読者雑談専用記事通常版 2021/05/15(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/05/18(火)』につきましては、5月18日(火)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    今日は、職員食堂で中華蟹玉あんかけです。

    日本人はいつから、国際的に約束・宣言した行動を国際社会からの要請以外に勝手に投げ出すようになったのでしょう。
    明治維新以降、日本人は国際社会に対する約束を愚直なまでに守ってきたようです。
    日本政府が日露戦争の戦費という負債を返しきったのは日露戦争終結から82年経過した1986年、バブル景気の頃と聞いています。
    (新宿会計士様、時期不明と言うデータもあるのですがどちらでしょう。)
    東京オリンピックをやると国際的に約束した以上、国際社会この場合IOCの要請以外には中止できないのがかつての日本人でした。
    中華資本に毒された三木谷や共産党系病院が、東京オリンピック反対を叫ぶので中止を主張する人々の後背に、コロナに打ち克った北京五輪を目論む五星紅旗が透けて見えるような気がします。
    またケロお様がかつて読者投稿で示されましたが、日本政府はシナリオ通りに、
    実戦用ワクチンの登場まで撤退戦を最低限の犠牲で戦い抜いてきました。
    PCR玉砕を主張する雑音を聞き流しながらの撤退戦は、指揮官の交代まで生じました。
    まあ撤退の名手、宮崎繁三郎のようにはいきませんよ。(陸軍幼年学校出身の息子さんが明治大学法学部で学部長、大学総長になられていたのを最近知りました。)
    これから、まともなワクチンを大多数の国民に打てば、コロナ感染は落ち着きます。
    ワクチンを国民の人数分手に入れてしまえばあとは打つだけなんです。
    国や地方自治体が状況に合わせて順序を決めて打っていけば良いだけです。
    今は決められた順番を守って静かに整列して待つ。
    2011年の東北で出来たことがなぜ今できないのでしょう?
    日本人の劣化?マスコミの扇動?
    日本人は魂を失ってしまったのでしょうか。

    1. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      蟹玉あんかけ定食?あんはケチャップ風味?それとも甘酢醤油風味?
      魂を失っているのは、65歳以上の高齢者です。

      1. ポプラン より:

        甘酢醤油風味でした。

    2. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗りおめでとうございます。
      分断する事が、利益になる人も多いと思います。
      それほど悲観的にならなくとも、大丈夫だと思います。

  2. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、素人が舞い上がってしまうので)
     昨日の朝日新聞の(社外の人間が書いた)記事に、「メディアが報じるべき重大な事柄を報じない『ジャーナリストの不作為』という言葉がある」、「今のメディアは既成事実に屈服して、政治的決断があるまで、明言を先送りしている」、「今、メディアが一方的に主張しても、多くの人には届かない。なにしろ、自らの主張が正解である根拠を示すことは難しい」という、ここにあってもおかしくない事柄が、書いてありました。もしかしたら、朝日新聞内部でも個人レベルでは分かっている人がいるのかもしれません。(もっとも、朝日新聞が破綻すれば、全員が個人レベルでは分かっていたと、言い出すでしょう)
     しかし、これが集団になると、分かっていたことを言うことが出来ません。(だから、集団の外の人間に書いてもらった。あるいは、書いたことを朝日新聞に掲載するのを黙認した、のかもしれません)
     朝日新聞に限りませんが、個々人では分かっていることを、組織として実行するのは、困難なのでしょう。まさに『総論賛成、各論反対』というやつです。
     駄文にて失礼しました。

    1. 裏縦貫線 より:

      「なにしろ、自らの主張が正解である根拠を示すことは難しい」

      結果的に正しくても間違っていたとしても、正解とかんがえる根拠を示さずに主張を聞いてもらえる訳がないでしょう……?????
      ああ、「たかが読者如きには根拠など要らぬ。我輩メディア様の主張を黙っておし戴いてろ。」ってことですか。

    2. 引きこもり中年さんへ

      朝日新聞新聞に限らず、日本の新聞、テレビが報じるべきことを報じることができないのは「押し紙」の問題で新聞が権力に首根っこを捕まれているからという推測をしているサイトがあります。ジャーナリスト個人が頑張っても組織として権力機構の一部に組み込まれているから肝心なことを報じることができない、と。
      サイト主はゴリゴリの左翼ですが、初めから左翼が書いたものと割り切って読めばそれほど不快感はないでしょう。

      http://www.kokusyo.jp

    3. 裏縦貫線 より:

      前コメントを書いてから、当該記事(無料部分だけですが)を読みましたが、
      これから偏ったキャンペーンを張るために外部寄稿者に露払いしてもらった、と読み取りました。当該新聞の体質は1mmも変わっていないと感じます。

    4. より:

      > まさに『総論賛成、各論反対』というやつ

      これはちょっと違うと思います。「総論賛成各論反対」というのは、単純化すれば、「温室効果ガス削減のために原発を稼働させることには賛成だ。しかし、隣街に建設するのは反対だ」といった類の主張です。
      「組織の意向には賛成できないが、(保身のため)表立って反対はしない」というのであれば、「長い物には巻かれろ」と表現するべきですし、「組織の意向に反対だが、誰にも取り合ってもらえない」ということならば、「メ〇ラの国では片目は王様」などの表現がより適切でしょう。

      鈴置氏は元日経、室谷氏は元時事通信、牧野氏はまだ朝日に在籍していますが、このまま「角度」が定着してしまうのかどうか、まだわかりません。朝日はもちろん、日経や時事だって、とてもほにゃららなメディアですが、まともな記者はまともだということです。
      掲載メディアや所属先”だけ”で何かと決めつけるのは、あまり宜しくないと思います。

  3. だんな より:

    少し日が出て来ました。
    共同は、ざるそばとかき揚げ丼(小)のセットです。

    1. ちかの@老婆心 より:

      だんな様
      >共同は、

      今日は、の誤変換が共同は…、ってなんか挙動不審デスネ。

      1. だんな より:

        共同は、共同ニダ。
        食べスマホには、要注意ニダ。

      2. より:

        つまりは、誤報であることを暗示しているのだと思います。
        さあ、だんな様、白状しなさい。本当は豪勢な昼食だったんでしょ?

        1. だんな より:

          龍さま
          濡れ衣ニダ(^^)
          暑い時期は、冷たい麺に限るニダ。
          先週は、冷やし中華(韓国じゃない)を二回打食べたニダ。

          1. タナカ珈琲 より:

            だんな様

            『冷やし韓国』は今年の流行語大賞候補です。(棒)
            キムチは中国産では無く、韓国産を使用しないと、ほんまモンの『冷やし韓国』にならないデス、よね。

            一度は『冷やし韓国』にチャレンジしなくてはと、おもっていますが、ワタシはキムチはキモチ悪いので、ツイ、ツイ、ツイ敬遠しています。

            ツイデと言ってはナンですが、蛇足です。
            今日のランチはいきなりステーキでハンバーグ300gです。1番安いノンを注文するつもりでしたが、少し見栄を張って2番目に安いのんにしました。

          2. だんな より:

            うーんこのコメントも「二回打」になっていて、打が余分。調子が悪いニダ。

            タナカ珈琲さま
            冷やし韓国は、10年前のネタです。

  4. 愛読者 より:

    コロナに関しては,感染曲線からは,インドも,日本の第4波もピークアウトしそうで,オリンピックの頃には1日1,000~2,000人程度に落ち着いていると思います。L542R+E484Q等による第5波は,データが少なすぎて,予測不能です。運が悪いとオリンピックに重なります。イスラエル,イギリス,アメリカの様子を見ていると,ワクチンの効果はかなり大きそうで,日本も12月~来年3月あたりには,かなり下火になってくる気がします。
    ピークアウトと言えば,株価のほうもバブル末期の乱高下期に入った気がします。一本道では下げない気もするので,カラ売りはもう少しがまんして待ったほうがいいかな。皆さんのご意見はいかがでしょうか。
    この先,皆さんの関心事は「インフレ」になるかもしれません。日本発というより,欧米から入ってくる感じです。韓国は財政基盤が弱いせいかもう始まってますね。投資資金というのは,実質価値を減じない場所をさがして流浪の度を続けないといけないのです。自分の資産をできるだけ高く他人に引き取ってもらい,別の値幅の取れるところに資金を動かすのです。商品市場だと,値上がるまで持っていて,そこで先物を売って,他の人が先物を現物に変え,消費者がそのコストを最後に払う。インフレというのは,富裕層の資産防衛の経費を,広く一般庶民に負担してもらうために起きることもあるのです。古い経済学を勉強した皆様にも,そろそろ理解していただけるでしょうか。

  5. より:

    朝のアナウンスの続きですが、実は下記のような症状になりました。

    新宿会計士さま始め、みなさまご参考ください。

    今朝ですが、Bloggerにログインすると、管理画面が赤い画面で「偽のサイトにアクセスしようとしています云々(以下略)」と上書き?されました。何もできない状況です。

    そこで私はミスを犯してしまい、その画面の中の「セキュリティで保護されたページに戻る」というボタンを押してしまいました。どこにも移動できず、しまったと思ったのですが、幸いこれは罠ではなかったようです。

    結局グーグルアカウントログアウトで逃れることができましたが、再度ログインするとまた同じ赤画面でした。どうもこれは私のブラウザに仕込まれたようで(未確認)、クロムのキャッシュその他オールクリアで症状は消えました。

    原稿書きのためにあちこちのサイトを回って拾ったのかもしれません。

    ログイン直後の画面だったので、最悪グーグルアカウントを抜かれたかと思いましたが、それは大丈夫でした。とりあえずパスワードを変更しましたが、このあと拙ブログ内の外部直接リンクを解除するなど、作業するつもりです。
    ブログの方は多分大丈夫だと思うんですが、自分でも気持ち悪いことこの上ないです。

    何かご存じの方がおられましたらご教示いただければと思います。

    1. イーシャ より:

      現 様’

      何だったのでしょうね。
      原因の特定はできませんが、最悪の場合に備えた準備だけはしてあります。
      (1) システムファイルは、初期インストール時の状態に戻して容易に再構築できる。
        ただし、ちょっと時間がかかります。
      (2) ユーザファイルは、毎日 snapshot を取り、変更された部分を確認できる(別マシンにもコピー)。
        勿論、必要に応じて必要な部分のみ巻き戻せる。
      (3) ブラウザ環境は、/tmp 上に複製して動作させており、リブートすれば元に戻る。
        (cookie や履歴は保存されず、ブックマークを変更したときは手動でコピーが必要など、面倒なこともあります)

      ブラウザが妙な動作をした場合は、ネットワークから切り放して即リブート。
      ファイルシステムの変更ヶ所を調べ、必要なら (2), (1) を利用します(日課にもなっています)。大抵は (3) のみで済みます。
      Windows じゃないのに、”C:\Program files にインストールしています” 見たいな画面を、GIF アニメ付きで表示されたときは笑っちゃいました。

      現実には、自分のミスでファイルを壊してしまって (2) を使うことの方が多いです。

      ブラウザは VM 上で使うという手もありますが、脱獄される恐れもあるので、過信せず多重の対策をしておくしかありませんね。

      1. より:

        イーシャさま

        コメントありがとうございます。
        すごい徹底していますね。3はいまいち分からないですが、WINDOWS10でできるのでしょうか。

        ネット上の情報によると赤い画面はクロムが出していたようですが、とすると、管理画面に入ったときに飛ばされそうになったのが不気味です。オン書きしながらウェブを調べるのは危ないと思いつつ、論文とかダウンロードしまくってました。httpのところも結構見たのでそういうところに仕込まれていたのか…
        ただ入ったのはおそらく昨日だろうなと思ってます。

        とりあえず、トレンドマイクロの検査サイトで安全と出たのですが、グーグルでも入られてしまうのかと少しがっかりです(イーシャさんのところは楽天ブログでしたっけ)。

        1. イーシャ より:

          現 様
          3は、ImDiskTk で RAIM Disk を作り、普通に作ったブラウザ環境を他の場所に移動した後、起動時に RAM Disk 上に複製するように設定した上で、ブラウザ環境ディレクトリをRAM 上へのシンボリックリンクにすればできるんじゃないでしょうか ?
          IE の頃は、キャッシュのみ、そうしていました。
          AppData にいろんな物が移ってからは、確定申告とか限られた処理以外 Windows を使っていないので、保証はしかねます。

          > 楽天ブログでしたっけ
          はい。自分で管理する時間が惜しいので、多少の不便はあっても、間借りしたままです。

          1. イーシャ より:

            P.S.
            Windows では registry と矛盾を来たす恐れがあるのを、失念してました。
            以前、キャッシュのみにしていたのは、それが理由でした。

    2. 愛読者 より:

      Choromeによく入ってくる迷惑な行為をするウイルスまがいのadd onだと思います。私も頻繁に感染します。まず,Choromeの設定の拡張機能に変なものがインストールされていないか調べましょう。一度削除してもすぐに復活するものが多いです。見つかったら,詳細でどこのディレクトリーに住み着いているか確認します。
      次はRegeditを使って,Chorome関係の設定でウイルスらしきものを探します。あと,ユーザー\ユーザー名\AppDataの下にあるディレクトリに変なものが住み着いていないか調べます。ついでにProgram Dataも調べるといいです。普通は,このあたりで,大体原因が分かります。
      分かったら,一度Chromeをアンインストールして,RegeditでChorome関係のレジストリーを全部削除します。検索で端から全部さがしましょう。あと,スタートアップ関係も全部確認して,最小限のプロセスだけ立ち上がるように変更しましょう。
      終わったら再起動して,Chromeを再インストールします。9割方はこれで解決しますが,しぶとく復活するタイプもあって,その場合はウイルス本体を見つけて,ウイルスのプログラムだけをバイナリーエディタで書き換えてしまうと,立ち上がっても悪さをしない大人しいものになります。
      過去に見つけたウイルスは,研究のため,全部USBに保管してあります。

      1. 愛読者 より:

        急いで書いたので,ミスタイプが膨大にあります。適当に解釈して下さい。そう言えば,過去にプロキシを書き換えるフィッシング系のウイルスも見かけました。これは,リスポンスが悪くなるのが特徴です。

      2. より:

        愛読者さま

        コメントありがとうございます。
        頻繁に感染とは穏やかじゃないですね。へんなところ行きまくってませんか@@

        それはさておき、やっぱそこまでやらないとだめですかね。
        拡張機能は何もなかったですが、これからやってみます。

        関係ないですが、古代史はじめちゃったら、自分はこう思うばかりで収拾がつかないでしょう?

        1. 愛読者 より:

          PCはハッカーまがいなところもあるので,ウイルスもテスト用のPCでいろいろテストして調べています。サイズが小さいときは逆アセンブルして読んだこともありますが,最近のはスクリプトで書いたものやdllが多くてexeタイプは減っています。走らせてみてどこのIPにアクセスしているか観察してみると,やっぱり中国が一番多くて,フィッシング系はロシアも多いです。ついでに,microsoft とか google とか yahoo とかが頻繁にバックグラウンドで通信するので解析の邪魔です。
          古代史は,講演で古代の数学や天文学や科学技術の話をしたのが発端です。数学だけは古代から異常に発展していて,関連して天体観測のための球面三角法あたりは,皆さんが高校や大学で滅多に教わらないところまで,よく知られていました。オリエントも中国も「緯度」の測定法は知っていて,地球が球形であることを一部の人は気付いていたようです。今でいう財務省主計局みたいなものを大半の大国家は持っていて,人海戦術で大量の計算をしていた場面が登場する本もあります。発見される古代文書の多くは,不動産の所有権関係や税務関係のものなので,そこはみんなの関心事だったのでしょう。粘土板だと,学校みたいなところで大勢の生徒が系計算練習していたものも発見されています。中国は初期は算木で,後に算盤にかわるので,そいうものはないですが,今でいう教科書・参考書のようなものはあります。
          考古学や文献史学の先生にそういう話をすると,そういう方面は意外と知らなくて,ネタにできます。

    3. へちまはたわしのみに非ず より:

      以下リンクの画面と同じなら普通にcrhomeの誤検知ではないでしょうか。
      https://karineko.net/chromes-warning-fake-site/

      それかbloggerが何らかgoogleが認めないスクリプト走らせてしまっていたか。
      画面がリンクのそれと同じなら自分としては気にするほどのことはないと思います

      1. より:

        へちまはたわしのみに非ず さま

        コメントありがとうございます。
        まさに、コレです。このサイトも見ました。

        今クロムの再インストール終わったところです。もう出ないと私も信じます。

    4. 愛読者 より:

      解決おめでとうございます。Chromeのウイルスチェックが厳しすぎたのですね。
      私の場合は、感染したものを除去するほうが特技です。
      他の皆さんために、感染した場合のChromeの最低限の確認事項だけ書いておきます。
      一応、MiscosoftのDefenderにひかからないタイプであることを前提とします。
      1. 必要でないなら閲覧履歴などを全部削除して下さい。
      2. Chromeをアンインストールして、Regeditで
      HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Google\Chrome
      HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Google\Chrome
      を削除してください。これが残っていると再インストール後に過去の設定が復活してしまいます。
      3. その後、Chromeを再インストールします。
      それでも再発する場合は以下が考えられます。
      4. Windows起動プロセスの中にウイスルがいて、Chromeの設定を起動時に書き換えている。
      これは、Regeditで
      HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
      HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
      などを確認します。最近はwindowdやProgram Filesディレクトリーをウイルスが書き換えるのは減っていると思います。
      5. 念のためプロキシ設定も確認してみて下さい。
      6. あと、稀にウイルスが Chrome にポリシーを設定している場合があります。
      gpedit.msc を起動して、Chrome関係のポリシーが設定されていないか確認します。
      7. それでもダメな場合は、上級者向け対応になります。
      ウイルスがこっそり住みつけるディレクトリーは限定されているので、そこを探すことになります。「インストールしていいですか?」「はい」と答えてしまった場合は別です。
      ウイルス探しは、ウイルスをインストールした日時が手掛かりになります。

      1. へちまはたわしのみに非ず より:

        正直、愛読者様の書かれていることはどうかと思いますが、善意からにしてもレジストリ弄りに触れるなら、最低限リスクを伴うこと、バックアップ推奨を前書きすべきです。
        取り返しがつかない事態になる操作を野放図に案内するのはリテラシーある行為とは思えません。

        1. イーシャ より:

          SOFTWARE\Google\Chrome 削除に関しては、範囲が明確なので問題ないと思いますが。
          それ以外の registry は、自分で調べられない人には手を出せない部分ですし。
          操作を間違えればおかしなことになるのは、registry でなくても同じです。

      2. がぶりえる より:

        愛読者 様

        なにやら面白い話をしているので横入りご勘弁ください。
        小生もWinの世界ではRegeditでパッチしながら完全再インストールやってましたがShark007Codec,ffmpeg,vlcソース&packageなどやOracle独自OLEコンテナソフトとかProxyソフトの独自改造版とか環境が複雑化している為、Regeditはやめて以下に一本化しました。
        上記、Chromeの場合ですと、
        1.Chromeをコンパネからアンインストール
        2.CCleanerでレジストリーをバックアップ&クリーンアップ。
        3.”C:\Program Files\Google\Chrome\が残ってたら削除
        4.再起動
        5.Chromeインストール
        でやってます。こんなやり方もありますよ。

  6. 宇宙戦士バルディオス より:

    『【ゆっくりニュース】「消費税19%まで引き上げを」 財政健全化へ 経済同友会が提言』
    https://www.youtube.com/watch?v=pt7EXgmL2HA
     法人税引き下げのためなら、国民生活の犠牲も何のその。国民が消費者だということは、きれいさっぱり忘れているらしい。

    1. H より:

      宇宙戦士バルディオス様

      総選挙が終わるまでは増税の話しは出て
      こないと思ってましたが、もう言い始め
      ましたか。財務省とグルなんでしょうね。

      お代管様、言ってやりましたよ、
      だからお目こぼしをでしょうか

    2. 宇宙戦士バルディオスさんへ

      昨日のブログ記事では基礎的財政収支の黒字化目標に固執し、増税と歳出削減を要求する経済同友会を批判しました。時間があれば読んで下さい。

  7. より:

    ついでに

    今の日本の状況をワクチンロスと名付けて、思い込みで記事を書いたのですが、上記のような残念なことになってしまいました。

    1. イーシャ より:

      現 様
      ついでに
      今の日本の状況を、徒然草から何も学んでないみたいなお気楽な記事を書いたら、
      お気楽なコメント(失礼)を2件もいただきました。

      1. 新宿会計士 より:

      2. より:

        拝見しましたw

  8. 阿野煮鱒 より:

    昼は鶏もも肉のトマト煮を作りました。鶏肉をオリーブオイルで炒め、玉ねぎ、ズッキーニ、ブナシメジを加え、ホールトマトを潰して入れ、ブイヨン、塩胡椒でコトコト。激ウマで大量に食べてしまいました。夜はシラタキでカロリーの辻褄を合わせねば。

    1. ちかの より:

      阿野煮鱒様
      たいへん美味しそうなメニューで、自画自賛、因果応報、天罰覿面?自業自得?
      お疲れさまでーす。

  9. sey g より:

    わんわん様へ

    夏への扉のあらすじを読みました。
    タイムマシンでリッキィと結婚。
    色々と思い出して、あぁこんな話だったなぁと過去を懐かしみました。
    驚いたのが、この本の未来がすでに過ぎ去ってた事です。
    いやぁ、わんわん様のおかげで あらすじを思い出せて本当に良かったです。
    ありがとうございます。

  10. 田舎の住人 より:

    コロナウィルス感染症トイレ犯人説

     初めてコメントします。マスコミや識者は、ほとんどトイレのことを言いません。注意喚起も含めてコメントしてみました。私は臨床医の一人です。
     日本では、コロナウィルス感染症が再び増加しています。変異株などの影響と思いますが、その対策は相変わらず「3密」の回避、飲食の自粛、外出制限などですね。ワクチン以外で、もっと効果的な対策は無いのでしょうか。
     昨年・今年とインフルエンザがほぼ絶滅状態です。これは現在のマスク、手指消毒、体温測定、「3密」の回避、飲食の自粛、外出制限の効果と思います。しかし、コロナは絶滅できないでいます。同じRNAウィルスで、アルコールで死滅、感染経路もほぼ同じなのに、何故なんでしょうか?
     私が考える一番の理由は、環境残存時間の差です。インフルエンザウィルスは長くて1日、コロナウィルスはプラスチックの上では3日間も生存しています。一般に、人から人への感染では指数関数的に患者が増えますが、日本ではほぼ正比例での増加です。日本での感染パターンは、欧米各国のパターンとは感染経路が違うのではないかと思ったりします。つまり、日本では人から人の感染よりも環境から人への感染が多いのではないかと思っています。
     そこで思うのが、感染の場として公衆トイレ(お店のものも含む)です。公衆トイレは1日に何人もの人が利用します(時間差3密ですね)。もしそこにコロナウィルス(生存時間が長い)が付着していると、何人もの人にウィルスが付着することになってしまいます。公衆トイレの掃除・除菌は頻度がそう高くないと思います。従って、外出時にトイレを使用する時に十分な感染対策(それこそ徹底した手指消毒です)を取れば、感染はかなり防ぐことができるのではないでしょうか。
     トイレの視点で見ると「3密」「飲食店」「外出制限」などはすべて説明がつきます。「公共交通機関で感染は起きにくい(トイレ利用が少ない)」「ラーメン店でのクラスターは少ない(トイレの利用は少ない)が、居酒屋ではクラスターがある(ほとんどの方がトイレを利用する)」「厚生労働省送別会起きたクラスター(宴会参加の方は、その時はコロナ陰性と思われるが、どこかで同時感染している)」などの説明も十分可能です。
     以上、皆さんの注意喚起も含めてコメントさせていただきました。

    1. りょうちん より:

      トイレの手動ドアは死滅させるべきです。
      いくら、センサー付きの蛇口に変えようと、ドアがある時点で無意味に近い。
      間取りに余裕があるならそもそも入り口のドア自体を廃止すべきなんですけどね。
      (個室のドアをニィハオにしろとまでは言いませんが)
      医院なんかのトイレは、ちゃんとトイレを出てから手洗いの洗面所を用意しているところが多いですけどね。

      1. 田舎の住人 より:

        コメントありがとうございました。コロナ感染については、人間の行動を基にした具体的議論がほとんどありません。ただ「3密」のような呪文があるだけです。もっと人間の行動を基に指示して欲しいと思っています。日本人の日常行動パターンは欧米人とは異なるので、そこから色々と思い当たることがあるのではないでしょうか。

        1. タナカ珈琲 より:

          田舎の住人様。

          お医者さんの会話の中にシロートが口をはさむのは恥をかく第一歩だと自覚しながらカキコします。トイレ拡大説は以前プライムニュースで桜井充議員が言っていました。お医者さんの指摘は素人と発想が違うと感心しました。手洗いはドアの外側に、ドアの取っ手も...

        2. はにわファクトリー より:

          ドアの取っ手、水栓のカラン。
          そして、電灯スイッチ。
          電灯スイッチ経由の感染を当方は強く疑っています。

    2. 愛読者 より:

      以前,それも疑って論文も調べてみました。感染源としては機能するようですが,割合は少ないようです。ワクチン接種が進んできたら,あまり気にしなくていいでしょう。

      1. 匿名 より:

         コメントありがとうございます。私のコメントにエビデンスはありません。反論の余地はないです。ただ、無視して良いとは言えないのではないでしょうか。論文にはデザインの問題もあります。それにワクチン接種が全国民に可能になるには最低半年はかかると思います。それまでに可能なリスク低減措置を取る必要があると思っている次第です。

        1. 田舎の住人 より:

          上記は田舎の住人です。

          1. 田舎の住人 より:

            日本でのトイレの感染リスク研究論文が有れば教えてください。参考にしたいと思います。

  11. sey g より:

    自分は左翼が嫌いです。
    彼等は本当の目的を隠して嘘をつくからです。
    夫婦別姓。
    これは、戸籍制度、家族を壊して日本人の連帯を壊すのが目的です。
    結婚後も旧姓が使えるし、男性が女性の姓を名乗る事も可能です。
    夫婦別姓で子供の姓をどうするかも解決していないし、その都度決めたら兄弟で姓が違う事もあります。
    結婚で相手の姓になりたくないのなら、それ程愛して無いのでは?
    中国では夫婦別姓ですが、子供の姓は必ず夫の姓です。左翼は、外国の夫婦別姓の事をいうが、全ては言いません。
    女系天皇も、色々理由をつけますが 本当の狙いは天皇が無くなる事です。
    左翼は、自分が絶対に正しく その理由は自分が正しいからです。
    だから、他人と議論はしません。自分の考えにあわさせるために嘘を駆使します。
    この全能感は左翼が幼稚だからで、高橋洋一氏曰く、幼稚で仕事が出来ない人間だから、メディア、教授、官僚にしかなれないのだと。
    日本は、戦国時代や維新など競争が無ければ生き残れない状況になると仕事が出来る人間しか上に行けません。
    が、時代が平和になると、どうしても仕事が出来なくても理念だけの人間が上にいきます。日露戦争後のように。
    今は、まだ競争が無くても生き残れます。
    だから、仕事が出来なくても出世出来る状況なのかも知れません。

    1. sey gさんへ

      左翼と夫婦別姓の話ではなく、「時代が平和になると、どうしても仕事が出来なくても理念だけの人間が上にいきます。日露戦争後のように」の件ですが。

      大東亜戦争では米國と全面戦争という國の存亡が掛かっていたのに、抜擢ができませんでした。せめて山口多聞が日露戦争の東郷平八郎のように聯合艦隊司令長官に就任していれば、勝てたとまでは言いませんが、國が外國に占領されるという日本開闢以来の出来事は避けられたのではないかと思ってしまいます。

      1. sey g より:

        ぬくぬく様

        大東亜戦争の件ですが、競争の世界になっても、すぐさま実力主義になるわけでなく、競争の結果 物理的に社会的に上位の理念的な人物が排除されるために 結果的に仕事の出来る人がトップになるのです。
        故に、大東亜戦争後の 米国による強制的なトップのすげ替えを待たなければなりません。それが戦後の快進撃の元となったのだと思います。
        戦争前に自主的に仕事の出来ない理念的な人物がおりることはなかったでしょう。

        1. sey g さんへ

          私から大東亜戦争の話を振っておいて何なんですが、それって日本は一度破滅しないと実力ある人材がトップに立てず、ズルズル衰退するか、破滅するという絶望の話ではないですか?

          1. sey g より:

            ぬくぬく様へ

            そうともいえるし、違うともいえます。
            戦国時代、朝倉義景が義昭を支持しなかったのは曲がりなりにも14代将軍が存在してる中で、義昭を自分の手で15代にするのは当時の常識から言っておかしな事なのです。
            しかし、そういう権威や常識にしがみついてた、実力なきものは負けて滅び、信長、秀吉の天下になりました。
            維新も下級武士が実力でのしあがりました。
            日本もいずれは学歴や学閥などで評価されない時期が来るのかもしれません。
            答えにはなってないかもしれませんが、日本は変われないのではなく、変わるのに時間がかかるのでしょう。
            ただ、大東亜戦争は変わるための時間が足りなかったのかもしれません。

    2. だんな より:

      sey gさま
      同感です。
      天皇制を廃止して国体を破壊し、日本社会を分断しようと扇動していると思っています。
      私の妄想だと、中朝工作員になってしまいます。

      1. sey g より:

        だんな様

        普通は事実や結果を見て、自分の考えを改めます。
        しかし、左翼は事実結果と関係なく自説にこだわります。
        そういうところが中朝の工作員につけこまれるのかと思います。
        今はオリンピック中止が工作員のトレンドかと。
        中止実行関係なく国内分断が工作員の目的かな。
        工作員にのせられる幼稚な馬鹿の声が大きくて困ります。

  12. ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。一読をお願いします。できればランキングポイントも押して下さい。

    韓国が日本の「輸出管理強化」を受けて脱日本化を図っていましたが、それが不可能とみると日本企業の誘致に出ました。そして日本企業も韓国に直接投資してしまうのです。韓国との関係が悪化しているのに韓国を助けるような真似をされるのは困ります。ただでさえ日本企業は海外投資ばかりで国内が空洞化しているのにです。政府が止められれば良かったのですが。

    1. 羊山羊 より:

      ブログ読んでないですが。
      その記事間違ってます。
      「輸出管理強化」の前から日本企業は韓国に進出してます。
      海外に進出するにはそれなりの準備期間が必要です。
      そんなに簡単にひょいひょいできる訳ないです。

      1. 匿名 より:

        >ブログ読んでないですが。
        >その記事間違ってます。
        www

        つーか「日本企業は韓国に直接投資するな」って資本主義国で何言ってんだこいつ。

        1. 匿名さんへ

          >つーか「日本企業は韓国に直接投資するな」って資本主義国で何言ってんだこいつ。

          私は

          国益>企業の利益

          と考えていましたが、匿名さんは違うのでしょうか?

          韓国に投資することはその企業が利益になると見込んで投資するんでしょうが、韓国の利益にもなりますよ?経済が成長し、雇用、税収が増えるのですから。

          私は韓国には北朝鮮と同程度の評価しか与えていませんが、反日国家に利益を与えることでも資本主義国家なら企業の自由にさせるべきということでしょうか。そういう意見なら、私は反対ですが、仕方ないですね。

      2. 羊山羊さんへ

        >ブログ読んでないですが。

        せめて読んで欲しいですね。

  13. 宇宙戦士バルディオス より:

    『【三橋貴明&藤井聡&田原総一郎】激論‼︎財政破綻論の大嘘‼︎Part1』
    https://www.youtube.com/watch?v=W7hyXqvvkpE
     最早、現代の統帥権独立と化した財務省発の財政破綻論。国を滅ぼしても、省益(増税路線の堅持)は守るという財務官僚の姿勢によって、我が国は国家も国民も貧困化し、経済大国の地位を失うのかも知れない。いや、もうそうなりつつある。

  14. りょうちんさんへ

    上手く返信できませんのでここに書きます。どうも5月11日の読者雑談専用記事欄はコメントがいっぱいいっぱいなのではないかと思うのですが。何度送信しても反映されませんでした。

    >米軍には手厚い軍人恩給がありますが、自衛隊員は殉職時以外はその辺のサラリーマンとかわりませんよ。

    存じておりますが?

    自衛隊の定年は53歳! 年金受給の65歳までどう暮らしているのか?
    https://nikkan–spa-jp.cdn.ampproject.org/c/s/nikkan-spa.jp/1509191/amp?usqp=mq331AQRKAGYAazu-8WZ-ojGsQGwASA%3D

    自衛官にも手厚い年金制度があれば曹も53歳まで働かず自衛隊の若返り化が図れるのではないかと書きました。少し表現は違いますが。まあ金が要りますので財務省の首を縦に振らせることができればですが。

    1. 新宿会計士 より:

      ぬくぬく 様、および他のコメント主様

      いつもコメントありがとうございます。

      当ウェブサイトでは何らかの事情でコメントが承認されず、ペンディング状態となるケースがありますが、かかるコメントについては基本的に手動で復活させるようにしております(いかなる場合にペンディング状態となるかについての条件は申し上げられません)。

      このため、同じ内容のコメントを複数回にわたってご投稿になりますと、今回のように、一度に承認することで、同じ投稿がいくつも連なるという事態が発生します。ウェブ主側でどのコメントを承認し、どのコメントを承認しないかという判断はせず、一律に承認するからです。

      大変申し訳ないのですが、もしもコメントが承認されない場合であっても、少し時間をいただけると幸いです。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. 匿名 より:

        あのさあ。。。
        この「ぬくぬく」って人、@以下にいろんな名前をつけていて、本当にウザいんだけど。規制しないの?>ブログ主さん

        1. 通りすがり より:

          このブログのコメント基準
          https://shinjukuacc.com/20200525-99/
          よると複数のハンドルネームの使い分けは禁止されているらしいけど、この「ぬくぬく」って人の場合は一応同一人物と認識できるから良い、って発想なんじゃね?まーでもアットマーク以下でコメントと無関係の主張を混ぜ込んでたりするから、いい印象はないよね。

          1. 新宿会計士 より:

            匿名のコメント主様

            当ウェブサイトの場合、読者コメント基準におきまして、基本的には複数ハンドルネームの使用をご遠慮願っており、酷い場合にはコメント自体を削除します。

            その趣旨は、同一のコメント主が異なるハンドルネームを用いることで、あたかもその人物の主張を多くの人が支持しているかの外観を創出することで、結果的にほかの読者の皆さまを欺くことにつながりかねないからです。

            逆にいえば、そのような弊害が生じない場合(たとえば話題ごとに完全にハンドルネームを切り替えている、微妙に異なるハンドルネームだが前後の文脈から判断して同一人であると判断できる場合、など)にはコメントを削除しない、という取扱いをしております。

            もちろんこれは、「現在は目に見えた弊害が生じていないから積極的に削除していない」というだけの話であり、何らかの弊害が生じてきた場合には、別途対応する可能性がある点にはご注意ください。

            引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

          2. 通りすがり より:

            ブログ主様

            良く、分かりました。いい印象はないけれど確かに違反じゃないなら削除できなくてもしゃーないってことですね。

          3. とある福岡市民 より:

            でもうざいのは確かですね。
            本人がそれに気づいて自制するか、みなさんでスルーして来なくなるまで放置するかしかないのでしょうか。

      2. 新宿会計士さんへ

        申し訳ありません。承認を弾かれたか、コメントがいっぱいになって書けなくなったと勘違いしてしまい何度も送信してしまいました。
        言い訳ですが、ネットやコンピューターの理屈はよくわからないのに使っているからです。私のようなものは珍しくはないと思いますが。
        今度は承認されなくとも慌てず、一度時間を置くことにします。

    2. りょうちん より:

      知っていますがなにか?
      てか米国軍人には恩給受給資格の制度があるとか、自衛隊員の年金は殉職時を除き、一般国民と変わらないと書いている時点で、当然私が知っているものと想定するのが普通の感性だと思うのですが。
      しかし、ソースがSPAですかw

      1. りょうちんさんへ

        返信ありがとうございます。

        いやいやりょうちんさんが
        「貴方は自衛官の年金制度はサラリーマンなどと変わらないことも知らないだろう」
        と書かれたので私は知っていますよと返しただけですよ。りょうちんさんが自衛官の年金制度はサラリーマンなどと変わらないことを知っていることは当然知っています。

        ソースとしてスパは少し信頼性が劣るかもしれませんが。

    3. へちまはたわしのみに非ず より:

      ここ、多分深刻な誤解でしょうね。

      「米軍のように20年働けばあとは一生年金が出るならば曹を38歳で退職させて自衛隊は高齢化を緩和できるでしょう」
       ↓
      「年金制度くらいは勉強しなよ・・・。米軍には手厚い軍人恩給がありますが、自衛隊員は殉職時以外はその辺のサラリーマンとかわりませんよ」
       ↓
      「(SPAをソースに)存じておりますが?自衛官にも手厚い年金制度があれば曹も53歳まで働かず自衛隊の若返り化が図れると書きました」

      米軍と比して自衛隊はサラリーマンと変わらん、つまり米軍よりマシとの意見に、「存じておりますが」と言いながらSPAを真に受け自衛隊の待遇が米軍に劣ると真逆の理解。
      安易にSPAを丸呑み意見を一顧だにしない、これがマスコミに踊る人の典型例です。
      .
      .
      「米軍の場合は、軍人がある一定期間働けば、一生涯恩給を払ってくれます」
      :SPAの記事より

      米陸軍:
      20年勤続し恩給受給資格を得るにはE6等級到達が条件で下士官の約3割。残7割は強制退役で恩給なし。
      医療他の特典を除いた恩給額は退役時基本給の50%が死亡まで継続。

      自衛隊:
      倍率4.3の一般曹候補生に合格し2士から始めて10年前後で三曹になれるのが6~7割。三曹以上は53歳定年。
      中小企業並みの賃金テーブルでボーナス2か月分ほぼ確約、退職金・若年給付金(2千万円前後)あり。65歳以降は厚生年金受給可。

      1. へちまはたわしのみに非ずさんへ

        返信ありがとうございます。

        「米軍と比して自衛隊はサラリーマンと変わらん、つまり米軍よりマシとの意見」

        であれば完全に誤解しました。

        米軍>自衛隊(私の思い込み)

        自衛隊>米軍(りょうちんさんの意見)

        ということですか。

        スパの報道を真に受けたわけではないですが、「米軍(米国)は退役軍人に手厚い」と思い込んでいたものですから。

  15. マスオ より:

    ・処理水放出、韓国が二国間協議打診 日本側受け入れへ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d13bb8149273b7fa345b78bd78e20161b62eb6

    てっきり、無視するのかと思ったら、協議をするらしいです。
    何と言うか、まじめバカと言うか。。。

    彼らと何を協議するというんでしょうね。何を言っても「説明を尽くしてないニダ!」って、ゴネられるだけなのは目に見えてます。
    また賠償よこせって、乞食がやってくる…orz

    ホント腹立たしいです。

    日本はIAEAと協議して、法律に則って、粛々と作業すればいいのに、と思います。

    1. sey g より:

      マスオ様

      乞食と交渉は時間の無駄。
      どうせ金をくれしか言わないのだから。

      1. マスオ より:

        sey g様、まったくその通りですね。
        何の生産性もありません。キッパリ

    2. イーシャ より:

      書いているのは、赤日新聞ですね。
      > 日韓外交筋
      日本に居座っている匿名大使候補と、韓国の外交部ではないでしょうか ?

      1. マスオ より:

        イーシャ様、なるほどです。
        信頼性は置いといて、赤日はまた、被害者ビジネスの片棒を担ぐわけですね。
        前、イーシャ様がどこかで仰っていた、被害者ビジネスをさせない方法が役に立ちそうです。

    3. ぷら より:

      おっしゃる通りです。
      私も記事を見て愕然としました。

      経産省が関わるとのことで、「輸出管理に関する事務的説明会」のように皮肉の効いた対応をお願いしたいところです。

      1. マスオ より:

        はい、やるなら全面ガラス張り、LIVE放送くらいで公開してやってほしいです。
        そうじゃないと、やつらまた、無いこと無いこと捏造しますからね。

    4. 門外漢 より:

      これってアサヒ以外の報道はありますか?
      「アサヒだけなら誤報かも知れない」と思う事にしてますので。

      1. カズ より:

        門外漢様
        朝日は、その存在自体が 言呉ネ土 なのかもですが・・。

        たぶん朝日にリークして報道させたものを、日本側からの情報として韓国メディアが引用する流れなのですね。

        >日本政府は、韓国側から正式な要請があれば受け入れる意向を伝えたという。

        相互主義の観点に立てば、日本側も月城原発の排水安全確認に立会えるのが前提なのだし、日本海での汚染被害を追及できてしまうことになるんですけどね。

        *損得勘定にだけは敏い韓国側から、正式な協議要請ってあるんでしょうか? (あゝ、期待を裏切らないのが彼らでした・・。

    5. 某都民 より:

      これ本当か怪しいですね。
      少なくとも日経産経見ましたが、昨日の記事では無かったです。

      いつも通り、アチラの希望的観測を反日朝(鮮)日(報)が拾ってさも事実の様に書き上げてるだけか…

    6. わんわん より:

      「処理水 韓国」で検索した限り「朝日」以外は見つかりませんでした
      ※見逃した可能性は「0」ではないが

      「楽韓」さん(5/14)でも言われているとおり協議には応じるべきではない

      サイト主さまのツイート
      朝日の独自情報とあったらデマと思え
      「パチンコ」さん
      朝日は独自でなくとも偏向だらけ w

    7. マスオ より:

      門外漢様、 某都民様、わんわん様
      コメントどうもです。皆様の感じだと、アカヒのトバシの可能性もあるということですね。
      「さもありなん」って感じです。ちょっと様子を見守りますか。

      まぁ、やるなら、ぷら様の仰る通り、プレハブでけんもほろろに、全面公開でやっていただきたいですねw

  16. sey g より:

    感染者の隔離に病院船はありだと思う。
    客の減った定期船借り上げ感染者を隔離。日本の港まわって二週間後に元の港に到着。
    その時検査で陰性なら下船。陽性ならもう二週間乗船。
    個別に病院作ったり、自宅待機よりも感染者を確実に隔離出来るし、客の減った船会社も儲ってWin-Win。
    予備費余らせる位なら、有効に使ったらいいのに。

    1. とある福岡市民 より:

      > 感染者の隔離に病院船はありだと思う。

       これについては否定しません。しかし……

      >客の減った定期船借り上げ感染者を隔離。

       これは全然ダメです。全くもって話になりません。
       感染防止対策が十分にできていて、空調設備がウイルスを広げないような作りになっていて、通路がベッド2台分の幅がある程広くて、出入口が2つ以上あって、動線を分離できるような船でないと。
       そういう病院みたいな船はあまりありません。定期船なら皆無です。その辺はダイヤモンドプリンセス号の件を調べればすぐにわかります。
       病院船を作るなら特注するしかありません。しかし病院船の建造には時間がかかり、今の感染状況改善には役立ちません。また、感染が収まった後でその病院船を利用する目処が立たないとお金が無駄になります。

      > 日本の港まわって二週間後に元の港に到着。その時検査で陰性なら下船。陽性ならもう二週間乗船。

       船内で急変した時の事、考えてますか?
       急変した場合は重症者向けのICUへ搬送しなければなりません。だから特定の港の埠頭に停泊し続ける必要があります。

       病院船の話はコロナ以前から出てますが、いつも立ち消えとなりました。
       結局のところ、
      「津波、高潮、台風といった海の急変や船内の火事が起きた時に、患者を安全に船外へ避難させる事が難しい」
      「病院並みの十分な機能を持たせた施設を作る費用は同じ(か陸地以上)なのに、船は鉄筋コンクリートの建物に比べて耐用年数が短く、コスパが良くない」
       という問題をクリアできないからです。

       そんな訳で、病院船のアイデアは採用されていないのです。コレラ船に押し込んで人権無視、感染防止対策ガン無視の隔離がまかり通っていた時代とは違うのですよ。

      1. より:

        厚労省管轄では難しいのかもしれませんが、防衛省管轄にして、平時は自衛隊に配備するというアイディアはダメでしょうか? 任務の性格上、海自または海保に配備されてても良さそうな気もしますが。
        もっとも、自衛隊の総人員数から考えて、数百人収容可能な病院船をいくつも作っても持て余すだろうと思われるので、対応力にも自ずと限界があるだろうとは思いますけれども。

        1. sey g より:

          龍様

          防衛省管轄で自衛隊が持つのはありだと思います。
          ただ、平時の運用をどうするか。
          とりあえずひとつつくれば、運用法は後からついてくるやもしれません。
          必要は発明の母ともいいますし。
          それに、近々起こるかもしれない有事には絶対に必要になりますから。

      2. sey g より:

        とある福岡市民様

        おっしゃるとおり、アイデアを具現化するのに色々ありますね。
        船の2艘運用はどうでしょう。
        患者を、元気なもの、と持病持ちの要注意者、重傷者に分けるのです。
        船の運用を隔離と治療にわけて、容体急変者は処置をして治療船に移動。
        隔離船には、少数の医療従事者とホテル従業員。本格的治療は治療船で。
        今回の感染者の増加は、元気な感染者の行動力が原因かも。
        なら、逃げられない船上で隔離と言うのもありかなと。
        ただ、とある福岡市民様の懸念がクリアできたらの注つきですが。

      3. とある福岡市民 より:

        龍 様

         「数百人収容可能な病院船をいくつも作っても持て余すだろうと思われるので」とご自身で書かれてますし、防衛省に押し付けられても困るでしょう。
         病院船を作り過ぎて持て余すなら軽空母、強襲揚陸艦、イージス艦を少しでも増やしたり改修したりした方がいいのではないでしょうか?

        sey g 様

        > 近々起こるかもしれない有事には絶対に必要になりますから。

         本当に必要なのでしょうか?
         現実には病院船を保有してない国の方が多く、保有していたとしてもその国の海軍の規模に合った程度の収容規模にとどめているケースが多いです。

         有事であれば尚更、敵から攻撃されやすい病院船は危険です。大東亜戦争ではぶゑのすあいれす丸を始め、数々の病院船が攻撃されて沈没し、多くの人命が失われました。
        「津波、高潮、台風といった海の急変や船内の火事が起きた時に、患者を安全に船外へ避難させる事が難しい」と書きましたが、病院船は高波や攻撃に対して非常に脆弱なのです。どこかが火事等で浸水すると全体が沈没する危険があります。
         数時間で沈没する事さえあり、避難計画を立てる事も容易でありません。脱出経路も数え切れる程しか作れません。
         事故が起こるとベッドから動けない患者さんを安全に避難させる事が難しく、逃げ遅れた多くの人を溺死させてしまいます。
         助ける側も海に転落したり救援艇ごとひっくり返ったりする二次災害を招くリスクが高いです。特殊技術が必要なので海上保安庁や海上自衛隊の協力が得られないと厳しいです。
         だから帝国海軍も傷病者は陸上の海軍病院に送っていたのです。病院船も保有していましたが、本格的な治療はあくまでも陸上です。
         今の時代は医療施設に求められるスペックが高いので、どうしても高価かつ少ない収容人数になります。そして耐用年数が10年程度しかありません。

         陸上の病院であれば、鉄筋コンクリート構造の建物が中の人を守ってくれますし、逃げ遅れたとしても短時間で溺死する事もなく、救護の到着まで数日耐え抜けば助かります。脱出経路も複数ありますし、院内から助け出す難易度は海上より低く、二次災害のリスクも低いです。
         耐用年数も47年と長く、平時であっても高度救急医療施設として活用したり、増改築して別の施設に転用できたりします。陸軍病院、海軍病院も国立病院として転用され、今の国立医療センターに至ります。

        > 船の2艘運用はどうでしょう。

         そういう問題ではありません。船の構造そのものに問題があります。今の借り上げたホテルでやっている事をそのまま民間の船舶で行ったら感染者をいたずらに増やすだけです。
         ダイヤモンドプリンセス号の感染拡大は、船内の換気システム(感染者と非感染者の室内の空気が混ざって循環する仕組みでした)と不十分なゾーニング(感染者と非感染者を部屋替えしてきっちり隔離できない)も一因でした。
         大きな船は建造費用と維持費がかかるため、少しでも多くの人を収容できるように作ってあります。そのため一人あたりのスペースが狭く、空調もいいかげんです。定期船のように大部屋がある船もあるくらいです。これらはどれも病院船には不適格な構造です。

         そして何よりも、病院船に入れられる患者さんの立場に立って考えていますか?
         自分達非感染者をいかに感染者から守るかという視点しかないのが気になります。

         病院船のアイデアを出すのであれば、まずは「病院船に入れられる患者さんの立場」に立って考えなければなりません。そして安全面、運用面、費用対効果、高度救急医療施設との連携、等々の問題を考えた結果、陸上の病院を作った方がいいという結論に至っている訳です。

        1. より:

          > 病院船を作り過ぎて持て余すなら軽空母、強襲揚陸艦、イージス艦を少しでも増やしたり改修したりした方がいいのではないでしょうか?

          確かに、現在の海自の装備を考えると、強襲揚陸艦をもっと建造すべきでしょうね。海自が東太平洋やインド洋までカバーする遠洋海軍であれば、病院船建造も検討すべきかもしれませんが、現実的ではありません。
          ならば、大型輸送艦を何隻か、いざという時に簡単に病院船に転用できるように建造しておけば…..と書きかけて、その手の構想は必ず失敗すると思い至りました。「何にでも使える艦艇」構想は、大抵「何にも使えない艦艇」になりますので。

          やはり、まずは給養艦建造が急務でしょうかね。

          1. へちまはたわしのみに非ず より:

            つ おおすみ型揚…輸送艦、いずも型ヘリ空…護衛艦

    2. 門外漢 より:

      sey g 様
      病院船という「ハコモノ」に頼るのはどうかと思います。
      回航に時間がかかりますし、使える場所が限定されます。
      むしろ病室、手術室、非常電源、医療器材などをコンテナ化して保管しておき、必要に応じて必要な数だけヘリかオスプレイで輸送すれば良いと思います。
      現在の法体系では、民間の人材を徴発するなどは無理でしょうから、医師。看護師などの人材は自衛官・予備自衛官のなかから養成し、確保しておくという事も必要でしょう。
      とにかく非常時には有事の体制では対応できないと言うのがよく分かりました。

      勿論自衛隊の作戦上必要なら、感染対策などと言い訳せずに、必要な構造のモノを建造すれば良いと思います。

      1. sey g より:

        門外漢様

        コンテナはいい案かも知れませんね。
        病院船は、こうしたらいいかもというアイデアなので 否定的な意見は大歓迎です。

        やはり、実現してないのには 
        それなりの理由というものがあるのでしょうね。

  17. 老害 より:

    福岡堅樹選手の最後の試合になるかもと思って、ラグビー・トップリーグプレーオフ(準決勝)パナソニック-トヨタの試合をテレビで観戦しました。
    開始早々、福岡選手のトライが決まるものの、パナソニックにミスが多くヤキモキしましたが、堀江の投入あたりから、流れが変わった印象です。
    もうひと試合(決勝)、福岡選手の躍動が楽しめそうです。
    決勝は、秩父宮ラグビー場で5/23(日)13:10~ の予定です。

    パナソニック福岡、圧巻3トライ「悔い残らないよう」決勝で有終の美飾る
    https://www.nikkansports.com/sports/news/202105150001358.html

    堀江アニキの活でパナソニック勝利「余裕と安心違う」途中出場でチーム修正
    https://www.nikkansports.com/sports/news/202105150001508.html

  18. 宇宙戦士バルディオス より:

    『(社説)日韓関係 首脳自ら事態の打開を』
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14900159.html
    >日本政府に今求められるのは何よりも謙虚さではないか。
    >安倍前政権は、慰安婦合意などをまとめたものの、その後に継続的な配慮を示す姿勢はとらず、歴史問題を経済分野にまで飛び火させた。
    >植民地支配が少なくとも「不当」であったことは、日本政府も認めてきた事実である。
     認めていねえよ。

    1. カズ より:

      朝日新聞には「売れれば良い」とばかりに、事実確認もおざなりに両国関係を引っ掻き回した『当事者意識』がまるでないんですよね。
      特定の読者向けの角度をつけた記事にはうんざりです。

      >次の世代に正常な隣国関係をつなぐ責任があることを、両首脳は忘れてはならない。

      日本にとっての敗戦は、ある意味「(半島の)養育義務からの解放」でもあったのかと。
      「自立後も執拗に仕送りを求められる里親」みたいなのは『正常な隣国関係』だとは思わないんですけどね・・。

      1. より:

        「普通の隣国」というごく正常な関係になりつつあるのに、朝日は何を言ってるんでしょうね。戦争にならない程度にマネージメントするで十分でしょうに。

        1. クロワッサン より:

          龍 さん

          「対日ヘイトをしなければ生きていけない韓国」と「そんな韓国を相手にせずにいられるよう距離を置く日本」という関係は、普通の隣国という関係でもなさそうなんですけどね。。。

  19. りょうちん より:

    どうでもいいですが、冒頭の記述で、前回火曜日の雑談のURLがhttps://shinjukuacc.com/20210518-00/
    の未来になっております。
    一覧の方は正しくなっています。

  20. 老害 より:

    「ザク」を南部鉄器で再現した、「南部鉄器 鉄瓶 ZAKU(GREEN)」だそうです。
    パッと見では、違和感のない南部鉄器です。色合いも南部鉄器らしく、企画した人の発想力に敬意を表します。価格は2万7500円。

    「あれはいい鋳物だ」 南部鉄器のザク鉄瓶、量産型になって再登場
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/12/news076.html

  21. わんわん より:

    日テレ(交通事故)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d15a593592c96e494a25488fff601d28327bd98e
    軽自動車乗車人数
    https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori-satei/keijidousha-gimon/2049/#:~:text=%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%AE%9A%E5%93%A1%E3%81%AF4%E5%90%8D%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%8112,%E3%81%A7%E5%85%8D%E9%99%A4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%AE%9A%E5%93%A1%E3%81%AF%E5%8E%9F%E5%89%874%E5%90%8D%E3%81%A0%E3%81%A8,%E3%81%AB%E3%82%82%E8%A8%98%E8%BC%89%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
     軽自動車に5人乗車は(事故にあったときの)想像力にかける
     安全性の向上は顕著とはいえ普通乗用車との比較では劣っていると考えるべきです
     子供を守りたければ「ベビーシート」「チャイルドシート」必須です
     
     どうでもよい 未明
    日本の気象庁は0時(「0時ごろ」ではない)から3時ごろまでを未明とし、3時ごろから6時ごろまでは「明け方」としている。顕著な事件事故関連の報道でもその意味に使う。

    夜や深夜に含まれるが、通常「○日夜」と言えばその日の日没以降、「○日深夜」と言えばその日の24時近くから次の日にかけてを意味する。それに対し、「○日未明」とはその日の0時以降である。

    1. 門外漢 より:

      わんわん 様
      軽に大人2人子供3人は許容されてますので法的には問題ありません。子供は恐らく後部座席。
      一般道でも後部座席シートベルト着用は義務ですが、設備が無ければ不着用も許容されてます。現実には反則点もありませんし、摘発はありません。
      出会いがしらの事故なら余程上手くボンネットの角に当たらない限り、どちらか(この場合は軽?)の側面に衝突したと考えられます。
      側面に当たれば軽以外でもそれなりの被害は出ます。普通車なら死なないというモノでもありません。
      この死傷事故は車の規格ではなく、事故の様相に拠ると思いますが。

      1. わんわん より:

         合法だから 罰則がないから 等と言う事ではない

         事故時のリスクを考えたら最大4名分シートベルトしかない軽自動車に5名乗車はすべきではない
        と言う事です(リスクマネジメントの問題)
        ※シートベルトが無い自動車はほぼ趣味の車 人を乗せるのはリスクを受容している方のみ 子供を乗せるのは問題外
        ※シートベルトが免除される妊婦の場合でも「緊急時」等特別な事情が無い限り装着すべきです

  22. 福岡在住者 より:

    本日2時、未来のスター候補、佐々木 朗希投手(千葉ロッテマリーンズ)がいよいよ登場です。 対ライオンズ戦に先発出場。
    https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021000354/top

    BS朝日で放送するみたいですね。

    1. 福岡在住者 より:

      自己レスです。
      つかみはOKレベルでしたが、可能性はかなり「大」です。 見方のミスに対しても落ち着いているし、期待大の新人です。 

      何が何でも160Kmオーバーを封印しているだけでも 「大人=プロ」ですね。

  23. 七味 より:

    ちょっと前の記事だけど、茨城県知事が五輪用の病症確保を拒否ってあったのです♪

    五輪選手の病床確保の要請を拒否 茨城知事、五輪組織委に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/72d04b45fd32f48090b92228a467f205ba3a78e6

    五輪開催への賛否はおいといて、仮に開催するなら茨城じゃなくてもいいから、こういうのって必要なんじゃ無いのかな?って思うのです♪

    というのは、病気のときに母国語じゃない言葉で意思疎通図るのって大変だと思うのです♪
    自分が米国でお医者さんにかかったとき、症状をどうやって伝えるのかわかんなくて、2回目以降は英語に堪能な友達に付き添ってもらったりしたのです♪
    (・・・・日本語でも、シクシク痛いとか、実はよく分かってないんだけど・・・・(〃^∇^)o彡☆あははははっ)

    それはともかく、五輪選手の病症を一般の人といっしよにしたら、通訳の人についてきてもらうとかしなきゃいけなくて、病院の負担が大きくなっちゃうような気がするのです♪

    まぁ、各国とも五輪に参加するなら、通訳だけじゃなくて、医師とか看護師とかを充分な人数を関係者として揃えて来るんだと思うのですが、だったらなおさら場所とか機材とかだけお貸しして、後は自分たちで上手くやってもらった方が良いんじゃないかな?って思ったのです♪
    五輪選手って基本的に外国人で、

  24. 七味 より:

    最後の一行は、削除漏れなのです♪
    推敲が適当で、ごめんなさい
    m(_ _)m

  25. 老害 より:

    >「サンデーモーニング」の目加田説子氏と青木理氏の指摘が「非科学的」、「風評被害を誘発する」と批判された。

    いつものことですけどね、ここのコメンテーターは、専門以外(トリチウム)でも自信たっぷりに不安を煽りたがります。こんな番組しか見ない人は、コロナと「汚染水」とで、不安に押しつぶされますよ。

    TBS「サンデーモーニング」原発処理水の報道で批判殺到 元担当大臣が指摘する問題点
    https://www.dailyshincho.jp/article/2021/05160600/?all=1&page=1

  26. だんな より:

    [社説]北朝鮮の攻撃態勢もたらし、境界地域住民の命を脅かす対北朝鮮ビラ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e7a415f2973523b36ff5b8eaea05d496749497d7 

    このサイトで「文在寅政府は、北朝鮮を敵として考えていない」という事は、コンセンサスになりましたでしょうか?

    「北朝鮮に攻撃されるから、ビラを撒いてはいけない」という論理で、日本のパヨクの「攻撃対象になるから基地はいけない」と、ほぼ同じ論理だと思います。その上で「対話による解決」を主張するのも、全く同じです。
    正論と思う人が居るかもしれませんが、この論理はお互いにルールを守るという前提の為、「ルールを守らずに現状変更しようとする人達や国」には、通用しません。
    韓国の文在寅大統領は、北朝鮮との統一を第一優先としていますので、主体的に南進されやすい環境を整えているように思います(まあ、北朝鮮は攻めてこないんですけどね)。
    そのうち、「北朝鮮に攻撃されるから、黒電話の言う事に従わなければならない」になるかもしれません。

  27. より:

    まだかくの? もんくたらたら えむぞえし

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65290 (JBPressの記事です)

    1. より:

      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65290

      リンクまで変になってしまいました・・・

    2. より:

      新宿会計士さま

      ワードプレスは分からないのですが、可能ならリンクを別ウィンドウで開くようにされてみては?

  28. 老害 より:

    終活のリスク回避の部分より、筆者の死生観に共感しました。
    原始仏教には、現代仏教のような葬式なんてものは無かったわけですし、私も、「葬式仏教」に金儲けさせる必要はないと考えています。自分の墓なんて必要ありません。環境汚染にならないように処分してもらえれば十分です。

    仏教思想家が「終活はするべきでない」と指摘する理由 終活ビジネスで財産を奪われるリスクも
    https://www.dailyshincho.jp/article/2021/05160556/?all=1

    1. とある福岡市民 より:

       ご紹介の記事、おもしろかったです。
       ひろさちやさんの文章は久しぶりに読みましたけど、相変わらず飄々とした語り口で安心しました。脳梗塞後遺症はあるようですけど、お元気そうで何よりです。

       終活ビジネスに群がる悪徳業者っているんですね。気をつけないといけませんね。父は自分らの墓を買っちゃったようですけど、今度この記事を見せてみます。

       葬式といえば、白洲次郎の遺言「葬式不要 戒名不要」というのに憧れますね。墓にも「白洲次郎之墓」とだけ描いてましたし。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        老害様、とある福岡市民様、門外漢様、タナカ珈琲様

        家の宗門、浄土真宗と最近知りました。
        墓は不要です。
        死ねば、浄土で仏になります。
        一切合切、全て不要。
        仏に必要なものなどないのです。
        で、疑問。
        お寺様は、どうしてやっていけるのでしょう???

        自分の骨は、「燃えないゴミ」でいいと思っています。

    2. 門外漢 より:

      老害 様
      死んだ後の事はどうでも良い、葬式は残った者の好きにしろ、ですか。
      そこまでは達観は出来ません。
      生きてるうちにしっかりやっておけ、も正論ですが、凡人にそこまで求められても困ります。毎日の生活も思うように行かないのに、生涯を通して悔いの無い様に・・・できれば生き仏になってますって。
      最後の最後まで家族の事を思い、良かれと思う事を出来る範囲で用意しておく。
      お礼を言うべき人のリストを作り、保険に入り、小金を貯め、兄弟の仲を取り持ち、第二夫人に因果を含め、嫁さんに後を頼み、そういうことをしながら最後の日に向かって渋々歩いて行くのです。
      勿論残った者が望んだようにしてくれる保証はないのですが、そこはして呉れると信じて、それで心残りが減って安心して死ねるなら、それも良い死に方です。
      凡人はそうあるべきです。
      私も死ぬまでジタバタしてやろうと思ってます。

    3. タナカ珈琲 より:

      老害様。
      とある福岡市民様。
      門外漢様。

      終活はしなければと、思いつつマダやってません。
      ケ・セラ・セラ…状態です。

      子供達に言ってるのは、親戚、友人には知らせるな。
      子供3人とその配偶者、孫達以外は葬儀には参加は不可。12月の喪中はがきは出すな、正月はめでたいんやさかい、年賀状は気にするな…。
      (両親の遺言だから)戒名は院号居士にする事。
      ワタシのトコは、ダイタイこんなもんデス。

      脳梗塞で片麻痺になっても、生きて居たらタマニハ楽しい事が有りますよ。そして、リハビリを其れなりに頑張ったら、ヒコーキに乗ってバンコクに珈琲を飲みに行く事も出来ます。近いとこやったら、JR天満駅付近の廻らないお寿司屋さんにランチ(昼は安いもで)に行く事も可能です。

      蛇足です。
       ココロに響いたコトバ…。『第二夫人には因果を…』です。心残りデス。ナゼって…、『第二夫人』居てません…。で、考えました。
       とある福岡市民様は重耳さんにお願いして、おひとり…、でしたが、ワタシはお下品で少しデスが、厚かましいので、4人……以下自粛デス。

    4. とある福岡市民 より:

      老害 様、タナカ珈琲 様

       一つ書き忘れました。
       エンディングノートに、「心停止の時に救命措置(別名 心肺蘇生術、心臓マッサージ)を行うか行わないか、口から食べられなくなったら胃瘻(いろう)を造るか造らないかだけでも書いてもらえると医療従事者としては助かります。
       ひろさちやさんは否定的でしたけど。

    5. 老害 より:

      とある福岡市民 さま
      門外漢 さま
      タナカ珈琲 さま

      皆様、コメントありがとうございます。
      いろいろなお考えがあって当然です。私も達観などできませんが、タナカ珈琲さんのように、家族に対しては折につけ、死後の指示をしております。(どこまで守ってくれるかは知りませんが、そこは私にはどうしようもないところです)
      「家族葬をするなら、流す曲はこれとこれ」ぐらいは聞き入れてくれるかもしれません。
      死にそうになったらジタバタするのかもしれませんが、それもご愛敬です。

  29. 福岡在住者 より:

    40年以上前のMTVに、国会質疑の時の蓮舫さんの姿を発見!(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=wHiGR0iuTUo&list=RDwHiGR0iuTUo&start_radio=1&t=12s

    日本国民の支持は得られませんね。 例えるなら、噛みつきそうな犬。

  30. だんな より:

    「連合政権合意が条件」志位氏、立民と衆院選協力
    https://www.sankei.com/smp/politics/news/210515/plt2105150007-s1.html
    志位氏は、これまで連携した国政選挙に関し「政党間での直接的な政策協議はしていない。
    → 「野党連合政権」
    →「野合政権」
    ネトウヨ変換ニダ。

    共産党が入閣に条件をつける事自体が、噴飯ものですが、共産党が入閣する可能性が有る候補者だと、投票する人が減るんじゃ無いんですかね。
    その分共産党支持者が投票してプラスなのかどうかは、やってみないと分からないかもしれません。
    立憲も選挙協力する際には、選挙後の共産党の扱いについて説明責任を果たしてもらわないと、「まっとうな政治」とやらに齟齬が出ると思います。

    今更ですが、やっぱり衆議院議員選挙は、去年やっとくべきだったと思います。この点は、菅首相がコロナを甘く見ていたんだと思います。

    1. 福岡在住者 より:

      >志位氏は、これまで連携した国政選挙に関し「政党間での直接的な政策協議はしていない。」

      ここは、北朝鮮同様の危険組織(公安監察下)ですからね。 連合が共産党を嫌がっています。 いい加減な組織を 鉄板テロ組織に乗っ取らること(朝鮮用語でを恐れていると思います。(日教組と全共のような関係) 

      今日の読売新聞に、旧社会党出身のリベラル派(?)の勢力が落ちているという謎の記事がありました。

      レンホーや、福山、辻元、長妻、安住、小川、缶(あえて)とかは、リベラル派でなく国体破壊派なのですかね。背乗り(朝鮮国技)派?

      1. 福岡在住者 より:

        (朝鮮用語でを恐れていると 無視して下さい(笑)

    2. とある福岡市民 より:

       前もやったネタですけどもう一回書きますか。遊びですけど。

      野合政権閣僚一覧(敬称略)

      内閣総理大臣
       枝野幸男(立件)
      総務大臣
       原口一博(立件)
      法務大臣
       謝蓮舫(立件)
      外務大臣
       志位和夫(共産)
      財務大臣、金融担当大臣
       山本太郎(れいわ)
      文部科学大臣
       前川助平(元文科省官僚)
      厚生労働大臣
       上昌弘(ナビタスクリニック)
      経済産業大臣
       川内博史(立件) ラ•サール高校出身「オスプレイは15トンだから15万円」
      国土交通大臣
       辻元清美(立件) 「関西生コンの事、あんまりセメントいてください」
      環境大臣
       福島みずほ(社民)
      防衛大臣
       石破茂(石破新党) 「私はね、政権与党にいたいんです」
      内閣官房長官
       陳哲郎(立件)
      復興大臣、ヘイトスピーチ担当大臣
       石垣のりこ(立件)
      「(高橋洋一氏は)レイシズムとファシズムに加担するような人物」「(安倍前総理は)大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」
      国家公安委員長、LGBT担当大臣
       石川大我(立件) 「オレは国会議員だぞ!ビビっただろう」
      沖縄北方担当大臣
       赤嶺政賢(共産)
      消費者担当大臣、オリンピック担当大臣
       塩村あーあ夏(立件)
      「あーあ!!韓国は困るどころか、ものの数ヶ月で開発成功」「(韓国は) すぐに追い抜くだけの実力があると考えなくては、何もかも失いますよ」
      少子化担当大臣
       ガソリーヌ•フリンセス(国民)

      1. 老害 より:

        とある福岡市民 さま

        ある意味、壮観な眺めです。最凶内閣とでも言いましょうか。
        日本を沈没させるための内閣ですな。
        立件(立憲)の議員は、公訴されているんですかね、これもまた洒落ています。

  31. たい より:

    女性の作家は、男性の作家にはない生命力の強さを感じる事が多々あります。
    第三の新人世代は、吉行安岡遠藤阿川ほぼほぼ鬼籍に入りましたが、ほぼ同年代の女性作家は瀬戸内寂昭、佐藤愛子、曽野綾子が健在で新刊も出していたりします。
    漫画家でも高橋留美子などはいまだに週刊連載を続けています。荒川弘は出産や介護をしながらヒット作を連発しています。
    何というか、搭載しているエンジンの違いを感じてしまいます。

    1. たい より:

      瀬戸内寂聴氏の名前を勘違いしました。誤入力連発、大変失礼しました。

  32. ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。一読をお願いします。できればランキングポイントも押して下さい。

    同じコロナ禍で苦しいはずなのに米国経済は好調です。日本との違いは何か。政府が国債を発行して歳出を増やしているただそれだけのそして最大の違いです。
    私はブログでは表現を変えたり、時事ネタを盛り込んだりしていますが、結局のところは

    「緊縮財政を止めて積極財政に転換しろ」

    としかいっていません。それが日本経済を救済する唯一の手段だからです。

  33. 理系初老 より:

    *韓国の起源パクリ問題について*
    韓国人が巻き寿司と海苔を「韓国起源ニダ」とすることを狙っているであろうことは、本ブログに集う皆様にとっては当然のご心配ごとだと思います。
    で、本日楽天さんが、
    「生海苔を消化できる酵素を体内に備えてからいえって話でもありますね。」と言っていましたので、寡聞にして知らなかった私は文献調査を行いました。その結果、やはり、日本人だけが大昔から生のりを食べてきたので「世界で日本人だけが生海苔を消化できる」らしいです。
    韓国の戯言には「遺憾砲」ではなく「科学砲」で対応すべきですね。

    1. 理系初老 より:

      ごめんなさい。楽天じゃなくて楽韓さんでした。

    2. わんわん より:

      韓国の起源説
       バカバカしすぎてお話にならない
      さくら(ソメイヨシノ)起源説にしても日本は早くから「DNA」に基づく否定を行っていたがやっと認めたのが2018年
      https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2018/09/post-10968.php?page=1
      あげく 韓国のDNA解析は世界一だと自画自賛する始末
      ※韓国は科学的根拠に基づこうと聞く耳は持たない

      海苔の消化酵素(WIRED)
      https://wired.jp/2010/04/09/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%85%B8%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AB%E5%AD%98%E5%9C%A8%EF%BC%9F%EF%BC%9A%E6%B5%B7%E8%97%BB%E3%82%92%E6%B6%88%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E7%B4%B0%E8%8F%8C/
       根拠となっているのは2010年のNature論文
       記事からの引用
      ただし、この研究は18人の北米人しか対象にしていない[日本人では13人のうち5人がこうした腸内細菌を持っていたが、18人の北米人は持っていなかったという]。この腸内細菌が人の海藻の消化にどれほどの影響を与えているかについては測定されていない。また、海藻を食べない人の中でこの細菌がどうなるかについてもわかっていない。
       引用ここまで
      ※You Tube上でも動画多数

      本当か?(Retty)
      https://retty.news/34905/
       対象は「生のり」

      韓国のり wiki
      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%B5%B7%E8%8B%94

      GIM(キム)と海苔 wowkorea
      https://news.yahoo.co.jp/amp/articles/a91d783d0a7c8b8b286f8edd77ef8cae558e96d8#aoh=16212151674508&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s
      ※「楽韓」さんが問題にしているのは
      日本に輸出する「韓国のり」表記が何故「のり」と言う日本語を使っているのか? ってこと
      劣等感丸出しを揶揄している

       韓国のり 味は個人の好みだが(油で)ベトベトするうえ見た目が汚い から嫌いです

    3. 福岡在住者 より:

      だいぶ前の話では、孔子もキリストも韓国人だったような、、、。 空手も剣道も相撲も茶道も韓国起源。

      端午の節句をちゃっかり世界遺産登録したりもしましたね。

      1. 匿名 より:

        >だいぶ前の話では、孔子もキリストも韓国人だったような、、、。 空手も剣道も相撲も茶道も韓国起源。

        キリストもですか。そうだったんだ・・・

    4. 門外漢 より:

      昔通ってたハングル講座のキム先生様が「日本から習って韓国風にアレンジしたキムパプっていうのがあります」と仰ってました。
      キム先生様は、私の若い頃でもうお婆さんというお年でした。
      戦前派の朝鮮人にとっては自明の理でも、戦後教育のお陰で起源は2600・・・もとい起源は韓国になってしまったんですね。
      歴史を忘れた民族に未来は無いんですが。

  34. ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。一読をお願いします。できればランキングポイントも押して下さい。

    新聞部数が順調に減って、それにより国民が新聞に騙されなくなるようになるという記事です。
    とにかく国債を発行して積極財政をすることでしか経済を成長させることはできません。しかし財務省に飴と鞭で飼い慣らされた結果新聞は財政破綻寸前だから増税と歳出削減しかないと書くのです。グループ会社のテレビも同じ論調になります。国民は洗脳されていきます。反緊縮派はネットを中心に頑張っていますが。

    国民が目を覚ましても権力の中枢を消費税増税派に抑えられているので積極財政に転じることは難しいのですが。

    1. 七味 より:

      ぬくぬく様

      ブロクを一読させていただきました♪

      あたしの脳内補完も含めて、仰りたいことをざっくりまとめると、
      ①経済を良くするためには、
       ・消費税の減税 

       ・政府の支出増加(これが「積極財政」って言葉の意味かな?)
      が必要だ!!
      ②一方でマスコミの論調は、これに反して
       ・消費税増税

       ・緊縮財政
      を主張している。
      ③政治家を動かして正しい経済政策を行わせるためには、マスコミの影響力を減らす必要がある

      こんな感じかな?って思うのです♪

      違ってたらごめんなさいm(_ _)m 
      そんときは、以下は笑って無視してくださいね♪

      で、①のとこは、消費税減税で減ってしまう税収分と、さらに今以上の支出をするための財源が必要になる訳だけど、なんとなくそれは国債の発行で賄えば良いんだってことなのかと思うのです♪

      何となくそのとおりなのかな?って気がするのですが、一読したときは正直なとこ、消費税減税を国民が望んでるって話から、政治家を突き上げて積極財政を実現するって結論に飛んでたので、いまひとつ良くわかんなかったのです♪

      財源について脳内補完して、なんとか繫がった気がするけど、趣旨を理解してる自身はないのです♪

      あと、ぬくぬくさんに取っては自明なことなのかもしれないけど、経済を良くするためには積極財政が必要だってことの理由を、具体的な支出内容を含めて書いてくれると、理解が進んだのかな?って気がするのです♪
      まぁ、それこそ穴を掘って埋めるって工事をするだけでも、経済効果はあるそうだから、具体的な支出内容はそれこそ何でも良いのかもですけど・・・・

      あと③のとこは、マスコミの影響力を減らすための方策のひとつは、その主張が間違ってるってことを、国民の共通認識にするってことだと思うのです♪
      だとすると、①の正しさの説明をするってのに戻っちゃうけど、マスコミの主張が間違ってるってことを丁寧に説明してくれると良いのかな?って思うのです♪

      あたしの解釈っていうか思い込みが多くて、意図をちゃんと踏まえたものになってないかもだけど、ブログを読ませて頂いた感想なのです♪

      1. 匿名 より:

        藤井聡の考えに近いんでしょうかね
        https://president.jp/articles/-/46004?page=1

        1. 七味 より:

          多分そうだと思うのです♪

          ただ実際にやるには財政法の縛りがあるから、これを改正するか、新型コロナ対策財団とか適当な財団を作って、そこに出資するなり、貸付けるなりしないとダメだと思うのです♪

          財政法
          第四条 国の歳出は、公債又は借入金以外の歳入を以て、その財源としなければならない。但し、公共事業費、出資金及び貸付金の財源については、国会の議決を経た金額の範囲内で、公債を発行し又は借入金をなすことができる。
          ② 前項但書の規定により公債を発行し又は借入金をなす場合においては、その償還の計画を国会に提出しなければならない。
          ③ 第一項に規定する公共事業費の範囲については、毎会計年度、国会の議決を経なければならない。

          1. 匿名 より: より:

            自民党の改憲案でも財政の健全性が謳われています。
            https://jimin.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com/pdf/news/policy/130250_1.pdf

          2. 匿名 より: より:

            第八十三条です。
            自らの改憲案に反する法案を自民党が提出するとは思えませんよね。

          3. 七味 より:

            ついでに、もひとつ貼っとくのです♪

            財政法は昭和22年3月18日に提出されて31日に整理したそうなのです。
            で、その審議概要を下のサイトで閲覧できるのです♪
            リンク先ページの下の方(097・会議録情報11ってところ)に当時の法案(だと思うけど・・・)が載っているのですが、その頃から既に、今と同じような条文があるのです♪
             正に脈々と受け継がれてきた由緒正しい考えなのです♪
            (だからと言って、正しいというか今の時代に合っているということにはならないとは思います♪)

            【当時の条文】
            第四條 國の歳出は、公債又は借入金以外の歳入を以て、その財源としなければならない。但し、公共事業費、出資金及び貸付金の財源については、國会の議決を経た金額の範囲内で、公債を発行し又は借入金をなすことができる。
               前項但書の規定により公債を発行し又は借入会をなす場合においては、その償還の計画を國会に提出しなければならない。
               第一項に規定する公共事業費の範囲については、毎会計年度、國会の議決を経なければならない。

            【ソース】
            会議録テキスト表示画面(帝国議会会議録検索システムシンプル表示)
            第92回帝国議会 衆議院 本会議 第20号 昭和22年3月18日

            https://teikokugikai-i.ndl.go.jp/simple/detail?minId=009213242X02019470318&spkNum=89#s89

        2. 七味 より:

          匿名様

          >自らの改憲案に反する法案を自民党が提出するとは思えませんよね。

          う~ん、どうでしょう?
          >財政の健全性は、法律の定めるところにより、確保されなければならない。
          という第2項が追加されてるので、
          『「健全性」という言葉は「単年度毎の歳入と歳出が均衡している状態」を意味するものはない。』って強弁すれば、法律にさえ手続きを書きさえすれば国債を発行し放題になる\(^O^)/
          みたいな考えなのかもしれませんね♪

          まぁ邪推かもしれないけど・・・

          して、ではないって

        3. 匿名 より:

          藤井聡氏はぬくぬく氏が信奉する三橋貴明氏の経世済民新聞の関係者なので、考えが近いのは当然でしょうね。
          https://38news.jp/author/

          1. 匿名さんへ

            少なくとも経済に関しては新宿会計士さんも近い考えだと思いますよ。財務省の増税や緊縮財政を批判されていますからね。

      2. 七味さんへ

        返信ありがとうございます。
        ブログを読んでいただきありがとうございます。
        読者雑談専用記事が新しいものが出ると古い記事を読まなくなるので返信に気づきませんでした。申し訳ありません。

        >あたしの脳内補完も含めて、仰りたいことをざっくりまとめると、
        >①経済を良くするためには、
         ・消費税の減税 

         ・政府の支出増加(これが「積極財政」って言葉の意味かな?)
        が必要だ!!
        >②一方でマスコミの論調は、これに反して
         ・消費税増税

         ・緊縮財政
        を主張している。
        >③政治家を動かして正しい経済政策を行わせるためには、マスコミの影響力を減らす必要がある
        >こんな感じかな?って思うのです♪

        その理解の通りです。やはり文章が分かりにくいでしょうか。1日に1回ブログを書くことはなかなか大変で皆さんの建設的な批判を文章に反映させるのは難しいです。言い訳ですが。

        >で、①のとこは、消費税減税で減ってしまう税収分と、さらに今以上の支出をするための財源が必要になる訳だけど、なんとなくそれは国債の発行で賄えば良いんだってことなのかと思うのです♪
        >何となくそのとおりなのかな?って気がするのですが、一読したときは正直なとこ、消費税減税を国民が望んでるって話から、政治家を突き上げて積極財政を実現するって結論に飛んでたので、いまひとつ良くわかんなかったのです♪

        減税して減った税収と歳出を増やす分は国債発行で賄います。
        最後は少し雑だったかもしれません。消費税減税を国民は望んでいるはずなので政治家を突き上げて消費税減税という積極財政(減税と歳出拡大のどちらもが積極財政です)を実現させたいという結論です。

        >あと、ぬくぬくさんに取っては自明なことなのかもしれないけど、経済を良くするためには積極財政が必要だってことの理由を、具体的な支出内容を含めて書いてくれると、理解が進んだのかな?って気がするのです♪
        >まぁ、それこそ穴を掘って埋めるって工事をするだけでも、経済効果はあるそうだから、具体的な支出内容はそれこそ何でも良いのかもですけど・・・・

        具体的な歳出が何でも良いのは事実です。ですがいくつか例を挙げると軍事費増額や生活保護費や年金の増額。科学技術費用の増額に大学への補助金増額により授業料の減額。農林水産業への補助金。地方交付税交付金の増額。公共事業の拡充などですね。

        >だとすると、①の正しさの説明をするってのに戻っちゃうけど、マスコミの主張が間違ってるってことを丁寧に説明してくれると良いのかな?って思うのです♪

        すみません。せめて過去記事を貼るべきでした。あまり一つの記事が長くなると冗長になると思い省略してしまったのです。マスコミの緊縮財政が間違いだということを書いた過去記事もありますのでそれを貼れば良かったですね。

        https://blog.goo.ne.jp/mubenrokka/e/5fe3b5fa704c8df45945729e2e290d22
        https://blog.goo.ne.jp/mubenrokka/e/dcbcde42d86e71bbe1f21a75324e105e

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。