自称元徴用工に自称元慰安婦を加えた「基金案」が出現

例の自称元徴用工判決問題を巡って、またぞろ、基金案が韓国側から出てきているようです。今回の案は「日韓だけでなく第三国も含めた自発的基金を募る」、「基金の原資は自称元徴用工だけでなく、自称元慰安婦への賠償に充てる」というものだそうですが、懲りない人たちだといわざるを得ません。いずれにせよ、ひとつだけ確かなことがあるとすれば、私たち日本の立場としては、まとにも相手をする必要はない、という点ではないでしょうか。

近況報告

ここ数日、例の「ワードプレス・アップデート騒動」もあり、当ウェブサイトとしては、どうしても「時間短縮営業モード」(笑)になってしまっています。こうしたなか、BSフジ『プライムニュース』に鈴置高史氏と真田幸光氏が出演されたそうなのですが、残念ながら、現在に至るまで視聴できていません。

すでに読者コメント欄やツイッターでも、「今回もかなり参考になった」とする意見が多数出ているのですが、ぜひ、時間を見つけてどこかで視聴したいと考えている次第です。

自称元徴用工問題

なぜか3件しか出ていない大法院判決

さて、自称元徴用工問題を巡っては、当ウェブサイトでもこれまでずいぶんと議論してきました。

この問題は、いうまでもなく、「戦時中に強制徴用された被害者だ」と自称する者たちが日本企業を相手に韓国国内で訴訟を起こし、その結果、続々と日本企業に敗訴判決が下っている、とするものです。

ただ、最高裁にあたる「大法院」の確定判決が出ているのは、新日鐵住金(現・日本製鉄)に対する2018年10月30日の1件と、三菱重工業に対する同11月29日の2件の、合計3件だけであり、現在のところ、大法院判決はそれ以外には出ていません。

これは非常に不思議なことだと言わざるを得ません。

韓国メディアの報道を眺めていると、これらの判決については「日本の植民地支配の違法性を認めたものだ」、「この判決を受けて日本は真の反省と謝罪をすべきだ」、などと勇ましい主張が目立つわりには、最初の大法院判決から2年近くが経過するにも関わらず、後続の大法院判決が出てこないからです。

ちなみに韓国の地裁・高裁レベルでは、自称元徴用工側の勝訴判決については多数出ているようであり、また、日本製鉄と三菱重工とならんで資産の差押えを食らっている不二越のように、大法院で訴訟が続いているというケースもあります。

それなのに、なぜか日本製鉄と三菱重工以外の各社に対しては、待てど暮らせど、大法院判決が出てこないのです。

どうせ資産現金化をするつもりはないはず

さて、自称元徴用工問題といえば、今月4日に効力を生じた公示送達についても触れておく必要があるでしょう。

そもそも論として、日本製鉄と三菱重工、不二越の3社に対しては、現在、資産の差押え手続が進行中です。しかし、肝心の差押えの対象となっている資産は、日本製鉄と不二越が合弁会社株式、三菱重工が特許権や商標権であり、いずれも売却が極めて困難です。

この点、当ウェブサイトではかなり早い段階から、韓国側で差押え手続が進行しているこれらの資産については、その売却が著しく困難であると指摘してきました。8月4日になって、公示送達の効力が発生して以降、やっと韓国メディアにも「非上場会社株式の売却は困難だ」という報道が出てきたほどです。

ちなみに非上場株式の売却が難しい理由については、以前の『非上場株式の売却、「法治国家では」とても難しい』を含め、「財務デューデリジェンス(DD)が最低2回は要求される可能性が高い」といった事情を説明していますので、本稿では詳細については繰り返しません。

いずれにせよ、当ウェブサイトで一貫して「疑問だ」と述べ続けてきたのは、まさにこの「なぜか、わざわざ換金が著しく難しい資産ばかり狙って差し押さえている」、という点なのです。

被害者の救済より永遠の贖罪

ただ、もう答えを言ってしまえば、韓国側では「被害者の救済」よりも「永遠の贖罪」が重要視されているため、とにかくパフォーマンスとして「日本企業よ、資産が売却されたら困るだろう?だから謝罪と賠償に応じるなら今のうちだぞ?」と脅すのが目的なのであり、本気で資産売却をするつもりはないのだと思います。

というよりも、『「資産売却」騙る弁護士のインタビュー=自称元徴用工』でも紹介しましたが、原告側の弁護士の本当の目的は、おそらく、「資産売却による被害者の救済」ではなく、「日本企業からの謝罪と賠償を引き出すこと」にあります。

[インタビュー]「日本企業の差押え資産の処分を急ぐ」

イム・ジェソン弁護士/日本政府・戦犯企業に協議を提案したがたびたび黙殺/2年待ったが「外交的妥協」は難しい/高齢の被害者たち、判決の履行の遅延に疲れ<<…続きを読む>>
―――2020-07-01 12:22付 ハンギョレ新聞日本語版より

韓国メディア『ハンギョレ新聞』(日本語版)に掲載された記事を読むと、この弁護士は、どうも非上場株式の売却査定・財務DDに詳しい人物とは思えません。まともに財務DDを知っている人物であれば、それがいかに時間とコストがかかるか、理解しているはずだからです。

したがって、現在の日本政府・日本企業のスタンスも、「やれるものならやってみな」、とだけ言い放ち、即時抗告などの必要な手続を講じつつも、基本的には積極的放置・戦略的無視を決め込んでいるのだと思う次第です。

基金構想

文喜相案はどこに行った!?

こうしたなか、自称元徴用工問題を巡っては、韓国側で「1+1+アルファ」基金なる構想が出てきたことがありました。ちなみにこれを提示したのは、天皇陛下(現在の上皇陛下)を口汚く侮辱したことでも知られる、当時の文喜相(ぶん・きそう)韓国国会議長です。

報じられるところによると、この構想は、日韓両国の企業などの「自発的な」寄付金などを原資とした基金を設立し、その基金から金銭の支払いを受けた自称元徴用工は、日本企業に対する訴えを起こすことができなくなる、といった構想でした。

正直、ひと昔前の日韓両国にまだ「水面下のパイプ」が生きていた時代などであれば、まだ日本側の理解が得られていた可能性がないではありません。しかし、現在の日韓関係において、この手の不透明な基金案がまともに機能するとも思えません。

だいいち、似たような「韓国側が捏造した歴史問題」である「(従軍)慰安婦問題」を巡って、日本政府は韓国政府との間で2015年12月に日韓慰安婦合意を取り交わし、財団方式での解決を図ったものの、これが韓国政府の都合によって頓挫したばかりです。

日本政府側が「基金・財団方式で最終解決したことにする」などとする案を見て、韓国を信頼しないのは、当たり前すぎる話でしょう。

そして、この国会議長は今年4月に実施された国会議員総選挙に出馬せず、今期限りで引退してしまいましたし、この「文喜相案」も自然消滅してしまった模様です。

共同通信「徴用工問題解決へ新法案」

ところが、その同じ「基金案」が再び出てきたようです。ここでは8月12日付の共同通信の報道を紹介しておきましょう。

韓国、徴用工問題解決へ新法案/与党議員ら、国会に共同提出

―――2020/8/12 23:44付 共同通信より

それにしても変なタイトルですね。「徴用工問題解決へ」、とありますが、そもそも自称元徴用工問題自体、韓国が捏造した問題です。本来ならば、その真の「解決」とは、韓国が捏造を認めて日本に対し真摯に謝罪する以外に選択肢はないでしょう。

それはさておき、記事本文によると、韓国の与党出身の無所属議員である梁貞淑(りょう・ていしゅく)氏は12日、「韓国人元徴用工と元従軍慰安婦(※原文ママ)」の補償問題を解決するために、人権財団を新設するという法案を、与党議員9人と国会に共同提出したそうです。

しかも、おどろくことに、その財源は「日韓両国に加えてほかの国も含めた政府・企業・個人から拠出金を任意で募る」ことで充てるのだとか。なんとも斬新な(※誉め言葉ではありません)発想ですね。

ちなみに共同通信は自称元徴用工の問題について、「原告側が日本製鉄の韓国内資産を差し押さえて売却する手続が長引いている」などと述べているのですが、あれは最初から売却する気などない、というのが当ウェブサイトなりの見解です。

また、自称元慰安婦についても日本政府を相手取った損害賠償訴訟が進行中なのだそうですが、それこそ2015年12月の慰安婦合意で10億円を支払った日本政府としては、もう「放置」を決め込むのではないでしょうか。

自称元徴用故問題は日韓関係を破壊するまで続く

さて、共同通信の末尾には、こんな記述もあります。

梁氏は法案を、日韓で対立が続く両問題の『新たな解決策』としている」。

新たな解決策に、なりませんし、そもそも次から次へと問題を捏造し、作り出す韓国側に、日韓間の対立を収めようとする考え方はありません。

正直、慰安婦問題や自称元徴用工問題が「基金+首相の謝罪」などで無理やり妥結させたとしても、後から必ず、「首相の謝罪には誠意が足りない」だの、「基金は(自称)被害者の了解を取っていない」だのという文句が出てくるからです。

あるいは、慰安婦問題・自称元徴用工問題が解決したとしても、また新たな問題を捏造して日本に謝罪と賠償を要求してくるという展開が待っていることは、火を見るより明らかでしょう。

いずれにせよ、『日本製鉄の即時抗告、本当の狙いは「引き伸ばし」?』などを含め、当ウェブサイトでは以前から、報告してきたとおり、自称元徴用工問題を巡っては「4つの落としどころ」しかないと考えています。

自称元徴用工問題の「4つの落としどころ」
  • ①韓国が国際法や約束をきちんと守る方向に舵を切ることで、日韓関係の破綻を避ける
  • ②日本が原理原則を捻じ曲げ、韓国に対して譲歩することで、日韓関係の破綻を避ける
  • ③韓国が国際法を破り続け、日本が原理原則を貫き続けることで、日韓関係が破綻する
  • ④日韓双方譲らずに現在の膠着が続き、これとまったく違う次元で日韓関係が破綻する

このうち①はファンタジー、②は私たち日本国民が許してはならない選択肢であり、残る選択肢は③と④、というわけです。

韓国焦土化

ちなみにこのうち③は、具体的には自称元徴用工問題が原因となって日韓関係が破綻する、というものであり、④は自称元徴用工問題が解決しないうちに、まったく別次元の問題が降ってきて、結局、日韓関係が破綻する、というもので、現時点において当ウェブサイトが支持しているのは③ではなくて④です。

たしかに自称元徴用工問題自体、韓国による国際法破りであり、日本に対する深刻な権利侵害であって、日本はこの韓国による権利侵害を絶対に許してはなりませんし、韓国が態度を改めないなら、毅然として韓国に何らかの制裁を加えることを躊躇してはならないとすら考えています。

ただし、現実問題としてみるならば、③のシナリオは、なかなか発生し辛いものでもあります。というのも、韓国は「瀬戸際外交」が大好きな国ですが、瀬戸際外交においては「越えてはならない一線」を越えることは基本的にあり得ないからです。

したがって、当ウェブサイトとして支持するシナリオとは、自称元徴用工問題などを巡る日韓対立が長期化するなかで、まったく別次元の問題(たとえば米軍の北朝鮮空爆と、そのどさくさにまぎれた韓国に対する経済焦土化)が降ってきて、日韓関係は韓国という国ごと吹き飛ぶ、といった可能性です。

とくに今年はドナルド・J・トランプ米大統領が11月の大統領選で苦戦と伝えられていますが、「オクトーバー・サプライズ」があるとすれば、それは米中戦争の前哨戦としての北朝鮮攻撃である、という可能性には注意しておく必要があるのかもしれませんね。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    究極のひも生活を企んでいるですね。平気で娘を売るような国柄ですから。

    1. おっさん より:

      慰安婦(戦時売春婦)がまさにそうですね。

  2. 門外漢 より:

    この基金が設立されたら、在日企業や朝鮮系日本人、さらには朝鮮系〇〇人なんかが寄付を申し出て、「世界的に日本の悪事が認められた!」「日本人も認めてる!」となるんでしょうね。
    それをまた反日メデアがあおると。
    鬱陶しいなあ。

  3. イーシャ より:

    逆提案です。

    ダイライハンやコピノ、ラオスダム決壊など、下朝鮮による被害を受けた世界中の全ての方々とその子孫への賠償のための基金を、下朝鮮政府と朝鮮人で設立してはいかがでしょう ?
    そして、世界中の全員が「許す」と言うまで、朝鮮人は謝罪と賠償を続けると宣言してください。

    1. 阿野煮鱒 より:

      なるほど。

      いっそ、在韓日本企業「だけ」で、ダイライハン、コピノ、ラオスダム決壊、インド化学工場ガス漏洩事故、将来起こるであろうUAEバラカ発電所の事故などに備える基金を作ってはどうでしょう。

      各国の記者を集めて、「日本企業は韓国のリスクを積極的に支援する。参加各企業は『一万ウォン』を拠出した」とかなんとかプレス発表。

      各社10ドル程度の拠出で、プレス向け資料や、財団のウェブには、韓国がやらかしてきた「実績」が微に入り細に入り記述されており、それに対して当該財団が雀の涙の支援を行っっている「やってる感」アピールです。

      慰安婦? 徴用工? 別途検討します。

      1. 新宿会計士 より:

        面白すぎますw

      2. クロワッサン より:

        イーシャ さん
        阿野煮鱒 さん

        実現したら面白いのですが、加害者ポジションを断固拒否し、何かとスルスル〜っと被害者ポジションに回り込む被害者コスプレ民族のマジキチメンヘラリスカブス共が妨害しそうですねw

  4. タナカ珈琲 より:

    ジーソミアの季節が近づいて来ました。
    (空気を読まないでしょ。)
    自称徴用工、自称元慰安婦問題はワタシの生まれる前の出来事。
    ドコカのダレカさんが言った様に頭の賢い未来の子孫達に解決を委ねたいと…。半万年後に…。(棒)

    マジメに解決策を考えても、K国は解決する気が無いので半万年後に…。半万年後がダメなら1万年後…。
    其れがダメなら…、え〜っと、地球が誕生して37億年…。

    1. れんげ草 より:

      タナカ珈琲様
      K国における新しい夏の風物詩となるのでしょうね。
      豪雨被害とセットになると思いますけど。(棒)
      応募工や応募慰安婦問題などの問題解決は日K間の対話では未来永劫、解決することはないかと存じます。
      只、一縷の望みとして、半島民族の潜在的願望が成就し中国との併合が果たされれば、これらの問題も解決すると期待してしまうのです。
      中国政府が現半島民族を内陸の辺境に強制移民させてくれるのではないかと善からぬ妄想をしてしまうのです。

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        れんげ草様

        >豪雨被害とセット
        話がズレますが、韓国の気象庁が逆ギレしているようです。
        「被害が拡大したのは予報が当たらないせいだ」
        「異常気象!データベースが適用できない!」
        「こんなことならノルウェーの予報を見ていた方がマシだ」
        「ノルウェーは韓国の梅雨も知らない!何がわかる!」
        このやりとり、レーダー照射の時にも見た気がします。論点ずらしというのは韓国の伝統なのですか?

        1. 阿野煮鱒 より:

          でも、またノルウェイに謝罪と賠償を請求しないで踏みとどまっているのでしょう?
          相手が日本でないなら、その程度には自制心があるのでしょうね。
          だから、第三国には日本の苦労が理解して貰いにくいということでもありますが。

      2. タナカ珈琲 より:

        れんげ草様

        ありがとうございます。

        ジーソミアは夏の風物詩。
        ジーソミアは夏の季語に決定ですね。
        ジーソミア破棄の期限迄、あと……。

    2. より:

      56億7000万年後ならば、弥勒菩薩のありがたい功徳によって全て解決されることでありましょう。

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        龍様

        ある日のことでございます。お釈迦様は極楽の蓮池を散歩中に覗き込んだところ、地獄の底に蠢く韓国人の群れを見かけました。哀れに思ったお釈迦様は、蓮から蜘蛛の糸を地獄まで下ろしてやったのでした。

        糸に取り付いた韓国人たちは口々に叫びました。
        「なぜもっと早く助けない!謝罪と賠償を」
        「あんなチキン屋より先に大企業の俺だろ!」
        「牛頭馬頭に賄賂を渡したのにこんなところに落とすとは、韓国に愛はないのかー!」
        「閻魔の判決は政治的に偏向している。親日派に違いない」
        お釈迦様は糸をチョキンと切りました。

        弥勒も助走をつけてサジを投げるレベル。永劫に救われません。

        1. 阿野煮鱒 より:

          本題に反応せず、枝葉に食い付いて申し訳ありません。

          > お釈迦様は極楽の蓮池を散歩中に

          仏教では、天国という用語は使わないのですが、「天国と地獄」などの影響でしょうか、「地獄」の対概念は「天国」が主流になってしまいました。

          仏式の葬儀で、喪主が「父も天国から私たち家族を見守ってくれると思います」などと言うのを聞くと、ちょっともぞもぞします。

        2. タナカ珈琲 より:

          自転車の修理ばかりしている様

          座布団を差し上げます。
          ワタシには欠落している教養です。
          尊敬しています。ホントです。

          芥川龍之介から著作権使用料の徴収の相談がありました。
          日本には時効があんねんデェ、とアドバイスしておきました。

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    【無所属議員の梁貞淑は「韓国人元徴用工と慰安婦」の補償問題を解決するために、人権財団を新設する法案を国会に提出した】、、、またかよ。

    聞き飽きた。何度も何度も同じ手を使い、日本から永遠の謝罪をむしるとるつもり。慰安婦はコチラの良い手では無かったが、下朝鮮がゴジャにしてくれた。

    今回は何とおどろくことに、「日韓両国に加えてほかの国も含めた政府・企業・個人から拠出金を募る」(嘲笑)。馬鹿か?

    もう、日本人は賢いから何度も同じ手にハマりません。第一それは国内問題だろう?日本とは「条約」という形で、ケリは着いている。

    無視、無関心、シツコイと報復!ビザ免除も金融も無し。物づくりからも外す。

    しかし、会計士さん言われる通り、三菱重工業と日本製鉄以外は裁判が止まってるのか(笑)?永遠の贖罪にはならんし、金にもならんと、放ったらかしか?まともな国家じゃないネ。

    1. 匿名 より:

      > 今回は何とおどろくことに、「日韓両国に加えてほかの国も含めた政府・企業・個人から拠出金を募る」(嘲笑)。馬鹿か?

       第三国(企業、国民)も含めるスキームとすることで、日本の抵抗感も薄まり、請求権協定では未解決の問題があることを認めない日本政府のメンツも立つだろう?という韓国なりの知恵ですよ。

       もちろん、この案を受け入れれば掌を返して「日本政府も請求権協定では未解決の問題があるという韓国の主張を認めた!」とやる訳ですが。

      1. めがねのおやじ より:

        匿名様

        もう、アイツラが謝罪を要求出来る金持ちは、日本しか無いんです。それを贖罪と勘違いしていた日本人も間違えたが、それで甘い汁を吸い続けるのは人間じゃない。ダニです。殺虫剤が多量に必要ですね。

  6. sey g より:

    朝鮮人が運営するだけで、基金の行き先が分かると言うもの。
    正義連よもう一度と美味しい思いをしたいのでしょう。

  7. j より:

    お疲れさまです。
    ヤフーの記事で、広島県にある糸崎駅のことが書いてありました。ほとんど全国的に誰も知らない町でも、一昔栄えた時代に、性的なところはあったそうです。
    昔中国新聞でも書かれてました。瀬戸内海の島でも、一昔栄えたところは性的なところがあったそうです。戦争中も軍隊の近くに、性的なところがあると見る方が自然だとおもいました。

    ほとぼりが覚めてみんなが忘れた頃、日本軍が連行したと濡れ衣を着せお金を取る。私は、国家的な犯罪だとおもいます。
    募集工の本丸は、日韓基本条約をうやむやにする事です。韓国は、日本とまともな「人間関係」をつくるつもりはないのだなと、感じてます。そういう人間には、まともに相手をするべきではないとおもいます。

    1. めがねのおやじ より:

      jより様

      糸崎駅、知ってますよ(笑)。40年ぐらい前に亡くなったおばあちゃんが、息子(父の兄)を迎えに行ったそうです。私は小さかったので、場所が分かりませんでしたが、広島県という事が分かり、多数の兵が集められ、船で戦地に行ったそうです。結局、帰還しなかった。悲しいことです。

      そういや「糸崎駅行き」って列車が、戦後もありましたもん。

      1. j より:

        返信ありがとうございます。
        軍事ではなく、経済と正しい民主主義で戦いたいです。

  8. 匿名 より:

     イーシャ様
    それはちょっと・・・下朝鮮が日本の究極の永遠のひもになってしまっいたら大変な事になりませんでしょうか?下朝鮮はチョウチンアンコウの雄のような・・・。実は日本の1県になりたがっているような気がするのですが。文さんは上朝鮮も一緒にと誘っているのではないでしょうか?

    1. イーシャ より:

      朝鮮人が世界に賠償する基金を作ったとしても、今回朝鮮人が言い出した基金に同意するとは言っていないニダ。

  9. わんわん より:

     頭が弱いとしか考えられない

    翌13日 読売新聞からの抜粋(記事冒頭)
    元慰安婦が共同生活する民間施設「ナヌムの家」(京畿道広州市)について、京畿道の官民合同調査団は11日、施設を運営する社会福祉法人が2015年から5年間に集めた寄付金の大半を不正流用していたと発表した。元慰安婦の福祉を建前にした資金集めが常態化していた実態が裏付けられ、韓国社会に「大きな失望と衝撃」(聯合ニュース)を与えている。

     産経はもちろん毎日でも同じ報道をしている
    これで寄付金が不正利用されないと考える方々はよほどおめでたい

  10. 七味 より:

    >そもそも次から次へと問題を捏造し、作り出す韓国側に、日韓間の対立を収めようとする考え方はありません。

    ほんとそのとおりですよね♪

  11. だんな より:

    国会にて、議論されるかどうかが、良く分かりませんが、与党が通す気なら、確実に通せる状況では有ります。
    通った場合に懸念されるのは、無関係な日本企業で払いそうな会社が有る事(ユニクロとか)。
    個人まで広がると、在日や帰化朝鮮人、海外在住の朝鮮人が、払うでしょう(現地で慰安婦の寄付を募っています)。
    日本政府としては、この法案が成立しても、韓国の判決により国際法違反の状況は、変わらないと言い続ける事だけですね。
    訴訟対象の日本企業に、損害が出ないと制裁出来ないのでは、対抗措置が無いと思います。

  12. だんな より:

    韓国側の問題解決は、「永遠の贖罪」と分かっているのだから、韓国は問題解決しようとしているのです。
    日本側の方が、明確な対抗措置を取らないから、日本が考える問題の解決に近づかないのです。
    問題解決のプランが明確で無いのは、日本人の方だと思います。

    1. 匿名くん より:

      以前は「真正性のある謝罪」、今回は、「永遠の謝罪」ですか…
      何をしたら真正で何が永遠なんですか?
      抽象的に言ってただ「永遠に賠償しろ」、「永遠に金をよこせ」と言ってるだけにしか見えません。

      それなのにライダイハンには謝罪一つしない、かの国の国民が何言ってるんだと言う感想しか出ません。

      まして戦時当事者でない者に謝罪を求め続けるなんて異常です。
      親の罪は親の罪で子に受け継がれる訳はありません。

      日韓合意で賠償も支払い済みです。
      それを使い切ったのであればそれは韓国の問題です。
      韓国政府内で解決すべき問題を持ち出すなと言う感じです。

      また、戦犯と言うのであれば韓国も戦犯国です。
      ベトナム戦争も含めて戦犯加担国です。
      なのに韓国は謝罪も賠償もしません。
      日本は本来しなくて良いことをしたのが問題です。

      1. だんな より:

        匿名くんさま
        以前は「真正性のある謝罪」、今回は、「永遠の謝罪」ですか…
        >元々韓国人が考える「真正性のある謝罪」は、「永遠の謝罪」ですから、ブレていません。
        「一度謝罪をすれば、終わり」だと騙されていたのが、多くの「普通の日本人」です。
        匿名くんさんの話も、「私が正しい」と言ってるだけで、韓国人に、日本人の価値観を押し付けても、問題は解決しません。
        日本人は、国際社会の紛争を解決する手段として、対話を優先し過ぎる傾向が有りますので、対話の成立しない相手との問題解決が、下手です。
        また、問題の本質は、日韓関係の悪化とかでは無く、韓国(朝鮮半島や朝鮮人)の存在だと、考えた方が良いと思います。

  13. 愚塵 より:

    黒人死暴動地域と韓国人慰安婦像設置州が地域的に被るのは,仕掛け人が同一グループに属することを推察させる
    https://monqu.web.fc2.com/riot.html

  14. GEHA より:

    PCのwebページのフォントが小さくなってとても読みにくくて困っています、どうか以前と同じぐらいの大きさに戻して下さい。

    1. りょうちん より:

      >PCのwebページのフォントが小さくなってとても読みにくくて困っています、どうか以前と同じぐらいの大きさに戻して下さい。

      ブラウザがなにかはわかりませんが、試しにCtrlを押しながらマウスホイールを動かしてみてください。
      最近のブラウザだとサイトごとに拡大率を記憶してくれたりしますが。

  15. 電気屋さん より:

    しかしこのような泥仕合は韓国の得意とする所ですからね、日本も現在の消極的な対応だけでは無くもっと積極的な攻勢を掛けねばならないと思います。
    韓国側は条約や合意を踏みにじる事が出来ますが日本側はそうはいきません、さらには韓国は反日に関しては異様な同調圧が有りますが日本はそうでは有りません、このまま続けばいつか日本側からうっかり韓国の策略にのる企業や団体が出てくるでしょう継続は力です。

    1. YT より:

      そうなんですよね。
      安倍内閣だから、突っぱねていますが、これが石破とか民主党の政権だったら、ぞっとします。しかも、日本のマスコミは韓国政府の代弁者だから、ポスト安倍政権になったら、また韓国へ謝罪しろのオンパレードになります。それを突っぱねることができるか、かなり不安です。できるのは麻生さんぐらいでしょう。河野防衛相も総理の地位でそれができるか疑問です。他は岸田をはじめとして、絶対マスコミの圧力に負けます。
      結局、日本って、戦前も戦後もマスコミへの同調圧力で国策を誤るんですよね。

  16. カズ より:

    大法院判決が3件しか確定しないのは、日本側の強固な抵抗を見たからではないのでしょうか?

    当初の頃は「確定分だけでも判決に従ってくれれば・・。(メンツを立てて欲しい)」との声もあったような気もするのですが、原理原則を重んじる日本側が応じられる訳はありません。

    難癖は雨上がりのタケノコのように掘っても掘っても生えあがるばかりです。局所局所での最適解を模索する大岡裁きにも限界があります。

    最終的には、強固な防護壁を設けるか・・。(難癖の源を)根絶やしにするか・・。

    1. 伊江太 より:

      カズ様
      >大法院判決が3件しか確定しないのは、日本側の強固な抵抗を見たからではないのでしょうか?

      さすがにクニの頭脳に当たる部分(と言ったって、中二レベルだというはなしですが)は、これ以上ゆすりたかりをはたらいても無駄。却って立場が悪くなるだけってことを学習したんでしょうか。

      またぞろ基金案なんてものを臆面もなく出してくる連中のアタマの中って、それこそどうなっているんでしょうね。よほどかつてのオイシイ経験が忘れられないのか、それともいよいよ財布の中身に窮してきたのか?

      1. カズ より:

        伊江太様

        きっと懲りずに繰り出される基金案は、過去の成功体験に基づくものなのでしょうね。

        彼らの頭の中は定かではないのですが、幸せ回路を作動させる脳内物質の枯渇(yen・dollar・fin.=エンドルフィン)が一役買ってる側面はあると思います。

        *返信ありがとうございました。

  17. 豆鉄砲 より:

    大法院判決が3件で止まっている件について、確かBSプライムニュースに出演した恵泉大学の李准教授がこう仰っていたような・・

    「徴用工問題を解決する為に大法院判決が確定してしまった3件については賠償してもらい、確定していない残りの訴訟についてはムンヒサン案で日韓が協力して解決する」

    と。

    日本からすればお話になりませんが、それって司法に介入して判決を遅らせている、つまり朴槿恵前大統領と同じ司法壟断ってことでは?と思いますがねぇ。

    つまり、文大統領も豚箱行き決定でしょうかね。

  18. ドクマムシ より:

    戦時朝鮮売春婦に戦時朝鮮労働者ですか、片や日韓合意で片や日韓基本条約で解決済。
    それを合盛りにしておかわりを要求するなんて恥知らずなアノ国の遣りそうな手口、万が一に日本が応じた処でピンはねされて当事者には渡らないのは最早既定路線。
    こういう茶番を好む下衆な人の醜さは、最近コロナ禍の日本でも度々見受けられ食傷気味です。

    前々から疑っていましたが我々の『夢』の概念と、あちらの『嘘』のそれとが似通っているのではないかと思っています。虚栄と虚構の地に生まれた者達に、哀れみを禁じ得ません。

  19. 今度ばかりは匿名でゴメン より:

    「基金」ができれば、個人として寄付するつもりです。金額は1円(1ウォンでもいいか)果たしてこの額で送金できるかどうか銀行できいてみなけりゃ。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      今度ばかりは匿名でゴメン様
      ちゃんと「領収書」を国際郵便で郵送してもらわないといけないニダ。🐧

    2. タナカ珈琲 より:

      今度ばかりは匿名でゴメン様

      ツマラナイおはなしです。

      先日バンコクにイチマンエン送金の件で三菱UFJ銀行に行きました。
      イチマンエンでもイチオクエンでも(記憶があやふやですが)
      8,500円デスと、窓口のカワイイお姉ちゃんが教えてくれました。
      1円の送金手数料は8,500円です。
      私の体験では1円の送金は受け付けてくれます。多分ですが…。

      1. 今度ばかりは匿名でゴメン より:

        はげオヤジ様
        田中珈琲様
        アドバイスありがとうございました。封筒に一円玉入れて、激励と領収書の要請をした手紙を入れて郵送します。

        しかし、「日本の市民からも続々寄付が届いてる」とか言ってPRに使われることになりそうですね。うれしいですね。

        1. タナカ珈琲 より:

          今度ばかりは匿名でゴメン様

          1円を送る場合はEMS郵便をお薦めします。郵便のインターネット追跡が出来ます。大阪駅前1ビル内の大阪中央郵便局から、送れば1,400円です。クレジットカードが使えます。普通の航空便で送れば90円ですが、現地に到着しない可能性が有ります。ちょうどこの時期ヒマでしたので、いろいろ試しにやってみました。

  20. 徳明 より:

    最近、よく見るようになったWGIPという言葉。

    この政策を施したアメリカも驚いているんじゃないかと思うくらい「効きすぎ」なんじゃないかとw
    それくらい、日本政府の禍の国への対応は慎重というか我慢強い。

    本来、日本人が白人に歯向かうことが無いよう、徹底的に自尊心を持たせないように「思想改造」した結果、白人と敵対するどころか、隣国からタカられるようになってしまったことまでアメリカは見通していたのだろうかと疑問に思う。

    アメリカにはもうちょっと責任取ってもらいたいところだね。
    まぁ、絶対に自分の瑕疵は認めないだろうけど。

  21. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    「国会にて、議論されるかどうかが、良く分かりませんが、与党が通す気なら確実に通せる状況では有ります。
    通った場合に懸念されるのは、無関係な日本企業で払いそうな会社が有る事(ユニクロとか)」。(だんな様より)

    日本の反日人、ノータリンの例えば鳩山由紀夫、ユニクロ、岡田克也、菅直人、志位和夫、枝野幸男、帰化人の○議員、、辻元清美、趙女史(社民党?)、立憲の白議員らは支援金出しそう。

    国としても個人としても出せないという事は出来ませんか?1円でも下朝鮮人の、喜ぶ顔を見たくない!

  22. 自転車の修理ばかりしている より:

    韓国のなすべきことは、色々な愚体策を出すことではなく、まず自国が「約束を守る国」であると信用してもらえるように行動で示すことでしょう。他国との合意事項を結んだそばから破るようでは、案を検討する意味すらありません。

    まず「南北朝鮮人が約束を守る」という自己矛盾を克服してください。話はそれからです。(無理ダナ)

  23. 心配性のおばさん より:

    朝鮮人、失礼。韓国の行方なぞ、彼ら自身にも決められないし、日本も決めたくない。関わり合いはゴメンだわ。
    彼らの未来を決めてしまうのは(鬱陶しいので、決めたくはないと思いますが・・笑)、多分、アメリカか中国でしょうね。
    アノニマスポストさんに小さな記事を見つけました。

    中国外交トップ 来週に来韓か=習主席の訪韓など巡り
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d0d6bd9d86579c4a63412dafa7d0d3a297445285

    アメリカが呼び掛けた中国包囲網で、中国共産党はあせっているのでしょうね。本来であれば、日本に縋ってくるのでしょうが、尖閣で日本侵略を狙っているのをあからさまにした現状ではいくら千枚張りの面の皮である中国共産党でも日本には縋れない。

    どなたかが、日本人は何度も騙されないとおっしゃっていましたが、残念ながら、いままで、何度も騙されて来ました。よく言えば、忍耐してきたということです。日米安保の為に。韓国だけではなく、中国政策もです。

    ここへ来て、日本政府が離韓、離中に舵を切ったのは、アメリカの方向を利用させていただいた。長かったですね。忍耐。

    トランプ政権が続くかという不安はありますが、日本政府としては、一旦切った舵は戻せません。それは亡国を意味してしまいますから。

    さて、韓国の行方ですが、どうでしょう。
    中国外交トップの訪韓は、端的に言うと関係の確認でしょうね。もっとはっきり言うと、この状況下ですから、韓国のレッドチーム入りの具体的な確認だと思います。
    米韓同盟の解消と引き換えの中韓同盟の提案とか。
    潜在的に中国を嫌っているとする韓国民は置き去りですね。あの国では大統領に全ての権限があります。

    韓国が第二の香港になる日は近いかもしれません。韓国民に同情は不要です。彼らが文在寅政権を選択したのですから。

    まあ、その前に、日米で後始末はしておくのでしょうけど。しっかり、やりましょうね。後始末。反日も反米も捏造も、半島のオリジナルじゃありません。
    後始末をしっかりしておかないと、大きな厄介ごとになります。日本には。

  24. 普通の日本人 より:

    そう言えば朝鮮人は賢くは無いが粘着質。
    と聞きました。
    その通りですね。
    上海日本人会の川柳に「だまされて又だまされる日本人」
    嘘のレベルが違います。比べるのもおこがましい。
    彼等は嘘をまとって生まれてきます。
    嘘つきは泥棒の始まり。と教わってきた日本人なんか赤子の手を捻るようなもん。
    ですよねえ

    1. 心配性のおばさん より:

      普通の日本人様 お気持ちは理解できるとは思っておりますが(笑)

      >彼等は嘘をまとって生まれてきます。

      彼らも生まれた時は、日本人である我々と同じだと思います。
      ただ、生まれた瞬間から、周囲の大人のコンプレックスに晒されて育ちます。

      本日のプライムニュースで、産経新聞の元ソウル支局長だった黒田氏から文在寅政権が韓国戦勝論のキャンペーンを国を挙げて展開していると報告がありました。
      もちろん、そんな歴史事実は世界中のどこにもありません。が韓国人というのは生まれ落ちた瞬間から周囲のコンプレックスに晒されて成長するため、韓国人としての自己が誇れないのでいるのだと思います。
      なので、どんな虚構であろうとも、それに飛びつきます。彼らはそういった大人に囲まれて成長し、そういった社会しか与えられません。

      考えても見て下さい。朝鮮と同様に日本に併合されていた台湾はそんな虚構をつくらなくとも、台湾人としての誇りを持っていると思います。
      それは、彼らが過去の歴史に縋らなくとも現在の自分に誇りが持てているからではないでしょうか。
      自分達が汗して築いた日々の実績であれば、ごく当たり前に自分を誇れます。そういった社会を台湾の人々は子供に与えているのじゃないかしら。

      ですからね、韓国人として生まれたとしても、日本人として育てば日本人なのです。
      嘘をまとってムリして生きなくとも、等身大の自分を誇って淡々と生きられる社会が与えられます。
      半島に生まれた悲劇は、彼らの親世代が作った社会、抜け出ることができない地獄です。

      あら、同情はできませんよ。なぜなら、その地獄は彼ら自身が作りだしたものだからです。

  25. j より:

    基金、賠償という前に、徴用の事実を証明するべきだとおもいます。ないとおもいます。
    戦後75年難しいから、日本には時効という概念があります。日本の問題なら、もう問題になる事案ではございません。
    韓国がどう言おうと、日本の正義を貫くべきだとおもいます。
    それでもの分かれなら、それまでの関係です。

  26. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (なにしろ、私は朝日新聞と違って間違う存在であると自覚しているので)
     慰安婦報道で批判された朝日新聞が、この提案を名案として書き立てそうですね。
     駄文にて失礼しました。

  27. タナカ珈琲 より:

    北爆も有るよと、新宿さんがか〜るくジョークをかましてくれました。私も以前に、トランプさんは11月の大統領選の世論調査で負けているので、何もしないで落選、北爆で当選ならトランプさんは北爆すると投稿しました。早く北爆を期待しています。11月迄なら大阪に居ます。金豚の報復で寿命が尽きるのかなぁ。

    1. イーシャ より:

      タナカ珈琲 様

      やるときは、ミサイルは徹底的に破壊するでしょう。
      ソウルへ向けた高射砲を全部つぶすのは大変でしょうが、それさえ放置する気なら、しっかりと叩けると信じましょう。

      1. タナカ珈琲 より:

        イーシャ様

        ありがとうございます。

        ワタシは北爆とトランプさん当選に1票です。

        ミサイルはソウル焦土化を北にまかせるつもりで手抜きするのでは…?そして、50年も経てばソウルは米軍の攻撃で焦土化され金豚は朝鮮民族を米軍から守る為に戦死した朝鮮民族の英雄で有る、と言う新しい歴史が作られるのでしょう。(棒)

    2. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      金豚が殺されそうにならない限り、ミサイルを日本に打ち込むことはないような気がします。
      それより、特殊部隊員によるテロの可能性があるような・・・
      ここの読者はターゲットになりそうですね。〇〇〇珈琲さんとか、△△△さんとか。

  28. ケロお より:

    >いずれにせよ、ひとつだけ確かなことがあるとすれば、私たち日本の立場としては、まとにも相手をする必要はない、という点ではないでしょうか。

    完全に同意です。
    日本の立場に立っていない人だけが、日本政府に対応を求めるような意見を言ってしまうわけですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。