文在寅氏、慰安婦・徴用工に「韓日両国の協議が必要」

本日の「速報」です。文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領が本日、「年頭記者会見」に応じ、慰安婦問題や自称元徴用工問題について、「韓日両国の協議が必要だ」などと騙ったそうです。なかなか凄い認識ですね。もっとも、日本に対し「謙虚になれ」などと言い放った2年前の年頭記者会見と比べると、文在寅氏の認識はずいぶんと変わりました。やはり追い込まれている証拠でしょうか。

文在寅氏の年頭記者会見

本日の「速報」です。文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領は18日、「年頭記者会見」に応じ、慰安婦問題や自称元徴用工問題などに言及したそうです。

本当は韓国大統領府が原文を公表するのを待ってから紹介しようとも思ったのですが、現時点において韓国大統領府ウェブサイトに記者会見の内容が見当たりません。そこで、本稿ではとりあえず、産経ニュースや韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)などの記事をもとに、文在寅氏の発言を確認します。

「慰安婦判決に困惑」「韓日合意は公式な合意」 徴用工問題「日本企業の資産現金化は望ましくない」 韓国大統領が年頭記者会見で言及

―――2021.1.18 12:36付 産経ニュースより

慰安婦被害者が同意する解決策 「韓日間で協議する」=文大統領

―――2021.01.18 12:25付 聯合ニュース日本語版より

文在寅氏の発言要旨

産経ニュース、聯合ニュース双方から文在寅氏の発言を順不同で抽出すると、だいたい次のとおりです(便宜上、番号を付します)。

  • ①過去の歴史は過去の歴史として、韓日関係は未来志向に発展させなければならないことは、それはそれでやっていかなければならない問題だ
  • ②韓日間には解かねばならない懸案があり、外交的に解決しようと両国はさまざまな協議をしている。こうしたなか、慰安婦判決が出た。率直に言って、少し困惑しているのが事実だ
  • ③すべての問題を結び付けては、ほかの分野の協力にも影響が及ぶ
  • ④2015年の韓日の慰安婦合意が両国政府の公式合意だった事実を認める。その土台の上で被害者も同意する解決策を見つけられるよう、韓日間で協議する
  • (自称元徴用工問題について)強制執行の形での現金化は韓日関係において望ましくない。そうなる前に両国が解決策を見いだすべきだが、原告が同意しなければならない。原告が同意する方法を両国政府が協議し、韓国政府がその案で原告を説得する方式で問題を少しずつ解決して行けると思う

…。

端から矛盾だらけ

端的にいえば、凄い認識です。

①についてはいわゆる「ツートラック」と呼ばれる、韓国国内の保守派の間ではわりと一般的な認識なのですが、このような考え方こそが日本の韓国に対する信頼を損ねて来た根源でもあります。

もともと「左派」の文在寅氏がこの年頭会見の場で、「ツートラック」あるいは「用日」的な内容に言及したというのは興味深い点ではありますが、正直、いまさらこの「ツートラック」的な発言を聞くと、日本人の多くは拒否感を示すような気がしてなりません。

次に②については、日韓間にはさまざまな懸案が山積していることは事実ですが、それらの圧倒的多数は韓国が一方的に作り出したものであり、「日韓両国が」解決しなければならないものではありません。「韓国が」解決しなければならないものです。

さらに③については、すべての問題を勝手に関連付けているのが韓国の側であるという点でお話になりません。

そのうえで④については、少なくとも日韓両国政府間では、慰安婦問題は最終的かつ不可逆的に解決済みです(そのことを確認した2015年12月の日韓合意を、韓国は一方的に破ってしまいましたが)。これ以上、日本としては自称元慰安婦の「救済」に関わる必要は一切ありません。

ことに、日本政府の同意なく、2017年に慰安婦合意の外交文書を勝手に公表してしまいましたし、また、2019年までに慰安婦財団を勝手に解散してしまいました。それらを推し進めた張本人が、いまさら何をおっしゃっているのかと思ってしまいます。

最後に⑤については、くどいようですが、日本はすでに2019年の時点で、日韓請求権協定に従った外交協議、仲裁手続を韓国に申し入れていて、それらの手続を韓国が一方的に無視したという事実があります。日本はもはや、協議に応じる必要はありません。

端から矛盾だらけですね。

文在寅氏、この2年の心境変化

もっとも、同じ年頭記者会見でも、今から2年前、日本に対し「謙虚になれ」と言い放った会見(『正気の沙汰とは思えない、韓国大統領の「年頭会見」』等参照)と比べれば、ずいぶんと日本に対して擦り寄って来ているのが気持ち悪いところです。

この2年間、米国を巻き込んだ南北和平の試みも頓挫し、北朝鮮、米国、中国との関係も損ね、国内的には支持率の急落や検察との闘争にも苦しんでいる文在寅氏にとって、日本との関係改善は起死回生の突破口のようなものなのかもしれません。

もちろん、韓国に対する「これ以上の譲歩」を、日本国民が許すかどうかについては別問題ですが…。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

批判を覚悟で申し上げるなら、同じ起死回生の一策を講じるなら、個人的には韓国政府が「越えてはならない一線」をわざと越えるくらいのことをしてくれても良いのに、と思います。

具体的には、「▼韓国国内で差し押さえられている日本企業の資産を強制売却する、▼主権免除違反判決を受けて日本政府の在韓資産を差し押さえる」、といった行動です。

ただ、韓国側がそれらの行動を取らなかったとしても、日韓関係は徐々に立ち枯れていくような気がしてなりません。

いずれにせよ、個人的な希望を申し上げれば、まず日本政府は姜昌一(きょう・しょういち)氏の駐日大使としての赴任を拒絶するくらいのことはやってほしいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. G より:

    姜昌一氏の入国拒否は今できる唯一の策だと思います。できれば非公開でこっそり通告して、後はオロオロする姿を遠巻きに眺めてればいいです。

    まあ、本音を言うと、飛行機に乗り込んだ後にアグレマン取り消しを通告して、日本の空港でそのまま入国させず帰国させるとか痛快ですけど、そこまでの意地悪を公開される場でやってしまうのは日本の流儀じゃないでしょう。

    とにかく実際に来日出来るかどうかは見ものです。菅総理も今韓国に弱腰出来るほどの支持率はないですから。

    姜昌一氏が突然(なぜか)入院して来日出来なくなるのを期待してまってます。

  2. Naga より:

    仮に、諸問題を韓国自身で解決したとしても、日本は韓国に援助は絶対しない・有効などない、という認識をしなければならないと思います。
    韓国が少しその主張を緩めたりしただけで友好的な態度を取りたがる政治家等がいます。そういう人達は、もし韓国が解決をしたら絶対に何か援助等を与えるし、韓国も何かしてもらって当然と言う認識を持つでしょう。

    従って、解決しようがしまいが、関わらず勝手にさせて置くのが良いと思います。
    もちろん韓国が国際社会に向かって何かいうことや、韓国で日本企業や日本人に何か害が及ぶ事には防戦することが必要です(後者は自業自得もあるので場合によりけりかも知れませんが)。 しかし、韓国自体は放置するべきです。

    またいつか北朝鮮と国交ができたら戦後賠償云々を言い出すので、それも基本的には韓国がすべき事ですから、今からしないように考えなければなりません。(当たり前のように話が出てくるので)

    以上を指示する政党や政治家やに働きかけていかなければと思います。

    1. 匿名くん より:

      その為には最低でも敦○議員を含む20名ほどの方の排除が必要になるかと…

  3. お虎 より:

    何度も繰り返しになるが、アメリカが韓国を手放す選択は、今はない。
    米次期政権チームは米日韓の枠組みを維持し続ける、ゆえに、
    韓国は日本とうまくやれ
    日本は韓国とうまくやれ
    という、指図をする、文ざいいんの行動も、わが国政府のそれも、その路線に沿うもの。

    「韓国には関わりたくない、関わるな」という声がこのサイトの主流のようだ。サイト主もそのように言いながら、毎日のように韓国ネタをアップする。
    なぜか。韓国ネタが収益に寄与するからだろう。
    リアル政治においても、関りを皆無にすることはできない。できること、努力すべきは、いかにして韓国からの収益を極大化するか、なのではないか。

    もっと大人になろう。知見の少ない若者ならばやがて成長しオトナになることが期待できるが、老人はどんどん幼稚化するらしく、しかも修正が期待できないと聞く。未来の責任をつることができない老人たちが、世論をミスリードしないように、させないようにしたいものだ。

    1. クロワッサン より:

      >リアル政治においても、関りを皆無にすることはできない。できること、努力すべきは、いかにして韓国からの収益を極大化するか、なのではないか。

      リアルキングボンビーから利益を得る方法…あるのかなぁ…。

    2. 農家の三男坊 より:

      お虎 様
        ”韓国からの収益を極大化”は精神朝鮮人の発想です。日本人は、”継続して十分な投資収益を上げ続ける。”を考えます。
       その意味で、”今は躾けるとき”なのです。”躾けることにより”韓国のつまらない自己満足に付き合うエネルギーをセーブし、対中政策に回す必要が今後ますます必要になります。

    3. Naga より:

      関りを皆無にすることはできないのは、その通りかも知れませんね。
      韓国からの収益を極大化しても、持ち出しや無駄な労力の方が多いと思います。
      我々日本人の気持ちの問題もあります。「韓国人の気持ちを考えて」というが日本人の気持ちは考えられたことがありません。
      従って、アメリカの圧力もあるかも知れませんが、収益の極大化でなく関わりの最小化に努力すべきと思います。

    4. 川崎の匿名 より:

      お虎様
      私の考えは、かの国とは基本、関わらない、助けないで、どうしても関わらなければいけないときは極力第三国を巻き込んで二国間の話し合いはしないです
      それでもかの国の動向を気にしているのは、ありもしないジャパンバッシングを振りまくからです

      大人の対応とはバッシングをされた時にヘラヘラするのではなく、されないようにやり返すことです
      もうこれ以上子孫の代に負の遺産は引き継ぐべきではないです
      私の親父も戦後生まれです、私の子に戦争責任があるのでしょうか?

      1. めがねのおやじ より:

        川崎の匿名様

        横から失礼失礼します。
        責任は無いです。お子様にも川崎の匿名様にも戦後生まれのご両親にもありません。朝鮮の言いがかりには日本人は誰も責任ありません。だって「勝手ツンボ」の言いがかりですから。

        タカリ屋が来たら、無視か、シツコイなら殴ればいいです。私も戦後10年以上経って生まれたから、一切責任など感じません。朝鮮人は我々人間と同じではありません。「亜人種」です。

    5. まこてあう より:

      「韓国からの収益を極大化するか」を頑張ってきたがやはり無理だった、のが現状なのでこれからは「韓国からの不利益を最小化するか」が課題なのではと思います。彼等の歪んだ民族主義(種族主義)は年を追う毎に悪化する様を目の当たりにするとこれまでそういう認識に欠けた人達に対しても注意喚起することも大切ではないでしょうか。

    6. パーヨクのエ作員 より:

      お虎様

      お虎様>もっと大人になろう。

      ごもっともな意見と思います。

      もし当方が外交の凡才ムンムンでしたら大人の日本政府に協議を持ちかけます。

      協議開催が決定したら東アジアの国連常任理事国米中ロシアで仲裁するべきと「正論で仲裁国を決めて」しまい、仲裁という名の茶番劇を幕開けです。

      劇の内容としては予め話を付け済みの中国とロシアを後ろ楯に120%韓国の言い分を聞いてもらい、日本の植民地支配の不法性に関する韓国国民全員分の慰謝料を払ってもらいます。

      勿論中国とロシアはキックバックGETです。

      ついでに仲裁した報酬として北方領土及び尖閣諸島の主権放棄も多数決で日本に飲ませましょう。

      仲裁に従わない場合は国連敵国条項の発動を通告してアメリカを黙らせながら日本をお仕置きしましょう。

      国連常任理事国であり世界の三大大国の仲裁を拒否する事は国連の威厳として有ってはならない事です(笑)。

      ミスタープレジデント殿もこの正論を拒否は難しいでしょう。
      大国の多数決での決定ですぞ。控えおろーというやつですよ(笑)

      当方がムンムンでしたらこのように大人の話し合い至上の日本は第二のポーランドとして「大国のお菓子」を目標でしょうか。鴨にネギに味噌に豆腐にお鍋、ポン酒におちょこ🍶・・・日本っていろんな料理に出来そうですね(笑)。

      以上です。駄文失礼しました。

      1. 農家の三男坊 より:

        パーヨクのエ作員  様
         面白い仮説ですね。ただ、中共やロシアをバカにし過ぎと思いますよ。もちろん日米政府も。先ず米中露が仲裁国になる事はない。米中はあり得ますが、露は日本政府が拒否するでしょう。入るとすれば植民地経営で本質を理解している英仏でしょう。韓国のキックバック程度で中ロが破産のリスクを冒すでしょうか?これは戦後体制+国際秩序への挑戦です。中露が必至でしがみついている国際経済も今の国際秩序があってのもので、日米英仏を敵に回してデカップリングされるリスクとキックバックを天秤にかけると思いますよ。
         ただ、他国を巻き込んで国際紛争を引き起こす朝鮮半島には注意が必要なことは確かです。

  4. クロワッサン より:

    >具体的には、「▼韓国国内で差し押さえられている日本企業の資産を強制売却する、▼主権免除違反判決を受けて日本政府の在韓資産を差し押さえる」、といった行動です。

    で、日本政府から対抗措置を喰らい、世界各国相手に告げ口外交して回る、となりそうですね。

    被害者コスプレは韓国の得意技、芸能、文化なので、韓国フェスティバルをする時には必ず実演して貰いたいものです。

    韓国と言えば被害者コスプレ、被害者コスプレと言えば韓国、という位の知名度になれば、「韓国に対する正しい理解が広まった」と言える訳ですし。

  5. 匿名29号 より:

    知らんがな、今ごろ何言うておますのやら。

    「韓日関係は未来志向に発展させなければならない」って、既に多くの日本人がそうは考えていませんが、どないしまひょ。

  6. 匿名 より:

    なにこのクソネトウヨサイトは。嫌韓煽って日本の為になるとでも思ってるの?wっw

    1. イーシャ より:

      非韓三原則こそ日本の国益。 www

      1. 名古屋の住人 より:

        御意w

    2. 名無しの権兵衛 より:

      匿名 様へ
       質問です。あなたは、「北米のサーバー経由の」匿名様ですか、それとも別の匿名様ですか。別の匿名様であれば、例えば「匿名48(フォートーエイト)」のように改名していただくと、識別しやすくて助かります。

      1. 名無しの権兵衛 より:

         訂正します。
         正しくは「匿名48(フォーティーエイト)」です。
         失礼しました。

      2. タナカ珈琲 より:

        名無しの権兵衛様

        句読点が、少ない、ので、この、匿名さんは、北米経由の匿名さんに、ワタシは、1票です。
        駄文、でした、です。

    3. クロワッサン より:

      世界最凶最悪の乞食民族・孤児棄民族たるリアルキングボンビーと関わって日本に何か利益になる事がありますかねぇ…(´・ω・`)?

    4. sey g より:

      匿名様

      日本では嘘つきは、非難されます。
      お隣の国とは違うのです。お隣では、嘘をついても騙される方が悪い様ですね。
      あと、約束を守らない、都合が悪くなると擦り寄る等 日本人の美的感覚と著しく異なる隣国を嫌だなーと言うのは普通の感覚では?
      嫌韓ではなく、断韓というべきか?
      あと、韓国の悪口ではなく、韓国の普通の行動に対する日本政府への希望です。

    5. 門外漢 より:

         様
      今時「クソ(放禁?)」などと言う、品性を疑わせるような言葉遣いは、朝鮮人を彷彿とさせます。
      「ネトウヨ」という語を侮蔑の意で使われている処を見ると、心情的には、外国人・帰化人を多く内包する左翼諸氏に近いのでしょうか?
      今や全国的になっている「嫌韓」を、当サイト特有のモノかのように、勘違い(或いは願望)しているなんぞは、日本の事情に疎い方とお見受けしましたが。

      1. 世相マンボウ より:

        門外漢さまおっしゃるとおりと
        感じます。

        まあ、
        「クソ」の多用に関しては、
        トンスルなどかの国の伝統文化
        に根ざすもののようです。
        ソウル大使館人糞投げ込み事件や、
        日本での芸術祭に潜り込んだ
        マリシャスプロパガンダである、
        韓流脱糞派アーチスト慰安婦像など
        その発露の例には事欠きません。

    6. クソネトウヨサイトの住民 より:

      嫌韓はもう既に日本国民の共通理念・常識。煽るまでもない。まあ決して韓国のためにはならないだろうが、もう決して元に戻らないだろう。そしてそれは日本の為になる!

  7. お虎 より:

    ところで、政府に望むべきこととして、在日朝鮮人韓国人の「通名」の廃止があると考える。一人の人間が、いくつもの名前を使い分けるのは、誠実な生活姿勢ではなかろう。廃止は日本政府の判断だけでできる(もっとも、公明党は反対するだろうが)。日韓条約の地位協定にも矛盾しない。

    1. 匿名29号 より:

      賛成です。 現在日本にいる朝鮮人は強制連行されてきた人達なんですか、歳が合わないけど。 なぜそんな特権が続いているのか分かりません。
      自分も別名が欲しいけど、貰えるのは戒名くらいなもので、そんなものいらんわ。

    2. 門外漢 より:

      お虎 様
      お虎 様
      通名なぞ本人確認のなんの根拠にもなりませんから、公式発表の際に「〇〇(通名✖✖)」とか「✖✖こと〇〇」のような言い方を止めて、本名だけにすれば良いのです。
      事件の場合、これだけで犯罪者が朝鮮人か韓国人か半島系か分かります。勿論犯罪だけでなく褒賞や叙勲なども同様にすれば良いと思います。何もヘイトの為にするのではないのですから。
      警察や役所が通名を発表しなければ、メディアも態々調べてまで通名を報道したりしません。
      芸名や四股名などは「芸の内」ですから、日常の使用は認めても良いでしょう。「力道山こと金 信洛~」とか「伊集院静こと趙 忠來~」などはいちいち面倒です。

      勿論「皆様のNHK」には率先してやって欲しいですね。

      1. 匿名 より:

        宛名が本名と通名の二重になってしまいました。お詫びいたします。

        1. 匿名29号 より:

          「皆様のNHK」こと「強制徴収 選択的偏向報道機関」

  8. めたぼーん より:

    ここからがスタートとかなと思います。何せ約束は自分側に特段の事情があれば反故にしても良いと言う民族。嘘をつきながら少なくとも数十年は存続してきている。油断禁物かと思います。また文氏の言っていることは丁寧に無視で良いと思います。

  9. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    文在寅氏も以前の空元気は無いネ。しかし、根っこは変わって無い。「日韓は未来志向に発展させなければならない」「
    日韓間には解かねばならない懸案がある」。

    「未来志向」は耳にタコや。聞き飽きた。「懸案がある」ではなく、でっち上げたり蒸し返したり、清流で清めても毒を吐くのはいつも韓国だ。

    もう遅すぎ。日本人で韓国の非道・愚連隊行動を理解してあげれるのは、韓ビジネス関係か、ATM読者か、アカ系か、帰化して悪さする奴か、在日か。普通の日本人は、顔見るのもイヤです。朝鮮語が聞こえて来たら、気分が悪くなります。

    あー、「クソネトウヨサイト」か(笑)。ネーミングセンスゼロやな(嘲笑)。

    1. より:

      > ネーミングセンスゼロやな

      いや、知能ゼロと判定すべきでしょう。
      レッテルを貼っただけで批判したつもりになれるだなんて、そんな幼稚な真似は私にはできません。

  10. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (なにしろ、タレントコメンテーターと違って自分が間違う存在であると自覚しているので)
     朝日新聞やタレントコメンテーターが、「話し合いですべてが解決する。だから日韓で話し合いすべきだ」と言うことを、文大統領は見抜いているのではないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. より:

      そうですね。なにしろ、「酒でも飲みながら腹を割って話せば」、軍事的侵攻ですら一発で解決するらしいですから。

  11. 実行委員 より:

    「口先ではなく、行動で示せ」と、韓国に言いたいです。
    というか、日本は具体的事実に対してだけ、その都度行動すればいいのではないでしょうか?
    一度失った信用を取り戻すには、その何倍も努力が必要です。目先重視の韓国は、自分が損することはしないでしょう。
    つまり日韓関係は、もう終わっている。

    1. まんなっか より:

      同感です。
      もう言葉上のやりとりでどうこうできる段階ではないのでは。日本国内も含めて。
      ここで上げられる日本国内の親韓派と言われる方々ですら、会うことに協力的でも対応で努力しているようには見えません。
      ここの住人の方々ではあまり感じないかもしれませんが、これまでの韓国政府の一連の対応で傷ついたのは間違いなく親韓派でしょう。国内の反発を抑えて合意しても、すぐに反故にされてきました。感情的にも実務的にも最もつらい。
      今の韓国政府に必要なのは行動です。親韓派ですら裏切りの連続で不信感を持っている。お手並み拝見といった所ですか。ムン政権に何かできると思えませんが。

  12. お虎 より:

    バカは、どこにでも大勢いる。「環境バカ」について一席。

    グレタ・トゥンベリという環境活動家がいる。江戸時代の日本に居て、日本を西欧に紹介したトゥンベリの末裔なのか、は不明だが。
    そのグレタが、日本の商社が携わる石炭関連事業にクレームをつけた。最新の環境対策設備を備えているのに。

    他方、昨年中国は38億トンの石炭を掘りだした。グレタがクレームをつけたのかどうか、伝わってこない。こういうのを二枚舌、ダブルスタンダード、総じて「環境バカ」と呼ぶ。詐欺師・扇動家のたぐいだと思うが。

    1. 名無しの権兵衛 より:

      お虎様へ
       「グレタ・ツーンベリ」という名前の由来をご存じでしょうか。
       彼女は、学校にも登校しないで、環境保護活動にうつつを抜かしています。それで、「グレた」と言います。また、「ツーンベリ」ですが、彼女はいつもニコニコせずに「ツーン」としているので「ツーン」と言い、「ベリ」は「ベリー(berry:非常に)が名前の由来です。
       つまり、「学校にも登校しないでグレて、とってもツーンとしているお嬢さん」ということです。
      (覚えやすいでしょう。でも嘘ですよ)

  13. 七味 より:

    いちいち反応するのもどうかと思うのです♪
    けど、やっぱり言わずにはいられないのです♪

    >原告が同意する方法を両国政府が協議し、韓国政府がその案で原告を説得する方式で問題を少しずつ解決して行けると思う
    と言うけど順番がおかしいと思うのです♪

    『「日本政府」が同意する方法を「韓国」政府と「原告」が協議し、韓国政府がその案で「日本政府」を説得する方式で問題を少しずつ解決して行けると思う』
    じゃないのかな?

    政府間でいくら協議して、合意しても、国民情緒とやらでひっくり返すんだから、意味がないと思うのです♪

    まずは、(まだ生まれていない人も含めて)韓国人全員が納得できる案を纏めてから持ってくれば良いのです♪

    多分「日本政府は永遠に謝罪と賠償をすべき」って案になると思うので、日本政府はそれに対して「受け入れられない」って返せば良いと思うのです♪

    お目汚し失礼いたしましたm(_ _)m

    1. sey g より:

      七味様

      まだ生まれてない人の意見を聞く。
      確かに、今迄の行動を鑑みるにその点をハッキリとさせないと安心して約束できませんね。
      不可逆的解決を10年待たずに蒸し返す。
      なら、後々その解決案の時に自分は存在しえないので、その約束は無効ですと言われかねないですね。
      つまりは、韓国人と約束は無理で解決は出来ないが結論ですね。

      1. 七味 より:

        sey g 様

        >まだ生まれてない人の意見を聞く。
        それはできないだろうけど、日本政府との合意に異を唱えたら刑事罰をあたえるよう法律を作って、その上で合意遵守の教育を長期間やれば、事実上合意破棄はできなくなると思うのです♪

    2. カズ より:

      七味さま
      私も「順番がちがうだろ!?」って思いました。
      これじゃ韓国政府は”坊の使い”に過ぎません。否、交渉の過程でウソをつくからそれ以下なんですよね。(もしかして餓鬼の使い?
      国際協定で受け取ったカネをネコババした張本人が「早く貰って来い」とせっつかれて「何とかならないか?」と頭を下げもせずに無心して来てるのです。
      *話になりません。

      >慰安婦問題や自称元徴用工問題について、「韓日両国の協議が必要だ」

      これも自身の政治力の無さを露呈したようなものです。
      賢い人は事前にプランBを考えてるものなのだし、真に賢い人なら問題の提起すらさせない事案だと思うのです。

      本来は国内問題として妥結すべき事案。
      韓国政府がこれを覆すためには「個人に対しての補償を代理で受領していないことの証明」が必要になるのかと・・。(もしかして悪魔の証明?

      日本としては、これ以上失うものがない状況です。
      不要なコストを負担してまで関係改善に努めないときの”両国の打撃の非対称”を・・その時まで、彼らが理解することはないのでしょうね。きっと・・。

  14. 匿名 より:

    北との仲がうまくいってないからってこっちに来ないでほしい。

  15. だんな より:

    文大統領が日本に解決のための対話(譲歩)を要求しているだけで、言ってる中身に変わりは無いと思います。
    こうやって、日本を揺さぶっているだけですので、油断してはいけません。
    韓国ネット民の反応は、ネガティブな感じですが、大した反応は有りません。

  16. 農家の三男坊 より:

    これは、輸出管理強化が効いている可能性が大ですね。
    北朝鮮、イラン、中国への日本製品横流しが出来なくなって
    首が回らなくなってきたようです。

    次はCグループへの格下げ発表を期待しています。

  17. CB223 より:

     帰国する前:駐日韓国大使が菅首相に挨拶会見しようとしたところ、菅首相が拒否(?)したことをもって、日本が韓国を「1ランク下げた」と受け止めている韓国メディアがある旨、どこかのサイトで見かけました。
     会計士様がよくいう「瀬戸際外交」は、「ある一線を越えない」ところで踏み止まるものですが、多くの日本人にとって、既にその「ある一線」は越えてしまったので、ことあるごとに、各方面で、「1ランクづつ」引き下げていって欲しいものです。
     「ある一線」を越えていることを、ことあるごとに、各方面で教えてあげるべきです。
     半島人が分かるわけないではないか?・・・いいえ、分かるまで、引き下げていきましょうよ!
     それでも、半島人には理解できないですってぇ~!・・・知らんがな!

     

  18. 名無しの権兵衛 より:

     文在寅大統領は、ソウル中央地裁判決に言及して、「2015年の韓日の慰安婦合意が両国政府の公式合意だった事実を認める」とし、「その土台の上で被害者も同意する解決策を見つけられるよう韓日間で協議する」と発言したそうですが、自分が言っていることに矛盾を感じていないのでしょうか。
     「日韓慰安婦合意」と「自称元性奴隷の日本政府に対する要求」は両立不可能です。何故なら、「日韓慰安婦合意」は、合意により「最終的かつ不可逆的に解決」してしまっているのですから、それ以上、自称元性奴隷から日本政府に何を求められても、応じる必要は無いからです。
     バイデン新大統領に向けては、「2015年の韓日の慰安婦合意が両国政府の公式合意だった事実を認める」と言うしかないことは良く分かりますが。
     また、強制徴用問題に関しては、「強制執行で(日本企業の韓国内の資産を)現金化するなどの方式は両国関係において望ましいと思わない」とした上で、「その段階になる前に外交的な解決策を見つけることが優先だが、原告が同意しなければならない」とし、「原告が同意する方法を両国政府が協議し、韓国政府がその案で原告を説得する方式で問題を少しずつ解決していけると思う」と述べたそうですが、これも全く同じです。
     「日韓請求権協定」は、協定締結の時点で「完全かつ最終的に解決」してしまっているのですから、「原告(自称元徴用工)から日本政府への要求」は、協定とは両立しません。原告から何を求められようと、日本政府は応じる必要は無いからです。
     いずれの問題も、文在寅大統領としては、国民向けには、そのように言うしかないという立場は良く分かりますが、日本政府が文在寅大統領の立場に配慮する必要は全く有りません。

  19. 元マスコミ関係の匿名 より:

    文在寅の記者会見のニュースを聞いて、感想・・・
    『あっはっはっは、あっはっはっは、・・・実にくだらない』

  20. 普通の日本人 より:

    日韓がここまでこじれたのは文化の相違。が大きいのでは無いかと思います。
    つまり先人が貴重な体験として嘘つき・糞民族だと何度も警告を出していたのに、和を基本とする我々は同じ文化と決めつけ対応した。
    やっと気づいてきましたが、国内には多くの在日・シンパがいて簡単には意見統一ができない
    中国は話を一切聞かず叩きつけ、ロシアは関係を絶つ。これが朝鮮民族の正しい扱いなのです。
    これからも政府は・日本国民は嘘つき国家に欺され続けるのでしょう。
    この貴重な痛い体験を1000年間忘れないためにも、韓国大使館・朝鮮総連・民団前に朝鮮民族文化に対する特徴を記した石碑を建立することを提案します。

  21. イジワルばあさん より:

    私は、韓国の裁判所がよくぞ国際法違反の判決を下してくれたと思っています。何故ならこの判決は韓国にとって自国の命運を破壊するほど重要なカードを差し出してくれたと思うからです。文在寅には、この問題を自ら解決する意思も能力も覚悟も ないと思います。18日の記者会見の文在寅の言葉は、やはり日本にすごく甘えていて、日本の方から何とか解決策を出して助けてくれだと思うのです。でも自分が起こした問題を拗らすだけ拗らせた挙げ句に他人に尻を拭かせようたって「知らんがな。」です。
    さて我が政府は、自称徴用工の判決の時から韓国の国際法違反を指摘して、国際法違反の状態を是正することを一貫して主張してきました。しかし、国際世論を巻き込むには弱い事案でした。それは自称徴用工問題はそれほど国際社会で知られているとは思えないし、それほど関心ももたれていないからです。そして裁判の被告も民間企業ですからね。単なる日韓間の揉めごととしてスルーされていたと思います。しかし、今回の自称慰安婦問題の判決は、永年の韓国の広報活動によって国連までも巻き込んでいる国際的な関心事です。そして現在の各国の指導者たちは、2015年に慰安婦問題の最終合意がなされ日韓の外相が並んで記者会見して発表したことをリアルタイムでご存じです。その上での今回の判決であり、真向から主権免除という国際法を否定したわけですから、同じ国際法違反を全面に押し立てて主張しても、自称徴用工のときとはインパクトの強さがまるで違います。したがって我が国はこれを有効に使って機会あるごとに韓国の
    国際法違反を訴えて国際社会を味方につけることが重要だと思います。既にメキシコ滞在中だった茂木外相がそのような動きをしていたという報道もありましたね。そのようにして韓国の違法行為が知れ渡れば、韓国の主張を封じ込めることができます。また韓国が我が国の主権を蔑ろにした判決を下したことで国内の親韓派もこの問題を韓国が解決しない限り迂闊に韓国を擁護すれば、自分の立場が危うくなるので、そうそう動けないはずです。そうして日本が憤るのは当然だという雰囲気が出来上がれば、かの国がどんなに危機的な状況になっても我が国が手を差し伸べなくても非難されることはないわけです。これが一番良い方法だと愚考しています。

  22. j より:

    中国や北朝鮮は、韓国の口車に絶対にのりません。
    納得いかなければ黙って、行動で対応しています。
    体制は違えど韓国に対するには、学ぶところはあると思います。
    日本の場合何かの形で国民の意見を聞いて、それからになると思います。
    日本人自身が国際法違反かどうか決め、時間切れかどうか決めることが大切であると思います。
    時間切れで良いのではないでしょうか?

  23. sey g より:

    世の中の問題には、たいてい解決策は存在します。
    この慰安婦問題も解決策はあります。
    慰安婦バーさん達はの訴えた理由は金です。
    ただ、金が欲しいのではなく 自分の不幸を恨を解消するためには日本からの金が必要なんです。韓国政府の金では恨は解消されません。
    では、その恨は 自分たちは戦時中日本軍に拉致され性奴隷にされた事ではなく、そういう嘘を勝手に自分の経験と思い込み、その嘘に傷つけられた事によるものです。
    つまり、慰安婦バーさんの心の問題なんです。
    故に解決策は、慰安婦バーさんの嘘の過去を証拠を集めて反論し、嘘の暗示から開放することです。
    しかし、そんな事をすると国民の反発が予想されますが、その反発も嘘の歴史を教え込まれた勘違いによるものです。そして、その歴史は過去の歴代政権の責任によるもので文大統領には責任はありません。
    故に、今迄の教科書は全て嘘でしたと懺悔し、証拠による事実しか載せない新しい歴史教科書で国民の洗脳を解除する事で解決します。
    今の韓国の状態は虚言癖の人間が、自分の今迄ついてきた嘘により自縄自縛に陥った状態です。
    絡まった紐を解く方法は、丁寧に解きほぐすか、思い切ってハサミで切るか。
    自分が、もし大統領なら 面倒くさいのでハサミで切りますが、それは赤の他人だから出来るんです。
    韓国人の韓国人による韓国人の為の大統領なら、そんなリセット技ではなく、丁寧な解決を取るべきです。
    文大統領には、国民に真実を示し 洗脳を解くことしか、解決策はございません。
    これらは、日本人が言っても意味は無いので、日本に出来る事はありません。
    WGIPを解除出来るのは、日本人だけの様に、反日洗脳を解けるのも韓国人だけなんです。
    我々は、生暖かく見守るしか出来ないのです。
    文大統領が正解に気付く事を祈りましょう。

  24. 迷王星 より:

    >国内的には支持率の急落や検察との闘争にも苦しんでいる文在寅氏にとって、日本との関係改善は起死回生の突破口のようなものなのかもしれません。

    それは違うでしょう。文大統領が日本に擦り寄って来た理由はアメリカで米日韓の三角同盟(というよりもヤジロベエ同盟と呼ぶべきでは)を重視するバイデンが大統領になることが決まったからだと思います。

    バイデン大統領になった時、相変わらず国際法や国際条約や主権免除という外交の不文律を無視した韓国内でしか通用しない司法ロジックで反日全開を続けるのを文政権が煽っていては、バイデン政権によって韓国が悪者と看做されお仕置きされると予測したからでしょう。

    ですから、日韓対立の責任を問われて文政権がバイデン新政権からお仕置きされないようにするには、バイデン大統領が許せるレベルまで日韓対立を緩和するか、それが無理ならば少なくとも日韓対立は原則論に固執して譲歩しようとしない日本が原因であるとバイデン政権に言い訳できる(そしてバイデンからのお叱りやお仕置きは日本に向けられる)ようなアリバイを用意しておくことが文政権には不可欠な訳で、それが今になって文大統領が急に日本に擦り寄って来るポーズをしている理由だと私は推測しています。

    この辺りの節操のない変わり身の速さを見ると、やはり韓国人は状況を見るに敏な狡賢さに関しては状況の変化を読めない(あるいは読もうとしない)頭が固くて単純バカが多い日本人よりは上だと感じますね。

    バイデン政権がアジア外交に本腰を入れて取り組む時点まで今の状況が続けば、日韓対立に関してバイデン政権から強く譲歩を求められる(というよりも半ば強制的に譲歩させられる)のは真犯人の韓国ではなく本来は被害者である日本になる危険性が極めて高いと予想しておきます。

    その時に「今まで散々、アメリカの要求によって日本は韓国に筋の通らない譲歩をさせられて来た。1965年の日韓基本条約もそうだし、大統領閣下がオバマ政権の副大統領として日韓に約束させた慰安婦合意もそうだ。しかし今や韓国政府はこれら日本が理不尽なほど譲歩した約束すら無視して更なる要求をして来ている。これ以上、日本は韓国に対して理不尽で筋の通らない譲歩は出来ない。何故ならば、一度結んだ約束を破って更に求めることを許せば際限なく日本は韓国に譲歩させられる羽目になるからだ。今回もアメリカ政府が我が国に譲歩を強制するならば日米同盟は風前の灯とならざるを得ない。アメリカは対共産チャイナの長い戦いで同誌として日本を選ぶのか、それとも日本を捨てて朝鮮半島の歴史の大半でそうであったようにチャイナの属国へと露骨に回帰しようとしている韓国を選ぶのか? 日本を捨てて韓国を守れると考えるならば日本を捨てて見れば良いが、その場合、日本単独では国防が成立しないから共産チャイナかロシアの何れかと軍事同盟を結ばざるを得なくなる。それは日本にとってだけでなくアメリカにとっても極めて不幸で大きなマイナスの未来となるだろう」ぐらいの大見栄を日本政府がバイデン政権に対して切れるかどうかですね。(決断力のない菅さんではまず確実に無理でしょうが)

    1. パーヨクのエ作員 より:

      迷王星様

      >同志として日本を選ぶのか、それとも日本を捨てて朝鮮半島の歴史の大半でそうであったようにチャイナの属国へと露骨に回帰しようとしている韓国を選ぶのか?

      ミスタープレジデント殿∶
      はぁ?ケンカばかりするお前らの片方を選ぶって?
      平昌で得たラインで交渉した結果、めでたく金家に準州の永世総督の地位を与える事と引き換えに米州兵を受け入れるので黒電話にお前らの仕付けを任せる事にしたよ。しっかり言うこと聞けよ。
      聞かない時のお仕置きはキツイぞ~(笑)。

      こんなオチが有りそうで怖いです(笑)。

      以上です。駄文失礼しました。

  25. 門外漢 より:

    韓国内の三権分立の葛藤について日本と協議?
    それは内政干渉と言うのです。

    1. より:

      その通りですね。
      自称徴用工訴訟の大法院判決や自称慰安婦のソウル中央地裁判決について、ここでも「判決を取り消させろ」という声がちらほら聞こえましたが、日本側からそれを要求するのはやはり内政干渉です。
      国家間の合意や条約と矛盾した判決を出したのは韓国司法なので、その矛盾をどう解消するか、あるいは取り繕うかは、純然たる韓国の内政問題です。どのように解消するかはすべて韓国自身の責任で行われなければならず、日本は関与できませんし、すべきでもありません。

      要するに、「そんなものはそもそも協議の対象たりえない」で終わりです。水面下で、「お願いだから知恵を貸してくれ」というのであれば、まだ検討の余地はあるかもしれませんが。

      1. イーシャ より:

        龍 様
        水面下でのお願いなんて聞いてはなりません。
        それでは、これまでと同じ轍を踏みます。

        水面下で土下座してくれば後頭部を踏みつける。
        仮に表立って3×3=9みたいな挨拶をしてきても突き放さないと。

        1. より:

          基本姿勢はそれで良いと思いますが、私としては、先日私がコメントしたような「原告側に控訴させる」程度の案すら韓国政府は思いつかないのではないかと危惧しています。なので、その程度のことであれば、教えてやっても良いかとは思っています。でも、けしてタダでとは申しません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。