読者雑談専用記事通常版 2020/11/18(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/11/21(土)』につきましては、11月21日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ボーンズ より:

    こんにちは、今日も晴天でとても暖かいです。
    お昼は焼き飯です。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      一番乗り、おめでとうございます。
      今日は、私がとんかつです。

      1. ボーンズ より:

        だんな様
        ありがとうございます。とんかつのお肉の部位は何処になりますでしょうか?
        (先日私が食べたのは、肩ロースでした)

        1. だんな より:

          ボーンズさま
          結局は、かつ屋のカツ丼とポテトコロッケとクリームコロッケでした。
          豚のパーツは、分からないですが、ロースの部分ではないかと。

    2. ちかの より:

      ボーンズ様
      1番get、おめでとうございます。
      だいたいローテーションが判明出来ますね(笑)。

      1. ボーンズ より:

        ちかの 様
        ありがとうございます。
        メニューは外出や出勤日を除いて、ある程度ローテーションになっております。

  2. だんな より:

    良い天気で、これからかつ屋に向かっています。

  3. 阿野煮鱒 より:

    韓国海軍によるFCレーダー照射事件で名をはせた(?)P1哨戒機について、教えていただきたいことがあります。

    軍事方面にからきし疎い私は、偶然見つけた以下の記事の真偽を判断できません。

    『川崎重工が秘す「P1哨戒機」醜聞』
    https://www.sentaku.co.jp/articles/view/18804
    > ほとんど飛べない張りぼて

    Wikipediaにはそれ程悪いことは書かれていませんが、Wikipediaを鵜呑みにするのも危険ですし。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/P-1_(%E5%93%A8%E6%88%92%E6%A9%9F)

    1. りょうちん より:

      「P-1に初期不良がある」という言説は頷けますが、

      「P-8に問題が無い」は草。

      1. 阿野煮鱒 より:

        あっさりしたコメントありがとうございます。
        正直、もう少し蘊蓄を期待していました。
        ただのおねだりですので、おかわりは言いません。

    2. りょうちん より:

      日本の軍事防衛ネタsageをする人間には、海外兵器の欠陥を無視するダブスタがいつもあります。
      そのうえ、じゃあ海外の兵器を買ったら今度はそれには文句を付けるトリプルスタンダードまであるw

    3. みったぁ より:

      現役記者が匿名で著述かぁ。
      どうでもいいけど、◎◎年度と二〇◎◎年度が混在するのは読み難いですな。

      さて、
      2013年配備開始のものに2019年に初期不良云々ですか。
      記事で最新の年号は2015年度のようですが、古い記事を2019年1月頃(2月号なので)に引っ張り出してきたのか、記事を書いた人の頭の時間が停止しているのかどちらなんでしょうね。
      2019年7月に鹿屋に配備開始なので、ためにする記事だと私は思いました。ほら、鹿屋の担当は南西諸島方面ですし。

      「P-1 稼働率」でググって出てくるサイトに答え合わせがあるように思います。

    4. 福岡在住者 より:

      皆様の御指摘がある通り、鵜呑みには出来ない記事ですね。 この「選択」という読み物、見出しをざっと見ただけですが 記事が多岐に渡り「専門誌」というより「週刊誌」という印象を受けました。 週刊ポストみたいな、、、。

      記事が2019年2月ですから 次期戦闘機開発を邪魔したい一派ではないですかね。 もちろん記事を発注、脚本したのは米国側スポンサー。

      川重は確かにメイン受注企業ですが、エンジン(F7-10)に問題があるのであればIHIを強く非難すると思います。

      それと気になったことは 自衛隊OBとありますが、海上自衛隊に所属していたのですかね。 その次に出て来る人は何故か「別の空自関係者」です。 P-1は海上自衛隊所属で、主に厚木航空基地に配備されています。 ここに航空自衛隊はいません。
      もう一つ、「国防に精通する国会議員」の発言です。 普通に読めば「米国製しか買ってはいけない」に聞こえます。

    5. たい より:

      何かP1のネガティブな記事はご指摘の記事以外は清谷信一氏という人の記事が多いです。
      国産哨戒機という事で不具合の発生もあろうかと思いますが、どうもバイアスもかかっていそうな気もします。
      海自が公表したら早いんですが。

      1. 門外漢 より:

        たい 様

        >清谷信一氏という人の記事

        これは・・・まあ読まないに越したことはない、という記事ですww

        1. ボーンズ より:

          要求仕様に沿ったものや近くてカスタマイズできるものが無い、あるいは技術維持や継承が必要と考えられる場合、武器は国産で開発します。
          また武器を外から買う時は、「自前で作る事もできるけど、敢えておまえの所から買おうと思うが、いくらで売るかい?」というポジションが一番値切れます。
          (技術持っていない国はボラれます)

          キヨ…は、舶来至上主義かも。

        2. たい より:

          門外漢さま

          あらためて清谷氏の名前でグーグル検索すると候補に「清谷信一 なんj」「清谷信一 まとめ」
          …了解しましたwww

    6. くろくま より:

      P1哨戒機の稼働率が低いなんて話は聞いたことがありません。オールジャパンで時間をかけて開発した最新鋭機体です。C2輸送機と共通化するためにいろいろ配慮した話はありました。
      P1哨戒機は、海自航空隊最重点基地から配備されたているように見えます。現在活躍しているP3Cは名機ですが、それを超える巡航距離・低速性能・搭載弾薬量は9tで凌駕しています。国産ジェットエンジンで造られていることも大きな進歩です。
      ろくなものは造れない、無駄な国家予算を使ったという、印象操作ではありませんかね。
      さらには、国産F3戦闘機開発を妨害しようとする動きに繋げようとしているのを感じます。

  4. 匿名29号 より:

    バイデン大統領となったとして、多少の認知症により「尖閣諸島は日米防衛協定の範囲外だ」と言ったとしたら、何が起きるかの風が吹けば桶屋が儲かる式の予想です。
    1) 中国軍が即座に尖閣諸島に上陸占拠。
    2) 自衛隊が領土防衛のために中国軍と交戦。米軍は後方支援のみで参加せず。中国の中距離ミサイルにより海上自衛隊は戦力の2/3以上失っても尖閣諸島の奪還ならず、停戦。
    3)中国軍は更に進み西南諸島、沖縄を占領して太平洋へ進出。
    4) 内閣崩壊。 ソフトベールを被った新極右翼政党誕生。日本はかなりの右傾化がすすみ、現行憲法停止。

    上記2)のところで、日本政府が遺憾砲のみで何もしなければ、やはり4)で、かつての民主党と同じく支持を失い内閣崩壊して同じ結果にり、また中国も侵略を続けて太平洋に進出することになるでしょう。

    米国が核を持っている中国と交戦状態になることは核戦争に限りなく近付ことになるので、あまり期待できません。他に選択肢があればよいですが、今の中国海軍の装備相手だと海上自衛隊はかなり不利になります。なにせ中国は対日本軍には練度より、装備や飛び道具で圧倒するというアメリカが編み出した戦略を踏襲しているようです。

    以上、さっきの昼寝の夢でした。

  5. より:

    浜松の楽器博物館に行ってきました。
    なんでも、日本で唯一の公設楽器博物館なのだそうで、地元浜松産の楽器ばかりではなく、世界中から収集した約3000点に上る楽器を収蔵しているのだとか。楽器とは小学校のリコーダー以来縁遠い私ですが、いわゆるワールド・ミュージックにも興味がある身としては、これは一度は見てくるべきだろうということで。
    観覧した感想はというと、実に興味深く、面白かったです。まず目を引いたのが、ジャワ島中部のガムランの楽器セット。6畳間にびっしりと敷き詰めても足りないのではないかと思えるほどの膨大な数の打楽器群。あれを一斉に、しかもポリリズムで叩いたりしたら、そりゃあ途方もなく分厚く圧倒的な音のうねりが産まれるはずです。
    その他、アフリカ、アジア、南米の数々の打楽器や弦楽器。中には「どうしてこうなった?」と思えるような奇天烈な形のものもありました。また、さすがはYAMAHA/KAWAIのお膝元、オルガンやピアノの系列の楽器が歴史を追って多数展示されていました。さらに電子楽器のコーナーもあり、黎明期の名器であるMoog 35、RolandのSystem 700や、多くのミュージシャンに愛用されたYAMAHA DX-7など、「そうかぁ、こんなんだったのかぁ」と感じることしきりでした。特に、System 700の巨大さには驚愕。冨田勲の当時の写真などから大きいものなんだろうなとは思ってましたが、あんなに巨大だったとは。しかもあんなに巨大な装置なのに、単音しか出せないという(^.^;

    楽器博物館だけが目当てだったので、日程的には日帰りでも十分だったんですが、そこはそれ、折角ですのでJR東海ツアーズのパッケージを利用したところ、それはそれはリーズナブルで、しかもおまけ付き。浜松駅近辺で頂いたうなぎは、正直言って私が指標とする東京の某店には及ばないものの、まあ、政府の奢りだからいいかぁ。

    ということで、その手のモノに興味のある方には浜松市楽器博物館はお勧めです。さらにGoToトラベル利用は強力にお勧めです。

    1. はるちゃん より:

      浜松と言えば浜松駅の駅ピアノを思い出します。
      中年のサラリーマン風の方の演奏がとても良かったです。
      人は見かけによらないものだという事を実感した次第です。

    2. 福岡在住者 より:

      浜松のローランド(株)といえば、来月東証に再上場です。
      益々の発展を期待しています。

    3. だんな より:

      龍さま
      楽器博物館は、子供が小さい頃に2度行きました。話を読むとだいぶ進化している様子です。駅の近くの鰻屋は、見当が付きます(多分木造二階建て)。
      仕事で行った時に、浜松名物とろろ飯という看板に惹かれて入店した事がありました。美味しかったですが、名物かどうかは分からず仕舞い。
      私は来年行くのを楽しみにしている事が、有りますので、その時うなぎを食べたいと思います。
      PS
      愛知県のトヨタ博物館もすごいですよ。
      T型フォードに始まり、子供の頃走ってたクルマがゴロゴロ有ります。

      1. より:

        トヨタ博物館には行ったことがありますが、あれは確かに凄いですね。
        あー、なんというか、オトコノコの夢が詰まりまくっている場所です。んー、HPを見ていたら、久しぶりにまた見に行きたくなってきました。
        GoToトラベルが有効なうちに行ってこようかな……

      2. 名古屋の住人 より:

        だんな様/龍様

        生粋の愛知県民としては、トヨタ博物館のすごさをもう一つ披露したいです。

        トヨタ博物館は常時140台前後の自動車を展示しており、定期的に展示車の入れ替えもしています。この博物館の最大の特徴は、ほぼ全ての車両を今直ぐに動かして走らせることができること。もちろん、公道を走るためにはナンバープレートが必要ですが「自動車は走ってなんぼ」という完成車メーカーのこだわり…というか、純粋に無類のクルマ好き達が興味の赴くままに博物館をつくってしまったらこうなった、というところでしょうか(笑)

        愛知県長久手市にあるトヨタ博物館。JR名古屋駅から地下鉄東山線に乗り換えて終点「藤が丘」駅下車。日本唯一(?)の商業運転をしている低速リニア鉄道「Linimo」に乗り換え、「芸大通(トヨタ博物館)」下車で徒歩5分です。

        かくいう私はあまりクルマには興味がないのですが、「はたらく自動車」という企画展に小学生の息子を連れて何度か行ったことがあります。
        土日祝日でも参観者はあまり多くないようなので、クルマ好きの方はマスク着用を忘れずに、ぜひお越しください!

    4. タナカ珈琲 より:

      龍様

      鰻に反応します。

      うん10年前、大学生の時、今は無き三越高麗橋店でバイトしてました。ドヨウノウシ日に鰻を食べようと、特別食堂に行って鰻(学生してたので、イチバン高いやつ)を食べました。此れはウマイと、ゆう奴に10年に一度程お目に掛かりますが、其れは10年に一度の奴でした。三越日本橋店にも特別食堂が有るように聞いていますので、一度は行ってみたいと思っています。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        私は柳川のせいろ蒸しが、一番印象に残ってます。
        若い頃だったから、どうにか完食できました。
        このお店です。
        https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2175/

        1. タナカ珈琲 より:

          だんな様

          ありがとうございます。
          美味しそうですね。

          老害様お勧めの出雲そばにするか、柳川のせいろ蒸しにするか迷います。ネットで検索すると、JALで伊丹〜福岡〜出雲が有る様です。時刻が中途半端で少し迷ってます。

          マイル(正確に言えばFOPですが…、FOP50%増し…を3月に選択しました。意味不明で、ゴメン。)の関係で来年3月を考えています。このFOPはマイレージランをやってる者にとっては非常に重視している物なのです。(マイレージランに興味の無い一般の人達には…、アホ…です。)

      2. とある福岡市民 より:

        タナカ珈琲 様、だんな 様

         柳川のせいろ蒸し、確かにおいしいです。値段は特上で4千円前後ではありますけれど。
         仕事で柳川へ行く事がありますので、1年かけて鰻屋巡りをしました。私にとってのベスト3は「御花」「本吉屋」「若松屋」ですね。
         御花はきれいな庭と伝統ある建物でリッチな気分を味わいつつ、おいしいうなぎを食べられるのがいい所です。うなぎの味は他の二つと比べるとちょっぴり劣りますが、それを補ってあまりある場所ですので、あえて一位に挙げるなら御花でしょうか。
         本吉屋はご紹介された記事の通り、和室の落ち着いた部屋で正座しながら甘くてふっくらしたうなぎを味わえるのがいいです。惜しむらくは私の行く日に限って店休日である事と交通の便が良くない事です。
         なお、天神西通りの岩田屋三越百貨店本館地下2階にもお店があります。
         若松屋はいつも混んでるのですが、テーブル席の印象は少し古い定食屋といった感じ。高級感は他の二つに劣りますが、うなぎの味は本吉屋といい勝負です。
         コロナのせいで韓国人観光客がいなくなり、柳川はどこもガラガラです。むしろ今が気兼ねなく観光できるチャンスですので、ぜひお越し下さい。

         ただ、ここまで書いてなんですけど、中洲の吉塚うなぎ屋の特うな重の方がおいしかったのですよ。せいろ蒸しではなく、カリッと焼いた蒲焼きです。

        1. タナカ珈琲 より:

          とある福岡市民 様

          情報、ありがとうございます。

          おいしい鰻を何処で頂くか迷います。

      3. より:

        鰻の話で盛り上がっているようですね。
        私の先のコメントでは「東京の某店」と濁しましたが、別に秘密にするようなことでもないので、店名を明かしてしまいましょう。

        神楽坂「たつみや」
        神楽坂を上がってちょっと路地に入ったところに佇むこじんまりとした店です。ふんわりと焼き上げた江戸前の鰻が味わえます。多分、ここよりも美味い鰻を出す店はいくつもあるでしょうが、とりあえず私の評価基準はこの店の味です。ここよりも美味いか不味いかで鰻屋の良し悪しを判定しています。
        まあ、鰻はお高いので、そうそう多くの店に行ったことがあるわけではありませんが、たつみやより明らかに上だと感じた店は……う~ん、すぐには思いつかないなぁ。

        なお、たつみやは注文したらすぐに出てくるような無粋な真似はしない店なので、お越しの際は時間に余裕を見てください。

        1. ひろた より:

          反応しました。
          たつみやさん行きます。あの建物が良いです。
          私のおすすめは、小田原の”友栄”
          タレはあっさり気味でふわふわだけどしっかりした味わい。そのバランスが良いと思います。
          箱根の行き帰りだけでなくわざわざ鰻食べるだけのために行きます。ついでに箱根。
          ツマミもまた旨く、日本酒の品揃えが私の好み。
          お値段もそれなりにいっちゃいますが納得。

  6. はにわファクトリー より:

    仮称美麗島重工業集団構想の続きをやります。火葬ビジネスプランです。

    日台産業経済一体化の目標のひとつは、大陸国家の海洋進出の企みを押しとどめることにあります。不評非難を覚悟で要約するならば目的は台湾島の不沈空母化です。
    これまで2段階述べてきました。

    第一ステップ.自動車部品工場建設。製造部品は輸出向け
    第二ステップ.鉄道車両製造工場建設。Light Rail 完成車。当初はノックダウン生産

    本日開示する三つめのステップとは、三菱重工宇宙ロケット打ち上げ基地です。建設予定地は台湾島東海岸に浮かぶ小島台東県緑島です。そこへ種子島宇宙センター相当の打ち上げ基地を建設します。インド宇宙研究機関 ISRO との合同計画です。赤道により近い位置に打ち上げ基地を持てばより運用効率の高めることができます。南インドアーンドラ・プラデーシュ州にロケット打ち上げ基地を持つ ISRO は、インドシナ半島東側の国ベトナムと連携して、気象データの共有を交換条件に衛星追跡基地を作りました。台東県緑島において三菱重工と連携するのはISRO国際連携計画の第二番目となることでしょう。JAXA / ISRO 合同の月探査機プロジェクトには第二種子島こと緑島打ち上げ基地が大いに貢献することでしょう。
    荒唐無稽な中期経営計画像を妄想電波に乗せてお送りました。

    1. 阿野煮鱒 より:

      面白いですね。

      しかし、台湾にとっての利益が見えません。台湾はブルーチームにより強く拘束される義務を負う立場に追い込まれます。しかし、インドは台湾の安全保障にコミットするでしょうか? インドは米国のように有事に台湾を守るだけの物理的基盤を持ちませんから、その気があっても台湾を守れないと思います。米国が直接的に関与しない提携で台湾が得られる利益が、軍事面で頼りない日本と、基本的価値観を共有しないインドとの連携だとしたら?

      それから、緑島打ち上げ基地の台湾人職員は、採用前にしっかりと身元調査、思想心情調査をしないといけません。国民党や、大陸に連なる分子を雇うと、重要な情報が中共に筒抜けになります。

    2. はにわファクトリー より:

      いろいろ難ありなのには気が付いています。インド海軍の交戦能力は分かりません。

      >採用前にしっかりと身元調査、思想心情調査をしないと

      これは台湾人とビジネスを始めるときに現実問題として気を付けないといけない点で。日本だって見分けのつかないひとたちが多数いるわけで。
      彼らは結局のところ中国語を話す中国人なのです。新竹は大陸ビジネスの飛び地ですので避けて新北に本社を、製造整備工場は高雄郊外に持っていきます。交流の制御が目的です。

    3. はにわファクトリー より:

      連投すみません。
      第二種子島宇宙センターには「トレーシー・アイランド」という愛称もあるのです。

    4. 匿名 より:

      台湾のことはよく知らないのですが、 最近何だか台湾が持ち上げられ過ぎている気がします。無条件に台湾を肯定していませんか、皆さん?あそこにだって親中勢力はあるだろうし、結構な管理社会みたいだし。台湾は親日、だから手を取り合って!とは一概に言えないと思うのですが。コロナと米中対立の中で、上手いことやってるな、という気がしてなりません。

      1. ひろた より:

        台湾の国民党は議席の30%以上占めますが正式には中国国民党です。
        香港の問題、アメリカの反中政策により今はさほど親中傾向はありません。今は緑”台湾は台湾”が強く、藍”中国を刺激しない、統一も独立もしない”は親中色を控えていますが今後どうなるかはわからないかもしれません。
        ちょっと前まで徴兵制があるような国ですし政府の権限も強いです。
        あと日本より学歴社会でもあります。
        上手くやっているのはリーダーの力によるものも大きいかと思います。
        蔡英文は政治家になったときは学者出身のちょっと頼りない感じでしたが経験積んで大政治家ですもの。
        副総統はハーバード出身の医師、公衆衛生学者なのでコロナ関係あるかも。そして独立派で親日家。前の台南市長で評価高いです。
        この人が後継者とはなかなかいかないようです。

    5. はにわファクトリー より:

      匿名さま

      K国K人のことはこのサイトを通じてしか理解していない偏向社会人ですが、最近何だかK国が持ち上げられ過ぎている気がします。無条件にK国を肯定していませんか。心配でなりません。親日なる単語は放送禁止用語入りかなと「違和感」を感じてなりません。

  7. だんな より:

    2020年egg流行語大賞第8位は、「〜ニダ」。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000031838.html

    良く分かりませんが、「意味:語尾に『ニダ。』をつける事によって韓国語化させる」という事で、大体合ってるニダ。

    1. 元マスコミ関係の匿名 より:

      質問する時は語尾に『ニカ』?

      1. だんな より:

        元マスコミ関係の匿名さま
        ランクインしてません(笑)

    2. クロワッサン より:

      だんな さん

      この替え歌をって事ですねw

      リンダリンダ  〜K-Version〜

      ドブネズミみたいな美しさすら無い
      常人には分からないリスカブスが居るんだ

      ニダニダ ニダニダニダ
      ニダニダ ニダニダニダ
      もしもニダがいつか人と出会い話し合うなら
      そんな時はどうか人の定義知って下さい
      ニダニダ ニダニダニダ
      ニダニダ ニダニダニダ

      日本人みたいになりたいと願うから
      日本人みたいになれないと恨むのさ

      ニダニダ ニダニダニダ
      ニダニダ ニダニダニダ
      もしもニダがいつか人と出会い話し合うなら
      そんな時はどうか人の定義知って下さい

      ヘイトされても リスカされても 日本距離を取れない
      被害妄想からの恨みを ニダはいつまでも待つ
      ニダニダ ニダニダニダ
      ニダニダ ニダニダニダ

      ニダニダ ニダニダニダ
      ニダニダ ニダニダニダ
      ニダニダ ニダニダニダ
      ニダニダ ニダニダニダ

      1. イーシャ より:

        便乗させてください。
        ドナドナ  〜K-Version〜

        ある晴れた 昼さがり 北へと つづく道
        愚民が ブツブツ 文句を垂れている
        何も知らない 愚民には
        滅んでゆくのが わからないのだろうか
        ニダ ニダ ニダ ニダ ニダニダスミダ
        ニダ ニダ ニダ ニダ ニダニダスミダ

  8. イーシャ より:

    明日〜明後日の暖気で散りが進まなければ、来週は再度の冷え込みで京都の紅葉も最後の見頃を迎えそうです。
    連休は避けて平日の紅葉狩りを画策中。

    1. はるちゃん より:

      昨日うちの奥さんが北野天満宮の紅葉ライトアップへ日頃のお喋り仲間と行きました。
      まだ紅葉はあまり進んでいなかったそうで紅葉ライトアップより友人とのお喋りに夢中になっていたようです。
      暖かかったのでベンチで喋っていても寒くなかったそうです。
      紅葉の感想は聞けませんでした。
      何をしに行ったのでしょうか?

      紅葉を見るなら山の紅葉か庭の紅葉かという事になります。
      山の紅葉でしたら高尾の神護寺か栂尾の高山寺ですかね。
      休日は車が渋滞しますが平日なら大丈夫かと思います。

      徒歩なら嵯峨野散策などもお勧めです。
      大沢の池から山沿いに大覚寺へ、嵯峨天皇陵から化野辺りへの山沿いの散策は京の秋を堪能出来ると思います。
      人が少なくていい感じです。
      京に田舎ありを実感出来ます。

      庭の紅葉でしたら嵐山の天龍寺の庭も素晴らしいです。
      化野から天龍寺でしたら途中の常寂光院や祇王寺、落柿舎もいい感じです。
      人が多いのが難点ですが。

      来週以降が紅葉の見頃かと思います。
      是非心行くまで紅葉を楽しんで下さい。

      1. イーシャ より:

        はるちゃん 様
        返事が遅くなり申し訳ありません。

        神護寺 (注意:私のブログへ飛びます。以下同じ) はちょっと早目11/12に行って来ました。
        高山寺はまだ紅葉が進んでいませんでしたが、西明寺も観て来ました。
        嵯峨野もいいですね。昔歩いたことがあります。
        落柿舎は2016年に行きました。紅葉は終わっていましたが、いい感じでした。
        紅葉の名所としては真如堂永摂院もはずせませんし、
        毘沙門堂から山科疎水を歩くのも楽しいし。
        あちこち目移りして困ります(笑)。

        1. 新宿会計士 より:

          イーシャ 様

          大変に美しい写真をありがとうございます。
          横から失礼しました。
          引き続きのご愛読ならびにお気軽なコメントを何卒よろしくお願い申し上げます。

  9. だんな より:

    中央日報から
    韓経:文在寅大統領「バイオ強国の夢実現しよう…研究開発支援拡大」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/061986d87207acd824180fd3b09de9a0372e6273
    韓国、診断キットに続き治療剤生産基地として注目…バイオ企業が機会つかむ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd16af0da7c89232a66ef691ebbd64d9bd9a0745

    バイオ強国が、何を指すか分かりませんが、ワクチンと抗体医薬品中心に、海外製薬企業の下請けを強化するようです。
    この手の下請けは、良い商売では有りません。
    半導体は、韓国が最終製品を作って販売しますので、韓国が儲かりますが、バイオ医薬品は、委託したメーカーが儲かります。
    下請けは、いくら大きくなっても、バイオ後進国の証明です。
    いずれも命に関わりますから、日本に入って来ないよう、自分に使われないよう、注意したいと思います。

  10. タナカ珈琲 より:

    今日は福島駅付近の某ドーナツ🍩チェーン店で久し振りに101才のインパール、祭師団の生き残りに会いました。
    少しボケていますが(私は感じています。)年の割には元気そうでした。
    コロナ禍で…、気〜つけヤァと、励まされました。
    今は鶴橋駅付近の老人ホームに居るそうです。90才代の人がバタバタ死んでいるそうです。100才代やったら大丈夫……あと10年は生きられる…デス。

  11. タナカ珈琲 より:

    今日の大相撲は宇良は勝ちました。久し振りの勝ち越しです。8勝4敗です。
    今日の見どころは、俵まで後退して其処から押し出しです。
    相撲は前に前に攻めるものですが、
    宇良の場合は(多分ですが)何をやっても許されます。

    シロート感想でした。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      宇良の勝ち越しおめでとうございます。
      これからも押し返して、幕内に戻って来ると思いますよ。

    2. 門外漢 より:

      宇良が勝ったときは、ウラ-と言うのでしょうかww

  12. sey g より:

    これから、どうなるのか?
    米国の大統領選ですが、色々ときな臭くなってきました。
    どの情報が本当か嘘かわかりませんが、少し疑問が。
    たとえばの話、どこかの1州で不正が見つかって、でもその州だけではトランプの逆転が無理な場合、そのままバイデンが当選するのでしょうか?
    たった1州でも確実な不正があるのなら、無効もしくは全州の再調査が必要だとおもうのですが。

    1. だんな より:

      sey gさま
      選挙結果で大統領が、決まるかどうかも分かりませんね。

      1. sey g より:

        だんな様

        自分の人生で、ここまで大統領選挙に興味を持ったのは初めてです。
        大分詳しくもなりました。
        選挙で決まらない時は上院下院で決めたりするんですね。
        米国の大統領選挙を、日本の選挙の様な目で見るのは間違いですね。
        イカサマの出来る余地があるとは考えられない日本の選挙を想像して見ると、間違えてしまいます。
        が、既存のメディアはそこら辺に目をつぶってか、気づかないのか、ミスリードが目立ちますね。

  13. だんな より:

    お笑い韓国軍のニュースを中央日報から
    韓国軍、海外貴賓迎え国産対戦車誘導弾の射撃訓練中に事故…人命被害なし
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3387298e4ad7fb0a55cbfb9bb785b19586a1e1c0
    誘導弾1発が標的を超え1.5キロメートル離れた水田に落ちた。
    標的を捕らえて追跡する性能が優れており貫通力も高いという評価らしいですわ。

    1. りょうちん より:

      すごい!前に、しかも目標方向に飛んだんだ。
      韓国の軍事技術は長足の進歩を遂げていますね。

    2. うしみつ より:

      『韓国式の対戦車誘導弾』が平常に(”正常に”ではない)作動し、停止状態にある水田を効果的に打撃したというニュースにはほっこりしました。

      日米共同開発の対ICBM誘導ミサイルSM-3ブロック2Aが模擬ICBMの迎撃に成功したというニュースと対にすると良好なブックエンドになります。

    1. だんな より:

      匿名さま
      被ってしまってm(__)m

    2. 宇宙戦士バルディオス より:

       注意するべきは、裁判所の判断は、事実に関しては拘束力がないということです。
       判決文に何が書いてあろうが、拘束力があるのは法的判断についてに限られます。
       しばしば立場を問わず、歴史問題を裁判に持ち込むことが見られますが、一応現在のところ歴史で飯を食っている立場の一人としては、どちらが原告でどちらが被告であろうと、歴史を裁判に持ち込むことは止めて欲しい。裁判の判決に何が書いてあろうが、歴史上の史実とは何の関係もないということです。歴史の素人である弁護士が集めた証拠で、歴史の素人である裁判官が、歴史を正しく判断できるわけがないのです。

      1. クロワッサン より:

        自称日本軍慰安婦が日本政府を訴えた裁判で、自称日本軍慰安婦の証言の真偽とは無関係に判決が決まるので日本政府側が事実か否かを争わず、裁判所が自称日本軍慰安婦の証言を事実認定し、その事実認定を似非リベラルが悪用して無知な人達を騙してきたと理解してます。

        法曹界に属する者が其れをしたら、個人的には完全アウトであり、詐欺罪などで裁いても良いんじゃないかと思います。

        1. 宇宙戦士バルディオス より:

           民事訴訟の事実認定に、何の価値も拘束力もないということを、常識として広めなければなりません。(刑事訴訟には、実体的真実主義があるから、話は全然別)

          1. クロワッサン より:

            同意するのですが、何故そうなのかを説明しても理解出来ないお馬鹿さんは結構居る気がします…。

          2. 宇宙戦士バルディオス より:

            https://twitter.com/kambara7/status/1329384367118925826
            >植村隆さんは元従軍慰安婦・金学順さんの告発を日本で最初に報道した。植村さんの記事は金さんの証言と完全に一致していた。
             民事訴訟の事実認定と違って、歴史においては当事者の「証言」は、絶対ではないのだよ。史実は、複数の証拠によって相互に確認できねばならない。歴史学に、自由心証主義は存在しない。
             金学順の「証言」と、植村の記事が一致していたとしても、それが何かしらの史実であることの裏付けになるわけではない。その場その場で言う事が丸っきり違う「証言」など、はっきり言えば、信用できない。

  14. だんな より:

    ネトウヨとしては、取り上げない訳にはいかないニュースです。産経新聞から
    元朝日新聞記者の敗訴確定 最高裁、慰安婦記事巡り
    https://www.sankei.com/smp/affairs/news/201119/afr2011190021-s1.html
    植村隆氏(62)が「従軍慰安婦」について書いた記事が、最高裁で「捏造」とするに相当な理由が有ると、判断しました。
    「最高裁は、ネトウヨニダ。」ですかね。

    1. 匿名 より:

      こいつは学生時代から西早稲田出身の筋金入り反日です。
      確信犯でしょう!

      慰安婦報道・植村隆の原点は早稲田奉仕園だった!
      https://jigensha.info/2018/03/16/waseda/

    2. クロワッサン より:

      最高裁が菅総理に忖度した!かもですね。

      野蛮で未開で非文明的な韓国社会では司法が権力者に平伏すのが当然なのでしょうけど、日本社会はそんな韓国社会とは真逆な訳で。

    3. イーシャ より:

      捏造記者植村を擁護した訴訟代理人弁護士約170名も、こちらに明記されています。
      https://www.jijitsu.net/entry/asahi-uemuratakashi-netsuzou

      「植村裁判を支える市民の会」のメンバーも。
      立教大の精神異、もとい、精神医も案の定、名を連ねていますね。

  15. 宇宙戦士バルディオス より:

    『韓国「親日狩り」止まらず!肖像画家の”親日派”認定で通貨のデザイン変更!? 英雄像・校歌・樹木までも受難相次ぐ』
    https://www.fnn.jp/articles/-/109543
    >加藤綾子キャスター:
    歴史、そして根深い意識というものがよくわかりました。川崎さんありがとうございました。柳澤さん、韓国では国会含め、親日派を徹底的に排除しようとしている動きが見えますよね。
    >ジャーナリスト 柳澤秀夫氏:
    でも一方で、ソウルには何度も私は行ってるんですけど、日本のビールが好きな韓国人もたくさんいますしね。必ずしも反日一色ではないということだけは、ちゃんと知っておくべきだと思います
    >加藤綾子キャスター:
    そうですね。私たちも意識しないといけないですね。
     日本のビールが好きな韓国人がいたとしても、日本の頼もしい味方になるとは限らない。少数派は、声のでかい原理主義者の前には沈黙させられる。どこの国でも、大きな違いはない。

    1. 七味 より:

      宇宙戦士バルディオス様

      >日本のビールが好きな韓国人がいたとしても、日本の頼もしい味方になるとは限らない。少数派は、声のでかい原理主義者の前には沈黙させられる。

      そうなんだと思うのです♪

      だいたい数千万人の人がいて、その全てが反日活動家な訳はなくて、中には日本が好きって人もいるんだろうと思うのです♪

      ただ、ジャーナリストだったら、予想とか感想だとかじゃなくて、事実によってとして伝えるのが仕事なんだと思うのです♪
      だから、柳澤秀夫氏のコメントについては、
      「そういうことを言いたいなら、反日じゃない韓国人に取材したものを報道すれば」3(゚Д゚)ハァ?
      って思うのです♪

      「日本のビールが好きな韓国人」とやらが、

      幽霊の正体みたり枯れ尾花

      なんてなことは無いと示してもらいたいのです♪

  16. 近末文在寅悶 より:

    朝鮮日報の記事より:
    『外国貴賓の前で…対戦車武器「ヒョングン」、民家近くに落下・爆発』
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/19/2020111980279.html

    この記事によると韓国防衛産業展示会「DXコリア2020」に参加するために訪韓した外国客が見学中の韓国軍軍事演習中に韓国製の歩兵用中距離誘導武器「ヒョングン」1発が民家近くの水田に落下する事故が発生したそうです。

    抜粋:
    『訓練場所属の部隊員たちが対戦車火器の射撃訓練を実施していたところ、ヒョングン1発が標的地を外れ、訓練場から1.5キロ離れた水田に落下し爆発した。』

    外国からの兵器のバイヤーは腹を抱えて笑い転げたのかな?

    韓国軍は味方にすれば怖いけれども、敵になればお笑いネタに事欠かないようです。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       朝鮮戦争では、第二次世界大戦で最強のソ連製T34戦車を100両以上も装備し、砲兵火力でも圧倒的だったのに勝てなかった北朝鮮も、今となってはお笑い朝鮮人民軍(テリー伊藤流に言えば)。
       ソウルを占領して3日間、韓国軍(総崩れ状態だった)を追撃せずに、のんびりしていた。北朝鮮軍の幹部曰く「ソウルを占領すれば、戦争に勝てると思っていた。それ以上のことは、考えていなかった」。その後、改めて釜山郊外まで攻めて行ったが、兵站線の伸び切ったところで国連軍に撃破され、総崩れに。秩序を保って北に戻れた部隊は、殆どなかった(例外はあったが、気の毒な事にその指揮官は敗北の責任を負わされて、金日成に粛清された)。

    2. 近末文在寅悶 より:

      追記です。

      この演習では何発の対戦車弾を発射したのか書かれていませんが、例えば五発発射して一発が「1.5キロ離れたところに『韓国式命中』した」のならこの対戦車兵器の「平均誤差半径」は最低でも300メートルです。

      『韓国式の兵器の命中精度の計算式』ではこれを「マリガン」として「無かった事にする」のかも知れませんが。

      ケンチャナヨ、ヘーキヘーキ。
      韓国式『銘品兵器』の誕生です。

  17. はにわファクトリー より:

    雑談空間に投げさせてください。頭のいい人たちの皮肉にマジで付き合うと疲れるという話です。
    二十余年ほど昔の話です。会社にディスパッチされてアメリカで短期間働くことになりました。プログラマとしての派遣です。できると分かっている内容をスケジュール通りにやるという楽な仕事です。行ってみて分かったことは、日本側が予想したよりもずっとコードはきれいで、思った以上に簡単にできてしまい時間が余った。それはどうでもいいことです。
    現地企業で当方の受け入れを担当した米人は若ものでした。自分も若ものでした。あとで分かったのですが同い年でした。彼と彼のチームは現れた日本人技術者が話の通じる相手と分かって大いに安心してました。すぐ仲良くなりました。前年に東海岸からやってきて入社したばかりですが、頭脳明晰を買われて彼はチームリーダーになっていました。
    人当たりがよく冷静な好人物でしたが、人前に立ってものごとを説明させると優秀さと育ちのよさがなお光りました。瞠目しました。西海岸で当方が知っている米人はそうではなく、マシンガントークで相手を圧倒させようとするタイプが多かったです(シリコンバレーなんてそんなところです)
    で、彼は自分と同じくらいに頭脳明晰なひとたちにしか通じないことをときどきする。「モードが切り替わる」と知ったのはかなりあとです。あるとき、職場で当方を含む数名で立ち話をしていたとき、彼が短い冗談=ちょっと辛辣を会話に差しはさんだのです。当方は笑い出しこそしませんでしたが、笑みを押し殺すのに苦労しました。ところが冗談を言われた相手は理解できてなかった。その人物は上司なのでした。4人目が誰だったか思い出せません。かしこ過ぎるひとたち同志が「当てこすり」ことがあるのです。当方のようなでアメリカ社会についていくのがやっとな英語が不自由な東洋人にはなるたけ関わらないほうが身のためと、そのような感想を得た昼下がりでした(昔話終わり)

    1. はにわファクトリー より:

      別スレッドへ追加するのは不適切と思えましたのでこちらに書きました。社交家のオバマ前大統領の軽妙トークに(魅了される|翻弄される)のは未開の証拠とそのように言いたかったのです。

    2. 匿名 より:

      < はにわファクトリー様>
      行ってみて分かったことは、日本側が予想したよりもずっとコードはきれいで、思った以上に簡単にできてしまい時間が余った。それはどうでもいいことです。
      < /はにわファクトリー様>

      20年位前までのアメリカのプログラミングは理系・工学系の頭の良い連中の良心的・職人芸的作品が多く、分かり易くてエレガントなコードも多かったようです。(全てを知っていた訳ではありませんが。)

      2000年以降はウェッブGUIプログラミングの需要が急増した所為か、猫も杓子もプログラミングに手を染めたり、極低人件費のインド洋地帯に外注することが多くなり、コードの品質の良し悪しの落差が酷くなりました。

      今現在、Javaならかなり好い加減なコーディングでも一見モノになりそうなプログラムが組めてしまうので、Fly-by-Night(都合が悪くなると夜逃げする)的なソフト企業が一定数存在します。

      1. りょうちん より:

        特殊なタグ表記で、特定されそうなのですが、いっそのことコテハン付けてはいかがでしょうか。

    3. はにわファクトリー より:

      匿名さま

      彼は MIT 卒。社長が西海岸にリクルートした。チームリーダーに据えられたのはコーディング能力の高さと人格。きっとMIT教授の推挙があったのでしょう。
      Java が発表された夏は現地にいました。ですから技術者たちのフィーバーぶりを今も思い出せます。

      1. 匿名 より:

        頭が抜群に良くて人格も優れているような方が活躍出来るような組織は素晴らしい!

        妻は某世界最大の半導体製造企業で論理回路設計を担当していますが、技術系部長職以上は人格と技術的能力よりも、「とても有能であるとの雰囲気」を漂わす技量、押しの強さと面の皮の厚さが最重要視されているようです。

        1. 門外漢 より:

          昔の国鉄の駅長選定基準には「恰幅」というのがあったそうです。

      2. はにわファクトリー より:

        ・とても有能であるとの雰囲気を漂わす技量
        ・押しの強さと面の皮の厚さ

        自分らの周りでは折につけ言葉になりますが「外資ゴロ」っすか。

        最初の米国勤務体験が彼であって当方は幸運でした。とっくの昔に廃業してます。当時現地で同じ職場だった米人とは彼も含めて LinkedIn に参加した瞬間にコネクションを張りました。

  18. 七味 より:

    NHK受信料、不当な支払い逃れに割増金https://news.yahoo.co.jp/articles/15776500744e85e321c4e52f74ee1ab00b7a7a58

    という記事をみたんだけど、是非の前に、「不当な支払い逃れに割増金を課す制度を法制化」って、どうやるのか見当がつかないのです♪

    不当な支払い逃れって、誰がどうやって認定するんだろう??
    NHKが契約締結義務があることの確認の訴訟を起こして勝訴したら、その相手を認定するのかな?
    それとも、約款で受信料を決めてるから、形式的に、受信器設置後1年以上契約をしなかった者の受信料は倍とかするのかな?

    一番素直なのは、受信料とは別に罰則を設けて過料することだけど、それはNHK自身が望まないだろうし・・・(そんなことしてもNHKには、1円も入って来ないしね)

    よくわからないのです♪

    1. 心配性のおばさん より:

      よくわからないのですけどぉ(七味様のまねっこです。笑)。

      NHKって、公共電波使用料を政府に払っているのかしら?ただで、公共電波を使用しているのであれば、受信料徴取の根拠って何でしょうね?

      番組制作費?あらだって、同様に番組制作している民放って、私たちから受信料徴取してませんよね。営業努力でスポンサーを探して、それで番組制作している訳でしょう?

      NHKが番組制作費がいるのであれば、スポンサーに出してもらえばよろしいわ。いまさら、隠しても遅いですわよ(笑)。C国とか半島国家ですとか、貰っているのでしょう?そのお金で偏向の強い番組制作をしておきながら、それにウンザリしている視聴者からも取るなんて二重何とかじゃないかしら?

    2. 門外漢 より:

      七味 さま

      >不当な支払い逃れって、誰がどうやって認定するんだろう??

      受像機設置の有無を調査するために、家宅捜索を行うのです♪

      1. 名古屋の住人 より:

        門外漢様

        >受像機設置の有無を調査するために、家宅捜索を行うのです♪

        住居不法侵入の疑い(現行犯)につき、速やかに110番通報するのです♬

  19. タナカ珈琲 より:

    今日の囲碁将棋チャンネル524CHは70期王将戦挑戦者決定リーグ戦です⁇

    今日の画面は4分割…、此のチャンネルでは初めて見ます。
    豊島竜王 対 羽生九段。
    藤井聡太二冠 対 木村一基九段。
    永瀬王座 対 広瀬八段。

    形勢は三局ともほぼ互角です。
    (此れはワタシの判断では無くAIの判断です。)

    お昼は豊島竜王は鰻です……。
    見た目はイマイチの鰻です。
    柳川の鰻は見た目は美味しそうでした。
    ゴーツートラベルで柳川の…、テン、テン、テンです。

    1. 貧乏暇だけ より:

      皆様いいもの食べてますね。今晩はおでんと間引いた大根と小松菜おひたし山盛り。

       テンテンテンもいいですがコロナお気をつけください。
      オラが村でも感染者が22人になりました。

      1. だんな より:

        貧乏暇だけ さま
        村で22人は、大変な印象ですね。
        病院が、パンクするんじゃ無い?

        1. 貧乏暇だけ より:

          だんな様
          すみません累積で22人です。
          日赤病院と比較的大きな民間の総合病院も受け入れ先としてあります。
          人によっては病院が空いてるうちに感染しちまった方がいいんだべか?
          なんて声も。冗談でしょうけど。笑。
           抗ウィル薬ができるまでは油断できませんですね。

      2. タナカ珈琲 より:

        貧乏暇だけ様

        私の住んでいるところは人口一万人程ですが、この地区での感染者は(近所付き合いをして居ませんので、情報が入って来ませんが…。)聞いた事が有りません。
        22人はスゴいです。村と言ってるだけでホントは宇都宮市に住んでいるンダと思っています。ダッテ22人ですよ。

        さて、話を変えて、鰻にするか将棋にするか…、

        丁度、3局とも将棋が終わりました。豊島竜王、藤井二冠、広瀬八段が勝ちました。
        豊島竜王、永瀬王座のプレーオフで勝者が(名前が出てきません。間違ったらゴメン)渡辺明王将と対戦します。
        私のイチバンの注目は藤井聡太二冠がトーナメントに残留するか?
        でしたが、今季は陥落です。来季は二次からの挑戦になります。
        此処で皆様が興味の無い将棋について…。

        王将戦の一次予選は棋士が10組に分かれて戦い、各組は15〜16名です。一次予選から勝ち抜けた10人の棋士と前期の挑戦者決定リーグ戦から陥落の3名と二次予選残留者の合計18人が3組に別れて二次予選を戦います。二次予選の勝ち残りの3名が挑戦者決定リーグ戦で戦い、一位になれば挑戦者です。(説明が下手でゴメンなさい。)
        名人戦は…。竜王戦は…。ダラダラと長くなるのでやめときます。

        鰻のお話は次の機会があれば…。

        1. 貧乏暇だけ より:

          タナカ珈琲様
           家は宇都宮から新幹線で一つ先の那須塩原です。なんも無いとこです。
          たまに尼崎のM菱電気様とか琵琶湖周辺の東れれ様とか医療器メーカーのNプロ様とか主張で行ってます。
           移動時間往復9時間。打ち合わせ1~2時間。日帰りです。

           変な話、コロナのおかげと言いますと語弊がありますが今はweb会議で
          事足ります。楽いです。

           機会があればお会いしたいですね。

          1. タナカ珈琲 より:

            貧乏暇だけ様

            尼崎市に在るのに、伊丹製作所には…、若い時仕事で何回か行った事が有ります。今では記憶が薄れましたが、広かったです。

            コロナの第三波には気を付けなければと思って居ますが、ひとりで朝から晩まで家でテレビの生活も飽きて来ました。ちょっとした変化が欲しくなりました。子供達はみんな独立して、家のローンも完済すれば…、人生は終りだと、近頃は思ったりする時も有ります。で、そんな時はシーロムの珈琲屋さんの美人のお姉ちゃんの事を考える様にして居ます。
            そしたら…、テン、テン、テンです。

            蛇足です。
            チャンスが有れば親子丼を食べに行きましょう。

    2. ちかの より:

      タナカ珈琲様
      藤井二冠は木村九段に勝って、最年少200勝!
      達成おめでとうございます。
      18歳4ヶ月、スゴいなぁ!

      1. タナカ珈琲 より:

        ちかの様

        ありがとうございます。

        藤井聡太二冠の200勝はホントにスゴいですねぇ。
        まだ、高校生…。

        ちかの様に悲しいお知らせが有ります。
        (ワタシだけが悲しいだけです…が。)

        すでにご存知かとは思いますが、王将戦リーグ戦から陥落しました。残留の条件は今日のリーグ戦で藤井聡太二冠が勝ちそして広瀬八段が負ける事でした。アタマはねです。広瀬八段が勝ったので来季の王将戦は2次予選からの参加になります。

        将棋のタイトルを獲るのは大変ですが、名人、竜王は特に大変だと思って居ます。

        1. イーシャ より:

          タナカ珈琲 様
          > 王将戦リーグ戦から陥落
          大丈夫ですよ。
          予選から参加ということは、それだけ沢山対局できるということです。
          藤井二冠には、まだまだそれくらいの好奇心も余裕もあると思います。

          1. タナカ珈琲 より:

            イーシャ様

            私の駄文に、ありがとうございます。

            モノは考え様ですね…。
            イッパイ対局してイッパイ勝利する…。
            私はヒソカニ思って居ます。
            豊島竜王に6連勝する…いや、7連勝する…。

  20. だんな より:

    今日は、早めに一杯入りましたので、これでお終いにします。
    中央日報から。
    韓国GM協力会社社長100人「ストのため電気代も払えず…助けて」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d8a74e6fccc55b3adb84bb40a0c9c60d03b14bcb
    ここでは話題に出てませんでしたが、万年赤字のGM韓国が、時限ストを始めています。
    GM韓国は、労働貴族として、傲慢な賃上げ、成果給を要求しています。
    困ったのは、ただでさえ厳しい下請け(協力企業様)で、電気代も払えないとの事。
    ここで下請けを可哀想だと思ってはいけません。
    「ウリは被害者だから、電気代を払わなくても良いニダ、給料も払わなくて良いニダ」だと思います。
    中小企業でも、社長なら持ってる物は、持っているんです。
    少し可哀想なのは、従業員かな。
    「韓国人でごめんなさい」と言え→ヘイトニダ。

  21. イーシャ より:

    この話出てましたっけ ?
    “ザンビアが債務不履行、コロナ下でアフリカ初” (日本経済新聞 2020/11/14 7:34)

    中国経済への影響も大きそうですね。

    1. イーシャ より:

      > 中国経済への影響も大きそうですね。
      「債務の罠に自分が落ちたニダアル」という展開を想定しています。

  22. クロワッサン より:

    韓国高官の訪日 対話を本格化させたい
    2020年11月12日 07時51分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/67926
    >韓国では、東京電力福島第一原発の処理済み汚染水の海洋放出について懸念が高まっている。

    「処理済み汚染水」かぁ…在日コリアンについて「渡航履歴ロンダリング済み不法渡航者」と書くようなものかな?

  23. クロワッサン より:

    川崎で「朝鮮人は犯罪民族」など嫌韓落書き見つかる
    2020.11.20 14:52
    https://japanese.joins.com/JArticle/272527

    被害者コスプレ民族が大好きな「嫌韓落書き」w
    税務署員をぶっ殺した過去から逃げ、歴史的事実を言われると「差別を助長」とすり替える。
    在日コリアンが在日コリアンの基本的価値観を維持する限り、日本社会で日本人との共生は不可能は先ず不可能。

  24. クロワッサン より:

    1年ぶりにまた立場を覆した…韓国与党、今度は高位公職者犯罪捜査処「一方通行」宣言
    2020.11.20 09:24
    https://japanese.joins.com/JArticle/272509

    約束破りやご都合主義っぷりが日本の特定野党とダブりますw

  25. 宇宙戦士バルディオス より:

    ソース:ソウル日報(韓国語)“最初の室町幕府…700年間無人政治”[ワールド レビュー]遠くて近い国‘日本’(第5部)
    http://www.seoulilbo.com/news/articleView.html?idxno=444986
    >当時すでに百済系と新羅系が渡って定着しており、百済系は平氏を成し新羅系は源氏を成していた。この二つの一族が戦って源氏一族の「源頼朝」は平氏の平清盛との戦いで勝利し、1192年、朝廷から征夷大将軍に任命され、鎌倉(現在の神奈川県)に幕府を置いて日本最初の武士政権を樹立した。
     またもや、凄まじいファンタジーが……

    >封建的幕府時代に終止符を打ち、近代的システムを導入してわずか数十年で強大国を圧することができたのは日本の膨張欲求による。日本の戦争の歴史は清日戦争から太平洋戦争まで一貫した流れで進められた。それは領土拡張の歴史であり侵略の歴史であった。
     最近の近代日本史の研究では、こんな一直線の歴史は否定されているが。
     日本が日清・日露戦争を戦ったのは自国の安全保障のためであって、別に直接朝鮮半島や満州を領土として欲したからではない。バッファーゾーンとしての価値しか認めていなかった。大日本帝国にとって、朝鮮・満州はカネばかり食う不良資産でしかなかった。

    >日本近現代史は数多くのアジア人民に苦痛と死を与えた流血と略奪の歴史でもあった。
     中国人によって殺された中国人は、日本人によって殺された中国人より多い。
     韓国・朝鮮人によって殺された韓国・朝鮮人は、日本人によって殺された韓国・朝鮮人より多い。朝鮮独立を志した独立運動家は、独立後に韓国・朝鮮人の手によって皆殺しにされた。それが、アジアの近現代史だ。

    1. たい より:

      桓武平氏の祖、桓武天皇の母が百済系渡来人の系統で平氏イコール百済人…
      源氏はあれか、八幡太郎義家の弟が新羅三郎義光で源氏イコール新羅人…
      21世紀にもなってネットで調べる事ができるのに、明史日本伝並の怪しい日本史を平気で陳列できる神経ってなんでしょうね。

  26. 通りすがりのA より:

    儒教を生み出し過去に国教化した国ってどこも西洋の法治、資本、民主主義を理解出来ないのでしょうかね~。
    ちなみに日本は、江戸時代に朱子学を受容はすれども、国教化はしていません。受容した朱子学もどこぞの形式論ばかりで形骸化したものではなく、特に「実学」が主流であり、武士や戦前の政府の具体的な統治手段として使用されただけです。
    私見では、実学の根底に神仏習合があるような気がしています。
    中韓朝の三国が、日本は儒教国家のはずだ!(イコール、儒教の論理を理解しているはずだ!日本は儒教で言う所の野蛮国家、野蛮人だ!それを理解しろ!)と言っている場合がありますが、日本人からすると「はぁ?」って感じているのでは無いかと思う次第です。
    右派、左派に関係なく某国の新聞記事の99%や政治家、官僚達は、日本人の底流にあるものを見落としているから、日本人から見たら頓珍漢な行動、発言をして、呆れられるのかと思います。

    かく言う私は、非○三原則支持者です(笑)
    ※○の中は少なくとも3つの国が入ります(笑)

  27. だんな より:

    今日は、これからお出かけで、お昼のコメントは、出遅れるニダ。K忘症では無いから、安心するニダ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。