韓国経済副首相「中韓通貨スワップの延長目指す」

洪楠基(こう・なんき)韓国副首相兼企画財政部長官が20日の会議で話したとされる内容が、韓国メディア『中央日報』(日本語版)や『聯合ニュース』(日本語版)に相次いで取り上げられています。

該当する記事のリンクは、次のとおりです。

韓国副首相「南北経済協力を常に準備…日本の輸出規制は原状回復を推進」(2020.01.20 11:56付 中央日報日本語版より)
日本との輸出管理政策対話 早期にソウルで開催へ=韓国政府(2020.01.20 09:29付 聯合ニュース日本語版より)

いずれの記事を読んでも、なかなか「凄いこと」(※褒め言葉ではありません!)が書かれていて、読んでいて思わずびっくりしてしまいます。

いずれの記事を読んでいても、真っ先に目につくのは、日本の韓国に対する輸出管理適正化措置を「輸出規制強化」と誤記していることですが、それだけではありません。

この人物、「輸出規制の原状回復」、「昨年7月以前の状態に戻す」などと述べているようですが、そもそもなぜ日本が韓国に対する輸出管理適正化措置に踏み切ったのか、いまだに理解してないという時点で、絶望的なものしか感じません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ただ、個人的に興味深いと思ったのは、洪氏が「通貨スワップ」に言及し、「協定を延長し、外貨の流動性を確保する」と述べた点でしょう。

今年はマレーシア、オーストラリア、インドネシア、中国との二国間通貨スワップ協定が満期を迎える

と記載されているのですが、これについてもよくわかりません。

ためしに、過去の手元メモ等を参考に、韓国が現在保有している外国との通貨スワップ、多国間スワップ等の状況を調べてみると、たしかにインドネシア(3月)、マレーシア(1月)、オーストラリア(2月)の3ヵ国との通貨スワップについては今年、期限を迎えます(図表)。

図表 韓国が保有するスワップ等
相手国と失効日金額とドル換算額韓国ウォン
インドネシア(2020/3/5)115兆ルピア(84.3億ドル)10.7兆ウォン
マレーシア(2020/1/24)150億リンギット(37億ドル)5兆ウォン
スイス(2021/2/20)100億フラン(103.3億ドル)11.2兆ウォン
オーストラリア(2020/2/22)100億豪ドル(68.9億ドル)9兆ウォン
UAE(2022/4/13)200億ディルハム(54.5億ドル)6.1兆ウォン
中国(2020/10/13?)3600億元(526.1億ドル)64兆ウォン
二国間スワップ小計874.0億ドル106兆ウォン
CMIM384.0億ドル
合計1,258.0億ドル

(【出所】各種報道等より著者調べ。なお、韓国の通貨当局はこれら以外にもカナダとの間での為替スワップを「通貨スワップ」と称している模様)

ただ、このうちの中国については、2017年10月10日にいったん失効し、その後、韓国政府の高官らが一方的に「中国との間では口頭で通貨スワップの延長で合意した」と述べたに過ぎず、正直、本当に存在するのかどうかわからない代物です。

また、韓国が保有する通貨スワップのうち、国際的に通用する「ハード・カレンシー」とのスワップについては、事実上、豪州、スイスとのあいだの二国間通貨スワップとCMIM(チェンマイ・イニシアティブ・マルチ化協定)のみです(もっとも、UAEの通貨は米ドルペッグですが…)。

指摘されて気付いたのですが、マレーシアとの通貨スワップについては今週、期日が到来するようですね。

延長すればしたで狂喜乱舞、できなければできなかったで大騒ぎ、という未来が見えるような気がしますが、これについてはあらためて近日中に振り返っておきたいと思います。

読者コメント一覧

  1. 迷王星 より:

    新宿会計士様、

    マレーシアやインドネシアとの通貨スワップなんて、どう考えても、いざという時には韓国が支え助けねばならない側なんですが、韓国の現政権にはそういう認識は皆無なのでしょうね。それで枯れ木も山の賑わいか塵も積もれば山となるとばかりにマレーシアやインドネシアとの通貨スワップまで

    >「協定を延長し、外貨の流動性を確保する」

    のに重要だと言ったのだと推察されます。

    本来ならばハードカレンシーであるオーストラリア・ドル(およびせいぜいが額の大きく経済大国であるチャイナの人民元の2つ)との通貨スワップにだけ言及すれば良いものを。

    この点1つをとっても文政権が経済や財政に関して全くの素人集団であることを示していると私は判断します。

    1. 匿名 より:

      食い逃げする気はあっても助ける気はさらさら無いんだと思う

  2. だんな より:

    迷王星さま
    韓国人は「スワップはいつでも貰えるお金ニダ」と考えているでしょう。
    使うもんじゃないんですけどね。

  3. だんな より:

    マレーシアやインドネシアとは、日本も通貨スワップしていると思います。
    間接的に日本のスワップが、使われる事になるんじゃ無いかと、危惧しますが、大丈夫何でしょうか?

    1. マスコミ関係の匿名 より:

      だんなさま

      大丈夫かどうか危惧というか影響は当然ありますね。
      N総合商社が金融取引しているM商事、I銀行がK金融と互いに連帯保証しています。
      K金融が倒産した場合M商事、I銀行がどうなるか、そしてN総合商社に影響は? という話に近いでしょうね。

  4. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    この中で頼りになるのはオーストラリア、スイスだけです。足して172億米ドル。そしてCMIMが384億米ドル、でもこれは全額の引き出しは無理でしたよね。3分の1迄だったと記憶してます。

    おっそろしいのが中国(笑)。確か中韓会談で昼食中抜け出した韓国高官が、新聞記者に喋っただけ。「スワップの延長について、中国と話がついた。日が1日空いたが継続と同じだ」なんと!ええ加減な!

    中国側は返事ナシ。「韓国に聞け」(笑)。コレは事実上無くなったと見るべきでは?或いは韓国の金融危機が近づいた時に、「スワップは結んでない」と平気で言いそうです。その場面も是非、ライブで見たい気持ちが抑えられません。

    1. だんな より:

      めがねのおやじさま
      細かい話で恐縮でが、CMIMが、IMF発動無しで引き出せるのは、30%のようです。 
      https://www.mof.go.jp/international_policy/financial_cooperation_in_asia/cmi/index.html

      1. めがねのおやじ より:

        だんなさま

        失礼しました。30%ですか、ありがとうございます。

    2. 門外漢 より:

      めがねのおやじ様へ

      一日空いた時点で「失効した」ということでしょう。中国は緊急時に「失効したままの筈アル」と言えますわな。
      だいたい、その緊急時には中国も危ないでしょうから、韓国なんて知ったこっちゃありませんよ。

  5. 匿名MK より:

    韓国は、レッドチーム入りに向けて着々と準備を進めているような気がします。

    経済は、さしずめ民族資本主義。もっと言えば、種族資本主義かな。

  6. G より:

    確か以前の中韓スワップが3年更新だったので、今回の妄想中韓スワップも3年経つはずだから更新ということにしておかないと妄想だったのがばれてしまいます。

    今現在の中韓スワップが妄想というのは私なりに根拠あるとおもってて、前回のリアルなスワップの時には話題になってた「為替スワップ」的な側面についての報道が全くみられないというのがあります。
    前回の中韓スワップの時には韓国内で希望する韓国業者に人民元を貸し付けたりと言った話題が中央日報なんかにも出てました。
    へー金融不安の時以外にもスワップ協定による貸し付けが起きるんだね〜と一応感心してました。

    その話題が例の謎の更新?以降パタリと止まる、、なんなんだろうなぁと。

    中国がスワップを更新しなかったのは、単に効果が中国側から見えなかったのでしょう。韓国と違って中国は元の国際化をそれなりには考えてて、国際金融について少なくとも事務レベルでは真面目に研究していました。日銀ともスワップ協定の可能性について情報交換を長い間続けてついに日中スワップも締結に至りました。その時の様子はもちろん日本側に文句言う人は出てたのですが、中国側の態度が非常に真面目で、だからこそ大きな話題にならなかったような印象です。
    スワップに関しては真面目な中国が、全くスワップを曲解した韓国と話が合わないのはなんだか理解出来る気がします。

  7. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     韓国経済副首相が、(意図的か、無意識かは別にして)次のことを白状
    してしまった、と考えるのは考えすぎでしょうか。

    ①今年、失効するマレーシア、オーストラリア、インドネシア、中国との
    二国間通貨スワップが延長されない恐れがある。(延長されるなら、失効
    のある程度前に、その見通しがなければならないはずです。そして、その
    見通しがあるなら、わざわざここで、言及する必要性はないのではないで
    しょうか。もっとも、土壇場で合意するということもありますが)

    ②①が正しいとして、失効する二国間通貨スワップに代わる通貨スワップ
    の見通しがたっていない。(失効する通貨スワップに代わる新たな通貨ス
    ワップの見通しがあれば、自信満々にそれを発表するはずです)

     蛇足ですが、見せ金ならぬ、見せ通貨スワップがあれば、実際にそれが
    見せ通貨スワップであるとバレるまでは、市場は安心するのではないでし
    ょうか。もっとも、バレた瞬間に市場はパニックになるでしょうが。

     駄文にて失礼しました。

  8. 匿名.com より:

    →「金貸せー。」「物(ぶつ)寄越せ~。」言う事は其れだけ。←
    美味しい竹の子が採れてた我が家の山を、こん棒を振りかざした暴力で横取りされ、其れ以来竹の子は買って食べるしかなくなった。
    遥か昔、お手伝いさんに雇って給料を払ってた叔母さん、賃金渡して庭の穴堀りに来て貰ってた叔父さん、近頃になって「無理矢理だった、詫び金寄越せー。」
    一寸前から我が家が掲げてる家紋に「気分が悪くなる。降ろせー。」って、無理難題。
    最近の出来事。我が家で町内の人々をお呼びして、懇親会を開こうとしたら、「彼処の料理を食べたら食中毒起こすよ。あの家は臭い変な臭いがするよ。」って、無い事 無い事 悪口を町内に触れ回っていやがらせ。
    貴方の側にこんな家が有ったとしたら、近所付き合いするか? 普通の常識人なら、どう考えても[絶交]だろう。

    1. 門外漢 より:

      まあそこまで酷い人間は、普通は、居ませんわね。

  9. 伊江太 より:

    (自称)徴用工の賠償請求への大法院判決→日本国政府の報復措置としての輸出「規制」強化.何度指摘しても韓国政府とマスメディアのこの認識は不変,そりゃ,そうでしょう.日本側の言い分=韓国が犯した国際的管理が必要な戦略物資の扱いに関する不適切な事案,なんてことに一言でも触れようものなら,国内外からコテンパンに叩かれるのは目に見えてますからね.いくら理解力に乏しい集団とは言っても,日本に何を言われてるのかは(多分初めから)十分に分かっているはずです.その上で少しでも国際的な同情を買おうとすれば,こう言い続けるしかない.だけど,WTO会合でも,ACEAN外相会議でも,RCEP交渉の場でも,さらにはアメリカに泣きついても全然相手にしてもらえない.もう国内向けだけに,催眠術が解けないようにしつこく繰り返しているんでしょうね.

    この経済担当の副首相の弁,相も変わらず具体的方策無しに願望だけを片端から並べ立てている類いのもので,聖書の「求めよ,さらば与えられん」のフレーズを完全に誤解しているんじゃないかと疑ってしまうような代物.しかし,最後にスワップ延長のはなしを持ってくるところなんぞは,どうもヤバそうという雰囲気は感じているんじゃ?と勘ぐりたくもなります.まああなた任せということでは,いかにも「らしい」んではありますが.

    ところで,記事中の聯合ニュース日本語版へのハイパージャンプ,クリックしても引用元に飛ばないので,何か不具合があるのかも知れません.URLはこれですね.

    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200120000400882?section=japan-relationship/index

    1. 伊江太 より:

      訂正

      「ハイパージャンプ」「→ハイパーリンク」でした.

  10. しきしま より:

    そもそもこんなに「スワップ!スワップ!」って大騒ぎする国、他にないですよね。
    韓国よりはるかに経済的に苦しい国はいっぱいあると思うのですが。

  11. j より:

    お疲れさまです。

    平行線が続き韓国が改めない限り、韓国のウソ約束破りの事実が1日1日と日本人に共有されていきます。

    日本人は、自然に韓国の事を信用できない国、関わりたくない国と広く深く認識し共有していきます。

    それは、自然の流れだとおもいます。

    日本を守るためにも、朝鮮半島対国際社会の構図の中で、日本は国際社会の一員として頑張って欲しいと希望します。

    河村さんには、ウソの反日教育する前から、竹島侵略、戦後の朝鮮民族による非人道的行為があったことを指摘したいです。

    今はそれに、国家的な反日教育がプラスされている分、恐怖を感じます。

    日韓基本条約を、無視しておいて話し合おう、邪悪さしか感じません。

  12. 匿名 より:

    面白い記事。

    https://japanese.joins.com/JArticle/261735
    韓国、中国・豪州などと通貨スワップ延長推進…終了から5年経過した韓日通貨スワップ

    >2016年8月に韓国がブレグジット(英国のEU離脱)や米国の利上げなどのため日本に通貨スワップを提案して交渉したが、2017年1月に日本政府は釜山(プサン)在韓日本総領事館前の少女像設置を理由に一方的に交渉を中断した。

    なんで理由が自分でもわかっているくせに「一方的」とか表現できるんだろうw

    1. りょうちん より:

      http://www.etoday.co.kr/news/view/1469287

      こっちの記事では、

      「一方的に協議を打ち切った日本が態度を改めれば、再度協議してやるニダ!」

      だそうです。まさに「尊大な乞食」。
      そもそも、自動継続があり得たときに麻生総理の「あちらから頼んで来たなら考慮する」という挑発にまんまと反応して、終了した経緯だったのですが、それでも「一方的」なんですなw

    2. りょうちん より:

      あ、ハンドル入れ忘れです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。