ウィルス騒動のドサクサで日韓スワップ懇願されたら?

わが国では昨日、英国のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」乗船者から2人が亡くなるなど、コロナウィルス騒動がますます注目されていますが、その一方で個人的に密かに注目している論点が、私たちの隣国・韓国で、昨日までの2日間だけでウィルス感染者数が一気に3倍以上に増え、100人を超えたという話題です。実際、外為市場では韓国ウォンが約半年ぶりに1ドル=1200ウォンの大台を付けているのです。これにより韓国からの資本流出が発生するのか、一時要因で終わるのかを現時点で断定することは困難ですが、韓国がドサクサに紛れて日韓通貨スワップを要請してくる可能性はあるのでしょうか。

ウェブサイト雑感

専門家の方々の寄稿に感謝します

最初に少しだけ本題と無関係な話をさせてください。

先日、とある高名な評論家の方と昼食をしていて、「良いウェブ評論サイトは読者を選ぶ」、と指摘されました。これが当ウェブサイトをほめていただいた発言なのかどうかはよくわかりませんが、もしそうだとしたら、非常にうれしい話です。

その一例が、最近日々話題に上っているコロナウィルス騒動です。

当ウェブサイトではかなり早い時期から、このコロナウィルス騒動に「首を突っ込んだ」という事情もあり、どうしてもこの問題に関心を持たざるを得ないのですが、大変ありがたいことに、これまで現役の医師、理系研究者、工学研究者の皆様から、次のような読者投稿を頂戴しております。

ちなみに①、②、⑥が「りょうちん」様という現役のお医者様、③と④が「ケロお」様という理系研究者、⑤が「イーシャ」様という工学研究者の論考であり、いずれも客観的事実をもとに積み上げた、非常に良質な論考です。

読者の皆さまにも深く感謝申し上げます

また、ツイッターなどで拡散して下さる方が複数いらっしゃるようで、高名な経済評論家の上念司氏に加え、医師の方などが論考を紹介して下さっていることを確認しています。

当然、これらの論考を読んだ方の中には、某著名人の方のように、ややもすれば感情的、非論理的な反応を示されているケースもあるようですが、見たところおおむね高く評価していただいているようであり、心強い限りです。

さらに、当ウェブサイトではコメント欄を完全自由制にしていて、人格攻撃、特定民族へのヘイトコメントなどでない限りは削除するつもりはありませんし、当たり前ですが当ウェブサイトに対する批判コメントについても完全に自由です。

ただ、このように「完全自由」にしてしまえば、読むに堪えない罵詈雑言が溢れるのではないか、と当初は少しだけ懸念していたのですが、この懸念は、完全な杞憂に終わっています。というのも、批判コメントですら、節度を守ったものが書き込まれているからです。

先日はツイッターで発生した騒動について、「まるで藪の中で蚊柱に突っ込んだ気分だ」などと申し上げましたが、裏を返せば、当ウェブサイトの総じて理性的で節度を守った読者コメントに慣れていると、ツイッター上の非理論的な罵詈雑言に直面すると辟易してしまう、ということでもあるのです。

(※もちろん、非論理的な罵詈雑言を発するツイッター・ユーザーはごく一部だと思いますが…。)

いずれにせよ、この高名な評論家の方がおっしゃるほど当ウェブサイトが「良いウェブ評論サイト」なのかどうかはわかりませんが、少なくとも当ウェブサイトに頻繁にコメントを下さるコメント主の皆さまのレベルが高いことに関しては、異論はないでしょう。

コロナウィルス最新状況

日本の感染者数は84人で変わらずだが…

さて、前置きが長くなりました。

例のコロナウィルス騒動を巡っては、予断を許さない状況が続いています。

厚生労働省の昨日付の発表によれば、日本国内の新型コロナウィルス「SARS-CoV-2」の感染者数は84人(死者1人)で変わっていませんが、これとは別に、横浜港に停泊中だった英国のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」乗船者から621人の感染が確認され、2人が亡くなっています

厚労省の発表をもとに、世界各国の感染者数と死亡者数を一覧にしておくと、図表のとおりです。

図表 世界の発生状況について
感染者死亡者数
中国74,5762,118
日本841
シンガポール840
韓国820
香港651
その他2113
合計75,1022,123

(【出所】厚生労働省『新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年2月20日版)』より著者作成。なお、日本での感染者数、死亡者数には英国船「ダイヤモンド・プリンセス」で発生したものを含まない)

もっとも、この図表でいう「84人」に、「ダイヤモンド・プリンセス号」船内で事務業務に従事していた厚労省職員1名と内閣官房職員1名は含まれていないようです。

韓国でいきなり100人を超える!

そして、この84人という感染者数は、昨日までは中国に次いで世界2番目に多かったのですが、由々しき事態が発生しました。私たちの隣国・韓国で昨日、初めて亡くなった方が出るとともに、一気に感染者数が104人に増えてしまったのです。

韓国の新型肺炎患者100人超える…20日午後に22人増え104人に(2020.02.20 18:42付 中央日報日本語版より)
韓国で初の死者 新型肺炎感染者104人に=1日で53人増(2020.02.20 20:39付 聯合ニュース日本語版より)

昨日の『ウィルス感染者、韓国で82人に増えて日本に並ぶ』でも韓国の感染者急増を話題に取り上げましたが、これがさらに増えたということです。厚労省のデータによれば、2月18日時点で韓国の感染者数は30人でしたので、2日間で一気に3倍以上に増えた計算です。

先ほどの図表で示したとおり、昨日正午時点で、中国国外で感染者数が3ケタという国はありませんでしたが、今回の発表により韓国は感染者数で日本とシンガポールを抜き、一気に2位に浮上した格好となりました。

「韓国ザマミロ」、ではない!

ただ、これは必ずしも「韓国に問題があった」という話とは限りません。韓国で感染者数がいきなり3倍に増えたということは、他の国でも同じようにいきなり人数が増える、という可能性は否定できないでしょう(というよりも、検査をすればするほど、感染者は多数発見されるはずです)。

実際、以前の読者投稿などでも、「中国発のウィルスであっても、人の往来が激しい昨今の経済環境下で、中国からの入国者だけをシャットアウトしても、中国以外の国でウィルスが蔓延しているならば、結局はウィルス蔓延は防げない」といった可能性は提示されていました。

今後は「韓国からの入国者をシャットアウトすべきだ」といった議論が出てくる可能性はありますが、今回たまたま3倍増したのが韓国だったというだけの話であり、韓国以外の国でも、今後同様に感染者数がさらに増える可能性には十分な留意が必要でしょう。

また、あえて批判を覚悟で申し上げますが、たしかに韓国という国は、日本に対してさまざまな不法行為を仕掛けて来ている国であり、あまり良い感情を持っていない人が多いことは事実です。しかし、人命にかかわることであれば、対韓医療技術協力などは、できる範囲で良いので、実施すべきでしょう。

これに加えて個人的には肺炎COVID-2019を発症した人々の快癒を心よりお祈りしたいと思います。

金融への悪影響

金融にどういう問題が生じるのか?

さて、先ほどの『珍しい相場展開:「アジア通貨安」なのになぜか円安に』で報告したとおり、外為市場で円が売られている要因は、現状で考える限り、おそらくはコロナウィルスが蔓延している(あるいはそのような印象を持たれていること)ことだと思います。

ただし、日本の場合、通貨・円は国際的なハード・カレンシーであり、また、日本という国自体、外国からカネを借りなくても困らない国なので(※むしろ国内がカネ余りで困っているほどです)、国全体としてみれば、円安はなにも困る話ではありません。

むしろ輸出企業の業績好転を連想させるため、株価の上昇を伴うことが多く、さらに円安が進めば日本の輸出企業が為替予約を付し、機関投資家が外債を売却して円転する「リパトリエーション」の動きも生じるため、かえって好都合である、という事情もあります。

しかし、これは国としての体力や通貨に対する信認がある日本だからであり、国としての体力もなく、また、通貨に対する信認に乏しい韓国の場合は、いったいどうなるのでしょうか。

これについては以前、『コベナンツで読み解く、韓国がウォン安を恐れる理由』で提示した、こんな仮説を思い出していただきたいと思います。

  • 韓国企業にとっては自国通貨・ウォンの価値が上がり過ぎると輸出競争力が損なわれる
  • しかし、ウォンの価値が下がり過ぎると「コベナンツ(財務制限条項)」に抵触する
  • このため、ウォンにとっての「ハビタブルゾーン」は1ドル=1100~1200ウォン前後と非常に狭い

当たり前の話ですが、どんな国にとっても、自国通貨の価値が上昇し過ぎれば、輸出したときの価格競争力が損なわれますので、輸出企業にとっては自国通貨の価値が低い方が都合がよいのです。

しかし、それと同時に、韓国の場合は外国の金融機関から3200億ドル前後のおカネを借りており(『韓国ネームのサムライ債残高「3000億円割れ」も?』等参照)、そのうち外貨建ての短期債務残高は1000億ドル前後にも達しています。

このため、ウォン安が進み過ぎれば、外国からおカネを借りている韓国企業にとっては「財務制限条項」(専門用語で「コベナンツ」)に引っかかるケースが増えて来てしまいます。

だからこそ、韓国の通貨当局は1ドル=1100~1200ウォンに為替相場を誘導しようとして、いつも米国の財務省から「お前たちの国が為替操作をやっているのはお見通しなんだぞ」、「為替操作国に指定するぞ」と怒られているのだと思います。

金融協力はまったく別の問題

もともと、韓国経済は頼みの綱だった半導体の価格下落、中国経済の低迷というダブルショックに直面しており、ここに来てコロナウィルスショックが襲いかかった格好です。現在のウォン安が一時的なものに留まるのか、本日以降、パニック的に資金流出が始まるのかについては、現時点では見極めるのは困難です。

ところで、先ほどは「人命にかかわる医療技術協力などはできる範囲で実施すべきだ」と申し上げましたが、これには別のメリットがあります。ウィルスの感染経路などに関する実証的な研究データを共有することができる、という点です。

しかし、金融協力になると話はまったく別です。

韓国が現在、やたらと「外貨準備」だの、「通貨スワップ」だのといった「国際金融上の安全弁」を強調しているという話題については、先般より当ウェブサイトでもしばしば取り上げています(『豪韓通貨スワップ増額更新、だが米ドル換算したら…?』等参照)。

これはおそらく、韓国が心のどこかで外貨資金流出を恐れているということであり、また、『「日韓スワップ500億ドル」の本当の意味とは?』でも紹介したとおり、リーマン危機の際に韓国から逃げ出した資金が500億ドル前後だったという「悪夢」などが、韓国の通貨当局者に共有されているのでしょう。

結果的に「消極的経済制裁」状態に!?

さて、以前から当ウェブサイトでは、韓国が自称元徴用工問題を巡って日本を揺さぶる中で、日本が昨年7月1日に発動した輸出管理適正化措置を勝手に「輸出『規制』」と歪曲し、あろうことか、日韓GSOMIAの破棄を外交カードに取り出してきた、という流れを紹介して来ました。

このうち①「自称元徴用工問題」は純粋な日韓問題ですが、②「輸出管理適正化措置」は日米欧の国際社会の問題であり、③「日韓GSOMIA」は日米韓3ヵ国連携の問題であって、②、③を①と同列に扱うこと自体が韓国にとっては自滅への道です。

むしろコロナウィルス問題を契機に韓国からの資金流出が始まるならば、米国は、(日本を代表する韓国観察者である鈴置高史氏の名言である)「通貨を通じて韓国にお仕置きする」戦略に出てくるかもしれません。

というよりも、放っておけば「消極的経済制裁」(何らかの外部ショックにより外貨流出が始まったときに、わざと助けないことで、結果的に通貨危機が発生すること)が実現するかもしれません(ちなみに「消極的経済制裁」の概念については、『総論:経済制裁について考えてみる』で示しています)。

総論:経済制裁について考えてみる

韓国政府から日韓医療技術協力要請が出てくれば、できる範囲で粛々と協力すれば良いと思いますが、ついでに「日韓通貨スワップ500億ドルの要請」がなされた場合には、日本政府が国際投機筋に聞こえるよう、大声で「嫌です」と宣言するのかどうかにも、個人的には注目したいと思います。

Follow me!

ウィルス騒動のドサクサで日韓スワップ懇願されたら?” に対して75件のコメントがあります。

  1. Atsh より:

    記事更新ありがとうございます。主様のおっしゃる通り感染者については検査をすればするほど増えますので日韓よりも数が変動していない近隣国の方が心配な要素だと思います。
    ……とはいえ欧米では日本が(韓国も?)世界で二番目に危険度高い! と叫ぶ方々おりますからね…風評被害という点でナントモハヤ…
    後、各自治体の警戒水準が2、3日間で一気に引き上がりました。具体的には各種イベントの中止、自粛が検討され始めてます。後まだ一部ですが〇〇中止にしないとは信じられない!のような過度のお声も見られ始めてます。(ちょっと仕事上の事なので詳しくは話せませんが)
    通貨は6時台ラスト1205ウォン水準ですね。介入入ってるのかなと思いますが今日どう転ぶかは要注意かと思います。

  2. ボーンズ より:

    通貨スワップに関しては、「国同士の約束が守られていない以上、検討の俎上にも乗らない」と言えば終わりですね。
    感染症に関しては、どこからの国であっても要請があれば断らない(但し、自国内の保険医療体制に影響の出ない範囲)と宣言するのが良いのではないかと。
    (逆に正式な要請が無い限り、動かない)

  3. だんな より:

    読者投稿の皆様には、改めて感謝申し上げます。
    韓国で感染者数が3倍になったのは、検査で陽性確認者が、増えただけで、実数は日本も同様、分からない状況だと思います。
    新宿会計士さんの「対韓医療技術協力などは、できる範囲で良いので、実施すべきでしょう」という意見に関しては、共感出来ません。
    日韓が技術協力をするという事は、基本的に一方通行の支援になりがちです。感謝される事も無く、恩を仇で返されるのが、関の山。
    何かをあげれば、また何かを貰えると思ってしまいます。
    スワップ同様、非韓三原則を、守るべきだと思います。

    1. ボーンズ より:

      だんな 様
      韓国への協力については、「政府からの正式なお願い」を出さない限り動かないというスタンスを取るのが良いかと。
      絶大な踏み絵になりますので。
      (とてもそんな事を口にできないので)

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        スワップについては、韓国政府の正式な要請が、無い事には、動く可能性は無いでしょう。それまで、日本はスワップのスの字も言わずに、韓国は十分な外貨準備が有ると、言っていれば良いのでは。
        危機管理については、文大統領が、日中韓の三カ国での協力を言い出しているのは、新宿会計士さんも取り上げています。

        1. ボーンズ より:

          だんな 様
          三カ国での協力を提唱しているだけで、日本に対して直接お願いしている訳ではない所がポイントです。
          (宗主国も入っているし)
          日本が協力する場合、感染者が居る或いは懸念される国全部集めて対象とするのがベストな選択なのではないかと。
          (WHOも入れても良いが、一国一機関と同等の立場で)

  4. 匿名 より:

    「通貨でおしおき」は鈴置さんではなく鈴置コラムの対談で真田幸光教授が言い出した言葉だと記憶しています。

  5. 七味 より:

    表にしていただくと中国の多さにビックリなのです♪ 良くもこれだけの検査をやったものだと、変なとこで感心しちゃったのです♪

  6. イーシャ より:

    医療技術協力の範囲は、治療方法が確立し治療薬ができるまでと、その後に分けて考えるべきでしょう。
    治療薬ができた後、薬を提供するのはよいと思います。ただし、単独ではなく、韓国を特別扱いするのでもなく、世界的な国際協力の一環として。
    それまでは、感染経路や重症化するメカニズムといった、日本を含め世界共通の利益になる部分の情報共有だけにとどめ、これまで通りの人の行き来が日本の医療に過度の負担をかける恐れがあるならば、韓国であれ何処の国であれ、入国禁止はあってもよいと考えます。日本の医療が麻痺/崩壊してしまっては元も子もないからです。

    スワップの話に進む前に、もう少し医療技術協力について記します。
    治療薬ができた後、世界的な国際協力の一環として支援する場合には、仮にこれまでに戦略物資の横流しや国連制裁対象国への背取に韓国がかかわってきた証拠を握っているなら、それを公開し、武漢肺炎とは別問題として国連制裁対象国に指定すべきなら指定した上で、支援範囲を決定すべきです。

    スワップについては、援助・支援ではなく、これまでの経緯を含めて日本の国益にかなうか否かで決めるべき問題であり、武漢肺炎とは切り分けるべきものと考えます。
    シンシアリーさんの著書に「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか」という本があります。読みやすい文体でありながら、日本人の感覚と韓国人の感覚は相容れないものだと理解させてくれる良本です。ご一読をお奨めします。

    「人権派」の方々から猛反発をくらうことを承知で、敢えて厳しい言い方をします。
    医療協力の範囲を限定し、スワップを断ることにより、韓国は国としてだけでなく民族としても絶滅するかもしれません(既に世界各地に移住している方々を除けば)。
    そうなったとしても、これまで韓国が世界とどうかかわって来たかという社会的側面を含めた、現代社会における「淘汰」だと考えます。

    最後にひとこと。
    私自身も、南米の市場で複数の男に車に押し込められ、死体さえ見つからなくてもおかしくない状況に陥ったことがあります。外務省のお世話になることもなく、今こうして文章を書いていますが。
    そんな経験を踏まえた上での死生観に基づいて意見を述べています。

    1. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      >医療協力の範囲を限定し、スワップを断ることにより、韓国は国としてだけでなく民族としても絶滅するかもしれません(既に世界各地に移住している方々を除けば)。

      私は、遺伝子的には朝鮮民族だけど文化的価値観的に本流の朝鮮民族ではない、例えばシンシアリーさんや呉善花氏、崔碩栄氏などの傍流の朝鮮民族が生き残り、本流の朝鮮民族が絶滅するのは人類にとって福音だと考えます。

      懸念は、傍流の朝鮮民族の、後の世代の中から本流へのルネサンス運動が行われる事かなぁと。

      なお、本流の朝鮮民族的価値観は日本の似非リベラル系も共有している気がするので、本流へのルネサンス運動は其れ等外部勢力からの働き掛けも無視出来ないと思います。

    2. 簿記3級 より:

      イーシャ様
      韓国は簡単には絶滅しません。どれだけしぶといかは2019年の8月に本サイトで読者投稿された「犬の楽園」をお読みください。

      綱渡りの瀬戸際でも決して死なず。ぎりぎりの淵に生きる逞しさを持った民族です。
      死んでもただではしなないでしょう。息の根を止めて骨まで焼き切らない限り安心出来ません。
      煮ても焼いても食えない人達です。また、そこが魅力なのです。

      1. イーシャ より:

        簿記3級 様

        「犬の楽園」読んだことがあります。

        > 骨まで焼き切らない限り安心出来ません
        素粒子にまで分解し、ブラックホールに放り込まないと安心できません。

        1. 簿記3級 より:

          イーシャ様
          それは失礼しました。未完の大作でいつか結末が見れる日を楽しみにしている作品です。

          >素粒子にまで分解し、ブラックホールに放り込まないと安心できません。
          犬は決して滅びず王朝が変わるだけで何度も復活する恐れがあります。無力化した後、ブラックホール(中華)に取り込ませるといったところでしょうか。

  7. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    コロナウイルスのおかげで、ウォン安が進み過ぎれば韓国企業にとっては「財務制限条項」に引っかかるケースが増えて来てしまいます。

    だから韓国の通貨当局は狭〜い間の1ドル=1100~1200ウォンに為替相場を誘導しようとしている(笑)。一日で罹患者数が3倍ですか。地続きの半島しか、この妙技は、できません。医療研究機関を日韓で立ち上げるのは結構ですが針1本、マスク1枚まで韓国人分は韓国で負担して下さいね。

    ところでクルーズ船に乗っていた高齢者2名が亡くなりました。私が思うに、あんな辺境な地によく「行こう!」と思わったものだ。数十日間の船内なんて、若者ですらつらいですよ。よく頑張っても海外は5〜6泊でしょう。

    ましてや海外だ。80歳代と言う年齢を考えなかったのでしょうか。亡くなった方に鞭打つようで失礼ですが、体力に過信していたか、周りが止めないといけないと思います。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      むしろ、
      旅行期間のわりには頻繁煩雑な乗り換え乗り継ぎが無く、
      訪問地移動に伴う居室の変更も無い、
      というクルーズ船旅の特性が、ご高齢の方にウケていたのではないでしょうか?

      ゆったり非日常を楽しむ、とかなんとか??

  8. Searcher より:

    新宿会計士様

    更新ありがとうございます。

    【さらに円安が進めば日本の輸出企業が為替予約を付し、機関投資家が外債を売却して円転する「リパトリエーション」の動きも生じるため、かえって好都合である、という事情もあります。】

    市場がリパトリエーションを予想するのであれば、この後、円高に動くと思うのですが、如何でしょうか?

    いずれにせよ、為替は注視すべきですね。

  9. クロワッサン より:

    更新ありがとうございます。

    金融支援にしろ医療支援にしろ、日本が支援すると韓国は「日本にわが国を支援させてやった」と考えるでしょうし、更には「もっと早くに支援してくれていれば被害者は少なく出来た。被害者がこれほど増えたのは日本が支援を渋った所為だ。日本が悪い。日本は謝罪と賠償をしろ!」と言い出す可能性があります。

    なので、関わらないのが常に最善だと考えます。

    1. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      過去のあちらから日本への頼み事は,外交案件としてキチッと記録に残る所管当局者間の話し合いではなく,日本側の有力議員とか財界人とかにコネをもつ人物が,
      「大統領が是非にと頼んでいる.恩に着るから」
      風のメッセージ持参で頼み込んで,それでなんとかしてもらってきたというのが通例だったんじゃないでしょうか.もちろん実現の暁には,そんな裏の事情があったは口を拭って素知らぬふり.あのときは日本は手を貸してくれなかっただの,日本が足を引っ張っただのといったストーリーまでこしらえ上げてしまう.これもまたお約束の展開だったから「関わらないのが常に最善」の結論になるのは当然と思います.

      だけどカノ国の今の政権中枢,およびその取り巻き勢力.よく言えば,直情径行.悪く言えば.そんな先人の小ずるさをマネできるほどの知恵は持ち合わせないようにしか見えないんですよ.いよいよ切羽詰まって渋々にでも頭を下げてきたときには,
      「もう手の施しようが無い状態です.疼痛を緩和しながら,できるだけ穏やかなご臨終を迎えさせてあげましょう」
      くらいの状況に立ち至っている可能性大ではないかと.

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        その終末期の緩和医療的な対応として「良い余生を!」的な事を言っちゃうと、「良い余生の為にアレをしてくれ!コレをしてくれ!」と要求しそうなんですよね…(-_-;)

        何かを言われた時は「そーですかーたいへんですねー」とすら言わずに「そーですかーではさようならー」位しないと、駄目だって思います。

        1. 伊江太 より:

          クロワッサン様

          >「良い余生を!」的な事を言っちゃうと…

          言っちゃいそう.わたしなら言っちゃうな,多分.
          いかな仇敵でも,臨終の床にある病人の枕元で
          「そーですかーではさようならー」
          は言えないでしょう,普通の日本人の感覚じゃ.

          排韓を貫きたかったら,日本人やめなきゃいけない?
          このジレンマ!

        2. クロワッサン より:

          伊江太 さん

          普通は言えないって日本人だからこそ朝鮮人韓国人は此れ迄集れて来たのだと思います。

          日本人辞めても人間辞める訳じゃ無いんだから大丈夫ですよ!言っちゃいましょう!

  10. 簿記3級 より:

    韓国での感染者数が300人~500人を突破して国内で外出制限などの措置が取られるようになると積極的に日本に来てウィルスをばら撒く現代の義士が出てきかねません。しそう言ったデマも怖いですね。

    福岡に日帰りで旅行に行き帰ってきたとか靖国でばら撒いたなどという投稿が
    韓国内から出ないよう韓国人を信じたいですし彼の国の公共心の高さを信じたいと思います。

    対韓医療技術協力は国際的な枠組みでなければ一方通行な支援だと思いますし、国際的な枠組みでも日本が多くお金を出すだけになるのではないでしょうか。

    1. クロワッサン より:

      簿記3級 さん

      >福岡に日帰りで旅行に行き帰ってきたとか靖国でばら撒いたなどという投稿が韓国内から出ないよう韓国人を信じたいですし彼の国の公共心の高さを信じたいと思います。

      彼の国は公共心が薄かったり無かったりする事が特徴のようですので、裏切られる事がほぼ確定してそうですね。

      1. 簿記3級 より:

        クロワッサン様
        その時は後頭部を殴られたと声を大にしていいたいと思います。(そうならないことを祈ります)

        最も感染者で日本と韓国にそれほど差が出るようでなければそういった義憤も出ないでしょうから
        現状、同じくらいの人数なので楽観的に考えています。

        日本大使館前で貿易規制を撤廃しろとコロナ患者でデモされたり水曜集会でコロナ慰安婦おばあさんが大使館の門に唾をまき散らかさないか心配しています。(更地でしたっけ?)

        1. クロワッサン より:

          簿記3級 さん

          感染者数で日本を上回ったという情報もあるみたいですね。

          ただ、韓国的価値観(逆恨み・逆ギレ)からすると、上回らずとも「日本は韓国よりも酷い目に遭わねばならない」とか考えそうです。

          日本ー韓国間はLCCで千円以下だと聞きますし、半地下とかの貧困層は生活環境や栄養状態が悪いから罹患し易そうですし、愛国義士になろうとする貧困者が出て来ても驚かないです。

          抗日デモや慰安婦デモで集団感染したら、「日本がさっさと謝罪と賠償をしないからだ!日本が悪い!日本は更なる謝罪と賠償をしろ!」でしょうw

    2. 福岡在住者 より:

      簿記3級 様
      >積極的に日本に来てウィルスをばら撒く現代の義士
      いるでしょうね(笑)  来月になったら電車、地下鉄は控え 車移動にしようかと考えています。

      1. 簿記3級 より:

        福岡在住者様
        韓国は嫌がらせに関して一流です。メンツにかけて日本が先に韓国人の入国を制限したら激怒するでしょう。

  11. 週刊キム曜日 より:

    日本の全国会議員は、給料から五千ウォン分天引きして韓国へ寄付するニダ!。中国様だけプレゼントとは、怪しからんニダ。k村・n賀は、2Fに言うニダよ。そうそう、北の兄貴にも入院見舞い出すニダ。

  12. Atsh より:

    チャート掲示板発なので裏が取れてませんが韓国の感染者150名超えたとの知らせがありました。速報までに

    1. だんな より:

      Atshさま
      産経新聞ですので、裏が取れたと思います。
      新型肺炎 韓国で感染者150人超、新興宗教信者400人以上に症状
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00000524-san-kr
      以下引用します。
      大邱では、新興宗教団体「新天地イエス教会」の教会に通っていた信者の間で感染が広がっている。大邱市の調査に、400人以上の信者が何らかの症状があると答えており、今後の検査でさらに感染者が増える可能性が高い。
      引用ここまで。
      こんな話が、次々と出て来るでしょう。

      1. Atsh より:

        だんな 様
        ご確認ありがとうございます。これはまだまだ増えそうですね…

  13. 茶筒 より:

    更新、ありがとうございます。

    SARS-cov-2ウィルスの影響が、観光や工場にも現れ始め、
    日常生活にも浸透してきて来てますね・・・
    実際、「8割近くは症状なしか軽症」のようですし、
    「検査出来てない中にも多数の感染者(感染経験者)がいる」ように思います。

    その中で、正しい情報がわからずパニックになっている方を、
    残念ながら見ることが多いように思います。
    (一般市民でも、あるいはマスコミでの)

    今回の問題は、自分の体、あるいは仕事、あるいは取引、あるいは社会的信用など、
    リスクが広すぎて、混乱している人が多いように思います。

    マスコミはそのあたりごっちゃにして不安を煽ってますが、
    今必要なのは、リスクアセスメントだと思ってます。

    厚労省あたりが、リスク管理表のテンプレートとか作ってくれると、
    かなり、自分の不安の分析が出来るように思うのですが・・・
    (なお、自分で作ってみようとしたら、知識不足で全然でしたorz)

    駄文、失礼致しました。

    1. クロワッサン より:

      茶筒 さん

      リスク管理表のテンプレートのイメージが湧かない状態でコメントするのですが、例えば日常行動での10問形式のマルバツチェックリストを作成し、0〜2は危険、3〜5は警戒、・・・なんて感じのが一般人にとっては分かり易い気はします。

  14. りょうちん より:

    「コロナウィルスによる韓国からの資金流出」というのは無理筋だと思います。

    しかし、宗主国中国の経済が肺炎になるので、韓国は今回もなんとか致命傷で済ませられるでしょう。

    1. だんな より:

      りょうちんさま
      中国が肺炎だとすれば、致命傷でしょうね。
      ただ、韓国は以前より基礎疾患の症状が、悪化していると思います。
      りょうちんさんが、イメージされる致命傷は、どんな感じですか。

  15. もうダメあの国 より:

    スワップは、善意が無残にも蔑ろにされぬ様それ相応の踏絵として相手国の国会決議を要するとすれば、その一言で乗ってくる事は無いと思いますので私は心配していません。それよりも今回のコロナで日韓が共に技術協力云々とまた金蠅銀蠅の様にたかるものと危惧しており、その目的は防疫ノウハウやワクチン開発を盾に経済協力までせしめようとする事が見え見えです。これに呼応する様に親韓議員や官僚企業が必ず出て来る事が最も危惧されるところであり、恐らく韓国はこの機を逃さず活動するものと思います。ですから決して日韓の枠組で事を進めてはならず、WTOのルールに従い淡々とノウハウ・ワクチン等の開発研究を行えば良いだけです。WTOと震源の中国と情報交換するだけで、何も特段韓国と技術協定などの締結や韓国の提案に対応する必要性も全く認められません。〜 何せ、国家間の信義すら守れない国ですから。それとウイルスと言う人命に係る事を盾に国内に不審な動き(マスコミの提灯記事や特定野党など)が有れば、キチッと反論・指摘出来る様に論客・専門家・ジャーナリストに頑張って欲しいと思います。

    1. だんな より:

      もうダメあの国さま
      その通りだと思います。

  16. 韓国在住日本人 より:

     なんか韓国がえらいことになってます。

     1$=1210₩が見えてきました。
     KOSPIも今日で100程下がりました。
     韓国債権も前日比で-2.7~4.2%下げています。

     為替、株、債券の3つとも下がるのはここ最近なかったように思います。

     新宿会計士様の韓国に対する今後の展望をお伺いしたいです。

     駄文にて失礼します。 
     

    1. イーシャ より:

      韓国在住日本人 様

      一時 1USD=1214W を越えましたね。週末の数字合せがどこまで通用するか。
      不安を煽るようなことはいいたくないのですが……
      一番心配なのは、経済不安・武漢肺炎への恐怖・政治対立が並行して発生することにより、感情 or 本能のまま行動する韓国人気質が一気に強まり、無政府状態(これは元から?)やソウル全域 or 全国的な暴動に発展すること。
      そうでなくても、日本人の脱出に韓国は協力姿勢を示さないでしょう。あわよくば人質にして支援(という名の身代金)を要求しかねない。
      考え過ぎでしょうか?
      個人的には、余裕を持って行動できるうちに帰国していただきたいと思います。

      # 9.11 の後、渡航自粛勧告が出ている中での米国出張を拒否したり、
      # 学会発表より皆既日食を観に行くことを優先してきた、
      # 不良社員の戯言でした。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        懺悔でしようか。
        「貴方は、赦されました」。
        朝鮮戦争が起きた時に、日本人をどう救済するかは、課題だと思います。今回は、航空会社が困っているので、飛行機に乗せるんじゃないですかね(笑)
        問題は、韓国に行かせている、企業側の姿勢次第だと思います。なかなか拒否出来ませんしね。
        ウォンは、1210は割とあっさりと抜けて、1215に壁が有るような動きですね。
        来週は、1220は抜けて、1225で粘る感じかな?
        ここを守れないと、赤点滅だと思います。
        昇龍拳、昇龍拳。

        1. イーシャ より:

          だんな 様

          懺悔ではありません。
          同じ条件下では、また同じ行動をとります。

          航空運賃 片道ワンコインの航空会社なんて、まともに整備していないでしょう。
          それを利用するのは、ちょっと……

  17. リャンピ より:

    イーシャさまと、もうダメあの国さまのご意見に、賛成です。

    我が国によほどのメリットや余裕がある場合を除いて、
    非韓三原則は守るべきです。
    手助け、援助、特別扱いをしたらば、
    彼らはそれを当たり前の特権に思うだけで
    感謝もなければ、被害者なんだから当然の立場だと考えます。
    特別扱いから通常の関係に戻しただけでも、
    制裁だーーー、裏切りだーー、主敵だーーー
    と、またはじまります。
    もう十分過ぎるほど、我が国は苦い経験をしてきました。
    同じことを繰り返すようなお人好しでおバカな対応をしてはいけません。
    道義的な対応は、道義的な相手にのみ通用するということを、
    心して、きっちりと線を引いて
    対処していく必要があると思います。
    本当にとても悲しいことですが、彼らの多くは、
    我が国が不幸に陥れば、嬉しくてしょうがないのです。
    我が国が困れば、楽しくてしょうがないのです。
    我が国にとっては、とても残念な隣国です。

    朝鮮人には理屈が通じぬ。感情ばかりが優先するから。
    朝鮮人には道理が通じぬ。嘘ばかりついているから。
    朝鮮人には温情が通じぬ。優しいと弱いの区別がつかないから。
    朝鮮人には取引が通じぬ。約束を守るという概念がないから。
    朝鮮人には謝罪が通じぬ。弱者は死ぬまで叩いて収奪する対象だから。
    朝鮮人には言葉が通じぬ。人の話は聞いていないから。
    朝鮮人には因果が通じぬ。時系列の前後関係を無視するから。

    全員とは言いませんが、上記の傾向が多くあることは
    今までの彼らの行動で証明されております。

    非韓三原則を守りましょう!

    1. 老兵R2 より:

      面白かったです、笑えました。
      座布団7枚です。

    2. だんな より:

      リャンピさま
      ラップ風で、歌えそうですね。

  18. G より:

    コロナがない状況の単なる失政で金融危機に陥るなら安易なスワップなどの救済はしてはいけないと思います。

    が、他に理由があろうと、コロナがきっかけだとすれば国際社会は何かしらの救済を韓国に施すべきです。それがスワップであるかどうかはわかりませんが。スワップだとして、極端な話アメリカFRBが応じる可能性すらあります。リーマン危機と同じ状況です。

    韓国が引き金になって世界金融恐慌が起こってはなりません。韓国は憎たらしいので助けたくはありませんがそうはいきません。

    ただ、何らかの便宜を与える条件として、こっぴどいほどのお小言を浴びせる必要があります。毎日毎日。改善のため、そして日本の恩を忘れさせないために。徹底的に屈辱を味あわせましょう。

    そもそものスワップの正しい意味を理解させる教育も必要です。

    1. イーシャ より:

      韓国は救済せず、他国へ波及しないよう国際協調するという選択肢もありますが。

    2. だんな より:

      Gさま 
      文大統領は、経済失政をコロナウイルスのせいにする可能性が有ります。
      FRBは、リーマンショックのスワップで、韓国にこりごりしていると思います。
      韓国経済が破綻しても、世界恐慌になるとも思えません。
      韓国が、日本に恩を感じるとは、思えません。
      救済は、国際社会に任せれば、良いと思います。

    3. クロワッサン より:

      >ただ、何らかの便宜を与える条件として、こっぴどいほどのお小言を浴びせる必要があります。毎日毎日。改善のため、そして日本の恩を忘れさせないために。徹底的に屈辱を味あわせましょう。

      日本大使の信任状奉呈式は韓国大統領が日本大使館に出向き、日本大使に対して三跪九叩頭の礼をした後に恭しく受け取る、が最低ラインですかねw

      1. イーシャ より:

        クロワッサン 様

        最低ラインが甘いです。

        当然の条件として、
        ・天皇陛下への暴言に対する 謝罪と賠償
        ・レーダー照射問題に対する事実確認 及び謝罪と賠償
        ・竹島の返還 及び謝罪と賠償
        ・仏像の返還 及び謝罪と賠償
        ・ないことないこと並べ立てて日本を貶めてきたことへの 謝罪と賠償
        ・ウリナラファンタジーでない、韓国の真実の歴史観の世界への公表
        などなど、全て要求しましょう。

        日本だけの話ではなく、
        ・ラオスダム決壊に対する責任を認めた上での 謝罪と賠償
        ・ベトナムのライダイハン問題に対する責任を認めた上での 謝罪と賠償
        ・フィリピンのコピノ問題に対する責任を認めた上での 謝罪と賠償
        ・イランへの原油代金とダヤニ一族への支払いと、支払いが遅れたことへの 謝罪と賠償
        などなど、世界中で行ってきた悪行も、全て解決すること。

        これくらいは条件にしないと。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          妄想爆発ですね。
          まあ、それ位したら、話くらいは、聞いて上げても良いかな。
          有り得ないお話ですよね。
          日本政府は、遥かに甘いと思います。

        2. クロワッサン より:

          イーシャさんの怒りの深さが伺えますね(;^_^A

          「韓国が間違っている事を認めさせる」のと「韓国が日本より下である事を認めさせる」のと、どっちも行って「韓国の悪い癖(ポルジャンモリ)を叩き直す」って事で(*^_^)

        3. イーシャ より:

          クロワッサン 様

          えっ?
          これまで自分達がしてきたことへの罪滅ぼしをするのが先だと言っているだけですよ。
          私の怒りの深さではなく、彼らの罪深さを表わしているだけです。

        4. クロワッサン より:

          イーシャ さん

          私が勘違いしてましたね、分かりました。

          後、「韓国が日本より下である事を認めさせる」ってのは私の「日本大使の信任状奉呈式は韓国大統領が日本大使館に出向き、日本大使に対して三跪九叩頭の礼をした後に恭しく受け取る」の事で書いてましたけど、イーシャさんの提案もそうだと勘違いさせてしまう文章ですみませんです。

      2. G より:

        実は私も似たようなことかんがえてます。とんでもなく韓国を貶めるような条件でもって救済をオファーします。そうするとどんなに苦しくても韓国はそれを受けられません。どんなにハイパーインフレになろうと日本からの屈辱は受けられない。受けたら政権崩壊ですからね。

        ただ、先ほどにも書いたようにアメリカが救済してしまう可能性はあります。ただ、前言撤回になりますが、アメリカがやるのはIMF支援の強要かも。韓国が大嫌いなIMF

    4. 伊江太 より:

      G様

      >韓国が引き金になって世界金融恐慌が起こってはなりません

      このサイトで韓国の負債が問題になるとき,与信の大部分は米英2カ国のもので,日本の分は経済規模からすれば影響は微々たるもの.キャピタルフライトが生じても今度はIMFは助けないというか,日本がそっぽを向けば助けようがないから,それで詰み,というのが毎度の結論のようですが,ご指摘の事態が起きる可能性って本当にないのでしょうか.言われてみると気になります.

      経済,金融には全くの素人ですが,一応次のようなことは言えるのかと思うのですが,

      1.キャピタルフライト≒米英,とくにアメリカの金融,機関投資家の債権回収だから,大きな金融不安は起こらない.逃げ遅れるようなドジなところは自業自得と言われるだけで,オワ.

      2.リーマンの時のサブプライムローンみたいな実体不明なものに対する投資じゃない.負債が返せないとなったら,サムソンなり,ヒュンダイなりの資産,経営権を債権者が分け取りして,オワ.

      3.そもそも国際金融における韓国の存在感なんてたいしたものじゃないから,多少損するところが出ても,格付けの変動程度で収って,それでオワ.

      この3つとも事実ではないとすると,ちょっとヤバいことになるんではと思うんですが,どうなんでしょうね.

    5. 新宿会計士 より:

      G様

      読者コメント欄に失礼します。

      >韓国が引き金になって世界金融恐慌が起こってはなりません

      まぁ、ないと思います(笑)

      理由は、リーマン・ショックは、基本的にグローバルレベルの投資銀行だったLBが経営破綻したことによりデリバティブ市場などに大混乱をもたらしたことがきっかけであり、韓国にはLBに相当するG-SIBは1社も存在しないからです。

      また、リアルマネーの世界でトータルで3200億ドル程度が焦げ付いたとして、グローバル金融危機に発展するとも考えられません。

      ただ、この点については別途、当ウェブサイトで議論しても面白いかもしれませんね。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. G より:

        新宿会計士さま
        コメントありがとうございます。
        「韓国の金融危機をきっかけとした世界金融危機」は私もないと思います。その理由が韓国の金融の小ささである(端折りすぎw)ことも全く同意です。

        ただ、「新型コロナを契機とした世界金融危機」はありうると思います。まず韓国が完全破綻。東南アジアのコロナ蔓延国も破綻。比較的規模の大きいはずの香港も破綻。中国も深傷を負い。金融大国日本も被害なしとは言えず。な状況が世界金融危機を生むという想定。

        もしそんなことになったら、取られるのは「全世界的な手段を選ばない救済措置」。韓国だけはコロナなくても金融危機になったろうから助けない。とはならないでしょう。リーマン危機と同じです。

        金融勘違い大国韓国がまた救済されて勘違いを膨らませてしまうのです。

        これを何とか防ぐには、、、日本が先回って「強烈お小言言いまくり指導しまくりの救済」しかないのかなと思った次第です。

        元書き込みは自分で見返してもちょい支離滅裂感ありますが、皆さまの議論を呼び込んだという一点でかなり嬉しいです。

        1. イーシャ より:

          G 様

          金融危機が発生しても、各国がまず考えるのは、自国の金融・経済です。
          そして、協調すべきところは協調できる相手と協調します。
          小肝民国は協調できる相手でしょうか?

          金融危機がデフォルトにつながった場合の処理は IMF の役目です。
          小肝民国は、かつて IMF のお世話になったときの約束を果たしていません。
          また、今の小肝民国の負債規模は、IMF が救済するには大き過ぎます。
          巨額の出資をしている日米の賛成なく、IMF が動くこともできません。
          小肝民国が借金取りに追われる大貧民国になったとしても。

          経済的にもアジアの巨人となった中国が、共産党独裁国家である限り、世界の癌であること、少くとも癌を抱えていることは、武漢肺炎騒動で明らかになりました。
          癌病巣だけでなく、炎症を起こした盲腸もついでに切除する方向でよいのでは?

      2. ハリー より:

        英米の機関投資家や金融機関は賢いですから韓国経済危機の時に逃げ遅れるようなことはなくて、むしろ、韓国経済が英米のヘッジファンドの餌食になるだけではと思います。

  19. 迷王星 より:

    新宿会計士様、通貨スワッに関しては他の方々もコメントされている通り私も論外だと考えます。麻生財務相のかつての発言と同様、仮にドサクサ紛れでスワップを韓国から求められたら、「約束を守れない相手に金を貸す馬鹿はいない。日韓通貨スワップは我が国にとって1円のメリットもない。そんなものを約束を守らず反日に勤しむ国に供与するほど我が国はお人好しでない。ここではっきりと韓国からの通貨スワップの申し込みに対しては拒否する」と外国記者との懇談会でも開いて総理か官房長官か財務大臣の誰か1人がはっきりと我が国の立場を宣言すべきですね。

    そろそろ、こういう言葉を用いた反撃を行うことで、韓国民のプライドを傷付けて韓国から対日断交という坂道を転げ落ちる方向へと我が国は誘導を始めるべきです。

    医療に関しても日韓の2国間協力は全て日本だけが提供し韓国はただ乗りするだけで感謝一つすらしないのですから私は反対です。しかも韓国政府が補助金を支給している反日キャンペーン活動団体のVANKは既に東京オリンピックのためのジャパン・ディスカウント活動で放射能汚染と共に日本での武漢肺炎の広がりも東京オリンピック妨害の理由として活用しようとしています。

    他国の病気をあざ笑う国に対して、その国で病気が急激に広まり始めたことをあざ笑い返す必要はありませんが、いくら人道上とはいえども助ける必要も全く感じません。そこまで非道徳的な相手=韓国に対しては、無言で冷酷に突き放すべきです。

    そもそも今回のCOVID-19はかなりの高齢者や既往症の持ち主以外に関しては死亡率は低いので、それが韓国で広まろうとも人命に係る問題と認識する必要はありません。

    日本が韓国に対して何らかの援助をせねばならない、援助すべきであるとすれば、欧米も含めて多くの国々が「××という状況に陥っている韓国を助けねば」という国連決議が行われ、国際協力としての援助活動が現実に始まった場合だけです。流石にこの場合まで日本が援助をしなければ、外交上の日本の立場が悪化しますからね。

    韓国に対しては今後は全ての面で冷酷に突き放す、これが我が国の今後の対韓外交の基本であるべきだと考えます。

  20. オブ より:

    こちらのサイトを伺うと意見の出し方、議論の仕方を改めて学ばせてもらっています。今回のコロナウィルスの件も、専門的な見地からのご意見や議論は生活する上での指標にさせてもらっています。
    人道的な見地から技術的な支援をするのは一般的に考えれば疑うものではないですが、韓国は違うと思いますね。都合の良いツートラックはもはや通用しないことを理解させないといけません。日本人同士の感覚で「困ったときはお互い様」と助けても、今までの繰り返しでしょう。馴染みの関係ではないのでつけは許さず、先払いで一括払いのドライな対応がふさわしいと思います。相手が自分に何ができるのかを見極めて付き合うべきでしょう。何度も騙されれば普通は馬鹿にされます。

  21. ケロお より:

    シンプルに「戦略的放置」がベターでしょう。
    中国が危機的状況であることは、中国政府(というか習近平)とWHOを除く世界的常識ですが、手助けが可能そうな国力を持つのは日米のみでしょう。その日米に対し「中国を積極的に支援せよ」と政府レベルで意見する国はありません。その前提ですと、仮に韓国が極めて危険な状況に陥っても「日本は韓国を助けるべき」と言い出す国はないでしよう。韓国を助けるくらいなら中国のほうが優先度たかいですし。
    要は、韓国が「助けろ」と言っても、日本は一言「断る」で済んでしまう。素晴らしいことです。日米とも自国内だけいっぱいいっぱいなので、お荷物はかかえたくないですね。

    1. 福岡在住者 より:

      ケロお 様
      キレキレのコメント素敵です(笑) いわゆる一刀両断ですね。
      でも、カビのようにはびこって来るのが隣国です。 硬軟織り交ぜいて しつこくやって来ます。(この辺は国技ですね)

  22. 心配性のおばさん より:

    新型コロナウイルスの潜伏期間が24日以上ということを考え合わせると、報道があった去年12月中旬以前の感染であったはずです。つまり、ウイルスが武漢発生のものと仮定しても、その種はそれ以前に世界に散っている可能性が高いのではありません?

    各国とも、2次感染、3次感染は覚悟しなければいけないステージだと思いますの。
    ただ、感染力が強いということですが、今現在は空気感染は証明されていません。
    でね。この感染が、爆発的に拡がる事例は全て、何らかのイベントでってことじゃありません?
    韓国で感染爆発があったのは、検査法を変えたからというより、宗教イベントが原因と報道されております。

    ダイヤモンドプリンセス号では、感染が報告される以前に船内では連日パーティーが開催されていたと聞きます。

    日本政府はここに至っても、イベントの自粛を推奨はするものの、強い勧告はしておりません。自治体や主催者の判断にまかせる態です。大丈夫ですの?その判断で、挙句、感染爆発となったら、日本政府にその対応はできますか?

    今はイベントの自粛を強く勧告して、感染を押さえなくてはならない局面ですのに、判断を丸投げとは、責任ある政府の対応ではありません。パニックを煽れと申し上げているのではありません。静かに強く対応して下さいと申し上げております。

    さて、本日のお題である金融協力ですが、論外と存じます。
    あの国に対しては舌も出してはなりません。あの国に送った塩は、悉く仇で返されます。これは経験則です。個人的な嫌韓から申し上げているのではなく(あら、個人的なものもあるかも)、国家戦略として、あの国との関係は解消の方向に向かうべきです。

    日本の安全保障は現在アメリカとの同盟を主として設計されていますよね。
    そのアメリカが敵対する中国とのお付き合いは充分注意を払うべきであり、親北、従中が国家のDNAである国とは距離を置くべきと考えるからです。

  23. CB223 より:

     小生、普通に考えて、麻生財務大臣が健在である限り、日韓間の通貨スワップの再開はないと信じています。が、このポストはかつて、ロレツが回らない酩酊会見事件もあり、予断を許しません。

     日韓通貨2国間通貨スワップには、①日本銀行と韓国銀行(要は中央銀行)との間によるものと、②日本財務省と韓国中央銀行との間によるものとがあるとのことですが、小生は両方とも、決定権が誰に(どの機関に)あるのかを承知していません。
     日本銀行は円通貨の発行体だから「円ウォン」、財務省は外国為替特別会計を握っているから「$ウォン」・・・なのかな?
     日本銀行は株式会社で、発行株式(日銀の場合は「出資証券」)の55%を日本国政府が握っているらしいが、国家間通貨スワップを株主総会で決定したという話を聞いたことがない。じゃあ、政策委員会か?まさか日銀総裁一任ではないでしょう?
     外為特会は、予算として国会承認を必要とするが、財務省のコントロール下にあると言っていいだろう。国家間通貨スワップの是非が、国会議案となった記憶がない。

     韓国政府から正式に通貨要請がある前段に、必ずアドバルーンが上がると思うので、その時に撃ち落としてやりましょう。つまりは、正式要請をさせないことが肝要。
     仮に、「500億ドルの日韓通貨スワップ」が再締結されるとすれば、米国からの横槍以外には考えられない。この場合、麻生さんの酩酊会見があるかもしれない。
     仮に、米国が「通貨を通じて韓国にお仕置きよ!」と出るとすれば、「まさか、日本は米国には逆らえませんよ!」というのが理想的。ただし、在韓邦人が「人質」に取られないことが必須で、そのためなら、武漢肺炎での援助は、いくらでもしてやったら良いと思います。
     

    1. CB223 より:

      送信ミスでした。下記のように続きます。

       仮に、米国が「通貨を通じてお仕置きよ!」と出るとすれば、「まさか、日本は米国には逆らえませんよ!」というのが理想的。ただし、在韓邦人が「人質」に取られないことが必要となるので、そのためであれば、武漢肺炎に関する援助は、いくらでもしてあげたら良いと思います。

      1. クロワッサン より:

        CB220 さん

        >仮に、米国が「通貨を通じてお仕置きよ!」と出るとすれば、

        其処は

        >仮に、米国が「中華に代わってお仕置きよ!」と出るとすれば、

        が良いと思います(*´ω`)♪

  24. 農民 より:

    あれよあれよと200人情報。こうなるともう加速的に増えるのは自明ですね。

    私は中国を遮断すれば良かったかもという論に対し、現実性や有効性には否定的ですが、「マシか」についてはいくらかマシかもね、とは思います。
    マスクでインフル防げるか論に近いです。「ほぼ無駄でしょ」VS「1%でも効果があるなら無駄じゃない」というアレ。

    ですが結局韓国で感染が拡がっていました。これも時空を超えたチカラで察知して韓国も遮断しなければいけなかったと。
    中国を遮断しても、中国から別の国を経由して入られていたら?第三国で感染者と接触していた日本人が帰国していたら?といった指摘が立証されたように思います。

  25. 阿野煮鱒 より:

    あえて偉そうな言葉遣いをいたしますが、皆様、韓国人に理解させるとか、思い知らせるとか、どうして韓国人の理解力に期待するような発想をなさるのですか?

    一般論としても、自分を変えることはできますが、相手を変えることはできないのです。ましてや相手は韓国人です。日本人が韓国人を変えることはできません。それは1910年から1945年までの35年にわたる日韓併合でも明らかではありませんか。

    変わるべきは日本であり、私たち日本人です。

    1. 阿野煮鱒 より:

      自己矛盾でしたね。変わるべきは阿野煮鱒でして、皆さんはありのままでいてください。

    2. 簿記3級 より:

      阿野煮鱒様

      まったくその通りだと思います。新宿会計士様もスワップやその他支援を取引の材料に使えるのではと言ったにおいの評論を書かれています。
      中々高度な外交で果たして日本政府にそれができる力量があるのかも疑問ですし仮にできても逆恨みされる可能性もあります。

      一方でこのサイトではトムとジェリーにおけるトム(韓国)をいかに制御して穴に落とし方を研究するサイトでもあると思っています。韓国に対して圧力によって変わるとは思いますせんが。殴り方とダメージの研究はあっていいと思います。最も仰るように日本の方が先に変わる方が先決かもしれません。
      制御しやすいのはやはり自分達が変わる方かも知れません。

    3. 老害 より:

      阿野煮鱒 さま

      頭で理解はできないでしょうけども、条件反射としての痛覚では理解できるかも?

  26. 通りすがりのA より:

    先週の読者記事にも書きましたが、今の韓国は猛毒を含んだ白身魚の素揚げです。
    ※蝋を含んだ魚に例えられた方がいらっしゃいました。
    文政権誕生以降、自由・民主主義の衣が破れてしまっています。
    (李朝朝鮮時代に退化しつつあるように見えるのは気の所為でしょうか。それとも、朝鮮人のDNA或いは集合知がそうさせるのでしょうか。)

    そう考えると、日本がこれからどのような主義を尊重し、その精神を続けていくかで中韓朝への対応が決まると思います。

    自由・民主主義を堅持するのであれば、韓国へのスワップに対する結論は自ずと出るかと思います。
    変に外交手段としてテクニカルに扱う必要は無いと思います。
    (今の日本政府、官僚に硬軟を織り交ぜ、清濁併せ呑む外交など到底出来ませんし、下手にやったら日本に被害が行くだけです。)
    また、感情論で中韓朝に対応する必要も無いと思います。
    (感情論で動くとスキを突かれこちらが痛い目を見ることになりますし。)

    上記を踏まえて、私見では、今まで通り非韓(朝中を含む)三原則、国際法、自由・民主主義の精神に則った対応で良いかと思います。
    ※韓国からすれば身も蓋もないでしょうけど…

    1. もうダメあの国 より:

      おっしゃる通りだと思います。
      ただ、微細な事かとお断りしておきますが、今だに両国を取り持つ日韓議員連盟なる組織が負の残債として歴然と残っている事です。これが日本政府にしつこく譲歩を促す様な、間を取り持つ様な行動(河村・額賀の両議員)に出てきて、本当に、此の人達は一体何を考えているのかと、これが自民党議員で保守系議員かと私なりに何時もショックを受けております。一枚岩になるべきこの時節に韓国に上手く利用されマスコミにも口実を与えてしまう様な組織は即刻解体すべきでしょう。怒りを覚えます。もし解体が難しいければ保守系議員だけでも脱退すべきと願っています。些細な事でも相手に間違ったサインを送りかねず、二重行政に繋がる恐れが有りますから。ある自民党議員曰く情報収集の一環でこの組織は必要だと仰っていますが真実は如何に?ですね。

      1. 通りすがりのA より:

        もうダメあの国様

        日韓議連については、所属議員に日本の国益を守る覚悟があるのかどうかで解体すべきかが決まると思います。
        お世辞にも、今の日韓議連は国益を守るような立ち居振る舞いには見えませんが。

        私自身は、議員外交は必要なものと認識しておりますが、対中朝韓については、聞き置くで良いと思います。(特に要求・要望・依頼事項については)

        あと、情報収集云々と言ってる議員には「あなたは外交官なんですか?」と問いかけるのが良いかも知れません。
        各国の情報収集は外務省のや防衛省の仕事なんですから。
        (外務省、防衛省が仕事をしているかどうかは脇に置きます。)

        あと、国会議員の仕事および使命は経世済民です。
        情報を集めることが仕事ではありません。
        そういう発言をする議員はそこを履き違えてると思います。
        (情報を集めることは否定しませんが、情報を集めたからと言って国益に叶う判断をしているかどうかはかなり怪しいところですが。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。