読者雑談専用記事通常版 2020/11/16(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/11/18(水)』につきましては、11月18日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ボーンズ より:

    こんにちは、今日は晴天で窓を開けておかないと汗が出てきそうです。
    お昼はトンカツです。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      一番乗りおめでとうございます。
      トンカツは、自家製ですか?

      1. ボーンズ より:

        だんな 様
        ありがとうございます。
        トンカツは自家製で、今日はちょっと堅めの仕上がりでした。

    2. ちかの より:

      ボーンズ様
      1番getおめでとうございます。
      じゃあ、今夜はカツ丼かな?

      1. ボーンズ より:

        ちかの 様
        ありがとうございます。
        カツ丼になるかは微妙(そんなにいっぱい揚げていない)です。

      2. だんな より:

        ちかのさま
        とんかつ大好きだけど、連荘はきつくない?

        1. ちかの より:

          だんな様
          そのままソースなどで食べるトンカツと、出汁と割り下で煮て卵でとじたカツ丼は別物、です♪
          あと、カツカレーも可♪

          1. ボーンズ より:

            カツ丼はカロリーの暴力だから連食はヤバいです。
            世の中には、カツカレーラーメンなどという欲望の塊のようなメニューもありますね。

  2. だんな より:

    今日は、穏やかな良い天気です。
    歩いて新店開拓、カルボナーラにします。

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様

      カルボナーラ…、美味しそうですね♪♪♪。
      ワタシの茶のみ友達がカルボナーラが好きです。
      ワタシも好きになりました。
      あぁ、好きになったのはカルボナーラデス。
      お間違えの無い様に…。

      一緒に食べに行ったら、カルボナーラ…、ワタシもカルボナーラ…。デス。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま

        フィットチーネのカルボナーラでした。
        是非一度、一緒にカルボナーラを食べたいです。
        タイへタナカ珈琲さんに会いに行く話が、また出来るようになると良いですね。

        1. タナカ珈琲 より:

          だんな様

          是非、是非、是非バンコクに来て下さい。モチロン心のこもった、お接待をします。例えばですが、朝食はポークの網焼き
          (タイ語の名前は知りませんが)1串10バーツを3串、タイ式オニギリ5バーツ。昼食は卵焼きご飯。此れもタイ語の名前は知りませんが、卵をフライパンで、中に野菜4種入れて、タイ米、35バーツ。夕食は近場の市場でタイ式バイキングが50バーツ。イチバンの重要事項を忘れていました。バンコク、シーロムの珈琲屋さんでホット珈琲を3杯です。アイスも有りますがホットの方がオススメです。珈琲は一杯30バーツです。年金生活者の私でも生活出来る物価です。為替は変動していますが、Iバーツ35円です。

          早く国境閉鎖を解除して欲しいです。年初には解除すると希望的観測をしていましたが、ワタシのヤマカンでは早くて3月頃か?と思っています。貯金にハゲんでます。
          モデルナのワクチンが好成績だと、今テレビで放送しています。少しは早くなるのかなぁ⁇

          1. だんな より:

            タナカ珈琲さま
            早くタイに行けると、良いですね。

    2. ボーンズ より:

      だんな 様
      カルボナーラ、美味しいですね。
      実は先週土曜日の遅いお昼がベーコンの多いカルボナーラでした
      (倉庫部屋の移動準備で、書き込みできませんでした)

  3. 今日も大盛り より:

    シンシアリー氏のブログによれば、聯合ニュースTVにて非常にけしからん報道があったそうです

    1. 伊江太 より:

      今日も大盛り様

      日本から見たら、アホらしいとしか言いようがない話ですが、いよいよアチラの国内的事情が煮詰まっててきたことの顕われじゃないでしょうか。何の成果も期待できないスガ詣でも、まあ国内の期待を盛り上げるための目くらまし。

      瀬戸際外交も、ヤルヤル詐欺も、サラミスライスも、もはや効果無し。一方で差し押さえ資産の現金化も、政権支持層の目を気にすればそろそろ待ったなし。でもやれない。

      大筋で合意はできてるんだよと宣伝しつつ、外交当局間の細かい詰めがあと一歩なんて言い訳で、ムン政権の終幕まで引っ張りに引っ張って、その後は十八番のガラガラポン。アチラの善男善女の頭をいっぱいにできるネタなんて、今から気にしなくっても、そのときはそのとき、多分いくらでも思いつけるでしょう。ロウソクで間に合わねば、提灯行列でもなんでもやれるはずですから。

  4. だんな より:

    真剣にRCEPの話をしようと思いましたが、専門家では無いので、無理そうです。
    とりあえず、外務省のリンクを置いときます。
    第4回RCEP首脳会議及びRCEP協定署名式の開催
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/ecm/ep/page6_000470.html
    現時点では、署名という事で、国会の承認と、発効というプロセスが、残っています。

  5. 一国民 より:

    いよいよ、という感じですね。
    全体主義かつ国家資本主義の強大国で世界制覇を狙う中国に、我々の自由民主主義国家は、どう向き合えばいいのでしょうか。
    実に重苦しい課題です。

    中国、「戦争準備」本格化 制服組トップ、態勢転換に言及 台湾などの緊張にらむ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0b3a5520159b2cdc27f9165fd773b6da0c0c836c

    「中国軍、積極的に戦争関与方針」が当初の見出しだったのですが、開いてみると上記の見出しに変わっていました。あまりにも衝撃的といったことで、横やりが入ったのでしょうか。

  6. だんな より:

    続いてRCEPがらみで出てきた妄想です。
    中央日報から2つ
    韓国、日本と初のFTA…世界経済の30%がつながるRCEP発足(1) 
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/272298?servcode=300&sectcode=300
    米主導のTPPに対抗し浮上したRCEP…韓国大統領府、中国主導論に「参加国にすぎない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/51bc90c18e8927e6119a9631f2b2ace8ad450276

    韓国政府は、外交実績の乏しい中、RCEPを以前から熱望していました。日本は、CPTPP、EPAに次いで3番目の大規模FTAになります。
    韓国側の記事として、
    1.韓国はRCEPしか入っていないので、RCEPは中国主導では無いと、アメリカさんに怒られないように矮小化している(RCEPは勿論中国手段です)。
    2.韓国は、CPTPPに加盟していません。トランプ大統領は、TPP離脱したくらいですから、韓国に何で入らない?と文句を付ける事は、あり得ませんでしたが、バイデン氏が大統領になると、CPTPPにアメリカが加盟する可能性があります(大分先だとは思います)。韓国も入れとアメリカから言われて、CPTPPにも加盟出来ると考えている節が有ります。
    CPTPPは、新規加盟に全参加国の承認が必要となりますので、日本が加盟させない事が可能です。
    バイデン氏が大統領になった時に面倒なのは、CPTPPの主導権は、アメリカだと言い出しそうな気もします。そうすると、折角韓国を排除出来るにも関わらず、アメリカの圧力で日本が纏めたCPTPPをコントロールすることが、出来なくならという事態になりかねません。
    またCPTPPだけで無く、韓国にFOIPにも入れとなって来ると、日本の手柄を全部横取りして、それは無いだろうという事にならないとも限りません。
    こうなった時には、徴用工の件でも、日本に圧力が掛かった話になっていると思います。

    最悪の事態の妄想でした。

    1. 元左派系?の初老 より:

      だんな さん、妄想論者の私です。
      新宿会計士さんの公平中立の解析に頼りましょう、プロに任せて。
      中身は、官僚さんが塾考作成中なんでしょう、色々な人と国の見解を拝聴しながら。(まさか、もうほぼ決定しているなんて事は何のでしょう?、国会承認もあるし、関連法規も関係しているだろうし)
      余計な事を言う前に、失礼致します。

    2. 阿野煮鱒 より:

      だんな様の妄想はあり得る話です。権力指向の強い人間は、実際に頂点に上り詰めた後は、過去の誰にも解決できなかった問題を解決してみせることで英雄になりたがる傾向があります。今以上の社会的地位がないのですから、それ以上自らを上昇させるには、名誉や伝説や神話の存在を目指す必要があります。

      トランプ大統領の場合は、これまで誰もなしえなかった北朝鮮の核問題を解決して見せようとしました。結果はご承知の通りです。

      バイデン氏の場合、慰安婦合意の失敗を恐れず、これまで誰もなしえなかった日韓の和解を成し遂げ、韓国を明確に自由主義陣営に固定しようとする可能性があります。そうなれば、言うことを聞かせにくい韓国よりも、聞き分けのいい日本に譲歩を迫るでしょう。

      CPTPPの主導権も、アメリカ合衆国ならば当然主導権を握りたがるでしょう。米国人は遠慮や思いやりとは無縁ですから。

      日本政府は、むしろ米国がCPTPP参加を申し出てきたら、それに難色を示す方がよいでしょう。オバマ大統領が積極的だった初期TPPから、一転して離脱したトランプ政権の決定を米国新政権に強く認識させ、日本がその掌返しを許す見返りとして、日韓関係の拗れの歴史的経緯をしっかりと学習すること、慰安婦合意の再締結はあり得ないこと、竹島が日本の領土であることを再表明すること、尖閣諸島の防衛は日米安全保障条約の対象であることを再確認すること、などを申し入れ、米国が勝手にボス面をすることを許さない前提で「加入を許してやる」という流れにしていただきたいものです。

      それで米国がCPTPP加盟を思い留まるなら、それはそれでいいんじゃないですかね。日米間には既に貿易協定(FTA)があるわけですから、両国間に大きな問題は発生しないでしょう。

    3. 伊江太 より:

      だんな様

      既にできあがっている多国間経済連携の仕組みに後から加入することの不利は米国も十分に分かっていると思います。自国主導で結んだNAFTAにしたところで、国内市場からの締め出しを脅しのタネとして強引に改定を迫ろうとしても、相手が複数となればそうたやすくはいかないのは、トランプ政権のときに学習済みのはず。況してや、既加盟国の一国でも反対すれば加入が許されないCPTPPに、後から加わってヘゲモニーが握れるなんて、もし考えるとしたら、お目出度いとしか言いようがないと思います。むしろ加盟各国にいろいろな裏約束を取付けられるのが落ち。だからこそ、あの老練な外交力を誇る英国が、豪加NZなどの親善国が含まれるCPTTPですら、それに加盟したいがために日本の協力を切望しているのだと思います。

      CPTTP、RCEPのような枠組みができあがってしまった後では、アジア太平洋地域の経済連携で米国が主導権を握るのは当面無理だと思います。そこに手を突っ込むのが手遅れと覚ったから、トランプ政権は2国間交渉にこだわったんでしょうが、安全保障面でも相手のカネが必要となれば、経済面でそう無理押しもできない。

      いまFOIPの連携が形となり、遠心力がはたらきがちだった自国陣営の締め直しのチャンスが来ていることは、米国の外交当局は十分認識していると思います。当面はその盟主として信頼感の醸成に努め、より有利な国際情勢をつくり上げていくことに、トランプ氏であれバイデン氏であれ、全力で当たると思います。CPTPP加盟、さらにはそのヘゲモニーを握るなど、米国の外交課題としては、ずっと先のことになるんじゃないでしょうか。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 後から加わってヘゲモニーが握れるなんて、もし考えるとしたら、お目出度いとしか言いようがないと思います。

        上に書いたように、私は米国の傲慢さと無邪気さを「信じて」いますので、仰るような殊勝な心がけがあるとは期待しません。勿論、USAが伊江太様が仰るように振る舞うのなら、その方が良いに超したことはありません。

        しかしながら、米国はいまだかつて東アジア情勢を正確に認識できたためしがなく、太平洋戦争でも朝鮮戦争でもベトナム戦争でも失敗を続けました。戦後も韓国のATMとして役割を日本に押しつけ続けてきました。

        りょうちん先生が常々仰るように、米国は繊細な外交術を学ぶ必要を感じる機会に乏しく、その世界最強の経済力と軍事力で自国の方針を他国に強要することが可能ですので、傲慢不遜な「お目出度い」外交を続けると私は見ています。

        繰り返しますが、伊江太様の分析と予測が的中する方が私の望みです。

  7. ボーンズ より:

    大韓航空がアシアナ航空の筆頭株主になったようです。
    国営化へまた進んだかも。

    https://simpleflying.com/korean-air-will-become-asianas-largest-shareholder

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      私は、アシアナに統合する予想でしたが、ハズレのようです。
      いずれにせよ、日本路線が復活しない限りは、以前の状況に戻る事は、無いと思います。
      こうやって回収不能な資金を産業銀行に付け替えて、不良債権を集中させ、韓国銀行がそれを担保にして資金供給する、自転車操業が続いているんだと思います。

  8. 貧乏暇だけ より:

    タナカ珈琲様の茶のみ友達が気になって仕方ありません。
    お幾つぐらいの方なのでしょうか。
    オー、カルボナーラ。オー、スイトンねん。
     
     たまにはすいとんも食べてください。

    1. タナカ珈琲 より:

      貧乏暇だけ 様

      話は横道にそれますが、栃木県にモテギって有りますが、茨城県東海村から栃木競輪場に行った時、モギって云いましたら、地名と人名は間違っても恥チャウねんと、(慰められツツ)茨城弁で指摘されました。
      で、私の茶飲み友達のお年は……、45歳の差があります。加藤茶夫婦の年齢差と同じです。今は京都に住んでいるので、以前程、お茶を飲みに行く機会が有りません。明日にでもカルボナーラ食べよっとメールしてみます。

      蛇足です。
      以前はメル友でした。で、茶飲み友達に昇格しました。

      1. 貧乏暇だけ より:

        タナカ珈琲様
        茂木ですね。今は本田技研のサーキット、ツインリンク茂木ができまして2輪も4輪もレースがある時、色々なイベントがある時だけは賑わっているようです。栃木を知っていてくださるだけで嬉しいです。

         それはさておき、タナカ珈琲様はロリコンだったですね。

  9. 田舎のおばさん より:

    今、バッハ会長が来日されている。来年のオリンピックをどうにかして成功させようと、関係者は懸命な努力をされている。人類の光として、希望の証として、いつものオリンピックとはまったく違うものになる。
    隣のムンは政治利用しようと企んでいる。東京2020は実現することだけが一つのおおきな価値。他のどんな汚れも持ち込んではいけない。協力というよこしまな企みは拒絶。して欲しい。

    個人的な事ですが。去年の秋旅先の青森で病気になり八戸で二週間ほど入院。病室から階上(はしかみ)山地を眺めて慰められていました。近くに白鳥が飛来する川が流れサケが遡上するので孵化場もあり、稚魚の放流が行われているそうです。病室のひとから、川に遡上して採卵されたサケは、味は落ちまずいよと教えてもらいました。中には地元の人間じゃないのが安い味落ちしたサケをいっぱい買って知らない人をだますってあるみたいだよ。サケは海で漁するのがいちばんうまい。遡上するうちに味がおちる。って。
    恥ずかしいですが、今までずーと熊さんを羨ましいって思っていました。川の中にじゃぶじゃぶ入って取り放題のサケを食べ放題。いいなーってこの年まで思っていました。くまさんのご馳走より私たちおいしいサケいただいていたんですね。

    1. 心配性のおばさん より:

      >今、バッハ会長が来日されている。来年のオリンピックをどうにかして成功させようと、関係者は懸命な努力をされている。

      田舎のおばさん様って、良い方なのですねぇ。私なんぞには、バッハ会長もオリンピック乞食に見えてしまいます。

      各国、各企業にオリンピック放映権を売り渡した後なので、中止になっては違約金が発生する。それが困るので来日しているみたいに見えてしまいます。だって、アスリートの為に平和の祭典をというのであれば、コロナ収束を待たずにゴリ押しする意味って何?

      それにね、コロナ下の平和の祭典というのであれば、一国に寄り集り、密をつくって開催って何故?代替の国際大会はメジャーな種目であればありますでしょう?オリンピックの種目がそれら国際大会に代替のないマイナーなものであれば、話は違ってくるとは思いますが・・・。やだ、ちょっと今日は機嫌が悪い。田舎のおばさん様に八つ当たりですわね。ごめんなさい。

      1. だんな より:

        心配性のおばさん さま
        来年オリンピックが開催されたら、一緒にコメントしましょうね。

      2. 七味 より:

        心配症のおばさん様

        >コロナ収束を待たずにゴリ押しする意味って何?
        あたしも、日本でもまだ新型コロナが落ち着いてないのだし、無理に東京五輪を開催しなくても良いように思うのです♪

        東京五輪、観客入れての開催を「確信」 IOCバッハ会長https://www.bbc.com/japanese/54956687
        の中で、
        >バッハ氏はまた、日本を訪れる観客が入国前に新型コロナウイルスのワクチン接種を済ませるよう、IOCとして「大きな努力」をするとした。
        という話が紹介されてるのです♪先日、ファイザーだったかワクチンの開発に成功したとの記事を見たようには思うのですが、7月の五輪開催までに選手だけでなく、観客まで接種するのって現実的なのでしょうか?
        あと、良くわかんないけど、ワクチンって感染そのものを防ぐんじゃなくて、感染しても発症したり、重症化するのを防ぐためのものだって聞いたんだけど、無症状のまま外国の新型コロナウィルスが日本国内に持ち込まれたり、逆に日本のウィルスを自国に持ち帰ったりしちゃわない、ものなのでしょうか?

        別の記事で、菅総理から東京五輪について、「人類がウイルスに打ち勝った証し」みたいな発言もあったみたいなんだけど、来年7月に勝利宣言をするのは勇み足な気がするのです♪

        やるにしても、心配症のおばさん様が言うとおり、他に世界大会のないマイナー協議だけにして、それも無観客にするとかの工夫が必要だと思うのです♪

        1. 心配性のおばさん より:

          >あと、良くわかんないけど、ワクチンって感染そのものを防ぐんじゃなくて、感染しても発症したり、重症化するのを防ぐためのものだって聞いたんだけど、

          七味様、ひょっとするとですが、「皆で感染(うつ)れば、人類皆兄弟」とか・・・。オリンピックが、スポーツの祭典じゃなくて、コロナの祭典になってしまうわ(怒)。

          あとね、菅総理の「人類がウイルスに打ち勝った証し」ですけど、人類が自然(ウイルス)に打ち勝った事ってありましたっけ?

          1. 七味 より:

            心配症のおばさん様

            >人類が自然(ウイルス)に打ち勝った事ってありましたっけ?

            あんまし自信はないけど、天然痘とかペストとか・・・・かな?

          2. 田舎のおばさん より:

            「人類がウイルスに打ち勝った証し」って、ちょっと恥ずかしいです。
            一見カッコいい言葉です。でも使いたくないです。自分に酔った感あり。
            最近【土と内蔵】という本をやっとこさ読みました。あと数回読んでなんとか自分なりに・・・と思ってます。
            やはり軽軽に打ち勝ったとは言うべきでないと感じます。

      3. 心配性のおばさん より:

        田舎のおばさん様に八つ当たりしていた不機嫌から、復活(笑)。
        くまさんの話を忘れていました。田舎育ちなのに、私、くまさんにお会いしたことは無いのですよ。猿さんとか、イノシシさんとかには至近距離でお会いすることはよくあります。

        さんづけしてますが、お友達ではありません。生存競争の相手です。特にイノシシ。さんは付けません。憎たらしいんですもの。育てていた食べごろのメロンをやられました。食べたいんなら、お金を払いなさい。あら、また不機嫌。

      4. 田舎のおばさん より:

        うふふと。
        実はオリンピック中止可能性あるんじゃないかって思ってます。
        最近ウザい国から入れ替わり立ち代わりうるさいので、穢れるってどけどけ!って私の心が荒み気味で、上澄みのコメント出してしまいました。
        八つ当たりドンマイですよ。

    2. 簿記3級 より:

      かつて里山などの山林は人手をかけて管理されてきた。このことがクマなどの野生動物が人里に近づきにくくしていたと考えられています。しかし、現在では山村地域の過疎化や高齢化など、社会環境の変化により、里山や山林を手入する活動が減っている。近年、熊が人里に現れるのも高齢化が進んでいる影響の一つと見てとることもできるかもしれませんね。

      北海道のヒグマが爪でとるサケがピチピチでないとは初めて知りました。サケと熊肉、豊漁は自然への憧れそのものですので。なんということでしょう。

      1. 貧乏暇だけ より:

        川に遡上したサケをもらって食べた事がありますがそれなりに結構美味しいです。
        熊も食べた事ありますが硬くて乳臭くてまずかったです。イノシシと鹿は美味しいです。

        1. タナカ珈琲 より:

          貧乏暇だけ様

          私は京都の三千院の近くの食堂でイノシシを食べた事があります。味はマアマアでしたが、お値段は一流でした。も一度行きたいですが、年金生活者のワタシは二の足を踏みます。

          蛇足です。
          私は還暦を過ぎた女性と知り合う機会が有りません、デス。いつもの珈琲屋さんで隣の女性とたまにコトバを交わす事が有りますが、それ以上は………。ケッシテろりこんでは有りません。珈琲屋さんで、隣に座った大学生で就職活動中と思われる女性に声を掛けた事がありました。が、その女性は高2でした。女性の年齢が判らないです。

          1. 貧乏暇だけ より:

            タナカ珈琲様
            それは失礼いたしました。
            若い方とコミュニケーションをとって、いつまでも若々しくあってください。

    3. 門外漢 より:

      田舎のおばさん 様へ

      塩鮭と言うものがあります。子供のころ(遥か昔です)のは随分塩辛かったのですが、最近は甘塩が主流みたいです。
      本来の塩鮭は産卵後の「脂の抜けた」もので作るものだそうで、脂気が多いと長期保存が効かないそうです。海で採れたもの(陸で採れるものもある)は脂が乗っていて、塩をしないで食べると美味しいのですが塩鮭には向かないのです。
      陸奥や越後で採れた新巻鮭を江戸の将軍に献上すると言う事があったようですが、あれは「脂の抜けた」鮭なのです。
      産卵後の(現在なら)捨てるような魚を工夫して美味しく頂くというのも、日本の文化だと思います。これなら産卵はするので生態系への影響も少ないのです。
      熊さんもそういうエコ文化の担い手なんでしょう。

      私は塩が良く効いて少し硬くなったくらいのものが好きですが、最近は手に入りません。

      1. 門外漢 より:

        追記
        昔も「筋子」を食べる文化はありましたから、全てが産卵後ではないとは思います。

  10. イーシャ より:

    “「ロシアが開発の新型コロナウイルスワクチン、韓国で生産」” (中央日報日本語版2020.11.15 13:19) より
    「GLラファは「韓国への供給用ではない。生産するワクチンは全量RDIFに送る計画だ」と明らかにした。
    <中略>
    RDIFは50カ国以上から12億回分以上のスプートニクV購入申請があったと紹介した。」

    韓国が自国で使う分をどう調達しようと勝手だけど、
    よりによってロシア製ワクチンを、よりによって韓国で作って、50カ国以上にばらまくなんて。
    武漢肺炎そのもの以上の惨事になりそうな予感。

    1. 老害 より:

      イーシャ さま

      >武漢肺炎そのもの以上の惨事になりそうな予感。

      悪寒がします。

    2. だんな より:

      イーシャさま
      いい加減な製品作って、ロシアから「お仕置きだべ〜」になると、面白いですね。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        不具合が出たワクチンは全て韓国製ということにして、お仕置きだべ〜。

        老害 様
        南は北韓に吸収されましたとさ。

  11. だんな より:

    朝鮮日報から
    【社説】「強制徴用、いったん封合しよう」という与党、これは「司法介入」ではないのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/205926e26403cbb3632d0e87d74a9b7142fd3800
    たまに有る、朝鮮日報の正論です。

  12. だんな より:

    日本海呼称に結論か?
    読売新聞から
    【独自】海図の「日本海」表記継続へ…国際機関指針、韓国要求の「東海」併記なし
    https://news.yahoo.co.jp/articles/84518af41a6fbd60bdbeca128f97374b515b86d7
    この記事によると、日本政府の考え「日本海単独表記」が、完全に反映されて、解決されたように思います。
    韓国報道が、どう精神勝利して来るか、ネット民の反応と合わせて、興味があります。

    1. 阿野煮鱒 より:

      朝鮮人は潔さとは無縁ですし、最終決定という概念も受け入れようとしませんから、これまでと何ら変わることなく、相手構わず東海併記の要求をし続けると思います。

    2. だんな より:

      とりあえず東亜日報から。
      国際水路機関、「東海」「日本海」ではなく数字で表記
      https://www.donga.com/jp/List/article/all/20201117/2243659/1/国際水路機関、「東海」「日本海」ではなく数字で表記

      まあ、大きな解釈の違いが有るのは、間違い無さそうですね。

  13. だんな より:

    韓国で日本人が暴行された裁判の、地裁求刑は懲役9年。
    “未成年と知らなかった”日本人留学生への性的暴行容疑で20代韓国人に懲役9年求刑=韓国
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6d079409f2f20d05857800633822ccc1227b487
    どんな判決が出るかは、知らんけど。
    「若い女性は、特に韓国に行かない事」と言っても、一番行きたがる世代。

    1. H より:

      だんな様

      最後は日本人が悪いで執行猶予まで
      お約束でしょうか

      日本人は泣き寝入りするから
      実際にはもっと被害多いんでしょうね
      痛い目に遭わないとわからないのも
      日本人の悪い面かもしれません

  14. りょうちん より:

    https://news.mynavi.jp/article/20201113-1492273/
    TSMC、先端プロセスの生産能力増強などに151億ドルを投資

    さらに、米国アリゾナ州に35億ドルの資本金を有する100%子会社を設立することも承認した。同社は、米国内での半導体製造を強化したい米国政府の要請を受ける形で2020年5月、アリゾナ州に先端半導体工場を建設することを明らかにし、2021年に起工、2024年から生産を開始、2029年までに120億ドルを投資する計画であるとしていたが、その後の進捗は不明となっていた。
    しかし、2024年段階の同社の台湾ファブでの最先端プロセスは少なくとも3nmへと移行しているはずで、アリゾナファブは最先端ファブではなくなってしまうことになる。
    —————————————-

    もとよりトランプ政権下での政治マターであったのは明白であったわけですが・・・。

    >なお、TSMCは、米国の安全保障上必要なチップ製造だけでは採算の合わないアリゾナファブ建設に際して米政府から多額の補助金が得られることを前提に、米国政府と交渉中と言われており、その補助金をねん出する法案2件が米国議会で審議中となっているが、実際、どれだけの補助金を獲得できるか不明である。

    民主党政権になった場合、手のひら返しもありえるわけで、どうなることやら。

    1. 貧乏暇だけ より:

      りょうちん様
      1nmまではいく予定みたいですけど・・・。それ以上の細線化は半導体そのものが限界?みたいですね。
       因みにTSMCはeuv導入時に1年間でウエハー100万枚弱を実験?練習?につぎ込んでバグ出ししたそうですね。凄い金額です。
       サムスンにはアドバンテージがあるようですが・・・。今の状況ではTSMC側もアメリカを裏切る可能性もありそうな。
       オランダのASMLもボトルネック、光源はアメリカのサイマー。面白い構図です。

       露光機は日本が独占だったのですが。残念!

      1. りょうちん より:

        日独の自動車生産工場を米国に持ってこさせた成功体験で誘致したんでしょうが、メキシコに取られたりしてますよね。
        GFのFab8はNY州にありますが、これは民主党政権下でしたか。
        兵器用の半導体は最先端プロセスは避けるので、周回遅れでも構わないと言えばそうなのでしょうが・・・。

  15. タナカ珈琲 より:

    今日の東証の日経225の終値は26,000円を回復しました。
    キット29年ぶりの事(多分ですが)です。

    不運なワタシはニヒャクまんえんの赤字です。
    あと3年、人気の無いあの会社の配当を受け取ればプラマイゼロです。

  16. 新宿会計士 より:

    1. イーシャ より:

      文ガエルさん、もっとお腹を膨らませないと 9cm にも足りないよ。
      さぁ、これを咥えて。ボンベから水素ガスを送り込んであげる。
      ほぉ〜ら、大きくなった。でも浮いてるね。
      ダメダメッ、そこで風土病の発作を起こしちゃ。
      あ〜ぁ、言わんこっちゃない。ヒンデンブルク号の事故、知らなかったんだね。

      1. ちかの より:

        イーシャ様
        でもウリナラにはまだ「家計負債爆弾」があるニダ!by ムン蛙

        1. イーシャ より:

          ちかの 様
          爆弾より蝋燭の方が恐いニダ! by ムン蛙

    2. 心配性のおばさん より:

      ご紹介の鈴置論考、ざっと拝見いたしました。

      東京五輪構想?相変らず、ずれてますね韓国って(笑)。日本国内でも、このコロナ下での開催に疑問符をもつ人間が30%以上おりますのに。カードになるわけありませんでしょう。

      北朝鮮問題解決も併せて?大丈夫かしら、オツム?韓国国民以外、誰もそんなこと文在寅政権にいえ、韓国には期待しませんわよ。本当に鬱陶しい国?ですね。韓国に比べると北朝鮮の金王朝がまともに見えてしまう程ですわ。

      1. 貧乏暇だけ より:

        心配症のおばさん様
        おば様の怒りで何もかも吹き飛ばしてください。

         大根葉の浅漬けでご飯2杯食べました。

      2. だんな より:

        心配性のおばさんさま
        今なら、文大統領は、菅総理の靴でも舐めると思いますよ。
        ああ、あさましい。

        1. 門外漢 より:

          靴は舐めなくても、皇居前広場で土下座するなら、考えても良いと思います。

  17. イーシャ より:

    為替が 1USD=1105W の攻防となっています。
    K輸出が全滅 → 格付け低下 → ウォンが一気に暴落
    という流れになるのかな。
    ワクワク。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      多分ウォンドルは、今週1100抜けるでしょう。
      1050が、どうなるのかが見ものだと思います。
      株が上がっているうちは、格下げないんじゃないかな。
      韓国の輸出が好調のようですが、韓国の海運が弱いため、中国にコンテナ船を占領されるような状況のようです。
      最近私は、下請けから潰れて、売れる機会が有っても作れないという話になるのを期待してます。
      というか、計算していなかったリスクが、顕在化すりゃ何でも良いんですが。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        下請けから潰れるのはいいですね。
        工作機械や道具も全部スクラップにして使えないように。

        > 株が上がっているうちは、格下げないんじゃないかな。
        それもいいですね。
        バブルは大きく膨らむほど派手にはじけるものです。

        1. ちかの より:

          ♪シャボン文 とんだ 北までとんだ
          北までとんで 壊れて消えた
          株 株 派手に シャボン文飛ばそ~♪

          1. だんな より:

            ちかのさま
            飛ぶ歌なら、文文文が有りますよ。

  18. だんな より:

    時事通信から
    種苗法改正案を可決 海外流出防止、農家負担に配慮 衆院農水委
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9ce78be487324740742baede1737cb6dc1ab7d63
    衆議院で、種苗法改正案が可決されました。
    持ち出す近所さんが、いるからね。
    反対したのは、立憲と共産です。

  19. ニューズウィークから興味深い記事を二つ貼ります。

    『世界のワクチン開発競争に日本が「負けた」理由』
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/11/post-95015.php
    特に、4ページ目の感染研脇田所長の述べた内容が重要と思います。

    『トランプが去っても「トランプ政治」はアメリカを破壊し続ける』
    https://www.newsweekjapan.jp/glenn/2020/11/post-55.php
    タイトルから想像されるほどの反トランプ記事ではないですが、マスメディアの役割はどうなのよ?とは感じますね。

    1. はるちゃん より:

      アメリカの政治を破壊しているのはトランプではなく偽善的なポリコレと人種差別撤廃を声高に叫ぶ人たちではないでしょうか?
      私はトランプの支持層はアメリカの伝統的な価値観を守ろうとする人たちが多いのではないかと思っています。
      白人にも未だに人種差別的な側面はありますが日本も似たり寄ったりです。
      日本人にも白人を含む外国人に対する偏見は存在しています。
      偏見というか異質なものに対する警戒心のようなものかもしれませんが。
      例えば私の息子がアメリカ人や欧州人を連れてきて結婚すると言い出したらどうしようかと時々考える事があります。
      息子の言う事を聞くしかないのではないかとは思っていますが。
      ある意味心配です。

      少し観点は違うかもしれませんが私は人種差別を無くせと声高に叫んでも人種差別無くなるものでは無いと思っています。
      MLBのような主張はいたずらに対立を煽るだけではないかと思っています。
      差別を無くすには自ら努力して相手に敬意を抱かせることが最善の解決策ではないかと思うのですが。
      極めて日本人的な考えですが如何でしょうか?

      例えは適切では無いかも知れませんが以前ある人からあなたは私をバカにしているでしょうと一緒に飲んでいる時に言われたことがあります。
      相手も酔っぱらっていましたのでつい本音が出たのかも知れませんが。
      確かに当たっているのですがその時に思ったのは悪いのはバカにしている私ではなく貴方自身の責任ではないかと。
      バカにされたくないなら貴方が努力しなさいよと心の中で呟いていました。
      私は間違っているのでしょうか?

      1. 門外漢 より:

        はるちゃん 様

        >私の息子がアメリカ人や欧州人を連れてきて結婚すると言い出したらどうしようかと

        私は息子が金髪の嫁さんを連れて来るのを期待してましたが、お相手は日本人でした。
        ちょっと残念です(笑)。

      2. はにわファクトリー より:

        はるちゃんさま

        以下の記事をご覧ください。
        今回の大統領選挙、どんな脚本と演出をしたかちゃんと種明かししています。
        https://wedge.ismedia.jp/articles/-/21376

        おそらくこれから「日本は遅れている」となる口撃がメディアを通じて喧伝されることになるだろうとそのように予測しています。警戒を強めたほうがよさそうです。自分たちに都合がいいものはなんでも簒奪するひとたちですから。

      3. はにわファクトリー より:

        連投すみません。書き込み不足で出ていきました。

        さきの URL は BBC 記事の邦訳で、オバマ前大統領が米国の分断を憂い亀裂を縫合すべきだと述べているものです。当方のサーバイバル感覚に接近危険のアラームが鳴ってます。

        「そうだ、彼の言うとおりだ」と言い出しそうなのは、どこのだれでしょうか。それがポイントです。

    2. りょうちん より:

      相対的軍事費の欠如と、軍事研究を拒否するパヨ学者の大きな壁ですねえ。
      「おれはガンダムを作りたいんだああ!!」みたいな若い学者の学問の自由を殺す日本学術会議。
      まあ「僕はアトムやドラえもんを作りたいんだ」みたいにオブラートに包めない若き学者の世渡りの下手さもなんですがw

  20. 匿名 より:

    昨日と今日の虎ノ門ニュース見て愕然・・・・NHKはもう解体したほうがよい。
    見てない方は見てください、受信料も払ってはいけない。

    1. ちかの より:

      匿名様
      ちょうど18日12:00に新しい雑談スレが立ってしまいました。
      NHK福岡制作の「実感ドドド!」での軍艦島に関する偏向報道番組のことですよね?
      もしよければ、新しい雑談スレへの再投稿をお願いします。
      出来れば、匿名以外の簡単なハンドルネームをつけて下さるとお返事しやすいです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。