日曜日のこの時間に記事を公表するのはきわめて異例ですが、緊急でぜひとも皆様に読んでいただきたい論考がありますので紹介します。それは以前、『理系研究者の新型コロナウイルス考察』という論考を当ウェブサイトにご投稿いただいた「ケロお」様というハンドルネームの理系研究者の方から本日、再び優れた寄稿を頂いたからです。少々長い論考ですが、是非、できるだけ多くの方々に読んでいただきたいと思います。

【PR】スポンサーリンク・広告


※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/02/16 23:03追記

当初公表した記事については、末尾にあった私自身の個人的意見に属する部分を削除しています。あとになって読み返すと、あたかもそれがケロお様の見解と勘違いされる可能性があるからであり、今回削除した部分については、一両日中に公表する別稿であらためて収録するつもりです。

読者投稿

お知らせ:読者投稿を常設化します』などでお知らせしたとおり、当ウェブサイトでは昨年以来、「読者の皆さまからの記事投稿窓口」を常設化しており、読者投稿を歓迎しております。なお、その投稿要領、過去の読者投稿については、それぞれ次のページにまとめております。

必ずご確認ください(2019/12/16日版)
過去の読者投稿

こうしたなか、最近、例のコロナウィルス騒動を巡って、「りょうちん」様というペンネームの現役の医師の方や、「ケロお」様という理系の研究者という立場の方から、あいついでコロナウィルス騒動に関する貴重な論考を当ウェブサイトにご投稿いただいています。

【読者投稿】新型肺炎、日本は「いつもどおり」で良い(2020/01/31 10:30付 当ウェブサイトより)
【読者投稿】コロナウィルス、まだ慌てる時間じゃない(2020/02/06 05:00付 当ウェブサイトより)
【読者投稿】理系研究者の新型コロナウイルス考察(2020/02/10 12:00付 当ウェブサイトより)

過去の記事を読んでいただければよくわかるのですが、非常に冷静な議論であり、実際、いずれの読者コメント欄も大盛況となっているのですが、それでもなお、世の中のできるだけ多くの方々に読んでいただきたいと思っているため、当面はトップページに記事のリンクを示し続けることにしたいと思っています。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、本日はこの時間ですが、ケロお様から最新論考を頂きました(当初いただいたタイトル案は『理系研究者の考察「完璧な防疫」』ですが、タイトルについては変更させていただいています)。

さっそくですが、本文を紹介したいと思います(本文中でリンクの引用方法や日本語表現、語順などについて、少しだけ修正している箇所もあります。また、太字や赤字の強調は当ウェブサイトによる勝手な加工です)。

理系研究者の考察「完璧な防疫」

お詫びと訂正

こんばんわ、ケロおです。予定では世界各地の感染者数や死亡者数の数字からnCoV-2019のスペック評価か、マスクの予防有効性のエビデンス考察をしてみようと思ってましたが、予定変更です。日本の取ってきた防疫措置はネットやメディアでいうほどダメなのかを考察します。

おふざけ要素アリで、状況的には不謹慎ですが、そういうのは皆さんOKですかね?OKですね(見切り発車)。

まずは、本題に入る前に前回の投稿記事の訂正です。

1つ目は、風邪の原因のヒトコロナウイルス4種がすべてベータコロナウイルスである、という記述がありましたが間違えです。2種はアルファ、2種がベータです。すみません。(え?どうでもいい?だよね!)

2つ目。MERSが第2のSARSなら新型コロナウイルスは第3のSARSとか書いておきながら、最後の方で、仮想生物兵器コロナウイルス「nCoV-2020」を第2のSARSなどと、よくわからない記述をしてしまいました。

正直に言うと、新型コロナウイルスnCoV-2019こそが第2のSARSと思っていたのですが、ちょっと推敲が足りませんでした。すみません。

正式名称は「SARS-CoV-2」

そういえば、新型コロナウイルスの正式なウイルス名が決まりましたね。

え?「COVID-19」?

違いますよ。それば病名ですよ。しかし、WHOのセンスの無さ!「Corona Virus Disease-19 (コロナウイルス病-19年)」!地名とか人名を病名に使わないのは、まあ、仕方ないですよね。でも、コロナウイルス病はないわ。

百歩譲って「Corona Virus Disease-19」としたとしても「CVD-19」か「CoVD-19」でしょ。Iいらないでしょ。COVID社の人いい迷惑だよ。ひどい話です(※余談ですが、COVID社の受難については下記のリンク記事もご参照ください)。

新型コロナウイルスの症状は、かくして「COVID-19」と名づけられた(2020.02.13 14:00付 WIREDより)

さて、ウイルス名の話に戻しましょう。

上記記事にあるように、今回の新型コロナウイルスの正式なウイルス名は、「SARS-CoV-2」です。国際ウイルス分類委員会、Good job!第2のSARSウイルス!これほど適切な命名がされるとは思わなかった。

私と全く同じセンスです。WHOは行政屋さんと政治家さんが実権握ってて学者は爪弾きにされているのに対し、 国際ウイルス分類委員会は実質的に学会であり、学者さんの集まりなのです。だから、

Wuhan(武漢)とかChinaとか使っちゃダメなら、もうSARSでよくね?SARS2!ウイルス名はSARSコロナウイルス2!決定!

ってノリでしょうね。

ただ、専門誌である日経メディカルの次の記事を除けば、「今回のウイルスの正式名がSARS-CoV-2に決まった」と報じた大手メディアは知りません。というよりも、オールドメディアはいまだに「新型コロナウイルス」と報じています。オールドメディア、終わってます。

病名はCOVID-19、ウイルス名はSARS-CoV-2(2020/02/13付 日経メディカルより)

ひょっとしたら、マジでウイルス名と病名の区別がついていないのかも。「COVID-19」ウイルスとか思ってるかもしれません。「コロナウイルス病-19ウイルス」になっちゃうよ、何も考えてないのかな?次の記事を配信した朝鮮日報以下ですよ。

WHOの公式名称は「COVID-19」、韓国政府は別途に「コロナ19」(2020/02/13 10:40付 朝鮮日報日本語版より)

マス●ミさん、無病徴感染者は「COVID-19」じゃないですよ!「SARS-CoV-2」感染者ですよ!

「HIVキャリア」が「AIDS患者」ではないのと同じ理屈。ウイルス感染してるけど病気には(まだ)なってない。わかるかなーわかんねーだろーなー(古い!)。

現代社会では完璧な防疫などありえない

さて、日本でもここ数日、SARS-CoV-2感染確認事例が急増しました。

この原稿を書き始めたときは、各事例を挙げて、いつ頃の中国からの入国者が日本に感染を拡げたかを考察するつもりでしたが、数が多くてすべてを確認することができませんでした(無能)。

しかし、発病が1月中、悪化して肺炎になったのが2月上旬、検査結果が出たのがここ数日という事例が結構目立ちます。潜伏期間を考慮するとだいたい1月上旬から1月中旬くらいが第1の感染ピークだったのかなと推測されます。つまり、1月23日の「武漢封鎖」前です(まあ、当然ですね)。

日本国内での初確認事例が1月16日ですので、この前後に感染した人がここ数日で報告されていると推測できます(これも当然ですね)。

なのに、政府が検疫強化、入国制限をするのが遅かったせいだというような批判が散見されます。感染者の隔離がゆるいとか、疑わしければ全員検査しろという意見もあります。不思議ですね。

いったい、いつから検疫強化、入国制限、感染者隔離、ウイルス検査など(以下、これらをあわせて防疫措置とします)を実施していれば、「対応が遅い」と批判を受けずに済むのでしょうか。

基本的に私は、日本国内への感染者入国を防ぐ方法はなかったと確信してます。したがって、確実な予防法も治療法がない現在、どのような防疫措置をとっても日本国内での流行を未然に防ぐことはできないともいえます。流行発生は、早いか遅いか、時間の問題だったのです。

ではなんのために防疫措置をするのか、疑問に思う人がいるのは当然です。ワタシ的には最終的な答えは、

医療機関のキャパをオーバーするようなアウトブレイクが起こさず、国内の様々な活動に大きな支障をきたさないようにする

です(この点については、以前りょうちんさんの読者投稿『【読者投稿】コロナウィルス、まだ慌てる時間じゃない』にもコメントしたとおりです)。

その前提で、「流行の規模をできるだけ小さくする」、「流行発生をできるだけ遅くする」というのが当面の目標になるかと思います。

「え、それだけ?」と思う人もいるでしょう。「北朝鮮ですら速やかに完全に入国禁止にして、アメリカやオーストラリアなんて強制的に2週間隔離してるけど」という人もいるでしょう。

北朝鮮のは「無駄な抵抗」です。

アメリカとかのは「やらないよりかはやったほうがマシ」程度です。アメリカさんは今インフルでヤバいことになってるのでアメリカさんが助けてくれることは期待してはいけません。ワクチン接種率は過去最高だったのに、2600万人感染、1万4千人死亡です。

B型の流行がピークを超えてきたけど、A型(H1N1)pmd09が増えてきましたから、まだまだ伸びしろがあります。感染者人口比10%超えも見えてきました。経済弱者は医療を受けれないという厳しい現実も。ノーマネーノーケアです。徹底的な強者の理論です。

一人勝ち唯一無二の超大国は半端ないです。SARS-CoV-2なんて雑魚を気にしてないんですよ。むしろアメリカ発のH1N1pmd09パンデミックの危険性さえあります。

いつから何をすれば流行を防げたか

日本は法治主義、民主主義、国際協調の国家です。法に背く方法で防疫を実施できません。最高権力者たる総理大臣でもできることとできないことがあり、それは法律で規定されます。他国と対立して独自路線を歩むのも限度があります。

言い換えれば、超法規的措置とか、トップの独断専行とか、他国(この問題の場合は特に中国)と無制限に対立するとか、そういうの全部NGです。北朝鮮とかロシアとかじゃないんですよ。逆にいえば、安倍首相に金正恩委員長やプーチン大統領のようなものを求めるのは無理です。

まあ、そういうの抜きにしてとりあえず何をすれば流行を防げたか、完璧に防疫できたか、を考察してみましょう。

まず前提です。昨年12月30日にSNSで「武漢で謎の肺炎流行」の情報が暴露されます。その時これは未確認情報という位置づけになります(ソース無し)。

公式になされた最初の発表は、WHOによる1月5日付の次のリンクであり、遺伝子配列情報の公開は1月12日だったようです(※これについてはソース略)。

Pneumonia of unknown cause – China(2020/01/05付 WHOウェブサイトより)

次に、論文による報告は私が知る限り、1月14日付の次のものが最初に公表されたものっぽいです。

The continuing 2019-nCoV epidemic threat of novel coronaviruses to global health — The latest 2019 novel coronavirus outbreak in Wuhan, China(2020/01/14付 International Journal of Infectious Diseaseより)

つまり、防疫措置を講じることができた最も早いタイミングとは、未確認情報でも良いのであれば昨年12月30日以降、公式発表を待つならば1月5日以降です。

もっとも、この時点のWHO発表では「人から人の感染は確認していない」、「病原体不明」といった状態でしたので、逆に1月5日時点で強行措置として入国制限できるとしたら、北朝鮮レベルの独裁国家でなければ難しいでしょう。

というよりも、1月5日時点で危険な感染症であることを確信するには、千里眼の能力も必要です(予知能力はチートすぎるので無しです)。結構難しいですね。このことから、「入国制限措置」が可能になるとしたら、どんなに早くても、現実的には論文形式で確認された1月14日以降でしょう。

時空移動能力はアリですか?

この時点で、完全にあらゆる国籍の人を中国から入国禁止としていれば感染者の入国を阻止できたかどうかを考えてみましょう。

無理です。

でも一応考察書きますね。1月2日時点での中国での感染確認者が41人で、未確認感染者は数倍から数十倍と推測されます。さらに、1月2日から14日の間に感染者は増加していたはずです(中国政府の発表だとこの期間は増加してなかったらしいです、不思議ですね~)。

この人達をシャットアウトする方法がありません。時空移動能力があれば、14日以前まで戻って入国者全員からサンプリングをしてPCR、といった対応も考えられます(もっとも、なかなかハードルは高そうですが…)。

しかし、万が一時空を移動する超能力があったとして、感染した中国人が日本に入国するのを、時空移動能力を駆使して完全に防ぐことができたとしても、感染者の入国阻止は不可能です。

たとえば、中国人がハワイに行ったとします。ハワイからアメリカ人が日本に入国します。もうおわかりですね。世界中のすべての国を対象に入国禁止しないと、感染者は容易に日本に入国してしまいます。

じゃあ、外国人すべて入国禁止にしますか?金正恩クラスの独裁者ならできるでしょう。しかし、たとえば、日本人がハワイに行くのを禁止しますか?日本人の海外からの帰国も含めすべて禁止しますか?(ちなみに人の移動を完全に防ぐと、エネルギーや食糧も含め、物の異動まで妨げられます。)

やっぱり予知能力もアリで

でも、なにも完全に人の移動を禁止しなくても、検疫とか隔離とかでなんとかならないですかね?

無理です。

一応書きますか。

1月最初から武漢封鎖の1月23日まで武漢から航空機での日本入国者は2万人弱といわれています。無病徴感染者とか潜伏期間とか考慮すると、とりあえず2万人を隔離できないといけませんが、そこはクリアしたとします。

いくらなんでも強引ですか?じゃあ、2万人のうち感染者だけを未来のテクノロジーで検出したとします。仮に武漢の感染者率を0.01%、1万人に1人、武漢全体で1100人とします。やりました、2万人から2人に減りました。これなら現実的です。

嘘です。

非常に言いにくいのですが、じつは日本での1人目の感染確認は1月6日に入国してました(新宿会計士注:これについては厚生労働省HP『新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について(1例目)』参照)。

そもそも、2人どころじゃないんです。

21日から22日時点で武漢市以外で10人以上の感染確認されてますので、母数は武漢ではなく湖北省全体5900万人で考えないといけません。感染者は数十から数百人くらい入国していたかもしれませんね。

よって、1月5日時点のWHOの「人から人への感染は確認されていない」という発表直後から防疫スタートする必要がある(それでも完璧にやれたかは不明です)ので、やはり、予知能力が必要でした。

もういいですよね。

大変残念ですが、北朝鮮クラスの独裁国家で、なおかつ予知能力とか千里眼とか、無茶苦茶な能力がないと無理です。おかしい、理系研究者の考察のはずがSF作家の考察になっている。不思議だ。

結論。完璧な防疫とか、絶対不可能だから!鎖国して無理!独裁者でも無理!超能力者でも無理!

肺炎患者だけでもPCR検査

独裁者が超能力を駆使しても無理と判明したので、ちょっと現実的に考えましょうか。

感染者が検疫を抜けて入国しまうことがあるのまでは仕方ないとしましょう(当然です)。風邪症状の人全てにPCRをするのも無理としましょう(当たり前だ)。現実的には、「中国渡航歴の有無に関わらず肺炎患者はすぐにPCR検査する」くらいでしょうか。

ちなみに日本国内で肺炎で死亡する人は、毎年ざっくり10万人くらいです(※といってもそこそこ年によって変動はありますが…)。これを1ヵ月あたりに換算すれば、8千人くらいです。

この8千人のうち、「誤嚥性肺炎」など、あきらかにウイルス性ではないものなどを除外したとしても、1ヵ月で4千人くらいでしょうか(※除外して良いものかどうかはちょっとわかりませんが…)。このように考察すると、肺炎による死亡者数は、少なく見積もって日本全国で1日あたり130人くらいでしょう。

肺炎患者に絞って検査するにしても、毎日130人を検査できるものでしょうか。現状、PCRが何人できているのかという問題もありますし、肺炎患者以外にも要検査の人はいるわけです。

もちろん、1日当たり130人をもっと減らせないか、という議論は成り立つでしょう。

細菌性肺炎とウイルス性肺炎を見極めてから、ウイルス性っぽい人だけPCRに回せばいけるかな?

といった具合に考えたとしても、見極めるまでにちょっと数日かかるかもしれませんね。せめて1日130人を1日10人とかに減らせれば、全員検査もできなくはないか。つまり、肺炎を発症してから数日後にPCR検査をする…。

これだと、現状と何も変わりません。

しかも、数字は肺炎死亡者に絞ったベースです。これを「肺炎患者全体」にまで拡大するならば、いったい何倍に増えるのでしょうか。

ちょっと統計がすぐに見つかりませんでしたが、現実的な落とし所は、ウイルス性肺炎の疑いならPCR検査をするのが可能になるよう体制を整えることですね。

風邪症状でもPCR検査

しかし、不安にかられた国民の多くが、「風邪症状時点でのPCR検査」を望むかもしれません。これは絶対に無理です。これについては「安心と安全の関係」で考えてみればよくわかるでしょう。

よく「安心・安全」とかいうセットで使われますけど、「安全」は実現するのにコストがかかりますが目標として現実的ですし、必要です。しかし、「安心」となると、個人の感情に左右されます。理屈ではないので、「安全」よりもかなりコストがかかります。リターンは精神的満足だけです。

厄介なことに、「安心」を得るために払うコストとして、ときに「安全」が犠牲になることもあります。この点、政府などに「(無理とわかってるけど)可能な限り、風邪症状でもPCR検査やります!」とか言ってくれると、「安心」はできる人が多いと思います。

しかし、PCRでのウイルス検査を「安心」のために実施すると、単なる風邪の人もSARS-CoV-2感染者も病院に詰めかけるリスクが発生します。その結果、無駄にSARS-CoV感染者を増やす危険性が高まります。「安全」が犠牲になります。

現状、日本政府が国民を「安心」させることに注力している姿勢は見えませんが、これは大変結構なことです(書き間違えじゃないですよ)。もし、「安全」を犠牲にせずに「安心」を望むのなら、取るべき方法は1つ。「正確な情報を得ること・与えること」です。

風邪くらいでPCR検査をすると『安心』できるかもしれないけど、『安全』は失われます

という情報です。それとできれば、ウイルス性肺炎患者の検査結果をできるだけ正確にアナウンスすることです。肺炎でPCRやった結果、陰性何人に対し陽性何人という情報は出すべきだと思います(陽性の情報は全部出しても陰性の情報はそこそこ間引いてませんかね、そこまで頭が回ってないのでしょう)。

陰性割合が高ければ気休め程度ですが『安心』に繋がります。

結局政府はどうするのが正解なのか

日本国内で(クルーズ船内を除く)、ここ数日(2月11日から15日)で約20例の感染者が報告されました(全部の情報を確認できてません、厚労省の担当者でも把握するだけで大変だよこれじゃ)。これから数日も同程度の推移をするものと思われます。

おそらく、恐慌状態を煽るような報道が相次ぎます。「スーパースプレッダー」だとか「感染経路の特定」だとか、そういう話題が多くなるでしょう。以下に列記するような「安全」につながる(「安心」にもつながるかもしれない)情報をアナウンスしてくれるとありがたいと思ってます。

  • 「そういう情報は今は意味ないですよ」(解析して後の教訓にするのには意味がある)
  • 「人ゴミを避けるとか手洗いを徹底するとか多くの人が集まる場ではマスクをするとか、今までどおりの対策が大事ですよ」(マスク確保は現在困難ですね、医療現場に供給されていることを信じたいです)
  • 「風邪症状でPCRとかやるとむしろ感染者を増やすだけだよ」(そもそもできないし)
  • 「肺炎を疑うような状態になったらできるだけ早く医療機関に相談しよう」(駆け込まない、まず相談、できればその前にネットで予習)
  • 「でも肺炎をこじらせる前に受診してね」
  • 「医療関係者とか感染者とか検疫作業をしている人たちを責めても意味ないですよ」(当事者たちの精神的肉体的ストレスはものすごいことになってることぐらい想像できないですかね)

実際の政府の動きは、ちょっと遅いような印象を受けるかもしれませんが、現場はものすごい修羅場になっているはずで、お偉方まで情報があがるのが遅れるのは仕方ないです。現場対応、情報共有は同じくらい大事ですから。

伝言ゲームを国家レベルでやると1日2日の遅れは仕方ないです。やってる事自体は大筋正しい方向で進んでいます。関係者全員もれなく初めての体験ですから、これだけ急激に事態が進展することを仮に予想できていたとしても、対応は多少もたつきます。

現場の混乱が落ち着いてきて、情報伝達方法が確立されてくればほぼタイムラグなしになってきます。そもそも、1日程度の情報遅延は国民1人1人レベルではどうでもいい話です。情報が遅延してないと安心できるだけです。<了>

読後感

いかがでしょうか。

さて、この論考をいただいたのは今朝のことですが、記事の公表がこの時間になってしまったことにつきましてはケロお様にお詫び申し上げます。ただ、内容が内容だけに、一刻も早く公表すべきと思い、現時点で推敲を終え、公表することに決めました。

安心より安全を」。

まったくそのとおりです。ケロお様から当初頂いていたタイトル案は『理系研究者の考察「完璧な防疫」』でしたが、内容を読み、私の独断に基づき、タイトルに、この「安心より安全を」という表現を入れ、原文にはない「緊急提言」という用語を使わせていただきました。

とくに最後の

  • そういう情報は今は意味ないですよ
  • 今までどおりの対策が大事ですよ
  • 風邪症状でPCRとかやるとむしろ感染者を増やすだけだよ
  • 肺炎を疑うような状態になったらできるだけ早く医療機関に相談しよう
  • でも肺炎をこじらせる前に受診してね
  • 医療関係者とか感染者とか検疫作業をしている人たちを責めても意味ないですよ

の各提言については、是非、日本国民に共有していただきたいところです。

(※2020/02/16 23:03追記:当初公表版ではこの下に私自身の見解を掲載していたのですが、あとになって読み返すとケロお様の見解と混同されかねないと思いましたので、削除しています。なお、本稿から削除した部分につきましては、別稿にてあらためて収録するつもりです。)

※本文は以上です。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました!

当ウェブサイトからのお知らせです。昨年、当ウェブサイトに掲載した『数字で読む日本経済』シリーズを書籍化しました。株式会社ビジネス社より『数字でみる「強い」日本経済 』が刊行されました。詳細につきましては『【宣伝】いよいよ『数字でみる「強い」日本経済』発売』などもご参照ください。また、もし当ウェブサイトを通じてすでに本書をアマゾンなどでご注文いただいたという方がいらっしゃれば、ぜひ、レビューを執筆して下さると助かります(高評価をつけていただく必要はありませんが、忌憚のない意見、ご感想などを寄せて下さる方がありがたいです)。


【PR】スポンサーリンク・広告

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2020/08/11 05:00 【マスメディア論
    在京地上波テレビ各局、軒並みスポットCMが3割減 (2コメント)
  • 2020/08/10 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/08/10(月) (75コメント)
  • 2020/08/10 09:00 【時事|国内政治
    立憲民主党の提案、果たして「譲歩」といえるのか? (18コメント)
  • 2020/08/10 05:00 【時事|韓国崩壊
    やはり韓国の「キャッチオール規制」は機能不全? (51コメント)
  • 2020/08/09 05:00 【時事|金融
    AFP「韓国からの硝酸アンモニウムをインドが押収」 (45コメント)
  • 2020/08/08 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/08/08(土) (102コメント)
  • 2020/08/08 08:08 【金融
    深刻化する「ビアフロ」問題 どうして収束しないのか (25コメント)
  • 2020/08/08 05:00 【韓国崩壊
    日韓関係の包括的解決は「トマホーク」でも達成できる (94コメント)
  • 2020/08/07 14:00 【時事|韓国崩壊
    日本製鉄の即時抗告、本当の狙いは「引き伸ばし」? (27コメント)
  • 2020/08/07 10:45 【時事|韓国崩壊
    WTO韓国人候補、「韓日協力」強調し日本の支持要求 (47コメント)
  • 2020/08/07 06:00 【時事|国内政治
    「なぜ中国からの防衛で中国の理解が必要なのか」 (86コメント)
  • 2020/08/07 05:00 【金融
    武漢コロナ禍でまたぞろ「増税カルト信者」が出現 (39コメント)
  • 2020/08/06 16:00 【時事|韓国崩壊
    数字で読む:日本の対韓輸出減少の「本当の原因」 (17コメント)
  • 2020/08/06 11:00 【時事|外交
    価値と利益を共有する英国は日本にとって重要な相手国 (14コメント)
  • 2020/08/06 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊
    日韓通貨スワップが韓国への経済制裁の手段になる理由 (38コメント)
  • 2020/08/05 15:30 【時事|韓国崩壊
    韓国外交部報道官「GSOMIAはいつでも終了可能」 (53コメント)
  • 2020/08/05 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/08/05(水) (156コメント)
  • 2020/08/05 11:50 【マスメディア論|時事
    日テレのスポットCM37%減~コロナ第2波にも注目 (17コメント)
  • 2020/08/05 06:00 【時事|韓国崩壊
    自称元徴用工問題で日韓両国が相互入国制限の可能性も (38コメント)
  • 2020/08/05 05:00 【RMB|金融
    「時流を読み誤りAIIBに乗り遅れた日本」の末路 (30コメント)
  • 2020/08/04 13:15 【金融
    【総論】経済制裁「7つの類型」と「5つの発動名目」 (31コメント)
  • 2020/08/04 11:00 【時事|韓国崩壊
    1発だけなら誤射かも~韓国の経済焦土化に備えるべき (49コメント)
  • 2020/08/04 06:00 【時事|韓国崩壊
    公示送達の期日が到来:注目される日本政府の対応 (27コメント)
  • 2020/08/04 05:00 【政治
    輸出「規制」を巡り、米国がWTOと韓国に強く警告か (37コメント)
  • 2020/08/03 17:17 【時事|韓国崩壊
    【資料編】7月29日に開催されたWTO会合の議事録 (19コメント)
  • 2020/08/03 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/08/03(月) (72コメント)
  • 2020/08/03 11:30 【時事|韓国崩壊
    語るに落ちる:韓国側の狙いは「資産売却」ではない! (68コメント)
  • 2020/08/03 06:00 【時事|韓国崩壊
    「現金化で韓日関係悪化必至」と韓国メディアが警戒 (22コメント)
  • 2020/08/03 05:00 【外交
    中国共産党が恐れる「シックスアイズ」こそ日本の進路 (42コメント)
  • 2020/08/02 13:00 【時事|韓国崩壊
    日韓GSOMIA破棄と撤回は新たな風物詩になるのか (31コメント)
  • 2020/08/02 10:00 【時事|外交
    トランプ「10月サプライズ」は北朝鮮攻撃? (26コメント)
  • 2020/08/02 05:00 【韓国崩壊
    8月4日が到来しても、恐らく「現金化」は実現しない (62コメント)
  • 2020/08/01 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/08/01(土) (104コメント)
  • 2020/08/01 09:00 【マスメディア論
    ウェブ評論家が新聞・雑誌に進出する時代が到来した (19コメント)
  • 2020/08/01 05:00 【韓国崩壊
    経産相発言から読む:韓国のWTO提訴は悪手中の悪手 (35コメント)
  • 2020/07/31 16:45 【マスメディア論|時事
    公共放送論とNHKが公共放送騙れるかどうかは別問題 (28コメント)
  • 2020/07/31 10:00 【時事|韓国崩壊
    日本の国民感情を積極的に傷つけることで墓穴掘る韓国 (89コメント)
  • 2020/07/31 05:00 【数字で読む日本経済
    「国の借金・財政破綻」論は天動説と同じトンデモ論だ (39コメント)
  • 2020/07/30 12:30 【時事|韓国崩壊
    韓国のWTO提訴は成績不良な学生の裁判のようなもの (38コメント)
  • 2020/07/30 10:10 【時事|金融
    米FRBが9中銀との為替スワップを来年3月まで延長 (11コメント)
  • 2020/07/30 06:00 【時事|韓国崩壊
    裏目に出るか?WTOがパネル設置=対韓輸出「規制」 (42コメント)
  • 2020/07/30 05:00 【数字で読む日本経済
    3要件で見る、「日本国債は絶対にデフォルトしない」 (39コメント)
  • 2020/07/29 22:22 【雑感オピニオン
    ビジネス社様、正論編集部様、ありがとうございました (3コメント)
  • 2020/07/29 13:45 【時事|韓国崩壊
    日本の対韓輸出「規制」、本日にもWTOパネル設置か (26コメント)
  • 2020/07/29 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/07/29(水) (152コメント)
  • 2020/07/29 10:45 【時事|経済全般
    消費税減税こそ、衆院選の争点として相応しい (59コメント)
  • 2020/07/29 05:00 【韓国崩壊
    鈴置論考が示唆する「日韓関係破綻」の在り方 (51コメント)
  • 2020/07/28 14:14 【時事|韓国崩壊
    安倍総理謝罪像巡り官房長官「日韓関係に決定的影響」 (82コメント)
  • 2020/07/28 10:30 【時事|国内政治
    旧民主党系の政治家に政権担当能力なし=アエラドット (33コメント)
  • 2020/07/28 05:00 【韓国崩壊
    Q&Aで読む、「韓日は対話で破局を避けよ」の間違い (36コメント)
  • 2020/07/27 17:00 【時事|外交
    「我々はG11やG12を必要としていない」=独外相 (24コメント)
  • 2020/07/27 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/07/27(月) (96コメント)
  • 2020/07/27 11:30 【時事|韓国崩壊
    中央日報「日本が対韓金融制裁カードを検討」 (26コメント)
  • 2020/07/27 07:00 【韓国崩壊|国内政治
    政党名大喜利~韓国編~ (29コメント)
  • 2020/07/27 05:00 【マスメディア論
    イメージダウンするのは被告企業ではなく新聞社では? (18コメント)
  • 2020/07/26 05:00 【韓国崩壊
    韓国に対する経済制裁?共同通信の「ビザ厳格化」報道 (71コメント)
  • 2020/07/25 22:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】「政府が韓国のビザ厳格化を検討」=共同通信 (11コメント)
  • 2020/07/25 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/07/25(土) (103コメント)
  • 2020/07/25 09:00 【時事|韓国崩壊
    三菱重工で新たな訴訟…感情に訴えるのは理がない証拠 (55コメント)
  • 2020/07/25 05:00 【外交
    食い逃げ、ウソツキ…中国もしょせんインチキ外交の国 (81コメント)
  • 2020/07/24 05:00 【マスメディア論
    「大物司会者のテレビ降板」はCM激減と関係あるのか (30コメント)
  • 2020/07/23 12:00 【時事|金融
    韓国シンクタンク「通貨スワップ資金を証券会社にも」 (20コメント)
  • 2020/07/23 05:00 【読者投稿
    【読者投稿】あまりに不自然な東京都のPCR検査結果 (84コメント)
  • 2020/07/23 00:00 【雑感オピニオン
    コロナ関連読者投稿一覧 2020/07/23版 (2コメント)
  • 2020/07/22 15:00 【時事|韓国崩壊
    改めて思い出したい「韓国のベネズエラ化」という議論 (42コメント)
  • 2020/07/22 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/07/22(水) (95コメント)
  • 2020/07/22 11:30 【時事|国内政治
    「政策は後回し、さっさと合流を」=立憲民主・福山氏 (12コメント)
  • 2020/07/22 07:00 【時事|金融
    デタラメ判決出す国が金融センター?冗談もほどほどに (20コメント)
  • 2020/07/22 05:00 【雑感オピニオン
    早いもので、ウェブ評論を始めて10年が経過しました (41コメント)
  • 2020/07/21 16:30 【時事|韓国崩壊
    日本企業撤退と日韓関係崩壊は韓国経済崩壊への道 (40コメント)
  • 2020/07/21 10:30 【時事|国内政治
    買い物10%アップ署名運動で商店街は再生するのか? (30コメント)
  • 2020/07/21 07:00 【時事|外交
    全方位にケンカを売る中国の外交 (48コメント)
  • 2020/07/21 05:00 【韓国崩壊
    イラン外務省が韓国に対して「約束を守れ」と要求 (29コメント)
  • 2020/07/20 17:30 【時事|韓国崩壊
    敵基地攻撃議論を「爪を見せ始めた」と批判=中央日報 (30コメント)
  • 2020/07/20 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/07/20(月) (80コメント)
  • 2020/07/20 11:30 【時事|外交
    製造業の脱中国が加速しても日韓関係は深まらないのか (25コメント)
  • 2020/07/20 07:00 【マスメディア論|時事
    亡くなった方の実家に押し掛けるから「マスゴミ」 (20コメント)
  • 2020/07/20 05:00 【金融
    非上場株式の売却、「法治国家では」とても難しい (28コメント)
  • 2020/07/19 12:00 【マスメディア論|時事
    毒水流すインフラ屋、法で裁けずとも社会的制裁は可能 (32コメント)
  • 2020/07/19 05:00 【外交
    入国拒否:日本育ちでも「帰化していなければ外国人」 (48コメント)
  • 2020/07/18 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/07/18(土) (95コメント)
  • 2020/07/18 08:00 【日韓スワップ|韓国崩壊
    韓国が人民元経済圏に入れば日韓通貨スワップは不要に (21コメント)
  • 2020/07/18 05:00 【RMB|日韓スワップ|金融
    「発売記念」あらためてスワップについてまとめてみる (7コメント)
  • 2020/07/17 17:00 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    細かいミス目立つデイリー新潮「韓国とスワップ」論考 (8コメント)
  • 2020/07/17 11:00 【時事|韓国崩壊
    WTO事務局長選で韓国人候補が日本の支持確保に自信 (46コメント)
  • 2020/07/17 07:00 【政治
    韓経「日本の輸出規制で今月末にWTOパネル設置へ」 (26コメント)
  • 2020/07/17 05:00 【時事|国内政治
    「速やかに回答せよ」立憲民主党の高圧的で無礼な提案 (43コメント)
  • 2020/07/16 11:30 【時事|外交
    出版しただけなのにキャンキャン吠える中朝韓 (30コメント)
  • 2020/07/16 11:00 【マスメディア論|時事
    もりかけ問題で倒れるのは、安倍政権でなく新聞業界か (12コメント)
  • 2020/07/16 07:00 【時事|国内政治
    民主党復活?立憲民主党が「両党解散・新党結成」提案 (24コメント)
  • 2020/07/16 05:00 【韓国崩壊
    韓国メディア「日韓の戦略的利害はもはや一致しない」 (38コメント)
  • 2020/07/15 17:00 【読者投稿
    【緊急速報】読者投稿特別編 ネコの動画を観るネコ (23コメント)
  • 2020/07/15 15:15 【時事|韓国崩壊
    【二股外交】中央日報「懸案ごとに米中を選択すべし」 (24コメント)
  • 2020/07/15 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/07/15(水) (127コメント)
  • 2020/07/15 11:11 【RMB|時事|金融
    香港ドルペッグ問題と「人民元の国際化」という空論 (11コメント)
  • 2020/07/15 07:00 【マスメディア論
    新聞と新聞紙は別物:「インクなし新聞紙」の衝撃 (30コメント)
  • 2020/07/15 05:00 【数字で読む日本経済
    【宣伝】いよいよ『数字でみる「強い」日本経済』発売 (14コメント)
  • 2020/07/14 15:30 【時事|外交
    防衛白書、「韓国との防衛協力と連携」をバッサリ削除 (41コメント)
  • 2020/07/14 11:00 【時事|韓国崩壊
    「徴用工は韓国政府が補償すべき」の真意をどう読むか (58コメント)
  • 2020/07/14 08:00 【マスメディア論
    朝日新聞ですらメディア部門が営業赤字に転落する時代 (20コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。