日韓会談サプライズなし、一方でリスの銅像問題急浮上

本日、安倍晋三総理大臣は李洛淵韓国首相と20分間程度の会談を行い、自称元徴用工問題などを巡って韓国に対し「国と国との約束を守れ」とする従来の見解を繰り返しました。また、韓国の大統領からの親書を受領したようですが、日韓首脳会談についての具体的な言及もなったそうです。李洛淵氏の訪日を日韓関係改善の「起爆剤」(?)として大きく期待して来た韓国メディアにとっては完全な肩透かしを食った格好ですが、こうした不毛な話題をはるかに凌駕する重要性を持つ深刻な報道が、なんと米国の方から入って来ました。

日韓会談、やっぱりサプライズなし

本日、安倍晋三総理大臣は来日中の李洛淵(り・らくえん)韓国首相と会談を行いました。

この会談に先立って掲載した、先ほどの『李洛淵首相「これまで韓国は協定を尊重し守ってきた」』の末尾では、

本日の日韓首相会談は、安倍総理が文在寅氏の親書を受け取り、「日韓関係は厳しい局面が続いているが、引き続き対話を続けよう」などと述べてお終い、となるだろう

と申し上げました。

また、韓国側が目指しているとされる、「11月22日(日韓GSOMIAの破棄期限)までに日韓首脳会談を通じて事態の打開を図る」などの方策についても、もしそれが提案されたとしても、安倍総理はせいぜい「検討する」と述べるにとどめるのが関の山だ、とも記しました。

さて、結果はどうだったのでしょうか。

日韓、徴用工問題で平行線/安倍首相「国の約束順守を」(2019/10/24 14:09付 共同通信より)
韓国最高裁判決「国際法に違反」=安倍首相(2019年10月24日15時07分付 時事通信より)
文大統領から親書=安倍氏「国の約束順守を」-日韓首相、1年ぶりに会談(2019年10月24日12時47分付 時事通信より)
韓日首相「関係悪化、放置できない」 安倍氏に文大統領の親書(2019.10.24 15:08付 聯合ニュース日本語版より)

すでにいくつかのメディアに報道されているとおり、日韓首相会談の結果、安倍総理側は自称元徴用工問題を巡り、「国際法に明確に違反しており、日韓関係の法的基盤を根本から覆している」、「国と国との約束を守ってほしい」と述べるにとどまり、日韓首脳会談についての具体的な言及もなかったそうです。

ただし、『聯合ニュース』(日本語版)の記事では、韓国政府側は今回の会談を「韓日関係改善に向けたターニングポイント」と位置付け、「両国政府間のルートを通じた公式対話が活発化すること」に期待を示したのだとか。

ま、ほぼ100%、「サプライズなし」でしたね。

康京和氏の気になる発言

ただし、上記記事だけでは味気ないので、あと2つほど、気になったニュースを紹介しておきたいと思います。

ひとつめは、こちらです。

韓国外相「韓日間の隔たり縮まった面も」 GSOMIAは当面協議対象外(2019.10.24 15:07付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースによると韓国の康京和(こう・きょうわ)外交部長官(※外相に相当)は24日、「強制徴用賠償判決」(※自称元徴用工判決のこと)や「日本の対韓輸出規制強化」(※輸出管理適正化措置のこと)を巡って

まだ隔たりは大きいが、互いの立場に対する理解は一層深まった」「隔たりが少し縮まった面もある

などと述べたのだそうです。

ただ、個人的にはこの康京和氏という人物については信頼に値しないと思ってはいるのですが、いちおう、名目上は韓国の外交トップでもあるため、「隔たりが少し縮まった」との発言自体には何となく引っ掛かりを感じないわけではありません。

とくに聯合ニュースは、韓国側が今年6月に提案したとされる「1+1基金構想」(日韓両国企業が「自発的に」資金を拠出して財団を作る構想)を巡って「議論が行われるのではないかとの観測も出ている」と述べていますが、この案についてはあながち絵空事とは言えない気がしてなりません。

もっといえば、日本の外務省の側に、「日本がある程度譲歩することで日韓関係の根本的な破綻を避けるべき」とする考え方を持つ者が少なからず存在するのではないか、との懸念は、払拭(ふっしょく)できないのです。

日韓関係よりももっと重要な話題は

ただ、これから破綻に向かう日韓関係に関する不毛な話題を遥かに超える、きわめて重要な話題が、米国から飛び込んできました。

「リスが電線を噛み切って大学が休講に…」→学生たちがリスを称えて記念像を贈る(2019年10月21日 12:49付 エキサイトニュースより)

なんと、米国・ペンシルバニア州の大学で、2018年の卒業生が大学にリスの銅像を寄贈したことが発覚したのです。

ことの経緯は、「スパーキー」さんと命名されたリスさんが学内の電線を噛み切るなどの不法行為を働き、その結果、大学全体が停電したことで、授業が丸2日間休校になったことにあります。

卒業生側は丸2日間という休暇をスパーキー氏がプレゼントしてくれたことを受け、その勇気を称えてスパーキー氏の記念像を建立したという次第です。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ま、日韓関係のような不毛な話よりもペンシルバニア州の大学のスパーキーさんの件の方が、人生においてはいくばくかの癒やしになると思います。

Follow me!

日韓会談サプライズなし、一方でリスの銅像問題急浮上” に対して48件のコメントがあります。

  1. カズ より:

    予想通り、方向性を示すだけで具体的な改善のための提言はなかったですね。

    大人になれない人たちが主体的に(自己責任で)動くことを期待するのは間違ってるのかもですね。

    『韓国は、世界でいちばん、大きな小人』

    つまり見た目は成長したけど中身が伴っていないと・・。(コナン君のはんたい)

    だからと言って、甘やかすだけが大人の対応ではない。
    時には厳しく、時にはもっと厳しく対峙することも必要だと思うんですけどね。

  2. りょうちん より:

    折田先生像に比べると格式に欠けますね。

    もう一つの話題はどうでもいいや。

  3. 韓国在住日本人 より:

     康京和外交部長官の発言に新宿会計士様も小生と同じ匂いをかぎ取りましたか。

     小生は中央日報のハングル版で読んだのですが、どうも何かありそうな気がしてなりません。

     小生の取り越し苦労になる事を願っています。

     駄文にて失礼します。

  4. だんな より:

    首相との会談もあり、外相の発言を気にされる向きが、多いようです。
    私は、ただ成果が出たフリをしているだけだと思います。
    この手の会談後の、韓国政府関係者の発言を信用しない事にしています。日本政府が、発表したら考えれば良い事と思います。
    別件ですが、偽徴用工の被害側の団体が、金銭のみの解決策に対して不満を表明しています。慰安婦合意も8割方が、金を貰って置きながら屈辱だと言い張る彼らは、解決する意思が有りません。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191024-00000045-cnippou-kr

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    徴用工判決問題は、平行線。「韓国は国際ルールを守れ!」は最低限、日本は譲れないところです。今後協議が行われると韓国マスゴミは報道してますが、とりあえずは日本の姿勢は変わらないんで、ハナシしても無駄でしょう。

    康外交部長官が「隔たりが少し狭まった」という発言をしました。あの1+1ですか?日韓企業で出し合うという落とし所は、いくらなんでも日本は呑めないでしょう。

    呑んだら安倍政権支持率下がるよ。選挙にマイナスだよ。それに康氏は京城に居る。日本に居てその発言なら気になりますが、、。

    それより私は、韓国は来年の東京五輪をカードとして使わないか、気になります。嫌なら来るな!では実際済まないでしょう。旭日旗、汚染野菜、魚類で嘘を言い放つのは間違いない。

    政府はIOCやG20が何をトンチンカンな事を言おうが、折れないで欲しい。

    さて、リスのスパーキーさんは、ギリギリ噛んで感電死(笑)でしょうか。でも2日間も休講にした功績は大きいぞ。日本の大学なら思いついた学生が居ても、皆「つまらん、却下!」でしょうね。私も多分。こうやって楽しくやれば良かった(笑)。

    1. タナカ珈琲 より:

      リスさん問題…
      私はリスさん問題のドウデモええ問題を正面切って、真面目に討論するのは
      新宿さんのユーモアを感じます…、大賛成です。
      新宿さんに座布団さ、さっ、3枚…

      1. めがねのおやじ より:

        タナカ珈琲様

        そうです。ユーモアですね!
        会計士さんは、たま〜に別次元にワープします(笑)。

  6. だんな より:

    日本のメディアから、情報確認が出来ていませんが、シンシアリーさんのブログから、菅官房長官の発言が出ていました。
    全部は、コピーしませんが、ポイントは、
    「安倍総理が明確に述べたように、『日韓関係改善のためには、韓国が国と国の約束を遵守することにより、日韓関係を健全な関係に戻すきっかけを作る必要がある』と考えている」との発言が有った様です。
    要は、今回日本政府が、韓国首相と会談したのは、「約束を守れ」と言う為だったと思います。
    この対応は、当然評価します。
    明日の韓国マスコミは、皆んなそろって韓国が、折角キッカケを作ったのに、アベガーとなると書いてありました。
    ここまでは、予想通りです。
    シンシアリーさんのブログで、日本人には分からない(書けない)文章がありましたので、それを紹介します。
    「韓国にとってもっとも許せない存在は、「韓国は国際法違反状態を何とかしないといけない」という主張です。他でもない、日本の総理大臣がいつも言っていることでもあります。韓国が「先に」なにかをやるべきだ、ということが、韓国としては耐えられないのです。」
    何がなぜ耐えられないのかを、「恨」の一言で説明できるように思えるんですが、正しいかは分かりません。
    今回の日本政府の姿勢が続く限り、韓国側から譲歩する事は可能無く、普通の人が考える日韓関係の改善は、起こり得ないと思います。

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様

      と、言うことは、ずっとこのまま、現状維持…、
      こないなったら、シャナイカラ、自民党は嫌いやけど、
      他に総理大臣のええのんいてへんから、
      安倍さんにあと10年やってもらわなあかん…なあ。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        良くなる要素は有りませんので、現状維持では無く、一歩一歩悪化すると思います。韓国と断交しても、解決しないと思います。
        河野太郎さんでも、大丈夫だと思いますよ。

        1. タナカ珈琲 より:

          だんな様

          河野太郎さんですか、、、
          私は人の意見に直ぐに左右されます。
          河野太郎さんに 一票、、、

    2. 名無しA より:

      だんな様

      朝日から記事が出ました。

      ◆元徴用工判決「明確に違反」 安倍首相、日韓会談で批判
       https://www.asahi.com/articles/ASMBS549XMBSUHBI01K.html

       安倍氏は韓国大法院(最高裁)が日本企業に元徴用工らへの
      賠償を命じた判決について「国際法に明確に違反」と批判した。
      韓国側に改めて対応を要求しており、・・・。

      李首相は「個別事案については話さず、改善のモメンタムを醸成
      したい」とか言ってましたが、がっつり釘を刺された格好ですね。

      1. だんな より:

        名無しAさま
        朝日新聞のスタンスが、よく分かるじゃないですか。
        安倍は、韓国を批判したと、思っているんだと思いますよ。韓国が歩み寄った対話による関係改善を拒否したのは、安倍だとレッテル貼るんでしょう。
        ATMと韓国マスコミは、全部似たような反応するでしょう。

    3. ハゲ親爺🐧 より:

      だんな様
      「恨まれる覚えはない。🐧

      妬まれてはいるだろうが。🐧
      それは、そっちの都合で日本には関係無い。🐧」

      何故、朝鮮人は自らの無能を理解しないのか?🐧

      それは、朝鮮人が人類ではないから。🐧

    4. 価値観が違いすぎる より:

      「韓国は国際法違反状態を何とかしないといけない」
      この劣等性の指摘を、序列の下の日本から受けて認めてしまったら立場逆転になるからでしょう。
      これを覆すために、韓国側から劣等性の指摘をしないといけないから、さらなる嘘や支離滅裂なことを言い続けるでしょう。

      1. 名無しさん より:

        朝鮮人社会の理解が深いご指摘。
        またここの所わが国の政府の主張が一貫してこの事を韓国政府側が言い逃れ出来ない様に主張し続けている事は本当に妙案でした。
        韓国が国際法を破った。韓国が日韓国交の根幹を無視して台無しにした。韓国が武器にも転用可能なテロ組織やテロ国家に渡れば重大事案になる戦略物資を書類上行方不明にさせ、毎年例年二国間協議の場で説明すべき事を会議打診を無視して開催さえしなかった。韓国が戦争になりかねないFCレーダー照射威嚇をした。どれもこれも水に流して和解など出来ない問題です。

    5. りょうちん より:

      韓国人に「正直になれ。約束を守れ」と言うのはヴァンパイアに「こんど海水浴に行こうぜ!」と言うくらいのヘイトなんですよ。
      だからアベガーとか五月蠅い。

  7. よくわかってないジジイ より:

    李洛淵さんはこのまま韓国に帰国すると袋叩きになり、もしかすると身の危険に及ぶかもしれないので、亡命しちゃえば。

    1. 匿名 より:

      どこぞのどなた様の亡命先は是非とも第三国にして頂きたいと思いますが
      リスさんの亡命先は是非とも我が国へ。
      ただ全国にごまんと存在する我が国の神社仏閣の境内に忍び寄る
      深刻なドングリ不足の暗い影…。
      本当に心配で夜も寝られません。
      ここに集いし都会にお住まいと拝察されます諸兄におかれましては
      恐らくあまりご存じないかもしれませんが
      秋雨の降った翌朝に、里山を巡るアスファルトの道端にはよく毬栗が落ちている事がございます。
      けれども中身は殆んど空っぽ…。
      お猿さんと猪さんが全て食べてしまわれる…。

      我が国政府におかれましては
      是非とも我々人間だけではなく動物達の分まで含めた
      食料自給率を高める政策をお願いしたいと思うわけであります。

  8. 新宿会計士 より:

    各位

    事故コメントです

    リス🐿の銅像問題は結構深刻に見ており、これこそが本日最も大事な論点だと考えております。

    リス問題につきましてもご議論賜りますよう、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

    1. なんちゃん より:

      リスクを負うことも必要だ
             n_n
            / ・ \
            /ヽ__・
        /Ξミヽ/ (゚Д゚)
       ( ―、| (ノ  |つ
        \_人人__)_)
            ∪ ∪

      失礼いたしました。

    2. Tほし より:

      Sparkyというニックネームから察するに、リスさんは電気ビリビリ火花バチバチでお亡くなりになったのでしょうか。
      ご冥福をお祈りいたします。

      リス1匹の命と、ウェイウェイしてる学生2日間の休講の、どちらが大切か、極めて倫理的に考えさせられる問題です。

      学生としても、2日間の休講に代えて1つの命を失ったことについて、忘れてはいけないという意味でこの碑を作ったのではないでしょうか。だとすれば、この大学の倫理教育は成功していると言えるでしょう。

      日本の大学においてもこのような倫理や正義感を養う教育をするべきではないでしょうか。

    3. ハゲ親父🐧 より:

      スパンキーさんに負けないハゲ🐧で在りたい。🐧

      リスに負けてたまるか。🐧

  9. 匿名 より:

    では一つだけ気になる点を。
    アメリカの大学は休講になっても補講という名のスライド授業がナのですかね?
    日本は月曜ばかり祝日にしたので私の大学時代は月曜の授業が定期試験前の予備日にてんこ盛りになって死にそうになってましたよ。
    友人の大学は月曜の祝日は返上して授業をやっており、まだそっちのほうがマシだと思いました。

  10. ワヤンゴレ より:

    一時、韓国メディアでうわさになっていたように、李洛淵首相は、これを花道に辞任するのではないでしょうか?そうすれば泥舟から逃げることができます。日本政府としては、安倍総理からの親書を茂木外相に託して、康京和外相立ち合いのもとで、文在演大統領に渡しておくほうが良いと思います。内容は「(自称)元徴用工への賠償は日韓請求権協定で解決済みなので、国際法を守るように!」親書がないと回答がない・・・と言われます。

  11. しきしま より:

    康京和外交部長官は気にしなくていいと思います。
    当初はやたら持ちあげられていましたが、今や外交部長官としての「レームダック期」に入ったと思います。
    確か外務大臣だった頃の河野太郎さんと会談中だか直後だかにGSOMIAが破棄されて、どうやら康さんはそれを知らされていなかったらしいです。
    赤っ恥ですね。

    リスの話は私はほのぼの出来ませんでした。
    リスじゃなくてドブネズミだったら・・・
    リスならかわいいからいいのでしょうか?
    さらに、切ったのが大学の照明じゃなくて病院の生命維持装置の電源だったら・・・
    あと休講で喜んで銅像作る大学生ってバカっぽいなと。(もちろん悪い意味で)

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      しきしま様
      ハッキリ言うなよ。🐧
      失礼

    2. 匿名 より:

      康外交部長官は、河野元外務大臣が、GSOMIAのあと、知らなかった
      ごめんねメールをもらったとか、今でも、電話をかける仲だとか、
      徹底的に立場を破壊する発言をしていたと思うんですが、それでも、
      生き残ってるロジックが何なのか興味があります。
      それと、河野の意図も分かんない。

      1. りょうちん より:

        それって、単なる気をつかった体を装った死体蹴りですよねw
        本当にイイ性格です>河野大臣

    3. 福岡在住者 より:

      しきしま様
      ドブネズミ、、、。ブルーハーツですか?

  12. BlobFish より:

    リスの銅像の件ですが、これは大学当局は停電リスク管理もリス管理も出来ていないという学生さん達のおちょくりでしょうな。

  13. 匿名 より:

    どこかの首相<リス

    休講になって喜ぶ大学生>極右の首相と面会できて喜ぶ国民

    準備ができてるのにいつまでたっても銅像になれない
    どこかの国の科学者<あっという間に銅像になったらリス

    モルゲッソヨ

  14. 匿名 より:

    りすが、その辺りの車のボンネットにくるみなどを蓄えておくなんてのも危ないですよね。

    また、台風や強風で塩、火山で火山灰か
    送電線につくなんてことも。

    治水もあるし、送電線保護も大事だし熊、鹿、外来生物、そしてリス害も大変ですね。

  15. 墺を見倣え より:

    > とくに聯合ニュースは、韓国側が今年6月に提案したとされる「1+1基金構想」(日韓両国企業が「自発的に」資金を拠出して財団を作る構想)を巡って「議論が行われるのではないかとの観測も出ている」と述べていますが、この案についてはあながち絵空事とは言えない気がしてなりません。

    現状、韓国側は日韓間で設立された基金を、韓国側の一存で任意の時期に解散できるという論を取り下げてません。従って、「1+1基金構想」で基金を設立しても、その後韓国側の一存で解散され、韓国側が基金に出資した金は返却され、日本側の金だけが韓国に残るであろう事は、可能性大と思われます。従って、過去に韓国側の一存で解散した全ての基金が復元され、且つ、例えば「今後99年間は、韓国側の一存で解散する事はない。」といった国際公約を明示的に提示された場合に限り、「絵空事とは言えない」と私も思います。

    まあ、解散しなくても、韓国側出資金を一存で返却したりする可能性は残りますので、要注意である事に変わりありません。

    1. tono より:

      以下のような記事が出ていました。

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191024-00000045-cnippou-kr

      これによると「1+1基金構想」に韓国市民団体が反対だそうです。
      文政権は「1+1基金構想」について市民団体から理解を得たと言っていたのですが、嘘かもしれません。
      となると、結局政権が変わればひっくり返る可能性が大きいです。

      慰安婦も徴用工も解決策なしですね。
      韓国では、日本政府が謝罪しても、その後どこかの議員が謝罪を非難したり慰安婦を否定するようなことを言っているため謝罪しなかったことになるそうです。
      ということは、言論の自由がある日本の如何なる謝罪も、すぐに謝罪していないことになってしまいます。

      そろそろ本格的に歴史論で政府は情報発信をすべきときだと思います。
      あるいは追加制裁などなど。

  16. 外科医てつたん より:

    笑わせていただきました 笑

    最近堅い話ばっかりだったのでこういうユーモアがあると和みますね

    さすがです

  17. 名無Uさん より:

    リスのスパーキー氏は実に深刻な話題でございました…(笑)
    日本で言えば、ピカチュウ氏と言ったところでしょうか?(笑)

    ここで、本当に深刻な話題を報告せねばならぬようです…
    金正恩は金剛山観光地区を訪れ、韓国側が建設したホテルを視察し、『見ただけで気分が悪い』と施設の撤去を命じました。これは23日の報道ですから、22日頃のことでしょう。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20191024-00148054/

    一方、トランプ大統領はフェイクニュースを連発するニューヨーク・タイムズとワシントン・ポストの両紙に対して不快感を示し、『もうホワイトハウスに置いてあるのを見たくない』と両紙の購読を止めることを命じました。これが21日のことで22日に明らかにされました。
    https://www.sankei.com/smp/world/news/191023/wor1910230020-s1.html

    これは果たして偶然なのでしょうか?
    単なる嫌韓であれば、金正恩の措置は韓国が足蹴にされているのを見て笑うことができます。
    また、ニューヨーク・タイムズやワシントン・ポストは、かつて朝日新聞と歩調を揃えて、慰安婦問題のフェイクニュースを連発していた新聞ですから、日本としては両紙が足蹴にされているのを見て笑うことができます。
    ですが、もし両者が秘密ルートを通じて示して合わせた上で、こんな発表を行っていたとしたなら…?
    アメリカと北朝鮮が裏でつながり、手を結び始めているのだとしたら?
    杞憂であればいいのですが、自分の悪い予感というものは外れて欲しいと願いつつ、当たることが多かったので…

    1. りょうちん より:

      ピカチュウの初期のローカライズでは英語名がそのまんまsparkyだったのですよ。
      その後、pikachuに統一されたのですが、その後もかみなりポケモンのイープイをPokémon Goで進化させるときの裏技名前になったり文化が残っています。

      1. 名無Uさん より:

        りょうちん様へ

        軍事と医療方面に詳しいのかと思っておりましたが、いったいどこまで詳しいのか…
        いやはや、トリビア王といったところでしょうか?
        ゲーム方面はあまり詳しくはありません…
        ピカチュウがSparchyなんて呼ばれていたことも、当然知りません…(笑)

  18. 福岡在住者 より:

    先ほどふと目が覚め、12ch系のTVを見ていたら日韓議員連盟のカワムラ(あえてカタカナ表示致します。変な行動を起したらヌカガも、、、)が例の蚊の鳴くような声で「新たな基金」とかほざいていました。
    名前を変えて(ごまかして)日本人にも受け入れられるような、、、とか気絶しそうな事をささやいていました。久々に怒りが込み上げてきました。(夜遅いのに缶ビールを明けました)
    ここに山口3区の方がいらっしゃいましたら自民党ならOKでなく、ヨゴレ議員排除で御願い申し上げます。
    福岡県にもこのようなヨゴレが多数生息しています。引退しても政治資金を没収されたくない為、コガとかエロ拓ことヤマサキは未だ資金団体を解散していません。世襲したら相続税0です。

    派閥の長を派閥議員からクビにされた額賀は論外ですが、同様のヨゴレ派閥のカワムラも厳しく監視しなくてはいけないと思う所です。選挙に受かりたいから自民党、頭の中は国民民主党。

    1. j より:

      私も夜起きて、シンシアリーさんのブログを読みました。

      「相手から肯定の返事をもらうため、わざと真意をかくして話す。」朝鮮民族がよくやる手だそうです。
      ボルトン氏は、わかっていたとおもいました。
      邪悪です。
      実際国際社会は、北朝鮮に騙され続けてきました。
      敵は、手ごわいです。

      「条約は守られいる。」李首相。→本当は守る気なし。「北朝鮮は非核化する。」北朝鮮。→非核化する気なし。
      「北朝鮮は非核化するつもりだ。」→文大統領。→するつもりないのをわかっている。

      「韓国は、韓国政府自ら国際法違反状態を是正しないといけない」。これが満たされない限り、何も始まらないでしょうし、始まってもなりません。

      そのとおりだとおもいました。

      1. j より:

        守る気なし。→守ってないのをわかっている。

  19. ケン より:

    リス
     
    squirrel

    外ではそれなりにうっとうしいにユースが混ざる中、この単語をつい
    「救われる」
    と口にしてしまう。

    1. クロワッサン より:

      おぉ!うまい!!

  20. クロワッサン より:

    保守速報さんが取り上げてますが、韓国が中国と災難救護交流協力了解覚書(MOU)を結んだとの事です。

    サラミスライス開始ですかねぇ…。

  21. 匿名 より:

    平和って素晴らしいと実感できる銅像ですね(笑)

  22. 一国民 より:

    どんな大変な問題なのかと、読んでみましたが・・・。

    「スパーキー」と呼ばれるリス君が電線をかじってくれたおかげ(?)で大学が休校になり、学生が休みを取ることができた、それを偉業として称えるという、アメリカならではのジョークかつアメリカ人の懐の深さ、さすがですねえ。

    国際関係というものも、本来はこうありたいものです。

    某国の、相手をディスカウントしまくるのは見苦しいことこの上なし。やがて数々のブーメランとなって返ってくることがわからないのでしょうね。
    世界からリスペクトされることは絶対内にない!

  23. 匿名 より:

    日韓関係がこじれに拗れて最悪な展開となっておりますが
    困るのはあくまで韓国であって日本はそんなに困らない
    にも関わらず、日和った場合

    与党が変わる

    懸念材料は自民党以外の右寄り政策の党が少人数ってことくらい

    自民党を解散してもらい少人数のところと合併すれば話は変わるかも知れないが

    自民党が日和った日は日本が変わる日になるかも
    まぁ、ならなくても支持率は急降下すると思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。