やっぱり逃げた?「韓国国会議長が会議をドタキャン」

何だか半ば予想どおりでありながら、半ば拍子抜けするオチでした。先日の『韓国国会議長に容赦ない選択を突き付ける山東参院議長』で紹介した、文喜相・韓国国会議長の来日に関連し、「今年2月の天皇陛下侮辱発言を撤回し、謝罪しない限りは個別会談に応じない」と山東昭子参議院議長から突き付けられていた問題で、結局、文喜相氏は国際会議をドタキャンすることで逃げることにしたようです。自称元慰安婦の金福童という者とやっていることはまったく同じで、思わず笑ってしまいますね。

G20国会議長会合

今年わが国で「大阪G20サミット(G20諸国首脳会合)」が開かれたことで、わが国でも「G20」という会合があるということが有名になったと思います。

ただ、G20とは「首脳会談(サミット)」だけではありません。

というよりも、もともとG20の発祥は「サミット」ではなく「財相・中央銀行総裁会合」であり、むしろ「サミット」はリーマン・ブラザーズの経営破綻が発生した2008年に第1回会合が行われたに過ぎません。

ただ、現在ではG20は「サミット」、「財相・中央銀行総裁会合」だけでなく、「農業大臣会合」「貿易・デジタル経済大臣会合」、「環境相会合」、「労働雇用大臣会合」、「外相会合」など、さまざまな会合が行われているようです(詳しくはG20公式HP『日程』などを参照)。

こうしたなか、もうひとつの特徴的な会合が、「G20国会議長会合」です。

昨年は山東昭子氏(当時は参議院議長就任前)を「団長」とする代表団がG20議長国だったアルゼンチンに派遣されていました(参議院ウェブサイト『第5回G20国会議長会議派遣参議院代表団報告書』参照)。

そして、第6回G20国会議長会議は、今年8月に参議院議長に就任した山東昭子氏を議長として、11月4日(振替休日)に東京の参議院議員会館講堂で開催される予定です(といっても、今回の会合には、サウジアラビア、英国、ドイツからは参加していないようですが…)。

なぜ山東氏は文喜相氏に招待状を送ったのか

さて、このG20議長会合に先立ち、山東議長が日本との関係が最悪な状態になっている韓国の文喜相(ぶん・きそう)国会議長を含めたG20諸国などの国会議長に招待状を発送した、とする話題がありました(『日本との争いを欲する韓国の歪んだ情動』参照)。

日本との争いを欲する韓国の歪んだ情動

これについてインターネット上では、ごく一部に「なんで韓国の文喜相(氏)なんかに招待状を送るのか」、と批判する意見もあったようですが、少し冷静になってほしいと思います。なぜなら、日本は確かに「議長国」ですが、輪番で議長国に就任したに過ぎないからです。

当然、議長国の権限を振りかざせば、(やろうと思えば)「韓国だけを招待しない」という大人げないこともできたのではないかと思いますが、今回、日本はさすがにそこまで大人げのないことはしなかったようです。

ただし、9月時点で山東氏は、駐日韓国大使に対し、いちおう、文喜相氏への招待状を手渡したものの、それと同時に文喜相氏が今年2月に上皇陛下(当時は天皇陛下)を侮辱したことを巡って「はなはだしく無礼」として厳しく抗議。

また、その後、山東氏は文喜相氏が発言の撤回と謝罪をしなければ個別会談に応じない姿勢を示し、あわせて文喜相氏が送ってきた謝罪文についても「不十分」と送り返してきた、などとする報道もあります(『韓国国会議長に容赦ない選択を突き付ける山東参院議長』参照)

韓国国会議長に容赦ない選択を突き付ける山東参院議長

これらの情報については報道しているメディアが限られているため、「飛ばし報道」という可能性は皆無ではないという点に注意が必要かもしれませんが、仮に事実だったとすれば、当ウェブサイトとしては、山東氏の姿勢については強く支持したいと思います。

(※文喜相氏の発言の問題点については、上に示したリンクで紹介していますので、そちらをご参照ください。)

謝罪してもしなくても文喜相氏は困ってしまう

さて、韓国は普段から「加害者は被害者が納得するまで誠心誠意謝罪すべきだ」などと主張している国ですが、韓国が大好きなこの「被害者・加害者論」に照らせば、韓国が「加害者」であり、日本が「被害者」です。

そもそも「国会議長」という、その国の国民を代表すべき立場にある者が、天皇陛下というわが国の国民統合の象徴であるお方に対して侮辱発言をすること自体、極論すれば「韓国国民が日本国民を傷つけた事件」だという言い方ができるでしょう。

また、そんなわけのわからない「被害者/加害者」論を持ち出す必要もなく、天皇陛下は事実上、わが国の国家元首と位置付けられています(日本国憲法上明確な規定はありませんが…)。

一般に政治家が外国国家元首に対して公然と侮辱した場合には、非常に深刻な国際問題となりますし、それは日韓関係であってもまったく同じことです。文喜相氏がいつまでも発言の謝罪・撤回をしなければ、国際儀礼上は韓国が日本に対して働いた不法行為を回復していないことになりかねません。

実際、いくつかのメディアの報道によれば、山東氏は文喜相氏が発言を撤回・謝罪しない限り、個別会談には応じないという姿勢を明らかにしています。

要するに、文喜相氏は自身の発言について、謝罪して撤回しない限りは、今年6月の文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領と同じく、ホスト国から個別会談してもらえないという意味で、国際的な会議の場で公然とメンツを潰されることになるのです。

ただし、歴代の韓国政府、政治家らが韓国国民の反日感情を育ててしまったという事情もあるのでしょうか、文喜相氏が下手に日本に対して謝罪し、それが公表されてしまうようなことがあれば、文喜相氏にとっては政治家生命が終了してしまうかもしれません。

つまり、

  • 謝らなければ自身のメンツが傷つく
  • 謝れば自分の政治家生命を傷つける

という意味で、文喜相氏は非常に苦しい立場に追い込まれた格好です。

(※もっとも、『雑感「加害者は被害者が納得するまで謝罪すべき」』で報告したとおり、個人的には、韓国が普段主張する、「加害者は被害者が納得するまで誠心誠意謝罪すべき」とする戯言を、韓国が国を挙げて実践してくれるものだと期待していたのですが…笑)

やっぱり逃げたのか?

さて、非常に困った立場に置かれた文喜相氏は、どうするのでしょうか?

昨日の『FNNプライム』によると、文喜相氏は結局、G20国会議長会議への出席を直前になって取りやめたことが「FNNの取材でわかった」と報じました。

韓国国会議長が国際会議ドタキャン 日本訪問を延期(2019年11月2日付 FNN PRIMEより)

当初の予定では3日に来日するはずでしたが、FNNによると文喜相氏は、来日はするものの、国会議長会議が終了した翌日の5日にやってくるのだとか。

この報道が事実だとすれば、結局、文喜相氏は自身の発言の撤回と謝罪を拒否する選択肢をとったのでしょう。自身の発言に責任すら取れないあたり、いかにも韓国人らしい気がします。

ただし、今回、文喜相氏がG20国会議長会合への参加を取りやめたことで、韓国は新たな問題に直面することになりました。それは、G20国会議長会合という重要な外交舞台で参加を「ドタキャンした」という事実が残ることです。

結局、文喜相氏は自身が謝罪することから逃げたため、国内的な突き上げを喰らうことは回避できたのかもしれませんが、その分、韓国の国益を大きく犠牲にすることになったのだといえるでしょう。

(※ただし、文喜相氏が「ドタキャンする」という話題を報じているメディアは、現時点でFNNプライムの記事くらいしか見当たりません。そして、これが誤報であるという可能性についても否定できませんので、念のためご注意ください。)

民族の行動様式

さて、今回の一件、正直、「小者」の政治家生命などを深く議論したところで仕方がないのですが、この文喜相氏の行動を見ていて思い出したのが、今年1月に死んだ金福童(きん・ふくどう)という自称元慰安婦です(どうでも良いのですが、「福童」は朝鮮語式には「ボットン」と発音するそうです)。

この金福童は、「私こそが(慰安婦問題の)動かぬ証拠だ」などと述べ、2013年5月に当時の橋下徹大阪市長を「論破」するために日本に乗り込んできたものの、橋下氏側が面会を公表すると述べたことに怖気づき、結局は面会を中止した者でもあります。

橋下氏との面会を中止 元従軍慰安婦「無理」(2013/5/24付 日本経済新聞電子版より)

このことから、個人的に抱いている仮説とは、韓国人というものは得てして「反論して来ない相手」に対しては威勢が良いのですが、いったん正面切ってファイティングポーズを取られると、とたんに怖気づいて逃げてしまう、という性質がある、というものです。

これについてはほかにも、私自身も個人的に体験したエピソードから感じていますし(『個人的体験談に根差した韓国論 「あと20年以内に消滅」?』等参照)、また、2014年4月の「セウォル号沈没事件」でフェリー沈没という状況に怖気づいた船長が真っ先に逃げたことも、記憶に新しいところです。

個人的体験談に根差した韓国論 「あと20年以内に消滅」?

いずれにせよ、韓国には「普段から偉そうなことを言うわりに、怖いことから逃げてしまう」という行動様式を取る人が多いこと自体、研究する価値がありそうな気がする次第です。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. j より:

    お世話になっております。

    山東議長の謝罪要求は、初めての一歩で韓国に対して最高の対応だったとおもいます。

    会計士さんの、日本人全員が納得するまで誤り続ける、というのも韓国に対しては当然で自然な対応です。

    朝鮮民族がした悪いことすべてに対して、日本人全員が納得するまで謝罪要求するのが、韓国に対しては正しい対応だとおもいます。

    そして韓国と北朝鮮だけに対しては、日本の誤りがあったとしても完全な無視で問題ないです。

    なぜなら、韓国と北朝鮮は日本に対してそうしてきたからです。

    今回のことでも、そうやって初めて韓国の対応が変わり、正しい方向に向かうとおもいます。

    シンシアリーさん、呉善花さんのおしゃったとうりです。

    二階さんの言う大人の対応は、日本と韓国にとってもプラスにならなかったとおもいます。
    失敗から学ぶ、経験としては仕方ない部分もあったとおもいます。
    私自身そうでした。
    韓国を知れば大人の対応は誤りです。

  2. だんな より:

    自称慰安婦婆さんと比較しても仕方がないと思いますが、共通点は「韓国人は嘘つきで卑怯」。
    「謝らなければ自身のメンツが傷つく」と有りますが、文3号はそうは考えないと思います。
    文3号にしてみれば、山東議長に謝罪と撤回を要求される事が、メンツを傷つけられたと考え、反省するとかではなく、恨みに思うだけでしょう。
    今回は、逃げたのかも知れませんが「そのうち議長が変われば、忘れるだろう」位の認識で、誠実な対応をするつもりは、これっぽっちも無いと思います。
    自分が出した書簡で、国内から突き上げられる事を、期待しています。まあ、韓国人にしたら日程の変更は、面子を傷つけられてますので、何らかのネガティブな反応には、なると思います。

  3. 匿名 より:

    参議院の議長が厄介者を追い払ってくれました。
    口を開いてもロクなことを言わないのになぜ日本に来るんでしょうという疑問がありますがこうして野球で言うところの牽制球を定期的に投げることで日本を侮辱する発言やレーダー照射などの軍や漁船の暴走を防いで欲しいと思います。

    そしてたまにはボークに見せかけてランナーの頭をボールでぶち抜いてもいいと思います。

    1. 立ち寄り人 より:

      今頃は恨み節で次の来日用にヘイトを考案中ですね。どうせ建設的提案はないでしょうからね。

      1. 匿名 より:

        より発言が過激になる。わめくか吠えるに移行されるかと思います。

  4. クロワッサン より:

    更新お疲れ様です!

    >このことから、個人的に抱いている仮説とは、韓国人というものは得てして「反論して来ない相手」に対しては威勢が良いのですが、いったん正面切ってファイティングポーズを取られると、とたんに怖気づいて逃げてしまう、という性質がある、というものです。

    チキンホークってヤツですね!
    機嫌を損ねると殴られるかも知れない中国相手だと媚び諂い、大人な対応をする米国や殴ってこないと分かってる日本相手だと何処迄も何処迄も図々しくなる、という性質。
    被害者コスプレ精神も相手が正面切ってファイティングポーズを取り難いからでしょうし。

    最初は「お恵みを…お慈悲を…」と言って物乞いし、
    貰ったら「たったこれだけ?もっと出せるだろ〜ケチくせぇな〜」とお代わりを要求し、
    うんざりして追い払おうとすると「良心が痛まないのか!此のヒトデナシめ!」と批判する、
    って感じですね。

  5. 立ち寄り人 より:

    毎日の更新お疲れ様です。本当に分かりやすい敵前逃亡ですが、その分に日を置かずに来日してまた期待とおりのヘイトをかましてくれると思います。会計士殿の指摘とおりに天皇家ばかりか首相にもヘイトが常態化し国際問題相当だと思いますね。大学生への講話なんてぞっとしますが。大学側に【建設的な提案を】出す様に【文氏】に伝言させればまた逃走さるんじゃないかな。講話後の記者発表会もありかな

  6. とろ より:

    訪日目的を考えたら、まず謝罪でしょうねえ。

    日 程:2019年11月5日(火)18:30~20:30
    場 所:早稲田大学3号館311教室
    特別講演:文喜相(ムンヒサン、大韓民国国会議長) 「 真(まこと)の信頼――新時代の韓日和解のために」 参 加:無料

    1. だんな より:

      とろさま
      講演の題名が、笑う所でしょうね。
      中身は、日本が悪いニダになるような、気がします。

    2. 七味 より:

      ( *´ᗜ`* )/ 議長!!
       私も心を痛めた者のひとりなのです。
       手を握り、本当に申し訳なかったと一言いってください。
       真正な謝罪を受けれれば、それで良いのです。

      1. だんな より:

        七味さま
        手握られるのも嫌だし、顔見るのも嫌じゃない?

        1. 七味 より:

          だんな様

          ・・・冷静に考えると背中がゾワゾワッとするのです だだの罰ゲームだったのです (T_T)

          真正な謝罪なんかいらないので、二度とかかかわらないでください m(_ _)m

  7. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    結局、文喜相議長は敵前逃亡ですか〜。怖気付いてトンズラしたんですね(笑)。これは恥ずかしいわ。日本人なら絶対やらない。

    日本がヨシという迄、まともな謝罪をしたら、韓国民に袋叩きだし政治生命オワリ(笑)。

    でも重要なG20の(といつも韓国は言っている)議長総会に理由もなく欠席し、最終日だけ別件で訪日する、というのもへんな話。

    山東議長、ここはひとつ、議長会議で緊急動機をして下さい。【G20という重要会議を軽んじてドタキャンした韓国を、追放処分とする】ように!

  8. 人は変わらない より:

    民族の行動様式などは、あまり変わら無いことに、驚いています。
    100年来、朝鮮民族の思考、行動が現在にも脈々受け継がれている。
    だから、根という言葉を好んで使う。

    この国に対しては、筋論を通して毅然と対応する事の重要性。
    中途半端な妥協が、より事を複雑にしている。

  9. ハゲ親父🐧 より:

    ヒキガエルが這いながら、半島にある巣に逃げて行きました。🐧
    冷えて(景気、政権支持率……)来たから、冬籠りかな?🐧

    今度の冬は「無事に越せる」かな?🐧

    貿易、雇用、為替相場、安全保障……今度の冬は「大寒波」になりそうだね。🐧

    「辛ラーメン」位しか食べられなくなるかもね。🐧
    でも、お湯を沸かす燃料はどうするの?🐧
    ウォンが紙きれになるから、なんとかなるかもね。🐧

    でも、「辛ラーメン」って、日本のコンビニで売れ残ってるカップ麺だよね。🐧

    カップ麺は日本の「日清製粉」の発明だよ、もしかして「戦犯企業」?🐧どうなんだろ?🐧

    カップ麺は「日帝積弊」「日帝残滓」だよ、そんなの食べる訳にはいかないよね。🐧

    今度の冬が来た時、韓国だけ「大寒波」が予想されるのに、紙屑(ウォン)を燃して湯を沸かせても「辛ラーメン」すら食べられないなんて、なんて可哀想なんだろう。🐧

    どんな事(暴動、ロウソククーデター失敗、戒厳令、治安維持名目の虐殺)になるか、日本の暖かい部屋から生暖かくぅ〜観てるからね。🐧

    そろそろ、鯨も「良いのが」出回るから、白波のお湯割りで一杯やりながら、暖かくして観てるからね。🐧

    1. 珠久 より:

      お金を燃やしたら犯罪なのでさらに寒いムショにぶち込まれるんですね

  10. 新茶狼 より:

    これまで、韓国に対する折れる、日和るを繰り返してきた日本特有の事なかれ主義で争いから目を背ける対応が変わってきたから、彼らの恥知らずな行動も変えざるを得ないのでしょうね。

    下手に出るとどこまでも付け上がるけど、こういった毅然とした言動には尻尾を巻いてしまう。
    朝鮮人の特徴ではないでしょうか。

    このような叱りつけ、しつけを繰り返し続けてもらいたいものです。

  11. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     (韓国の)国会議長としては、(韓国の)首相が安倍総理と会談して、
    「日本が韓国の気持ちを考慮して、忖度を行う」との密約を取り付けて、
    自分が訪日するという、綿密(?)、完全(?)な計画を立てていたので
    すが、無能な(?)(韓国の)首相が失敗したために、訪日を中止せざる
    を得なかったのでは、ないでしょうか。

     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       (韓国の)国会議長の訪日延期を受けて、(日本マスゴミ村の)ATMが
      「こんなことになったのは、安倍総理が悪いからだ」と批判して、(そ
      の結果)安倍総理が退陣することを、韓国は期待している、ということ
      はないでしょうか。(確かに、過去にはATMが「韓国が怒っている」と
      批判して、閣僚を辞任させたことも、ありましたし)

       駄文にて失礼しました。

  12. カニ太郎 より:

    なに溜飲が下がってるんですか?

    山東昭子がやったのは、謝んなきゃ個別面談しないと言っただけでしょ。

    別に謝罪させた訳じゃない、評価してる人の気が知れない。

    安倍政権は万事が全てそうなんです。

    ①旭日旗騒動(昨年9月頃~)→自衛隊が不参加

    ②自称元徴用工判決問題(昨年10月30日)→第3国仲裁提言無視され期限切れ状態

    ③レーダー照射事件(昨年12月20日)→協議打ちきり

    ④天皇陛下侮辱事件(2月頃)→謝らず

    ⑤慰安婦財団解散問題(7月頃)→そのまま

    ⑥日韓請求権協定無視(7月19日)→②と同じ

    ⑦日韓GSOMIA破棄(8月22日)→そのまま

    ⑧対日WTO提訴(9月11日)→そのまま

    ⑨釜山「抗日通り」標識設置(10月30日)→そのまま

    以上、なんにもやってないことを、ちゃんと認識して、正しい評価を下しましょう(笑)

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

      カニ太郎様へ

       (最後まで行くかは分かりませんが)「事実上の日韓断交への第一歩」と
      考えれば、悪くないのでは。

       駄文にて失礼しました。

    2. 通りすがりのA より:

      カニ太郎様

      仰っていることは良く解ります。

      本件は溜飲が下がったと言うより、GSOMIA撤回のダシにされないようにしたことが重要かと(笑)

      ※李首相が即位礼正殿の儀に託けて日本に来たのも「日本が頼み込んだからGSOMIA破棄を撤回してやる」と言うつもりで乗り込んできたんだろうと邪推しています(笑)安倍首相は「国際法・合意・約束を守れ」の一喝でスゴスゴと退散した絵になってます(笑)

      また、文議長が本件で出席して個別会談を実施する目的も李首相と同様な可能性が高いので、④に対して日本国民が納得するまで謝罪させるのが一番です。他の方も書いている通り、謝罪すれば政治生命が終わり、謝罪しなければ来日しても針の筵の上に座ることになるので(笑)

      他責民族なので、日本がー、安倍がーと言わせないように立ち居振る舞いと発言をしないとリスカブスの如く付き纏われますし(苦笑)

      4日の会議には出席するようですが、山東議長は立ち話すら許さないでしょうね(笑)

      1. 通りすがりのA より:

        自己レス
        安倍首相は「国際法・合意・約束を守れ」の一喝→安倍首相の「国際法・合意・約束を守れ」の一喝

        失礼しましたm(_ _)m

      2. 匿名 より:

        こういうゴミコメントに返信する必要なし

    3. 匿名 より:

      何このカニ太郎とか言うゴミコメントは。このブログの風評を下げるぜ、ブログ主さんよ?カニ太郎って究極のヴァカじゃね?

      1. カニ太郎 より:

        いいこと教えよう。

        今年の8/13、韓国中央日報に、韓国国民年金公団が「日本戦犯企業」の株を保有すべきではないとの記事が載った。

        キム・ソンジュ理事長は「売却を検討中」とコメントもした。

        韓国国民年金は日本戦犯企業の75社に1000億円を投資していた。

        私は「しめた」と思った。

        GPIFは韓国資本市場で6200億円投資している。

        韓国がきっかけを作ってくれたのだから、日本も対抗して早速売ればいい。

        せめて、そんなコメントぐらいは麻生さんか菅さんが出来るだろうと思った。

        ところが、日本政府もGPIFもスルー。

        日本のマスコミもスルー。

        更には嫌韓ブログまでスルー(笑)

        みんな株価が下がっては困るんだろう。

        表面では、やれ嫌韓だ、保守だ、日本は偉い、韓国はバカ、韓国はアホ、やれチョン公、サムスン潰れろ、などとわめいているくせに、いざとなったら、ほんのちょっとの制裁が出来ない。

        GPIFの運用額は81兆円です。

        その中で、韓国株式は6,200億円、割合にして僅か0.7%

        たかだかこれっぽっちの作業すら出来ない。

        そんな安倍政権が、なぜ本気だと言えるのか?

        そんなエセ右翼のバックにはきっと大企業が付いてるんだろう。

        結局、日本の事など、損する事に比べたら、二の次なのだよ。

        そんなエセ保守に踊らされてるのが、安倍応援団だということだ。

        1. タナカ珈琲 より:

          私はカニ太郎さんに同意です。
          カニさんの意見は全体として、味わい深いです。
          カニさんの発想と近いものが有ります。

          で、話変わって菊花賞あったんですね〜、知りませんでした。
          私は競馬と言うより、馬券が好きで、500倍1000倍の馬券が
          大好きです…、この前、馬券的中したの、20年前…。

        2. だんな より:

          私は、韓国を叩いて躾けろ派ですので、カニ太郎さんの意見は好きです。
          安倍首相は、親韓派だと思います。
          それでも、まだマシな現状が、問題だけど、徐々に解決する方向に向かっていると、信じています。

        3. カニ太郎 より:

          タナカ珈琲様、だんな様へ。

          気を使っていただいてありがとうございます(笑)

          ところで、今年10月消費税を上げてから競馬業界が不味いことになってます。

          勝馬クロノジェネシスの秋華賞の売上が、117億4924万5600円前年比▲21.4%。

          勝馬ワールドプレミアの菊花賞の売上が、162億9025万3800円前年比▲11.7%

          売上が大幅ダウンです。

          消費増税が、軒並み競馬ファンを直撃したようなのです。

          天皇賞(秋)こそ、売上高215億7334万7900円前年比△17.6%と大きく伸びましたが、

          これは勝馬アーモンドアイの人気、G1馬10頭というメンバー構成が大きかっただけで、

          着実に庶民は財布の紐を締め始めています。

          JRAの総売上は2011年の2兆2900億円を底値に、去年2018年は2兆7900億円まで回復していました。

          それでも全盛期の1997年には4兆円もあったのだから全然回復してないのだが、ここでの消費増税は痛い。

          年金といい、タバコ値上げといい、安倍政権になってからのジジイいじめは、酷くなる一方です。

          株式等ではNISA口座といって年120万円までは無税の制度が富裕層のために導入されてるのに、同じ投機商品である馬券の控除率は25%のままです、何の優遇措置もありません。

          このような金持ちに片寄った政策ばかりとるから、私はもうひとつ安倍政権が好きになれないんです。

          ちょっと愚痴ってしまいました(笑)

        4. だんな より:

          カニ太郎さま
          もう今の若い子は、いい子ばかりだから、ギャンブルなんかやらない。たばこや酒もやらないのに。
          昔、競馬の控除率を下げるじゃなくて、上げることが国会で議論されたときの話です。
          25%の控除率を30%に上げれば、利益が増えると国会議員が言ってました(だれか忘れたか女性議員)。逆だよね。下げれば、売り上げも増えて、利益が増えると思いますよね。
          こちらも、ずっと色々税金を払ってきた愚痴でした。

        5. タナカ珈琲 より:

          お題違いです…
          消費税10%…
          上がったんですよね〜〜
          恥ずかしい話ですが…、10月6日に日本に帰って
          某ドーナツチェーン店に珈琲飲みに行きました。
          302円が308円に、たったの6円の値上がりですが、
          上がったなぁ〜と、思いました。
          JALのFOPやめたらなんでも無い事ですが…
          増税分を有効に使ってくれたら嬉しいですが、
          自民党ではね〜と…、公明党、共産党では無駄遣いしそう、
          ほんだらどこがあんねんと、考えたら夜寝られへん…です〜

          馬券の事書くつもりでしたが、消費税の…、

      2. 通りすがりのA より:

        私のコメントを含め、ゴミコメントと言うのは構いませんが、
        何故ゴミコメントなのか、理屈を説明頂けませんか?

        また、カニ太郎様のコメントにも同様の書込みをされていますが、
        理由を理屈を持って説明しないと単なる荒らしになりますよ。

        以前にも別の方の記事に対して似たようなコメントがありましたが、
        まさか同一人物ではないでしょうね?

  13. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    更新ありがとうございます。
    来日時、文喜相氏にとって最善は恐らく沈黙だと思います。
    口を開けば日本人を逆なですることは既定路線です。
    個人的には沈黙ができるかどうかに注目しています。

    1. だんな より:

      ピークを過ぎたソフトエンジニアさま
      あの口が黙って居られるとは思いません。
      ましてや早稲田の学祭は講演ですので、また嫌われると思います。

      1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        だんな 様
        早稲田の件を忘れていました。
        これは失言しない難易度が高そうですね。

  14. 還暦すぎたエンジニア より:

    管理人様
    死んだ→他界した or 鬼籍にはいった
    のほうがよいかと。
    日本中は死者には鄭重に接します。
    管理人さんの文章も「あれる」原因になり、HPの品位に影響ますので。

  15. 福岡在住者 より:

    本日、08:56配信の中央日報によると、G20国会議長会議に参加に向け3日夜に出国するらしいです。
    ドタキャンをドタキャン(笑)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191103-00000001-cnippou-kr

    (中央日報の)日本人のコメントや ここのブログとかを見ているいるのですかね(笑)
    この小心者ぶりには呆れるばかりです。

    1. 匿名 より:

      ドタキャンするのも国内向けに問題が大きいから出席だけはすることにしたんじゃないですか
      取り巻きをおお税連れて行くつもりだったのは止めたみたいなのでFNNがそれを深読みして誤報した可能性もあります

    2. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

      福岡在住者様へ
      >(中央日報の)日本人のコメントや ここのブログとかを見ているいるのですかね(笑)

       「(このブログにいるような)日本の愚民に、舐められてたまるか」と
      いう、ことでしょうか。

       駄文にて失礼しました。

  16. 心配性のおばさん より:

    文喜相・韓国国会議長のドタキャンは、報道がたとえ飛ばしだとしても、腹は立ちません。「でしょうね。」の内容ですから。というか、今回、G20で訪日するつもりだったことのほうが腹が立ちます。陛下即位の清浄な気で清められた地に、その汚らわしい顔を持ち込むな。です。

    ああ、山東議長。お疲れ様でした。「充分な謝罪をするまで、日本には来るな。」の姿勢を全与党議員に徹底していただきたい。と思います。

  17. カズ より:

    早稲田大学には、810人の韓国人留学生が在籍してるみたいですね。

    韓国でも知名度のある学校での講演機会を逃す手はなかったのでしょう。

    きっと韓国メディアでは「国会議長の講演は日本のエリート学生たちの喝采を浴びた」と、報じられるのでしょうね。

    その前日の「国益を損なうドタキャン」なんて無かったかのように・・。

  18. evgeny より:

    朝日新聞DIGITAL 2019/11/03 16:42
    「韓国議長「天皇発言」改めて謝罪 新たな首脳宣言を提案」
    全く謝罪していない。タイトルがフェイク。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告