韓国にとっては「資産」でも日本にとっては「負債」です

当ウェブサイトでも『朝日新聞が日韓首脳会談を要求したこと自体が答えになっている』で紹介したとおり、先週、朝日新聞は社説を通じて日韓首脳会談の実施を求めました。こうした「日韓首脳会談論」が、再び出て来ました。執筆者は朝日新聞出身者ですが、正直、これほどまでに「読んでいて心に響かない論考」も珍しいな、と思ってしまいます。

朝日新聞出身者の日韓関係論

今月28日から29日にかけて、大阪でG20首脳会合(サミット)が開かれます。

私個人としては、安倍総理が4月から3ヵ月連続してドナルド・J・トランプ米大統領と首脳会談を行うという点に加え、日本が議長権限によりどの国をサミットに招くのか、どんな共同声明を発表するのか、といった点にも強い関心を持っています。

こうしたなか、今月初めごろからでしょうか、一部のメディアは、「G20サミットの焦点は日韓首脳会談が開かれるかどうかだ」などと言い出しており、その一部については、先週も当ウェブサイトでは『朝日新聞が日韓首脳会談を要求したこと自体が答えになっている』で紹介したとおりです。

朝日新聞が日韓首脳会談を要求したこと自体が答えになっている

私個人的には、そもそも日韓間に横たわるさまざまな問題が、首脳会談だけで解決するとも思えませんし、首脳会談をやってもやらなくても結果はあまり変わらないと考えているのですが、朝日新聞はそう考えていないようです。

こうしたなか、本日も「日韓首脳会談が必要だ」と主張する記事を『東洋経済オンライン』に発見しました。

高まる「嫌韓」、対韓強硬論にこれだけのリスク/事態を打開するには「日韓首脳会談」しかない(2019/06/12 6:00付 東洋経済ONLINEより)

著者は東洋大学教授の薬師寺克行氏ですが、ご経歴を眺めると

1979年東京大学卒、朝日新聞社に入社。政治部で首相官邸や外務省などを担当。論説委員、月刊『論座』編集長、政治部長などを務める。2011年より東洋大学社会学部教授

などとあります。

著者経歴とタイトルで何となく想像がついてしまうかもしれませんが、この記事は、日本国内に嫌韓、反韓の空気が強まってくるなか、対韓強硬論ばかりが先行するあまり、現在の日本政府も韓国に「正面から向き合おうとしていない」と批判する内容です。

私自身、たとえ朝日新聞記者(あるいは朝日新聞出身者)の書いた文章であっても、できるだけ「色眼鏡」なしに読むように努めているのですが、まことに申し訳ないのですが、リンク先の記事は「てんでお話にならない」という代物です。

事実誤認が多すぎる!

記事の長さは3000文字少々で、とても分かりやすい表現で書かれているため、一見すると読みやすそうに思ってしまいますが、実際はそうではありません。文章にさまざまな事実誤認などが含まれているため、「流し読み」するのが非常に危険な文章でもあります。

薬師寺氏は、日本国内で「嫌韓・反韓の空気」が強まっていると指摘したうえで、

従軍慰安婦合意の一方的破棄や、元徴用工に対する日本企業の賠償を認める韓国・大法院判決など韓国側の一連の対応は、これまで日両国政府が長年にわたってつくり上げてきた外交的資産を一方的に壊している。」(※下線部は引用者による加工、以下同じ)

と述べています。

ここでさりげなく、「日韓が作り上げた外交的資産」とありますが、これはいったい何のことかと気になります。

ただ、ここではそれについて考えるよりも先に、薬師寺氏の文章の続きを読み込んでいきましょう。

政府内の空気も韓国に対して正面から向き合うことを避けようとしている。外務省などの幹部は筆者に対し、「韓国については、国際法や条約などに基づいて必要な手続きを淡々とやるだけだ。それ以外は無視する」と異口同音に話す。

この下りは非常に深刻です。

なぜなら、薬師寺氏は「国際法や条約などに基づいて必要な手続を淡々と進める」というプロセスを「正面から向き合うことを避けようとしている」と断じているからです。

薬師寺さん。

国際法や条約の手順をきちんと踏みながら、さまざまな手続を進めて行くことは、日本が韓国に「正面から堂々と向き合っている」証拠ですよ?

薬師寺氏の認識には、ほかにも大きな歪みがあります。

日本政府は元徴用工問題について日韓請求権協定に基づいて仲裁委員会設置を提起した。韓国の拒否で仲裁委員会が設置できなければ次の手段として国際司法裁判所への提起を進める。外交的協議は脇において、手続き的に可能な手段を講じる、相手が折れるまで圧力をかけ続けるというのだ。

この点には、非常に大きな事実誤認があります。

自称元徴用工らが新日鐵住金(現・日本製鉄)を訴えていた事案で、韓国の最高裁にあたる大法院の確定判決が下りたのは、今から7ヵ月以上前の、昨年10月30日のことです。

その間、日本政府は一貫して、韓国政府が「日韓請求権協定違反」の状態を解消するように求め続けて来ましたし、今年1月9日には日韓請求権協定第3条第1項に基づく「外交的協議」の申し入れを行っています。この申し入れを4ヵ月以上も放置したのは韓国の側でしょう。

韓国政府に正面から向き合い、法に従い対話の申し入れを行ったにも関わらず、4ヵ月以上も放置され、挙句の果てに李洛淵(り・らくえん)首相自身が5月15日、「対応には限界がある」とさじを投げたのは、ひとえに日本側にではなく、韓国側に全面的な責任があります。

相手が対話に応じないからこそ、ステップ・バイ・ステップで、現在は請求権協定第3条第2項の措置に移行しただけの話なのです。これを薬師寺氏は

確かに韓国政府は元徴用工問題や慰安婦問題について何の対策も打ち出そうとしていない。それを受けて日本政府は「韓国側の対応を促すには、対話ではなく圧力しかない」という方針のようである。

と歪曲するのですから、ハッキリ申し上げてお話になりません。

韓国は対話に値する相手なのか

この薬師寺氏の文章を読んでいても、少なくとも私の心にはまったく響かないのですが、その理由の一端をうかがい知るヒントが、次の下りです。

「対話より圧力」はかつて安倍首相が北朝鮮政策でよく使った言葉である。冷戦時代のソ連、あるいは外交的パイプが存在しない北朝鮮のような国を相手とする場合ならともかく、人的、経済的関係が深く体制も同じ日韓のような国を相手に「対話」を棚上げにするのは異常だ。

薬師寺氏はこのように主張するのですが、ここで、安倍総理が韓国に対し「対話より圧力」と述べたという事実はありませんので、ご注意ください。

それよりも、薬師寺氏は日韓は人的、経済的関係も深く、体制も同じだと主張するのですが、この下りは果たして事実でしょうか?そもそも国際法に反した判決を下してしまうほどの国が、日本と同じ「法治国家」だといえるのでしょうか?

私はそうは思いません。

まず、日本が韓国と人的、経済的関係を持っていることは事実にしても、むしろデータ面からは、日韓がそこまで深い関係であるとは言い切れないと思います(※このあたりについては『数値で見る日韓関係:ヒト・モノ・カネの交流状況とは?』あたりをご参照ください)。

数値で見る日韓関係:ヒト・モノ・カネの交流状況とは?

次に、自称徴用工問題に限らず、これまでに韓国がやってきたこと全般(慰安婦合意の破棄、レーダー照射事件後の言い訳、旭日旗騒動など)を見ると、日本が大事にする、「事実関係を重視する」、「法律・ルール・約束を守る」、「ウソをつかない」といった価値観を、韓国が共有していないことは明らかです。

価値観を共有しておらず、対話にも応じてくれないような国と、これ以上いったい何を話せというのでしょうか?この点、薬師寺氏の論考には具体性ソリューションがまるで含まれていないので、正直、この手の主張を読んでいても、まったく心に響かないのです。

なぜそういう結論になる?

そのうえで、この論考では、安倍総理が外交を官邸主導の「トップダウン方式」で進めているとしつつ、この「トップダウン方式」という点では「韓国も同じだ」と主張します。

韓国は「帝王的大統領制」と言われるほど大統領に権力が集中している。外交政策も大統領の判断が力を持ち、日本以上に大統領中心で物事が決められている。

そして、現在の韓国政府では、文在寅氏とその取り巻きの「民主化運動の元闘士ら」が外交政策などの重要な部分を決めているのだそうであり、薬師寺氏自身も一度、彼らと面会を求めたところ、「外国人と会うことは自分たちの職務ではない」と断られたのだとか。

要するに、現在の韓国大統領府が素人集団であるという事実を、図らずも薬師寺氏自身が認めてしまっているのです。そのうえで、薬師寺氏の理論は、こうです。

日韓ともに「トップダウン方式」で政策を決めているにもかかわらず、お互いのトップが何を考えているか知ることが困難な状況になっている。その結果、かつてないほど悪化した関係を改善する手立てもないまま、相手が発信する言葉の一端を根拠に、相互批判をエスカレートさせているのだ。

少なくとも日本政府側が韓国政府関係者の言葉尻を捉えて批判したということはありません。日本政府側が韓国側に一貫して求めているのは、「国際法と条約に従った行動」であり、それ以上でもそれ以下でもありません。

ただ、薬師寺氏に言わせれば、現在の状況は日韓が感情的に相互批判しているように見えてしまうのでしょう。認識が歪むのは、本当に怖いことです。そして、その歪んだ認識で物事を見るからでしょうか、結論も歪んでいます。

この状況を多少なりとも動かすにはトップ同士が直接会う「首脳会談」しかないことは明らかである。

私自身、安倍政権が日韓関係を修復するつもりなのか、このまま日韓関係を破綻させて清算するつもりなのかはわかりません。ですが、そのどちらを選択するにしても、日韓首脳会談をやればこの状況が「多少なりとも動く」とも思えません。

なにより、岩屋毅防衛相が今月1日、シンガポールのシャングリラ会合で韓国側の国防部長官と会ったことを巡って、ネット世論や保守派の論客などを中心に猛反発が生じましたが、このこと自体、日韓首脳会談の実施がいかに難しいかという証拠でもあります。

安倍総理がそこまでの政治生命を賭けて日韓首脳会談に応じるでしょうか?

それよりも、もし安倍総理が「日韓関係を修復しよう」と思っているのなら、文在寅政権にご退陣いただいたあとで、もう少し話の分かる大統領が就任することを待つでしょうし、日韓関係を清算するつもりならば、ただでさえ多忙な安倍総理がわざわざ文在寅氏と会うとも思えません。

周回遅れの薬師寺氏、「日韓の外交的資産」とは?

さて、薬師寺氏が記事の冒頭で触れた「日韓が作り上げた外交的資産」が何者なのかについて考えるヒントが出て来ます。それは、薬師寺氏の論考を締める、次の文章です。

日韓関係にいま必要なことは、対北朝鮮政策を重視する傾向の強い側近に囲まれ、日本についての十分な情報が入っていないだろう文在寅大統領に、日韓間が抱える問題の意味やその深刻さを安倍首相が直接、正確に伝え、韓国側の積極的な対応を促すことだろう。1度の会談では解決しないだろうが、地道な努力なしでは日韓関係はさらに悪化し破局手前まで進んでしまう。そうなってから動き始めたのでは、修復は想像がつかないほど困難なものになるだろう。

そもそも論として、文在寅氏自身が「北朝鮮政策を重視する傾向の強い側近に囲まれているから親北派になった」のではありません。文在寅氏自身が親北派なのです。

そして、日韓間が抱える問題の意味や深刻さについて、安倍総理はすでに何度も文在寅氏に伝えて来ました。少なくとも、2017年の文在寅政権発足以降、G20やASEMなどの国際会談で数回の日韓首脳会談を行っていますし、また、2018年には日中韓3ヵ国サミットも行っています。

今まで伝えて伝わらなかったからこそ、安倍総理もさじを投げたのではないでしょうか?

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ところで、薬師寺氏の言う「日韓の外交的資産」とは、いったい何でしょうか?

薬師寺氏の論考にその説明は出ていませんが、私に言わせれば、おそらくそれは、歴史問題にせよ、慰安婦問題にせよ、韓国が一方的に日韓関係を破壊する材料を仕掛け、日本側が「大人の対応」で譲歩する、という積み重ねのことです。

韓国が自業自得で困ったことになってしまっても、日本がうまく玉虫色の解決策を考えてくれて、韓国のプライドを傷つけることなく、おカネをくれるわけです。2015年12月28日の日韓慰安婦合意など、「外交的負債」の最たるものでしょう。

ただ、韓国側から見れば明らかに「外交的資産」ですが、それと同時にこれは日本側から見て「外交的負債」です。今後、日韓関係が修復・改善に向かうのか、このまま破綻に向かうのかはわかりませんが、それがどちらに向かうにせよ、この「日韓関係における外交的資産・負債」を清算することは必要です。

私に言わせれば、日韓関係はもう修復不能だと思いますし、慰安婦合意にしたって韓国側からこれを破棄しようとする動きが出ているのですから、これを奇貨として、いっそのこと「慰安婦問題自体が韓国と朝日新聞社の合作による捏造である」という事実を全世界に広めるべきではないでしょうか?

安倍総理の御決断を期待したいと思います。

読者コメント一覧

  1. むるむる より:

    速報です、現在中国軍が深センに軍隊を集結させているらしく香港のデモに武力鎮圧を決意したものと思われます。

    https://mobile.twitter.com/c338ki_selina/status/1136265963857297408

    1. 新宿会計士 より:

      むるむる 様

      コメント大変ありがとうございます。武力鎮圧なら大事ですね。

      1. むるむる より:

        集結の日付が6日だったのでデモの為の予防軍だと思っていたら想像以上にデモが拡大したので鎮圧覚悟の軍隊だと判断しました。

      2. 匿名 より:

        私ではリツイートしても影響力が無いのでリツイートしてくださり感謝します。念の為に香港在住の方は注意してください。

      3. ポプラン より:

        この自走砲は今香港のどこに駐留中なのでしょうか?
        今回はタンクマンの映像を取らせないために遠距離射撃でかたをつけるのでしょうか。
        輸送用履帯ではないようにも思えますが詳しい方如何ですか?

        1. 匿名 より:

          場所までは解りませんが既に現地の方が武装警察と合流している自走砲を多数の人に目撃されているので隠すどころか出動待ち状況になっています。
          事が起きれば香港は血の海になります、どうか現地在住の方は早めの避難をしてください。

      4. りょうちん より:

        軍事的に大型の自走砲の出る幕ではないと思うのですが、ハゲ親父殿はどうお考えでしょうか。

        せいぜい小火器で武装した程度の暴徒鎮圧は、大量の歩兵・戦闘車と戦車が数台で事済むので人民警察軍の手に負えなくなったら、比例原則から言えば、「人民を浮世の悩みから解放してくれる軍隊」の歩兵が大量動員されるだけですよ。

        ガサラキで暴徒鎮圧にTAが導入されて、操縦者が暴走したのを思い出した。

    2. 匿名 より:

      武力鎮圧が本当に実行されたら天安門どころの騒ぎじゃないですね。目が離せない展開になってきました。

    3. りょうちん より:

      人民を浮世の地獄から解放してくれる軍隊の本領発揮ですね!

    4. 名無しA より:

      【香港共同】香港メディアによると、立法会(議会)議長は12日、
       若者らの道路占拠を受け、同日午前に予定されていた「逃亡犯条例」
       改正案を審議する本会議の延期を決めた。

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000067-kyodonews-int
      6/12(水) 12:26配信 共同通信記事

      だそうです。

    5. 心配性のおばさん より:

      むるむる様 私も速報拝見しました。

      軍隊の武力鎮圧ともなれば、天安門事件以上の大事件になります。
      G20に習近平さんは欠席ですかね。

      1. むるむる より:

        現地の方まで自走砲と軍車両、武装警察が合流してるとツイッターでかなり言われ始めてるので武力鎮圧目前の危険な状態に入ったと思われます。
        また情報規制も既に入り動画、画像は削除されています。

        この状態で武力鎮圧しては犠牲者、逮捕、拘禁される規模から考えて日本にG20で来日など不可能です。
        それどころか共同採決で中国が非難されるはずです。

    6. むるむる より:

      続報です、ツイッターで深センにいる方が武装警察も合流してきて軍と合流中だそうです。
      これは今現在の話です。
      また当局の情報統制が凄まじらしく画像、動画から関連コメントは全て削除されていっているらしいです。

      1. ポプラン より:

        30年前結婚したばかりの妻と見ていたテレビの前とは違うのですよ。天安門でやってしまいましたから。
        今度は遠距離射撃で面を制圧ですか、マスコミはどうするのだろうか?

      2. むるむる より:

        追加情報です。
        既に武装警察が香港入りを昨夜の内に行っていたらしく動画が出ました。
        https://mobile.twitter.com/junlee520/status/1138453269775339522

    7. むるむる より:

      皆様導火線に火が付きました。
      先ほどツイッターで現地の香港デモ隊参加者からのツイートで中国当局が発砲を開始して死者が出始めた模様です。繰り返します、発砲により死者が出ました。

      新宿会計様お手数ですがこちらの方のツイッターを早めにリツイートしてあげてください。
      恐らく直ぐに中国当局が規制を行い動画が消されます。
      https://twitter.com/Qwe123a01478314

      1. むるむる より:

        https://twitter.com/i/status/1138749590750949378
        こちらが動画のURELです。

      2. むるむる より:

        https://twitter.com/i/status/1138734300356939780
        失礼、こちらがその訴えている内容の動画です。

        1. 匿名 より:

          貴重な情報、本当にありがとうございます。
          日本の報道だけしか知らないのでここまで急速に事態が進行しているとは思いませんでした。

      3. 心配性のおばさん より:

        むるむる様 死者が出たって・・・(絶句)

        習近平さん、実はオバカなの?
        G20前に、米中経済戦争の最中に、やるようなこと?
        G20に来たら、公開でボコられますよ。でも、ひょっとしたら欠席の理由?
        どちらにしても、賢い人間は、このタイミングでこんなカードは切りません。

  2. 実行委員 より:

    私もこの記事を読んで、はぁ~??・・となりました。
    そうですか、朝日新聞出身者でしたか。納得です。
    日本には、未だにこうい反日教育のたまもの。う輩がいるんですね。
    昨年秋から、日本は何も反撃してませんよ(おかげで普通の日本人は鬱憤たまりっぱなし)。それなのに、まだ日本政府を批判?日韓双方?一方的に韓国が仕掛けてきてるのに。何か小さい事一つでも、日本側が対抗したら、それこそ「日本主犯」論を繰り広げるんでしょ。
    ホントに心から、こういう思想不具合者を、何とか根絶やしにできないものでしょうかね。私が不安に思ってるのも、まさにこの部分。日本にとって、この人たちは、日本の国益に対する脅威であり、害そのものです。

    1. 実行委員 より:

      すみません。上記文の中に変な言葉が紛れ込みました。
      『反日教育のたまもの。』を抜かしてください。
      以後気を付けます。熱くなってしまいました。
      再度、すみません。

  3. 韓国在住日本人 より:

     韓国のことは放置していても自ら潰れます。今まで日本国は変な親切心(?)から韓国に関わってきましたが、それは終わりにしなければなりません。

     朝鮮日報で次のような記事があります。

     http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2019/06/06/2019060600261.html
     http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/06/12/2019061200079.html

     どちらも韓国の環境団体の件なのですが、一つはPOSCO高炉の稼働停止の件。もう一つは公州市の河川にある堤を開放する話です。POSCOは言わずと知れた財閥系企業で、公州堤は李明博政権時の四大河川整備事業の一環として作られたものです。現政権からすればどちらも積弊精算に該当します。POSCOの場合は労組が反対しており、公州堤は農民が反対しています。高炉は温度が下がれば中の鉄が固化して使い物にならなくなります。公州堤は開放すればただでさえ水不足である農業は大打撃です。しかし、環境団体は韓国政府から資金を援助されているため、現政府に忖度した行動を取らなければなりません。

     労組にしても環境団体にしても現政権の支持者です。農民はさほどでもないですが、これが長引けば反対票も多くなるでしょう。現政権はどう出るでしょうか。

     駄文にて失礼します

    1. 元左派系?の初老 より:

      韓国在住日本人さん、生の韓国情報楽しませてもらっております、ありがとうございます。本記事からは外れますが、今日も質問をしたく、宜しければ教えてください。(ご存知の範囲で構いませんので)
      韓国人、本当にごちゃごちゃ/ネチネチとメンドクサク、生きていくのが楽しくないでしょうね (可哀想にとは思いますが)。
      韓国にはミサイルが多くある様ですね(きちんと稼働するかどうかは知りませんが)
      (下記防衛白書参照)。私は、このミサイルがいつか?文在任中?日本に来るのではと危惧しています。
      そこでこの頃は、クーデターを含む半島内のみでの戦乱で、朝鮮人だけの犠牲者を伴って、半島全体の軍事的無力化が達成される事を願うようになっています。
      (日本側は、対策、粛々と裏でやるでしょう、難民含め)
      前置きが長くなって申し訳ありません。さて質問ですが、いくつかありますが、宜しくお願い致します。
      (長くなって、本当に申し訳ありません)
      ◉質問
      1)世論調査では、文の支持率がまだ40%以上ある様ですが、実感として本当ですか?
      ・カイカイ反応通信やみずきの女子知韓宣言等の記事コメントによれば、文非難/政権打倒の割合が多くなっている様に思えます。(下記本日の例御参照を)また、調査機関自体が信頼できないとのコメント/記事も目にしましたが。
      2)保守派への政権移行阻止(同系列の政権が20?50?年可能になる?)の為に、下記法的処置を取った様ですが、またやったことは親北政策のみで国をメチャクチャにした無能政権とかなりの批判もされてもいる様ですが、実感として、後3年も持ちそうでしょうか、又目論見通り政権移行阻止が成功するのでしょうか。
      ◎法的処置(週刊新潮5/30号)
      ・「選挙制度の改正案と高級公職者不正捜査処設置法という二つの立法案件を国会の迅速処理案件に指定してしまったのです。これは通称ファストトラックと呼ばれて、330日がすぎると本会議で議決にかけられるという制度です」
      今着手すれば二つの法律は来年4月の総選挙に使えるのである。
      ・選挙制度改正案は、全体としては左派リベラル勢力が絶対に勝つ為の仕組み。
      ・設置法は、裁判官、検察、警察の反対勢力を逮捕除去する為の法。
      (韓国では法案成立には2/3の賛成が必要だそうで、野党が1/3以上の為実際は通らないのですか?)
      3)諸状況により韓国国内はかなりきな臭くなっている様にも見えるのですが、政情は緊迫しているのですか?クーデタの可能性もあるのですか?北の南進の危険性が増加なんて事はないのですか?(下記本日の例御参照を)緊迫政情は突然来そうですか?
      ⚫︎平成30防衛白書
      12(平成24)年4月、韓国国防部は、北朝鮮全域を攻撃可能な巡航ミサイルなどを独自開発し、実戦配備していると発表した。

      13(平成25)年2月には、12(平成24)年10月のミサイル指針改定により保有が可能となった射程800kmの弾道ミサイルの開発を加速すると表明したほか、艦艇及び潜水艦から発射され、北朝鮮全域を攻撃可能な巡航ミサイルを実戦配備していると発表した。
      また、13(平成25)年10月、韓国軍は建軍65周年の記念行事において、射程300kmとされる弾道ミサイル「玄武(ヒョンム)2」及び射程1,000kmとされる地対地巡航ミサイル「玄武(ヒョンム)3」を初めて一般に公開したほか、14(平成26)年4月には射程500kmの新型弾道ミサイルの発射実験に、17(平成29)年6月には射程800kmの新型弾道ミサイルの発射実験に成功した。
      ⚫︎文在寅は韓米日共助になぜ消極的なのか」安倍に尋ねたトランプ」記事に対して
      「カイカイ反応通信での韓国人の反応」
      1. 韓国人
      最近のような時局で、米国と中国の間でコウモリみたいなことをしていたら、みんなからも捨てられ軽蔑されるであろう
      外交は力がものをいう世界
      中途半端に中国の夢云々していれば国が滅びる
      共感:2357|非共感:37
      14. 韓国人
      なぜかと言えば、北韓を正統性のある政権だと思い、韓国は親日派が建てた異常な国と信じているからだ
      ベトナム戦争で、米国が敗北したことに喜びを感じた反米・親中・従北主義者と、文在寅信者以外はみんな知っていることだろうが
      共感:789|非共感:30
      「みずきの女子知韓宣言での韓国人の反応」
      ・最近のような大きい時局で、米国と中国の間でコウモリをしてたら、すべてから見捨てられて軽蔑されるだろう!
      外交は力が左右する世界だ。
      下手に中国の夢とかいってたら国が滅びる。
      共感1539 非共感48
      ・殉国記念日の記念演説ですべて分かった。
      今さら韓国人だけが当惑してるのであって、世界にはムンの正体は周知の事実。
      共感975 非共感47
      ・北朝鮮を柔軟な政権だと思って、韓国は親日派が立てた異常な国と信じからです。
      ベトナム戦争で米軍が負けたことに喜びを感じたクレイジーなムンジェイン。
      共感906 非共感34
      ・ムンにもう希望はない。
      早く下野させて国らしい国を全国民が作らなければならない。
      共感363 非共感19
      ・ムンジェインは、中国 – 北朝鮮が米国 – 日本より優先順位にある。
      共感311 非共感11

      1. 韓国在住日本人 より:

        元左派系?の初老 様

         レス有難うございます。
         質問に対して小生の分かる範囲でお答えします。

         1)世論調査では、文の支持率がまだ40%以上ある様ですが、実感として本当ですか?

         小生の周りでは殆どが現政権に失望しています。小生は飲み屋などで一般の韓国人から情報を貰うのですが、昨今の景気の落ち込みは酷く、ある程度の高職位の方々はこのままでは韓国が潰れると言います。特に最低賃金の急激な引き上げと52時間労働制に関してはかなり否定的で、会社の人件費がそのような方々は日本に対しても好意的であり、Businessとして割り切っていますので、小生に対しても非常に紳士的です。
         なお、韓国人に聞いた話ではこのような世論調査はかなり作為的に行われているそうで、殆どが固定電話によるものだそうです。しかも昼間にかかってくるので、会社等で仕事をしている人の意見は反映されません。回答率が数%とという数字からしても、この調査が変だと言うことはお判りになるかと思います。

         2)保守派への政権移行阻止(同系列の政権が20?50?年可能になる?)の為に、下記法的処置を取った様ですが、またやったことは親北政策のみで国をメチャクチャにした無能政権とかなりの批判もされてもいる様ですが、実感として、後3年も持ちそうでしょうか、又目論見通り政権移行阻止が成功するのでしょうか。

         相当な事件が無い限り文在寅大統領は任期を全うすると思います。朴槿恵大統領が弾劾された時は市民団体や労組等が組織的に動いておりました。しかし、現野党にはこのような組織的に動ける市民団体等がいません。従って、朴槿恵政権時のあのようなデモは起こらないと見るべきです。ただし、それは現在の市民団体や労組が文在寅大統領を支持しているからであり、これらの団体が不支持を表明すればどうなるかは分かりません。

         3)諸状況により韓国国内はかなりきな臭くなっている様にも見えるのですが、政情は緊迫しているのですか?クーデタの可能性もあるのですか?北の南進の危険性が増加なんて事はないのですか?(下記本日の例御参照を)緊迫政情は突然来そうですか?

         まず、クーデターの話は聞こえてきません。小生のような外国人にクーデターの話しが聞こえてくるとしたらそれはクーデター後でしょう。クーデターを起こす前から情報が洩れるようではクーデターは失敗するでしょう。
         次に韓国内の雰囲気ですが、経済の低迷以外は至って平和です。これは韓国人の特徴でもあるのですが、実際に問題が勃発しない限り韓国人は何もしません。「備えあれば憂いなし」は韓国にはありません。
         最後に北朝鮮からの武力侵攻ですが、重要なのは何をもってその兆候を早期に感じる事が出来るかです。北朝鮮側が武力侵攻をしようとしても、大規模に戦力を集結させる必要があります。しかし、それは最近の中国の香港に対する対応の様に、現在の偵察systemで事前に察知されてしまいます。一応、韓国は米軍から情報を提供されているので、その兆候が有れが何らかの警告は発せられるでしょう。ただし、これは全面的な侵攻に対するものであって、局地的な軍事挑発程度のものであれば可能性は無きにしも非ずです。

         以上、甚だ不足気味の回答ですがご了承ください。

         駄文にて失礼します

        1. りょうちん より:

          >相当な事件が無い限り文在寅大統領は任期を全うすると思います。

          >まず、クーデターの話は聞こえてきません。

          いや、そんな大仰なものは要らず、一発50セントもしない9mm鉛弾で充分ですよ。
          実際歴代の大統領もそんな感じなカジュアルな暗殺で退陣した例がほとんどですし。
          逆に言えば、韓国人には綿密なクーデターやテロ工作を起こせるほどの実行力がないんですよね。
          北朝鮮とは大違い。

        2. 元左派系?の初老 より:

          韓国在住日本人さん、早速教えて頂き、有難うございました。
          ・昼間の在宅者対象の回答率数%の調査ですか、専業主婦層や老人の見解なのですね、知りませんでした。
          ・後3年持ちそうですか、3年も、痴呆症、精神病、A4・とか一人飯・とか、無能や使い走りとかの侮蔑や批判に耐えられるのでしょうか、偉いですね。
          ・政情はほぼ平穏ですか、クーデタ無理そうですね。
          不謹慎ですが、局地戦に期待します。
          では

  4. 一国民 より:

    本日正午過ぎ配信のWedgeの記事です。
    ~「反日活動」を米国で展開、韓国の「イメージ戦略」”3つのルール”~
    これは注目かと。
    既知の内容が多いものの、韓国との主戦場の一つともいえる米国での、韓国系移民の反日行動の実態等が詳しく記されています。
    我が国の対韓戦略上、踏まえるべき点、参考にすべき点が多々あると思います。

  5. 心配性のおばさん より:

    >トップ同士が直接会う「首脳会談」しかない

    これって、新興宗教ですか(笑)?

    よくニュース番組でも引退されたもしくは引退しなさい論客がこぼしている言葉ですが、TVの前で、おばさんは箸を振りながら「ビビディ、バビディ、ブゥ」と唱えてあげています。

    さて、韓国の労働貴族と呼ばれる労組、日韓訴訟で食べている政治団体ですが、文在寅さんが大統領となってから、その暴挙が顕著なものとなっています。文在寅自身は「現場での動きを私は止められない」とか言っているらしいですが、文在寅さん、北朝鮮からの指令は途絶えたままですか?
    北朝鮮から、「財閥を解体せよ。日米外資を追い出せ。日本に訴訟せよ。」と命じられて、火を付けただけなのですよね。火を消せ。とは命じられていない。だから、文在寅政権は放心状態です。
    北朝鮮からの指令がないのですから。このような政権と何を話すのですか?
    先月の米韓会談も同様で、文在寅さんは北朝鮮からの指令を超えて話すことができません。

    文在寅さんと話すぐらいなら、金正恩さんと話すほうが早いでしょう。
    でも、韓国もそうですが、北朝鮮も半島人です。大人の社会の取引を知らない。常に貰う一方が当たり前だと思っている。ハノイの決裂は相手が半島人であれば、当たり前のことです。

  6. 自転車の修理ばかりしている より:

    薬師寺教授、ご自分の論に自信がおありでしたら、駄文を垂れ流しにするのはやめて、文春か新潮誌上ででも日本政府に公開論争を仕掛けてみてはいかがですか?安倍首相ご指名でもよし、河野さんでや菅さんが相手にしてくれるかもしれませんよ。

    それに、どんなにボコボコに論破されても、きっと朝日新聞が「論理は負けても道徳的に勝利した」とか意味不明の擁護をしてくれます。サヨク界隈の仲間たちが称賛してくれれば、薬師寺さんにとっては勝ちでしょう。

    薬師寺さんは勝者気分、われわれにとってはサヨクの論理破綻を再確認出来て満足、WIN-WINというものではないですか。
    あ、左巻きの相手をしなくてはならない政府の担当者にとっては損ばかりですね、その点は申し訳ありません。

    皮肉はともかく・・・
    自称リベラルの皆さんは、ダブルスタンダードや責任回避、論理のすり替えといった卑怯な態度が、反感と侮蔑を買っている原因だということを、自覚してください。
    その行動は、まじめな愛国的左派の皆さん(居ますよね、どこかに)を貶めるものです。

  7. 心配性のおばさん より:

    皆様、お待ちどうさまでした。鈴置氏のコラムです。

    <米国が北朝鮮を先制攻撃するなら核を使うか? その時、韓国は? 読者の疑問に答える>
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190612-00565537-shincho-kr

    1. りょうちん より:

      記事中の間違いというか、

      >北朝鮮に対し「いつでも核を撃ちこめる体制をとるからな」と威嚇したわけです。VOAの質問に答えたもので、「米国防総省副次官補『海上巡航ミサイル、朝鮮半島の戦術核の対案として論議中…核搭載も可能で移動も容易』」(5月24月6日、韓国語版・一部は英語)

      現在、米軍は核弾頭搭載のトマホークを所有していません。
      トランプが新型ミサイルの開発を指示して物議を醸し出しましたが、「現在」存在しないのは確かです。
      VOAの質問に答えた米国防総省副次官補に誰が答えたのか、調べられませんでしたが、なにしろ国防長官が元「死の商人」というトランプ政権ですので、素人さんがついている可能性がありますわ。

      https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00455784
      【電子版】米、トマホーク後継の核巡航ミサイル開発へ 太平洋配備で日本と協議

      弾道・SLBMミサイルでの核攻撃は、他国に脅威・誤解を与えるので、現状、空爆しか事実上の選択肢はありません。
      B61かB83(水爆)になりますが、「せっかくだからこのB83を使うぜ!」になるのか(水爆の実戦使用は史上初めて)・・・。

      1. 匿名 より:

        りょうちんさん、

        以下を米国の航空宇宙業界の末席を汚す者の独り言としてお聞き流しください。

        >現在、米軍は核弾頭搭載のトマホークを所有していません。
        >トランプが新型ミサイルの開発を指示して物議を醸し出しましたが、
        >「現在」存在しないのは確かです。

        『米軍は核弾頭搭載のトマホークを所有していません』はその通りなのですが、そこに至ったのは「中距離核戦力全廃条約に準拠する為に核弾頭搭載のトマホークからW80核弾頭を取り外して貯蔵庫に保管したから」なのです。ミサイル本体も核弾頭も別々に保管されていますが、両方とも健在です。

        さて、米国が「中距離核戦力全廃条約」自体を「休止」した現在、理論的にはその核弾頭貯蔵庫(Enduring Stockpile) から核弾頭を取り出してミサイル本体に取り付ければ核弾頭搭載のトマホークが出来上がります。

        さらに、その W80 核弾頭自体ですが、将来の ACLM 搭載用の核弾頭として現在改良・更新中です。
        https://share-ng.sandia.gov/news/resources/news_releases/w80-4-sandia-california-works-on-nuclear-weapon-life-extension-program/#.WGMR91MrKLs

        1. りょうちん より:

          なるほど「実戦配備していない」とすべきでしたね。

    2. 心配性のおばさん より:

      りょうちん様 匿名様

      私は、局所的な解決(文在寅さん暗殺、金正恩さん暗殺)では、問題は解決しないと思っております。
      ○○崩壊でもダメだと考えています。まことに、不穏当なことですが、○○消滅でないと、問題は解決しないと思っております。
      ちなみに、○○消滅はイコール○○人消滅では、ありません。今晩のプライムニュースによると、生き残る生命力(?)がある○○人は、既に国外脱出している。もしくは脱出準備を終えているとのことです。
      この時点で国外脱出するような人は、あの国では、それが必要と認識できる知識階級ということになると考えています。
      知識階級であれば、自身のアイディンティティを再構築することも可能ではないかと考えた次第です。

      1. マスコミ関係の匿名 より:

        そういえば文在寅の娘夫婦がタイに脱出したと話題になりましたね。文在寅の亡命先の確保?でしょうか。
        まあいろいろな情報を突き合わせていくと文在寅体制は意外にも今年の夏くらいまでしか保たないのではないかと思うようになりました。
        いずれにしても香港、韓国から目が離せなくなりました。

  8. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    東洋大学社会学部の薬師寺克行教授、現役の教授でもこんな歪んだ思考する教授が居るのだ、と思っていると朝日新聞社出身ですか(失笑)。ヤレヤレ。よっぽど日本嫌い、政府嫌い、特亜カブレ、反日リベラルだね。

    よくこんなのを教授で迎えたなあ、東洋大学。だが出身は国立大学なんだから、国の金で勉強したんだろう?もっと国に奉仕する、国益を守る研鑽に励めよ。

    薬師寺さんは文大統領自身が狂信的な左派、北朝鮮の事しか考えてないのをご存知か?それに日本にとって、韓国が資産である事など、一銭も1ミリも無い。返して貰いたい貸金はタップリあるけど。

  9. 国益重視派 より:

    日本側が「大人の対応」で譲歩してきたのではなく、米の国益の為に「大人の対応」をさせられてきたのでは?全てが米の意向だとすれば、米の意向が弱まれば当然現在のような状況になるのでしょう。

  10. 実行委員 より:

    日本側からも出てきましたよ。
    水面下!!
    こういうのが一番腹立つんです。
    ////////////////////////////////////////
    G20での日韓首脳会談期待=自民・河村氏「ないと不自然」 時事ドットコムニュース

    しかも、河村氏は「両方の思いが関係改善という一つの方向を向かなければいけない。われわれも水面下で情報交換している」と語った。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061200969&g=pol

    1. 元左派系?の初老 より:

      実行委員さん、後一世代待ちましょう、代替わりの後には何とかなるでしょう?!
      本当に、何ででしょうね、どういう境遇/経歴/経験ならばそうなるのでしょうね。
      薬師寺含め、その他似た者全員。
      心底から?何の為に?私とは人種が違うようです。
      彼等が付き合った/付き合っている人は、別人種なのでしょうか?

      1. 実行委員 より:

        元左派系?の初老 様

        そうですか。もう少し待たなきゃダメですか。ちょっと心配。ゴ〇ブリは、生命力強いから・・
        選挙があっても、額賀・河村レベルだと心配しなくていいのかぁ~ 韓国系に旨味、弱みがあるんでしょうね。朝日新聞は、つぶれそうにないし。文大統領にもう少し頑張って続けてもらわないとダメみたいですね。

  11. 老害 より:

    東洋経済のこの記事は、ここを来る前に読んでおりました。「いかにも朝日っぽい記事だな」と思って、薬師寺氏の経歴を見ると、ビンゴ。こんなに分かりやすい人たちも珍しい。

    死ななきゃ治らない類ですかな。彼のコメントを読んで共感してくれるのは、現在絶滅危惧種の朝日読者だけですな。

    1. 立ち寄り人 より:

      朝日新聞を含めたマスゴミと南北朝鮮も期待大でしょう。

  12. 立ち寄り人 より:

    毎日の更新お疲れ様です。文大統領の任期の話題から思ったのですが安倍氏の任期及び後継者についても深刻な不安がありますね。選挙での選出が前提としてみると安倍氏を代行出来うる人材があまり居ない様です。また月替わりみたいな交代劇や無責任無能な政権は官僚利益優先の愚策に戻りそうで恐怖です。民主主義と矛盾しますが選挙での選出と後継者育成での意思優先は両立しにくい。有能な官僚組織が健在なら継続性は維持されそうだが自浄力を喪失した組織が多そうだ。

  13. 匿名 より:

    韓国軍、北朝鮮漁船を救助し北に引き渡し「北側が通信網で該当船舶を救助してえい航するよう要請してきた」~ネットの反応「その手があったか! というか、いろいろ考えてるんだねw」
    https://anonymous-post.mobi/archives/8755

  14. なんちゃん より:

    薬師寺氏の記事は、大手メディアの「論説委員」氏は、官僚のウケウリ論理ばかりしゃべってる疑惑を補完する実例となりました。

    BSプライムで、外務省OB 3人が雁首揃えて言ってたこととほぼ同じです。
    https://shinjukuacc.com/20190606-03/comment-page-1/#comment-36040

    ついでに、「共同通信・論説委員」の平井某氏の主張はその部分集合。
    https://shinjukuacc.com/20190528-01/comment-page-1/#comment-34850

    薬師寺氏の経歴を見ると「朝日新聞・論説委員」。わかりやすー、です。
    ご本人の記事の後半に、まさにそのBSプライムの番組と思われる記述があって笑ってしまいました。

    >先日、民放のテレビ番組に3人の元外交官が出演し、日韓関係などについて話し合っていた。元事務次官、元大使という外務省幹部だった人たちだ。彼らはG20の機会に日韓首脳会談を行うことについては異口同音に「当然、安倍首相と文在寅大統領は会うべきである」と主張した。1度の会談ですべての問題が決着することはないだろうが、「こういう機会に会わないでどうするのだ」と強い口調で話していた。「ボトムアップ方式」の時代に現役だった人たちの自負を見ることができた。

    直近の類似例では、論点は財政再建ですが、激論クロスファイヤで「朝日・論説委員」の原真人氏が財務省論理をそのまましゃべってましたね。
    https://shinjukuacc.com/20190603-04/

    対談相手が、財務省論理を常日頃論破している高橋洋一氏であるにも関わらず、同じ武器で挑んで玉砕するというオマケ付きでしたが。

    分をわきまえない官僚と、それとつるむ大手メディアが、風説を流布して世論をミスリードします。
    罪深い存在です。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。