読者雑談専用記事通常版 2021/02/22(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

読者投稿的なコンテンツにつきまして

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/02/24(水)』につきましては、2月24日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 阿野煮鱒 より:

    北海道産のタコが安かったので、酒、醤油、昆布で炊き込んでタコ飯にしました。
    菜の花を軽く茹でて、釜揚げシラスを添えて、春の食卓です。

    1. 頓珍韓 より:

      阿野煮鱒様

      一番おめでとうございます。

      菜の花の季節ですね。
      近所の河津桜も満開です。
      木々はコロナも関係なく、にぎやかで賑やかで心が晴れます。

    2. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      一番乗りおめでとうございます。
      今日は、冷やし薬味そばです。

  2. 引きこもり中年 より:

     イギリス(?)でのG7オンライン首脳会議が終わったみたいです。集合写真がないと、しまらいみたいです。
     駄文にて失礼しました。

  3. たけ より:

    最近、テレビを買い替えようとしてるのですが、有機ELはLGパネルの独壇場だということなので液晶テレビにしました。
    韓国の、半導体と有機ELという2つの主力を殺せる日を待ち遠しく思っています。

    1. 閑居小人 より:

      たけ様 こんばんは

      我が家のTVも昨年8月に音声だけとなり買い替えました。
      有機ELは高いし、LG製がほとんどと聞いていたので、液晶TVにしました。
      後で分かったのですが、購入したメーカーの液晶ディスプレイは日本製ではなく、私が大嫌いなお隣製らしいです。orz
      ちょっとがっかりしました。
      今は全てが国産のTVはほとんどないようですね。高価だと買わない(買えない)のが何とも残念に思います。

    2. とある福岡市民 より:

      どうせならテレビを買わず、テレビとおさらばしてはいかがでしょうか。朝鮮メーカーにもNHK以下反日マスコミにもダメージを与えられて一石二鳥です。

    3. りょうちん より:

      有機ELのノートとVESA DisplayHDR600の液晶モニタ使ってます。
      有機ELはとても綺麗なのですが、焼き付きと経年劣化の問題は実は克服できておらず、ピクセルシフトだの劣化する青色画素を最初から多めに配列して、稼働時間を見て調整するなんて姑息的な手段で画質を持たせようとしています。10年なんか使えません。
      液晶はバックライト寿命なのですが、EIZOの資料では
      https://www.eizo.co.jp/support/db/files/technical_information/2012/WP12-002.pdf
      プロ用のモニタとしては24000時間が「寿命」になっています。家庭用TVなら10年使っても問題は無さそう。
      ただ我が家の使い方見てると無意味な「電波浴」で付けっぱなしが多くて、とてもふつうのご家庭で有機ELの適正使用が出来るとはとても思われません。

  4. ぺけアリス より:

    南北鉄道交流やら金剛山観光やら、また言い出しているようです。

    いっその事、文ちゃんは任期中に、
    ソウル市を北朝鮮に献上したらよいのに、と思います。
    そこで何が起きるか、南朝鮮人が目の当たりにできれば、
    妄想は止むでしょう。
    …学習能力ないから、だめかも。

  5. だんな より:

    韓国の次期大使が、外務省ホームページに載りました。
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/ms/po/page22_001327.html#section2

    1. 門外漢 より:

      さて、奉呈式を何時まで延ばせるか・・・

      1. カズ より:

        門外漢様
        〔妄想してみました〕
        外務省の出したアグレマンにかかわらず、信任状捧呈式〔天皇の国事行為〕は「内閣の助言と承認」がなければ開催されないわけで・・。
        内閣としては、彼の非難決議案が提議されれば、決を待たざるを得なくて・・。
        審議が長引けば、助言と承認は出せなくて・・。
        だから、信任状捧呈式は開かれなくて・・。とか。

        *彼は、何の権限も行使できない「次期大使」のままでどうぞ・・。

    2. 農家の三男坊 より:

      だんな 様
       情報ありがとうございます。確認しました。

       これで次の衆議院選挙の投票先から自民党は除外です。

       ただし、他に共産党と立憲民主党しかたたなかった場合は、・・別途考えます。

  6. イーシャ より:

    鈴置論考が出ています。
    かなり踏み込んだ内容です、

    1. だんな より:

      イーシャさま
      https://news.yahoo.co.jp/articles/0aa5cb782ce1a1a7773506c9f53515e035d24b63?page=2
      読みました。

      朝鮮日報の話は、事実なら良い話だと思います。

      >韓国では「かっとなって」物事が決まることが多いのです。
      だけど、すぐに日和るところもあるので、あてにならない。

      韓国が核保有すれば、一番の目標か日本になる事は、間違いありません。日本がぼーっとしてると、堂々と脅して来ると思います。
      ウランの輸入量をチェックした方が良いんでしょうね。

    2. 閑居小人 より:

      イーシャ様

      ぬるま湯にどっぷりと浸かり、核アレルギーの日本や日本人には、隣国が核武装し、当然のごとく日本を威嚇し出すと、幕末の黒船効果のようにならないかとちょっと期待してしまう阿呆な自分がいます。

    3. イーシャ より:

      だんな 様
      閑居小人 様
      こちらでの明日の論考に期待しましょう。

    4. 老害 より:

      イーシャ さま

      >日本にとっても韓国とは別の意味で、驚くべき話が出回っている。そして日本人も「のほほん」としているのは同じなのです。

      かなり強烈なお言葉です。そろそろ目を覚まさないと。

      1. 農家の三男坊 より:

        イーシャ様、だんな様
          情報ありがとうございます。リンク読みました。

        老害 様、閑居小人 様
          韓国の核武装は日本人の意識を変える大きなトリガーになる事はその通りですが、核武装の前にやらなければならないことが山積みです。
        ・憲法改正(以下を進めるために)
        ・北朝鮮含め韓国の経済封鎖と焦土化
        ・日本のサプライチェーンの強靭化
        ・東京の分散とその都市や基地の抗堪化
        ・自衛隊の国軍への昇格
        ・軍法及びまともな交戦規程の制定と軍法会議の設置
        ・諜報機関の設置とスパイ防止法の制定
        ・戦略原潜とこれを守る攻撃型原潜の配備
        等など

        自民党はどこまで準備できているのだろうか?

  7. より:

    鉄オタには程遠い私ですが、血中鉄分濃度がけしてゼロというわけではなく、なんとなく時刻表を眺めるのが結構好きです。パラパラとめくって列車時刻や駅名を見てると、脳内で妄想旅行をしているような気分になり、そこそこ楽しいです。
    さて、ある日なんとなくAmazonを眺めていると、ちょっと面白そうなものを見つけて思わずポチってしまいました。「完全復刻版全国国鉄時刻表1964年10月号」というやつです。この号の目玉は何と言っても東海道新幹線開業なんですが、在来線のページをパラパラと眺めていると、これがなかなか面白い。今はもう廃線になってしまった路線の時刻表とか、今となっては到底考えられないような長距離を運行する普通列車とか、興味は尽きません。
    例えば、上野22:45発青森21:30着とか、天王寺22:40発ー紀勢本線・関西本線経由ー名古屋12:34着なんて普通列車があったりします。いや、自分で乗ってみたいとは思いませんが、このような列車に全区間通しで乗るような人ってどのくらい居たのだろう、どんな人がどんな事情で乗っていたのだろうとか、いろいろと空想の余地があったりして飽きません。

    実は、同時に「満洲朝鮮復刻時刻表」なんてのも買ってしまいまして、こちらは戦前の時刻表だったりします。幻の超特急あじあ号の時刻表なども載ってたりしますよ。地図を思い浮かべながら停車駅などを辿ってると、これまたなかなか楽しいです(^.^)

    # あー、またニッチな話題を……

    1. 裏縦貫線 より:

      自分はもう少し時代が下って、昭和50年代半ば以降の時刻表に馴染みがあります。当時は824列車(門司→福知山)が最長でしたが流石に乗れずじまいです。宅急便もまだまだ普及する前、荷物輸送とセットで眺めると更に楽しめそうです。
      ここ十数年は台湾鉄路管理局の時刻表にはまっていて大変面白かったのですが、台湾一周電化されたこともあり、妙な長距離客車列車はほとんど見かけなくなってしまいました。

      1. なんちゃってギター弾き より:

        こんばんは。
        記憶なんですが、824門司発福知山行き、時刻表の鹿児島本線上りの最初のページの下の方

        門司 5:20
        門司港 ‖
        終点 23:51

        ってなってて「なんじゃこりゃーっ⁈」ってびっくりしたものです。
        で、時刻表でこの列車をずーっと追っていくと山陰本線を1日かけてひた走って、日付が変わる前に終着、今でも福知山と聞くとこの列車が思い出される自分っていったい(汗)
        ついに乗る機会がなかったですが、子供心に「誰が乗るんだろう?」って思ったものです(笑)

      2. より:

        手許の時刻表では、824列車は門司(15:42)発東萩(19:14)となってますね。現在の基準ならば十分に長距離普通列車ですけど、当時としてはさほどでもないようです。
        その代わりというわけでもありませんが、以下のような列車がありました。

        816列車 下関(05:47)発ー福知山(23:27)着
        818列車 門司(08:41)発ー京都(05:25)着

        818列車は山陰本線全通の普通列車です。う~む。

        1. なんちゃってギター弾き より:

          おはようございます。
          ウィキペディアの山陰本線の項に824列車の概説が出てますね。1984年2月のダイヤ改正で分割されたようです。

          1. より:

            手許の時刻表は1964年10月号なので、それ以降に何度かダイヤ改正があったんでしょうね。
            なお、Wikiには「山陰本線には全区間を通して走る優等列車が存在したことはない」との記述がありますが、京都(07:30)発ー博多(20:55)着の特急まつかぜは山陰本線経由です。しかしながら、なぜか京都ー福知山間は大阪廻りで山陰本線綾部駅を通過することはないのでした。なんでわざわざ遠回りしたのか不明ですが、大阪からの客も乗せたかったのかな。でも、それなら、いっそのこと大阪発着にした方が簡単だったろうになどと思ったりもします。

            多分、探せばまだまだ、謎の運行経路やら謎のダイヤやらがあるんだろうな……

    2. タナカ珈琲 より:

      龍様

      関西本線に反応します。
      現役時代に大阪から名古屋に良く出張しました。普段は新幹線ですが、気分を変えて、近鉄特急、名神バス、東海道線快速電車、関西本線快速を使いました。アホな事をしたと今では思っています。交通費は新幹線の自由席を請求しました。確か4220円ぐらいやったとおもいます。

      蛇足ですが、20うん年前、長女が東京に行くとき青春18きっぷで一緒に行きました。東海道線は細切れだけれど、連続していてナカナカ便利だと思いました。今も鈍行で東京に行けれる体力は有ると思っていますが、実行はできません。来月には龍様おススメの飛行機で神楽坂に行く予定です。クレカが使えないのが不満ですが...。

      1. H より:

        タナカ珈琲様

        〉神楽坂に行く予定です

        思わず反応してしまいました
        タナカ珈琲様から神楽坂という
        ワードが出てくるなんて

        どんな美人に会いに行くのでしょう

        1. タナカ珈琲 より:

          H様

          (記憶が定かで無いのですが、確か龍様オススメヤッタと思う)神楽坂のうなぎ屋さんに行こうと思っています。もちろン、中を覗いてそのまま帰るなんてはしません。一品は注文する予定です。JALのタダ券(eJAL)を使って予約済みです。75日前に購入したら安いチケットがある(らしいので)其れを予約しました。マイレージラン(厳密には違いますが)のお話になるので、皆さん興味がないでしょうが……、例年は5,000(FOP )付きますが今年は40,000ポイントが付与されました。で、なんとか80,000ポイント(oneworldではエメラルになります。)まで持って行きたいと思いました。(今迄の経験からは、国内線だけでは無理ですが……、)試しに何ポイント付与されるのか、ウナギを食べるついでにチャレンジしてみます。ヤマカンですが沖縄まで2往復/日を10回ほど搭乗すれば80,000ポイントにはなるのかとは思いますが、そんな単純往復すんのん恥ずかしいからしませんが…。取り止めのないイツモノ駄文になりました。

      2. より:

        神楽坂「たつみや」ですね。蒸しの入ったふわっとした東京風の鰻が食せます。
        以前もコメントしたと思いますけど、おそらくここよりも美味い鰻屋はいくつもあるでしょうけれど、私はとりあえず鰻屋の良し悪し判断の基準をここにおいてます。

        ちなみに、神楽坂は今でもちょっと裏に入ると黒塀が連なる一角があります。残念ながら、そういったところに出入りするような甲斐性はないですし、お富さんを見かけたこともありません。

    3. 老害 より:

      龍 さま

      失礼ながら、血液中には鉄の微粒子が高濃度で循環しているようにお見受けいたします。
      NMRに接近するのは危険かも。

      1. より:

        いやいや、鉄の世界はとてつもなく深く、怖ろしく濃い世界です。電機業界は鉄オタが多いと評判ですが、確かに、私の元上司を含め、根性の入った鉄オタが多数いました。そういった猛者たちに較べれば、私なんぞは「鉄にもちょっとは興味がある人」レベルです。
        濃すぎて私には付いていけませんでしたけど、猛者連の鉄談義を聞いてる分には楽しかったですよ。

        1. 裏縦貫線 より:

          そこから
          「いやいや鉄ぢゃないし」
          「うそつけ!」
          までがお約束です(^^);

          1. 老害 より:

            ワハハ、裏縦貫線さまに一票。

            鉄の人ほど、「自分はまだまだ」と仰います。自分のことは、ログスケールで見えるのかも。(失礼)

          2. より:

            なにおう!? 鉄の人、鉄の人って、私はスターリンなんかぢゃないやい!!

            そういえば、その昔、鉄骨娘なる謎のCMが流れてましたねぇ。

    4. 福岡在住者 より:

      龍 様

      >同時に「満洲朝鮮復刻時刻表」なんてのも買ってしまいまして、
      この辺の感性は好きですね。 「キノコ図鑑」を持っている方と同様のものを感じます。

    5. めがねのおやじ より:

      龍様

      ワクワクする話題でしたので、書かせていただきます。もうお持ちかもしれませんが、その「東海道新幹線開業1964年10月号」の直前の「1964年9月号時刻表復刻版」も、10月号の後に発刊されてます。昨年、書店で見て大喜びして買いました。

      たぶん10月号の売れ行きが良かったからでしょう。東京発の西鹿児島行き寝台特急、東京発長崎/佐世保行き列車特急、大阪発青森行き昼間特急・夜行特急、京都発山陰線経由博多行きディーゼル特急、上野発常磐線経由青森行き夜行特急、、、頭ん中で旅行してます(笑)。

      特に東海道本線は、長距離特急・急行、中距離急行・準急、短距離準急、湘南電車に長距離普通列車と、凄まじい本数ですね。今の富士駅ー豊橋駅間などスカスカです。在来線がもったいないです。

      またJR発足時の復刻版も出てますが、余りに「最近」過ぎて、興味失いパスしました(笑)。

      1. より:

        おお、「本物」がついにいらっしゃったww
        10月号が結構面白かったので、9月号も買おうかどうかちょっと迷ってますが、この世界の鉄則は「迷ったら買え!」ですので、きっと買っちゃうでしょう。

        > またJR発足時の復刻版

        確かに「新しい」んですけど、今は亡き白糠線などの北海道の超ローカル線の時刻表をちょっと見てみたいな……などと思ったりもして。

        1. 裏縦貫線 より:

          JR発足時など、わたしも「いまと一緒」と思ってしまいますが、減ったとはいえ東海道・山陽・東北本線には寝台特急がバンバン走り、昼間の特急は大阪発青森行、いっぽう天北線はじめ廃止まであと僅かのローカル線と青函・宇高航路…涙が出るとまではいいませんが感慨深いです。

        2. めがねのおやじ より:

          龍様

          そーなんです。迷ったら買えです(笑)。JR発足時の復刻版が気に入らないというのでは無く、サイズが大きいので辞めました(笑)。白糠線、、幸福行き切符とか。懐かしいですね。

    6. りょうちん より:

      ついなんかで検索して知ったのですが、一部では有名な「大垣行き」が無くなっていたのですね。
      夜中出発の鈍行が若者でぎゅうぎゅう詰めになったのが懐かしい。

      1. めがねのおやじ より:

        りょうちん様

        そうなんです。

        年甲斐もなく、「青春きっぷ」を買ったはいいが、時刻表見て、無いのを見てショック!でも意地でも関西→東京を行ってやる!と思い、実行しました。
        結果、、尻が痛いし体調不良(笑)。帰りは飛行機にしました。情け無い(笑)。

    7. 門外漢 より:

      均一周遊券で旅行した世代です。
      当時は長距離鈍行も夜行もじゃんじゃん走ってました。
      ホテル代を浮かす為に夜行で空走りなんて使い方をしましたね。座席に寝ると肩が凝るので、床に新聞を敷いてリュックを枕にごろ寝でした。
      風呂はどうしたんでしょう?きっとはた迷惑な臭いヤツだったんでしょうな。

      1. めがねのおやじ より:

        門外漢 様

        そーなんです!私は中学生の頃、発駅着席券を買い、兄と信州に行った事を覚えてます。でも着席券より大学生さんらは床に新聞紙広げてました。その方がカラダは楽です。

        1. 門外漢 より:

          そういえば発駅着席券なんてありましたねえ(遠くを見る眼)。
          いつも貧乏旅行でしたが、たまに懐の温かい時には寝台車にも乗りました。
          シーズンになると主要駅にはテント村が出来て、1週間先の切符を買うのに行列するんです。
          寝台券を買うために徹夜で並ぶんです(笑)。

  8. イーシャ より:

    サンフランシスコは、いろんな意味で、もはや私たちが知っている街ではないようです。
    我那覇真子チャンネル「2/20 生配信 中共に乗っ取られたサンフランシスコ 慰安婦像設置現地での戦い

    1. とある福岡市民 より:

      替え歌を作りました。「桑港のチャイナタウン」の替え歌「サンフランシスコはチャイナタウン」です。

      サンフランシスコはチャイナタウン スパイに盗(と)られ
      夢紅く習を待つ 紅の小旗
      泣いている 泣いている 地元の人よ
      おそろしいアカの街 チャイナタウンとコリア族

      サンフランシスコはチャイナタウン ランタン燃えて
      泪(なみだ)顔ほつれ髪 和諧の檻よ
      忘れたか 忘れたか 自由のかおり
      おそろしいアカの街 チャイナタウンとコリア族

      サンフランシスコはチャイナタウン 金門湾の
      橋から見る黒い海 地獄は近い
      なつかしや なつかしや 昔の夢よ
      おそろしいアカの街 チャイナタウンとコリア族

      1. より:

        この曲を巻上公一versionで記憶している私は、やはり聴いてる音楽に偏りがあるに違いない……(-.-;

  9. だんな より:

    今日の一番は、これでした。
    中央日報から
    イラン「韓国と凍結資金の無制限使用合意」…フェイクニュース級「言論プレー」の背景は
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/275858

    >イランが、韓国都市銀行に凍結されている資金の問題が解決されたと明らかにしたが、韓国政府はこれを否定した。

    いつも韓国が、やってる事をやられるのを見るのは、結構楽しい。
    韓国が、そう簡単に返す事は、無いんですけどね。

  10. だんな より:

    これは、お医者さん向け。
    罪を犯しても「5年間取り消し」に過ぎないのに…ワクチン接種を人質にする医師たち
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/39203.html
    日本と比べてどうなのかとか、さっぱり分からないので、コメントお待ちしています。

    1. とある福岡市民 より:

      (フォレスト・ガンプ風に)僕が言える事はただ一つ。
      ↓ ↓ ↓
      https://www.amazon.co.jp/dp/B072JTK4LH/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

    2. りょうちん より:

      だいたい日本でも禁固刑になれば医道審議会で取消処分が出ると思いますが成文化はされていないと思います。
      破廉恥罪はかなり厳しい印象。交通犯罪は緩め。

  11. イーシャ より:

    中国によるウイグル人「ジェノサイド」、カナダ下院が認定」 (AFP BB News 2021年2月23日 14:25)
    「トルドー氏率いる自由党の閣僚らは棄権したが、定数338のうち266の賛成票を得て可決された。反対票はなかった。」
    トルドー政権閣僚を中心として、72 (338 – 266) 人は棄権したようです。
    カナダ下院にも、二階席に座っている人がいるのでしょうね。
    日本政府もジェノサイドを認定していないので、偉そうなことは言えないのですが・・・

    「「ジェノサイド」が今後も続く場合、2022年北京冬季五輪の開催地変更を求める修正案も採択された。」
    東京五輪への影響を考えて中国に忖度しているとしたら、とんでもない話です。

    1. より:

      日本はジェノサイド条約に未加盟ですので、認定するもしないもないのではないですか?
      非難決議くらいは出せるかもしれませんが。

  12. 老害 より:

    「JTBよ、お前もか」

    大企業が、節税目的で減資するのは、少々違和感があります。
    何も毎日新聞と同じことしなくとも・・・
    背に腹は代えられないということですかね。

    JTBが1億円に減資へ 中小企業扱いで税優遇
    https://www.sankei.com/economy/news/210223/ecn2102230005-n1.html

    1. より:

      確か、近ツリも爆裂大赤字を出してましたよね。旅行業界はいよいよ大ピンチなんだなぁと思いました。でも、多分、これってコロナのせいだけではないですよね。
      個人的には、パックの団体旅行は利用したことが無く、海外旅行を含めてすべてオンラインで個別手配してますが、おそらくそういう人が増えているんでしょう。わざわざ旅行代理店の店頭に行かなくても、大抵のことはできちゃいますから。

      旅行のプロでないと提供できないサービスってのもあるんじゃないかと思いますが、具体的にはなかなか思いつかないですね。

      1. イーシャ より:

        龍 様
        オンラインで個別手配できる人にとっては、旅行代理店なんて手数料を中抜きしているだけの存在ですからね。
        私も旅行代理店を利用するのは、皆既日食を観に行くときだけです。かなり早くから航空券や宿を手配する必要があり、個人の力では限界がありますから。行き先によっては、観測場所の治安の問題もありますし。
        近ツリは、日食観測仲間でも評判はよくなかったです。
        旅行代理店を利用しても、特定の場所に人が集中する日食観測旅行では、現地係員を十分に確保できず、行き届かないことも多々あります。イースター島へ行ったときなんか、現地係員を補う日本からの添乗員が、私よりスペイン語がわからないとか。
        業種全体が衰退に向かわざるを得ないのかもしれませんね。

        1. より:

          私が旅行代理店を利用した、というか、させられたのは、海外出張の時だけですね。まあ、現地事務所とか、会社の人間が良く行くような場所だと、ホテルのspecial discountがあったり、タイミングが合えばフライトをアップグレードしてくれたりなんてこともあったので、一概にダメだったわけでもないのですが、乗継便の手配はダメダメでしたね。結局、こちらで調べて、便名を指定して「これで取れ」という指示を出す必要があったことがほとんどでした。

          もっとも、それを悪用(?)して、ストップオーバーギリギリの乗継便を指定し、経由地で1泊(さすがにホテル代は自腹)なんて真似を何度かしたことがあるなんてナイショです(^.^;

    2. 門外漢 より:

      私が昔所属していた会社は大企業でした。その業界では珍しいくらいの資本金を誇ってました。
      しかし業績が苦しくなり、ある日出社したら中小企業になってました(涙)。

  13. クロワッサン より:

    性奴隷説を否定した米論文にぐうの音も出ない韓国
    ラムザイヤー論文が明らかにした慰安婦と事業主の間の契約とは
    2021.2.14(日)
    李 宇衍
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64066

    慰安婦は性奴隷ではないと理詰めで語る米論文の中身
    『反日種族主義』の共同執筆者がラムザイヤー論文を徹底解説
    2021.2.17(水)
    李 宇衍
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64113

    >ピューリタニズム(清教主義)の伝統を持つ米国が、「戦場における性」に対して取った二面的な態度は有名だ。1941年に「兵士と売春婦との接触はいかなる場合でも禁止」という原則を規定した。ところが、原則に反して売春宿へ行った兵士たちの間で性病が問題になると、軍医総監はコンドーム15万箱と消毒薬31万箱を空輸や船便で戦線に送った。1942年の秋のことだ。
    >第二次世界大戦以降、最大の戦争であるベトナム戦争で、米国はさらに現実主義的な態度を取った。米軍ライケ基地の中には2棟の「レクリエーションセンター」があり、そこには60人のベトナム人女性がいて、それぞれの部屋で寝泊まりしていた。売り上げは事業主と女性が6:4で分け合い、軍医が女性たちを毎週検診し、安全な女性の部屋には札を立てた。
    >「ディズニーランド」と呼ばれるこの場所は旅団長が監督し、ペンタゴンも黙認していた。どこかでよく見た光景だ。日本軍慰安所である。第二次世界大戦中、ドイツも日本軍慰安所とよく似た慰安所を設置していた。それは1942年当時、なんと500か所に及ぶ。

    ベトナム戦争時の米軍基地の「ディズニーランド」は初耳でした。
    米国政府は米国内の「平和の少女像」改め「売春婦像」について、どう関与していくのでしょうか?

  14. より:

    中国メディアによる、わりと冷静な日韓関係の現況に関する評論
    「対日関係改善に乗り出した文在寅大統領だが、もう「手遅れ」かもしれない―中国メディア」
    https://www.recordchina.co.jp/b872443-s25-c100-d0193.html

    特に目新しい話はありませんが、中国から見てもこのように見えているということで。
    もっとも、「文大統領による積極的な外交や経済協力への取り組みは多くの成果を生んだ。」という一文がありましたが、「はて?」と首をかしげること暫し。
    でも、まあ、日本には情報が伝わってない素晴らしい成果が何かあったのかもしれませんね、ガンビアとの同盟とか。

    1. だんな より:

      龍さま
      多分「板門店宣言」の事でしょう。

      1. より:

        なるほど。
        後は「三不の誓い」もあるかもしれませんね。中国からすれば、ニヤニヤが止まらないだろうし。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。