王毅氏、康京和氏との会談に「25分遅刻」=中央日報

先ほどの『王毅氏を熱烈歓迎する韓国の望みは習近平氏の訪問か』に「続き」(?)がありました。韓国を訪問中の王毅(おう・き)中国外交部長が、康京和(こう・きょうわ)韓国外交部長との会談に25分遅刻した、と報じられています。

本稿は、『王毅氏を熱烈歓迎する韓国の望みは習近平氏の訪問か』の「続き」です。同じ話題ですので、先ほどの記事に「追記」しようとも思ったのですが、記事公表から時間が経過していることもあり、短いですが別建ての記事にすることにしました。

韓国を訪問中の王毅(おう・き)中国外交部長(※外相に相当)が、康京和(こう・きょうわ)韓国外交部長(※同じく外相に相当)との会談に遅刻したのだそうです。

遅刻した時間は、報じるメディアによって微妙に異なるのですが(たとえば韓国経済新聞は「20分」と報じています)、韓国メディア『中央日報』(日本語版)の記事によれば、遅刻した時間は「25分」だそうです。

「また遅刻」王毅中国外相、韓中外相会談に25分遅れ…「交通のため」

中国の王毅国務委員兼外相が26日午前、中韓外相を皮切りに訪韓後初の公式日程を開始した。 <<…続きを読む>>
―――2020.11.26 14:54付 中央日報日本語版より

なんだか、象徴的ですね。

王毅氏は取材陣から遅刻の理由を尋ねられ、「交通渋滞(traffic)」と短く答えたそうですが、中央日報の報道をそのまま読むと、そもそも宿泊先のホテルを出たのが会談開始予定時間(10時)を過ぎていたのだそうです。

しかも、王毅氏は昨年12月の訪韓時にも、中韓友好昼食会のレセプションに、予定時刻より1時間ほど遅刻したという「前科」もあるのだそうです。「王毅氏が韓国を『下』に見ている証拠だ」といわれても、思わず納得してしまう人も多いでしょう。

もしかすると、『王毅氏の日韓訪問から垣間見える「日>中>韓」の力学』などで提示している「『日>中>韓』秩序」仮説は、正しいのかもしれませんね。

読者コメント一覧

  1. カズ より:

    毅然と対すればそれなりに・・。
    媚びへつらえばぞんざいに・・。

    ある意味、わかりやすいですね。

  2. だんな より:

    貢女が、しつこかったアル。
    それにしても、いつも同じ顔の貢女が来るアル。

    1. カズ より:

      きょうわきょうわで、明日も明後日も・・。なのかな?

      1. だんな より:

        カズさま
        金太郎飴の様な、貢女が来るアル。
        切ると、増えるアル。

    2. 貧乏暇だけ より:

      だんな様

       だんな様は中国化も出来ちゃうですね。
      やはり名のある親分さんに違いない。

      1. だんな より:

        貧乏暇だけさま
        「親分じゃねーよ」(春菜風)。

  3. イーシャ より:

    夫に逃げられた婆さんにすり寄られたくないアル。

  4. イーシャ より:

    康婆さんが仁王立ちで叱りつけるところを見たかった気もする。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      この記事の写真のカン婆さん、手と足が一緒に出てるみたい。
      叱りつける所じゃ無いっしょ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        たしかに固まってますね。

        1. カズ より:

          >固まってる

          凍結康婆苦!
          フリーズカンバーック

          苦しいですね。
          m(_ _)m

          1. イーシャ より:

            ちょっと苦しいけど、笑っちゃいました。

  5. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (というより、素人考えなので、誰か詳しい方、教えてください)
     中国外相が、中韓外相会談に25分、遅刻したとのことですが、この事態を韓国政府は、「意図的なものか偶然によるものか」、「予想の範囲内なのか予想外のことなのか」のどちらと考えているのでしょうか。(それと、韓国の民意は、どう考えているのでしょうか)
     蛇足ですが、韓国は、鬱憤を晴らすために、日韓外相会談に26分、遅刻してくるかもしれません。(その時は、日本側も、来なかったということで、会談場から帰って来て欲しいものです)
     さらに、日米韓外相会談に13分、遅刻してきたら笑いますが。(米韓外相会談ならば、6分の遅刻でしょう)
     駄文にて失礼しました。

    1. ジロー より:

      以前文大統領が米国に行ってトランプ大統領と首脳会談をした時の正味の対話は2分間だったと記憶しています。

      日本も韓国の外相との会合は何時何分から何時何分迄と最初から指定しておいて、韓国街娼が遅刻しようがしまいが規定の時刻で会合を打ち切るのが良いと思います。

      全ては「韓国側の自己責任」と言う事で。

  6. G より:

    例えば菅総理との会談に遅刻したら予定が分単位で詰まってるから会えない可能性もあるわけで。

    立場関係をわざと明らかにするために遅刻するというのはありそうですね。

  7. 安倍首相を待たせたプーチン大統領に比べれば可愛いものです。

    手下の国のしかもお飾りの相手ですし。

    1. ちかの より:

      二日市保養所様
      同意~w
      25分なら優しいほう~?

    2. りょうちん より:

      一方、プーチンを待たせた安倍首相。

      http://news.sina.com.cn/o/2015-09-30/doc-ifxiknzv1712476.shtml

  8. タナカ珈琲 より:

    俺は大モノだぞ〜。
    あの、プーチン級の………テン、テン、テン……。

    小物の雄叫び……の……です。

  9. 伊江太 より:

    冊封国ならその意を当然くまなければいけない、皇帝の勅使のパフォーマンスといったところでしょうか。

    「明日、ムンが素直に命令に従わなかったら、今度は会談を途中で打ち切って帰るからな。分かってんだろうな」とか。

  10. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    25分遅刻なんざ、可愛いもんです。来て貰っただけで韓国は御の字です。王氏の本音は「邪魔くせーなー。この国は嫌いなんだよ!」と察します(笑)。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。