読者雑談専用記事通常版 2020/10/26(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/10/28(水)』につきましては、10月28日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    いい陽気です。
    今日のお昼は、すき鍋です。

    1. ボーンズ より:

      だんな 様
      トップおめでとうございます。

    2. ちかの より:

      だんな様
      1番get、おめでとうございます。
      朝はちょっと寒かったけど、晴れて暖かくなってきました@京都市。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        ありがとうございます。これから観光シーズンですね。
        今年は外人いないから、混み方ちっとはマシなのかなぁ。 
        京都人も、中国人がいなくて清々するって、言いそうですよね。

  2. ボーンズ より:

    こんにちは、今日は事務所へ出社です。
    お昼はおにぎりとコールスローサラダと牛乳。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      ありがとうございます。
      一人で心細かったニダ。
      牛乳は、フルーツ牛乳ニカ?(しつこい)

      1. ボーンズ より:

        だんな 様
        明治なのは確かですが、おいしい牛乳でした。
        (自販機のフルーツは切れていて、いちごのまま)

      2. 自転車の修理ばかりしている より:

        だんな様

        出社したところ「自転車(以下略)さん、これ探してたでしょう」と部下から明治フルーツを渡されました。無自覚に職場でも明治フルーツ愛をまき散らしていたようです。

        バカをさらすのはこの板くらいにして、せめて勤務中はもう少し賢い風に見せたいです。見えるだけでいいから。

        1. だんな より:

          自転車の修理ばかりしているさま
          愛されていて、いいじゃないですか。
          今迄通りの方が、人生得するかもしれませんよ。

  3. だんな より:

    福島原発からの処理水の件で、韓国政府が日和って来ました。
    中央日報から
    <福島汚染水放流>「韓国政府、国際社会共助活動に疑問」 韓国野党議員が指摘
    https://news.yahoo.co.jp/articles/046759fd6dd62b5a1df828d2dbc6c5d5a2c32b34
    以下引用します。

    外交部は福島原発汚染水処分計画に対して政府次元の反対声明など公式立場を発表した事例が韓国以外にはないことを把握したと明らかにした。

    引用ここまで。
    韓国外交部の「国際共助を通じて福島汚染水放出問題を解決する」という主張は、崩れたという事でしょう。
    ただし、韓国が処分に口出ししなくなるという事では、有りません。
    これで処分に反対するのは、韓国と日本国内勢力のみとなりました。
    地元福島の漁業関係者の納得が、一番重要だとは思いますが、トリチウムによる健康被害を理解出来るかどうかは疑問です。彼らが感情的に風評被害を恐れて、それをマスコミが拡散して、処理反対が日本の世論になりそうな不安が有りますね。
    科学的な話では、無いですけどね。

    1. カズ より:

      だんな様

      なんと言うか、記事を見て呆れてしまいました。

      (引用記事より)
      >「中国、ロシアなど周辺国から政府次元の反対がない理由は何か、しっかりと把握して国際機構とともに対応する必要がある」

      ・韓国の常識は世界の非常識だから?
      ・中露も韓国よりは分別があるから?
      ・仲間だと思われたくないから・・?
      *****

      中国の原発排水は黄海を経て韓国にダイレクトアタック!
      月城の原発排水は日本海を経て日露朝にダイレクトアタック!
      福島の原発排水は韓国にどれだけの影響があると言うのでしょうね・・。

      誰だって「おまゆう」なんて恥ずかしくて言われたくないんです。

      *他者の批判のためには「おのれ~(恨み節)」ではなく「己(おのれ)」を知るところから始めないといけないはずなんですけどね・・。

      1. だんな より:

        カズさま
        韓国人は、自分が正義だから「己を知る」というプロセスは存在しませんね。
        楽韓さんが、良いコメントを書いてます。
        韓国人「日本の福島汚染水放出に反対している国は韓国だけだって?」と驚愕……そりゃトリチウム水なんて世界のどこでも海に流してるからな
        http://rakukan.net/article/478125247.html
        そこには、「韓国国会の農林畜産食品海洋水産委員会は26日の全体会議で、東京電力福島第1原発の処理済み汚染水(日本政府の名称は「処理水」)の海洋放出計画を撤回するよう日本政府に促す決議案を全会一致で採択した。 」と書いて有ります。
        韓国人にとって事実は、関係有りませんので、これからも「日本は放射能に汚染されて絶滅する」というデフォルトは、変わらないと思います。

        1. カズ より:

          だんな様

          (楽韓さんの記事、拝見しました。)
          月城の沖合は、かつて(いまも?)糞尿や有害物質を含んだ汚泥なんかの海洋投棄が問題になってたエリアのはずです。

          投棄や放流が自国に影響の少ない海域に集中するあたり、自分ファースト、そして確信犯。っていうか、自分さえ良ければどうでもいいってことなのでしょうね。

  4. タナカ珈琲 より:

    70 期王将戦挑戦者決定リーグ戦。永瀬王座–藤井王位戦がテレビで中継しています。形勢はほぼ互角(AIの判定)のようです。藤井王位の手番です。ワタシなら3一角に打ちますが…、藤井聡太王位は……。

    1. イーシャ より:

      タナカ珈琲 様
      3一角で飛車を取っても、それを生かせるかが疑問なところでしたが・・・
      粘られて寄せ切れないときの対応が、藤井さんの課題のようですね。
      強過ぎて、これまでそういう経験がないことが裏目に出ているのかも。

  5. 伊江太 より:

    生まれ育ったのは大阪。成人した後はその地を離れたので、抱いている記憶は高度成長期の工業化やモータリゼーションによって深刻化した大気汚染、河川・海洋汚染などに関わるものが多いのですが、中でも身近な海だった瀬戸内海が、青松白砂とたたえられた海岸は人工島建設などの埋め立てによって大方が姿を消し、海洋汚染が進んで遠浅の絶好の海水浴場も次々に閉鎖されていったことなど、経済発展のための不可欠の代償だったのかどうか、いまひとつ納得できないところがあります。

    ところで、つい先日、時代は変わったというのを印象づけられる記事を見つけました。

    瀬戸内海「きれい過ぎ」是正 水域設け対策、漁業影響防ぐ―法改正へ・環境省
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102400413&g=soc

    「水清ければ魚住まず」は、古来変わらぬ真理なんでしょうね。考えてみれば、昔から大勢の住民の生活排水が流入し続けていたのは所与の前提、富栄養化と自然の浄化力とのバランスによって「豊かな」海の生態系が維持されてきたはずなんですが、後付けでならそう言えても、猛烈な水質汚濁が進んでいる中では、水質浄化もほどほどになんて意見はとても通らなかったでしょう。

    まあこの例なら、やり過ぎたんだからもう一度多少汚してみましょうというのも、さほどの反対に遭うことなく実行が可能かも知れませんが、弾みのついた流れに身を置く中で、どこからが行過ぎになるのかを見極め、更には回っている歯車を逆回転させようと試みるのは、たいていの場合途方なく難しいことでしょうし、行き過ぎが周知のこととなったときには、もはや回復は不能となっている事例も結構多いのではないか。ちょっとそんなことを考えさせる記事でした。

    1. 阿野煮鱒 より:

      面白い話を紹介いただきありがとうございました。
      そういえば、昔は瀬戸内海で赤潮が頻発していなかったっけ? と思ってググったらこんなデータが。

      瀬戸内海の赤潮 ― 瀬戸内海漁業調整事務所
      https://www.jfa.maff.go.jp/setouti/akasio/

      年々赤潮の発生件数が下がっていることが見て取れます。

      日本の環境対策が、また新しいフェイズに入ったということかもしれません。バランスを取ると言うことは、口で言うのは簡単ですが、実践は難しいですね。

    2. 簿記3級 より:

      あくまでイメージですが。瀬戸内海は格別に成績が優良の優等生なので、大阪湾、東京湾、伊勢湾(超劣等生)を見ている人からすると、何か瀬戸内が贅沢なことを言い始めたなといった印象を受けます。播磨灘を超えるとかなり水が綺麗になるようです。まったく大阪湾の海底の大腸菌の入った泥を分けてあげたい気分だ、工場排水が少なくからそんなことが言えるのだと勝手に思っています。(瀬戸内に悪意を持ったひねくれた見方です)
      それよりも個人的には近年の水温の上昇が藻の大量発生など恐ろしいことにならないか心配しています。

    3. 門外漢 より:

      伊江太 様へ
      瀬戸内法なんかを作ってぎゅうぎゅう締め付けましたからねえ。あの影響で流出した工場も多かった筈で、阪神工業地帯の経済的沈下の遠因にもなりました。
      お陰で綺麗になった海をもう一度汚そうってことですか。
      なんだかなあ。

      牡蠣養殖なんて、昔は〇〇〇を柄杓で海に撒いていたものですが、そんなに直接的に汚そうってんじゃ無いでしょうけどねえ。

  6. だんな より:

    明治フルーツを買いに来ました。
    四種類とも大量に売ってました。
    とりあえず飲む用と、予備に1本。
    はっ、予備って何だ?

    1. 貧乏暇だけ より:

      だんな様
      お前が言うなと言われてしましまいますが、なんてデリカシーの無い事を。
      自転車の修理ばかりしている様が事故にでもあったら大変じゃないですか。
      歯磨きしてから寝てくださいね。

      1. 貧乏暇だけ より:

        オイラも買って来ようかな。

    2. だんな より:

      ちゃんとお風呂に入って湯上りに飲みました。
      R1のフルーツ味、出せばいいのにと思いました。

    3. 自転車の修理ばかりしている より:

      そんな餌で俺様が釣られクマー(ズササー)AA略

      今まで飲んでみた感想
      明治フルーツ:記憶より控えめな味、後味は悪くない。
      明治コーヒー:記憶よりコーヒーしている。
      明治いちご:明治ストロベリーチョコの液体版。甘いけどくど過ぎはしない。
      明治ココア:まだ飲んでいない。目に付くところに飾ってある。

      今朝の日経新聞に「うまい棒」個人サポーターという方の寄稿文が載っていました。すごい執念です。過去の味覚にムキになる自分のSAN値に疑念を感じていましたが、その方に比べれば私などまだまだ普通人だと思うと、少し安心します。

      1. だんな より:

        自転車の修理ばかりしている さま
        フルーツ以外飲んで無いんですよね。
        一番想像がつかないのは、やはりココア。
        4本セットで、買おうかな。
        量を考えると、コスパは悪いなと思います。

    4. とある福岡市民 より:

      明治フルーツの輪が確実に広がってますね(笑)

  7. 理系初老 より:

    下記動画出典UK in Japan、英国大使館ツイッター。イギリスさん気合入ってます。日本Good Job。
    https://twitter.com/i/status/1319926674914422784
    次にTPP加入、そして日英同盟+米、豪、印、さらに+台湾でよろしく。

    1. だいたい溶けてる より:

      理系初老様、

      これ良かったですよね。
      実際英国がCPTPPに参加したとしたら、どれ位の利益が生まれるかは分かりませんが、米中争いで不安定な中で、経済的、軍事的に身内で固まれる可能性を残しておくことはとても重要だと思っています。
      私が多くを求めず、安定的な経済が生まれるなら、ブロック型の経済がマシだと考えているからかも知れませんが(無学故実際ブロック型の経済がマシかは分かりません)

      失礼しました。

  8. イーシャ より:

    韓国のゴミ(あれっ、塵だったけ、埃だったっけ、まぁどうでもいいや)暴落少年団を擁するビッグマウスエンターテイメントのIPO株が暴落する中、韓国経済を支えるサムスンも会長死亡に伴う多額の相続税発生で混乱が予想されます。
    経済崩壊のシグナルになるのかなぁ。ワクワク。

    1. 老害 より:

      イーシャ さま

      カスの連中のことですね。

      1. イーシャ より:

        老害 様
        クズかもしれません。

        1. 名古屋の住人 より:

          イーシャ様

          >暴落少年団
          座布団1枚進呈します!!

          1. イーシャ より:

            名古屋の住人 様
            ありがとうございます。
            ビッグマウスの方は、誰も気づいてくれない・・・

    2. しきしま より:

      イーシャ 様

      ビッグクリティカルヒットエンターテイメントさんは株買った人が打たれているんですよね。

      1. イーシャ より:

        しきしま 様
        パチパチパチパチパチ。
        朝鮮人凍死家の後頭部にクリティカルヒット ニダ。

        1. ちかの より:

          イーシャ様
          >クリティカルヒット
          ※ウリティカルヒット=後頭部に突き刺さる一撃。致命傷で済んだニダ、というアレ。©にゃなさん
          というのは、いかがでしょうか?

          1. イーシャ より:

            ちかの 様
            > ウリティカルヒット
            いいですねぇ。
            半島リスカブスには、どんどん自滅の刃を振り回して欲しいものです。

          2. はにわファクトリー より:

            ビッグマウスというと浦安市にあるオリエンタル埋め立て地に徘徊する大耳、ではなくって、メガマウスという大魚すなわちほら吹き大口叩きの生きもの、の親戚、でしたか。

  9. 田舎の一市民 より:

    うちの坊主がママのスマホを使ってたらどこに行ったか分からなくなり捜していたら、義父が「どした?何さがしてらんだ?」坊主「うーんスマホがないんだよ」とやりとりしてたんですが、義父「シマホ?シマホねえってが?」坊主「ジジ、スマホ、スマホだよ」とやってて、シマホって一体何の略だよ(笑)と。
    耳が遠いのと訛りでしょうけど、単純に笑ってしまいました。

    1. くろくま より:

      シマホ、私の家の近くにたくさんありますよ。
      島忠ホームセンターの略称です。もともと家具屋さんだったんですよ。
      私、お気に入りのお店でございます。はい。

  10. だんな より:

    今日のおまゆうの時間です。
    立民・福山氏「中身ない」菅首相の所信表明を酷評
    https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202010260000457_m.html

    「私は20年以上、国会にいますがこんなに中身のない、そして何も感じられない所信表明は初めてでした」
    都合の悪いことは隠蔽(いんぺい)する。言及しない。

    シングルヒットが、3本で猛打賞。

    1. 伊江太 より:

      だんな様

      >こんなに中身のない、そして何も感じられない所信表明は初めてでした

      そうでしょうかねえ。所信表明演説だから、そう具体論に触れられないのは当然ですが、2050年二酸化炭素排出実質ゼロの表明なんかには、一体どうやって?と、わたしにはちょっとびっくりでしたが。

      つい先日北海道を旅行し、官房長官時代の菅首相肝いりの、開場直後のウポポイの見学なんかもしてきましたが、あの近くの苫小牧には、水素製造とカップルして発生する二酸化炭素を海底地層へ封じ込める実証事業が行われています。昨年末にとりあえず30万トンの二酸化炭素の大規模封入実験が成功裏に完了したようですが、そうしたこともあの表明の背後にあるのかななどと想像したのですが、どうでしょうね。

      デジタル化の推進なども、今後の日本の進路に関わるはなしで、結構内容はあったと思うのですが、学術会議の任命問題やもりかけ、さくらに言及しない所信表明演説など無内容ということなんでしょうか。これじゃ、日本の将来などに何の関心もないと受け取られてもしようがないですね。

      1. 門外漢 より:

        伊江太 様へ
        二酸化炭素を化学合成の材料にするという研究もありましたね。あれなんかも目途が付いたんじゃないでしょうか。
        そのうち二酸化炭素の取り合いになって、地球規模の寒冷化が進むようになりますよww

    2. 自転車の修理ばかりしている より:

      >「私は20年以上、国会にいますがこんなに中身のない、そして何も感じられない所信表明は初めてでした」
      なんだか気象庁の「50年に一度の雨」みたいな語感です。「50年に一度」はその地域の記録に照らして評されるので、全国的には「50年に一度の雨」が年間10回以上降るらしいです。

      単に福山氏が、今までまともに人の話を聞いていないという事を自白した、ということでは?20年間無駄に年を取り、無駄な歳費を受け取ってきたということですね。

  11. クロワッサン より:

    此方が言ってもない事を言った事にして吹聴して回る詐欺師の文在寅と面会しても意味が無い。

    東京新聞の社説を書いた人物は、其れを理解しているなら詐欺師の片棒を担ぐ共犯者だし、理解していないなら新聞記事を書くに当たっての最低限の知性を有さない池沼同然では?

    日中韓首脳会談 出席して堂々と対話を
    2020年10月26日 07時13分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/64246

    1. クロワッサン より:

      自己レスです。

      ちなみに、今日の東京新聞のこちら特報部では半分の欄を使ってNHK広島の対コリアン事実陳列罪を扱ってました。

      いつも通り、被害者コスプレイヤーと其のお仲間達が「差別を煽る」と誤魔化してます。

      少年時代 〜K-Version〜

      日本去り 美国来て
      嘘の被害史を 創造
      反日で覆われた 韓国社会はレイシズム

      準戦勝 国民を
      自称して 乱暴狼藉
      役所や警察 襲撃して 時には殺して

      川崎の 朝鮮人
      税務署の課長 殺害
      犯罪史 直視せず 被害者コスプレ邁進中

      嘘重ね 今もなお
      被害者面 続けている
      嘘重ねる意味 夢はつまり 永世被害者

      加害者の 立場には
      立たない為にと 言ってる
      批判から逃げる為 「差別を助長」とすり替える

      1. 伊江太 より:

        クロワッサン様

        「永世被害者」かぁ
        そんなモン、なんぼ儲かる言われても、
        当たり前の人間やったら、恥ずかしゅうてやれんけどね。

        よっぽど宗主国様に長いこといじめられ続けたんで、
        芯からいじけてしもうとるんやろか。

        少年時代ならぬ、永世中二病時代。
        永久に一人前になれんという意味でやね。

  12. 龍@某所 より:

    GoToトラベルの恩恵にあずかり、只今ちょいと出先だったりします。飛行機に乗ったのも実に久しぶりです。
    とりあえず、夕食はかつくらへ。やはり専門店のとんかつは美味いですね。
    明日はまずイノダでモーニングセットを頂くとして、さて、その後はどうしようかな。たまには行き当たりばったりというのも気楽で良いですね。

    1. 福岡在住者 より:

      こういう発言は嬉しいですね(笑) 臆病者の私は車での移動ででしたが、、、。(近場の地下鉄とか、鉄道は有りす)

      やっぱり動かないと経済は動かないし、成長は無い。
       

    2. イーシャ より:

      先々週、元々行きたかった白川郷と上高地へ行ってきました。
      日本らしい風景は、CやKがいないときに見たいですね。
      せっかくなので GoToトラベルを利用しましたが、マイカー移動なので、中抜きするだけの旅行予約サイトではなく個別に予約。
      白川郷宿泊は、白川郷観光協会を通したところ、宿の人は「それが最安」と言っていました。地元産の米もいただきました。

      1. りょうちん より:

        リメイクの某アニメの聖地巡礼ですね。わかりますw

        1. イーシャ より:

          りょうちん 様
          いや、行った本人がわかりません。
          白川郷〜高山〜上高地は、社会人になって初めて旅行したルートでもありました。当時は釜トンネルもマイカー通行可能でした(我慢トンネルと呼んでいました)。
          今回は高山は飛ばしましたが。

          1. りょうちん より:

            https://mna.net/blog/2020/08/11/10904

            こんな感じです。

          2. イーシャ より:

            りょうちん さま
            ありがとうございます。
            こういうところにエネルギーを費やすのは、わたしにはちょっと。
            白川郷の観光地化が進んだだけでも期待外れだったのですが、人が多かった理由の一つなんでしょうね。

    3. はるちゃん より:

      京都も人出が戻りつつありますね。
      イノダにも行列が出来るまでに戻りました。
      他府県ナンバーの車もよく見かけます。
      私は来週飛騨高山と白川郷へ行く予定です。
      もちろんGoToで。

      1. イーシャ より:

        はるちゃん 様
        交通手段は存じませんが、白山白川郷ホワイトロードは石川側が通行止めになっています。ご注意ください。

        1. はるちゃん より:

          情報有難うございます。
          福井県の大野から永平寺に寄って帰る予定です。
          ルート再度確認します。

          1. 羊山羊 より:

            足と時間があれば桂湖の紅葉もどうぞ。3日までゲートが開いてます。

    4. 龍@古都 より:

      半日ほどちょっと歩き回っただけでこれほどガタがくるとは……(-m-;;
      まったく不甲斐ないやら、情けないやら。
      普段からもっと歩くようにしようと誓う古都の夜なのであった。

      しかし、それでも天天有は美味かった!
      確かに天下一品とは微妙に方向が違うような気がしないこともないけど、最近天下一品に食べに行ってないので、天天有の味の記憶が薄れる前に行ってこようかな。
      明日もう一度イノダに行ってから帰還の予定。しかし、イノダのコーヒーが特別に美味いとはけして思わないのだけど、ふとした折りに急に飲みたくなるのは何故なんだろう?

      1. はるちゃん より:

        イノダのコーヒーは濃いので記憶に残るからではないかと思います。

  13. だんな より:

    WTO事務局長選、EUがナイジェリア候補を「支持」…中国・インドなどは「まだ発表なし」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/51064ce9dd234185112b570152399a45341500d3
    EU27カ国が、ナイジェリ候補を支持する事は、決まりだと思います。
    韓国候補を支持する事を表明した国は、有りません。
    日本は、外交上公開しないと、加藤官房長官がコメントしています。

    ここで朝鮮日報から
    菅内閣「兪明希を阻め」WTO落選運動
    https://news.yahoo.co.jp/articles/224abf71d4d2461bc2b73de2c1406a97e27eafff
    朝鮮日報も韓国紙ですので、こういう記事もあります。
    以下引用します

    日本の外務省は今回のWTO事務局長選挙戦で重要な変数になるヨーロッパや中南米、アジア諸国に対して、兪明希氏を支持しないでほしいと要請していたことが分かった。

    引用ここまで。
    当たり前ですが、前後を読んでも、証拠は無く妄想で書かれています。
    既に韓国は、落選を織り込んだ状況に有ると思います。
    この記事を日本マスゴミとロンダリングして、また韓国紙が書く事も有ると思います。
    とりあえず、韓国候補落選→「日本が妨害したからだ」になる流れまでは、決まりだと思います。
    韓国にとって、日本は便利な国ですね。

    1. 門外漢 より:

      だんな 様へ

      >韓国候補落選→「日本が妨害したからだ」になる流れ

      今回は「韓国人を支持しない」と言い切った訳ですから、こう言われても「そうだよ、それがどうした」と言ってられるんです。
      今までみたいに言いたいことを言わずにいても、結局「日本の所為だ」になるんですから、朝鮮人相手に遠慮なんか不要ということです。

      1. だんな より:

        門外漢 さま
        日本政府は、支持を明確にしていません。

        1. 門外漢 より:

          だんな 様へ
          そのようですね、先走りしました。というより右系の新聞はそういう方向で記事を書いてます。
          もはや「密かに落選運動」なんて時期ではないんだろうと思います。公式に表明してないだけで。

  14. 新宿会計士 より:

    1. イーシャ より:

      日本国民と日本企業は脱出を加速すべきですね。
      留学中に朝鮮人の毒牙にかかった女子学生の件も利用すべきでしょう。
      ついでに、日本に居着いている方々には母国にお帰りいただきましょう。
      (その後、同じことを繰り返すこうもりごと半島を焼き払っていただきたい) ← 心の声

  15. だんな より:

    鈴置論考出ました
    文在寅排除を狙い、米国がお墨付き? 韓国軍はクーデターに動くか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/59d20e701e4ca2a7971a680be23c60a3e0304594?page=1
    コメントは、後程。

    1. だんな より:

      新宿会計士さま
      すっ被りで、失礼しましたm(__)m

    2. だんな より:

      中々答えが出ないお題でした。
      一応、「文大統領は軍部を掌握出来ている」というのが、私の認識です。 
      韓国で一番親米なのは軍部なので、多分アメリカは、クーデターによって、自由、民主主義、法の支配を取り戻すか、その後の大統領(か軍部)が、親米になる事を期待しているのだと思います。
      但し、朝鮮のクーデターは、国の為を思って起こるのでは無く、軍人の損得で起こると思います。
      例えば北朝鮮こそクーデターが、起こってもおかしくない状況が長く続いていますが、起こっていません。北朝鮮軍の幹部は、金王朝のウリで良い生活が出来るのだと思います。
      そう考えると、
      1.韓国軍がクーデターを起こして、得するか。
      2. クーデター時に韓国軍内部で裏切りが、出ないか?
      3.起こした後に正統性をどうやって確保するか。
      などのハードルが有りそうです。
      朴正煕がクーデターを成功させたのは、日本式教育を受けて、国の事を考えたからだと思います。
      今の韓国軍(人)に、それが有るのかは?
      有っても大統領が、撃たれるくらいじゃ無いですかね。
      といった所で、おしまい。

      1. 龍@某所 より:

        単に文在寅政権排除というだけでなく、韓国が自由民主主義国家として存続するためには、もはや軍事クーデター以外の術は残されていないと、かねてより見ていました。軍事クーデターを実行するにあたっては、一個師団もあれば充分なので、不可能なことはないと思いますが、問題はソウル近郊の師団長クラスにそれだけの腹の据わった、人望ある人物がいるかどうか。
        ただ、軍事クーデターを起こすにせよ、いかにも遅すぎた観があります。どうせ起こすならば、朴槿恵の弾劾が成立したときに起こすべきだったと思います。あの頃ならば、まだ数百人程度を「処分」すれば済んだでしょうが、今となっては、おそらく数万人単位で「処分」する必要があるでしょう。当然、その分だけ事後の混乱が大きくなります。北の出方次第では、内乱になる可能性だってゼロではありません。そうなれば、大量の難民流失が必至ですから、日本としても他人事ではなくなります。
        後は、アメリカがそこまでして半島南部をつなぎ止めておく価値を、そもそも認めるかどうかくらいでしょうか。

        1. イーシャ より:

          龍 様
          > 数万人単位で「処分」する必要があるでしょう
          いっそ、5千万人ほど「処分」すればいいニダ。

          1. 貧乏暇だけ より:

            龍様、イーシャ様
            やっぱ最後は暴力なんですかね???

    3. とある福岡市民 より:

      だんな 様

       私も同じ意見です。文在寅が軍を掌握できている、というか、韓国軍はすでに北朝鮮の手に落ちており、親米クーデターを起こす事はないと考えます。
       理由の一つは韓国軍の幹部が左派で占められているから。楽韓さん、シンシアリーさんの記事をずっと追ってますが、文在寅が大統領になって以来、韓国軍は上層部が左派の息がかかった者に入れ替わり、他の軍人も出世のために文在寅へこびるようになっているそうです。また、韓国軍の機密情報がどんどん紛失しており、記事になるほどです。これは韓国軍に北の工作員か内通者がいると考えられます。上層部が流している可能性さえ否定できません。
       こういう組織に対してアメリカがクーデターを持ちかけたり右派の行動を容認する発言をしたりする事はリスクが高いです。確実に情報が漏れます。

       もう一つの理由は海自へのレーダー照射という愚行を犯した後の対応を誤った事です。あの時はアメリカ軍が日本側を支持しましたが、韓国軍は嘘を言い張り続け、自衛隊のみならずアメリカ軍まで批判しました。文在寅以前はアメリカが入ってくるとおとなしく矛を収めたのですが、この時はアメリカにさえ噛みつきました。韓国政府がアメリカに噛みついたのではなく、韓国軍がアメリカ軍に噛みついたのです。
       これに呼応するかの如く、北朝鮮も韓国軍への協力と日米への敵対を呼びかけてます。
       つまり、韓国軍は最早反米従北の連中に乗っ取られていると言えます。

       韓国軍が北朝鮮の手に堕ちた以上、韓国軍がクーデターを起こして親米政権を作るとは考えにくいです。加えて韓国軍には朴正煕のような指導者がおらず、親米右派にも李明博や朴槿恵のような神輿がいません。親米右派のクーデターが起こる余地はありません。
       
       アメリカにもクーデターを起こしてまで韓国を確保するメリットが薄れています。
       かつて、対中共の枠組みには日米韓三国の軍事協力体制しかありませんでした。どんなに韓国が嘘付きで信用できなくてもアメリカはこれを維持せざるを得ず、その弱みにつけ込むように韓国は厚かましい要求を繰り返し、日本はアメリカに理不尽な要求を飲まされ、韓国にあらゆるものを盗まれました。
       しかし今はQuadができ、日米豪印は関係を深めつつあります。日本海と東シナ海しか網羅してない日米韓とは異なり、南シナ海、西太平洋、インド洋まで網羅しているQuadは上位互換の役目を果たせます。しかも平気で情報を敵に横流しし、約束を破り、訓練もルール無視を繰り返す役立たず韓国軍よりも、豪州軍、インド軍の方が遥かに有用です。韓国軍は半島ごと切り捨てても大差はありません。

       クーデターが起こるとすれば、極左によるクーデターです。在韓米軍撤退後、北朝鮮に乗っ取られた韓国軍が文在寅ら韓国政府幹部を粛清し、北朝鮮に吸収するクーデターを起こす可能性があります。ベトナム戦争末期のサイゴン陥落のように。
       クーデターの前に韓国在住の外国人をヘリコプターで脱出する計画を立てて置いた方がいいかもしれません。

      1. だんな より:

        とある福岡市民さま
        文大統領が軍を掌握しているとは思うんですが、軍人が一番米軍の価値を知っていると思うんです。
        情報は北朝鮮に筒抜けだと思いますが、北朝鮮軍に従属するかは?ですね。どっちが得かじゃ無いのかな。
        統一したら、韓国国民全員、損だと思うんですけどね(日本人的思考)。

  16. イーシャ より:

    予防接種をどうしても続けたいようですね。
    “インフル予防接種で死亡の高校生、体内から毒劇物検出…遺族「無念晴らしほしい」請願=韓国” (中央日報日本語版2020.10.27 16:38)
    憐国内で自国民に接種するには好きにすればいいけど。

  17. 匿名 より:

    https://www.sankei.com/smp/world/news/201027/wor2010270019-s1.html
    まるで大戦前の日本人ではないか。
    でも、これが普通なんかなぁとも思ったり。

  18. 名無Uさん より:

    すぎやまこういちさん、文化功労賞受賞、おめでとうございます!

    1. だんな より:

      名無Uさん さま
      チャラチャチャチャ チャチャチャー(擬音難しい)。
      すぎやまこういちは、レベルが上がった。
      文化功労賞を手に入れた。

  19. イーシャ より:

    “韓国「法人税」が見込みを下回る予測!2.5兆減少で韓国財政さらにピンチ” (MONEY 1 2020.10.27) より
    「2019年の法人税の歳入が「72兆2,000億ウォン」でしたので「56兆ウォン」の予測が仮に正しいのであれば「22.4%減少」となります。」

    ローカルカレンシーしか持たない韓国に、打つ手はあるのでしょうか。
    昨日書いた 経済崩壊のシグナルになるのかな 以外にも、いろんなシグナルが飛び交っています。
    いっそ、シグナル 9 を送ってあげれば楽になれるかな。

  20. タナカ珈琲 より:

    今日、お医者さんに行きました。
    いつものところで待っていたのに、老害様は来なかった……、ので少し心配しています。

    貧乏暇だけ 様
    今日はいやらしい事を考えました。40年前はさぞかし美人だったお嬢さんがカウンターから出て来ました。体温測定を額に……、そしてワタシの手を持って…、腕の内側を検温しました。ワタシはズットいやらしい事を考えていました。読心術の…結果は…。

    1. 貧乏暇だけ より:

      タナカ珈琲様
      おはようございます。
      結果は??。
      40年前の美人ですか。危険です。相手が悪いです。その気になられたら大変です。
      お気をつけください。

    2. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      病院を若い女性しかいない所に変えたら、とんでもない事になりそうですね。
      探せば有るかも知れません。

  21. イーシャ より:

    サイトのスクロールが随分重くなったと感じるのは私だけ ?
    コメント返信時の入力位置が変わったことと関係あるのでしょうか ?

    1. イーシャ より:

      いや、本文/コメント欄と、それ以外(の右側)とが別々にスクロールするようになった影響の方が大きいかな ?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。