X

読者雑談専用記事 2020/04/15(水)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

当ウェブサイトでは最近、毎週土・月・水の3回、この読者雑談専用記事を更新しています。このため、次回の「読者雑談専用記事」につきましては、4月18日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

新宿会計士:

View Comments (293)

  • 「飛んでイスタンブール」の替え歌で「飛んでドルウォンレート」です。
    庄野真代さんの歌声と元歌を思い出しながら、お楽しみください ♪
    ===

    闇に沈めばいいさ ひとりジタバタもがいて
    ひねり捨てるだけで わすれさられるくに
    そうよみんなと同じ ただのものめずらしさで
    あの奇妙なドラマ
    目の前で すべらせて くれただけ

    さらば 南り地域
    うらまないのがルール
    だから国交さえも ひとことで風の藻屑
    飛んでドルウォンレート
    ショートポジションロール
    売りだけのパラダイス

    胸にかすかもしみぬ 低い電話の反日
    かすり傷のひとつ 残せもしないくに
    そしてしょうこりもなく すぐに記憶もぼやけて
    今日は今日の顔で
    上からの すり寄りを 描いてる

    さらば 南り地域
    人の気持ちはシュール
    だから出会ったことも 蜃気楼ただの悪夢
    さらば 南り地域
    どうせコリアン・フェイク
    嘘つきのパラダイス

    飛んでドルウォンレート
    光るチャートがロール
    ハゲタカのパラダイス

    • イーシャ様

      「相変わらずお見事です」は、お約束だからこの際脇に置いといて、
      今回はひとつ苦情を(笑)

      親日国トルコの代表都市を、よりによって「南り地域」に引っかけるなんて。

      それにトルコリラにしたって、ドルウォンレート以上にブッ飛んでますしね。

    • 伊江太さま

      >親日国トルコの代表都市を

      親韓国トルコでもありますし。遠くなので即座に見分けがつくわけでなし。知り合いの外国人が今も韓国勤務をやっていますが「近頃ようやく自分は日本人と韓国人の見分けがつくようになってきた」と言ってました。

      • はにわファクトリー様

        >ようやく自分は日本人と韓国人の見分けがつくようになってきた

        ポイントはどこなのか、興味がわきますね、

        エ○削った整形顔でもちゃんと分かるんだろうか?

    • イーシャさま
      原曲のフレーズでもある「風の藻屑」が胸に沁みます!

    • 伊江太 様
      まさか、そこに突っ込まれるとは。
      今回のポイントは、南り地域がうまくメロディーに乗るところです。
      元の歌詞がピッタリだったので、それに気付いた瞬間、全体がほぼ決まりました。

      目黒のおやじシェフ 様
      ありがとうございます。

      れんげ草 様
      こういうフレーズは、さすがプロの作詞家さんですよね。

  • 今日は「死💀月のラプソディー」中盤の盛り上がりの日ですね。🐧
    「死💀月のラプソディー」らしく、人類の倫理から「より逸脱的な選挙結果」を期待しています。🐧

  • イーシャさま
    一番乗りおめでとうございます。
    天気が良く、一冬生き延びたなと思います。

  • 4月10日に「4月14日か15日に感染者数が韓国を超す」と書いたことがはずれたお詫びと原因の分析をします。まず,ジョンズ・ホプキンズ大学の4月14日8:15のデータをもとに,
    r = (感染拡大率)=(新規感染者数)/(累積感染者数 - 回復者数 - 志望者数)
    を計算した表を掲載します。
    アメリカ 25306/(580619-43482-23529) = 3.7%
    スペイン 3269/(170099-64727-17756) = 4.9%
    イタリア 3153/(159516-35435-20465) = 3.0%
    フランス 4205/(137878-28001-14986) = 4.4%
    ドイツ 2218/(130072-64300-3194) = 3.5%
    イギリス 4364/(89570-304-11347) = 5.6%
    日本 622/(7370-784-123) = 9.6%
    ロシア 2558/(18328-1470-148) = 15.3%
    3月下旬は,欧米主要国の増加率 r の値は現在のロシアくらいの15%でした。15%というのは,感染者数が指数関数的に増加している状況をです。日本はそのころ11.6%くらいでしたが,4月中旬になってやや増加率が減少したようです。増加率がイタリアの3%位にまで下がると,感染は終息に向かいます。上の数字を見る限り,欧米での感染者の指数関数的増加はほぼ終わり,近々終息の方向に転換すると読めます。日本について言うと,(累積感染者数)/(人口) の値が中国を超し,中国より悪い状況になりました。
    次に,厚生労働省HPに各日12:00におけるデータを基にした日本の感染増加率の変化を見てみます。上の計算と違って,ある日(x日)の(累積感染者数 - 回復者数 - 志望者数)をN(x)人とするとき,(N(x+1)-N(x)/(X(x)) を計算しています(こちらのほうが今後の予想には適している)。上の表は (N(x)-N(x-1))/N(x) なので微妙にずれます(こちらのほうが計算が楽)。
    23日(月)12:00 39/(1089 - 285 - 41) = 5.1%
    24日(火)12:00 65/(1128 - 301 - 42) = 8.3%
    25日(水)12:00 99/(1193 - 310 - 43) = 11.8%
    26日(木)12:00 95/(1292 - 359 - 45) = 10.7%
    27日(金)12:00 112/(1387 - 372 - 46) = 11.6%
    28日(土)12:00 194/(1499 - 404 - 49) = 18.5%
    29日(日)12:00 173/(1693 - 424- 52) = 14.2%
    30日(月)12:00 88/(1866 - 424 - 54) = 6.3%
    31日(火)12:00 224/(1954 - 424 - 56) = 15.2%
    1日(水)12:00 203/(2178 - 472 - 57) = 12.3%
    2日(木)12:00 236/(2381 - 505 - 60) = 13.0%
    3日(金)12:00 318/(2617 - 514 - 63) = 15.5%
    4日(土)12:00 336/(2935 - 575 - 69) = 14.7%
    5日(日)12:00 383/(3271 - 584 - 70) = 14.6%
    6日(月)12:00 252/(3654 - 592 -73) = 8.4%
    7日(火)12:00 351/(3906 - 622 - 80) = 11.0%
    8日(水)12:00 511/(4257 - 632 - 81) = 14.4%
    9日(木)12:00 679/(4768 - 685 - 85) = 16.9%
    10日(金)12:00 558/(5447 - 714 - 88) = 12.0%
    11日(土)12:00 743/(6005 - 762 - 94) = 14.4%
    12日(日)12:00 507/(6748 - 784- 98) = 8.6%
    13日(月)12:00 390/(7255 - 799 - 102) = 6.1%
    14日(火)12:00 X/(7645 - 853 - 109) = ?%
    (X = (15日12:00の累積感染者数 - 7255)
    3月29日から4月12日までに平均感染拡大率は
    (5.1+8.3+11.8+10.7+11.6+18.5+14.2+6.3+15.2+12.3+13.0+15.5+14.7+14.6+8.4+11.0+14.4+16.9+12.0+14.4+8.6)/22 = 11.7% で4月10日に言った11.6%とほぼ同じです。
    それより,10日の予想以降, 12~14日の感染増加率が急減しています。これが「4月14日か15日に感染者数が韓国を超す」という予想がはずれた原因です。だだ,土日は病院等での検査数が減り, それが1~2日遅れて反映されるので,月曜の感染拡大率は実際より低く出ます。それでも,12~14日の数字を見ると,光明が差した気もします。

    • 愛読者 さま

      外来の肌感覚としても、CTで疑わしい所見の症例が、やや減ってきている?という印象が無くはないです。
      ただ、重症者の受け入れ先がほぼ、枯渇してきていますね。破綻してからではなく、あらかじめ、ECMOや呼吸器対応患者のトリアージ基準を明示しておく方が、どう考えても医療崩壊を防げるのに、この話題は政治家の鬼門なので、絶対に口には出さないでしょうね。
      平時には鬼門であっても、こういう時だから議論できるはずなのに、先を見る政治家や官僚がいないのが我が国の現状なのかな?

      • それは、政治家に限らず、日本人として、口に出せないのでは。昔、親父か、逝ったとき、お約束の部屋でした。末期の部屋ですね。親族みな、末期を見とれたとゆうか、看病疲れで風邪をひきました。
        54で、脳内出血、手の打ちようがないとは言いませんでした。
        戦場ならともかく、あんたは、死ぬ定めとはくちにだせないでしょう。
        わめきたて、足を引っ張るのが出るのは必定

        • 医師 「すみません。若い人が使うので、人工呼吸器は外しますね。」

          患者家族「そんな!見殺しにするってことですかっ!」

          医師 「まさかそんな。ちゃんとこれをお貸しします。"100%酸素"の配管もちゃんと分岐で繋げますよ」

          と言って、おもむろにアンビューバックを渡す。

          医師 「慣れれば人工呼吸器なみにPEEPかけられるんですよ。やめたくなったらいつでも声をかけてください。じゃ次のムンテラありますんで」

          というのをレスピ希望の家族に言うのを夢想したことがあります。
          麻酔科研修の時に、アンビューバックで至適設定を出せるようになってから人工呼吸器に繋げってスパルタでしたw。
          まあジャクソンリースだっただけマシですが。

        • Buchinekoさま

          若年者の急変時には、可能な限り手を尽くすのは当然です。
          高齢者の場合、疾患、認知症、合併症の有無、入院前のADLから、一定の臨床経験があれば、おおよその予後はわかります。無闇な延命をして何もいいことはありません。欧米では、その判断は医者に権限があります。しかし日本では「家族のお気持ち」が最優先で、我々が望ましくないと考える症例でも延命が行われることはよくあります。安全と安心の区別がつかない国民性と根っこは同じでしょう。
          しかし、COVID19の場合、症例数が極めて多いことから、医療崩壊のリスクを国として避ける必要がある以上、そういった忖度をするのは戦略として間違ってます。
          今のやり方では戦力は確実に損耗していきますので、入院時に、何らかの基準で一律に「悪化してもレスピやECMOはつけない」というトリアージをすべきと考えます。
          なし崩し的に医療崩壊してから、それを立て直すことはおそらく不可能か、はるかに多大な労力を要するからです。
          重症病床が遊んでて、余力があっても、それはそれでかまわず、温存すべきです。
          使わなくて済むならそれはそれで幸いですし、使わなければならないなら、最大限有効に使うべきです。
          決戦兵力を無駄遣いしては勝てる戦も勝てません。

        • 以前勤務した病院でデスね。

          DNRの書類に「患者家族が来るまでCPR」なんてモノがあったんですよ。

          しかも「挿管・除細動はしない」というナンセンス。
          しかし地元密着型の僻地病院といっても家族が来るまで1時間近くかかるケエスもあったわけで。
          私は、ブチ切れて、玄関の横で当直している事務に「患者家族が来たら鍵開けるついでに病棟に電話しろ」と命じました。
          ええ、もちろん、患者家族が来たら、CPRをおもむろに始めるためにデスww

          あんまりにも無意味じゃねと言い続けたら、今度は、DNRの文書に「CPRは30分まで」という文言が入るようになりました。
          これで、枯れ木のような老人の遺体の胸骨・肋骨を無言で折る作業から、ほぼ解放されました。

    • 急に減った理由は、ほぼ間違いなく、志村けん効果と思います。23日くらいにニュースが流れ、29日に亡くなりました。
      みんなが慌てて自粛し始めた効果が2週間たって出始めたのでしょう。

      • namunyさま

        そうは言っても、重症対応が可能な病床は限られてますし、高齢者がECMOやレスピから離脱するのは相当難儀です。そのために病床が固定化し、新規発生した重症者が収容困難になっています。明らかに回復困難が予想される症例にまで同じ対応をすのは資源の浪費以外の何物でもありません。
        現場に丸投げするのはやめ、厚労省なり政府なりが蛮勇をふるって、重症対応のトリアージを宣言するべき思います。

        • 市井の内科医 様
          一律の基準で生死を分けるのは我が国の心の風土に合いましょうか?
          先生の方が整形外科の私より経験豊富と思われますが
          「これは・・・。」の一言で全て察してくれる御家族も多いので。
          一律に決めねばならないというのは、難しいのではと思います。
          年齢で切るのも、状態で切るのも、難しく2週間以上の呼吸器から
          回復した方はいませんという話で納得してもらうのが物事をファジーに
          すませてきた日本的な方法ではないかと思います。
          僕は、国家がという形でなく人としてもう無理ですよと納得させたいのです。
          普段は当直の際に死か臨終に立ち会わないもので感傷的なのかもしれません。
          余計なことを申し上げました。

        • 市井の内科医様
          ポプラン様

          確かに、2週間くらいで切るのが無難かなと思います。ただ、日本の場合は出来ることを全てしないと国民の納得が得られ難いので、明確な拒否がない限り、重症化後1週間で適応外治療を許可し(つまり、アビガンほか未承認の薬の使用を国の責任で認め)、その後1週間で改善が認められない場合は治療の停止、というのでどうでしょうか。イランで、アビガン使用により30人中27人が回復したとの情報もあります。今重症の老人は治療法の確認などはされてないと思いますし、その方が禍根を避けられるように思います。

        • トリアージを行うには、完全に医療崩壊した絵を見せないと国民の理解が得られない気がします。
          医療従事者を人柱にして…
          TVメインで情報を得てる層はそれぐらいしないと現状の危機が理解できない。

          自分の勤務先もいよいよ崩壊が見えてきました。
          感染者病棟作ったのに防護服もまともに無いって…

        • namuny さま
          ポプラン さま
          まんなっか さま

          今は緊急事態ですから、トップにホントの危機感があれば、それを伝える努力を惜しまなければ、理解する日本人はきっといる、と夢想します
          オールドメディアはどうせ大反対でしょうけど、、、。
          熟練操縦士がどれほど貴重で代替が利かないものか、は失ってから気が付いたのが旧日本軍ですが、現役で救急や救命をゴリゴリにやってる先生方も、同じくらい貴重デス。
          私も血気盛んなお年頃に、救命センターに住んでるも同然の日々がありましたが、今やれと言われましても、知識やスキルは何とかなっても、気力体力反射神経がついていかないでしょう。
          だから、彼らは、無駄遣いしてはいかんのですよ。
          昼休みに拍手してる暇があったら、せめて役所の皆さんには危機感もってほしいものです。
          個人的には、アビガンはサイトカインが病態の中心になったら効果ないと思います。
          使うなら、初期でしょう。

        • 市井の内科医様

          アビガンは、使うなら最初です。
          知る限り、間違いないと思います。

          心配なのは副作用なのですが、これは決断です。

          誰もわからないのです。
          薬は、使って初めていろいろわかることがあるのです。

          情報がないのでわからないのですが、ウィルスが増える前、
          できるだけ早い時期に投与したほうがいいと思います。

  • トランプ大統領やりますねぇ、WTOへの拠出金を一時的に停止するよう表明。

    日本も続いて欲しいです。麻生閣下なら表明できるのではと期待します。

    国連組織は見直し必要ですね。

  • https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200415/k10012387831000.html

    一律給付が前向きに前進しそう。

    この際なので、給付はマイナンバーカードを基準に行う。給付を受けたい人は登録すること、とすべきではないでしょうか。さすがに一人10万円もらえるならほとんどの人が登録するでしょう。そして今後の行政サービスをマイナンバーカードをベースに行う。こうすれば今後の行政の効率も向上して将来的には10兆円使った価値も出てくるというものです。

    どこかのマスコミが避難ごうごうでしょうけど。でも、こういった一律のシステムを使ったほうが給付までのタイムラグも減らせると思います。

      • そうですね。
        きちんと国民一人一人に給付されるように、悪乗りをさせないように、かつ素早くしてほしいです。

      • namuny様
        イーシャ様

        発行までの期間も短縮できると
        良いですね。

        自分が申請した時は1ヶ月ぐらい
        かかったと記憶しています

      • イーシャ様

         イーシャ様のいう「国民」とは?
         ①日本国籍があって、②住民登録がある(住民票がある)・・・これは間違いなく日本国民と言えるでしょうが、ちょっと狭義かな?
         イーシャ様は、「国民」をどう定義しますか?

    • でも、自民党(2F)は、所得制限つけるとか言ってて不安。

      全ての国民に1人10万円の給付というのは、国民民主党が言い出しっぺな気がするけど、
      良い提案なので、安倍首相はぜひ公明党に花を持たせてあげてほしい。
      スムーズに改憲をするためにも。
      貸し借りは大事。

      ちなみに、以下が国民民主党の主張

      (1)10兆円の家計減税 (消費喚起)
          消費税率を10%から5%に時限的に半減します。(1年程度)
      (2)10兆円の給付措置 (生活保障)
          全ての国民に1人10万円を給付します。
      (3)損失に対する10兆円の減収補償 (事業継続支援)
          個人事業主を含めた中小・小規模事業者の経済的損失を補償します。

      上記と合わせ、金融機関への債務、消費税を含めた税金、社会保険料、公共料金の原則半年の支払猶予を速やかに実施します。

      本当は、これをたたき台にしてほしい。

    • namuny 様

      2Fがテレビで言ってましたねぇ…ジュウマンエン支給。
      ワタシ、どの政党が言い出しっぺでも、気にしません。キッパリ。
      選挙には行きます。そして、投票は自民党以外です〜。キッパリ。
      JNN⁇世論調査で2位になったらしい(ホンマかいなと、少し疑ってます)…、イシンに…投票します。

      使い道は…、JALの航空券…キッパリ。
      デモ…4月18日に入国制限が解除するのか、しないのか…
      シンパイです。

      • タナカ珈琲さま
        イシンは知事で株をかなり上げましたが国会議員としての資質に優れた党員も多いのでしょうか?
        私は元々は内政への不満からハンジミンでした。(何か南北戦争真っ只中のあちらの国の人名みたい)
        ……が、ミンシュ(トモニは付かないようです)を筆頭に野党の無能ぶりと言うべきか仕事をしない怠け者ぶりと私がこちらに辿り着いた理由でもあるあちらの国の悪行三昧に対抗して貰いたく、ここ暫くはジミンに投票しておりました。
        ……が、ここへ来てまた内政面での酷さが表面に出てきて「ん~?」な気持ちです

        • ハンジミン、南鮮の役者ですネ
          ガッツリ反日イベントに出てマシタヨ

      • 私の駄文にコメントありがとうございます。

        れんげ草様
        維新は支持しています。維新が立候補していれば投票しています。維新の人達は清廉潔白とは、思っていません。朱に交われば赤くなる…、政治の世界を朱に(悪の世界)例えるのは、如何なものかとは思いますが、胡散臭い世界だとは思います。維新の議員のスキャダルが報道されても、投票には変化しません。維新にです〜。と立ち位置を明らかにして、私がなぜ反自民だと云えば、何度か投稿していますが、再度、
        今のような情けない日本に誰がした、自民党…、お前や無いか。戦後75年、自民党が政権担当したのが、70年
        、悪夢の民主党政権(私も思っています)と、安倍晋三は国会等で述べていますが、70年対3年半…、私は自民党の功を認め、罪を指摘します。日本人のプライドはどこにやった…。今からでは遅いですが(遅すぎると事はない。今からでも、毅然とした対応を望む)中韓北にはもっと厳しく対応して欲しかったです。イシンに投票する理由です。

        H様
        大阪で修行中?です〜。マスク美人は本当にホント目がパッチリ、鼻筋がスッキリ(に見える)美人に見えます。入国禁止が月末迄延長ですか?想像していましたが、いつになったら、珈琲飲みに行けるか…落胆です。

        秘密の話ですが…、H様だけ、こそっと…、飲み屋の50才のお姉ちゃんからLINEが来ました。想像つくでしょ…、で、バンコク銀行大阪支店に行きました。海外送金には事前登録、外国の重要な公的地位にある物等(Foreign PEPs)の申告様式…くれました。そして、免許証かマイナンバーの付いた住民票 と写真の有る公的な証明書が必要なんです。この年になって、いろいろ勉強できました。こんなややこしい事、いっぺんにやる気が無くなりました。これが、50才のお姉ちゃんと違って、21才のお姉ちゃんやったら、三菱銀行に行って調べたかもです。浪費しなくて良かったです〜。
        駄文です。

    • この緊急時にマイナンバーカードを登録させるのは無理です。
      理由は、マイナンバーカードの普及率が極めて低いことと、マイナンバーカード発行の手続きが極めて煩雑で時間が掛かることです。通常一回役所にいくだけでは発行に至りません。そして10万円を貰うために多くの住民が役所の窓口に押し掛けたら却って感染爆発を起こしてしまいます。役所の機能もマヒするし、実際に10万円か
      給付されるまでには長~い時間が必要となり、せっかくの施策の効果も失われてしまいます。

      • 私は持っていますが、封筒郵送一回だったような

        調べてみると、普及率は現在14%強。極めてと付くほど少なくは無いですね。
        https://www.sumoviva.jp/trend-tips/20190411_1689.html
        スマホだけで窓口なしで申請出来ますよ。

        マイナンバーカードの番号と口座番号を登録すれば後で自動振り込み、が一番楽だと思います。
        マイナンバーカードの申請の際に口座番号を一緒に登録でも良いですし。

  • 「匿名」でニダ/ニカは「不快だ差別」だと書き捨てる方々は、あちら方面の方々でしょうね。140字か新大久保かは分かりませんけど。

    コテハンの方でも「不快だ差別だ」とおっしゃる方もいらっしゃいますので、もう少し様子を見ますが、私としては「表現の自由」を脅かされていることも「不快だ差別だ」と感じておりますので、ニダニカ自粛を終わらせるべく意見表明を続けます。

    • 阿野煮鱒 様

      差別語廃止に反対。差別表現廃止に反対。

      いつの間にか、黒人が差別用語になり、顔を黒く塗るのまで差別表現に
      なってしまいました。

      「差別に負けず、頑張れ」と励ますより、
      声を張り上げて誰かを糾弾するようになりました。

      嫌な世の中になったと感じています。

    • 阿野煮鱒様
      他にも「使い捨てHN」を使用していると思われる事案を経験しました。🐧

      • ハゲ親父さま
        私もそうですが、被害者面は、似合いませんね(笑)
        差別しないように、使えばいいのです。
        中国人の発言の最後に「アル」をつけるのと同じで、文章のスパイスとして、使う分には怒られないと思います。
        韓国人が「~」と言っています→「~ニダ」、だけで済むから楽だし。

      • 下の一般市民様の朝鮮エミュレーションなど、ニダ/ニカを使ったらどれほどエミュレーション精度が上がることか。

        何故、△△はこんなに貧乏○○?
        そう□□、あそこのベンツに(中略)損をさせてやる□□・・・

        ぴこーん! 閃いた!

        漢数字の二
        夕方の 夕
        ダブルクォテーションマークの”

        漢数字の二
        推進力の力

        これで使える! っていや、そうじゃない罠。

        • 阿野煮鱒様

          ワタシむずかしいコトわかりません。
          ニダがダメなら…、
          2だ…でよろしいカト。

          本当は言葉狩りなんて、アホらしやのカネガナル。
          きっと、言論封殺の為だと思う。
          例えば、
          カタワ。
          ビッコ。
          ワタシ語彙が乏しいのでほかが思い付かないけれど、
          私は脳卒中の経験が有るので、カタワ、でビッコです。
          でも、私はカタワ、ビッコなんて面と向かって言われても、
          私はカタワ、ビッコだから気にしないなぁ。
          ついでに言えば、ワタシ、ハゲ頭です〜、ハゲ、ハゲ言われても気にしないなぁ。
          で、ハゲ頭を強調する為に散髪屋さんで0.5ミリのバリカンで刈っています。
          出来れば、ハゲ親父様のように自身でカミソリで剃りたい…
          失敗して虎刈りになったら、嫌なのでヤメてます。
          因みに、皆さんの全く興味の無いこと、散髪代1,500円です。

        • 阿野煮鱒 様

          「墨田」もよろしいかと思います。(「シムニダ)」を早口で言うとそう聞こえるらしいです。

        • なんかカッコが変な位置に入ってしまいましたが気にしないでください。
          いつも気を付けるようにしているのですが、スマホやタブレットのソフトキーボードだといつの間にかカーソルが変な所に飛んでいたりします。
          やっぱりスマホ用のキーボード買おうかな。

        • 阿野煮鱒さま
          「仁田」「二科」はダメですかねぇ?
          地名の様な美術展の様な…

      • 皆様

        「2だ…でよろしい」

        全然違うと思います。

        言葉には、毒があることは誰も否定できません。
        当然、表現にもです。

        そういう毒を含みつつ使用するのが文化です。
        差別など、肯定するものはいない。
        でも、差別につながるいろいろなものが存在する、

        そこで、差別に負けないようにいろいろ支援して、
        社会的平等を達成する。

        今の差別反対は、方向が間違っていると思います。

    • 以前「ニダ/ニカが不快だ」と、不用意に同調表明しちゃった私なので一応コメントしときますね。

      考えたのですが、何もニダ/ニカに限った話じゃないのだと気が付きました。
      もしかしてトライフォポビア的な嫌悪感なのかも?
      繰り返し同じパターンが続く見た目の諄さが嫌なのであろうと。

      単発で出てくるなら別に何の事ないし。

      そう、他にも改行も段落も無く、全体がべたっと四角く見える文章にも同質の嫌悪感を感じるんです。文字がひしめく感じが嫌。

      なので、たぶん使用頻度や文章の質(見た目)の話だと思います(→個人の見解です)

  • 某国は今夜からダンス・マカブル状態になりそうですね(笑)
    (決してホメ言葉ではありません。)
    某国の人々が奏でるダンス・マカブル。

    日本は間違っても一緒に踊ったり、見に行ったり、近づいたりしてはいけません(笑)
    放置するのが一番です(笑)

    夜が明けたら…そこには…
    ヘル○○○なんてレベルではない状況が目の前に現れ、

    泣き叫んでも誰も助けてくれない。

    逃げたくても行く先が無い。

    自力で何とかする気概も忍耐も根性も無い。

    そんな光景が出てきそうかな…。

    妄想&駄文失礼しましたm(_ _)m

1 2 3 7