中央日報「IOCが五輪地図に政治的意図なしと回答」

本稿は、速報(?)です。当ウェブサイトでこれまでたの心配に見守ってきた、韓国による「東京オリパラ・ボイコット問題」を巡って、IOCから韓国側に、(問題となっている地図には)政治的な宣伝の意図はないとする見解が届いたのだそうです。これで再び韓国国内でオリパラ問題は燃え上がるのでしょうか、それとも…。

心配なボイコット問題

このところ、個人的に本当に心の底からたの心配にしていた論点のひとつが、韓国による「東京オリパラ・ボイコット問題」です。

これは、東京オリンピック・パラリンピック(東京オリパラ)組織委員会の公式ウェブサイトに掲載されている日本地図に、島根県竹島らしきものが描かれているとして、韓国で首相経験者2人や次期大統領選の有力候補と目される政治家らが、相次いで「五輪ボイコット」を呼びかけたものです。

といっても、先日の『東京五輪、勝手に高まり勝手に潰えた平昌アゲイン期待』でも指摘したとおり、どうも韓国では一時的に盛り上がったものの、このままボイコットまで突っ切るわけでもなく、勝手に立ち消えそうになっている状況です。

なぜなら、『東京五輪南北同時不参加の可能性』などでも取り上げたとおり、見たところ、韓国政府自身がこの「問題」にさほど前向きではないからです。

ただ、これに関連し、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に今朝、こんな「続報」が掲載されました。

東京五輪のホームページに独島表記…IOC「政治宣伝ではない」

―――2021.06.11 06:33付 中央日報日本語版より

韓国の「大韓体育会」の李起興(り・きこう)会長が1日、国際五輪委員会(IOC)に対して仲裁を求める書簡を発送したところ、IOC側はこれに対し、ジェームズ・マクラウド・オリンピック連携局長名義で次のような内容を含めた回答が届いたことが、10日に判明したのだそうです。

東京オリンピック組織委員会とこの問題を議論したが、独島の表記は単に地政学的な表示であるだけで政治的宣伝ではない」。

まったく予想どおりの反応です。

どこかの国と違って、べつに「竹島はわが島」とするスローガンを公式ウェブサイトに掲載しているわけでもなく、韓国など近隣国を挑発しているわけでもわけでもない以上、IOCとしてはこれ以上、反応のしようがありません。

もし地図に何か書き込むこと自体がいけないということであれば、極論すれば、世界地図なども掲載できない、という話になりかねないからです。

中央日報は冒頭で、「受け入れがたい回答が届いたことがわかった」などと記述しているのですが、報道機関を自称するなら、少なくとも事実関係を説明する記述のなかで、書き手の主観的な形容表現が付された文章を掲載するのは慎重であるべきです。

特別な関係が終わった日韓

ただ、それ以上に興味深いのは、これを報じた中央日報自身を含め、韓国の政治家、メディアを挙げた「難癖」と言ってもよい申立てに対し、日本もIOCも一貫して冷静かつ淡々と対応している、という点でしょう。

ひと昔前なら、韓国がこの手の子供じみた主張をしてくるときには、日本側も外務省の韓国スクールあたりが水面下で動くか、親韓派の政治家が「よっしゃ、一肌脱いでやろう」とばかりにしゃしゃり出るかして、韓国に配慮した「丸く収まる解決策」を考えてあげていたところでしょう。

しかし、現在の日本からは、そのような動きが(すくなくとも表面上は)何も見えてこないのです。

これは、ほんの10年前と比べれば、考えられないほど大きな変化です。

これには、日本でも新聞、テレビを中心とした大手マスメディアの情報独占構造が崩れ、「報道しない自由」で都合の悪い情報を隠すという手法が通じなくなっている、といった事情があることはたしかでしょう。

政治家や外務省が水面下でコソコソ動こうとしても、有象無象のネットメディアがそうした動きに目を付け、監視しているからです(もちろん、その手の動きが少しでも見えてきたら、当ウェブサイトでも積極的に取り上げるつもりです)。

ただ、それ以上に文在寅政権下の韓国が日本に対して仕掛けてきた、自称元徴用工判決、主権免除違反判決、天皇陛下への無礼、レーダー照射といった不法行為があまりにも大きすぎ、しかも韓国がその対価をいまだに支払っていないため、韓国への譲歩は日本の国民感情が受け入れないのでしょう。

おそらくこれは、日韓国交正常化以来、初の局面です。

そして、あくまでも個人的な関心として、日韓両国の国民レベルでガチンコにぶつかったときには、いったいどうなるのかについて知りたい気がします。

腰が引けた韓国、次の展開は…?

もっとも、この東京オリパラ問題に関しては、韓国側で「ボイコット」まで進むことは考え辛いのが実情です。

今回の東京五輪ボイコット騒動、2019年8月から11月にかけての「日韓GSOMIA破棄スルスル詐欺」騒動を思い出すと、構造としてはたしかによく似ています。

  • ①輸出規制→②GSOMIA破棄→③米国が仲介→④輸出規制撤回
  • ①独島地図→②東京五輪ボイコット→③IOCが仲介→④独島地図修正

「輸出規制」とは、日本政府が2019年7月に発表した、韓国に対する輸出管理の運用の変更(厳格化ないし適正化措置)を、韓国が勝手に「自称元徴用工問題に対する報復」と位置付けた呼び方です。また、「独島(どくとう)」は竹島のことです。

GSOMIA、つまり『秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定』の破棄騒動の際には、米国を引き込んで日本の輸出「規制」を撤回させようとしました。現実には③、④に至らず、韓国は無様にも、「②GSOMIA破棄」の撤回を余儀なくされました。

そして、今回の構図が前回と大きく異なるのは、韓国政府の腰が大きく引けている点でしょう。今回も韓国はIOCを巻き込んで「独島」地図を修正させようとしたものの、③の部分も不発であり、かつ、②の部分については韓国政府側の意思統一が図られていないのです。

もともと「ボイコット」を唱え始めたのが政治家であるという事実に加え、韓国政府からは今週、外交部の崔泳杉(さい・えいさん)報道官による「東京五輪への不参加までは検討していない」とする発言も出て来ているからです。『聯合ニュース』(日本語版)の記事リンクを紹介しておきましょう。

東京五輪HP地図の独島表示 韓国政府「五輪不参加は検討していない」

―――2021.06.08 17:17付 聯合ニュース日本語版より

いずれにせよ、韓国側が本気で五輪不参加を賭けて日本側に竹島地図の修正を迫るのかと思って楽しみ心配していたのが、どうも中途半端です。

どうせレームダックで指導力も低下しているのですから、文在寅(ぶん・ざいいん)氏が訪問先の英国で菅義偉総理大臣にツカツカ歩み寄り、「東京五輪はボイコットするからね!」と叫んでそのまま退出するくらいのことをすれば、もしかすると文在寅氏も来年の監獄行きまたは天国行きを免れるかもしれません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もっとも、先ほど紹介した中央日報の記事には、こんな記述もあります。

韓国政府は受け入れられないという立場だ。政府はこの日、文化体育観光部の黄熙(ファン・ヒ)長官の名義で仲裁を促す書簡をIOC会長に緊急発送した」。

もうひと波乱くらいはあるのかもしれませんね。

読者コメント一覧

  1. 伊江太 より:

    >韓国政府は受け入れられないという立場だ。政府はこの日、文化体育観光部の黄熙長官の名義で仲裁を促す書簡をIOC会長に緊急発送した。

    IOC会長の声が聞こえてきそうです。
    「もううんざりだ!」

    それとも書簡を受け取った事務職員が、その場で屑籠に放り込んでオシマイかな?

    ホント、KYですね(笑)。

    1. じゃっく より:

      普通郵便で、返送でいかがでしょう?

  2. より:

    火に油を注ぐようなもので、これで韓国内の「ボイコット熱」が冷めるなんてことはまずありえません。ますますいきり立つだろうと思われます。ネット上に荒れ狂う「日本からいくら貰った?」などといった、IOCと日本を罵倒するコメントの嵐が目に浮かぶようです。

    これで韓国政府はますます追い詰められることになりました。少なくとも、文大統領の訪日など、とてもではないが口に出せないでしょう。
    でも、おそらくシレっとして参加するんでしょうね。韓国人の鍋底根性を最もよく知るのは韓国人でしょうから。どうせ3か月もすれば、他の反日ネタに熱狂し、オリンピックのことなどすっかり忘れているでしょう。

  3. ポプラン より:

    この問題は、新宿会計士様やその他ブロガーの皆様が
    「東京オリンピックに参加すると
    韓国が竹島を日本領土と認めたことになる。」
    と日本語で多数主張することによりバイリンガルな方から
    本国に通報され大炎上して荒らしが多数出現論破される。
    韓国国民が、ボイコットデモを始めてもらえるのではないかと
    楽心配です。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      ワタクシも気になって気になって夜まで眠れそうにアリマセン

    2. ポプラン より:

      心配で今夜のかつやのカツカレー大盛は食べきれないかも知れません。

      1. だんな より:

        ポプランさま
        お昼で悩んでいた所です。
        大盛では無く、普通のカツカレーにしよっと。

  4. G より:

    これ、問題の本質は、日本のHP記載を非難することで、韓国側が政治的な主張をしてることなんです。

    まあ、今のところは公式には放置でいいでしょう。ただ、これがエスカレートして、韓国が本格的にオリンピックを政治主張の場にしかねないって話です。
    そもそもオリンピックボイコットを匂わすというのは、もう既にオリンピックの政治利用として非難されるべき行為です。

    まあそもそも、北朝鮮との統一チームとかもオリンピックの政治利用なんです。ただ、この場合はオリンピックムーブメントを世界の遍くに拡げるという大目的に叶うのでIOCも容認している面があります。だから、調子に乗って統一旗に竹島を描いた瞬間に処罰されたわけです。

    そもそもオリンピックの政治利用の常習犯は韓国なのです。

    まあ、韓国によるオリンピックの政治利用。どこまで拡大するか、まあ楽しみ笑です

  5. 匿名29号 より:

    IOCが駄目ならICJに訴えるのだ。

  6. しきしま より:

    韓国が訴えに行くべきなのはIOCじゃなくてICJでしょう。

  7. 羊山羊 より:

    韓国が南北共同開催を提案していた2032年のオリンピックは無事ブリスベンが承認されました。万が一南北共同開催が承認された後、将軍様が「知らんがな」と言うのも少し期待してたのですが。

    1. より:

      そもそも2032年に二つの国が存在しているかという問題ががが……

  8. だんな より:

    >文化体育観光部の黄熙(ファン・ヒ)長官の名義で仲裁を促す書簡をIOC会長に緊急発送した

    これも、韓国の国内問題を韓国が解決出来ずに、外部に解決させようとしている事例と見るべきだと思います。

    元歯科医さんのブログでは、文大統領訪日は、日本の願望だそうです。
    はい、お後がよろしい様で。

  9. さば より:

    五輪HPの地図画像ですが、かなり拡大しないと竹島が確認できませんでした。韓国の人達、よく見つけたものだと感心しましたよ。
    ついでに確認しましたが、拡大すると尖閣も確認できますね。当然、北海道の右側には北方領土が確認できます。
    なのに、中国もロシアも全く文句言ってこない件に関して、韓国人はどう考えているのか…。まあ、何も考えていないのでしょうけど。

  10. めがねのおやじ より:

    私も、このところたの心配だった事が二つも良い結果になりそうで、自分と日本国に感謝しております(?)。一つは健康診断。酒を飲まず半月耐えました(笑)。お陰で数値はまずまず改善されてます。もう一つは韓国による「東京オリパラ・ボイコット問題」。

    IOCから韓国側に、「竹島は問題ナシ。政治的な意図はない」と返事があったとか。ハピ〜ッ!さー今日は祝杯やな。手酌で。しかし、五輪に来るのか、、。やっぱり不参加になって欲しい。

    「放射能オリンピック」だとか核物質マークを悪用していたが、それらについて謝罪と「やっぱり日本は敵国、不参加にする」と、どんでん返しをお願いする。文大統領、ネック・ハンギングは辞めてな!

  11. りょうちん より:

    https://olympics.com/tokyo-2020/en

    そもそも日本地図が見当たらなかったのですが、どこにあるのでしょうか?

    1. りょうちん より:

      https://www.irasutoya.com/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3

      それよりもこのサイトで、北方領土も竹島も載っていないのは大問題です。

    2. 農家の三男坊 より:

      話題の地図は
      https://olympics.com/tokyo-2020/en/torch/route/
      だと思うのですが、
      今日現在、私には、北方領土、尖閣は確認できましたが、竹島は確認できませんでした。
      (お蔭様でスクリーンがきれいになりました。)

      会計士様の竹島が載っている画像は下記ですが、
      https://shinjukuacc.com/20210604-04/

      下記では、竹島を確認できません。
      https://shinjukuacc.com/20210602-03/

      1. 農家の三男坊 より:

        ブラウザーではうまく拡大できなかったので、スクリーンショットを取って、それを拡大して、やっとそれらしきシミが見えました。

  12. マイナンバー より:

    李在明京畿道知事「東京五輪ボイコットの検討を…日本、常識外れの態度」
    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.06.10 07:25

    https://japanese.joins.com/JArticle/279485?servcode=A00&sectcode=A10

    韓国与党系の次期大統領選挙最有力候補の李在明知事をもっと応援しましょう!彼こそは文在寅大統領以上の真の親日です。

  13. 簿記3級 より:

    入場行進時やメダル獲得時に独島は我が領土と宣伝するのではないかと思います。

    本日、健康診断を終了。二週間の禁酒が明け満足しています。東京オリンピックでは美しいアスリートとスポーツマンシップを見て旨いお酒を飲みたいので顔はともかく心までも醜い韓国人選手は見たくありません。

    1. チキンサラダ より:

      同感です。
      「オリンピックで独島の主権を主張しても政治的主張には当たらない」と、解釈してそうです。

  14. 迷王星 より:

    IOCのお墨付きも得られたことですし、拡大しなくても竹島が見えていた元の地図に戻して、韓国民の反応をまた~りと眺めるのも乙なものだと思うのですよ。

  15. イジワルばあさん より:

    韓国の五輪ボイコットについて
    文在寅大統領には五輪ボイコットを決断する度胸はないと見ています。理由は以下の3つです。
    1、もし組織委員会HPの竹島表示を理由にボイコットしたら、それこそ五輪に政治を持ち込んだことになり、明確な五輪憲章違反です。IOCからペナルティが課される可能性が高いと思います。その場合近いところでは来年の北京冬期五輪の参加資格に影響する可能性があるのでそれは避けたいはずです。
    2、自称慰安婦問題や自称徴用工問題、竹島問題については表面上日韓二国間の揉め事として介入を避けている(フリ?)の米国も、五輪ボイコットとなったら国際問題ですから黙ってはいないと思います。つまり米国から殴られる危険が大きいと思います。
    3、中国も必ずしも韓国の五輪ボイコットを支持しているとは思えません。むしろ韓国の五輪ボイコットが呼び水になって来年の北京冬期五輪ボイコットの動きが加速することを警戒していると思うからです。北京冬期五輪を成功させられなかったら中国政府の面子はまる潰れになるし、国内的にも習近平政権の大失点になりますから。だから中国からまた殴られる危険も大きいと思います。
    それでも100%ボイコットはないと断言はできません。なぜなら反日言動で国民の支持を得ようと次期大統領候補者という与党の重鎮たちが強硬に五輪ボイコットを主張していますから、この振り上げた拳を降ろして五輪に参加するには相応の理由が必要です。もしこのままIOCも我が国も韓国の要求を却下したらそのままシレッと参加するのは難しいでしょう。ただでさえ失政続きで政権末期を迎え、支持率低下に喘いでいる与党が、強硬な反日派の核心支持層から見放されてしまいますから。よって日本を揺さぶるために取り出したカードで自分たちの首を締めているわけです。なんとしても国内政治優先で、本音とは違ってもボイコットに進まざるを得ないということもあり得るからです。

    1. チキンサラダ より:

      ボイコットしても、ペナルティなんかくらわないでしょ。そこまで大きな判断は IOC には実質できないでしょう。政治利用してはならない、なんて半分死文化してますよ。

      韓国内もボイコットはさほど盛り上がってるように思いません。政府も未だにボイコットとは言い出してないですし、このまましれっと参加すると私は睨んでます。

  16. めたぼーん より:

    韓国は日本ガーと言っていることが呼吸みたいなもんなのでしょう。丁寧に放って起きつつ、裏ではロビー活動は潰すに限ります。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。