韓国メディア「韓国は事実上のG8メンバーになった」

本稿ではG7に関連し、ちょっとした「こぼれ話」をいくつか紹介したいと思います。それらのなかでもとりわけ群を抜いて興味深いのは、韓国の『NEWS1』というウェブサイトに掲載された、「韓国は事実上のG8の仲間入りした」という趣旨の記事でしょう。いずれにせよ、危機にある文在寅氏がこれから退任までの間、どういう行動をとるのかについてはたの心配でなりません。

G7での菅総理の地味さ

英G7サミット、日本にとっての「成果と課題」とは?』などでも紹介したとおり、英国・コーンウォールで開催されたG7首脳会合では、菅義偉総理大臣は英国、ドイツ、フランス、豪州、カナダの5ヵ国の首脳と会談を行い、別途、ジョー・バイデン米大統領とも打ち合わせを実施しました。

また、G7共同声明では、「自由で開かれたインド太平洋」(最近では、英語の “Free and Open Indo-Pacific” を略して「FOIP」と称します)を始め、日本が以前から主張してきたさまざまな内容(対中牽制、対北朝鮮牽制、台湾海峡安定、東京五輪など)が盛り込まれました。

菅総理、安倍晋三総理大臣と比べて「地味」な印象があるため(失礼!)、正直、ちゃんとG7をこなせるのかという不安もあったのですが、ふたを開けてみたら、「外交デビュー」としてはまずまずの及第点、といったところではないかと思います。

もちろん、国際的な首脳が集まる舞台という「絵」にしてみたら、安倍晋三、麻生太郎両総理の「偉大さ」がひときわ目立つ、というのもまたたしかなのですが、それでも個人的には、菅総理の安定の仕事ぶりについては有権者の1人として正当に評価したいと感じた次第です。

日韓首脳会談巡り「失礼がないよう挨拶(だけ)はしっかりした」

さて、今回のG7では、豪州、インド、南アフリカの3ヵ国に加え、東アジアからは韓国がゲスト国として招かれました。

ただし、事前に一部メディアで「開催される」との観測もあった「日米韓3ヵ国首脳会合」に加え、菅義偉政権発足後初となる日韓首脳会談については、いずれも開催されず、見送られました。文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領とは、ほんの少しだけ、立ち話程度にあいさつした程度でした。

これについては日経電子版に、こんな記事が掲載されていました。

日米韓首脳会談「環境にない」 首相、元徴用工など挙げ

―――2021年6月14日 1:50付 日本経済新聞電子版より

日経によると、菅総理は現地時間13日(=日本時間14日未明)、同行記者団との懇談で、「元徴用工や元慰安婦の問題が解決されていない」、などと指摘したうえで、「日米韓」、「日韓」いずれについても「国と国との約束が守られていない状況でその環境にはない」、と述べたのだそうです。

まさに、状況の形容詞としては、「バッサリ」という言葉が似合います。要するに、自称元徴用工・自称元慰安婦の問題で日韓関係を破壊したのが韓国側なのだから、韓国側がその状況を整理しない限りは、(今回は)会談を行うことはない、というのが菅総理の認識なのでしょう。

ただし、菅総理は文在寅氏のあいさつに応じたのですが、これについては「あいさつに来られて私も失礼のないようにあいさつした」と述べたのだそうです。

意訳すれば、「いちおう、あいさつ『だけは』ちゃんとしましたよ」、という意味でしょうか。

何というか、官房長官時代の「安定のガースー」を思い出す対応ですね。

日経にはまた、菅総理が「文在寅大統領が指導力を発揮し、問題をしっかり整理してほしい」と述べた、とも記載されているのですが、残り任期が1年を割り込み、事実上のレームダック状態となるなかで、「何をご無体な…」という感想しか持ちません。

「日本が会議をキャンセルした」=聯合ニュース

いずれにせよ、日経電子版の記事が正しければ、もともと日韓間の諸懸案を作り出した韓国の側が、それらの諸懸案を放置している状態で、日本側が首脳会談に応じるつもりはない、というのが菅総理の認識であり、それはそれで正当なものでしょう。

ただ、日韓首脳会談が見送られた理由を巡っては、違う見解もあるようです。韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に、こんな記事も発見しました。

G7での韓日会談開催合意 日本が一方的に取り消し=韓国当局者

―――2021.06.14 11:52付 聯合ニュース日本語版より

聯合ニュースは本日、日韓両国政府は首脳会談開催に合意していたにも関わらず、「日本が一方的に取り消したことが14日にわかった」と報じました。情報源は、例によって韓国政府です。

韓国の外交部当局者によると、両国は11~13日に英南西部のコーンウォールで開かれたG7首脳会議の期間中、略式会談を行うことで暫定的に合意していた」。

そして、韓国政府側は「最初から開かれた姿勢で日本側の呼応を期待していたが、日本側が(韓国軍の)恒例の東海領土主語訓練を理由に、実務レベルで暫定合意していた略式会談に応じなかった」、などと述べているのだそうです。

どうでも良い話ですが、韓国政府の言い分をそのまま断定調で垂れ流すというのも、何だかとても違和感があります。

韓国政府には2018年12月の火器管制レーダー照射事件の際を含め、過去に何度も何度も、見え透いたウソをついて日本と世界を騙そうとした実績があります。そのウソツキ韓国政府の言い分をもとに、「日本が一方的に取り消したことがわかった」と断定されても、読者としては少々困惑しますね。

さらに、驚いたことに、聯合ニュースはこの日本の対応について、「過去から存在してきた問題を理由に首脳間対話をキャンセルすることは非常識な対応といえる」などと述べています。非常識なのは、このように報じる聯合ニュース自身でしょう。

ただし、事実として日韓首脳会談は開かれなかったわけです。

聯合ニュースは「韓国政府は両首脳の会談を実現させるため、相当な力を入れて来た」などと報じており、また、略式会談について「韓国は最後まで期待を捨てなかったようだ」、などとも述べています。

文在寅政権発足以来の4年余の期間、あそこまで日本を挑発しておきながら、日本との協力を求めるという姿勢にも驚きますが、日本の今回の対応も、文在寅政権の「実績」を踏まえたものと見るのであれば、あながちおかしな話でもないのでしょう。

「韓国は事実上のG8」=韓国メディア

こうしたなか、本稿の「おおとり」(?)です。

韓国の『NEWS1』というウェブサイトに、ちょっと変わった記事を発見しました(話題を提供して下さったのは、匿名のコメント主様です。大変ありがとうございました)。

米バイデンと英ジョンソンの間、事実上の『G8』を誇示…これが大韓民国の今日の姿だ(総合)【※韓国語】

―――2021-06-14 02:02 付 NEWS1より

副題に「英連邦であるオーストラリア、インド、南アフリカ共和国を除けば、唯一の招請国が大韓民国だ」、などとあります。記事の書き出しを、日本語に意訳すると、こんな具合です。

ムン・チェイン大統領はG7(主要7ヵ国)首脳会議に2年連続で招待され、主要国首脳らと肩を並べながら、事実上の『G8』の地位を全世界に誇示した」。

この文章がいわんとするところは、おそらく、拡大G7会合で文在寅氏の席がジョンソン英首相の右隣で、同じくジョンソン首相の左隣に座ったバイデン大統領を引き合いに、「米国と並んで議長国の隣に座るくらい地位が上がった」、ということでしょうか。

そして、今回招待された国のうち、「豪州、インド、南アフリカの3ヵ国は、すべて英国と密接な関係にある」ため、「韓国が実質的に唯一の招請国だ」、などと述べています。

世界10位の経済水準を踏み台に、世界最高水準のK防疫や文化・市民意識などの韓流ブランドパワーを踏んで、事実上の『G8』と位置付けられた瞬間だった」。

また、現地時間12日に行われた記念撮影でも、最前列中央のジョンソン英首相の「右側に文在寅大統領が、左側にバイデン大統領が立った」、などとも大絶賛しています。

なんだか、とっても楽しそうですね。

また、これを受けて、韓国大統領府の朴洙賢(ぼく・しゅけん)国民疎通首席秘書官は、次のようにも述べたのだそうです。

文在寅大統領の席は大韓民国の今日であり、私たちの後世の大統領の席は、より栄光のある場になっていくことを確信する。今回のG7の最も大きな成果のひとつは、大韓民国の過去が積み重ねてきた『現在の達成感の確認』と、『未来の自身に対する自信』だ」。

その後、文章はダラダラとさらに続くのですが(たとえば新型コロナウィルス感染症を巡る「K防疫」で「韓国は世界の模範国となった」、「ノーマスクで握手をした場面は全世界に象徴性を誇示した」など)、この手のポジティブさは少しだけうらやましい気もしないではありません。

もっとも、「見た目」は控え目であるものの、共同声明などにおいて大きな成果を上げた日本と、さしたる成果も見当たらないわりに「ジョンソン首相の隣に立った」だ、「世界がK防疫を羨んだ」だといった「自信」だけの韓国を比べると、やはり非常に大きな違いを感じずにはいられない、というわけです。

文在寅さんにとっても良い思い出となったのではないでしょうか?

いずれにせよ、韓国メディアの楽しげな報道ぶりを眺めていると、まことにおせっかいながら、文在寅氏にとっても、大変に良い思い出となったのではないかと思います。

主催国の首相の隣に座らせてもらったこと、日本の総理大臣にあいさつだけは返してもらえたこと、「K防疫」で世界が韓国を羨んでいるという【幻想】に浸れたこと…。

文在寅氏の大統領退任後の行き先が監獄なのか天国なのか地上の楽園なのかは存じ上げませんが、どれも、来年5月に退任後、もしかすると二度と娑婆(しゃば)に出て来られないかもしれない文在寅さんにとっては、本当に楽しかったのではないでしょうか。

もっとも、ご本人が監獄行きを全力で回避するために、これから全力で「任期末期を迎える韓国大統領のいつもの定番」である本格的な反日行動に手を染めるのかどうかがたのし心配で心配で、個人的には食欲もわかず、本日夜も、せいぜいご飯3杯とステーキと竹島エビのフライとカニクラブケーキ、デザートの台湾パイナップルくらいしか喉を通らないのではないかと懸念している次第です。

読者コメント一覧

  1. 埼玉県民 より:

    毎日の更新ありがとうございます。
    刑務所に入牢前の、シャバからの楽しい卒業旅行になって良かったですね〜

  2. ちかの より:

    まあ出生率世界最低クラスになってしまった現実の辛さと引き換えに、せめてG7に入りたい、それもG11じゃなくてG8ニダ!
    という気持ちは、あるでしょうね。
    無責任、怠惰、現実逃避、のお国柄ですから。

  3. 羊山羊 より:

    一方的なキャンセルについて、韓国外務省は確認できないとしています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210614/k10013084021000.html

    1. 頓珍韓 より:

      韓国のマスコミは、違うところでも行ってたのかしら。

  4. だんな より:

    >略式会談を行うことで暫定的に合意していた

    嘘でしょう。本当なら直ぐに発表するはずニダ。

    >G8メンバーになった

    23年は日本開催。日本は呼ばないし、韓国はボイコットするでしょう。

    1. haduki より:

      内実は恐らく
      韓国側が略式で良いから会談しようと提案
      日本側が「検討はします」と回答
      といったところでしょうか?

      本当に合意していたのなら
      仰るようにG7前にフライング発表するでしょうし

    2. チキンサラダ より:

      でしょうね。

      会談の暫定合意なんてなかったでしょう。
      韓国が希望して、日本が返事をいったん保留したあと、断りをいれたのが真相でしょう。

    3. 門外漢 より:

      だんな 様
      事務局レベルで話くらい有ったかも知れませんね。
      で、こっちの事務局(どこか知りませんが)もハッキリ断れば良いのに、上に上げて検討するみたいな話をしたんでしょう。それを向こうでは暫定合意と報告した。知らんがな。
      しかし、なぜそんなに必死なんでしょうね?

      1. チキンサラダ より:

        韓国が膝を曲げて頼んだ首脳会談が実現しなかったとなると、政府の責任問題になるからです。
        それを避けるためには日本が外交的非礼を働いたと嘘をつくしかない。
        日本を悪者にすればマスコミも自国民も納得するからです。

        1. 門外漢 より:

          チキンサラダ 様
          黙ってて、訊かれたら「そんな交渉はしていない」と言っとけば良いのに、「決まってた」だの「断られた」だのいうから、「言ってない」爆弾を喰らうんでしょ?
          自分から火を付けに行く心理ってのがよく分からんのです。

  5. H より:

    会計士様もあまり食欲わかないすか、
    私もG8国の反日行動が怖くて晩ごはんは
    あまり食べられないかもしれません。
    大盛りチャーハンと餃子五人前に半ラーメン
    ぐらいにしときます

    1. 新宿会計士 より:

      それ食べ過ぎや

    2. 頓珍韓 より:

      大丈夫ですか、、、たの心配です。

  6. だんな より:

    >写真一枚で見る
    大韓民国の地位
    この場所が、この姿が
    大韓民国の地位です。
    我々がここまで来ました。
    苦難の時間を克服した偉大な国民の
    血と汗にまみれた努力の結果です。
    感激です。すべて国民のおかげです。
    大韓民国政府

    政府の公式ホームページにあるらしいです。
    ホルホルの合唱で、耳鳴りなりになりそうです。

    1. 頓珍韓 より:

      は、は、は、は、はずかしいいいいぃぃぃ!!!!

      「大韓民国の地位 この場所が・・・」大韓民国政府(5さい)
      「ボーっと生きてんじゃねーよ!」チコちゃん(5さい)

    2. 千葉銀髪 より:

      クネクネの抗日勝利70周年時の天安門広場での登壇写真のように、在りし日の写真に使われる?

      1. Kumaboss01 より:

        宗主国様から、きついお仕置きがあると思います。
        ホントにホルホル民族は現実逃避が大好きですね( ̄∇ ̄)

  7. たけ より:

    日本が一方的にキャンセルと報じる
    →だから日本も合意違反してると主張
    →お互い様だと主張
    →だから対話しよう
    →譲歩汁

  8. めがねのおやじ より:

    菅総理、安定の「ガースー」ぶりです。ええ、菅総理が気に入らない投稿者も居るでしょうが、私は第1回目の7カ国首脳会談なら、及第点を与えます(エラソーに言ってみる)。

    菅総理が日韓会談を受けなかったのは、「元徴用工や元慰安婦の問題が解決されていない」「国と国との約束が守られていない状況でその環境にはない」が理由。すべて(僅かに小さじ1杯程度が米国で、塩少々ぐらいが日本の責任ですが)韓国に責任あり、とバッサリ斬って屠ったという意味です。

    聯合ニュース「G7首脳会議の期間中、日本との略式会談を行うことで暫定的に合意していた」へぇ〜。部長級ですか?ホンマに?。更にNEWS1の「こぼれ話」。これなど「こぼれ話」ではなく、「こぼれっぱなし」でしょう(笑)。

    「韓国は事実上のG8の仲間入りをした」。「ギャング国際8カ国」ですか?G8なんて、とてもとても。自意識過剰。現大統領が11か月後、何処にいるか分かってんの?と同時に国も禁固刑だわ(笑)。

  9. G より:

    まあ、噴飯してしまうよりはましですね。ごはんを無駄にしてはいけません。

  10. G より:

    席次については、大統領が首相より格上で、同じ大統領なら在任期間が長い方が格上です。バイデン大統領よりも単純な席次で上になるのはそういう仕組みですね。国の格は関係ない。

    まあ、実態は、オ熱望していた会談すら組んでもらえない。お互い同じ場所に呼ばれて来てるのに。

  11. Naga より:

    菅首相は、もし別荘に入ったら差し入れは何が良いかぐらい聞いてあげればよかったのではと思わないでもなくないです。

  12. じゃっく より:

    来年はドイツでの開催のようですが、招待国はあるのでょうか。
    新政権の立ち位置はどこら辺りなんでしょうか。気になります。
    台湾を呼ばないかなぁ(願望です)。
    それにしても、日韓会談に対するコメントは、小気味よいですね。

    1. PONPON より:

      じゃっく様

      ドイツなので、必ず韓国は呼ぶでしょう。
      なおかつ国内に慰安婦像が乱立する等、日本の歴史認識に対して厳しい姿勢を見せる国です。
      政府レベルで日本に対して慰安婦や徴用工等の問題点を提議することはないでしょうが、マスメディア主催の会見では相当厳しい問い詰めが予想されます。

      日本政府も今からしっかり対策を練る必要があるでしょう。
      近年にない、もっともリスキーなG7となる予感があります。

      1. 阿野煮鱒 より:

        全面同意します。
        日本人の楽観的な「お天道様は見ている」的怠慢が試されるG7になるでしょう。
        自分が他人を理解する努力をしないくせに、他人は自分を理解してくれるはずだと思い込んでいるのは、日本人の宿痾です。努力せよ。

        1. チキンサラダ より:

          パブリック・ディプロマシーの成果が問われますね。結果について、私はかなり悲観的ですが。

          1. PONPON より:

            阿野煮鱒様、チキンサラダ様

            その時点で両国首相が誰なのかも大きなポイントですね。
            両国とも政権与党が替ってたりして。。まさかとは思いますが。。

  13. きたたろう より:

    >世界10位の経済水準を踏み台に、世界最高水準のK防疫や文化・市民意識などの韓流ブランドパワーを踏んで、事実上の『G8』と位置付けられた瞬間だった

    ドラが1枚来ただけで「リー即ツモ、タンピンドラ1。裏ドラ2枚で倍満だなぁ!」と妄想するヘタな麻雀のような⋅⋅⋅
    予想どうりの韓国の反応、2度目の麻雀ネタでした、チャンチャン!

    1. パーヨクのエ作員 より:

      おそらくそんな手でなく、咲ちゃんの様にリーツモ、嶺上開花、タンヤオ、ドラ2・・・。裏がドラ8!を妄想してると思いますよ(笑)。

  14. 阿野煮鱒 より:

    虚勢を張って見た目だけを精一杯取り繕うことに精進した韓国。
    地味ながら共同声明に実績を残した日本。

    謙虚を美徳とし、実質を重んじる日本人の道徳観・価値観からすれば、韓国の振る舞いは虚栄(vanity)に過ぎないものに映るでしょう。

    でも「人は見た目が9割」です。写真が後に及ぼす影響を見くびってはなりません。事実、韓国はG7に招待されるくらいには重要な国だと先進諸国から見做されているのですし、韓国の異常性は国際社会にほとんど知られていないのです。

    日本人の道徳観からすれば世界中に韓国の悪行を言いふらすような「告げ口外交」はできないでしょう。それでも日本政府におかれましては、韓国が中国に対して明確な対決姿勢を取れないことだけは説明し、G7と価値観を共有国ではないことを認識して貰う努力くらいは行っていただきたいものです。

    1. チキンサラダ より:

      そうですね、今回撮られた写真は嫌というほど利用されるでしょう。
      韓国の日本に対する非道は他国に説明してもまず理解してもらえません。
      まずは、韓国は対中姿勢で共同歩調がとれないこと、人権保護に問題があることを粘り強く伝えて行かなければなりませんね。

  15. JJ朝日 より:

    「G7での韓日会談開催合意 日本が一方的に取り消し=韓国当局者」は、フェイクニュースで、日本政府がROKの通信社にクレームを出した(これ自体が相当侮蔑的ですが、もはや今のROKはフェイクと捏造ばかりなのでしょうがないか・・)のですが、もはや青瓦台は空想のお花畑の世界に生きているようですね。

    1. だんな より:

      JJ朝日さま
      韓国外交部が責任逃れのためのデマだと思います。

      1. チキンサラダ より:

        それが真相でしょうね。
        責任逃れのため、日本をスケープゴートにする。
        マスコミも国民も薄々わかっていてそれに乗ってるのでしょう。

  16. とある福岡市民 より:

     今回のG7で期待してたのは、文在寅が何の脈絡もなく、北朝鮮の制裁解除と南北首脳会談の開催を一方的に呼びかけ、会場を凍りつかせる事でした。それが果たせるかどうか微妙ですけれど。

    どこかのG7 もし出られたら キムの名前を呼んでもいいかな
    その時にはきっと 隙間風が吹くだろう〜♫
    (King Gnu「白日」のメロディで)

  17. IVD より:

    韓国さん、だいぶホルホルしているようでなによりです。
    で、G7(G8?)に入って何をする(世界にどう寄与する)つもりでしょうか?
    対中牽制を鮮明にした共同声明について、早速「あれは特定の国を指したものではない」とゴニョゴニョ言い訳してるみたいですね。
    世界の首脳たる責任感の欠如。
    こんな国を入れたら機能不全になるでしょう。
    韓国の異常さが世界に周知されるのが多少早まる程度のメリットはあるかも知れませんが。
    「あそこ」に並んで写真を撮って共同声明文に署名をするということはどういうことか、よーく考えて出直してらっしゃい。
    「国の格」なんてものはあとからついてくるのです。

    (参照)
    「G7が署名した、共同声明?…青「特定の国を対象としていない」【※韓国語】
    聯合ニュース 2021-06-14 09:48
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20210614038300001

  18. akunin より:

    G8の件は、いつものように〔そう思いたい〕それだけでしょうね。ほかの7か国のどれか一か国でもそれを認めた、なんて話はまるでありません。国民に耳触りの良い作り話をしているだけ、これが実態で周囲から嘲笑されていることに相変わらず気が付かない。気の毒な人たちです。

  19. 匿名・・・ より:

    全く関係のない話ですが、先日13日(日)に、ワクチン接種を、インデックス大阪で
    しました。場内は大変混雑しており、2時間ちょっと待機しました。その間色々な人と、
    話しましたが、全員予約を取るのに、数日かかりやっと、ここで予約取ることが出来たと言っていました。他の場所は予約いっぱいで、取れなかったそうです。私は新聞は取っていませんが、
    ネットでは、絶えず情報を集めているつもりですが、どの記事も、接種会場はガラガラとの事、
    それだったら、行ってすぐ終わると思っていたが、2回目の予約時間はさらに遅くなるとの事、
    結局、ガラガラの所の情報は得られず、どこが正しい情報を発信しているのか知りたいです。
    NHKだと公共放送なので、正確かもしれませんが、テレビは見ないのでわかりません。
    少なくても、ネット位は、真実を報道してもらいたいものです。

  20. イーシャ より:

    いっそのこと G4 にすれば、韓国が中心になれるのでは。
    ほら、おたくの国旗、ゴキ○○が四隅にいるじゃないですか。

    1. チキンサラダ より:

      パレート最適ですね!

    2. だんな より:

      イーシャさま
      単独で可能ですね。
      座布団二枚ニダ。

  21. 引きこもり中年 より:

    みなさんにお尋ねします。
    もし、韓国が事実上のG8の仲間入りをしたのなら、次回以降のG7にも招待されるはずですが、このあたりを韓国は、どう処理するつもりなのでしょうか。もっとも、韓国は中国が主催するG7に、8番目として参加するつもりのかもしれませんが。(なにしろ、どの国でも8か国の首脳があつまれば、G8になります)
     駄文にて失礼しました。

  22. カズ より:

    提言が空回りの「ワクチン省(ハブ?)」はともかくとしても、記念撮影への参加も叶い、表層的な成功を重んじる彼ら的には「ミッションクリア!」なのでしょうね。

    *ホルホルするのは勝手なのですが、韓国の招請目的は、「G7の本気度を特定国に伝えること」以外にあるとは思えないんですけどね・・。

  23. チキンサラダ より:

    ハンギョレの記事を読見ましたが、意外と良いことも書いてあります。

    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/40269.html

    文大統領のいろんな問題はさておき、韓国の国際的地位が長期的にあがったきたのは否定し難い事実です。そして、それに伴って責任も大きくなり、対中関係が難しさを増してるのも事実。

    今の所、これらの問題にあまりうまく対処しているようには見えませんが、ある程度克服するようになるかもしれません。韓国の G7 常連化を笑ってられない時が来るのもそう遠くはない気がします。

    1. より:

      > 韓国の国際的地位が長期的にあがったきたのは否定し難い事実

      その通りであるとは思いますが、韓国自身が思い描く、あるいはこうあれかしと思っている地位には、まだまだ程遠いというのが現状です。名目だけではなく、実態となると、さらに程遠いかもしれません。というのも、

      > それに伴って責任も大きくなり

      その「責任」について全く自覚がないからです。青瓦台が今回の拡大G7記念写真で南アフリカ大統領をわざわざ切り取った写真を掲示したことにも表れていますが、韓国人のアフリカや東南アジア諸国に対する視線を一言で表せば「蔑み」です。当たり前の話ですが、蔑まれた方はそのことを敏感に感じ取ります。表面的にはともかく、内心相手のことを良く思うとは思えません。
      もちろん、日本にもそういう傾向が全くないとは言えません。しかし、現在の日本でアフリカや東南アジア諸国を露骨に蔑むようなことを言えば、猛烈な批判にさらされます。韓国ではそれすらありません(少なくともネット上では)。それどころか、それを当然と見做し、大手メディアですらその姿勢を隠そうとはしません。これでは「責任ある大国」には程遠いと言わざるを得ないでしょう。

      韓国の行く末について、ここではあえて語りません。しかし、楽観的に見る材料が見つからないとだけは言っておきましょう。

      1. チキンサラダ より:

        韓国人の思う国際的地位と、実際に乖離があるのは確かです。
        一方、あのハンギョレが責任と書いているのには少し驚きました。まぐれ当たりかもしれませんが、新宿会計士さんが言うように、時折ハンギョレは見過ごせない鋭いことを書きます。
        まあ、今回「責任」と書いてるのは、中国に対する責任だけなので、大国の責任とは少し意味が違うのですけど。

        1. より:

          すいませんが、仰ることが今一つよくわかりません。

          > 責任も大きくなり、対中関係が難しさを増してる

          中国に対する責任が大きくなったので、対中関係が難しくなる?
          つまりはどういうことでしょう? もう少し説明願えますか?

          あ、ハンギョレに関しては、かなり優秀な記者(名前は失念)がいて、「角度」にさえ注意すれば、結構読み応えのある記事が掲載されることもありますよ。まあ、朝日にだって優秀な記者はいるんですから、特に不思議とするに値しませんが。レベル的には中央日報の方がよほど酷いと思います。

          1. チキンサラダ より:

            携帯から書いてると、なかなか思うように書けないですね。

            * 韓国も G7 に招待される大国となった
            * 喜ばしいことだが、大国としての責任も増える
            * G7 常連となると米中綱渡りは難しくなってくる

            という趣旨のことが書かれていたように記憶しています。

            いろいろツッコミどころがある論理展開ですが、大国として扱われた場合、大国としての責任も増えるという一般原則自体は間違いない。

          2. より:

            韓国人にとって、「責任」は取らされるものであって、引き受けたり担ったりするものではありません。

  24. 名無しの権兵衛 より:

     G7集合写真の文在寅大統領の「はちきれんばかり」の笑顔が本当に印象的でした。まるで「天国に昇ったような」(昇天したような)雰囲気がありました。「もう、このまま死んでも良い。」と言っているようでした。「私は、歴代大韓民国大統領の誰もが実現することが出来なかった歴史的・画期的偉業を達成したのだ!」と言いたい雰囲気が充満していました。本当におめでとうございます。どうぞ、お幸せに。

    1. 簿記3級 より:

      指摘する人もメディアも少ないですが、不自然なほどの笑顔ですピエロの様に不気味です、

    2. 農家の三男坊 より:

      名無しの権兵衛 様

       最期の部分は、「安らかにお休みください。」と脳内変換してしまいました。

    3. りょうちん より:

      ところで、

      https://www.youtube.com/watch?v=ggHntlS3h3Y
      World leaders pose for ‘family photo’ at G7 summit

      なんでこの時、ムンちゃんはいなかったの?

  25. だんな より:

    唐突ですが、日韓が断交したと仮定して、今回のG7と変わる事が有ると思いますか?
    私は特に変わるとは思えません。
    ある意味、マイルドな断交状態だと思いますが、皆さんどうですか?

    1. カズ より:

      だんな様
      >日韓が断交したと仮定して、今回のG7と変わる事が有ると思いますか?

      ありきたりなのですが、G7自体は変わらなくても、韓国がオブザーバーとして招請されることはなくなるのでしょうね。

      *今回のG7での隠れた功績は、韓国をそっけなく突き放すことで「日本は彼らの後見国(保証人)ではない」と暗に印象付けらたことだと思っています。

    2. H より:

      だんな様

      断交状態をどう仮定するか難しいですが

      ①ベネズエラ化しているので
      G7には呼ばれないが、
      反日団体として会議周辺で騒ぐ

      ②中国の自治省になってるので
      G7には呼ばれないが、
      反日団体として会場周辺で騒ぐ

      ③国は無くなってるので
      G7には呼ばれないが、
      反日団体として会場周辺で騒ぐ

      今より酷くなっているニダ

  26. にゃ様 より:

    集合写真では米国と英国の間に挟まれて。
    でしたね。
    きっと、中国へのアピールなんでしょうね。
    韓国は民主主義の国だというための。

    中国はどう反応して、どんな制裁が待ってるんでしょうねwww

    あと、共同通信のG7の会議の様子を映した写真では、菅総理は見えない位置の写真でした。
    わざわざそんな写真をのせるのは、悪意があるかもですね。

    写真はいろんな意図が見え隠れするように思います

    1. Kumaboss01 より:

      にゃ様 

      米国と英国の間にムンを入れたのは両国からの踏み絵のようなモンではないでしょうか?
      宗主国様からお仕置きされて、もうしませんとビビったところで、自由主義陣営から排除することが目的なら、アングロサクソンは怖いですね。
      まぁ、ホルホル民族は深読みすることはないので、このまま北と併合し滅亡に向かってほしいものです。ホントにホルホル民族は単純です、恨みのみで生きているからでしょうね。

    2. 羊山羊 より:

      政府公式SNSではお家芸の加工写真だったようですw

      「これが大韓民国の位相」G7の写真から南アフリカの大統領の切り抜いた政府
      2021.06.14|午後12:14|朝鮮日報
      http://naver.me/5uxSEpOW

      バレて早速差し替えました。

  27. 名無しのPCパーツ より:

    >日米韓首脳会談「環境にない」 首相、元徴用工など挙げ

    ちょいと違和感があるんだよなぁ。
    徴用工問題なら日韓の問題なので。
    日米韓なら北朝鮮問題を話し合う「環境にない」と思うんだが。

  28. より:

    どうでもいいことで天に登れる能天気がうらやましい…。
    たぶん本気で喜んでますよね。

  29. 太郎 より:

    この記事、いつもに増して韓国サイドの言動にツッコミどころ多すぎますね

    ただ一つ、事務方でいくら「暫定」の合意がされていようとも、それを日本の総理が拒否することが「非礼」にあたるとは正直まったく思いません。
    そのための第一人者であるので。
    どちらかというとそういうのは韓国大統領の方がお得意なんじゃないかと。

    またこれが突然や突飛であったならともかく、ずっとずーーーーっと日本サイドは、「とにかくちゃんと聞くに値する提案を持ってこい」と言い続け、それを韓国が無視して自分の言い分だけを続けてる以上、拒否されて当たり前くらいの感覚を持ってなきゃおかしい

    とにかく何をおいても「日本を非難する」ことに全力を尽くす姿勢、おかしいと思わなきゃいかんよ、と余計なおせっかいを焼きたくなるくらい、おかしい。

  30. イジワルばあさん より:

    一句浮かびました。

    ムンムンに捧ぐ

    ホルホルで 墓穴掘る掘る 一人相撲

  31. 匿名 より:

    ここだけの話にどのめておいて欲しいのですが、
    僕は事実上「銀河皇帝」なんですよ。

    まぁ、強権を発動する気はないので安心してくださいネ(´ー`)y-~~

  32. めたぼーん より:

    生きている張り子の寅は凄いですね。メディアもドーパミンが溢れ出ているようですし。しかしまた、いつものように時間の経過と共に悲鳴に変わるんでしょうね。あ、中国に後頭部殴られるのが先かな。

  33. G より:

    そもそも暫定会談の合意があったというのがフェイクで、官房長官が否定しています。

    未実施の非公開演習に日本が反応して何かするということはあり得ません。まるで演習を怖がってような印象になりますからね。

  34. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    K国は、ムンムンもメディアも「ツートラック」野郎で暴走中ですが、、、
    イチャモン、嘘、虚飾でデコるの大好き、なんです♪
    それに釣られまくる情緒的K民族。

    「約束守れ、解決策出せ」等の荷主(ガースー!?)のクレームは、理解デキマセン。
    只今「G8」で爆走開始ぃーーーーってカンジで、いつもどおりの平壌運転です。

    p.s.
    「デコトラ」懐かしく思い出しました・・・

  35. まんさく より:

    韓国を一行で語れば、嘘と裏切りと妄想の国とでも言えばいいでしょう。この記事がその事を良く表していると思います。

    この手の話も段々とニュースバリューがなくなってきたかとかんじてます。韓国が約束を守ったとかの方が驚きを呼ぶのでは?

  36. 羊山羊 より:

    韓国は中国を批判する内容を盛り込んだG7の共同声明に参加しなかったらしいです。
    「我々のような招待国は、作成作業に参加せず署名もしなかった」と言い訳。
    https://www.hani.co.kr/arti/politics/bluehouse/999221.html

    もう、どっちやねん。

    1. チキンサラダ より:

      量子力学的蝙蝠状態

    2. 門外漢 より:

      それでG8自慢って、ププ プ・・・

  37. 迷王星 より:

    韓国に相応しいのはどう考えてもG7よりも上海協力機構ですからね。恐らく韓国がG7に招待されるのは今回が最後になるのでは。

    それにしてもインドが上海協力機構の正メンバー国とは、クァッドというかFOIPに対してインドは日米豪と比べて腰が引けている印象を与えるはずですね。

  38. ベビーヨーダ より:

    新宿会計士様、食欲不振に陥ってる場合ではありません。
    5000万人の国が消滅するのを生暖かく眺めるには、
    ご飯は3杯じゃだめです!
    そんな会計士様を心配して、私も焼き肉3人前しか食べられませんでした(つд;)グッスン
    国がなくなる→パスポートを新しい国で発行→一旦エリンギ国に行く→日本コロナを理由に入国拒否→一掃(∩´∀`)∩そんな妄想をしながら、〆の冷麺を食べ切りました。

  39. 門外漢 より:

    このG8自慢ですが、ゲスト国は他に3か国あるのに、なぜ自分だけがGグループ入りだと思うんでしょうねえ?
    G11に入ったニダ、くらいなら許せるんですが、これでは他の3か国の立場はどうなるんです?
    インドやオーストラリア・南アは呼ばれただけで、韓国だけがメンバーになったんですか?

    夜郎自大も極まれりです・・・

  40. PONPON より:

    阿野煮鱒様、チキンサラダ様

    その時点で両国首相が誰なのかも大きなポイントですね。
    両国とも政権与党が替ってたりして。。まさかとは思いますが。。

    1. PONPON より:

      すいません、先の投稿に対する返信のつもりでしたが、なぜか新投稿になっていました。無視してください。

  41. より:

    青瓦台の朴洙賢国民疎通首席秘書官はテレビ番組でこのように発言したそうです。

    韓国 事実上「G8」の位置付けに=大統領府高官
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210614003600882?section=politics/index

    なんというか、もはや痛々しさしか感じられないのですが……

    ウン、それでも国民に夢や希望を見せることは、とても大切なことだとボクは思うんだ!
    ……くらいのところかなぁ。

  42. 匿名 より:

    「バイデン大統領やジョンソン首相の近くの席」「G8」
    これみて中国がどう考えるか。

    韓国の問題なのに、韓国が1番分かってなさそうで心配になります。
    心配なだけですが。
    会談?さらに遠のいただけ。
    良くやったと思います。

  43. 匿名 より:

    見出しだけで爆笑しました。
    で、残り7か国ってドコなんでしょうね(笑)
    流行りの異世界ものの話でしょ?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。