緊急・お知らせ コメント欄エラーについて

緊急のお知らせです。先ほどから当ウェブサイトの読者コメントが表示されなくなっています。

先ほどから、当ウェブサイトの読者コメントがすべて表示されなくなってしまっています。原因としては、 “wordpress 5.5” にアップデートしたことくらいしか考えられないのですが、これについては原因を調査するなどの対処をするにも限界があります。

つきましては、やむを得ない措置ですが、コメントにつきましては、当面は「過去読者コメント一覧」にてご確認ください。

読者コメント一覧

  1. 一国民 より:

    某国関係からのサイバー攻撃かもしれません。

    十分ご注意を。

  2. りょうちん より:

    テスト。しかし、

    >WordPress5.5は 2020年8月11日に リリースされる予定

    ちょっとうかつ過ぎはしませんかねえ・・・。
    もう少し様子見するでしょう。

    1. イーシャ より:

      β版はともかく rc 版あたりで事前チェックしておくのがお奨めですが、痛い目に合った経験がないとなかなか手が回らないですよね。
      旧版にロールバックできないのでしょうか ?

    2. 野良安全確保支援士 より:

      wordpressは、脆弱性をゼロデイアタックされること多いので、最新版をすぐに当てる行為自体は正解だと思いますよ。
      問題はPluginなんですよね。
      今回の現象は、a3-lazy-loadプラグインの不具合の可能性が高そうです。
       
      一応、こんな回避方法もありました。
      パージョン違うしマッチしない可能性が高いとは思いますが…
      https://nomuinu.net/a3-lazy-load/
       

      1. りょうちん より:

        >読み込み中画像のurlを見るに、a3-lazy-load使ってるようなので、その不具合でしょうねぇ。

        一応、公式サイト行ってみると、
        https://ja.wordpress.org/plugins/a3-lazy-load/
        >100% COMPATABLE WITH WORDPRESS 5.5

        なんですけどねえ。
        そもそもこのサイト、画像のほとんどが外部広告なんで、このプラグインの必要があるのかどうか・・・。

  3. ポプラン より:

    過去コメント一覧からは読めるのですが、他からは読めません。

  4. りょうちん より:

    さすがに標準のコメント機能がおかしいのにリリースはしないでしょうから、おそらくコメントプラグインが新バージョンに対応していないのでしょうかねえ。

  5. サムライアベンジャー より:

    今、マイクロソフトのEDGEでアクセスしています。この最新版のEdgeだと皆さんのコメントが表示されるようです。

    マイクロソフトのブラウザを使わない人が意外に多いのでしょうかね?私はGoogleのクローム使いで、そのクロームだと非表示の問題が出ます。

    1. サムライアベンジャー より:

      多くの皆さんがまだ使っているであろう、IE11でアクセスしています。表示はOK。ただEdge同様、「読み込み中」のサインがいつまでも消えません。本質的な問題があると思われます。

      他の方がおっしゃっているように、コメントプラグインとかアップデートしたつもりでも、アップデートされていないファイルがあったりとか。サーバ側が新しいWordPressに対応していないとか。

  6. WLT より:

    お疲れ様です。
    FireFoxで閲覧してみましたが、コメント欄の不具合もそうですけど
    サイト全体が随分と簡素な見え方に変わりましたね。
    これもアップデートの弊害でしょうか?

    1. 匿名 より:

      自己レスです。
      緊急のレイアウト変更という記事を今確認しました。
      これは別に不具合というわけではないようで安心しました。

  7. ボーンズ より:

    アイコンとかのイメージがローディング状態のままになっておりますが、この辺の症状も何か関係あるのかも。

    1. イーシャ より:

      多分それですね。
      画像をうまく読み込めない感じ。
      唯一(唯二)表示されるのは、「コメントを送信」ボタンの下の
      NO IMAGE AVAILABLE だけ。

      1. イーシャ より:

        画像の相対パス指定方法が変わったとは考え難いので、
        トップのパスが正しく設定されていないとか、
        アクセス権がないとかかな ?

      2. はにわファクトリー より:

        >ローディング状態のままに

        それほど遠くない以前に類似の症状が発生したと記憶にあります。WordPressかApacheの調整可能なパラメータに、画像ファイル送出(サーバから見て)タイミングを意図的に遅らせるものがあって、あの時は誤って相応しくない遅延数値、たとえば無限大、が指定されてしまっていたということだったのではなかったでしょうか。見当違いならすみません。

      3. イーシャ より:

        もしくは、
        ・コメントが表示されなかったこと
        ・画像が表示されないこと
        の根本原因は共通とか。

        と風呂に入りながら思いました。

        1. 野良安全確保支援士 より:

          読み込み中画像のurlを見るに、a3-lazy-load使ってるようなので、その不具合でしょうねぇ。
          wordpressのプラグインの相性は、本当に厄介です。

  8. たい より:

    レイアウト変更は慣れたら済む話なんでいいんですが、スマホからだとスワイプしても画面が上下に動かない事があるのには弱りました。

  9. 酒が弱い九州男児 より:

    レイアウトが変わってましたw
    これはこれで読みやすいかもしれませんが、PageTOPが無いのはちょっと不便かもしれないですね。
    詳しく見てみないと何ともですが、私も原因はプラグインが濃厚ではないかと思います。

    先生くらいのビックサイトでしたら、ちょっともったいないかもしれませんが、cloneサイトを建ててもいいかもしれないですね。

    失礼しました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。