところ3日後に亡くなり、防疫当局が調査を進めている。

    交差接種なんて普通はしません。
    そんな治験を、敢えて行なう理由はありません。
    だから、効果についても副作用についても、十分なデータはありません。
    韓国で行われているのは、韓国人を実検台にした、壮大な実験でしかありません。

    韓国で交差接種する理由はただ一つ。

    接種率を高めるために血眼になっているだけ

    しかも、その背景となる理由は「日本に勝ちたいから」。
    救いようのない愚かさです。
    その上、日本に惨敗しています。

    敢えて交差接種をするのは実験ですが、だからと言って、死亡・昏睡の直接の原因を交差接種に求めるのも早過ぎます。
    韓国では、インフルエンザの予防接種でさえ、毎年数百人の死者を出しています。
    基本的な衛生管理に問題があるのでしょう。

    1. マスオ より:

      ホント、救いようがないですね。狂ってます。ダメなリーダーに導かれると、国民が不幸になるという、典型的な例のように思います。

      もう、そんなに日本に勝ちたいなら、生理食塩水を注射して、プラシーボ効果に頼る方が、よほど安全なような気がします。

      ここまでくると、K国は、わざと出生率を世界最低にしたり、混合摂取をしたりして、自ら民族滅亡の方向に進んでいるとしか思えません。

      かの国の衛生管理は、蛇口をひねると赤虫やコーラや栄養ドリンクが出てくるし、鶏のから揚げやカップ麺には生きたウジ虫が湧いてるし、韓国のりにはトイレットペーパーが付着してるし、キムチは大腸菌だらけだし、どうしようもありません。

      これで「福島の放射能食材が!」なんて言うから笑わせます。
      いや、笑いごとでないか…orz

  24. とある仏壇販売員 より:

    初めて投稿させていただきます。

    今日、NHKのニュースの将来の国の財政に関する報道で、違和感を感じた事があったので、コメントしてみたくなりました。

    「国の財政の黒字化」と言う表現について。

    国って営利団体だったのでしょうか?
    税金の収支ってプラスマイナス0にして、余計な税金は取らない様にする物では無いのかな?と言う感想が生まれたので・・・。

    営利企業なら利益を最大化する努力は必要だと思うけど、国の財政が黒字化されて、発生した利益は何処に向かうんですかね?国民に還元?翌年の税金の軽減?なんかそうはならない気がして。

    まぁ、素人の一販売員の感想なんですが(^◇^;)

  25. 匿名 より:

    ちょっと古いですが、東京大学の仲田泰祐准教授関連で面白かったので。
    https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00110/00014/
    https://covid19outputjapan.github.io/JP/files/FujiiNakata_Outlook_Slides_20210705.pdf

    ・仮に65歳以上高齢者のほぼ全てを7月末までに接種できたとしても、重症患者病床が不足する流行が起こりうる
    ・高齢者接種後の流行の入院患者は中年・壮年が中心で、これまでより規模が大きいので2か月以上の宣言期間を要する
    ・現行措置のオプション内では、遅くとも8月中に緊急事態宣言相当の流行になることを避けられない可能性を十分想定する必要がある(五輪開催によらない)
    ・Delta株の増加に伴い、国内COVID-19の伝搬性は6月下旬から増加する
    ・8月12日にDelta株割合が90%を声、国内COVID-19の伝搬性は従来株と比べて1.90倍、アルファ株と比べて1.32倍

    モデルによるとそろそろ東京ではデルタの割合が9割に達するみたいですね。

  26. 福岡在住者 より:

    なでしこジャパン、スゴイですね(笑)
    応援するしか無い!

    1. H より:

      嫌な事忘れて日本代表を応援しましょう!

    2. より:

      PKを止められたのは痛かったけど、あれは相手GKの気迫を褒めるしかないですね。
      お互いに細かなミスは結構目立ちましたけど、とにかく試合を通してお互いファウルの数がとても少ないクリーンな試合でした。しかし、あれだけ走って中2日って大丈夫か?

      日本チームでは、長谷川が随所で光るプレーを見せてました(盆ミスもあったが(^,^;)。
      次の時代を担う選手という評判は嘘じゃないようです。

      1. わんわん より:

        >PK (略)
         そこは違うと思います
         田中 チャンスメイクは上手いが決定力に欠ける
        長い中断後に田中と言うのも疑問?
        監督指示で岩渕に蹴らせるべきです

         GKを山下から池田にかえたのもわからん?

         イギリス戦での起用を考え長谷川を温存したいのもわかるがあのタイミングはないでしょう
        ※敬称略

        1. より:

          確かに、あの場面では、たとえ外すにしても、岩渕か中島に蹴らせるべきだったでしょうね。PK失敗後、明らかに田中は精彩を欠きました。へたすると、今大会使い物にならなくなるかも。
          あのタイミングで長谷川を替えたのは、温存の意味もあったでしょうが、籾木を使っておきたかったんじゃないでしょうか。もし田中がダメとなると、籾木を使わなければなりませんから。昨日のように、菅沢が今一つ機能しないとなると、FWもう一枚が必要になるので。

          1. わんわん より:

             高倉の田中への評価は不当な感じがします
            先発 菅澤 交代 田中のパターンが多いが
            ゴールに対してアグレッシブな先発 田中 交代 菅澤の方が良いと思う

            岩渕 「8」→「10」澤のエースナンバーを引き継がせたなら岩渕と心中する気概でやってほしい

            日本の得点パターン
            長谷川→岩渕が王道
            逆転勝利を狙うなら交代させるべきではない
            と思う
            ※敬称略

          2. より:

            う~ん、見方は色々でしょうし、相手にも依ると思いますが、岩渕と組ませるならば、ポストプレーのできる菅澤の方が良いと思いますけどね。昨日に関しては、あまりそれができてなかったので、交替はやむを得ないでしょうが。

            あと、昨日ちょっと気になったのは、攻撃がやや右サイドに偏っていたこと。鮫島をメンバーから外したことが少々疑問ですね。

          3. わんわん より:

            >右サイド
            清水の仕事がよかったのが原因かと思います

            鮫島 う~ん 微妙
            アンダーで世界一を経験したメンバーも多数いるのでは後進に道を譲り経験を積ませる時期にきているのかも?

    3. わんわん より:

       応援するにはメンバーを知らなきゃね
      なでしこジャパン 五輪メンバー
      https://www.footballchannel.jp/2021/07/14/post428828/
       今回は22名です
      ベンチ入りは18名

      1. 福岡在住者 より:

        わんわん 様

        でも、あの一点は「心意気」を感じる一点でしたね。 私は彼女達を信じています。

        1. わんわん より:

           私も同じ思いです

          しかし 監督不信は拭えません

  27. 老害 より:

    ナポレオンがエルバ島を脱出してからの、新聞見出しの変化が笑えますよね。
    最初は「怪物」と書いていたのに、パリに近づいたころには「皇帝陛下」と書いたとか。(諸説あるらしいですが)

    何の話かといえば、朝日新聞社の報道姿勢についてなのです。
    「オリンピックは中止しろ」と社説で書いていた新聞社が、ソフトボールで日本が快勝すると、下記のような記事にして大喜びです。東京オリンピック2020なんて特集ページも作っているし。
    予想通りの豹変で、さすがクオリティペーパーと感心しております。

    ソフトボール初戦、日本が本塁打攻勢 オーストラリアを破る
    https://www.asahi.com/articles/ASP7P30WXP7NUTQP01X.html?iref=pc_rellink_03

  28. 裏縦貫線 より:

    先般3回目のワクチン供与が実現したところですが、本日7/22の産経新聞朝刊に、台日文化経済協会による全面広告が掲載されました。夏空の下、桃太郎と台湾黒熊が共に綱を引くイラストと共に。嬉しい限りです。

  29. 老害 より:

    ハハハ、悪い冗談です。
    半島民が大谷選手みたいになったら、もうそれは半島民ではありません。

    「大谷翔平を見習え」 コロナ対策違反で激震の韓国球界…地元メディアが“皮肉”
    https://full-count.jp/2021/07/22/post1111997/

  30. タナカ珈琲 より:

    暑くて何もする気が起きません。
    で、先週の投稿を見ていました…、100以上の投稿を見た感想です。

    やっぱり『訪日スルスル…。簿記3級様の『スッキリ』が笑えました。それを受けてiwamurasta 様の『スッキリ大統領』は笑ってしまいました。
    円周率様の座布団3枚の掛け声も良いタイミングです。
    ワタシはiwamurasta 様の『スッキリ大統領』に座布団4枚デス。
    『駐韓公使暴言』…では、御上品な投稿がたくさん有りましたが、特に2021/07/18 22:29のクロワッサン様は多数の投稿でワタシに笑いを下さいました。
    匿名様のど真ん中に剛直球を…
    には、ワタシも大いに同意です。
    伊江太様同様に”こんなん、あり〜www”と、思っています。クロワッサン様に座布団10枚です。

    蛇足です。
    門外漢様が(間違ってたらゴメン)座布団10枚差し上げていたので、シミッタレと思われたらアカンノデ見栄を張って10枚としました。

  31. りょうちん より:

    前回のブログ宣伝用掲示板から10日過ぎ、「用途廃止」になったことから、おそれながらこちらに引っ越して参りました。
    クソ小説の宣伝です。

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    「騎士団長島耕作」を読んで、某国の大統領が異世界に転生したらどうなるだろうという思考実験のつもりで書き出したのですが、背景世界の作り込みの方に力が入り、航空機のない架空戦記ものになりつつありますが、そのうち軌道修正する予定です。
    某国の大統領が異世界の知識チートで無双するはずです。きっと…。

    ○国ヲチャー、第二次世界大戦マニア、異世界転生もの、オヤジギャグが好きな人に向いていると思います。

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/6e1c839f31db2ec322b9fa5b06c8ddaa
      大洋戦線 運命のミドウェーイ

      本日は連休なのに日当直をしている記念に長めの投稿。
      太平洋戦争マニアの大好物です。
      タイトルに反していろんな海戦の要素が混ざってるのは、番外編が長いのを自重して巻いているからですw。

      1. たい より:

        航空母艦Essexのプラモデルを見て、キャッキャと悪友とはしゃいでいた子供時代を何故か思い出しました。

      2. 匿名 より:

        ウェーイ系の起源とはここにあり。空母失ってあたまがおかしくなった先人の名残りですね。

        1. 匿名 より:

          ガム島の名称は最初はて?と思いましたがいい名でした。

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/7b1891115a1a3ab34422fd940fc9fa8c
      プロジェクトK-5 お風呂回だよ!

      みんな大好き、肌色回です。挿絵はないのですが。

      1. 匿名 より:

        お風呂場で景気良くタオルで股間にパーンは昭和の時代年配の方に良く見られる光景ですね。
        大統領もロシアのサウナでやっていたかも知れない。

  32. より:

    祝・ソフトHR!

    ところでデルタ株の拡大は首都圏残念、大阪大健闘です。先日の記事に追記しておきました。
    https://reisei2.blogspot.com/2021/07/Nishiura-said-variant-Delta-becomes-dominant-strain-in-Japan-before-Tokyo2020.html

    ついでにつぶやいてます。ちなみにブログの図をそのままは使っていません。
    著作権の問題はなかなか難しいですね。

    1. 匿名 より:

      NIID改訂版資料の47ページ目を見ると、愛知や神奈川はもっと頑張ってますね。
      https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000803143.pdf

      首都圏では千葉、埼玉が東京を追随しているのに対し神奈川の健闘?が目立ちますね。国際空港を中心に広がっている感じなんでしょうか。

      そういえば、去年このブログへの書き込み等でも、空港検疫は侵入を遅らせることはできても防ぐことはできないという話がありましたが、そのままって感じでしょうか。

  33. 匿名 より:

    あれ?ブログ宣伝スレ、なくなったんですか?

    Nくぬく氏のブログ、こちらのブログからのアク禁喰らったけど今のところ、そのことに全く言及なし。

    そりゃさ、俺の歌を聞け、だけだもん。

    政治経済ブログやっていながら法律知らない、計量経済知らない、税法知らない、政治に無知、考察がメチャクチャ、そのくせ指摘されたら「安倍信者とのレスバは疲れる」。

    著作権違反ばっか、ブログ主筆頭に優しいコメント主さん達が「なんとかした方がいいよ」って言ったら勝手な理屈で「引用が少ないから問題ない」。

    そりゃつかれるよ、こんなブログ主に付き合ってたら。

  34. イーシャ より:

    ひょっとすると、これが韓国の本音かもしれません。

    菅首相の寂しい五輪外交…首脳級の訪日は15人にとどまる見通し” (朝鮮日報日本語版 2021/07/22 21:59)

    日本の感覚では、せっかく五輪に来日してくれる要人があれば、歓迎するのが当然です。
    それだけのことです。
    しかし、韓国は、五輪を外交手段と勘違いしているのではないでしょうか。

    そう言えば、2018年平昌冬季五輪では、韓国は北朝鮮と合同行進をして南北友好を演出し、文政権は支持を集めました。
    あのときも、韓国は五輪を政治利用していたのです。
    五輪でも利用しないと、各国の要人に合ってもらうことさえできない、嫌われ者弱小国らしい、さもしい行動です。

    自分達がそんなだから、「日本も五輪で政治的成果を求めているに違いない」。
    そんな勝手な思い込みと、「ウリは世界中から愛されてるニダ」という     気持悪い妄想が合わさって、「菅総理は文大統領と会いたいに決まってるニダ」と勘違いしてしまった。
    五輪に合わせた文大統領の来日に、身勝手な条件をつけてハードルを上げた末に韓国が自爆した背景が、垣間見えた気がします。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      まあ、韓国人の価値観で日本を見てるんでしょう。
      日本人も日本人の価値観だけで韓国を見てると、正しい理解にならない面が有ると思います。

  35. ひろた より:

    安倍前首相がHoover Institute に出演されています。
    同時通訳で安倍さんの声も英語になってしまっていて私もきちんと聴き取れていませんが、中国の脅威、FOIP,Quad について話されています。
    https://www.hoover.org/events/japan-legacy-japans-longest-serving-prime-minister

  36. イーシャ より:

    韓国国債の格付が据え置かれたと、韓国紙がホルっています。
    韓国の格付け フィッチが「AAマイナス」に据え置き” (聯合ニュース 2021.07.22 11:14)

    が、その実態がこちら。
    『フィッチ』が韓国の格付けを「AA-」で維持。今回は助かったが次回(来年)はこうはいかない” (money1 2021.07.23) より。

    つまり、政府債務が2023年までに対GDP比で46%を超えたら信用格付けを下げるという警告です。

    文大統領は、自らの監獄行きを免れるために側近候補の当選を狙って、バラマキを続けるでしょう。
    (「監獄と韓国と、大差ないやん」と思うのは内緒です)
    来年の格付が楽しみですね。
    いずれにせよ、後始末をするのは後任の大統領。
    文さんの知ったことではありません。
    大統領として無責任極まりありませんが、韓国人だから仕方ありません。
    ロウソクを振り回して、そんな大統領を選んだのも韓国人。
    日本には関係のないことですね。

    1. 阿野煮鱒 より:

      まだまだ日本の国債よりも格が上ではありませんか。大丈夫ですよ。(棒)
      https://jp.reuters.com/article/japan-economy-spending-idJPKBN2C8315

      それにしても、世界中のマスコミが日本を叩くわ、格付け会社は日本を underrate するわ、某国人が「ウリナラは世界中から愛されているニダ、チョッパリは世界の嫌われ者ニダ」と言い張るのも、あながち間違いではないのかもしれません。

  37. より:

    デルタ株に対するファイザーワクチンの有効性について、まとまったデータが出たのでツイートしました。
    https://twitter.com/Gensbloghissya

    今後、ブログ記事にするほどでもないデータをツイートしていきますので、ご興味があればフォローしていただければと思います。

    1. イーシャ より:

      現 様
      希望が持てるデータですね。

      1. より:

        イーシャさま

        今見たらイギリスの感染者は頭打ちになってますね

  38. クロワッサン より:

    もう鮮度は落ちてますが、一先ず作ってみました。

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    LOVE COMMUNICATION 〜K-VERSION〜

    文をあせらせる ワンチャンスの五輪
    わずかな希望で 押し掛けるのさ
    ガースーに会えないの 文には分からない

    美国と日本と 中国の間で Ah
    コウモリするのさ 八方美人で
    本当の自分 何一つ見られない

    使い慣れた コリアの武器 三跪九叩頭
    辛過ぎる 歴史の事実は ファンタジーで〜 Ah

    淋しい夜には 裸になって
    愛してくれ 求めてくれ 無慈悲な手口で Ah
    このまま 与正の 奴隷になって
    崩れそうな 壊れそうな 韓国 壊して

    後は 北の真っ赤な嘘に染められて
    亡ぶなら 笑うしかないね

    文はセンズリ マスターだからさ
    オナニーしてれば しあわせさ
    まさにオナニー民国 元首さ

    嘘と詐欺を 重ねながら どこまでも行くのさ
    身も心も 果てるほどに
    強く強く オナニーして Ah

    淋しい夜には裸になって
    愛してくれ 求めてくれ 誰も 居ないから Ah
    このまま センズる 象徴になって
    崩れている 溺れている オナニー民族の Ah

    文は騙る 希望の未来 文は嫌う 真の歴史を
    何も無いさ オナるだけさ
    それしか できないさ

    後は 北の真っ赤な嘘に染められて
    亡ぶなら 笑うしかないね

    Oh oh oh oh oh…

    1. たい より:

      旧約聖書にてオナンが神に処刑されたのは、いわゆる自慰ではなく、膣外射精をしたためだったんですね〜
      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オナン
      だからオナニー=自慰というのは、一種の誤用で、マスターベーションが本来の自慰行為ですね。
      そういう訳で、某外交官氏は正しい言葉遣いをしたんですね〜
      (よし、これでギリギリ品位をたもったぞ?)

      1. クロワッサン より:

        たい さん

        ありがとうございます!
        ひとつ賢くなりました。

        ということは、
        マスターベーション
        又は
        センズリ
        あるいは
        シコり
        あたりを使えば良いのですね。。。( ̄▽ ̄)

      2. クロワッサン より:

        たい さん

        文在寅大統領には「マスター・オブ・マスターベーション」の称号をお贈りしましょう。

        そして、今後もマスマス大統領としてご活躍される事を願うという事で。

        1. たい より:

          そして某新聞などはマス=コミニケーション…
          なんかマスがゲシュタルト崩壊してきました。

      3. とある福岡市民 より:

        たい様

         そオナン?

        ……すみません。下らないだじゃれで。

         思わずググってみましたけど、その背景の話、いろいろやばいですね。特に父・ユダはマジでやばい。そりゃあ、異母弟のヨセフ(タルムードにあるヨセフの話、おもしろいです)の足元には及びませんね。

         弟ちゃんが大きくなったらオナンの話、教えてみますか?

        1. たい より:

          娘からの「どうやって赤ちゃんできたの〜」という定番の質問に対して、別の話にずらしてごまかしている状態です(汗)
          せいぜい「ゼウスは女たらしなんやで」あたりが精一杯です。

      4. りょうちん より:

        セツの妻はどこから来たんだよと言う疑問に対する原理主義者の回答が面白かった。
        http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/mujun.htm

        仏教の神々の二次創作ぶりも相当なもんですけどね。

        1. クロワッサン より:

          りょうちん さん

          何方も近親婚なのに近親相姦は駄目だが近親結婚は良い、という根拠不明な主張がすごいですね。

          ちょっとググるとこんなのがありました。

          近親相姦はなぜいけない?意外と説明できないタブーの正体
          https://diamond.jp/articles/-/129641

    2. クロワッサン より:

      たいさんの指摘を受けて微修正しました(*^_^)

      別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

      LOVE COMMUNICATION 〜K-VERSION〜

      文をあせらせる ワンチャンスの五輪
      わずかな希望で 押し掛けるのさ
      ガースーに会えないの 文には分からない

      美国と日本と 中国の間で Ah
      コウモリするのさ 八方美人で
      本当の自分 何一つ見られない

      使い慣れた コリアの武器 三跪九叩頭
      辛過ぎる 歴史の事実は ファンタジーで〜 Ah

      淋しい夜には 裸になって
      愛してくれ 求めてくれ 無慈悲な手口で Ah
      このまま 与正の 奴隷になって
      崩れそうな 壊れそうな 韓国 壊して

      後は 北の真っ赤な嘘に染められて
      亡ぶなら 笑うしかないね

      文はセンズリ マスターだからさ
      シコシコしてれば しあわせさ
      まさにシコリアン国 元首さ

      嘘と詐欺を 重ねながら どこまでも行くのさ
      身も心も 果てるほどに
      強く強く センズリして Ah

      淋しい夜には裸になって
      愛してくれ 求めてくれ 誰も 居ないから Ah
      このまま センズる 象徴になって
      崩れている 溺れている シコリアン民族の Ah

      文は騙る 希望の未来 文は嫌う 真の歴史を
      何も無いさ シコるだけさ
      それしか できないさ

      後は 北の真っ赤な嘘に染められて
      亡ぶなら 笑うしかないね

      Oh oh oh oh oh…

  39. 老害 より:

    東京五輪開会式に中国の副首相が出席を見送るそうです。(ソースがソースなので、虚報だったらゴメンナサイ)

    >米国と一緒になって対中批判を強める中で応じる雰囲気は消えた
    そうなので、「ああ、そうですか」というしかないですね。2022年北京オリンピックで、同じような態度に出る国が増えないと良いですな。

    中国が副首相出席見送りへ 開会式、日本の姿勢に反発
    https://www.asahi.com/articles/ASP7R056NP7QUHBI02Q.html?iref=com_7_04

  40. イーシャ より:

    文字数基準を満たす読者投稿を書く元気がないのと、
    元のソースが twitter で、リンク先がリンク先なので、記事紹介だけ。

    “【悲報】韓国五輪選手団に提供の「放射能フリー弁当」 放射能の測り方を知らないことがバレて笑いものに… ”
    https://buzzcutangler.com/funny/40648/

    大元のソースまでたどって、放射能の測り方の解説まですれば、
    ・知らずにやっているなら、韓国人は科学を理解せずに、放射能放射能と騒いでいる
    ・知ってやっているなら、韓国人は科学を無視して日本を貶めるためだけに騒いでいる
    証拠が、一つ増えることになります。

  41. イーシャ より:

    いつも通りの、性犯罪大国韓国です。

    「女子トイレの盗撮画像を売買するのは韓国だけ」” (朝鮮日報日本語版 2021/07/23 14:01)

    デジタルカメラもITも、あらゆる技術は使う人の品性に見合った使われ方しかしないということです。
    アレらには、水車もない時代の生活が似合っています。

  42. sey g より:

    レコードチャイナから

    https://www.recordchina.co.jp/b879809-s25-c100-d0059.html

    韓国紙が、今回の首脳会談失敗について、日本に責任をなすりつけるのを紹介してます。

    韓国紙が日本のせいだと喚くのは、平壌運転。ですが、注目すべきはコメント欄。
    韓国の言い分を真に受けず、日本政府の「約束を守れ。話はそれからだ。」を支持してる事です。

    文大統領の反日波状攻撃はいやがおうにも、韓国の特殊性を白日の元にさらしました。
    ここまで無茶苦茶すると、マスコミを持ってしても 韓国の言い分を庇う事は不可能でしょう。

    これは、文大統領の功績もあるが、トランプ大統領の功績も忘れてはならないと思います。

    というのは、トランプ以前の大統領なら、途中で介入して、日韓関係を日本の譲歩で改善させてたてしょう。
    しかし、トランプ氏はビジネスマンの目線でかどうかは定かでは無いが、韓国の無茶苦茶をスルーして、解決は日韓でどうぞと介入しませんでした。
    いつもなら米国の介入で解決してきた反日も、介入が無いので、介入を呼ぼうともっともっととエスカレーションしてしまったのではないか。
    文大統領の反日波状攻撃で一般的日本人にも韓国のオカシサが認知したのが、唯一の功績か。
    もう、日韓関係は昔の様に戻らないでしょう。
    今更、韓国の嘘につきあったら日本の政権も倒れます。
    やはり、トランプ大統領は偉大であった。

    1. sey g より:

      さすがですね。
      一つの話題でここまでのばせるとは。
      スティーブズはパソコンにかける熱い時代をみせてくれます。

      やはり中韓は世界の貿易から隔離すべき。
      どんなに良いもの作っても、パクって安い粗悪品が大量に出回れば、熱い文化は壊れます。
      また、共産主義の社会では、自由な発想は出来ずAppleやマイクロソフトなど出て来ません。

      世界は、パンドラの箱を開けてしまったみたいです。

  43. 老害 より:

    第18回ショパン国際ピアノコンクール予備予選を聴いていたら、掘り出し物(沢田さん)を見つけました。名大医学部学生の沢田さんは、音がキレイでピアノがよく歌っています。

    コメント欄も、好評でした。ただ残念なのが、ここでも半島からの誹謗中傷が多かったことです。他国の人から「政治を持ち込むな」と窘められていましたが、連中には効果がないですね。恥を晒し続けて、全世界に呆れられたらよろしい。

    7月23日(金)Morning Session
    18:30 沢田蒼梧(日本)
    https://ontomo-mag.com/article/event/18th-chopin-preliminary20210712/

  44. 匿名 より:

    ブログ主さん、もう「ブログ宣伝記事」は辞めたんでしたっけ。

    Nくぬく氏のブログ、昨日はランキングが一時的に上がったみたいで、

    https://blog.goo.ne.jp/mubenrokka/e/7e9f500efa0b9c1fd3193e8198865d8b

    「ランキングポイントを押して貰えなくなってしまった。更新をサボっている私が悪いのだが」

    ってあるんですけど、そりゃ新宿会計士さんからのリンク遮断されたらそうなるわな。ま、自業自得ですけどね。

  45. タナカ珈琲 より:

    今日のプライムニュースで黒田さんはマスターベイションと発言しました。
    反町さんは何食わぬ顔で話をしていましたが、内心はど〜考えていたんでしょうか?ワタシは放送事故は大好きです。

  46. たい より:

    本日コロナワクチンの一回目を接種してきました。
    会場は市営の体育館ですが、中に入ってから、接種後の待機時間が終わって会場を出るまで一時間くらい。
    会場の中は少し暑かったですが、大人数である事を考えると概ねスムーズに作業は行われていると思います。
    接種を受けた側の肩が、まだ何となく痛みます。

    今日の一家の晩飯は、ムースーローを作ってみました。
    阿川弘之さんの「食味風々録」で読んでから、時々食べてみたくなります。
    クラシルのレシピは、某所みたいに奇をてらう感じがしないのでいいですね。少しきくらげを多めにぶちこみましたが、オイスターソースの効いたまずまずのできに仕上がりました。
    娘も食べてくれたのが嬉しかったですね。
    https://www.kurashiru.com/recipes/01c0fad1-d317-4267-91af-9f7f6c14556d
    やみつききゅうりは少し味が薄かったです。
    https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/800317/

  47. sey g より:

    「スティーブス」という漫画があります。
    Appleの創始者ジョブズの人生を、フィクションを交えて面白可笑しく描写した漫画です。

    そこでコモドールの社長がアウシュビッツの生き残りで、その時代の描写があるのですが、そこで医者が双子を探してて、双子を発見し嬉々として準備を始めるシーンがあるのです。
    雑誌で連載されてた当時はなんのきなしに見てました。その後、ナチスの科学者で双子の臓器を外科手術で繋げ、人工的に双生児を作った事実を知った後で同じシーンを読んだら、また違った見え方がして不思議な気分がしました。
    また、この漫画は最後に当時のパソコンまわりの豆知識があり、世界で初めての工学部は東大を知って、へーへーと思いました。

    1. とある福岡市民 より:

       スティーブズ、おもしろいです。私はマンガParkでの無料連載で全部読みました。今も公開してるかな?

      > そこで医者が双子を探してて

       ヨーゼフ・メンゲレですね。シャム双生児を人工的に作ろうとするなど、数々の人体実験をやった男ですね。

      > 世界で初めての工学部は東大

       ドイツは今もそうですが、ヨーロッパでは学者と技術者の教育カリキュラムが違うので、通う学校も違います。大学は法学、神学、医学、後には科学を学び、学者を育成する高等教育機関です。技術者が通う専門学校は中等教育機関止まりで、後は現場に出て親方に学び、経験で覚えて熟練工になる感じです。そのため社会的地位は低く、エリート教育を受けた大学生からはバカにされてました。社会的地位の低い技術者・職人のやる「世俗的な」事は研究対象と考えられていませんでしたし、その必要もありませんでした。技術の開発や進歩は技術者が自発的に行なっていましたから。

       技術者のための高等教育機関設置を主張する学者はいましたが、既存の大学に新たな学部や学校を設置する事について大学幹部からの反応は悪く、設置に至りませんでした。
       世界最初の工学系高等教育機関、つまり工科大学を設置した国はアメリカで、18世紀半ばの事です。マサチューセッツ工科大学はその一つですね。
       そのアメリカとて工科大学は大学とみなされておらず、初期のマサチューセッツ工科大学の生徒は他の大学からは偏見の目に晒されていたそうです。

       日本の場合は欧米の優れた工業技術を大急ぎで取り入れる必要性を痛感してました。しかし職人を留学させて体感で覚えさせると何年かかるかわかりませんし、ヨーロッパのように職人が自発的に欧米並みの技術開発をやってのける事は望むべくもありません。何よりも、技術書が全部英語、ドイツ語、フランス語なので、洋書を読める職人は皆無。読めるのは教養のある武士や商人だけでした。
       そのため、明治政府は欧米の工業技術を、法学や医学と同様に「研究」「学習」するための学校「工部寮」を設置します。研究するからにはもちろん技術の習得や開発も行うのですが、これは世界でも先進的な取り組みです。欧米では社会的地位の低い技術者がやる事を日本では地位が高かった立場の人がやっていたのですから、いかに明治政府が欧米の工業技術を本気で、最速で取り入れようとしていたかがうかがえます。
       工部寮の教官となったお雇い外国人には先に述べた技術者の高等教育機関設置を訴えていた人もいて、祖国で果たせなかった夢を日本で果たす形となります。
       この工部寮は工部大学校と改名した後、工部省から文部省へ移管され、東京大学理学部から分離したばかりの工芸学科と合併して帝国大学工科大学、そして1919年に東京帝国大学工学部となります。この頃になると日米以外にも工学系の高等教育機関がちらほら作られるようになりますが、全て単科大学です。総合大学の分科大学や学部に組みこんだのは東京大学が最初です。

  48. イーシャ より:

    マーク・ラムザイヤー教授が、来期も教鞭を取られることを、ハーバード大学の Course Catalog で確認しました。

    Introduction to Japanese Law Professor J. Mark Ramseyer Fall 2021 course” (ハーバード大学 Course Catalog)

    韓国が執拗な嫌がらせを繰り返しても、
    いわゆる慰安婦は自発的売春婦だったとゲーム理論の観点から明らかにした
    マーク・ラムザイヤー教授の存在も論文も、揺るぎません。

    歴史は事実を伝えるものであり、コリエイトするものではないのですよ。

    1. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      「イーアルサンスー焼きビーフン ウーローチーパー焼きビーフン」というCMがありましたが、

      あのリズムで「イーアルサンスー韓国の 慰安婦は売春婦」という台詞が思い浮かびました♪( ´ω`)

  49. イーシャ より:

    相変わらず、韓国は現状認識から間違っています。
    韓国だから当然とも言えますが。

    [記者手帳]韓日関係の構図が変わった” (ハンギョレ 2021-07-24 07:28) より。

    韓国にはもうこれといった影響もない輸出規制の解除を、日本側が強く望んでいるGSOMIAの正常化と交換するという提案を見る限り

    間違いだらけですね。0点。
    まず、輸出規制ではなく輸出管理。
    「これといった影響もない」というなら、なぜ韓国は解除を求め続けるのでしょうか。
    何度も何度も何度も何度も、数えきれないほど国産化に成功し、被害を受けているのは日本企業だけという設定なのにね。

    GSOMIAも、日本としてはどうでもよいのです。
    米国が、面倒だから維持を要求しているだけです。
    疑うなら、さっさとGSOMIAを破棄すればいいでしょう。
    日本も、それを心待ちにしているのですよ。

    過去、韓日関係の課題は日本が解決してきたが、今や韓国がそれを引き受けることになった。従来の韓日関係はもう終わった。

    韓国が解決すべきという点だけは正解。
    ただし、「それらの問題は、全て韓国が勝手に作り出したものだから」という認識がないので20点。

    落第です。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。