読者雑談専用記事通常版 2020/10/14(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/10/17(土)』につきましては、10月17日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ボーンズ より:

    こんにちはです。
    今日は曇りで、過ごしやすい気温です。
    今日のお昼はレトルトカレーです。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      一番乗り、おめでとうございます。
      つい窓を開けたくなる陽気ですね。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様
        ありがとうございます。
        過ごしやすくて助かります。

    2. ちかの より:

      ボーンズ様
      1番get、おめでとうございます。
      今朝は秋晴れでしたが、雲が多くなって来ました。

      1. ボーンズ より:

        ちかの 様
        ありがとうございます。
        雨が降らなければとりあえず問題無しです。
        カンカンに晴れると、まだ暑くなるので。

  2. ポプラン より:

    中途半端な気候です。

  3. だんな より:

    晴れて来て、良い陽気です。
    お昼は、ラーメン屋に着いてから、迷う事にします。

  4. しきしま より:

    やっぱりクズだったドイツ

    ベルリンの少女像「当面認める」
    https://this.kiji.is/688790751950586977

    1. たけ より:

      ネトウヨが負け惜しみ吐いてるけど、
      まあこうなるよなあとは思ってました。
      全力で貶めにきて、反論=反省がないの図式に嵌められる。
      韓国が異常国家だと認識させるにはまだまだ長い時間がかかるでしょう。

    2. 阿野煮鱒 より:

      案の定ですね。

      ・韓国の工作能力は非常に高い。
      ・日本のそれは無いに等しい。

      と言うことです。

      今回の事例では、日本政府は慰安婦像撤去されるまで注視していると表明していますので、速やかに次の動きがあるでしょう。現時点では批判や絶望をせず「見守る」段階だと思います。

      日本政府の言い分は、「公共の場に慰安婦像を設置することは慰安婦合意に抵触する」でして、「慰安婦の強制連行はなかった」だの「20万人の少女を性奴隷にした」などの韓国の捏造には踏み込んでいません。

      ベルリンの裁判所で、これらプロパガンダの「事実認定」が争点になれば、ほぼ勝ち目がありません。ドイツの国民情緒は、日本をドイツよりも残虐な戦争犯罪を犯した国にしたいからです。韓国はそれを悉知していますから、必ず人権問題化してくるでしょう。

      関係者には、法廷戦術を間違えないようにしていただきたいと願います。

    3. だんな より:

      しきしまさま
      ドイツは悪く有りません。
      悪いのは、朝鮮人です。

      1. しきしま より:

        だんな 様

        うーん、ちゃんと撤去してくれるならいいですけど、このままズルズルと像を置きっぱなしにするなら「共犯」だと思います。

  5. だんな より:

    慰安婦像の件については、色々と結論を出すのに時期尚早だと思いますので、置いときます。
    個人的に、勝ち負けで議論するのは、好きでは有りません。ましてや韓国相手では、ゴールが何処かも分かりません。

    レコチャから
    日本の「失われた30年」と現在の韓国、共通点と相違点は?
    https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=817986&ph=0&d=0144
    韓国人は、侮日の一環として失われた20年だ30年だと言って、日本の様にならない事を「善」としていると思います。
    記事中に有りますが、 
    日本が、景気低迷に陥っている原因に「高齢化」「資産価格の急落」「デフレ発生」「輸出競争力の低下」を挙げている。
    は、間違いでは無いと思います。
    一方「資産価格の急落がなく、物価状況もデフレでなく、世界市場における輸出シェアもおおむね維持されている部分が、主な相違点だ」
    も大体は、正しいと思います。
    ここから見ると韓国は、まだ日本のバブル崩壊前の経済状況と類似していると思います。
    私は、韓国でバブル崩壊が起こる(不動産価格が急落する)と以前から考えています(が中々起こらない)。
    そうこう言ってるうちに、日本が景気低迷に陥っている原因に当て嵌めていくと。
    「高齢化」
    高齢化と少子化が進行して、今年から人口減少に転じる予想です。
    「デフレ発生」
    専門家らの指摘では、昨夜後半頃に消費者物価の低下が有り、そこからデフレになりつつ有るとの事。
    「輸出競争力の低下」
    これも急には起こらないんですが、中国が韓国から輸入していたものを内国産出来るようになったり、コロナウイルスによる、輸出そのものの減少(今月は、良いらしい)が、見られる。
    また、日本が20年、30年を凌げたのは、バブル崩壊前に不動産以外で大きな個人資産を持っていた事も、要因の一つだと思います。
    一方で韓国は、家計負債が最大となり、資産の殆どは不動産という構図です。
    以上から、バブル崩壊が発生すれば、非常に脆い構造となっています。
    日本は、バブル崩壊がデフレより先に起こりましたが、韓国ではデフレしながらバブル崩壊する事になり、一気に経済が収縮し、その時に外資も撤退するというのが、私の願望なんですけどね。
    という事で、結論は良くある「韓国は、日本のようにはなれない」でした。

    1. より:

      実は、個人的には、「バブル崩壊による大不況」とか「失われた10年」という見方に疑問を持っています。
      もちろん、バブル崩壊後に多くの企業のバランスシートが傷み、金融機関の破綻、経済成長率の低下など、大きな影響があったことは紛れもない事実ではあるのですが、それでも「大不況」とか「失われた10年」というのは、少々違和感があります。
      というのも、確かに非正規労働者の雇止めとか、金融機関による貸し剥がしとか、いろいろとニュースにはなりました。しかし、失業率が激増したという話は聞きません。リーマンショック後のヨーロッパの幾つかの国では、失業率が15%とか、青年失業率が30%とか、酷いことになりましたけど、日本ではそこまで酷いことにはなっていません。また、体感的な話としても、「失われた10年」真っ最中の時期、マスメディアが連日のように「深刻な大不況」と報じていた時期であっても、成田空港の出発ロビーでは、これから出国する観光客で溢れかえってました。私はそれを見て、「これのどこが大不況だ?こんなんで大不況とか言ってたら、ヨーロッパの連中に怒られるぞ」と思ったものです。
      確かにバブル崩壊は日本経済に大きなインパクトがありましたし、その後遺症もありましたが、民主党政権下でのデフレの進行のほうがよほど酷かったのではないかと感じています。

      以上には特に論拠があるわけでもなく、あくまでも個人的な印象ではあるのですが、結局のところ、日本経済の基礎体力、底堅さに起因するのかなとは思っています。
      ただ、そうだとすると、国ぐるみ自転車操業が常態である韓国でバブルが崩壊したらどうなるのか、あ~、何とまあ申しましょうか、非常に興味深いですね。

      1. だんな より:

        龍さま
        やっぱり「飯うま」が、ピッタリくるワードだと思います。
        ウォンが1150以下の、ウォン高ですから、今はデフォルト考え難いですね。株高も重なり以前の感覚だと、今韓国経済は「好調」に見えますが、それでも良い話を余り見かけません。
        韓国経済は、崩壊していない間、ギャップは大きくなっていて、ハードランディングする可能性は、高まっていると妄想しています(大地震のエネルギーが、貯まる段階)。
        今は、韓国国債の格付けダウンから始まるのを、期待しています。

      2. しきしま より:

        龍 様

        韓国人は勝手に『失われた30年』と年数を増やしています。
        https://www.recordchina.co.jp/b817986-s0-c20-d0144.html
        どれだけ日本を貶めたいんでしょうか。

        1. しきしま より:

          すみません、すでに だんな 様の引用に30年と書かれていました。

    2. わんわん より:

       基本
      レコードチャイナは下げ
      サーチナは上げ
      中国プロパガンダはバランス感覚に優れてます

       最近では
      サーチナで毎月のように取り上げてます
      ※1年~3年前の記事の焼き直し

  6. タナカ珈琲 より:

    期日前投票に行ってきました。モチロン賛成に投票…。

    明日は年金生活者が喜ぶ15日デス。モチロンワタシもイッパイ喜びます。

    十年前に宅建に合格しました。今は名称が変わって、タクチタテモノ取引士です。

    5年に一度更新です。5年前はホテルの大広間に集まり、講習を聴けばオッケーでした。で、今年はコロナの為、明日、15日に教材を発送します。で、自習してそして…
    レポート⁇を提出(たぶんです。それらしい事が書いてました。)すれば、新しい免許証が送られて来ます。
    10年前は橋下徹さん、5年前は松井一郎さん、今回は
    吉村洋文さんの免許証です。橋下徹さん、松井一郎さんの名前の免許証は返却デス。
    10年前は暇で時間がイッパイ有ったので、宅建に挑戦しましたが大変でした。
    合格者は15%ほどで、50点満点で、年度によって違いますが、ワタシが調べたら、26点〜35点が最低合格点です。私が受験した年は問題が簡単デシタので、最低合格点は36点でした。モチロン私は最低合格点の36点でした……。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲 さま
      免許証が、維新のサイン集めみたいですね。
      合格点ギリギリというのは、運が強いというか、、、

    2. カズ より:

      タナカ珈琲さま

      私も2年前に資格の名称変更も知らないまま更新講習を受けました。(まったく活用してません)
      コロナのせいとはいえ、レポート提出は面倒ですね。
      *頑張ってください。

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様
        カズ様

        ありがとうございます。
        今日、大阪府宅地建物取引士センターから、4冊の本が来ました。本を読んで12問のテストに答えよ…。でした。本を読んだけど、答えが分かりません。免許証がくれるんやろか?少し心配です。だって、更新料を16,500円振り込んだし…、くれへんカッタラ涙です。

        今日は木村太郎さん、デーブ〜さん。前半はgood でした。後半はバッドでした。
        孔中国大使の話を聞いていて、気分が悪くなりました。
        何処が⁇って、全部嘘でしょ、と思いました。

        せっかく美人のお姉ちゃんを見て良い気分でした。
        今日はグリーンの服もステキです。

        追記です。
        ○○親父様は出禁…ですかねぇ。

  7. 阿野煮鱒 より:

    日本人ジャズピアニスト暴行事件の犯人が秘匿されています。ネットでは「黒人に違いない」という憶測が飛び交っています。私も黒人だろうと思っています。真偽不明な段階で「黒人に違いない」と主張するのは控えるべきなのですが、批判を承知であえて申し上げます。各国のメディアが足並みを揃えて人種を隠す理由が、それ以外に思いつかないからです。

    隣国の場合も、日本相手ならどんなにヘイトをまき散らしても世界中のメディアが庇ってくれます。どちらも、信頼度が低い、地位が低いことの裏返しなのでしょう。

    1. 月長石 より:

      阿野煮鱒さま

      当方が目にした第一報では確かに「若い黒人男女の集団」とあったのが、
      いつの間にか消えていました。魚拓を採っておくべきだったと後悔しています。

      >>日本人ジャズピアニスト暴行事件の犯人が秘匿されています。

      被害にあわれたピアニスト、海野雅威さんは、右腕と肩を骨折していつまたピアノが弾けるようになるかわからない状態です。4ヶ月の赤ちゃんと奥様を抱えて、べらぼうに高い米国の医療費が払えるのだろうかと気になり、探してみたら同僚が立ち上げた寄付金サイトにいきつきました。
      最初のゴールは日本円で30万円ぐらいのごく少額で、それに達したところで一旦寄付の募集は締め切り。専門家の診察を受けて治療の見極めをつけてからから、また募金活動を再開されています。この控えめなやり方が、なんとも日本人的だと思いました。
      https://www.gofundme.com/f/support-for-tadataka-and-family?utm_source=customer&utm_medium=email&utm_campaign=p_cp+share-sheet.

      私自身もかなり前の話ですが北米で中国人と間違えられて、満員バスの中で小突き回された怖い体験があるのでとても他人事と思えず、貧者の一灯をともしてきました。海野さんが一日も早く回復してピアノが弾けるようになることを祈っています。

      1. 阿野煮鱒 より:

        コメントありがとうございます。
        様々な国を訪れて、日本人は人種カーストの最下層にいることを実感してきました。
        それを意に介さず、実力で能力カーストの頂点に立つ日本人であって欲しいと願っています。

      2. 2020/10/15(木) 有本香×楊海英×居島一平【虎ノ門ニュース】
        https://www.youtube.com/watch?v=frDNuVIzEQA

        中国人には蒙古斑がないそうです。
        外見的に中国人、K国人と似ていても遺伝子的には異なるのにほっとしたおもいです。

  8. 一国民 より:

    この記事
    中国「千人計画」で日本の技術が盗まれる 参加の東大名誉教授が告白「中国は楽園」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8488d523cd1e8dde5557da87bf2bdec7ba03f03d

    わかってはいましたが、こうして当事者が実態を語ると、やはり”どえらことだぎゃ(名古屋弁の真似をしてみました、間違ってるかもしれませんが(-_-)”と思わずにはいられません。

    1. だんな より:

      一国民さま
      そりゃー、大変だぎゃ。

    2. より:

      ほーかね。そぉりゃ、どえりゃーことでかんわ。わし、おっそぎゃーておそぎゃーて。はよう勘考せなかんがや。

      (注: 私は名古屋弁ネイティブではありません)

  9. わんわん より:

     魅力度ランキング

     残念 茨城県連続最下位ならず
    茨城県の存在感を示すには最下位が必須です

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bbf3a886f018b5c9429c091319b5233fd15fdc85

     

    1. 匿名 より:

      わりかったな~。
      茂木大臣だって栃木出身だっぺよ~。
      ゴメンネゴメンネ~。

    2. ケロお より:

      最下位であることがネタになって、隠れた名物を発掘することにつながるので、むしろ最下位は積極的に狙っていくべきです。
      本当に最悪なのが30-40位のBグループ常連です。隣の県と比べて「鳥取には勝ってる」とか「栃木みたいにはなりたくない」とか言っちゃうようだと末期症状です。

    3. ボーンズ より:

      わんわん 様
      魅力度はあってもお金にならなければあまり意味が無いと考えております。
      (どちらも無いのが一番マズいのは確か…鳥取県辺りが一番ヤバい)
      その地域の経済を廻せるまとまった企業や産業があってナンボではないかと。

      1. 門外漢 より:

        鳥取県の地場産業は公共事業です。と知事が公言してます。
        イシバせんせ 様様です。

        1. ボーンズ より:

          門外漢 様
          これでは首をすげ替えられない訳だ。

  10. だんな より:

    ハンギョレからです。
    [ニュース分析]BTSが呼び起こした中国ネットユーザーの愛国主義
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3868957442c0b522f8f09b83134e40dcf7618b90
    以下引用します。

    今回の事件の発端は、米「コリア・ソサエティ」が授与するヴァン・フリート賞を受賞したBTSのリーダー、キム・ナムジュン(RM)さんが7日に開かれたオンライン授賞式で行った発言だ。彼は朝鮮戦争について言及し、「両国(韓米)が共有した苦痛の歴史と数多くの犠牲を記憶する」と述べた。

    (朝鮮戦争時のアメリカのジェームズ・ヴァン・フリート司令官のウィキです。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジェームズ・ヴァン・フリート)

    BTSがモデルを務める韓国企業に対する不買運動まで取りざたされるようになった。高高度防衛ミサイル(THAAD)配備問題の苦い教訓を思い出す必要もなかった。中国に進出した外国企業なら当然知っている「愛国主義リスク」を避けなければならなかった。

    引用ここまで。
    中国は、朝鮮人の扱い方が、上手な一例として、日本も見習わなければならないと思います。
    また、不買運動についても、韓国のNO JAPANか如何にいい加減な不買運動なのかも分かります。
    こうやって、叩いて躾けるのが、朝鮮人の正しい取説に書いてあります。
    知らんけど。

    1. ちかの より:

      だんな様
      BTSグッド・ジョブ!ですね。
      ベルリンでの新たな慰安婦像設置でまた日本へケンカを売り、中国には些細な発言でこうして殴られる韓国w
      これで年内に、韓国主催の日中韓首脳会談が開催出来れば大したものです。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        私としては、BTSは政治的発言を繰り返し、「原爆Tシャツ」で日本を貶め、それを入国させた上にTV出演させる日本の入管が、おかしいと思います。
        さて、首脳会談ですが、ウリスト教に『らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい』は、あるのでしょうか?
        『ウリが井の中から出る方が、もっとやさしい』?
        知らんけど。

        1. ちかの より:

          だんな様
          まあ、そうですけどね。
          でも、キムさんのコメントは殴られるほどのものではないと思うんです。だけど中国は思いっきり殴った。
          中国には、他に何か韓国を殴りたい理由があった、のではー?w

          1. だんな より:

            ちかのさま
            中国が事態収拾しようとしてるようです。
            BTS「朝鮮戦争発言」で愛国主義暴走 中国が火消しに躍起
            https://news.yahoo.co.jp/articles/18d524b9656a86feeb4063834571b1c829bea2ff
            中国も大変なんですかね(棒)

  11. sey g より:

    近畿財務局の件で

    自殺された方の音声で、文書書換えは野党の突き上げから逃れる為でしたと聞きました。
    聞きました、というのは 自分がテレビを見ないから よくわからないのです。
    どなたか詳しい方がおられましたら解説お願いします。
    また、もし本当ならモリカケで騒いでた野党の責任はどうなるのでしょう?

    1. ちかの より:

      sey g 様
      それ、ニュースで見ました。
      細かい点はわかりませんが、そりゃ自分が関わった仕事があんな大騒ぎになったら居たたまれない、と思います。自殺された方は本当にお気の毒です。
      あの騒ぎの責任がどこにあるのか?
      まあ国会を紛糾させたかったのは野党の側で、ということは事実だと思いますけどね。

      1. 門外漢 より:

        ちかの 様へ
        私はへそ曲がりなので、あえて言わせて貰いますが。自死された方はそんなに大物だったんですか?
        ノンキャリの中途採用で定年まで勤めあげても役職が付くかどうか、という方みたいです。
        本当に何もかも分かっていて、すべて飲み込んだ上で墓場まで持って行く、というほどお役所の裏の裏まで分って居られた、とも思えないのです。
        この方が責任を取ったところで野党の追及が収まる訳でなし。この方が喋ったところで役所が引っ繰り返るほどの事も無い、と思います。せいぜい上司の課長補佐辺りが始末書を書いてお仕舞いでしょう。
        自分では大変なことをしたと思って居られたようですが、客観的に見ればテヘペロで済むくらいのことです。

        私なら犬死はしませんねえ。

        1. ちかの より:

          門外漢様
          さあ、どうなんでしょうか。
          大物じゃあないから、ごく生真面目なお役人だったからじゃないでしょうか?

          1. 貧乏暇だけ より:

            良心のなんとかに耐えられなかったのですよね。

        2. sey g より:

          門外漢様

          もし、本当の事を洗いざらい喋ったとして、総理の指示がない事に納得して野党は鉾を収めたでしょうか?
          恐らく、野党は総理を庇っている、本当の事を喋れとさらに追求するでしょう。
          もし嘘をついても、バレた時の事を考えると嘘はつけません。
          自死しか、もう逃れる術が無いと追い詰められても不思議ではありません。

          1. だんな より:

            まあ、何を言っても「疑惑が深まった」で、人の話を理解出来ない相手でしたからね。

          2. 門外漢 より:

            sey g 様へ
            洗いざらい喋ったとしても、じゃあ指示したのは誰だって上へ行きます。
            自死したところで、誰の責任だって上へ行きます。何も変わらないのです。
            死に損ですよ、言えば。
            この方が次官なら、喋ったら内閣は吹っ飛びますし、死ねばさすがに追及は有耶無耶美なるでしょう。
            で、改竄があったことは誰かが週刊誌に垂れ込んでるのですから、役所では秘密でも何でもないのです。
            生真面目と言えばそうですが、生真面目であることを強いる組織風土はもう改めても良い頃だと思います。

          3. 匿名 より:

            ✖有耶無耶美
            〇有耶無耶に

      2. sey g より:

        ちかの様

        ありがとうございます。
        して、かんがみると近畿財務局は土地売買での小さなミスを誤魔化すために、文書書換えをし、さらにそれらを野党マスコミに責められた為の自死の様ですね。
        仕事をしていたら、わかると思うのですが 自分の力で解決出来ない事で延々と責められるのはとても辛いです。
        安く売った事も、文書書換えも総理の指示など無いのに、マスコミと野党は指示が有ったと嘘をつくまで追求の手は緩めません。
        本当の事を言う。>嘘をつくなとメディアと野党に追求される。
        嘘をつく。>メディアと野党の追求はなくなるが、嘘はすぐにバレるので、最悪懲戒免職。
        野党の新たな追求から逃れるために、文書改ざんに手を出した事は褒められる事ではありませんが、それが自死を選ばなければならない程悪い事か?
        全ては自らの求める答が出るまで国会で問題にした野党の責任ではないのか。

    2. より:

      モリカケ騒ぎの総決算。
      良かったこと: 官庁の文書管理が思いの外杜撰であったことが明るみになったこと。
      悪かったこと: 「忖度」という語が悪い意味でしか使われなくなったこと。

      1. 門外漢 より:

        日本の美点と言われる「思い遣り」って「忖度」ですからね。

      2. みったぁ より:

        ・以前は書庫に余裕があるから、廃棄期限が来ても参考になるかもと、なんとなく残していたのを確実に廃棄するようになったので、保管期限より長い周期のイベントに対する対処経験が失われる。
        ・ノウハウとか経緯とか、公文書にし難いものが個人のメモとしてしか残せなくなり、部署内で共有や継承ができなくなった。
        と、効率は落ちているのではないかと思っています。

        あ、根拠は明らかにできませんが、理由は記載できないものの安くなる土地であったと私は推測しています。

        1. 門外漢 より:

          みったぁ 様へ
          私にはよく分からないのですが、「理由は記載できないものの安くなる土地」なんて、決済を貰う書類に理由なんて書きませんわね?
          口頭で説明するか、直ぐに剥がれる付箋に書くもので、もともと残らないものでしょう?

          1. みったぁ より:

            門外漢さん:
            値引きしたのなら、値引額に相当な理由は記載が必要だと思います。

            書けないので、産廃が埋まっていて撤去費用が嵩むことを後付けし、書き換え(改ざん)したのだと私は認識しています。
            なので今後は、はじめから理由をフレームアップしておくようにするのだと思います。
            おかしいけど、本当の理由が書けず、つじつま合わせもできないのなら仕方ないのかなぁ…

          2. 門外漢 より:

            みったぁ 様へ
            >値引額に相当な理由は記載が必要

            了解しました。本来はそうあるべきですね。
            しかしあるお役所から「出精値引きを」と言われたこともありますがww

  12. 宇宙戦士バルディオス より:

    『「親日派の墓を掘り返せ」韓国光復会会長に会員から疑惑「本当に独立運動家の子孫なのか?」』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2fbb66136cc9c205131a7cf66e21de59b20e10ab
    >キム会長は今年の8月15日、光復節(韓国独立記念日)記念式の演説で「国立墓地から親日派の墓を掘り返せ」と求めていた人物。
    >13日、韓国大統領府ホームページの国民請願には「光復会のキム・ウォヌン会長の父(キム・グンス)、母(チョン・ウォルスン)は偽の独立運動家だという疑惑の真相調査」という請願が掲載され、7000件を超える同意を得ている。
     邪魔者を次から次へとギロチン送りにし、最後は自分がギロチンにかけられたロベスピエールと同じ運命が待っているだろう。
     朝鮮の独立運動家って、重慶にこもって内輪受けしていたか、日本の官憲の監視にあってろくに何もできないか、満洲で山賊やっていたかのどれかなんだが。

    1. だんな より:

      宇宙戦士バルディオスさま
      上海でエロ本売ってたのも、居ると聞きました。
      真の独立運動家なんて、いるわきゃ有りません。
      請願は、20万人必要で、それをクリアするかどうかと、クリアしても調査しないのも有りですから、何も起きないと思います。

    2. より:

      金九とかいう根っからの殺人狂が大立者とされているあたり、お里が知れると言うべきでしょう。

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

         その金九も、呂運享も、曹晩植も、朴憲永も、主だった朝鮮人独立運動家は、独立後に皆殺しにされました。韓国・朝鮮人自身によってです。朝鮮の独立運動家は、日本時代は取り締まりは受けても(死刑判決でもない限り)殺されはしなかったのですが、独立後に暗殺・虐殺・粛清されました。李承晩と金日成によってです。
         日本時代を散々詰った在日朝鮮人に、面と向かってこの事実を突きつけたやったら、完全に沈黙したことがありました。

        1. sey g より:

          宇宙戦士バルディオス様

          昨日、自分が言いたかった事が、簡潔に上手く表現されて感動しました。
          独立派の有名人が、日帝36年ではなく、その後の独立後に殺されると言う事が、逆説的に日本の統治が独立後より法的に平等だった証拠になりますよね。

          1. 宇宙戦士バルディオス より:

             私が一次史料に基づいて計算したところ、「植民地支配の犠牲者」と言える被害者の数は1万人程度でした。
             ところが、独立後の韓国では1948年に4・8済州島事件が起きて約3万人が殺されます。済州島の人口は、事件以前約28万。事件後の人口は約3万です。3万殺されて3万残ったということは、26万人が消えてしまったということです。四次元に消えたわけでもないのに、不思議ですねぇ。そういえば、大阪には済州島出身者のコロニーがあるそうですが……
             そのほかにも、保導連盟事件や国民防衛軍事件で殺された韓国人の数は数十万とも言われていますが、現在も事件の全容は不明です。数百万人が犠牲となった朝鮮戦争は言うに及ばず、独立後の朝鮮半島は、まさに流血の地となったのです。これらの数字から分かることは、独立後より日本時代の方が遥かに朝鮮半島では人権が守られていたという事です。

  13. 簿記3級 より:

    大阪都構想というネーミングがいまいちピンと来ません。大阪特別区構想の方が正しいのではと思っています。政令指定都市制度の否定と解体ということらしいですが。これに続いて札幌市や横浜市、名古屋市が同じようなことをするとは思えません。

    つい先日から各駅で大阪市解体反対の演説が行われるようになりましたが、彼らが議員政党名を出していないのは立憲なり共産だと支持が集まらないから隠しているんですかね。お前ら誰やと謎です。

    1. だんな より:

      簿記3級
      議員が政党名を隠すって、、、
      ギャラクシーみたいな、発想ですね。
      政党名をコロコロ変えるのは、通名の様でしたし。て

      1. だんな より:

        簿記3級さま
        敬称抜けており大変失礼しましたm(__)m

      2. 簿記3級 より:

        だんな様
        大阪市職員やOBのなのか、もしくは大阪自民党の可能性もあります。辻元清美や山本太郎の演説って効果あるのですかね。逆効果に思えてならないです。

        1. だんな より:

          簿記3級 さま
          大阪の人は、見世物として喜ぶ気もしますが(笑)
          私は通りすがりに、小池(共)の演説を見ましたが、声聞くだけで駄目でした。

  14. わんわん より:

     クニオ・ナカムラ パラオ元大統領ご逝去

     哀悼の意を表します

    1. 月長石 より:

      しばらく前の李登輝総統の死去と、親日家で知られた政治家の訃報が続いて非常に残念に思います。ご冥福を心より申し上げます。
      蛇足ながら、パラオの友好の橋の一件で彼の国のケンチャナヨ工法のことを知りました。あれからもう20年近く立つのですね。

  15. 貧乏暇だけ より:

    今日の会計士様の「異見」に触れてこそ。とありました。ネット上に答えと解説付きでサイコパス診断というのがあります。
    これをやっているとサイコパスの気持ちがわかってきます。今まで自分には無かった思考回路が形成されてきます。そして吐き気がしてきます。韓国のニュースを見聞きしているのも同じ感覚です。

  16. ちかの より:

    NHKBS国際報道の池畑キャスター「日本は韓国の三権分立を認めよう」←半島出身の出稼ぎ労働者問題の判決への提言?
    はぁ?
    いつもいつも特アにおもねる言動に、感心しきりです。
    韓国が国際法を無視していることはスルー?
    ※他にながら見するチャンネルがないので、惰性でテレビつけている自分に嫌になります。ハンセイ…w

  17. わんわん より:

     燃えてます 燃えてます

    現代からGM ・BMW に飛び火
    中央日報
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201015-00000011-cnippou-kr

     韓国製品はよく燃える
    日本車も燃えますが主に整備不良が原因

    1. ボーンズ より:

      わんわん 様
      爆発の中国、炎上の韓国とも。
      マージンが無かったり、詰めが甘かったりした結果でありますね。

      1. より:

        つまり、中国には芸術があるけど、韓国にはないと。
        うん、歴史的に見てその通りですね。

        1. 奇跡の弾丸 より:

          (笑)

        2. 門外漢 より:

          タロ-「上手い事言うなあ」

  18. だんな より:

    「米中には負けても、韓国だけには負けない」ネトウヨを突き動かす情念
    https://president.jp/articles/-/39522?page=1
    ネトウヨとしては、読んどかないとなという事で。
    ネトウヨ発生(起源)の部分は、結構理解できます。
    韓国に対するところは、韓国勝ち負けに拘る人が、結構多い(私は違う!)気がします。
    米中露には負けても、韓国にだけは負けたくないと言うのは、理解できない。
    最後の
    「何のことはない。あまりにも無能な民主党政権が、チャンネル桜に代表される「ネトウヨ」を生み出したのだった。」については、そうかもしれないと思いました。
    この記事に当てはめると、ウリは「ネトウヨ」じゃないかも、と思いました。
    突っ込む所は、沢山有りますので、週末の暇つぶしにコメントどうぞ。

    1. H より:

      中道左派のだんな様

      今週は忙しく今ごろ参戦です
      読みましたが、感想ではありません

      日本人には韓国の選挙権はない
      韓国人の思考や行動を変える事は出来ない
      変える事が出来るとしたら、
      自らを含む日本人の意識と行動だけ
      ではないでしょうか

      こちらのサイトの皆さんはしっかりと
      自らの意見を述べられています
      ネトウヨかどうかなんてシャレぐらい
      にしか考えてないのでしょうね

  19. 理系初老 より:

    「CO2と福島原発トリチウム希釈液の排出について」私見を述べさせていただきます。突然おもしろくない話ですみません。
    新宿会計士様サイトとともに虎ノ門ニュースも毎日楽しみに拝見していますが、本日の金田先生のご発言には個人的にやや疑問に思うところがあり、僭越ながら個人的見解を述べさせていただきます。
    ①おっしゃる通りですね:中国・アメリカに比べて微々たるCO2排出量の日本だけが大金をかけてCO2削減するのは日本のためにならない。
    ②上記とダブスタでは?:(フランスや韓国等)他国より薄い濃度でしかも法律違反ではないので海中投棄するとの話があるが、反対。微量不純物も含め危険性をきちんと検証して総量規制法を作成するまで投棄してはいけない。
    私は、
    ①については、中国と米国がコストをかけてCO2排出規制するまでは、日本が金かけてCO2削減頑張るべきではないと私も最近思うようになりました。が、②については投棄やむなしかと思います。
    対策なしに、かつ、日本の利益を考えずに、悪いことだからだやめろと言うのは、日本学術会議や9条教と同じでは?  
    失礼しました。

    1. ちかの より:

      理系初老様
      金田先生って?ダレ~?
      武田先生の間違いですよね?

      1. 理系初老 より:

        武田先生でした。ご指摘ありがとうございました。名前憶えられないボケ初老でした。
        リプライ下さった他の方もありがとうございました。

    2. わんわん より:

      ①地球温暖化(CO 2害悪論)は政治的問題(プロパガンダ)
       CO 2削減にほとんど意味がない(コストパフォーマンス的には馬鹿らしくらい悪い)
       CO 2は現在の水準(増加しても)で排出してもほぼ問題ない
      中国の排出に関しては硫化物等が問題

      ②原発があるところトリチウム排出あり
       基準を満たした排出賛成
      反対なら代案出すべきでは?

      1. 奇跡の弾丸 より:

        わんわん様
        >反対なら代案出すべきでは?

        武田邦彦先生の代案はありかと思います。
        半減期を経て無害化するという案です。
        試算の結果は忘れてしまいましたが、受け入れられないという規模ではないと感じました。
        (2000億円200年とかそんな感じだったと思います。保存場所についても述べていました。)

        念のため、あくまで代案なので、強く賛同するという立場ではございませんが、議論の価値はあると思いました。

      2. 門外漢 より:

        わんわん 様へ
        ①についてはその通りだと思います。CO 2原因説そのものが「壮大な嘘」ですから。
        しかしCO 2原因説で経済が動き出していますから、反旗を翻すと制裁を喰らいかねません。ここはそれに添って上手く立ち回る事です。CO 2排出を削減して悪い事は無いのですから。

        ②についてはIAEAも基準以下のトリチウム放出は認めています。薄めて出せばOKと言うのも「なんだかなあ」とは思いますが、ル-ルがそうなってんですから構いません。①の裏返しです。
        むしろ日本が「証明されてないから」なんて自粛するのは、国際的ル-ルを認めないということで、それはそれで拙いんじゃないでしょうかねえ。

        1. ボーンズ より:

          わんわん様、門外漢様
          トリチウム自体、自然界で生成と崩壊が同時進行して平衡を保っている
          状態なので、それらと比較してどうなの?…という事を踏まえて現在の
          基準があるので、それに合致且つ濃度が低ければ問題ありません。
          (密になっているのが問題なだけとも)

          ウラン燃料にしたって、元々は自然界にあったものを集めて濃縮している
          訳ですので、科学的観点で総量と濃度と影響度等を頭に入れて議論しないと
          精神論にしかならない様に見えます。

          1. わんわん より:

             おっしゃる通り

             国際的了承を得ているので問題はないかと思います

        2. わんわん より:

          ①について
           日米英がマッチポンプを行い
          バカなメディアが人々の危機感を煽る
           
           米国は最悪
          (現在 トランプ政権)連邦は懐疑派でパリ協定は脱退 
          NASA  地方自治体(カルフォルニアの自動車排出規制等)では危機感を煽ってます
           
           日本も同じ
          現在 技術的限界にきているCO 2削減をムダな税を使い無理やり推し進めようとしている
          だいたいCO 2増加と経済拡大は比例関係なので
          CO 2削減をして経済も拡大しましょ
          と言うのは矛盾している
          時期早尚の再エネも同じ
           炭素税の導入や二酸化炭素排出取引などまったくお話にならない

           CO 2削減などと言う戯言のための一番の被害者は途上国と言う国々なのですが
           CO 2削減などと言う利権は先進国と呼ばれる国々・世界的企業のエゴに過ぎない
           過激な言い方をすれば環境を使ったテロです

           

  20. 学術会議ですが、落ち着いたやり取りだったようですね。

    任命拒否問題よりも「未来志向で首相と話した」 学術会議会長のコメント詳報 (産経より)
    https://www.sankei.com/politics/news/201016/plt2010160025-n1.html

    この方が「学問の自由の侵害~」などと論理的でないことを言い出したら、理系科学者(にしてノーベル賞受賞者)の理性が泥にまみれるところでした。ヨカッタヨカッタ

    1. ミディアムユーザ より:

      昔昔の大学の先生を見た感想でしかありませんが、
      理系の実験系の学者は、まともな人が多いと思います。特に高エネルギー関係だと巨大プロジェクトを率いて結果を出した人ですから、変な人はいないでしょう。
      理系でも理論系や数学などの先生は変な人ばかりでした、人文関係はわかりません。一人で考えるだけで成果がでる学問と人とコミュニケーションをとらないと仕事が進まない学問の違いかと思ってます。
      マスコミは人とコミュニケーションをとることが仕事なのに変なことばかり発振するなと不思議ですね。

      1. 七味 より:

        お仕事でお付き合いのあった、ごく少数の方なんだけど、法学の先生もみんなバランス感覚がある真っ当な人たちだったのです♪

    2. だんな より:

      現状を憂うる者さま
      今の学術会議会長は、まともだという事が分かりました。学術会議側から政府を圧迫するには、限界が有るという事だと思います。
      梶田氏が、政府の改革案を受け入れれば、国の機関として適正に存続する可能性が高いと思いました。

      ミディアムユーザさま
      「数学者は、まともでは無い」という議論は、以前も行われて、そのまんまの結論が出てしまいました。
      決めては学会のドレスコードが「服を着ている」が、決め手だったと記憶しています。

      1. ミディアムユーザ より:

        だんな 様
        >決めては学会のドレスコードが「服を着ている」が、決め手だったと記憶しています。

        ”ハハハ…” 納得ですね、さすがに私が取った講義の先生方は服を着ていましたが、これどうなの? という服装の先生(当時は助手)はいました。この方は後にある学会の会長を務められています。
        数学や理論系の先生は最初の講義によく遅刻する方がいて、学生はどうすんのよ ということがあったことを思い出しました。良いというか懐かしい思い出です。

  21. 奇跡の弾丸 より:

    学術会議で騒いでる間に、大きい問題がすごいスピードで決まっていきますね。
    今日(昨日?)は処理水の問題も決定ですか。

  22. 酒が弱い九州男児 より:

    日本から新型コロナウィルスのワクチンや検査キッドが出ないと思っていたら、日本学術会議で
    「ワクチン研究は生物化学兵器に関連するので軍事研究の一部」
    とみなされるから研究が妨害されていた、と、おじき(須田慎一郎氏)が言っていたという話ですが、真実はどうなんでしょうかね。

    ▽須田慎一郎「日本のコロナワクチン研究が箸にも棒にも掛からないのは…
    https://twitter.com/dappi2019/status/1317040862891683840

    1. タナカ珈琲 より:

      酒が弱い九州男児様

      アホちゃうかぁ……、と思いました。
      日本学術会議は解散ですね〜。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        タナカ珈琲様、レスどうもです。

        まだ本当かどうかわかりません。
        もし本当だとすると、無用と言うだけでなく、害悪と言うことになると思いますが。。。

    2. だんな より:

      酒が弱い九州男児さま
      ワクチン研究は、当初から東大医科研の河岡先生が、始めてました。
      ただビルゲイツ氏の様な予算(80億ドルだったかな)
      が、有るわけではないので、「どういうワクチンが、効果的に免疫を高めるのか」という、正に研究ですよね。
      早ければ良いというものではないので、可能性が無い訳では有りません。
      また、大量生産となると、別のハードルが出て来る事になります。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        だんな様、なるほど。研究はされてるんですね。
        そうすると研究妨害と言うのはガセってことですかね。

        「火の無いところに煙はなんとか」とも言いますし、
        (特定の野党・マスコミは適当に火をでっちあげますが)
        何かしらの妨害があったのではないかと、推察しています。
        ってか、あるに違いない!

        疑われた側が証明する番だと思います(笑)

  23. だんな より:

    中央日報から
    【現場から】韓国から衛星技術を学んだUAEも加入した「アルテミス」…韓国はなぜ入れなかったのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/67f6ff7bf4db54bce289771c9c09648522dbd380
    以下引用します。

    米国航空宇宙局(NASA)は13日、月面基地の平和的な運営と月資源の開発協力などを盛り込んだアルテミス協定の署名を完了したと明らかにした。アルテミス計画は1969~72年の米国有人探査以降、半世紀ぶりに人類が再び月を探査するという計画だ。今回の協定には米国・日本・英国・オーストラリア・カナダ・イタリア・ルクセンブルク・アラブ首長国連邦(UAE)など8カ国が署名した。

    引用ここまで。
    2013年に、朴大統領が大統領選挙の公約で、「2020年までに月に太極旗をはためかせる」というプランが、有りました。
    当時を知らない人のために以下リンク
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/173314?sectcode=330&servcode=300
    この時のやり方は、
    「NASAとの協力は韓国の探査船にNASAの宇宙観測・技術検証装備を載せる代わりに、技術支援・諮問を受ける方式で推進される見通し」という、何でNASAが、そんな事をせにゃならんという妄想でした。
    今回のアルテミス協定から、韓国は選択されずに、(昔韓国が衛星技術を教えた)UAEは選ばれた話です。
    タイトルには、「韓国はなぜ入れなかったのか」と有りますが、「2018年末、韓国政府は関連プログラムに参加するという意思を明らかにする書簡をNASAに送った。だが、それだけだった。」というだけで、それらしき分析は有りません。
    原因を想像すると、NASAが必要とする技術を韓国が持ち合わせておらず(日本が居れば)、技術情報を渡すの には、不適当だという判断だと思います。
    ネトウヨ的に言うと「足手纏いの癖に、成果だけ自分の物にしたがる国のは、要らない」と言う事です。
    この計画で再び人類が月面に到達する時に、韓国に蜘蛛の糸を下ろしてくれる国は、有るのかな。

    1. 阿野煮鱒 より:

      単なる冷やかしです。

      映画『オデッセイ』の原作『火星の人』で名を上げたアンディ・ウィアーの作品に『アルテミス』があります。アンディ・ウィアーは現在の科学技術で達成可能な近未来の世界をスリリングに描く作風が魅力です。

      『アルテミス』(上/下) (ハヤカワ文庫SF) アンディ・ウィアー(著)
      https://www.amazon.co.jp/dp/B0798Q64SJ/
      https://www.amazon.co.jp/dp/B0798QLBVC/

      人類初の月面都市アルテミス―直径500メートルのスペースに建造された5つのドームに2000人の住民が生活するこの都市で、合法/非合法の品物を運ぶポーターとして暮らす女性ジャズ・バシャラは、大物実業家のトロンドから謎の仕事の依頼を受ける。それは都市の未来を左右する陰謀へと繋がっていた…。『火星の人』で極限状態のサバイバルを描いた作者が、舞台を月に移してハリウッド映画さながらの展開で描く第二作」

    2. ボーンズ より:

      だんな 様
      新しい技術と必要なリソースを持ち合わせていないと判断されたのでしょう。
      NASAにウリジナルは通用しないとも。

  24. 匿名 より:

    これはヤバい。
    https://www.toonippo.co.jp/articles/-/424802
    新聞では従業員25人中20人が陽性と…
    三密を疎かにしてたとしか思えない感染率ですが。

  25. より:

    茂木外務大臣が記者に何度も同じ質問されてついにぶぶ漬け対応に。
    まぁ、そうなるなって感じですけど。

    https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_001017.html
    >靖国神社への参拝(秋季例大祭)
    >【共同通信 中田記者】明日、明後日と、靖国神社のですね、秋季の例大祭が開催されますが、大臣、ご参拝なり真榊の奉納なり、そういったことをされる考えがございますでしょうか。理由も併せて伺えると幸いです。
    >【茂木外務大臣】今の質問につきましては、ここ何年来、春、秋、同じ質問を受け、同じお答えをしております。私の答えについてご存じでしょうか。(記者首肯)
    文字起こしだとこんな感じだけど、動画だと
    https://youtu.be/UBp2-DGM0cU?t=540
    「ご存じでしょうか。」x2という。
    記者は、黙らずに機転を利かせてほしかった……
    下調べしてなかったのかしらねぇ

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。