戦略物資横流し疑惑に関する韓国メディア報道

昨日の『「韓国から軍転用品密輸出」は事実も、韓国政府は開き直り?』の続報です。「戦略物資が韓国から密輸出されていた」という話題に関連し、韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)などに、関連する報道がいくつか出て来ています。一連の騒動を見ていると、私などは昨年12月のレーダー照射事件を思い出してしまうのですが、これについて、状況をまとめておきましょう。

密輸出事件の続報

韓国政府の開き直り、レーダー照射事件にそっくり

昨日、『FNN「韓国が軍転用品を密輸出」、事実なら制裁も』のなかで、「韓国で2015年から今年3月までの4年間で156件の密輸出事例があったことが、韓国政府作成の文書で明らかになった」ことを『FNNプライム』が報じた、とする話題を紹介しました。

FNN「韓国が軍転用品を密輸出」、事実なら制裁も

当初、これについては『FNNプライム』の先走り報道の可能性もあると思い、当ウェブサイト的には慎重に判断しようと思っていたところ、昨夜のうちに、韓国政府がこの『FNNプライム』の報道は事実であることを認めました。

もっとも、『「韓国から軍転用品密輸出」は事実も、韓国政府は開き直り?』でも申し上げたとおり、韓国政府は「4年で156件(※)の事例を摘発したというのは、むしろ韓国の輸出管理体制がしっかりしている証拠である」などと述べるなど、「開き直り」に近いものです。

(※なお、当ウェブサイトでは昨日、「2015年から今年3月までの4年間」は「正確には3年3ヵ月だ」と申し上げましたが、これは事実誤認であり、「正確には4年3ヵ月だ」に訂正しております。大変申し訳ございませんでした。平にお詫び申し上げます。)

自然に考えて、こうした韓国政府の言い分には、かなり無理があります。

というよりも、今回の韓国政府の説明をみて、真っ先に思い出したのは、昨年12月20日に日本海能登半島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で発生した、韓国海軍艦による日本の海自哨戒機に対するレーダー照射事件です。

そもそも火器管制レーダーを照射すること自体、時と場合によっては戦闘行為とみなされかねない危険な行為であり、過去にはレーダー照射がきっかけで開戦に至ったケースもあると聞きます(たとえば産経系のzakzakの記事は、1991年のイラク戦開戦のきっかけがレーダー照射だったと指摘しています)。

それなのに、韓国政府側は、当初は「悪天候のなかでレーダーを稼働したのは事実だ」などと述べていたのが、途中から「レーダー照射をしていない」と言い分を変え、お終いには「むしろ日本の哨戒機の方が低空威嚇飛行を仕掛けてきた」と明確なウソをついて日本に逆ギレする始末です。

これらの詳しい経緯については、当ウェブサイトでは過去記事(『疑われた側が証拠を出す?レーダー照射問題の「もりかけ化」』など)でも触れているとおりですが、結論的にいえば、「韓国は大ウソつきの国」だと考えて差支えないでしょう。

中央日報がFNN批判

韓国が「逆ギレ」気味に反応するのは、なにも韓国政府に限った話ではありません。

メディアもまったく同類です。

韓国メディア『中央日報』(日本語版)は、本件について、

「韓国、金正男暗殺VXガスの原料を密輸出」 フジテレビのごり押し(2019年07月11日07時36分付 中央日報日本語版より)

この記事は、当ウェブサイトで昨日紹介した『中央日報』(韓国語版)の記事の翻訳かと思ったのですが、読んでみると微妙に記載内容が異なるため、別記事かもしれません。

それはともかくとして、記事タイトルに「ごり押し」とあるとおり、リンク先記事は『FNNプライム』の報道に対し、非常に批判的です。ごく簡単にリンク先を要約して箇条書きにすれば、次のとおりです。

  • FNNは10日、「韓国から兵器転用可能な戦略物資が不正輸出した案件が4年で156件に上る」と報じた
  • 「対韓輸出規制は安保の問題であり、WTOルール違反ではない」とする日本政府の主張を裏付けようとするもので、該当文書は大韓愛国党(現・私たち共和党)の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が提出させて公開した文書と同一とみられる
  • 産業部はこれについて10日、「これはわが国の輸出管理制度が効果的で透明に運営されているという反証」と強調した
  • また、『FNNプライム』が取り上げたフッ酸の無許可輸出事例は、国連安保理決議上の制裁対象国に輸出されたものではなく、また、日本産フッ酸を輸入して第三国に渡したものではないという意味でもある

『FNNプライムの報道は間違っている』とでも言おうとしているのでしょうか、

おもわず笑ってしまったのは、次の下りです。

匿名を求めた通商専門家は「日本はこのような形の紛争が起こると、相手国の政府・国会・裁判所の資料を隅々まで探して事実関係を離れて自分たちに有利な資料を探す」とし「今回の事例も日本政府が自分たちの論理に合わせたような感じが強くする」と話した。」(※下線部は引用者による加工)

…。

自己紹介でしょうか?(笑)

最悪の場合、「韓国が」経済制裁も

今回の「密輸出疑惑」については、昨日も申しあげたとおり、「そのような密輸出が横行している」という事実を、図らずも韓国政府自身が認めてしまったという点に、大きな意味があります。

仮に北朝鮮やイランといった「ならず者国家」などに対し、核兵器のみならず、生物・化学兵器などの大量破壊兵器の原料が韓国経由で渡っていたとすれば、そのこと自体、韓国が世界の平和と安全を妨げた「加害者」である、ということを意味するからです。

良くても「韓国は輸出管理がザルで信頼できない国」、下手をすると「韓国は積極的に国連制裁決議を破った、『準・ならず者国家』」です。

少なくとも日本政府が韓国を「ホワイト国」から外すことについては適切な措置であるといわざるを得ませんし、場合によってはさらに踏み込んで、「韓国自身が経済制裁の対象になる」という事態がないとは言えなくなってきました。

実際、北朝鮮の核開発疑惑に関しては、中国の銀行や企業などが日米当局などからセカンダリー・サンクションの対象にされているという事例もあります。

「次なる措置」はヒトか、カネかはわかりませんが(『次なる措置は「ヒト」か、「カネ」か』参照)、この点については日本政府の「次の一手」に注目したいところです。

次なる措置は「ヒト」か、「カネ」か

朝鮮日報の気になる報道

朝鮮日報が元記事リンクを再び公表

さて、これに関連し、当ウェブサイトの読者コメント欄でもたびたびご指摘を頂いていたのが、この『FNNプライム』が報じた「韓国政府が作成した文書」とは、もともとは今年5月に韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に掲載された文書で指摘されていたものと同一ではないか、という点です。

朝鮮日報の場合は過去記事のリンクが参照できなくなってしまうため、当ウェブサイトとしてはこれについて紹介するのを控えていたのですが、ありがたいことに昨日、リンクが再び公表されています(やはり、『FNNプライム』のおかげで話題になったためでしょうか)。

大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増(2019/05/17 10:02付 朝鮮日報日本語版より)

朝鮮日報記事の概要は、次のとおりです。

  • 軍事転用可能な韓国産の戦略物資が、このところ大量に違法輸出されていることが、5月16日に判明した
  • 保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が産業通商資源部から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った
  • 摘発件数は2015年に14件だったものが、昨年は41件と3倍近くに増え、さらに今年は3月までの摘発件数だけでも31件に上っている
  • 国防安保フォーラムのヤン・ウク首席研究委員は「北朝鮮の友好国に向けた違法輸出が増え続けており、第三国を経由して北朝鮮に渡った可能性を排除できない」と語った

この記事からは、韓国からの密輸出件数が4年3ヵ月間でどう推移したかについて明記されています。これを展開すると、

  • 2015年…14件
  • 2016年~2017年…70件
  • 2018年…41件
  • 2019年…31件(※3ヵ月間)

ということであり、それぞれ月平均を求めてみると、

  • 2015年…毎月1.17件
  • 2016~2017年…毎月2.92件
  • 2018年…毎月3.42件
  • 2019年…毎月10.3件

と、確かに急増していることがわかります。

朝鮮日報は政権批判

ところで、朝鮮日報はこの件で、本日付でいくつかほかにも記事を出していますが、なかでも次の記事は、韓国政府を「戦略物資管理も弁明もでたらめ」と強く批判しています。

輸出優遇除外:戦略物資管理も弁明もでたらめな韓国産業部(2019/07/11 08:59付 朝鮮日報日本語版より)

リンク先記事を要約すると、次のとおりです(ただし日本語表現については整えています)。

  • 戦略物資の不正輸出をきちんと管理して来なかった実態が日本で報道されたことで、「韓国による戦略物資流出」を経済報復の大義名分にしようとした日本政府の立場を有利にさせてしまった
  • 日本が輸出規制品目に盛り込んだフッ化水素の不正輸出を韓国政府がきちんと防げなかったことも問題だが、日本が不正輸出問題について攻勢をかけ始めた時点で『日本から輸入された戦略物資』だけでなく、戦略物資の全般的な管理実態を明確に公表し、疑惑提起を事前に防ぐべきだった
  • さらにこの3年間、韓日当局間の戦略物資関連会議が開催されていないことについて、基本的な事実確認もできておらず、「デタラメな弁明」をして大恥をかいた

このうちの「デタラメな弁明」の下りについては、今月8日、西村康稔(にしむら・やすとし)官房副長官の「戦略物資会議が開かれていないのは韓国のせい」とする趣旨の発言に対し、韓国産業部関係者が「投資事業組合は日本側担当局長の座が空席だった」と反論した、とする事件のことです。

しかし、実際には経産省の石川正樹貿易経済協力局長は2017年から今月5日まで在職しており、9日に世耕弘成(せこう・ひろしげ)経済産業相がツイッターで、この韓国政府の説明が「明白な事実誤認だ」と指摘したことで、またしても韓国側がウソをついた、と明らかになったものです。

ただ、韓国政府関係者が、それこそ「息を吐くように」ウソをつくというのは以前からの大きな問題ですが、以前だと、日韓間のやり取りの多くは密室で行われており、それがオープンの場に出て来たこと自体、大きな変化だといえると思います。

朝鮮日報が政権批判にいそしむわけ

ところで、なぜ朝鮮日報がこのタイミングで5月17日付の記事を再掲したのでしょうか。

また、なぜ朝鮮日報がわざわざ政権批判して、日本に加勢するような記事を書くのでしょうか。

これについては、私の個人的な感想で恐縮ですが、文在寅(ぶん・ざいいん)政権に批判的とされる朝鮮日報が、日本で高まる軍事転用物資に対する批判を一種の「外圧」として、政権に圧力を掛けるためではないかと思います。

ところで、以前から当ウェブサイトで主張している持論とは、「朝鮮半島は伝統的に国内の争いに外国勢力を引き込む傾向にある」、「韓国国内には少なくとも右派と左派の次の2つの勢力がいる」、という点です。

  • 右派…親米、用日、恐中、反北
  • 左派…反米、反日、親中、親北

右派とは、米国と仲良くやりつつ、日本を利用しつつ、北朝鮮と対決しよう(でも中国には逆らえない)、という人たちのことであり、これに対して左派とは、反米・反日を掲げつつ、中国や北朝鮮に親近感を持つ人たちのことです。

もちろん、韓国国内のすべての議論がこの2つに集約できるという単純なものではありません。本日紹介したとおり、同じ「保守系」を自称するメディアでも、中央日報と朝鮮日報だと、文在寅政権に対する姿勢が全然異なるからです。

ただ、日本にとって好ましからざる勢力は、左派ではなく、右派です。

なぜなら、「用日」とは、「日本との関係において、権利のみを受け取り、義務を果たさない」という、まことに都合が良い発想だからです(あるいは「ツートラック」、でしょうか)。

そして、韓国国内で右派と左派が政争を繰り広げる際に、日本を「外圧」として利用して来る可能性がある、ということでもあります。これこそが、日本が朝鮮半島と関わる際の、最大のリスクだと思うのです。

有能な敵を上回る脅威

さて、世の中には「有能な人」「無能な人」がいたとします。また、その人が自分の「味方」か「敵」か、どちらかに分類できるとします。このとき、増やさなければならないのは誰で、減らさなければならないのは誰でしょうか?これをマトリックスにしてみましょう。

図表 相手を2軸で分類する
 味方
有能①有能な味方②有能な敵
無能③無能な味方④無能な敵

(【出所】著者作成)

こうやってみるとよくわかると思いますが、相手の能力を「有能」「無能」に分け、ポジションを「味方」「敵」に分けると、

  • ①有能な味方
  • ②有能な敵
  • ③無能な味方
  • ④無能な敵

という4つに分類できます。

そして、当たり前の話ですが、いちばん有益なのは「①有能な味方」です。

ただし、ここで勘違いする人がいるのですが、いちばんの脅威は「②有能な敵」、ではありません。

「③無能な味方」、です。

逆に言えば、「無能な相手」は「味方」ではなく「敵」に回ってくれた方が、何かと都合が良いのです。

あまり人間関係や外交関係に「敵」「味方」という過激な言葉を使いたくはないのですが、それでも、あえて韓国を「有能」か「無能」かで分類すれば、少なくとも文在寅(ぶん・ざいいん)大統領は、極めて能力が低く、間違いなく「無能」な部類に入るでしょう。

事実だけを申し上げておくと、韓国はこれまで、日本の友好国のフリをすることで、日本から受け取ったさまざまな戦略物資を、日本の仮想敵国に流していたとする疑惑が生じているのです。

そして、全世界に慰安婦像を設置したり、旭日旗を嫌うあまり、無関係な壁画をペンキで塗り潰そうとしたりする韓国と友好関係を維持することが本当に必要なのか、私たち日本人は、もう少しじっくりと考えるべきでしょう。

逆に言えば、『文在寅政権の「空中分解」は日本にとって、むしろリスクだ』、『真の親日派とは、文在寅氏その人だ』で申し上げたとおり、文在寅政権が1日でも長く続く方が、日本にとっては好ましいのかもしれません。

真の親日派とは、文在寅氏その人だ

Follow me!

戦略物資横流し疑惑に関する韓国メディア報道” に対して46件のコメントがあります。

  1. 韓国在住日本人 より:

     諸氏 様

     小生の身を案じて頂きありがとうございます。皆様方から見た小生は少し前に日本で人気になった戦場カメラマンのような感じですかね(笑)。近況を申し上げますと、身の危険はあまり感じていません。小生の行動範囲が狭いということもありますが、今のところ暴力どころか罵詈雑言等も受けておりません。

     昨日、今回の輸出緩和廃止に対する話しを韓国人としました。韓国人は今までのやり方を見てたら、日本が怒るのも無理ないと言ってました。そこで、朝鮮日報の記事を見せたところ、やっと過去問題での制裁処置ではなく、国際法違反と言うことが分かってきたみたいです。

     小生が話しをした韓国人は元々大企業に勤めていたので、日本の素材や装置が無ければ事業が成り立たないことを知っています。その彼でさえ今回の問題は日本の報復措置だと思ってたみたいで、韓国の不正輸出等には気付いてなかったそうです。

     最後に飲み屋のねーちゃんとも話したのですが、「韓国政府の発表は韓国人が信じていないのだから、外国人が信じるはずがない」と笑いながら言ってました。

     小生の感想ですが、今回の日本の措置はどうしようもないという感じが韓国人には広がっています。ただ、元々その日暮らしの行き当たりばったり思考で暮らしている韓国人ですから、今回の輸出緩和廃止に関してマスコミで報じられているほどは話題になっていません。つまり、実際に大企業が倒産でもしない限りは何も考えません。

     ちゃんとアサヒビールも飲めます。

     駄文にて失礼します。

    1. カニ太郎 より:

      突然の質問、失礼します。

      なんで、サムスン電子、SKハイニックスの株価は今日も上がってるのですか?

      韓国政府が買い支えてるんですか?

      日本では、呑気なネトウヨたちが、やったやった~、韓国困ってるぞ~、の大合唱。

      しかしながら、ロイターでは、在庫調整できてサムスンにはラッキーだ、みたいな記事まで見かける始末。

      別にサムスン電子の株を空売りしてる訳じゃありませんが、実際韓国は大丈夫なんですか?

      危機感というものはあるのでしょうか。

      韓国のこの余裕の源は、なんだとお考えですか?

      サムスンは「もう日本に学ぶものはない」などと宣って、日本の研究所を縮小したらしいですが、本当でしょうか?

      このままだと、日本の半導体素材メーカー、

      フッ化ポリイミドの、ステラ ケミファ、森田化学工業、

      エッチングガスの、昭和電工、関東電化工業、ダイキン工業、ADEKA、

      フォトレジストの、住友化学、日本曹達、トクヤマ、信越化学工業、JSR、東京応化工業、富士フイルム HD

      らは、シェアを減らすだけで、輸出制限のし損じゃないですか、ますます日本企業の国際競争力が低下する気がしてなりません。

      いずれ、サムスンもSKハイニックスも、仕入れに困って日本に泣きついてくるんですよね。

      私はそう思ってるんですが、貴殿はどうお考えでしょうか?

      ざっくばらんな予想をお聞かせいただければ幸いです。

      1. ペンギンアイス より:

        マイクロン、広島工場を1割拡張 次世代DRAM量産
        エレクトロニクス
        2019/6/11 17:14
        半導体大手の米マイクロン・テクノロジーは11日、主力の広島工場(広島県東広島市)で新製造棟の完成式典を開き、報道陣に公開した。製造装置を配置するクリーンルームの面積が10%拡大した。多くの製造装置を必要とする次世代DRAMの生産体制を整え、世界シェア首位の韓国サムスン電子を追い上げる。

        輸出規制でフッ化水素が韓国に渡らなくても、半導体のシェアで世界4位、DRAMのシェアで3位を占める米国の半導体メーカーが買ってくれます。東芝メモリも岩手県北上市に新工場を準備、「3次元フラッシュメモリ」を生産する製造棟は2019年秋の完成予定で、20年の製品出荷を目指している。

      2. 韓国在住日本人 より:

         カニ太郎 様

         レス有難うございます。

         >なんで、サムスン電子、SKハイニックスの株価は今日も上がってるのですか?
         >韓国政府が買い支えてるんですか?

         小生、韓国の株式に詳しくはないので何とも言えませんが、一般韓国人にとって財閥系への投資は魅力があると思っているようです。韓国はご存知の通り老後の社会保障が脆弱ですので、将来の生活のために住宅の次に株に投資します。その中でも財閥系の株は値崩れしないと言う神話(?)のようなものがあるみたいです。如何せん、小生の推測の域でしかないので詳細は不明です。

         >別にサムスン電子の株を空売りしてる訳じゃありませんが、実際韓国は大丈夫なんですか?
         >危機感というものはあるのでしょうか。
         >韓国のこの余裕の源は、なんだとお考えですか?
         
         余裕はないと思います。大丈夫でもないと思います。ごく一部の権力者や富裕層は資産を外国に移していると聞いたことがあります。中途半端な富裕層以下の一般市民は韓国の将来を悲観はすれど、それに対するリスクマネージメントはほぼしません。小生の投稿でも書いた通り、目の前の現実を見ないふりをして今を懸命に生きる。思考の放棄です。

         >サムスンは「もう日本に学ぶものはない」などと宣って、日本の研究所を縮小したらしいですが、本当でしょうか?
         
         確かに縮小しました。横浜研究所等はなくなったと思います。日本サムソンを作った大きな目的は、資材調達、日本製品を分解し内容を本国に報告、ポスト作り、そして人買いです。実際に日本サムソンで行っている開発は本国でも十分に可能なので、わざわざ日本で開発する必要はありません。
         またサムソン自体、日本人が減っています。それはいくつかの理由がありますが、一つは外国人技術者に対する税制の優遇措置がなくなった事、もう一つはサムソンの実情が日本人にバレた事が挙げられます。ただし、サムソンバイオのような新規事業にはまだ日本人を引き抜いていると思われますが詳細は分かりません。韓国に来た日本人はサムソンにしろLGにしろ韓国名を使います(いわゆる通り名)ので、なかなか詳細な情報が得られないのです(小生も使っております)。
         因みに、「日本から学ぶことはもうない」と発言したのは現代自動車の会長だったと記憶しております。
         
         >いずれ、サムスンもSKハイニックスも、仕入れに困って日本に泣きついてくるんですよね。貴殿はどうお考えでしょうか?

         そこは何とも言えません。日本は「売らない」とは言ってないので、今回の対象製品の流れがある程度分かれば売るかもしれません。勿論その間工場はストップする可能性は高いです。サムソンでよく問題になるのは資材や購買が不正に手を染めて懲戒される人が後を絶たないことです。この話題は会社の沽券に係わるので対外的には報道されません。会社内部の人間と取引業者等から情報が洩れる程度で、日本国内には知られることが殆どないと思います。
         今回の対象製品にしても、国がらみで行ったのか、会社がらみで行ったのか、個人が行ったのかはいまだ不明です。
         小生の予想としては、国がらみであれば、韓国の通商部の職務怠慢あるいは悪意によるものが大きいと思います。会社がらみはサムソンがそのような事をするメリットが考えられませんので可能性は低いと思われます。個人が行った場合は帳簿の改ざんやその他諸々の証拠が出てきますが、恐らくサムソンは外部に公表はしないでしょう。
         以上の点から考えると、通商部の下っ端を自殺(他殺かも?)させて責任を全ておっかぶせるという収束手段がいかにも韓国らしい手法と考えられます。
         
         駄文にて失礼します。

        1. カニ太郎 より:

          どうもありがとうございます。

          なるほど、最後の文は興味を引きますね。

          個人の横領の可能性があるんですね、私もその線が強いと思うんですよね。

          サムスンの部長クラスが半導体の生産量を誤魔化して中国に売り捌いたため、原料が足らなくなった、あるはずのフッ酸残量が残ってなかった・・・

          私は北朝鮮じゃなく中国に闇で流したんだと思うんですよ。

          まあ、その部長が消されるとまでは考えてなかったですけど、韓国じゃあありえるんですね、おっかないですね。

          どうもありがとうございました。

      3. ROCK より:

        カニ太郎様、株価はときおり逆行します。大型ファンドの思惑やいわゆる「悪材料出尽くし」です。
        たぶん、今は不安定な時期です。数ヶ月単位で見るほうがいいと思います。
        株価の動きは、マーケットに対し常に正しく経済を反映しているのではないので、
        重要な1つの指標としてぐらいで話すほうが無難だと思っています。
        誤解されると困るので…
        カニ太郎様のコメントは結構楽しく読んでいます。

        1. チキンサラダ より:

          そうですね。カニ太郎さんは、いつもテクニカルな動きをファンダメンタルと混同してますね。

          この前も、トランプ大統領のツイートで円がすご勢いで下がってると書いてましたけど、2日も絶たないうちにもとに戻って、むしろ前以上の円安になってますからね。
          https://imgur.com/a/skSGpO2

          面白いこと書く人ですけど、書くことの6割位は外れかなw

    2. 自転車の修理ばかりしている より:

      韓国在住日本人様

      ご無事なようで安心しました。
      ただ、そちらは安心しすぎないようご自愛ください。
      まだ破滅の時が近付いていることを実感していないからこその平穏なのかもしれません。
      刹那主義的であるがゆえに、衝動に駆られるまま愚行に走る層もありそうです。
      初代ゴジラの映画の1シーン、実況放送玉砕のアナウンサーのように
      「もう退避するいとまもありません。さようならみなさん、さようなら…」
      ということにならないよう、くれぐれもご注意ください。

    3. 名無Uさん より:

      韓国在住日本人様へ

      貴重な情報、ありがとうございます。
      韓国が本当に危ないと判断したなら、警報を流したいと思います。

  2. 匿名 より:

    ちょっとお仕置きすればさすがに韓国も北朝鮮やイランへ戦略物資を横流しするのはやめるだろうと思っていたのですが、この騒ぎ方を見ると本当に事態の深刻さがわかってないようですね。アメリカに仲裁を頼みに行ったそうですが、どう考えてもイランとの対立が深まっているアメリカがこんなの許すはずないだろうと思うのですが韓国政府の人間の頭の中は一体どうなっているのでしょうか?アメリカはイランで忙しいので韓国はちょっと脅しつけて静かにさせるだけでまさか安保理で経済制裁までしないだろうと思っていましたが、今の韓国の行動を見ていると本気で韓国に制裁決議がなされる可能性も否定出来ないと思えてきました。

    1. おちゃ より:

      一度、人格障害について書かれた本を読まれると良いかもしれません。
      韓国の集団としての行動がきわめて理論的に理解できます。
      彼らわきわめて明快な心理的原理に基づき、きちっと理論通りに行動しています。

      問題は、スタート地点が余りに常人が思いもよらないことなので、彼らなりに理路整然とした行動が、我々には全く理解できないように一見見えてしまうってことですね。

      人格障害が組織クラッシャーなのは、周りの人間がその思考パターンを理解できずに、普通の思考の延長と混同して振り回されてしまうからです。

    2. 陰謀論者 より:

       むしろ見せしめに韓国を潰す可能性のほうが高くなったと分析します。
       北とイランは地政学的に完全に潰すとむしろ厄介なことになりますが、韓国はいらんでしょう。

    3. ペンギンアイス より:

      イランと韓国、原油の「物々交換」取引で合意 制裁の回避図る
      https://www.afpbb.com/articles/-/3200165

      イランと韓国の問題はリンクしています。

  3. 匿名 より:

    もうご存じかもしれませんが、今度は中央日報がこんな記事を書いていますよー

    https://japanese.joins.com/article/426/255426.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
    韓国国防委所属議員「むしろ日本が北朝鮮にフッ化水素を密輸出して摘発」

    1. おちゃ より:

      偉大で親愛なる正義の兄国韓国様!

      大変申し訳ありませんでした。兄様の手を煩わせないように、日本からフッ化水素の輸出管理を強化して安易に輸出することはやめます!!

    2. NANASHI より:

      リストは以下のものです

      http://www.cistec.or.jp/export/ihanjirei/fuseiyusyutu_jiken.pdf

      1996年に発生した案件です

      http://tokumei10.blogspot.com/2007/06/blog-post_14.html
      >ウラン精製原料など、北朝鮮へ不正輸出 1人逮捕–神戸の会社 (96.04.08 毎日夕刊)
      >
      >兵庫県警は8日、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に、ウラン精製やサリン製造にも
      >使われるフッ化水素酸やフッ化ナトリウムを不正に輸出したとして、商社の
      >「東亜技術工業」(金基敏社長)を外為法違反容疑で摘発、社員の李種俊容疑者を
      >逮捕、同社など8カ所を捜索した。

      多くの不正輸出に禍の国の方が関わってます。

    3. 陰謀論者 より:

       やっぱりいいはじめたか。論点のすり替え。このあとさらに明後日のことや、歴史問題や未解決の紛争を持ち出して、話が噛み合わないと有耶無耶にするまで様式。でも今回は逃げるとヘル行き。

    4. 匿名 より:

      予想してた通り死なばもろとも作戦に出ましたね…。

      日本については3年間もの間、怪しいと知りつつも
      フッ酸を韓国に輸出し続けた経緯があるので
      国際社会にて日本が非難されないか心配です。

    5. 匿名 より:

      「2003年4月には直流安定化電源3台が経済産業相と税関長の許可なくタイを経由して北朝鮮に不正輸出されていた」件を例にすれば、東京大田区の貿易商社「明伸」が警視庁公安部の家宅捜索を受け、「明伸」を含む在日朝鮮人系企業六社がミサイル、核・生物・化学兵器の製造・開発に転用の恐れがある装置や原材料の発注を受けていたことが明らかになった。この他にも、中小の業者で、規制の網の目をくぐって兵器開発に転用できる機器・資材を北朝鮮に輸出する在日系商社が後を絶たない。
      結局、韓国の同志である北朝鮮の対日工作なわけで、こうした北朝鮮の密輸組織網はすでに全世界規模に及んでいる。同時期の2003年4月にはフランス船籍の貨物船ビ ル・ド・ビルゴ号がウラン濃縮装置に不正転用されるアルミ管22トンが北朝鮮に不正輸出されそうになり、ドイツの情報機関によると「22トンの輸出はリハーサルに過ぎなかった。これが成功したら、200トンのアルミ管を北朝鮮に不正輸出する計画が建てられていた」との報告がでている。
      ですから、日本の管理不足を指摘するのはお門違いで、国際的に「朝鮮悪」が常識なのです。

      1. 門外漢 より:

        匿名様へ

        >「朝鮮悪」が常識なのです。

        にしても、日本の韓国への対応が甘すぎたと言う点で責められても仕方ありませんね。
        そもそも韓国をホワイト国に指定した経緯が胡散臭いのです。どうせ日韓議連なんかの圧力でしょうけど。

    6. 自転車の修理ばかりしている より:

      なるほど、3マイルもの至近距離で100mなどという低空飛行をした日本が悪いのですね。60mで哨戒飛行する韓国軍さん?

      摘発係数がウナギ登りなのは管理を密にしているから、ですか。ゴキブリホイホイに引っかかる害虫が増えるのは、ゴキブリの個体数が増えているからではなく、ホイホイが急に性能向上したから、ですか。アース製薬とタイアップしてはいかがですか。

      言い返せなくなったら「日本が悪い」。いつもいつもいつも同じ反応ですね。

      嫌になってくるのは、いくら日本が理論だって反論しても、韓国相手では全て無駄だということです。
      説得されたら負けなので、理解できても納得しない。いや、そもそも理解する能力がない。理解してみようという意思がない。
      中国に共感したくはありませんが、彼らが高麗棒子と呼んだ気持ちがわかります。

      自分の食えない飯なら灰でも入れてやる、というお国柄です。韓国の崩壊が避けられないとなれば、絶対に日本を巻き込もうとするはずです。今は同情する素振りだけでもマズイ状況です。ATMは日本を道連れにさせたいのですか?

      とにかく、日本は韓国と違う、あんなのと一緒にしないでくれ、と全力で表明しなくてはなりません。

  4. なんちゃん より:

    >”産業部はこれについて10日、「これはわが国の輸出管理制度が効果的で透明に運営されているという反証」と強調した”
    >今回の「密輸出疑惑」については、昨日も申しあげたとおり、「そのような密輸出が横行している」という事実を、図らずも韓国政府自身が認めてしまったという点に、大きな意味があります。

    韓国メディアの主張を、そのまま取り入れてますよね。
    前々から疑ってたんですが、青瓦台の人々って、情報源は韓国の新聞テレビだけなんじゃないかと。
    運動圏の人たちで占められてるようなので、あるかもしれないと。

    日本政府が直に言ったことと、日本のメディアから流れてるものって、区別して認識せずに、韓国メディアの認識どおり、すべて一緒くたなんですよね。
    だから、日本政府が公式に一度も言及してないのに、韓国政府が自ら「北朝鮮」と言及したり。

    かつて、日本人が戴いた、運動圏出身の菅直人首相の発言を思い出します。

    記者「首相、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したようですが?」
    菅直人「はい、報道で知りました」

    政府はミサイルが飛んできたことを報道で知るんだ、と、びっくりしたのを思い出します。

  5. キレイ好き より:

    毎度、自分の発言や行動について二手三手先を考える日本人からすれば、糞舐め汚い嘲賤の行動原理は、すでに終わっている感があります。ただ、事が逃げようもない半ば政府が行った密輸であり、これで日本に「ご意見」とは片腹痛い限りです。
    今後、相手の行動が改めたと確証されるまでは、フッ化水素どころかアセチレンもエチレンも輸出なんて夢のまた夢でしょう。
    簡単に言えば韓国は公然と、ならず者が国家を運営していると暴露し、恥ずかしがってもいません。
    まぁだれがやるにしても制裁は苛烈でしょう。

  6. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    中央日報によると、またまた日本にシツコク噛み付く記事が掲載されてます。【日本が北朝鮮にフッ化水素を密輸出】(笑)。今度は逆ギレですか?

    河泰慶議員が暴露のつもりで言ってますが、簡単に言うと、過去、甚だ過去、1996〜2003年に日本から北朝鮮に30件以上密輸出を企て検挙されたと。例を出してます。大阪港から北朝鮮へ、次いで神戸港から北朝鮮へ(爆笑)。

    そりゃその頃、朝鮮総連は元気だったもの。やりたい放題やってたし、日本も対北の危険度は今ほど認識されてなかった。でも相手が無法国だから、税関・公安のチェックは厳しかったと思います。また在日朝鮮人を庇護する勢力も強かったです。新潟に万景峰92号も頻繁に来てましたね。

    河議員は「だから日本も同罪だーッ」って事でしょうか。この辺が頭の悪い朝鮮民族ですな。国家ぐるみで殺人用の猛毒や核開発の危険物を大量に、頻繁に、更に文大統領になってから突出して多く、密輸出した国際犯罪国家とは訳が違う。北とグルでやってたんだ。当然文大統領はじめ韓国には制裁を受けて貰う。

    1. 心配性のおばさん より:

      めがねのおやじ様

      >【日本が北朝鮮にフッ化水素を密輸出】

      ご存知だとは思いますが、日本国内には、朝鮮戦争の際、多すぎる南北朝鮮人をお預かりしております。
      本国が受け入れを拒否(そんなことできるの?)あるいは、本人が帰国を拒否(そんなことできるの?)しているため、いまなお、不法難民していただいております。
      彼らは、あろうことか、日本国内で子弟に反日教育を施し、こういってはなんですが、高い確率で犯罪の温床となっています。これも彼らの経済活動の一つでしょう。かわいいものです。
      彼らにその犯罪を許した製造元企業、見逃してしまった経産省の責でもあります。
      深く反省して再発防止のために、彼らを本国に強制送還いたしましょう。
      それより、私が激怒しているのは、日本人の拉致には、彼らが深くかかわっていることです。この一年で、いろんな方に教えていただきました。

      1. めがねのおやじ より:

        心配性のおばさん 様

        ご返事遅くなりすみません。
        ご指摘の通り、「特別在留資格」だとか現在では考えられない超法規的手続きで60万人ともいわれる(当初はもっと多かったでしょう。北朝鮮と朝鮮総連の犯行で10万人連れて帰って奴隷にして棄てましたから)朝鮮人がその子、孫、曽孫と連綿と居座り続けています。

        街で見かける朝高の子らは、完全に日本人化してます。可愛いポシェットやスマホカバー持って、背負うバッグには日本人芸能人のバッジを付けてます(金日成バッジではないよ 笑)。

        制服はチマチョゴリは危害を受けるとかで、だいぶん前に廃止になり、普通のブレザー、スカート、ズボンです。また上下ジャージも多いです。

        でもそのジャージのカラーを見ると、私には直ぐに分かってしまいました。ナニが?
        朝高生らは体育のある日は、必ず赤色と紺に近い青色の幾何柄のジャージを着てるからです。

        これって北朝鮮国旗ですね。胸の名前は漢字表記、腕回りはハングル。こんな子達は将来どうなるんだろうと思います。しゃべってるのは日本語。

        日本の高等学校教育修了の証書も貰えず、進学は私立大学か公立大学しかありません。大検受けたら別ですが。また朝鮮大学(チョーデーと言うそうです。日本の大学はイルデーだったと思います)は年々学生数が減ってます。

        そんなとこ出ても地元に帰って総連系の小学校とか中、高校の教師にしか就職出来ません。間違っても大企業に採用される事は無いです。

        生徒達も反日教育を受けてるでしょう。でももはや日本人、親世代がまず国籍を日本に変え、国家に尽くす事を誓い、帰化するしかありません。嫌なら韓国、北に戻れと。

        戻っても半日本人とか言われていじめられる。総連も民団も解散し、狼煙が再燃しないよう、徹底的に潰すべきです。他の国の民族学校は今のままで結構です。反日教育してませんから。

        1. 名無Uさん より:

          めがねの親父様へ

          ≫そんなとこ出ても地元に帰って総連系の小学校とか中、高校の教師にしか就職出来ません。間違っても大企業に採用される事は無いです。

          ここのコメント欄にも多数、出現しています。怒ると乱暴な口調になりますが、普段は礼儀正しいところがあります。
          ここは特に多かったので、最初はコメントを入れることに尻込みしました。(笑)
          (かなり昔からホロン部と言われています。最近は『パヨチン』の名称で通っています。)
          指差すようなことは出来るだけしたくはありませんが、コメント者の多くは『臭い』で判別がつく状態に入っているようですね。

      2. 石川県在住 より:

        >心配性のおばさん様
        コメント、毎回興味深く拝見させていただいております。

        >それより、私が激怒しているのは、日本人の拉致には、彼らが深くかかわっていることです。この一年で、いろんな方に教えていただきました。

        当地の北國新聞では、新たな拉致未遂事件の発覚がメインニュースの一つとして連日紙面を賑わせております。’79年に発生した事件が今頃になって被害者の証言から浮かび上がってきたというのもさることながら、地元NHKのニュースを除いて他のメディアが報道している形跡が見当たらないのが???な現状です。ニュースソースは特定失踪者問題調査会で、同会HP
        https://www.chosa-kai.jp/archives/2165
        にされた内容をほぼそのまま記事にしているようですが、7/9付け朝刊のトップニュースとして掲載されているにもかかわらず、Yahoo!ニュースの同紙掲載ニュース検索では全く出てこない…『ルビーロマン初競り』より重要性高いはずなのに、時系列別ニュース遡っても関連ニュース一つも出てこないんですよ…私のサーチの仕方が甘いのか、はたまた何らかのバイアスがかかっているのか…?駆け出し韓国ウォッチャーとしては謎が深まるばかりです。

  7. 心配性のおばさん より:

    韓国のこういった悪あがきは、過去において日本にだけは通用してきたと思います。
    アメリカの”とりなし”もありましたが、日本人の気質からいって、相手の見苦しさに、ウンザリする。というのもあったと思います。

    が、1年程前から状況は大きく変わっています。韓国の暴挙が安全保障を侵害していると日本政府が認識し、韓国の裏切りがアメリカの安全保障を侵害しているとアメリカが理解したからです。
    日本に対してだけでなく、韓国は世界中の国々に対しても、なにをやっても大丈夫と考えるようになっていました。半島人気質とはいえ、頭に乗りすぎました。

    今回の日本の措置は、建前では報復ではありません。「日本のホワイト国の基準に韓国が合わなくなったから外す」だけです。
    自身に後ろ暗い韓国は、「証拠を出せ」と喚き、FNNが「ほら」と韓国の輸出規制の甘さを、それも韓国側の資料で立証しました。
    日本政府のほうは、もう少し後ろに引いて、「ホワイト国の義務である戦略物資会議が開かれていない」とだけ、簡潔に述べました。

    < (朝鮮日報日本語版) 輸出優遇除外:戦略物資管理も弁明もでたらめな韓国産業部>
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00080006-chosun-kr&p=2

    加えて、韓国側からWTO提訴です。少し考えてからことをする。ということができないのでしょうか(笑)。
    Web主様は、最悪の場合とおっしゃっていますが、日本は最初の覚悟通り、一切の情けを捨てて、WTOなどの公開の場で韓国の不法行為を告発していきましょう。

    >『準・ならず者国家』です。

    ここは気前よく、準を取って『ならず者国家』にしてあげませんか(笑)、北朝鮮と同じ民族、同胞であり、近々統一されるそうなので。

    1. 岡山県在住者K より:

      「心配性のおばさん」様
      同感です。
      韓国では「水に落ちた犬は叩け」というらしいですが、韓国(あるいは朝鮮半島)ではそのとおりなんでしょう。さらに悪いことに、この犬は助けようと手を伸ばすと噛みついてきます(たとえば、金融危機の時、邦銀が最後まで踏ん張っても、難癖をつけて感謝さえしない。それどころか真っ先に貸しはがしをして逃げたとか言い出す)。何が言いたいかというと、韓国を助けるべきではないということです。助けても噛みつかれるくらいなら知らん顔をして通り過ぎるのが上策ではないでしょうか。あるいは、二度と上がってこられないように叩くか。その程度の国としか言いようがありません。
      私は韓国の悪口を言っているつもりはありません。事実を積み上げた末の結論です。昔の私は好韓度が高かったのに… 気が滅入る。
      追伸
      「心配性のおばさん」様
      明るく元気なコメントでいつも楽しく読ませてもらっています。私のようなものにはとても刺激になります。今後ともよろしく。なお、「頭に乗り」ではなく「図に乗り」です。どうでもいいですけど。

      1. 心配性のおばさん より:

        岡山県在住者K様 ご指摘、感謝いたします。

        頭に乗り→図に乗り お恥ずかしい。このごろ、いろんなことを忘れていきます。怖い怖い。

  8. 石川県在住 より:

    本日11:45付の朝日デジタル版でこの件に関する報道ありましたが、締め括りの文章が凄いです。

    > 韓国の産業通商資源省幹部は11日に記者会見し、「不正摘発件数が多いという理由で輸出管理制度の実効性を疑うことは、(韓国よりも)摘発件数が多い米国の輸出管理制度を信頼できないと主張することと大差ない」と反論した。

    http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%80%81%e5%85%b5%e5%99%a8%e9%96%a2%e9%80%a3%e7%89%a9%e8%b3%87%e3%81%ae%e9%81%95%e6%b3%95%e8%bc%b8%e5%87%ba%e6%91%98%e7%99%ba-%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%84%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%81%b8%e3%82%82/ar-AAE8XNr?ocid=LENOVODHP17#page=2

  9. 石川県在住 より:

    直前スレにも投稿しましたが、本日11:45付の朝日デジタル版における『韓国、兵器関連物資の違法輸出摘発 シリアやイランへも』と題された記事、締め括りの文章が凄いです。

    > 韓国の産業通商資源省幹部は11日に記者会見し、「不正摘発件数が多いという理由で輸出管理制度の実効性を疑うことは、(韓国よりも)摘発件数が多い米国の輸出管理制度を信頼できないと主張することと大差ない」と反論した。

    こゆこと言っちゃいますか~。オフィシャルな記者会見ですよね?メディアの逆切れ報道と合わせると尚更趣深いものがあります。

    1. 岡山県在住者K より:

      韓国は大事な時に限って言わなくてもいいことを言い、やらなくてもいいことをやる癖があるみたいですね。理由はよくわかりませんが自己防衛反応みたいなものなんでしょう。自分の後ろめたさを隠そうとするんだと思います。わかりやすい。
      そうやって限りなく墓穴を掘っていく。よくいままでやってこれたなと感心しきりです。これからどうなるんでしょう。

  10. 自転車の修理ばかりしている より:

    心配性のおばさん様

    >日本人の気質からいって、相手の見苦しさに、ウンザリする。

    あまりにも相手の醜態が酷いと、これ以上見ていられない、と思うことは、私も多々あります。敵が墓穴を掘っているのに、思わず忠告してしまいたくなる。そういう気持ちでここに書いている皆さんもおられると思います。

    まあ、他山の石となることが、日本にとって韓国の最大の価値であると思いますので、彼らが愚行を繰り返すのも無駄ではないと思うことにしています。

    とにかく、誤った指導者を選ぶと国が傾くというケーススタディが我々の眼前にあるわけです。(その前から傾いていた気もしますが)
    民主党政権時代を忘れてはなりません。参院選で、間違った政党に投票しないよう、マスコミの偏向に踊らされないよう、できる範囲で意見表明し、わずかでも寄与したいと考えています。

    1. 心配性のおばさん より:

      自転車の修理ばかりしている様 レスありがとうございます。

      >民主党政権時代を忘れてはなりません。

      私も自分の軽い一票で、あの悪夢を招いたことを忘れてはおりません。
      しかしこの悪夢は、「政治は実務だ」ということを私の心に刻みました。
      それにしても、日米韓の~民主党は、共通して実務能力を欠いているようです。名前の言霊のせい(笑)?

  11. 名無Uさん より:

    ≫・右派…親米、用日、恐中、反北
    ・左派…反米、反日、親中、親北

    むむ…。右派、左派表記が一番安牌かも…
    右派の方は長年『保守派』の表記が定着していますが、左派の方はこれと決まったわけではありません。
    左派は『進歩派』『革新派』を自称していますが、右派からは『従北』『主体思想派(チュサパ)』とミソカスです。

    日本のメディアも左派の表記に迷うところがあり、カイカイも『左派』表記にヒヨっていました。(笑)
    右派、左派に対する知識は韓国政治における基礎知識なのですが、日本のメディアはこの知識を日本人に積極的に説明せず、無知なままにしておこうというところがありますから困りモノです。

  12. 帰化米国籍の元日本人 より:

    はじめまして
    数か月前のこちらの記事にもありましたが、「米国が韓国を切り捨てようとしている。その際には韓国へ経済制裁をするだろう」実はこれが現在水面下で起きている現象なのではないでしょうか?

    朝鮮半島が赤く染まるのを防ぐ為に米中で代理戦争(朝鮮戦争)をした後に、韓国を防波堤として支援して来た米国。

    日韓の関係がぎくしゃくする度に日本政府は水面下で米国へ「喧嘩して良い?」と愚痴をこぼし、米国が水面下で「韓国は大事な防波堤だからこらえてくれ」と日本をなだめる。

    ところが、現在の韓国は米国にとっての『無能な味方』になりさがってしまった。
    防波堤どころか、米韓相互防衛条約を結んでいるのに、どう見ても従北政策のごり押し。
    北と直接交渉する邪魔者でしかない。しかももうひとつの同盟国(日本)とはトラブルばかり。
    米国と同盟を結んでいるのに、中国に何か言われると煮え切らない。

    恐らく文大統領は南北統合する事で、北の核と南の資金を統合するつもりだろうと思います。
    (なので、西側諸国に北の核を撤廃されて困るのは韓国)
    でも北は南北統合するならば北主導の赤い朝鮮しか念頭にない。

    米韓連合は廃止に向かって着々と準備が進んでいます。
    (韓国内の米軍部隊縮小、5年契約だった米韓同盟条約を毎年更新に変更など)
    わざわざ渡米しても実質2分しか話を聞いて貰えなかった韓国大統領。
    レーダー照射の時にも米国は異常とも思えるほど無口でした。
    既に無能な味方を切り捨てる準備は進んでいたのだろうと思います。
    トランプ大統領は、まるで韓国の無能さをアピールするかの如く北と自分の個人的な親密さを世界にアピールしています。

    米国が無能な味方を切り捨て、半島の南北が統合する(北に南が併合される)前に南から資金をはく奪しておかなければ南の資金を携えた核保有の北は面倒な相手になります。

    今回の日本の動きは、『水面下で米国の了承済み』どころではなく、『水面下で米国に指示された南北統一前の韓国つぶし』という巨大スケールのトランプ戦略なのかもしれませんね。

    韓国在住日本人様、サイゴン陥落の時(着の身着のままで大使館へ駆け込み)のようにならない事を願っています。

    1. 帰化米国籍の元日本人 より:

      米韓同盟消滅の兆候
      2018年12月 日経ビジネス

      https://business.nikkei.com/atcl/report/15/226331/120600206/?P=1

    2. ROCK より:

      重要なコメントありがとうございます。
      確かに地政学上で中国、ロシアに対し韓半島の南半分を押さえていることは重要です。特にサードなどは。
      逆に、押さえることを放棄したなら使えないように、少なくとも経済的に焦土化させるでしょう。
      米国の台湾への接近と合わせると、この大きい戦略はありうるか?
      日本の政府の判断だけではないと(個人的に)思っていますので、もともと経済的に危うい韓国の自滅より
      もっと大きな構図になりますね。

  13. ラスタ より:

    私はたいへんな事実誤認をしておりました。

    156件。
    これは韓国が未然に摘発した不正輸出案件と思っていましたが、不正に輸出されてしまった数なのですね。
    全然摘発できてねーじゃん。

    それだけの数の不正を韓国は掌握していたと。
    で?
    私、少々混乱しております。

    認知しながらそれだけの数に上った。
    韓国政府はムンさんになってから不正輸出が3倍増したのを認知していたわけでしょう。
    繰り返しますが、156件は防いだ数じゃなくて漏れた数ですね。
    間違いないですね。私の考えが間違っていたら誰かご指摘ください。

    156件の不正輸出が実行されたとしたら、これはタダゴトでないでしょう。
    それだけダダ漏れだったことを「韓国は掌握していたのだからきちんと管理できている証左だ」という言いぶんですね。
    そのような発言はたいへんにまずくないですか。
    韓国政府の管理下に不正輸出していると言ってるようなものでは。

    仮にそう(事態を掌握しつつ対応を怠った)だとしたら、ダメつーか、アウトつーか、完璧に国連安保理制裁確定でないですか。
    ホワイト外しどころじゃなくてブラック入りというレベルでしょう。
    日本は G7の一員として、容赦ない制裁をしなくてはならない義務が発生してしまいませんか。

    恣意的な誤訳とか、韓国憎しでうっかりミスリードしてることはないかな。
    でも朝鮮日報が「韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件」と。「輸出した」って言っちゃってるのか。
    いやしかし、いくらなんでも。
    曲がりなりにも国家であるし、数千万人の人口を持つ国家の頭脳がそこまでアホなはずない。

    私の勘違いだと思うのですが。
    そうでなければ、慰安婦財団解散とか自称徴用工で因縁つけたとかってレベルの話じゃない。
    テロ支援国家ですよ。
    日本はそうと知りながら放置してきた責任を問われかねない。
    まさか。でもな。んー。

    1. 帰化米国籍の元日本人 より:

      ラスタ様
      私は最初から違法輸出『摘発数』(事後)と認識していました。

      犯罪統計の発表なども、職質で未然に防いだ事例は数えないと思います。
      「罪を犯そうとした」ではなく「罪を犯した」数になると思うので、摘発数が156で摘発漏れはその何倍あるか不明です。
      確か、韓国側がこれに対して「不正に輸出された材料は全て回収した」ような回答をしていたと思いますが、誰が信じるか・・・。

      この事実はフジが自称するように『フジの独自調査による特ダネ』ではなく、今年5月に韓国の国会議員が自国(韓国)政府に問い詰めた事例です。
      韓国マスコミも「日本のマスコミが・・・」などと騒いでいますが、自国で2か月前に報道された事を忘れてるのか?
      それでは半世紀前の国際条約など覚えてるはずはないですよね。

      確か、中央日報も報道していたと思いますが、とりあえず朝鮮日報の過去記事です。

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/17/2019051780021.html

      1. ラスタ より:

        帰化米国籍の元日本人様

        遅いレスポンスご容赦ください。

        やはりそうなのですね。輸出してしまったのですね。
        つまり、「適切に管理していない状況を韓国政府は把握している。だから適切に管理できているのだ。日本は撤回して謝れ」と言っているのですね。

        不適切に管理している、あるいは管理を不適切に行っていると言ってるんでしょ。
        日本側の説明を最大限にまで強化しているようにしか思えません。

        極端なイメージでいいますと、「韓国は日本の国際利益に損害を与えたことを承知している。韓国は法治国家だからもちろん承知していないはずがないのである。このように完璧な韓国の法治に疑義を言う日本は独裁反法治国家だから韓国の加害者に賠償せよ」みたいな話では。

        頭クラクラしてきました。
        この話はもうやめましょ。暴言吐きそうで理性が耐えられません。

  14. 帰化米国籍の元日本人 より:

    Rock様

    南北はいずれ統一される方向へ向かっている。
    対中国の冷戦がはじまりそうだから、朝鮮半島へ構っている時間も費用も勿体ない。
    ならば、最悪のシナリオは
    北の核と南の資金が統合されて朝鮮連合が出来る事と思います。

    北の核外しと南の資金外しを同時進行させるとしたら、南の資金外しは同盟国の日本にやらせるのが適役かと・・・・

  15. 門外漢 より:

    「ロシア、日本が輸出規制するフッ化水素の供給を韓国に提案」

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-00033872-hankyoreh-kr

    やっぱり半島のもめごとにはロシアが一枚噛まなくてはならないようです。

    1. りょうちん より:

      日本よりロシアの方が安定供給できるとは面白い試みです。
      まあもっともロシアのご機嫌を損ねてパイプラインを閉じられるような二カ国間問題はないからいいのかなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。