当ウェブサイトでも『朝日新聞が日韓首脳会談を要求したこと自体が答えになっている』で紹介したとおり、先週、朝日新聞は社説を通じて日韓首脳会談の実施を求めました。こうした「日韓首脳会談論」が、再び出て来ました。執筆者は朝日新聞出身者ですが、正直、これほどまでに「読んでいて心に響かない論考」も珍しいな、と思ってしまいます。

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝日新聞出身者の日韓関係論

今月28日から29日にかけて、大阪でG20首脳会合(サミット)が開かれます。

私個人としては、安倍総理が4月から3ヵ月連続してドナルド・J・トランプ米大統領と首脳会談を行うという点に加え、日本が議長権限によりどの国をサミットに招くのか、どんな共同声明を発表するのか、といった点にも強い関心を持っています。

こうしたなか、今月初めごろからでしょうか、一部のメディアは、「G20サミットの焦点は日韓首脳会談が開かれるかどうかだ」などと言い出しており、その一部については、先週も当ウェブサイトでは『朝日新聞が日韓首脳会談を要求したこと自体が答えになっている』で紹介したとおりです。

朝日新聞が日韓首脳会談を要求したこと自体が答えになっている

私個人的には、そもそも日韓間に横たわるさまざまな問題が、首脳会談だけで解決するとも思えませんし、首脳会談をやってもやらなくても結果はあまり変わらないと考えているのですが、朝日新聞はそう考えていないようです。

こうしたなか、本日も「日韓首脳会談が必要だ」と主張する記事を『東洋経済オンライン』に発見しました。

高まる「嫌韓」、対韓強硬論にこれだけのリスク/事態を打開するには「日韓首脳会談」しかない(2019/06/12 6:00付 東洋経済ONLINEより)

著者は東洋大学教授の薬師寺克行氏ですが、ご経歴を眺めると

1979年東京大学卒、朝日新聞社に入社。政治部で首相官邸や外務省などを担当。論説委員、月刊『論座』編集長、政治部長などを務める。2011年より東洋大学社会学部教授

などとあります。

著者経歴とタイトルで何となく想像がついてしまうかもしれませんが、この記事は、日本国内に嫌韓、反韓の空気が強まってくるなか、対韓強硬論ばかりが先行するあまり、現在の日本政府も韓国に「正面から向き合おうとしていない」と批判する内容です。

私自身、たとえ朝日新聞記者(あるいは朝日新聞出身者)の書いた文章であっても、できるだけ「色眼鏡」なしに読むように努めているのですが、まことに申し訳ないのですが、リンク先の記事は「てんでお話にならない」という代物です。

事実誤認が多すぎる!

記事の長さは3000文字少々で、とても分かりやすい表現で書かれているため、一見すると読みやすそうに思ってしまいますが、実際はそうではありません。文章にさまざまな事実誤認などが含まれているため、「流し読み」するのが非常に危険な文章でもあります。

薬師寺氏は、日本国内で「嫌韓・反韓の空気」が強まっていると指摘したうえで、

従軍慰安婦合意の一方的破棄や、元徴用工に対する日本企業の賠償を認める韓国・大法院判決など韓国側の一連の対応は、これまで日両国政府が長年にわたってつくり上げてきた外交的資産を一方的に壊している。」(※下線部は引用者による加工、以下同じ)

と述べています。

ここでさりげなく、「日韓が作り上げた外交的資産」とありますが、これはいったい何のことかと気になります。

ただ、ここではそれについて考えるよりも先に、薬師寺氏の文章の続きを読み込んでいきましょう。

政府内の空気も韓国に対して正面から向き合うことを避けようとしている。外務省などの幹部は筆者に対し、「韓国については、国際法や条約などに基づいて必要な手続きを淡々とやるだけだ。それ以外は無視する」と異口同音に話す。

この下りは非常に深刻です。

なぜなら、薬師寺氏は「国際法や条約などに基づいて必要な手続を淡々と進める」というプロセスを「正面から向き合うことを避けようとしている」と断じているからです。

薬師寺さん。

国際法や条約の手順をきちんと踏みながら、さまざまな手続を進めて行くことは、日本が韓国に「正面から堂々と向き合っている」証拠ですよ?

薬師寺氏の認識には、ほかにも大きな歪みがあります。

日本政府は元徴用工問題について日韓請求権協定に基づいて仲裁委員会設置を提起した。韓国の拒否で仲裁委員会が設置できなければ次の手段として国際司法裁判所への提起を進める。外交的協議は脇において、手続き的に可能な手段を講じる、相手が折れるまで圧力をかけ続けるというのだ。

この点には、非常に大きな事実誤認があります。

自称元徴用工らが新日鐵住金(現・日本製鉄)を訴えていた事案で、韓国の最高裁にあたる大法院の確定判決が下りたのは、今から7ヵ月以上前の、昨年10月30日のことです。

その間、日本政府は一貫して、韓国政府が「日韓請求権協定違反」の状態を解消するように求め続けて来ましたし、今年1月9日には日韓請求権協定第3条第1項に基づく「外交的協議」の申し入れを行っています。この申し入れを4ヵ月以上も放置したのは韓国の側でしょう。

韓国政府に正面から向き合い、法に従い対話の申し入れを行ったにも関わらず、4ヵ月以上も放置され、挙句の果てに李洛淵(り・らくえん)首相自身が5月15日、「対応には限界がある」とさじを投げたのは、ひとえに日本側にではなく、韓国側に全面的な責任があります。

相手が対話に応じないからこそ、ステップ・バイ・ステップで、現在は請求権協定第3条第2項の措置に移行しただけの話なのです。これを薬師寺氏は

確かに韓国政府は元徴用工問題や慰安婦問題について何の対策も打ち出そうとしていない。それを受けて日本政府は「韓国側の対応を促すには、対話ではなく圧力しかない」という方針のようである。

と歪曲するのですから、ハッキリ申し上げてお話になりません。

韓国は対話に値する相手なのか

この薬師寺氏の文章を読んでいても、少なくとも私の心にはまったく響かないのですが、その理由の一端をうかがい知るヒントが、次の下りです。

「対話より圧力」はかつて安倍首相が北朝鮮政策でよく使った言葉である。冷戦時代のソ連、あるいは外交的パイプが存在しない北朝鮮のような国を相手とする場合ならともかく、人的、経済的関係が深く体制も同じ日韓のような国を相手に「対話」を棚上げにするのは異常だ。

薬師寺氏はこのように主張するのですが、ここで、安倍総理が韓国に対し「対話より圧力」と述べたという事実はありませんので、ご注意ください。

それよりも、薬師寺氏は日韓は人的、経済的関係も深く、体制も同じだと主張するのですが、この下りは果たして事実でしょうか?そもそも国際法に反した判決を下してしまうほどの国が、日本と同じ「法治国家」だといえるのでしょうか?

私はそうは思いません。

まず、日本が韓国と人的、経済的関係を持っていることは事実にしても、むしろデータ面からは、日韓がそこまで深い関係であるとは言い切れないと思います(※このあたりについては『数値で見る日韓関係:ヒト・モノ・カネの交流状況とは?』あたりをご参照ください)。

数値で見る日韓関係:ヒト・モノ・カネの交流状況とは?

次に、自称徴用工問題に限らず、これまでに韓国がやってきたこと全般(慰安婦合意の破棄、レーダー照射事件後の言い訳、旭日旗騒動など)を見ると、日本が大事にする、「事実関係を重視する」、「法律・ルール・約束を守る」、「ウソをつかない」といった価値観を、韓国が共有していないことは明らかです。

価値観を共有しておらず、対話にも応じてくれないような国と、これ以上いったい何を話せというのでしょうか?この点、薬師寺氏の論考には具体性ソリューションがまるで含まれていないので、正直、この手の主張を読んでいても、まったく心に響かないのです。

なぜそういう結論になる?

そのうえで、この論考では、安倍総理が外交を官邸主導の「トップダウン方式」で進めているとしつつ、この「トップダウン方式」という点では「韓国も同じだ」と主張します。

韓国は「帝王的大統領制」と言われるほど大統領に権力が集中している。外交政策も大統領の判断が力を持ち、日本以上に大統領中心で物事が決められている。

そして、現在の韓国政府では、文在寅氏とその取り巻きの「民主化運動の元闘士ら」が外交政策などの重要な部分を決めているのだそうであり、薬師寺氏自身も一度、彼らと面会を求めたところ、「外国人と会うことは自分たちの職務ではない」と断られたのだとか。

要するに、現在の韓国大統領府が素人集団であるという事実を、図らずも薬師寺氏自身が認めてしまっているのです。そのうえで、薬師寺氏の理論は、こうです。

日韓ともに「トップダウン方式」で政策を決めているにもかかわらず、お互いのトップが何を考えているか知ることが困難な状況になっている。その結果、かつてないほど悪化した関係を改善する手立てもないまま、相手が発信する言葉の一端を根拠に、相互批判をエスカレートさせているのだ。

少なくとも日本政府側が韓国政府関係者の言葉尻を捉えて批判したということはありません。日本政府側が韓国側に一貫して求めているのは、「国際法と条約に従った行動」であり、それ以上でもそれ以下でもありません。

ただ、薬師寺氏に言わせれば、現在の状況は日韓が感情的に相互批判しているように見えてしまうのでしょう。認識が歪むのは、本当に怖いことです。そして、その歪んだ認識で物事を見るからでしょうか、結論も歪んでいます。

この状況を多少なりとも動かすにはトップ同士が直接会う「首脳会談」しかないことは明らかである。

私自身、安倍政権が日韓関係を修復するつもりなのか、このまま日韓関係を破綻させて清算するつもりなのかはわかりません。ですが、そのどちらを選択するにしても、日韓首脳会談をやればこの状況が「多少なりとも動く」とも思えません。

なにより、岩屋毅防衛相が今月1日、シンガポールのシャングリラ会合で韓国側の国防部長官と会ったことを巡って、ネット世論や保守派の論客などを中心に猛反発が生じましたが、このこと自体、日韓首脳会談の実施がいかに難しいかという証拠でもあります。

安倍総理がそこまでの政治生命を賭けて日韓首脳会談に応じるでしょうか?

それよりも、もし安倍総理が「日韓関係を修復しよう」と思っているのなら、文在寅政権にご退陣いただいたあとで、もう少し話の分かる大統領が就任することを待つでしょうし、日韓関係を清算するつもりならば、ただでさえ多忙な安倍総理がわざわざ文在寅氏と会うとも思えません。

周回遅れの薬師寺氏、「日韓の外交的資産」とは?

さて、薬師寺氏が記事の冒頭で触れた「日韓が作り上げた外交的資産」が何者なのかについて考えるヒントが出て来ます。それは、薬師寺氏の論考を締める、次の文章です。

日韓関係にいま必要なことは、対北朝鮮政策を重視する傾向の強い側近に囲まれ、日本についての十分な情報が入っていないだろう文在寅大統領に、日韓間が抱える問題の意味やその深刻さを安倍首相が直接、正確に伝え、韓国側の積極的な対応を促すことだろう。1度の会談では解決しないだろうが、地道な努力なしでは日韓関係はさらに悪化し破局手前まで進んでしまう。そうなってから動き始めたのでは、修復は想像がつかないほど困難なものになるだろう。

そもそも論として、文在寅氏自身が「北朝鮮政策を重視する傾向の強い側近に囲まれているから親北派になった」のではありません。文在寅氏自身が親北派なのです。

そして、日韓間が抱える問題の意味や深刻さについて、安倍総理はすでに何度も文在寅氏に伝えて来ました。少なくとも、2017年の文在寅政権発足以降、G20やASEMなどの国際会談で数回の日韓首脳会談を行っていますし、また、2018年には日中韓3ヵ国サミットも行っています。

今まで伝えて伝わらなかったからこそ、安倍総理もさじを投げたのではないでしょうか?

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ところで、薬師寺氏の言う「日韓の外交的資産」とは、いったい何でしょうか?

薬師寺氏の論考にその説明は出ていませんが、私に言わせれば、おそらくそれは、歴史問題にせよ、慰安婦問題にせよ、韓国が一方的に日韓関係を破壊する材料を仕掛け、日本側が「大人の対応」で譲歩する、という積み重ねのことです。

韓国が自業自得で困ったことになってしまっても、日本がうまく玉虫色の解決策を考えてくれて、韓国のプライドを傷つけることなく、おカネをくれるわけです。2015年12月28日の日韓慰安婦合意など、「外交的負債」の最たるものでしょう。

ただ、韓国側から見れば明らかに「外交的資産」ですが、それと同時にこれは日本側から見て「外交的負債」です。今後、日韓関係が修復・改善に向かうのか、このまま破綻に向かうのかはわかりませんが、それがどちらに向かうにせよ、この「日韓関係における外交的資産・負債」を清算することは必要です。

私に言わせれば、日韓関係はもう修復不能だと思いますし、慰安婦合意にしたって韓国側からこれを破棄しようとする動きが出ているのですから、これを奇貨として、いっそのこと「慰安婦問題自体が韓国と朝日新聞社の合作による捏造である」という事実を全世界に広めるべきではないでしょうか?

安倍総理の御決断を期待したいと思います。

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2019/06/20 05:00 【韓国崩壊
    日韓関係が新たな時代を迎えたことを、素直に歓迎したい (1コメント)
  • 2019/06/19 22:15 【時事|韓国崩壊
    【速報】火に油を注ぐ、韓国政府の厚顔無恥な提案 (11コメント)
  • 2019/06/19 16:45 【時事|韓国崩壊
    日本が第3項措置を通告 これに対し韓国は周回遅れの様相 (41コメント)
  • 2019/06/19 10:30 【時事|韓国崩壊
    仲裁手続の「次の議論」とは、韓国の経済的焦土化? (15コメント)
  • 2019/06/19 05:00 【時事|外交
    習近平の行動は安倍総理というフィルターを通せばよくわかる (14コメント)
  • 2019/06/19 05:00 【時事|韓国崩壊
    順調に無法国家と化す韓国 このままだと国交の維持も困難に (8コメント)
  • 2019/06/18 12:30 【時事|韓国崩壊
    「韓日列車」、正しくは「破局に向かって突き進め」、では? (39コメント)
  • 2019/06/18 11:00 【時事|金融
    基本に立ち返る:消費税と財務省の、いったい何が問題なのか (15コメント)
  • 2019/06/18 10:00 【マスメディア論|時事
    「上級国民論」と、なぜか詳しく報じられないNHK職員逮捕 (11コメント)
  • 2019/06/18 05:00 【時事|韓国崩壊
    韓国の「食い逃げ外交」、そろそろ年貢の納めどき (31コメント)
  • 2019/06/17 12:30 【時事|外交
    資料:「日韓請求権協定第3条」の原文と解説 (28コメント)
  • 2019/06/17 11:45 【時事|韓国崩壊
    マトモな議員にとって、韓国の政治家と会うこと自体がリスク (24コメント)
  • 2019/06/17 06:00 【時事|韓国崩壊
    「仲裁委員任命期限」が近づく まずは観光ビザから始めよう (17コメント)
  • 2019/06/17 05:00 【時事|外交
    香港の自由を守るために、私たち日本には何ができるのか (14コメント)
  • 2019/06/16 17:00 【時事|韓国崩壊
    韓国、ファーウェイ問題で米中双方から脅される? (11コメント)
  • 2019/06/16 11:00 【時事|韓国崩壊
    韓国の経済の「空洞化現象」、そしてなぜか低い失業率の謎 (20コメント)
  • 2019/06/16 05:00 【時事|雑感オピニオン
    大学で何を学ぶか、どこで何を学ぶか 結局は自分次第 (54コメント)
  • 2019/06/15 17:00 【時事|韓国崩壊
    文在寅氏が日本の若者と直接会えば、いったい何が起きる? (35コメント)
  • 2019/06/15 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年6月15日版) (49コメント)
  • 2019/06/15 05:00 【時事|外交
    安倍総理のイラン訪問は成功?失敗? 長い目で見ることが必要 (23コメント)
  • 2019/06/14 12:00 【時事|韓国崩壊
    好きの反対は無関心 言論NPO調査に見る日本人の意識変化 (29コメント)
  • 2019/06/14 10:40 【時事|韓国崩壊|金融
    直接投資:そもそも日本にとって、韓国の重要性はとても低い (7コメント)
  • 2019/06/14 05:00 【マスメディア論
    ツイッターフォロワー1000人御礼と「議論拒否」の人たち (60コメント)
  • 2019/06/13 16:30 【時事|外交
    海外主要メディア、「イランと北朝鮮の関係」に触れず (28コメント)
  • 2019/06/13 14:30 【時事|韓国崩壊
    韓国の政治家、経営者に、もっと積極的に訪米して欲しい理由 (8コメント)
  • 2019/06/13 08:00 【時事|韓国崩壊
    「韓国政府は仲裁手続に応じない方針」、これをどう読むか (35コメント)
  • 2019/06/13 05:00 【時事
    安倍総理のイラン訪問:真の政治リスクとは「消費税」? (11コメント)
  • 2019/06/12 12:30 【時事|韓国崩壊
    韓国にとっては「資産」でも日本にとっては「負債」です (46コメント)
  • 2019/06/12 09:30 【時事|韓国崩壊
    手遅れと思うが、あえて韓国に「耳の痛い忠告」をしてみたい (27コメント)
  • 2019/06/12 05:00 【時事|外交
    鈴置高史氏の重要な指摘 イランと北朝鮮、点が線でつながる (21コメント)
  • 2019/06/11 15:00 【時事|韓国崩壊
    二股外交する国のメディアに「日本は二股外交だ」と言われる (47コメント)
  • 2019/06/11 11:00 【時事|国内政治
    ふるさと納税悪用したアマゾンギフトの泉佐野市の自業自得 (21コメント)
  • 2019/06/11 08:30 【日韓スワップ|韓国崩壊
    「G19」と日韓スワップ待望論 過去と戦い自滅する韓国 (27コメント)
  • 2019/06/11 05:00 【時事|外交
    香港で今、何が起きているのか (14コメント)
  • 2019/06/10 14:30 【時事|韓国崩壊
    自称元徴用工の支援団体、三菱重工の株主総会でピケ張りか? (34コメント)
  • 2019/06/10 11:00 【時事|韓国崩壊
    慰安婦問題の解決責任は100%、韓国政府のみにある (11コメント)
  • 2019/06/10 05:00 【時事|外交
    米国防総省がやっと台湾を国と認めた!今こそ台韓交換が必要 (70コメント)
  • 2019/06/09 11:30 【時事|韓国崩壊
    わが目を疑う文在寅の行動 G20を前に「平和宣言」とは? (30コメント)
  • 2019/06/09 05:00 【時事|外交|金融
    米中貿易戦争と日米同盟、そして日本が果たすべき役割 (32コメント)
  • 2019/06/08 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年6月8日版) (105コメント)
  • 2019/06/08 05:00 【時事|韓国崩壊
    放っておけば勝手に自滅 自称元徴用工代理人のホンネとは? (36コメント)
  • 2019/06/07 22:00 【時事|韓国崩壊
    鈴置氏「米国が北朝鮮を先行攻撃できる体制は整った」 (38コメント)
  • 2019/06/07 11:11 【時事|韓国崩壊
    日本の安全保障に対する本当の脅威は「韓国のコウモリ外交」 (67コメント)
  • 2019/06/07 05:00 【時事|国内政治
    朝日新聞が日韓首脳会談を要求したこと自体が答えになっている (51コメント)
  • 2019/06/06 11:30 【時事|韓国崩壊
    「日韓協力」「日韓首脳会談」 日本の世論が許さない状況に (54コメント)
  • 2019/06/06 10:00 【時事|韓国崩壊
    「習近平訪韓」報道は正しいのか、そして事実ならその狙いは? (37コメント)
  • 2019/06/06 05:00 【時事|韓国崩壊
    経常赤字の衝撃 韓国の「貿易危機」は続くのか (10コメント)
  • 2019/06/05 16:00 【時事|韓国崩壊
    「韓国の経常収支が7年ぶりに赤字」の意味を考えてみる (7コメント)
  • 2019/06/05 13:45 【時事|韓国崩壊|金融
    「為替変動」だけでは説明がつかない、韓国の外貨準備の減少 (9コメント)
  • 2019/06/05 12:00 【マスメディア論|時事
    マスコミが叩かれるのは「不寛容」のためではなく自業自得 (20コメント)
  • 2019/06/05 11:15 【時事|国内政治
    安倍晋三氏の総理大臣在任日数が歴代3位に (9コメント)
  • 2019/06/05 05:00 【時事|金融
    欧州発の金融危機?インチキ会計基準IFRSと欠陥通貨ユーロ (18コメント)
  • 2019/06/04 16:45 【時事|経済全般
    霞ヶ関はスーパーブラック企業もびっくりのブラック職場? (34コメント)
  • 2019/06/04 12:00 【時事|韓国崩壊
    米韓未来連合司令部の創設と「米韓同盟消滅」の足音 (24コメント)
  • 2019/06/04 06:00 【時事|韓国崩壊
    「ネットの岩屋叩き」、日韓首脳会談見送り要因の1つに? (69コメント)
  • 2019/06/04 05:00 【韓国崩壊
    経済制裁論は経済戦争なのか 何より大事なのは日本の国益 (22コメント)
  • 2019/06/03 16:45 【日韓スワップ|時事|韓国崩壊
    USDKRWの攻防続く?一時1180割れも再び売られる (18コメント)
  • 2019/06/03 15:00 【時事|金融
    髙橋洋一氏と朝日新聞論説委員の討論は「大人と子供の勝負」 (12コメント)
  • 2019/06/03 12:00 【時事|外交
    北朝鮮の強がりは想定内 相手を弱らせるのが敵対外交の鉄則 (10コメント)
  • 2019/06/03 06:00 【時事|国内政治
    ネット「無能な岩屋はさっさと辞めろ」 常軌逸した岩屋叩き (98コメント)
  • 2019/06/03 05:00 【時事|韓国崩壊
    週末の韓国メディア 何かと理解の範疇を超える記事の数々 (17コメント)
  • 2019/06/02 12:00 【時事|韓国崩壊|外交
    岩屋氏、シャングリラ会合で「開かれたインド太平洋」を強調 (45コメント)
  • 2019/06/02 05:00 【RMB|日韓スワップ|金融
    東アジア共通通貨に対抗し得る円の国際化と通貨スワップ拡大 (13コメント)
  • 2019/06/01 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年6月1日版) (234コメント)
  • 2019/06/01 07:00 【時事|外交
    安倍総理のイラン訪問の「真の狙い」を考察する (33コメント)
  • 2019/06/01 05:00 【雑感オピニオン
    明らかに不合理な言語・英語 学習するなら目的に応じて (47コメント)
  • 2019/05/31 14:15 【時事|外交
    中国漁船?南シナ海で豪州ヘリに漁船がレーザー照射か (24コメント)
  • 2019/05/31 10:00 【時事|韓国崩壊
    LAの学校の壁画が修正へ 被害者でなく加害者としての韓国 (87コメント)
  • 2019/05/31 05:00 【韓国崩壊
    韓国への対抗手段は経済制裁ではなく、経済焦土化作戦なのか (45コメント)
  • 2019/05/30 12:45 【時事|韓国崩壊
    遅まきながら韓国産水産物の検査強化、ほかの分野にも及ぶのか (37コメント)
  • 2019/05/30 10:30 【時事|韓国崩壊
    中国が「一帯一路」で韓国に揺さぶり?自業自得の韓国外交 (35コメント)
  • 2019/05/30 06:00 【時事|外交
    外相・防衛相2+2会談の相手国が増えるのは良いことだが… (14コメント)
  • 2019/05/30 05:00 【マスメディア論|時事
    なぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか その取材手法の腐敗ぶり (15コメント)
  • 2019/05/29 15:30 【時事|韓国崩壊
    韓国の重鎮議員を迎えたのは「ワタミ」さん1人だったが… (42コメント)
  • 2019/05/29 12:15 【時事|韓国崩壊
    ラオスのダム事故は人災 そして責任を全力否定する韓国企業 (33コメント)
  • 2019/05/29 10:45 【RMB|時事|金融
    米国の為替監視レポート詳細 中国とドイツを問題視する米国 (7コメント)
  • 2019/05/29 05:00 【外交
    朝日新聞と韓国の共通点は「日米首脳会談の成功を妬むこと」 (26コメント)
  • 2019/05/28 22:15 【時事|外交
    アジア要人が続々来日:スピード感のある仕事をする安倍政権 (10コメント)
  • 2019/05/28 12:15 【時事|韓国崩壊
    日韓防衛相会談見送り報道とマスコミ関係者の「思い込み」 (41コメント)
  • 2019/05/28 11:11 【時事|外交
    トランプ訪日成功に慢心するな 次の一手は日台通貨スワップ? (24コメント)
  • 2019/05/28 05:00 【韓国崩壊
    「別に日韓関係改善を望んでいない」というのは日本も同じ? (44コメント)
  • 2019/05/27 17:30 【時事|韓国崩壊
    外務省が旭日旗説明資料を掲載したことの本質的な意味とは? (33コメント)
  • 2019/05/27 14:25 【時事|外交
    「あの国」のメディアが天皇陛下会見と緊密な日米関係を詳報 (30コメント)
  • 2019/05/27 12:11 【時事
    天皇・皇后両陛下がトランプ大統領夫妻と面会 (3コメント)
  • 2019/05/27 11:30 【時事|韓国崩壊
    ついに韓国メディアが「コウモリ外交の破綻」を認めてしまう (23コメント)
  • 2019/05/27 05:00 【韓国崩壊|金融
    韓国への経済制裁あれこれ、そして日本が持つべき覚悟とは? (55コメント)
  • 2019/05/26 16:45 【時事|韓国崩壊
    韓国の伝統:やっぱり政争に外国勢力を招き入れて来たのか? (17コメント)
  • 2019/05/26 11:45 【時事|韓国崩壊
    「日本も困っているはず」?なぜ韓国メディアは読み誤るのか (38コメント)
  • 2019/05/26 05:00 【マスメディア論
    「朝日新聞社が165万円の賃下げ」という報道のインパクト (49コメント)
  • 2019/05/25 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年5月25日版) (103コメント)
  • 2019/05/25 05:00 【時事|外交
    トランプ大統領訪日を契機に、「希望の同盟」について考えた (65コメント)
  • 2019/05/24 16:45 【時事|韓国崩壊
    韓国メディア 根本的な認識がおかしいから、結論を間違える (49コメント)
  • 2019/05/24 11:30 【時事|韓国崩壊
    「文在寅氏は日韓首脳会談を望んでいる」、本当ですか? (20コメント)
  • 2019/05/24 05:00 【時事|政治その他
    シンゾー・アベじゃなく、アベ・シンゾーと呼んでください (65コメント)
  • 2019/05/23 23:45 【時事|韓国崩壊
    建設的議論が期待できない日韓外相会談でも必要な理由とは? (28コメント)
  • 2019/05/23 11:00 【時事|韓国崩壊
    彼女がフィリピンに渡ったとき、日本軍はいませんでしたよ? (38コメント)
  • 2019/05/23 09:45 【マスメディア論|時事|国内政治
    野党の謎の風頼み、正体は「マスコミ頼み」でしょう (14コメント)
  • 2019/05/23 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊|金融
    「スワップを結ばないこと」が韓国への意図せざる経済制裁に (51コメント)
  • 2019/05/22 13:45 【時事|金融
    対中輸出に急ブレーキ それでも増税を強行するつもりですか? (15コメント)
  • 2019/05/22 11:00 【時事|韓国崩壊
    真の親日派とは、文在寅氏その人だ (26コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。