韓日議連会長「日本政府が東京五輪に金正恩を招待も」

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に本日、「日本政府が来年の東京五輪で金正恩(きん・しょうおん)を招待する用意がある」、という報道が掲載されました。これは、先日来日した韓日議連の金振杓(きん・しんひょう)会長が中央日報の単独インタビューに答えたものだそうですが、上から下までナチュラルに虚言癖のある国の政治家をむやみに来日させることがいかに危険かという証拠でもあります。

ウソツキ外交にはご用心!

今月に入り、朴智元(ぼく・ちげん)韓国国家情報院長や金振杓(きん・しんひょう)韓日議連会長ら一行を含め、韓国側からやたらと要人の来日が相次いでいます。

これについては「外交で蚊帳の外に置かれた韓国が、東京五輪を人質に取るなどして、なりふり構わずに首脳会談の実現を狙ったものだ」という仮説については、今朝の『鈴置論考で読む、「東京五輪」人質に首脳会談迫る韓国』などでも触れたとおりです。

もっとも、鈴置高史氏が昨日の『蚊帳の外から文在寅が菅首相に揉み手 バイデン登場で“不実外交”のツケを払うはめに』でも触れたとおり、韓国も「バカな国」ではありません。「迷走する韓国外交を嘲笑する」という態度は若干危険です。

「ウソをつくこと」が悪いことだとされている日本などの先進国と異なり、自分の利益のためであればウソをつくことも許されるのが韓国という国です。とんでもないウソをついて、日本を擾乱して来る可能性は十分にあるでしょう。

さっそくですが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、こんな記事が出ていました。

韓日議員連盟会長「日本政府、来年東京五輪に金正恩氏招待の意向」

韓日議員連盟会長である与党「共に民主党」の金振杓(キム・ジンピョ)議員が17日、「日本政府が来年7月の東京オリンピック(五輪)期間に金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長を東京に招待する意向を明らかにした」と話した。<<…続きを読む>>
―――2020.11.18 07:08付 中央日報日本語版より

中央日報によると、金振杓氏は同紙の単独インタビューに対し、「日本政府高位当局者」との面談内容を公開し、「金委員長」、つまり北朝鮮の独裁者である金正恩(きん・しょうおん)が「出席する意向があるなら、五輪組織員会を通じて正式に招待する場合もある」と述べた、というのです。

情報の真偽はよくわかりません。

もちろん、日本政府高官(外務省あたりでしょうか?)が本当に金正恩の招待を考えているという可能性はゼロではありませんし、現時点で「100%間違いなく誤報だ」と決めつけるのは不適切ですが、これを鵜呑みに信頼しろといわれても困惑します。

というよりも、『韓国メディア「韓日首脳が徴用被害者賠償で原則合意」』でも紹介したとおり、「菅義偉総理と文在寅(ぶん・ざいいん)大統領が(自称)元徴用工に対する補償で合意した」とする、極めて信憑性に乏しい情報が出て来るのが韓国という国です。

ついでにいえば、2018年12月に発生した「火器管制レーダー照射」事件の際、韓国政府が日本政府との協議内容を(ウソも交えつつ)勝手にどんどんと公表して行ったという出来事もありました。こうした「実績」を踏まえれば、金振杓氏の発言に信憑性は極めて低いと考えて良いでしょう。

余談ですが、もしその「金正恩」とやらが日本にノコノコやってくれば、日本人拉致事件やさまざまな国際的テロ事件などに関連し、日本の治安当局がその「金正恩」の身柄を拘束し、日本国内で刑事訴追するチャンスでもありますね。

(※そもそもその「金正恩」が、2018年6月にドナルド・J・トランプ米大統領と首脳会談を行ったのと同一人物なのかどうかという疑問もありますが、本稿ではとりあえず、この疑問点については無視します。)

「韓日協力に多くの人々が共感」

もっとも、このインタビュー記事に意義があるとしたら、韓国の韓日議連側の「東京五輪を政治利用したい」という魂胆が透けて見えることでしょう。1本目の記事からやや遅れて掲載された次の記事では、その具体例として、「日米朝韓4ヵ国構想」というものが出て来ます。

<韓日議員連盟会長単独インタビュー>(2)…「強制徴用賠償問題、韓日首脳の選択と決断だけが残った」

金振杓(キム・ジンピョ)議員 (韓日議員連盟会長)はこのインタビューで、東京五輪を契機に韓日間の関係正常化はもちろん、韓・日・米・朝の外交突破口を用意しようという構想は「党・政・青全体の意志」と明らかにした。<<…続きを読む>>
―――2020.11.18 09:43付 中央日報日本語版より

記事タイトルや本文に含まれる「強制徴用賠償問題」とは、自称元徴用工問題の間違いでしょう。

それはさておき、金振杓氏はインタビューで「東京五輪を契機に」、「韓日間の関係正常化」、「韓・日・米・朝の外交突破口を用意」する、という構想を示したのだそうです。これなどまさに鈴置氏の指摘する、「他人の褌で相撲を取る」という典型例ですね。

ただし、「韓日協力」とやらが実現するためには、「最大の懸案である強制徴用賠償問題が解決しなければならない」のは確かでしょう。そこで出て来るのが、ムシの良い提案です。金振杓氏は中央日報に対し、次のように語ったそうです。

両国首脳が会って妥結できるなら『文在寅-菅義偉宣言』で決断をするものの、できないなら強制徴用賠償問題は東京五輪が終わる時まで7~8カ月凍結する方案を提案した」。

妥結するもなにも、自称元徴用工問題の落としどころは、「日韓関係の破綻を避けるために、韓国が国際法を守る方向に舵を切る」か、「韓国が国際法違反の状態を続けることで、日韓関係が破綻に追い込まれる」か、そのどちらかしかあり得ません。

(厳密には「日本が国際法違反の状態を受け入れて妥結を図る」、という選択肢もないではありませんが、もし日本政府がそんな妥結を図ろうとするならば、当ウェブサイトとしては全力で、次回国政選挙で与党議員に対する落選キャンペーンを開始するつもりです。)

また、この「7~8ヵ月凍結」とする提案も、意味がわかりません。

現在、日本に対して殴りかかって来ているのは韓国の側であり、その殴りかかって来ている側から「7~8ヵ月停戦しよう」と言われても、「困惑する」という日本国民の方が多いのではないでしょうか。

ちなみにこの金振杓氏のいう「凍結」とは、「強制徴用現金化」、つまり自称元徴用工判決にかかる資産の強制売却を一時的に「猶予」しようとする案なのだとか。正直、これもお話になりません。

ソウル大国際学研究所長「一段階進展」

ちなみに中央日報によれば、ソウル大学国際学研究所の朴喆熙(ぼく・てつき)所長はこの金振杓氏の提案について、「原則論を全面に出して対立していた韓日関係を考慮すれば、一段階進展したもの」と評価したのだそうです。その趣旨は、次のとおりです。

ひとまず両国政府間の信頼を回復した後、賠償金を韓国政府が先に代位弁済し、後で韓日両国基金などで充当するなどさまざまな方法論の中から妥協案を導き出す時間も稼ぐことができるだろう」。

本件につき、妥協もなにもあったものではありませんが、そもそも「両国国民の信頼感」という表現が出て来ること自体、彼我の認識の大きな落差を感じずにはいられません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、当ウェブサイトではこれまで一貫して、自称元徴用工判決問題を巡っては、「韓国側も本気で売却するつもりはない」という仮説を提示して来ました。

その理由は簡単で、差し押さえられている資産が非上場株式であったり、知的財産権であったりするなど、換金が著しく困難なものばかりだからです。

現に、自称元徴用工に対する大法院判決から2年が経過するにも関わらず、現在の進展は「資産を差し押さえた」、「審問書の送付に関する公示送達が行われた」、「売却命令の公示送達がなされた」、といった手続論ばかりに終始していて、待てど暮らせど現金化が実現する気配はありません。

だいいち、それらの資産を競売手続に付したとしても、自然に考えて、買う人がいるとも思えません。「ウルトラC」として、韓国の公的な投資家(社会保障基金や政府系金融機関など)や中国系の投資家(たとえばAIIBなど)が政治的な意図でそれを買うという可能性がかすかにあるくらいでしょう。

いずれにせよ、鈴置氏のいう「韓国が仕掛けた罠」という論点には、くれぐれもご注意いただきたいところです。

読者コメント一覧

  1. あまこちゃん より:

    国交がないのだから外交特権はない。来日したら、即、誘拐、監禁罪で逮捕。そうなることがわかっているから、旧共産圏しか訪問しない。当然、来日しないことは小学生でもわかる。それが国会議員がわからないというレベルの低さ。日本の政治家でもおなしな連中がいるが、韓国の政治家は、それに輪を掛けておかしい。病院で診察を受けるようにご忠告する。

  2. だんな より:

    「出席する意向があるなら、五輪組織員会を通じて正式に招待する場合もある」
    >金正恩と無条件の対話を呼びかけていますので、おかしな話だとは、思いません。
    金正恩が出席する意向を示す事は、考えにくいと思います。

    「韓日協力に多くの人々が共感」
    >そういう人ばかりに、会ったんじゃないかと思います。

    両国間の信頼を回復するには、韓国が徴用工問題を解決しなければならないでしょう。

  3. だんな より:

    「東京五輪が成功裏に終わって両国国民の信頼度が高まれば、その時は両国首脳も政治的な決断を下すことができるだろう」

    こんな韓国に都合の良い仮定の話に、騙されてはいけませんね。

    1. 門外漢 より:

      だんな 様へ

      >東京五輪が成功裏に終わって両国国民の信頼度が高まれば

      東京五輪の成功は一に懸かって韓国の協力にある、みたいな妄想があるんですか。
      東京五輪の成功と韓国の信頼度向上って、風が吹けば桶屋の斜め向かいのキムチ屋が繁盛するような話ですね。

      1. だんな より:

        門外漢さま
        韓国は、東京オリンピックへの協力を「外交カード化」する事に、成功したと考えていると思います。
        後は、徴用工判決で日本が、譲歩する所を探っているんだと思います。

  4. 立ち寄り人 より:

    毎日の更新御疲れ様です。今回のドタバタは新宿会計士氏からよく出る韓国の習性ではないでしょうか。論点のすり替えと自分での解決を最初から放棄です。よくぞここまで問題を引き起こしながら、自己で解消をしないのか...通常運転でしたね。宣伝戦には相当不器用なのはわかりますが、捏造を完全否定するのは義務だと思います。

  5. 阿野煮鱒 より:

    大韓航空機爆破事件の実行犯だった金賢姫を要人級の待遇でもてなした政府がどこかにありました。あの政権のままだったら、金正恩を国賓としてもてなし、天皇陛下にご接遇させ、帰国済み拉致被害者を金委員長と共に北朝鮮に送り返していたかもしれません。

    1. JJ朝日 より:

      今の南鮮政府の左翼主義者は、「金賢姫の航空機爆破事件は、野党の捏造だ。」と言っているそうですから恐ろしいものです。

  6. WindKnight.jp より:

    本人に、本当にその気があるなら、日本政府は断らないでしょうね。
    その場合でも、政治的な話は、ほとんどできないと思います。

    互いにリスクがありすぎるので、実現は無いとも思いますが。

  7. ボーンズ より:

    「寝言は寝て言え」の願望でしょう。
    当人に来日の意志があるなら来るかも知れませんが、そんな状況ではとてもない。
    少なくとも、韓国に奨められたから…というのはゼロでしょう。

  8. 匿名 より:

    新宿会計士殿、何時も論稿の作成とご提示有り難う御座います。

    余りにも酷い嘘なので、流石に日本国外務省も否定したようです。それにしてもこんな言い方ではなく、「事実無根」とか「全くの嘘」という具合に明確に否定して欲しいです。

    > 共同通信によると日本の外務省幹部は金会長のこうした発言を否定し、
    > 「金振杓氏個人の考えなのではないか」と話した。

    出典はこちら
    日本、韓日議員連盟会長の「金正恩氏東京五輪招待」発言否定…「個人の考えでは」
    https://japanese.joins.com/JArticle/272438

  9. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    金振杓氏はどこまで嘘つき、ホラ吹きなんでしょうか?韓国人共通ですがね。中央日報のインタビューに対し、日本政府高位当局者との(名前出せや)面談内容をペラペラ喋り(コレ、重大な違反ですよ。その認識あるのか?)公開し、北朝鮮の金正恩が「出席する意向があるなら、五輪組織員会を通じて正式に招待する場合もある」と述べた、というのです。

    ぜっったい今現在、そんな話は100%ありえません。金正恩の意向を聞いたのか?五輪組織委員会に貴方は顔聞くのか?日本飛ばして韓国如きが話出来るはずがない。ええ加減にせい。

    何かというと金正恩をカードと思い出してくるが、日本は彼に会いたい訳じゃない。日本人拉致の謝罪と全容を明らかにして欲しいだけです。それと南北統一朝鮮なんてのは呼ばない。つまり、韓国も東京五輪には招待しない方がハッキリして良いだろう。

    ワーワー吠えて日本を貶めても結構。貴国はスポーツマンシップのカケラもなく、暴力でゲームを支配しようとする。レフェリーのブラインドに入れば、特に日本人プレイヤーには半殺しの目に遭わす。自称徴用工判決の問題も韓国は改善しようとする動きナシだから、この際、南北とも招待しないが正解だ。

    もし金カリアゲ君が海外首脳と会うなら、絶対に身の安全が保障できるところ、すなわち平壌、シンガポール、板門店、ハノイ、ホーチミン、北京、上海、ロシア東部ぐらいです。欧州、米大陸ら遠い所は飛行機の燃料もありません。

    ましてや五輪の日本に来る、なんかあり得ない。警戒超厳重で、わざわざ極悪犯罪人の烙印押されてるのに、日本に来たら即、拘束か蜂の巣です(日本は出来ないか)。いや、来ますかいな(嘲笑)。そもそもその話が突飛すぎるのッ。

    金振杓氏はインタビューで「東京五輪を契機に韓日間の関係正常化、韓・日・米・朝の外交突破口を用意」するという構想を示したのだそうです。虫のいい話ですね。

    ただし、「韓日協力」とやらが実現するためには、「最大の懸案である志願徴用賠償問題が解決しなければならない」のは確かでしょう。そこで出て来るのが、都合の良い提案。

    金振杓氏は「両国首脳が会って妥結できるなら『文在寅-菅義偉宣言』で決断をするものの、できないなら強制徴用賠償問題は東京五輪が終わる時まで7~8カ月凍結する方案を提案した」。ちょっと待って欲しい(笑)。

    それは韓国だけの考えだろう。日本は東京五輪なんか関係なく、自称徴用工被害者の件、曲げて折れる事はないです。このまま隣国とは破綻に一直線。また、7〜8か月稼ごうとしているな?

  10. より:

    今日も元気に韓国人が韓国人しているというだけのことです。
    その元気をもう少し建設的な方向に使えばいいものを、そういう発想そのものがないんでしょうね。

  11. HNわすれた より:

    韓国選手団は放射能汚染の食品をさけるために、選手村でなく、借り上げたホテルか何かに宿泊されるそうです。
    ところで、オリンピック開催に協力してくれるそうですが、どんな協力が必要と思ってるのですか?

    いやいや、参加しなくてもいいんですよ。日本は放射能で汚染されていますからお国でゆっくりとTVでも見ててください。

    ところで、そういえばオリンピック開催地決定の前に、日本の魚は汚染されてるという理由で日本の8県からの魚の輸入の禁輸を世界に向かって喧伝されていましたが、海のない栃木県が対象の県に入ってますが、その理由をお聞かせください。

    1. 門外漢 より:

      HNわすれた 様
      栃木県にも養魚場はあります。
      韓国に輸出してるかどうかは、知りませんが。

  12. あんばさ より:

    来てほしいですねぇ、北朝鮮の黒電話こと金正恩
    そしたら日本総理として菅さんは、対北朝鮮外交の1丁目1番地の事案である日本人拉致問題に言及せざるをえないし
    てか文大統領も、そこに混じって韓国人拉致問題を話し合いたいからじゃないの?…え、違うんですか…

    1. だんな より:

      あんばささま
      黒電話の靴を舐めに来るのでしょう。

    2. 門外漢 より:

      あんばさ 様
      黒電話だけ呼んで、ムンは呼ばなければ面白いと思います。
      いや、呼ばれなくても押しかけて来そうですけど。

  13. カズ より:

    日本、韓日議員連盟会長の「金正恩氏東京五輪招待」発言否定…「個人の考えでは」11/18(水) 17:16 中央日報
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e66b38dc7c8754ae1c35902e8cd9b43ecf95d15e

    >共同通信によると日本の外務省幹部は金会長のこうした発言を否定し、「金振杓氏個人の考えなのではないか」と話した。

    彼が夢見たのは、ゴールデンショータイムなのですよね。
    実態は金の招待無(キムのしょうたい・む)だけどね・・。
    m(_ _)m

  14. 芽島津 より:

    <サイト主様>
    (前略)韓国も「バカな国」ではありません。「迷走する韓国外交を嘲笑する」という態度は若干危険です。

    「ウソをつくこと」が悪いことだとされている日本などの先進国と異なり、自分の利益のためであればウソをつくことも許されるのが韓国という国です。とんでもないウソをついて、日本を擾乱して来る可能性は十分にあるでしょう。
    </サイト主様>

    私は「迷走する韓国外交を嘲笑する」のでは無く「「迷走する韓国外交を無視する」のが正解だと思います。 ウソツキで約束を守らない相手と「話し合い」をして「合意に至る」なんてナンセンスですのでね。

    さらに我々が韓国と対応する際の問題点は、「韓国では公式な場面やメディアの報道でウソを吐くことが許される」と言う事は、韓国では個人個人が全能全知でない限り「嘘が錯綜しているから原則的にだれもが正確な情報を持っていなくて、現状認識が出来ない」事です。

    結論:『韓国は集団としてウソや妄想で歪になった現状認識と前提に基づいた判断をし、さらにその上で自身に有利になるような意識的な詐欺を働く。』

    これは『自称慰安婦』、『自称徴用工』、『火器管制レーダー照射』や『旭日旗アレルギー』問題を見れば明白です。

    だからサイト主様や鈴置氏のように「集団としての韓国には手強い詐欺師的な深慮遠謀が在るかも知れないから侮るべきではない」と警戒するのは半島の国家を買い被り過ぎだと思います。

    1. 門外漢 より:

      芽島津 様
      単なる虚言癖のあるサイコパスとして扱え・・・と。

  15. xf より:

    韓国はバカではないという評価に全面的に同意します。

    韓国は、単独の力では中国にも、ロシアにも、日本にも抗し得ないはずです。 しかし、これまで生き残ってきました。 また、GDPトップ10レベルの経済を実現しました。 百歩譲ってGDPを二倍にごまかしているなどと仮定したとしても、オランダと同程度であり、トップ20レベルです。

    BTSなどのkpopについても、何はともあれビルボード1位です。 百歩譲って人気操作があったのだとしても、ビルボード10位くらいの真の実力があるはずであり、そのレベルですら勝負になる日本のグループは思い浮かびません。

    これまでの態度を翻して見苦しいかもしれません。 しかし、韓国が見苦しいと罵り笑うことで、日本にどんなメリットがあるでしょうか? 韓国にどんなダメージがあるでしょうか? かえって韓国への油断を招くだけではないでしょうか? そんな態度こそが、これまで韓国の生存を、成長を許してしまったのではないでしょうか?

    迷走などといいますが、環境が変わったらコロっと態度を変えられるから、怖いのだと考えます。 日本にそれができるでしょうか? 「誇り高い日本にはそんなことできない」という矜持も大事ですし、真似しようとしてもできないという側面もあるでしょうが、韓国の汚さ、恥ずかしげの無さを、日本はもっと真剣に学ぶべきだと考えます。

    そこから、いかに韓国にダメージを与えるか、潰せるかを考えることができるようになります。

    ゴキブリに対していくら汚ない醜いと罵ったところで、家の中からゴキブリはいなくなりません。 ゴキブリの習性をきちんと把握して、家からゴキブリが隠れることのできるスペースを消して、食べ物になり得るものを排除して、金を出してブラックキャップとゴキジェットを買っくる必要があります。

    韓国が、本当にバカで、本当に迷走しているなら、それは10年後に結果になって現れているはずです。 韓国がもしも滅んだなら、そのときに「買いかぶりすぎだったね」と反省すれば、それでいいではないですか。 そのときに私が「やっぱりお前はビビりすぎだったじゃないか」という非難を受けるのだとすれば、私はそんな未来がまちどおしいです。

    韓国を警戒しておけば、もしも彼らがバカでなければ、より適切な対応をとりやすくなりますし、もしもバカだったなら笑い話ですみます。 第二次大戦中のアメリカですら日本を全力で潰しに来ました。 ましてやアメリカより軍事力が劣る日本が、韓国を全力で潰しにいかない、、、などという贅沢を楽しんでいる余裕が、あるわけはありません。

    1. 匿名 より:

      いやぁ、ご高説痛み入ります。

      ところで、それだけ書いておきながら肝心の
      「いかに韓国にダメージを与えるか、潰せるか」
      がなぜ具体的に貴方の言葉で書かれていないのでしょうか。
      某掲示板で定期的に書き込まれるような手垢の付いた例え話より
      こちらを知りたいです。

      ここまでおっしゃるなら流石に考えているだろうと思いましたので
      是非書いていただきたいですね。

      1. xf より:

        ご指摘ありがとうございます。

        例えば、世界のkpopへの注目を逸らさせるために、タイやベトナムなど、韓国より後進国だと思われる地域のアーティストの活動を支援することで、韓国の影響力を希釈させることが考えられます。

        例えば、韓国企業の競争力を少しでも削ぐために、韓国の労働組合を支援することが考えられます。

        例えば、韓国の国際的イメージを少しでも下げるために、N号部屋のような活動を支援することが考えられます。

        例えば、韓国と北朝鮮との連携を阻害するために、あえて北朝鮮を支援することが考えられます。

        1. 福岡在住者 より:

          xf様

          他でコメントしましたが、あくまでも現時点で 大手芸能事務所(日本や韓国だけになっているような、、、)所属の芸能人のポテンシャルは韓国の方がはるか上と思います。 私が興味のないクチパク踊り音楽ですが、、、。
          この分野はしばらく諦めましょう。
           
          その内 飽きられますよ。 小室哲哉(?)同様 5度上の音階は刺激的ですが あまりそればかりですと「何かみな同じだな、、、」と。

          それより、彼らの日本での活動(コンサートや日本でのTV放送)に韓国人同様の難癖付けて邪魔する方が効きますよ。 かつては 日本からの収益が多くを占めていたようですが、割合が減った現在とはいえ かなり多いと思いますよ。 コンサート・チケット代とかもそれなりですから、、、。

          コロナなんていい材料です。  

          1. xf より:

            福岡在住者さん

            コメントくださりありがとうございます。

            例えばヨーロッパは女性の政治進出が盛んだと言われますが、kpop人気が今以上に続くとすれば、20年後か30年後にkpopを好きだった人がその国の国家元首になったりすることも有り得るのではないかと考えました。

            リスク管理という点からも、今からなんとか削げないか、自滅させられないかと考え、低級脳を振り絞って出したアイディアを恥ずかしげもなく申し上げました。

            はい、たしかに飽きてくれるとそれが一番いいです。

            コロナ対策を錦の御旗にして嫌がらせするというのは、実用的なアイディアだと思いました。

  16. たい より:

    https://this.kiji.is/701614470639109217?c=49404987701575680

    共同通信が報道する情報ロンダリング…
    なんだか循環参照みたいで訳がわからなくなってきます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。