読者雑談専用記事(2019年6月8日版)

読者コメント専用記事です(公表時間を間違えたのでいったん非表示にして再表示しています)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、6月15日(土)正午に公表したいと思います。

読者コメント一覧

  1. 七味 より:

    掲示板更新ありがとうございますm(_ _)m

    1. 新宿会計士 より:

      さっそくにコメントありがとうございました。

      当方の手違いにて記事公表時刻を間違えたため、せっかくコメントを頂いたのに、いったん非公開になってしまい、大変ご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜わりますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. 匿名 より:

        ご丁寧な返信ありがとうございました♪
        1get!みたいなのりで書いちゃってたのです 
        ((٩(//̀Д/́/)۶))

        季節外れですが、新雪を踏んで足跡つけるのって気持ちいいですよね!

  2. 愚塵 より:

    慰安婦問題追及映画「主戦場」の製作手法が問題視されています。

    登場する右派メンバー3氏(藤岡信勝、山本優美子、藤木俊一)は5月30日に記者会見を行い、「映画の上映差し止めを求める共同声明」を発表、「監督は学術目的と言っていたが実際は商業映画」「内容も意図的に切り取られ歪められた」「監督に騙された」と怒りを露わにした。
    「主戦場」を作製した出崎幹根監督も、6月3日に記者会見を行い、「承諾書」や「合意書」の中に「自由に編集する権利」が記載されている旨、反論した。そして、合意文書にある「甲(監督側)は、本映画公開前に乙(出演者側)に確認を求め、乙は速やかに確認する」という条項について、監督は、「初公開の2018年9月のプサン映画祭の前に、藤岡・藤木氏にフッテージ(映像素材)を送って確認を求めている。また4月の日本公開前に行われた8回の試写会に招待状を出した。しかし公開までになんの返答もなかったので問題ない」と説明した。事前に確認のために送った映像が全編ではなく当人のトーク部分のみのフッテージだけだった点についても「問題ない」と述べた。

    慰安婦問題追及手口の卑怯さ悪辣さを周知する為の知恵を貸しくださいませんでしょうか?
    .
    http://staff.texas-daddy.com/?eid=547

    1. 愚塵 より:

      慰安婦問題追及映画「主戦場」製作手法の卑怯さ悪辣さを周知する為の知恵を貸してくださいませんでしょうか?
      (誤記訂正)

    2. 阿野煮鱒 より:

      ありきたりですが、裁判費用のカンパを募って裁判ではないでしょうか。

      NHKを相手取った「人間動物園」裁判では、私もネット署名で原告団に参加しました。
      http://www.ch-sakura.jp/topix/1054.html
      裁判は残念ながら敗訴に終わりました。

  3. 阿野煮鱒 より:

    有料記事の支払いに使えそうな気がして、PayPayアプリを入れてみました。開発・運営元がSoft BankとYahoo!の合弁企業と言うことで、ちょっとイヤーンな予感はしないでもありませんが、普及率は楽天Edy, 機能ではPayPayというのが世評らしいです。

    インストールしてみると、店舗での支払いにはいいが、ウェブでの支払いでは、まだ受け取り側のプログラミングに対するAPI提供が不十分に見えます。

    PayPayのよいところは、事業者の初期費用が無料というところです。決済手数料は最初は無料ですが、一定期間が過ぎると有料になります。

    私はまだ使ったことがありませんが、PayPayユーザー間であれば、アカウントを指定してPayPay残高を「送る」「受け取る」ことができるそうです。
    https://blog.paypay.ne.jp/p2p/

    しかし、これだけでは有料記事配信の自動化ができません。日々進化するらしいので、今後に期待です。

  4. りょうちん より:

    ドローン関係を漁っていて見つけた記事。

    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-925255.html
    ドローン規制「基地隠す」 那覇 200人集会、改廃要求

    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-920327.html
    基地上空ドローン禁止 改正規制法成立 報道大幅制限の恐れ

    「沖縄タイムス・琉球新報の主張は活動家達の主張とほぼ同じであることを知っていましたか?」

    1.知っていた。
    2.今、知った。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       地方地には、反体制運動のアジびら同然の新聞も多いです。
       首都圏では、東京新聞や神奈川新聞がこれに当たります。

    2. 新宿会計士 より:

      >1.知っていた。
      >2.今、知った。

      www
      さりげなくネタぶっこんで来ますね〜笑

  5. 額の花いまはの仔細人づてに より:

    こんなタイトルの本が出る時代なんだなあと、思わず手に取ったのが『左翼老人』(森口朗)
    学生運動が最も高揚したのが70年安保前後だとすれば、当時の大学生はいわゆる団塊の世代で今70歳くらい。そもそも「左翼」とはなんぞ?から、なぜ「アベガー」に至るのかまでの筋道が、とてもわかりやすく書かれた本であり、一読に値する。

    60年安保のデモで、東大の女子学生が圧死したのが6月15日。生きていればもう80過ぎだ。
    70年安保前夜の69年6月24日、一人の立命館大生が列車にひかれて死んだ。今生きていたなら70歳になる彼女の日記は『二十歳の原点』という本になった。本の見開きには、長い髪の可愛い少女がギターを弾いてる写真が載っていた。アルペジオをつま弾く右手と、一弦を押さえる左手のポジションを見て、ああ、これは当時流行ってた「禁じられた遊び」だろうなと思ったのを覚えている。

    自身は79歳で死んだ山田風太郎。彼の『人間臨終図鑑』は、900人以上の著名人の「死にざま」を、没年齢ごとに並べた体裁の本。曰く「この人々は、あなたの年齢で、こんなふうに死にました」
    その「二十代で死んだ人々」の小見出しに「死を初めて思う。それを青春という」とある。青春かあ・・・絶えて聞かない単語になってしまったなあ・・・

    ちなみに、「79歳で死んだ人々」の項目に、風太郎の死にざまの記録はない。

  6. ゾーイー より:

    はじめまして。いつも知的好奇心を揺り動かされ、深く考えるきっかけになる新宿会計士様の投稿及び
    皆様の豊富な知識を参考にしているゾーイーです。
    今日は皆様の意見をお伺いしたく投稿いたしました。

    本日、下記の記事を見つけました。
    自民党参院選公約の要旨の中に、消費税率を19年10月に10%に引き上げる、という記載がありますが、
    このような状況で消費税増税延期や凍結という選択肢はもうないということなのでしょうか。

    もし、そうであれば、自民党は選挙に勝てたとしても、今までの議席を大幅に失い、
    また目標としている憲法改正も難しくなるのではないかと推測しております。
    現時点における、消費税増税は日本の経済を停滞させる大きな原因になるとしか考えられないのですが、、、
    そこで皆さんにお伺いしたく、皆さまは消費税の増税は行われると思いますでしょうか。
    (私は、消費税を凍結すべきだと考えています。)
    以上、よろしくお願いいたします。

    1. ゾーイー より:

      URLを失念しましたので、記載します。
      失礼しました。

      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45839580X00C19A6PE8000/

      1. りょうちん より:

        実は、「安倍首相は会見したい振り」なんじゃないかと邪推します。
        心情・信条的には改憲したいんだけど、実際には無理だよなーと思っていて、改憲できないエクスキューズ作りに消費税10%を強行して議席を減らすと。
        本当に改憲したいなら10%増税を延期しますよ。

        自分の信条のためには国の財政体質なんて一顧だにしない文在寅を見習え!ですw

        1. ゾーイー より:

          りょうちんさん

          ご返信ありがとうございます。
          改憲ができない時のためのエキスキューズですか。。。まだ消費税の増税を止めてくれるのではないかと一縷の望みも持っているのですが、期待は薄いです。G20までに何も話が出なければ、自民党に対する考えを改めなければいけないかもしれません。

  7. カニ太郎 より:

     スポーツ報知

    8日放送のTBS系「上田晋也のサタデージャーナル」(土曜・前5時半)では「“政治的発言”芸能人はタブー」というタイトルを掲げて、コメンテーターらが語り合った。沖縄の基地問題をめぐる漫才コンビ「ウーマンラッシュアワー」村本大輔やモデルのローラのSNS上の発言が「政治的だ」と批判されたり、俳優・佐藤浩一が映画の役作りについて語った内容が安倍首相を揶揄したと受け取られて一部で批判されたことなどを念頭に、パネリストが意見を述べた。

    米国出身のタレント、パトリック・ハーランは、女優のメリル・ストリープや歌手のテイラー・スウィフトがトランプ米大統領を公然と批判していることなどを例に挙げながら「アメリカでは当たり前」として政治的発言をすること自体が問題になることはないと説明した。

    劇作家の鴻上尚史氏は「政治的発言が問題なんじゃなくて、実はよく見ると、政権を批判してるとか反体制側の人たちが問題になっているわけで、(芸能人が)首相と会食しているのは誰も炎上していない。

    政治的発言がまずいんじゃなくて、政権に対する批判に対して、すごく炎上するようになってるってのは、すごくヤバイと思います」と見解を述べ、MCのくりぃむしちゅー・上田晋也も「不健全ですよね」と応じた。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    上田よ、よく言った、もしかしたら干されるかもしれないのに、偉いぞ。

    本当に、ネット空間に、安倍陣営が書き込み専用のバイトを大量に投入してるとしか思えないよね、今の日本の状況は。

    ここのサイトはバイトじゃない事を祈る。

    1. gommer より:

      カニ太郎さん

      >>本当に、ネット空間に、安倍陣営が書き込み専用のバイトを大量に投入してるとしか思えないよね、今の日本の状況は。

      韓国で、日帝の残虐行為とされるものが押し並べて日本人がするとは思えない朝鮮独特の手法だというのと似た構図に見えるのは気のせいでしょうか。

      例)墓石や遺体を踏みつけて死者を冒涜する

      1. カニ太郎 より:

        すいません意味がわからないのですが。

        もしかして、こんな恐ろしいことを言おうとしてるのですか?

        つまり、朝鮮人がネット空間で、安倍政権に批判的な人を叩いていると。

        何故、朝鮮人が、安倍政権を守るのですか?

        もしかして、統一協会の噂は本当なのですか?

        安倍さんと北朝鮮は繋がっているという噂ですよ。

        確かに、日韓の仲が裂ければ、得をするのは北朝鮮ですが・・・

        確かに、右翼には在日によるナリスマシ右翼が多いですが・・・

        ちょっと、極端すぎる仮説じゃないですかね?

        1. gommer より:

          カニ太郎さん

          自分基準で相手の行動を読む人は、時として周りからは滑稽に見える

          というような意味です。

        2. 田舎人 より:

          統一教会には、強い警戒が必要だと思います。
          学生時代に「聖書研究会」なるものがありました。実態は統一教会が大学サークルとして全国的につくっていったものだったと記憶しています。
          私も友人に誘われ参加してみましたが、話をよくよく聴いてみて、本来のキリスト教徒は何の関係もなく、邪教或いは朝鮮民族の選民思想を実現するためにあるようなものだと感じ、行くのを止めにしました。
          彼は大学も中退してのめり込み、当然私からも離れていってしまいました。
          数年後、彼から、「神を信じられなくなって」協会を離脱、ふるさとで就職したとの便りが届きました。
          以降、この団体を注視してきたところです。
          世界各国で学生を中心に若者を勧誘、彼ら「信者」がビジネス等で稼いだ巨万の富を元手に、政界への工作、企業買収、マスコミへの浸透等々は今や周知の事実となっています。・・本日も関連記事がアップされていますが。
          特に、あの手この手のプロパガンダ戦略などは得意のようで、共産主義勢力のやり方と似ている面があると思います。
          なお、はっきり覚えていませんが、教義では、韓国と日本は、罪のない「アベル」と罪のある「カイン」(旧約聖書に出てくる兄弟)という関係で説明されていたように思います。
          それによれば、韓国は世界で唯一他国を侵略したことのない国で、「原罪」がないのだと。
          だから、この国に対して罪を犯した日本は贖罪しなければならず、無条件に従わなければならない(?)・・と。
          それ故、日本の信者は、霊感商法などやらされても贖罪の一環として、むしろ喜んで”奉仕”したのではないかと考えます。

    2. チキンサラダ より:

      カニ太郎さん、

      こんにちは。カニ太郎さんは左翼系の考えの持ち主だったんですね。
      保守系の方が集まる場への書き込みは勇気がいることだと思います。敬意を表します。

      保守系の参加者にとってもこういう左翼系の書き込みがあることは、プラスだと私は考えてます。自分たちの論が左翼系からどうみられているか知る良い機会ですし、自分たちの論に穴がないかどうか点検する良い機会になります。同じ主義主張のものだけが閉鎖的な空間で集まってれば、主張はどんどん独りよがりなものになるからです。
      また左翼系のコメントが有ることは、ここに集まる保守系の人にとっても左翼系の論のどこに問題があるのかを知る良い機会にもなると私は考えています。

      さて、「アメリカでは政権批判は当たり前」とのことですが、アメリカ在住の人間としてはこれには大きな疑問を呈さざるを得ません。

      まずアメリカでは、日本以上に有名人が政治的な発言をすることは危険です。会社でもプライベートでさえも(家族の中でさえも)政治の話をするのはリスクがある国です。(家族の中にさえ違う政治信条の人がいることが珍しくありませんから)。同じ主義主張の人しかいないとわかってる場だとか、よほどの覚悟があるのみしか政治的な発言をしないのが普通です。有名人ならなおさらです。ですから、政治的な発言をする人は決して多いわけではありません。日本のメディアは一部の現象を持ってさも全体であるかのように印象づけてると言わざるを得ません。

      そして、一部の有名人が政治的発言をする場合はかなりの覚悟と根拠をもって発言しています。当然、そこには大きな批判も起こります。テイラー・スウィフトの場合は政治的発言でキャリアが終わったとまで言われているのですよ。問題になってるどころか、タレント生命に関わる大問題に発展してます。

      メリル・ストリープは信念を貫いて発言しているのが、反対派にも感じられます。また、彼女は下品で上滑りな批判はしません。彼女の政権批判をみました?上品で知的ですよ。
      下品な批判ばかり、それも批判にもならないこじつけばかりしているウーマン村本とか、いかにも何も考えてなさそうなローラの軽口レベルの批判とは全くレベルが違います。この日米の有名人を同列に扱うのはあまりに失礼です。

      こういう全くレベルの違う批判を同レベルで並べることが、相当に不健全に思えます。また批判を覚悟で信念を持って政治発言しているアメリカの有名人に対して、日本の有名人は「守られて当たり前」と思ってるかのようで、あまりに幼稚に思えます。

      たとえて言うなら切腹覚悟で、お上に堂々と諫言する侍と、自分には危害の及ばそうな安全なところから有名人に石を投げつけて喜んでる卑怯者くらいの差があります。

      1. 隠居爺 より:

        チキンサラダさん。

        とっても説得力があります。

        感服。

        1. チキンサラダ より:

          鞍馬天狗さん、

          コラコラ。あなたの場合は、あなたから私に何度も絡んできたんですよ。
          それも内容のない意味不明かつ失礼な内容のコメントで。

          そして、鞍馬天狗さんが私に「自分が韓国と同じような失礼で嘘ばっかり言ってるさまを何度でも指摘して欲しい」と懇願してきたんですよ。
          私はあなたの求めに応じてあげてるだけです。

          それにしても、あなたのレベルの低さ(というか、もはや単なるアラシ)が他の人にうつらないか心配ですよ。

        2. 匿名 より:

          ポインタずれてませんか?

        3. チキンサラダ より:

          あららら、すいません。後で正しい場所にポストし直します。

      2. カニ太郎 より:

        僭越ですが反論させていただきます。

        ウーマンラッシュアワーの漫才聞いたことありますか?
        そりゃあもう面白い(笑)
        しかしながら、村本が、左翼という菌に感染したせいで、見事に干されてしまったではないですか。

        まあ、自業自得とはいえ、かわいそうなほどテレビには出れなくなり、アメリカでスタンダップコメディー勉強するとか言っています。

        私は彼らの漫才が大好きでした、特にバイトリーダーのネタなど、もう非正規社員の世界のつまらないプライドをバカにしまくった毒だらけの笑いに心底腹を抱えて笑ったものです。

        なのに、ちょっと原発批判に沖縄批判をしただけで、もう干される、なんですかこの国は、あんな村本のレベルの低い政府批判すら受け入れられる度量すら失ってしまったのですか?

        村本のレベルを貶せば貶すほど、それすら笑い飛ばせる余裕を失った日本の思想界の偏狭さを憂うべきではないでしょうか?

        同じことを今の自民党にも言えます、昔は左から右まで、多種多様な人材を広く受け入れる余裕があった。

        それが今では、ちょっとしたネット批判すら許さない風潮。

        これが米国よりも開かれてると思いますか?

        米国はテイラー・スイフトもメリル・ストリープも政府批判の覚悟が違うと言いますが、メジャールーグでもNFLでもトランプ政策に不満で国歌斉唱で片膝ついたプレーヤーがたくさん出た、しかしながら、もし日本で、大相撲力士が内閣総理大臣杯を拒否したらどうなるでしょうか?

        イチローが国民栄誉賞を拒否したら、メディアは全く報道しなかった。

        ここに忖度が存在してないと思いますか?

        米国では州によっては法律で国歌斉唱で歌わない権利が保証されています、確かミズーリ州だったと思いますが、あのプロレスラーハリーレイス本拠地としてたセセントルイスの州です。

        ミスターアメリカの権化のような州で、このような個人の権利を守る法が施工されているアメリカと違って、日本では公務員が国歌斉唱しなかったら飛ばされるんですよ(笑)
        貴殿は米国では政府批判はハードルが高いといわれてますが、本当にそうでしょうか?
        米国在住の方にこんなこと言ってはなんですが、間違ってませんか?

        あと、ローラのことも言っておかないといけませんね。

        はい、あんなに美しいのに、しっかりと干されてしまい、今ではテレビでほとんど見れません。

        日本のテレビ業界は陰湿でえげつないです、絶対アメリカよりひどいと思います。

        あと、もう一つのコメントの方にも返信いただけてるようで、ありがとうございます。

        あの米中貿易戦争のコメントです。

        批判がしっかりしてますんで、大変読みごたえありました。

        あっちはあっちで、頑張って反論してみたいと思います。

        どうもありがとうございます。

        あっ、それと、私が左翼的ってことですが、(笑)、自分じゃ左翼とか右翼とか政治的なことは考えたことないです。だから選挙で共産党とか入れたことないですし、正直、共産党員は大嫌いです(笑)

        それでは、失礼します。

        1. チキンサラダ より:

          カニ太郎様、

          > ウーマンラッシュアワーの漫才聞いたことありますか?

          すいません。日本で暮らしていた頃からテレビは元々あまり見ないのですが、アメリカに移ってからは日本のテレビを見ようと思ってもほとんど見れないんですよね…

          ただ、彼の漫才が面白いかどうかって本題に関係ありましたっけ?政治的な発言がどうかということではなかったですか?

          文面で読む限り彼の政治的な話は恐ろしくレベルが低いし決めつけばかりで、はっきりいって恐ろしくレベルが低いと言わざるを得ません。

          > 自業自得とはいえ、かわいそうなほどテレビには出れなくなり

          テレビに出れなくなった理由は私にはわかりませんが、政治的な発言をするということはそういうリスクがあるということですね。そこまで覚悟して発言したはずではないのなら、格好悪すぎですね。やはりレベル低すぎです。

          漫才の方はカニ太郎さんが絶賛されるので、興味が湧いてきて、このバイトリーダー・マクドナルド編の最初の二分くらい見てみました。期待が大きすぎたせいか、それほど笑えなかったですね…
          二回ほどクスリとはしましたが、

          https://www.youtube.com/watch?v=-Ti3F7rZTuE

          しかし、今の漫才ってこんなに早口なんですか? 日本語で会話する機会が減ってる私には、完全に聞き取るのは結構きついです。面白さを感じにくいのもそれが一因かもしれません。

          > 村本のレベルの低い政府批判すら受け入れられる度量すら失ってしまったのですか?

          そうですね.. 私はマスコミの世界はよくわかりませんが、スポンサー企業の気持ちはよくわかります。自社が広告に起用したタレントが政治的発言をしていたら… 外したくなります。
          リスクはとれないですから。他にタレントはいくらでもいるわけですし、わざわざ視聴者から抗議が来るようなタレントは起用したくないです。

          > 自民党にも言えます、昔は左から右まで、多種多様な人材を広く受け入れる余裕があった。
          > それが今では、ちょっとしたネット批判すら許さない風潮。

          何のことを仰っているのかわからないのですが、有名人の政治的発言が主題ではなかったんでしたっけ?

          > メジャールーグでもNFLでもトランプ政策に不満で国歌斉唱で片膝ついたプレーヤーがたくさん出た

          たくさん居ましたっけ?
          メジャーリーグは一人しかいなかったのでは?

          ”トランプ大統領の支持者というレストランのウェイターに食事の提供を拒否されたということも話題となっていた。”
          ”女性に銃を向けた容疑で逮捕”
          ”今季は斉唱時の抗議活動を取りやめへ”

          https://www.baseballchannel.jp/mlb/40865/
          https://www.baseballchannel.jp/mlb/43999/

          かなり反発くらってますよ..

          NFL の方は、NFL 側が起立を義務付けて、選手会と対立しているそうですね。
          違反したら罰金だそうです。

          https://www.huffingtonpost.jp/2018/09/10/nfl-anthem-protests_a_23522393/

          アメリカなら有名人やスポーツ選手が政治的発言してリスクがないなんて幻想は持たないようにしましょう。日本よりよほど厳しいですよ。
          住めばわかりますけど、政治的発言はよほどの覚悟がない限り、ご法度です。
          (政治的集会とかなら別ですけど)

          > イチローが国民栄誉賞を拒否したら、メディアは全く報道しなかった

          それ、主題と関係なくないですか? 主題は、有名人の政治的発言ですよね?

          > 米国では州によっては法律で国歌斉唱で歌わない権利が保証されています

          日本の学校で国会斉唱しなくても罰せられることはないですが、アメリカの学校で国歌斉唱しないと、相当まずいことになりそうですよ。そんなことする子供いそうにないですし。
          少なくとも、うちの子が前に通ってた学校では毎日国歌斉唱やってましたし、かなり厳粛な雰囲気です。
          国歌斉唱をすっぽかしても全然 OK な日本とは雰囲気全然違いますよ。国歌斉唱を軽視してるのがバレたら即日校長先生に呼び出しくらいそうなレベルです。
          (なお私は大学ぐらいまでバリバリの左翼だったので、君が代なんて歌ったことなかったですが、日本では特に問題になったことはないですね)

          いずれにせよ、これも本題である有名人の政治的発言と関係なくないですか?

          > 米国では政府批判はハードルが高いといわれてますが、本当にそうでしょうか?

          いえ、政府批判がハードル高いのではなくて、政治的な発言がハードル高いのです。
          political incorrectness に物凄くうるさい社会なんですよ。
          politics について語ること自体、politically incorrect です。
          よほどの覚悟があるか変人でなければ、わざわざ政治の話はしません。

          > あんなに美しいのに、しっかりと干されてしまい、今ではテレビでほとんど見れません。

          ローラが美しいのには激しく賛成ですw

          全然テレビに出れなくなってしまったんですんか… ローラ、頭が物凄く弱そうですからね…
          政治的な発言なんて、どこの国でもご法度だろうに日本はそういうところ緩めだから、彼女ではそのリスクが理解できてなかったんでしょうね。残念です。

          > 日本のテレビ業界は陰湿でえげつないです、

          テレビ業界のことはよくわかりませんが、有名人の政治的発言についてはアメリカの方が遥かに厳しいでしょう。多様な社会なので、いろんな人がいますが、全体的には日本よりレベル1つか2つくらい厳しいと思ってもらったら良いと思います。

          > 私が左翼的ってことですが、(笑)、自分じゃ左翼とか右翼とか政治的なことは考えたことないです

          なるほど。左翼系と思ってしまってすいません。
          私自身は昔共産党に投票していたこともあるくらい、元々はかなりの左翼です。
          が、最近日本の左翼には呆れ返ると言うか絶望していて、政治的にも経済的にも保守のスタンスです。

        2. カニ太郎 より:

          チキンサラダさんへ

          >ウーマンラッシュアワーの漫才が面白いかどうかって本題に関係ありましたっけ?政治的な発言がどうかということではなかったですか?<

          う~ん、洒落が通じない人ですね(笑)
          そういう返しを、東京では野暮といいます(笑)
          よく考えてください、これは読み物です、遊びもない文章は魅力もない、全く関係ない話はしてないつもりです。

          >文面を読む限り彼の政治的な話は恐ろしくレベルが低いし、決めつけばかりで、はっきり言って恐ろしくレベルが低いと言わざるを得ません。<

          へ~そうなんですか?
          私は彼の発言をろくに読んだことないので、よくわかりません。
          ただ、何を基準にしたレベルなのか、そこからさっぱりわかりません。
          右翼左翼に共に共通の基準となるレベルってなんなんですか?
          最低限の知識ですか?
          それなら、いわば株でいったら適正価格ってやつですかね?
          だとしたら、私は適正価格なんてないと思ってますから話は噛み合いませんね。
          為替もすべて適正価格などないんですよ。
          そんなこと言っていては絶対負けると思いますので、根本的な人生に対するスタンスが貴方とでは違うようですね。

          それとレベル云々というのは、相対的なものでしょ。
          情報の受け手のスタンスで高くもなるし低くもなるものでしょう。
          そう考えると、自ら自分がレベルを高いと自慢してるに等しいですよ。
          自分で勝手に決めたレベルなのに(笑)
          そもそも孔子だか老子だか忘れましたが、人間すべてがわかっていると思わない状態が最良だ、みたいなことを言っていましたが、レベルを自分で決めてる時点で、もし自分の考えが間違ってたらって・・・なんて思わないんでしょうか?
          それこそ想像力の欠如、リスク管理が甘いと言わざるを得ませんよ。
          たしか、知らざるを知ること、これ即ち知るなり、とかいう故事もあったと思います。
          ソクラテスも、無知の知、とか言っていましたよね。

          >(村本は)そこまで覚悟して発言したはずでないのなら、格好悪すぎ<

          いえいえ、村本はちゃんと覚悟して発言してるから、干されても相変わらず左翼思想のままなんですよ。
          覚悟してなかったのなら、簡単に謝ってると思いますよ。
          貴方、そんなのもわからないようでは、ちょっと心もとないですよ。
          村本のレベルをどうこう言っていいんでしょうか?

          >漫才の方は・・・それほど笑えなかった、二回ほどクスリとはしましたが・・・<

          う~ん、ちょっと日本の庶民とはずれてますね、高貴の出なのでしょうか?
          この漫才ネタは、村松が沖縄発言する前のネタで、ザ漫才というグランプリで優勝した頃の鉄板ネタですよ。

          今でこそ、左翼しそうに染まったせいで、ウーマンラッシュアワーもつまらない漫才師になってしまいましたが、バイトリーダの頃の漫才は、あの紳助ですら認めた程の上手さですよ。

          紳助は今でこそ問題起こして消えましたが、笑いのセンスは、さんまやたけしや松本人志が認めてるわけですから、この人の評価についていけてないということは、少し日本の庶民感覚を学ぶ必要があると思います。

          >スポンサー企業の気持ちはよくわかります。自社の広告に起用したタレントが政治的発言をしていたらはずしたくなりますし・・・<

          いやいや、村本はCMに出てませんからスポンサーの問題じゃなくて、電通、の問題です。日本のTV業界は電通に支配されていて、電通の意向に逆らえば、テレビ番組に出れなくなるから問題なんです。
          しかもその電通が、だいの安倍応援団だから困ったものなのです。
          CMにはローラは相変わらず出まくりです。
          何度も言いますが、問題なのはバラエティー番組への露出が一切なくなったということです。
          つまり安倍批判をすると、電通が業界プロデューサーを通じて、サイレント制裁をするのです。

          >自民党にも言えます、昔は・・・の件ですが、>何のことを仰ってるのかわからない<

          わかりませんか?

          わかるでしょう(笑)
          あちこちで言われてますよ、最近の自民党は批判を許せない体質になってきたって。
          まあ、原因は小選挙区制でしょう。
          昔のような中選挙区で派閥政治だったら、いまでも異論批判が自民党議員同士で飛び交ってた。
          もうちょっと日本のニュースに目を通してください。
          普通、わかると思いますから。

          >メジャーリーグでもNFLでも、たたくさんいましたっけ?メジャーリーグは一人しかいなかったのでは?<

          えっ、そうでしたっけ、だったらすいません。
          でも、アメフトの方は数人いましたよね。
          写真で見ました。

          >NFLの方は起立を義務づけた・・・<

          そうですね、その代わり、起立したくない人は、ベンチにいることができるようになりましたよね、ベンチじゃなくて控室でしたっけ、このように、ちゃんと少数派にもケアしてるのがアメリカじゃないんですか?
          チキンサラダさんは、本当にアメリカ在住なんですか?

          >アメリカなら有名人やスポーツ選手が政治的発言してリスクがないなんて幻想を持たないようにしましょう<

          本当に幻想なんですか?
          貴方はアメリカに住んでるってだけで、なぜアメリカ全体がわかったような事が言えるのですか?
          私は日本に50年以上住んでるのに、いまだに日本のことがさっぱりわからない。
          ただ、いろいろ読んだら、なんかそれっぽいことは言えるんですが、でもね、それやったら、最近の日本の若者は、そういう人たちのことをこう言うんですよ、ニワカって(笑)

          >イチローの国民栄誉賞・・・それ主題と関係なくないですか?<

          そうですか?見解の相違ですね。
          そういうときは想像力を働かせましょう。
          決して無関係じゃないですよ。
          私の筆力不足は認めます(笑)

          >日本の学校で国歌斉唱をしなくても罰せられることはないですが・・・そんなことする子供いそうにないですし・・・<

          あの~ここは子供のことを言ってるのじゃなくて、教職員のことを言ってるのです。
          更に言わせてもらいますと、何度もすいませんが、なぜ米国の学校が、全てそうだと思えてしまうのでしょうか?
          人間の目は2つしかないのですよ。
          ご自分が見たものより見てないものの方がはるかに多いことを忘れていませんか?

          更に昭和の昔なら、米国在住の方は多少は説得力をもったかもしれませんが、今は時代が違います。
          若い者なんか、海外留学なんかしたくないって方が多数派なんですよ。
          我々の時代とは全然違うのです。

          まあこれだけ通信が発達してしまうと、地球の裏側でもスマホで映像見ながら話ができてしまいます。
          私も1990年代に2年ほど東南アジアで仕事してましたけど、あの頃と今とじゃ、海外の近さが全然違う。
          ちょっと現地が長いからって、それだけでその国のコミュニティーがわかるほど民族って浅くはないでしょう。

          世界の見識が広い人が、深く知っているとは限らない。
          私は日本人同士ですら、いえ血縁同士ですら、難しいんです
          根本的にわからないことの方が多いということを知っていた方がいいと思います。

          >ローラーもテレビに出れなくなったんですか、頭が弱そうですからね、政治的発言なんてどこの国もご法度だろうに、日本はそこのところが緩めだから彼女はそのリスクが理解できてなかった<

          これを読むと、ローラは頭が弱そうだから、政治的発言をしたと思ってらっしゃるようですね。

          たしかにそうかもしれませんが、だからといって、政治的発言をしない芸能人が、ローラーより賢いとは思ってないですよね、念のためです。

          だって、日本の芸能人のほとんどは、たぶん、何も考えていませんから(笑)
          ただマネージャーに言うがまま。
          言うな、と言われたら、政治的発言はしない、それだけの人がたくさんいますので。

          それよりも、私は日本では安倍政権を批判した有名人だけが炎上する現象がおかしいといったニュースに賛同したわけですよね。

          それは政権側のとある団体が、バイトでネット上の世論誘導をやってるからじゃないか?と自分の意見を言ったわけです。

          それに対して、アメリカでは有名人の政治的発言は普通しないものだから、リスク管理が甘い、もしそんな発言したら炎上するのは当たり前、ちょっと、ずれてますよね。

          別に、政治的な発言が炎上するなら、右も左も平等に炎上すればいいわけです。

          右は炎上しないのだから、左も炎上しないだろうと考えるのは、いたってノーマルじゃなかろうか?

          しかし、今の日本は安倍応援団が徹底的にガナリたて、政権批判を許さない、安倍はお腹が弱い、といっただけで、百田尚樹が佐藤浩市を叩くって、異常だろ。

          そこに、ローラの頭が弱そうだのと、なぜ、そういう方向に話が進むのか?
          アメリカでは政治的発言はリスクを伴うとか、それぐらい覚悟しろとか、バカだとか、頭が弱いとか、まあ、2重3重に、ピントが外れた返信を頂いたので、私もこの返信に、多少は失礼な言葉遣いがあったことをお許しください。

        3. チキンサラダ より:

          カニ太郎さん、

          カニ太郎さんのコメントは他の人にはない面白い点があり、だからこそ私は時間を割いてお答えしているのですが、同時に論の飛躍やすりかえ、決めつけ、そして断片が世界のすべてだと思いこんでる部分が多々あります。はっきりいって、かなり幼稚です。
          あまりこういのが続くと答える気を失います。

          > 洒落が通じない人ですね

          すいません、興味ありません。残念ながら、カニ太郎さんは都合が悪くなると話をそらしているだけのように見えます。

          「沖縄はもともと中国から取ったんでしょ」
          「大麻合法化しようぜ」
          「石破さんと安倍さんより芸人のおれのほうがまとも」
          「安倍さんはアメリカに擦り寄ってる」
          東日本大震災で大きな被害を受けた福島県・浪江町を「なくなる町」と発言

          これ読んで、レベル高いと思います?

          > 何を基準にしたレベルなのか

          記憶力大丈夫ですか?テイラー・スウィフトやメリル・ストリープなどのアメリカの有名人と比較し始めたのはカニ太郎さんですよ。

          メリル・ストリープの政権批判はこういうものです。

          Hollywood is crawling with outsiders and foreigners and if we kick them all out, you’ll have nothing to watch but football and mixed martial arts, which are not the arts
          「ハリウッドとはアウトサイダーや外国人がたくさん居る場所です。もし、彼らを皆追い出してしまったら、見るものが何もなくなってしまいます。残るのはフットボールとか異種格闘技とか芸術ではないものですね。」

          ウーマン村本は予備知識もなく、思いつきで手当たり次第かみついているだけ。
          メリル・ストリープはハリウッド全体の繁栄、そして視聴者にとって何が良いかを考えた上で、ロジカルにかつ婉曲に政権批判をしています。
          これ、全然レベルの差が雲泥というか、比べること自体失礼だと思いませんか?

          > 村本はちゃんと覚悟して発言してるから、干されても相変わらず左翼思想のままなんですよ。

          じゃあ、彼が干されてるのは彼の本望なので、周囲がどうこう言うのもおかしいですよね。

          > さんまやたけしや松本人志が認めてるわけですから

          他の人に面白いからと言って自分に面白いとは限りません。笑いのツボは人によって違います。そんなこともわかりませんか?
          そして、漫才が面白いかどうかは、ここの主題に関係ないですよね。カニ太郎さんは必死で話をそらしたがってるだけのように見えます。

          > 電通の意向に逆らえば、テレビ番組に出れなくなるから問題

          それが本当なのかどうか知りませんが、本当だとしても電通の問題であって、日本の文化の問題ではないですね。

          > CMにはローラは相変わらず出まくりです。

          じゃあ、干されてないじゃないですか。CM の取扱いも電通がシェア一位だと思いますけどね。

          > わかりませんか?
          > わかるでしょう(笑)

          すいません、超能力があるわけではないので、カニ太郎さんの頭の中が読めるわけではありません。

          > アメフトの方は数人いましたよね。

          数人は「たくさん」なんですか?

          > 私は日本に50年以上住んでるのに、いまだに日本のことがさっぱりわからない。

          日本のことすらさっぱりわからないのなら、外国であるアメリカのことが、カニ太郎さんにわかるわけもないですね。
          ニュースの断片だけつまみ食いして、アメリカをわかって気になってるのがおかしいと気づきませんか?

          > 貴方はアメリカに住んでるってだけで、なぜアメリカ全体がわかったような事が言えるのですか?

          私もまだまだ知らないことだらけです。でも、例外的な情報だけつまみ食いして、アメリカ全体もそうだと言っているようなカニ太郎さんよりは間違いなくわかってますよw
          住んでると入ってくる情報量がダントツで多いですからね。私はカニ太郎さんに気に入られるためにアメリカに住んでるわけではないので、カニ太郎さんが好むごくごく例外的なニュースをいちいちウォッチしてませんが、アメリカ全体がどういう雰囲気かは、少なくともカニ太郎さんよりは遥かにわかってると思いますよ。

          > これだけ通信が発達してしまうと、地球の裏側でもスマホで映像見ながら話ができてしまいます

          そうですね。でも、カニ太郎さんがアメリカの事情について私より正確に知っているという理由には全くなりませんね。

          > あの~ここは子供のことを言ってるのじゃなくて、教職員のことを言ってるのです。

          中にはとても変わった先生がいて、国歌斉唱したくないという人もいるのかもしれませんが、身の回りではまずいません。
          日本よりもよほど国旗も国歌も尊重されてる国です。
          先生でも生徒でも国旗や国歌に敬意を払わなければ、相当白い目で見られますよ。日本の比ではありません。

          > 根本的にわからないことの方が多いということを知っていた方がいいと思います。

          カニ太郎さんがアメリカのことを全然わかってないということは良くわかりますw

          > ローラは頭が弱そうだから、政治的発言をしたと思ってらっしゃるようですね

          はい、そう思ってますw

          > 安倍政権を批判した有名人だけが炎上する現象

          そうですか? 右翼な発言をしてる人もずいぶん叩かれてるように思いますが。
          いずれにせよ、有名人は政治的な発言をするのはかなりのリスクです。
          アメリカでは、日本以上に政治的な発言をするのは憚れれます。
          言うからには、きちんとした論拠があって覚悟をもって発言する人が多いですけどね。

          > 政権側のとある団体が、バイトでネット上の世論誘導をやってるからじゃないか

          中国は五毛族もといネット紅衛兵がいて、いまや日本でもアメリカでも中国人が共産党政権のために必死に書き込みを続けてますね。
          日本人のブログでも日本語が非常に上手で日本人のふりをして書き込んでいるネット紅衛兵さんらしき人を見かけることがあります。
          そういうネット紅衛兵さんたちは、自分たちがやってるのだから他国の政権もやっているに違いないと発想するんでしょうねw

          あ、安倍政権の話でしたっけ? 日本は民主主義国家だからバイトなんか雇ってたらすぐにネタバレしますよ。

        4. カニ太郎 より:

          チキンサラダさんへ。

          随分、下品な議論になってしまい、申し訳ありません。

          かなり、気分を害したようで、すいませんでした。

          それでは、失礼いたします。

        5. 鞍馬天狗 より:

          カニ太郎さんへ

          こうゆう御仁の相手を、
          カニ太郎が、しちゃダメだよ
          野暮が伝染る

        6. 鞍馬天狗 より:

          チキンサラダさんへ

          カニ太郎さんは、
          めちゃくちゃで、デタラメな人だ

          でも、アンタの100倍優秀だ!

          当てるンだよ!

          カニ太郎は、当てて来た人なんだ
          ソレだけ、アンタの100倍信用できる

        7. チキンサラダ より:

          鞍馬天狗さん、

          > 当てるンだよ!
          > カニ太郎は、当てて来た人なんだ

          日本語になってませんね。何をどう当てたんでしょう?
          興味がありますので、具体的な事例をいくつか示してもらえません?

          ところで、カニ太郎さんのコメントには少々見るべきものもあります。
          少し知的好奇心を刺激されます。
          なので私は自発的にコメントをつけています。

          一方鞍馬天狗さんの場合は、あなたから私に絡んできましたね。それも失礼かつ意味不明で根拠もない中身でw
          全く知的好奇心を刺激されません。

          私の対応が違うのも当然だと思いませんか?

          鞍馬天狗さんとカニ太郎さんには深い関係があるようですがw

        8. チキンサラダ より:

          鞍馬天狗さん、

          > こうゆう御仁の相手を、
          > カニ太郎が、しちゃダメだよ

          コラコラ。あなたの場合は、あなたから私に何度も絡んできたんですよ。
          それも内容のない意味不明かつ失礼な内容のコメントで。

          そして、鞍馬天狗さんが私に「自分が韓国と同じような失礼で嘘ばっかり言ってるさまを何度でも指摘して欲しい」と懇願してきたんですよ。
          私はあなたの求めに応じてあげてるだけです。

          > 伝染る

          それにしても、あなたのレベルの低さ(というか、もはや単なるアラシ)が他の人に伝染らないか心配ですよ。

    3. 名無Uさん より:

      カニ太郎様へ

      ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんですね…
      ウーマン村本は何故、広島朝鮮初中高級学校を訪れたのでしょう?(写真も出ていましたね…)
      ここには、貴兄が好きなデヴィ夫人もかつて訪れていましたね…

      それから、『安倍陣営』の書き込みバイトなど、この日本にはどこにもいませんよ。(ニッコリ)
      安倍総理が試しに、北朝鮮の核開発を容認したとしましょう。その日のうちに、安倍総理は岩屋防衛大臣のようにネット上で大バッシングを受けることになるでしょう。
      まあ、もしコメントマンがいるのなら、それはもっと別物でしょう。貴兄は共産党員が大嫌いだと、はっきり言っているじゃないですか?(ここの部分は信用しますよ…)

      カニ太郎様の視点は、様々な事象を複眼視できる契機となるため、良い訓練材料を提供してくれています。
      しかしまあ、コメントが長くて散漫…
      ここが難点でしょうか?(笑)

  8. epicurian より:

    雑談記事を良いことにぶっこまさせていただきます。

    以前、政府債務の件に関する話で1,000兆円硬貨の書き込みをさせて頂いたときに「それでは日本がジンバブエのようなハイパーインフレに襲われる」とのコメント頂いたように記憶しています。
    しかし、本当にそうなるのでしょうか?

    ジンバブエのハイパーインフレはムガベ大統領の経済政策の失政、主に白人地主からの財産取り上げ等で資本逃避が生じ、為替との兼ね合いで国内通貨のインフレーションが生じて高額額面の通貨を発行せざるを得なくなったものと理解しています。
    同様に戦後直後の日本の円封鎖と新円発行が俎上に上がるようにも思いますが、この時のインフレーションは、外地からの引き上げによる国内での円通貨余りと配給制度の崩壊、国内物流制度の滞り、食料を中心とする生活必需物資の不足により生じたのではないかと考えています。
    つまり、物価に関して言うと、供給が安定している限り、極端なインフレーションは生じないのではないでしょうか?むしろ現状では、人件費が上昇しており、そういった面で価格の上昇はあるかと思いますが、余程の事を場合を除いて、貨幣の供給による物価の上昇ということが私には考えにくいのです。

    貨幣、経済にお詳しい方には一笑の事かもしれませんが、であれば散々に御論破下さい。

    経済学の権威とされるケインズの代表的著書は「雇用、利子および貨幣の一般理論」と邦訳されています。
    詳細は知りませんが、政府支出を増やすことで需要が生じ、やがてその国内の総需要へと波及する、というような理論であったと認識しています。

    そこで貨幣ですが、貴金属の物質的価値をその裏打ちとしていた金貨等の秤量貨幣と、同一価値の金との交換を保証した金本位制での貨幣と、金本位制を脱した状態での貨幣、現在では政府(中央銀行)が発行する貨幣ばかりでなく、暗号通貨や各種ポイント、クレジットカードの与信枠等現実の貨幣ではない通貨流通もあるかと思います。

    政府が直接的に管理できない通貨(価値)が存在している。
    そこで旧来の、或いは過去の事例をそのままに論じてもそぐわないのではないかと感じています。
    全く結論を提示出来ないコメントで恐縮ですが、皆様思う所あればお待ちしています。

    1. チキンサラダ より:

      epicurian さん、

      私は経済が得意というわけでもないですが、誰も答えないようなので。

      > 供給が安定している限り、極端なインフレーションは生じないのではないでしょうか?

      戦間期のドイツのインフレはルール工業地帯に進駐されたことによる生産物の不足、つまり供給側の問題ですね。
      戦後の日本のインフレも生産設備の破壊と流通網、建物を含むインフラの破壊という共有サイドの問題が主因かと思います。

      > 貨幣の供給による物価の上昇ということが私には考えにくいのです

      ヘリコプターマネーによってインフレを起こすことは理論上可能ですね。
      そのうち日本はこれを実行しなくてはいけなくなるかもしれません。

      > 政府が直接的に管理できない通貨(価値)が存在している。

      なんだかそれに関する青臭い論文を大昔に書いた気もするのですが…w

      まず、政府が管理できない通貨は昔からなくはなかったのです。
      タックスヘイブンに逃避する通貨に関しては流通をコントロールできてませんし、
      金や銀の流入を阻止できない=通貨の発行を管理できないこともありました。
      仮想通貨の場合は発行も流通もコントロールできない新たな存在になる可能性はありますが、今のところはなんともわかりませんね。

      > 現実の貨幣ではない通貨流通

      純粋な貨幣だけで経済が完結した時代はとっくに終わっていて、現代の経済学では準貨幣の流通を扱うことは当然です。

      > そこで旧来の、或いは過去の事例をそのままに論じてもそぐわないのではないかと感じています。

      まあ、それはそうなんですが、経済学(を含む社会学)とは元々そういうものなんですよね。
      自然科学と違って実験ができませんから、過去の似た事例を見て未来を予想することしかできないのです。しかも観測効果のようなことが起こりますから予想があたってたのに現実には外れてしまうようなこともありえます。

      私が経済学を少しかじって理解したことは、経済学は勉強しても詮無きものだということですw
      ま、ゲーム理論とか知的好奇心をそそられる要素はたくさんありますけどね。

  9. 匿名 より:

    日韓合意が韓国側の不履行によって破棄されようとしているのは、日本軍の名誉回復の最後のチャンスのような気がします。
    当然破棄されるのであれば日本も合意を撤回しても良いのですから。
    そこまで読んで次の手を考えているのだとしたら、現政権はすごすぎます。
    何としてでも軍の名誉だけは回復してもらいたいです。

  10. ハゲ親爺🐧 より:

    二度に渡り、自ら努力せず外部勢力のお陰で独立させてもらった民族国家が二か国(大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国の二か国は大日本帝国、USA 、USSRにより清朝、大日本帝国から独立、建国されている)ありますが、現在、その野蛮さと未熟な精神から其々、国家運営が危うくなっております。🐧

    第二次朝鮮戦争という形での両国の破綻が、近年中に起こると考えますが、その「破綻処理」は真面目な話、何処がするのでしょう?🐧

    日本もUSAも二度と関わり合いになりたくないと考えているでしょうから、落とし所は、
    現在の中華帝国になるのでしょうか?🐧

    その時に、中華帝国が七千万人に及ぶ民族集団を新たに受け入れる体力があるとは考え辛いので頭数を調整する必要があります。🐧

    中華帝国にこの民族集団を押し付ける為、第二次朝鮮戦争が頭数調整の場になれば日米中露はどうするでしょう?🐧

    私が考えるのは、半島からの脱出を防ぐ為、中露による国境封鎖及び西側諸国(ASEAN諸国を含む)による海上封鎖(両国の海軍殲滅を含む)により朝鮮人同士、徹底的に殺し相いをさせ、西側先進諸国は中華帝国に半島の社会インフラを渡さない為に限定的な空爆(日帝残滓の徹底破壊)を行うのではないでしょうか?🐧

    この民族に三度目の独立及び国家樹立を幇助する勢力が有るとは思えない為、彼等は自らの努力で統一国家を樹立しない限り、第二次朝鮮戦争は終わり無き戦い(中華文化圏得意な部隊同士の交戦はほとんどなく非戦闘員の強姦、虐殺に終始する戦い)になり、彼等のいう「人類史上、類を見ない無慈悲」な同族同士のジェノサイドになるでしょう。🐧

    勿論、ジェノサイド参加勢力は現在の二か国だけではなく、分裂複雑化し国際的な停戦調停(しなくて良い)も難航若しくは不可能になるでしょう。🐧

    不謹慎ですが、此方の都合が付き次第(恐らく、そうなると思います)、初めて貰いたいですね。🐧

    1. 阿野煮鱒 より:

      仰ることに対して各論では疑問があるのですが、心情的・感覚的にツボにはまりました。

      > 終わり無き戦い

      ジョー・ホールドマンですよ。ロバート・ハインラインの『宇宙の戦士』をテンプレートにしつつ、ベトナム戦争を経験してはじめてアメリカ合衆国が会得した厭戦感が込められた名作SFです。

      > ジェノサイド

      オースン・スコット・カード ですよ。映画にもなった『エンダーのゲーム』の続編です。生理・生態を異にする知的生命体どうしが、信頼と不信の間で揺らめきつつ共存共栄を模索する葛藤の描写が見事です。
      え? それはジェノサイドじゃなくてゼノザイドだ? 失礼いたしました。

      これらに朝鮮史を絡めると、得も言われぬ味わいがこみ上げます。何を言っているか判らないと思いますが、分かるように書くともの凄く長くなるので書きません。

      > 「人類史上、類を見ない無慈悲」な同族同士のジェノサイド

      これに勝るものはありません。日本も米国も、恐らくは中国もロシアも、かの民族の後始末はしたくないはずで、セルフ・エスニック・クレンジングしてくれるのが理想です。

      我ながらどす黒いと思います。深淵に見つめ返されないようにしないと。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        阿野煮鱒様

        序でに、半島最後の生き残りに上手く焚き付けてポツダム宣言や日韓基本条約を否定させ日本の請求権を復活させれば良いですね。🐧

        社会インフラは戦争で破壊されて日本に対する山の様な借金(エベレストより遥かに高い山、無いか)だけが残り、民族の復興を妨げる様(変な国際機関からの支援も借金のカタに取り上げる、金銭目的ではなく頭数制限が目的なので交渉もヘチマもなく、軍事力を背景に取立てる)してやれば、更に良いですね。🐧

    2. 老害 より:

      ハゲ親爺さま

      >私が考えるのは、半島からの脱出を防ぐ為、中露による国境封鎖及び西側諸国(ASEAN諸国を含む)による海上封鎖(両国の海軍殲滅を含む)により・・・

      全員を桶に放り込んで蓋ができればいいですね。しかし、現実的には「海上封鎖」は困難ではないでしょうか? 大勢がすり抜けて、我が国へ密入国しそうです。そして、お決まりの「強制連行された」という捏造訴訟へつながりそうです。

      自国内で決着をつけてくれれば結構な話なのですが、自分たちで自国を「ヘル朝鮮」と呼んでいるらしいので、隙あらば出国したがる気がいたします。
      何か妙案がないものでしょうか。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        老害様

        ブルーチームの公船及び民間船舶にも海賊船(密航船)対策にキャリバー50(12,7mm対空機関銃、人体に当たれば身体がちぎれ、至近弾でも衝撃で無線機等が壊れる)に曳航弾(トレーサー、5発に1発の割合で装填、木造船舶等に当たれば、貫通し火災を引き起こす、通常弾は鉄筋コンクリートの壁も貫通する)を装填しておくのはどうですか。🐧

        海上で小型船舶から射撃してもまず当たらないですが、海賊(密航者)をビビらせる事は可能です。🐧

        銃も第二次世界大戦からアメリカで作られており、西側には有り余っています。優秀な武器ですが、西側諸国は、そろそろ基本設計から新しい新型に更新して頂き、危険水域の海賊対策に廻して貰えたら有難いですね。🐧

      2. ハゲ親爺🐧 より:

        朝鮮半島が「ヘル朝鮮」なのは、きっと「日帝残滓」があるからでしょう。🐧

        朝鮮人も含めて世界中の誰もが認める「真理」です。🐧

        日本人は「日帝残滓」の精算により、この状況を是正しなければなりません。🐧

        限定的空爆はまず港湾から始めるべきですね。🐧

        彼等が、民族の総意として「祝辞」を贈ってくれた、東日本大震災時の宮城県女川町の様な状況を、糞便汚染海域全域で展開してあげましょう。🐧

        当然、船舶は焼失するので、ブルーチーム参加国の「友軍の誤射」への恐怖を軽減し、朝鮮人には「日帝残滓の精算」を与える極めて重要な「人道的な処置」です。🐧

        後に残るのは、キャリバー50で引き裂かれるか、儒教世界得意の戦闘と称する事象に身を投じるかを選べる、「素晴らしいパラダイス朝鮮」が待っています。🐧

        尚、空港も同列の扱いとします。🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親爺さま

          コメントありがとうございます。キャリバー50ですか、恐ろしい名機ですね。自分は狙われたくないですが、北の将軍様の処刑に使ってみたらどうでしょう。

          難民が乗り込んだ状態の船を撃つと、動画を捏造してでも、「謝罪と賠償を要求する」と涎を流しながら「自称遺族」が要求してきますね。

          やはり、半島沿岸の小舟を虱潰しに処分しておかないといけないですかね。ご提案いただいた、「日帝残滓」の精算もいいかな。無人の状態の船を、穴だらけにしておく必要がありますね。

        2. ハゲ親爺🐧 より:

          老害様
          北の丸々太った人モドキはどう考えても即死するキャリバー50による射殺は優しさ過ぎます。🐧

          何年にも渡って水と塩だけの生活(別に運動はさせない、体重は現在の1/3を目処)と、飽食の生活(同じく運動はさせない、現在の体重が目処)を繰り返させ、成人病を発生させた上、治療を一切しないで、同じ事を繰り返す、という処刑方法が第一候補。🐧

          第二候補は、胸から下を地面に埋め(足元は早強剤添加コンクリートで固める)、後ろ手に固め、竹のノコギリを用いた鋸引きの刑は如何でしょうか?🐧この場合、ノコギリを引く回数は一人一回、死刑執行人は抽選で決めます。🐧

          なにせ50口径(1/2インチ)の弾は、1発当たりのコストが100円以上するので、経費削減する必要がありますからね。🐧

        3. 老害 より:

          ハゲ親爺さま

          >北の丸々太った人モドキはどう考えても即死するキャリバー50による射殺は優しさ過ぎます。

          仰る通りでした。今までの罪過を考えると、安楽死なんて許されませんね。

          第3候補として、
          「治療をして回復させて、同じ事を繰り返す」というのはいかがでしょうか。
          こうすると、何回でも苦痛を味合わせることができます。

          ムッソリーニの最後は酷かったらしいですが、そんなレベルで済ませてはいけないということですね。

    3. 阿野煮鱒 より:

      夜中に思い立ってもう一つ。

      永井豪の出世作で「ハレンチ学園」というマンガがありました。私が思春期にもならない昔に読んだので詳細は忘れましたが、少年誌に許されるギリギリの性的表現を多用しながら、ほのぼのした学校生活や教師と生徒の葛藤や交流を描いた学園ものだと思いきや、終盤では「ハレンチ大戦争」なる殺し合いが始まり、主要キャラクターの大部分が殺されてしまうという驚愕の展開。無辜の人々の平和な日常生活が、特定勢力・権力の思惑で徹底的に蹂躙されかねない危うさを私に植え付けました。

      どこかの国の平和な日常が、ある非突然誰かの思惑で…

  11. がぶりえる より:

    アゴラでこんな記事見つけました

    韓国が全てを失う危機:迫られるファーウェイ問題の選択
    http://agora-web.jp/archives/2039561.html

    中央日報は、「韓国が昨年ファーウェイから購入した装備は約460億円にすぎない反面、ファーウェイが韓国企業から購入した部品は約1兆1500億円に達する。もし韓国が米国の要求通り取り引きを中断すれば、ファーウェイ装備を使っているLGユープラスだけでなく、最大輸出国である中国の比重が高いサムスン電子やSKハイニックス、さらには韓国産業全般に大きな打撃が避けられなくなる状況だ」
    米国のファーウェイ踏み絵待ったなし。結果や如何に。

    1. 七味 より:

      米国を取る →ファーウェイに輸出できなくなっておしまい (lll-ω-)チーン
      中国をとる →ファーウェイが踏んばって部品内製化に成功 →ファーウェイに輸出できなくなっておしまい ナームー(-ノ-)/Ωチーン

      あんまし変わんないけど、後者の方が時間的な余裕があつて、まだマシかな?

      1. がぶりえる より:

        七味様

        お互い煮え湯を飲まされた中央日報の記事の引用で癪ではありますが、韓国の対ファーウェイ向けの輸出入のデータは合ってると思えます。
        米国・中国どちらを選択しても韓国経済終了。このようなケースでは韓国は黙って防風の去るのを待つのいが常です。しかし今回はさらに北朝鮮支援が絡んでますから韓国にとっての災害(私にとっては吉事)に待つ事すら出来ない強力な踏み絵です。もしかしたら韓国にとっては初めての国家間での「解決には痛みを伴う要求される側」の事案なのではと思ったりもしてます。

        1. 匿名 より:

          がぶりえるさん

          返信ありがとうこざいます。おっしゃるとおりかとは思います。
          他の掲示板なんかを見てると、マスコミなんかは、「韓国政府なんとかしろ」なんて意見も載せてるようですが、それも両方にいい顔するってことしか言ってなくて・・・・結局は、どっちつかずになって知らんぷり決め込むんじゃないかなとも思います♪

        2. がぶりえる より:

          匿名様

          レスありがとうございます。
          小生レスあったの気が付きませんでした申し訳ありません。
          >結局は、どっちつかずになって知らんぷり決め込むんじゃないかな
          5G戦争は現在進行形の世界問題のコアの一角ですから、どっちつかずになって知らんぷり(裏でコソコソ)は出来んのではないかとの思いから暴論交じりで書きました。なんせ110憶ドル相当の部品量ですから裏でコソコソやりたくても5G戦争敗北側(米中どちらが敗北者側か興味無いのですが)は相当、根に持つと思いますので。

        3. 七味 より:

          がふりえるさん

          HN入れ忘れでした がぶりえるさんに返信した匿名は、七味だったのですm(_ _)m

        4. 七味 より:

          5G戦争ってどうなるのでしょうね 
          ただ米国が安全保障って言うのはわかる気がするのです バックドアと言うと何やら怪しげだけど、遠隔保守ならむしろあって欲しいのです
          でも、これを悪用されたらシャレになんないのです♪

        5. がぶりえる より:

          七味様

          今仕事から帰ってきたとでレス遅れ申し訳ありません。
          5G戦争ではトランプ大統領はG20の時、歩み寄らなければ更に高い関税をと言ってますし、中国は中国でHuaweiに電子機器メーカ呼んで警告(これ以上やると中國ビジネスから排除する)してますし韓国は政府方針を拒絶(Huawei付くか否かは企業が勝手に決めろ)でメーカー大混乱で無政府状態…

          5G戦争でどちらが勝利しても日本としては仕様も決められない環境で、ただ勝利者の決めた仕様に従うだけで実装が終了するしか道が無いわけで故に「5G戦争どちらが勝つか興味無し」です。
          ただ中国が勝利した場合、ネットから情報抜き取り放題ですので情報偽装技術のツールやVPNでの接続等、通常じゃない接続が日常になりそうですね

        6. 七味 より:

          がぶりえるさん

          返信ありがとうございます 今日は、久しぶりにすっきりと晴れた朝なのです 

          >ネットから情報抜き取り放題
          というのも怖いけど、がぶりえるさんの言うとおりVPN使うなりすれば大丈夫だと思うのです
          ファーウェイ自身も通信経路を暗号化すれば大丈夫って言ってたけど、暗号装置がファーウェイ製じゃなければそのとおりと思うのです

          それよりも、メーカー専用コマンド見たいのがあって、本来は保守目的みたいなまっとうなものだったとしても、使い方によっては、コマンドひとつで全通信網ダウンなんてことができかねないのが怖いと思うのです

          だから、ファーウェイみたいなとこは、中国のコントロールを受けてるから、ダメだって言ってるんだと思うのです

          メンテするとき
          ・管理者権限でログイン
          ・ログやら設定の読み込み
          ・設定の更新
          ・再起動
          →作業終わり、お疲れ様でした

          やらかしたいとき
          ・管理者用パスワードのリフレッシュ
          ・管理者権限でログイン
          ・機器の停止
          →通信網ダウン (•﹏•;ก)アレッ

        7. がぶりえる より:

          七味様

          確かに良い朝ですね。
          七味様は
          >メーカー専用コマンド見たいのがあって、本来は保守目的みたいなまっとうなものだったとしても、使い方によっては、コマンドひとつで全通信網ダウンなんてことができかねないのが怖いと思うのです
          例えば詐欺を考える判りやすいかと思います。
          詐欺の手順は百者百様でで利用媒体も人、メール等、通知書等書類さまざまでしょう。そして詐欺とは不正に相手の金を得たいとの欲(即ち悪意)の手段でしょう。
          全通信網ダウンはこの詐欺の話と同様にNetの世界の悪意の一つにすぎません。それも善意に近い悪意の一つです。例として米国の同時多発テロ時に、日本政府系の米国政府との通信回線を切断された事例があります。これは「同盟国ですらこれかよ」と飲むたびに愚痴る友人からの話で正確ではないかもしれませんが、切断で米国は自己防衛したわけです。

          話を戻してNet悪意と言う点であれば、全通信網ダウンは利用者全体が使用不能となる点で直接的ですが、むしろ「普通に使用させといて端末から交友関係を抜出し、それを悪意(体制批判する人たちが)により選別し、端末利用者を(体制側が)グループ化し、グループの頭を不正な罪状で逮捕しグループを崩壊させる」ほうがより現実的です。例えば詐欺に引っかかる人は、再度詐欺にかかると言いますし使用不能にするのは寧ろ警告的意味合いが強いと思います。中国が5Gを取るとはこういった事例(実際中國で起きてる事例を説明してます。これが日本でも起きるとの事です)

        8. 七味 より:

          がぶりえるさん

          ちょっと暑かったけど、過ごしやすい一日でした(*´∇`*)

          >全通信網ダウンはこの詐欺の話と同様にNetの世界の悪意の一つにすぎません。

          おっしゃるとおりだと思います 

          >むしろ「普通に使用させといて端末から交友関係を抜出し、
          なんてことも、ネットワークを抑えておけば、やりやすそうですしね

          >それも善意に近い悪意の一つです。
          そういえば、メーカーの人が善意だかでイロイロやってくれたんだけど、その結果、システム落ちちゃったって経験があったのです 朝までになんとか直ったときは、ただただお布団が恋しかったのです Oo。(。ρω-。)

          閑話休題

          悪いことする人は、いろんな手段を考えるんだろうし、それが国ともなれば民間じゃできない無茶をしたりすることもできそうですものね

          そういった意味では中国みたいな国が5Gを取るなんて、悪夢にしか思えませんね

        9. がぶりえる より:

          七味様

          >そういえば、メーカーの人が善意だかでイロイロやってくれたんだけど、その結果、システム落ちちゃったって経験があったのです 朝までになんとか直ったときは、ただただお布団が恋しかったのです Oo。(。ρω-。)
          それは大変でした。メーカの人も悪意ではないのですが段々ドツボにハマるというヤツで混乱が混乱を呼ぶケースで落し処を間違えるのは良くあります。

          >そういった意味では中国みたいな国が5Gを取るなんて、悪夢にしか思えませんね
          それでも中国が勝ったらそのインフラに乗らないと、スマホでは携帯の様にガラパゴス化しますからね。そして自己防衛のソフトが売れるとなるのでしょうね。
          故に、どちらが勝つかには興味はないとなります。

      2. りょうちん より:

        GoogleやAppleが米国政府機関の要請に応じて端末のロック解除した実績があるんですがそれの拡大版なんですよね。>HUAWEI問題
        Appleがちょっと抵抗して見せたことがニュースになるくらいw。

        まあダブスタなんて米国のいつものことですけど。

        1. がぶりえる より:

          りょうちん様

          ひさしぶりです。この頃仕事の関係で旬の話題についてけなくなっています。
          色々ご迷惑おかけしたみたいで申し訳ありません。
          HUAWEI問題の本質は確かにその通りですが、米国→米国内企業の身内同士の話と米国→他国家との話では、その位相も異なって来るのは当然ですし新冷戦時代の始まりを目にしているのではないかと歴史上の興味から現在注視しているのが実情です。
          そして韓国は国家としての判断を各企業に好きにやれと丸投げしたみたいですし最早、無政府状態なぞと言ってるのもチラホラ目に付きます。とにかく韓国という国家は自らの痛みに対して、とことん判断不能となる国である事を露呈してるわけですし、せめて日本の安保闘争で賛成か否か痛みを伴って議論し選択したのと同様に判断してほしいものです。

        2. りょうちん より:

          アメリカこそ、ESTAや電子的な指紋押捺、はては今度から、自分が使用しているSNSのアカウントまで申請って、往事のソ連だってここまでやらなかったぞというような監視社会化しているのに、中国を迫るのは滑稽としか言い様がありません。
          FBIがAppleに圧力をかけた事件だって、あれはあくまで公の正規の手順を踏まれてしまったから拒否するしかなかっただけで、NSAはそれ以前からフリーパスだったようです。

        3. りょうちん より:

          中国を責めるのtypoでしたorz

        4. がぶりえる より:

          りょうちん様

          >往事のソ連だってここまでやらなかったぞというような監視社会化しているのに、中国を責めるの滑稽としか言い様がありません。
          結局はどっちもどっちとは理解します。「まだ米国がマシ」とは思ってます、今香港103万人デモに関連して「整治(矯正)工作」の名の下にインターネットを浄化する取り組みを開始したとの報道が新華社からあり外国メディアのサイトの遮断、中国国内のSNSのアカウント閉鎖も実行中との情報もあります。(今年一杯の運動らしいです)
          基本「違法サイト(犯罪・ポルノ)等の排除」を謳ってますが、「前週末からワシントン・ポスト紙や英ガーディアン紙など複数の海外メディアのサイトが閲覧不能」だそうです。明らかに香港デモの飛び火を警戒しての行動です。
          上記から「中国よりはマシ」とも言えるのではと思います。

  12. 新宿会計士 より:

    自己レスですみません。

    福岡G19…、じゃなかった、G20財相・中銀総裁会合では日韓財相会談も日韓スワップ懇願もなかったようですね。

    明日あたりの当ウェブサイトの話題にするかもしれません。

    メモがわりに読者コメント欄をお借りして申し訳ございませんでした、いったんは失礼いたします。

  13. 新宿会計士 より:

    連投失礼いたします。

    「韓国大法院(最高裁)が三菱重工業に、韓国人の強制徴用被害者や朝鮮女子勤労挺身隊員らへの賠償を命じた判決を巡り、原告側が同社を訪れる訪問団を募集していることが9日、分かった。」

    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190609001100882?section=japan-relationship/index
    聯合ニュース 2019.06.09 16:11

    この記事も大事ですね。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      会計士様

      何故、訪問団を募集するのでしょう?🐧

      論理的整合性は、朝鮮半島から出て糞便汚染海域を越えたら必要になると考えられないのでしょう。🐧

      朝鮮人に、其を言っても解らないでしょうから、この様な事を一つ一つ世界中に晒して、嗤い者にしてやるのも一興ですね。🐧

      やがて、人の世(ホモ・サピエンスの世界)の津々浦々まで朝鮮人の本性がしれわたるでしょう。🐧

  14. 通りすがりの中国地方人 より:

    韓国関係をネットで調べていたところ、新宿会計士さんの記事にたどり着きました。

    毎日記事を拝見しておりますが、日韓関係について、
    まず韓国の実態を私見として下記と感じております。

    ■韓国内左派と呼ばれる方々
    ・左派と言いながら、実態は最右強硬派(偏狭な民族主義者、小中華思想信奉者)
    ・左派の歴史認識は被害者の立場(これは韓国内政治家全体の同意事項)
    ・反米反日親北
    ■韓国内右派と呼ばれる方々
    ・右派の歴史認識は被害者の立場(これは韓国内政治家全体の同意事項)
    ・用米用日反北
    ・資本主義、自由主義(どちらもなんちゃってで贋物)

    ■韓国の現状
    ・映画「ムクゲの花が咲きました」の実現を狙っている?
    ・北朝鮮共々、李朝を思い起こさせる(市民運動家なる者が事実上の特権階級に近づいている)
    ・国際法意識の欠如
     →日本は明治維新後に欧米諸国と不暴動条約の改正と関税自主権の回復のため欧米諸国と交渉を行い、
      自力で改正と回復を成し遂げた実績がありますが、朝鮮半島両国にはその実績が無い。
      よって、国際法の強さ、怖さが頭で理解したつもりでも腹に落ちてないと思われます。
      (だから、国際法無視、軽視な手段が取れると思われます。)
    ・コウモリ外交は強国に挟まれた弱小国家の悲哀ですが、本気で国として自立する気は無いと感じます。
     →「属国自主」が適語と感じます。

    では、日本はどうすべきなのか?はまだ色々あって考えがまとまりませんが、
    「教えず、近づかず」は必須事項では無いかと思っている今日このごろです。

    駄文失礼しました。

  15. 元左派系?の初老 より:

    過去の私見の繰り返しですみません。『日本が売られる・・堤未果・・幻冬舎発行』を読んでの思いです。TPP?グローバル化?誰の為?
    何でそうするの!やはり現世は暗く感じられます。人間の善的進化は、可能なのでしょうか?
    以下、本の内容に関した思いと紹介。
    ・著者は、我々の知らないとこで起こっている脅威について警告しています。
    欧米の多国籍企業?投資家?ウオール街?影の地球支配層?(ロスチャイルド家、ユダヤ資本?等)による、日本や各国の政治層との共同隊の静かな破壊工作?
    (注)影の地球支配層は、私の追加
    本当なんでしょうか?まんざら嘘でもないと思えます。所詮一般国民は、彼等の為の道具/操り人形に過ぎないのでしょうか?善政なんて期待する方が無理なんでしょうか?
    ・2015年時点、イラクからの帰還兵ジェラルド・ブレイザの思い
    ・日本には前から行きたかった、水と安全がタダで、どこへ行っても美味しい食べ物があるなんて最高だ。災害の時でも略奪しないで行儀よく列に並ぶ日本人の姿をネットで見た時は衝撃的だった。
    ・病気になると破産するリスクがあるアメリカにいるより、日本で仕事を見つける方が心配なく暮らせるだろう。
    ・アメリカでは、保育も介護も学校も病院も、今じゃまともに暮らすためのものが全て贅沢品になっているから。売国政府が俺たち国民の生活に値札をつけて、ウオール街と企業に売りまくっているからね。
    ・著者の補足/売国とは、自国民の命や安全や暮らしに関わる、水道、農地、種子、警察、消防、物流、教育福祉、医療、土地などのモノやサービスを安定供給する責任を放棄して、市場を開放し、外国人にビジネスとして差し出すことだ。
    ・著者の私見/冷戦後、戦争の舞台は金融市場へと移り、デリバティブがあらゆるものを国境を越えた投資商品にした。エネルギー、温暖化ガス排出権、国家の破産、食料、水などが投機の対象になり、外交では他国への攻撃力を持つ新しい大量破壊兵器になる。
    ・多国籍企業群は民間商品だけではなく公共財産にも触手を伸ばし、土地や水道、空港に鉄道、森林や学校、病院、刑務所、福祉施設に老人ホームなどがオークションにかけられ、最高値で落札した企業の手に落ちるようになった。

  16. 新宿会計士 より:

    再び自己コメントをお許しください。

    【コラム】トランプが習近平に敗北するならば=韓国(2019年06月10日11時38分付 中央日報日本語版より)

    リンク先の記事の末尾に日韓通貨スワップなんて単語が唐突に出て来ます。
    用日派メディアである中央日報としては、よっぽど困っているんですかね。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      明日にでも、この難解で哲学的な理解不能の文章らしき物を、🐧にも理解できる様にして頂ければ幸いです。🐧

      🐧のハゲ頭では、意味が全くわかりません。🐧

    2. なんちゃん より:

      「米中対立で間に挟まる韓国は、
      中途半端はダメなんだけど、
      中途半端な方法しか思いつかないね。
      とりあえず、日韓通貨スワップ復元して金融危機には備えとこうか。」

      ってとこですかね。

      知ってること書きならべてるだけにも見えますが・・・

  17. ハゲ親爺🐧 より:

    ロンドンで現地時間の6月11日にライダイハン像(ライダイハンとその母親)が公開されるそうです。🐧

    ヘリコプターの飛び交う大東亜戦争の戦場に日本軍により強制連行された二十万人の乙女という「遠征職業売春婦」失礼、「軍隊追っかけ婬売」えぇ~なんだたっけ?🐧
    あぁー「従軍慰安婦」「日本軍の姓奴隷」ね。🐧

    この様な証拠の無い(逆に彼女等が遠征職業売春婦であった事実を証明する給与明細書等が多数存在する)ウリナラファンタジーを喚き散らす朝鮮ゴブリンどもは、ベトナムでの良民強姦虐殺(証拠としてあまりに憐れなライダイハンとその母親が多数生存している)の冷厳な事実に如何に向き合うのか?🐧

    世界は証拠の無い「嘘」と、証拠の揃っている「事実」の対比を通じて朝鮮ゴブリンどもにどの様な審判を下すのか?🐧

  18. ハゲ親爺🐧 より:

    なんちゃん様
    後で、ネタにしようと思ったのにぃ~🐧

    1. なんちゃん より:

      ああーー、ゴメンナサイ!

      ああいう難解な文章にトライするの、割と好きなもんで・・・
      やっちゃいました。m(__)m

    2. なんちゃん より:

      ハゲ親爺さん

      ハゲ親爺さんに解説して教えてあげてる、みたいになってましたね。
      そんな、おこがましいことを考えていたわけじゃなく、単に記事に食いついただけです。

      そこのとこ、誤解なきよう・・・m(__)m

  19. 田舎人 より:

    本日のNHK午後7時のニュース。イージス・アショアの秋田市での説明会の件。
    防衛省の地区担当次長が居眠りしたとかで、プロ市民と思われる男が追及、おまえは寝てただろうと・・・、見苦しいことこの上ない。
    配備適地の調査にミスがあった(他にも適地があったらしいのですが)ということで、説明会が行われたようですが・・。
    指摘された担当者も、連日、徹夜に近い状態だったかもしれず、また、何か体調に異変があるのかもしれませんが、やはりここは気を張らなければならないところ、一瞬うとうとしようものなら、第三国の意を受けた(?)活動家市民に攻撃されるのはわかりきったこと。脇が甘いと言わざるを得ません。
    担当者の苦労など、そんなこと知ったこっちゃないのが連中。
    それよりもなによりも、このことを鬼の首を取ったかのように報道したNHKはもっと悪質。
    人間の体調や生理現象とも関係のある居眠りはよくあること、これが悪いというなら謝るしかないが、それでも対象者の顔をさらし報道する姿勢は異常だ!
    NHKは、わかっていながら密かに国益毀損に加担している。潰すべきである。

    1. りょうちん より:

      ネット時代にプロ市民はすぐに身バレするんですがねえ・・・。

      https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180826/soc1808260004-n1.html
      「プロ市民」登場で報ステ炎上 元共産党議員の肩書に触れず 評論家・屋山太郎氏「報道詐欺、印象操作だ」

      こんなネタもありました。

      https://politicsenter.com/1472.html
      イージスアショア反対運動に共産党やプロ市民!電波障害も?電磁波より怖い!

      祝島の件は本当にヒドイですねw

      まだ原発反対は心情的に理解は可能なんですがイージスアショアに関しては科学的に反対する根拠は何なんでしょうか。
      もっともイージスアショアのレーダー選定は相当きな臭いです。
      イージス艦での実績のあるSPY系列のレイセオンの最新型SPY-6とロッキードマーティンのLMSSRという最新型のレーダーで競っていて、どうもトップダウンでLMSSRに決まった様なのですが、この選定が詐欺同然。
      最近のFMS増加で日本の防衛産業が経営危機になったので、LM社は最初は富士通にGaN素子を作らせるからLMSSRにしろと言って採用させたのですが、掌クルーで反故にしました。
      しかも未完成のLMSSRのテストサイトはハワイに日本のお金で建設しろという始末。
      この決定をしたのはちなみに、なぜかネトウヨに人気の高い小野寺前防衛相ですよ。
      私はMD装備自体がまったくのムダだと思っている派なのでどうでもいいと思っていますが。

      1. 田舎人 より:

        コメントありがとうございます。
        私も、MDはあまり効果がない、と言いますか、複数弾頭や軌道変更、飽和攻撃にはとても耐えられないと思っています。
        これらに確実に対処できる方法はないようですし、相当お金もかかりますので。もしかしたら、米国等に表に出ていない新技術があるかもしれませんが。とりあえず何もしないよりはましということなのでしょうか。 
        いろいろな考え方があると思いますが、日本を取り巻く緊張感高まる国際情勢をみると、我が国もミサイルを多数保有し、核の使用もできる状態にしておかなければ、いざというときに国土や国民の命を守ることはできない、と私は思っています・・・実現可能性は低いでしょうが・・・。
        いずれにしても、プロ市民・運動団体の理不尽な活動を野放しにし、それを受け入れるような風潮ができあがってしまうと取り返しのつかない事態を招くおそれがあります。
        彼らのプロパガンダに惑わされないよう、普通の市民が自虐史観等にとらわれず、自らの身を守るすべをきちんと考えられるような状況をつくっていくことが喫緊の課題だと思っています。
        駄文にて失礼しました。

        1. りょうちん より:

          MDは、米国の様に莫大な軍事費を計上した上で、MDも通常戦力も(ついでに米国の場合は核も)というのであればいいのですが、日本の場合、軍事予算を増やさないでMDにお金を突っ込むので通常戦力の装備調達や人員確保が難しくなるのが致命的なのです。
          SM-3AブロックIIBの開発にはジャパンマネーを当て込みましたし、お付き合い上しょうが無いところはありましたが、イージスアショアの未完成のレーダーの開発費まで負担するのはさすがに草。

  20. 鞍馬天狗 より:

    BlobFishさんからの情報です
    http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/kyohi.html
    勝手にリンクして申し訳ありません、ですが、
    入国・帰国手続<上陸拒否事由(入管法第5条)>
    https://shinjukuacc.com/20190610-03/comment-page-1/#comment-36591
    を、厳格に運用すれば、
    結構なコトが出来そうです

  21. なんちゃん より:

    年金は安倍政権の鬼門? 「老後2千万円」野党争点化へ(朝日)
    https://www.asahi.com/articles/ASM6B51DLM6BUTFK012.html

    金融庁の報告書に2000万円不足って書いてあったことをもって、「年金が100年安心がウソだった」ってことで、立憲さんは参院選の争点にするんだそうです。

    争点?

    争点にするんだったら、是非、100年安心な あるべき年金制度の姿、現状からの改善方法を、具体的に提示してほしいもんです。是非見てみたい。

    もう一つ。「100年安心がウソだった」てのも、彼らは金融庁の報告書に書かれたのを読んで、初めて気づいたようです。
    つまり、今までは、100年安心の年金制度だったと、思っていたようです。

    なんちゅうか、どっちに転んでもスジが悪い・・・

    争点にしたければすればいいんじゃない? と思います。

    1. りょうちん より:

      https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf

      これ「老後も100まで贅沢に生きたいなら2000万円必要だよ」と言ってるだけなんですよね・・・。
      国会でR4が噛みついている姿を見て大変不快になりました。

      安倍首相の答弁も馬鹿すぎたのが更に輪をかけましたが・・・。

      1. なんちゃん より:

        不快と言えば、いつも息巻いているこの方も。

        https://www.excite.co.jp/news/article/Mainichi_20190611k0000m010083000c/

        こういう意味不明なやり取りを「論戦」「攻防」と伝える、大手マスゴミ政治部界隈のテンプレ記者連中も、彼らに燃料を注入している諸悪の根源とも思います。
        マッチポンプで商売回してるだけという。

        https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201906/CK2019061302000135.html

  22. 七味 より:

    お昼のニュースで麻生さんが受け取らないって言ってたというのを見ました

    報告書の位置付けとか、良くわかんないのですが、受け取った上で「読んだけど、こんなのダメだ!政策とかの参考にはならない」とか言うのが筋なんじゃないのかな?と思いました

  23. 山の国から より:

    なかなか面白い動画を見つけたのでご紹介
    辺野古移設反対派に意見を出してみた親父の話「ゆっくり考察」
    内容(後半)は「もし米軍が日本から撤退したら」の考察
    youtube版
    https://www.youtube.com/watch?v=l64lOTHw664
    ニコニコ動画版
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm35252261

    前提が思考実験として面白く、投稿者の考察が予想以上に過激でした。

  24. なんちゃん より:

    新宿会計士さん

    これ、スパムコメントじゃないです?
    フィルター通過しちゃったんですかね?

    1. 新宿会計士 より:

      なんちゃん 様

      いつもコメントありがとうございます。

      やはりスパム・コメントが多いためでしょうか、ときどきスパム・コメントが判定プラグインをすり抜けてしまいます。困った問題ですね。

      いずれにせよ、スパムらしきものを見かけたときには、当ウェブサイトとしても発見次第駆除しますので、絶対にリンクを踏まず、放置してください。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  25. チキンサラダ より:

    りょうちんさま、

    さすがに中国の監視と同じにするのは可愛そうでは?

    # カバレージ
    * 中国: 全国民の全行動
    * アメリカ: 重点マークの一部の人間の一部の通信だけ

    # 企業の姿勢
    * 中国: 政府の開示要求には絶対服従
    * アメリカ: 時には政府に逆らって顧客のプライバシーを守ることもある

    質も量も段違いですよ。

    特に今は GDPR があるから、グローバルな会社だと個人情報は、なるべく取得もしないし保存もしません。製品が少々不便になっても、個人情報を取得や保存するのに社内の承認を取るのが面倒なので、開発現場がやりたがらなくなってるんですよ。

    個人情報抜きまくりの中国とは一緒にされたくないなあw

  26. りょうちん より:

    いや

    >* アメリカ: 時には政府に逆らって顧客のプライバシーを守ることもある

    表玄関から来られたら拒否する姿勢を見せますよ。

    AppleとFBIが対立構造になったときにイスラエルの企業CellebriteがAppleに頼らなくてもハッキングできるツールを提供したなんてできすぎでしょうw。

    NSAのスクレイピングはそもそも企業が認識する以前階層のストリ-ムを対象にしていますし。
    NSAは未だにTorを解析できないけど、Torを使う人間をソーシャルハッキングするそうで。

    1. チキンサラダ より:

      りょうちんさま、

      > 表玄関から来られたら拒否する姿勢を見せますよ。

      それだけでも大きな違いですよ。政府からすれば、無尽蔵にいくらでも情報をとれるのと、いちいち企業と交渉しないといけないのでは大きな違いです。政府のリソースや企業の対応には限界がありますから、政府が取得できる情報は大きく限られます。

      また、私は多少内部事情を知ってますが、本当に拒否する場合があります。
      更に言うと、最近では個人情報に関わるものは極力収集、保存すらしないので、政府が取得しようと思ってもそもそも我々が持ってないケースが多いです。
      最近は社内のエンジニアでさえ、顧客が我々の製品を使って行っている会話を見れないんですよ。

      我々からすれば、日本のIT企業のプライバシー管理さえ、恐ろしく甘いです。
      ましてや、全部見放題の中国企業と一緒にされるのは甚だ心外です。

      * 政府のアグレッシブさ 中国 >> 米国 > 日本
      * 企業のプライバシー管理のいい加減さ 中国 > 日本 >> 米国

      > Appleに頼らなくてもハッキングできるツールを提供したなんてできすぎでしょうw

      あれは完全に出来レースですね。ただ、Apple は、まだヘタレな方ですよ。うちの会社だったら突っぱねたと思います。

      > NSAのスクレイピングはそもそも企業が認識する以前階層のストリ-ムを対象にしていますし。

      そこが大きく違う点ですよ。アプリケーションレイヤで全部情報がとれるものに比べれば、低位レイヤで得られる情報なんて断片的です。それをつなぎ合わせるのは容易ではありませんし、復元できる情報がかなり限られます。

      そもそも NSA がスクレイピングしているのは、ごく一部のユーザですし。全国民にユニークIDをつけて全行動を監視しようとする中国とは網羅性が全く違いますよ。

      > NSAは未だにTorを解析できないけど、Torを使う人間をソーシャルハッキングするそうで。

      ソーシャルハッキングは有用ですね。でも、スケールは全くしません。つまり、そこが限界ですよ。
      マークした人間に関してはかなりの情報をとりますが、数で言えば微々たるものになります。

      たとえて言えば、ナイフを持っていれば人を殺せるわけですけど、殺せる人は所詮数人レベルです。人間の体力には限界があります。
      でも、核爆弾を持っていれば都市の住人をすべて丸殺しできるわけですね。スケールするかしないかはそれくらいの差を産みます。
      (もっとも、ターゲットとしてマークされた人間に関しては、取得されてしまう情報にはさほど大きな違いはないかもしれません。)

      アメリカ政府が何も監視してないと思っている人がいれば、それはめでたすぎですが、一方アメリカ政府と中国政府の監視が同レベルや近いレベルと思われているのであれば、それははっきり言って大間違いです。

      1. りょうちん より:

        NSAは「何でも見られる」けど、膨大なデータの中から「何を見たらいいのか」が大きな技術的課題だそうで。
        その辺をAIで行うとセルフスワッティングや、圧力釜の購入を検討している主婦がテロリストになる。

        >一方アメリカ政府と中国政府の監視が同レベルや近いレベルと思われているのであれば、それははっきり言って大間違いです。

        ええ、数万人(下手すると数十万人?)規模で人力で検閲している国と同等のはずはありませんw

        1. チキンサラダ より:

          りょうちんさん、

          > NSAは「何でも見られる」けど、膨大なデータの中から「何を見たらいいのか」が大きな技術的課題だそうで。

          そのとおりです。そこがポイントです。なんでも見れることと(それでも中国政府が見れるものに比べれば、遥かに小さい範囲のものしか見れないのですが)、有用な情報が得られるかは全くの別の問題なのですよ。

          > その辺をAIで行うとセルフスワッティングや、圧力釜の購入を検討している主婦がテロリストになる。

          機械学習が有効に働くには、明確な問題設定と十分なトレーニングが必要です。また、問題設定は客観的な問題設定が必要です。

          たとえば「悪い奴らを見つけ出せ」では全くうまくいきません。「悪い奴」とはどういう存在なのか主観的すぎて明瞭ではないからです。テロリストはもちろん悪い人でしょうけど、万引き犯も悪い人です。でも、国レベルで扱う悪人ではありません。女の子を泣かせる色男も「悪い奴」かもしれませんが犯罪者ではないでしょうし、むしろ大多数の女の子には歓迎される存在かもしれません。安倍首相は左翼に言わせれば人類史上稀に見る超極悪人なのでしょうけど、半数以上の日本国民にとっては民主党の首相より遥かにマシな、むしろ良い政治家でしょう。こういう主観的な問題設定では機械学習はうまくいきません。機械学習に慣れない人たちがよくやるミスです。

          一方、「どういう言葉を発する人間は、その後政治犯として逮捕されるか」という問題設定なら明確です。既に政治犯として捕まった人間(でっちあげあげで捕まえた人間は除く)と、その人間の過去の記録を学習させればよいだけです。

          また、機械学習の学習曲線は急激でして、最初はかなり間抜けな回答をだしますが、それを間違いだとトレーニングし直すことによって、答えの精度は急激にあがっていきます。つまり、早くつかい始めれば始めるほど、機械学習は効果を発揮します。そして、機械学習をトレーニングするデータ、そして答えを入力する人間は多ければ多いほど有効です。(機械学習を有効に使うには、大量人間のリソースが必要だというというのは素人の思い込みと逆なので理解してもらいにくいのですが、機械学習を触ったことある方なら、わかってくれるかと思います。)

          そして中国はそのいずれでも圧倒的に他国より有利です。

          > ええ、数万人(下手すると数十万人?)規模で人力で検閲している国と同等のはずはありませんw

          はい、中国政府傘下の IT 部門の人員もすごいですが、最近ではネット紅衛兵のように普通の中国人が自ら望んで検閲してますし、監視には機械学習も取り入れてきているようです。
          機械学習は最初は間抜けな結果を出しますが、トレーニングを積むことで学習の成果は急激にあがっていきます。また中国の場合はトレーニングするためのデータも潤沢、トレーニングを行うための人間の数も十分です。今はかなり精度で有用に活用されてる分野が多くあると見て間違いないでしょう。

          機械学習を用いた国民の監視は、現在のIT技術と中国の強みを最も生かせる分野ですね。

  27. 新宿会計士 より:

    雑談の流れを無視して、全然関係ない話題を1つ。

    先ほど、「新宿会計士」のツイッターアカウント( https://twitter.com/shinjukuacc/ )のフォロワー数が1000人に達したようです。

    主に当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』の宣伝をするために開設しているだけの、大して中身のないアカウントであるにも関わらず、多くの方々にフォローしていただけるのは嬉しい限りです。

    いずれにせよ、「読んで下さった方々の知的好奇心を刺激すること」という、ウェブサイト当初の初心を忘れず、気を引き締めてウェブ評論活動に取り組んでまいりたいと思います。

    引き続き、当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    新宿会計士

    1. りょうちん より:

      ちょっと気になっていたんですが、ツィッターだと煽り耐性の閾値が低くなっていませんか。

      1. 新宿会計士 より:

        りょうちん 様

        いつもコメントありがとうございます。

        >ツィッターだと煽り耐性の閾値が低くなっていませんか。

        そう見えますか?(笑)
        私はいつもの私ですよ(笑)

        引き続きご愛読とお気軽なコメントをよろしくお願いいたします。

        1. 匿名 より:

          この場合は他からどう見えるのかということが重要そうですね。
          汚いもの(韓国)をみすぎていると知らぬ間に穢れがうつるということは
          ないとは言えないと思います。
          自然をみたりしてリセットするのもいいかもしれませんね。
          日本には物忌みという風習があります。

    2. ポプラン より:

      おめでとうございます。

    3. 田舎人 より:

      頑張ってください。

  28. 七味 より:

    他所でみかけたものなんですが、一言言いたくなったのですm(_ _)m

    >「相手が『もういい』と言うまでは真の謝罪が行われたと見なすことはできない」
    なんてことを鳩山元首相がおっしゃったそうです

    あなたの言う「相手」って誰なのでしょうか?韓国政府だったら、慰安婦合意結んで「もういい」って言ってましたよね プン(。•ˇ₃ˇ•。)プン

    それとも個々の韓国人なのですか? そんなの次々に生まれてくるんだから、全ての人が「もういい」って言うことなんて、未来永劫来ないじゃないですか ヽ(`Д´)
    結局「真の謝罪」なんて実現不可能だってことを言いたいのですか? 
    だったら、そんな出来もしないことを求められてまで、許して貰う必要なんてないと思うのです

    単に利害関係だけでお付き合いするので十分だと思うのです

    どんな内心を持ってようが、それは自由なのです 心の中で蛇蝎のごとく嫌われてたって、表面上ちゃんとした行動さえとってくれれば、それでいいのです ヾ(*`Д´*)ノ”

    板汚し、失礼いたしましたm(_ _)m

    1. りょうちん より:

      >>「相手が『もういい』と言うまでは真の謝罪が行われたと見なすことはできない」
      >なんてことを鳩山元首相がおっしゃったそうです

      たぶん鳩山元首相だったら、夜討ち朝駆けで謝罪に現れ、職場にも遊興先にも謝罪に現れ土下座、ネットでもツィッターやFacebookのアカウントをフォローして毎時間謝罪は3行以上コメントし、相手が「もう来ないでくれ」と言うか、裁判所から接見禁止令が出るくらいまでしないと真の謝罪ではないと思っています。

      100%善意&本気でw

      1. 七味 より:

        りょうちんさん

        ホントにそう思ってそうですね (´⌓`)(´Д`)ハァ…

        変なのに反応した自分が恥ずかしいのです

    2. 匿名 より:

      ハトの言うことなどまともに相手にする人は日本にはいないと思いますけど。敢えて言うと
      そもそも 併合時代に我が国が朝鮮で為した何に関して謝罪するのでしょうかね? 

  29. 老害 より:

    話題にするのも不快ですが・・・

    韓国の文喜相国会議長が鳩山由紀夫元首相とソウルで会談し、天皇に謝罪を求めた件について謝罪の意を示したそうですね。(既に話題になっていたらごめんなさい)

    この国会議長さん、失礼ながら両生類的な容貌で、見ただけで気分が悪くなっていたのですが、言うことも不遜で(もともと)信用もできないのに、宇宙人と会談してのコメントときたら、信用なんてこれっぽっちもできません。
    そういえば、スターウォーズに出てた、ジャバ・ザ・ハットとかいうのが似ているような。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。