「韓中日は政経分離で通貨協力を」=大韓商工会議所

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)によると、大韓商工会議所は10日、「韓中日は政経分離したうえで通貨協力などを進めなければならない」とする報告書を公表したそうです。またご冗談を。

本稿はショートメモです。韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に、こんな記事を発見しました。

韓中日の経済協力強化「政経分離が原則」 大韓商工会議所が報告書

大韓商工会議所は10日に公表した報告書で、バイデン米新政権時代の韓中日の経済協力は政経分離を原則としなければならないと提言した。<<…続きを読む>>
―――2020.12.10 12:00付 聯合ニュース日本語版より

記事タイトルとリード文を読んだだけで、思わず「何をすっとぼけたことを…」、と呆れてしまう人もいるかもしれません。

リンク先記事によると、大韓商工会議所は10日、「韓中日3ヵ国は互いに非常に重要な経済協力パートナー」、「切っても切れない隣国」などとしたうえで、「歴史認識、領土問題など(中略)によって経済的に悪影響を受けないようにする」などと提言したそうです。

とっても当たり前の話ですが、日韓関係に関しては、それを積極的に破壊しているのは韓国の側です。個人的には「この手の提言をするならば、まずは反日活動にうつつを抜かす自国政府と自国民に言いなさい」、と言いたい気持ちでいっぱいになってしまいます。

それはさておき、リンク先記事によれば、大韓商工会議所は日中韓首脳会談の推進により「経済協力に対する包括的合意を引き出すべき」としたうえで、コロナ、金融、通商、製造業などの5分野の課題を示したのだそうです。

金融分野に関しては、韓中日の通貨協力が必要だとした。バイデン政権が拡張的な通貨・財政政策を行えば相対的に緩和傾向が強まると予想され、経常収支の悪化が長期化する可能性があるとして、新型コロナウイルスなどの危機に対応する安全装置を設けなければならないと強調した」。

いえいえ。すでにあるじゃないですか、破格の中韓通貨スワップが。

中韓通貨スワップ、金額では日中為替スワップの2倍に』でも述べましたが、中国は韓国と総額4000億元という破格の通貨スワップを締結しています。これは、中国が外国と締結しているスワップのなかでは、香港との通貨スワップと並ぶもので、規模は日中為替スワップの2倍です。

それに日本はパンダ債などの発行に伴う人民元決済不安に備え、中国との間で日中為替スワップを締結しており、また、日本円自体が国際的なハード・カレンシーであり、さらに単独で100兆円を超える外貨準備を保有しているため、通貨危機とは無縁です。

また、日本にはローカル通貨である韓国ウォンを入手するという必要性はありません。少なくとも通貨協力を必要としている国が日本ではないという点については間違いないでしょう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

そういえばここ数ヵ月、韓国メディアから「韓日通貨スワップ」という用語を見かけなくなった気がします。

ま、どうでも良い話題ですが…。

読者コメント一覧

  1. カズ より:

    >バイデン米新政権時代の韓中日の経済協力は政経分離を原則としなければならないと提言した。

    日本には対中包囲を唱える米国の意向に反してまでそれをするメリットがありません。

    彼らの主張する「政冷K熱」は無理筋にも程があります。

  2. だんな より:

    今朝も書きましたが、「基本的価値」を「経済」と見る向きは、結構居ると思います。
    通貨協力については、お前の金は俺の物的な発想ですし、3カ国が協力と言っても、韓国から何か出てくる訳では有りません。
    昼にコメントしましたが、企業規制三法と言われる法律が通りました。今週になり総選挙で得た議席を使って、多数決の暴力を行なっています。
    この様にルールが変わる国自体が、韓国進出企業に取ってリスクですので、日本企業は早く撤収すべきです。
    企業規制三法が、韓国国内に与える影響
    1.いわゆる財閥が、韓国国外に逃げ出す。
    2.財閥に依存していた、中小企業が破綻する。
    3.雇用の悪化に伴い内需が悪化し、デフレの進行が進む。
    結果的に良質な雇用を求めて日本に向かう韓国人が、増えると思いますので、入国させてはいけません。
    また、韓国政府が補助金で生きながらえさせている中小企業の多くが破綻して、不良債権化するはずです。
    元々デフレとコロナで悪化している国内雇用に、トドメを刺す結果になると、期待しています。

    1. カズ より:

      >韓国政府が補助金で生きながらえさせている中小企業の多くが破綻して、不良債権化するはずです。

      とめどなく発生し続ける倒産企業(不良債権)を国庫に帰属させることで、どこかのような総国有資産・総公務員の国を目指したいのかもですね・・。

  3. イーシャ より:

    宗主国様が多額の通貨スワップを結んで下さったのだから、日本にすり寄るんて許されませんよ。
    差し伸べていただいた手をしっかり握って、決して離してはいけません。
    中国国営企業が相次いでデフォルトしているようですけどね。

  4. より:

    「な~にゆーとりゃーすか、このくそたーけが」でオシマイですな。
    おそらく中国からも「笨蛋!!」と言ってもらえることでしょう。

    1. だんな より:

      龍さま
      折角だから、各地の方言で聞きたいですね。
      京都と福岡は期待出来ると思います。
      私は比較的標準語で「何言ってるんだ、この馬鹿物が」。
      座布団は、他の方に期待しましょう。

      1. 元左派?系の初老 より:

        だんな さん、いつもお元気ですね、(地元の)標準語で。

        「なんばいうた(なんちゅうた)、バカたれが、クソッタレが」

        上品だと思っていますが、ちょっと分からない鹿児島弁では、何と言うのでしょうか?

        以上

        1. 引っ掛かったオタク より:

          「こんっばかがぁ!」
          (この馬鹿者が!)

          1. 引っ掛かったオタク より:

            鹿県市内団塊より前世代

          2. 元左派?系の初老 より:

            この言葉は分かりますが、鹿児島弁は、古い鹿児島弁は、沖縄弁との繋がりが?島津の幕府隠密検出策?により殆ど分からなかった経験もあります。
            ただ、言葉の抑揚は上品であり、不快とは酷遠いものでした。(数年程国分に居た経験より)
            日常会話も抑揚が上品だなーと今でも思っています。
            鹿児島の方?ちなみに長崎に近い、親父の代から荒くなった?熊本弁です。

          3. 引っ掛かったオタク より:

            失礼しました
            イントネーションを字面で上手く伝えられないことがモドカシイ、
            タマ~に南日本新聞をザッと眺め稀に与次郎のイオンに出没する鈴鹿の関よりニシンモンでござる

          4. 引っ掛かったオタク より:

            みやこんじょ(都城)は鹿児島文化圏だとは聞き及んでおります

            重ねて失礼しますが、
            某修羅のくに一部では熊本の男性を「肥後駄々っ子」とも…
            でもなあ~博多と小倉と田川と久留米も違うトコは全く違いますしねぇ
            やっぱり江戸幕府治世下、人の移動が緩やかな間に地域性が固まってきたんでしょうかねぇ?

    2. イーシャ より:

      大阪的には「あほか」ですが、
      「駄目だコリァ」と言いたいですね。

      1. 引っ掛かったオタク より:

        「なんし?あほけ?」
        (何を言っているのか、馬鹿じゃないのか)
        「自分寝とんけ?」
        (あなた、寝ぼけているのですか?)

        1. 引っ掛かったオタク より:

          あー
          泉州です

      2. 名古屋の住人 より:

        最近はほぼ死語に近い状態ですが、古い名古屋弁の再登場です。

        「このどたわけが!!」

        ついでに龍様が中国語の「笨蛋!!」(バカ者)を紹介していましたので
        私はハンギョレ新聞に対し、謹んで宗主国殿の一喝をお贈り致します。

        「廃話!!」

      3. 元マスコミ関係の匿名 より:

        「駄目だコリァ」を津軽弁で「まいねじゃー」と言うようです。
        学生の頃、青森駅の近くに水産物市場があって、そこであばあさんに話しかけられたのですが、言っていることが外国にきているみたいで全く判らない。そのうちおばあさんは「わまいねじゃー」と言って行ってしまいましたw

    3. カズ より:

      「恩師のせいで殴れて脳が悪い(?)」って高知のおじさんが言ってるのを聞いたことがあります。

      「おんしのせいでなぐれてのうがわるい!」は、”おまえのせいで時間が潰されておもしろくない”ってな意味らしいです。

      1. 引っ掛かったオタク より:

        「いうておえんがぁ」

        上手く言い替えにくいですなあ…ニュアンスが…

        「しゃーしぃ」もなかなか言い替えづらいですが…

        1. 引っ掛かったオタク より:

          備中

          修羅のくに旧官営製鉄所あたり

    4. イジワルばあさん より:

      江戸の下町っ子としては
      「昼間から寝言を抜かしていやがると、頭から水ぶっかけるぞ、べらぼうめ!!」と啖呵を切りたいところですね。(笑

      ちなみにべらぼうというのは「篦棒」と書きます。江戸時代は飯粒をべらぼうで潰して糊として日常生活に幅広く使われていたし、重湯や団子を作るときも使われました。つまりべらぼうは「穀潰し」の道具で、そこから「穀潰し=食べるだけで全く役に立たない奴」という悪態に変化したのです。べらんめえはべらぼうめの発音が変化したものと言われています。

    5. 門外漢 より:

      ♪お~ま~え~は あ~ほ~か

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    この聯合ニュースを確実に理解できる日本人は、まず居ないと思う(笑)。やたらと「バイデン米新政権時代の〜」が出て来て、いつも用意周到みたいに言うが、いつも底抜け転覆やん(爆笑)。

    報告書は言う。「韓中日は互いに非常に重要な経済協力パートナー」NO!中はともかく、韓は大した事おまへん。

    「切っても切れない隣国」いつも日本にハサミかカッターで切りに来るやろ!補修して日本が謝罪したら、また切りに来る。悪質犯罪者やね。

    「3カ国が歴史認識、領土問題など政治・外交・軍事的問題によって悪影響を受けないようにすること」歴史を蒸し返すのは中韓!そんな3か国連携などイラナイ。

  6. 電気屋 より:

    日本に助けさせる気マンマンですね、流石に今度こそは日本をないがしろにしながらの特亜支援は国民が黙っていないでしょう。
    でも国民では無い市民の方々は特亜協力を叫ぶでしょうがね。

  7. 匿名29号 より:

    「歴史認識、領土問題など(中略)によって経済的に悪影響を受けないようにする」
    はて、歴史認識を執拗に持ち出して謝罪と金をせびるのは韓国でっしゃろ。千年でも謝罪し続けろと言っているのは、ご自分の方では。
    領土問題? 竹島を不法に占拠し続けているのもご自分でっせ。
    軍事面でもレーダー照射に始まりGSOMIA破棄と騒いだり。
    そんでもって、そんなことは忘れて経済的には悪影響を及ぼさないようにって、ムシがよすぎでしょう。さすがに、「アホかいな」としか言いようがありません。

  8. 七味 より:

    一般論として、A国とB国が、C案件という案件で利益が相反して争っていたとしても、別のD案件では共通の利益に基づき協力することは、あっても良いと思うのです♪

    で、政経分離って言葉から真っ先に思いつくのは、
    「政府同士が争っていても、民間部門は協力しましょう、民間部門間の協力を阻害するようなことは両国政府ともやらないようにしましょう」
    ってことだと思うのです♪

    さて、日韓関係について振り返ってみると、
    政府による輸出管理という政府間の争いを理由に、NO Japan運動で民間部門の関係をぶち壊したのは誰だったのでしょうか?
    また、この問題をWTOに持ち込んだことから少なくとも韓国は、この問題を安全保障の問題じゃなくて、通商の問題だと捉えていると思うのです♪
    で、その通商の問題を、安全保障であるGSOMIAに結び付けて、大騒ぎしたのは、誰だったのでしょうか?

    政経分離とか言うのであれば、まずは自国政府に対して、
    「異なる問題をごちゃまぜにしない」
    ということを、求めることが第一歩だと思うのです♪

    そんな簡単なことも言わずに、
    >韓中日の経済協力基盤を強化する努力をし、
    と言っても、単なる寝言でしかないと思うのです♪

    1. 伊江太 より:

      七味様

      至極真っ当なご意見です。まさにその通り。

      ということは、カノ国の人間には決して理解できない意見と言うことにもなるのでしょう。なにしろ、ロジックを組み立てるプロセスが全然違うのですから(笑)。

  9. WindKnight.jp より:

    政経分離と言っても、
    “自国の政府が行っていることは気にするな、他国の政府は介入するな”
    と言っているだけだからなぁ。
    それで、必要な信用が得られるわけはないのだが。

  10. 羊山羊 より:

    トランプ大統領の再選が確定したらドル/元兌換停止するでしょうね。そして、SWIFTで共産党幹部のドル資産凍結。

  11. 宇宙戦士バルディオス より:

     大統領・政府はともかく、韓国の財界人は自国の外貨のやりくりについて、やはり危機感を持っているようですね。でなければ、このタイミングでこの声明はないでしょう。さすがに自分の会社の運命がかかっていると、政治家のようには鷹揚に構えていられないのか。

  12. ポンポン丸 より:

    スレ違いですが。ユーチューブがバイデン支持を明確にしました。今回の選挙が不正選挙と云う動画削除を宣言しました。

  13. 元パヨク今ネトウヨ より:

    >歴史認識、領土問題など(中略)によって経済的に悪影響を受けないようにする

    それを実現するには日中韓
    おのおのが経済的に切り離された状態が
    実現する必要があります。
    むしろこちらにとっては願ったり叶ったりです。

    決して韓国が望むようなツートラックは有り得ません。

    1. 元左派系?の初老 より:

      今ネトウヨ さん、横文字が好きで無いのですが、名前からして私と同じ様な思想歴の方とお見受けしました。
      不可思議な事・・80〜60近辺で今尚赤近辺の頭・・本当に分かりません。
      失礼しました。

  14. 名無しのPCパーツ より:

    自由貿易にするか、保護貿易にするかって完全に政策なんで
    政治と経済の分離なんて無理。

    強いて上げれば「経済政策と他の政策を分けましょう」なわけですが、
    「輸入自由化しないなら経済制裁するから」は経済政策なのでOKになるという・・・

  15. めたぼーん より:

    いつもの二国間の話では自分たちの行いとの辻褄が合わないので、米国とか中国を話に勝手に巻き込んで、ファンタジーを語っている、ということだと思います。丁寧に放置で良いと思います。

  16. 引っ掛かったオタク より:

    築地中之島あたりの不動産屋(内容内輪ミニコミ誌レベルの出版物趣味で出してる)がコロナ禍に引っ掛かけて乗っかってきそうな内容っすな

  17. 愛知県東部在住 より:

    韓中日は政経分離で通貨協力を>

    またぞろ、いつもの「用日論」が登場したようです。

    彼らのいう「協力」は自分たちが率先して相手に利益を供与するということではなく、一方的に自分の側が利益を受けて日本は一方的に韓国に利益をもたらすべき、という非常に都合の良い協力関係を意味しています。

    中国とは通貨スワップを結んではいるが、人民元は何かと使い勝手が悪いし、何よりも我我が望んでいるのは常に不足がちなドル建てでの通貨諏訪婦であり、それを供与できるのは日本史かいない、だからこそ日本は我々に協力すべきだ、という手前勝手なありありと透けて見えます。

    新型コロナワクチンも中国製やロシア製は何となく気持ち悪いし、欲しいのはファイザー製等の欧米が開発した製品なんだよな、でもそれは早くても来年秋にならないと入手できないみたいし、できれば日本が確保してる分をわけて貰いたいんだよね、的願望が露骨なまでに顕れています。

    「韓国政府と企業が自由貿易と多国間主義の復活をリード」等と戯言を吐いているようですが、そのような局面はこれまでも全くありませんでしたし、今後もあり得ないでしょう。

    最後にこの駄文記事を読んだ私が思い出したのは、日本の政界に長く伝わるというあの都々逸の一節です。

    踏まれても蹴られても
    ついて行きます
    下駄の雪

    下駄の歯に挟まった雪はそのまま放置しておくと雪道ですっころびかねないので、早めに取り除かねばなりません。くれぐれもご注意のほどを。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      加治木まんじゅうや黒棒も良いですが、
      げたんはもオススメですヨン

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。