感染者数が日本の6倍に 「セルコリア」は続くのか?

昨日の『感染者激増でウォン安加速、週明けの懸念は資金流出か』では、韓国で新型コロナウィルスへの感染者が激増しているという問題点を受け、これを市場がどう見るかについての、ごく簡単なシミュレーションを行いました。ただ、そもそも論として現在の韓国が置かれている状況が、少々悪すぎます。外国金融機関からの短期借入が1000億ドルを超えている一方、外貨準備も心もとなく、また、国際的な安全網である二国間通貨スワップには米ドル建てで引き出せるものが存在しないからです。本稿では改めて関連する数字を再確認するとともに、韓国で通貨危機が発生しないと決めつけることがいかに危険であるかを振り返っておきたいと思います。

コロナウィルス狂想曲

韓国の感染者数、日本の6倍?

韓国で新型コロナウィルスSARS-CoV-2の感染者が激増していると報じられたのが2月20日のことであり、2月19日時点で31人だった感染者数は昨日までで602人、亡くなった方は6人に増えた格好です。

新型肺炎感染者169人増え602人 死者5人に=韓国(2020.02.23 18:41付 聯合ニュース日本語版より)
新型肺炎 韓国で6人目の死者=集団感染の病院患者(2020.02.23 21:53付 聯合ニュース日本語版より)

これまでの報道を元に、あらためて数字を追っていくと、すごい増え方だと思います。

  • 19日→31人
  • 20日→104人
  • 21日→204人
  • 22日→433人
  • 23日→602人

わが国の場合、連休のため、厚生労働省などのウェブサイト上、22日以降の感染者数は確認できませんが、先週金曜日(21日)時点では93人であり、この数日で韓国の感染者数は日本の感染者数の6倍以上に達した格好です。両国の人口差を考えれば、このインパクトは強烈です。

もちろん、日本の感染者数が韓国より少ないのは、「日本が清潔で防疫も完璧な国」だからなのか、「単に検査を実施していないだけで、実態の感染者数自体は人口比で見て日韓ともに変わらない」のかは別の問題でしょう。

その意味で、この韓国におけるウィルス蔓延を、私たちはむしろ他山の石とすべきであって、「韓国ざまあ見ろ」などと嘲笑してはなりませんし、単なる隣国とはいえ隣国です。できる範囲で良いので、人道上の最低限の支援は行うべきでしょう。

いずれにせよ、感染された方々の快癒と、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げたいと思います。

市場がどう見るかは別問題

しかし、ここで重要な視点のひとつは、「市場がどう見ているか」、です。もっといえば、「セルコリア」の動きであり、わかりやすいのは通貨市場でしょう。

昨日の『感染者激増でウォン安加速、週明けの懸念は資金流出か』では、先週末の外為市場で韓国ウォンが米ドルに対し、約半年ぶりの安値を付けた、という話題を取り上げました。

感染者激増でウォン安加速、週明けの懸念は資金流出か

やはり、韓国ウォンが「暴落」している理由として考えられるのは、コロナウィルスの蔓延ではないかというのが現時点における当ウェブサイトなりの仮説です。これについて、本稿では昨日の論考では紹介しそびれた論点を拾っておくとともに、関連する数値を確かめておきたいと思います。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

最初に紹介するのが、韓国の感染爆発が生じる直前(2月19日)と、週末(21日)の引け値を比較し、下落率が大きい順番に並べ替えた図表です(図表1)。

図表1 アジア10ヵ国の通貨の対米ドル相場(19日引け値vs21日引け値)
通貨相場変動前日比増減
韓国ウォン1193→1207.07+1.19%
タイバーツ31.21→31.56+1.12%
台湾ドル30.171→30.401+0.77%
マレーシアリンギット4.165→4.1891+0.58%
インドネシアルピア13688→13765+0.56%
オフショア人民元6.9983→7.0272+0.41%
オフショア人民元7.0131→7.0359+0.33%
シンガポールドル1.3945→1.3976+0.22%
香港ドル7.7722→7.7867+0.19%
日本円111.36→111.56+0.18%

(【出所】WSJのマーケット欄に掲載されている2020年2月19日と21日の終値をもとに著者作成)

これらの通貨はいずれも「コンチネンタルターム」、つまり「相手通貨(この場合は米ドル)を基準に、自国通貨の価値の変動を示す方式」によっていますので、「プラス」は「通貨安」を意味します。

この図表1に挙げた通貨のうち、韓国ウォンが最も大きく下落していることが確認できます。

といっても、下落率は2日間で1.19%であり、このくらいの価格変動だと、「大暴落」とまではいえません。また、韓国ウォンほどではないにせよ、タイバーツについても1.12%と下落しているため、先週金曜日の韓国ウォンの下落は、「コロナ騒動だけ」がきっかけだと現時点で断言するのは早急です。

いずれにせよ、このあたりの見極めは、本日以降(とくに夜)の相場展開ではないかと思う次第です。

前提条件が違います

日本と韓国の根本的な違い

さて、図表1において日本円が小幅なプラス(つまり円安・ドル高)になっている理由は、『珍しい相場展開:「アジア通貨安」なのになぜか円安に』でも説明したとおり、2月20日に円が米ドルに対して大きく売られたからです

珍しい相場展開:「アジア通貨安」なのになぜか円安に

もっとも、ヘッジファンド勢「ごとき」に売り崩せるほど、日本の市場はヤワではありません。先週木曜日の日本円の下落を巡っては、一部の評論家が、「いよいよ日本の売り崩しが始まった」、と大騒ぎしました(あえて実名は挙げませんが…)。

要するに、「国の借金が1000兆円を超えている」、「GDPの成長率が(年率換算で)マイナス6.3%とリーマン・ショック級だった」、「だからもう日本はお終いだ」、という論調ですね。

この分析、あまりにも浅薄過ぎます。

いつも当ウェブサイトで議論している話ですが、日本国内には現在、「家計」という「世界最大級の金融資産ホルダー」がいて、家計金融資産残高は1864兆円にも達しています(図表2)。

図表2 日本全体の資金循環(ストック、速報値)(※クリックで拡大、大容量注意)

上記のPDF版

(【出所】日銀『データの一括ダウンロード』のページより『資金循環統計』データを入手して加工)

そして、この圧倒的な家計資産をバックに、預金取扱機関、保険・年金基金等が巨額の資金を保有し、少しでも利回りが高い資産があればイナゴの大群のごとく買い漁っているのです。これこそが、日本がカリブ海のケイマン諸島に60兆円を超えるカネを貸している理由でしょう(図表3)。

図表3 日本の全世界に対する対外与信(リスク移転後、上位10先、2019年9月)
相手国金額比率
米国1兆7821億ドル40.76%
ケイマン諸島6095億ドル13.94%
フランス2126億ドル4.86%
英国2103億ドル4.81%
ドイツ1293億ドル2.96%
オーストラリア1205億ドル2.76%
タイ1002億ドル2.29%
ルクセンブルク964億ドル2.21%
中国787億ドル1.80%
カナダ761億ドル1.74%
その他9561億ドル21.87%
合計4兆3718億ドル100.00%

(【出所】日銀『BIS国際資金取引統計および国際与信統計の日本分集計結果』より著者作成)

日本円の場合はヘッジファンド勢「ごとき」に売り崩せるほど薄い市場ではありません。

もしヘッジファンド勢が日本円を売ろうとすれば、円安になった局面で日本の機関投資家や外貨準備などが保有する615兆円という巨額の対外証券投資のリパトリエーション(益出し、あるいは損切りなど)が行われます。

実際、外為市場や債券市場では、「日本は国の借金が多すぎて破綻する」という、日経新聞やFTあたりがばら撒いている幻想を信じ込んでいるナイーブなヘッジファンドの皆さんが、数百億円というおカネを調達し、

この数百億円で、今から日本国債市場を売り崩してやる!

と息巻いて日本国債に空売りや債先の売りを仕掛け、わずか数分で数百兆円という岩盤の資金量を持つ日本国内の機関投資家に敗北して来たというのが、この30年の歴史です。

(※というか、200億円や300億円で、1000兆円を超える債券市場の買い手に立ち向かえるとでも思っているのがいかにもイタイですね。)

日韓の最大の違いは「どの通貨で借りているか」

さて、金融評論家としての視点で申し上げるなら、日本という国の最大の強みは、「自分の国の通貨でおカネを借りることができること」にあります。

通貨の機能と外貨準備統計から見た日本円の実力とは?』でも報告したとおり、基本的に日本の通貨・円は国際的に通用するハード・カレンシーであり、BIS統計やIMF統計でも、米ドル、ユーロ、英ポンドなどと並び、事実上の「世界の4大通貨」であることは明らかです。

通貨の機能と外貨準備統計から見た日本円の実力とは?

もちろん、米ドル、ユーロなどを必要としている機関投資家、企業などもあるのですが、基本的に日本という国は、さほどのドルファンディング(米ドルを借りること)をしなくても、石油や鉄鉱石などを輸入し、全世界に素材や機械を売り捌くという付加価値貿易モデルを採用することができるのです。

ところが、韓国の場合は、事情はまったく異なります。

そもそも論として、韓国の通貨・ウォン自体が、国際的な金融市場では存在感の乏しい「ソフト・カレンシー」であり、韓国企業が外国で事業展開をしようと思えば、国際通貨(とくに米ドル)を借りて来なければなりません。

いつも紹介しているとおり、韓国が外国の金融機関から借りているおカネはトータルで約3300億ドルですが(図表4)、このうちとくに1年以内に償還を迎える外貨建ての債務は1000億ドルを超えていることがわかります(図表5)。

図表4 韓国がカネを借りている外国金融機関の所在地(2019年9月末、最終リスクベース)
相手国金額比率
米国883.3億ドル26.78%
英国811.0億ドル24.59%
日本539.9億ドル16.37%
フランス270.9億ドル8.22%
ドイツ152.7億ドル4.63%
台湾103.6億ドル3.14%
その他536.3億ドル16.26%
合計3297.6億ドル100.00%

(【出所】BISのCBSデータ『B4-S』より著者作成)

図表5 韓国の外国金融機関からの1年内債務(2019年9月末、所在地ベース)
相手国金額比率
米国392.3億ドル34.25%
英国167.1億ドル14.59%
日本103.1億ドル9.01%
フランス69.3億ドル6.05%
その他413.6億ドル36.11%
合計1145.4億ドル100.00%

(【出所】BISのCBSデータ『B4-S』より著者作成)

日本が借りているのは3531億ドル

この「1年以内の短期債務1145億ドル」という金額、韓国の金融機関の規模に照らすと、やはり非常に多いと思わざるを得ません。というのも、日本の場合、「1年以内に返さなければならない外国金融機関からの債務」の額は3531億ドルで、韓国の3倍に過ぎないからです(図表6)。

図表6 日本の外国金融機関からの1年内債務(2019年9月末、所在地ベース)
相手国金額比率
米国1147.7億ドル32.50%
フランス816.8億ドル23.13%
カナダ270.9億ドル7.67%
英国155.1億ドル4.39%
スイス145.3億ドル4.12%
オーストラリア136.7億ドル3.87%
その他858.3億ドル24.31%
合計3531.0億ドル100.00%

(【出所】BISのCBSデータ『B4-S』より著者作成)

これをみていただければ一目瞭然ですが、上位6先はいずれも国際的なハード・カレンシーの発行国ばかりです(カナダドルを「ハード・カレンシー」と呼ぶかどうかは若干微妙ですが…)。

おそらく、日本の場合は、対外証券投資にともなう為替変動リスクをヘッジする目的での、インターバンク市場(コール市場、レポ市場など)における短期資金調達が多いのではないかと思うのですが、もしその仮説が正しければ、これらの資金については返す方法がいくらでもあります。

たとえば、日本の機関投資家(あるいは日本という国全体)が米国からの短期債務1147.7億ドルを返せない事態が生じれば、

  • ①日本の機関投資家が保有している米国債を売却する
  • ②日本銀行経由で日米為替スワップを発動し、NY連銀からドル資金を借りる
  • ③日本の財務省が140兆円の外為特会からドル資金を貸与する

などの手段が考えられます(※もっとも、③については法制度的には若干微妙ですが…)。

いずれにせよ、国際金融市場における日韓両国の存在感の違いに照らすと、韓国が1000億ドルを超える短期資金を外国から借りているというのは、いかにも巨額です(あるいは、日本が3352億ドルしか借りていないのが少なすぎるというべきでしょうか)。

ヘッジファンドが韓国をどう見るか

誤解しないでいただきたいのは、「コロナショック」による通貨危機は、どんな国にでも発生するわけではない、という点です。

昨日の『感染者激増でウォン安加速、週明けの懸念は資金流出か』では、もし売り崩されるような事態が発生するとしたら、「コロナショック」はたんなるきっかけに過ぎず、もともとそのような地合いが出現してなければおかしい、と報告しました。

この点、中国の場合はやはり厳密な資本統制を行っていますし、そもそも外国からのホットマネー(熱銭)についても規制が存在しています。外国のヘッジファンド勢が中国の通貨に対する攻撃を仕掛けようにも、自由に取引できる人民元は香港やロンドンなどの「オフショア人民元」に限られます。

これに対し、韓国の場合は(実態はともかくとして)名目としては外資規制は存在しておらず、その気になれば、ヘッジファンド勢が韓国の通貨・ウォンを売り崩すことができます。

いや、もう少し正確に言えば、ヘッジファンド勢は、普段から虎視眈々と「何か儲けるネタはないか」とばかりに市場の「オポチュニティ(投資機会)」を見渡している人たちであり、韓国「だけ」を見ているわけではありません。

(※だからこそ、ときどき勘違いしたヘッジファンドが、「日本国債市場をぶっ壊す」とばかりに、数百億円という日本の債券市場から見たらゴミに等しい資金を片手に、日本市場にノコノコやってきてボコボコに返り討ちにされ、消えていくのですが…。)

これらのヘッジファンド勢にとっては、「買うネタ」あるいは「売るネタ」があれば良いのであって、それがたまたま、1997年のアジア通貨危機ではタイバーツ、インドネシアルピア、韓国ウォンの売り崩しにつながったのです。

もちろん、本日以降の市場動向次第では、韓国銀行が為替介入による通貨防衛に成功し、そうこうしているうちにコロナウィルス騒動が収束するかもしれませんし、そもそも先週金曜日のウォン売りが一時要因に留まるかもしれません。

しかし、相手は市場です。

やはり、何らかのショックで通貨市場、株式市場、債券市場などが売り崩され、ウォン安に伴い韓国の金融機関が短期資金のロールオーバーを拒絶され、そこから一気に韓国の通貨危機、という流れについては、警戒する価値はあるのかもしれません。

意外としぶとい韓国経済…だが?

ただし、短期資金を外国に依存するという脆弱性を抱えながらも、韓国は1997年のアジア通貨危機を除けば、過去に何度か襲い掛かってきた危機を乗り切って来ました。

たとえば2008年のリーマン・ブラザーズの経営破綻に際しては、日米などから通貨スワップを付けてもらうことで外貨流出危機を何とか乗り切りましたし、2011年の欧州債務危機の際には、野田佳彦首相が李明博(り・めいはく)大統領(※いずれも当時)に700億ドルスワップを提供しました。

また、安倍晋三総理大臣が就任し、麻生太郎総理が副総理兼財相として入閣すると、野田前首相のスワップは失効してしまいましたが、韓国はオーストラリア、スイスという2大ハード・カレンシー発行国との通貨スワップを締結。

(あまり意味があるとは思えないにせよ)カナダとの金額無制限の為替スワップについても締結したことで、見たところ、「通貨スワップ網」は充実していなくもありません。

しかし、『豪韓通貨スワップ増額更新、だが米ドル換算したら…?』でも報告したとおり、現在韓国が保有している外国との二ヵ国間通貨スワップ協定に、米ドルと交換できるものはありません。

豪韓通貨スワップ増額更新、だが米ドル換算したら…?

また、『なぜ韓国は外貨準備や通貨スワップを強調するのか』などでも報告しましたが、韓国の外貨準備高には、実在性が疑わしい部分があることもまた事実です。

なぜ韓国は外貨準備や通貨スワップを強調するのか

これに加え、2008年や2011年には「李明博政権」という「親米派」が執権していましたが、現在の韓国を動かしているのは、本質的には反米派である文在寅(ぶん・ざいいん)大統領です。

「国際的な環境」(中国の景気低迷、米中貿易戦争、半導体不況)に「韓国を巡るショック」(日韓関係の悪化、米韓関係の悪化、雇用環境の悪化など)、そして文在寅氏という「人罪リスク」の3点が「天地人」として揃えば、いつまた韓国を通貨危機が襲っても不思議ではありません。

その意味では、今から1年半前、当時の日経ビジネスオンライン(現・日経ビジネス電子版)に掲載された、韓国観察者である鈴置高史氏と愛知淑徳大学の真田幸光教授の次の対談記事を改めて読むと、非常に示唆に富んでいると思わざるを得ないのです。

米国は通貨で韓国に「お仕置き」する/1997年「通貨危機」のデジャブ(2018年9月17日付 日経ビジネスオンライン(現・日経ビジネス電子版)より)

「金融評論家」としては、引き続き、コロナショックから目が離せない展開は続きそうです。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    私は四国のど田舎に住んでいるのですが、この三連休で都会から人が大勢やってきてマスクを買い占めて店頭からなくなってしまいました。
    マスクの買い占めだけで済むのならいいのですが、彼らがコロナウイルスを残していったとすれば大変な事になります。

    セルコリアどころか日本人がセルジャパンをしているのですから笑えません
    究極なところ関東から人が出られないように、武漢のように閉鎖して欲しいというのが本音です

  2. Atsh より:

    記事更新ありがとうございます。相変わらず分かりやすく通貨リスクを説明されていて良いと思います。同時に名前出しませんが日本円クライシスと煽る方々の根拠の薄さもナントモハヤです。

    コロナについては韓国の激増の一方で世界各地での感染報告が目立ち始めました。詳しくはかけませんが自治体でも対策のランクが先の週末前後で数段上がりました。侵入防止から感染拡大をなるべく遅くする段階に移りつつあるのかなと。個人レベルの防疫意識も大事ですし、そうするあまり物流や経済の流れを止めるのは本末転倒ですので政府には上手くハンドリングを…と思います。人間なら風邪ひくと熱が出て活動レベル落とすのと同じかなと。
    何でもかんでも中止、仕事ヤスミニシローと叫んでる意見には同意しかねます。満員電車避ける通勤シフト、リモートワークなど出来ることはまだあるハズ。
    血流止めたら壊死しますからね人間も。失礼しました。

  3. 立ち寄り人 より:

    毎日の更新お疲れ様です。この状況になると韓国政府や市民団体がが日本を【汚染国】と貶めていた事が皮肉にも日本への治療や逃避を自滅的に自粛するとは。あと一押しがあればデフォルト発動かつ難民化阻止が最良のタイミングで起こるかな?と。過去を省みない未來が見えないまま最悪手を打つ事に期待します。

  4. イーシャ より:

    ウォンドルは飛んでゆくの調べに耳を傾けたいところですが、「そのとき何が起こったか」を記憶にとどめるという観点では、武漢肺炎の方が優先度が上です。
    今回のウォン安は前奏曲であって欲しいものです。

    韓国自動車産業のマジノ線が崩れ、造船業が断末魔の悲鳴を上げ、半導体産業も傾き始めています。
    インフラも、彼らの言う戦犯企業の助けなしには維持できないでしょう。
    楽園に暮らす犬の全身に壊死が起こりつつありますが、もうしばらく持ち堪えて欲しいと思います。
    他の大切なことが片付いたら、葬送曲に耳を傾けてあげるから。

  5. 匿名 より:

    感染者数が日本の感染者数の6倍以上に達したニダ
    新型コロナ強国の仲間入りニダ

  6. 匿名 より:

    韓国に限らず、感染者増加に「ざまぁ」などというのは品がなさすぎますのですべきではないですよね。
    とはいえ、韓国相手に人道的だろうとなんだろうと支援をするのは反対です。
    韓国の気質は「恩に仇で報い、仇には更なる仇で報いる」という面が強いので、支援しない方が無難なのです。

    1. 心配性のおばさん より:

      匿名様 賛同いたします。

      >とはいえ、韓国相手に人道的だろうとなんだろうと支援をするのは反対です。

      韓国に対して日本が味わってきた苦い経験則からすると(深呼吸して心を鎮めますね。)、支援であろうと何であろうと可能な限り、関わり合いを避けるべきかと。

  7. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国はじめアジア諸国の対米ドル相場が下がっているのは、やはりコロナウイルスの広がりによる悪影響が大きいでしょう。それも韓国が一番下落している。お隣りだし、無防備だからねー。

    でも、意外としぶとい韓国経済ですから、なんだかんだで這い上がって来るでしょう。もっとも日本が支援する必要はありません。また「遅い」と言われるの、腹立つでしょ?(笑)。さて、しっかりチェックしとくか。

    1. イーシャ より:

      めがねのおやじ 様

      世界中にツバを吐き喧嘩を売って嫌われ、世界中の企業とトラブルをかかえ、お日様に条件反射で発狂して怪しい目で見られるようになったところへ、カルト集団のことまで知れ渡りました。
      韓国は完全に危いヤツと見切られたでしょう。

      1. めがねのおやじ より:

        イーシャ様

        本当にそうですね。米国との安保負担金でもしかり、イランとの原油代金にしても、知らん顔で当事者意識ナシ。F-16戦闘機の近代化改修も安モン買いのナンチャラで、揉めに揉めて結局は高い金、吹っかけられてます。

        そんな40年前の骨董品、今更改修していつまで使うの?って話です。とっくに最新式に改修してたら分かりますが。

        かと言って「日本と同じ新型が欲しいニダ」と我儘こねて、F-35も導入してます。とにかく最悪の酋長国です。こんな僻み妬みタカリ民族に、何もしてやる必要はありません。

    2. 伊江太 より:

      めがねのおやじ様

      >もっとも日本が支援する必要はありません

      もう一歩進んで,日本産の「アビガン」には製造工程で放射能の混入は避けられない!という噂で,予防接種しておくって手もありかと.放射能汚染国でないとは口が裂けても言えないだろうし.

      我ながら,趣味悪っ.

      1. イーシャ より:

        伊江太 様

        放射能なんて言う必要はありません。
        「えっ? 日本不買なんでしょ。No Japan なんでしょ。脱日本頑張ってね」
        と突き放しましょう。

      2. めがねのおやじ より:

        伊江太様

        「日本製 放射線量に注意」「日本製 キケンフムナ」ってラベル貼っとく?

      3. 阿野煮鱒 より:

        カイカイさんによれば、連中は既に「選択的不買」とかいう便利な言葉を作って、物欲しそうにコッチ見てますよ。

  8. Atsh より:

    速報までに案の定ウォンドルが不透明な動きになってます。九時からの売りでチャートが切れ飛んでる……
    1216あたりですが今日どうなる事やら……

    1. 福岡在住者 より:

      チャートがまるでトゲのようですね(笑)

      1. Atsh より:

        必死に介入するハズ…いやしないとマズいですよね…

        コロナの方はテグに外出禁止令と移動制限入ったとの情報も。掲示板からなので確証取れてませんがウーハンと同じようにするのか……もはや止められない気もするんですが…

      2. ボーンズ より:

        正に一進一退…現生がいつまで続くか…

        1. 匿名 より:

          イーシャ様

          ごもっともでございます。
          米国との安保負担金にしても、イランとの原油代金にしても、当事者意識ナシ。空軍F-16戦闘機改修も安物買いのナンチャラで、血税を無駄にする(笑)。

          今更40年前の骨董品を触って、どうすんの?って話です。で、見栄張りだから日本と同じ-35

  9. だんな より:

    ウォンドルは、1217でスタートしたようです。
    コスピも2110と下げてます。
    今日は、セルコリアが続く様に思います。
    ウォンは、必死に介入すると思います。
    止まる理由は、有るのかな?
    文中大統領の言う「深刻」な状態が、始まった様に思います。

  10. だんな より:

    中央日報の記事です。
    韓経:ウォン相場の下落幅、新興国で3位
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00000002-cnippou-kr
    以下引用します。
    ウォンの下落幅は経済規模が大きい韓国、中国、インド、インドネシア、ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、ロシア、トルコ、南アフリカの新興市場10カ国のうちブラジル・レアルの8.6%、南アフリカ・ランドの7.4%に次いで3番目に大きい水準だ。ウォンが大きく値を下げたのは中国の景気鈍化、国内消費不振などの悪材料が重なった影響だ。
    引用ここまで。
    珍しく比較する国が、相応しい国だなと思いました。
    円は高めに振れましたが、また安くなって来ています。
    ウォンが、上がる要素は、介入以外に無さそうですが、ウォンもコスピも、勢いが無い感じですね。
    「返事が無い、どうやら屍のようだ」という、台詞が有りましたね。

  11. だんな より:

    ウォンも戻せずに、コスピが2100を割って来ました。
    韓国保健福祉省は24日、新型コロナウイルスの死者が前日から1人増え、7人になったと発表した。 感染者は前日比161人増の763人。
    という事ですので、良い話は有りませんね。

  12. 農民 より:

    大統領が通貨リスクって今更ながらすごい話ですね…

    1. 匿名 より:

      大統領閣下は無能な働き者の典型ですからねぇ
      閣下率いる与党勢力には4月の総選挙に勝利してもらって、我々半島ヲッチャーの研究材料を末永く提供してもらわねばいかんのに
      もういっそのこと非常時を口実に総選挙無期限延期と宣言してもらいたい
      そうすれば夢の高位公職者犯罪捜査処の設立(7月?)を保守派に邪魔されることもなくなるかと

  13. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    文大統領は「ウイルスとの戦いに勝つ」と言っているみたいですが、負けない(医療崩壊させない)ならともかく、勝つってなんでしょう。既に多数の感染者がいて、死者が出ている以上、勝ちは無くなったと思いますが。

    あ、新天地なんとか教と戦うのであれば勝てるかもしれませんね。
    しかし、怪しげな宗教団体の行動は、世界に韓国への不信感を植え付けています。もし日本で似たような事態になったらと思うとゾッとしますし、普通じゃない理由でアウトブレイクしつつあることについては同情します。

    韓国だけのネガティブ要因としてシビアに考えると、工場の操業が継続可能かどうかが鍵になると思います。既に中国要因で影響が出ているところに、さらにリスクが加わります。
    本当に乗り切れるのかな、としばしば疑問に思うんですが、マーケットのことはマーケットに聞くしかない、ということで、傍観したいと思います。

    1. だんな より:

      ピークを過ぎたソフトエンジニアさま
      怪しげ宗教団体は、一つとは限らないようです。
      病気は悪魔によって引き起こされるという、前近代的な価値観が優先する人が、相当数いるようですので、どうなるんでしょうね。
      文大統領も、同じレベルで勝つとか、言っているように、思います。

      1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        だんな 様

        >怪しげ宗教団体は、一つとは限らないようです

        …………、えっ!?
        そんなカンコクな。

        当方、一番気になっているのは、はたして「意図的に」感染症拡大を狙っている組織があるのかどうかです。もしあるなら、感染症を防ぐなんて夢のまた夢で、日本もそんな団体は警戒しないといけなくなります。

        1. だんな より:

          ピークを過ぎたソフトエンジニア
          そんなカンコクな。
          いいリアクションありがとうございました。初耳ニダ。
          シンシアリーさんのブログに、ありました。
          氷山の一角にも思えます。
          https://sincereleeblog.com/2020/02/24/%e3%80%8e%e5%8f%8d%e6%94%bf%e5%ba%9c%e9%9b%86%e4%bc%9a%e3%81%ab%e6%9d%a5%e3%82%8b%e3%81%a8%e7%a5%9e%e6%a7%98%e3%81%8c%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%82%92%e6%b2%bb%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f/

        2. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          だんな 様

          ポーン Σ(  Д ) ⊙ ⊙

          疫病の政治利用、ダメ、絶対。

        3. だんな より:

          ピークを過ぎたソフトエンジニアさま
          利用出来るものは、親の死でも利用するニダ。
          日本の野党に言うたって下さい。

        4. 伊江太 より:

          ピークを過ぎたソフトエンジニア様

          >はたして「意図的に」感染症拡大を狙っている組織があるのかどうかです

          ウ~,おぞましい.
          まさかとは思いますが,そこはカルトですからねぇ.
          ウリ流の信仰心をもってすれば,ウイルスなんぞ恐るるに足らず,くらいの説教はしそう.
          ウリとナムの仕分けを極端にまで進めたら,そこまで暴走してもおかしくないかもです.

          実行役にPAMを配った上で地下鉄でサリンを撒かせた,オウムの方がまだしも科学的だった?

        5. だんな より:

          伊江太さま
          感染している人は、神様が治したり、感染していない人は、神様が感染させないようにしてくれるニダと、集会しているようです。
          オウムは、科学者が居ましたんで、行動は考えられてましたので、近代的な宗教テロ。
          韓国では、中世的な宗教が、まだ幅を利かせていると言うことでしょう。

        6. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          伊江太 様

          恐ろしいのは、自分が感染したと自覚した時に、人を貶めようとして意図的にうつす行動を取りかねないところです。だんな様の言うようにたった一つのカルト教団だけの問題じゃないとしたら、もうだめだぁ、となります。

        7. 伊江太 より:

          ピークを過ぎたソフトエンジニア様

          「同病相哀れむ」の日本式は消極的に過ぎる.

          「他人の不幸は蜜の味」なら,そう思わせない様にしてやるにニダ!
          が半島流なら,能動的,かつ攻撃的.

          そのバイタリティはちょっとうらやましい・・・かなぁ???

        8. ピークを過ぎたソフトエンジニア様

          >当方、一番気になっているのは、はたして「意図的に」感染症拡大を狙っている組織があるのかどうかです。

          偏見かもしれませんが、私だけがババをひくといいますか、自分だけが感染するのは許せないとお考えの方もいるのではないかと思うと怖いですね。

          わざと海外に行く、街を出歩く、みんなで感染すれば、政府も真剣に解決する気になると、
          間違った正義感に囚われた人が現れないことを祈ります。

    2. だんな より:

      ピークを過ぎたソフトエンジニアさま
      もう1つの宗教団体の報道が出ました。
      韓国与党・青瓦台、MERS時は「政府の無能のせい」…新型コロナは「新天地・メディアのせい」
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00080177-chosun-kr
      以下引用します。
      李仁栄院内代表は前日、保守キリスト教団体「韓国キリスト教総連合会」チョン・グァンフン代表牧師が主導したソウル・光化門での大規模集会を集中的に批判した。同院内代表は「政府の強い(自粛)要請にもかかわらず開催された」「ほとんどの教会や宗教界の成熟した対応とは違い、全国から人が集まって、特に高齢者が多く集まる集会であることから、防疫に対する懸念が高い。チョン・グァンフン牧師をはじめ、主催側に集会自粛を丁重に要請する」と言った。
      引用ここまで。
      保守キリスト教団体「韓国キリスト教総連合会」というそうで、政府批判している教団です。
      本文は、表題の通り、韓国らしく「ひとのせい」にしています。
      だけど理由は、「韓国人みんなのせい」なんですよね。

      1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        だんな 様

        深淵を覗かせていただいて、ありがとうございます(笑)。
        なんだか、二つのカルト教団同士の抗争と選挙前の政争でSARS-CoV-2が撒き散らされているとしか思えなくなってきました。「韓国キリスト教総連合会」のやり方もちょっと調べただけで強引な改宗とか出てきて、まともじゃないですね。
        おかしいな、文大統領が一番まともなこと言っているような気がしてくる。

        >スーパー・スプレッダーは政府自身

        あ、これはすばらしいブーメランでした。

        1. だんな より:

          ピークを過ぎたソフトエンジニアさま
          誤解がある様ですので。
          あの宗教団体同士の抗争は、有りません。
          ただのカルト教団と、保守系の教会(韓国の教会は、政治的な発言します)となります。
          この二つ以外にも、多数の宗教団体(詐欺集団)が有ります。そこでも集会の中身は余り変わらないようですから、まだまだ出て来ると思います。
          文大統領の、ウイルスに勝つと言うのも、私を信じなさいと言っているようなもので、似ていると思います。

        2. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          だんな 様

          お手数おかけします。「二つのカルト教団同士の抗争」は取り下げます。m(__)m
          新天地も異端と言われるもののカルトと断言できるかどうかは、なんとも。

          新天地の特徴が潜入と乗っ取りであり、「既成教会乗っ取り教団」とまで言われているらしいです(wikiより)。よって、あらゆる集会に同信者が入り込んでいる可能性があり、布教活動がそのまま新天地の信者内にとどまらないウィルスの拡散活動になっている可能性が高いことは、ご存じの通りです。

          その逆に、新天地から改宗させるために拉致、監禁などの強引な方法を取る既成教会もあるらしく、これを「抗争」と表現した次第です。

          そうなってくると、既存のキリスト教と新天地との信者はシャッフル状態で、選挙前なので集会を積極的に開いて政治的な発言をしたい、という混とんとした状況です。韓国政府が止めろと言っても止めなかったのは、宗教的あるいは政治的な勢力争いが根底にあるのでしょう。
          そこにSARS-CoV-2が入り込んで、宗教上の抗争と政争で撒き散らされているとしか思えない、なんだかなー、という感想になりました。

          以上は付け焼刃なので、また機会があったら勉強します。

    3. 匿名 より:

      「日本には二度と負けない」とも言ってましたね。
      いよいよ感染者数で日本に勝ちました。

      1. 墺を見倣え より:

        「日本+ダイプリ」を上回るには、もうちょっとだけ待つ必要がある様です。

        まあ、実力派大統領の文在寅ですから、必ずや達成してくれると信じてますが。

        近い将来、習近平に、「汚染国には行きたくない。」とか言われるカモ。

        1. 墺を見倣え より:

          流石有言実行の男 文在寅 ですね、期待に違わず一日で達成してくれました。

          次は、単位人口当たりの感染者数で、宗主国を抜いて、1位に躍り出るかどうか注目です。

  14. 愛読者 より:

    韓国,日本経済の今後を考える上で,イタリアでの新型コロナウイルス拡大のニュースは特に注目する必要があります。イタリアは水際での感染阻止に失敗し,日本と同様に市中感染拡大の段階に入ったと思われます。これは,高い確率で,EU各国や英米にも拡大していくと予想できます。すると,新型コロナウイルスについては,欧米各国は日韓と同じ条件ということになり,人の移動,貿易,株や為替を含めた金融に関して,再評価する必要が出てきます。その先の展開は,個人的には「世界的な調整局面」を想定していますが,アメリカは投資意欲が高いのではずれるかもしれません。
    韓国経済を見る日本以外の外国人の目はそれほど厳しくないので,日本人が予想(期待?)しているほど,悪化しないかもしれません。

    1. 匿名 より:

      アメリカ市場を見ると、日経先物もダウ先物もえらく下がってきています。

  15. 匿名 より:

    韓国に当たっては、ムンジェインと周囲のブレーンたちの政治姿勢を官僚たちがどれだけ引き止められるかにかかってる気がします。日米に対して再建プランを出して情に訴えられる人脈を持った人材が辞職せずに済むかということです。
    とは言ってもいかにムン派が狂信的な反自由主義思想を持っているとはいえ、現実の壁にヘタれて金融支援お願いしに来ることも韓国人だからありえるというのは不思議な話でもないでしょう。
    日本にしたら公の場でギブアップを認めさせる外堀の埋め方が大事ですね。相手の窮地に際してトドメをさせるのは難しい国民性だとしても、青瓦台の選択肢を狭めて詰みに持っていくのは今の状態ならばどう見ても簡単です。
    やはり国際世論の形成と国内世論の膿出しが急務ですね。

    1. だんな より:

      もう親日派の官僚は、粛正されていると思います。

  16. イーシャ より:

    愛読者 様

    中国人はブランド品をまねても Made in China では世界に通用しないと悟り、イタリアに進出して中国人がイタリアで作ったものを Made in Italy として売るようになりました。
    既に深く浸透されていて、水際での阻止は不可能だったと推察します。

    1. ボーンズ より:

      イーシャ 様
      イタリア(北部)は一帯一路の餌食になりましたね。

    2. 福岡在住者 より:

      イーシャ 様
      この「Made in Italy目的」で有名なトスカーナ州のプラートとかも心配ですね。温州市からの移民が多いそうです。

      1. イーシャ より:

        福岡在住者 様

        プラートは有名ですね。
        今回はミラノ近郊の小さな街のようですが、そこだけとは考えにくいです。
        これが、人の移動が自由な EU を解体する動きにつながらなければいいのですが。
        英国は「それ見たことか」と思っているかもしれませんね。

        1. ボーンズ より:

          イーシャ 様
          EUというよりシェンゲン協定ですね。
          協定締結国間での入出国ではパスポートチェックが不要となっております。
          イタリアもシェンゲン協定締結国なので…ヤバいです。

        2. イーシャ より:

          ボーンズ 様

          はい、シェンゲンの方が正しいです。

    3. りょうちん より:

      無観客ミラノコレクションには笑いました。

      北朝鮮とのサッカーかよ・・・。

  17. だんな より:

    ウォンは、1220の防衛戦なのかなと思います。
    欧州タイムまでは、持つかな。 
    明日の朝迄に、1225を抜かれたら、良いのに。
    コスピは、2100に戻そうと、必死のようです。

  18. イーシャ より:

    更に一段、ウォン売りが進みそうな雰囲気です。

    1. イーシャ より:

      1USD=1220W 越えを見たくて、手を止めておりました。
      次の節目は昨年の安値。
      その先は昇龍拳でしょうか。
      1250W 辺りで抵抗するのでしょうか。

      1. だんな より:

        祝㊗️ 1220超え。
        大分粘ってましたが、抜かれました。
        次は、1225ですね。

  19. きゃん より:

    ご執筆ありがとうございます。
    ウォン安で思い出しました。フォローしている朗読家が韓国ネタをアップしていました。
    (元ネタ5ちゃん、且つ50分と長いです。)
    https://www.youtube.com/watch?v=HpRzrJw1tXQ

  20. 名無Uさん より:

    更新、ありがとうございます。
    今のところ、ネットでは『韓国ざまぁ見ろ』という感想は少なく、新天地イエス教会での惨劇にドン引き、または恐怖感を募らせている感じですね…

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200224/k10012298931000.html

    NHKの報道によると、韓国での感染者数は763人に増え、死者は7人となりました。
    カルト教団として警戒されている新天地教会を中心に感染者が激増しているわけですが、これは日本のオウム真理教クラスの大事件であるという感触を受けています。
    日本のメディアも、世界のメディアも、この教団に対する扱いに困っているらしく、新天地教会の存在はさらりと触れておしまいにしています。保守速報の報じ方でも、あんな具合ですからね…(笑)
    自分も当初は扱いに困りました…(笑)

    大邱や慶尚北道というのは韓国保守派の中心地であって、そこでの不祥事は日本の親韓的なメディアからの立場からは、どうしても報じにくいという事情が考えられます。
    また、新天地教会の李萬煕総会長は北系を疑われているだけに、普段は韓国の不祥事を馬鹿にして囃したてている北朝鮮シンパも口をつぐまざるを得ません。

    これからは、韓国保守派からの『カルトの新天地教会を何がなんでも潰せ』という要望を受け入れて、日本でも扇情的に報道するところが出て来るだろうと思われます。
    同時に、朴元淳・ソウル市長や青瓦台の一部が、新天地教会の家宅捜索に言及し、教会切り捨てに動き始めています。北朝鮮側も新天地教会を切り捨てる判断を下せば、日本の北朝鮮シンパもネットで罵詈雑言を並べて新天地教会を囃し立てて来るでしょう。(笑)
    そうなるとようやく、世界の各メディアも自信を持って新天地教会を扱うことが出来るようになるでしょうね。

    とは言っても、日本は非常に困ることになります。
    大邱という場所はまさに日本の『対岸』であって、韓国の保守派と日本の親韓派が往来する都市であるだけに、感染拡大の危険性をさらに広げる結果となりかねません。

    1. えくえす より:

      ぶっちゃけ、中国からの渡航禁止よりは韓国からの渡航禁止をやって頂きたいものですね。
      経済への影響も小さいでしょうし、ノージャパン運動を後押ししてあげられますから、向こうも助かるでしょう。
      お返しに向こうも日本を渡航禁止にしてくれるでしょうから、win-winですね。

      1. 名無Uさん より:

        えすくす様へ

        コロナウイルスの防疫が目的であるなら、もはや先月の時点で中国や韓国との渡航禁止は意味がないものになっております。
        中国や韓国からの渡航を受け付けなくても、アメリカや台湾、香港、その他の国々から入って来るフェーズに突入しています。

        まあ、自民・公明の与党はおろか、維新・立憲・国民・共産のすべての野党が基本は親韓ですから、韓国への渡航禁止は中国以上にありえません。
        韓国と戦争でもしない限り、渡航禁止は不可能ですよ。

  21. 匿名 より:

    1220超えました。もうすぐ承久の乱(1221)です。

  22. だんな より:

    ハンギョレで、新天地教会のニュースが出てました。
    新天地イエス教会「国民に心配かけて遺憾…早期終息のため保健当局に積極的に協力」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00035834-hankyoreh-kr
    以下引用します。
    新天地イエス教会のキム・シモン・スポークスマンはユーチューブとSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のライブで約9分ほどにわたり流した立場文で、「23日午前9時基準の疾病管理本部の資料によると、COVID-19患者556人のうち新天地イエス教会関連の感染者は計309人」だとし、「新天地イエス教会は地域社会の拡散を最小化するため、大邱(テグ)教会の全信者と大邱教会を訪問した201人に対しては症状の有無をリアルタイムで確認し、疾病管理本部と緊密に疎通して、共有している」と述べた。
    引用ここまで。
    どうして韓国人は、キムにシモンを付けてしまうのか分かりませんが、日本人もキラキラネームで、人の事が言えません。記事の写真を見ると、昔のジョウユウさんに似てる印象あり。
    驚く事に「新天地イエス教会の全信者は、24万5千人」もいるらしい。

  23. H より:

    ちょっと妄想

    新型コロナウイルスから目を逸らすため
    GSOMIA破棄とか差し押さえの現金化しないかな
    最悪のタイミングで最悪の事をする国だから
    今、反日全開できてくれれば一気に潰せるのに

    選挙も近いし期待してますよ、ムンムン

    1. だんな より:

      Hさま
      ここで、反日したら、感心しますね。
      悪魔(日本)祓いをすれば、コロナウイルスは退散するニダですかね。

      1. 老害 より:

        だんな さま

        悪魔A:「おれだって半島には関わりたくないよ!」
        悪魔B:「あんなところ、頼まれたって行きたくないよな」

        1. だんな より:

          老害さま
          悪魔は、そこに住んでるニダ。

        2. 老害 より:

          だんな さま

          悪魔A:「おれたちと半島人を同列に扱ってるよ」
          悪魔B:「ひどい、謝罪と賠償を要求しよう」

        3. だんな より:

          老害様
          謝罪と賠償を要求するのも、そこに住んでるニダ。

  24. だんな より:

    コスピ最終は2079、ウォンも1220超えて、韓国の負けでしたね。
    神様にお願いします。
    今晩ウォンが、1225超えて、明日は朝からコスピが2000攻防戦に、なりますように。
    神様がダメなら、ハゲタカさんでも良いです。
    大きな声で叫んだり、濃厚接触しませんから、叶えて下さい。

    1. 老害 より:

      だんな さま

      「この非常時に不謹慎な!」と言いたいところですが、半島のことなので見なかったことにします。
      星に願ってみますか。(いかん、つい本音が・・・)

      1. だんな より:

        ◯◯◯◯団のメンバーは、皆んな祈るニダ。
        教会にも行かず、大声も出さずに祈るニダ。
        そして、今晩の酒と肴を買いに行くニダ。

    2. 匿名 より:

      〇〇〇〇団というのは、日本を憎悪し、日本の滅亡のために破壊活動を行う特定アジアの外国人の組織だそうです。(リアルタイムで見ていたときは幼児でしたので意味が分かりませんでした。)ここにいる皆様は、〇〇〇〇団ではなく、ヤマトタケシの方だと思います。

      1. だんな より:

        今日の○○○○の四文字には、「酔っ払い」が入るニダ。
        この柔軟性が、◯◯◯◯団の強みニダ。

        1. H より:

          だんな様

          ○○○○団の四文字
          下ネタが浮かんでしまった私は破門でしょうか

          申し訳ありません

      2. 老害 より:

        匿名 さま

        デマに惑わされてはなりません。

        「○○○○団」ではなく、「新・○○○○団」です。
        首領は(いつもしらばっくれておられますが)、文章の末尾にペンギンのマークが付いてしまうので、すぐに判別できるはずです。探してみてください。

  25. 製造業SE より:

    新コロ終息宣言を出そうとした矢先、大量に感染者が出てきましたね。しかも受験シーズン中に。日本を汚染国指定しようとしていたそうですが、飛んだブーメランになりましたね。
    おかげで?KOSPIナイアガラ、ウォンドル昇竜拳を鑑賞することができました。しかもしばらく続きそうです。やっぱり天は見ていましたね。悪いことはできません。

    1. 福岡在住者 より:

      製造業SE 様
      悪い子はいねーがー? ですね(笑) 

    2. イーシャ より:

      製造業SE 様

      いっそのこと「武漢肺炎は韓国起源ニダ」と宣言すればいいのにね。

      1. タナカ珈琲 より:

        イーシャ様

        武漢肺炎は韓国起源ニダ

        座布団二枚です。

        1. 福岡在住者 より:

          タナカ珈琲 様
          タイでも日本人に対する注意勧告的なものが出ていると聞きましたが、、、。 ほほ笑みの国の現状はいかがでしょうか?

        2. タナカ珈琲 より:

          福岡在住者 様

          ありがとうございます。

          今日もシーロムのコーヒー屋さんの美人のお姉ちゃんトコで美味しい珈琲を頂きました。
          (こちらでは時差の関係でまだ24日です。)
          仙台に出張した社長さんは、無事タイに入国できたと話ししていました。
          で、こちらは、普段と変わりません。
          昨日は久し振りに、飲み屋の美人のお姉ちゃんトコで楽しいお酒を頂きました。
          タイ語のお勉強のためです〜。エッヘン。
          別のところで投稿したのですが、再度…
          サワデーカップ
          コップンカップ
          二つも教えてもらいました。
          意味は…、忘れたので再度、明日行っても一度教えてもらいます。エッヘン。

  26. 心配性のおばさん より:

    ごめんなさい。現在、韓国に対する私の関心は10%弱です。静かに逝ってくれれば、それでいいです。(そこがムリかしら?笑)

    新型コロナの国内感染に対する心配が70%で、世界感染が20%です。ワイドショーや政府公式発表はあてにならないので、玉石混交を覚悟でネットの情報を集めております。

    新型コロナは、文字通り『生物兵器』として、世界中に感染拡大を続けていますね。感染が報告されていない地域、アフリカ、中南米にしても、単に検査ができていないだけと思えます。

    ネットの情報では、感染が報告された国の富裕層が、国外に脱出するというのがありましたが、ご心配なく。もうどこにも逃げ場はないと思います。新型コロナは、もう人類自身が耐性を持つということができなければ、収束しないのじゃないかしら。

    日本国内で言えば、感染を押さえるステージは過ぎていて、感染爆発を抑えて医療現場を守ることと、重傷者の救命のステージだと思います。

    さて、そうはいっても、働かなくてはなりません。生活しなくてはなりません。明日の死を怖れて、生きるのを止められませんものね。

    新型コロナはその収束まで、それこそ平等に世界経済にショックを与え続けると思います。経済が破綻すれば、国内不安が生じ、その国の政治が不安定となります。

    お題の韓国もそうですが、私、中国を心配しております。あの国が破綻すれば韓国なぞの比ではないと考えているからです。

    政府はそのことから、日本を守ることができるのでしょうか?

    これまでの私は、少なくとも安倍政権には、その覚悟があると信じておりました。が、今回のコロナ騒動でその期待は外されました。この絶望は私だけではないと存じます。

    1. 名無Uさん より:

      心配性のおばさん様へ

      ………

  27. だんな より:

    新型コロナで「韓国売り」 総合株価指数約4%下落
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00252120-yonh-int
    ソウル聯合ニュースです。以下引用します。
    韓国で新型コロナウイルス感染者が急増している影響を受け、24日の韓国株式市場で韓国総合株価指数(KOSPI)は4%近く急落し、2080を割り込んだ。
     この日の取り引きは前営業日と比べ48.80ポイント(2.26%)安の2114.04で寄り付き、下げ幅を拡大して同83.80ポイント(3.87%)安の2079.04で取引を終えた。
     この日、有価証券市場で外国人投資家は7868億ウォン(約720億円)を売り越した。個人投資家は6077億ウォン、機関投資家は1928億ウォンをそれぞれ買い越した。
    引用ここまで。
    韓国で言う機関投資家は、政府系金融機関です。
    個人投資家が、買い支えた形ですが、外国人投資家は、720億円の売りこしということで、結構抜かれましたね。
    やはり、年金が尽きてるんかな?

    1. カズ より:

      だんな さま

      せっかくの休日だったのに、為替防衛の為の金策は間に合わなかったのでしょうか?

      なんとなくですが、為替市場の寄付きで、大した出来高でもないのにチャートに大きな窓が開いてしまったのは、買い支えのための指値を入れて無かったからなのでしょうね。

      外資は株を売って得たウォンを為替でドルに交換。
      韓国は為替でドルを売って得たウォンを株に交換。

      株はいくらでも紙幣を刷って買えなくはなくても、ドルは現物がなければ売れません。

      いよいよ財布の中のドル〔すぐに使える資金〕が窮して来たのかもです。
      *****

      *窮してから対処してるのでは手遅れ感しかしないのですが、非常経済時局を明言した本人が金策を人任せにして「金策〔キムさく〕」しかしていないのですから、それも仕方ないのかもですね。

      *正しい表現は「非情経済時局」なのかも知れません・・。

      1. だんな より:

        カズさま
        仰る通りだと思います。その気になれば、一気に持って行かれるんだと思います。
        手持ちのドルの情報を、色々調べているんですが、見つかりません。
        噂レベルで引っかかったのは、円→ドルをやって、介入していたのでは無いかという話のみ。
        介入負けしていますので、有ってもおかしくないといった感じですけどね。

      2. 福岡在住者 より:

        カズ 様
        私は最近 下記を見ているのですが、結構出来高は上がっていると思うのですが、、、。
        https://jp.investing.com/currencies/usd-krw
        他に良いものがあれば 紹介して頂けると有難いです。

        >韓国は為替でドルを売って得たウォンを株に交換
        私もこれを疑っています。 それより、KOSPI 2000W死守は本当だと思いますか? G・サックスのオッチャンが「1800代とかありえない!」とか自社が撤退中なのに訪韓(訪中?)中 喚いていました。 その後不思議なKOSPI値が続いているようですが、、、。

        1. カズ より:

          福岡在住者 さま

          本当はあまり詳しくなくて「なんちゃってコメント」になってるかもです。認識違いがありましたらご指摘下さい。

          実は為替はやったことないのですが、株式の感覚だと開始時間9時の寄り付きだけは、売り注文と買い注文の綱引きで始まるはずなんです。

          したがって、本日の場合は午前9時の段階でウォンの成り行き売りを吸収できるだけの指値買いの物量が1218ウォンの水準まで整わなかったってことではないのでしょうか?

          例えば、為替チャートを15分のローソク足にすると開始後15分間の出来高(量)が181と表示されると思います。(5分足とかだともっと少ないはずです)
          つまり寄り付き時のジャンプの原因は、大した物量の売り圧でないのにも関わらず、金融当局の指値買い等の介入策が十分でなく無策に近い状態だったからなのでは・・と、推測できなくもないんですよね。

          出来高が増えたのは、むしろ価格のジャンプが確定してからのことです。当局が慌てて介入したのかカラ売り筋が利益確定に動いたのかは判らないのですけれど・・。

          *ローソク足を見るのも久しぶりなんです。感覚がズレてるかもです。

          KOSPIの方はゴメンナサイ。今日は何にも見ていなかったです。下げてるみたいですね。

  28. イーシャ より:

    1USD=1221W を越えてきました。

  29. G より:

    新型コロナだけでなく肺炎での死者全体を見るべきです。日本や韓国の死者数人はもとより中国の2000人というのも肺炎死者数全体からすればたいしたことありません。
    本当の非常事態は肺炎死者数全体として例年と違った異常値を記録することです。その意味ではまだまだ蔓延初期と言えます。
    多分、今の段階では実被害よりも風評被害の方がずっと大きく経済を傷つけています。願わくば日本だけでも冷静に評価できるようになれればと願っています。中韓が風評で自滅するのまでは面倒見きれん。

  30. ハリー より:

    承久の乱(1221)あたりの攻防のようです。

  31. 匿名 より:

    ヤマトタケシは額に旭日(日輪)をつけております。旭日は皆様ご存知のとおり魔除けです。

    1. だんな より:

      匿名さま
      魔除けは、ご評価ありがたいです。
      だけど、酔っ払いニダ(笑)
      そんな、ご大層なもんじゃないニダ。

  32. イーシャ より:

    イスラエル「韓国人1300人、無料チャーター機用意するから帰ってくれ」” だそうです。
    この扱いは、肺炎だけが理由でしょうか ?

    1. だんな より:

      イーシャさま
      イランに韓国がフッ化水素を横流ししていたせいで、イスラエルとも関係が悪いと言わせたいニカ?
      本当かどうか分からない話ニダ。

    2. 福岡在住者 より:

      イーシャ 様
      この辺は香ばしすぎますね(笑) その前の旅客機の扱いとか、、、 だんな様 ご指摘の件も有かもしれません。 
      やたらキビシイ(笑)  某国は兵器関連でも 対米値引き目的で利用しようとか、、、。 イスラエルは小国なのに「ユダヤだから大国と同様だ」とか 「金融を支配している」とかで妄想を繰り返しているのかもしれませんね。

      小国だけど影響力は大きいし、国民は悩んでいるし、、、。ここは難しい。

      私個人の考えですが 「岡本公三」を日本で死刑にするのが戦後の間違った政策のけじめだと思うのですが、、、。 
       

  33. 名無Uさん より:

    これもイタ過ぎるニュースです。
    http://m.news1.kr/articles/?3850767#_enliple

    朴正煕大統領の出身地である、慶尚北道・亀尾市でもコロナウイルス確定感染者。そこで、『あの』東レが被弾。
    榊原定征・東レ相談役、元経団連会長が徹底的に親朴であるがゆえに、日本の先端技術を根こそぎ朴正煕の郷里に持って行かれました。そこで、ネットでは親韓派が徹底的に叩かれた時期がありました。
    他にはサムスン、LG電子、SKハイニクスなども被弾。

    イタ過ぎるのは、東レが韓国でマスク素材の不織布を生産しているからです。
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/262125?sectcode=320&servcode=300

    マスク素材の大増産中に、この事態も痛い状況です。

  34. 匿名 より:

    コロナに関して盛んに日本の安全性を(読者投稿を掲載してまで)強調していた新宿会計士は
    今の日本の現状についても評を下さないのか?
    韓国ばかりに感心を向けてて言いのか?

    1. 阿野煮鱒 より:

      誰も日本が安全だなんて言うてへんがな。
      まず君が落ち着け。

  35. 反知性主義の愚民 より:

    【社説】中国から来る外国人の入国、全面禁止せよ=韓国
    ttps://japanese.joins.com/JArticle/262915

    >「第2の中国」になりかねない

    「小中華」になれるなら本望だろうw

    そんなことより日本を見ろ。日本国民が買えないマスクやアルコール消毒液を、今でも支那様に朝貢するんだぜ。そのお礼は尖閣の遊覧船と、国賓待遇訪日だ。一蓮托生ぶりはありがたくて涙チョチョ切れるわ。
    加えて未だに支那人たちは日本に入り放題。「もう遅い」とか言う意識高い系いるけど、「昨日開いた船底の穴なのでもう遅い」と放置しながら、水掻き出しに懸命って、単なるバカだろそれ。さっさと穴塞げよまず。

    1. 在米サラリーマン より:

      >反知性主義の愚民様

      後半部分についてのコメントです。あえて貴殿の例に則れば、今の日本丸には「昨日開いた船底の穴」だけではなく、他にもいくつか大小バラバラの穴があったり、見た目は大したことなくても一気に拡大する可能性を秘めた穴だったり、(穴があることは確かなるも)どこにあるかわからない穴等、いくつかコントロールするべき穴がある状況なのかと。

      「昨日開いた船底の穴」の修理さえすればすべて解決するという状況ではないなか、また、その船底の穴の修理には船内の多大な資源を必要とする状況下、その船底の穴だけに固執するのは全く意味が無いのかと思います。

      船底の穴(=中国からの入国者)を含めて、その他の穴全体(=中国以外の国からの入国者、国内感染等)をコントロールしながら船内資源を適切に配分(=医療システム崩壊回避)し日本丸が沈まないように港に着さん(=コロナ騒動の終息)させることが重要なのかと考えます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。