読者雑談専用記事通常版 2021/03/01(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

読者投稿的なコンテンツにつきまして

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/03/03(水)』につきましては、3月3日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、自分は間違えない存在と自惚れそうなので)
     国会討論で、新型コロナワクチンの分配について、(野党の)辻元清美議員が河野大臣を批判していましたが、(極論ですが)国民全員に一度のワクチン接種でもしない限り、何が何でも批判するのではないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. だんな より:

      引きこもり中年 さま
      一番乗りおめでとうございます。
      反日野党は、何をしても批判するから、批判しないケースを考えるのは、無駄だと思います。

      1. 匿名29号 より:

        昔の野党は「反与党」だったのが、いつの間にか「反政府」になり、今では「反日」と体質が徐々に変わっていますね。マスコミも同様です。それでも自称、リベラルとか革新とか掲げていて、いつまで国民を欺き続けるつもりなんでしょう。新聞の化けの皮が剥がれつつあるので、野党の化けの皮が剥げ落ちるのも時間の問題と思います。

  2. ポプラン より:

    何をやっても批判するのが利権民主党だから。
    二回接種を一回で済ませて平等にしろとか言いそうですね。

    1. ポプラン より:

      あそうだ!
      母国のワクチンを導入せよとか言い出してましたね。

  3. タナカ珈琲 より:

    今日は皆さまの出足が鈍いようです。

    先日、介護保険の調査の結果が今日(3月1日)届きました。
    令和3年2月1日(3月1日では無い。)から令和4年1月31日。
    認定審査会の審査及び判定により、要支援2に認定されました。
    ここの板に来ている皆さんの多数の皆様はなんのこっちゃと、お思いでしょう。
    で、多数の皆様が近い将来お世話になるかと、思います。そこでワタシが解説をと……、思いましたが、残念ながらワタシは詳しくありません。間違ったことを書き込んだら皆様に…、こないなったら、しゃぁ無いので皆様にはネットで調べてください。

    龍さま。
    龍様の投稿にはクスン、と感じる事が多々あります。クスンと感じる全てに座布団を進呈することはできませんので、以下テン、テン、テン。
    ワタシはウーハンの次のコトバはフーベエイです...。なつかしなぁ。

    1. 門外漢 より:

      タナカ珈琲 様
      要支援2ですか、ググってみたら、看護師さんが訪問して一緒に入浴してくれるらしいですね。
      私も申請しようかなあ。

      1. タナカ珈琲 より:

        門外漢様

        一緒に入浴は㊙️秘密のヒメゴトなんですよ。
        みんなにバレるような事はダメですが、
        今回のように少し匂わせる事はセーフです。
        もっと、もっと秘密が有りますので、門外漢様にはコそっとお教えします。
        例のアドレスにメールでオッケーですか?
        ダメの場合はワタシの秘密のメールアドレスにご一報ください。

        1. H より:

          タナカ珈琲様

          秘密のアドレスに返信したら
          高額の請求が来ました

          お後がよろしいようで
          テン、テン、テン

          1. 門外漢 より:

            こういう話は途切れずに繋がりますなあ。
            どこまで行くんだかww

            タナカ珈琲様、ご自愛ご専一に願います

    2. たい より:

      うちのオクサンに聞いたら要支援2は「杖ついて歩くくらいの人や」と言ってました。
      いわゆるフレイル状態にならない様に、適度な運動などしていただければ…
      それがオネエチャンとのものでもええんではないかと思います。

    3. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      せっかく門外漢さんが調べてくださったのですが、介護度に応じた支援には、但し書きがあるようです。(棒)

      要支援2:訪問入浴・・・看護師と介護職が自宅に訪問して入浴介助を行う。
      但し、
      「チェコ美人党(仮称)」党員である場合は、訪問する看護師と介護職は男性に限る。(棒)

      1. タナカ珈琲 より:

        老害様、たい様。

        調べていただいて、拝承、お手数多謝です。
        老害様の調べたアプリは古いようです。(棒)
        ワタシが調べた新しいアプリでは……、テン、テン、テン。でした。(棒)
        それによると、特別料金で……、テン、テン、テン。になります。(棒)
        詳しいことは、いつもの病院の待合室で……。テン、テン、テン。

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          ありゃ~、古かったですか。申し訳ありません。
          きっと、役人が忖度して変えたんですね。(高額接待受けたのかな?)

    4. カズ より:

      タナカ珈琲様

      介護保険を使って自宅の改修もできますね。
      条件にもよりですが、最大18万円まで支給されます。
      (保険枠20万円のうち所得により10~30%の自己負担)

      1. タナカ珈琲 より:

        カズ様

        介護保険はちょっとだけですが、難しいなぁと、思っています。介護保険だったと思うんですが、階段、廊下、玄関、脱衣室、風呂に手摺りを付けました。19万円だけ使って、1万円だけ残しときましょうとアドバイスをもらいました。シロートですので、助言を有り難くいただきましたが、完成後の出来栄えを見て…、コレで19万円⁇と、感じました。介護保険はBusinessと、深く感じました。駄文でした。

        蛇足です。
        食事と爪切りの2つをお願いする予定です。

        1. カズ より:

          タナカ珈琲様

          すでに制度を活用されてたのですね。
          住宅改修制度の適用は原則一回だけとされてるのですが、将来的に、介護認定区分が大きく違って来れば、もう一度だけ利用できたりするみたいですね。

          私も備えないと・・。 「まずは英気を養う」ばかりではいけないのかな・・? ワタシハナマケモノ.…。

  4. 愛読者 より:

    みずほ銀行のキャッシュカードがATMに吸い込まれて出てこなくなった事故で思い出したのですが,ヨーロッパのATMはカードのICチップの部分だけ差し込んで使うタイプが増えてきて,カード全体を機械に取り込む仕様のものは減った気がします。どうなんでしょう。
    過去,海外でクレジットカードが吸い込まれで出てこなかったのは中国が多かったです。

    1. G より:

      今回のは不具合ですけど、不正っぽいカード利用があった時にとりあえず飲み込んじゃって調べるというのは、金融機関側の都合としてありますね。

      だからクレカのようにIC読み込ませればOKみたいな仕様にはしないんじゃないかなと思います。

      記憶は定かではないですが、確かキャッシュカードって所有権は銀行にあってそれを顧客に条件付きで貸し出してる形なんじゃないかなと。つまりなんらかの理由で飲み込んでも文句言わせないみたいな。

  5. 一国民 より:

    たかが(?)7万円余の食事代のツケを、内閣広報官辞任という形で支払わされた山田真貴子氏、脇が甘かったと言えばそれまでですが、気の毒でもあります。

    メシでも食いながら話を聴いてやってくれ、と議員から言われたら断れない・・・。
    いつからか政治主導が唱えられ、議員が官僚に対して圧力をかけやすい状態になってしまった。

    官僚は、身の破滅にならないよう自ら倫理規程を設けて防衛するしかない、利権を背負った議員の働きかけは防ぎようがないから。

    ところで、今回の菅総理の長男に絡む事案、料亭での総務省と東北新社とのやりとりの録音とその流出については、いったい誰が、どのような意図をもってやったことなのでしょうか?
    そのことに言及した報道を私は知りません。

    今回に限りませんが、内閣や官僚機構を骨抜きにしようとする、悪意ある勢力の影をみるのは私だけでしょうか・・。

  6. イーシャ より:

    “慰安婦論文”ハーバード大教授」発の三菱不買運動…米国で「請願あがる」、韓国まで波及か? (WoW! Korea 2021/03/01 17:39)
    騒いでいるのは米国の韓国人社会らしいけど、本国でやらないで、どうする ?
    もちろん、三菱UFJ銀行を利用するのは厳禁。
    信用状の発行なんて、もっての他。
    口座解約は、借金を全額返済してから、どうぞ。

  7. とある福岡市民 より:

     昨日の記事のコメントで、裏縦貫線様が「シングル(一つの)・アゲイン(亜元)でしょうか。歌詞は皆様にお任せ致したく…」と書かれてました。

     で、作ってみました。竹内まりや「シングル・アゲイン」の替え歌です。

    アジアの通貨を 一つの「亜元」に
    夢見て暮らした 日々はもう遠い
    六年も経てば 薄れゆく記憶
    「亜元」が何なのかも 思い出せないほどよ

    また一つにしたいと 風の便りに聞いてから
    忘れかけたシンパが 日本の中でざわめく
    通貨の違う悩みを 中国も感じてるなら
    国内ぐらいまとめりゃいいのに

    変わり続けてく マーケットのように
    もとには戻れない 遠き日の東亜
    QUADを選んだ わけさえ言えずに
    ただ季節は流れ 見失った約束

    もし再び手を組み 利益を探り合っても
    隔てた価値を埋める すべは何ひとつない
    手放した信用を今 中国も悔やんでるなら
    やっと本当のさよならできる

    また一つにしたいと 風の便りに聞いてから
    忘れかけたシンパが 日本の中でざわめく
    手放した信用を今 中国も悔やんでるなら
    やっと本当のさよならできる
    やっと本当のさよならできる

    1. 阿野煮鱒 より:

      こういう場合は、くどくど書くより「いいね」ボタンを押したいところです。

    2. クロワッサン より:

      (*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノ ィェーィ!

    3. だんな より:

      とある福岡市民さま
      良くできてると思いますが、元歌が汚れるような気がするから、座布団無しですm(__)m

    4. 裏縦貫線 より:

      早速ありがとうございますm(-.-)m
      コメント主の皆様と集まってカラオケ大会したら盛り上がりそうです(^^)

  8. 匿名 より:

    プライムニュース出演の松川防衛政務官、発言を聞いていて、ここを読んでいるかもしれないと思いました。
    単なる勘です。

    1. はるちゃん より:

      松川さんにも是非このサイトを参考に対外政策を考えて頂きたいと思っています。

  9. わんわん より:

    どうでもよいといえばどうでもよい燃料電池車(以下FCV)の話

    燃料電池の歴史
    理論は1801年 原型は1839年
    実用化は1960年代
    アポロ計画からスペースシャトルに至るまで燃料電池は電源、飲料水源として使用された。その際は材料の信頼性による検討の結果、アルカリ電解質形燃料電池が採用された。
    ※詳しくはウィキペディア参照

    燃料電池って何?
    燃料電池は基本的には四種類
    大阪ガス
    https://www.osakagas.co.jp/rd/fuelcell/pefc/fuelcell/type.html
     簡単に言えば化学反応による発電システムです
     FCVは固体高分子形燃料電池(PEFC:Polymer Electrolyte Fuel Cell)を使用しています

    FCV普及の問題点
    ①コスト
    ②量産性
    ③温度耐久性
    ④耐久性
    ⑤水素問題

    ①FCセルスタックが高価
    ※セル 乗用車用鉛蓄電池で言えば上部に水(蒸留水)を補給するボルトが6個あります 穴一個が1セル セル単体だと電圧が不足するので直列にして規定電圧を得ています 燃料電池の場合積層構造にします セルを積層構造にしたものがFCセルスタックです
    2010年当初FCセルスタック価格は約1億円
    世界初の量産型FCVトヨタミライが発売されたのが2014年12月で価格は約700万円(当時 海外では「0」が一桁足りないのではと言われてました つまり約7000万円)
    約5年で1億円→7千万円(約3割コストダウン)
    新型(二代目)ミライは2020年12月発売
    販売価格はほぼ変わらずの700万円台
    2010年代前半と同程度のコストダウンがあったと考えた場合約5000万円です
    同程度のコストダウンが進んだとしても2030年で1500万~2500万円
    1000万をきるのはかなり厳しいのではないかと思います
    ②もFCスタックの量産化です
    2021年現在 自動車用半導体の不足により製造台数が減少してますが同様の事が起きる可能性があります
    ③個体高分子形燃料電池には個体高分子膜と言うのが使われてます
    個体高分子膜と言うのは水分が無いと使えません
    水は基本0℃で固体化するので氷点下では作動しないことになります
     −30~90℃はクリアしているので作動温度拡大の取り組みがなされてます
    ④はFCセルスタックと水素タンクです
    目標設定は約10年です
    ⑤はインフラの増設も含め製造・輸送・貯蔵の問題です
    製造 国内製造か?海外製造か?
    輸送 海外からの輸入はどうするのか?(液化か?高圧化か?)国内での輸送はどうするのか?等
    貯蔵 水素は分子か小さいので長期貯蔵した場合漏れます どうするのか?

    その他規格等
    当初は35MPa(メガパスカル 約350気圧)でしたが70MPaも出てきました
    トヨタFCV  70MPa
    ホンダFCV  35MPa
    規格統一はしないのでしょうか?

     問題山積みですね 
    あと10年でどれだけ普及してるでしょうか?

    1. 老害 より:

      わんわん さま

      70MPaのタンクで事故った場合、爆発の心配はないのでしょうか。
      素人考えでは、水素吸蔵合金の方が安心かな。

      1. わんわん より:

        水素の爆発に関してはかなり対策してます
        レスポンス(2014年 初代ミライ)
        https://s.response.jp/article/2014/11/21/237925.amp.html
        ※現在はもっと進んでいるはずです

        水素タンク
        吸着合金・液化・高圧化の三つが検討されてましたが
        液化 沸点は-252.6℃で融点は-259.2℃であることから断念
        吸着合金 プロトタイプの開発初期には主流でしたが合金に使用される希土類元素や触媒元素が高価、かつ資源量に乏しいこと、リサイクルが容易でない、水素吸蔵放出を繰り返すと脆化して(水素脆化)吸蔵率が低下するなどの問題がある
        さらに重量増

        現在は高圧タンクに絞って開発を進めているようです

        1. 老害 より:

          わんわん さま

          情報ありがとうございます。

          水素の爆発対策を読ませてもらいましたが、やはり安心レベルとまでは言えないように思います。地下駐車場などの狭い空間で車が押し潰された場合などを考えると、(個人的には)近寄りたい存在ではないです。(確か、水素の爆発下限が4%程度だったかと思います)

  10. 英議員「韓国、ベトナム戦争での“性暴力”疑惑を認める時」
    https://s.wowkorea.jp/news/read/289992/
    https://news.v.daum.net/v/20210301153853634
    3/2(火) 12:08配信 WoW!Korea
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12660023440.html

    >ウェイン、デービッド(Wayne David MP)労働党議員は、英国の日刊「インディペンデント」への寄稿文で日本軍慰安婦問題に言及しながら、「日本から謝罪を受けるために韓国の政府は、絶え間ないキャンペーンを数十年の間に行ってきた」として「日本政府の欺瞞の中で数多くの直接の犠牲者がこの世を去った」と伝えた。

    It’s time South Korea recognised allegations of sexual violence in Vietnam
    韓国がベトナムでの性的暴力の申し立てを認める時が来ました
    https://www.independent.co.uk/voices/south-korea-vietnam-war-sexual-violence-women-b1806764.html

    >第二次世界大戦中、日本の極東の多くの国々の占領は、女性に対するいくつかの恐ろしい犯罪を引き起こしました。
    何千人もの韓国人女性が、日本兵やその他の職員のために売春婦になることを余儀なくされました。婉曲表現は「慰安婦」です。

    日本から謝罪を得るために、韓国の歴代の政府による何十年にもわたる絶え間ないキャンペーンが必要でした。
    日本政府による偏見は、直接の犠牲者の多くがその後亡くなったようなものでした。
    しかし、犠牲者とその子供たちの多くにとって、戦いは続いています。
    ごく最近、韓国の裁判所は慰安婦の虐待に関して日本政府に損害賠償を与えたが、補償の問題はソウルとの過去の合意によってすでに解決されていると主張している。

    インデペンデントの記事をK国人が読むと、WOWコリアのように変換されるそうです。

    Yahooコメントみれば、WOWコリアの記事を信じて、ウェイン、デービッドさんを非難すべきと騙されておられる方もみえます。

    元を調べる必要性とK国などは朝日、毎日と同じだと覚えておかないと。

  11. 元マスコミ関係の匿名 より:

    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0302/10290024.html
    ロッテのオンラインサイトで「伊藤博文暗殺劇セット」が堂々と販売されているそうです。
    テロリストを賛美する韓国企業らしい愚劣さ、日本を馬鹿にする韓国企業はさっさと日本から撤退するべきだ。
    その前にロッテは日本国民全体に心からの謝罪を表明すべき。えっ賠償? 日本はそんな下品な要求はしない。ただ日本国民の自発的ロッテ不買は覚悟するべき。

    1. りょうちん より:

      三跪九叩頭ジオラマでも作ってあげればいいんじゃないでしょうかw
      迎恩門なんかセットで。

      1. 匿名 より:

        りょうちんさま
        それいいですねぇ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。