韓国大統領、レームダック時の常套手段は「反日」

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に本日、韓国大統領と「レームダック」という論点が掲載されています。「李明博元大統領、朴槿恵前大統領は、いずれも国難への対処で失敗し、民心を失った」という点を指摘したという意味ではそれなりに興味深い論考ですが、ただ、残念なことに、肝心なことに触れられていません。それは、「レームダック状態に陥った歴代の韓国大統領が何をしてきたか」、という論点です。

一丸となる日本

コロナウィルス騒動を巡って、日本政府が全国の学校に休業を要請する一方、『コロナ対策での営業自粛と買占め』でも報告したとおり、テーマパークや動物園、水族館、あるいは各種商業施設で休業が相次いでいます。

コロナ対策での営業自粛と買占め

べつに当ウェブサイトとしては、安倍総理がやることなすことすべてに対し、無条件に支持するつもりも、無条件に批判するつもりもありませんし、また、現在進行中のことがらについて、現時点においてこれが「正しい」「間違っている」と決めつけるのは早急でしょう。

しかし、安倍総理自身が2月29日の記者会見で、コロナウィルスと戦う決意を示したことをもって、明らかに日本という国の雰囲気は変わったように思えます。つまり、「コロナ問題」を巡っては、(一部の特定野党、特定メディアを除いて)いまや国が一丸となっている格好です。

2011年3月の東日本大震災における、当時の菅直人首相らの対応の酷さを覚えている身としては、改めて安倍総理の指導力を感じた次第です。

もっとも、仮にコロナの爆発的な流行を抑え込むのに成功したとしても、サプライチェーンの寸断、インバウンド観光需要の壊滅的な打撃、自粛ムードによる消費の大きな落ち込みなどを考えるならば、経済への大打撃については避けられません。

だからこそ、『今こそ消費税の税率を「引き下げる」決断を!』でも報告したとおり、コロナ騒動を奇貨として、「消費増税」という野田政権時代からの負の遺産を思い切って撤回し、正しいアベノミクスを再起動するチャンスでもあるのです。

迷走する隣国

武漢化する大邱、大統領に恵まれない韓国

さて、私たちの国・ニッポンがどこに向かおうとしているのか、あるいは「どこに向かうべきか」について、金融・経済の観点から議論するのは、「金融評論サイト」を標榜する当ウェブサイトにとっては極めて重要なテーマであり続けることは間違いありません。

ただ、それと同時に、思わぬ失敗事例に足を取られないようにする努力も必要です。とくに、私たちの隣国が、いわゆる「トリアージ」の概念からコロナ対策に失敗しつつあるという点については、昨日の『「トリアージ」の重要性 医療崩壊進む韓国が反面教師』で報告したとおりです。

「トリアージ」の重要性 医療崩壊進む韓国が反面教師

韓国におけるコロナ流行の中心地である大邱(だいきゅう)が、いわば、コロナの震源地である武漢(ぶかん)のようになりつつあるのです(これを「大邱の武漢化」とでもいえばよいでしょうか)。

その意味で、習近平(しゅう・きんぺい)中国国家主席とともに、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領にとっても、コロナがもたらす政治的危機に直面している、という言い方ができるかもしれません。

これについて、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、「我々はなぜ大統領に恵まれないのか」とする論評が掲載されています。

【中央時評】最大の危機を迎えた文在寅政権(2020.03.03 10:15付 中央日報日本語版より)

もっとも、中国共産党による独裁が続く中国と異なり、韓国はれっきとした民主主義国家です。「我々はなぜ大統領に恵まれないのか」と言われても、「ご不満ならば満足の行く大統領を選ばれてはいかがでしょうか?」としか言い様がありませんが…。

前2代の大統領の例

それはさておき、リンク先の記事によれば、李明博(り・めいはく)、朴槿恵(ぼく・きんけい)の元・前大統領が、それぞれ社会的な事件をきっかけに支持を失い、その後は「レームダック状態」に陥った、と指摘します。

たとえば李明博政権の例だと、2007年末の大統領当選直後には70%を超えていた政権支持率が、2008年4月の「BSE(牛海綿状脳症)事態」への対処を受けて、一気に21%へと急降下したそうです。

また、朴槿恵政権の場合は2014年4月の「セウォル号」転覆事件の際、大統領自身が犠牲者の家族に寄り添うわけでもなく、それどころか事故当日に7時間、所在不明になっていたことなどを契機に、レームダック化したというのが中央日報の説明です。

ちなみに中央日報の記事は無視していますが、当時の産経新聞の加藤達也・ソウル支局長(現・産経新聞社編集委員)が「大統領に対する名誉棄損」という、先進国では絶対に考えられない罪状で在宅起訴されたのも、このセウォル号事件が契機でした。

いずれにせよ、中央日報は李明博元大統領、朴槿恵前大統領について、

国民の生命と安全がかかる問題に対して自分のことのように情熱を注がなかった。国民の信頼を失い、政権の失敗につながった

と断じているのです。

文在寅政権はどうなのか?

では、中央日報は文在寅政権について、「国民の生命と安全がかかる問題に対して自分のことのように情熱を注いでいる」と考えているのでしょうか。

文在寅(ムン・ジェイン)政権はどうか。変わったのだろうか。そうではないようだ。昨年のチョ・グク法務長官事態では詭弁で側近をかばう姿を見せた。国民を傷つけた。与党は高位公職者犯罪捜査処設置と選挙制の改編を強行した。傲慢と独善は全体主義を感じさせた。

中央日報自身が「保守系メディア」であり、文在寅氏が左派・親北派政権であるという点を割引く必要はありますが、それにしてもこっぴどくこきおろしています。中央日報に言わせれば、「コロナ以前」からすでに文在寅氏に対する民心は離れているということなのでしょう。

(※もっとも、コロナ騒動直前まででの時点で韓国メディアなどで報じられている政権支持率などを見る限り、李明博、朴槿恵の各政権の末期と比べて、支持率が顕著に落ちているという事実は確認できませんが…)。

そして、中央日報は今回の新型コロナ騒動を巡っては、次のように述べます。

BSEやセウォル号のようにコロナは国民の生命と安全がかかる重大な事案だ。チョ・グク長官事態より10倍、100倍も爆発力が強い。災難は災難にすぎないと考えれば大間違いだ。セウォル号が事故にすぎないと考えたのがどれほど誤った判断だったのか。政権の最大の危機という事実に気づいていないのか、政府は中国の習近平主席の訪韓にこだわった。

要するに、習近平主席の訪韓にこだわるあまり、中国人の入国を防ぐことができず、それがコロナの大蔓延につながった、という批判です。

もっとも、当ウェブサイトでは以前から何度か読者投稿でご指摘いただいているとおり、「入国規制によって疫病の蔓延を防止することができる」という説は、学術的には証明されていないそうです(『【読者投稿】学術論文から見た「入国規制に意味なし」』等参照)。

このあたり、必ずしも科学的な知見に基づいた記述であるとは言い難いものの、いずれにせよ、いまや韓国が中国に次いで、「世界で2番目に感染者の多い国」になったことは事実です(もっとも、日米などの場合は感染者数が少ないのではなく、単に検査をしていないだけの問題かもしれませんが…)。

反日ウルトラC

大事なことを書かない中央日報

そのうえで、中央日報は、次のように結論付けます。

大統領と国民の間に不信感が形成される瞬間、死神のようにレームダックが訪れてくる。今までもそうであったし、今後もそうだろう。レームダックの後、以前の支持と国政推進力を回復した政権はなかった。

なるほど。

面白い仮説ですね。

ですが、ひとつ重要な事実が抜けています。それは、

歴代の韓国の政権がレームダック状態に陥った際に、何をやったか

です。

たとえば、李明博元大統領の場合、欧州債務危機の際、2011年10月に日本の野田佳彦首相(当時)とのあいだで、それまで上限130億ドルだった日韓通貨スワップ協定(うち円建て30億ドル、ドル建て100億ドル)を、一気に700億ドルにまで増額させました(いわゆる用日)。

つまり、危機の際に日本を利用したのですが、これに留まらず、それに感謝するどころか、同年の12月には京都で行われた野田首相との首脳会談の場で、唐突にいわゆる慰安婦問題を蒸し返し、翌年8月には島根県竹島に不法上陸し、天皇陛下(現在の上皇陛下)を侮辱したりしました。

また、朴槿恵前政権下の韓国では、2015年4月の安倍晋三総理大臣による米上下両院合同演説の直後、韓国国会が安倍総理に対して非難決議を行い、さらには自称元徴用工問題をでっち上げ、明治期の産業革命関連施設の世界遺産登録を全力で妨害しました。

要するに、反日を政権支持率回復のための起死回生策にした、ということですね(※それがうまくいったかどうかは別として)。

ウルトラCはまだ残っている…のか!?

これを文在寅政権にも当てはめるならば、彼らにも「反日で一線を越える」というウルトラC(?)が、まだ残っているのです。彼らが「切り札」だとと思っている(あるいは勘違いしている)のは、大きく分けて、次のようなものがあります。

  • ①自称元徴用工問題を巡り差し押さえられている日本企業の資産の売却・換金処理
  • ②日本による韓国に対する輸出管理適正化措置を「輸出『規制』」と呼んで撤回を求めること
  • ③日韓GSOMIAを破棄すること

(※日韓GSOMIAとは、正式には『秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定』のこと。)

このうち①については、基本的には自称元徴用工判決を下したのは韓国「政府」ではなく大法院(つまり日本でいう最高裁)であり、また、資産の差押をしているのも政権ではなく自称元徴用工の原告側代理人らですが、ただ、政権と大法院、自称元徴用工らは「日本が賠償せよ」とする意見で一致しています。

当然、資産売却がなされるとした場合、政権側の暗黙の了解があると見るべきでしょう(というよりも、そもそも資産売却がいつまでたっても実現しないのは、自称元徴用工側が「基金案」などの安易な解決策を求めているからだと思いますが…)。

しかし、日本政府側は、「もし日本企業に不当な不利益が生じれば、日本政府としても必要な措置を講じる」と明言しており、瀬戸際外交が大好きな韓国が、この「一線」を越えるかどうかについては、きわめて疑わしいと思います。

また、②については「日本の不当な措置だ」と批判するのは簡単ですが、日本政府としては輸出管理上の措置を部分的に緩和したり、厳格化したりすることはあるかもしれませんが、おそらく元の「(旧)ホワイト国」に戻すにはかなりのハードルがあると見るべきでしょう。

さらに③については、日韓GSOMIAの再破棄を言い出した瞬間、日本ではなく米国が韓国をぶん殴りに来ます。やはり、日韓GSOMIAの再破棄も「越えられない一線」なのではないでしょうか。

このように考えていくと、①~③はいずれも決定打に欠く気がします。

いずれにせよ、コロナ騒動を巡って文在寅政権がレームダック化するのかどうか(※意外としぶとい気がしますが…)、万が一、レームダック化したときに韓国がどう動くかについては、知的好奇心という観点からは興味深い論点のひとつであることは間違いないでしょう。

Follow me!

韓国大統領、レームダック時の常套手段は「反日」” に対して75件のコメントがあります。

  1. バイクおやじ より:

    文政権、まさかの悪手を数々打っくる実績が物語るように、絶対やりますよ。しかもプラスα付きで!
    日本への渡航禁止とか、日本系企業の財産没収とか、日本からの入国禁止とか、宣戦布告とか、遠からず途方も無い斜め上を仕掛けてきますよ。
    世界は韓国の味方をする前提で!

  2. 羊山羊 より:

    ①②③全部やるんじゃないですか。半分期待してます。想像を絶する自爆級の反日行為も期待してます。

    1. 元祖通りがかり より:

      ①②③は通常運転だとして、④もあるのではと考えています。

      ④日韓間の軍事的な緊張を高める
      レーザー照射事件のような事態を起こし、扇動で国内の支持を高める。

      個人的には、これが一番支持率を上げる効果的な方法ではないかと思います。

  3. だんな より:

    朴大統領が、レームダックした時は、北朝鮮の核実験などを怖がって、中国側より日米側にすり寄ってGSOMIA慰安婦合意が、致命傷だったと思います。
    李大統領の時は、正に困ったときの反日を展開しました。
    文大統領のケースが特殊なのは、外交的余地が無くなっているという国際環境ですかね。
    前の2人は、米中の間に可動域が、有りましたが、文大統領は、最初からマージン減らしてましたよね。
    私は、当然「反日上等」だと思いますので、早く来ないかなと、待ちわびています。はーるよこい♪

    1. もうダメでしょうあの国 より:

      ただ日本メディアの支援による反日材料も乾いた手拭いを絞る様に出し尽くして、後は何が残っているかだと思いますが、韓国の手駒は日韓基本条約の破棄しか残っていません。韓国がこの状態に置かれたのも日本のSNS普及での真実暴露に伴うメディア離反ですから、韓国に出来る事は再度竹島上陸から始まって李明博の反日妄動を踏襲するしか無いと思います。しかしこれを日本メディアが如何に擁護するかですが、報道しない自由を行使して支援するしか方策は無いでしょう。また、韓国も自国の真実が明かになると共に国内軋轢がより高まって、国論も何もかもがバラバラ状態でいわゆる無政府状態(今回のコロナを見てても既に無政府状態)になると私は予想しています。ですから無政府状態なりに上記の反日妄動や、用日、脅迫、金策、親日行動が入り乱れた正に混沌とした対日政策(もう既に口から出任せ状態)を突き付けて来るものと思います。こんな輩に付き合ったら日本は世界中から嘲笑されるだけです。 結論としては、もう韓国はルビコン川(又は三途の川)を渡ってしまったのですから。

      1. だんな より:

        もうダメでしょうあの国さま
        気を悪くしないでいただきたいのですが、まんまなHNですよね。
        三途の川か沈没し始めたセウォル号かは、分かりませんが、一つのステップを、超えたのは間違いないと思います。
        もうダメでしょうあの国さんが言う、思い付きによる、場当たり的行動と予想するのが、正しいと思えて来ました。ただ、何が起こるかは分かりませんね。
        何が起きても、そういう理解をすれば良いのか。

  4. 日本史大好き より:

    韓国内向けの反日パフォーマンスなら、
     ④東京五輪の妨害工作強化
     ⑤日本渡航者の感染者数が(何故か)急増

    とかはどうでしょうか。

  5. 阿野煮鱒 より:

    > 「我々はなぜ大統領に恵まれないのか」と嘆く声が出てきた。

    毎度の事ながら、一番肝心なことが書かれていません。

    韓国の大統領は国民が直接投票で選んでいるのです。大統領選挙の度に謎の高揚感に包まれて「見たか日本。これが民主主義だ!」と威張っているくせに、都合が悪くなると被害者面。

    選ぶ側の問題に踏み込まないから、何度でも過ちを繰り返します。ま、韓国はそれでいいんです。

  6. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国は何やら新コロナウイルスの発症者が3,500人以上、もっと多い?調べれば調べるほど増えるという大人げ無い発表を繰り返してます。我も我もと、やって来るんでしょう。

    それで本来、手当てを受けて快方に向かうはずの人が、手が回らず重篤になると。いつもの負のスパイラルに入ってます。

    日本は、このコロナ問題を「奇貨として」というと反論もあるでしょうが、いまや国が一丸となっている格好です。さっすが〜日本!です(笑)。安倍総理、失点になりそうだったウイルス騒動から、逆に評価上げましたヨ!

    ま、その評価対象の鏡は空き缶ナオト氏ですが(笑)。彼は東北震災・原発で考えられないミスをした。だから安倍総理の評価上げも、割り引いて考えないと。

    ところで外野のレンホーや辻元やみずほやガソリーヌにイソコはハナから要らん。国会で低次元質問をヤメロ!だって日本人側に立たない人だから。

    武漢や、騒動としては中国以上の大邱市。この収拾をどうつけるか、一向に収まりません。一番の元は、中国。あの秘密主義、惨事を発表しない隠蔽体質が事を大きくした。

    次いで韓国文大統領。ココは自由主義陣営のクセにシナを怖がる(笑)。いっそのこと日本に被害が増えないなら、壊滅していただきたいですね。

    前任の大統領の朴槿恵、李明博は大統領のクセに信念が無さ過ぎる。コイツらは任期半ばになると、急に反日を露わにする(朴槿恵は最初からだし、訪日よりシナに先に訪問した)。

    文大統領も同じ。結局、こんな自分さえ良ければ、進歩派さえ良ければ、保守派さえ良ければの人ばかりです。誰が出ても4〜5年後にはめちゃくちゃになって、監獄行き(爆笑)。

    文も検察が勝手に拘束、立件出来ないようにし、三権分立を壊したが、いずれムショ暮らしは間違いなくやって来ます。何故か?朝鮮民族は、過去をすべて否定し、燃やし尽くすことから、すべてが始まるからだと思います。

  7. H より:

    ムン「日本、金出せよ」

    日本「嫌だ、約束守れ」

    ムン「トランプさん、何とかしてくださいよ」

    トランプ「自分でやれ」

    ムン「習親分、あいつら舐めてますよ」

    習「じゃあ、うちの傘下にもどるんだな」

    ムン 土下座して、「お願いします」

    ムン「おい日本、うちのバックは誰やと思ってんねん、はよ出すもんだせや」

    日米「やっぱ、アホやったな」

    以上、妄想「熊の威を借る狐でした」

    ムンならきっと大技をくりだし自爆してくれそうな期待

  8. 匿名 より:

    新宿会計士はコロナ問題で政府の対応は問題ない、普段通りにしろと散々言っていたのに
    安倍首相が方針転換すれば国難で一丸になったぞ!とそれになびくんですね
    まぁ方針転換したといっても具体的な対策は休校措置以外無い訳ですけど
    それでいて正しいかどうかは分からないなんて逃げの姿勢
    特亜やオールドメディア問題に比べて日和見過ぎではないでしょうか

    1. バイクおやじ より:

      ん?海外でも、同じ事をやり始めてますが?

      新宿さん、言ってる事がブレてませんが?

      新宿さんの愛読者は、専門家が多いので、読者投稿だけでも信頼に値する発言が多いですが?

      ただの悪口なら、他でやって下さい。

    2. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      >政府の対応は問題ない、普段通りにしろ

      政府の「時々刻々と変化する状況に対しての現在の」対応は問題ない、普段通りに「手洗い」しろ。
      当然、対応には休校要請も含む。

      >正しいかどうかは分からない

      科学的な態度とはどういったものか。
      一つ挙げるとすれば、結論の出てないことを決めつけない、でしょう。

      1. 墺を見倣え より:

        > 普段通りに「手洗い」しろ。

        普段の数倍の頻度で手洗いしていたら、ハンドソープが空になってしまった。
        近所のドラッグストアへ買いに行ったら、ハンドソープは棚に溢れていた。
        マスクやエタノール系除菌剤は売り切れなのに。

        国民はちゃんと手洗いしているのだろうか?
        それとも、ハンドソープを見込み生産し過ぎたのだろうか?

    3. 自転車の修理ばかりしている より:

      日本政府は「持続可能な緩やかな感染拡大」を方針としているように感じています。
      医療がパンクしない範囲でコロナウイルスが拡散・陳腐化し、弱毒性インフルエンザのような存在になることを着地点としているのではないでしょうか。会合の自粛や休校措置なども、病気の封じ込めではなく遅延を考えてのことで、とにかく爆発的蔓延と医療崩壊を防ぐことをデッドラインにしているように思います。

      ただそんなことを表明してしまうと、罹患して死に至る犠牲者の発生を容認していることになり、政治家としてのリスクが高すぎるので、罵声に耐えながらも黙っているのではないかと見ています。

      コロナウイルスの起こす肺炎が、重い風邪程度なのであれば、政府方針は正解でしょう。
      再罹患の際に劇症化するという噂が本当であれば、この政府の方針は失敗でしょう。
      個人的には、気にしすぎるとストレスから免疫力が落ちそうに思いますので、前者の前提で暮らしています。

      1. 名前はまだ無い より:

        自転車の修理ばかりしている さま

        陽性→陰性→陽性が再感染なら体内で抗体を作れないということでしょうか?再燃なら陰性判定となってもウィルスが体内に潜み機会を窺っているということになりますか?だとすると陰性判定は決して快癒ではなくなり一旦陽性判定となったらと思うと恐ろしいですね。何年かかるかも出来るかどうかも分かりませんが治療薬の完成、普及が待ち焦がれられますね。
        イカン、イカン!弱気になると免疫力に影響しそうです。今晩何を食べようか?

        1. だんな より:

          名前はまだ無いさま
          陽性→陰性→陽性となる検査は、ウイルス検査の事ですよね。
          採取した検体中にウイルスRNAが存在するかどうかの判定になりますので、採取位置以外の所にウイルスが潜んでいる可能性は、除外出来ません。
          抗体が出来ているかを確認する検査は、別な方法になります。
          潜伏感染していても、別に悪さをしなければ、大丈夫なウイルスは、ヘルペス属に多く有ります。
          コロナウイルスに関しては、潜伏感染なのか、再感染なのかは、まだ判断する方法は無いと思います。 

        2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          名前はまだ無い 様

          陰性になった後、陽性、
          免疫が作られない、とか

          マスコミでは煽られていますが、あまり意味はありません。

          大過なく陰性になったということは、当人の免疫系が重篤化を阻止したということで、
          もう一度感染したとしても、大体何とかなるということです。

          ウィルスにはいろいろあって、
          例えば、水痘(水ぼうそう)ウィルス。
          子どもの頃に発症し1週間程度で治りますが、治癒後もウイルスは体内の神経節に潜伏
          して、中年期以降、免疫の弱体化に従い、帯状疱疹などを引き起こします。

          もし、潜伏するところが脳神経で、将来、痴呆症を引き起こすとしたら・・・。
          いくらでも心配は膨らみますが、杞憂でしょう。
          自分の免疫の力を信じる。外れるかもしれませんが、それも運。

          そのように思います。

      2. ケロお より:

        自転車の修理ばかりしているさま

        >日本政府は「持続可能な緩やかな感染拡大」を方針としているように感じています。
        当然、そうでしょう。
        「シナリオ通り」に淡々と。
        問題は、ようやく話題に上がり始めた「特措法」で、先週時点でまな板に上がってなかったみたいだから、ナシという判断だと思ったら、やっぱ、やるみたいで。変節のように見えるけど、別の判断材料があったということでしょう。春休みまでの休校措置やら数週間のイベント自粛程度なら、「法的根拠のある緊急事態宣言」が不要だったけど、必要になったという意味なのかなと。
        先週時点では一番ヤバそうに見えたのが北海道だったけど、各県の状況を精査したらより悪い想定をしなければならなかったと。水面下にある「屋形船」、「DP号」クラスのモノが見え始めたんじゃないかと妄想してます。
        妄想だったらいいけどね~

      3. はて より:

        想像しなくても、政府サイドの公式の説明で、はっきり「ピークシフトを狙います」と宣言してます。
        抗体が出来ない=ワクチンは作れない&自然消滅しない ですから、大変ですが、その場合も特効薬が開発されるまで医療崩壊を起こさないように流行抑制に努めるしかないので現在の基本方針が「失敗」ということはないです。

    4. リャンピ より:

      安倍首相は方針転換したとは思いませんが。

      安倍首相、方針転換って言ってる人は
      左翼とマスゴミと、それに踊らされている国民の一部だと思います。

      政府の準備されていた新型インフルエンザに対するマニュアル基づいて
      多少の修正を加えながら政治判断しているように思えますが。

      それと、新宿会計士さんは、どっかになびいたり、好き嫌いで発言はしていません。
      いつも、ニュートラルた立ち位置で、何が論理的か、どこに妥当性があるか、どんなことが予測されるか、そんな記事を書いてらっしゃるだけですね。
      そしてまた、不明なことや、想定できないことは、そう書いてらっしゃいます。
      オールドメディアに関しては、強く害だと思ってらっしゃるから、はっきり書いてるだけで、その点については、大勢の人が同意見なのではないでしょうか?
      消費税アップでは、安倍政権に反対の立場を露わにしてましたし、決して安倍さんに単純になびいたりしていません。
      要するに好き嫌いで判断や意見を述べていないということです。

      匿名のあなたは、新宿会計士さんをなぜにディスりたいのですか?
      ディスってもかまいませんよ。
      「なるほどーーー、それは貴方の言うことにも一理ある」、と思わせてくれるような発言をお願いします。
      今の発言では、ただの稚拙な子供が泣き暴れているのとあまり変わらないと思います。
      さぁ、がんばって!期待しています!

    5. 匿名 より:

      政府の対応の根幹は医療崩壊を防ぐために不要な検査を防ぐところにあります。不要な検査や軽度の患者で病院を埋め尽くして医療崩壊が始まってる韓国の逆ですね。

      休校措置は医療リソースを大事にする政府方針と何ら矛盾しておらず、政府は方向転換などしてませんよ

  9. 豆鉄砲 より:

    私は何も出来ずにいる、が正解ではないかと思います。右派も力が欠けていますし、レームダックのままグダグダで国力消費ではないかと思えますが。どうなんでしょうか?

    1. しきしま より:

      豆鉄砲 様

      私も同感です。
      ムン大統領はかなりヘタレだと思います。
      大統領就任前は勇ましく「慰安婦()合意破棄」をぶち上げたのにいざ大統領になったら煮えきらない態度。みんなが忘れた頃にようやく財団解散したけど破棄とは言っていない。
      徴用工()判決も日本の反発が強いと知ると司法に丸投げして知らん顔。
      GSOMIA破棄も慌てて取り消し。
      今年の3月1日の独立()記念日にも強い日本批判はしていない。ここで日本批判を控えれば日本が手をさしのべてくれる、みたいな甘い期待をいだいているのかも。
      打てる手がもうない。今さら日本に頭も下げられない。
      さすがにバ○でも自分が詰みつつあることに気づいているのではないでしょうか。

  10. 韓国在住日本人 より:

     小生の個人的見解として、朴槿恵前大統領と文在寅大統領の共通点は、就任当初から反日ブースト全開という部分です。

     最初から反日ブーストを前回にすれば、いざという時の反日に効果がなくなってしまいます。朴槿恵前大統領の場合は父親である朴正煕元大統領の親日疑惑を消し去らねばならないという、痛切な思いがあったためと思われます。

     文在寅大統領の場合は仲間達も含めて、反日ブースト全開ということに気が付いていないので、今から反日をするにしても、それこそ日本と完全に決別するほどの案件でなければ、支持者は納得しないでしょう。

     朴槿恵前大統領のように、反日をすることに対し、文在寅大統領もヒヨるかも知れませんが、恐らく米中から相当怒られないとヒヨる事はないでしょう。GSOMIAがまだカードになると本気で信じている頭の悪い連中ですからね。

     日本はとにかく韓国の現政権に譲歩してはいけません。如何なる事をしようが、彼らは必ず文句を言います。義理人情を欠く国民性と政府ですから、譲歩や施しをすればするほど、日本は不愉快になるでしょう。

     日本がやるべきことは文在寅大統領とその仲間達の戯言には耳を貸さず、その手下どもが世界中で着けて回っている「反日」という火を丁寧に消していくことです。

     駄文にて失礼します。

    1. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      コメント内容に共感します。
      もうダメでしょうあの国さんも、書いてますが、反日し過ぎて、出来る反日の余地が狭まっているんですよね。
      それこそ日本と完全に決別するほどの案件というのは、日本と断交を公約にする候補者とか、出てきますかね。

      1. 韓国在住日本人 より:

         だんな 様

         これも小生のかってな考えです。

         このままコロナが収束しなければ韓国経済は本当に死にます。内需がボロボロで、国民の怒りは爆発寸前です。小生の会社も隔週の在宅勤務になりましたので、生産量が落ちています。このまま混乱が長引けば、会社や飲食店が潰れていき、さらに回復にも時間がかかります。

         最終的には文在寅が辞めたあと、さらにポピュリズム大統領が誕生すると思われます(辞め方はいろいろです)。そうなると、「韓国がこれだけ困っているのに、どこの国も助けない」という雰囲気が醸し出され、北朝鮮のように内側に籠る国になる可能性があります(統一するしないは別問題として)。

         その時には経済的にボロボロになっているので、大企業や裕福な人達はいないでしょうから、貧乏国の仲間入りです。

         そしてどうにか国民の捌け口を探そうと、とうとう対馬にミサイルや砲を向けます。他に勝てそうな国は近隣にないので、日本を脅しにかかるでしょう。断交どころの話しではありません。

         ここまでが小生の妄想です。

         駄文にて失礼します。

        1. りょうちん より:

          韓国の一般人には、韓国軍が正規戦で対馬に侵攻すれば盗れると思っている人が存在するのですか?
          仮にも徴兵制度で男性は基礎的な軍事的素養を身につけているはずの国で・・・。

          どうやって海上自衛隊の舞鶴地方隊だけでもやっつけられる算段があるのでしょう。
          奇跡的にやっつけられても他の地方隊がやってきます。
          どうやって対馬に揚陸できるのでしょう(独島級w?民間フェリー?)。
          どうやって対馬に補給し続けられるのでしょう。

          竹島でできたのは自衛隊がなかった時代だからですよ。
          あとどっちかというと地理的に韓国寄りだったし。
          まだ北朝鮮の工作員がテロを起こす方が現実的な脅威です。
          もちろん対馬に民間人を装った兵隊を送る「テロリストシナリオ」は同様に有りかもしれません。

        2. 定年碁打ち より:

          韓国在住日本人さま

          約1ヶ月前まで、河畑濤士様が、書かれていた小説です。
          題名は、「日韓戦争・日本海炎上――日本国自衛隊vs大韓民国国軍」です。

          軍事の専門家から見れば、いろいろ突っ込み所があると思いますが、
          素人の私は、面白く読んでいました。

          対馬を占領し、九州へミサイルを撃つなどの描写があり、高校生以上を
          対象としています。

          韓国在住日本人さまの妄想に、再度共感しています。

        3. みったぁ より:

          対馬海峡の担当は舞鶴でなく佐世保ではないでしょうか。
          旧地方隊に相当するのは第13護衛隊(朝雪、沢霧、神通)と思います。
          ※舞鶴の第14護衛隊(松雪、朝霧、瀬戸霧、川内)が何もしないと言っているつもりはありません、念のため。
          なお、佐世保を定係港とするのは他に、
           第5護衛隊:金剛、曙、有明、秋月
           第2護衛隊:伊勢、足柄、春雨、朝日
           第8護衛隊:島風、鳥海、霧雨、涼月
          があります。(勝手に漢字にしちゃっているけどいいよね)
          舞鶴には他に第3護衛隊(日向、妙高、愛宕、冬月)がいます。

        4. 韓国在住日本人 より:

           りょうちん 様

           >韓国の一般人には、韓国軍が正規戦で対馬に侵攻すれば盗れると思っている人が存在するのですか?

           韓国人に聞いたことがありませんので、今度聞いてみます。

           ただ、小生の予想は「韓国が攻めれば日本は降伏する」と信じている韓国人が一定以上いると思います。

           兵站、整備、補充等まで考えが及ばない(或いは考えない)人が多いですから。

           駄文にて失礼します。

        5. だんな より:

          韓国在住日本人さま、皆様

          色々と複雑にな意見が出てますので、雑談部屋で続きをしましょう。

        6. 迷王星 より:

          韓国在住日本人様、興味深い現地の人々の感覚を伝えて下さり有難うございます。これは現地で相当な年数を暮らされている方でなければ分からないことですから、韓国に行ったこともなく韓国人の知り合いもいない者としては本当に有難いです。

          >そしてどうにか国民の捌け口を探そうと、とうとう対馬にミサイルや砲を向けます。他に勝てそうな国は近隣にないので、日本を脅しにかかるでしょう。

          いやあ、これは実に待ち遠しい。

          それが現実になった時、唯一の問題は、その時に日本政府が韓国の恫喝に対して一歩も退かないでいられるか否かですね。日本が退かなければ「日本が譲歩しないのならばミサイルや砲をさっさと対馬に撃て」という韓国民の声は日増しに強くなるのは確実です。

          仮にですが、日本が一歩も退かず韓国政府が国民からのプレッシャーに耐えられず、一発でも対馬に向けて撃ってくれれば、日本は韓国に対して完全なフリーハンド、あらゆる対抗手段を行使する自由を得られます。お返しとして自衛隊が竹島を急襲し奪還することさえ外交的に許される状況になります。但し、軍事的に見ると防衛が困難な竹島の奪還を急ぐ必要があるとは私自身は必ずしも思いませんが。

          そもそも、韓国が日本を軍事力で恫喝し先制攻撃をすれば、アメリカも日本と韓国とを同時に自国陣営に留めることは不可能だと今度こそ思い知ることになります。そして、日本か韓国かの択一をアメリカ政府が迫られた時、アメリカはいかなる観点(軍事的・経済的・地政学的な観点全て)からも日本を選び韓国を捨てざるを得ない(※)のは明らかです。

          注(※):仮にですが、アメリカが韓国を選び日本を捨てれば、日本は否応なくロシアかチャイナと同盟を結ぶことを強いられます(日本が日本のを取り囲んでいるスーパーパワー3ヶ国の何れとも軍事同盟を結ばず独立独歩で国防するなどというのは現実を無視した寝言以外の何事でもない)。日露あるいは日中軍事同盟が成立したら日本海は日本が属する同盟の海となりアメリカが韓国を大陸への橋頭保として維持することは不可能になります。だから日本を捨てて韓国を選ぶという選択肢をアメリカが選べばアメリカは最終的に両方とも失うという結果となる。

        7. りょうちん より:

          みったぁさまありがとうございます。

          続きは雑談部屋でw

      2. もうダメ より:

        横からすみません。
        私は気短で結論を先に添付する悪い癖が有ります 御免なさい。HNはもっと短くします。とこれで >日本と断交を公約にする候補者とか、出てきますかね。 についてですが、ムン大統領後の後が誰になってもムンさんが撒いた種が全てブーメランとなって襲いかかって来ると言う事です。つまり日韓基本条約破棄に行きついてしまう訳です。徴用工判決も慰安婦破棄も後の大統領が国民の前で『間違っていました御免なさい』と修正出来るでしょうか?決して出来ませんよね、もう巨大な踏絵を誰がなっても踏めません。結論は他のブログに載っていましたが所謂【立枯れ作戦 ミイラ化作戦】だと言われています。そのまま放置〜緩やかな米軍撤退〜中国が吸収。この様な結論になると私は思っています。その間の反日は『韓国在住日本人様』の仰しゃる通りだと思います。

        1. だんな より:

          もうダメさま
          私の意見で、HNを変えられたなら、申し訳有りません。

    2. バイクおやじ より:

      ども、在韓さん、いつも楽しみにしております。

      日本政府として頭の痛い反日は、韓国より、韓国から他国へ移民した人達の反日だったりします。

      あと、やっぱりメディアの上層部があちら側の人達で構成されている様で、事実を報道しようとすると、ストップが掛かるそうです。
      メディアの中間層の人達から不満が出てるそうです。
      通名禁止は、議員より、こう言う人達の方が痛いみたいですね。

      文政権が反日に出るなら、日本も今後は黙っていないですよ。
      ただ、韓国に新しい風が吹く可能性は有ります。

  11. TY より:

    韓国大統領の特筆すべき点は、民主化以降の大統領で、任期中か退任直後に、本人または親族が逮捕されていない大統領はいないという点でしょう。

    http://archive.is/mmxV1

    に記載されていますが、文民大統領として、まだ、本人または親族が逮捕されていないだけましなのかもしれません。

  12. 自転車の修理ばかりしている より:

    文大統領は、日本に宣戦布告するのが宜しいのではないでしょうか。国民は快哉を叫び、起死回生の支持回復が見込めます。国際関係は滅茶苦茶になるでしょうが、北鮮というサンプルから分かるように、国内の支持さえあればなんとかなります。布告するだけで実行が伴わなければ日本からの反撃は無いでしょうし、米国も呆れてなにも言ってこない可能性が微レ存ですよ。今後の韓国の評判がどうなろう時にすることはありません。失脚すれば待っているのはお馴染みの収監・極刑コンボなのですから、保身が一番重要です。今さえ良ければいいのです。

    もちろん冗談です。ええ、全然本気じゃありませんとも。

    1. H より:

      自転車の修理ばかりしている様

      〉日本への宣戦布告

      私も同じ妄想をしておりました。本気で。

      なんと言っても二度と日本に負けないと宣言した大統領ですから
      実際の軍事行動を取ればそれこそお終いですが、宣戦布告だけであれば
      言うだけ番長状態で瀬戸際外交の面目躍如でしょう
      日本には何をしてもいいと考えてる奴らですから国際世論などどうでもよく
      短期的な国内引き締めにはもってこいだと思います

  13. 自転車の修理ばかりしている より:

    自己レスです

    >今後の韓国の評判がどうなろう時にすることはありません。

    今後の韓国の評判がどうなろうと気にすることはありません。
    の変換ミスです。

  14. 田舎者 より:

    私が韓国の政治について気になっていることは、まともな大統領は現れるのか?ということです。

    ここまで国内からすら様々な批判が出てるのに、現大統領の支持層が一定数確保されているということは、もちろん岩盤支持層など様々な理由があるとは思いますが、次に大統領にして国を良くできる人を見つけられない、という面もあるのではと思います。

    結果的にはアレな末路の人ばかりとはいえ、どの大統領も前政権が怪しくなってきた時に、次の候補として注目を集めているのはコイツだ!みたいなニュースが日本にいても漏れ聞こえてきました。

    しかし今漏れ聞こえてくるのは、文の側近は失脚するわ、野党はこんな状況でも支持を集められないわ…

    記事では「意外としぶとい」と言われていますが、個人的には現政権がしぶといというより、周りが弱すぎてレームダック化せず、ついてくしかない民衆がついていくような構図になるかなと思っています。

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      田舎者 様

      最近思っているのは、韓国は与党も野党も、日本でいうところの野党のレベルじゃないかということです。国民のレベルと言ってしまえばそれまでですけどね。
      日本でも自民党のレベルが国政をとても任せられないレベルまで落ちたら、と想像すると途方にくれます。

      1. 田舎者 より:

        ピークを過ぎたソフトエンジニア さん

        コメントありがとうございます。

        日本も似たような状態に陥る可能性は私も考えています。
        というより、方向としてはそういう向きに進んでいるのではと心配です。

        安部ファーザーが、ご自身の病気もあったとはいえ、ついに首相になれなかった頃のことを考えると、あの頃はあの頃で問題もありましたが、たくさん首相候補がいた頃が懐かしいなぁと思ってしまいます。

        今あげられているポスト安部候補は、正直貧相すぎるかなと…

  15. 心配性のおばさん より:

    >「我々はなぜ大統領に恵まれないのか」

    韓国大統領が国民に恵まれないとも言えますよね。韓国大統領も韓国国民もどちらもどちらです。目くそ鼻くそに思えます(笑)。

    今回の新型コロナで、中国全土からの入国禁止を取っていないのは日本も韓国も同じです。日本国内でもこれを嘆く声がありましたよね。韓国は日本の一挙手一投足に倣っているだけのように思えます。

    日本では今回の安倍総理の要請を受けて、現場は混乱はしていますが、感染拡大を押さえるべく粛々と従っています。

    韓国はどうでしょう?宗教団体の活動で感染拡大してしまった大邱の閉鎖を言えば激高し、結果感染は韓国全土に拡がる勢いです。

    過日、Web主様は、韓国を指して「責任を果たさず、権利だけを受け取っている」と評されました。
    こちらのサイトのおかげで、文在寅政権の失政については逐一、教えて頂いていますが、それでもそれを糾弾する権利の対価としての、韓国民は責任を果たしているのでしょうか。
    まあ、どうでもよろしいのでしょうが(笑)、中央日報のこのフレーズにオウム返しをしてしまいました。

    1. ケロお より:

      目くそや鼻くそだって、体外からの異物を排除するという機能の結果なわけで。まるで韓国国民や韓国大統領がなにかの役に立ったかもしれないような誤解はよろしくないかと思います。(大真面目)
      う●こはどうやってもう●こにしかならない、くらいが適切な表現ではないでしょうか。

      1. 惚け老人 より:

        ケロお様

         ●こはどうやっても、う●こにしかならないとの記述で思い出したことがあります。

         南朝鮮にはトンスルというお酒があり、それには乳児のう●こを使って作るが、それは匂いが少ないことから好適と言っていました。梅酒の様にアルコールの中に放り込んで熟成させるとかいうことでした。

         旨いか不味いかは知りませんが、今でも作っているようです。う●こも役に立つのはこれくらいのようで、大人のものはダメとか言っているようですが。アルコール漬けだから殺菌能力があり、意外と衛生上は問題がないのかもしれませんが。南朝鮮に行って飲んできたという放送はありましたが、味については全く放送していませんでした。

         世界広しと言えども、う●こはどうやっても、う●こにしかならないのが世の常識ですが、南朝鮮だけはその常識を打ち破っているわけです。別に非難しているわけではなく、その発想が常識を超えているなと思っているわけですが。そのトンスルの利用価値がどの程度あるのかは存じませんが。

         フンコロガシと言う虫がおり、動物のう●こを食料にしているというから、この世界では「う●こ」は食料と言う概念があるようで南朝鮮人も、う●こを口に入れるものの一部として使っているのはフンコロガシの行動に通じているところがあるのかもしれませんが。

         以前、テレビで見たことがありますが、フンコロガシも自分でフンを探さずに、他のフンコロガシが探してきて自分の巣に運んでいるフンを横取りしている手合いが居ました。
         
         朝日新聞の嘘報道を利用して日本のカネをふんだくっていること、
         裁判所でさえも盗んだ仏像を朝鮮から盗んだものが返ってきただけだと主張して返さないと判断すること、
         日韓基本条約で手打ちをしておきながら嘘と思われる徴用工問題をでっちあげその条約を無視して日本から金をふんだくろうとしていること、
         その他諸々の違法行為により日本の資産を横取りする行為ばかりしていること、
         数え上げればきりがないですが、南朝鮮の行動は他者のものを横取りするところまでフンコロガシの習性に良く似ているように思うのですが。朝鮮人は虫並みのレベルでしかないとは一言も言っている訳ではなく、フンコロガシの習性によく似ていると言っているだけですけど。

         以上、う●こはどうやってもう●こにしかならないということとは南朝鮮に関しては少し違うかなと(世界に類を見ない、誰も思いつかないことを考える発想力のある国であり、少し違うどころではないかも。だからと言ってノーベル賞が取れる価値がある訳でもないでしょうけど、地球全域が飢餓に襲われたときには南朝鮮は他国から感謝されることがあるかもしれないのでその時は・・・)思いついたこと徒然に書いてみました。

    2. michi より:

      >「我々はなぜ大統領に恵まれないのか」

      > 韓国大統領が国民に恵まれないとも言えますよね。韓国大統領も韓国国民もどちらもどちらです。目くそ鼻くそに思えます

      どちらもどちら、目くそ鼻くそ、などと言っても仕方がありません。
      何しろ、国民の代表なのです。
      数ある国民の中から民主的に選ばれた、「正にこの人」と言うべき人こそが大統領なのですから。

    3. 韓国在住日本人 より:

       心配性の姉御 様

       以前にも書きましたが、愚民から選ばれた大統領は所詮愚民の代表なのです。

       文在寅とその仲間達を見ていると、小生がいつも見ている一般韓国人と何ら変わりません。

       駄文にて失礼します。

  16. 七味 より:

    >大きく分けて、次のようなものがあります。

    ④と⑤は、日本史大好きさんが書いてるので、⑥なのです♪

    ⑥日本人の韓国へのビザ無し渡航の停止&入国審査の厳格化
    コロナ対策にもなるし、一石二鳥ではないでしょうか♪
    ( *´∇`)_□ ど〜ぞ♪

  17. 農民 より:

    >我々はなぜ大統領に恵まれないのか
     一生満足はいかないと思います。まず身の丈を知りましょう。毎回相応しい人材が選ばれていますよ。

  18. wishywashy より:

    新型コロナ対応で、北海道が緊急事態宣言を発動しました。
    緊急事態宣言は戦後2回目だそうで、最初の発動は70年以上前の事ですが、詳しくは「阪神教育事件」で検索してください。
    この事件も、かの国絡みです。

    1. りょうちん より:

      >また、地方自治体が「非常事態宣言」という名前の宣言をすることがあるが、これらは特別法を発動するものではなく、拘束力のない要請や住民への注意喚起にすぎない。

      なんだそうですよ。
      北海道の知事が、ちょっと緊急事態な気分や仕事している感を醸し出したかっただけみたいです。

      一応、法的根拠のある方の国の非常事態宣言は検討中だそうですが、私は今回は見送るべきだと思いますね。
      そんなもんやるくらいなら、ちゃんと予算付けてCDC作れやゴラァ。

  19. はぐれ鳥 より:

    >何故、韓国は大統領に恵まれないか?

    当然の疑問ですけど、答えとして考えられるのは以下のいずれかでしょうか?で、その「何か」こそ、一口で言えば韓国文化ということだと思います。ただ、韓国・韓国人と付き合った経験が無い私には、その文化の何が原因するのかは分かりません。新聞・TV・ネットで見聞きする範囲では4)のような気もしますが。それと考えられるのは、政治システムとして、体質的に合わない民主制などを採用したこともあるかなという気がします。

    1)優秀人材が大統領を目指さない
    2)優秀人材を大統領にさせない何かがある
    3)優秀人材が大統領になってもその実力を発揮できないようにする何かがある
    4)そもそも、この地には優れた政治人材が生まれ得ない何かがある

  20. 酒が弱い九州男児 より:

    私の勝手な予想です。

    少し前の現状のママでしたら、①②③どれもなかったと思います。ところが状況が変わって、コロナウィルスで経済が正真正銘ダメになって、国民の不満が爆発寸前、その上4月の選挙に大敗の予感がある、もしくはレームダック化するとなれば何かしらのアクションはあると思います。(無いに越したことはないのですが)
    で、あるとすれば①だと予想します。理由としては、②は自分たちで決められないこと(日本政府が決める事)なので難しい点、③は、やはりアメリカは怖いくてできない、それに比べ、①に関しては、自分たちの一存で決行できて、その上、日本は与しやすいと思ってて、やっても何とかなる!工作員が何とかしてくれる!と思える点があると思います。日本を下に見てればそれしかないかと。。。

    あと、あるとすれば④で、全力でオリンピック妨害もあるでしょう。⑥まで出てるのでもう一つ追加するとすれば、

    ⑦福島の原発事故ネガティブキャンペーンの再開

    くらいかなーと予想します。
    失礼しました。

  21. イーシャ より:

    自暴自棄にならない限り、韓国大統領uが取り得るオプションは皆無でしょう。

    私が唯一心配するのは、いかなる材料としてであれ、在韓邦人が人質にとられること。あの民族の卑劣さを侮ってはいけません。

  22. バイクおやじ より:

    今更ですが、韓国の医療が崩壊しましたね。
    政府の無理な医療負担政策による疲労で看護師の大量辞職、政府の無理な要求に反発してマスク製造業者の工場停止、防疫先進国と自画自賛した結果が失政だと言う・・・

    隣国の事とは言え、なんか人として腹立ちます。
    文、殴りてぇー!コイツ人間じゃないわ!
    韓国の人達、なんでこんなアホを選んだんじゃー!
    選んだ人間もアホじゃー!

    ちょっと愚痴っちゃいました。

    1. イーシャ より:

      バイクおやじ 様

      私も腹を立て、一時は「民族ごと消え去っても淘汰だ」と罵りました。
      しかし「彼らの消滅はアポトーシス。人類がよりよいものになるための、必要かつ必然」という境地に至り、腹も立たなくなりました。

      1. バイクおやじ より:

        悟りを開いてますね。
        ^_^

        自分はまだまだです。

        1. イーシャ より:

          バイクおやじ 様

          > 悟りを開いてますね。
          > 自分はまだまだです。

          逆に、私が誰よりも突き放した見方をしているのだと思います。

          韓国(人)に怒りを感じていらっしゃるのは、まだ韓国に愛情があるからでしょう。
          あるいは、バイクおやじ様が人間的である証拠でしょう。

          受精卵が人の形に成長する過程で、指ができる際、前段階では指の間に水かきのようなものが残っています。水かきを構成する細胞がDNAの指示に従って自ら消滅する「プログラムされた死」がアポトーシスです。
          成長過程で消滅する水かきに対して、何か特別な感情をいだくでしょうか?
          なくなる水かきではなく、指が正常に形成されていることに関心があるはずです。

          もはや私にとって、韓国(人)は消え行く水かきに過ぎないのです。

  23. 通りすがりのA より:

    この期に及んで文政権が反日を言うなら下記の対応で良いのではないかと思います。

    ・韓国(朝鮮人)選手には大々的に国旗と諸々を掲揚してもらう。
    ・上記に該当する者は堂々と掲揚した国旗と全く同じデザイン、ユニフォーム等をありとあらゆる場面で提示することを義務付ける
    (その結果としての差別は罰するが、差別行為では無い事項は全て日本の法律に依って処理するとする)
    ・全て場面(ちょっとした外出を含む)で上記を隠した場合はスパイとして拘束され、軍事裁判となる事を明記(民事裁判とはならない。)。

    これだけでも、コロナ持ちの韓国人が忌諱されることは明白になると思うのですが。

  24. 名無しの権兵衛 より:

     私は、文在寅大統領閣下の隠れファンです。閣下は、皆さんが考えている以上に用心深いお方で、➀~➂のいずれの策も採用しないと思います。➁は既に昨年7月から実施し続けていることで今更やっても意味がありませんし、➀や➂を実施した場合は、日本の対抗措置やアメリカのお仕置を招き、下手をすれば弾劾・罷免に追い込まれるリスクがあるからです。
     それでも、4月の総選挙で保守派が勝利すれば、将来、弾劾・罷免や逮捕・投獄の恐れがあります。そうした事態に備えて、閣下は既に娘夫婦一家をタイのバンコクへ移住させています(娘婿がソウル市内で勤務していた会社に韓国政府から不審な補助金が給付された疑惑があったことも移住・逃避の理由とされています)。
     将来、閣下の身に危険が迫った場合は、外遊という名目で妻同伴でタイを含む東南アジアを訪問し、タイの娘夫婦一家の家に逃げ込むという計画です。韓国とタイは犯罪人引渡し条約を結んでいますが、政治犯は条約の適用対象外ですから、カルロス・ゴーン被告のように逃げ切ることが可能になります。
     でも皆さん、これは韓国大統領府の最重要国家機密ですから、くれぐれも内緒にしておいてくださいね。

  25. 簿記3級 より:

    反日の功績を考えたら直近の韓国大統領3人は中々甲乙付けがたく優秀ですね。

    米国とは良好な関係を維持しつつもスワップを結んだとたん手のひらを返した。李明博大統領。
    オバマ大統領を巻き込み慰安婦合意と軍艦島強制労働の言質を取った朴槿恵大統領。
    日韓基本条約を根本から見直そうとする文在寅大統領。

    しかしながら私はこんな方たちを越える。反日大魔王のような大統領を心のどこかで望んでいたりします。

  26. ハゲ親父🐧 より:

    ヤ・レ・バ。🐧

  27. 迷王星 より:

    上のコメントツリー中にありました韓国在住日本人様の軍事的手段による対日恫喝というのは個人的には実に待ち遠しいことですが、私個人としては、まずは韓国民の多くが不満を抱き文政権の支持率を下げる原因となった日韓GSOMIA破棄のモラトリアム状態の終了宣言をすることで日韓GSOMIAを破棄する手に出ると予測します。

    勿論、文政権が日韓GSOMIAを破棄すれば、ブログ主様も予想されている通り、アメリカ政府は韓国政府を思いっ切りブン殴りに来るでしょうが、文政権はそのアメリカが殴りに来た事実それ自体を、既にトランプ政権から一方的に要求されている在韓米軍駐留費の大幅アップと共に、アメリカが韓国を一方的かつ不当に虐めようとしていると国民にアピールして、総選挙での親米保守派の支持率を下げる手段として逆に活用する起死回生の一手を文大統領は打つと私は予測します。

    その一手は、同時に米韓同盟をアメリカ側から実質的に切らせる(在韓米軍の実質的な戦力の米本土への撤収を実現させる)ことで、文大統領の恐らくは悲願であり生涯を懸けるに値する偉業と信じているであろう韓国を金王朝への捧げ物とする高麗連邦の実現に向けて一気に大きく歩を進める奇手でもある一石何鳥にもなる妙手である、文大統領や反日だけでなく反米色も極めて強い彼のメンター達であれば、そのように判断するでしょう。

    勿論、日韓GSOMIA破棄は我が国にとっては何も困りませんし、今度こそアメリカが韓国を見捨ててくれれば、日本にとっては実に望ましいことです。何しろ太平洋戦争の敗戦後の日本にとって、韓国とはアメリカから無理矢理に背負わされた重荷以外の何物でもないのですから、その厄介な大荷物を下ろせることは日本にとって嬉しいことはあっても困ることは何もありません。

    そして、日韓GSOMIA破棄でも世論調査などで国民の支持率が芳しくならなければ、韓国在住日本人様がコメントで予測しておられたような対日軍事的恫喝というイチかバチかの最後の手段に文政権は打って出る可能性が少なくない、私もそのように思います。

  28. バイクおやじ より:

    韓国が軍事的反日行為をしたら、日米の関係だけではなく、中露と言う面倒臭い奴らが出てくるんですよね。
    ただし、韓国に対して。

    日韓請求権を韓国が破棄したら、ワシントン条約の2条のaに抵触しちゃうんで、国際的に色々と面倒臭いんですよね。日本は、金返せ!って言えますが。
    ただし、韓国の主権が消えるだけ。

    どちらにしろ、韓国の首が締まるのは間違いけど、日米が面倒臭い事に巻き込まれるのも間違い無いんですよね。

  29. 「斜め上」が彼の国ぞ より:

     ⑥ 対馬の返還宣言(テマド ヌン ウリ タン)
     ⑦ 在韓日本人の出国規制(「人質」否、ゲスト宣言)
     ⑧ 「進歩的日本人」の助力のため、愛国戦士の大量渡海(イルポンサラムは反省しる!)

     以上に1万ペリカ賭けます。

  30. ハリー より:

    日本にとっても、文在寅の常軌を逸した反日によって韓国の異常さが日本国民にようやく浸透し、日韓関係を正常化に向かわせているわけです。

    そういえば、彼は、反日活動を行った李明博を厳しく処罰をしていますね。

  31. カズ より:

    Q.反日政権が生まれるのは?
    A.反日でないと選ばれないから

    Q.レームダック化するのは?
    A.政策方針が国益追求ではなくて日本を貶めることにあるから

    Q.末期に壊滅的な反日に走るのは?
    A.他に支持を求心できる手がないから

    Q.優秀な大統領がいないのは?
    A.韓国大統領の末路が監獄だから

  32. 匿名 より:

    いつも思うのですが、なぜこんな風に隣国に対して反日を煽るような方向にいつも流れてしまうのか?私には会社づきあいで韓国人が多いが、日本における韓国人の評価(悪評)は9割以上、ネットを中心に広まったデタラメだと思う。それが証拠に、みなさんとても人間味のある親切な人ばかりで、はっきりいって私は日本人より好きです。そんな彼らもこのような不幸な関係をいつも嘆いている。正直な話、韓国の人たちは反日のポーズをとっているものの、日本人から温かい手を差し伸べてくれることを心待ちにしている感じがする。確かに文在寅は変な人物だが、韓国人は彼のような人ばかりだと思い込むのはやめて、もっと冷静な目で韓国人を見るべきだと思う。

    1. 匿名 より:

      >ネットを中心に広まったデタラメ
      日本を格下とみて、日本が援助するのは当然の義務であり、韓国は日本を殴ってもよいが、日本が韓国を害することは絶対に許されないという思想からくる行為によって生み出された悪評ですよ。
      ここ数年だけでもレーザー照射、慰安婦合意破棄、徴用工判決、政治と無関係なスポーツなどの分野での反日行為などきりがないです

      個人としていい人がいるのはわかりますが韓国世論と政治は別です

    2. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      そんなあなたには、在韓日本人さんの読者投稿を一通り読んでみることをおススメします。
      この上なく冷静な目で韓国人を見ていると思います。ここまでリアルな韓国人描写は他では見たことありません。本当に。

    3. 阿野煮鱒 より:

      そんなに日本人より韓国人の方が好きなら、韓国に移住すれば良いのに。

    4. だんな より:

      こういう話は、もう通用しませんよ。

    5. 阿野煮鱒 より:

      肝心なことを書き漏らしました。ていうか、

      > 日本における韓国人の評価(悪評)は9割以上、ネットを中心に広まったデタラメだと思う。

      旭日旗拒否とか、FCレーダー照射とか、事実上の慰安婦合意破棄であるところの財団解散とか、数え上げたらきりがない出来事は、貴方の頭の中では「ネットを中心に広まったデタラメ」なのですね。

      お幸せに。つか、お大事に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。