読者雑談専用記事通常版 2021/04/17(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

読者投稿的なコンテンツにつきまして

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/04/20(火)』につきましては、4月20日(火)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    軽〜く、腹筋をほぐしましょう。

    イラン原油代金の救急車での物納と同様、
    ワクチン入手がままならない韓国が、米国に「ワクチンと注射器を交換して欲しいニダ」と、ふざけた提案をしていたK注射器ですが、
    大多数の日本人が想像した通りの展開となっているようです。

    「K注射器」に異物混入、韓国政府が70万本緊急回収” (朝鮮日報 2021/04/17 09:55)
    いつも通り、ホルホルからのアイゴーという、鉄板の落ちでした。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      一番乗りおめでとうございます。
      このやり方で今が有る国ですから、これから変わるとは思えません。
      セウォル号の命日に見つかるとは、何かの縁だと思います。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        ありがとうございます。
        続報にも書きましたが、衛生管理ができていない、いつものケンチャナヨでした。
        そんな環境でもゴキ○○のようにしぶとく生き延びているのが、韓国人なのでしょう。
        (ゴキ○○さん、あんなのと一緒にしてごめんなさい)

    2. 七味 より:

      イーシャ様

      記事の紹介ありがとなのです♪

      ①プンリム・ファーマテックが、ワクチン1本あたり1-2人多く接種できる注射器を開発した。
      ②プンリム・ファーマテックの開発した注射器は高いので、韓国政府は別のA社に注射器を作らせて、そこから買うことにした
      ③短期間でたくさんの注射器を作らなきゃいけなかったので、A社の注射器には瑕疵があった
      要約するとこんな感じでしょうか?

      政府の支援を受けたからといって中小企業が開発した技術を他に横流しして良いものなのでしょうか?
      ワクチンの単価がよく分かんないのですが、約78~97円の注射器を約9~10円にしないといけないほど安いものなんでしょうか?

      値段じゃなくて生産能力でA社に作らせたんならわかるんだけど、だったら十分な能力があるとこにやらせるか、1社じゃ追いつかないなら複数社に頼むとか、やりようはあると思うのですが

      てな具合に、突っ込みたいとこがいろいろあるのですが、韓国政府の人って、技術開発とか生産とかを軽んじてるんだろうなって思ったのです♪

      1. イーシャ より:

        七味 様
        プンリム・ファーマテック製のものは、輸出して外貨稼ぎに使っているようですね。
        外見さえ似ていればよいという、韓国らしい事例だと思います。
        両班以外には人権などないので、韓国人には紛い物で十分というか。

        意外と、水道水中の赤虫の類いに対する免疫も同時につけようと、(生きのいい)線虫を混入させたのかも。

    3. 伊江太 より:

      イーシャ様

      多少値段は張ろうとも、やっぱり、日本では
      ニプロさん、お願いします。
      ですね。

      1. イーシャ より:

        伊江太 様
        そうですね、ニプロに期待しましょう。
        あと、仮にLDS注射器がなくても、ワクチン1滴のために国民の健康を犠牲にしたりしないのが日本ですよね。

        # ワクチン1滴の方が大事な韓国とは違うのだよ、韓国とは。

    4. イーシャ より:

      続報です。
      韓国って、どんな環境で注射器を作っているのでしょう。

      韓国、異物混入は3社全社=墜落する「K注射器」、異物成分は「混紡繊維」で既に50万人が使用済み” (WoW! Korea 2021/04/17 23:58) より
      「その異物は「混紡繊維」であることが分かった。注射器の製造過程で作業服から出てきたものと推定される。ただし、注射器フィルターを通過するのは困難であり、体内に注入された可能性は低いという解釈である。韓国政府は、現在まで異常反応申告事例はないと述べた。」

      いやいや、作業服から出てきた繊維が注射器に遺物として入るなんて、どんな衛生管理をしてるの ?
      作業服なんて雑菌だらけ。
      そんなものが混入した注射器を使えば、どんな菌が身体に入り込むかわからない。
      韓国で、インフルエンザの予防接種でさえ、毎年死者が多数出る原因は、こういう衛生管理のいい加減さにあるのでしょう。

      それでなくても、トイレへ行っても手を洗わない民族なのに。 (注意:私のブログ記事へ飛びます)

  2. ポプラン より:

    異物?
    今日の職員食堂は、マジェマジェのビビンバでした。
    日本製だから良いか。

    1. 老害 より:

      ポプランさんの食事にケチをつける気は、毛頭ありませんよ。
      でも、半島の「グチャグチャ」かき混ぜ料理は好きになれません。
      単なる生理的な好き嫌いなんでしょうけど、わざわざ食欲を無くすこともないと思って、いつも半島料理には近寄りません。(日本人の調理なら、問題も無いでしょうけどね)

      1. 匿名 より:

        私はコチュジャン、キムチの匂いが生理的にダメです。
        日本製でもダメ。
        豆板醤なら大丈夫なのに、なんででしょうね?

        1. イーシャ より:

          ニンニクでもカプサイシンでもなさそうですね。
          何が原因なのでしょう ?

          私は、キムチ女が生理的にダメです。

      2. イーシャ より:

        老害 様
        あのマジェマジェ、美的感覚がないと言うか、汚らしいんですよね。
        「ひつまぶし」とかなら、混ぜても、あんな生ゴミみたいにはならない・・・

        1. 老害 より:

          イーシャ さま

          >「ひつまぶし」とかなら、混ぜても、あんな生ゴミみたいにはならない・・・

          そこなんです。炊き込みご飯であっても、炊き上がりの撹拌作業には神経を使いますよね。
          こねくり回してしまうと、見た目が悪くなるだけでなく、具材を粉砕して不味くしてしまいかねません。
          文化が違うというか、価値観を共有できない連中であることは確かです。

  3. だんな より:

    今日は、家族な逢いに行くので移動中。
    お昼は、決めかねてます。

  4. 羊山羊 より:

    NHKが可愛く見えるクソ報道機関(とも思えない)CNNの技術責任者を出会い系アプリでひっかけたPROJECT VERITASの女性記者に内情を自慢げに以下暴露
    ・プロパガンダ放送、捏造放送はしている
    ・トランプはCNNがなかったら勝っていた
    ・COVID-19の死者数をいじる指示が社長からあった
    ・恐怖を煽ることが利益になる
    ・これからは気候変動で騒いで儲ける

    この動画を流していたPROJECT VERITASの社長はTWITTERからBANされました。
    BIG TECHも腐ってますがこれらを一切報道しない日本のマスゴミも腐りきってます。

    1. sey g より:

      洋山洋様

      貴重な情報ありがとう御座います。
      この報道が正しいかどうかはわかりません。が、自分の感覚では確からしいと思われます。
      やはり、洋の東西を違わずメディアは腐ってますな。

      1. 羊山羊 より:

        PROJECT VERITASのサイトでは鼻の下を伸ばしたCNN技術者の暴露インタビュー動画観れます。まとめ動画だとカナダ人ニュースがお勧めです。

        日米共同声明で早速気候変動が出てきました。
        これで一儲け企んでるのでしょう

  5. イーシャ より:

    大阪に、キムチ悪いビルが造られてしまいました。

    韓国の街並み再現!梅田にビル1棟丸ごと「韓国料理店」誕生 きっかけは“コロナ”?” (MBSNEWS 2021/04/16 18:20)

    雨が降るとトイレから下水が吹き出す半地下の部屋とか、
    蛇口をひねると赤虫が出てくる水道などの韓国の真実を伝えるものではなく、
    嘘で塗り固めたもののようです。

    早く潰れますように。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      非常階段の扉を開けて、階段が無いのが、一番怖いニダ。

    2. 老害 より:

      このような禍々しい集合体が出現するとしたら、大阪か川崎国だと思っています。(地元の方、ごめんなさい。賠償はいたしません)
      半島からの観光客が来なくても採算が合うのですかね? 皆さん、そんなに半島料理食べます?
      バベルの塔のような末路が期待、もとい、心配されます。

    3. りょうちん より:

      建築基準法を無視して、自壊するところまで再現しないと・・・。

    4. PONPON より:

      イーシャ様

      韓流フアンの聖地大久保も、コロナで韓国に行けずに欲求不満になっている女子が大量に押し寄せ、以前より一層振るわっているようです。
      それにしても、婦女子はなぜ韓国にあこがれるのでしょうか?

      以前大学の韓国講座の担当教授に聞いた際、韓国男性とつきあいたい目的のために受講する女子が大半だと言っていましたが、他の情報も含めて判断すると、どうやら女性にとって韓国男性は強い性的欲求を感じさせるタイプのようです。

      同じアジア系でも、中国や台湾等の漢民族系では駄目で、朝鮮民族男性が魅力的なようです。
      韓国男性のどこがセクシーなのかさっぱり解りません。白人男性や黒人男性の方がよほど格好良いと思いますが。。

      1. イーシャ より:

        PONPON 様
        野生に対するあこがれでしょうか ?

        韓国で性犯罪が極めて多いことから、男性ホルモンの過剰分泌と、それに伴うフェロモンの放出が疑われます。
        その原因が、「早く人間になりた〜い」とホモサピエンスと交雑するための特殊能力なのか、9cm の中で DNA を残せたのがそういう特異体質者だけだったのかは、わかりません。

        1. PONPON より:

          イーシャ様

          おっしゃるように、DNAレベルに性的誘惑の因子があるのかもしれません。
          激動の東アジアの歴史の中、漢民族以外の幾多の民族が滅び去った中、したたかに生き残ってきた民族なので、生命力の強い子孫を残すために女性は無意識的に惹かれてしまうのかもしれません。
          昔、北原みのりとか言う怪女が、「韓流には子宮を刺激される魅力がある、私から韓流を奪わないで!」と発言していたのを聞いた際、何をたわ言をと思いましたが、その後似たような言動の女性を多く見るにつれ、本当なんだなと思うようになりました。

          それにしても、本当に不思議な現象です。
          誰か「韓国男性が性的に女性を引き付ける理由」を科学的に研究し、発表してくれないでしょうかね?

          日本男児としては悔しいかぎりですが。。

          1. イーシャ より:

            PONPON 様
            韓女に魅力がないのと対にして考えるといいかも。
            強過ぎる雄の欲求から身を守るために雌が性的魅力を大幅に減らしたのか、
            逆に魅力のない雌でも子孫を残せるように雄の性欲が強くなったのか。

            それなりに魅力的な雌を選んで「貢女」にされた(連れて行く宗主国の側に選別する権利があった)歴史を勘案すると、後者でしょうか。

          2. イーシャ より:

            P.S.

            日本男児としては、チェコ美人にもてさえすれば(以下自粛)。

          3. 老害 より:

            チェコ美人党(仮称)の立ち上げを、首を長くして待っております。

  6. 愛読者 より:

    「日米首脳共同声明」の全文を丁寧に読んでいたら、30分程かかりました。事前に想定していなくて、ひかかった部分だけピックアップしてみます。
    (1) 日米両国は、普天間飛行場の継続的な使用を回避するための唯一の解決策である、辺野古における普天間飛行場代替施設の建設、馬毛島における空母艦載機着陸訓練施設、米海兵隊部隊の沖縄からグアムへの移転を含む、在日米軍再編に関する現行の取決めを実施することに引き続きコミットしている。
    →「馬毛島」の話は最近まで気づいていませんでした。これは、空母一隻以上の価値のある軍事拠点のようです。グアム移転は、沖縄が中国から近すぎて危険で、台湾進攻のとき最初に攻撃を受ける可能性があるので、兵力を後方に分散しているのだと思います。
    (2) 日米両国は、生命科学及びバイオテクノロジー、人工知能(AI)、量子科学、民生宇宙分野の研究及び技術開発における協力を深化することによって、両国が個別に、あるいは共同で競争力を強化するため連携する。
    →挙がって科学の分野が、全部、軍事に関係してますね。量子科学は核融合を念頭においているのでしょうか。コロナも少し意識しているか。
    (3) 日米両国はまた、新型コロナウイルスの起源、あるいは将来の起源不明の感染症の検証に関する、干渉や不当な影響を受けない、透明で独立した評価及び分析を支持する。
    →WHOの代わりを何か考えているのでしょうか。それとも単なる批判か。
    (4) マンスフィールド研修計画
    →この話も始めて知りました。

    1. カズ より:

      馬毛島は無人島。国有化の方向で大筋合意してるみたいですね。
      航空写真を見ると滑走路的な開発が施されています。
      この辺りに射程2000Km級のミサイルを配備できれば北京や平壌に対しての抑止力と成り得るのかと・・。

      *ソウルも おとなしくなればいいんだけど・・。

    2. だんな より:

      愛読者さま
      中国は反発して、日本になんらかの形で制裁をしてくる可能性があると思います。
      アイデアがあれば、ご披露くださいませんでしょうか。

      1. PONPON より:

        だんな様

        共同声明を受けて早速中国は反発しましたが、反発の声明は在日米の各中国大使館の報道官からであり、今のところ中央政府からは声明が出ていないようです。

        中国もそれなりに自重しているということでしょうか?

        1. 韓国屋のだんな より:

          PONPONさま
          台湾が始まるまでは脅しだと思ってます。
          分かってるのは、中国が日本叩きをすると、韓国が中国寄りになり、日本叩きも、米韓離間に有効だという事です。
          中国が、どうしたいのかが、良く分からない。

          1. 匿名29号 より:

            東京オリ・パラのボイコットとか。農産物の輸出入規制とかですか。

  7. りょうちん より:

    ところでウクライナがエラいことになっているのですが日本人は興味持ちませんなあ。
    この紛争にNATOが介入するとリンクして当然中国が台湾や尖閣で仕掛けてくると見られているので対岸の火事ではないと思うのですが・・・。

    1. 名無Uさん より:

      りょうちん様へ

      この時に、ウクライナまで目を注いでいるとは…
      バイデン大統領が潰したい本命馬は、中共ではなくロシアであることがここからも伝わってきます。これがわかっていたから、プーチン大統領は、トランプ前大統領を強力に支持していたわけで…
      バイデン政権は現在のメディア、米議会の趨勢を見ながら、反中を前面に立てざるをえないでしょう。反中から親中へと仮面を脱ぎ捨てたならば、バイデン政権は米軍からクーデターを起こされる危険性が伴います。
      東欧の韓国であるウクライナを焚き付けて、ウクライナをなんとか反ロシアへと持っていきたい。ここからも紛争を起こしていきたいのでしょう。

      いやあ、本当に危険な時代に突入してきました。

    2. 千葉県在住 より:

      4/2にフライトレーダ24を見ていたらシチリアからウクライナ上空に米空軍の無人偵察機(グローバルホーク)が飛行していました。

      軍用機は普段表示されませんが一般向けのPRだったのかと想像しています。

      ちなにみに後続の2機目も出ていました。機種は表示されてませんが同じようなルートを飛行していました。

    3. 愛読者 より:

      ドネツク州とルガンスク州も元ロシア人の多い地域で、クリミアと同じ構造があるようですね。ウクライナ政府が管轄できていない地域のようなので難しいところです。仮想的な話で現実にはないでしょうが、沖縄が日本から独立して中国に編入することを決議したら、日本政府はどうするでしょう。

  8. 七味 より:

    お刺身用のボラがあったので試してみたのです♪
    泥臭いのかな?って思ったけど、全然そんなことはなかったのです♪

    身は、とろっとしてるけど、噛むと弾力があって、ちょっと強めの脂の味が広がったあとに、お魚の味が溶け出してきて、とっても美味しかったのです♪

    わさび醤油で頂いたけど、辛子とか酢味噌で頂いても美味しいと思うのです♪

  9. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。一読をお願いします。

    米軍がアフガニスタンから完全撤退をする話です。米軍が駐留しなければ傀儡のアフガニスタン政府にタリバンを抑える術はありません。遠からずアフガニスタンはタリバンが再び支配することになるでしょう。米国は支那に備えるためにアフガニスタンを「損切り」したということです。アフガニスタンを支配しても米国の国益には繋がらないからです。米国本土へのテロ攻撃は他の方法で防ぐのでしょう。

  10. たい より:

    梅田の中東通商店街の中のビルの一つなので、あまり目立たないのではないかと。
    周りも猥雑なビルがたくさん並んでいますからね。

    東通商店街近辺は若い頃はあの辺りをふらふらしていて関西テレビらへんは土地勘も多少はあります。
    まんだらけに暇潰しに行ったり揚子江ラーメン食べに行ったりなど。
    韓国気分を味わうなら環状線に乗って鶴橋に行った方が多分はるかにましだと思います。
    多分そのうち違う店になっている可能性が高いのでは?

    1. イーシャ より:

      まんだらけへ通じる、あのゴチャゴチャした辺りですか。
      なら、まだいいか。
      ところで、元記事の「2階は「ソウルラブ」というお店。・・・ウリは2つ。」
      韓国人売春婦が2人いそうに感じてしまいました。

  11. へちまはたわしのみに非ず より:

    4月16日厚労省は4か月にわたり接触者情報の不具合を生じたCOCOAの経緯報告書を公開、同日開発を受託したパーソル プロセス&テクノロジは一部金額の自主返納を発表しました。
    不具合の生じた昨年10月から今年1月は感染者が急拡大した時期と重なり、当該システムが感染者の抑制に資することなかったのは残念なことでした。

    厚生労働省 COCOA不具合調査
    https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-soumu_030416.html
    パーソル プロセス&テクノロジー㈱ 受託金額一部自主返納
    https://www.persol-pt.co.jp/news/2021/04/16/5024/

    調査報告では不具合の主因をテスト環境の不備と位置付ける一方、今後は契約からデジタル庁が引き受けるとの話を見れば主因を暗に示しているように思えてなりません。
    https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210205/mca2102051223021-n1.htm

    つまり今回の件はパーソルP&Tの落札したHER-SYSにCOCOAを追加契約としたことに発端があるのではないか、ということです。
    更に元を辿ればマイクロソフト社員がボランティアで開発したオープンソースソフトウェアがマイクロソフトと関係の深いパーソルP&Tの案件の追加契約となったことも我田引水的と見えなくもありません。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/kaiken/daijin/0000194708_00254.html

    この点、不具合発覚後のデジタル改革担当相によるCOCOAは出来がよいアプリではないとの発言は上の二系統あったオープンソースの選定について触れたものではないかとも思えます。
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/10/news124.html

    事実、COCOAは今年2月接触者情報の不具合の解消以降もマイクロソフト固有の技術仕様による不具合も生じているところです。
    https://it.srad.jp/story/21/02/15/1636231/

    こうしてみると、調査報告のタイトル「COCOAの不具合の発生経緯の調査と再発防止」がソフトウェア上の瑕疵に限定し、巧妙に調査範囲を極限、真の原因の追究を拒むものでないかとさえ思えてきます。

    また、別角度から見ると2019年夏には政府共通プラットフォームにAWSが選定されていたところ、緊急事態とはいえ厚労省コロナウイルス関連システムのうち、G-MIS・V-SYSにはsalesforce、HER-SYS・COCOAはマイクロソフトのazureとプラットフォームを散らしているのはやや疑問が残る選定ですし、上のオープンソースの採用されなかった側はAWSを採用していたことも印象的です。

    自治体の接種案内システムも含めてコロナウイルス関連で6システム併存している状況もどうかと思いますが、厚労省がベンダーに踊らされている状況に2月河野大臣が当然ながらAWSのワクチン接種管理システムで殴り込むのもむべなるかなとも思えるところです。
    https://www.dailyshincho.jp/article/2021/02151100/?all=1

    アメリカでもワクチン投与管理システム(VAMS)が使い物にならない事例からして一概に「にほんのあいてぃーはだめだー」と喚くほどでないにしても、相変わらずの不手際は厚労省にもはや失墜するほどの信頼が残っていないという話ではあると思います。

    1. へちまはたわしのみに非ず より:

      コロナウイルス関係のシステムについて朝から漁っています。
      昨年2月以降、厚労省がITシステムベンダーの草刈り場だった説に傾いています。
      まず、システム名、運用開始時期、システム基盤、ベンダーを示します。

      ・G-MIS 感染症医療機関等情報支援システム
      2020/05- kintone/電通テック他
      2021/01- salesforce/ユー・エス・イー他

      ・HER-SYS 感染者等情報把握・管理支援システム
      2020/05- azure/パーソルP&T

      ・COCOA 接触確認アプリ
      2020/06- azure/パーソルP&T他

      ・V-SYS ワクチン接種円滑化システム
      2021/02- salesforce 厚労省/野村総研・NEC

      ・VRS ワクチン接種記録システム
      2021/04- AWS/ミラボ

      ・自治体接種案内予約システム
      LINE利用システム他/各社

      基盤のバラバラ加減は上の3つのシステムは開発期間に僅か1~2か月しかなかったことで頷かざるをえない面もあります。

      しかし、G-MISにおいては一旦サイボウズ社kintoneで構築したシステムを、他システムとのシングルサインオン他の要請からsalesforceでの再構築を余儀なくされた経緯は、同時期に関連するHER-SYS、COCOAの開発が進行していたことを踏まえると不合理に思えます。

      また、COCOAのベースとしてオープンソースで開発されていた2種から選定したのは、当時のCIO補佐官によると、厚労省でなくHER-SYS受託のパーソルP&Tでした。
      そうすると、azureを持ち込み、COCOA選定にまで波及させた点でパーソルP&Tは相当にシステム的混乱を招いたことになります。
      https://twitter.com/masanork/status/1275387167989051394

      外形的には上の3種のシステム以降、パーソル及びazureが締め出され、厚労省ではG-MISの再構築とV-SYSはsalesforceが基盤となった訳ですが、ここに今年2月河野ワクチン接種担当相のAWSを基盤としたVRSの殴り込みに及んで生じた厚労省との確執は当然すぎるものだったでしょう。

      システムの不具合はえてしてエンドユーザの皺寄せに現れるものですが、例にもれず知人の地方自治体職員によれば、昨年夏以来ただでさえ疲弊しているところにシステム導入の負担に厚労省の鬼通達で地方自治体のみならず医療機関も相当負担感があるのではないか、との話でした。

      こちらのサイトでは過日オフィスあるあるが取り上げられているところですが、上の事例は大手ベンダーと公官庁のみで繰り広げられている悲喜劇とは限りません。
      一太郎マニアの上司とWord標準の文書整備の軋轢や、ベンダー言いなりの調達部と現場の対立、システムに知見ない反面で事後諸葛亮的な役員会とさして構図が変わるものでありません。

      せめて悲劇に散ったシステムは他山の石として供養し、故システムの冥福と自身の身に降りかからないよう祈りたいものです。

    2. はにわファクトリー より:

      デジタル庁一派(知り合いがいます)による厚労省叩きに加担するのは大いに疑問です。
      VRSは大失敗すると当方はみています。V-SYSの作り込みはすばらしい。ですが盛り込み過ぎでうまくいきそうにないフィーチャーがたくさんあります。
      総務省厚労省はマイナンバーを御旗にVRSを強行しようとする内閣官房IT総合戦略室が大失敗するのを息を殺して待っている。きっとそうなるでしょう。

    3. はにわファクトリー より:

      連投すみません。内閣府の実態について知っているところがあるので今ここで書かせてください。
      「ないふ」という言葉があります。
      これを耳にしたのは20年以上昔のこと。場所は開学数年後の新設大学です。
      ないふは内閣府の意味で、語ったのは旧科学技術庁官僚でした。平成省庁再編の結果旧科技庁は文部科学省の一部となったが、しばらく休んでいろとの指示が出た?のか、彼女はその大学に籍を移していたのです。
      内閣府は当時猟官ターゲットでした。(向上精神|野心)ある官僚たちは、新組織すなわち内閣府へ一時的出向することで、同期より早く出世の階段を登ろうとそう考えていたのである。それが「ないふ」の意味なのです。
      ないふの問題は、その実態が出向者の集まりに過ぎないことです。つまり寄せ集めです。もとの所属(入庁時のそれ)を本願に思っているし、そもそも出世のための手段としか考えていないので帰属意識に欠け、しかも本願の意向を受けたつぶし合い足の引っ張り合いを演じてしまうのです。
      厚労省V-SYS派が横はいりしてきた(失敗必至の)官房IT総合戦略室VRSを敵視するのは当然です。4/12以降首相官邸サイトにそっと目立たない掲出されるようになった接種実績数値が(検索不能なように)エクセルダウンロードになっている事実がVRSが駄目そうな状況証拠と当方は判断します。

    4. へちまはたわしのみに非ず より:

      V-SYSについては2月15日の雑談専用記事のコメントでの議論から2か月を経ています。
      https://shinjukuacc.com/20210215-00/#comment-147732

      当時、接種管理に予防接種台帳が提示されましたが、これは電子化されていても登録業務は業者に委託され、全住民対象の登録など前代未聞、接種状況の迅速な報告に資するものでないことが判明しており、接種管理をV-SYSのスコープ外とした理由は根拠を持たなくなってしまいました。

      今回のコメントでは私は特にV-SYSに触れていませんが、ご意見を受けて考えてみると、上の通り個別最適的スコープ設定、自治体勤務の知人の厚労省システムに辟易としている話、河野大臣のVRS殴り込みとの確執の3点を総合すると、私としてはやはり微妙感は拭えません。

      ご意見の通り「ないふ」の問題が実在するとして、システムでトラブルを繰り返し、業を煮やした閣僚の介入に確執を引き起こす厚労省という官僚組織、いずれがマシなのか私には判じかねるところです。

      また、VRSが失敗するとのお見立ては4月12日稼働したばかりでもあり今後を見守るとして、以下V-SYSについても決して安泰と言えない状況にあるとは思います。

      4月9日 V-SYS 都道府県別の接種回数の集計機能に不具合
      https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/10066/
      5月連休中の接種をV-SYS外で処理
      https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210326kaiken.html

  12. 裏縦貫線 より:

    本日(R3.4.18)付け東京スポーツ新聞「ジャスティンビーバーMステジャケット韓国イチャモンの具」但馬オサム氏のコメントより
    「(略)韓国人にとって、日本はそれだけグラマラスで悩ましい存在なのです。たとえば、やりたい盛りの中学生なら『おこめ券』という看板を見ただけで、さまざまな想像をめぐらしてしまうでしょう。」
    この一節だけで150円のモトを取りましたwww

  13. 墺を見倣え より:

    旭化成→ルネサス→TSMC の3連続火災だけでも十分怪しいのに、今度はTSMCの自動車用半導体製造工場で停電ですか。更に怪しさが桁増ししました。
    特亜工作員さんの頑張りでしょうかね?

  14. イーシャ より:

    インフルエンザワクチンでさえ接種による死者が多い韓国 (参考:”インフル予防接種後に死亡相次ぐ 韓国でワクチンに不安” (JIJI.COM 2020年10月23日18時43分)) ですが、武漢肺炎ワクチンでも、珍しい症例が発生したようです。

    アストラゼネカ製ワクチン接種後に四肢麻痺、今度は健康な40代看護助手=韓国” (中央日報日本語版 2021.04.19 11:40)

    注射器に遺物を混入させる韓国 (参考:”韓国、異物混入は3社全社=墜落する「K注射器」、異物成分は「混紡繊維」で既に50万人が使用済み” (WoW! Korea 2021/04/17 23:58)) での出来事なので、アストラゼネカワクチンそのものは原因ではなく、
    ・K注射器に雑菌がついていた
    ・SKバイオサイエンスが委託生産したKアストラゼネカ(=カストラゼネカ)に雑菌や不純物が混ざっていた
    など、韓国固有の問題だと思いますけどね。

  15. 元マスコミ関係の匿名 より:

    【ソウル時事】韓国の鄭義溶外相は19日、日本政府が東京電力福島第1原発の処理水を海洋放出する方針を決めたことと関連し、国際原子力機関(IAEA)による調査に韓国専門家も参加できるよう日本側に要求する考えを示し、「IAEAの基準に適合した手順に従っていると判断されるならば、あえて反対しない」と語った。

    本当にふざけていやがる。腹たつなぁ。一発、送金停止でも打ち噛ましてやるべき。

    1. より:

      ケリー特使にケンもほろろに一蹴されたのがよほど堪えたんでしょうなあ。
      しかし、ああも簡単に腰砕けになるとは、さすがに予想外でしたね。
      怪気炎を上げてた連中は収まりがつくんでしょうか?

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        自分たちも盛大に排出している汚染水には目をつぶり、日本憎しで日本に嫌がらせをしてやろう程度の気持ちで始めたものの、自分たちの調査でも影響がないことを知っているので、国内からの批判もあり、アメリカ様にご注進しても相手にされず、仕方なく「敢えて反対しない」と腰砕けしたのだろう。
        今後もこのような嫌がらせが続くと思われるので、中国様に習って韓国がちょっとでも『邪心』を起こしたら、すかさずぶん殴って、痛いことは悪いことをしたからだと教育しなければならない。

  16. ぬくぬく より:

    ブログ更新しましたので宣伝させていただきます。是非とも一読をお願いします。

    日米首脳会談の共同声明に台湾問題を含めたことに対する評価です。むしろ台湾問題を含めたことに対する見返りを米国から受け取らなくてはならないとの記事です。見返りは金などではなく、日米地位協定の改定が望ましいでしょう。菅義偉も自民党も外務省も防衛省もやる気がないのが困りものですが。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。