「科学とファクト無視するな」 旭日旗ヘイトを考える

韓国による旭日旗ヘイトは、日本が2018年10月の国際観艦式で自衛艦の派遣を取りやめたことなどで一気に国際問題化したものですが、これを巡っては日韓間の問題にとどまらず、韓国系住民が米ロサンゼルスの学校の壁画を塗り潰させるなど、まさに日本以外の第三国にも波及しており、韓国がれっきとした「加害者」となっている問題でもあります。こうしたなか、昨年「科学を振りかざすのではなく」といった記事を掲載したことでも知られる朝日新聞が、「快く思わない人たちがいることがわかっている旗を意図的に振る行為に、『政治的主張』はないといえるのだろうか」と社説で主張しているようです。

旭日旗ヘイト問題

「韓国による旭日旗ヘイト」という問題があります。

もともとは2011年1月25日のAFCアジアカップ日韓戦で、韓国の奇誠庸(き・せいよう)選手が日本を侮辱する猿真似パフォーマンスを行い、これが問題視された際に、奇誠庸選手が苦し紛れの言い訳として「スタジアムの旭日旗を見てカッとなった」と述べたことがすべての原因です。

実際、2011年1月以前に韓国が国を挙げて旭日旗を問題視したという事実はなく、逆に、韓国が旭日旗を「ナチス旗と同じ戦犯旗だ」と言い出したのは、2011年1月以降なのです。

なかでも酷いのは、旭日旗の意匠を問題視するあまり、日本とはまったく無関係な米ロサンゼルスの学校の壁画に文句をつけ、壁画を塗り潰してしまったという事件でしょう(『LAの学校の壁画が修正へ 被害者でなく加害者としての韓国』参照)。

LAの学校の壁画が修正へ 被害者でなく加害者としての韓国

ただ、韓国による「旭日旗ヘイト」は、いまや韓国の民間団体や民間人だけではなく、いまや韓国政府が主体となって、旭日旗を抹殺しようとして、世界に向けて大々的に喧伝している状況にあります。

たとえば2018年10月に韓国・済州島(さいしゅうとう)の海軍基地沖で行われた国際観艦式では、韓国政府が日本に招待状を発送しておきながら、参加国に対して艦旗を掲揚するな、などと要求して来たため、日本は結局、この観艦式に海自艦を派遣しませんでした。

(※もっとも参加国の多くは韓国政府の要求を無視して艦旗を掲揚しましたし(『旭日旗騒動と観艦式の振り返り「全世界に恥をさらした韓国」』参照)、また、自衛艦は中国の観艦式でも堂々と旭日旗を掲揚して参加した(『自衛艦が旭日旗掲げ中国に堂々入港』参照)、というオチも付きましたが…。)

旭日旗文様は「あの新聞」にも使われている!

この旭日旗騒動を巡って唯一「良いこと」(?)があったとすれば、あの「外交事なかれ主義」の外務省が、中途半端ながらも旭日旗を擁護するための記事をウェブサイトに掲載したことです。

旭日旗(2019年11月8日付 外務省HPより)
参考資料(日本語版)

現在、外務省は旭日旗に関する説明資料を、日本語、英語、韓国語、フランス語、スペイン語で作成していて、旭日旗があたかも「戦犯旗」であるかの韓国によるプロパガンダの払拭に努めています。

もちろん、外務省のこの資料については、「作らないよりはマシ」というだけの代物であり、「奇誠庸選手が日本を侮辱した際の苦し紛れの言い訳として捏造した問題であり、問題の本質は韓国による日本ヘイトである」という点を強調していない点で、実に不十分であると言わざるを得ません。

しかし、従来の日本政府だと、「外交事なかれ主義」のためでしょうか、日本政府は公式には反論せず、それどころか「韓国の国民感情にも配慮する」といった意味のわからない対応をしてしまいがちでしたので、少なくとも一歩も引かない姿勢を示している時点では一歩前進、といったところでしょうか。

いずれにせよ、旭日旗は私たち日本人が昔から大切にしてきた旗であり、現在は自衛隊にも用いられている、大変に大事な旗でもあります。『絶対譲るな!旭日旗騒動は韓国のウソ崩壊の第一歩』などでも報告したとおり、この問題を巡って日本が「譲歩」する余地はありません。

絶対譲るな!旭日旗騒動は韓国のウソ崩壊の第一歩

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ところで、この外務省の資料には

旭日旗の意匠は、日章旗同様、太陽をかたどっている。この意匠は、日本国内で長い間広く使用されている。今日でも、旭日旗の意匠は、大漁旗や出産、節句の祝いなど、日常生活の様々な場面で使われている。

とありますが、それだけではありません。

慰安婦問題をはじめとするさまざまな問題を捏造してきた、「日本のクオリティ・ペーパー」を騙る「あの新聞」にも使われています。ただ、旭日旗を問題視している韓国が、「あの新聞」の社旗を問題視しているらしい、という話は、あまり聞きません。不思議な話ですね(笑)

科学とファクトを否定するメディアとは?

さて、昨年、『朝日「科学振りかざすな」 SNSで敗北する人たち』のなかで、「科学を堂々と否定する新聞」について取り上げました。

朝日「科学振りかざすな」 SNSで敗北する人たち

これは、朝日新聞編集委員の佐々木英輔氏が福島第一原発の処理水の海洋放出を取り上げた、『科学振りかざすだけではなく…増え続けるタンクを考える』というタイトルの有料会員限定記事ですが、無料で閲覧できる部分には、こんな記述があります。

いくら浄化しても、水の形で存在する放射性物質トリチウム(三重水素)を分離するのは難しい。トリチウム自体は、世界各地の原発や再処理工場からも、濃度を管理して海に放出されている。科学的に問題ないなら出せばいい、との声も上がる。しかし、これまでの経緯を振り…

科学的に問題ないなら出せば良い。

当たり前の話でしょう。

「これまでの経緯を振り…」からあとの記載については有料会員にならないと確認できませんが、おそらくは「科学を振りかざすな」という記事タイトルから類推するに、「科学的に問題ない」という議論に何らかの反論を加えているものだと考えて良いでしょう。

この際、朝日新聞さんに一番申し上げたいのは、

ファクト(事実関係)や科学を無視して正確な議論などできるわけなどない

という点です。

福島第一原発の処理水を巡っては、科学的知見に加え、世界各地の原発や再処理工場も、濃度を薄めたうえで海洋放出しているという事実(※下記経産省レポート参照)を踏まえれば、海洋放出がもっとも合理的な選択肢と考えられます。

平成28年度発電用原子炉等利用環境調査(2017年3月付 経産省HPより)

「食品添加物を大量に摂取すれば人体に毒だ」というのと同じであり、科学的・技術的想定を無視した議論に意味はありません。

(※どうでも良いのですが、福島第一原発の処理水の海洋放出を批判しているのが日本の極左系のメディアと韓国政府だという点を踏まえると、何やら複雑な心境になってしまいますね。)

侵略の歴史に思いを致すなら…

さて、朝日新聞に昨日、こんな社説が掲載されていました。

(社説)東京五輪の年に 旗を振る、って何だろう(2020年1月11日 5時00分付 朝日新聞デジタル日本語版より)

社説の書き出しは、こうです。

あなたはこれまで旗を振ったことがあるだろうか。/運動会の応援やスポーツ観戦、あるいはイベントやデモに参加したとき……。/いったい旗とは何か。米国では、星条旗をこう表現するそうだ。『あなたの信じるすべてのものになりうるだろう』

「旗を振る、って何だろう」。

なかなか良い着眼点だと思います。

そもそも論として、旗とはいったい何なのか。歴史的、文化的な経緯などを調べたうえで、うまく論じていけば、それだけで非常に深い政治学や文化論に関する論考が出来上がりそうなものです。ただ、おそらくこの社説の主眼は、そこにはありません。

『日の丸』に対しても、複雑な感情を抱く人々がいる。/戦後75年が過ぎても、そうした人々から見れば、日の丸を掲げる行為そのものが、侵略戦争の暗い記憶を呼び起こすものにほかならない。

日の丸を掲げる行為が侵略を受けた側の暗い記憶を呼び起こす。

はて、75年前の戦争で「侵略を受けた側」(?)であるアジア諸国のうち、日の丸を問題視している国は、あるのでしょうか。

韓国と北朝鮮は当時日本領でしたので「侵略を受けた側」ではありませんし、中国が長年、人民に対して反日感情を煽っていたことは事実ですが、それにしても中国以外のアジア諸国において、対日感情が非常に良好であるという調査結果を無視するのはいかがなものかと思います。

だいいち、「侵略を受けた側の歴史に配慮せよ」とおっしゃるのなら、ユニオンジャック(英国旗)のもとに行われた苛烈な侵略行為や植民地支配の歴史を糾弾しなければおかしいですし、ベトナム戦争における韓国軍の蛮行に思いを致すなら、同様に韓国国旗を批判しなければフェアではありません。

まずは社旗を廃止なさってはいかがでしょうか?

そのうえで、社説の「ハイライト」は、次の部分でしょう。

東京五輪で旭日旗を振るのを禁止すべきだ――。最近、韓国の人々からは、そんな声も伝えられる。旭日旗は旧日本陸海軍の旗であり、いまも海上自衛隊の自衛艦旗である。日本政府は『(旭日旗が)政治的主張だとか軍国主義の象徴だという指摘は全く当たらない』と反発している。そう簡単に言い切れるものだろうか。

奇誠庸選手の苦し紛れの言い訳という事実関係に言及しない時点で、議論としては見苦しいとしか言いようがありませんし、あくまでも「政治的主張だ」「軍国主義の象徴だ」というのは韓国側が「主観的に思っている」という内容なのですから、「主観的な認識の違い」を議論しても意味がありません。

それよりも、朝日新聞は

快く思わない人たちがいることがわかっている旗を意図的に振る行為に、『政治的主張』はないといえるのだろうか。

と述べているのですが、それを問題提起するよりも前に、まずそもそも論として、なぜ「旭日旗に不快感を覚えるのか」を問題視するのが筋ではないでしょうか。

また、仮に朝日新聞社さんが「韓国に配慮して旭日旗を禁止すべきだ」などとする持論をお持ちなのだとしたら、「隗より始めよ」ではありませんが、ご自身の社旗において旭日旗の意匠が使われていることを今すぐ韓国政府と韓国国民に対して大々的に謝罪すべきでしょう。

なにより、「快く思わない人たちがいることがわかっている行為をやめろ」というのが朝日新聞社さんとしての主張なのだとしたら、朝日新聞社はいますぐ朝日新聞を廃刊すべきです。というのも、朝日新聞社さんのロジックに照らすならば、

快く思わない人たちがいることがわかっている新聞を意図的に発行する行為

は糾弾されるべきだからです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

今年はねずみ年で、十二支の始まりの年であるとともに、1964年以来、56年ぶりに東京で五輪が開かれる節目でもあります。そんな年の始まりだからこそ、「ファクトと科学を否定するメディア」について、私たちはじっくり立ち止まって考えてみる価値があるのかもしれません。

読者コメント一覧

  1. しきしま より:

    >「あの新聞」にも使われています。ただ、旭日旗を問題視している韓国が、「あの新聞」の社旗を問題視しているらしい、という話は、あまり聞きません。
    どっかのネットでちらっと見たレベルの話ですが、
    韓国人の言い訳は「某社旗は旭日旗を4つに裂いて破壊しているので問題ない、むしろ好ましい」なんだそうです。
    あいかわらずの自分に都合のいいダブルスタンダードにはあきれますが、上記の言い訳もそれなりに筋が通っているように見えなくもないので、
    「じゃあ某新聞の社旗はどうなんだ」は攻撃としては弱いと思います。

    1. 価値観が違いすぎる より:

      【サッカー】マンチェスターユナイテッドが戦犯旗画像をアップロード
      http://soccersokuh.blog.jp/archives/5116023.html

      どうなんでしょう。これレベルで韓国が問題視している時点で、その理由で赦しているというのは根拠として弱すぎると思われますね。
      とにかく放射線が見えたらってレベルですからね。

    2. クロワッサン より:

      >韓国人の言い訳は「某社旗は旭日旗を4つに裂いて破壊しているので問題ない、むしろ好ましい」なんだそうです。

      太陽の位置を左上や右上にした場合は、

      「太陽の化身たる清浄な日本が、宇宙一不浄な朝鮮半島を浄化する為に照らす」

      という尊大な意図が感じられるから問題だ、

      と言い出すかもですねw

    3. 通りすがり より:

      >韓国人の言い訳は「某社旗は旭日旗を4つに裂いて破壊しているので問題ない、むしろ好ましい」なんだそうです
      >上記の言い訳もそれなりに筋が通っているように見えなくもない

      いやいや、全く筋なんて通っていません。その場限りの御都合主義に過ぎない。

      2018年に、日本航空(JAL)の機内食の容器のふたに旭日旗模様を使用しているとクレームをつけました。
      この容器のふたが旭日旗模様というならば、日章旗を裂いて破壊した模様になっています。
      それでも問題視しているのだから嘘であることは明白です。

      JAL、“旭日旗デザイン”「機内食の容器を変える」
      https://s.japanese.joins.com/JArticle/242479?sectcode=400&servcode=400

  2. ハゲ親父🐧 より:

    皆様、日本に「侵略」を受けた東南アジア諸国を知っていますか?🐧
    日本軍と闘ったアジア諸国?🐧

    国民党?🐧(今は統治する国土も無い台湾の野盗勢力)
    ビルマ?🐧(戦勝国の地位にタダ乗りする為に、日本を裏切った)
    共産党?🐧(あの当時は、ただの匪賊集団)

    いったいどの国の事だろう?🐧

  3. はぐれ鳥 より:

    >「快く思わない人たちがいることがわかっている新聞を意図的に発行する行為」は糾弾されるべき

    朝日社説の論理を逆手に取った、見事な切り返しだと思います。(拍手)

    1. かばさん より:

      日本軍と戦ったのはアジア諸国を支配していたイギリス、オランダなどですよね。

  4. 自転車の修理ばかりしている より:

    >「快く思わない人たちがいることがわかっている旗を意図的に振る行為に、『政治的主張』はないといえるのだろうか」

    そっくりお返しをします。経緯も論理も無視して他国の旗を意図的に貶める行為に、『政治的主張』はないと言えるのでしょうか?

    韓国の政治的主張は問題なく日本の政治的主張は許されないと、朝日新聞は言うのでしょうか。
    それは典型的な韓国式論理「自分がやればロマンス、他人がやれば不倫」ではありませんか。
    日本人の事なかれ主義に付け込もうというそのダブルスタンダードが、朝日の評判を最もひどく毀損するものだと、いつになったら理解するのですか、それとも理解したうえでやっているのでしょうか。

  5. 珠久 より:

    >>「快く思わない人たちがいることがわかっている新聞を意図的に発行する行為」

    これをやめるのは無理でしょう
    なぜなら事実をヘイトだというひともいらっしゃるのですから

    1. クロワッサン より:

      >なぜなら事実をヘイトだというひともいらっしゃるのですから

      事実をヘイトだという、というか、事実の開陳をヘイトだという、ですかね。

      朝鮮人韓国人が為した悪行の数々が知れ渡れば、そんな彼らが何ら反省も謝罪も賠償もする事なく被害者面している事実が知れ渡り、反省や謝罪や賠償をせずに世に憚る今の好環境を維持出来ない、つまりは朝鮮人韓国人の身勝手が通用しなくなるのが困るから「ヘイト」のレッテルを貼って封殺・弾圧を正当化してて。

      第二次世界大戦時に日本から被害を受けた訳では無い国とかに出向いて「我々韓国は日本からこんな被害を受けた!」と大嘘をぶっこき、日本に加害者の汚名をおっ被せる朝鮮韓国の言動をヘイトと批判しないのだから、日本の似非リベラルのヘイトの判断基準はホント”志位的”で差別的ですね。

  6. 簿記3級 より:

    生放送で当時の試合を見ていましたがキソンヨン選手の猿真似の意図は観客に伝わらず皆さんポカーンとしてました。旭日旗を見るとスーパーサイヤ人化するなんて普通考えられませんし、まずなぜ猿なのか韓国における文化的背景の説明がなければ分からないパフォーマンスです。
    (ちなみに2003年以来の中央日報愛読者の私はジェスチャーを何とか解読することが出来ました)
    しかし、あの顔で猿真似するとは今思い返してもびっくりな事件です。

    1. クロワッサン より:

      私には、あのパフォーマンスは「自分を人間だと勘違いしている猿が、猿に相応しい言動をした」ってところですけどねw

      1. 簿記3級 より:

        猿と侮蔑してくる韓国人にとって自らはホモサピエンスなんですね。
        日本人ならば右手を大きく上げ頭の上で弧を描き「ウッキキ」とするところを韓国の文化ではぼりぼり右手で頬をかくのが猿なのだと知れたのが新鮮でした。
        ゴリラバージョンやその他も見てみたいですが風貌があそこまで似ていないと普通、猿とは気づかず韓国人は喜ぶと頬をかくのかな?としか解釈できない問題ではあります。

        1. クロワッサン より:

          >猿と侮蔑してくる韓国人にとって自らはホモサピエンスなんですね。

          そうみたいですねw

          たまーに保護された野生動物とかが人間に飼育された結果自分を人間だと勘違いするケースがありますけど、まぁ一緒ですよね。

  7. だんな より:

    この記事の問題は2つ。
    一つは、工作員機関紙で有る朝日新聞が、感情的な記事を書いている事。
    もう一つは、韓国が行なっている「ディスカウントジャパン」の問題。
    この問題を理解するには、旭日旗にケチをつける韓国のエセ大学教授の話しだけで無く、VANKという組織が存在する事を知っておかないといけません(上から)。
    wikiによるとVANKは、“大韓民国の正しい姿“を世界中に広めるために、インターネット等を介して、大韓民国(韓国)に関する情報宣伝工作活動を行うことを目的とする大韓民国の民間組織である。VANK自身は「民間外交使節団」と称しているが、韓国政府から公金が支出されている。
    簡単に言うと韓国政府公認の、反日インターネット組織です。韓国の世界に対する、反日工作機関で、韓国が保守、進歩のどちらの政権も利用して来ました。
    韓国人が考える大韓民国の正しい姿を拡散する為に、日本を歪めたディスカウントジャパンの広報を、20年以上行っています。
    日韓断交しても解決しない問題の一つです。
    wikiのリンク
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Voluntary_Agency_Network_of_Korea
    VANK日本語HPのリンク
    http://language.prkorea.com/japan/index.jsp

  8. キャプテン埼玉 より:

    自国の旗のことでしょう?議論するまでもありません。オリンピックでも堂々と日の丸や旭日旗を掲げましょう!世界の方々に日本の良さとともに、旭日旗を広める良いチャンスです!

    文科省は積極的に音頭をとって、空港などで外国の方々に日の丸や旭日旗を配って欲しいものです。

    1. 匿名 より:

      山のような体格、メタル系の来日観戦客が、旭日旗を手にとっていただけると、、、、。

  9. クロワッサン より:

    朝鮮人韓国人と似非リベラルの共通点は「自分がやればロマンス、他人がやれば不倫」というダブルスタンダードなのがよく分かる話題ですね。

    結局のところ、差別主義やレイシズムに染まり切っているのは朝鮮人韓国人と似非リベラルの側であり、彼らが掲げる反差別云々については冷静な無視をするのが正解。

    感情的な反応をすると、被害者コスプレに長ける彼らはスルスルッと被害者ポジションをキープして被害者面するので要注意です。

    公平公正中立が社会の秩序を維持する為に必須の要件であると考える我が身としては、彼らは日本社会で共生不可能な存在であるとの結論に至る他ありません。

  10. 老害 より:

    私も、「朝日新聞社の社旗はなぜ問題にならないのか?」と不思議でした。

    最近の風潮=「少しでも不快に思う人がいたら、それはだめなんだ」には強い違和感を持っています。
    その意見が朝日新聞社から出たときには、違和感と警戒感がMAXになります。連中は、捏造やこじ付けが得意種目みたいなので当然の反応ですけどね。

    朝日新聞社の本社はソウルか北京にあるのかな~♪(棒読み)

  11. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    朝日新聞らしい嫌らしい書き方ですね。『〜〜だろうか』何で疑問形にわざわざ書くの?それで朝日の恣意的な発言が拡散する時代ではないし、元々そういう書き方は、新聞社としては間違いではない『だろうか?』(爆笑)。

    『日本政府は政治的主張だとか軍国主義の象徴だという指摘は全く当たらないと反発している。そう簡単に言い切れるものだろうか』←ココネ。

    『快く思わない人たちがいる旗を意図的に振る行為に、政治的主張はないといえるのだろうか』←ココネ。

    日の丸、日章旗、旭日旗に噛みつくのは、韓国・朝鮮人だけです。特に旭日旗を何故抹殺しようとするのだろう。コレは日本人のココロですよ。

    子供が産まれたり、慶事があった時、大漁の時、日章旗や旭日旗を立てるのは普通の事だったし、今でも受け継がれている。マッチ箱の大箱、小箱にも描かれていたのを覚えています。

    日韓サッカー戦の韓国人選手が口走った事など、出まかせだ。いつもファウルギリギリのプレー、もしくは確信犯で乱暴行為をする。

    また、見えない所では殴る、肘打ち、頭突き、ボレーに見せかけて膝蹴り、背後から叩きつける。反スポーツマンシップの反則取られても反省の色ナシ。日韓戦は絶対にYouTubeでも見ません。

    それに朝日新聞よ、貴社は旭日旗仕様の社旗ではないか(笑)。(どうでも良い話ですが、朝日新聞は東西で題字の下の地紋が異なります。かなり目立ちます。大昔、喧嘩したままなのかな?失笑)

    いつまでも韓国、北、中国オシは日本人なら引くよ。もう廃刊にしてスキ者の同好会誌にでも転身せい!あ、韓国で発刊な(笑)。

  12. ななよん より:

    ご興味あればご覧下さい、論説には推測と決めつけが含まれていると思いますが、
    不祥事年表そのものは事実のリストです。ただし2010年までです。

    国民が知らない反日の実態 朝日新聞の不祥事年表

    https://w.atwiki.jp/kolia/pages/108.html

  13. 新宿会計士様 いちファン より:

    新宿会計士様
    いつも有益な論考をありがとうございます。ほぼ1年ぶりの投稿になります。
    1月11日付の朝日新聞社説はネットでも相当話題になっていましたが、唖然とする社説です。さまざま突っ込みどころがありますと同時にこんなわけのわからない社説を掲載した朝日新聞の能力の低下を感じます。

    「戦後75年が過ぎても、そうした人々から見れば、日の丸を掲げる行為そのものが、侵略戦争の暗い記憶を呼び起こすものにほかならない」とのことですが、私から批判するとすれば、そもそも支那事変拡大したのも、日米戦争を画策したのも近衛内閣の書記官長“風見章“であり、ゾルゲ事件で有名な“尾崎秀実゛であり、いずれも朝日新聞OBです。その他、近衛内閣の昭和研究会メンバーの4分の1は朝日新聞関係者だったのです。朝日新聞自身が紙面で戦争を煽ったということはよく知られていますが、OBが政府側に入って戦争推進・拡大そのものに直接関係したことは戦後の歴史書からは消されてしまったかのようです。その当事者の朝日新聞社がよくもぬけぬけと「侵略戦争の暗い記憶を呼び起こす」と何の責任もない「日の丸」に責任転嫁できたものです。

    こうした朝日新聞OBは真っ赤な共産主義者であり、日本とアメリカを戦わせて日本を敗戦に追い込み、敗戦の混乱の中で共産主義革命を成し遂げようとしていたことは、近年の「ヴェノナ文書」の研究等によって明らかになってきています。実際、終戦直後のゼネストで日本は共産革命の瀬戸際に追い込まれています。このあたりのことは『日本占領と「敗戦革命」の危機』江崎道朗著〔PHP新書〕に詳しく書かれています。さらに、日本国内で朝日新聞OBがいかに暗躍したかは『日米戦争を策謀したのは誰だ』林千勝著〔ワック〕に詳しく書かれています。
    ぜひ一度これらの本を手にとっていただきこの社説だけではなく戦後の朝日新聞が自分たちに都合よく戦前、戦中史をゆがめているかを多くの日本人に知っていただきたいと思います。

    1. だんな より:

      新宿会計士様 いちファンさま
      朝日新聞は、第二次世界大戦前から、共産主義工作員の機関紙で変わって無いですよね。

  14. 名無しのPCパーツ より:

    まー朝日新聞自体が戦前から続く「日本を戦争に駆り立てた共犯者」だしなあ。
    ぜひ自己反省を見せて欲しい。

  15. 名無Uさん より:

    もう完全にふっ切れていて、冷笑しか出て来ない朝日新聞の社説でした。(笑)
    朝日新聞の社旗については、注意が必要です。
    旭日旗を二等分したカラーリングを尾翼に施した米軍機を見かけますが、サンダウナーズと呼ばれています。
    サンダウンとは落日、旭日旗に対するアンチテーゼとアメリカでは認識される説があります。実際にサンダウナーズの部隊が創設されたのは、対日戦争中の1942年です。
    旭日旗を分割すると、旭日旗のアンチテーゼの落日旗になるという考え方は、日本ではあまり認識されていないでしょう。
    朝日新聞の社旗はさらに四分割。
    日本を四分割してやるぞ、という呪いがこめられているから、朝日新聞は『あの社旗』を通しているのかも知れません。(笑)
    このことの意味を韓国や北朝鮮がまともに知っているのかは、定かではありません。
    韓国や北朝鮮が朝日新聞の社旗を取り上げない意味合いは、別のところにあると考えています。まあ、陰謀論の範疇に入ってしまうのですが…
    青瓦台が朝日新聞に対して、無期限出入禁止にするくらいがせいぜいのところでしょう。(笑)

  16. めたぼーん より:

    朝鮮日本新聞の面目躍如って感じの記事ですね。

  17. 韓国在住日本人 より:

     小生が子供のころは日の丸を見ることも君が代を聞くこともほぼありませんでした。小学生のころから日の丸は軍国主義の象徴であり、君が代は天皇崇拝の象徴であると先生方が仰ってました(無論小学生ですから、もっと分かりやすい話をしてました)。

     しかし、その時でも旭日旗否定について、ほとんど聞いたことがありません。

     たまに韓国人が「なぜ日本はあの旗を使うのか?」と質問されることがあります。ほとんどの韓国人は旭日旗が戦争の象徴として信じています。

     2011年に奇誠庸が旭日旗の話しをして約9年で一般の韓国人は洗脳されてしまいました。

     韓国国民を陽動するのはなんて簡単な事だろうと思います。

     駄文にて失礼します。

     

    1. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      私は、日の丸君が代両方とも、学校で有りました。
      旭日旗は、あまり見かけませんでした。
      旭日旗は、反日案件だから頭に入りやすくて、簡単に洗脳されるのだと思います。
      今回の教科書改訂の北朝鮮嘘歴史も、簡単に洗脳されるんでしょうね。

  18. クロワッサン より:

    修羅の国?詐欺の国?での生活お疲れ様です!

    >韓国国民を陽動するのはなんて簡単な事だろうと思います。

    陽動ではなく誘導でしょうか?

    或いは扇動とか。

    建国以来積み重ねてきた対日ヘイト教育の下地があるから、対日ヘイトのお化粧なんて手軽な代物なんでしょうね。

    1. 韓国在住日本人 より:

       クロワッサン 様

       「陽動」とはアホが露呈してしまいました(苦笑)。

       駄文にて失礼します。

  19. G より:

    旭日旗を韓国が嫌がってる以上に、韓国の旭日旗嫌悪に日本国民がものすごく傷ついていると言うことを考慮しなければなりません。ごく一部のネトウヨだけじゃない、一般の国民たちが苦しんでます。果たしてそこまで我々は非難されそれに耐えなければならないのか?永久に謝罪と賠償をし続けなければいけない?いや、そんなことはない、そんなのは戦中の朝日新聞記事含めちゃんと明確な記録でもって否定出来る。

    果たして、韓国の一部の扇動による「嫌悪」と日本の国民の悲しくなるような絶望感と、日本の新聞社としてどっちを優先すべきなのか。

    1. だんな より:

      Gさま
      日本は、これ以上謝罪も賠償もする必要はありません。
      今でも日本を非難しているのは、韓国、北朝鮮、中国のみです。
      それ以外の200近い国は、戦後日本が国際ルールを守っていることを評価していると思います。
      朝日新聞は、扇動する側だから、シンプルに「朝日新聞は、工作員の機関紙(反日でもいい)だから、反日的な韓国の行動を支持している」だと思います。

    2. 老害 より:

      G さま

      >日本の新聞社としてどっちを優先すべきなのか。

      A新聞社は、本社がソウルにあるのだと思っておりました。(棒読み)

    3. タナカ珈琲 より:

      G 様

      ジックリ2度読み返しました。
      100%同意します。

  20. WLT より:

    お疲れ様です。

    このキソンヨン氏の言い訳以降、韓国国内のデモで
    それまでは日本国旗を棄損させていましたが
    代わりに旭日旗が良く出るようになりましたね。

    政治的意図を持たせたがってアピールしているのは日本ではく韓国であり
    それを快く思っていないのが日本人です。

    朝日新聞は韓国による本物のヘイトに加担するヘイト新聞としか言いようがありません。

  21. 墺を見倣え より:

    ハングルに翻訳する時は、「旭日旗」というより「良心的日本人の旗」と言うべきかな?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。