読者雑談専用記事(2019年9月21日版)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、9月28日(土)正午に公表したいと思います。

Follow me!

読者雑談専用記事(2019年9月21日版)” に対して159件のコメントがあります。

  1. ハゲ親爺🐧 より:

    雨かな?🐧

    1. タナカ珈琲 より:

      ハゲ親父様
      1番乗り、おめでとう㊗️ございます。
      こちらバンコクも雨が降っています…

  2. だんな より:

    ハゲ親父さま
    一番乗りおめでとうございます。
    こちらも、先程から降ってきました。
    ブルーシートの掛かった家が、まだ多数あるようですので、これ以上被害が広がらないと良いですね。

  3. 阿野煮鱒 より:

    何も聞こえない 何も聞かせてくれない
    ウリの態度が昔より 横暴になったからなのか
    青瓦台に隠してた 日韓基本条約
    いくつもの協約が いくつもの時代を作った

    経済が途上から 先進に変わる
    道を探していた 技術もないままに
    飾られた行きばのない 押し寄せる制裁に
    本当の幸せ教えてよ 壊れかけの同盟

    いつも聞こえてた いつも聞かせてくれてた
    窓ごしに北をみたら かすかな主体が生まれた
    正恩は知っていた 僕の心をノックした
    敵に破れそうな胸 やさしい金(キム)が手を振った

    華やいだ会議の後 静まる街を背に
    星を眺めていた 勝算ないままに
    遠ざかる支持者の声 戻せないGSOMIA
    本当の幸せ教えてよ 壊れかけの同盟

    A4を読んでいた 次の台詞も判らずに
    迷子になりそうな夢 素敵な金(キム)が導いた

    経済が途上から 先進に変わる
    道を探していた 技術もないままに
    飾られた行きばのない 押し寄せる制裁に
    本当の幸せ教えてよ 壊れかけの同盟

    華やいだ会議の後 静まる街を背に
    星を眺めていた 勝算ないままに
    遠ざかる支持者の声 戻せないGSOMIA
    本当の幸せ教えてよ 壊れかけの同盟

    遠ざかる支持者の声 戻せないGSOMIA
    本当の幸せ教えてよ 壊れかけの同盟

    1. 通りすがりのA より:

      阿野煮鱒様

      座布団一枚っ!(笑)

      タイトルは「壊れかけのKoria」?(笑)

    2. はぐれ鳥 より:

      阿野煮鱒 様

      この歌詞の元歌を聴きながら書いてます。

      で、壊れかけているのは、同盟でも古びたradioでもなく、どっかの国の大統領の頭ですかね?
      もっと言えば、国そのものですかね?

      さらには、正確には、‘壊れかけている’ではなく、‘最初から壊れていた’ですかね?
      それにしても、彼らにとっての「本当の幸せ」とは何なんでしょうね?

      (笑)

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        乳出しチマチョゴリと褌、不気味な一輪車、両班と白丁、トンスルの世界じゃあ無いでしょうか?🐧

      2. 伊江太 より:

        はぐれ鳥様

        >彼らにとっての「本当の幸せ」とは何なんでしょうね?

        阿野煮鱒さんにならって、ザレ歌でひとつ。

        〽もしも幸せつかめたら、
         わたしはこの国捨てたいわ
         僕も海外脱出だ
         できるといいわね できるとも
         いつ頃できるの いつ頃よ
         そいつがわかれば 苦労はない

        (元歌が分かる人は、相当の年配のはずですが)

        1. カズ より:

          彼らにとっての幸せは「アンコウの雄」状態なのかな?

          大きな雌に噛みついて寄生し、最期には細胞レベルで同化して雌そのものになります。
          きっと働かなくても食べられるのならそれに越したことはないのですから・・。

          時給を上げることにより月給〔雇用〕を無くした稀有な政権。
          過度なバラマキも就業意欲を減退させる効果を期待できます。
          狙ってやってるとしか思えないくらのダメぶりなんですよね。

        2. 伊江太 より:

          カズ様

          >大きな雌に噛みついて寄生し、最期には細胞レベルで同化して雌そのものになります。

          いや,最期までペ○スだけは残るんですよ.

          日本=♀,半島国=♂と考えると,これはヤダネ~.
          考えるだにおぞましい.

    3. カズ より:

      阿野煮鱒さま

      以前に投稿されてた「南鮮でうまれた男」?にツボったのを思い出しました。

      ♫怒られ疲れた訪米の帰り・・・だったでしょうか?

      今回の訪米の帰りはどんな感じなんでしょうね。

      *新作に期待してます。

  4. だんな より:

    ワールドカップラグビーのお話です。
    ラグビー好きでも無く、ルールも知りませんが、迫力が有って面白いと思います。やはり、どんなスポーツでも、世界の最高峰は、素晴らしい。
    是非皆さんも、ご観覧ください。

    1. カニ太郎 より:

      だんなさまへ

      私も同感です、面白くて仕方ない(笑)

      ただ、あんまり関係ない話はできないんで、ちょっとこのW杯ラグビーをきっかけに、国籍について考えて見たいと思います。

      アイルランド (南ア2人、NZ 2人、カナダ1人)

      イングランド (NZ 2, 米国1, 豪州1, サモア1, フィジー1)

      ウェールズ (イングランド7, NZ 1)

      スコットランド (イングランド5, NZ 3, 南ア2, 豪州2, 香港1, 米国1)

      フランス (フィジー2, 南ア1, アルジェリア1)[ ニューカレドニア2人]

      イタリア (NZ 2, イングランド2, ドイツ1. ジンバブエ1, アルゼンチン1, 南ア1)

      オーストラリア (フィジー4, NZ 3, トンガ3, ジンバブエ1, パプアニューギニア1, 南ア1)

      ニュージーランド (トンガ3, サモア1, フィジー1)

      南アフリカ1人 (ジンバブエ1)

      日本(NZ 6人、トンガ5人、南ア3人、豪州1人、韓国1人)

      面白いですね、国籍が違う国の代表がこんなにいるんですね。

      それが、こんなに必死に戦ってる。

      そして国民も、国籍なんて関係なく応援してる・・・素晴らしい。

      そして驚くことに、日本代表には韓国籍の選手もいるのです。

      日頃、さんざん韓国人の悪口いってるけど、昨日のロシア戦では、応援してましたよ私(笑)

      日本代表プロップの具智元(グ・ジウォン)選手、頑張れ。

      具智元選手も、君が代歌ってましたよ(笑)

      なんで、日頃は日韓はいがみ合ってんだか、こんなゲーム見てたらすっ飛びますね。

      でも、これが私が忌み嫌っている、「民間交流」「草の根交流」なんですよね。

      複雑な気持ちです。

      具智元選手も用日派なのかなぁ・・・なんて考えてしまいます。

      とても、そうは思えないけど、具選手は韓国籍なんだよな。

      ほんと、考えると、わからなくなってきます。

      とりあえずは、ニュージーランドVS南アフリカ、楽しんでみます(笑)

      1. だんな より:

        カニ太郎さま
        民間交流なんですかね。戦争のような雰囲気ですよね。
        終わった後は、ノーサイドでスッキリするところが、良いところでしょう。
        判定に後から文句を付けたり、ルールを勝手に解釈したり、ゴールを動かしたりする事もないんでしょう。
        韓国オリンピックボイコット賛成運動でもしますか。

        1. カニ太郎 より:

          だんなさまへ

          オールブラックスVS南アフリカ

          プレイもすごかったけど、最も印象的なのは「ハカ」です。

          迫力ありましたね。

          「ハカ」、あれは、どう見てもマオリ族の伝統ですよね。
          NZは白人国家なのに、先住民族に対してどのようなスタンスか、よくわかりますよね。

          南アフリカも変わりましたね。
          ちょっと前までは、ラグビー南アフリカ代表は白人だけでした。
          それが、今じゃ人種混合してます。

          私は日本のアイヌと比べてるわけじゃないんです。
          NZでもマオリと白人の差別はあり、南アフリカもアパルトヘイトがあった。

          しかし共々、それを克服した姿が凄いと思うわけです。

          私はどうなのか、この嫌韓思想、自己矛盾、このWスタンダードにどう向き合うのか。

          ラグビー見ると、今の自分自身に問われてる気がします。

          日本代表に、韓国籍の具智元選手がいる。
          私は日本代表を応援してる。

          しかし、韓国との民間交流には反対している。
          韓国の「ボイコットジャパン運動」を応援している。

          しかし、具智元選手は中学から日本で学んでいる。
          父親が韓国人の社会人ラグビー選手だった関係上日本に来たわけだ。

          純粋な交換留学生ではないが、私は韓国との交換留学生にも反対している。
          韓国との「草の根交流」を減らすことが日韓関係にとってはよい事だ、という信念のもとで、日韓不仲を促進するため、このサイトを応援してる。

          つまり、レイシスト、ヘイトスピーチを支持してる。

          つまり、嫌韓運動は正しいと思っている。

          だったら、ラグビー日本代表で具智元選手を応援してはいけないのではないか?

          ここがわからない。

          私は応援したい、しかし、それではWスタンダードだ、具智元選手の成功は、日韓友好を推進する、しかしそれは「半島とは関わるな」という、真の日韓友好関係に反する行為だろう。

          みんなどうしてるんだろう。

        2. だんな より:

          カニ太郎さま
          ラグビー日本代表には、日本人少ないですよね。
          他の国の代表選手を見ていると、日本人だけでは、ワールドカップに出場出来ない民族なんじゃ無いでしょうか。
          日本代表の選手は、全員が日本の為に戦ってくれていると思いますので、応援します。
          日本代表の成績を日本人の評価とする事は、難しいでしょう。
          一人の韓国人選手をそれほど気にしても、仕方ないんじゃないですかね。
          他のスポーツで、混血の日本人選手も活躍しており、同じように応援すれば良いのでは、と思います。
          答えになって無いかな。

      2. HN忘れました より:

        カニ太郎さま

        ボクもこんなチームメンバーの混成に、戸惑っていました。もしかしてボクの世界観がド展するかもしれません。引き続き投稿を期待しています。

      3. 七味 より:

        カニ太郎様

        それはそれ、これはこれ

        で良いのではないでしょうか?
        あたし自身は、スポーツって周りの話題についてくため位の興味しかないので、上手く言えないのですが、日本代表チームが好きで応援したいなら、応援すれば良いと思うのです♪

        話が違うかもですが、あたし自身が好きな人に、癇癪持ちとか、お金にだらし無いとか、悪いとこあって、治して貰いたいって思ってても、やっぱり好きは好きなのです♪

        自分の理想どおりじゃ、なくても、好きなのは好きなんです♪
        なんとかしてもらいたくて、悩んでジタバタしたって、そんでもしかしたらいつか愛想を尽かすのかもしれないけど、今は好きなんです!!

        もいちど繰り返します

        (*´▽`*)ノそれはそれ、これはこれ

        なのです♪

        1. 門外漢 より:

          七味様へ

          書こうと思ってたことを先に書かれてしまいました。

          >それはそれ、これはこれ

          当にそれですよ。
          日本をリスペクトしてくれて、日本の為に闘ってくれるなら火星人だって応援しますよ。
          カニさんの仰る民間交流反対に私も(なんとなく)賛成ですが、それは民間交流という衣の下に用日という鎧がチラツクからだと思います。
          ラグビーのWカップに、そんなケチ臭いモノが入り込む余地はありません。
          選手は自己のパフォーマンスを100%発揮することだけを目標にしています。例え負けても審判にイチャモン付けたりはしません。
          勝ちは勝ち負けは負け、他の要素はありませんし要りません。だからスポーツは素晴らしい。

    2. りょうちん より:

      某国が出場していないだけで清浄な雑音のない大会運営ができるんだなあと再確認したW杯ですw。
      ノーサイド精神?関係ないでしょ。

  5. 田舎人 より:

    本ブログ、毎日見ているわけではないので何とも申し上げられませんが、最近、在韓日本人様の投稿をあまりお見かけしないようなのですが。
    お変わりないのでしょうか?

    1. 阿野煮鱒 より:

      韓国がチュソク(秋夕)の期間中は日本でお過ごしです。その間はネットにアクセスしないと予告済みです。

      1. 田舎人 より:

        あっ、そうでしたか。コメントありがとうございます。

        余談ですが、今、BS8で「ハウステンボス九州一花火大会」というLIVE番組を視ています。
        全国各地の花火師の方々が制作された渾身の1発、なかなか見応えがあります。
        ちなみにTVは以前買った東芝の液晶、番組は本来4K画質以上での視聴を推奨しているようですが、なかなかどうして、これで結構楽しめます。

  6. ハゲ親爺🐧 より:

    韓国の殷金融委員長が12日に「日本との通貨スワップを再開した方が良い」と発言したそうです(アノニマスポストで発見、元記事は夕刊フジ)。🐧
    これが本当なら何故、殷委員長はこの様な発言をしたのでしょう?🐧
    韓国の外貨準備は十分にあり、諸外国大規模な通貨スワップを締結しており、日本との通貨スワップはまったく不要であります。🐧

    私には殷委員長の発言の真意が計りかねますので、考えを纏める為、候補を挙げて見ました。🐧

    ①殷委員長は心の病を煩い、正常な判断が出来なくなっている。
    ②殷委員長は脳の病の為、正常な判断が出来なくなっている。
    ③殷委員長は何等かの不祥事を隠す為、煙幕を張っている。
    ④殷委員長は不治の病を煩い「余命僅か」と医師に宣告され、精神錯乱を起こしている。
    ⑤殷委員長は日本の現財務大臣が麻生太郎元内閣総理大臣である事を知らない。
    ⑥殷委員長は元から能力に問題があり大韓民国政府金融委員長には不適格な人物である。
    ⑦殷委員長はヤクザから金を借りてしまい、それを日本に返済させようとしている。

    さて、一体どれに当てはまるのか?🐧

    私には、殷委員長の発言の理由が計りかねますので、出来れば皆さんのお知恵を拝借したく存じます。🐧

    1. タナカ珈琲 より:

      う〜ん、コレはむずかしい〜
      私なら⑦に一票入れます…

    2. 通りすがりのA より:

      ハゲ親爺様

      私なら⑥+ファビョンの複合理由に1票と考えます。

      あれ?4,000億ドルの外貨資産がある!と言っていたのは嘘?
      それとも最近の通貨防衛でドルが相当溶けてます?

      個人的には、日韓スワップが締結出来ればウォン売りの予防策になると考えでしょうが、逆効果になるような気がします。
      なぜなら、4,000億ドルの外貨資産があると言う発言と整合性が取れないからです。
      (つまり、ブログ主様も仰っていますが、そもそも4,000億ドル本当にあるのか自体が|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ(笑))

    3. ハゲ親爺🐧 より:

      通りすがりのA 様
      OECD・G20の一角を占める経済大国の政府が外貨準備が4000億ドルあるといえば、それは必ず・絶対・なにがなんでもあるのです。🐧

      またOECD・G20の一角を占める経済大国の政府が「我が国のファンダメンタルズは健全」と述べているのですから、通貨防衛の様な不健全な事に外貨を溶かすはずが無いのです。🐧

      又、韓国人はボイコット・ジャパンなどの官製市民運動などを繰り広げており、韓国がまったく必要としない日本との通貨スワップを締結するべき理由がありません。🐧

      この様な世界中の誰にでも理解出来る大前提に疑いを持つことは健全な事ではありません。🐧

      私には殷委員長の発言から、大韓民国の国民の皆様からすれば「何やら売国的な障気」が感じられるのですが、その正体が判りませ。🐧

      いったい殷委員長は何を目論見このような発言をしたのでしょう?🐧

      1. 通りすがりのA より:

        ハゲ親爺様

        殷委員長の目論見とのことですが、私見ですが以下に記載します。

        ・所謂用日論
         道義的優位(外交用語でそんなものがあるのは知りません。)を盾に、日本にカネを出させる。
         ※前にも書きましたが、朝鮮朱子学で韓国は日本を「化外の国、民」と見下す傾向が強いと思います。「化外の国」からカネを貢がせて返却が無くても文句を言う資格は無い!くらいに思っている可能性もあります。
        ・通貨危機対策
         ドルウォンレートが一時期1,200を超えた(今もその辺りを行ったり来たりしています。)ことにより、日韓スワップを盾にウォン売りの抑止を狙う。
        ・国内景気対策
         日韓スワップをバックストップにして、政策金利を引き下げる。
         (今の状態で政策金利を下げるとウォン売りを誘発する可能性があると判断していると思います。)
        ・被害者コスプレ
         韓国が破産しても良いのか?と捨て身の脅迫を行っている。
         (韓国が破綻したら日本が悪い!と言うと思います。)

        聞き齧りの知識ですが、韓国のウォンはローカルカレンシーであり、GDPに占める輸出の割合が高い国家と言う認識の下、私なりに考えられることを推測してみました。

        思い違いや明後日の方向な回答かも知れませんが、その点はご容赦下さいますようお願い致しますm(_ _)m

      2. ハゲ親爺🐧 より:

        通りすがりのA 様
        真面目に取らないで下さい。🐧
        「南朝鮮政府が又バカを言っている」「海峡及び半島の海上封鎖の準備が整い次第に国民もろとも滅びてしまえ」と言うのが私の本音でする。🐧

        それはさておき、殷委員長はどのような理由であの様に、日韓両国国民に受け入れられないであろう発言をしたのでしょう?🐧

        1. 通りすがりのA より:

          ハゲ親爺様

          >「南朝鮮政府が又バカを言っている」
          お節の通り、私もそう思っています(笑)

          ただ、別の狙いとしては、匿名様が記載されている、「親韓政治家を動かす」は一理アリと思っていますし、「親韓官僚、大企業経営者を動かす」目的も含まれているように思います。
          ※現ハンガリー大使のような方を含め、日本の官僚内左派を煽動して安倍政権を転覆させようとしている可能性も0では無いと思っています。また、日本人はお人好しなので、そこを利用しようとしているとも取れますが…。

          韓国民は、発言の真意が判っていないから「日本に物乞いをするとは何事か!」と怒ると思います。
          また、日本国民はハゲ親爺様と同じ感覚を持っている方が多いと思いますので、「相手にするな!」「丁寧な無視しろ!」と言う意味だと思います。

          駄文失礼しましたm(_ _)m

    4. 匿名 より:

      日本人をかく乱する作戦かと思います。
      親韓政治家が真に受けて政府に働きかけをする。
      親韓ひょーろんかとマスコミが「韓国の崩壊は日本にも害を及ぼす」と言い出す。
      それに対して国民が怒る。
      国内が分裂する。

    5. ハゲ親爺🐧 より:

      前に書いた事がありますが、もしかすると安部政権による消費税凍結と韓国デホルトがワンセットなのかな?🐧

    6. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      >さて、一体どれに当てはまるのか?

      「①~⑦の全て」と答えるべきでしょうか。

      それとも、⑧半島人の言うことは全てウソ という答えを

      >韓国の外貨準備は十分にあり、諸外国大規模な通貨スワップを締結しており、日本との通貨スワップはまったく不要であります。

      に対して用意しましょうか。

      1. 墺を見倣え より:

        鈴置氏が言っている様に、「韓国人がウォンを売ってドルを買い始めた。」から。

        日本でも、もし日本人が円を売ってドルを買ったら、外貨準備では全然足りない。

        しかし、外国人より自国民の方が先に自国通貨を見限るとは、流石韓国。

        中央日報が、今年6月の時点で、「個人が保有する外貨預金残額は138億8000万ドルと、前月比6億4000万ドル増えた。」と報じてます。今じゃどれ位になっているのだろう?

        1. 匿名 より:

          >韓国人がウォンを売ってドルを買い始めた。

          朝鮮日報が報じてますね

          ドル買い殺到で個人の外貨預金過去最高
          https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00080001-chosun-kr

          ドル高を予想した個人投資家のドル買いが続き、8月の個人による外貨預金保有割合が過去最高を記録した。韓国銀行は18日、8月の居住者による外貨預金が総額709億7000万ドルとなり、1カ月で13億ドル増えたと発表した。

    7. HN忘れた より:

      ⑧ 殷委員長は日本を助けたいと思ってる。
      という答えも用意お願いします。 韓国では票が入ると思います。 日本でも ... か?

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        HNわすれた様
        ⑧殷委員長は日本の金融危機を助けたいと思っている。🐧

    8. 門外漢 より:

      ⑧朝鮮人だから。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        門外漢様
        ⑨朝鮮人だから

        1. 門外漢 より:

          ハゲ親爺様へ

          正解でしょっ!wwwwwwww

        2. ハゲ親爺🐧 より:

          門外漢様
          いきなり、正解は面白くないから没‼️🐧
          土曜日まで持たせないと面白くない無いので、あしからず。🐧

          没‼️🐧

  7. 七味 より:

    また台風来てますね

         L<\/
            ヘ
           | \
           | |
           ロ/  (
       ___/Z/  <
      ∠      n/
     ノ彡 三ミヾn_/
    (((( ・ω・)))) キチャッタ♡
    /ヾミ三彡

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      七味様
      もう結構です。🐧

    2. 老害 より:

      七味 さま

      可愛い台風ではありますが、地図から消された北海道(上部)・四国・九州 の住民に成り代わり、謝罪と賠償を要求します。(キリッ)

      最近、発想が「韓国面」に堕ちているようで、少々自分が心配になります。

  8. 国防動員法 より:

    韓国人がまた、日韓対立を政治に押し付け、何食わぬ顔で日韓友好を演出しています。

    —————————
    「李副会長が(日本で)国民的関心が高いイベントに招待され、これに出席するのは、韓日両国は政治的に対立しても、経済など政治以外の分野では今なお同伴者であることを日本国民に思い起こさせる効果を期待できる」
    —————————
    <サムスン副会長が東京でラグビーW杯観戦、韓国財界「韓日が同伴者であることを日本国民に喚起効果」>
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/21/2019092180004.html
    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 辛殷珍(シン・ウンジン)記者 記事入力 : 2019/09/21 08:01

    日韓対立は決して、政治のみの対立ではありません。

    韓国国民とそれを支持する集団が引き起こした対立であって、れっきとした日本全体と韓国全体の対立です。

    韓国政治に日本人を攻撃させ、攻撃に失敗すると、全てを韓国政治に押し付けて韓国国民は知らん顔、そして韓国国民は何食わぬ顔で友好関係を謳って批判の目を逸らす。

    韓国の政治・政府・政治家などは、日本を屈服させるための、韓国国民の使い捨ての道具でしかありません。

    この対立の元凶は、紛れもまく在日を含めた韓国国民全体です。

    韓国国民は、自身が日本の敵対者であることを「日韓友好」「日韓交流」などという戯言で覆い隠し、日本側の対処から逃れてきました。

    日本側がこの対立で追い込まれているのは、真の元凶を見誤っていること、もしくは真の元凶に対して全く対処していないことが一因です。

    韓国政治などという、使い捨ての道具であって蜃気楼のような存在と、どれだけ戦ったところで解決することなどあり得ないのです。

    韓国国民がやたらと「日韓友好」「日韓交流」にこだわるのは、韓国国民が「真の日本の敵対者」であることを隠し、使い捨てにする韓国政治を日本の敵対者として身代わりに立て、真の敵対者である韓国国民への対処を日本に行使させずに、韓国国民が永遠に日本を攻撃し続けるためのものです。

    「全ての韓国人が日本に敵対しているわけではない」という無根拠な甘い希望に現実逃避したい日本人の中には、日本側に理解を示した態度をとればコロッとだまされる日本人が多いことも、韓国国民のこの様な行為を増長させている要因でしょう。

    韓国人は日本人に対して嘘をつくことにためらいがありませんから、日本の敵対者であっても平然と「日韓友好」「日韓交流」を謳います。

    そして、韓国国民という個人が相手では、日本政府は役に立ちません。

    日本国民である個人々々 が真の敵対者を認識し、戦わねば、日本は永遠に後退を続けるだけになってしまいます。

    日本国内の左派を含めた韓国側にとってだけ都合のいい「日韓友好」「日韓交流」には、日本国民全体で厳しく対処すべきです。

    「日韓対立は政治と政治以外で分けるべきではない。韓国国民一人ひとりの振る舞いをよく考えろ」と日本人は言うべきです。

    「断韓」自体を目標にすべきではありませんが、日本側が取るべき対処をとって、その結果として実質的な「断韓」になるのであれば、毅然とした態度で「実質的な断韓」に取り組むべきです。

    「断韓などという言葉に踊らされていはいけない」という、聞こえが良いだけの無根拠で曖昧な主張は、無根拠な「断韓」主張と本質的に同じです。

    「断韓」が必要であるならば、すべき時に対処すべきで、日本人が保有するその選択肢を潰すようなプロパガンダは徹底的に潰すべきです。

    また、韓国側がそのような卑劣なやり口を使うことを、日本人全体に周知させるべきです。

    日本人は、これまで韓国側がおこなってきた卑劣な行為に対して、あまりにも無知です。

    事実を伝えることすら「韓国への差別」にしてしまう、吐き気がするようなレッテル貼りに日本が屈してきた結果でもあります。

    日本人が実際にどのような行動をとるかは、韓国側の卑劣な行為を日本人全体に周知させたうえで、その後に個人が判断すればいいだけの話です。

    そのためには、韓国国民がこれまで数十年間、どれ程ろくでもない手口を使ってきたのか徹底的に周知させる必要があり、そしてそれを実行するには、事実を伝えることすら「韓国への差別」にしてしまう連中と闘う、ネットの皆さんの頑張りが絶対不可欠かと思います。

    1. りょうちん より:

      うえーー、上で韓国が出場していないのでスッキリとか書いてスクロールしたらw
      こんな場外乱闘までは予想しなかったキムチ悪い。

      1. 国防動員法 より:

        りょうちん様
        お返事ありがとうございます。

        政治に触れなければ、良かったんですけどね。

        >韓日両国は政治的に対立しても、経済など政治以外の分野では今なお同伴者であることを日本国民に思い起こさせる効果を期待できる

        というのは立派な政治的発言ですから・・・

        政治を持ち込むべきではない国際スポーツの現場で、政治とそれ以外は分けるべきだと主張する韓国が、「政治的には対立してもそれ以外は同伴者」と政治的発言をする多重の矛盾構造、論理をこねくり回して韓国側の都合の良いように誤魔化そうとする意志が見え見えです。

  9. カニ太郎 より:

    国防動員法さまへ

    私も三浦瑠璃様などが主張している「民間交流は、政治とは別に、続けられなければならない」という考えは、間違いだと思います。

    しかしながら、間違いだと言い切れない問題点が、二つあります。

    まず1つ目は、自分自身に矛盾を抱えているということです。
    例えば、今回のW杯日本代表で韓国籍の具智元選手を国防動員法様は応援できますか?

    私は応援できちゃうんです(困った😖💧)

    これは、困った問題を、私の内部に引き起こします。

    例えば次のアイルランド戦、韓国籍の具智元(グ・ジウォン)選手が大活躍して、日本が勝ったとします。

    恐らく日本中は大騒ぎになるでしょう。

    マスコミはそれこそ日韓友好のシンボルとして具智元選手を持ち上げるでしょう。

    そしてマズイことに、この具智元選手は性格がいいらしいのです。

    みんなから「グーちゃん」と言われて親しまれているとのこと。

    そんなグーちゃんが、日の丸を背負って戦うのです。

    そんなグーちゃんが、君が代を歌い、日本の誇りをかけて、戦うのです。

    そんなグーちゃんが、怪我をも恐れず、アイルランドの大男にタックルする姿を見て、あなたは「日韓民間交流反対」「断韓」だといい続けられますか?という問題です。

    2つ目の問題は、国内の対韓強硬派の中にも、大量の「民間交流は続けるべき」という人がいるという事実です。

    例えば、日韓経済協会という団体があります。
    ここに対韓強硬派だと思われている麻生太郎副総理・財務大臣の実弟、麻生秦氏が副理事として名を連ねております。
    これで麻生副総理は「民間交流」縮小を主張できるでしょうか?
    たぶんできないでしょうし、その必要もないと思っているでしょう。

    また、虎ノ門ニュースなどを製作しているDHCテレビという会社があります。
    親会社は化粧品メーカーDHC、そして子会社が韓国で広くビジネスをやっております。

    虎ノ門ニュースでは対韓強硬論の評論家をたくさんレギュラーで抱えてます。

    皆さんの、韓国や左翼に対するコメントは、非常に切れ味鋭いヘイトなんですが、

    しかし、なぜか、「民間交流」「経済交流」「財界交流」「草の根交流」の事になると、急にカミソリの切れ味が、オモチャの包丁になる(笑)

    スポンサーに頼るしかない実力のない2流評論家は、スポンサーに寄った評論しかできない。

    このビジネス仮面嫌韓評論家たちは、矛盾を誤魔化すために、やたらと「政治と民間交流は別」との理論を使いたがります。

    そのせいで、一般日本人も、民間交流は別でいいのではないか、と洗脳されてしまいます。

    それが問題なのです。

    その影響で、ここでも評論家や企業人への攻撃は、さっぱり盛り上がらない。

    こういった状況をいかに克服していくべきか、現在カニ太郎はお悩み中です。

    1. 七味 より:

      > マスコミはそれこそ日韓友好のシンボルとして具智元選手を持ち上げるでしょう。

      これはありそうですね。
      ラグビーという特殊技能を持ったひとりの外国人を雇って期待以上の活躍をしたなら、その本人を褒め称えるれはばいいとこを、何故か日韓友好の架け橋みたいな取り上げ方をしそうなのです
      じゃあ逆に無様なミスをしたら、日韓関係悪化に一役演じたって言うのかといえば、そんなことは決してしないでしょう♪

      マスコミの取り上げ方の気持ちの悪さは、こういう個人の活動を、即、国という組織の関係に持っていこうとするとこにあるんだと思います
      日韓関係を何か特別なものみたいに扱わないようにして欲しいと思うのです♪

    2. 国防動員法 より:

      >例えば、今回のW杯日本代表で韓国籍の具智元選手を国防動員法様は応援できますか

      日本代表として選手に選ばれ、具智元選手が自ら受諾したのですから、日本代表としての責任を全うしなければなりません。
      彼は自分自身のために日本代表に入ったのですから・・・

      個人的には、日本代表として余計なことはせずに、しっかりと責任を果たしていただきたいと考えています。
      試合の結果や内容など、二の次です。

      >そんなグーちゃんが、怪我をも恐れず、アイルランドの大男にタックルする姿を見て、あなたは「日韓民間交流反対」「断韓」だといい続けられますか?という問題です。
      >恐らく日本中は大騒ぎになるでしょう。

      ラグビー選手なので、怪我を恐れずプレーのは当たり前だと思います。
      日本代表に入ることを自分で選んだのですから、アイルランドの大男から逃げ回ってはいけません(笑)。

      また、「今すぐ断韓すべきだ」とは言ってませんよ。
      日本代表の一員として、その責任の範囲内で、節度を持ってやり取りすることは問題無いと思いますよ。
      日本代表に韓国人が在籍しているかどうかは、どうでもいいことです。

      ところで、日本は勝ちましたが具智元選手は全然大騒ぎにはなっていませんね(笑)

      >2つ目の問題は、国内の対韓強硬派の中にも、大量の「民間交流は続けるべき」という人がいるという事実です。

      「民間交流は続けるべき」という人がいなかったら、わざわざこんな書き込みをする必要はありません(笑)

      >その影響で、ここでも評論家や企業人への攻撃は、さっぱり盛り上がらない。

      そんなことで盛り上がる必要はありませんし、攻撃なんて盛り上がらなくて当然です(笑)
      そんなことで盛り上がりたくはありませんね。

      1. はぐれ鳥 より:

        現実として、現代日本人も無意識に、政治面は別として、韓国を、文化・経済的に自国の延長部分と認識しているのやも知れず、また、官庁・自治体や企業等も韓国のカウンターパートを弟分と思っている可能性があります。それやこれやで、日韓はかなり、文化・経済的に一体化しています。

        なので、ここで、急に断韓と言われても、「そんな現実離れした事を・・・」と、なかなか議論が盛り上がらないのではないでしょうか?韓国が、政治的に過激な反日に走るのも、一つは、韓国側に似た認識があり、このままでは日本に呑み込まれてしまう、との危機感からではないでしょうか?日韓関係の将来は、この現実を踏まえた上で考えるべきでしょう。

        私は、両国は真の別々の国になっていくべきと思っていますから、今から、是々非々をハッキリさせ、厳しく対応すべきだと考えています。なので、民間交流も完全遮断する必要はなく、他の外国と同じにすべきです。ラグビー選手の例で言えば、韓国人選手も、サモア出身選手同様認めてやれば良いと思います。それを韓国人が自慢しようとも、それは属国根性の残滓ですから、無視してやればいいでしょう。

        真に断つべきなのは、韓国にだけ特別配慮する、「べたべたした関係(ホワイト国としての優遇もその一つだった)」だと思います。それに向けて知恵を絞るべきではないでしょうか?

        1. 国防動員法 より:

          はぐれ鳥様へ
          お返事ありがとうございます。

          >それやこれやで、日韓はかなり、文化・経済的に一体化しています。

          それほど一体化しているわけでもありませんよ。

          特に経済面は、ブログ主様が指摘されている通り、韓国が必要不可欠というわけではありません。数字の面から見ても明らかです。

          >なので、ここで、急に断韓と言われても、「そんな現実離れした事を・・・」と、なかなか議論が盛り上がらないのではないでしょうか?

          すいません。文脈が読み取れなかったのですが、私の投稿では、
          >「断韓」自体を目標にすべきではない
          と書いたのですが、これは私の投稿に対する返事なのでしょうか?

          もう一度書いておきますね。

          対韓国において対処すべきことに対処して、その結果として「実質的な断韓」になるのであれば、「日韓友好」「日韓交流」などの綺麗事を名目に「実質的な断韓」を躊躇すべきではありません。

          また、「日韓友好」「日韓交流」という根拠の無い曖昧な理由をもって、将来の選択肢としての「実質的な断韓」を捨ててはいけませんし、その選択肢を捨てさせるようなプロパガンダも受け入れてはいけません。

          選択肢は常にもっておくべきです。

          現時点では難しいと思えることも、一つ一つステップを超えていけば実現できます。
          日韓基本条約をひっくり返そうとしてる韓国とその国民相手であれば特に・・・

          ラグビーはルールにのっとってやれば、何でもいいと思いますよ(笑)
          韓国人は、それをしてこなかったからこそ反発があるのですし・・・

          韓国籍の日本代表選手が、日本国民の期待を裏切らないことを心から祈ります。
          もちろん、これから先、彼の人生において、ずっとです。

          何年か後に、散々世話になった日本人を裏切るような真似をした韓国人はたくさんいましたからね。

          彼はこれから先の人生で、反日の誘惑に耐えられるかな?
          耐えてほしいものです。

          >真に断つべきなのは、韓国にだけ特別配慮する、「べたべたした関係(ホワイト国としての優遇もその一つだった)」だと思います。それに向けて知恵を絞るべきではないでしょうか?

          仰る通りですが、何をもって特別配慮とするかは、その時の状況次第です。
          日韓関係が悪化していけば、何をもって特別配慮とするかも変わっていくでしょう。
          その際には、「実質的な断韓」も選択肢として捨てるべきではありません。

        2. だんな より:

          はぐれ鳥さま
          私は、韓国が、お人好しの日本に、寄生していると考えています。文化的、経済的に一体化していると思われるのは、日本の文化、経済、国際的信用など、全て自分達の物にしたいんです。
          日本の繁栄は、本来なら韓国がそうなるべきだと考えています。
          断韓は、日本が韓国を呑み込む事では無くて、関係を無くす、希薄にすることだと思います。
          韓国人が、政治的に過激な反日をするのは、今まで通り日本に寄生する為です。
          韓国人は、日本の属国だと思ってません。日本を韓国が併合して、属国にしたいと思っている方が近いでしょう。
          分かりにくく、気分が悪い話だと思いますが、私の視点で見た方が、韓国の行動は分かりやすいと思います。

        3. はぐれ鳥 より:

          国防動員法様  だんな 様

          私の文章が拙く、誤解させてしまったかも知れません。

          私の最終目標は、韓国が他の普通の外国と同じく、淡々としたビジネスライクな関係になることです。ですから断韓が、一挙に韓国との一切の関係を断つとの意味であれば、未だそこまで過激になる必要はなく、当面、他の普通の外国と同じに扱い続ければ良いのではないかと思っただけです。

          或いは、断韓が、だんな様仰せのように、両国関係を希薄にしていく事というか、韓国の、日本への一方的依存関係(前レスで一体化と言ったのはこのような関係の積り)を、不可逆的に断ち切って行くという事であれば、望むところです。

          無論、現在、韓国からの攻勢が過激化していますから、今後、日本の反撃も過激化せざるを得ないでしょう。そこでは、そんな悠長なことは言ってられないのかも知れません。それは、彼らの、今後の出方次第だと思っています。

        4. 国防動員法 より:

          はぐれ鳥様へ

          ちょっとだけ追加させていただきます。

          >私の最終目標は、韓国が他の普通の外国と同じく、淡々としたビジネスライクな関係になることです。

          日韓基本条約をひっくり返そうとしている韓国は、決して、他の普通の外国とは同じではありません。

          この点において、今以上に事態が進行するのであれば、いつか必ず、それなりの対処を決断しなければならない時が訪れます。

        5. カニ太郎 より:

          はぐれ鳥様へ

          なかなか見事な論理、頭の鈍い私でも、思わず頷いてしまいました。

          ただ、もう少し補足したいと思います。

          日本人は根本的に、外国人をおもてなしするのが好きな民族だと思います。

          今回のラグビーW杯でも、日本人ファンのおもてなしは凄かった。

          NZ代表の合宿地の柏市では、地元の小学生が「ハカ」を歓迎式で披露して、NZ代表の選手を感激させました。

          その心が通じたのか、NZ選手は南アフリカ戦後、スタンドの大勢の日本のサポーターに向かって、なんと深々とお辞儀をしました。

          ウェールズ代表の合宿地北九州では、ウェールズ選手の練習中、大勢の日本人ファンが詰めかけ、なんとみんなでウェールズ国歌を歌って、ウェールズ選手歓迎したそうです。

          ウェールズ代表選手は、こんなこと未だかつてなかったと感動して、ツイッターでは驚きと感謝の声で溢れていたそうです。

          ロシア戦では、日本人サポーターがスタンドの外でロシア国歌の練習をして、みんなで大合唱しました。
          ロシアサポーターもこれにはビックリ感激したそうです。

          どれもこれも、ユーチューブやツイッターで世界中に流れています。

          全世界がこのラグビーW杯日本大会に驚いています。

          それほどまでに、国際友好が好きな日本人が、世界200ヶ国もある中で、唯一友好関係が築けないのが、韓国です。

          日本は戦後70年、ずっと韓国と民間交流を深めてきました。

          サッカーを見ても、Jリーグには数多くの韓国籍選手が在籍しております。

          そして、日本人サポーターはすべての韓国人選手に暖かなエールを贈っております。

          私のように、韓国籍だから応援すべきではないのではないか・・・などと悩む人はほとんどいません(笑)

          またプロ野球になると、更に在日の活躍が凄い。

          金田、張本の時代から始まって、金村(近鉄)、広沢(ヤクルト)、金本(広島)、に至るまで、在日名選手のオンパレードです。

          そして、ここでも日本人ファンは、在日選手に大声援を贈っていました。

          さて、ここで考えていただきたいのは、それだけ韓国人に対して、日本人は友好的だったのに、果たして韓国人の対日感情は良くなっただろうか?・・・ということです。

          むしろ悪化していませんか?

          私は、日韓関係というものは、他の世界200ヶ国とは違う国際感覚でなければ、友好関係を保てない国同士なのではないか、と考えてしまうに至ったのです。

          つまり、民間交流を深めれば、仲が悪くなる国同士もある・・・ということです。

          日本と韓国、この2ヵ国は、遠く白村江の昔から、関係を深めれば不幸な結果となる繰り返しでした。

          なぜそうなるのか?わかりません。

          しかし、日本と韓国において、民間交流というものが、決して両国のプラスに作用してこなかったことは、歴史的事実です。

          理由はわかりませんが、統計的データ、いわゆるアノマリーです。

          いまラグビーW杯で具選手を応援するのは容易いでしょう。

          また、民間交流に理解を示すのも、楽な選択です。

          文化交流という名で、音楽、スポーツ、芸術、祭りなどのイベント、交換留学生等を、これまで通り続けるのも、簡単な選択です。

          CoCo壱が日本のカレーを世界中に広めるのは素晴らしいビジネスです。

          丸亀製麺が世界中に讃岐うどんの味を広め「安くて旨い」と外国の人に喜ばれるのは、日本人にとって嬉しいことです。

          しかし韓国で、それをやってはいけません。

          他の世界中の国々とは、感じ方が違うのです。

          その事に、はぐれ鳥様は、気づかれている気がいたします。

          もっと多くの日本人が気づいたときこそ、真の日韓友好が始まるのでしょう。

          最後に、ラグビー日本代表に選ばれると、具選手が韓国代表に選ばれることはできなくなります。
          ゆえに、具選手が日本代表を選択してくれた事は感謝以外ありません。
          ゆえに、私は彼を尊敬いたします。

        6. だんな より:

          はぐれ鳥さま
          私と国防動員法さんは、強めの断韓派ですね(国防動員法さん、もし違いましたら失礼しました)。
          私は(多分国防動員法さんも)、断交を支持してるのでは、ありません。
          理由は、断交しても問題が、解決しないからです。
          断交を叫ぶ人は、断交すれば問題が無くなるように思っていますが、そんな事はありません。
          韓国が反日行動をする理由は、日本に寄生すると書きましたが、韓国人がいう道徳的に韓国が上位だと、日本に強要する事です。
          韓国から日本へ断交を言わせても、GSOMIA破棄と同様、日本が韓国が上位だとするなら、国交を回復してあげてもいいというでしょう。
          何れにせよ、もう韓国の反日行動は、日本が韓国を上位と認めるまでは、悪化するだけで、改善する事は無いでしょう。大統領が、二度と日本に負けないと言っている国です。日本の譲歩抜きにして韓国が譲歩すると、文政権が崩壊するでしょう。
          これが私の二国間の現状認識です。
          だから必然的に関係が希薄になる、断韓の方向に進むと思います。
          断韓の逆方向に進ませようとする人が、沢山居ますが、政府が韓国の国際法違反の是正を、今後の最低条件としていれば、反日活動がより悪化して、逆方向に進ませようとする人が減って、支持されなくなると思います。

        7. はぐれ鳥 より:

          カニ太郎 様

          ご意見拝見し、自分が上手く表現できなかった事を貴兄が気づかせてくれた思いです。

          私が、先に日韓の「べたべたした関係」という表現で言いたかったのが、まさに、倭国~任那・百済以来連綿と続く半島との腐れ縁かなと思い至った次第です。この、何か愛憎半ばし、羨望と嫉妬がない交ぜになった、独特のどろどろ感情の関係です。

          これは、現在では、日本には殆ど残っていませんが、韓国側に濃厚に残っている感じです。それが現在の韓国で、反日の一方で日本に甘えるという、理解し難い行動の底流となっているのでしょう。その遠因は古代にあり、日韓併合と言う近因が、それを再び呼び醒ましてしまったという訳です。一方、中世において日本と半島は、元寇等を除けば、行き来が少なかったのが幸いしたのか、関係は比較的良好でした。

          この経験則に照らせば、やはり両者は、できるだけ関係を持たない事、即ち「断韓」が良い関係を生み出すという事ですかね。何という逆説、因果な事です。

        8. はぐれ鳥 より:

          だんな 様

          視点を、直近に移せば、私もだんな様と同じ思いです。

          彼らが、自分の道徳的上位を押し付けようとするのは、日本と戦うのに有効な武器が無い為でしょう。併せて、現実世界では、国力、学問、文化、技術、民度、どれをとっても日本に勝てないので、その劣等意識を補償するためと思われます。ですから、その事に関しては、彼らも彼らの存在意義をかけ必死です。汚い手で日本を陥れてでも、その「道徳的(名分上または原則上の)勝利」を目指すでしょう。

          なので、日本としては、安易に足して2で割る式の妥協は禁物です。金銭被害が無いからと言って、絶対に原則で譲ってはいけません。でないと河野談話の轍を踏むことになり、その後、同種問題が際限なく続きます。

          日本としてやれる最も効果的なことは、あらゆる手段で、韓国の経済力を徐々に削いでいく事だと思います。彼らが、最近なって反日を過激化させたのは、彼らが経済力を付けそれが自信になっているからです。よって、その自信を打ち砕いていく事をやっていくべきですね。その意味では、日本が手始めにやるべきは経済交流を絞る事(韓国から日本企業を撤退など)でしょう。

        9. 匿名 より:

          カニ太郎さんへ

          >最後に、ラグビー日本代表に選ばれると、具選手が韓国代表に選ばれることはできなくなります。
          >ゆえに、具選手が日本代表を選択してくれた事は感謝以外ありません。
          >ゆえに、私は彼を尊敬いたします。

          彼はまだ日本から尊敬されるようなことは何もしていません。
          韓国ラグビーのレベルが低くて話にならないからこその、利己的な選択としての日本代表です。
          韓国ラグビーのレベルが日本と同等なら尊敬するのもわかるのですが、そうではありません。

          彼は、彼が日本代表に選ばれて不安を感じる日本人に対する配慮が足りません。
          せめて、旭日旗問題を引き起こした奇誠庸選手、「独島(竹島の韓国名)はわれわれの領土」と振り回した朴鍾佑選手のようなことは絶対にしないと公の場で宣言してほしかったですね。
          そんな当たり前のことが言えないのなら、とてもじゃありませんが日本代表とは言えません。
          彼がいつ奇誠庸選手や朴鍾佑選手のようなことをしないか、ヤキモキさせられる日本人の迷惑を考えないのであれば、人柄が良いとは言えませんね。
          たった一言、これまでの韓国人のような馬鹿なことはしないと言うだけで安心するんですけどね。
          まあ彼には無理でしょうけど。

    3. りょうちん より:

      ラグビーの国際代表資格は協会主義で、5年以上の在住があれば当該国の代表選出資格を得ることができます。

      具智元選手は、小学生からNZ、中学校から日本に在住し、高校・大学・プロとすべて日本で活動しています。
      私はここまでの人格形成期をNZ、日本で過ごせば、朝鮮文化の「毒抜き」は充分だと思うのです>性格がいい
      逆に三代前から日本に住んでても民族学校に通ってたら、ダメでしょうw
      おそらくメンタリティは、日本人に近いものと思います。
      韓国の学校に行っていないので兵役も免除されているようです。
      もう日本に帰化しちゃった方が、幸せなんじゃないでしょうかw

      >マスコミはそれこそ日韓友好のシンボルとして具智元選手を持ち上げるでしょう。

      彼のキャリアに韓国人であるという成分はなんのメリットもありません。というより韓国の部分を排除することで現在のキャリアを得ることができたと言うべきですね。
      しかし、乳児の時に海外に売り飛ばした韓国系のオリンピック選手がメダルを取れば同胞認定するお国柄ですから・・・。

  10. りちゃ より:

    トリチウムトリチウムトリチウム騒いでいるけど
    トリチウム入り腕時計がamazonに普通に売っていてワロタ

    Amazon | [LAD WEATHER]腕時計 スイス製トリチウム ミリタリーウォッチ 100m防水 ユニセックス時計(ホワイト×ブラウンベルト)
    https://www.amazon.co.jp/dp/B01N1WYC14
    より引用
    『.12時、3時、6時、9時のインデックスと、長針・短針に、スイス製トリチウムを搭載。』

    1. りょうちん より:

      無くすとしこたま怒られます。

      http://oshidori-makoken.com/?p=2726
      警視庁、トリチウム線源(照準部品)を紛失(でも福島第一の汚染水に比べて微量…)

  11. だんな より:

    カニ太郎さま
    引き続き、具選手の事でお悩みの様子ですね。
    シンシアリーさんをご存知と思います。
    私は、早く日本に帰化して欲しいと思ってます。
    具選手も、帰化したら日本人です。
    カニ太郎さんの基準だと、韓国整形美人は、美人原理主義でセーフなんですよね。
    日本代表に選ばれる過程で、日本のルールを満足したんだし、具選手もセーフにすれば良いんじゃないですか。
    自分で自分の、新しい原理主義を作るのは、自由だと思いますけどね。
    民間交流とか日韓関係とゴッチャに考える事は、スポーツの政治利用じゃ無いかと思います。
    韓国人が日本代表で活躍するのと、日韓関係は、別な次元のお話でだと思います。

  12. 田舎人 より:

    本日の聯合ニュースによると、文在寅が国連総会出席にあたり米国のハリス駐韓大使の見送りを受けたようですが、その際、「韓日関係のために韓米関係が揺らぐことはない」とコメントしたらしい。

    毎回のことながら、文在寅が関係した、いや彼にかぎらず政権の政府高官が絡む場合には、必ずこの種の、それは違うだろう、お前たちがやったことだろう、と言いたくなることが次から次へと起こってきます。

    確信犯、そして真犯人にも関わらず、仕掛け人が仕掛けた相手を中傷誹謗するという、この恥知らずな言動は、まさに朝鮮族ならではではのお家芸とも言えるものでしょう。
    彼等の周到なプロパガンダ戦の一環ですが、それはまた彼等独特の病的な民族性によるもだとも言えます。

    地政学的な関係もあり、事大主義を国政運営の根本に据え、宗主国間を渡り歩き、パラサイトしなが生き延びてきた希に見る狡猾でしたたかな国ですが、それが故に他国民には理解できない独特の民族性を有しています。

    それに関して、最近、我が国で、韓国の実情に詳しい識者等により、(適当な言葉が浮かびませんが)言わば朝鮮民族の”病理”といったものが、明らかにされつつあります。

    これは非常に重要なことで、こういった論考は欧文化され積極的に発表されるべきです。
    なぜなら、韓国の仕掛ける世論戦へ対抗するに当たっては、特に欧米の理解を得ることが重要ですので。

    欧米人の精神構造からすると、韓国が執拗に訴える「日本による人権蹂躙(いわゆる慰安婦や徴用工など)」の問題は、日本に非があると受け止めるのが自然で、とてもねつ造されたものなどとは考えないでしょう。
    強烈な反日・侮日の“病理”、これに触れなければ、日韓関係問題の本質は理解できないと思われます。

    我が国の対韓に関するプロパガンダ、正攻法は当然ですが、異常で病的な民族性を白日の下に晒す戦略も必要かと思う次第です。

  13. 墺を見倣え より:

    朝日新聞曰く、「立憲民主、国民民主両党、衆院会派『社会保障を立て直す国民会議』(社保)などが臨時国会前の結成で合意した衆院統一会派の名称が『立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム』になった。1947年施行の現憲法下で最長の19文字になる見込みだ。」

    要するに、名前が長過ぎるという批判だ。

    もっと解り易く「共に民主党」という名前にしては如何?

  14. 通りすがりのA より:

    ■文大統領「韓日関係のため韓米関係が揺らぐことはない」(聯合ニュース)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190922-00000018-yonh-kr

    だそうです。

    文大統領の認識ってズレまくりな気がします(笑)

    日本が韓国の言うことを全て受け入れ、日本が永遠の格下で、永久に謝罪・賠償するはずだ!とでも思っているのでしょうか。(そんなわけない!(笑))

  15. 通りすがりのA より:

    連投失礼しますm(_ _)m

    まだ日帝残渣などと言っているようです。

    ■コラム】日本克服、言語生活から(中央日報)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190922-00000005-cnippou-kr

    「日本から来た言葉なので変えて使おうとするより、疎通に無理がないのかが先だ。だれが聞いても日本語表現が明白で疎通の邪魔になるならば改善すべき」(国立国語院パク・チュファ学芸研究士)

    と宣わっているようです。

    シン・ジュンボン専門記者(この記事のオーサー)も「傾聴に値する。ウドン、オデン、ワサビから変えよう。」と書いていますが、そのような姿勢だから韓国人は海外で嫌われ者になると思います。

    自文化を尊重することは結構ですが、他の文化と混合する中で発展するものではないでしょうか?
    他文化排除の姿勢は、視野狭窄、独善的な姿勢を産むだけと気が付かないとは韓国(朝鮮)人らしいですが(笑)

    他人尊重、他文化尊重、受容が出来ない朝鮮人に民主主義は無理ですね。
    ※私は韓国が民主主義国家とは思っていません。前にも書きましたが、現代国家の殻を被った中世(皇帝専政)国家だと思っています。

    1. だんな より:

      通りすがりのAさま
      韓国人が漢字を捨ててから久しいですね。併合時代に日本がハングルを広めたことを嘘にする為に、DHCの社長を国会に招致する話も出ています。
      韓国は、反日の為に日本由来の言葉を減らす行動に出ています。これから反米が強まると、戦時中の日本の様に英語も減らすんですかね。

      1. 通りすがりのA より:

        だんな様

        韓国と言うより朝鮮半島が漢字を捨てたのは、民族主義の高揚だけが目的かと思います。

        日本統治時代に漢字とハングルの併用で教育していたようですが、これがハングルを広めた契機となったようです。
        ※両班はハングルを蔑み漢字を信奉、庶民はハングルで読み書きをしていたようですが、李朝時代は政府が庶民にまともな教育を施さなかったため、識字率はさほど高くなかったとの話も聞きました。

        英語は減らすことは無いと思いますが、日本語と同様に国内での使用を減らそうとするかも知れませんね。
        ※戦時中の日本と同じようなことを朝鮮半島両国家はやっているように見えるのは私だけでしょうか…。思想統制、言論統制、相互監視等…。

        1. だんな より:

          通りすがりのAさま
          日本併合前は、一部の両班(特権階級)が、主に漢字を使い、白丁(最下級層)が、文字を習い学校に行く事は、禁じられていました。
          その方が統治するのに、楽だったんです。
          此処でも、日本と統治方法が大きく違う事が、分かります。
          最後の日本の戦時中に良く似ているという感想は、昔私もそう思ってましたので、良く理解出来ます。
          日本の戦争中の悪い所が治らない、日本の責任が有るのではと思ってました。しかし、朝鮮半島の常識を理解すると、それは日本人のお人好しな所だと気付きました。
          彼らは、基本的に差別主義者です。思想統制、言論統制、相互監視の部分、ウリとナムという考え方を理解すれば、韓国人の本質で、日本の悪影響のせいでは、無い事が理解出来ると思います。

    2. 元祖通りがかり より:

      良く考えると、「日帝残渣」という言葉は、すごい言葉ですよね。

      私の理解としては
      「日帝残滓」=「日本によって齎された全ての物」
      と理解していますが、これってただの差別主義ですね。

      日本に限らず国外からは色んな物が流入してきます。
      「言葉」「文化」「思想」「テクノロジー」「資本」「動植物」etc
      その中には「善い物」「悪い物」が混在しているのは当たり前ですが、その善し悪しの判断をせずに特定の国から流入した全てを否定する。

      思考を放棄しているというか、まともな状態とは考えられませんね。

  16. ななよん より:

    お早うございます、始めての午前中の投稿です(笑)
    台風17号、既に九州で被害が出て、これから日本海を進みますので、どの地域でも注意し対策されて、更なる被害に遭われないようにと願うばかりです。

    さて、お彼岸、秋分です。フランスチームの「行け仏」は時宜を得て流石に日本のことを良く判っていらっしゃる?と感心しました。どうやらお彼岸の行事は我が国だけのようで、大陸や半島には太陽関連神話はあっても、それが信仰や行事に根付いたことは少ないようです。仏教伝来以前の、春は播種・植付、秋は収穫・感謝の祭礼に、後代になって西方極楽浄土信仰が重なったものでしょう。

    その起源は諸説さまざまありますね。
    ①聖徳太子が四天王寺で云々と今昔物語に記載されていますが、記紀に建立(593年)の記載はあっても、彼岸会法要はありません。四天王寺の宣伝広告の一環でなかろうかと。なお、法隆寺の阿弥陀三尊像や南都浄土教(研究か)など、浄土経典は伝来していたと考えます。

    ②806年(大同元年-延暦25年)の「秋二仲月別七日 讀金剛般若經」を彼岸会の始まりとするのが定説ですが、これは
    ⅰ崇道天皇-早良親王の怨霊退散(それ故お祓いの霊力が強いとされる金剛般若の読経)
    ⅱこれは「是日有血」の桓武天皇の違勅であり、死に直面したの「おののき」ではないのか(桓武天皇は同日崩御)
    ⅲこの後、毎年春秋に同様の法要は開催されていない(後日本記に記述がない)
    等から、むしろ御霊会に近いのではないかと思います。

    ③仏教では、
    ⅰ至彼岸=波羅密多である
    ⅱ昼と夜の時間が等しいから悟りの「中道」である
    ⅲ善導上人の説かれた「白道」「日想観」である
    などと解説をされますが、仏教がいつから太陽信仰になったのでしょうか。それであれば大日如来が主役となりましょうに。(真言宗成立以後、高野聖が広めた天道念仏では、真言と浄土が融合して紅玻璃阿弥陀までも創っています。)

    ④「日願→彼岸」五来先生のお説は牽強付会では、但し、機転の利く坊主であれば、これぐらいは言ったかも知れません。

    小生は、蓮如上人「御文(文明5年8月13日)」の、季候がよく「仏道修行に便宜である」に、易行の真宗ならではと納得いたします。

    suite

  17. ななよん より:

    世界各国では太陽信仰が成立していました。ご存知ストーンヘンジやマヤ文明、古代エジプトのラー/アテン、ギリシャとローマのアポロ(ーン)、ヒンドゥーのヴィシュヌ、仏教では大日如来、そして天照大神、と普遍的な信仰と言えます。

    古代エジプト暦は、ナイルの氾濫とシリウスによりますが、1年365日の太陽暦です。マヤ暦も、200日暦と複合していますが、1年365日で太陽暦です。そして、古代エジプト暦から閏年が挿入されるローマのユリウス暦が作られ、グレゴリウス暦にて修正、現在の西暦に至っています。暦は人類の英知と伝統の結晶と思います。

    暦の成立については、これ以上詳述しませんが、春分・秋分の発見は、冬至・夏至より後であろうと考えています。古代人が、日出地点・日入地点・南中高度を、立棒の影などで毎日記録したことを想像すると、その気候や植生が両極端である冬至・夏至は、比較的容易に認識できたと思います。その後に、これらの中間点である春分・秋分を発見した、と考えます。

    太陽運行軌跡の毎日の差異は、0.5度もありません。太陽の出入地点の、昨日と今日の差を肉眼で見分けるのは、古代人でも難しかったでしょう。これに比して、お月様は(時期によりますが)5度以上の差異があることもあり、月出時刻と何よりも、、上弦の月やら満月やら、形状が変わりますので、変化が判りやすいですね。

    旧暦=太陽太陰暦では、秋分の日付は下の通りです。
    西暦    旧暦
    2019/9/23 8/25
    2018/9/23 8/14
    2017/9/23 8/4
    2016/9/22 8/22
    2015/9/23 8/11
    ここでの観点は、210日・220日(西暦9/11頃)の台風襲来、旧暦8/15の中秋の名月、との日程です。台風にかこつけて想像を逞しくすれば(「見てきたようにウソを言い」です。)
    竪穴式住居の中で、ゴーゴーと茅を吹き飛ばさんとしそうな雨風の音を聞きながら、どうか作物に被害が出ないよう、オトウやオカア俺らを守ってくれ、と願ったことは想像に難くありません。そして、台風一過で「稲穂が水に浸かったが、この晴天で干して何とか食えるように」、とか、台風通過を待ったのはご先祖様だけでなくあらゆる動物が出歩きますので、早速に獲物を追って狩りに出かけたことでしょう。

    このようにして収穫の喜び・そして感謝の気持ちを念じたことが、秋の祭礼の始まりと考えます。現在の法律でも、春分は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」と、秋分は「祖先をうやまい、無くなった人々をしのぶ」とされ、我が国の伝統の主旨を、そのままに保持しています。

    なお、小生は、春分・秋分が仏教により変質させられたことを強調するものではありません。むしろ、仏教が、その論理、形式、そして何と言っても宗教への熱狂が、この行事の主旨を連綿と継続させて来た、と考えています。所謂シンクレティズムですが、長い歴史を見ると、我が国は相当に、新たなモノの伝来に対する対応が巧みで、いつのまにか取り込んで融合させてしまい、さらに独自に発展させてしまう、そのような知恵と伝統を持っている、と思っています。
    (このような我が国を、内から外から壊そうとする輩については、毅然とした対応を、「国・社会・文化・人」を守ることに論を俟ちません。)

    お墓と遺骨、両墓制、ばたもち&おはぎ、等々、お彼岸に関わるテーマは数多くありますが、我が国の民族・風習が皆さまの「知的好奇心を刺激する」ことを願っています。

    失礼いたしました。

  18. 理系初老 より:

    祝:「ラグビー界に“お辞儀”ブーム」(WC参加国試合終了後日本へのリスペクトを込めて)

    1. 理系初老 より:

      すみません。日本の誇りニュース、一個忘れてました。

      祝:「日本イラン首脳会談開催」

    2. 老害 より:

      理系初老 さま

      このところ、ラグビーワールドカップのためか、いつもに増して外国からの観光客が多い気がします。日本のルールを尊重していただける限り、(陽気なことが多い)彼らを歓迎します。

      日本を楽しんでいてくれる様子には、こちらも嬉しくなってしまいます。
      この雰囲気をもたらしているのは、ワールドカップやオリンピックなどのスポーツの祭典で、ヤクザみたいな難癖をつけてくる国が参加していないことではないでしょうか?

      彼の国には、来年のオリンピックにも不参加であって欲しいと考えております。

      1. 通りすがりのA より:

        老害様

        >彼の国には、来年のオリンピックにも不参加であって欲しい

        お説に完全に同意します(笑)

        トリチウムを含んだ水を放出が…と言いつつ、自国の原発はどうなんでしょうね(笑)
        BBCのHardTalkで論破されてもまだやるのでしょうかね(笑)

        彼の国が不参加であれば、スポーツマンシップに溢れ魅力のある五輪になること間違いなし!と思っています。
        ※スポーツの舞台で対戦するのは否定しませんが、審判団には彼の国のラフでダーティーなプレイを厳格にジャッジ頂きたいものです。(2002年のワールドカップで彼の国はイタリアに恨まれているとの話がありますしね。)

        1. 老害 より:

          通りすがりのA さま

          コメントありがとうございます。

          スポーツマンシップに欠ける国、スポーツの政治利用に積極的な国は、不参加で結構です。
          せっかくのお祭りが台無しになりますから。

      2. 門外漢 より:

        老害様へ

        某韓国が参加していないだけで、スポーツと言う物が本来の清々しさを見せてくれる。
        いやあ、世の中もまだまだ捨てたモンじゃありませんな。

        1. 老害 より:

          門外漢 さま

          コメントありがとうございます。

          近隣数か国を除けば、世界的に日本の評判は良い方です。半島の皆さんには、是非とも勝手にボイコットしていただきたいです。

  19. 老害 より:

    JBpressの記事です。

    サウジ石油施設攻撃で判った爆撃用ドローンの破壊力
    東アジア「深層取材ノート」(第4回)近藤大介
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57700

    日本を攻めるのに、いきなり大艦隊(或いは爆撃機)は恐らくないですよね。巡航ミサイルの飽和攻撃は公言している国があったような気がします。
    しかし近隣国を考えると、半島の方に、「日本をとにかく困らせたい、混乱させたい」と考える国がありますね。

    半島の方が内乱状態になったときに、どんな勢力が日本に侵入するか分かりません。
    ドローンの日本での調達・改造は容易でしょうし、手引きする者にも不自由しない気がします。大規模な攻撃は必要なく、鉄道・発電所・浄水場・ガス製造設備など、混乱目的ならいくらでもターゲットが設定できそうです。

    敗戦後の混乱に乗じて、土地の権利を奪ったりした事例があったそうですが、混乱によって権益を狙う連中を警戒することは、無駄ではないと思います。

    1. りょうちん より:

      ちょっと前に調べたときに見つけた記事です。

      https://www.j-cast.com/2015/04/23233818.html?p=all

      携帯電話を使ったIEDが猛威を振るったので、既に携帯電話の妨害装置は標準装備になりつつあるようです。
      ドローンも同様になるんでしょう。

      1. 老害 より:

        りょうちん さま

        情報ありがとうございます。
        本気で取り組まないと、キャッチアップすら困難であると考えております。
        貧しい国には核兵器以外の選択肢もあるということですね。

  20. 通りすがりのA より:

    ふと思ったこと。

    最近ネット掲示板を見てると、「民度」と言う言葉を良く見かけます。

    Wiki先生によると、「特定の地域に住む人々の平均的な知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度を指すとされる。明確な定義はなく、曖昧につかわれている言葉」だそうです。

    中々奥の深い言葉ではありますが、ネット上での使われ方を見ると、規律、他人への配慮、居る場所や国のマナーや法を理解し、当然のごとく守れるか等が相まった言葉のようです。

    中国人観光客のマナーの悪さや傍若無人さは、日本のみならず海外でも有名ですが、それに匹敵する(或いは超えている)国が海を隔てて向こう側の、資本主義、民主主義国家を名乗る国の方々のようです。

    当の中国人からも、「民度は低い、最低だ」と言われているようですが、実際の所はどうなんだろうか?と思ってネット上でさらっと検索したところ…
    タイやフィリピン等の東南アジア諸国で傍若無人でマナーを守れない(特に男性は酷い)との書込みがありますが、さも有りなんと思えてきます。
    (他国人を侮蔑、卑下することに掛けては超一流民族ですからね(苦笑))

    某国大統領の「新南方外交政策」とやらは東南アジア諸国を味方につけよう(ひいては反日仲間に引き入れよう)としているようですが、文民がこんな事をしているから実らないのでは?と思ってしまいます(笑)

    そんなことをする前に、自分や自国民を教育し直せよ!某国大統領!(笑)

    1. だんな より:

      通りすがりのAさま
      民度のお話ですが、40年前の日本人は、東南アジアに農協が売春ツアーに繰り出したり、欧米に行っても決して褒められたものでは有りませんでした。日本国内のルール、例えば飲酒運転や喫煙など、大きく変わって今が有ります。
      中国人は、中国人を批判する事が出来ますし、大国として民度を上げなければ、いけないという意識と、学ぶ姿勢を持っていると思います。
      もう、日本人より金持ちだから、時間が解決するんじゃ無いかな。少なくとも次の世代の中国人は、もっと民度が高くと思っています。

  21. はぐれ鳥 より:

    ななよん様

    >大陸や半島には太陽関連神話はあっても、それが信仰や行事に根付いたことは少ないようです。
    とのことですが、中国の中秋節、韓国のチュソクは、日本のお彼岸に相当する習慣ではないでしょうか?で、現在の日本では、お彼岸は仏教行事と認識されてますが、本来は、大陸から半島経由で伝来した、儒教的というか、多分儒教以前からある祖先崇拝の行事だったと思います。ま、こんな起源話はどうでも良いですが。

    仰せの通り、日本は、外来のものを日本的に変容させ、我が身のものにしていくのが、我ながら巧みだと思います。つまり、日本人の創造性は、外来のものを種に、日本的なものを付け加え変容させ、新たなものにするという形で発揮されるようですね。その代わり、全く新たなものをゼロから創り出すというのは苦手のようですが。

    それをシンクレティズムといえば、そうですが、日本的シンクレティズムは一味違いう気もします(単なる感じだけですが)。それはそれとして、中秋節をお彼岸として仏教行事化し、日本化したことは、鎌倉時代以降の日本仏教そのものと共に、その日本的創造性の代表例のような気がします。

    1. はぐれ鳥 より:

      上コメは、とおりすがりのA様コメントの下についてますが、ななよん様のコメントに対するものです。
      不手際をお詫びします。

    2. ななよん より:

      はぐれ鳥 さま
      コメ有難うございます。

      大陸の「中秋節」や半島の「秋夕・チュソク」との関係ですが、お彼岸との一番大きな違いは、前者は旧暦8月15日に即ち秋の満月の日であることです。我が国のお彼岸は秋分の日ですね。この満月を愛でる行事は、大陸本土や半島、台湾、ベトナムでも行われていますので、東アジア全体の文化と言えましょう。

      小生は、この時期(旧暦8月)の収穫祭・感謝祭(それ故に祖先崇拝)は、一連の連続している祭礼・行事として捉えた方が妥当と考えています。つまり、お昼は太陽を、夜は月を基準としたのであろうと。本文の新暦/旧暦の日付をご参照願います。

      また、儒教伝来以前と言えば道教や易経などでしょうか、これらの影響については不詳としか申せません。しかし、農耕文化の伝播を言葉の観点を示せば、元日本言語学会会長の松本克己先生の研究をご覧頂きたく考えます。稲、米などの音韻の違いです。
       漢語  朝鮮  日本
      稲 dao pye ina(e)
      米 mi ssar yone/kome
      穂 sui isak po
      餅 bing t(s)tek moti
      *松本先生の研究では、3地域だけでなく、呉音や越音や、東南アジア、チベット、モンゴル等々の比較をされています。

      この他の農耕関係の多くの語彙についても、大陸・半島・日本で各々が独立しており、農耕文化が一方的な伝播によるもの、と考えるのには懐疑的にならざるを得ません。なお、松本先生によれば、日本語は比較言語学では系統の範囲外=5~6000年以上前に遡る、との説を立てられておられます。

      さらに核DNA解析で解明されつつある日本人のルーツは、かなり大陸人や半島人と乖離しています。(斉藤成也先生や山本敏充先生の、縄文人の核DNA研究によります。母系のミトコンドリアでは16500塩基対、父系のY染色体では5100万塩基対に比し、核DNAでは30億と、情報量が圧倒的に凌駕しています。)
      小生は、「シンクレティズム」を担って来た、私達の祖先が持つ独自性(ガラパゴス性かも知れません)を想像し、思いを馳せているものです。
      長々と愚考を記述し、失礼いたしました。

      1. はぐれ鳥 より:

        ななよん 様

        貴兄の深い知識には感心するばかりです。
        目先の事に関するコメが多い中、このような、若干浮世離れした話も楽しいものですね。
        機会が有れば、また、貴兄の蘊蓄をご披露いただけたらと思っています。

      2. りょうちん より:

        ルーツ解析では、ミトコンドリアDNA以外のDNAは、変数が多すぎて信用できません。
        学生時代の自由研究でやったなあ・・・。

      3. 門外漢 より:

        ななよん様へ

        満月を愛でるのは東アジア共通=おそらく中国発の文化で、嫦娥伝説に因むものだと思います(道教絡み?)。
        日本ではこれを進めて、十六夜月が良いだの、立待月の風情が・・、などと不完全なものこそ良いとする変態的(?)な審美眼がありますね。
        これはこれでガラパゴスとして残すべきものだと思います。

  22. ハゲ親爺🐧 より:

    憲法改正私案🐧

    国名を大日本帝国若しくは日本帝国と改正
    天皇は国家元首である
    日本は単一民族国家である
    世界の平和を積極的に希求し、力による現状変更の試みは認めない
    この為、陸軍・海軍・空軍・海兵及び緊急展開地上軍・沿岸警備隊の戦力を保持し、必要により宇宙・サイバー空間防衛軍を編成する
    治安維持は国家安全保障の要諦である為、戦争及び経済棄民の入国を認めない(但し難民条約は誠実に履行する)
    生存権の行使である生活保護は原則日本国籍保持者にのみ認める
    社会保障の範囲は日本国内居住者に限定する
    外国人子弟子女の教育は日本人と同等の権利を認める
    営利方法である各種学校は国の補助を認めない
    報道・言論の自由を保障し、何人たりとも侵す事は認めない
    公職者は日本に限定する
    一定規模以上の会社組織はその詳細を公開しなければならない

    とりあえず、こんなところかな?🐧

    1. 匿名 より:

      ハゲ親爺様

      下記の追加はいかがでしょうか。

      ・出身で差別することを禁止するが特別扱いも禁止する。全ての国内在住者は法の下に平等である。
      ・勤労・納税の義務(国内在住者は国籍問わず全員)を履行することを要し、
       履行せざる者には法により処罰される。
      ・いかなる不法、脱法、違法行為も法により厳罰に処される。
      ・マナー違反によるコミュニティーからの排除は差別に非ず。「郷に入らば郷に従え」
      ・各種学校は、国の定まる学習指導要領に適合した教育を行わない限り補助金を支給しない。
       また、実施されている教育内容は国により監査される。(補助金受給の資格を確認するため。)
      ・二重国籍は認めない。
      ・我が国に帰化する場合は、法の定めにより、資格、品格、性向を考慮した上で許可されるものとする。
      ・帰化が認められた場合は、国旗の前で我が国への忠誠を宣誓する事を要する。
       (違反した場合はいかなる処罰をも受容することを含む)
      ・入国時に国による個人識別情報の取得を拒む者は入国を許可しない。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        自衛隊の少年工科学校及び術科学校、防衛大学校は国の補助金を必要としていないので、某国棄民子弟子女反日教育学校が「差別ニダ」と騒がない様に最初から各種学校に補助金を認めない方が良いと考えています(どうせ学校指導要領なぞ守るはずがなく、学校指導要領自体がアカに毒されてますよ)。🐧
        その為に外国人子弟子女にも日本人と同等の教育を受ける権利を認めています。🐧

        1. 墺を見倣え より:

          > 最初から各種学校に補助金を認めない方が良いと考えています

          金で配るから問題を起こす。最初から全部現物支給にしておきましょう。

          さすれば、教科書等も文科省検定教科書に限定できる。
          給食センターで一括調理して、各学校に配付する。

          教師も、教育委員会で一括採用して、各学校に派遣し、給与等は教育委員会から直接派遣教員に振り込む。

          無論、各学校が、自前の費用で、+αの教科書や、+αの教員を採用するのは自由裁量である。

          但し、教科書のみとか、給食のみとか、教員派遣のみとかいった、支給のツマミ食いは不可。All or nothing。

          P.S.

          ついでに、本名以外の卒業証書は不可とする。

        2. りょうちん より:

          一条校じゃないんですよね>陸上自衛隊高等工科学校

          だから高卒資格のために通信教育を受ける必要があるとか。
          まあ全寮制なんで、高卒程度の学科は緩いものなのでしょうが・・・。
          普通の高校からの入学者が多い防衛大なんかでも、級長みたいな役職は生活面での適応が容易なその種の下級の学校から生徒でないと厳しいとかサンデー連載中の防衛大学漫画でやっていました。
          ひそかに防衛医大漫画なんてのもあって、読んでると防衛医大も楽しそうだったなあと思います。
          学力的には入学可能だったと思うんですけど、当時はそこまで軍事オタクでもなかった。
          降下・射撃実習とか楽しそうで・・・。空挺レンジャーとか山岳レンジャーなんてのがあるなら、医科レンジャーなんてのもあったら面白かったのに。
          まあ空自のメディックはそれに近いものがありますが。

    2. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      追記させてください。

      >生存権の行使である生活保護は原則日本国籍保持者にのみ認める

      ・ただし、可能な範囲で社会奉仕活動を行うこと
      ・パチンコへの流用は、これを認めない

      その他には、

      通名の使用は、これを認めない
      我が国領土への無許可立ち入り犯は、以後の入国を一切認めない
      外国籍の凶悪犯は、刑期満了後、国外追放する

    3. パーヨクのエ作員 より:

      軍曹殿

      興味深い憲法私案楽しく読ませて頂きましたが、再考頂きたい部分が以下2行程あります。

      >国名を大日本帝国若しくは日本帝国と改正
      >天皇は国家元首である

      日本史の教科書に載る天皇と周囲の権力機構を見ていただくと分かると思いますが、天皇家は欧米が立憲君主と言う単語を発見するはるか以前に国を束ねる権威としての天皇と国を統治する権力の行使機構を分離しています。
      ・律令政治
      ・摂関政治
      ・院政
      ・幕府政治
      総て天皇と言う権威と統治する権力が分離しています。
      明治維新から対米戦争敗戦迄の期間だけが例外ではないでしょうか。

      当方は長らく日本人全てに対し「日本という国家が一つである」ことを「権威として意識させてきた」天皇を尊重する故に、天皇と権力を分離させて国を統治する天皇家の知恵に賛成します。

      一定の確率で出現する愚昧な権力者の失政ごときで日本を一つにしてきた天皇制を廃止させてしまうリスクは未来永劫排除するべきではないでしょうか。

      したがって憲法第一条はそのままで問題がないかと思います。

      以上です。駄文失礼しました。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        パーヨクの工作員様
        天皇は君臨すれども統治せず、議会内閣制を国是とする
        でどうでしょう

        1. パーヨクのエ作員 より:

          軍曹殿

          当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

          再考頂きありがとうございました。
          君臨すれど統治せずという方針で天皇及び皇族をリスクを廃して存続する形は日本の国益にとって非常に良いことではないかと思います。

          以下は蛇足なのですが、日本人全てが本来持てる自由を持つ事が許されず、我が国の象徴として存在頂く天皇及び皇族には常に最高の教育を与える事が我々日本人の義務と思います。

          それには学問や芸術だけでなく陸海空の自衛隊に体験入隊頂き、防衛組織の現場を知って頂く事が最高の教育の一環を成すのでは無いかと当方は思うのです。

          ということで、悠仁親王殿下には立太子迄に防衛組織にぜひ体験入隊いただき軍事を含めた高い資質を得て頂きたいものです。

          このような高い資質を持つ天皇が権威として存在するならば、原爆投下とソ連参戦でにっちもさっちもいかないような非常時でも、資質と権威でもって正しい判断を下し我が国を導くのではないでしょうか。

          逆に言えば対米戦争に対してご聖断できた昭和帝が当時いらっしゃったのは幸運の神と天皇にいくら感謝してもし足りないと当方は思うのです。

          以上です。駄文失礼しました。

  23. ハゲ親爺🐧 より:

    訂正
    営利法人である各種学校は国の補助を認めない
    公職者は日本人に限定する

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      後、民団と総連を狙い打ちにする当たり障りのない案が欲しいなぁ~。🐧

      誰か良い知恵ないですか?🐧

    2. 七味 より:

      ハゲ親爺様

      >営利法人である各種学校は国の補助を認めない

      憲法上は以下の規定が既にあるんですよね。 まぁ、何を書いてても、解釈でなんとでもなるってことなんでしょうか ( ๑ º╰╯º)?ハテ
      あたし自身は解釈改憲するよりも、憲法も時々ちゃんと見直して改正を重ねた方が良いと思うのです♪

      第八十九条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

  24. おっさん より:

    韓国の世論戦に関して、韓国政府が日本語版サイトを開設したとのこと。
    本日のプライムニュースはこの話題、現在視聴中ですが、平井久志氏の発言が気になります。
    日本政府を暗に批判、韓国側に理解を示す姿勢が見て取れます。
    共同通信関係者なので仕方ないかもしれないが、どうなんだろう?

    1. おっさん より:

      松川るい氏は頑張って日本の立場を説明してますが、平井久志氏は逆にその日本政府を追及する発言ばかりだ。
      親韓マスゴミの関係者は、やはりダメですな。
      重箱の隅突きしてますわ。

      1. 墺を見倣え より:

        平井氏は、異なる2つの話を、意図的に混ぜているので、明らかに確信犯ですね。
        松川氏は、「2つの話を混ぜるな。」と言うべきなのに。

        2つの話とは、

        1)ホワイト国(グループA)のリストにどの国を入れるか。
        2)戦略物資を輸出した先の国で、適切な輸出管理が行われているか。

        1)は、輸出国が決めるものであって、元々話し合いの対象ではない。必要なのは説明のみ。
        2)は過去3年間、日本側からの話し合い要求に韓国が応じて来なかったもの。
        多分、韓国は今でも応じていないと思う。

        元々話し合いの対象でないものに限って、韓国側が話し合いを要求しているのだから、一蹴するのが当前で、話し合いに応じる方がオカシイ。

        「日本が過去3年間は話し合いを要求しておいて、今度は一転話し合いに応じないとはけしからん。」というのは、韓国式の論理すり替え型の詐欺主張である。

        もう一つ平井氏が確信犯的な部分があるが、松川氏の能力不足の為か反論になってない箇所がある。

        韓国は154件を摘発したから、輸出管理が適正である証左だと主張している。しかし、この154件は輸出された後で摘発したものである。戦略物資の輸出管理としての意味があるのは、輸出される前に差し止めた場合のみだ。輸出された後に摘発するという韓国型輸出管理は、戦略物資の輸出管理としては、全く無意味である。全く何もしていないよりは若干マシという程度。

  25. だんな より:

    韓国内で文大統領弾劾のWEBが、出来ているようです。
    目標は1000万人で、今のところ108万人になっているようです。中身は、ハングルですので良く分かりません。
    http://www.1000mansign.com/

  26. だんな より:

    日韓議連の額賀会長が、「徴用工問題に関して日本企業の負担が出る事は、応じられない」と発言しています。これで、1+1の様な形で日本が譲歩する解決は、無くなったと思います。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000004-cnippou-kr

    1. 韓国在住日本人 より:

       旦那様

       サイト内を簡単に翻訳してみました。

       文在寅が下野する7つの理由
      第一に韓米同盟破棄。
      第二に所得主導成長で経済破壊。
      第三に安保解体。
      第四に原発廃棄。
      第五に4大河川の堰解体
      第六に国際外交で完全いじめ
      第七に主体思想派、高麗連邦制であり、社会主義共産主義志向

       だそうです。

       駄文にて失礼します。

      1. 韓国在住日本人 より:

         「旦那様」ではなく「だんな 様」です。

         大変失礼致しました。

      2. だんな より:

        韓国在住日本人さま
        文大統領の弾劾のHPを翻訳して頂きまして、誠にありがとうございます。
        7つの理由を見る限り、旧保守政権の主張と似てる印象を受けました。
        この電子署名が正しい数なのか、正しければどれくらい人数が増えるのかと、このサイトがいつまで続けられるかに興味があります。

  27. 韓国在住日本人 より:

     雑談専用スレには初めて書き込みます。

     ラグビーワールドカップで盛り上がっているので、韓国の記事を紹介します。要約したほうが良いのか分かりませんが、要約すると面白くないので全文掲載してみます(ただし、日本的に表現に変えてあります)。

     https://news.joins.com/article/21812498

     タイトル
     親父は韓国代表、息子は日本代表「ドシンドシン、ラグビー家族」

      隣国の日本はラグビー熱気が熱い。単一種目大会ではサッカーワールドカップに劣らない2019年ラグビーワールドカップを誘致した。日本は伝統的なラグビー強国でもある。「ラグビー人は強靭で忠実だ」という認識のため、職場面接でもラグビー選手出身は加算点を受けるという。

     世界10位圏を守っている日本ラグビー国家代表チームには韓国人選手がいる。身長1m83cm、体重122キロの戦車のような体格を備えた具智元(23・ホンダ)だ。彼は8人が組むスクラムの一番先頭で相手選手と直接戦う3番(タイト・ヘッド・プロップ)のポジションを務めている。昨年、日本ラグビー代表チームに抜てきされた具智元は、錚々たる選手たちの間で強い体力と闘志を武器に主力の座を狙っている。

     具智元の実兄である具智充(25)も日本のホンダ所属のラグビー選手だ。身長1m77cm、体重92キロの具智充は足が速く、パス能力が優れている。サッカーのプレーメーカーのような10番(フライハーフ)を務めており、今は攻撃と守備を兼ねる12番(インサイドセンター)または13番(アウトサイド・センター)でよく出る。一般社員でホンダに入社した具智充は、午前は職場で働き、午後は運動をする。 彼は昨年、韓国代表に選ばれたが、ホンダの新入社員の研修のため合流できなかった。同じチームだが、プロ選手資格の弟の報酬がもっと良い。 弟の具智元は球団から家と車も提供される。 兄の具智充は安定した職場生活をしながらも、「来年はプロに転向する」と覚悟を語った。

     具智元・智充兄弟は先週末、短い休暇をもらって仁川広域市江華にある家を訪れた。山の中腹にある田園住宅で虎のような父具東春(54・1m83cm、105キロ)氏が兄弟を迎えた。延世大学と韓国電力で選手生活をした具氏も1984年から12年間国家代表で1番(ルスン・ヘッド・プロップ)として活躍したラグビー人の出身だ。日本のホンダを最後に現役から引退した後、現在後進を養成している。父は長男が小学校6年生の時の息子二人をラグビーの本場ニュージーランドに留学させた。兄弟はそこで2年間の基礎を固め、日本に移り高校・大学で主力としてプレーした。

     父親の具東春さんは子どもたちが夏休みを迎え、しばしの滞在の間も毎朝だ連れ立ってトレーニングをさせた。長男の具智充さんは「ラグビーを始めたのは父親の強い要望のためだった。しかし、徐々にラグビーの魅力にはまっていった。ラグビーが危険なスポーツだというが、懸命に練習を行わなかったから、けがをするケースが多い」と話した。

     弟が所属する日本国家代表チーム「サンウルブス」は、世界ラグビー最強クラブが対戦する「スーパーラグビー」に出場するためにつくられたチームだ。 2019ラグビーワールドカップを控えて、日本が自国リーグの競争力を引き上げるため、プロ最強の選手たちを選抜チームを構成したのだ。「サンウルブス」には日本に6ヵ月以上のみ居住すれば、国籍に関係なく選抜されことができる。しかし、一度このチームに選ばれれば、他の国の代表としては出場できない。 具智元は日本ラグビー史上初の韓国人代表選手だ。彼は「兄が韓国代表チームに選ばれると、兄弟の対決は面白そうだ」と話した。しかし、韓国(世界ランキング28位)は日本代表2軍にもハーフスコアで負けるレベルだ。

     母親の李銀淑(49)氏はスリムな体格だ。彼女は、2人の息子が激しい運動をしていて、けがをしないかいつも心配をしながらもいつの間にか半分ラグビー人になっていた。李さんは「ラグビーは荒々しいスポーツだが、どのスポーツよりも男性的だ。 激しいラグビー試合を見ている途中、他のスポーツを見るとつまらなくて見る気にならないほどだ」とし、「韓国ではラグビーが人気のない種目なので、良い選手が日本に抜けるのが残念だ。 韓国でも多くの人々がラグビーを楽しむことができればと思う」と話した。

     残念ながら殆ど読まれていません。韓国人がラグビーにまったく関心のない事が分かります。

     駄文にて失礼します。 

    1. だんな より:

      具選手を応援するかで、少し議論がありました。
      韓国人の方が、日本人より体格が良いので、代表で無く、韓国人対日本人なら、良い勝負になるんじゃないかなと思いました。
      ただ、ノーサイドの概念が、引っかかりますね。
      どんなスポーツでも、韓国戦は嫌な印象が強いので、無い方が良いです。

  28. だんな より:

    海上自衛隊の観艦式に、韓国の正式な不参加が決定したとの話です。良かったですね。
    もう、中国より韓国の方が、敵国に近いと言う事でしょう。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000047-kyodonews-int

    1. 匿名 より:

      中国は尖閣を虎視眈々と狙っていますので、日本の国防的には敵国でしょう。

      韓国は現時点で、まだ西側陣営に留まっており、同じ陣営(≒味方)のはずが日本に対して軍事的な牙を剥く可能性がある。

      却って明確な敵よりも、厄介かもしれません。

  29. 伊那太郎 より:

    ヤフーニュースに掲載された朝鮮日報の記事

    名門・延世大学教授「慰安婦は売春」発言で物議
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00080050-chosun-kr

    オリジナルは下記

    名門・延世大学教授「慰安婦は売春」発言で物議
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/23/2019092380028.html

    南朝鮮の大学では、大学教授が正しい事実を講義でしゃべったら、学生に糾弾されるの?
    何故? 学生は何様なの? そしてさらに与党によって罷免されるの?

    私には理解できません。南朝鮮は嘘を本当のことのように伝えれば良いのでしょうか?
    大学は嘘を学生に伝えるところ?

    大学は事実を事実として伝えるべきです。

    1. だんな より:

      伊那太郎さま
      南朝鮮という言葉を使う割には、質問内容が、チグハグな印象です。
      伊那太郎さんが、理解できないのは、韓国の価値観が理解出来ていないからだと思います。
      考える前提で間違っている所を、一つ上げておきます。
      学生は、偉く有りません。慰安婦が偉いのです。
      夜にでも返信しますので、どう言う回答をお望みか、教えてもらえますか。

      1. 伊那太郎 より:

        だんなさまへ

        返信ありがとうございます。

        「伊那太郎さんが、理解できないのは、韓国の価値観が理解出来ていないからだと思います。」は確かにそうかもしれません。韓国の価値観をちゃんと理解出来ていれば、韓国の対応にその都度イライラすることも無かったと思います。私は韓国のニュースに毎日イライラしています。

        史実に基づく事実を、大学の教授が講義で学生に説明し教える。これが大学だと私は思います。それを学生に糾弾されるのは私には理解できません。反論するために学生が事実を突きつけて教授と議論するのならば良いのですが。

        それとも「慰安婦は売春」という事実を述べる(声に出す)ことは、韓国では「罪」なのでしょうか。

        一つ教えて下さい。「慰安婦が偉い」とはどのような意味なのでしょうか? 
        「慰安婦は被害者だから偉い」のでしょうか?
        「慰安婦は売春」で何故それで被害者になるのですか?
        色々な事情で慰安婦になったとは思います。がしかし、高給取りで借金返済後に帰国出来たのに、何故被害者なのでしょうか?

        現在も韓国からの売春婦が世界中で活動しています。借金漬けで大変だと思います。彼女らも被害者になるのでしょうか?

        1. だんな より:

          伊那太郎さま
          伊那太郎さんは、とても正常な感覚だと思います。
          韓国在住日本人さんが、言う通り「普通の日本人には理解できない」話しです。
          不足があるようですので、少し追加させて下さい。
          売春婦が、被害者だから価値がある訳ではありません。いわゆる太平洋戦争時代の慰安婦が、日本を叩く道具として価値があるんです。日本を叩く最高の反日の道具が、神としての価値があるんです。
          今の韓国人売春婦や、米軍相手の売春婦は、日本を叩く道具には、なりませんので、価値がない事になります。
          逆に言えば、日本を叩ければ何でも良いんです。
          今の韓国を見てみれば、不買運動、日本旅行の自粛、東京や福島の放射能など、論理性が無いものばかりでしょう。全て、日本を攻撃している反日なんです。
          結果は関係有りませんので、韓国経済が悪くなることでも、日本を叩く事が出来れば、彼らはそれで良いんです。
          結論ばかりで、細かな配慮が足りない回答だと思いますが、また質問がありましたら、投稿して下さいますようお願いします。

    2. 韓国在住日本人 より:

       伊那太郎 様

       小生がご質問にお答えします。

       >南朝鮮の大学では、大学教授が正しい事実を講義でしゃべったら、学生に糾弾されるの?
       糾弾されます。韓国では慰安婦は神です。神を侮辱すれば死罪になってもおかしくはありません。実際に韓国人と話しをすると、こちらがいくら論理的に話しをしても聞く耳を持ちません。幼いころからの刷り込みや教育の賜物と思われます。特に学生はそのような教育から抜け出せるほどの思考力を持ち合わせていないので、親や教師から言われた言葉をそのまま信じています。

       >そしてさらに与党によって罷免されるの?
       与党によって罷免されるのではありません。一般国民によって辞任に追い込まれます。最近の不買運動も同様ですが、韓国では世論と異なることを発言したり行動したりすると晒し物にされます。以前にもソウル大学の教授が同様に慰安婦問題で謝罪させられ教授職を辞任しました。家族や親族にまで危害が及ぶ可能性があるので、仕方がないという感じです。

       >私には理解できません。南朝鮮は嘘を本当のことのように伝えれば良いのでしょうか?
       普通の日本人には理解できません。韓国は自分が優位に立つためには嘘であろうが捏造であろうが関係ありません。これは日本人には理解できないと思います。はっきり言ってこれは「韓国文化」です。一般の韓国人でもよく見られます。

       >大学は嘘を学生に伝えるところ?
       韓国内で生きていく場合、嘘にはなりません。何故なら、それがまかり通ているからです。従って、他国から見れば嘘でも、韓国内の尺度では真実なのです。

       韓国内で慰安婦を貶めることは社会的に抹殺されても致し方ありません。そこには真実や物証や論理など全く関係ありません。無論、韓国人にも慰安婦の真実に気付いている人もおりますが、少なくとも韓国内ではそのような事を主張するには多大な犠牲を伴います。

       駄文にて失礼します。

       

      1. だんな より:

        韓国在住日本人さま
        ご回答いただきまして、誠に有難うございました。
        実際に生活してる人の、体感レベルですね。
        私が説明するともっと抽象的な内容になったと思います。

        1. 伊那太郎 より:

          韓国在住日本人様
          だんな様

          返信ありがとうございます。頷きならが読ませていただきました。

          「真実や物証や論理など全く関係ありません」は恐ろしい世界です。
          私は韓国では生きられそうにありません。日本人で良かったです。

          韓国では慰安婦は誰がいつから「神」にしたのでしょうか?
          そしていつまで「神」として信じ続けられるのでしょうか?
          だって慰安婦は「神」じゃないですよね。

          ありがとうございました。

        2. だんな より:

          伊那太郎さま
          ご理解頂けたようで何よりです。
          今度は、簡単な質問ですのでお答えします。
          慰安婦は、反日教の神様なんです。
          いつからかは、分かりませんが、これからずっと続くと思っていた方が良いと思います。

        3. 伊那太郎 より:

          だんな様

          ご教示ありがとうございます。
          「慰安婦は、反日教の神様なんです。」に納得致しました。
          日本を叩く反日の道具が慰安婦なのですね。
          慰安婦のためではなく、反日のための運動。納得です。

          慰安婦が反日教の神様にはならないことが理解される日が
          早く来ることを望みます。

      2. 一国民 より:

        私からも一言お礼を。ご解説ありがとうございます。

        改めて韓国社会の後進性を認識いたしました。
        やはり種族社会、若しくは部族社会とでも呼べばいいのかなと。

  30. だんな より:

    安倍首相と面談したIOCのバッハ会長が、東京オリンピックの放射能に関して
    公式見解を出しました。国際機関が公表している通り、問題無いと参加国に周知するとの事です。
    先日文大統領が面談して、東京オリンピックの放射能に懸念を伝えたとの報道が、有りましたかスルーされましたね。バッハ会長も、韓国の異常性を理解してくれると良いですね。
    https://www.sankei.com/smp/politics/news/190924/plt1909240008-s1.html

    1. 三参三 より:

      だんな様
      よかったです。
      安倍首相もやることはやっているんですね。環境相は頭空っぽですが。
      案外、会計士さんが言われているように、環境相には期待してないかも。

      1. 理系初老 より:

        だんな様、三参三様、よかったです。
        願わくば、テコンドーをオリンピックから除外して欲しい。この際、かの反日洗脳国に対しては、良い子ぶらずに、防御から攻撃に転じて欲しい。

  31. NANASHI より:

    経済同友会が分けのわからんことを言ってます。

    財務省が消費税・消費税と喚くのは納得できないながら理由付けできると思いますが、経済同友会はどういう理屈なんでしょうか

    同友会代表幹事、消費税「10%では足りない。17%必要」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50146060U9A920C1EE8000/
    >10月1日に迫った消費税増税について「10%では(財政が)持たない。17%がよい」と語った。桜田氏は国の予算の3分の1が社会保障に使われる現状を問題視。
    >企業の人材採用をめぐっては「定年制は廃止されるべきだ。年齢で仕事の価値が決まるはずがない」と語った。

    1. 阿野煮鱒 より:

      むしろ、蒼々たる(はずの)企業の経営者が参加する「経済三団体」の一つがこんな寝ぼけたことを言っている現状を憂うる事態かと。こんな状況は経団連も同様ですが。

      失われた三十年とか何とか言われる日本経済の低迷の主要因は、本来なら日本経済を主導すべき彼ら経済界トップの勘違いと不見識にあると私は見ております。他国のことなら「バカだね」「ザマ見ろ」で済むのですが、他ならぬ我が国の国民が、このせいで何十年も塗炭の苦しみを味わっているのですから、たまったものではありません。サービス残業だのやりがい搾取だの、トップの愚かさを現場が補う構造故の悲劇だと思っています。

    2. パーヨクのエ作員 より:

      >経済同友会が分けのわからんことを言ってます。

      輸出する大企業にとっては部品メーカーから税なしの部品を調達し、国税から消費税相当貰えるから消費税は高い方が自らの利益になる点で増税はウェルカムなのでしょう。

      「貧乏人は稗を食え」ですよきっと(笑)。

  32. 理系初老 より:

    最後の「#ドイツは出ていません」。ドイツさん、さびしー、かわいそー!! イタリアが出てるのに。韓国と違ってドイツが出てないのは本当に残念です。世界20位に入ってくれて本当にありがとう、日本。

    ドイツ大使館
    ‏認証済みアカウント @GermanyinJapan
    9月23日

    ドイツ大使館さんがAuswärtiges Amtをリツイートしました

    #ラグビーワールドカップ 日本代表 初戦勝利おめでとうございます✨
    🇯🇵の八木駐独大使から参加各国の駐独大使、🇩🇪外務省のミヒャエリス事務次官へとパスを繋いで選手の皆さんへ応援メッセージ🏉

    この先もたくさんのトライとフェアプレー、素晴らしい活躍を期待しています✨

    #ドイツは出ていません

  33. NANASHI より:

    https://twitter.com/konotarogomame/status/1176493280764157952

    >私が外務大臣当時に指示した、東京、福島市、いわき市、ソウルの空間線量率の在韓国日本大使館のホームページへの掲載が始まりました。今後、大使館休館日等を除く毎日更新されます。韓国において日本の放射線量についての関心が高まっていることを受けての対応です。

    https://www.kr.emb-japan.go.jp/people/news/jisin_news_monitoring.html
    >最近,特に韓国において日本の放射線量等についての関心が高まっていることを踏まえ,日本の首都(東京),福島県(福島市・いわき市)及び韓国の首都

    (ソウル)の空間線量率について,今後,原則として大使館休館日等を除く毎日更新することとし,過去の記録についてもアーカイブ化することとしました。

    以下に示すとおり,日本の下記3都市の空間線量率はソウルを含む海外の主要都市のそれと比較しても同等の水準です。

    1. りょうちん より:

      ソウルの線量計測公表には草

    2. ハゲ親爺🐧 より:

      NANASI様
      朝鮮人どもはソウル居住ボイコットをしなければならないでしょう。🐧
      なにせ、東京やいわき市と一桁違う。🐧

      ボイコット放射脳国家 南朝鮮

  34. だんな より:

    籠池長男の話が、大分具体的になって来ました。
    昭恵夫人が、100万円を寄付したのは、嘘だったという告白ですね。関与した人物も名前が出て来ていますので、明日出版の本が売れるでしょう。
    アベガーの人は、変わらないんでしょうけどね。
    与党の疑惑より、野党の疑惑が悪質だと言うのも、安倍首相の支持率の高さに貢献していますよね。
    http://netgeek.biz/archives/147704

  35. カンゾウ より:

    はてなブックマークのブログパーツが常にトップページのURLになっていて、周知の面からもったいないなーと思います。
    ↓の”保存するURL”が”ページのURLを使う”じゃなくて固定のURL入れて生成したんでしょうか?
    https://b.hatena.ne.jp/guide/bbutton

    わざとそうしてるのだったら、ごめんなさい

    1. 新宿会計士 より:

      カンゾウ 様

      この度は貴重なご指摘を賜り、大変ありがとうございます。
      さっそく修正してみました。
      個人的に「はてB」やフェイスブックを使用していないため、こうしたご指摘は大変に助かります。
      引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  36. 国防動員法 より:

    旭日旗騒動で北朝鮮が韓国側に乗ってきたそうですが、これだと旭日旗批判が展開しにくくなる気がするのは私だけでしょうか・・・

    旭日旗批判したい人でも、容易には乗れなくなってしまった感じがします。

    実は、北朝鮮の旭日旗批判は、韓国に対する嫌がらせなんじゃないかと勘繰っています。

    <北朝鮮「旭日旗はゴミ捨て場へ」…日本を非難>
    https://dailynk.jp/archives/126319
    2019年09月25日 Daily NK

    1. だんな より:

      国防動員法さま
      南北ともに、併合を違法として、反日では一致したいると思います、
      旭日旗の批判がしにくくなると有りますが、韓国人が批判する話でしょうか。
      韓国人なら、中国も味方かどうかが良くわからず、北朝鮮が味方になってくれれば、渡りに船だと思いますよ。

      1. 国防動員法 より:

        だんな様へ
        お返事ありがとうございます。

        >旭日旗の批判がしにくくなると有りますが、韓国人が批判する話でしょうか。

        言葉足らずで、すいません。

        世界全体の話です。
        特に、韓国・中国・北朝鮮以外の組織と個人です。

        東京五輪の旭日旗封殺には世界におけるある程度の賛同が必要で、この三カ国が騒ぐだけでは何も起こらないと思います。

        北朝鮮がこのような形で東京五輪旭日旗批判に参戦したことで、日韓関係において客観的な立場を装う韓国擁護派や、中道を装う人間も旭日旗批判がしにくくなる気がします。

        これに乗ってしまうと、客観性、もしくは中道のイメージが崩れますからね。

        彼らは韓国擁護派、左派とは思われたくない・・・

        ガチガチの左派・韓国擁護派は関係ないでしょうが・・・

        韓国にとってプラス要素が無く、北朝鮮がそれをわかっていないとも思えなかったのです。

      2. だんな より:

        国防動員法さま
        韓国・中国・北朝鮮以外の組織と個人が、旭日旗を批判することは、余り無いですよね。
        日本国内の韓国擁護派は、北朝鮮擁護派とほぼ同じだと思いますので、影響無いんじゃないですか。
        平気で北朝鮮を擁護する、国会議員もいますし。
        話がずれますが、もう南北を区別して考える必要は無いんじゃないですかね。
        元々中身は一緒だし、体制や発言も大差ないですよね。

        1. 国防動員法 より:

          だんな様へ
          お返事ありがとうございます。

          >韓国・中国・北朝鮮以外の組織と個人が、旭日旗を批判することは、余り無いですよね。

          割と世界中にいます。

          あんまり目立ちませんが、米国人にも結構います。
          旭日旗のマークと日本批判を重ねる人たちですね。
          あの集団は面倒くさいです。関係ないのに・・・

          日本にもいますよね。
          旭日旗を極右・侵略の象徴として、東京五輪から旭日旗を排除しようとする人たちが・・・

          >日本国内の韓国擁護派は、北朝鮮擁護派とほぼ同じだと思いますので、影響無いんじゃないですか。

          韓国擁護派は全世界にかなりの数が存在し、とくにライトな軽い感じの韓国擁護派には、北朝鮮NGかつ韓国OKという人は少なくないです。

          北朝鮮の旭日旗批判が全体として大した影響を及ぼさないのは、その通りです。

          個人的に、多数の賛同を集めようとしている韓国の思惑とは異なり、北朝鮮が他国の賛同を全く得ようとせず、むしろ遠ざけるようなことをしているのが面白かったのです(笑)

  37. 理系初老 より:

    駐日大使館ツイッターより、「インド太平洋安保」は順調です。米国はあたりまえ過ぎて省略です。

    インド
    https://pbs.twimg.com/media/EFSF57pXYAAG6Mz.jpg
    オーストラリア
    https://pbs.twimg.com/media/EFNfJSAUcAIhKPm.jpg
    カナダ
    https://pbs.twimg.com/media/EC9mUSBW4Acy7Rq.jpg

  38. だんな より:

    また韓国人が、意味不明なセミナーで意味不明な話をしています。ここのところ続いている、用日話です。
    韓国人の特徴として、物事の時系列的な理解が出来ません。長文ですが、どうせ大した事は、言ってません。結論を主張するのと自己満足する為に長くなってるだけです。
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=257966&servcode=a00&sectcode=a10

  39. だんな より:

    ハンファケミカル、200億円のサムライ債発行断念の記事です。
    サムライ債の発行をあきらめたという事で、日本からの投資のみならず、資金調達も困難になっている、日韓関係の現状が反映されてきた結果だと思います。
    三菱UFJとみずほ銀行のウォン建て貸付資産は減少しているようです。
    日韓関係がどんどん希薄になっているという、明るいニュースです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000018-cnippou-kr

  40. だんな より:

    国連総会のために訪米した文大統領の、米韓首脳会議と国連演説以降話のまとめです。
    1.米韓首脳会談時に議題にならなかった、GSOMIA破棄の件で、米国国務省のナッパー東アジア太平洋副次官補から、早く元に戻せよと言われたとの報道。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00080048-chosun-kr
    2.安倍首相ニューヨークでの記者会見で、韓日関係の悪化に関連して「韓国にはまずは国と国との約束を守るよう求めていきたい」と述べたとの報道。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000019-cnippou-kr
    3.文大統領の支持率48.5%に上昇 韓米首脳会談など影響という意味不明な支持率上昇の報道。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000014-yonh-kr

    国連総会の訪米で、文大統領の支持率上がって、良かったですね。
    首脳会談の時間が長かったのが理由ですかね。
    全然わからない。

  41. だんな より:

    韓国と日本の放射線量のHPに対する韓国人の反応上位2つ(カイカイさんより)
    日本人たちよ…
    日本政府があんな嘘をついていることをお前らはどう思っているのか?
    安倍を殴り殺したいとは思わないのか?
    全世界の放射能専門家たちが、日本、特に福島は、今後100年以上、人が生活できないと言っているが、安倍だけが大丈夫だと言っている…誰の言葉を信じる?
    チェルノブイリ事故が起きた時、お前らの政府がどうしたのか調べてみろ…
    共感:667|非共感:49
    そのまま、コンクリートの上とか空気中とか、放射能が少なく出る場所を測定した数値ではないのか
    以前、韓国のテレビ局が検証していた
    嘘も百回つけば真実になるというお前らのことわざを実践中なのか?
    ちょっとは良心を持て
    共感:460|非共感:15
    これが韓国人が考えている日本像で、予想通りこのHPを見ても理解することはありません。
    全世界の研究者が、100年以上住めないと言っているそうですが、IAEAからそんな話しは聞きません。
    もう一人は、多分測定器を地面の上に測定して報道していたやつを見て騙されているんだと思います。
    また、最後に書いてある、100回言うと真実になると言うのは、韓国そのもので、一番腹が立つ奴です。
    韓国人は、このように考えて生きています。

  42. なんちゃん より:


    【独自】「信用されず」「尊敬されず」…トランプ氏 文大統領を批判
    https://www.fnn.jp/posts/00424651CX/201909261710_CX_CX

    それをうなずきながら聞いていたトランプ大統領は、「文大統領は、北朝鮮からも信用されていない」、「尊敬されていない」、「最近は金委員長から電話もかかってこないらしい」と、文大統領を批判したという。

    また、こういうネタがFNNから。前回の日米首脳会談のときもFNN単独だったと思います。
    最近は、官邸からのリーク以外に考えられないですが、ちょっと露骨だなぁ。(笑)

    ま、トランプがそう思っていても不思議ではないですが。

  43. ハゲ親父🐧 より:

    本当に不思議に思う事があります。🐧

    朝鮮人の皆様、出来れば答えて下さい。🐧

    「貴殿方、朝鮮人は地球上に棲息している事が恥ずかしくないのですか?🐧」
    「貴殿方、朝鮮人の容姿が人間に似ている事をどう考えますか?🐧」

    とりあえず二つ質問しましたので、人類が理解できる様な説明をしてください。🐧

  44. だんな より:

    韓国向けフッ化水素輸出の状況が分るニュースです。
    結局少量のフッ化水素が輸出されているようですが、半導体製造に影響が出るような状況になっているようです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00080006-chosun-kr

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      だんな 様

      フッ化水素に関してはフェイクニューズが多すぎて判断に困るんですよね。
      輸出が止まっているとしても、実際に手続きして止まっているのか、してないのか不明ですし。
      手続きをしてない場合は日本に情報を渡したくない一心でぎりぎりまで粘っている可能性もあります。

      また、高純度のフッ酸が歩留まり向上に効果的なのは最先端プロセスのみという話もあります。
      単純にメモリ用に中国から輸入して評価完了まで節約してるだけかもしれません。
      米国からストップが掛かってる可能性も無きにしも非ず。

      フェイクニュースが多いのは株価対策だという話も見ましたが、個人的には10月中旬までには色々はっきりするだろうから、その時まで静かに待ってようかと思ってます。

  45. ブリジット より:

    日本のオリンピックに難癖ばかりで、ウザいです。
    今さらですが、ソウルの放射線量が高いのは、道路のアスファルト原料に放射生物質が混入していたとの記事を見たのですが、本当なんでしょうか?
    事実だとして、そもそも放射能物質が混入するってどういう事?

    https://news.livedoor.com/article/detail/13357426/
    韓国は原発が密集してる事にもびっくりです。

    1. NANASHI より:

      とんでもない記事がNaver出出ています。

      Chromeでは翻訳されましたがGoogle翻訳ではアウトでした

      数十年ご飯た水が… 基準値157倍のウラン」いっぱい」
      https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=214&aid=0000983639&date=20191002&type=2&rankingSectionId=101&rankingSeq=20
      >水道管が密に敷かれていない地域では、まだ地下水を飲料水として使用するところが多いです。

      政府が全国の地下水の水質を調査したところ、多くの放射性物質、ウランが検出されました。

      基準値の150倍を超えるところもあったが、一部の住民は、このような事実を全く知らないまま、飲料水として使っています。

      1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        日本の放射能を危険視する過程で、「基準を少しでも上回る放射能=命の危険」と本気で思いこんでいる韓国人が大量発生している気がします。
        韓国内の管理の問題だけでなく、すぐ近くでどんな実験をしているかわからないような危険地帯があるのに、日本の放射能うんぬん言うのは頓珍漢だと思うし、実情が周知されてきたときに冷静にダブルスタンダードを貫けるのかどうか。
        予想としては「韓国の放射能は天然だから安全」と言い出す(根拠レス)、ですね。

  46. りちゃ より:

    セクシー発言小泉さんは石炭火力発電所嫌いだけど
    日本ではいまだに「石炭火力発電所作ります」って話は、
    そこそこのペースでポコポコ出てきてるみたいなんだけど
    どうするの?

    新設は一切認可しないの?

    みたいなのが一番どうすべきなのかって点だな

    私は不勉強ながら火力発電って言ったら石油燃やすイメージあったんだけど、
    資料とか見ると石油3.7%石炭28.3%なのね。

    それから、原子力発電は今後どうするのか、
    誰もまともに考えてないでしょって感じに見える。まじでまじで

    1. NANASHI より:

      福島の件で原発は検討することさえ一切NGという風潮ですが、福島自体世代遅れの原発であり最新版であれば壊れもしなかったのではという話もあります。

      チェルノブイリ・福島の被害を考慮しても環境負荷、人的負荷は以下のようになっていという資料があります。
      http://ieei.or.jp/2019/05/opinion190531/

      一方で放射性廃棄物については、トリチウム塩型原発にすれば軽減できるとはいえ、根本解決策が見つかっていない状況であり、次世代以降の負担を考えると原子力と言うわけにも行きません。
      (次世代と言われる核融合はもう数十年掛かりそうですし、宇宙空間発電も軍事バランス等で難しいかと)

      今後のエネルギー政策をどうするか検討するのが経産省と環境省と思うのですがポエム大臣は責任を取ろうとする意思が全く見えません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。